埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 上尾市
  6. 上町
  7. 上尾駅
  8. レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん1

>>500 住民板ユーザーさん1さん

同意。
    戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。
    いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。

2. 502 住民板ユーザーさん3

制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。

問題は、誰がどこにこの話をするのか。

3. 503 住民板ユーザーさん1

今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。

500 住民板ユーザーさん1さん に同意。
    週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。

4. 504 住民板ユーザーさん4

駐車場の利用制限必要ですか?
    ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。

5. 505 マンション住民さん

一番良いのは
    一度予約したら、その予約分が終わるまで
    次の予約が出来ない
    風に出来たら良いと思うのです

6. 506 マンション住民さん

>>504 住民板ユーザーさん4さん
    その機能求めてない

7. 507 中古マンション検討中さん

>>504
    正直、確実に「あの部屋の人、要注意」って思われてるよね。
    でもこういうの、みんなで寄ってたかってイジメなのかな。
    本人が悪いんじゃん?って自分は思うけどね。

8. 508 住民板ユーザーさん3

>>507 中古マンション検討中さん
    こう言う書き込みがイジメの元凶となるのですかね。
    二重予約が出来ないのは名案ですね。
    本当はもう一個欲しいですが。

9. 509 マンション住民さん

来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。

10. 510 住民板ユーザーさん1

近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。

11. 511 住民板ユーザーさん1

有料化するのは来客駐車場にコインパーキングみたくバーなどを付けない限り無理実施は無理なのではないでしょうか。今でさえ、予約していないのに止めている人もチラホラいるみたいですし。それを現実化するためにお金を投資するのも私は嫌ですね。無料の中でルールを作っていくのが今は一歩前進するのでは?と思います。

12. 512 マンション住民さん

有料は金銭管理コストが発生するので二重予約不可がやりやすそう

13. 513 住民板ユーザーさん5

業者専用にしたら良いじゃないですか。使用時は法人名、利用時間記載してフロントガラスに設置義務。

14. 514 住民板ユーザーさん3

>>512 マンション住民さん

二重予約不可なら管理人が二重予約を消せば良いだけだしすぐ出来そうですね。
    但しそれは借りる人が素直に自分の部屋番号を記入すればの話ですけど。
    この手の人は勝手に他の部屋番号を書いて借りそうですがね。
    そこまで管理できないと思います。

15. 515 マンション住民さん

有料化導入は実際の導入まで時間がかかりそうですが最初は住民総会への議題提出?
    掲示板から誰が現実にそこまでもっていく?

16. 516 住民

来客用なんて失くせばいいんですよ。
    平置駐車場として月極で。
    これだけの世帯がいれば一定数のモラルが
    ない人なんて当然いるんだからさ。
    モラルのない人の為に試行錯誤すんのも
    管理費削るのも阿呆らしいよね。
    そもそも価値観が違うから教えを説いても
    そういう人達は理解しない。

17. 517 住民板ユーザーさん1

いきなり無くすと言うのも良くないのですよね。
    まずは注意喚起が良いかと。

18. 518 住民板ユーザーさん1

無くせばいいって言っている方は使用していないから、その様な事がいえるんですよね。中にはちゃんとマナーを守って使用している方もいらっしゃると思いますよ。現時点で全く使用されていない訳ではないので、無くすことはナンセンスかと。
    あと誰が挙げるかということですが、遡ってみるとガスコンロの費用などを存じてる発言がありますので、役員の方でここを読まれている人がいますよね。なので、次の議題に出してくれるのではないですかね。

19. 519 マンション住民さん

無くすのも有料化も実行までの手順と時間は膨大で非現実的に感じる。
    それも将来的にはありだけど、まずは予約先取り放題にストップをかけてほしい。

20. 520 住民板ユーザーさん8

来客用駐車場を使用しない立場からみるとどーでも良い問題ではありますね。
    同じ様な人がどれだけ居るかですね。
    ルールを変えるには過半数必要ですからね。
    そんなに駐車場を必要としている人がいますかね。

21. 521 住民板ユーザーさん3

>>520 住民板ユーザーさん8さん

使いたい時に使えない、という点でいずれは使うことになるかもしれないですよ。
    私もそこまで必要としてはいませんが、来客があった時にファイルを見ると一定の時間に一定の部屋が、2か月先まで予約を埋めてるのを見ると何とも言えない気持ちになります。
    そこまで長期的に決まっているなら、いっその事パーキングでも借りれば?と。
    イライラしたくないので、期待しない程度に確認していますが。

22. 522 マンション住民さん

自分も使用しない立場なのでどーでも良い派です。賑わっていますね。
    そもそもルールなんぞ存在していないので過半数必要ないのでは?
    規約を改正するなら四分の三ですが、来客用駐車場ルールなんて定められていませんものね。
    まずは理事会ですね、きっと月に一度くらい開催されるはずですから。
    だた、理事会メンバーがどーでも良い派ばかりだと、あんまり積極的にしんぎされないかもしれませんね。

23. 523 マンション住民さん

どうでもよかった側だけど、荷物の上げ下ろしがあったためコインパーキングではなく敷地内を使いたかったときファイルを見たら >>521 さんと同じ気持ちになった。
    いざ使いたいときがきてファイル見るとどうでもいい気持ちが変わる。

24. 524 住民板ユーザーさん5

2階の某室は毎日のように使用してますね。

25. 525 住民板ユーザーさん8

予約制の時点でいざ使いたい時に使えない確率の方が多くないですか!?
    皆さんがいざ使いたい時に使う為には来客用を増やすか、敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
    車椅子専用の駐車場スペースってあれは月極なのですかね!?たまに車止まっているけど。
    うまくやれば3台くらい来客用駐車場を作れませんかね。

26. 526 住人

>>525 住民板ユーザーさん8さん

敷地内の邪魔にならないところは
    火災の時に消防車が止まれる
    スペースになるから
    黙認はよくないと思います。
    それこそモラルの問題かと。

障害者用は月極です。

来客用に転用できるのは
    洗車スペースかと思います。
    洗車しているの見たことないです。
    誰か見たことあります?

27. 527 マンション住民さん

>>526 住人さん
    洗車してる方を何度か見たことあります。
    自分もそのうち使おうと見てましたがホースを用意するのが面倒で未使用ですが。

28. 528 住民

前にも書いたけどこれだけの世帯数いれば
    一定数モラルのない人がいるのは当然。
    エレベーターに注意文を掲載しても、
    直接注意したとしても、そういう人達には
    何も響かない。むしろトラブルになる。
    話せば理解してくれるなんて時代ではなくなった
    だから窮屈になるかもしれないけどトラブルを
    未然に防ぐためにもルールが必要となる。
    ルールがあれば同じ部屋の人が叩かれる事も、
    反感かう事もなくなる。

っと私は思う。
    来客用なんて失くせばいいと書込みしたが
    ルールを作らないと秩序を保てないのが現実。

29. 529 住人

>>527 マンション住民さん

ホースを管理組合で用意すると
    みんな使うかな?
    ホースを自分で用意して
    部屋に持って帰るのは
    面倒。

30. 530 住民板ユーザーさん8

そんな一部の人の為になぜ管理組合のお金を使いホースを買わなくてはいけないのですか。
    細かいことを言うなら洗車の水道代だって組合の共用栓だから組合のお金から出ています。
    水道は初めからの設備なので仕方ないとは思いますが、ホースはね。
    ご自分で買ってくださいと思います。

31. 531 マンション住民さん

>>529 住人さん
    利用頻度は上がると思います。
    そのぶん、利用トラブルも。
    あとは、出しっぱなしで夏場の厳しい直射日光に当たっているとすぐに劣化します。
    備え付けなら楽なのになぁ、でも自前用意がベストなんだろうなぁの繰り返し思考です。

32. 532 契約済みさん

来客用の駐車場の予約表にすでに予約されていてほんとは使いたかった人もその予約表に部屋番号を記載して、3か月(適当)くらいデータをとって実際どの時間帯にどのくらいの人が利用したいのか把握してから、来客用の駐車場を増やす、制限をかける等の議論したほうが納得感があるかなと思いました。

33. 533 住民板ユーザーさん1

>>525 住民板ユーザーさん8さん
    敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
    →コインパーキングに止めてください。

34. 534 住民板ユーザーさん6

ちょっとした積み下ろしならエントランスの車寄せでいいじゃないですか。
    毎朝決まった時間帯に予約してる人は立体駐車場使ってて家出る直前に時間かけたくないとか?明らかに来客用じゃなくて自家用車停めてますよね。

35. 535 住民板ユーザーさん3

>>524 住民板ユーザーさん5さん

何度かその部屋の関係者と思われる方が車を出し入れするのを見かけたことがあります。
    ケアワーカー?のような方でしたね。
    在宅介護で外部の人を呼んでいるのかもしれませんが、正直私物化されていて迷惑ですね。

36. 536 住民板ユーザーさん1

洗車スペースは夜なら来客用に使用出来るんじゃないですかね。夜に洗車する人はいないので。洗車は朝の5時くらいから見たことあります。なので、19時?5時までなら有効活用出来そうですよね。
    来客用駐車場は今はルールがないから、この様な事になっているんだと思いますよ。購入する時に、空いていればいつでも使っていいと説明を受けましたし。予約ファイルがあって空いているから、記入しているだけ。記入している人からしたら、それだけの事です。早い者勝ちがルールですね。なのでそれが不公平と感じるならルールを作るしかないです。

37. 537 住民板ユーザーさん1

>>535 住民板ユーザーさん3さん

納得。
    それだと必要だから使ってる、遠慮する必要がない、そう思ってしまいますね。

38. 538 住民板ユーザーさん6

>>535
    定期的に使用するなら近隣のパーキングを利用して欲しいですね。
    その一室のせいでほとんどの日で早朝からの利用が制限されてますし。

39. 539 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場が必要になる時って、数日後とか二週間後とか割と近い日程が多くないですか?
    連休とか年末年始とかは別ですが。
    常に二か月先まで予約されてたらたまに利用したいと思っても絶対に無理ですよね。
    だからと言って来客用駐車場を増やしてもまた独占されるだけでしょうから一台分のままでいいと思います。
    早く利用時間や回数のルールを決めてもらいたいですね。
    自分も「一度予約したら、その予約分が終わるまで次の予約が出来ない」二重予約禁止案に賛成です。
    これが一番簡単で公平だと思います。

40. 540 マンション住民さん

毎日何でそんなに来客があるのだろう?と純粋に疑問に感じていましたが、そういう事情でしたか。
    事情はあるかと思いますが、毎日のことですから他に駐車場を用意していただきたいですね。
    お年寄りが乗り降りされるのではなく、お手伝いの方?が訪問されるということですものね。
    やはりルールが必要だと思います。

41. 541 住民板ユーザーさん1

>>539 住民板ユーザーさん1さん

私は二重予約禁止は反対ですね。1回の予約で1時間の人もいれば、10時間の人もいるかもですし、長いと2日間とか取る人が出ると思いますよ。何が言いたいかといいますと、余分な時間を予約する人が増えると思います。

42. 542 住民板ユーザーさん1

ですから、利用時間と回数も決めるんですよ。
    例えば二重予約禁止+1日5時間まで+週に1回とか。
    そこまで決めておかないと駄目でしょうね。

43. 543 住民板ユーザーさん1

本当に来客があるときに利用したい方がほとんどかと思いますし、来客であれば特に日中は1日いらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
    最大8時間くらいは枠を設けてもいいかもしれません。
    あとは二重予約禁止+週1回まで、に賛成です!
    そして、毎月1日に翌月分の台帳を追加する、というようなルールを決めるのも良いかと思います。

44. 544 住民板ユーザーさん2

予約時間の上限と二重予約禁止は必須ですね。
    反対する人はマナーの無い人と呼ばれてた方々でしょう。

45. 545 住民板ユーザーさん1

親兄弟や友人が泊まりに来る場はコインパーキングを借りろって事ですか?来客用駐車場の意味を果たさないですね。

46. 546 マンション住民さん

今後介護関係者が増えるでしょうから初期にルール作りしたほうがよさそう

47. 547 マンション住民さん

>>545 住民板ユーザーさん1さん
    すでに現状がそうなってます

48. 548 住民板ユーザーさん1

>>545 住民板ユーザーさん1さん

たしかに、仰るとおりですね。夜間を単独で利用する人は少ないでしょうし、最大24時間なら宿泊の方も使えますかね。
    でも、例えば12時から翌日12時というような枠で利用するとなると、次の日日中使いたい方も朝から使えないなら意味がない、というように実質2日分を一部屋の方が独占する形になってしまいそうですし、難しい問題ですね。。。

49. 549 住民板ユーザーさん2

近隣にこれだけコインパーキングがあるにも関わらず長時間利用で数百円も払いたくないって…
    そんなケチケチした人はそもそもマンション買うの向いてないですよ。これから先の修繕費とか払っていけるのかしら。

50. 550 住民板ユーザーさん1

数百円払いたくないというより、やはり根本は利用したい時に利用できないということが不満になっているのだと思います。
    長時間利用が不可というルールができればそれはそれで皆さんコインパーキングを使うのだと思いますし。
    これだけの世帯がありますから、全員の希望を取り入れるのは難しいとは思いますが、アンケートを取って多数決で利用時間の上限を決める等してもいいですし、うまくやっていければいいですよね。

51. 551 住民板ユーザーさん1

>>550 住民板ユーザーさん1さん
    と同じ様に、数百円払いたくないというよりは、タダで利用出来る所があるなら最大限に利用したいっていう感じでしょうね。183戸に対して1個しかないなら、被るのは当然のことですよね。

52. 552 住人

>>549 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ意見ですね。
    修繕積立金とか管理費の滞納が
    ないか非常に心配です。

1/183 だから、ないのと同じくらいにしか思ってないし、
    使えたらラッキーくらいにしか考えてません。
    ダメならコインパーキングでいいんじゃないって
    思います。
    駅からだって歩ける距離だし
    タクシーもあるし
    バスもあるし
    誰かが泊まりに来る想定でも
    なくてもなんとかなるでしょう。

1/183なら、思い切って廃止して
    月極にして組合収入にした方が
    公平ではないですかね?

53. 553 住民板ユーザーさん1

ここでよく見かける、管理費や修繕費の滞納が心配、将来支払えるのか、余裕がない人がいる、ケチケチしてる等の書き込みは嫌な気分になります。
    どこまで上から目線なのか‥
    もちろん管理費が滞納するとマンション全体の問題になるのはわかってます。
    でも各家庭の経済状況はここで馬鹿にしても何の解決にもならないし、他人が助ける事もできないのでやめてほしいです。
    駐車場やエントランスの利用マナーとはまた別の問題ですよね。

54. 554 住民板ユーザーさん1

>>553 住民板ユーザーさん1さん
    同じく。心配したからといって解決しませんし。心配って書き込んでいる方が、その心配分お金で払ってくれるならいいですがね。馬鹿にしすぎ。
    来客用駐車場の使用について部屋号数を特定でき、吊し上げ紛いなことしている人もモラルが欠けていますね。
    ところで、駐車場を2台借りれている方はいるんですかね?1台目もまだ借りられていない人もいるのでしょうか?
    それによって駐車場にしたい需要もあるでしょうし。来客用でいいって言う人とどちらの意見が多くあるのかで決まりそうですね。

55. 555 住民板ユーザーさん2

月極にして廃止にするのが一番簡単ですね。
    揉め事も起きないし。駐車場難民の方々がまた不正だの忖度だの言い出してピリピリするかもですが。

56. 556 住民板ユーザーさん8

>>554 住民板ユーザーさん1さん

すごく同意。

アドバイス、アイデアを出すのはすごくいいことだと思うし、駐車場が毎日埋まっててムカつく!とか記載もありかなと思うが、勝手な憶測で馬鹿にするのはいかんよ、マジで!!! 貧乏とかこいつ管理費滞納するとか書くなボケ!! マジで腹立つわ!!!

57. 557 住民板ユーザーさん1

いずれにしても、バカにしたり攻撃的なことを書き込むのはやめましょうよ。来客用駐車場、ルールを作るのか廃止するのか、ここでこれだけ話題になるのですから、今後議題にあげるべきとは思いますが、前向きに話し合いましょう!

58. 558 住民板ユーザーさん8

2台目借りている人はそんなに多くないと思いますよ。
    私は2台目落選したので、周りの月極で2台目借りてます。
    今住んでいる人で車持っている人はある程度借りられたと思いますよ。入居してすぐに再抽選がありましたからむしろ定員割れしたと推測出来ます。

59. 559 住民板ユーザーさん2

客先駐車場の議論の中水をさして申し訳ありませんが、浄水器のフィルターについて質問があります。
    部屋の入り口にあるフィルターとキッチンの水道に付いているフィルター交換された方いらっしゃいますか。
    半年経ったら点検来るって言われた様な言われていない様な。交換するにもどこに頼んだら良いかわかりません。。。

60. 560 住民板ユーザーさん1

>>559 住民板ユーザーさん2さん

部屋の入口のフィルターは確か1年か2年に1度くらいのペースで交換ですよね?
    キッチンは確か3?4か月目安だったような?フィルターは型番わかればネットでも探せると思いますよ!
    あとは、最初にパンフもらった気がします。うちは使ってないので、放置です、、、

61. 561 住民板ユーザーさん2

>>560 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    パンフレット確認してみます。勉強不足ですいません。

62. 562 住民板ユーザーさん6

また駐車場乞食が騒ぎ始めたか?
    来客用駐車場は共有の付加価値でしょうよ。
    この物件購入に際し「来客用駐車場有ります」がメイン動機では無いけども、一因と成った人も居るはずだよね。
    利用されてる方は正しくそうでしょ?
    この付加価値は物件価格に含まれてるんだから、「廃止」を唱える乞食の方々が損害を補償してくれるのかな?

使用問題を起こしてる方は、現在に於いてはルールに則って利用してるだけ。
    気に入らないなら「運用方法を変える」努力なり実行しなさいよ。
    私が考えるなら、①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。②予約時間は最大24時間まで。以上。

63. 563 住民板ユーザーさん1

出た、上から目線。
    この場合の駐車場乞食って、無料だからと共有部である駐車場を独占してる人達でしょ。

64. 564 住民板ユーザーさん2

このマンションで車を保有してる方って心に余裕がないんですかね。
    コロナで収入が減ってる世帯も無くはないと思うので仕方ないとは思いますが。
    もう少し前向きに改善策を考えられないものかと毎回考えさせられます。

65. 565 住民板ユーザーさん8

話は違いますけど。
    南西側の部屋です。文楽さんか唐揚げ屋さんかどこかわかりませんが、換気扇?かなんかの回っている音がやたら気になるんですけど、同じ方いらっしゃいませんか?

66. 566 マンション住民さん

言葉使いが悪いけど、>>562 さんの内容はわりと真っ当。
    ①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。
    ②予約時間は最大24時間まで。
    このへんが最短実行しやすいとこで、来客を無くすなど決をとらなければならないやり方は現実的ではない。

67. 567 匿名

>>565 住民板ユーザーさん8さん

ガラス戸を閉めてると
    全く聞こえないけど、
    開けると、ちょっと重低音の
    モーターの音が響いてきますね。
    気になると言えば、
    気になりますね。
    換気扇なのでしょうか?
    室外機のようにも感じます。

距離的には文楽さんではないですか?

68. 568 匿名

>>566 マンション住民さん
    ルールを作るのは賛成ですけど、
    キャンセルの扱いはどうしますか?
    今の紙の台帳を使って
    1回消化ルールだと
    キャンセルして、変更してって
    繰り返していると
    台帳がぐちゃぐちゃになって
    空いてるか空いてないか
    わからなくなりそうですね。
    それともキャンセルは不可ですかね?

ルールを守らない人が
    出るかわかりませんが、
    ルールを守らない人が出て
    問題になるまで、
    ルールを守らない場合の
    ペナルティとかは
    考えなくていいですか?

69. 569 住民板ユーザーさん1

ペナルティなど設けては管理する人がいなきゃですよね。任意で運営出来る内容じゃないとダメだと思います。

70. 570 住民板ユーザーさん1

180世帯に対して来客用駐車場か一つしかない時点でどんなルールにしてもみんなが納得いくとは思えませんね。二重予約出来ないにしても結局は他の人同士で奪い合いになりますからね。細かくルールを作ったら今度はまどろっこしいし。
    この議論をこれ以上してもあまり意味ないので必要で有れば組合の議題にあげれば良いのではと思います。
    匿名で意見を言える掲示板だと外野からヤジも飛ばせますしね。

71. 571 住民板ユーザーさん1

駐車場の話題のなか恐縮ですが、皆さんタカラの水美味しいですか?そのまま飲むのは気になるくらい独特な匂いを感じるのですが(朝は特に)皆さんのお部屋はどうでしょうか?

72. 572 住民板ユーザーさん1

>>571 住民板ユーザーさん1さん

浄水器を通してですか?
    私は浄水器を通さないで飲んだとき、独特な味?匂いは感じたことあります。
    確か長時間使ってない時、半日?数日?は何十秒か出しっぱなしにしてから使用してくださいって言ってたから、それなのかな?って思いました。
    別で浄水器を付けているので、あまり気にしてなかったです、、、、。

73. 573 匿名

>>571 住民板ユーザーさん1さん
    もともとタカラの水って、それほど高い性能はないですよね。
    確か30%くらいのカット率。
    季節の変わり目だと、水道水そのものが匂うときがあるので
    それではないでしょうか?

うちも、自分でつけた浄水器を通した水を使っているので、
    気にならないです。

74. 574 匿名さん

臨機応変に行きましょう~

75. 575 住民板ユーザーさん8

うちは浄水器つけてませんが、変な味がするときもあれば大丈夫な日もあります。今朝は美味しかったです。

76. 576 住民板ユーザーさん1

蛇口の浄水器をつけずにそのままの状態での質問でした。
    タカラの水はそれほど高い性能ではなかったのですか…レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!と言われた言葉を鵜呑みにしていました。
    皆さんのご意見聞いて、蛇口の浄水器をセットしたら美味しい水に変わりました。ありがとうございました。

77. 577 匿名

>>576 住民板ユーザーさん1
    「レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!」
    は営業トークってやつですね。

TDSメーターという簡易的なテスターがあるので、
    気になって調べてみました。
    今朝は143ppmでした。
    数字が高い方が、不純物が多いです。
    143だと、フィルターを通してないのと
    同じですね。
    夏に調べた時は
    90ppmだったので、まずい、臭いと感じるのは
    その通りですね。

フィルターが劣化したのか、
    冬の水道水が不純物が多いのか、
    寒いとフィルターの性能が出ないのか
    わかりません

1. 「レーベンの営業さんには美味しいので、も...
  78. 578 匿名

自分でつけた浄水器だと、
    1でした。
    1だと、よく言えばまろやかなんですが、
    悪く言うと、何か物足りなくて
    まずいと感じる人もいます。

1. 自分でつけた浄水器だと、1でした。1だと...
  79. 579 匿名さん

>>576 住民板ユーザーさん1さん
    解決したみたいでよかったです!

80. 580 住民板ユーザーさん1

>>577 匿名さん
    フィルター通してないのと一緒とは。TDSメーターの結果に衝撃です。タカラの水っていったい…という疑問が残りましたが、不味かった理由が分かってスッキリです!ありがとうございました。

81. 581 住民板ユーザーさん7

ここのところ出かける度に、どん亭の入り口近辺でタバコを吸って、歩道の横の側溝に捨てている年配の男性がいて、迷惑だと感じていました。(T字路の角の小さい駐車場でも見かけました。)
    本日も当たり前のように吸って、当たり前のようにポイ捨てしていましたが、なんとその後にマンションに帰っていきました…
    社会ルール(条例)も守れないマンションだと思われそうで嫌ですね。

82. 582 住民板ユーザーさん8

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

83. 583 マンション住民さん

みなさん、玄関外の少しくぼんだ部分に何か置いていますか?
    傘立てやベビーカーなどを目にします。
    共用部なので置いてはいけない場所ですが、それくらいはいいのかなと思いつつ、
    様子を見ながら置くのを控えています。
    駐車してはいけない場所への駐車禁止と同様、共用部に物を置かないというのも規約にあるルールなので、どうなんだろう?と。
    ちなみに置いている方々を非難する気持ちは全くありません。

84. 584 住民板ユーザーさん8

どん亭といえば、葉っぱが歩道まで伸びてきて通りにくくないですか?
    どん亭の方は、ちゃんと管理して欲しいです。

85. 585 住民板ユーザーさん1

>>583 マンション住民さん

確かに共用部分ではあるもののエアコンの室外機置く場所だったりするので邪魔にならなければ置いて良いのではないでしょうか。ただ、物を置いていたら当然掃除はされないと思いますが。
    私個人的な意見ですが。
    そこまで神経質にならなくても良いんじゃないですかね。

86. 586 マンション住民さん

>>583 マンション住民さん
    ベビーカー置きたい気持ちはわかるし、いずれ使わなくなるものなので素通り。
    物置箱はみんながやり始めたら管理側から一斉注意されるかも?
    傘立てや小物はトラブルの一端にならなければ。
    自分もこれくらいならいいかな?と感じつつ置かないようにしてます。
    注意されるのが嫌なのと、玄関に物が置いてあるのは自分がストレスだから。
    基本は規約通り、問題が発生しなければ今のところ見逃しなのでしょう。

87. 587 マンション住民さん

586さんと同じ意見です。私も注意されるのが嫌なので置いていません。
    あとは喫煙者の方から、ベランダで喫煙するのも共用部に物を置くのも同じ規約違反なのに、という声が出るのが嫌だなと思っています。
    そうなったら「規約通り」なんですけどね。

88. 588 マンション住民さん

玄関先の窪みは、アルコーブというのですが、これがないマンションもあります。共用部ですが、通路の妨げにならず、きれいに使われていれば、傘立てや乳母車、車椅子とかであれば私はokですね。

89. 589 住民板ユーザーさん3

モデルルームを観に行った時にアルコープは占有部、外側は共有部と説明されたのですが記憶違いですかね?他に聞いた方いらっしゃいますか?
    聞いた方がいたらそれで置いている方がいるのかもしれませんね。
    当方、景観、定期清掃、トラブル防止の観点から物は置かないようにしています。

90. 590 住民板ユーザーさん7

>>589 住民板ユーザーさん3さん
    営業さんにアルコープに物置いていいのか聞いたら共用部分なのでダメ。
    でも、一時的であったり迷惑かけない範囲なら何も言わないのが実情。とか。

91. 591 住民板ユーザーさん7

私も皆さんと同意見です。
    なにか直接迷惑がかかっているわけではないですが、私自身はやらないようにしています。
    問題になれば規約どおりが正ですよね。

92. 592 匿名

2基連なっている方のエレベーターの動きに少しもどかしさを感じるときがあります。今はこっちの方が動いた方が早いのにってときに動かない。まるで1基で運用しているかのように感じます。気にしすぎかもしれませんが。

93. 593 マンション住民さん

前の書き込みでドアの戸当たりをマグネットに交換して便利になったというのを思い出しそれにしたらしゃがまなくてよいので楽になりました。
    便利になる知恵やおすすめがありましたら参考にさせていただきたいです。

94. 594 マンション住民さん

第2回の理事会議事録が配布された。いろいろチェックをしていただいて、感謝しています。
    滞納者がいることにはビックリ??

95. 595 住民板ユーザーさん2

機械式駐車場の維持費の差額検討って、今必要なことなんですかね…?
    検討内容が、ちょっと細すぎる気もしました。

96. 596 住民板ユーザーさん9

>>595 住民板ユーザーさん2さん
    駐車場代を今のうちに値上しとかないと将来ツケが回ってくるという事ですね。
    駐車場が安いという宣伝でしたが実は原価は約11,301円っていうのはかなり高く感じますね

97. 597 住民板ユーザーさん1

管理会社が管理してなくてびっくりー

98. 598 住民板ユーザーさん2

>>597 住民板ユーザーさん1さん

管理会社、評判あまり良くないみたいですしね。
    これからどう動いてくれるのか…

99. 599 住民板ユーザーさん1

第2回の理事会議事録、拝読しました。
    理事長はじめ、理事会の方々に、ただただ頭が下がります。
    ありがとうございます。

100. 600 マンション住民さん

ありがとうございます

101. 601 住民板ユーザーさん8

未実施があったみたいですね。担当も変わるみたいですし、再発防止策もあるので、今後はこの様な事が無いといいですね。
    理事会の方々ありがとうございました。

102. 602 住民

理事会の方々には感謝しかありません。
    目を光らせてマンションを管理してくれているのですね。本当にありがとうございます

103. 603 住民板ユーザーさん1

理事会の方、ほんとにありがとうございます!! 

104. 604 住民板ユーザーさん1

>>596 住民板ユーザーさん9さん
    都内なら安いなーと思いますが、上尾で考えると近くの月極駐車場とあまり変わらない値段なんですね。。

105. 605 住民板ユーザーさん9

>>604 住民板ユーザーさん1さん
    最初から相場価格にして欲しかったですね。

106. 606 住民板ユーザーさん1

駐車場代が周辺とあまり変わらないならここを解約して、他で借ります。
    駐車場借りてる人はさらに追い金とか発生しそうですしね。
    それにしても、管理会社が酷すぎますね。
    管理会社変更は視野に入れた方が良いですね。

107. 607 マンション住民さん

平置き借りたくて近隣探したけど全て満車。
    来年3月でも契約できない可能性が高いと言われてしまった。
    管理会社が入っているところはおおよそ前払1敷金1手数料1と更新料(何年だか忘れた)でマンション駐車場よりかなり割高。
    敷金は返ってくるお金なんですかって聞いたら大変慌てて保留後にそれは契約の時にって濁された。
    狙っている個人貸し駐車場(満車)は熾烈な争奪戦っぽいので年明けも諦め。
    他の駐車場を借りる場合のご参考に。

108. 608 匿名さん

2月とか3月って引っ越しの季節なのでそのタイミングで良いところが見つかるといいな…ってところですね

109. 609 住民板ユーザーさん1

徒歩1分くらいの駐車場空いている所ありましたよ?貼り紙してあったので確かかと。

110. 610 住民板ユーザーさん1

道路側の立体駐車場で、夕方からトラブル起きてますね。
    アクシデントは仕方ないとして、毎月点検も行ってるのに回復にここまで時間がかかるのが、不思議です。
    翌日も通勤等で車を使うのに、取り出せなかったり今仮で停めている場所から動かせなかった場合はどうしろと?
    ただでさえ、近隣の月極が借りにくい状況なのに。

111. 611 マンション住民さん

まだ点検してますね

112. 612 住民板ユーザーさん8

たばこポイ捨てですね、やめてほしいですね。
    どん亭の前は広場のところで座って排水溝にかなりの量捨てていました。(火ついたまま)
    たまりかねて、警察呼んだのと、管理人に報告相談して、管理人さんから直接うまく伝えていただきました。
    結果、どん亭の方で吸ってポイ捨てになりました。

[一部テキストを削除しました。]

113. 613 住民板ユーザーさん5

>>612
    その階の南東側に降りていくのをよく見かけるので間違い無いかと。
    犯罪行為ということをよく認識して頂きたいですね。どん亭から訴訟を起こされても文句を言えない程度に悪質でしたからね。

114. 614 住民です

>>612さん
    私も何度も目撃しています。
    私の知り合い(50半ば)にも煙草ポイ捨て、歩き煙草する人がいるので本当に嫌気がさします。注意しても2-3日もすればすぐ同じ事の繰り返し。こういう人達はどういう思考回路しているのか分かりません。

115. 615 住民板ユーザーさん

管理人に相談しましょう。対応してくれます。
    もしくはどん亭にそういう人がいますと通報しましょう。タバコポイ捨てはゴミポイ捨てと同じなので犯罪ではない気がしますね。

116. 616 住民板ユーザーさん1

年末年始は燃えるゴミのみしか出せなかったことに30日になってから気づいたって人、自分以外にもいたりするのかな?

117. 617 マンション住民さん

24時間ゴミが出せるのは燃えるゴミだけって入居時に説明を受け、他のゴミは当日の朝って生真面目に守っていました。が、そうでもないみたいで。
    ルール自体が存在しなかったのか、存在はするけど黙認状態になっているのか、未だによくわかりません。
    ちなみに年末年始のゴミの件はゴミ置き場に貼り紙があったので前々から知っていました。「控えてください」程度の柔らかい感じでしたね。

118. 618 住民板ユーザーさん1

わたしも燃えるゴミ以外は回収日の前夜に出しています。ダンボール(月2回になりましたが)や飲料缶をひと月溜めておくのは大変ですが、みんなが好き勝手出したら大変なことになってしまいますもんね…

119. 619 住民板ユーザーさん7

DIYのレベルを超えている金槌の音や、チェーンソー?の音が聞こえてくるのですが、何らか工事をしているのか、どなたかご存知ですか?

120. 620 住民板ユーザーさん5

>>619 住民板ユーザーさん7さん

ウチもたまに聞こえてきます。
    何でも、5階で壁紙改装工事が入っているとか。
    来月まで続くそうですよ。

121. 621 住民

>>619 住民板ユーザーさん7さん

うちも聞こえてきます。
    いつからかは覚えてないですけど、1週間前とかではなく、わりと長い期間聞こえてきてるような。

122. 622 住民板ユーザーさん5

>>621 住民さん

確かに、前からたまに聞こえていましたが、特に大きくなったのはここ1週間くらいな気がします。
    さすがに夕方以降はしないので、あまり気にしたことがありませんでした。

123. 623 住民板ユーザーさん1

2階に住んでるあのおっさん(じいさん)、誰か追い出してください。
    一階の共用部で立ちションするのを何度も見かけてて、、、

124. 624 住民板ユーザーさん5

>>623 住民板ユーザーさん1さん

それ、管理組合に報告してますか?
    明らかに規約違反でしょ。

125. 625 住民板ユーザーさん1

規約違反うんぬん以前に軽犯罪法第一条という刑法に違反しています。上尾警察に通報し、監視カメラで個人を特定した後、逮捕して頂くのが通常です。

126. 626 住民板ユーザーさん1

ちなみにですが、軽犯罪法とは別に器物破損罪として賠償請求や心理的ストレスに対する慰謝料請求も行えます。

127. 627 住民板ユーザーさん7

>>620 住民板ユーザーさん5さん

情報ありがとうございます。我が家もいつかリフォーム等して周りにご迷惑をおかけするかもしれませんし、あまり気にしないようにします。

それにしても、そんな迷惑な人がいたとは驚きです。

128. 628 住民板ユーザーさん1

一階の共用部って具体的にどこですか??
    誰もが通る場所なのでとても気になります。
    どこの居住者か判明してるなら管理人さんにでも報告してください…

129. 629 マンション住民さん

立ちしょんお爺さんの件、こんな掲示板に書き込む前にさっさと管理人なり管理会社なりに連絡して下さい!
    お願いします!
    でも情報提供、ありがたいです。
    認知症のお爺さんなんですかね。分別つかないってことは。

130. 630 住民板ユーザーさん1

こんなこと、不特定多数が見られるところに、書いたらマンションの資産価値が下がりますよー。削除依頼した方がよろしいかと。

131. 631 住民板ユーザーさん3

被害届出して刑事事件として上尾警察で受理して頂くのが良いと思います。共有部は全世帯の共通資産ですので申告可能です。
    それで削除依頼で良いと思います。

132. 632 住民板ユーザーさん1

慰謝料とか刑事事件って…
    どうせイタズラの書き込みでしょ、他に目撃報告もないし。

133. 633 住民板ユーザーさん1

全く別件ですみません。共有部に私物を置いてはいけないというルールになったことは存じておりましたが、宅配業者による一時的な置き配も禁止になってしまったんですね…。
    外出時などは大変助かるのですが、やはり難しいのでしょうかね。

134. 634 住民板ユーザーさん1

>>633 住民板ユーザーさん1さん
    宅配ボックスを利用できない、食料品等の置き配です。

135. 635 住民板ユーザーさん1

最初から共有部には一切私物は置いてはいけないルールでしたからね。
    食料品の宅配ボックスとかベビーカーとか、ずっと置きっぱなしの家は目立ってます。
    でも食料品の宅配ボックスは、配達当日に片付けるなら認めてくれてもよさそうですけどね。

136. 636 住民板ユーザーさん1

それこそ共有部に私物が置かれている(常態化されている)マンションは資産価値下がるっていいますよね。数時間以内に片付けるなら許容範囲ないかと。冷蔵機能付き宅配ボックスが設置されているマンションもありますよね。

137. 637 マンション住民さん

中身の入っている生協さんのボックスなどは個人的にはまぁいいかと思いますが、
    「家の中に置いておくのが邪魔だから~」という感じの空のボックスを一週間置きっぱなしなのはいただけませんね。
    ベビーカー、傘立て、三輪車、、、。
    まぁ、特例を作ってしまうとキリがないので一切禁止もやむを得ないかと。

というか外出時に玄関前にどうやって置くのでしょう?オートロックは突破?
    他の家のついで?なのですかね。それはそれでどうなんでしょう。

138. 638 住民板ユーザーさん3

私はコープを毎週注文していましたが、平日は仕事で不在なので置配にしてもらって、仕事から戻ってケースを部屋の中に入れていましたが、こちらの書き込みを見てから迷惑かけてたと思い解約しました。

139. 639 住民板ユーザーさん7

共働きの方も多いでしょうし、当日中の置き配は有りでもいいと思います。
    共用部に私物を置いてはいけないということは、雨の日に使用した傘も専有部に持ち込むことになるんでしょうか。
    例外を作るとキリがないというのは理解できますが、もう少し融通がきかせられないのかと思ってしまうところもあります。

140. 640 住民板ユーザーさん7

>>639 住民板ユーザーさん7さん
    追記です。
    感染症対策で宅配の荷物を玄関前に配達してもらうことも、例えすぐ取りに行ったとしても共用部に私物を一時的に置くことになりますよね。
    最終的には管理組合の決定に従うことになると思いますが、意見書を出す場合はポストに投函すればよいのでしょうか?

141. 641 住民板ユーザーさん2

生協さんの件は大変困りました。
    ベビーカーとかと同じにしないでほしいですね。
    共有のカートとか借りて戻さない人とかも確かに居ますが。
    みんなで管理会社に意見を言った方が良いと思います。
    私は一度電話で問い合わせたいと思います。

142. 642 住民板ユーザーさん1

>>639 住民板ユーザーさん7さん

まさに思っていました!傘もダメでしょうし極端な話理屈っぽくなってしまいますが室外機も私物なのでは。。。
    避難経路の確保が目的であれば凹んだ部分はある程度融通がきいても良いような気もしますが、なんでもかんでも置く人も出てくるでしょうし本当に難しい問題です。

コロナ禍だからこそ置き配も必要なのではと感じますし、理事会の方々には日々感謝しておりますが、意見することも必要でしょうか。

143. 643 住民板ユーザーさん4

ベビーカーなんて明らかな私物ですし、見つけ次第管理人室に回収で良い。いちいち下に頭下げて取りに行くのが面倒になって中に仕舞うでしょうし。

144. 644 匿名

>>641 住民板ユーザーさん2さん
    同意見です。マンションの資産価値のこともあるでしょうが生協の件は本当に困ります。生活しにくいし、生協さんも作業が大変そうです。

145. 645 住民板ユーザーさん1

エアコンの室外機は室外機置き場として図面にも明記されているのでいいのです。

濡れた傘?
    玄関にバケツでも置いてその中に入れて下さい。

146. 646 住民板ユーザーさん1

>>645 住民板ユーザーさん1さん

大変失礼しました!室外機の件教えてくださりありがとうございます。

147. 647 住民板ユーザーさん1

殆んどの部屋の前に私物が置かれている階と全く置かれていない階があるようですよ。割れ窓理論が適用されているんですね。「これぐらい=傘など」一時的なものもokとすれば、ベビーカーなどの放置も無くならないでしょう。例外は無くて良いかと。

148. 648 住民

うちも生協を解約しようかな。
    監視されてるのかと思うと不在にできないし。
    マンションの内覧会のときに生協の方がいたから、食材の宅配はいいんだと思ってました。

149. 649 住民板ユーザーさん8

私は通行の妨げにならず、あまりにも酷くなければ別に置いてあってもいいですけどね。
    置配でしか食材を頼めない人もいるだろし、それで生計立ててる業者がいるのは事実だし。
    ベルギーカーだって一生使うものじゃないだろうし。
    傘が通行の妨げになるとは思えないし。
    資産価値が下がる?
    現在の価値を具体的に金額で示して、傘1本ベビーカー1個置配1つがどれだけの期間置かれたらこれだけ資産額が下がりますって説明しないと根拠がないんじゃないかな?
    管理規則に書かれてる?
    だったら変えればいいじゃない?
    置配使ってる方、結構いるみたいだし。
    禁止をアピールしてる方って自分ができないから管理規則を持ち出して人に自分の価値観や行動を押し付けようとしているようにしか感じられません。

150. 650 住民板ユーザーさん1

生協とか食材の宅配は問題ないけど、箱を玄関前に置きっぱなしの人がいるからこんな事態になったのでは?

あの箱って契約者間で使い回したり外で保管されてたりと衛生的じゃないし、大きくて目立つから見た目は良くないです。
    暖かくなったらあの黒い害虫も隠れそう。

個人的には配達当日に箱を家に入れるなら許容範囲だと思うし、傘は水が切れるまでは置かせて欲しいですが。

151. 651 住民板ユーザーさん1

私も生協を使わせてもらっています。
    マンションの説明会時に入会しました。
    その時に、箱は外に置きっ放しにせず、食材を受け取ったら部屋に入れてくださいね。と言われました。なので、てっきりOKなのだと思っていました。それを今更ダメと言われても納得いきません。
    このご時世、置き配を利用したい方も多いはず。常に物を置くのはいけない事だと思いますが、一時的に物を置くのは良しとするとか、もっと臨機応変に考えられないものでしょうかね?
    管理会社に電話をしようと思っています。
    同じ考えの方々も、声を上げた方が良いと思います。生活のしやすいマンションになるように。。。

152. 652 住民板ユーザーさん1

価値観を押し付けるだとか納得行かないだとか、まあまあそう感情的にならないで下さいよ。
    置き配にしても傘にしても一時的なものではなくて、
    それを出しっぱなしにして置き場としているのが良くないんですよね。
    それだけのことだと思います。

153. 653 住民板ユーザーさん1

>>649 住民板ユーザーさん8さん
    共有部に私物が置きっぱなしのマンション=管理がなってない=資産価値が下がるは中古マンション業界では常識ですよ?!「マンションは管理を買え!」ですからね。なので管理組合も管理会社もここをうるさく言うのですよ。ポイントは置きっぱなしってところでしょうか。

154. 654 住民板ユーザーさん4

>>637 マンション住民さん

ん?生協とかは、外出してたら管理人に開けてもらっているのでは??

155. 655 住民板ユーザーさん4

>>643 住民板ユーザーさん4さん

ベビーカーってそんな置いてる人います??
    あんまいないし、別に邪魔でもないから気にしたことない。皆よく人の家見とんな(笑)

156. 656 住民板ユーザーさん4

>>574 匿名さん

うん。ホントそれ。皆で吊し上げ合ってたら、他の理由よりも住民が協力し合わん世知辛いマンションてことで資産価値下がるわ!w

157. 657 住民板ユーザーさん5

ベビーカーにしろ傘にしろ、共用部にはみ出ていて、著しく他の住民の妨げになるようなトラブルになるのであれば取り締まったり対処するべきだと思います。
    規則は規則かもしれませんが、ここまでガチガチにやるのも、トラブルの元にしかならないような。。。

158. 658 住民板ユーザーさん1

>>656 住民板ユーザーさん4さん
    世知辛いマンションは外から判断できませんが、共有部にモノが置きっぱなしか、は外から判断できますからねえ…

159. 659 住民板ユーザーさん2

生協さんが理事会に言われたようで、住人がいなければ置くことができない、つまりキャンセルになってしまうようです。
    中身を取り出して発泡スチロール等を置きっぱなしにするのは以ての外ですが、そもそも受け取ることができないんですよ…
    仕事でその時間受け取れない方たちが契約解除するしかないって腑に落ちないですよね。

160. 660 住民板ユーザーさん1

>>659 住民板ユーザーさん2さん
    キャンセルになるんですか??共働きじゃなくても、たまたま家を空ける日だってあるだろうに。
    ここに引っ越してくる時に、いなければ管理人さんが開けてくれるから大丈夫って言っていたのに変更になったんですか?
    こんなにギチギチにされるのは暮らし辛いですね。
    何階に物が置いてあるとか見回りしているの気分がいいものではありませんね。管理人さんなら別ですが。
    資産価値がどーのとか言ってますが、管理人さんたちちゃんとお掃除してくれていますし、問題あるようには感じませんがね。

161. 661 住民板ユーザーさん8

その話が本当なら理事会の方々ちょっと暴走気味ですよね。当人達は共有部がスッキリして満足かもしれませんが、生協さんを利用してた住民で今後利用できなくった方々へ生じた不利益には何か考えているのかな?もちろん考えてますよね。まさか各々の予定とか考えずに家にいて受けとれなんて結論出さないですよね。

マンション資産価値の話は知ってますよ。
    具体的に金額出して例えるなら10億のマンション が共有部に物が置いてあることで5億に下がりますって話をされれば皆が納得してくれるって話です。
    常識だけで話をしても効果は一時的で小さいってことですね。

162. 662 住民板ユーザーさん1

これって本当ですか?

163. 663 住民板ユーザーさん1

>>661 住民板ユーザーさん8さん

これらの事を決めているのは、マンション内の役員の方たちなんですか?生協の方に勝手にその様な話をされているのが本当なら、当人に解任を求めたいレベルです。役員だからって、権力かざし過ぎかと思います。困っている住民が多くいるのではないですかね。
    でも3月で任期は終わるんでしたっけ。

164. 664 住民板ユーザーさん1

生協さん、利用している方ってそんなに言う程多くはないと思いますが。
    1フロアに2.3戸ですよね。その中に空の箱を出して置いておく家があるから問題になるのです。
    そもそも生協さんて宅配するから家にいてね、が前提ではないのですか?
    それに外出時に玄関前に置いておいてもらえれば助かりますが、いくら生協さんだからって管理人さんがオートロック開けるのも何だかなぁと感じます。
    傘立てだって玄関があるのだから入れればいいでしょう。玄関が狭くなるから、はワガママですよね。
    濡れた傘を水が切れるまで出しておくくらい目くじら立てる人はいないですよ。

前のマンションもそうでしたが、生協さんはトラブルの種になっていました。
    次の日の朝に出してあったお部屋には管理人が注意していましたよ。でも置く場所がないといわゆる逆ギレしたり。

理事さんはよくやって下さっていると思います。会計や保守管理など長い目で考え下さっているのがわかります。
    自分に不利益だから解任したいとか、違うと思います。

165. 665 住民板ユーザーさん5

前にも書かれていましたが、そもそもマンション説明の時に生協の方は来て説明していましたよね?
    ということは、多少のことは許容範囲で大丈夫という暗黙の了解だったのだと思います。
    それを、他の方の協議も取らず一方的に『宅配時に不在ならキャンセル扱いにして置き配しない』扱いにするのは、全く違う話だと思います。
    置き配にしているものや空箱を、半日放置しているなら話は別ですが、そこまで理事会が口出すことでしょうか。
    解任云々は別として、ちょっと越権行為ではありませんか?
    うちは生協さん頼んでいませんが、許容範囲と認識しています。

166. 666 住民板ユーザーさん3

生協に関してですが、受け取れなかったからと言ってすぐにキャンセルになるわけではなかったと思います。
    不在の場合は荷物をトラックに戻し、19:30まで下で待機してくださるのこと。それまでに戻って来れれば声をかけてくれればお部屋まで運びますと。
    19:30までに受け取れない場合はセンター持ち帰りになり、キャンセルにするか来週配達にするか連絡がほしいとのことでした。
    常温品と冷凍品は次回配達可能だが、冷蔵品は自動キャンセルになり返金しますと言っていました。

不在の際の生協はその日のうちに部屋に入れ、空き箱は外に放置しないと決めればいいのではないでしょうか。生協は金曜に来ると決まっていますし。
    このご時世置き配にしたい方もいらっしゃると思うので、生協をやってる方だけの問題ではないと思います。宅配の置き配も含め、共用部に次の日まで放置しないことをルールにすればいいのではないかと思います。

生協は宅配と違って土日や都合のいい日に変更して届けてもらうことはできませんし、共働きの生協に助けられている方があまりにもかわいそうです。。

167. 667 住民板ユーザーさん5

>>666 住民板ユーザーさん3さん

それで長時間、生協さんのトラックが止まっているわけなんですね。
    仕事といえばそれまでかもしれませんが、その不在の家の分まで拘束しておくのも申し訳ないですし、返金云々の手続きまでやってもらうのも、双方にとって手間でしかないですよね。
    それなら、翌日まで放置しないなどの明確な規則を設ける方が現実的だと思います。
    便利になるはずのものが、かえって手間になってトラブルの元になるなんてあまりにも酷すぎます。

168. 668 住民板ユーザーさん1

掲示板の書き込みや一者だけの説明じゃなくて、生協と管理会社と管理組合の三者から直接話を聞いて経緯を確認した方っているんでしょうか?
    これだけ揉めたり話が違うという意見があるのは、どこかで誰かが適当な事を都合よく説明しているのではないですか?
    いろいろと憶測で決めつけたり批判するのは危険だと思います。

169. 669 住民板ユーザーさん5

>>668 住民板ユーザーさん1さん

そもそも、こんな大切な話を意見も取らず独断でやっているとしたら、本当に大問題ですよね。
    この前のアンケート同様、周知徹底するべきです。

170. 670 住民板ユーザーさん1

私も管理組合のみなさんは細かいところまで、マンションのために考えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。そもそも、最初から共有部に私物を置くのは禁止ですし(これが大前提)それを踏まえて生協さんとの妥協案が、19時半まで下で待機ではないでしょうか…

171. 671 マンション住民さん

>>665 住民板ユーザーさん5さん
    >
    >多少のことは許容範囲で大丈夫という暗黙の了解だった
    と勝手に生協さんが思い込んでいたのではないですか?
    ビジネスマナーとして、トラブルにならないように生協さんは管理会社か
    売主に許可を取っていたのか疑問です。
    許可を取っていたなら、生協さんも、強く抗議するでしょ?
    普通。利用者のために。
    許可があるのに、いきなり禁止なら
    それこそ損害賠償を管理会社に請求する事案だと思いますけど。
    生協さんに、それができなかった理由もあったのでは?と思いますけど。
    どうなんでしょうか?

172. 672 住民板ユーザーさん1

>>664 住民板ユーザーさん1さん
    宅配するから家にいてねが前提ではありません。共働きをしている家庭でも買い物に行く時間を減らせるので便利ですと説明を受けました。

キャンセル云々の話はこちらで初めて目にしました。>>664さんのルール?の内容は初めからですか?それとも理事会が言った事で改めて出されたルールなのですか?当方何も聞かされておりません。

不利益だから解任したいのではなくて、住民の意見を聞きもしなく勝手に話を進めている事が問題なんだと思いますよ。

173. 673 住民板ユーザーさん1

>>671 マンション住民さん
    確か不在の時は、エントランスを管理人さんに開けてもらうなどしないと宅配は出来ないと仰っていました。相手側はマンションのルールに従うしかないみたいですよ。

174. 674 住民板ユーザーさん5

それこそ、いきなり損害賠償云々なんて話をしたら、今後の商売がやりづらくなるじゃないですか。
    レーベン側もまさかマンションで生協などの宅配が初めてなわけではないでしょうし、このようなトラブルは想定内のはずでしょうから、大人の対応でこちらの意向を汲み取った対応をしてくださってるのではないでしょうか?

生協を利用してる側を批判されるような書き込みをされると、理事会の関係者ではないか?と疑われてしまいますよ。

175. 675 住民板ユーザーさん1

どこまで事実かわからないことを、非公式の場で書き込みあっても…
    まず住民の何%がここの存在を認知してるのか…共有部に全面私物禁止に反対派がどのくらいいるのかもわかりませんしね。

176. 676 住民板ユーザーさん1

そもそもマンション説明会の時に生協の説明の時間も盛り込まれていましたよね。
    ビジネスマナー云々言うなら、説明会に生協紹介の時間を入れていたレーベン側に問題があるんじゃないですか?
    そこでの説明は週1回家に居なくても受け取れますよ、不在時は玄関横に置いておきますと。
    便利だから入会した方もいるのではないですかね?
    それを後から資産価値がーなど言われても、説明を受けて入会した者は納得いかないかと。
    ここに住んでいる人で体が不自由な方も居られるかと思います。みんながみんな楽にあのパレットを片付けることが出来るとも私は考え難いです。
    昨今はコロナと騒がれているので、不特定多数が使用する物を家の中に入れたくない人もいるかと思います。この様に住民の意見は色々あるかと思います。ルールルールではなく、住民が住みやすいマンションにしていく方がいいのではないですか?
    私物を外に出していて躓いて転んだなど、問題が報告されているのですかね?
    それなら改善は必要だとは思いますが、そうではなかったら理事会は何故そこまで強引に話を進めてしまったのでしょうか。

177. 677 住民板ユーザーさん1

>>676 住民板ユーザーさん1さん
    規約を変えることは簡単ではありませんが、可能です。まず言えることは、ここで叫んでいても事態は何も変わりません。頑張ってください。

178. 678 住民板ユーザーさん3

私は引っ越す前から生協を利用していて、毎日帰宅は20時過ぎです。
    最初の契約時から置き配を希望していたからなのか待ち帰ってキャンセルするという話は聞いた事ありません。
    22時を過ぎて帰ってきても保冷剤入りの発泡スチロールケースに入っているので冷食やアイスも溶けずに配達していただけています。本当に助かっていますが、このマンションに住む限り知らないふりは出来ず、このままだと誰かに監視されていて標的にされそうなので解約しようと思います。

179. 679 住民板ユーザーさん3

666の記載をした者です。

記載した生協の持ち帰り云々の話は、この前の金曜の配達時に配達員さんから説明を受けました。玄関前に置いておくことができなくなったので、次々回からそうなりますとのことでした。
    言葉足らずですみません。

180. 680 住民板ユーザーさん8

マンション警察が騒いでるので、早く住民アンケートとって規約の変更しましょう。
    またそんなことを間に受けて注意の張り紙する管理会社もどうかと。
    そんなに意識高い方はもっといいとこ住んだほうがいいかも

181. 681 住民板ユーザーさん2

>>678 住民板ユーザーさん3さん

スーパーも20時になったりしてるので、生協が使えないとなると不便ですよね(^^;; まだ解約する必要はないと思います。 一緒に戦いましょう!

182. 682 マンション住民さん

管理会社や理事会への不満が出てますが、共用部について厳しくなったのは規約違反系クレームが何度も入って対応せざるをえなかったなど事情があるのでは。
    生協は説明会のときに営業にきていたのでレーベン公認と認識してました。
    利用者にはなんらかの説明が欲しいですね。

183. 683 住民板ユーザーさん1

以前より思っていましたが、ここは正式な場なのでしょうか?果たして、住民の何割が閲覧してるのでしょうか?住民以外も閲覧できる場でこのような話をするのは、正しいのでしょうか?

184. 684 住民板ユーザーさん1

>>677 住民板ユーザーさん1さん
    私は客観論を言っただけですよ。自分は該当はしませんし、視点が狭い意見ばかりだったので言ってみただけです。ここのマンションは車椅子マークや駐車場も車椅子専用がありますし、車椅子乗っている方いるんですよね?外に置くの全て禁止って、その方々に一々家の中に入れて、外出る時は出せって酷くないですか?車椅子を例外にしたとしても、他の住民からは不満がでるとは思いますが。

185. 685 住民板ユーザーさん1

>>684 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、もし不自由を感じる方がいれば、ここではなく然るべき場所に意見するでしょう。

186. 686 住民板ユーザーさん7

正直皆さんの監視意識が強すぎて住みづらく感じてしまいます。生協の置き配ぐらい許容しても良いように思います。それで助かっている人も沢山いるんでしょうから。あと理事の方々が頑張っているのは分かりますが管理会社を敵対視しすぎじゃないでしょうか。提案に全て反発しているように思えてなりません。理事の中にマンション管理に長けた方がいるならまだしも、総会で出た意見を聞く限りなんとも…

187. 687 住民

監視している人なんてごく一握り。ここ見ている人も同様。マンションをいつまでも綺麗にと思うが故、これだけの世帯数がいるのですから考え方は千差万別。どんな答えを出しても全員が賛成する訳はないのだから、互いが歩み寄れる範囲で考えがまとまるのが理想。ここで質問したり意見したりするのは構わないと思います。心の中で何か思っていても表立って聞く事ができない性格の方もいるでしょうから。これだけの世帯数が暮らしている訳ですから、いつもの自分の考えを少しだけ柔らかくして考えてあげなければならないと思いますよ。自分は終の住処と思ってこのマンションを購入しました。大切に綺麗にしたいという気持ちは皆さんと同じです。

188. 688 住民板ユーザーさん1

匿名ですし当然非公式。
    正しくなくとも使われちゃってますし管理もされてるので他の有名掲示板にスレ立つよりはまだいいかな?
    ここで得た情報のみで感情を昂らせるのは危険ですし出過ぎた行動に走るのも身バレするだけなので好奇心満たして流す程度にしておくのが吉かと。

189. 689 住民板ユーザーさん4

>>670 住民板ユーザーさん1さん

他のマンションで、こんなトラブルあるのかなぁ?聞いたことない。
    都内の高級分譲マンション買った友達でも、コープデリ頼んでるし、19:30まで業者が待ってる方が、マンションに何か問題があると思われて資産価値下がりそう。

190. 690 住民板ユーザーさん4

恐らく、他にこんな言いがかりみたいなこと言ってくるマンションないからだと思いますよ(笑)

191. 691 住民板ユーザーさん4

>>658 住民板ユーザーさん1さん

業者が下で待っていて、ファミリー層がたくさんいるはずなのにベビーカーのある家が1つもなくて、共働きが多いはずなのにコープやパルシステムの置き配も見当たらなければ、購入検討者は疑問に思うんじゃないですかね。不満に思ったらこうやって掲示板にも上がるんだし、理事会の独壇でどうにでもなるようなマンション誰も買わない。

192. 692 住民板ユーザーさん1

生協からも「箱は外に置きっ放しにせず、食材を受け取ったら部屋に入れてくださいね。」と言われていたようなのに、放置している利用者がいるから禁止になったんですよね?利用者のマナーについては問題ないのでしょうか。

戸建てではなく集合住宅なので周りの目があるのは当然です。
    せっかく新築マンションに引っ越してきたのに、毎日雑多な廊下を通るのは気分がいいものではありません。
    廊下に物が放置してあるマンションより、整然としたマンションの方が入居したい人は多いと思いますが。
    高級マンションには食配用の冷蔵ボックスがあるから問題ないのでは。

管理会社が責任の所在をはっきりさせて説明していればこんなグダグダにはなっていないと思います。

193. 693 住民板ユーザーさん1

>>689 住民板ユーザーさん4さん

コープさんはお昼くらいから、夜のそのくらいの時間まで配達かかってると思いますよ。
    毎週金曜日こんな時間まで配って大変そうだなぁって思ってたので。

194. 694 住民板ユーザーさん5

もちろん、ここの場が非公式ということは皆さん承知されてると思います。
    もしまた、同じような注意喚起の張り紙がされるようでしたら、管理会社の方に意見してみます。
    迷惑をかけるレベルなら仕方ないとして、正直そこまで介入される筋合いは無いので。
    せっかく快適に暮らすために購入したのに、こんなに監視されて標的にされるようなら、溜まったものでは無いです。
    先日の議事録で、公式の掲示板を作るような話が出ていましたが、それもどこまで活用されることになるのか。
    匿名が全ていいとは言い切りませんが、先日のアンケートのように部屋番号や氏名記入が必要なのであれば、そこまで活用されないような。

195. 695 住民板ユーザーさん1

>>692 住民板ユーザーさん1さん
    言われている人もいれば、言われていない人もいるかと思います。前に住んでいたマンションは出している人多かったですよ。
    マンション規約は同じだと思いますが、こんなこと問題にすら上がってなかったですよ。管理人さんもいてキレイに保たれていました。空き部屋が出ても直ぐに埋まってましたよ。
    こんなにうるさくクレーム言っているのって、総会に出席した人なら大体誰なのかって検討ついてそうですよね。そんなにクレーム言う人多かったんでしょうか?私も出ておけばよかった。

196. 696 住民板ユーザーさん1

生協の置き配を認めて欲しいと言ってる人ってあの箱を常時廊下に置かせろと言う意味なんですかね。
    当日片付けるなら置き配OK派だったけど常時なら反対です。
    規約はマンションによって違いますし。
    管理会社に誰が置き配を許可したか確認した方いないんでしょうか。住民同士揉めるより許可した所が責任持って調整すべきだと思います。

197. 697 マンション住民さん

>>696 住民板ユーザーさん1さん
    同意
    常時置きっぱは勘弁

198. 698 住民板ユーザーさん5

誰も常時置きっぱなしの話はしてないと思いますよ。
    仕事などから帰ってきて片付けてしまうのに、その間ですら置いておくのを認めてくれないのか…と言っているのです。
    あの箱を、常時外に出しっぱなしにされるのはさすがにアウトなのでしまえって話ですが。

199. 699 住民板ユーザーさん1

同意します!

200. 700 住民板ユーザーさん1

>> 698住民板ユーザーさん5さん

不特定多数が使用する物を家の中に入れたくない人もいる、
    私物を外に出していて躓いて転んだなど問題が報告されているのですか、
    生協から箱を入れるよう言われてない人もいる、
    前に住んでいたマンションは出している人が多かった、
    コープやパルシステムの置き配も見当たらなければ購入検討者は疑問に思うんじゃないですか

等の書き込みによりそう感じました。
    自分は当日片付けるなら置き配OK派です。
    しかしこのような考えの方がいるのに、容認されても当日中に片付けてくれるのか疑問に思います。

201. 701 住民板ユーザーさん6

正式ではないですが、匿名ですからねえ。
    こんな掲示板はどのマンションにでもあるし、誰でも見られるところに書かないと、今後ここに住もうとしている人が参考にする場がないですし。別に悪いことではないと思いますよ?
    事実とその感想しか書かれていないし、今のところ部屋を特定したり誹謗中傷したりとかは見当たりませんから。

202. 702 住民板ユーザーさん1

>>700 住民板ユーザーさん1さん

そこわかります。
    ルーズな人が一定数いるのは仕方なく、それでルールが増えてくの繰り返しですから。
    他のマンション、前のマンションは書き込んだ人の主観なので参考にしにくい。

203. 703 住民

空になったボックスは翌週の配達日に返さなければならないので、その日に不在の場合は出かける際に空のボックスを外に出していくんですよね。
    もしかすると、それがずっと外に置きっぱなしにしてると思われてしまうんですかね。
    大半の方は置きっぱなしにせず、きちんと部屋に片付けているんじゃないでしょうか。

せめて配達日だけは箱を外に出させてほしいです。

204. 704 住民板ユーザーさん2

入居時の説明会で生協の話も聞きましたが、担当の方に「本当は消防法とか色々あるんですけど、まあ皆さん暗黙の了解で、ってことで箱置いてますよ。不在の時は管理人さんがいらっしゃるので大丈夫です。」みたいなこと言われましたけどね。
    ゴミ置き場も、本当は毎日置いて良い訳では無いらしいですが、「暗黙の了解で」「そこをとやかく言う方はいないかと」ということでしたし。
    バルコニーでの喫煙問題だって、まだ立ち入り調査入ってませんけど、どこまでやるのかやらないのか。

色々謎ですね。

205. 705 住民板ユーザーさん2

立ち入り調査ってなんですか?
    バルコニー喫煙の件わりと最近掲示板に貼り出されてましたけど、まだ吸っている人いるってことですかね。例えば換気口の下で喫煙していてもたばこの臭いは外までしますからそれをバルコニーでの喫煙と思っている人もいそうですね。
    生協の件もですけどマンションってこんなに住みにくいものとは思いませんでした。

206. 706 住民板ユーザーさん1

>>704 住民板ユーザーさん2さん

説明した担当者って生協の方ですか?
    暗黙の了解って言葉にせずとも皆が了承してる事だと思いますが、生協を利用してない人には知る事がない話だしシステムすら分かりません。
    生協利用者では暗黙の了解でも、他の人からは勝手に箱を置いてるという印象ですかね…。

ゴミ置き場については全世帯に関係する事だから暗黙の了解も通じるかもしれませんが、そもそも最初から可燃物は24時間出していいと説明があったし資料にも24時間対応(可燃物)と記載されてましたよ。
    でも他のゴミも出されていますので、結局どうなのかハッキリして欲しいところですが。

バルコニーの立ち入り調査の件は知らないので、何の事か教えて欲しいです。

207. 707 住民板ユーザーさん7

置き配の話で色々と考えさせられました。
    集合住宅である以上、皆さんそれぞれ意見を持っているのは当たり前ですし、それをここで意見するのも自由だと思います。
    ですが、その意見を実現するためには、この掲示板ではなくて、管理組合に提議するのが最も近道なのは間違いないと思います。
    この掲示板は無駄というわけではなくて、みなさんの投稿で気付かされる事や新たに情報を得れる事もあります。少なくとも私は、マンションの一員であるからには行動してみようと思いました。

208. 708 住民板ユーザーさん4

>>705 住民板ユーザーさん2さん

マンションが住みにくいのではなくて、このマンションが、ですよね。

209. 709 住民板ユーザーさん1

今はまだ住み始めて1年も経っていないので、皆さんでルールを決めていく段階なのではないでしょうか。意見を言い合うのも大切な事だと思います。
    住みやすいマンションになるように皆さん協力していきましょう。

210. 710 住民板ユーザーさん1

>>709 住民板ユーザーさん1さん
    中立冷静な書き込みに安心します

211. 711 住民板ユーザーさん8

一つ言えることは、今回の置き配の件、理事会が住民の意見を聞かずに変更したことが事実なら、この流れをどこかで止めないと、今後、管理費や駐車場代の値上げも住民の総意なしに決められてしまう可能性も否めないってことですよね。

212. 712 住民板ユーザーさん1

まず第一に集合住宅あって、玄関のドア外側
    全てが共有部分に当たる場所です。住民の皆さんの共有所有になるものなので、話し合って決めるべきかと思います。活発な意見交換がされることによって、より良い方向へ行くと良いと思います。

213. 713 住民板ユーザーさん1

>>711 住民板ユーザーさん8さん
    それは同感です。
    突然そんなことが決まっていたのでびっくりしました。(コープは利用していませんが)

214. 714 住民板ユーザーさん1

ここのスレで理事会に文句を言うのはやめましょう!!我々住民は理事会が誰であるか知っていますが、ここの発言者は自分が誰かを名乗っていません。

まず、その行為がすごく卑怯だと思います!

自分の気持ちをコントロールせず、ただ不満をぐちぐち言うのはやめましょう。文句言う方は理事会の気持ちも考えて発言しているのでしょうか?

もし、自分が理事会でここのスレを見たら、酷く落ち込みますし、毎日毎日、気になって何を書かれているんだろうって怯えもしてしまいす。

こうした方がいいよねって意見はいいと思いますが、理事会に対する文句はダメ絶対!

215. 715 住民板ユーザーさん9

>>714 住民板ユーザーさん1さん
    それを言うのであれば勝手にルール変更されたときの住民の気持ちも考えて欲しかったです。
    ちゃんと意見する場を儲けて多数の賛成のもとのルール変更ならここで批判するのは違うと思います。
    ですが、今回のケースはいわゆる強硬採決であり、住民の総意はなかったわけで、こうした不満や批判はそのリスク・代償ではないでしょうか?

216. 716 住民板ユーザーさん

>>715 住民板ユーザーさん9さん

箱を放置する置き配が最初からルール違反だったのでしょうね。
    強行採決じゃなくて、ただルール違反を止めてもらっただけではないですか。
    理事会って基本順番で回ってくるからいつか自分もしなくちゃいけないのに、事実確認もせず一方の言い分や憶測だけでよく批判できるなあと思います。

217. 717 マンション住民さん

>>715 住民板ユーザーさん9さん
    そもそも、そのルールってどこにあったのですか?
    誰かタカラレーベンレーベンコミュニティからルールについて説明を受けた方はいるのですか?
    私は受けてませんので、そんなルールは知りませんでした。
    まさか、コープの暗黙の了解がルールだって言いませんよね?

218. 718 住民板ユーザーさん1

>>717 マンション住民さん
    コープさんは箱につての説明は大体のマンションさんはこんな感じです?と話しを進めていたと思いますよ。
    箱を外に出していたからと言って、ここまで文句を言う人もあまりいないのかと。通路が狭い訳ではないので、消防法にも触れないですし。

憶測で批判?完全に生協のことは理事会が勝手に話を進めてしまったことが落ち度ですよね。
    私は生協を利用していないですが、外に箱が出ても気にならないですよ。頼んでる人もいるよね?くらいです。

この前アンケートがきましたが、あの様にアンケート結果で数字を明確にして採決されるならこんな不満も出ないと思います。
    私は理事会が誰であるかなんて知りません。
    名前は書いてありますが、顔なんていちいちわかりませんし。そんな書き方していると、理事会の誰かなのか疑われますよ。
    まぁこんな内容で一々アンケート取るのもバカらしいですがね。住民の大半はどうでもいい、やりたい人だけ勝手にやれば?って感じでしょうし。決まっても、そんなルールあったんだ。くらいでしょうね。
    喫煙の紙だって初めて貼られたわけではないのに、未だに、、、って感じですし。。。

219. 719 住民板ユーザーさん1

>>717 マンション住民さん
    19時半までに帰宅出来なかったら、受け取れないと言うことじゃないですか?
    必ずみんながみんな家にいる訳ではないです。
    なので、帰宅が23時だったとしても今までは玄関に置かれていたので受け取れていたのです。それが今後受け取れなくなるということです。
    散々上記に書かれていますよ。

220. 720 住民板ユーザーさん1

いい加減な説明をした生協に文句言えばいいんじゃないですか?

221. 721 住民板ユーザーさん6

>>720 住民板ユーザーさん1さん

それ、自分も投稿しようと思っていました。

222. 722 住民板ユーザーさん1

>>720 住民板ユーザーさん1さん
    それをして問題が解決するなら、いくらでもすればいいと思いますが。解決する見込みはあるんですかね?

223. 723 住民板ユーザーさん1

生協に責任取ってもらってください。
    どう解決するかは生協が考えることです。
    ここで騒ぐよりは見込みあるでしょう。

224. 724 住民板ユーザーさん1

>>723 住民板ユーザーさん1さん
    生協さん何も悪くないのに飛んだとばっちりですね。

225. 725 住民板ユーザーさん4

自分は生協を利用していませんが、生協の箱に関してはその日中に受け取って箱をちゃんと閉まっていれば問題ないのではないでしょうか。
    何故か生協中心の話になっていますが、ベビーカーや放置を前提とした傘立ての設置などが住民の一番のストレスなのではないですか?

226. 726 住民板ユーザーさん1

>>723 住民板ユーザーさん1さん

どこら辺に生協の責任が発生するのでしょうか?
    規約はこうです。大体のマンションさんはこうです。と説明をした上で住民が入会している。
    説明会に来ていたということは、レーベンコミュニティから了承を受けていますよね。
    生協に責任を。なんて見当違いだと私は思います。

227. 727 住民板ユーザーさん4

管理規約として決まりがあるのですから、暗黙の了解で利用していた利用者の責任になります。
    そもそも長時間放置していなければ暗黙の了解のまま利用できたのでしょうが、一部のマナーを守れない利用者が居たのですから批判されるのは仕方ないと思います。
    ルールが無いのではなく、あった上で暗黙の了解とされていたところを問題が出てきたのでより明確化しただけでは?
    管理組合を批判している方は生協利用者にしか見えません。

228. 728 住民板ユーザーさん5

まあまあ。もう決まってしまったことなのでしょうがないです。たとえこれからもルール通り生協を利用していても、いつか悪者みたいに言われそうでめんどくさい。うちは生協やめます。

229. 729 マンション住民さん

>>711さん
    置き配と管理費等が同列な訳ない。

230. 730 住民板ユーザーさん1

>>726 住民板ユーザーさん1さん

あなたの言う規約ってどこに記載されてる何の規約ですか?

生協を利用するのは今でもOKなんですよ?
    レーベンだって禁止してないので説明会にいても矛盾はないです。
    了承したのはあくまで生協の利用で、違反になる置き配は認めてないと思います。
    勧誘の際に暗黙の了解で置き配できると勝手に説明した生協に非があるのではないですか。

ご自分で生協やレーベンに直接確認してみてください、責任がどこにあるのか。
    生協は担当者じゃなくて上司の方に確認するのがいいと思いますね。

231. 731 住民板ユーザーさん1

>>729 マンション住民さん
    置き配の件を下にみているんですね。
    少なからず困っている人は出ているというのに。
    意見を取らず理事が勝手に決めるという点から可能性はあると言いたいんだと思います。

232. 732 入居済みさん

いちいちみんなで決めないとダメなんですかね。
    重要度を考えて、理事会だけの判断で良いのではないでしょうか。

233. 733 マンション住民さん

生協のサービスは生協と利用者の契約だから双方で規約に触れず利用してほしい。
    冷たい言い方をすれば生協サービス使ってない人にとっては関係ないこと。
    今まで通り使いたいならネットではなく直接と交渉しないと。

234. 734 住民板ユーザーさん1

>>730 住民板ユーザーさん1さん

マンション規約のことですが。
    そもそも生協を利用するのって置き配が前提だと思いますよ?毎週毎週家にいるとは限らないですし。
    赤ちゃんがいる家庭はインターホン鳴らされたくない人もいるでしょう。

私はコープに加入していないので、担当者も上司とやらも知りません。
    何で私が責任の所在を確認しないといけないんですか?

235. 735 住民板ユーザーさん1

>>734 住民板ユーザーさん1さん

加入してないんですか?
    あなたが「規約はこうです。」と言いながらその説明がないので聞いたまでです。
    前提とか暗黙の了解は規約じゃないですよ?
    理事会ばかり悪者にしてますが、「これは違反なのでやめてください」となっただけでしょう。
    違反を正すのに全住民の意見を毎回聞きますか?
    バルコニーでの喫煙も全住民の意見を聞いてから注意しますか?
    あとは生協が責任を持って契約者の対応にあたってくれるのではないですかね。

236. 736 住民板ユーザーさん4

>>735
    概ね同意しますが、責任を取るのは規約をよく確認せず、管理組合にも確認をせず契約をした各々の利用者だと思います。
    マンション規約で制限がないか確認しなかった生協に全く落ち度がないとは言い切れませんが。

置き配前提だとか受け取れないとか事情があることも理解していますが、規約違反を黙認されたくなった途端に理事会を批判するのは筋違い。
    規約を変えたいと思っている方が名乗りを上げて提案すればいいじゃないですか。それこそアンケートだと思いますよ。

237. 737 住民板ユーザーさん3

このスレを見てる人の大半はベビーカーや生協の箱を出しっぱにしてる人は少ないでしょうね。
    最低限のルールは守っていてる人ばかりだと思います。

・ベビーカーなどの私物は外に出さない。
    ・傘は乾いたら中に入れる。なるべく部屋やベランダなどで乾かす。
    ・生協は金曜日の朝に回収用のケースを出して夜には中に入れる。
    まぁ個人的には回収ケースの出し忘れや終電乗れなかったなどあると思うので前後1日は許容範囲かな。

ここに書いても閲覧してる人は守っていると思うので意味はなさそうですが、もし、これだけ言われれて出しっぱにしてる人がいるとすれば、なかなかの強者ですね。

238. 738 住民板ユーザーさん1

今日は、共用廊下の掃除の日だったのに、
    いつものヘビーカーが
    出しっぱなしでした。
    せめて、こんな日くらいはしまってもらえませんか?

239. 739 住民板ユーザーさん8

ベビーカーの人は、このスレを見ていなくて、これくらい大丈夫だろうと思っているのかもしれませんね。

前に住んでいたマンションでは置き配している方がいたのでダメという感覚はなかったです。
    今回の事で気付かされ、気をつけようと思いました。理事会を悪く思ったり、これくらい許容してとは思いません。
    変に例外などを作ってしまうと、ルールがややこしくなるからシンプルで分かりやすい方がいいと思います。それが「共有部分に物を置かない」なのだと思います。

240. 740 住民板ユーザーさん1

>>735 住民板ユーザーさん1さん
    1?100まで説明しないと理解できないとは思わなかったです。
    生協の件はバルコニーの注意とは別物ですよね。利用制限をかけているので。
    そもそも理事会は住民の代表者たちですよね?住民の意見を聞いて決議をらないとです。
    今回のことは総会にもあがっていないことを勝手に決めたことが問題かと。
    コープさんを利用している住民が三分の一くらいいるとして、その人達からすると今までのルールをいきなり変えられたということですよね。
    あなたみたいにコープさんを利用してない人からすると、そんなルール知りません、ルールは守りなさい。なんでしょうね。しかし理事会というのは、そういう色々な角度からの意見を聞き妥協点をみつけて決めていくのではないですかね。
    理事会ばかり悪者って、1ミリも悪くないと言い切れるんですかね?住民の何割がこれらのことを聞いて悪くないって言ってくれるか逆に知りたいですね。

241. 741 住民板ユーザーさん2

我が家はベビーカーは玄関の中にしまっております。規約を読まれていなかったりこれくらい良いだろう?ということで置かれているのかもしれません?こちらで意見されているのも参考になります。この意見を実際に声をあげて良い方向へいきましょ~

242. 742 住民板ユーザーさん1

コープを利用していましたが、玄関前にものをおいてはいけないことは承知していましたのですぐに片付けていましたよ。

243. 743 住民板ユーザーさん1

>>740 住民板ユーザーさん1さん
    全員が管理規約を承諾して購入しているので
    管理規約に従っていれば
    総会にかける必要はないのです。

管理規約第69条とか
    よく理解してから発言をお願いします。

244. 744 住民板ユーザーさん2

>>743 住民板ユーザーさん1さん

横から失礼致します。740を発言したものではありませんが、国土交通省の置き配検討会では『総会の普通決議による運用方法に関する合意を行うことが望ましい』とあり、また『共用部分に、宅配物、生協配送など、避難の支障とならない少量または小規模の私物を
    暫定的に置く場合は、長期放置や大量・乱雑な放置等を除き、社会通念上、法的問題とならないと考える』とあります。

管理規約集には置き配に対しての細かな規則は記載はなく、総会による過半数の住民の合意をとられた経緯もありません。

まずは置き配に対する、細かな規則、運用を定め、総会による住民の合意とるのが筋ではないかと思います。

引用元 
    https://www.mlit.go.jp/common/001335954.pdf

245. 745 住民板ユーザーさん1

置き配を実現したい人が、理事に立候補するなり、管理規約、細則の変更案を提出するなりして、
    規約、細則で決めることが先ですね。

置き配を実現したい人は、批判する時間があったら、実現させるために頑張ってください。

246. 746 住民板ユーザーさん4

>>744
    なにか勘違いされてません?
    法的問題はありませんが、規約で共有部に私物を放置することは禁止されています。
    宅配であれば置き配ではなく宅配ボックスを利用すれば良いことですし、不在の状況で生協が自由にマンション内へ侵入できる時点でセキュリティの面で問題があります。

規約がすでに有るのですから、しっかりと規約を理解されていれば決議なんて言葉は出てこないと思います。
    このように規約は知っていても理解されていない方がいるから問題となっているのでは?

247. 747 住民板ユーザーさん2

管理規約を自己解釈で誤認している方が一定数いるようなので、今後は総会で細かく決めたほうが良さそうですね。
    1から100まで説明しないと理解出来ない方もいらっしゃるようなので。
    もちろん現在の規約が今後変わらず続くわけでは無いので、生協利用者やベビーカーを外に放置したい方はしっかりと名乗りをあげて総会に意見提示して下さい。上がってこない議題に関しては問題がないと認識するのが当たり前ですよ。

248. 748 住民板ユーザーさん1

今回の理事さんて意地悪ですね。
    管理規約69条と言う言葉や意見を言っているだけなのに、批判する暇があるなら行動を起こせなど。
    ルールルールで住民の意見に耳を傾けようとしない姿勢。理事さん何人かが書き込みしているのか、1人の人が名前を変えて発言しているのかわからないですが。
    生協やベビーカーを玄関前に置きたい方と書けばいいのに、放置したい人と明らかにバカにしている発言ですし。
    もう少し言葉を選んで発言した方がよろしいかと思いますよ?1人の行動で理事全体が悪くみられますよ。
    もちろん保険のことやエレベーターコストなど色々感謝する面はありますが、台無しです。

249. 749 住民板ユーザーさん8

>>746 住民板ユーザーさん4さん

生協の置き配って一時的に置いているもので、共用部に私物を放置しているわけではないという解釈もできませんか?

置き配について、私のようなものもいるので、規約に定めて欲しいところ。。というか既に紛争が起きているので、、、

250. 750 住民板ユーザーさん1

>>748 住民板ユーザーさん1さん

個人名を出してないから大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、マンション住民なら理事会の方が誰かは容易に分かりますよね。
    発言を理事会の方のものだと断定して一方的に攻撃するのは、ほぼ特定の個人を名指しで中傷しているのと同じではないですか?
    相手が反論や意見出来ない場所で、自分は匿名を隠れ蓑に言いたい放題なんてずるいと思いますよ。
    理事会の方にどうしても直接意見したいなら、管理会社を通すなり意見書を出すなり方法はあるはずです。
    この掲示板は情報交換などもっと有意義に利用してほしいですね。

251. 751 住民板ユーザーさん1

>>750 住民板ユーザーさん1さん
    投稿の書き方をみると誰でも容易に理事の方だなと想像がつくと思いますが?
    理事じゃないなら違うと否定すればいいだけ。

252. 752 住民板ユーザーさん5

理事の方かもしれないし、そうでないかもしれませんが、個人を特定するような書き込みはやめませんか?
    特定したところで話は進まないので、不満に思うのであれば理事会なり管理会社に意見を言いましょう。
    理事の方には色々やっていただいているので感謝したい所もありますが、行き過ぎてるかも?と感じる部分もあるので、もしまた何か動きがあるようなら管理会社に話をするつもりです。
    有意義な意見交換ならともかく、不満をここでああだこうだ言っていても不毛だと思います。

253. 753 住民板ユーザーさん1

>>751 住民板ユーザーさん1さん

違うと否定されたらどう対応するんですか?

254. 754 住民板ユーザーさん3

理事会を悪者のように中傷されている方がいらっしゃるようですが、自身はなにも行動せず掲示板で匿名で文句ばかり言ってないで公式に声をあげてはどうですか?
    言っていることに全く説得力もないし、私は嫌なので他の誰か代わりに理事会へ意見してくださいと言ってるようなものですよね?
    自分も少しは管理に関わったらどうですか?

255. 755 住民板ユーザーさん1

>>748
    規約というルールの上で私たちは暮らしやすさを確保しているわけですし、意見に耳を傾けて欲しいならここで批判ばかりしてないで理事会に意見されないんですか?
    あなたの発言は矛盾しすぎて結局なにがしたいのか分かりません。
    批判や誹謗中傷したいだけです?

256. 756 住民板ユーザーさん2

戸数も多いですしきちんと規約を守ろうというのは当たり前だし、その上で変えたいことは意見出していこうと思いますが、置き配どうこうの前に常に共用部に物を出しっ放しにしているところをなんとかしたら良いのになと思います。
    あれだけ掲示されても置いてる家はいつも同じですよね。それこそ個別に手紙出すとか対策をしてからが先じゃないかなと思いました。生協の件だってみんながみんな出しっ放しにしていたわけではないと思うので段階を踏んでも良かったのでは…
    注意していたのに変わらなかったのなら仕方ないですね。

257. 757 住民版ユーザーさん5

生協利用者からすれば、置き配できるかどうかは利用決定に重要な要素です。なので現状が元々ルール違反だったとしても、これまで許容されてきたのにいきなり不利益変更するというのは辛いものがあります。
    ただ共用部にモノを置くというのはわずかですがリスクもあるのは確かです。たとえば何かあって避難しないといけなくなったとき、置かれた「モノ」がアルコーブから少し移動して廊下にはみ出して、通行する居住者が気が付かずにつまずいてケガしたりする可能性もあります。夜間停電だったり火災で煙が出ていた時は見にくくなっているかもしれません。老人や子供はちょっとしたモノでもこけたりしますよね。その場合の治療費や責任はその置いた住戸の居住者?それとも生協?それともきちんと取り締まらなかった管理組合?管理会社?が負うんでしょうか・・・それとも気が付かずケガしちゃった人が悪いんでしょうか?本来そこにモノが無ければケガしなかったのに。
    モノがなければゼロリスクですが、モノを置くということはわずかな可能性でもそうしたリスクを許容した置き配を続けることになります。利便性を追求して置き配を続けるなら、こうしたリスクやデメリットをクリアしないと生協非利用者の納得を得ることは難しいようにも思います。
    本来の明文化されたルール通りにするかどうか、慣習的に置き配を許容するかどうかは、執行部である理事会が様々考慮して判断してくれると思っています。

258. 758 住民板ユーザーさん1

今回の問題管理人さんに聞いたのですが、そもそも共有部分に度を越した私物を置いている部屋があったみたいですね。
    通路の邪魔になるくらいだったそうです。きっとそう言って不快に思った人が居たから今回の議題に上がったそうです。
    生協さんの件は今後話し合って解決すれば良いと思いますが、一部の悪意のある人達の為に真面目にやってる人達が迷惑かかるのは残念ですね。
    これがマンションと言う事ですね。

259. 759 住民板ユーザーさん

生協を利用した事がないと、あの箱が何なのか知らない人も多いと思います。
    利用者でない住民には何の説明もなく始まっていた事なので、問題が大きくなるまでに時間がかかったのでは?
    置き配利用者の方にお尋ねしたいのですが、このような事態を招いた責任はいい加減な説明をした生協だと思うんですが、なぜ生協の責任を問わずに管理組合を責めるのでしょうか。
    勝手にルール変更した訳ではなく許可もしてないし、違反を指摘しただけですよね?
    純粋に不思議に思うのですが…

260. 760 住民板ユーザーさん1

>>759 住民板ユーザーさん

おなじく。
    生協と利用者間で解決すべき。

261. 761 住民板ユーザーさん9

>>760 住民板ユーザーさん1さん

生協と利用者間で解決すべきなら、管理組合が利用を制限させるようなことを2者に通達なしに決めていいのですか?
    生協側と利用者に置き配に対してこのような問題が発生しているので、解決策を期限を決めて検討してもらうのが筋じゃないですか?
    ここでスレしてるのもあんまり誉められたことじゃないかもしれませんが、正直、今回のやり方は強引で卑怯だと思われても仕方ないですよね?

262. 762 住民板ユーザーさん5

>>761 住民板ユーザーさん9さん

強引で卑怯かという主観で議論するよりは、ルールに基づいてどう判断するかだと思います。細則上、これまで許容されていたのが、許容されなくなったのなら、確かに理事会による解釈変更と受け止める事もできます。ですが、字面ではどう読んでも共用部の利用上、置き配が許されるかどうか、でいうと許されている、と解釈はできないのではないかと思います。生協側と管理組合や管理会社でどういう契約内容かもわかりませんが、共用部の利用に関しては、居住者や生協ではなく、管理組合ひいては理事会の判断にかかります。決定機関は理事会と総会しかないのですから、置き配推進するならばまずは理事会で多数派を構成しなければいけません。でも正直、ルール上は置き配が難しいというならむしろ今まで見逃してもらってたことに感謝し、新しい公正なルールづくりに頭を切り替えていく方が生産的かなと思います。敷地、共用部の一部を宅配エリアにしてもらうなど、工夫の意見をあげていくステージではないかと思います。宅配利便性を損なわない方法は利用者側としても意見を出していって良いと思うのです。

263. 763 住民板ユーザーさん1

>>761
    決まりがない中で勝手に決められた!って被害者意識が強いようですが、もともとあった制限を著しく逸脱している居住者があまりにも多いので問題が表面化して、それに対する目が厳しくなっただけだと思いますよ。
    私はある程度は許容しても良い派ですが、実害が出ているようですし、黙認されていた方々が後ろめたさもなく開き直っている。むしろ逆ギレしているこの現状が不思議でなりません。
    ともに良くしていこうという気持ちがなく、自己中心的な印象を受けました。

264. 764 住民板ユーザーさん8

色々な考えの方がいらっしゃいますし、実はこちらの住民じゃない方もいたずらに書き込みれているかもしれません。

265. 765 住民板ユーザーさん1

ぜんぜん、違う話しなんですが。

クローゼットの棚板を増やしたいと思っていて
    できれば、最初からついていた同じメーカー?があれば、教えてください。

266. 766 マンション住民さん

それ、入居の時に部屋に置いてあった分厚い資料の中に
    注文書が入ってましたよ。今、自分の手元に資料ないので、
    メーカーわからなくてすみません。

267. 767 住民板ユーザーさん7

>>766 マンション住民さん

ありがとうございます!探してみます^ ^

268. 768 住民板ユーザーさん1

>>755 住民板ユーザーさん1さん

面白い方ですね。私が理事会に意見したかしてないかわかるんですか?
    それこそ憶測でものを言わないで欲しいですね。

269. 769 住民板ユーザーさん1

>>767 住民板ユーザーさん7さん

見つかりました?
    株 カルテル
    だと思います。

https://www.karuteru.co.jp/shop/option

270. 770 マンション住民さん

ゴミ出しが24時間OKになりましたね
    ありがとうございます!

271. 771 住民板ユーザーさん7

>>770 マンション住民さん

どこかに記載がありましたでしょうか?
    管理人さんたちが毎日キレイに管理していただいているから、可能なんでしょうね。ありがたい限りです。

272. 772 住民板ユーザーさん7

きちんと確認や説明をしなかった生協さんが悪いと思う気持ちも、いきなりルールを変える管理組合役員さんが悪いという意見が出るのも、生協利用者さんがルールに従えよというのも理解できます。
    しかし、多くの人にとって住みやすいマンションにするのであれば、意見書を投函して総会で議題にあげていただく方が建設的だと思います。
    少なくとも私は、生協さんが管理会社とどんな確認をとったか知りませんし、管理組合役員さんがどんな打ち合わせをして決定したのかという事実/背景も知りませんので、誰かを憶測で批判することはしません。
    また、管理組合役員さんは忙しい中休日に時間をとって打ち合わせをして、エレベーターや機械式駐車場の維持コストを下げようとしてくれていることに関しては事実ですし、本当に感謝しています。

273. 773 マンション住民さん

>>771 住民板ユーザーさん7さん
    投函されてましたよー

274. 774 住民板ユーザーさん6

>>765 住民板ユーザーさん1さん
    私は、住宅リフォームの現場監督をしているものです。
    クローゼットの棚板はホームセンターに売っていますよ。
    棚板は厚みと板の幅と奥行を測ってください。
    棚受けを1ケ外して一緒にホームセンターに持って行きましょう。同じ棚受けがあるはずです。
    棚板は有料ですが機械でカットしてくれますよ。
    私はそのやり方で10段位増設しましたよ。
    どこかに依頼するよりかなり安い費用ですよ。
    この辺だと
    ビバホーム、セキチュウ

275. 775 住民板ユーザーさん7

>>769 住民板ユーザーさん1さん
    すごい!!棚板意外にもいろいろある。回転コモのいれはすごく欲しかったやつです^ ^

すごく助かりました、ありがとうございます!!

276. 776 住民板ユーザーさん7

>>774 住民板ユーザーさん6さん

なんと!!その手がありましたか^ ^
    棚受け、棚板はホームセンターで買おうと思います。

有益な情報ありがとうございました

277. 777 住民板ユーザーさん3

769さん、774さん。ありがたい情報です。
    このマンションには、たくさんの人が住んでいて、多種多様な専門分野でお仕事をされている方々がいると思うので、このような情報は本当に助かります。
    今回の管理組合の方々も保険料やメンテナンス料の対策も詳しい方がいたり調べていただいたりゴミ出しの試験運用など感謝してます。
    すみません。なんか最近はギスギスしたスレが続いていた中で、穏やかな気持ちになったので勝手にお礼を言わせていただきました。

278. 778 住民板ユーザーさん8

>>772 住民板ユーザーさん7さん

同感です。
    色々なことを改善されたり検討されて感謝です。

279. 779 住民板ユーザーさん7

>>773 マンション住民さん

ありがとうございます!金曜の午前にはポストを確認していたのですが、少し早かったようです。
    本日確認できました!

280. 780 マンション住民さん

「役員が勝手にルール変更した!」と怒ってる生協利用者がいますが、
    共用部に私物を置いてはいけないことは最初から管理細則に明示されてます。
    今回のことは既にあるルールの再確認にすぎないので、周知しろだのアンケートとれだのの文句はお門違いでしょう。

元々生協なんて暇な専業主婦(すでに死語?)の道楽なのですから、昼間仕事の方はスーパーの宅配を利用しましょう。イオンなら夕方6時以降の時間帯指定も可能ですよ?

どうしてもというなら生協利用者が食材宅配ボックスの設置を管理組合に請願してみて。全体の理解を得られるなら実現するでしょう。(まあ無理だと思いますけど)

281. 781 マンション住民

>>780 マンション住民さん

私物を置いていけないのは、管理規約にも出ていますし承知しています。
    問題なのは、そこではなく事前に説明があり『不在時には玄関前に置いておく』と言っていたにもかかわらず、その恩恵が受けられなくなることなのです。
    それを、利用者や他の住民に説明もなく一切禁止にすることに、納得がいかないと言っているのです。
    専業主婦だけでなく、共働きで買い物に行けない方や介護などの理由でなかなか買い物に行けないなど、理由のある方もいらっしゃいます。
    煽るような、不快な書き込みはしないでいただきたいです。

282. 782 住民板ユーザーさん4

>>780 マンション住民さん
    言い方、考えてくださいな。

283. 783 住民板ユーザーさん9

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

284. 784 住民板ユーザーさん1

今さら住民同士を対立させて煽るような発言はマンション住民じゃないと思いますよ。
    誰でも書き込み出来るので、明らかな煽りはスルーしませんか。

285. 785 とんちんかん

コロナによって所謂「置き配」を耳にする機会が増えましたが、引き渡し説明会当時や食材宅配サービスに興味がない方々には、生協と面談した記憶も無い又は面談してないという方々も多いと思われます。私自身もその一人ですが容認派でもあります。

役員理事の方々は、日々細やかな問題に関して住民全員の利益となるべく速やかに理事全員の合議議決のもと業務を遂行するもので、直接お金に纏わる事案や規約変更には住民全員の意思確認が必要ですが、民意に問うのはどこの世も多数決です。
    食材宅配サービスを利用されてるのは住民全員では無く、一部の方々です。

今回この様な事に至った経緯は、その一部の方々の更に一部の方が共有スペース又は玄関前に放置した事が起因でしょう。
    糾弾されるのは理事役員ではなく、原因の方では無いですか?
    もしくはこの様な苦情は生協にも寄せられていた事が予想されますので、生協側が利用者に対して注意喚起すべきでなかったか?
    どなたかが書き込みされてましたが、放置する事による他者への事故要因となった際の責任所在は、置かれた時点で所有権の移動ということになり利用住民となるでしょう。

潔癖ではない私には集合住宅での生活で気付かされる事が多いですが、なるべく寛容で居ようと思います。

286. 786 住民板ユーザーさん3

>>785
    全くもってその通りだと思います。
    私は理事の方々を批判していたのは、そのごく一部の苦情の原因となった方々だと思っています。多数決では少数の意見は通りにくいと思いますが、多数決で全て決めるのではなく、少数の意見も取り入れた出来るだけ多くの人が住みやすい規約を作っていきたいですね。

287. 787 住民板ユーザーさん1

今回の問題について、管理会社と生協にそれぞれ聞いてみましたので、知り得た情報をお伝えします。
    まず、そもそも『置き配』について、生協側は「基本は手渡しだが、やむを得ない場合置き配をする場合もある」といった説明だったようで、管理会社もそれをOKともNGとも伝えていなかったようです。どちらもルールとして明言されていなかったということは双方が仰っていました。
    また、理事会の方々がこのような決定をした経緯は、やはり私物が常時廊下に置かれている部屋が規約上も安全上も良くないという話になったものの、個別に注意するとなると、では置き配のBOXは良いのか、何がダメで何がいいのか、というような意見も出かねない、ということで、苦渋の決断で全て禁止にしようとなったようです。
    理事会の方々の判断はもっともだと思いますし、お忙しい中色々と考え決断して下さったことは大変感謝しています。
    ただ、私自身生協利用者であり、置き配を利用したこともあります。このようなご時世であることも含め、遅くまで共働きの方も、どうしても決まった曜日時間に受け取れない方もいるでしょう。置き配はとても便利で必要なものだと感じています。ですので、当日中に片付ける等の細則をあらためて設けるなどして、置き配を可能にできないか管理会社の方にお話ししてみました。
    困っていらっしゃる方は管理会社に一意見として伝えてはいかがでしょうか。それが少数派であれば変わらないかもしれませんが、何か変わるかもしれません。理事会の方々も今回のことで困っている方々も、住みやすいマンションにしていきたい気持ちは同じだと思います。

288. 788 マンション住民さん

>>787 住民板ユーザーさん1さん
    煽り合いが続いていたので前に進める行動と書き込みがとてもありがたいです。

289. 789 住民板ユーザーさん7

>>787 住民板ユーザーさん1さん

事実確認にありがとうございました。あなたのような、より住みやすくするために行動してくださる方がいらっしゃるのは、同じ住民として嬉しく思います。
    主観だけで煽るコメントは削除依頼かスルーに限りますね

290. 790 住民板ユーザーさん1

ネットスーパーではなく生協を利用している方は質や成分が違ったり、生協にしかない物など色々あるかと思います。
    ご自身がネットスーパーだからといって、ネットスーパーを押し付けないで欲しいですね。

291. 791 住民板ユーザーさん6

>>790 住民板ユーザーさん1さん

ん?あ?こだわりは分かりますが、まともに受取りできないならそれを捨てるべきでは?
    近くに24時間営業のスーパーもありますがな。

292. 792 住民板ユーザーさん3

>>790
    色々な考えの方がいらっしゃいますし、利用しない人からしたらネットスーパーを利用すれば良いだけでは?質や成分で選んでいるのであれば生協来訪時に受け入れ出来ますよね?っていう考えになると思います。
    あなたのその思想を押し付けないで欲しいです。もう少し視座を考えて発言出来ませんか?

293. 793 住民板ユーザーさん7

もう人に迷惑かけないならどこで買ってもいいよ

294. 794 マンション購入者

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

295. 795 住民板ユーザーさん3

>>794
    自己中で周りに迷惑をかけるだけではなく、批判されたら論点すり替えで矛先を理事会に向ける。
    典型的な方ですね。
    とりあえず煽り荒らしとして通報しておきました。

296. 796 住民板ユーザーさん6

ところで、みなさんは確定申告(住宅ローン控除)の申請はされましたか。

先日、当マンションラウンジで予定されていた上尾税務署による「IDとパスワード」取得が
    コロナの影響で中止になりました。
    私は勤務先近くの税務署で「IDとパスワード」
    を取得して、パソコンから「e-TAX」て申請しました。
    「e-TAX」は少し分かりづらい所がありましたが
    何とか申請出来ました。
    別途、売買契約書のコピー・ローンの年末残高証明書・住宅の登記事項証明書・住まい給付金受領証明 を上尾税務署に郵送して申請完了です。
    住宅の登記事項証明書は家屋番号が必要です。
    家屋番号は上尾法務局に電話すると、教えくれますよ。
    住宅の登記事項証明書は全国の法務局で取得出来ます。

長々と書き込みしましまが
    確定申告(住宅ローン控除)は
    早めに申請しましょう。

297. 797 入居前さん

>>796 住民板ユーザーさん6さん

>住宅の登記事項証明書は家屋番号が必要です。
    >家屋番号は上尾法務局に電話すると、教えくれますよ。
    所在地 上尾市上町二丁目 389番地4
    専有部分の家屋番号 389-4-(部屋番号)
    ですよ。

>住宅の登記事項証明書は全国の法務局で取得出来ます。
    こちらからオンライン申請もできます。
    ちょっぴり安くて便利ですよ。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html

298. 798 マンション住民さん

>>794
    共働き、帰宅21時過ぎ、9割自炊。
    時間に追われていますが、買い物に行く時間は仕事と同じで作っています。
    自分は性格的に「置き配」って色々な意味で心配ですから。
    働く主婦も多方面に気を遣っていますよ。

299. 799 住民板ユーザーさん3

このスレ自体をみんなで削除依頼しませんか?
    内容見る限り多分ない方がいいと思います。
    同意してくれる方上の方にある削除依頼をお願いします。

300. 800 住民板ユーザーさん4

>>799 住民板ユーザーさん3さん

たまにためになる情報もあるんだけど。

301. 801 住民板ユーザーさん1

>>800 住民板ユーザーさん4さん

おなじく

302. 802 マンション住民

見てる方々も一部でしょうし、ためになる事もあるので、このままでいいのでは。
    明らかな煽りやイタズラな書き込みは、スルーしましょう。

303. 803 住民板ユーザーさん1

駐車場側の入り口の前に壁紙のロール紙とゴミ?の様なものが置かれているのですが、あれは一体何なのか気になります。

304. 804 住民板ユーザーさん1

最近マンションの周りにカラスが増えたと思い観察していたら、どうやら唐揚げ屋さんのゴミを狙っている模様。今朝も手摺にカラスがひしめき合っていました。。。ちゃんとゴミ対策をして欲しいものです。

305. 805 マンション住民

>>803 住民板ユーザーさん1さん

私も気になっていました。
    今日みたら、片付いていましたよ。
    恐らく、業者さんが持ち帰り忘れたものでしょうね。
    何日も放置されていたので、イタズラされなくて良かったです。

306. 806 匿名さん

>>799 住民板ユーザーさん3さん
    そう思います。民度が低すぎます。

307. 807 住民板ユーザーさん

このスレのおかげで、生協や駐車場等での問題点を知る事が出来て良かったですけど。
    自分に関係のない事案や小さな出来事は普段耳に入ってこないので、時々ここを覗いてます。
    他のマンションのスレもこんなものだし、別に民度とか気にしなくてもいいんじゃないですか。

308. 808 住民板ユーザーさん1

>>805 マンション住民さん
    そうなのですね(^.^)
    片付いていて良かったです♪
    有り難うございます

309. 809 住民板ユーザーさん1

今日みたら違う場所に移動させられてましたよ

310. 810 マンション住民さん

>>806 匿名さん
    掲示板を見なければよいのです

311. 811 住民板ユーザーさん1

>>809 住民板ユーザーさん1さん

えーーー汗
    そうなのですか(>_<)
    それはビックリですね。。。

312. 812 住民板ユーザーさん7

今朝起きたらトイレが下水臭い?感じがしたのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?原因がなんかのか地震なのか…

313. 813 住民板ユーザー3

>>812 住民板ユーザーさん7さん

トイレでは無いですが、洗濯機の排水ホース辺りから臭ってくる時があります。
    他の部屋でも、似たような状況になってる方がいらっしゃるみたいです。

314. 814 住民板ユーザーさん1

いまさらで聞くのが恥ずかしいのですが、オートロックの解除の時に「ピッピッピ」て鳴る時と鳴らない時がありますが、何か意味はあるのでしょうか?

315. 815 住民

肉スタ潰れたね

316. 816 住民板ユーザーさん4

>>815 住民さん

韓国の『オリーブチキンカフェ』に改装してる
    からあげ屋のとなりにフライドチキンの店ってどうなんだ

317. 817 マンション住民さん

ベーカリーかアッサリ系が欲しかった。。。

318. 818 住民板ユーザーさん1

このマンションって耐震、免震どっちでしたっけ。
    周りが騒いでいるほど揺れを感じませんでした。

319. 819 居住者

>>818 住民板ユーザーさん1さん
    耐震ですよ。
    免震でも制震でもありません。
    揺れの感じ方はそれぞれですが、
    地盤の影響かもしれませんね。

320. 820 住民板ユーザーさん1

>>819 居住者さん
    ありがとうございます。
    この辺は地盤が強そうですからね。

321. 821 住民板ユーザーさん8

アンケート結果が届いていました。
    ですが実はアンケートが届いた記憶がありません。
    いつ頃、どのような形で行われたものなのでしょうか?
    議事録で開催される旨は知っていたので、待っていたのですが…。

322. 822 住民板ユーザーさん1

>>821 住民板ユーザーさん8さん

アンケート結果にいつ頃配布したとか書いてなかったでしたっけ?
    配布はいつもと同じポストに入ってましたよ!
    水色の封筒に入ってました!
    配り忘れがあったんですかね?でも部数確認とかあるでしょうから、、、配り忘れは考えにくいですよね

323. 823 住民板ユーザーさん8

>>822 住民板ユーザーさん1さん

普通に配布されていたんですね。多分見落としてどこかに紛れてしまったんだろうと思います。配り忘れはまず無いでしょうから。ありがとうございました。

324. 824 住民板ユーザーさん9

来客の自転車?
    よく停まっているけれどここ停めていいのかな

[プライバシーを侵害する可能性がある画像のため、削除しました。管理担当]

325. 825 住民板ユーザーさん8

>>824 住民板ユーザーさん9さん
    遊びに来た子供がとめてるの見たことある
    来客用駐輪場があるの知らないのかな?

326. 826 住民板ユーザーさん1

目撃したなら教えてあげればよかったのに。
    子供だったんでしょ?
    その時管理人さんいなかったんですか?

327. 827 住民板ユーザーさん8

誰も直接言わないから話題になってんじゃない?

328. 828 住民板ユーザーさん1

よく停まっているのを知ってて写真も撮ってるんだから、ここに投稿するより管理人さんに報告した方がいいと思います。
    というかなぜ報告しないんでしょう。

329. 829 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

330. 830 住民板ユーザーさん1

3月にタカラレーベンと建築会社が一年点検に入るとの事です。当方は部屋のドアの建て付けが悪くガタガタいいます。よくチェックして、点検してもらった方がいいですね。

331. 831 住民板ユーザーさん7

機械式駐車場の修繕積立金に関して、レーベンコミュニティの回答で「定期的な長期修繕計画の見直しは大切であると考えます」って、ふざけた回答ですね。1パレット100万円の計画は誰が出してきた計画なのかって。

332. 832 住民板ユーザーさん4

駐車場利用者で折半にするのか、全世帯で折半するのかアンケートしたら利用者の割合が過半数いる時点で前者で可決されそうですしね。
    ずさんな管理で早めに気が付けたのは本当にありがたい。

333. 833 住民板ユーザーさん7

>>832 住民板ユーザーさん4さん
    駐車場利用者で折半するとは?そんなことしたらこの先駐車場契約者が少なくなりそれこそ崩壊です。それに去年の総会でも全世帯からの管理費で駐車場の修繕費を負担すると周知されていました。以上のことを納得のうえ入居前の駐車場抽選をしているはずです。

334. 834 住民板ユーザーさん5

まずは周辺の相場価格にはした方がいいんじゃない?
    駐車場の収支を考えれば赤字なのに月700円とかはちょっとどうかと思います。

335. 835 住民板ユーザーさん1

駐車場代が安いからここに住む決め手になった人もいるのでは?
    それをすぐ変えるなんて詐欺にあったようなものな、、、
    そしてこれを多数決されたら、駐車場使えている人が不利。
    修繕金なんてどのマンションも低く設定されているの知らないんでしょうかね?
    それをレーベンコミュニティ側に回答を求めても仕方ない事かと。

336. 836 住民板ユーザーさん7

>>833 住民板ユーザーさん7さん
    駐車場契約者が減ったら機械式駐車場から、平尾気にするだけだと思います。実際、結構そういうマンションはありますが、10年後ならまだまだ車所有者は多いでしょうね。

337. 837 住民板ユーザーさん4

駐車場利用者で折半しても全世帯で折半しても一世帯大体20万くらいの負担でしょ?
    まずは駐車場利用価格を周辺相場の8割程度まで上げて不足分を全世帯から徴収が一番丸く収まりますね。
    利用者も、非利用者も誰一人得になる仕組みにしてはいけないと思います。平等に負担しましょう。

338. 838 居住者

>>837 住民板ユーザーさん4さん
    10年で1世帯58万円の負担では?

339. 839 住民板ユーザーさん6

3月21日にマンション総会が開催されるとの事です。今回は機械式駐車場の問題、生協置配の問題、共用部分の地震保険付保の問題、理事会が特別予算350万円を計上するという問題など論議すべきたくさんの課題があります。皆様極力総会に参加して自分の意見を言いましょう。決して議案に対する白紙委任状などは出さないほうが良いでしょう。白紙委任は全て議長(理事長)の賛成票に扱かわれます。どうしても出席できないならば、白紙委任状など出さずに欠席した方が良い思います。

340. 840 住民板ユーザーさん1

機械式駐車場って15年?20年の間で大きな修繕をするんですよね?
    議事録に載ってた事故の写真は築何年くらいのマンションの駐車場なんですかね?書いてあったらごめんなさい。そして何%の確率であの様な事になるのか、、、

最近ポストに入っていたエムクラウドって登録している方いますか?無料で出来ると書いてありましたが、結局は管理費から支払いしてたりしないんですかね?
    もし月額料がかかっているなら、修繕金足りないと言ってるわりには行動がともなってないなぁと感じました。

341. 841 住民板ユーザーさん2

>>840 住民板ユーザーさん1さん
    資料をちゃんと見たり少し調べればわかる事かと、、、

342. 842 住民

レーベン売る為に誇張したのか?

343. 843 住民板ユーザーさん1

>>832 住民板ユーザーさん4さん
    利用者が過半数なので後者の全世帯で折半になるのでは!?

344. 844 住民板ユーザーさん1

>>843 住民板ユーザーさん1さん

この場合の前者とは「駐車場利用者」の事で、過半数いる駐車場利用者の意見が可決される、つまり全世帯で折半の意味で合ってるかと。

話は変わりますが昨日今日のような強風時には駐輪場の自転車が倒れまくりなんですが、何かいい対策はないものでしょうか。
    そのうち倒れてきた自転車の下敷きになって自転車が壊れた、等のトラブルになりそうです。

345. 845 住民板ユーザーさん1

>>844 住民板ユーザーさん1さん
    サイクルスタンドで強風の対策するしかないんじゃないですかね。

346. 846 マンション住民さん

自転車をサイクルポートの屋根に紐で固定しているのを見かけます。
    個人的には強風で逆に屋根が歪んで修理とかなったら嫌なのと、見栄えや共用部に手を加えてる?と注意されたら嫌なのでやりません。
    やっぱりサイクルスタンドですかね。

347. 847 マンション住民さん

>>845 住民板ユーザーさん1さん
    サイクルスタンドで対策しても、倒れているのは倒れていますね。
    倒れる場所は、ほぼ決まっていて
    何とかならないかなとは思います。

348. 848 住民板ユーザーさん8

昨日みたいに強風の日は仕方ないですが、サイドスタンドの自転車は頻繁に倒れています。
    両立スタンドなどに変えて欲しいです…

349. 849 住民板ユーザーさん1

倒れているのは決まっている場所ですよね。

350. 850 住民板ユーザーさん3

しかし、駐車場の件はレーベンコミュニティの計画のずさんさが見えましたね。
    今度の理事会の議題では、管理会社の変更を視野に入れた方が良いと思いますね。議事録を見る限り、今までの経験から計画立てましたって言ってますが、そんなテキトーな経験測に今後信頼出来ません。
    それと機械式駐車場の修繕も相見積もり取ったらもっと安くなりませんかね。
    おそらく改修業者は探せば出てくると思います。

351. 851 住民

今まで何度か管理会社変えた方が良いのではと思っていましたが今確信に変わっています。杜撰を通り越していると思います。販売する為なら何でもするのか。

352. 852 住民板ユーザーさん1

管理会社とと言うよりは10年で約1億掛かる修繕計画の方が問題あるのではないでしょうか。
    10年の度に1億も取られてたら修繕費が全然足りないと思います。
    一つの業者だと完全に言い値になるし、比較できないので他業者も入れた方が良いのではと思います。
    10年で車が落ちるほどの大事故にならないと思いますし、普通なら車が落ちないような安全対策は取っているはずです。

353. 853 住民板ユーザーさん8

修繕計画についてはどの会社もそんなもんななんじゃないかと思います。とりわけレーベンコミュニティだけが杜撰じゃないのではないかと。結局管理組合がしっかりしてるかどうかにマンションの運営(?)はかかってるので、管理会社にはそこまで期待しない方がよいと思います。

354. 854 住民板ユーザーさん1

>>839 住民板ユーザーさん6さん

総会の日時発表が遅かったので、土日がお休みじゃない方は出れない可能性大そうですよね。

355. 855 匿名さん

そろそろ車の免許の更新の時期なんだけど
    初めての更新だから鴻巣まで行くんだけど
    こういう時便利よね。
    近いし…!

356. 856 住民板ユーザーさん3

私は免許更新は上尾警察で済ませてきました。優良者講習だと歩いて行ける距離なのでもっと便利になりますよ。

357. 857 住民板ユーザーさん7

前回総会は出れていないのですが、会場の混み具合はいかがでしたでしょうか?

358. 858 居住者

>>857 住民板ユーザーさん7さん
    会場はホールでして、定員に対しては比較的余裕があるように感じました。

359. 859 住民板ユーザーさん2

マンション総会があるそうです。今回は実質第1回の総会です。いろいろな議題が提案されています。極力出席して自分の意見を言いましょう。
    白紙委任など決してしないようにしましょう。出れないなら、何も出さずに欠席した方がいいです。悪い前例を作らせてないようにしましょう。

360. 860 住民板ユーザーさん2

859さん 二回も同じ投稿してますけど、皆でマンションをより良くする為には出席すべきだし、出来ないなら委任すべきだと思う。そんな人ばかりだと何も決められなくなるよ。今の管理会社タカラレーベンのやり方に賛成してますって事になる。ここはおかしいのでは?と思う事を理事会や住民で管理会社に声をあげていかないといけないのでは?

361. 861 居住者

>>860 住民板ユーザーさん2さん

委任が嫌なら、今回は議決権行使書がありますね。

362. 862 住民板ユーザーさん1

白紙の委任状をださないようにと言っていて、出席は促していますよ。
    白紙委任状だと議長意見にされるので、嫌なのではないですか?個人的な推測ですが。

実際私も総会資料を見て、こんなに変更案は要らないと思いました。

363. 863 住民板ユーザーさん1

>>859 住民板ユーザーさん2さん

悪い前例って?

364. 864 暫定的な置はい

国土交通省と経済産業省は「置き配検討会」を設置している。

「置き配」を巡っては、法律的な懸念点もあった。消防法第8条2の4では、「(略)当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。」とされている。しかし、「置き配検討会」において策定された「置き配の現状と実施に向けたポイント」においては、集合住宅における共用部での置き配について「宅配物など避難の支障とならない少量の私物を暫定的に置く場合、(消防法における)法的問題にはならない」との見解が述べられている。

365. 865 住民板ユーザー9

>>864 暫定的な置はいさん
    消防法を盾に置きはいダメでしょには
    ならないと?

366. 866 住民板ユーザーさん4

避難の支障とならない少量は生協ボックスサイズでは該当しませんね。
    ポストに入らないものは概ね該当しないかと。

367. 867 住民板ユーザーさん1

ポストに入るサイズの置き配って何?

368. 868 入居済みさん

>>865 住民板ユーザー9さん
    と、置き配検討会の構成員が言ってますと。

法務省、総務省消防庁、国土交通省住宅局などは
    構成員に入ってません。

<構成員>
    アスクル株式会社、アマゾンジャパン合同会社、Yper株式会社、オルビス株式会
    社、佐川急便株式会社、株式会社ZOZO、東京海上日動火災保険株式会社、株式会
    社ナスタ、日本郵便株式会社、株式会社ファンケル、株式会社丸和運輸機関、楽天株
    式会社
    <オブザーバー>
    公益社団法人日本通信販売協会
    <関係省庁>
    経済産業省商務・サービスグループ消費経済企画室・物流企画室
    経済産業省資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部省エネルギー課
    国土交通省総合政策局物流政策課企画室
    国土交通省自動車局貨物課
    環境省地球環境局地球温暖化対策課

369. 869 住民板ユーザーさん5

おいおい、法律にやたら詳しいあなた誰だ。
    マンション住民は、自由に暮らしたいだけだよ。
    司法試験受験希望者なら、理事にならず、法律の勉強しなさい。マンション住民は、自由は放棄しなです。

370. 870 住民板ユーザーさん1

経済産業省と国土交通省が出している資料です

1. 経済産業省と国土交通省が出している資料で...
  371. 871 住民板ユーザーさん5

おいおい、今度の総会議案には、共用ラウンジの使用には理事長の決裁が必要だてか、朝の9時か夜の9時ま迄だとか、13歳以下乗って子供達は、保護者同伴必須だとか、なんなんだい!
    夜勤者はどこで、利用できるのかい?共稼ぎの家族には、子供達は利用できないのか?
    4,000万円も5,000万円も支払って、夢のマイホームを買ったのに、理事長さんにお願いするのかね。ばかばかしいよ。こんな理事会なら解散しなさい。

372. 872 住民板ユーザーさん3

>>871
    小児のみ(適切な判断が下せない年齢であり、法により保護される年齢)でルールを守ることは困難だと想定されるので保護者同伴は妥当であり、共働きで帰りが遅いならそもそも共有部(屋外)ではなく占有部(屋内)で管理されるのが保護者としての義務だと思います。
    それに支払った金額はマイホーム(占有部)だけではなく、共有部も含みますので、お金を払ったから共有部を好き勝手使っても良いわけではなく、公園などの公共の場としての(ここではマンション居住者全員の所有物)としての意識を持つことも考慮すべきかと思います。
    制限を加えるというのは、過去に制限を加えないといけないような事案を起こした居住者がいるということで、理事会が批判されるべきではなく、モラルのない一部の利用者こそ批判の的になって然るべきものです。つまり、この制限に疑問を感じる方は、全体が見渡せていないか、あるいは制限を起こす原因となった張本人である可能性が著しく高いと想定されます。

373. 873 住民板ユーザーさん5

おいおい、理事長や理事会役員も適正か不適性か、審査する必要がありますね。あまりに無審査だと適正ではない人が、理事になり、独裁者や横暴になりマンション全体の事が分からくなる見たいです。最高裁の判例だけで、マンション住民を管理しようだなんて、どうかしてますね。

374. 874 住民板ユーザー9

>>873 住民板ユーザーさん5さん
    議案では、任期3年を外したいみたいですね。

375. 877 住民板ユーザーさん1

>>875
    もう死語かも知れませんが、所謂B層があまりにも多いので当事者意識を持ってもらう為に役員数を増やしたいという現理事会の意思は感じ取れますね。
    騒ぐだけ騒いで何も行動しない人に一方的に批判され続けてるのは見てて酷だなと思います。
    批判する人は何の能力もなく、貴方はマンションがより良い方向に向かう為にどんな行動をされてるのか聞きたいくらいです。
    実際、自身が理事会になったら何もしないのが想像付きますが。そのような方が同じタイミングで理事になったら、と考えると恐怖です。

376. 878 住民板ユーザーさん4

>>877
    いつまでも学生の気持ちのままの人も居るみたいだけど、騒ぐだけ騒いで何も解決に向けて行動しない人が一番の害悪だってことを知らない社会未経験者が多いのでは?
    一番厄介なのは迷惑行為をする当人ではなく、騒ぎ立てる以外に何もしない第三者なんですよね。

377. 879 住民板ユーザーさん7

所謂B層と何か分からないので調べてみたら、「主婦や子供やシルバー層」大衆の中で役に立たない者の隠語みたいですね。初めて聞きました。
    でもこんな考えの方が役員さんやっている事の方が恐怖だよね。

378. 880 住民板ユーザーさん1

>>877 住民板ユーザーさん1さん
    役員を増やしたからといって、それを解消できるかはわからないですよ。
    それに理事会を開催するには過半数以上が出席しないといけないですし、予定を合わすのも大変という面もでてきますよ。
    客観論を言っただけで、批判ではありません。

379. 881 住民板ユーザー9

>>876 住民板ユーザーさん7さん
    賛同いたします

380. 882 住民板ユーザーさん1

>>878 住民板ユーザーさん4さん

社会未経験者がマンションを買えるなんて凄いですね!

381. 883 住民板ユーザー9

>>871 住民板ユーザーさん5さん
    同意です。疑念、嫌悪を抱くレベルです。
    ママ友同士でも同様の意見です。

382. 884 住民板ユーザー9

>>879 住民板ユーザーさん7さん
    ほんと怖いですよね、みんなで声をあげていきましょう!議決権行使していきましょう!

383. 885 住民板ユーザーさん7

理事会どの、理事長殿、まだ総会まで時間はあります。もう一度、理事会なりマンション総会に関心のある人に呼びかけて議案の練り直しをした方が賢明です。住民が納得する議案に修正する事は良い事てすし、なんの問題もありません。至急呼びかけメンバーをつくり、検討したしましょう。
    基本的ににマンション総会の議題はマンション住民から提出され、理事会て論議しシェーブアップすることがら当たり前です。

384. 886 住民板ユーザーさん3

ラウンジ利用していたママ友達ってラウンジ汚して問題になった張本人達じゃないですか。
    反省して下さいね。
    理事会も厳しすぎると思いますが、迷惑行為をする人は論外なので周りの住人を振り回さないで欲しいです。

385. 887 住民板ユーザーさん

何だか凄いことになってますね…

理事会へ意見したければメールか手紙をポスト投函すればよいのでは?
    資料にメールアドレスも載ってましたし、相手がいない所で呼びかけたり議案を練り直せと言っても誰がそれを実行するのか…
    まあ本当にマンションの事を考えてる人は既に直接意見してるでしょうけど。
    ここで騒いでるのは結局のところ面倒な事は他人任せで責任を取りたくない人達なんでしょうね。

386. 888 住民板ユーザーさん7

理事会に意見するにも、メールアドレスはGmailのフリーメールアドレスです。しかも添付されていた、QRコード読み込んでみたら、いきなりマンション番号、名前記入欄が出てきてウイルスかと思いビックリしました。Gmailアドレスは、理事会のどなたかの個人パソコンに入るのですか?
    教えてください。だいたい理事会役員さんの突然のアンケートやGmailなどで、マンション住民の意見を聞きとるとか、誰もチェックしていない非公式なアンケートで、勝手に第1回のマンション総会で決めた予算など勝手に変更などできるのですか?変えるならそれ相応の手続きやルールが管理規定にありますよね。マンション住全体が納得できるやり方取らないと、住民も理事会役員に対する不信感ばかり増大します。

387. 889 住民板ユーザーさん1

やはり、皆さんも理事会のやり方に対して不安なところが多いですよね。
    ラウンジの使い方然り任期然り、少し暴走気味であると思います。
    日数も少ないですし、今から議案を練り直してもらうのは厳しいかもしれませんが、できる限り出席して、この納得のいかない議案に意見しましょう。
    なぜ『住民同士の親睦を深める』ために事前に承認を取らなければならないのか、理解ができません。
    明らかな常識の範囲外での、長時間利用なら指摘されても仕方ないのかもしれませんが。
    理事会側が、支配したいだけとしか思えません。
    こんな理事会なら、解散してもらった方がマシです。

388. 890 住民板ユーザーさん1

理事会に不満で荒々しい書き込みもあるけど「ここ見てんだろ?」って憶測の嫌がらせ?
    資料はよく作り込まれてるし給与も出ないのによくやってもらってるなぁとか思わんのだが。
    ここで長文投稿してるってことは総会で反論しないってこと?身バレするし。
    ザッと見だけど素人資料じゃねーぞあれ。

389. 891 住民板ユーザーさん

生協の置き配問題の時と同じ流れですね、理事会批判は。
    生協の件も配布資料見たら理事会側はきちんと確認や対応をしてるのに、生協と管理会社は責任逃れの回答してましたし。
    あれだけ理事会批判してた人達もこの件については一切触れませんね。
    今の理事会さん、発足してまだ半年程なのにたくさんの問題点を検討してくれて有難いと思います。

390. 892 住民板ユーザーさん7

>>888 住民板ユーザーさん7さん

Gmailはメールアドレスとパスワードを知っていれば、基本的にどなたのパソコンでもスマホでもチェックできます。
    掲示板で騒ぎ続ける人たちがいるので、気軽に自由に意見できる場を設けようとしたのかもしれませんが、部屋番号と名前を記入するのは躊躇いありますね。
    あと、非公式なアンケートや勝手にルール変更というより、広く意見を募りたいという考えなんでしょうね。

391. 893 住民板ユーザーさん7

>>891 住民板ユーザーさん

本当にそうですよね。私が理事会ならこんなに色々できなかったろうなと思っています。
    この掲示板でも色々意見が出ていますが、自分の想いを実現したいなら投書やメールすべきです。
    加えて、それらは参考意見にしかならないため、総会や議決権行使書で意見を述べるべきですよね。
    ここの掲示板書き込みは、何も行動に移していないのと同じです。私は行動に移します。

392. 894 住民板ユーザーさん5

ではGmailアドレスのパスワードをきちんと掲示板などに張り出し住民に教えてください。

393. 895 住民板ユーザーさん1

>>891 住民板ユーザーさん

責任逃れというか、立場的に顧客側の言い分を飲むしかないのでは…?
    まぁ、ここでしか意見を言わず、総会では何もしないのは違うと思いますが。

394. 896 住民板ユーザーさん5

生協の置き配を頼んでいる方が我慢しているだけですよ。少数の意見をばっさりと切り捨ているだけでしょう。生協もクレームや詫び状入れさせられて、強烈なクレーマーのいるマンション理事会に
    近づかないだけでしょう。
    マンション入居説明会で、正式にタカラレーベンから生協を紹介されて入会した人は困っているでしょう。
    生活に置き配が必要な方々はいます。少数者の意見を聞くこも理事会の責務です。

395. 897 住民板ユーザーさん1

生協の件って、、、理事会って何の確認とってるんですか?ちゃんと確認とっているなら、こんなに不満は出ないはずじゃ?個人的な意見ですが。
    それにここを見ていると、理事会に直接意見を言ったとしても「無理です、却下」で終わりそうですよね。
    ヨシケイさんの置き配の妥協案も全部却下してましたし。
    これでは意見を言っても聞き入れてもらえないんだなと判断してしまうのも仕方ないことかと。

396. 898 住民板ユーザーさん1

>>886 住民板ユーザーさん3さん

誰もラウンジを利用していたママ友達なんて書いていないと思いますが。
    ただのママ友同士としか書いてないですよ。

397. 899 住民板ユーザー9

>>898 住民板ユーザーさん1さん
    その通りです。
    ママの旦那が書きました。
    ママ友がラウンジを荒らしていたなんて知りません。
    ラウンジ利用を事前に理事長承認取らなければいけない、しかも3日前までに、、、あり得ないです。
    あそこのソファにふらっとくつろいだり、ふらっと本読んだりもできないんですよね、あり得ない。
    待合スペースの細則の案にも驚愕の記載で、細則に書いていないことは理事会で決めますねと。
    怖いですね、何から何まで制約したいのですね。

398. 901 住民板ユーザー

[No.900と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

399. 902 住民板ユーザーさん3

ラウンジ荒らしは明らかなママ友と思われる方々がしていたのでそう思われても仕方ないですね。
    理事会の神経も疑うし、問題行為をする人の神経も異常だと思います。
    まともな教育をされて来なかったのでしょうね。社会不適合者なのかと思ってしまうような行動も多々見受けられます。

400. 903 住民板ユーザーさん1

ラウンジ荒らしって何があったんですか?
    お菓子食い散らかして放置とかですか?

401. 904 住民板ユーザーさん1

>>890 住民板ユーザーさん1さん

集まった資料をまとめて、作成するのはフロントさんがしているのではないのですか?

402. 905 住民板ユーザーさん5

マンションの長期修繕計画はまずは、タカラレーベンと木内建設に、堂々と相談した方がが良いのではないでしょうか?木内建設は、4月に無料定期検査があるし、来年もあります。変にタカラレーベンや木内建設に敵対して、わけの分からないコンサルタント会社に我々の貴重な管理費の貯金を400万円も取り崩す必要ありますか?何故コンサルタント会社の宣伝広告を大切な総会議案に入れているのですか?何故1社だけなのですか?
    1年間で理事会が400万円予算とって、今の理事会が変わったら、次の理事会のメンバーが対応出来るのですか?400万円といったら、普通の家庭の管理30年分ですね。私が、朝から晩まで働き、更に夜勤したりして稼いでも2年間かかります。そういう常識の無い理事会の専門的な知識がありすぎる人が強引に提案したのでしょうね。
    暴走と独裁者はどこかで、食い止めないと、マンションの管理費も修繕積み立て金もマンション管理規定も、今後その人の思い通りになるでしょう。

403. 906 住民板ユーザーさん5

機械式駐車場も同じです。理事会の1月の理事会会議議事録に添付してあった、日栄インテックの見積もり書は既に2020年の10月の日付で425百万円てなっていました。入居から僅か半年後にタカラレーベンの契約時ね140百万円と大きくかけ離れています。日榮インテックの見積もり書は、どんな経緯で、出てきたのですか?我々とタカラレーベンの契約を覆すものですか?あの見積もりは素人が見ても数倍ふっかけられているのが分かります。下の方で、駐車場のバックミラー交換が1基3万円から5万円て.確か5年おきに交換てなっています。ミラーが、5万円?5年でダメになる?
    明らかに素人相手のボッタクリ見積もりです。
    機械式駐車場などは特に精密技術や特許などなく、どこのメンテナンス会社ても出来るものです。そんな日榮インテックの誠意のない見積もりなど相手にせずに他ね業者の無料見積もりをたくさんとり、その業者の評判や技術力をタカラレーベンや木内建設に聞いてみたらどうでしょうか?

404. 907 住民板ユーザーさん5

レーベンコミュニティにだけ言ってもダメだと思います。彼らはタカラレーベンの子会社だし、そんな技術もなく、右往左往する事くらいです。
    当事者能力がないのです。親会社には何も言えないでしょう。少なくともタカラレーベンの代表や営業本部長クラスに責任ある、回答をもらいましょう。何め理事会さんが苦労して全てやる必要はないです。内容証明郵便を書く事や法律実務はさすがにレーベンコミュニティの専門でしょう。
    年間数百万円払っているのですから、事務仕事くらいレーベンコミュニティにやってもらいましょう。出来ないならそれこそ管理会社の変更を検討した方が良いですね。

405. 908 住民板ユーザーさん5

>>905 住民板ユーザーさん5さん

2年アフターの期間内で共用部の指摘事項を売主のレーベンに提出する必要があります。これをレーベンの子会社である管理会社と施工会社任せにするか、第三者の外部業者に任せるかでいうと、資本関係と管理の現状を鑑みれば第三者に指摘してもらった方が良いのではないかなと思います。

第三者に数百箇所から数千箇所の指摘をしてもらえれば、400万円分の発注費用なんて目じゃないくらい直しができます。素人の居住者じゃあとても共用部全部見て回るなんて無理です

同時に自分の住居も2年アフター期間内で外部業者にお金払ってでも見てもらった方がいいと思っています。天井裏、配管、バルコニー、窓サッシのパッキン、造作家具類の不備、壁シートの開き等で不具合があれば組合員自らもしくは外部業者のインスペクションによって思ったより多くの指摘を受けられ、無償で直しができます。

アフター期間内なら売主負担で無料で直してくれますが、アフターを過ぎたら組合員の負担で自分のお財布から出すことになります。ちょっとした直しでも材料費以外の工賃で数万円かかりますし、大掛かりな補修なら数十万円かかります。それが2年アフター期間以内なら無料です。新築で購入した特権ですからそれを活かさない手はないと思います。

400万円が高いか安いかですが、その分以上の指摘事項の補修を受けられるなら、損な話ではないです。むしろプロにガッツリ見直してもらってマンションの現状を客観的に知りたいと私は思います。コスト意識は大事ですが400万円を戸割すると2万円ちょっとの負担になると考えて判断すべきかと思います。

日栄インテックはメーカーですから高めに見積もっているでしょうが、それ以上にはならないでしょう。逆にレーベンの設定金額で機械式駐車場の保守ができるかどうかです。どうしてこういう金額でまかなえるという設定になったのか、根拠を知りたいです。

仮に2億8000万円足りないとすれば、戸割すると150万円以上の一時金徴収が将来見込まれるということになります。後で足りませんでしたから組合員全員から一時金徴収ってのは避けてほしいところです。その場合修繕積立金で賄うのか駐車場料金を別会計で貯めておくのがいいのか私はわかりません。でも駐車場含めて全体的に正しい見積りで長期修繕計画を作り直す必要があると思います。早期に手直ししたほうが傷口は浅いかなと。

無料で見積もり取るにしても業者選定、現地視察の手配、見積り受領確認まで作業が発生しますから、それを理事会と管理会社にやれと言わずに専門委員会立ち上げを提言してご自分で動くのが早いし、納得がいくんじゃないでしょうか。

暴走と独裁というより、理事会はマンション管理の定石を踏まえて、一生懸命やってくれていると私は思います。きちんと情報を公開して、総会にも諮り、規約手続きに則ったフェアな運営をしているから、こうしてみんなが考える事ができているんじゃないでしょうか?

みんなで考えて良いマンションにしていけたら良いですね。たぶんそれが掲示板の趣旨にもあっていると思います。

406. 909 住民板ユーザーさん5

908さんへ
    それも考えかた次第ですね。専門のコンサルタント会社入れて徹底的にみてもらう。理想はそうかもしれません。でも予定のコンサルタント会社は、確か基本料金の30%程度は前払いですよ。その後のレーポート提出や助言も一部前払いですよ。普通のコンサルタントは成功したら支払う成功報酬ではないですか?タカラや日榮さんの直接交渉の場に出てくれて交渉の場に立ってくれるわけでもなく、また出たとしてもおそらく高いオプション料金を前払いで請求されるのでしょうね。
    それと個人で自宅をコンサルタントに見てもらうというのは、個人の負担能力やコンサルタントがそんな人数抱えているとも思えないので不可能だと思います。まずは2年間で、タカラや木内建設さんに見てもらうこと、また2年間で完了しないなら、内容証明郵便なでを送って確定日付けをとり、時効をストップさせる等の手段もあります。1軒2万円程度の負担だと言われますが、それならば、8億円の補償がある地震保険は、たった1軒月あたり600円程度ですよ。上尾に地震が来る可能性が1万年に1回とかで、予算から外されたみたらですが、むしろ地震保険による共用部分の防衛が必要ではないかと思います。こんなインターネットの投稿では、どうしようもないので、わた私なりに手近にあるデータで30年間程度の管理費は、修繕積み立て金の予測をして見ました。マンション入居の皆様にもお送りして、考えて頂きたいと思います。勿論非公式のデータにしかなりませんが、今の私に出来る事はもうこんなくらいしかありません。これでご不快になる方々も大勢いらしゃると思いますが、その時は、その場で捨てて下さい。勿論全て自己負担でする事です。失礼お許しください。

407. 910 名無し

>>908 住民板ユーザーさん5さん
    コミュニティラウンジの議案等は暴走独裁ですね

408. 911 住民板ユーザーさん1

壁紙の貼り方が雑なのか、継ぎ目の所が目立つなぁと思ってアフター保証を期待していましたが、、、壁紙など対象外って書いてありましたね、、、残念。
    うちだけなのか、、、他に感じる方いませんか?大きく目立つわけではなく、ちょっとなぁ(新築なのにちょっと目立つ?)というくらいなんですが。

409. 912 住民板ユーザーさん5

>>909 住民板ユーザーさん5さん

信頼関係に基づいてデベロッパーと施工会社にお任せするのも良い手だと思います。否定はしません。お金払ってまで第三者に見てもらうのは大変ですけど、「理想」を実現してくれるならありがたいなあと私は思います。

専有部のチェックは基本的には自分でやるものですが、外部インスペクターに頼むと5?10万円程度かかります。それで無償期間内に素人が気づかなかった指摘をしてくれるならありがたいなあと思います。頼むも頼まないも組合員の自由というのが前提ですが、選択肢をもらえるとありがたいなあと思います。ホームページ見ても別に悪い会社だとは思いません。支払いタイミングについては成功報酬方式もありますが、着手金でいくらとか色々な方法があるのではないでしょうかね。逆にコンサルは不信感あるのにこんだけめちゃくちゃなデベロッパーと管理会社を無条件で信頼できるのがすごいなと思います。居住者利益の最大化こそ管理組合の責務だと思います。

地震保険の補償額は熊本地震で被災したマンションでは、その有無で復旧具合が全く違う事例もあったようですね。ですが地震保険の一部損だと5%しか補償されないですし、今の仕組みのママだと商品として私は不要だと思います。このあたりは価値観の問題じゃないですかね。なので純粋に決議にかけて要不要を民主的に決めればいいと思います。専有部にはもちろんかけた方がいいと思います。

コミュニティラウンジもクレームに敏感すぎるとは思います。同様に決議にかけて、もし決議されたら、実際の使い勝手を見ればいいんじゃないですかね。使い勝手悪ければまた変えるクレームの声を上げればいいのです。

計画の作成などご努力は正直尊敬に値します。自分にはとてもできません。でも素人が積算した修繕計画をばら撒かれても、どのような能力をお持ちで、どういった資格を持っている方なのか不安ですし、配布されても怪文書にしか思えません。

できれば理事会や専門委員会等といった公式な場にご出席を求めて、そこでの意見交換と検討を踏まえ、ある程度組織的にオーソライズした資料を配布して頂きたいです。あなたのような方の熱意は個人活動にして玉砕型で進むのではなくせっかくだから公の形で具現化してほしいと思います。理事会の配布物は討議と決議の上でオーソライズしたものです。個人文書とは重みが違いますので、ぜひご意見を公的な討議を経てご採用頂くよう求めてはいかがでしょう?もっと良いモノに仕上がるかもしれませんよ。

410. 913 住民板ユーザーさん7

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    決して怪文書ではありません。これまでもマンション住民として理事会さんへお願いしてきましたが、全て門前払いでした。
    あなた様に文書が届きましたら、すぐに廃棄してもらって結構です。少しでも、興味のある住民の皆様に読んでいただけたら、それでいいのです。マンションの住民は皆様判断力のある大人です。私の私見などに惑わされず、総会で判断なさるのだと思います。
    もうこの話題はやめにしたいと思います。
    短い間でしたが、真剣になご忠告ありがとうございました。

411. 914 名無し

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

412. 915 名無し

色々頑張ってるからって
    あり得ない議案だしたり
    業者への対応が横柄だったり
    住民を見下す感じでしたり
    不適任です

413. 916 住民板ユーザーさん1

理事会ではないけど、同じ人として見下してしまうような問題行為をする住民はいらっしゃいますね。
    こればかりは問題を起こす人の自業自得ですし、軽蔑されるのは当たり前です。

414. 917 住民板ユーザーさん3

今日もラウンジで理事長?たちが夕方近くまで話してました。ラウンジは住民の憩いの場なのに大人たちが占領しているのはどうかと思います。なぜ使うのにあなた達の許可いるの?管理人さんとかでいいいのではないでしょうか?

415. 918 住民板ユーザーさん8

集まり具合みると月1ペース以上で集まっていますよね。
    理事会じゃなくて、役員の数名が集まって勝手に使ってるという様にみえます。
    他の住民には使用禁止にしているのに、自分達は使って、、、そんなに役員って偉いのですか?

416. 919 住民板ユーザ

400万を越えるアフター補修を勝ち取れば黒字だし
    400万以下なら赤字なんですよね
    素朴な疑問ですが黒字になる保証はあるのでしょうか?
    もしアフター補修が200万なら200万の持ち出し。
    博打にも思えますね。
    安心料としても400万は高いのか安いのか。

かけた費用以上の補修が見つかるのはよくある話なのか?
    最近の実績では何割がもとをとれてるのか?
    ここってそんなに酷いつくりとは感じませんが油断は禁物?

専門のコンサルタント入れることになったら事後の費用対効果の検証はきちんと実施いただきたい。
    400万を越える補修が見つかれば誰も何も言わないと思います。

417. 920 名無し

>>918 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、ガストで話し合うでもいいかもしれないですね。経費になるのかわかりませんが。

418. 921 住民板ユーザーさん8

そもそも第5号議案が成立したとしたら、最高17名役員になれますよね?ラウンジの大きさ考えると密じゃないですか?
    今の人数でもギリギリ、、、?
    広さを考えると上町公民館などでやるべきですよね。
    まぁ町内会費払わない議案が可決されたら、貸してくれるのかわかりませんが。

予約制にする考えって、役員達が集まれるようにする為でもあるんですかね?
    今の様にフラッと立ち寄る人がいたら、使用できませんし。
    理事会じゃなくても役員達が集まる事は、最低1週間前くらいには決めて場所を確保することが可能ですよね。

419. 922 住民板ユーザーさん1

さくら事務所のYouTubeがありました。93%が雨漏りの不具合だそうです。
    雨漏りだったら共用部分だけみてもしょうがないのでは、最上階の個人宅見てもらた方がよいのでは、

420. 923 名無し

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

421. 924 住民板ユーザーさん5

>>922 住民板ユーザーさん1さん
    350万高い気がしますね

422. 925 マンション住民さん

どん亭とマンションの間の電柱の下、たばこのポイ捨て酷いです。モラルの問題以上に火事の危険があります。

423. 926 住民板ユーザーさん1

>>925 マンション住民さん

昨日もどん亭前でタバコ吸ってる某住民がいましたし…
    ポイ捨て現場を抑えていないので、その方か断言は出来ませんが、マンション全体のモラルも下がってしまうので、本当にやめていただきたい。

424. 927 住民板ユーザーさん3

>>920 名無しさん
    マンションのことを考えるのにラウンジじゃなく経費使ってガスト行けってそんな経費の使い方こそ無駄でおかしいと思います。
    ラウンジが自由に使える形だと先行利用者がいつまでも占有できちゃうので、フェアじゃないと思います。予約制の方が使いたい時に予約入れれば使えるわけですよね。使えるかどうかその時になってみないとわからない状況よりは、来客時やママ友同士の集まりでも予約して抑えられるようになるなら使い勝手がよくなると思いますよ。
    ふらっときたい人は、予約ない時にふらっと使えばいいんじゃないでしょうかね。
    もうじき組合員がどう判断するのか結果が出ますね。。。引き続き良いマンション管理がされると良いと思います。

425. 928 住民板ユーザーさん2

>>927 住民板ユーザーさん3さん

マンション役員はボランティアです。経費使ってガストて打ち合わせする必要は無いと思います。だから、1年の輪番制で現在の役員体制では23年間に1度程度の回数になっているのではないでしょうか?ボランティアの役員はプロではありません。誰でも引き受けられために管理会社がサポートになっているのではないでしょうか。役員の留任は決して良い事ではありません。権力が集中するからです。アマチュアでも出来る理事会にならなければいけません。

426. 929 住民板ユーザーさん2

ふらっと立ち寄って使えるような使用細則にはなっていないですよ。3日前までに理事長に使用日、時間を届けて決裁をもらわなけれならないんでしよう。ママ友が気楽に使える内容じゃないでしょう。子供たちはどうすればいいのですか?がんじがらめの規定作って何のために誰を支配するつもりですか。

427. 930 住民板ユーザーさん8

経費使ってガスト行けなんて誰も書いてないですよ。文章をちゃんと読みましょう。

428. 931 住民板ユーザーさん1

コミュニティラウンジってキッズスペースじゃないでしょ。子供たちを免罪符に使ってますがそれこそ自分の家のリビングで集まってよ、って思います。理事会で大人が使うのに何の不満があるのかわかりません。
    どうなるかはわかりませんが、四分の三が賛成してルールが出来たなら、ママ友さんや子供たちと使いたければ粛々と守ればいいんじゃないですかね。実に公平だと思いますよ。
    つまるところ、自分のしたいようにことが進まないから不満なんですよね。

429. 932 住民板ユーザーさん2

>>930 住民板ユーザーさん8さん
    投稿の冒頭で経費使ってガストに行け、そんな経費の使い方は無駄と書いてあるますね。誰も役員さんが経費使ってガストに行っているなんか思っていませんよ。今の役員の方は理事会の立ち上がり時期でとても大変なのはマンション住民も理解してます。大変ご苦労様ですし感謝してます。ただ、今の理事会の人の中にはあえて、輪番の人に変わり自薦で立候補しトップに君臨されている方もいらっしゃいます。その方はあくまで自薦立候補なかたですから、輪番の方とは位置付けが違います。でも再任、留任はいけません。権力が集中し傲慢ななっているように思います。引き継ぎをきちんとして、降りるか今の規定では3年間は出来るみたいですから、バックアップの裏方に徹した方が、宜しいのではないのではないでしょうか。

430. 933 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

431. 937 名無し

[No.934~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

432. 938 住民

ラウンジの制限がかかる理由をまずは振り返って考えましょうよ…自由に誰もが使いたいと思うのは当然ですよ。でもそもそも外部の子供を招き入れてどんちゃん騒ぎが原因でしょ。廊下に物を置いている件も問題となって置き配までとばっちり。モラルのない人が原因で大多数が迷惑被ってだよ。理事会がどうとか批判すんのおかしくない?

433. 939 住民板ユーザーさん2

>>938 住民さん
    では全て筋違いの出来事でマンションの住民から自由を奪おうとしているのですか。外部の子供を招き入れどんちゃん騒ぎしていたら、みていた大人や管理人さんが注意すればよいではないですか。たまにはマンションのお子様も友達を我が家の共用ラウンジで本でも一緒に読みたいでしようね。そこで騒いでいたら大人が注意するなり、管理人さんが学校に申し入れるなりしたらどうですか?置き配もそうです。置き配頼んでいる住民が悪いのではなく、不法な物を置く人が悪いのでしょう。置き配が出来なくなったて泣く泣く辞めた人の気持ち考えた事があるのですか。置き配が無くて困っている人もあるはずです。だから理事会の規制は筋違いだと言っているのです。不法な占有者には注意をして、やめて頂けば良いのではないですか。生協に詫び状取って生協のトラックの入場規制などしても解決になりません。そのうち、宅配便や引っ越し便の規制までされるのですか。

434. 940 住民板ユーザーさん5

13号議案の役員改選に反対すれば、役員の留任は防げるのですか?
    これは特別決議ではなさそうですが、過半数反対となればよいのでしょうか?

435. 941 住民板ユーザーさん1

会計監査の統制きかせるためにも役員の留任は避けたほうが良いでしょう。
    今回の留任(自推薦)見ますと、理事長の方、監事の方(会計監査の人)の留任もあります。
    これでは統制効かず、不正会計につながりやすい状態です。
    備品経費で90万の支出がありますが、これはマンション用で購入されているものか、領収書や請求書と現物があるかの突き合わせチェックも必要です。ここがきちんとされないと、通帳が私物化され使いたい放題です。
    今回の監査はどのようにチェック、統制されてたのでしょうか?
    長年同じ人が居座ると統制効かなくなります。
    役員の留任はやめるべきです。
    反対すべきです。

436. 942 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

437. 943 住民板ユーザーさん5

>>935 住民板ユーザーさん8さん

920でガストで話し合うでもいい、と明確に書いている方がいましたよ。下部に転載しておきます。
    それに現在の理事会がガスト行って経費使ってるって話はしてないですよ。よく読んで下さい。
    ガストに行って理事会した場合、という話に応じた仮定の文章です。
    あなたが誤読されていただけだと気がついたので中傷表現の件は申し訳無い。失礼しました。削除申請しておきます。

>>918 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、ガストで話し合うでもいいかもしれないですね。経費になるのかわかりませんが。

438. 944 住民板ユーザーさん2

長年同じ人が居座ると統制効かなくなります。
    役員の留任はやめるべきです。

とありますが、まだ半年ですし来期を入れても一年半ですよ?
    長期でもないし最長3年までは認めらているので今の時点では問題ないと思います。
    積極的に理事会に参加すると、権力を握って不正するためだろうと決めつけられては今後立候補する人はいなくなりますし、管理会社の言いなりになる形だけの理事会になってしまいます。

439. 945 住民板ユーザーさん1

>>938
    迷惑をかけた子供のいる世帯はそういった「じゃあ、見ていた人が注意をすればいいじゃないか」といった意見になると思いますが、実際は住民トラブルになりたくない、モラルがないのに注意なんてしたら嫌がらせを受けるのではないかなどと言った不安要素もあるんですよ。
    そもそも住民全体に迷惑をかけて、そのヘイトを理事会に向けることはお門違い。これだけ迷惑をかけておいて、部屋番号晒し上げられてないだけ感謝するべきですよ。一定数の人から顔は覚えられてそうですがね。

440. 946 945

938ではなく939の間違いでした

441. 947 中古マンション検討中さん

>>944 住民板ユーザーさん2さん
    今回の場合は役員の留任問題というよりは、今回の総会で理事会が提案された議案があまりにも突飛すぎ、独裁すぎるという事が原因ではないでしょうか?
    共有ラウンジの理事長許可制や役員の年限を撤廃して無制限に役員ができる。
    現実に10年も20年も役員続けられて迷惑しているが独裁者になりすぎて、だれも意見できないマンションがあるそうです。

442. 948 中古マンション検討中さん

>>945 住民板ユーザーさん1さん
    [部屋番号晒しあげられないだけ感謝するべきです。]という書き方は決して行ってはいけません。やってはいけません。皆様住民はこのマンションがより住みやすくなるため必死に考えて投稿していらしゃるだけです。

443. 949 名無し

>>948 中古マンション検討中さん

特定の理事会役員を晒すのはアリなんですか?

444. 950 住民板ユーザーさん12

>>939 住民板ユーザーさん2さん
    横ヤリ申し訳ありませんが、「筋違い」と言われておられますが、経緯からして住民が引き起こした事案からの規制発案ですので筋は通ってますよ。
    あなたが言われる「自由」を履き違えた特定少数が、不特定多数に不利益を与えるんですよ。
    標的を間違えないで下さい。

445. 951 住民板ユーザーさん1

ラウンジと置き配の対処について理事会に不満がある書き込みは前から同じ内容繰り返してるけど困ってる人もいるんですよ的な感情論要らない。

446. 952 住民ユーザー2

>>949 名無しさん
    マンション通常総会の議案に役職名が記入してあるだけで、特別に晒すつもりなど微塵ももありますん。私の書き方でご不快になられたのであれば、素直にお詫び申し上げます。

447. 953 住民板ユーザーさん5

ここに投稿するだけでより住みやすいマンションになります?
    批判ばかりしてる方々、立候補して理事会に入らないのは何故ですか?
    立候補したら輪番で順番がきても免除されるし、何より理事長になれば権力を握れるらしいですから損な事ではないと思いますよ。
    やっぱり無償で時間も取られるし責任ある面倒な事はしたくないからですか?

448. 954 住民板ユーザーさん1

>>947 中古マンション検討中さん
    その通りです!

449. 955 住民板ユーザーさん8

>>943 住民板ユーザーさん5さん

少し気になりましたので。
    削除されて見れなくなってしまいましたが、ガストでと書かれた方は理事会をガストでしろなんて書いていなかったですよ。
    理事会ではなく、役員数名でラウンジを使用使っている事に対して言ってましたよ。個人で集まってラウンジを使うなら、住民に制限をかけているのはおかしくないか?と言うことをいいたかったのだと思います。なので、個人で集まる場合はガストで話し合ってもいいかもと言っているのですよ。
    個人で集まる例えをあげただけなのに、理事会をガストでやれと勘違いしている人が何人かいて変な方向に流れてしまったのかと。

450. 956 住民板ユーザーさん8

>>953 住民板ユーザーさん5さん

私個人的にはわざわざ立候補して目立ちたく無いというのがあります。
    そして、何もしなくても輪番で必ず順番が回ってきますし、その時はしっかりやろうと考えていますよ。
    皆さんそういう考えの方が多いのではないですか?逆に立候補者が次期に20人来たらどうするんですか?
    個人的には立候補と輪番をごちゃごちゃにして、役員定員などで輪番が回ってくる予定の年に自分が役員になれなかったら困るなぁという印象です。
    仕事が土日休みじゃないため、調整しないといけないので。
    それにこのマンションは大所帯で役員不足にはならないのでは?とも思います。

451. 957 住民板ユーザーさん5

>>955 住民板ユーザーさん8さん
    役員が集まっているのが私的目的(例えば役員でどっか遊びに行こうとか)とすればそれは確かにガストとかでやってよというのは理解できます。それは業務でもなんでもないですもの。
    でも役員が集まって話す内容は理事会もしくは総会の準備ですよね。個人の集まりと断じることはできないのではないかなと思います。
    理事会の役員が集まっているというのを私的集まりの事例として取り上げるのは不適当じゃないですかねえ。
    まあ役員でもないので正直どっちでも良いですが、言いたいことは役員の業務の一環なら理事会以外の集まりであってもラウンジでやっていいんじゃないでしょうかね、という事だけです。

452. 958 住民板ユーザーさん

理事会役員が世間話するためだけに集まる訳がない
    少数派や反対派の思い通りにならない場合、今後もずっとこの匿名掲示板で攻撃されるのか・・
    遠くない時期に輪番で理事になる予定だけど恐ろしい

453. 959 住民板ユーザーさん5

Mcloudの掲示板ができたので、そちらで議論した方が良いかと思います。
    この掲示板は部外者の方でも見れるのでこの恥さらしな内容が続くなら閉鎖した方が良いかと思います。

454. 960 住民板ユーザーさん5

>>947 中古マンション検討中さん

独裁って一人で何でも決めることですよね。今回の議案は理事会決議→総会決議に諮るプロセスをちゃんと踏んでいて多数決で議決するなら独裁とは言わないと思います。自分が気に食わないことをレッテル貼りするのは単なる中傷行為じゃないですかね。

ラウンジの許可制は私はメリットのほうが大きいと思いますし、多数決で支持されるか総会の結果を見守ろうじゃないですか。

共用部予約制なんて中規模大規模マンションじゃむしろよくある仕様。仮に予約制なら区分所有法で定められた管理者である理事長が許可するのも当たり前だと思います。管理員さんに任せた方が理事長は楽だと思いますけどね。

自分は置き配の一部使用を予約ラウンジで配達日だけ認めてもらえるとありがたいなあと思いますけどこのあたりはどうでしょうかね。自宅前より不便ですが、最悪急用で受け取れないときはラウンジに取りにいけると助かります。都内マンションで増えているクックパッドも同じような仕組みかと。

十年も二十年もこんなに批判されて理事会やれる人がいるなら大したものです。でも共用部2年アフター交渉とか考えても引継ぎが充分ない中で輪番制で全員変わって行くほうが対管理会社や売主に対して不利だと思います。頑張ってくれる人がいるなら私は応援したいですね。

長く理事会続けて独裁者みたいっていうのは秀和幡ヶ谷レジデンスのことですかね。記事を見たことありますが、そこと比べたらうちは至極穏当だと思いますよ。

455. 961 住民ユーザー2

>>960 住民板ユーザーさん5さん

以前にも投稿されていましたけどいろいろな専門用語ご存知ですね。
    「所謂B層の人」とか「インスペクター」とか今度は「秀和幡ヶ谷レジデンス」とか、マンション知識にさぞ長けているのですね。お宅様はお宅様の譲れない考え方があるのでしよう。
    私にも考え方がございます。前にも言いましたように、私に出来る事として、マンションの管理費や修繕積立金の30年間長期プランを作成して、皆様に送ります。決して怪文書ではありません。1年にも満たない、マンションの運営状態で焦って物事を決めるのも危険かなと思い、急遽作成しました。ご迷惑ならすぐに廃棄して下さい。少しでも参考になるがあるならば、読んで見て頂きたいと思います。

456. 962 中古マンション検討中さん

>>960 住民板ユーザーさん5さん
    今回の議案は理事会決議→総会決議に諮るプロセスを踏んでいると書いてありますが、一番大事な住民の意見を取り入れたのですか?どうも役員だけの意見だけで作成されたのではありませんか?理事会は全員賛成だったののですか?5対4のギリギリ可決ということはなかったのですか?

457. 963 住民板ユーザーさん1

>>962 中古マンション検討中さん

何のために今度総会があるのか知ってます?

458. 964 住民板ユーザーさん8

>>963 住民板ユーザーさん1さん

少なくとも置きはいの件は住民の意見を聞かずに勝手に決められましたね
    何のために総会があるのか問たいですね

459. 965 住民板ユーザーさん1

>>964 住民板ユーザーさん8さん

その為に総会があるんじゃないですか。
    非公式のアンケートは認めない、と前に騒いでいた方がいるので、公の場で問える機会があって良かったですね。

460. 966 住民ユーザー2

>>965 住民板ユーザーさん1さん

総会議案に住民の提案が有れば良いですが、理事会の提案だけじゃ何のための総会なのでしょうか?疑問ですね。

461. 967 住民板ユーザーさん5

>>961 住民ユーザー2さん

B層の人というのは、私じゃないですね。譲るもの譲れないものがあっても所詮全戸のうちの一票です。
    計画作成の熱意は本当に尊敬に値します。

462. 968 住民板ユーザーさん5

>>962 中古マンション検討中さん

理事会のメンバーじゃないのであいにく票数は知りません。でも多数決というのは一票でも多い方に決定する仕組みですよね。なのでそのぎりぎり可決かどうかというのは、お気持ちはわかりますが、あまり意味がない質問だと思います。

住民の意見というのは、総会の多数決でしかはかれないと思います。それに理事だって住民ですから、理事の意見も住民の意見ではないでしょうか?

規約上は理事会決議事項や総会決議事項を定めるにあたって、住民の意見を聞くプロセス(パブリックコメント等)を設けるというのは、どこにも定めが無いようです。

特別決議事項含んだ総会議案についてパブコメ求める事は、ネットで検索してみると先進マンションでも取り入れている事例はあるようです。今後、特別決議や生活密着系の決議事項があるときは、意見交換会の設定くらいは今後してもらってもいいのではないかなぁとは思います。きっとこういう掲示板でやり取りするよりは生産的ですよね。。。

463. 969 住民板ユーザーさん2

>>966
    総会が何のためにあるのか、何をする場なのか理解していませんね。
    住民からの提案はいつでも受け付けていると思いますが、ご自身は議案の提案をされたのですか?
    知識不足ならもう少し調べてから批判したほうがいいと思いますよ。

464. 970 中古マンション検討中さん

>>969 住民板ユーザーさん2さんと968さんへ
    私は何度も提案しましたよ。地震保険を付保しないとする提言に対する反対意見として地震保険は付保すべきであるという意見書を2020年12月14日とさらに2021年1月23日付けで理事長および理事会、レーベンコミュニティー代表取締役殿に提出しておりますが全て暗闇の中で握りつぶされ、意見も議事録に乗っていません。上尾に地震が1万年来ないとか、地震保険付保しなくとも管理費は変わらないとか、理解しがたい議事録だけ頂きました。地震保険も付保しない、そのうえ管理費は下がらずというのでは、リスクだけ抱えとんでもないことになるからです。付け加えるに住民の意見を聞くプロセスはありますよ。2020年9月4日の第1期第1回臨時総会招集のお知らせ、17ページにプロセツのフローチャートがついています。理事会は一般の組合員の声に耳を傾ける。
    問題提起は組合員、管理会社、その他となっており住民の意見を聞くプロセスははっきり記述されております。よく読んでください。それとコンサルタント会社に350万円の予算とともに付け足しで50万円もの調査費用が予算案にのっておりますが、地震保険も付保できないのに、こんな提案がよくできますね。

465. 971 住民板ユーザーさん8

これだけ役員批判があったら3/21の総会は荒れそうだ。時間が足りますかね。
    まさか、淡々と進んで終わるてことは無いでしょうね。後者だったら椅子から滑って転げ落ちるかもしれませんよ。笑笑

466. 972 住民板ユーザーさん7

ラウンジの件も置き配の件も、一部住民の非常識な行動によって、クレームが組合に出されて役員さんたちが案を作ったので、今度の総会で皆で決めましょうという話ですよね。役員さんだってコロナコロナと騒いでる中、会議なんてしたくないですよきっと。会議の内容も知らないのに憶測だけ述べて、自分の思う通りにならないから騒いでいる人や、役員さんを叩いている人はどういう考えなんでしょうか。
    管理人さんが注意しろという人もいましたが、議案ちゃんと読んでいるんでしょうか?具体的な規則がないから、管理人さんも注意できないんですよね。
    そんな人もいる中、自身の考えを持って行動にうつされた方は尊敬します。残念ながら私は仕事として保険を扱う機会があり、この地域においてあの地震保険はいらないと考えていましたので心は動きませんでしたが、そのような方が一人でもこのマンションにいることを嬉しく思います。

467. 973 住民ユーザー2

>>972 住民板ユーザーさん7さん
    またあなたですか。今度は保険屋さんに扮してあなたまた登場ですか。冒頭の書き方はいつもラウンジの件、置き配の件、クレームが組合にと同じパターンの書き始めだね。そんなにいろいろな別人にならず、素直に書き込みなさい。
    >>

468. 974 住民ユーザー2

追伸
    Mcloudという掲示板に私の2通の「地震保険の不保付に反対する意見書」を貼り付けて住民の皆様にみて頂きましよう。初意見書てして、今後のとても参考になると思いますよ。

469. 975 住民ユーザー2

>>973 住民ユーザー2さん

追伸です。本当に保険関係の人でしたら、上尾に大地震が1万年に1回しか来ないという論拠や学説や上尾市の考え方を教えて下さい。
    私は1月か2月かの上尾市会議院だよりで、浦和さんという議員の方が今後70%の確率でせまり来る首都圏直下地震に備えましょうという記事を読みましたよ。現状の地震保険の極度額8億円として、1部損壊で5%の保険がおりたら4千万になりますね。そんなお金はもし数年後におきても住民は用意出来ないですよね。主要構造部分の屋上に亀裂が入っり、基礎にひび割れが入った時に4千万の保険給付金があれば、ずいぶんやくにたつのではあるませんか。また付保しても付保しなくても管理費が変わらないなら、自分で貯金も出来ないのですから、付保した方が良いに決まってますよね。保険関係の方、専門知識があるのでしょうから教えて下さい。

470. 976 住民板ユーザーさん4

>>975
    むしろ元が取れる保険なんて存在すると思います?企業も慈善事業じゃないので数理士に綿密に計算させて何度もシミュレーションして保険プランの作成をしているのですよ。
    全国と比較して上尾市は地震のリスクが低いとされているので地震保険は統計上赤字になる仕組みになっています。
    ちなみに私は震災で被災された方々にちゃんと給付されるように寄付の気持ちで共用部の地震保険に入ることは大賛成です。
    リスクの低い人が保険に入らず、リスクの高い人だけが保険に加入してたら保険業は成立しませんし、保険料が値上げしていくだけですよ?

471. 977 マンション購入者

>>975 住民ユーザー2さん

まぁ、確かに地震による損壊修理に1世帯につき20万から上の修繕一時金を出すのはタイミングによっては難しいですよね。
    費用対効果って説明にはあったので、今度の総会でその費用対効果を具体的に説明してもらいましょう。

472. 978 マンション住民さん

ポストに差出人不明の保険資料入ってるけど最初怪文書かと。
    この資料をもとに差出人が総会で説明するってこと?

473. 979 住民板ユーザーさん2

私もポストに投函されていました。
    正直なところ文章の意味内容がとれず、なにをしたいと言っているのかわかりませんでした。
    これでは怪文書と言われても仕方ないと思います。

474. 980 住民板ユーザーさん4

うちも差出人不明で宛先は部屋番号だけ、最初意味が分からず、ゾッとしました。
    たまたまここの掲示板をひさびさに除いたのですが、、、
    ここの書き込みを知らない方が大多数だと思いますし、この封書が個人から投函された経緯や差出人を明らかにせず送りつける方の意見に、どのくらいの人が真摯に耳を傾けるのかなという印象です。
    熱意はすごいですが、不信感が勝ちます。。

475. 981 中古マンション検討中さん

突然のお手紙で大変驚かせてしまい申し訳ありませんでした。
    決して怪文書ではありません。これは30年間のマンションの管理費会計と修繕積立金会計の計算表です。
    1ページ目の管理費関係に関しては一番下段の30年間合計を見ていただければ分かるますが①の管理費収入合計のが1,234,482千円に対して、下の管理費支出合計が1,175,799千円となりなり、③の30年間合計の管理費収支差額が58,683円残ります。⑤の30年後の管理費預金残高は59,778千円残る試算表となっております。
    結論は今の軒当たり管理費でも、突発事項がなければ預金が残るという試算です。
    今の地震保険を付保しても管理は破綻しないという結論でした。
    2ページ目の修繕積立28年間試算表はやはり下段の一番右側の28年間合計の①修繕積立金収入の合計が987,803千円です。それに対して②修繕積立金会計の支出合計が1,077,379千円となり、やはり修繕積立金会計はマイナス89,576千円となります。
    結論はやはり機械式駐車場の見直しが必要であるとの結論でした。
    3ページ目は2021年1月23日付けで理事会とレーベンコミュニティー代表取締役殿に送った地震保険を付保すべきだと送りました、原案にですが、残念ながら握りつぶされてしまい、ついに日の目を見なかった文章です。
    このお手紙でご不快になられる方も多いと思いますので素直に謝罪いたします。
    しかし何を言っても理事会に取り上げてもらえないので仕方なくこんな方法しかなかったのも事実です。声なき声も取り上げて頂きたく理事会にはお願いいたします。
    ご不快になられた方にはくれぐれも申し訳ありませんでした。廃棄していただければと思います。
    声をなかなか上げられない住民からです。

476. 982 住民板ユーザーさん1

>>981 中古マンション検討中さん

わざわざ郵送での念を入れた匿名ですけど、ここまでするならどこの誰だか身分を明かした方が真剣に読んでもらえたと思います。
    握りつぶされたと言う原案も、もしかして今回同様匿名で郵送したのですか?
    あなたの氏名や連絡先を書いていたのに無視されたなら酷いと思いますが…
    今度の総会ではこの件について発言されるおつもりですか?

477. 983 住民ユーザー2

>>982 住民板ユーザーさん1さん

もう私の出来る事はここが限界です。あとは住民の皆様の判断に委ねるしかありません。

478. 984 住民板ユーザーさん4

>>983
    大多数の人からしてみれば怪文書を投函されただけですよね。
    ここまでしたからには総会で発言するのが筋じゃないですか?ここまでの資料を作成するには並々ならぬ手間と熱意が必要です。
    出来ることはここまでが限界といいつつ、資料を送ったから誰か総会で騒いでくれと?
    無責任過ぎませんかね。

479. 985 住民板ユーザーさん

>>984 住民板ユーザーさん4さん

誰か騒いでくれって、、、何故騒ぐ?
    誰か取り上げてくれるなどでもいいのに、、、
    ここまでした人に無責任という言葉も使いたくはないですね。言葉のチョイスに悪意がありますね。
    それを言うなら、この住民の意見を無視した役員の方が私は無責任と感じますよ。

ただ名を明かして総会で話すまでしないと、どうにもならない様な気がします。
    資料の見かたや、理由は直接説明を受けないと理解出来ない人も多々いるかと思います。
    もう少し頑張っていただけたら、賛同する人も出てくるのではないですかね。

480. 986 住民ユーザー2

>>984 住民板ユーザーさん4さん

ただこの試算表を作ってみて気づいた点も多くありました。例えば今カーシュアを行っていますが、月に8万円程度の利用料金を支払ってますが、一般的にノートクラスのリース料金は月3万円程度だそうです。今は5万円程度高く支払っているみたいです。契約形態もありますが、30年間で、1,800万円の節約が出来るかもしれません。外部業者に委託しているものは、売主が決めたものですから、高めに設定されているのかもしれませんね。

481. 987 住民ユーザー2

>>986 住民ユーザー2さん

あとは予備費も年間100万円程度で見ていますが、これは何か突発事項が無ければ、あまり手をつけないお金だと思います。何も無ければここでも30年間で3,000万円の節約になるかもしれませんね?

482. 988 住民板ユーザーさん4

>>986
    リース費用だけではなく、予約システムの運営管理費、車検、車両管理費、ガソリン代、車両保険料、駐車場利用料を含めると結構な額になるのでは?
    車は購入費よりも維持費の方が遥か高く付きます。

483. 989 住民板ユーザーさん1

>>983
    限界ではないです。総会でぜひこの件についての説明をなさって下さい。

484. 990 住民ユーザー2

>>988 住民板ユーザーさん4さん

タイムスカーシェアなども見てみたのですが、ここまで高くはないみたいです。

485. 991 住民板ユーザーさん8

私は手紙を入れて頂いた方には、ぜひ総会で発言していただきたいです。この熱意を無駄にしてほしくはありません。
    また、本来そういった意見を述べて議論するのが総会だと思います。私も気になる点については発言したいと考えています。
    今の理事会の皆様には色々対応頂き感謝してますが、意見したい部分もあるのも事実です。
    皆で議論し、考えて、より良いマンションにしていきましょう。

486. 992 住民板ユーザーさん1

文書の内容意味不明でした。
    文章がおかしい。
    何回読んでも理解できませんでイライラしてしまいました。

487. 993 住民ユーザー2

>>990 住民ユーザー2さん

また修繕積立金でも気づいたことがあります。
    機械式駐車場のメンテナンス費用は素人にはなかなか分かりませが、単純なもの、例えば後方ミラーの交換が1本3万円で耐用年数が7年とか、パトランプ交換も同程度の交換になっています。この2点でも28年間で数百万円の見積もりになっているようです。ただこの見積もりは理事会様の熱心な活動のおかげで、2020年10月に発見されています。入居からわずか半年足らずで、売主の125百万円からメンテナンス業者の425百万円にアップしているのは、売主の信頼性を著しく損なうものだと思います。理事会様の熱心な活動が無ければ誰も気づきなかったでしょう。幸いな事にまだ新品の駐車場ですから、まだまだ検討の時間はあると思います。マンション瑕疵担保責任保険もまだ9年間は付保されています。焦らず売主、メンテナンス会社に内容確認して見るべきだと思います。

488. 994 住民板ユーザーさん1

総会資料でポストインなのに肝心の総会では発言なさらないんです?
    匿名資料をもとに議論する住人いる?
    これだけ熱量高いものを作成してコピーして全戸に郵送までしたのになぜ匿名を貫くんです?
    不思議です。

489. 995 住民

>>994
    匿名掲示板を利用して色々と騒ぎ立てた後ろめたさ等もあって、今更、名を挙げられなくなったという所ではないでしょうか。理事や管理会社に訴えても聞いてくれなかったから、この掲示板で賛同を得たかったんだと思いますよ。

490. 996 住民ユーザー2

>>995 住民さん
    最初は理事会様に対して確かに感情的になり、そういう発言になり、インターネットサイトに匿名発言になってしまったことを今では反省しております
    しかさ30年計画を作成して、見えてきた事もたくさんありました。どの項目に課題がありどこを攻めれば節約になるのか、管理費や修繕積立金金が破綻しないためには何をやるのか、具体的な行動計画が見えてきました。
    以前の反対意見書が門前払いになったため、この匿名サイトしか自分の意見をを提言出来る場はないなのだなと思い詰めてしまった事は返って逆の憶測をよんだのは最大の反省点です。しかし確かに計画を作って見て、進む方向が見えてきた事も事実だと思います。これをベースにして、自分は自分なりの意思表示を総会にてして参りたいと思います。決して理事会と対立する気持ちなど微塵もありません。

491. 997 住民板ユーザーさん7

>>975 住民ユーザー2さん
    2回も長文投稿ご苦労さまです。怪文書のときもそうでしたが、興奮しすぎて誤字が多いです。落ち着いてください。
    まず私は「保険を扱う機会がある」と言っただけで保険屋では無いです。短絡的ですよ。
    あなたの言う通り、数年後に一部損となる地震が発生したらマンション住民にとって大いに役立つ保険となるでしょうが、その確率の低さに対して掛け捨てるお金が無駄だと考えています。他にも意見は出てますが、割りに合わないです。
    マンションですからいろいろな意見の方がいますし、必要不必要は割れるでしょう。ですが、結局は多数決で決定されるので、是非総会で挙手して説明をして住民の心を動かしてくださいね。

492. 998 住民板ユーザーさん3

>>996 住民ユーザー2さん
    「どの項目に課題がありどこを攻めれば節約になるのか、管理費や修繕積立金金が破綻しないためには何をやるのか、具体的な行動計画が見えてきました。」
    きちんとデータに基づいて立てている計画なら管理組合側も無視できないと思います。全戸に入れた文書では伝わらないと思うので、直接口頭で話す機会を管理組合側と設けるよう、働きかけてはいかがでしょうか。

493. 999 マンション購入者

>>997 住民板ユーザーさん7さん
    横から失礼します。
    確率で判断したら世の中にある様々な保険が不要になってしまうと思うのですが。
    保険ってリスクに対して安心を買うものであって確率低いから大丈夫っていう判断こそ短路的な気がします。
    >>975さん
    条件つきで地震保険付与なしを認めませんか?
    条件:今度の総会で改めて決を取り付与なしに決定したら、反対の住民は地震が発生した際の地震による修繕一時金発生時に支払う義務を負わない。賛成した住民のみで賄う。これが落とし所でしょう。

494. 1000 住民板ユーザーさん1

>>999
    支払い拒否、支払い遅滞により修繕されなかった責任は全世帯が負うことになりますよ。
    もう少し頭を使われた方が良いと思います。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸