埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北【住民版】 Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北【住民版】 Part 3
マンション住民さん [更新日時] 2010-07-11 14:01:55

間もなく近隣商業施設も開業し日進駅の北口も利用可能になるなど、利便性も上がります。
また、間もなくコートレジデンスの入居も始まり、一層のにぎわいが期待されるパークシティさいたま北。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス



こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-23 19:24:03

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    マナーを守るよういつも子どもには言い聞かせています。

    しかし四六時中ついて回るわけにもいかず、ご迷惑をお掛けしたら本当にすいません。

    マンション内に限らず公共機関でもマナーのある行動をするよう、もう一度話そうと思います。大切なことですね。

  2. 202 住人

    我家が初めてパークシティを見学に来て感じた事は、住民の皆さんが気持ち良く挨拶をしてくれる、ということでした。

    迷惑行為を直接注意するのは勇気がいることですよね。
    そこで、子供達や保護者のマナーの悪さに閉口してしまうことに出会ったら、まず明るく挨拶してみるのはどうですか?
    小学生も、大人に見られてることに気付くでしょう。きっと善悪の判断はついている(と思いたい)ので、まずいと思えば止めるかな。
    保護者達も邪魔なところにいないかな?と思ってくれるかも知れません。
    挨拶なら、どんな年代の方でも子供が苦手な方でもできますし、マンション内も和やかになる(充分雰囲気のいいマンションだと思っていますが)かなぁと思います。

  3. 203 マンション住民さん

    202さんの考え方、素敵だと思います。
    大人が見ている…ということを意識させるだけでも違ってくるかもしれないですね。

  4. 204 住民さんC

    だいたい意見などは出尽くした感があるので、そろそろこの話題はおしまいにしませんか?
    ここでの議論(?)が当事者に届くとは限らないし、ここで結論(?)が出るでもなし。
    「これはうちは当てはまるな」と思う方は今後改めるとか何らかの対応を考えるでしょう。
    それでいいと思うし、問題提起された方もそれを期待して書き込まれたことでしょうから。
    それ以上のことを、この掲示板に求めるのは、無理があると思います。

    ところで、このあたりで、小学校低学年の子供を放課後あずかってくれるような施設は
    ありますでしょうか?
    学童保育などがあるのはわかっていますが、単発とか夏休み中とか、そういう臨時預かり(?)
    みたいなものを探しています。
    つばさ小の学童だと、単発は頼めないらしいので。
    だいたい放課後2~3時間くらい(~4時くらい)で、毎日というわけではなく週に2~3日
    あるかどうかなのですけど…

  5. 205 マンション住民さん

    つばさ小の学童はどんな感じですか?

    学童保育の人数(学年ごとに分かれてる?)、時間、費用、学童の時間に対する事など
    詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    また、土曜日はやってますか?

    全く知識がないので…すみません。

  6. 206 マンション住民さん

    205です
    【訂正です】学童の時間に対する事→学童の時間にする事(内容)

  7. 207 ガーディアン

    おはようございます。
    ◎マナー問題について
    住民の方々や近隣の方々、子供とは限らず「これはおかしい」又は「何とかしてほしい」事があれば書き込みお願いします。

    当てはまる事案があれば、子供にも言い聞かせ、大人の問題であれば改めていきたいと思いますので、但し価値観の違いで共感出来ない事や逆にそれはおかしい事ではと思う事には反論したいと思います。

    どなたか勝手に仕切って話題を意図的に変えようとした方がおりましたが、ルールは守り基本自由だと思います。

    これからもPCさいたま北を今以上に素晴らしい街にしていきたいですね

    #どこかのサイトに『住みたいマンションランキング』ベスト20にランクインしてました。


    主人は通勤で苦労してるみたいですが、私は快適です。

  8. 208 匿名さん

    住みたいマンション?住んだら大違い?旦那様の気持ちが非常に分かります。

  9. 209 マンション住民さん

    >>208
    住民ではない方のひやかしのご意見ですね
    スルーしましょ

  10. 210 住人

    そもそもこの議論は小学生がたむろして無法地帯になっている。と言う書き込みから始まった事です。きちんと子育てをしている保護者こそ
    関心を持ち反応したのだと思います。

    こんな事を書くと又反発されるのでしょうが
    個人が判明するなると、子供一人諭す事も出来ない
    管理人さんにすら諭すように、と話をする事も出来ず
    匿名となると強気で人を避難して、
    親もマナーについて再度言い聞かせます。と言う様な意見に対しては
    全く聞く耳を持とうともしません。
    送迎組のお母様からも気をつけます。と言う内容で何人か書き込みがされて
    いましたが、それについてはコメントありませんでした。
    迷惑だ!だけで
    正す所は正すので、見守って頂けませんか?
    と言う意見には、見守って下さい。に逆上。
    話になりませんね。
    それで子供にマナーを守れ。は説得力ないと思います。



  11. 211 住民さんC

    204です。

    私の書き込みが207さんには「仕切った」と感じられたようで、気分を害されたのなら
    申し訳なく思っています。
    ただ、この話題をこれ以上続けても何らかの結論が出るでもなく、既にそのことを
    「直そう」「注意しよう」という前向きな意見も複数出ていますので、それで十分ではないかと
    思い、「もういいのでは」と書かせていただきました。

    >値観の違いで共感出来ない事や逆にそれはおかしい事ではと思う事には反論したい

    ということに関しては、もちろんそれで良いとは思いますが、相手の意見や立場に対して
    一定の理解を持って尊重したうえでのことであるよう願っています。
    そして、それがより良い方向へと向かう建設的なものであれば、なおありがたいことだと思います。


    あと、小学校低学年児の預かりなどの情報については、新学期を前に多くの方に教えて頂きたいことと
    して提起させていただいたことです。(話題を意図的に変えるために考えたわけではありません)
    今後引き続き、情報などありましたら教えて頂けると幸いです。

  12. 212 マンション住民さん

    >>210さん
    私はさらっと読んだだけなので、あなた様のように詳しく分析していません。
    あなたはどの書き込みを不満に思っているのでしょうか?
    レス番を書いていただくとわかりやすいのですが…。

  13. 213 匿名さん

    話の流れを変えたいというつもりではないのですが、
    教えていただきたいことがあり書き込んでいます。

    引っ越してきたばかりでわからないことだらけです。

    子供を歯医者に連れて行きたいのですが(2歳児です)、
    どこか良い歯医者はありますか?

    与野フード前に大きな歯医者があるのは知っていますが(やまざき歯科?)、
    あちらはいかがでしょうか?

    ご存知でしたら是非教えてください。困っています。

  14. 214 入居済みさん

    子供の歯医者さん、ごめんなさい、心当たりがないです。
    運よく、こちらに越してからトラブルなく過ごしているので。

    で、実は大人の歯医者さん、私も探しています。(私の歯の治療です)
    隣のイスタに歯医者さん、入ってますね?
    行ってみた方はいらっしゃいますか?

  15. 215 住人

    214さん

    たまたま、近日子供の一歳六ヶ月の歯科検診で、パークシティから程近くのホワイト歯科に予約を入れました。
    以前こちらの掲示板で話題になっていたので、便乗してみました。
    子供の食育カフェなどもあるようですので、小さい子供向きかと思っています。
    行ってみた感じをまた報告させていただきますね。
    日進駅の方にも小児歯科があるみたいなので、そちらも気になっています。(名前までは確認できませんでした…)

  16. 216 住人

    215です
    すみません、213さん宛てでございました。

  17. 217 匿名さん

    子どもの歯科矯正でも、良い病院があれば教えて下さい。

  18. 218 住民さんE

    友人からのまた聞き(のまた聞き)ですが…
    ちょっと離れますが指扇の小川歯科では矯正の専門の先生が診察してくれる日があるそうです。
    詳しく(曜日とか)はわかりませんが、調べてみたらいいかもしれません。

  19. 219 マンション住民さん

    やまざき歯科(Yバリューの前)
    先生は30台後半~40代のおだやかで優しい先生でしたよ。
    3歳の子の歯石を取るのにもジックリと根気強くしてくださいました。

  20. 220 PC

    いきなりですが、1000超の所帯が住んでいるのですから育った環境もバラバラ、所得もバラバラ、家族構成もバラバラ、もちろん価値観もバラバラとなれば、まとまった意見が出る筈がありません。
    他人に押し付けるのは反対ですので、寛容な気持ちを持ち、我慢するしか無いと思いますが、如何でしょうか?

  21. 221 マンション住民さん

    >寛容な気持ちを持ち、我慢するしか無いと思いますが、如何でしょうか?

    何の件へのレスですか?子供の迷惑行為についてですか?
    我慢する必要はないと思いますが。

  22. 222 PC

    >寛容な気持ちを持ち、我慢する…

    すいません。子供などを含むマナー問題です。

    勿論、最低限のマナーを守ってての上で

    私の中では、子供に関しては目を背けず注意すべきだと思います。
    送迎ママさん達には、自主的に迷惑にならないように工夫して改善していただけたらと思います。
    私も前から通りづらいし、はっきり言って邪魔だなぁと思っていました。

  23. 223 マンション住民さん

    >>222さん

    >注意すべきだと思います。
    >改善していただけたらと思います。
    と言うのは、

    >寛容な気持ちを持ち、我慢するしか無い
    と言うのと矛盾していませんか?

  24. 224 住人

    222さん

    子供は迷惑。と書き込みしてる方に
    子供の行動について
    寛容に、とか、見守りましょうと言う言葉はいくら言っても
    無駄ですよ
    そう言う意見を言うと言葉尻や揚げ足をとられるだけみたいです。から。

    保護者の意見で絶対に迷惑を掛けていない。と言う頑な意見は出ていませんし
    確かに目に余る光景があるようなので、
    気をつけます。言い聞かせます。と言ってもそれについては全くコメントせず
    その上で、存在が迷惑なんて言わず
    厳しく、温かく、見守っていただけませんか。と言った意見には大反対です。
    子供の行動が迷惑と言ってる方達は
    ご自分が子供の頃、人に全く迷惑をかけず、叱られた事もなく
    周りの大人にもお世話にならず、大人になった方々なのでしょう

    本当に価値観は人それぞれなので
    この話は平行線のままでしょうね。

  25. 225 223

    >>224
    >そう言う意見を言うと言葉尻や揚げ足をとられるだけみたいです。から。

    これってどう見ても私への当てつけですよね。
    すごく嫌味な言い方をなさる住民さんですこと。
    言葉尻や揚げ足を取るわけではなく、発言内容が矛盾しているのは事実でしょう?

    ちなみに私は、ここで子供のマナーを批判する書き込みはいたしておりません。

  26. 226 PC

    >>223さんへ

    矛盾してません。
    全ての文章を読んで頂けました?

    最低限のマナーを守った上でと付け加えてますから

    揚げ足とりするのでは無く、前向きな意見交換の板にしましょう。

  27. 227 住民さんC

    220さんが言いたいのは、

    直した方が良いと思うことに対しては「目を背けず注意すべき」で、
    心当たりのある人には「工夫して改善していただ」くよう願い、
    それと同時に時には「寛容な気持ちを持ち」
    ある程度は「我慢する」必要もある

    …ということではないでしょうか?
    別に相反することでも矛盾することでもないと思いますよ。

    こうした考え方は別にマンション生活のみに限られたことではなく、
    社会の中で生活する以上、いろいろな環境下で必要なことだと私は考えています。


    最近、相手を問い詰めるというか攻撃するかのような意図があるかのように
    受け止められかねない表現が、一部の書き込みに見られます。
    顔が見えず文章だけのやり取りですので、思いがけない受け止められ方を
    することもあります。
    匿名の掲示板ですので、普段は言えないようなことをつい書いてしまったり、
    ストレスの発散のような表現になることもあるかもしれませんが、
    それを見て傷つく人や不快に思う人がいるかもしれない、また自分がもし
    同様のことをされたらどう感じるだろう、ということなどを、少しは考えてもらえたら
    いいのになぁと思います。

    全てが住民さんなのか、それともこの話題に関して思うところのある住民以外の方が
    書き込みに参加しているのかわかりませんが、いずれにしてももう少し思いやりのある
    書き込み(やり取り)であってほしいと思います。

  28. 228 匿名

    なんだか残念な内容ですね。
    思うところがあるのは、関心があるという事なのでしょう。 ここでの相手が実はお隣さんや、普段 交流のある人かもしれないと思うと、少し怖いです。

    うちにも子供がいます。 まだ1人で出歩く年齢ではありませんが、ここでの内容も頭に入れて生活していこうと思います。

    もうすぐ入居して1年。
    長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いします!!

  29. 229 匿名さん

    >もちろん価値観もバラバラとなれば、まとまった意見が出る筈がありません。
    >他人に押し付けるのは反対ですので、寛容な気持ちを持ち、我慢するしか無いと思いますが、如何でしょうか?
    →これは、子供のマナー問題について語られたことですから、「寛容な気持ちを持ち、我慢するしかない」のは
    子供の迷惑行為を訴えている人にかかる言葉ですよね。
    「文句言わずに我慢しろ」ってことですよね?
    このレスを読むと、子供のマナー違反を書き込んでいる人への反対意見ととれます。

    >子供に関しては目を背けず注意すべきだと思います。
    →これも子供の迷惑問題について語られたことですよね?
    でも注意すべき…なんですよね?
    このレスを読むと、子供のマナー違反や園ママの行為を快く思っていない人の意見ととれます。

    >勿論、最低限のマナーを守ってての上で
    これを付け加えたところでどう意味が変わるのか理解できません。

  30. 230 匿名さん

    あえて書かせて頂きます
    匿名の掲示板で複数の人物を演じることは、わけないことです。住民を演じることも、住民同士がいい争いをしているように演じることも簡単ですよね?それをみて善意の住民の方や、悪意ある他の荒しが入り乱れて収拾つかなくなります。
    一人でも、場を荒そうという人物がいれば掲示板は荒れてしまいますから、荒れるのは匿名の掲示板の宿命です。
    私が言いたいのは、善意ある方が誠意のある書き込みをしているのがとても切なく感じます。誠意ある発言、理をもって諭しても全く無意味です。荒らす人物というのはむしろ反応されることによって喜びを感じるようです。
    全くもって理解し難い精神状態ですが、リアルな世界で自分をだせない人物で、匿名という隠れ蓑からでしか意見を言えない、そういう哀しい人達がいるのです。

  31. 231 マンション住民さん

    >>229
    子供の迷惑行為に対して批判的な気持ちを持つと同時に
    「暖かく見守ろう」「我慢しなきゃ」と矛盾した2つの気持ちを持つのは
    不思議なことではないですよね?

    なんだか、言いがかりをつけている様に思えて仕方ありませんが。。。

    子供のしつけをする親も注意しなければいけないけど、
    ある程度の我慢も必要だし、難しいけど大事なモンダイですよね。

  32. 232 住民さんC

    どうもただひたすらに荒れる方向に向かいつつあるようなので、
    再度書かせて(コピペさせて)いただきます。

    >だいたい意見などは出尽くした感があるので、そろそろこの話題はおしまいにしませんか?
    >ここでの議論(?)が当事者に届くとは限らないし、ここで結論(?)が出るでもなし。
    >「これはうちは当てはまるな」と思う方は今後改めるとか何らかの対応を考えるでしょう。
    >それでいいと思うし、問題提起された方もそれを期待して書き込まれたことでしょうから。
    >それ以上のことを、この掲示板に求めるのは、無理があると思います。


    心ある人は、今後「他者の批判に終始する」とも言える書き込みについてはスルーでお願いします。
    建設的な発展性のある書き込みをお願いします。

  33. 233 住民さんC

    感想です。

    今回の一連の書き込みに関して、本当に真摯に受け止め真剣にいろいろな改善策を
    提案してくれた方が多いことに感謝してます。

    批判をしてくれた方も、良い方向に改善していってほしい、という思いからだと思いますし、
    批判を受ける側も多くの方が「良くしよう」「直そう」と言う返答で誠意あるものだったことが
    とてもうれしいです。

    今後も正すべきは正し、風通しの良い雰囲気でいきたいと思いますので宜しくお願いします。

  34. 234 入居前さん

    皆さん、おはようございます。コートに入居予定のものです。
    最近、書き込みが多いようですね。


    先日内覧会に行き、長谷工の方には時間をかけて頂きました。いろいろネットでは書かれていますが好感を持ちましたよ。同行して頂いた内覧業者さんも、細かいところを3箇所指摘していただいたほどで、仕上がりが良いとの評価を頂きました。

    今後とも宜しくお願いします。



  35. 235 アーク住人

    以前もすでにコートに入居されている方から
    書き込みがありました。
    夜になると真っ暗な建物だったコートに明かりがともり
    綺麗だな。と思います
    入居して一年経ちますが
    234さんも一年前の我が家の様にわくわく感ありの忙しい日々を過ごされているのでは
    と何だか懐かしい気持ちが蘇りました。

    お子さんはいらっしゃるのですか?
    つばさ小でも新しいお友達がどの位入るのか楽しみにしています。
    最近板は荒れていますが
    私はマンション内の人間関係で嫌な思いはしていませんし
    ママさん方も近隣さんも感じの良い方ばかりです。

    引越しは大変ですがお疲れが出ませんように。

    こちらこそ宜しくお願いします。

  36. 236 マンション住民さん

    住民さんCさん、ご苦労様です。
    その仕切り、まるで板の管理人さんみたいですね。
    頼もしいです。

  37. 237 入居前さん

    アーク住人さん、よろしくお願いします。

    小学生がいまして、マナーを守るように言っています。でも照れ屋といいますか奥手タイプなので、きちんとあいさつ出来るかな?と少々心配しております。

    今、引越しの準備と共に、ネットでカーテンや表札など調べています。
    内覧会の時に、コートのポストを拝見しましたら皆さん同じタイプの表札でした。
    また、営業さんに聞きましたら、個人情報のため表札を出していない方もいらっしゃるということでした。

    アークの皆さんは表札、どちらで注文されましたか?

  38. 242 アーク住人

    入居前さん

    我が家の表札は双日のオプションで頼みました。
    住居用1枚とポスト用2枚で13650円でした。
    他の皆と同じでいいや。とあまり深く考えずに作ってしまいましたが
    後から住民板を見たら、ネットやホームセンターで、お安く手に入れた方もいて
    入居してから他のお宅の素敵な表札を見て
    あれが良かった!なんて思った事もありました。
    とは言え新居で使う物は選ぶのも楽しみの一つなので
    他の方からの情報も集めつつ、色々検討してみて下さいね。
    我が家の事で良ければ、何でもお話しします。
    お時間頂ければ、他のお宅の情報もお聞きしてみます。

    カーテンはオプション会で目をつけた物を
    色々な店舗をまわり、交渉して半額強で購入しました。

    予算が少なくて、オプション品は我慢ばかりでしたが
    玄関の人感センサーは、つけて良かったなと思っています。
    重い荷物を持って帰宅した時も便利ですが
    子供が頻繁に通る場所なのに
    スイッチ部分が手あかで汚れないと言うのも利点です

    小学生のお子さんがいらっしゃるのですね
    我が家もつばさ小に通う子供が二人おりますので
    お友達になれるといいですね。
    うちの子の場合、挨拶は促さないと出来ませんでしたが
    このマンションで、きちんと挨拶をする同年代の子達に影響され
    今では私が一緒に乗っているエレベーターでも
    乗り合わせた方に自然に、何階ですか?と声をかけたり
    すれ違う方には、自分から挨拶が出来るようになりました。
    親からするとまだまだ声が小さい時もありますが。。。

    マナーを守るようにと言う書き込みが繰り返されていますが
    集団になると羽目を外す方向ではなく
    良い事を影響し合える仲間。になってくれるといいですね。

    コートの明かりが又一つ増えるのですね。
    お待ちしています。

  39. 243 入居済みさん

    うちも表札は双日さんで作りました。
    あとでホームセンターで作ったら安かったかな~?とか思いましたが、
    遊びに来た友人にそのことを愚痴ったら「この表札(玄関の)はカッティングシートじゃないから
    一見おなじに見えてもこっちの(カタログの)とは違うよ~」と言われ、
    なるほど、そういう違いもあったのか…と気付きました。
    そのあとでレーザー彫刻の表札の価格を見たら、オプションの物は「気持ち高い」程度だったので、
    まあ、手間込みだったらいいのかな~と。
    オプションの表札はタイプがあまりなかったので、いろいろなデザインの表札を見かけると
    242さん同様、「あれが良かった!」とか思ったりしています。

    コートも平日・休日問わずに引っ越しが続いていますね。
    アークの公園側も頻繁に引っ越しをしているのを見かけます。
    春休みになるとさらに増えるのでしょうね。
    もう1年か~と思いつつそんな様子を眺め、気持ちを新たにしています。

  40. 244 アーク住人

    242ですが
    入居準備にあたりあまりに選ぶ物が多くて、表札はえいっ!と時間を掛けずに
    決めてしまった覚えがあります。
    でも入居前に部屋の掃除に来てみたら
    玄関やポストで自分の名字の表札がパッと目に入り
    ここが我が家になったんだなあ。と実感しました。
    確かに手間賃とその時の感激代と思えばそれ相応だったかもしれませんね。

    転居はちょっと遅くなったのですが
    モデルルームで購入を決めてしまったので
    完成している建物や部屋を見てから選択出来ると言うのが
    羨ましいな。と思います。

    新しい小学校
    新しい公園
    新しいスーパー
    リニューアルする駅
    道路も整備され
    想像していた以上にマンション周辺が便利になってきて
    一年たった今でもワクワクする事がまだ続いています。
    もっと発展していくのかな。。。

  41. 245 入居前さん

    242さん、243さん、ご回答を頂きありがとうございます。
    表札にはレーザー彫刻とかあるのですね。勉強になります。

    双日さんのパンフレットをもう一度見てみますね。
    我が家もオプションの予算は抑えたいと思っていますが、玄関の人感センサーほしいです。

    パンフレットも、ネットもいろいろ見てはいいな~と思ってしまい時間がたってしまいました。
    引越しに本腰を入れないといけないです(汗)



    「良い事を影響し合える仲間。」っていいですね。子どもに教えます。



  42. 246 匿名さん

    213です。
    子供の歯医者情報を皆さんありがとうございました。
    やまざき歯科、良さそうですね。
    行ってみます。ありがとうございました^^

  43. 247 マンション住民さん

    玄関の人感センサー誤作動する事はないですか?
    (部屋に入る際など)

  44. 250 入居済みさん

    誤作動ではないですが、廊下を通れば感知して電気がついたりします。
    双日で付けたタイプの物だと、センサー部分に左半分と右半分に分かれるカバーがついています。これをどの程度開くかによって、感知する近さが変わってきます。
    うちの場合はまっすぐな廊下ですが、全開にするとリビングから廊下に1~2歩入った段階で玄関の電気がつきます。(それはそれで、いちいち廊下の電気をつけなくても明るくなるので便利です)
    リビング寄りの部分を閉めてしまうとかなり近づかないと電気は付きません。

    こういうことをお尋ねかと思うのですが、違ったでしょうか?

    前に他の方がレスしていたように、玄関のスイッチ付近が汚れずに非常に便利です。点灯時間も調節できますし、「消灯・自動・点灯」の切り替えも簡単です。うちで一番ヒットのオプションかな?
    一般の電気工事店に頼んでも2万位?じゃないかと思うのですが、スイッチ部分の部品だけならネットでも売っています。本来は電気工事の資格が無いと作業できないそうですが、知識のある人ならつけられるのかも知れませんね。配線をいじることですので、すすめませんが。

  45. 251 匿名

    今2カ月になる子供がいます。これからの事を考えてかかりつけの小児科を見つけています。宮原町で良い小児科があったら教えて下さい。

  46. 252 住民

    宮原町ではないですが、ステラタウン近くの宮原キッズクリニックは人気ありますよ。
    線路を渡る必要ありますが、パークシティからだとそんな遠くないです。
    ホームページもあるので試しに見てみて下さい。

  47. 253 住人さん

    私もそこ↑です。
    口コミで始めからそこなので他の病院は行ったことないのでわかりませんが、風邪の子と違う子は別の部屋に案内されますし、先生も優しく、注射も上手いです。
    診察を電話予約でもできますよ。
    オススメです。

  48. 254 マンション住民さん

    玄関センサーは結線さえ間違わなければ簡単につけれます。
    うちは電気工事士の友人がいたので配線図を書いてもらい自分でつけました。
    半年ほど経ちますが不具合はありません。(笑)
    スイッチ代はセンサー部分と廊下のスイッチ代で1万円かからないくらいでした。
    手間をかけて工事費1万ケチるか、安心をとるかですね。
    あると便利なのは確かです。










  49. 255 匿名

    251です。
    252さん、253さんありがとうございました。
    宮原キッズクリニックはステラタウン行くたびに気になっていました。
    人気の病院だったんですね。それに診察を電話予約できるのは魅力的ですね。
    来月予防接種があるので、調べて行ってみたいと思います。

  50. 256 匿名さん

    !!!「サイトウ」と名乗る男にお気をつけ下さい。!!!

    今朝、8時50分頃、
    自宅に不審な電話が掛かってきました。

    他にも同じような方、いらっしゃいませんか???

    自宅の電話が鳴るには早い時間なので(最近自宅に掛かってくる電話は何かのセールスが多いのですが、こんなに早い時間ではない。)、
    何だろう?と思いながら出ると、

    相手「●●さんのお宅ですね?」
    私「ハイ」
    相手「ご主人いる?」
    私「・・・出社しましたが・・・・(この人ナンなの?)」
    相手「え???何??え???」
    私「あの、どちら様ですか?」
    相手「え???え???(まるで電話が遠いかのような話し方。でも、演技っぽい)」
    私「どちら様しょうか。」
    相手「サイトウです」
    私「・・・」
    相手「ご主人会社に行ってるのね?じゃあ、そっちに掛けてみます、じゃあ」

    こんなやり取りがありました。
    すぐに夫に電話を掛けると「サイトウさん」なんか知らない、とのこと。
    しかも「サイトウさん」から電話も掛かってきていないそうで。。。

    普通に考えて、
    朝の9時前に自宅に夫がいるハズないと思うのですが、
    すごく気味が悪くて・・・・。

    こんな電話が掛かってきた方、他にもいらっしゃいませんか?
    何ナノかな?と思って・・・。

  51. 257 住民さん

    普通に間違い電話だと思います。

  52. 258 マンション住民さん

    うん、間違い電話なんじゃないの?
    同性のお宅、それも自営業とか自宅にいるはずの人にだとしたら
    「出社しました」と言われて「え?」もわかる。

    ナンバーディスプレイにしてる?
    そんなに気になるならその番号にかけてみたらどうかな?


  53. 259 匿名さん

    あるいは、ご主人が休みだと会社の人が思いこんでいて、急に連絡取りたいことがあって
    自宅にかけたのに家族に「会社に行きました」と言われ、あたふたしたとか?
    私はご家族からの電話を会社で受けたことがありました。
    その人はその日有給休暇をを取っていて、何と答えていいものか、とっさに判断ができず…
    結局笑い話程度のことですんだんですけどね。

    きっと256さんのは間違い電話か何かでしょう。
    あるいは曜日を間違えたとか。
    あんまり気にしない方がいいですよ。

  54. 260 匿名さん

    たった一度の間違い電話で不安になったことはないですが、書き込むほど気にすることないのではないでしょうか…

  55. 261 匿名

    お気をつけ下さいとは、何も悪くないその他のサイトウにちょっと失礼かなと…
    この大きなマンションにだってサイトウさんは一世帯くらいはいるかもしれませんよ。
    他の方々もおっしゃってますが、気にしすぎです。

  56. 262 匿名


    私は決して気にしすぎとは思いませんよ。

    ご主人がこの時間は出社しているということをリサーチしているという可能性も0パーセントでは無いと思いますよ。

    ただの間違え電話ならそれに越したことは無いですが、このご時世色んな手口の犯罪がありますからね。

    注意深いのは悪いことではありません。

  57. 263 匿名さん(259)

    「こんな不審な電話があった」ということで、みなさんに注意喚起を、と考えてくれたのだと
    いうことですね。
    262さんが言うように、このご時世ですからね~。

  58. 264 入居予定さん

    皆さんこんばんは。
    入居予定の者です。

    気が向いた時に、大宮駅から歩いて帰宅しようかなと考えてます。

    実際に歩いた事のある方はいらっしゃいますか?
    もしいらっしゃるなら、参考までにルートと時間を教えて頂けますでしょうか。

    歩かれた事のない方でも、何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  59. 265 入居前さん

    以前大宮から歩いた際、小一時間ぐらいでマンション付近に着いたと思います。
    計っていたわけではないので、ちょっとアバウトで申し訳ありません。

    大宮駅の西口から線路沿いに進みます。(線路沿いといっても最初は線路ではなく、JRの建物ばかりですが)
    鉄道博物館駅を過ぎてから左折して17号に出る。左折はどこでしても大丈夫です。
    17号に出たら、どこかで反対側の歩道に移動しておく。

    17号を暫く進むと、大成橋南側という信号(跨線橋のすぐ手前)が出てきます。
    ここで左手を見ると、一番館というパチンコ屋があるので、パチンコ屋前の17号に沿う感じで続く一方通行の道を進んで下さい。
    埼京線を渡る踏切に着きますので、渡って左のほうへ進めばブライト、アーク、ガーデンの脇を抜けられます。

    説明が下手なのでちょっとわかりにくいですが、我が家で歩いたのはこんな感じです。
    時間はわかりませんが、大宮公園を経由して散歩がてら帰ってきた人もいました。

  60. 266 264

    >>265さん
    ご意見ありがとうございます!
    小一時間でしたら、たまの気分転換に歩くのに丁度良さそうです。

    教えて頂いたルート、グーグルマップで辿ってみました。
    ポイントとなる分岐点と一方通行の道路というところを示して頂いたので、
    とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございます。

    実際歩く時にはどこかで間違えるかもしれませんがw
    このルートを主とし、気が向いたら新しいルートも開拓してみたいです。

    お尋ねするまで、地図見ただけの印象で
    17号を中心に歩いて帰れば良いかなぁなんて思ってました。

  61. 267 匿名さん

    262です。
    先日「サイトウ」と名乗る中年男性から不審な電話があったと書き込みました。

    その後、やはり再び不審な電話がありました(2度目は愉快犯的な電話でした)。
    最初に書き込んだ際に
    「気にしすぎ」とか「サイトウさんに失礼だ」とのご意見もあったようなので、
    再度こちらに書き込むことに少し躊躇いがありましたが、
    もしかしたら、このようなおかしな電話が近辺で流行っているのかも?との思いや、
    大きな犯罪が起きる前に皆さんにもくれぐれも気をつけていただきたいと思い、
    書き込ませていただきます。

    よく、「オレオレ詐欺」の被害に遭う方の気持ちが理解できないと思っていました。
    これだけ巷でその手口が囁かれているのに、
    どうしてコロッと引っかかるのだろうと、正直半ば呆れていました。

    でも、今回、その被害者の気持ちがとてもよくわかりました。

    2度目にあった不審な電話の声は「サイトウ」と同じ男性のように感じました。
    それは1度目と同じ日の夕方で、
    夫が家にいないか?と聞いてきました。
    いなと答えると、相手はスラスラと某病院名を告げ、
    夫の健康診断の結果の件でと話を始めました。
    それはとても巧みで、疑う余地はありませんでした。

    あれこれ夫の食生活や普段の生活習慣等たずねた後に
    その男はごく自然な感じで猥褻な質問をしてきました。

    その瞬間に全てが嘘で、騙されたことに気付きました。

    暖かくなると変質者が出てくると聞きますが、本当なのかもしれません。
    近くには小学校もありますし、
    普段ご主人が多忙で家には母子のみといご家庭も多いと思います。

    私ももちろんですが、
    皆さんも是非気をつけてください。




  62. 268 匿名さん

    ちなみに、
    夫は最近健康診断を受けてもいませんし、
    男の名乗る病院名も知らないとのことでした。

  63. 269 マンション住民さん

    サイトウを名乗る人物から不審な電話があったと書き込んだのは256さんですよね。

    262とは…?自作自演の書き込みだったのでしょうか?

  64. 270 匿名

    同じ電話が他の住民にかかってくるかな?マンション住民の名簿があるわけじゃあるまいし。

  65. 271 住民さん

    健康診断の結果の電話、2,3年前にありました~!
    その話を友人にしまくったら、同じような電話を受けた人もいました。
    確かに、ほんとっぽいんですよね。肝臓が悪い???だったかな。
    ただ、かれは、ほんとに肝臓が悪くて、通院中だったので、「奥さんにお知らせしておく
    べきと思い・・」あたりからあやしかったです。

    いたずら電話は後味わるいですね。でも、先日の夜中、「アリス???」と携帯に電話が
    来て、違う・・と答えたときの相手の絶句は我が家の笑い話ですが。

    いたずら電話の情報は役にたちます。
    でも、意外によくあることだったりするので、心配しないで。

  66. 272 匿名さん

    すみません、267=256です。

    262様ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。

    マンション住民の名簿があるわけではないでしょうけど、
    似たようなイタズラ電話に騙される方が一人でも減ったら良いと思い書き込んだまでです。

    この件に関してはこれをもちまして書き込みしません。

    失礼しました。

  67. 273 匿名

    コートの四階に、布団をベランダを越えて、垂らして干している住戸がある。
    パークシティ唯一。

    みっともないからやめてくれ。

  68. 274 匿名

    布団干しは規約違反です
    すぐ、止めていただけなければ訴えますよ

  69. 275 マンション住民さん

    日進駅北口の開業(?)式典やってるみたいですね。
    内覧(見学)出来るみたいですよ。
    風船とかも配っている様子。

    北口は明日から利用開始です。
    距離と時間にしたらわずかな差ですが、気分的にはずいぶん近く感じますね。

  70. 279 入居予定さん

    入居予定のものです。
    念のため確認させてください。

    今話題となっている布団の件は、
    バルコニーの手摺にかけて干してあるのが問題なんですよね?

    私はホームセンターで布団干し用の金物(※移動可能なもの)を購入し、
    バルコニーで日が当たるようにして布団を干そうと思っています。
    コレは問題ないという認識でよろしいでしょうか?

    手元にある「バルコニー等使用細則」を見ている限り、
    以下の一文には当たらないので大丈夫かなと思ってるのですが。
     ・手摺又は窓枠等に寝具・敷物・洗濯物等を干してはならない。

  71. 280 マンション住民さん

    その通りです。
    バルコニーの手すりから外側に垂らすようにして干すのはNGですが、
    バルコニーの中で洗濯用の物干し竿に掛けたり、布団干し用の用具を
    使って干すのは問題ないです。

    外壁がコンクリートのタイプの部屋の方などが外に出して干したくなる気持ちもわからなくはないですが、
    外観上好ましくないということだけでなく落下時の危険もあるので、規約にあるように控えて
    頂きたいですね。

    今まで見てきた感じでは、まれに外に干してあるのを見ますが「いつも同じ部屋」というわけではないですし
    すぐしなくなりますね。
    おそらく転居間もない方がつい干してしまうものの周囲を見れば誰もそのような干し方をしていないのに
    気付き、改めてくださるものと思います。

  72. 281 279

    >>280さん
    ご丁寧な説明ありがとうございます。
    安心しました。

    分譲マンションに住むのは初めてですので、
    規約違反を犯さないよう、もう一度書類を見直しておきます。

  73. 282 マンション住民さん

    布団をベランダ越えして叩くのも違反でしょうか?

  74. 283 匿名さん

    >>281
    モラルのある素晴らしい方ですね。

    このマンションもそんな方ばかりだとよいのですが、現実はそういうわけにもいかず。
    まあ、1000戸以上集まればいろいろな人がいますから仕方ないですよね。

    なんらかの形で、モラルのない行動が是正されていけば、よりよいコミュニティになると思います。
    喧嘩腰に争うことなく解決できれば一番よいですね。
    注意する側もされる側もむきにならずに穏やかに対応されることを望みます。

  75. 284 匿名

    >>282さん
    もちろんダメですよ。
    柵を越えるのは基本的に全てダメと考えてよいのではないでしょうか。

    話は変わりまして、今日、早速リニューアルした日進駅を使いました。
    やはり、便利ですね。 欲を言えばマンション寄りにも階段があれば良かったのですが…。

  76. 285 住民さん

    うちも入居時に布団用の物干しをわざわざ買いました。
    本心は壁に掛けれたら楽でいいんですけどね…
    既設の物干しも位置が低くて、乾きにくくないですか?
    うちはコンクリタイプの壁なので、余計に日が当たらなくて乾き憎いです。

  77. 286 匿名さん

    ところで、音の問題ですが先日より室内でのゲームについて注意喚起されていたと思いますが、
    上下の音以外で、隣からの音の問題ってある方いらっしゃいませんか?

  78. 287 住民さんB

    入居して間もなく一年になります
    上下・左右・・・騒音はほとんど気になりません
    環境に恵まれているのかな
    建物の構造がいいのかな

  79. 288 匿名さん

    >>284さん

    ホームまでは徒歩何分くらいでした?

  80. 289 匿名さん

    うちは隣のテレビの音が響いてくる時があります

  81. 290 匿名

    テレビの音が聞こえてくるって凄いですね。
    暖かくなり、窓を開けて過ごすようになったら、更に気をつけなければいけませんね。

    うちは、上階から(早い時は朝7時前から)走り回ったり、飛び跳ねる様な音が響いてきます。
    きっとその家の人は気がついていないのだろうと思います。
    小さな男の子がいるお宅の様ですが、引越しの時にご挨拶もありませんでした。
    なので音が下に響いてる心配もされてないのではと思います。
    そのお宅としては生活音なのでしょうが、一日中音が響いている生活には
    なかなか慣れる事ができません。
    こういう事って直接話しに行ったら揉める結果になってしまうのでしょうか?
    管理室には相談しましたが、個人に注意して頂く事は出来ませんでした。

  82. 291 匿名

    実際に聞いてみないとわからないものですよね。
    うちもどれだけ下の階に迷惑掛けているのか不明です。
    ただ、上の住民は男の幼児二人ですが、まったく聞こえません。
    建物の作り上、防音は案外効いているのかもしれません。

    ま、普通は入居時に、上下左右は挨拶しますけどね。
    小学生以下のファミリー層が八割ぐらい占めているだろうし、騒音は必然なのかと思っています。

  83. 292 マンション住民さん

    >>290さん
    管理室に相談しても対処してくれないのですか?

    個人を特定して注意してもらうのではなく、お宅の周り一帯に同じ内容で聞き取りをしてもらったらどうですか?
    「1日中、子供の騒音で迷惑しているという苦情があるが、お宅はお困りではないですか」
    というような言い方をすれば、他にも音を聞いている人がいるかわかるし、音源の住人も気付くかもしれません。

    引っ越しの挨拶もなく顔見知りでもないなら、直接言いに行かず、管理組合を通したほうがよいと思います。
    ストレスためないためにも、1日も早く解決するといいですね。

  84. 293 匿名

    家は下階からタバコの煙害に悩んでいます。

    かなりヘビーな愛煙家みたいで困ってます。何か良い対処法があればアドバイスしていただけないでしょうか?
    実際に吸ってる現場も見ていないので下階からか解らないです。

  85. 294 匿名

    290です

    291さん292さん有難うございます。

    上階にお子さんが二人いても音が響いていないお宅もあるのですね。
    羨ましいです。
    周りの知り合いの方に聞いても音は響かない。と言う方がいるので
    うちの上階の方はどんな動き方をされてるのか
    どういう生活をするとこんなに音が響くのかしら?
    と思います。
    我が家も子供はおりますし、今迄も子供の多い集合住宅に住んでいたので
    そんなに神経質な家族ではないのですが
    子供ですら、上の人、いるかいないか解るくらい、いる時はずっとうるさいね。
    と言ってます。

    我が家も防音対策には気を使っていますが
    正直下の方に絶対に迷惑をかけていないとは言いきれません。

    その辺りも含め292さんの案を参考に
    もう一度管理室にお話してみようかな。と思います。


  86. 295 匿名さん

    困ったことがあり、何度か管理人さんにお願いしたことがありますが、このマンションの管理人は管理人ではないのでは!?と思ってしまいました。

    対処していただきたく、お願いをしたのですが、管理人として問題に対し、直接対応はしてくれないそうです。
    (できないと言ってましたが)

    掲示で促すことしかできない(しない)そうです。

    それ以上の対処については全て管理組合に一任しているそうで、管理組合のポストに投函するなどして下さいと言われました。(管理人さんから管理組合に伝えてもくれないそうです)

    ですので、音の問題、近隣のタバコの問題、ペットの問題等々・・・いろいろあると思いますが、直接(遠まわしでも)管理人さんが住居・住民へ直接注意するなどの対応はしてくれないそうです。

    規模が大きすぎ、問題がありすぎるからでしょうか?

    それにしても管理人としてマンションで仕事をしている以上、管理して欲しいものですが・・・。

    以前、芝生でサッカーをしている子供に注意をして欲しいとお願いをしたら、
    『個々のご家庭で対応するべき問題で私たちが注意するものではない』と言われたことがあります。

    言うまでもない事ですが、ご家庭ですべきことでも親御さんが把握していなければ注意のしようもないと思うのでその対応に対していまいち納得できないんですけどね・・・。

    多分、中庭の噴水で遊んでる子供に対しても注意はしてくれていなかったんだと思います。(過去のことですが)

    布団干し(バルコニーにかけて)についても干している方に対し、直接教えてはくれないそうです。



  87. 296 匿名

    管理人はあくまで建物を管理するのみ。
    大家さんじゃないんだから、何でもかんでも言うのは筋違い。
    文句があるなら直接言いなさい。
    言えないなら我慢すること。

  88. 297 マンション住民さん

    管理員さんは、建物・設備の管理をするのであって人の管理をするわけではないのと、
    どちらかの立場に立つ(極端な話「誰かの味方になる」)わけにはいかないので、
    仲裁のようなことはできないでしょうね。
    警察ですら「民事不介入」とかで、事件にならないと動いてくれないですし。
    音の問題やベランダ喫煙など、悩んでいる方が「少しでいいから注意を促してほしい」と
    思うその気持ちもすごくよくわかるのですが…。

    管理員さんや清掃員さんたちは通常業務は非常によくやってくれていると思っているので、
    あまり責めないであげてほしいなぁ…と。
    音のことですが、だいぶ前ですが別の用事で管理員さんと話をしたときに「音のことは
    多くの方から言われているのですか?」と聞いたところ、「そんなことはないですが、
    一部、悩まれている方はいらっしゃって。本当に気の毒なんですが…」と言っていました。
    間に立ってあげることはできないけど、内心は心配や同情をしてくれてはいるのでは?
    「心配や同情だけでは役に立たない」と言われればそれまでですが、現実には管理員さんが
    直接行動を取るのは難しいと思います。

  89. 298 匿名さん

    直接言えればここに書きこまないでしょ。
    296さんは直接言えるんでしょう。羨ましいです。

    もしくは幸運にも悩まれていないのでしょうね。

    どちらにしても羨ましいですね

  90. 299 匿名さん

    でもさ、知らないでバルコニーに布団干してて部屋番号まで書かれちゃった人いるじゃん!!

    規約に書いてあるんだから知らないってのもどうかと思うけど怖い世の中だよね。

  91. 300 匿名

    私が以前住んでいたマンションは管理人の方は建物・設備以外もきちんと管理してくれていましたよ。
    比べるものではないですが、規約も守られ、規約違反の人には管理人が直接注意していました。
    駐輪場に置いた車のタイヤの間に注意書きが挟まったまま放置・・・なんてありえませんでしたけどね。

  92. 301 匿名

    1000の入居者、となれば、色々な人がいるから
    管理人さんも、ある意味、見ザル言わザル聞かザル。にならなければ
    ならない事も出てくるのでしょうね。

    でも言いたい事があったら直接言えばいい。と言うのはいかがでしょう。
    ニュースで、一回布団たたきの音がうるさい、とお隣に言ってしまってから
    数十年、嫌がらせを受けた。なんて事件も聞きますよね。
    だからと言って、苦痛に感じてる事を、言えないなら我慢しろ。は
    自分や身内の事だったら、それで解決。となりますかね?

    分譲住宅の近隣さんと言えば、一生のおつきあい。と言う事にもなります。

  93. 302 マンション住民

    管理委託契約書にないことはやらない、やらせない…という考えの管理会社だったらそうなるよね。
    次の更新時に「居住者間トラブルに係る助言・解決のための仲介」とでも入れさせてみたらどう?

    現実として管理員が動けないのであれば、管理者である理事長が動くしかない。
    苦情は「管理組合理事会」へということなのでしょう。

  94. 303 匿名

    ベランダの布団干しは景観損ねる以上にフカフカした布団で寝られるという最大のメリットがあるのに。ベランダに布団が掛かってると言うのは普通の姿に思えるけどね。まあ、ベランダも比較的広いから他の策もあるけど。下に落ちて危険と言うのは確かにそうだけど、頻度はかなり少ないと思います。バルコニーかベランダか正式名はわからないから話がわかれば良いかなと、とりあえずベランダにしました。

  95. 304 匿名さん

    上階の音ですが、フロア-コ-ティングしてあるかどうかで違うと思います。

    コ-ティングすると床の硬度が高くなり、物が落ちた音も響きやすくなると思います。

    ピカピカできれいですが欠点もあります。

    業者は言わないとおもいますけど。

  96. 305 匿名

    フロアコーティングには防音効果もあったのですか?
    入居前凄く悩んだのですが
    予算がなくて諦めました。
    無理をしてでもやっておいたら良かったな。
    うちは防音マットを敷いて
    子供にはそこの上で動く様に言い聞かせています。
    ゲームをする時も何枚か重ねたマットの上でやる様にしていますが
    音は響いているのかも?
    洗濯機は、深夜料金になる時間帯に回せたらいいのですが
    音が心配なので、朝回しています。
    洗濯機を回す音が気になっているお宅はありますか?
    騒音問題についてのレスが続き、うちも階下に迷惑をかけていたら
    どうしよう
    と心配になっています。



  97. 306 匿名

    305です。
    304さんのレスを読みかえしたら
    コーティングをしたら音が響きやすい。
    と言う内容だったのですね。失礼しました。

  98. 307 マンション住民さん

    >>303
    >ベランダに布団が掛かってると言うのは普通の姿に思えるけどね。

    戸建や低層の賃貸住宅にお住まいの方ならそう思うかもしれませんが、高層分譲マンションの常識とは思えません。
    バルコニーは充分日が当たるのですから、ホームセンターでX型の布団干しを買って使用すればフカフカの布団で
    寝られますよ。
    ベランダかバルコニーかは管理規約を読めば共用部分として明記されています。

  99. 308 匿名

    >>305 フロアコーティングに防音効果があるのではなくて、フロアコーティングすると防音効果が劣るということだから、階下への音に関しては防音マットで正解ということですね。くどいですかね。

  100. 309 マンション住民さん

    297さん

    管理員さんの「通常業務」って具体的にはどのような業務なのでしょうか?

    よくやっていると評価されていますが、具体的な事例はございますでしょうか?

  101. 310 匿名

    >>307 高層分譲マンションで、落下が危険という大義名分があり高層階がダメなのはわかるけど、5階くらいならOK?それをやらせないために景観とかわけのわからない理由つけて禁止してるように思えるけど。規則だからやっちゃいことですよ、もちろん。

  102. 311 マンション住民さん

    バルコニーは専用使用権はあるけれど共用部分ですから、手すりももちろん共用部分です。
    マンションの規約で手すりに干すのは禁止としたら全戸禁止なのは当たり前。

    禁止にする理由は、安全のためか景観のためかは私は知らないけど。

  103. 312 匿名

    住んでる人ならなおさら理由知りたくありませんか?なんでそういう規約ができたのか。ベランダのてすりなんて同居人以外使うことはまずないのに、なんで共用部になるのか。大人だから規則守りますというのは当然ですけど。

  104. 313 契約済みさん

    皆さんはフローリングのコーティングはどうされてますか?
    もしくはどのようにされる予定ですか?

    定期的に自身でワックス掛けするか、
    業者に依頼しハードコートを施工してもらうか悩んでいます。
    いっそ何もコーティングはせず、
    割り切ってしまうのも一つの考え方であるとも思いますし。
    (長持ちさせるにはコーティングした方が良いのでしょうけど)

    人それぞれの考え方次第と思いますが、参考までに教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  105. 314 マンション住民さん

    >ベランダのてすりなんて同居人以外使うことはまずないのに、なんで共用部になるのか。

    バルコニーの手すりを専有部分にしたらどうなるでしょう?
    それぞれが好きな色に手すりを塗装したり、違う手すりに取り換えたり、飾りをつけたり…と
    それこそ外から見たらバラバラで景観がよいとは言えないでしょうねぇ。
    それに専有部分だったら、通常の使用で壊れた時や経年劣化した時でも修繕する費用は自分持ちになりますよ。

  106. 315 入居済み住民さん

    以前ポストに入れられていた無料の情報誌に、「夜家事」という言葉が紹介されていました。
    オール電化の住宅が増えてきたことにより、深夜電力の時間帯に家事をする人が増えてきたそうです。
    また、共働きの家庭でも、家事をする時間は夜しかないという理由で夜家事をする人が多いそうです。
    集合住宅に住んでいる人からの声が紹介されていて、近隣に迷惑をかけていないか気にはなる…と言いながら、
    洗濯だけでなく、クリーナーもかけていると書かれていて、びっくりしました。

    夜家事なのかどうかわかりませんが、我が家も上階の音に悩まされています。
    浴室の音が響きやすいのは仕方ないのかもしれませんが、聞こえる時間が2時過ぎ。
    足音や引きずったり転がしたりたたいたりしているような音が、ほぼ毎晩、夜中に聞こえてきます。
    犬とでも遊んでいるのか、健康器具でトレーニングでもしているのか…と思うような音です。
    入居後、挨拶しようと何度か訪ねましたが、会うことができませんでした。
    あちらからの挨拶もありません。
    たまたま、通路から、そのお宅に入って行かれる人たちを数回見かけましたが、
    大人だけのご家族のようです。
    管理人さんにより、生活音に注意するようにという掲示がすでに貼られているので
    相談しても、それ以上の事はしてもらえないだろうと思い、
    直接、話に行こうかどうしようか、悩んでいるところです。
    トラブルを避けるためには、我慢するしかないのでしょうか?
    ちなみに、半年ほど前に、管理人さんに相談したことがありますが、
    「庭で遊んでいた子供が、上階の住人の水くれでびしょびしょになった。
    相手が特定できているのに、直接話をしないのは、トラブルを避けるためだ」
    と言われました。

  107. 316 マンション住民さん

    昔のマンションの管理規約にはバルコニーの手すりに布団を干してはいけない
    という決まりはなかった。だから古いマンションでは普通に干している。
    こうした決まりができたのは比較的最近のこと。
    規則ができた理由は落ちた場合の危険性や見た目なんだろうけど、
    決まりがある以上は守らないとね。

  108. 317 マンション住民さん

    >>315さん
    数日前の書き込みにもあったけど、管理会社(管理員)が業務外としてやらないことなら、
    管理組合の管理者である理事長が動くべきですよね。

    本当に迷惑していて何とかしたいのなら、管理規約や細則を読んで迷惑行為等について
    書かれている条項を確認した上で、管理組合に苦情を上げてみてはどうですか?
    規約・細則をたてにするのが一番ですよ。

  109. 318 匿名

    以前上階の騒音に悩んでいるとレスした者です。
    315さんのレスを読み、我が家と同じだな。と思いました。
    一番迷惑をかけるであろう階下にすら、引越しの挨拶が出来ない
    そんなお宅だから
    このレベルの音は近隣に迷惑をかけているかも。と
    想像すらしてみないのでは
    と厳しい事を言いたくなってしまいます。
    ただ我が家の場合、上階は小さなお子さん(うちも通路からたまたま見かけた時に
    幼稚園児くらいの子供がいる家庭でした。)だから早寝なのか
    夜9時になるとピタッと音がやみます。
    日中でも音がずっと響いているとイライラするのに
    夜中の騒音ではあまりに気の毒です。

    うちも管理室にお話をしましたが
    全体に徹底頂く程度では、無頓着なお宅が、
    自分の家の事として考えて下さるか?疑問です。
    また、その様なお宅が
    直接お話に行った時に、自分が悪かったと素直に受け止めて下さるかも疑問です。
    逆恨みでもされたら、踏んだり蹴ったりです。
    我が家も本当に騒音に悩まされる毎日ですが
    上階からの音があまりに響くので
    もしかして、うちの音も階下に響いているのでは
    と気になってしまいます。
    自分の家の音が近隣にご迷惑を掛けていないかも含め、
    一度、騒音について自治会でも
    何か対策してほしいのですが。

    最近は三井のアフターサービスに相談する手もあるかな。と思っています。

  110. 319 マンション住民さん

    >最近は三井のアフターサービスに相談する手もあるかな。と思っています。

    とは、「構造上に問題があり欠陥ではないか?」と相談するのですか?

  111. 320 匿名さん

    管理人が動かない(動けない)なら管理会社に言ってはダメなんでしょうか?

    階上の音ですが、そんなに気になる方がいらっしゃるのですね。
    お気の毒です。
    我が家の上の階にもお子さんが二人いらっしゃるようで、
    確かにときどき「わー、音が聞こえる」「う、何か落としたのかな?」と思うこともありますが、
    そのことでイライラするほどではないです。

    また、
    バスルームの音が階下に響くというのにはビックリです。初耳です。
    バスルームで階上の音を聞いたことがありません。

    今後は気をつけないといけませんね。

  112. 321 マンション住民さん

    管理組合から管理委託を受けた管理会社が、管理員を雇って管理室に配置しているのでは?
    そうだとしたら、管理員=管理会社なのですから、動けないのは管理会社の指示を守ってでしょう。

    気になるようでしたら管理委託契約書をご確認されるとよいと思います。

  113. 322 匿名

    319さん

    先日、近隣から気になる音が発生してると言う話が出たので調べさせて下さい
    とアフターサービスの方が我が家を見に来ましたが。
    もし自分で気がつかず、近隣にご迷惑を掛けてたら大変なので
    家の中をよく見て頂き、生活パターンについてもお話しました。
    足音等ではなかった様ですが
    アフターサービスはそう言った事も相談すれば
    対応して下さるのだな。と思ったのですが。

  114. 323 マンション住民さん

    アフター対応するのは、販売した物に不具合がある時だと思います。

    お宅にいらしたという件は、他住戸からの申し出で不具合があるのか調査に来た…ということですよね。
    音の響く原因が上の住人だけでなく、構造や設備にあると思われるのなら、同じように調査を依頼する
    のもひとつの手かもしれませんね。

  115. 324 匿名

    >>314 ならば手摺りの色塗り禁止すればいいよね。それと手摺りなんてそもそも壊れませんよ。

  116. 325 匿名

    管理会社については、現役引退したOBが張り付いているだけだから、過剰な期待は禁物です。

  117. 326 とおりすがり

    ベランダは避難経路だから、共有部分ですよ。

  118. 327 匿名

    確かに!
    避難経路が個人の所有物となると
    命の危険性がある場合でも
    うちの敷地内に無断で入らないで下さい。と言える権利が発生してしまいます。
    それぞれのお宅に避難道具をつけたとしても
    人様のベランダを通過して下降して行く訳ですから。
    自分はそんな事言わない。と言うお宅にたいしても
    緊急時不在だった場合、探し回って許可を得なければならない。
    極端に言えば、そうなりますよね。
    色んな方がいるので、人情より確かな規約。ナノでしょう。
    マンション購入時、確かに、避難経路である為。と言う
    説明がありました。

    手すりに布団をほせない。
    ベランダ内では、家族分を一度に全部は干せないため
    広いベランダを横目に
    布団乾燥機と併用しています。
    確かに布団がほせたらいいのになあ。と思いますが
    規約なのでしっかり守っています。
    (布団がフカフカになる、とレスした方がいましたが
     解る解る!と思いました)

  119. 328 住民さん

    各玄関の前に照明がありますが、これが切れた場合はアークの1階のところに言えば良いのでしょうか。

    たまに切れているお宅があって、しばらく日が経つと交換されています。
    今回はうちの玄関前のが切れてしまったので交換してもらいたいのです。

    てっきり管理会社が見回って、切れてる電灯を交換していると思ってましたが、3日経ってもそのままでしたので、自分から伝えないと交換してくれないのでしょうか。

    皆様はご経験ありますでしょうか。

  120. 329 入居済み住民さん

    315です。

    音に関する悩みに意見を寄せて下さった方々、ありがとうございました。

    もう一度管理規約を読んで、どう対処したらよいか考えてみます。

  121. 330 匿名さん

    とある問題に直面したときに、
    管理人に
    「●●のことだが、近隣の方が△△で困っている。何とかしてもらえないか。」
    というような相談をしたことがあります。
    これは私が行き過ぎたクレームを出したということではなく、
    一般常識と照らし合わせたときに、
    相手の方の行為があまりにも非常識だと思えたからです。

    その後、管理人からは
    全く連絡がありませんでしたが、
    相手の方と連絡を取ったり、何かと時間のかかることもあるのかもしれないと思いながら待ちました。

    その後あまりにも長い時間が経ち、
    さすがにどうなったのか気になり管理人のところを訪ねると、
    「その件については管理会社から相手方には何も言わないようにと指示があったので何もしていません」
    との返事でした。

    その対応にあまりにも腹が立ち(管理人が何も連絡もよこさないし、何故管理会社が動かなくて良いと指示したのかが理解できなかった。)、
    管理会社にクレームを入れました。

    すると管理会社は
    「そのような指示はだしていない」
    とのことで、すぐに動いてくれました。

    私が思うには、管理人の中には、
    住人間のトラブルに必要以上に介入したくないと考えている人がいて、
    管理会社が出した回答を自分の都合の良いように捉え、
    最低限しなければならないことも怠っている人がいると思います。

  122. 331 匿名

    >>326>>327 非常時の避難経路を考えたら、布団干すのにベランダ内か手摺りといったらどちらが障害になるでしょうか。前者としか思えないけど、前者は〇、後者は×?

  123. 332 マンション住民さん

    当たり前のことですが、管理会社にはフロントこのマンション組合の担当者がいるのですから、
    管理人さんに相談して解決しなければフロント担当に相談してみてはいかがでしょうか?
    話のわからない方でもないと思いますが。

  124. 333 匿名

    問題があれば住民の組合で問題提起すればいい。
    議事録見れば、部屋番号まで出てるし。

    それを管理人に言ってもしょうがない。
    管理人には本来の業務に従事させ、余計な手間を取らせないでほしい。

    名指しは嫌だが、330さんが何を言いたいのか、さっぱりわかりません。
    一般常識、非常識とあいまいな表現で、本当に良識ある行動か不明。
    逆に管理会社に攻め込むあたりが、同住民として逸脱した行為に嫌気を覚えます。

    管理組合でルールを作るしかないんじゃないですか?
    もちろん良識なルールであるならばですが。

  125. 334 マンション住民さん

    >>331
    私は326じゃないけど、ベランダ内にX型の布団干しを使って布団を干しても、人は余裕で通れますが。
    布団干しは移動できるものであり、避難経路を完全にふさいでいなければ使用は問題ないと考えます。

  126. 335 マンション住民さん

    >>333
    私は333さんの仰ること、わかりますけど。

    >管理組合でルールを作るしかないんじゃないですか?
    管理規約があるでしょう。

  127. 336 匿名

    333です。

    管管理規約もろくに読んでないので、私の理解不足かもしれません。
    管理規約は誰が変更する権限があるのですか?

  128. 337 住民

    子供が昼間に走り回るのはやっぱりアウトですか?昼間ならいいかと考えてたら、下の方からイタズラピンポンとか、嫌がらせをされるんですけど。

  129. 338 マンション住民

    ↑なぜ下の人だと断定できるのでしょう?
    音は下だけでなく、回りにも響く事をお忘れなく。
    私的には昼間の多少の音は仕方ないのかなと思いますが、さすがに夜はやめて欲しい気がします。

  130. 339 住民さんA

    最近、駐車場やエントランス・エレベーターなど住民の方と顔を合わす機会の場で、こちらが挨拶してるのに反応が無い方が多く見受けられるようになってきています。

    子供に大きな声でハッキリと挨拶しなさいと教育してるので、この状況には呆れると同時に悲しいです。

    入居時は8割方、挨拶を交わしてたような気がするんですが…

  131. 340 入居済みさん

    共用廊下の照明は、売店横のフロントに言いましたよ。
    次の日には、交換がすんでました。迅速な対応だな~って思いました。

  132. 341 マンション住民さん

    昼間でも、仕事の都合などで、寝ている人がいます。

    やはり共同住宅ですから、走り回ることは控えた方がいいと思います。

  133. 342 匿名

    337さんの短い文章では細かい事は解りませんが
    本当に何故、階下の人の嫌がらせ。と解るのでしょうか?
    他にも何かあったのかもしれませんが
    昼間にしても、そこまで思われるのでは?と思う程の
    音を出している自覚があると言う事ですよね?
    我が家は騒音に悩んでいる方なので
    昼間にしても毎日だと、いい加減にして欲しい。と
    上の人の神経を疑っています。
    小さなお子さんに四六時中、静かにしなさいと窮屈な育て方をするのは
    可哀想だな。と思いますが
    親御さんのご近所への配慮で
    いくらでも、先方の不快感は緩和されると思います。
    昼間だからいいでしょう、と一方的に判断せず
    相手の方への配慮も忘れずに生活して頂けたらと思います。

  134. 343 335

    >>333
    >私は333さんの仰ること、わかりますけど。
    ↑訂正します。
    (正)私は330さんの仰ること、わかりますけど。

    >管理規約は誰が変更する権限があるのですか?
    管理規約の「総会」の章、「議決権」「総会の会議及び議事」「議決事項」をご覧いただければわかると思います。

  135. 344 マンション住民さん

    >子供が昼間に走り回るのはやっぱりアウトですか?

    昼間は公園など外で走らせればよいのです。
    小さいうちから根気強く「おうちの中では走らない」と躾ければ、多数の子供は理解します。
    共同住宅では周りの住戸に気を遣って生活すべきです。

  136. 345 マンション住民さん

    >>334
    小さいうちから根気強く「おうちの中では走らない」と躾ければ、多数の子供は理解します。

    お子さんいらっしゃいますか?
    子供は何度も何度も同じ事を言っても、なかなか聞き入れてくれないものではないでしょうか?
    特に1~3歳の小さいうちは…。理解はできてもやってしまうと思われます。

    騒音で悩まれている方はお気の毒だとは思いますが。。。

  137. 346 匿名

    342ですが

    小さいお子さんが何度言っても同じ行動をしてしまうのは
    仕方がないと思います。

    でも、親が昼間なら良いでしょう。と勝手に判断するのではなく
    防音マットを敷き、なるべくその上で遊ばせる。
    又は階下の方とコミニケーションを取られる等
    それなりの配慮が必要だと思うのです。
    同じ上階からの音でも、会った時に音を気にしてお詫びしてして下さる様な
    ご家族だとしたら、受け取り方が心理的に違う気がします。

    騒音で悩んでいたら、軽く流せない問題ですよ。


  138. 347 マンション住民さん

    346さんの意見と全く一緒です。
    ホントそう思います。
    我が家は防音マットを利用しています。

  139. 348 住民

    >>339

    住民が増えて会う機会が増えたからでしょうか…自分もそんな印象を持っていました。

    玄関外にベビーカーやスクーターを出しっぱなしのご家庭多くないですか? 個人的にだらしないなぁ…と思っています。

    以前『すぐにどかせる物は良い』みたいな書き込みを見た気がしますが、常に置かれているとベランダの布団じゃないけど、内側の景観はどうでもいいのか…と。

    騒音については うちも子供がいるので、気を付けているつもりです。 あまり子供にダメダメ言うのもかわいそうですけどね。

  140. 349 344

    >>345
    レス番が違うけど私にですよね?

    >お子さんいらっしゃいますか?
    いますよ。
    うちは社宅→分譲マンションと移り住んだので、小さいうちから「おうちでは走らないよ」と
    言い聞かせてきて、家ではほとんど走りませんでした。
    同じ社宅やマンション内でも躾の厳しい家庭のお子さんは、走り回ったり飛んだり跳ねたりは
    していませんでしたよ。
    室内で騒ぐのは親が放任主義だったり、口先だけで「だめよ~」って言う親の子が多かった。

    うちや友人のお子さんが特別…ってことはないでしょう?

  141. 350 マンション住民さん

    >↑
    >お子さんいらっしゃいますか?

    ってなんか失礼なきき方じゃないですか・・・?

  142. 351 住民さんC

    344さんや346さんのおっしゃることも、
    345さんの
    >子供は何度も何度も同じ事を言っても、なかなか聞き入れてくれないものではないでしょうか?
    >特に1~3歳の小さいうちは…。理解はできてもやってしまうと思われます。
    と言う部分も両方良くわかり、共感できます。

    子供に一度や二度言ってもすぐに出来るわけでもない一方で、繰り返し教えて(伝えて)いれば
    少しずつでも「下のおうちの人に迷惑をかけてはいけない」ということも伝わると思います。
    また、理解できても「ついうっかり」ということがあるのもわかります。

    要は、「子供だから仕方ない」「子供だからいいだろう」「昼間だからいいだろう」と保護者が
    必要な対策を取らないのでは周囲の理解を得られない、と言うことではないでしょうか。
    「子どもだから仕方ないですよ」と他の方から言ってもらえるのはその方の「思いやり」でしょうし
    大変ありがたいことですが、子供を連れている方が「子供だから仕方ない」と言っては
    その場の状況によってはわがままに思われても仕方ないかな~と思います。

    それと350さんが指摘されているように「お子さんいらっしゃいますか?」という一文では
    確かにつっけんどんと言うか、敵対的な言い方に聞こえてしまいますね。
    「子供がいないから、子供をしつける困難が想像できないのではないか」ということを言いたいのは
    わかるのですが、こうした文章だけのやり取りだと微妙なニュアンスを伝えるのは難しいので、
    対面して話している時よりも一層「気遣い」が必要ではないかと思います。

    このマンションは確かに小さな子供のいる家庭が多いと思うのですが、そうではないご家庭からも暖かく
    見守ってもらえるよう、子供を持つ家庭が心がけることは数多くあると思います。
    うちにも子供がいますので、周囲の方の思いやりに甘えることなく出来ることはやっていきたいと
    思っています。

  143. 352 マンション住民さん

    >>351さん
    お気持ちが良く伝わりました。

  144. 353 344

    住民さんCさん、ご理解いただきありがとうございます。

  145. 354 匿名さん

    挨拶しても無視される、というのすごくわかります。

    私も幾度となく無視されて悲しかったのを覚えています。
    自分は「同じマンション住民だからって顔を合わせた人全てに挨拶する必要なし」というルールだったとしても、
    いい大人なんだから、
    誰かに挨拶されたらそれに応じるのが普通だと思うんですけど・・・。

  146. 355 マンション住民さん

    >誰かに挨拶されたらそれに応じるのが普通だと思うんですけど・・・。

    そうですよね。私もそう思います。
    声を出すのが嫌だとしても、軽く会釈くらいすればいいのにね…。

    子供のしつけの話が出ていましたが、大人ならお手本となるような挨拶をしたいものです。

  147. 356 住民さんG

    挨拶しても挨拶返さない人本当に居ますよね。しかも奥さんも子供も一緒とか。奥さんもしない。
    ろくな奴じゃないと、思うのですが・・・。

    でも、挨拶して返されない=損した感ですよね。
    最近私は、損したと思うと、自分がせこいなあと思うので、そんな人も居るのだからしゃーないと
    思うようにしています。
    今後、オーナーじゃない賃貸で借りる人も多くなるでしょう。

    このマンションの文化・風土作りのために、私は微力ながら挨拶し続けます。
    でも、人間が出来ていないからまだまだムカつきながらですけど。

    でも相対的には良い人が
    多いと思います。

  148. 357 匿名

    私も挨拶を心掛けています。
    するからには、なるべく大きな声ではっきりと。なので
    確かに!
    無視されると
    損した様な、恥ずかしい様な。
    おもむろに無視された時など
    一瞬、こちらが間違ってた?と、どよ〜ん。とした気持ちになるので
    心の中で、無視かいっ!と明るく突っ込みを入れて
    それでチャラにしています。
    自分も相手がどうであろうと
    挨拶は続けて行くつもりです。
    子供にもそう教えています。

  149. 358 匿名

    挨拶だけで、その人を全て判断できる訳ではありませんが
    うちの上階の人は、引越しの挨拶がなかったので
    それだけで、ああ、あまり常識的な家族ではないんだな。と思いました。
    この春休みにお隣に越して来られた方は
    引越し当日の朝にご家族でご挨拶があり
    しっかりされてるご家族なのだな。と思いました。
    深いおつきあいがなければ、その第一印象のイメージのまま
    判断されていると言う事になります。
    お隣から、転宅に伴う、取り付け工事の様な音が聞こえても
    不快感は全くありませんでした。
    ベランダでお隣からお子さんの声が聞こえると
    お顔が浮かぶので、あの子が楽しそうに話ているなあ。と思いました。
    挨拶は、相手だけでなく、結局自分も快適に過ごせる手段なのに
    それを怠るのは、結果的に、勿体ないな。と思います。
    人と会った時の挨拶は、考えて、ではなく
    自然と出来る様になりたいですね。
    親が人に会ったら挨拶。と心掛けていれば
    それを見て育った子供はそれが当たり前なのだと、身につけてくれると思います。 

  150. 359 住民さん

    去年の8月に引っ越してきました。
    当時は上下左右のうち、洗濯物などで確認し、左と下の方が既に住まわれていた為、挨拶に行きました。

    左の方は初日に挨拶できたため、済んだのですが、下の方は初日に居なかったため、日を改めて合計8回の挨拶に挑戦しました。

    生活リズムが違うのか、いつも居ないため、後半はわざわざ公園に出て、下から部屋に電気が点いているのを確認してから挨拶へ向かっても居なかったです。

    玄関からのインターフォンは画像が出ないため、いきなり玄関を鳴らされて警戒していたのかと思っています。

    結局、何度足を運んでも会えないため、挨拶が出来ていませんが、どうなのでしょう…

    うちは小さい子がいるので、挨拶できてないことに気掛かりはあります。

    半年以上経って、今から行くのもどうかと思いますし。

    これで下の方から挨拶がない非常識な家庭と思われていたら悲しいですよね。
    結局は挨拶できてないので思われることは仕方ないですが、やはりもっと何度も挨拶に挑戦するべきでしたかね…

  151. 360 マンション住民さん

    >>359さん
    8回も伺ってみて会えないのなら仕方ないですよ。

    私も下のお宅に5回行っても会えなくて断念。
    半年後に何かをきっかけに(何だったかな…?)再度訪問したらやっとお会いできました。

    今更行きづらい気持ちはよくわかるので、無理しなくてもよいと思います。

  152. 361 匿名

    小さいお子さんがいらっしゃるのなら
    今からでも、挨拶に伺った方がいいのではないでしょうか?
    一年たってからでも、
    正直に、何度か伺ったのですがお会い出来なかった。
    子供がいるので、ご迷惑をおかけしていないか気になっています、と行かれてみては
    いかがでしょうか?
    折角、何度か行かれたのに
    それは相手には伝わっていないのですし
    何より359さんが、これから先も気掛かりなまま過ごされるより
    気持ち的にすっきりされるのではないかな。と思います。

  153. 362 マンション住民さん

    >玄関からのインターフォンは画像が出ないため、いきなり玄関を鳴らされて警戒していたのかと思っています。

    伺うのだとしたら、面倒でも下まで降りて顔を見せてからの方がよさそうですね。
    いまさらですが、最初に数回伺って留守だった時に、宅配便の不在票じゃないけどメモを残すのもいいかも。
    警戒している人でも「なんだ上の人だったのか」と意識してくれ、次に行った時に出てくれそうですよね。

  154. 363 住民さん

    359です。
    色々なご意見、ありがとうございます。

    こんなことがあったので、後から越してきたふた家族は、玄関から直接のインターフォンで挨拶かな?とうちはピンときました。

    挨拶に行ったときに、明かりは点いてても、単純に居なかっただけかもしれませんが、何度も訪問してるうちに、その時はあまり周りの家庭と関わりたくないのかなとも思ったりしました。

    インターフォンでまず顔を見せるのは思い付かなかったです。
    やはり気になっているので挨拶はしたいですね。
    さすがに真下のご家族ですから余計にです。

    しかし時期が経ってるだけに躊躇してしまいます。
    郵便物が間違って入って届けるタイミングでなど、機会が出来ればすんなり行けるのですが…

    何か考えてみます。

  155. 364 匿名

    私は引っ越した時に下のお宅に挨拶に行ったのですが、何度行ってもお会いできなかったことがあります。

    部屋の明かりはついているのに・・・と思っていたのですが、引越ししてしばらくの間モデルルームだったことが後でわかりましたが・・・(笑)

  156. 365 入居済み住民さん

    一つ質問させてください。
    ダスキンを契約している方で、平日は夜わりと遅くまで家を空けてしまい、4週間ごとの
    モップの交換に苦労されている方はいらっしゃいますか?
    宅配ボックスが使えればいいのですが、説明書を見るかぎり無理そうですし、
    何か良い手はないでしょうか?

  157. 366 マンション住民さん

    代金を口座引き落としにしてしまえば、宅配ボックスに届けてもらうことも可能です。
    返却分は玄関前に置いておくなどすると、回収してくれます。
    また、「日中いない」という事情を話すと、「こうしてはいかがですか?」と
    受け渡しの方法を提案してくれます。
    うちも3回に2回は不在ですが、打ち合わせをして問題なくやり取り出来ています。

  158. 367 入居済み住民さん

    >>366さん

    アドバイスありがとうございます。
    料金は口座引き落としできるのですね。
    知りませんでした。
    ただ返却分を玄関前に置いておいても、
    エントランスのセキュリティドアを通れない
    ですよね?
    別のお宅に来たついでであれば可能なのでしょうが。
    以前私も玄関に置いておくことを提案したんですが、
    エントランスのドアを通れないと言われ却下に
    なりました。
    配達員によっても違うのですかね?
    一度相談してみます。
    ありがとうございました。

  159. 368 入居済み住民さん

    ダスキン、便利なので使いたいと思っていたのですが、
    契約の署名をした後で、
    「商品の回収・受け渡し・支払いは、メーターボックスでやり取りをする」と言われ、
    契約をすることを止めました。
    メーターボックスに、代金と使用済みの商品を入れておけば、
    回収して、新しい商品を置いておくと言うのです。
    『万が一、間違いがあったらどうするの?』と聞いたら、
    「今までに、一度も間違いはないので大丈夫。 
    みなさん、そうされている。」と言われました。
    本当なのでしょうか?
    ダスキンも、何社か入っているようなので、
    そうでない営業所もあるのだと思いますが…

  160. 369 匿名

    ↑KYな内容な気がする。

  161. 370 入居済みさん

    質問させてください。
    お風呂で見るため、防水ワンセグテレビを購入しようと思ってますが、
    電波は受信できるでしょうか?
    アーク、ガーデンや場所によっても違うと思いますが、参考に教えてください。



  162. 371 匿名さん

    >>368さん

    我が家もこちらに越してきた当初はダスキンと契約していました。
    でも、やはり同じようなことを言われて不安を覚えました。
    メーターボックスって、誰でも開けられますよね。
    お金のことで、渡した、渡してないってなるとすごく嫌な思いをしそうです。
    私のところに来た営業の人も、
    今までトラブルになったことはないと言っていましたが、
    本当かどうか怪しいところです。
    結局すぐに解約しましたが、
    確か、支払方法はクレジットカード払いもあったと思います。
    そちらの方が無難だと思います。

  163. 372 住民

    騒音関係の話になると、下のほうが被害者だーみたいな話になりがちですが、もともと(入居当時から)上の階に住んでる身としては、後から下の階の空き部屋に住む方を予測出来ない訳で・・・。だからといって別に四六時中ドタバタしていいとは決して思いませんが、後から入居するかたは、上の家族構成を確認することもできるはずですし。

  164. 373 匿名

    私は上階の音に悩まされていますが、
    下にどんな家族が住もうが、騒音を出されたら迷惑だと思うのですが。
    それにこの部屋を選ぶ時は、お隣に住む人も上階に住む人も知る事なく
    購入しました。殆どの方がそうだと思います。
    売り手も、個人情報保護で情報を事前には提供してくれません。
    うちの階下はうちより後に越して来られ
    成人されてる家族の方ばかりです。
    うちは小さな子供がおりますので
    大人ばかりのお宅には余計に音が響いているのではと気になります。
    こちらの方が先に入居していましたが
    音で一番迷惑をかけるのは階下だと思うので
    入居された日にすぐにご挨拶に伺いました。
    相手がどんな家族でも、迷惑を掛けているのでは?と想像してみて
    配慮をするのが、お互い気持ち良く暮らしていく上で大切な事だと思うのですが。


  165. 374 マンション住民さん

    >後から入居するかたは、上の家族構成を確認することもできるはずですし。

    ・家族構成を確認して、うるさそうだったらその部屋を買わなきゃいいのに。
    ・家族構成を確認して買ったんだから、うるさくても文句言わないでよ。

    って言いたいのですか?

  166. 375 匿名

    >>370 さん
    2年前の携帯ワンセグでしか試していないですが、うちのガーデンはほとんど入りません。
    バルコニーに近ければ何チャンかは何とか受信しますが、離れると入らないですね。
    お風呂となると電波はゼロです。
    最新の機器なら受信力が違うのかもしれませんが。

  167. 376 匿名

    374さんに同感です。
    先に買った人が得!みたいな事
    ありえませんよね。
    372さんは最上階にお住みなのかもしれませんが
    上階からの騒音問題はない方なのでしょうね。
    羨ましいです。
    でも階下の方には気を使って下さいね。
    音、結構響いてます。

  168. 377 マンション住民さん

    >>372さんのお気持ちもわかります

    確かに階下の人に音の迷惑をおかけするのは申し訳なく思いますが、
    その方がちょっと神経質だったり、日中ご在宅かお留守か、生活スタイル、職業
    など運、不運もありますよね。
    同じ音でも気になる方もそうでない方もいらっしゃる事でしょう。

    集合住宅なので多少の我慢も必要だと思います。

    それと同時に、近隣の方への配慮も重要ですよね。

  169. 378 匿名さん

    372はあえて極論を書き、まじめに反論してくれるのを待っての書き込みの様な気がする…

    それを承知であえて書くとすると、373さんの考えがまあ普通だと思う。
    それと同時に377さんのいうように、感じ方の違い・生活スタイルの違いがあるから難しい。
    「うちは先に入居したのだから」とか「あとから来たのに」とかじゃなく

    >相手がどんな家族でも、迷惑を掛けているのでは?と想像してみて
    >配慮をするのが、お互い気持ち良く暮らしていく上で大切な事だと思うのですが。

    >集合住宅なので多少の我慢も必要だと思います。
    >それと同時に、近隣の方への配慮も重要ですよね

    という気持ちや考え方が大事なのでは。

    現実問題として、近隣住戸の家族構成や生活スタイルなどを購入前に間違いなく調査するのは
    不可能では?
    中古などで元の住民にヒアリングするとかでも、正確には無理でしょう。

  170. 379 マンション住民さん

    うちは最上階ですが、深夜など周りが静かだと、やはりどこからともなく、扉を閉める音?がしますよ。
    あと廊下をヒールで歩く音も結構響きますね。

    音に関しては、みんなで気をつけたいですね

  171. 380 匿名さん

    近隣に、インド式の幼稚園はないでしょうか?
    ネットで調べていますが、ヒットするのは都内ばかりです。

  172. 381 住人

    うちはけして神経質な家庭ではありませんが
    日中とは言え、一日中地響きの様な音が響いてると、さすがに気が滅入ります。
    子供が走り回り、飛び跳ねるその音は当然部屋の中でも響いているのでしょうから
    親が気がついていないとは思えません。
    以前レスがあったお宅の様に昼間だからいいだろう。と確信犯的発想なのだと思います。

    イライラして過ごすのも疲れるので
    こちらの生活を変え、平日は仕事をする事にしましたが
    休日は我慢するしかありません。
    今もずっと地響きが聞こえています。
    多少の我慢と言ってもお互いなら良いのですが、一方的な我慢です。
    本当に運が悪いと思います。

  173. 382 マンション住民さん

    お気の毒に…。そんなに音が響いているとは思っていないのでしょうね。
    購入時にデベに「今のマンションは防音がしっかりしています」とか言われて過信する人多いですよ。
    我慢せずに早く教えてさし上げたほうがよいのではないでしょうか?

    あとひとつ気になったのですが…使い方が違うようです。
    >確信犯とは、道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいてなされる犯罪のこと。
    >「犯罪や過失となることが予期される行為を、わざと行う」という意味で用いられがちだが、これは誤用である。

  174. 383 マンション住民さん

    一連の生活音(騒音)は、ここに書き込みをしても解決は出来ませんよね…。
    また、個人で解決しに出た所でトラブルになりかねない。

    集合ポストの所の掲示板も目を通してる人は少ないように思えます。

    掲示板の内容を月に一回程度、各戸に回覧板ように回したり、投函する事はできないのでしょうか?
    そうすれば、今よりは多くの方に掲示内容が伝わるような気がします…。

  175. 384 匿名

    確かにここに書き込みをしても
    一部の方が目を通しているだけですよね。
    騒音問題は個人の感じ方にもよるので
    掲示物を見ても
    騒音を出している住人が
    自分の家の事として受け取るかは疑問です。
    と言う事は、自分も騒音で階下に迷惑を掛けてないとは言いきれないのです。
    何かいい方法はないのでしょうか?

  176. 385 住民

    そんなに音がするんですね。直床だから二重床より構造が(音が響かないため)良くて全く音がしないんだと思っていました。上の方が静かなだけなんですね。
    私は独身で一人暮らしだから多分下の方には迷惑にはなってないと思います。
    今の悩みは賃貸のワンルームの頃と違って広過ぎて掃除が大変なことです。

  177. 386 住民さんE

    以前住んでいた賃貸に比べると、上の足音はわずかであり配水の音もなく、さすが分譲マンションだと思っています。




  178. 387 マンション住民さん

    先日、セントラルガーデンででナンパされました。スーツ姿の方でしたが
    私も子供と一緒にいたのですが。しつこかったのできちんとお断りしましたが
    また顔をあわせることがあるかと思うと、少し不安です。

  179. 388 372です。

    なんか誤解が生じる書き込みをしてしまったらしくて、申し訳ないです。正直、今住んでいる部屋で、上からドンドコドコ、何してるんだろうなーみたいに思う音が鳴ったりすることもあるんですけど、あくまでマンションですから気にしないというか。こういうのを下の方に押し付けるのも間違ってるかと思うのですが、あくまでマンションですからね・・・というのが当方の主張です。乱文失礼しました。

  180. 389 赤の他人

    先日、セントラルガーデンででナンパされました。スーツ姿の方でしたが
    私も子供と一緒にいたのですが。しつこかったのできちんとお断りしましたが
    また顔をあわせることがあるかと思うと、少し不安です。
    道を聞いただけだったんですけど。

  181. 390 住民さんA

    マンション内で道聞くか?

  182. 391 マンション住民さん

    >>387 >>389
    何で同じような内容が2つも??
    いたずらですか?

  183. 392 匿名さん

    でしょう。スルーで。

  184. 393 住民さん

    子連れをナンパはしないでしょう

  185. 394 >381

    本当に一日中なら、苦情を言っても良いのでは?ただし、あなたが書き込みをした、4/8の19:00は平日ではないし休日でもありませんね。地響きが聞こえるのはご病気では???

  186. 395 マンション住人

    それを言うなら、平日で、休日ではありませんね。の様な気がします。
    ご病気では?と言うのは、本当に騒音に悩んでいる人に失礼だと思います。
    あなたが、同じ様な事で悩んだ時に
    病気じゃない?と言われたら、どう思いますか?

  187. 396 住民さんB

    >394

    書き込んだ日時は関係ないでしょ。

    どういう理解をしてるんだろう?この方は。

  188. 397 匿名

    381さんは、一日中、家にこもる生活をされてる方ではない様なので
    ご病気で地響き→(耳鳴り?が聞こえたら深刻な病気の場合もあるのでしょうが)
    が聞こえているなら、外出先でも聞こえているはず。
    家の中だけで聞こえるから、外に出て気分転換されてる。のではないでしょうか。

  189. 398 マンション住民さん

    いや、はっきり、病気だと思います。
    「サクラディア 購入者用・住民版」で、いやがらせ書き込みを非難されているのと同じ人物と思われますから。
    ありもしないナンパの書き込みも同じ人ですよ、きっと。
    一人で質問・回答をやっているらしいから、そんなのに釣られて相手になりませんように。

    この掲示板は、最初から住民をからかう目的で、その人物が立てたものらしく、マンコミュ内にほかにもたくさん立てているようです。
    ここはパークシティさいたま北の自治会が管理している掲示板でもなんでもありませんから、対策法はありません。
    ケータイやモバイル発信でやっていると、サイト管理人には同一人物と把握できにくいため、削除依頼をしてもあまり効果はないです。
    病気の人に勝手にやらせておくしかないでしょう。
    逆にからかってやっても、あるいは病気を哀れんでやってもいいですけど、どっちも時間の無駄ですね。
    相手にされないと、387や388のようなことを書きますが、まどわされる人なんていませんよね。
    では

  190. 399 住人

    389さん
    思い込みですよ。

    病気では?と書き込みをされた者ですが
    私はここの住人で、嘘の文章は書き込みしていません。
    嫌がらせでもありません!
    サクラディアの住民版は覗いた事もありませんし
    マンション内でナンパされた事もありません。
    おっしゃる様に、住民でない方が書き込みをして
    荒らしてる場合もある様ですが
    騒音問題については
    私は真面目に書き込みしています。

    病気では?と書かれて、ショックですが
    色んな考えの方がいるので、仕方がないです。

  191. 400 住人

     ↑
    すみません!
    398さんでした。

  192. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸