札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. 苗穂駅
  8. ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2022-10-27 07:44:41

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
    北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 3601 匿名さん

    >>3600 呑み助さん
    コンビニはセイコマかと...

  2. 3602 マンション検討中さん

    >>3599 マンション検討中さん
    内覧て購入されたお部屋がもう見れるのですか?

  3. 3603 マンション検討中さん

    金融機関と商業施設が入る予定との説明を受けましたがどこの銀行なのか、どんなお店なのかはまだはっきりわからないとの回答でした。

    内覧?内見?見学?違いがよくわかりませんがマンションはまだ建設中のため実際のお部屋を見ることはできません。

    マンション横に設置されているマンションギャラリーのモデルルームを見学させていただきました。

    実際に販売される部屋を見れないので日当たりだとか景色だとか諸々の感覚がわかりずらい点が私にとっては少し不安が残りましたが、すでに中層階まではほぼ契約済みとなっており、残りは南東の角部屋以外の7階より下の階だったと思います。

  4. 3604 呑み助

    >>3601 匿名さん
    金融機関名はどこもガードが固くてまだ判明しないようですね。わかりましたら,また教えてください。ありがとうございました。

  5. 3605 呑み助

    >>3602 マンション検討中さん
    12月3日から延べ9日間,それぞれ指定の日時で行われます。

  6. 3606 マンション検討中さん

    とうとう内覧会近くなりましたね。
    今の新築マンションではかなり注目されていると思います。

  7. 3607 マンション検討中さん

    >>3604 呑み助さん
    建物の写真を見ると4つの四角があります。北洋でしょうか。個人的にはそうだと嬉しいです!

  8. 3608 匿名さん

    北海道なら、道銀と北洋の二択ですよね。

  9. 3609 検討板ユーザーさん

    >>3607 マンション検討中さん
    確かに4文字なので、そうなると北洋銀行ですね。2階に銀行、1階にコンビニでしょうか。

  10. 3610 検討板ユーザーさん

    確かに長期修繕計画に基づく修繕積立金の上昇率が半端無く高いのが気掛かりです。
    初期積立基金の2億数千万に殆ど手を付けない形の潤沢な資産繰りとはなっていますが、3年毎に50%上昇で30年後には550%になっています。平方メートル当たり600円近くと言う激高プランニング。全期平均値も300円オーバーとなってます。
    昨今の人件費、機材高騰での影響も組み込んで有ると思いますが似たような設備のマンションでもこんな高額な修繕費は中々見ません。
    管理組合での早急なプランニングの見直しが必要かも知れませんね。

  11. 3611 マンション検討中さん

    やはり、将来的にも積立金や管理費等がいくら高騰しても全く問題ない人しか買えないってことですよね。当たり前ですけど。苦笑
    今は大丈夫でも何十年先も大丈夫かなと。
    この先何があるかわからないしって、やっぱり考えちゃいます・・・・。(´;ω;`)

  12. 3612 検討板ユーザーさん

    ああ、そうだな。

  13. 3613 マンション比較中さん

    そうするとタワまんは止めて、積立金や管理費の高騰しないマンションを選びます。

  14. 3614 検討板ユーザーさん

    修繕費高騰するしないは住んでみなきゃ分からないですからね、小規模マンションの方が不意のリスクは高いですし。気にするならマンションじゃなく全て自己責任の一軒家がオススメです。

  15. 3615 マンション検討中さん

    修繕計画は30年先まで決定していて、その際の修繕積立は当初の8倍程度になるとの説明でしたよ。30年経過後はその時の状況に応じてどこまで上がるか??です。
    ただ、修繕費が高騰した時期にそれがネックになり売りたくても売れない状況もあるだろうなと思いました。
    投資目的の人も多く、その場合、一般的に10年程度で売る方が多いとのことでしたよ。
    果たして終の棲家にできるか、資産価値をどの程度維持できるかどうか等を踏まえて再度検討中。

  16. 3616 匿名さん

    > 修繕計画は30年先まで決定していて、その際の修繕積立は当初の8倍程度になるとの説明でしたよ。

    昔は(確か)10年程度の計画が販売時に提示されていました。ところが現実としてその明示期間の後に修繕費用が高騰する事が多かった事から問題になりました。特に10年間は修理や交換の必要がない項目があったため「漏れている、意図的に少額に見せた」と騒がれました。
    結果現行のような長期間にわたる計画の開示が義務付けられました。

    しかし、30年にもわたる計画の正確性はほぼゼロです。項目と年次的にはほぼ正しいとしてもその単価が疑問だらけです。一年先の経済(国際)状況すら正確にはわからない状況で、工事時の物価水準は不明、さらに長期にわたる建築技術の進化に基づくコスト変化は不明ですから織り込まれていません。

    要するに論理的に思考しない人たちが大騒ぎしたので専門家や役所は30年もの長期計画に何の意味もない事を十分承知の上で、説明するのは面倒くさいから「じゃあ30年分を開示しましょう」と決め、世間は「よっしゃー」と納得しました。この国によくある非論理的な話のひとつです。

    修理業者の立場は「予算額に合わせた提案をします」です。
    予算が少しなら少しで上がるような内容にするし、多額ならその全額吸い上げるような提案をするし、です。安くても高くても自社が受注する事が一番重要なので当然合わせます。

    こう言う背景を理解した上で計画書作成前提をよく把握し読む必要があります。

  17. 3617 匿名さん

    今頃になって修繕費云々・・・散々ここで話題になってませんでしたっけ?
    それらのことをひっくるめて、既に首都圏ではタワマンは不人気、修繕費の上昇が半端じゃない(=売りたくても売れない)、苗穂の発展は未知数(発展しなければ、不人気エリアのまま。資産価値↓)。
    デメリットが多すぎる。

    良い点は、駅・スーパー直結ということだけ。
    銀行つったて、今どき窓口なんて行かないでしょ。必要ない。
    ここを購入している人は、終の棲家として考えている世代、
    もしくは不動産に無知な方のみ。
    普通に考えたら、ここな“無し”ですよ。

  18. 3618 マンション検討中さん

    東京の飽和なタワマン事情と札幌のまだ希少なタワマン事情では全然違うかなと思いますが、81再開発や新さっぽろ狸小路など今後の計画は多いので供給過多にはなりそうですよね。

    しかし個人的見解では

    東京基準だどお求めやすい価格帯。
    冬に雪上を歩かずとも生活が可能。
    いざとなったらドアtoドアで空港までアクセス可能。

    とテレワーク移住者向けには良いマンションだと思いますがねー。
    特に空中歩廊による雪上歩行回避生活はここと琴似くらいしか出来ませんし。
    雪害が北海道移住の懸念点になっている人には非常にメリットですよね。

    北海道もコロナ増えてるんでどうなるか分かりませんがねー。

  19. 3619 検討板ユーザーさん

    琴似の駅直結マンションはここと同じような規模のマンションで築20年近くになりますが、4Lで修繕費は15000円でほとんど上がってなかったりします。逆に小規模のマンションは築20年で2~30000円にもなっているマンションもあるので小規模のほうが高騰のリスクは高いと思います。

  20. 3620 検討板ユーザーさん

    >>3619 検討板ユーザーさん
    最初から15,000円くらいだと上げずに済んでいるんでしょうね。ここは修繕費の初期設定が低いと思います。タワマンで無くても、4、5年ごとに修繕費は6-10千円/月程度上がるのが普通かと思います。南口のダイワも同じく設定が低いので、どんどん上げる計画になっていると思います。

  21. 3621 匿名さん

    >>3619 検討板ユーザーさん
    あまりマンションに詳しくない方ですね、
    初期段階から15000円って、めっちゃ高いですよ。
    しかも小規模の方が高騰リスクありって、意味不明です。
    よほどの不人気マンションでしょう。

  22. 3622 匿名さん

    >>3621 匿名さん
    嘘はいけません
    http://quraris.com/blog/2017/02/14/マンションの修繕積立金に関するガイドライン/

  23. 3623 マンション掲示板さん

    マンションを覆っていたカバーが外れて全貌が見えていました!!
    パンフレットや想像してたよりも素敵でした。
    すごい存在感です。

  24. 3624 マンション検討中さん

    素晴らしいデザインですよね!
    私も想像していたよりも存在感あって素晴らしいと思いました!
    新築で今後なかなかここまでの駅近物件出てこなさそうですね。

  25. 3625 匿名さん

    なかなか出てこないでしょうね。苗穂と言うマチ自体が、売れ残りですから

  26. 3626 マンション検討中さん

    なんかすごくデカく見えるよね、ここ

  27. 3627 マンション比較中さん

    おいら3619さんではありませんが、おいらも「初期段階から15000円って、めっちゃ高いですよ。」と思いますよ。

    こんなリンク先でも一度ご覧ください(長谷工さんのサイトの記事です)。
    https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_100.html

    一部抜粋-------------------------------------------------------------------
    築年で見た修繕積立金の相場
     完成年次     修繕積立金平均額
     平成27年以降     6,928円
     新築時には販売しやすいよう初期費用を抑えているため...と思われます。

    m2あたりの修繕積立金の相場
     完成年次     m2あたりの月額相場
     平成27年以降     93円
     全体平均       179円
     築年が新しいほど安くなっており、築年が古いほど高くなっている


    戸数でみた修繕積立金の相場
     総戸数規模    修繕積立金平均額
     201~300戸     12,883円
     戸数が少ない小規模マンションと、150戸を超えるような規模の大きなマンションになると、修繕積立金の戸当たり修繕積立金が高くなる傾向があります。


    国土交通省が平成23年(2011年)4月に公表した「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」では、以下の4つに区分して修繕積立金の1㎡当たりの平均月額とその幅を示しています。

    階数/建築延床面積 平均値 事例の3分の2が包含される幅
    【15階未満】 5,000未満 218円/㎡・月 165円?250円/㎡・月
    5,000?10,000㎡ 202円/㎡・月 140円?265円/㎡・月
    10,000㎡以上 178円/㎡・月 135円?220円/㎡・月
    【20階以上】 206円/㎡・月 170円?245円/㎡・月




    抜粋ここまで----------------------------------------------------------------------






  28. 3628 検討板ユーザーさん

    おいら
    ?????????????????????

  29. 3629 マンション検討中さん

    コロナ前に比べて、札幌のマンション掲示板に活気が見られないような感じがします。

  30. 3630 検討板ユーザーさん

    ここもうほぼ売れちゃったからね。最終分譲期はまだチャンスありだけど。

  31. 3631 マンション検討中さん

    そろそろ購入者のスレも欲しいですねー。

  32. 3632 マンション検討中さん

    苗穂駅北口連絡道やっとホクレンホームセンターの取り壊しとファイターズ練習場前線路の朽ちた鉄柵辺りの工事が開始されそうですがこちらのマンションの完成までには間に合わなさそうですね?
    ホクレンホームセンターの隣の北ガスの施設はまだ普通に稼働してる様ですし

    連絡道完成した後は踏切が無くなるとの事ですがしばらくは踏切音騒音と踏切渋滞が有りそうですね

  33. 3633 検討板ユーザーさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665965/

    住民スレ立てましたよ。

  34. 3634 周辺住民さん

    >>3632 マンション検討中さん
    ホクレンホームセンターの取り壊しが始まりそうですが、ここには何ができる予定でしょうか?

  35. 3635 検討板ユーザーさん

    >>3634 周辺住民さん
    道路になります。

  36. 3636 マンション検討中さん

    道路だけじゃないよ。

  37. 3637 検討板ユーザーさん

    >>3636 マンション検討中さん
    何ができるのでしょうか?!

  38. 3638 検討板ユーザーさん

    苗穂駅の跨線橋もう雨漏りしてるんだけど笑笑

  39. 3639 買い替え検討中さん

    > 苗穂駅の跨線橋もう雨漏り

    このマンションの品質とは無関係でしょう。
    一体何がおかしいのか?決して笑うことではない。

    とは言え、懸念がないわけではない。
    チカホも完成直後から天井の水漏れが目立った。
    古い地下街を含め排水チューブだらけの無残な姿を晒す事になる。
    道路も春になると穴だらけ。当局の言い訳は十分理解しているが、同じような条件の他国では絶対に見ない現象。
    つまり日本(北海道?)土木・建築技術水準が一般的に低い可能性がある。

  40. 3640 検討板ユーザーさん

    >>3639 買い替え検討中さん

    で?このマンションの品質とは無関係でしょう。

  41. 3641 買い替え検討中さん

    >>3640 検討板ユーザーさん
    日本語読解力ありますか?

  42. 3642 検討板ユーザーさん

    >>3641 買い替え検討中さん

    日本語読解力ありますか?

  43. 3643 マンション検討中さん

    全くありません。

  44. 3644 検討板ユーザーさん

    空中歩廊はいつから使えるんでしょうか?!

  45. 3645 マンション検討中さん

    専業主婦の嫁があーだーコーダー言うので、中々決められません。皆さん家族とはどのように相談して購入を決めてますか?

  46. 3646 検討板ユーザーさん

    >>3645 マンション検討中さん

    うちはむしろ嫁さんがここにゾッコンでした

  47. 3647 マンション検討中さん

    >>3646 検討板ユーザーさん
    うちもですww

  48. 3648 マンション検討中さん

    >>3647 マンション検討中さん
    うちは夫婦ともに気に入りました。
    もう残り少ないでしょうから迷ってるうちに無くなりそうですね。

  49. 3649 名無しさん

    うちも二人とも同じくらい気に入りました。
    だいぶ完成形に近づいてきているので、現地を見て購入したいと思う方もいるのではないでしょうか!

  50. 3650 マンション検討中さん

    3645です。
    私も嫁が気に入れば購入してたかも知れないです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸