中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1238 住民板ユーザーさん4

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    全然気にならない。

    外に出て子供連れてうろうろしたら嫌な顔されて、室内施設は未だ休業。
    親の気持ちもわかってよ。

  2. 1239 住民板ユーザーさん4

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    あなたがしんどいなら、親はもっとしんどいよね。

  3. 1240 住民板ユーザーさん

    我が家も窓あけだしてからは、ビックリするぐらいの奇声に驚いています。

  4. 1241 匿名さん

    お互い顔を合わせ、総会か別の機会に意見交換しよ。
    直に話し合って解決しよう。

  5. 1242 住民板ユーザーさん4

    >>1240 住民板ユーザーさん

    こういう投稿をされる方が、きっと共有スペースとかで顔を合わせたときに、子どもを見ても嫌そうな顔してる人なんだろうなと勝手に察してます。
    思ってても、こんな場で発言しないでほしいし、解決したいなら別の方法で解決してください。

  6. 1243 匿名さん

    子供なんだから仕方がないでしょ。親の方がもっとしんどいなんて言ってるのは他人に迷惑をかけてる加害者側が被害者に我慢しろって言ってるのと一緒

    大げさに言ってるクレーマーの可能性もあるが、加害者と被害者の関係が逆転することは被害者が加害者に危害を加えない限りありえないこと

    どこまでいっても加害者は加害者、被害者は被害者、まずは一人一人が加害者にならない様に努めることが集合住宅でのマナー

  7. 1244 住民板ユーザーさん4

    >>1243 匿名さん
    でも、子供の声って迷惑行為じゃないと思うんだけど。エレベーターの張り紙にカラオケしてるって信じられらい住人いるらしいけど、それとは違うでしょ?
    今回のこの一件は、走り回ったり暴れてる騒音ではなく、声でしょ?
    走り回るのは親の責任で止めれるけど、
    もう声まで言われちゃうと、子どものこと全否定されてるのと一緒だから。どう生活しろっていうのってなりますからね!

  8. 1245 住民板ユーザーさん1

    うちは声聞こえたことないんですよね
    もうエアコン生活で、窓開けないからですかね…

  9. 1246 匿名さん

    >>1244
    子供の声は迷惑行為になり得ます。限度を越えなければ生活音の範囲だし限度を越えれば騒音です。
    大人の声もしかりです。大人は大声を出すことは少ないので問題になりにくいだけです。
    集合住宅でのカラオケも非常識極まりない迷惑行為です。

    奇声を発する子供のいる家庭はサッシを閉めていてほしいものです。
    奇声がうるさいと苦情を言う方もサッシを閉めればほとんど気にならないのでは?
    どっちもどっち、加害者は奇声を発する側だけど被害者に防御策が無いわけでもない

  10. 1247 住民板ユーザーさん1

    普通ではない叫び声を我が子がしているにも関わらず、親は窓を開け続けていることが理解できません。

  11. 1248 匿名さん

    >>1243 匿名さん
    奇声を発してる世帯が加害者ですよね。
    騒音源には間違いないのだから。

    子のストレスが溜まって奇声を出してる可能性大です。
    必ず一度でも、受診した方が子も親も安心です。
    出来たら早い方がいいです。

  12. 1249 住民板ユーザーさん8

    夜中の奇声やカラオケは問題ありとして、日中は外出してしまえば気にならないのでは?
    もちろん、騒音を発している側がそれを言うのは間違っているかと思いますが、第三者の立場からすれば、それを避ける方法があるのにそれをせずに文句を言うのも違うのかなという気がします。外出できない個別の事情でもあるのであれば仕方ないですが…。
    日中は皆が活動している訳なので、大なり小なり生活音はあると思います。そこは大目に見ないと、このような大規模マンションでは生活なんてできませんよ。

    ただ、しつこいようですが夜は別です。夜の騒音は絶対にダメだし非難されるべきだと私も思います。

  13. 1250 入居済みさん

    うちは小学生と未就学の子がいる家庭ですが、以前から子供の騒ぐ声は親である私でも騒いでいるときは非常に耳障りでうるさいと感じています。他人である方々が同じような声を聞くのは私ども以上に苦痛でしょうし腹が立つのは十分理解できます。当然だと思います。
    ですから以前より子供には徹底して言い聞かせ子供が騒ぐなどしたときは注意し、騒がなくても済むように本の読み聞かせやお気に入りのDVDを見せるなど対応してきました。
    部屋の中で飛び跳ねる走る騒ぐは子供なので仕方がないと思っています。しかしそれを注意し出来る限り近所迷惑にならないようにするのは親の務めであると思っています。決して子供なんだから仕方がないとか文句を言うのは子育てをしたことがない人だなんて思いません。
    我が家でも上の階で子供が走る音は気になりますし騒いでいると注意しないのかな?と思います。また母親が怒鳴りつけるように怒っている声も聞こえてきます。それもまた不快なものです。
    私自身女性特有のイライラする日などもありますが子供に怒鳴りつけて叱っても子供はいう事を聞きません。イライラが増すだけです。子供がマンション内で騒がなくてもよいように親として様々な工夫があると思います。男の子女の子によっても違うでしょう。とにかく他人に迷惑をかけないようにと自分の頭を冷やし出来る限りのことをなさっているのでしょうか?
    自分の子供の奇声騒音は我慢できても他人の子供の奇声や様々な騒音を我慢するよう強いるのは加害者のエゴのような気がしてなりません。子供を持つ家庭でも私どものように家庭内できちんと躾け奇声や騒音を極力出さないよう努めている家庭も多数あるはずですので、子供のいる家庭をすべて同じような目で見られるのは嫌だなと感じております。

  14. 1251 住民板ユーザーさん1

    >>1249 住民板ユーザーさん8さん

    このようなコロナがまだ終息していない時ですし、持病があって感染を避けるため家に籠りきりの方もいらっしゃると思います。
    換気も、必要ですから窓も開けるとおもいます。
    また、夜勤で勤務して、日中に睡眠をとる方もいらっしゃると思います。
    安易に外出すればいいというのは、個別の事情を鑑みない勝手な理屈ではないでしょうか?

  15. 1252 住民板ユーザーさん1

    うちも窓を開けていたら、生活音どころではない、びっくりするような奇声が長時間に渡って聞こえてきます。
    子育てもしましたし、子どもとふれ合う仕事もやってきて、子どもの奇声に慣れている私でも奇異に感じるくらいの頻度と音量です。

  16. 1253 匿名

    ペット 騒音 管理と同じ問題の繰り返し。住民のモラル、常識が同レベルであれば良いのですか、難しいですね。
    この問題をどのように解決するか、理事会の方宜しくお願いします。
    情報が発信されないのも住民のストレスの原因の一つと思います。

  17. 1254 住民板ユーザーさん5

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    ですので、個別の事情があるなら別と申していますが…。
    どちらが勝手な理屈でしょうか??

  18. 1255 住民板ユーザーさん1

    私も、うるさいなら外に出てればいいっていうのはじゅうぶん勝手な理屈だと思います。

  19. 1256 匿名さん

    >>1249 住民板ユーザーさん8
    そもそも、住居・居住空間とは、屋外の自然の脅威(熱射・暴風雨)や、人間の脅威例えば、
    他者の過干渉・盗撮やらストーカーなどの迷惑行為から、逃れられる安全地帯である筈。

    法的所有権も認められた専有部と共用部ベランダからなる住空間で過ごす事が大前提です。

    それを第三者が「奇声が気になるなら、日中は外出していたら良い」とは、暴論にも程がある。

    静かに穏やかに自分の住空間で過ごす権利や自由を、安直に否定する言動や行為は謹んで下さい。

  20. 1257 住民板ユーザーさん5

    >>1255 住民板ユーザーさん1さん
    そうですか。それでは、勝手ではない理屈で皆さんずっと家の中で文句を言っていればいいと思います。別に私は奇声をあげてる側の擁護なんて一切していないんですがね。。

    ただ、奇声が酷くてしんどいなら、外に出れば気になりませんよ?と伝えたかっただけです。家にいる→うるさい→しんどい→何とかして。という流れにおいて、奇声をやめさせるか、自分の状態を変えるかの二択しかないわけで、いかに奇声を辞めさせるかだけ考えていても話が進まない可能性もあるので、それなら家にいるというのを変えてみれば、と思っただけです。

    もちろん、個別の事情があるのであれば仕方がない、と補足しておいたのですが、個別の事情を鑑みないなんて勝手な理屈だ!!と怒られてしまったので、私はもう何も言いません。

    それこそ勝手な理屈で、「勝手な理屈を話す人」に仕立て上げられてしまったのはとても残念ですが…

  21. 1258 匿名さん

    奇声は育児放棄や虐待も考えられます。奇声を擁護する投稿からは、嫌な連想をしてしまう。

    理事会のどなたかが、当該世帯を含め複数の組合員に早期にヒアリングを行った上で、
    その結果次第ですが、児童相談所や福祉事務所等に通報するか、治療を勧めてみてはと思います。

  22. 1259 匿名さん

    >>1257 住民板ユーザーさん5
    外出と戸外での移動に伴いC-19感染リスクや事故遭遇等のリスクが拡大する現状を認識していながら、
    何ら躊躇も無く依然として「外出を推奨」するのですね。
    驚きました。

  23. 1260 住民板ユーザーさん1

    >>1258 匿名さん
    賛成です。
    通常の遊びや、生活の中で幼児が出すような奇声とは違ったものを感じます。

  24. 1261 匿名さん

    外出を勧めるお宅から異常な奇声が聞こえるのなら
    余計に心配です。そう思います。

  25. 1262 匿名さん

    加害者に対する対策以前に被害者に何とかしろって言うのがもうね
    なぜ騒音や奇声を出している加害者側がマウント取ろうとしてるのか意味が解らん
    外出推奨さんは奇声を発する時間が分かってるのかな?そうでなければコロナ禍の中、一日中外出するのを一つの手段だとでも思ってるのかな?

    止むを得ない赤ちゃんの泣き声と躾や教育で対応出来る幼児の奇声とを同列に考えてるのかな?

  26. 1263 匿名さん

    そうですね。外出推奨さんの主張・考え方は、加害者を庇護するもので根本的に変。
    上階や周囲から騒音や振動を嫌って、一時避難的に買い物を兼ねて外出した場合でも
    帰宅後もまだ変らずに騒音や振動が続いてたら、「再び、外出すればいいでしょ!」って論理になる。

  27. 1264 住民板ユーザーさん1

    そもそも、このような大規模集合住宅で閑静な暮らしを完全に求めるのは難しいですよね。
    それは、皆さまわかりきった前提で購入したはず。

    但し、人としてのモラルを逸脱した行為は別です。(ペットの粗相を始末しない、お客様専用駐車場を長期間占有する、ゲロの始末をしない、夜中のカラオケ)

    今回の論点の子供の奇声問題は、どのようなレベルかが明確ではなく、人によってとらえ方が違うと思われます。
    なので、住民同士でネット掲示板で争いをおこなうのは辞めませんか?同じ住民として見ていて悲しくなります。

  28. 1265 住民板ユーザーさん8

    ネットじゃなくて、総会あるんだろうから総会で言えばいいーし、総会で問題提起しないなら黙っとく。掲示板に書いてても解決なんか今までの流れでするわけないし、以前貼紙してた人みたいに我慢の限界なら行動する。
    ペットの件も誰が特定できているなら、わざわざ管理人なんかに言わずに言えばいい。

  29. 1266 住民板ユーザーさん4

    とにかく、この一部の少数の方の意見によって、このマンションの質が低下している気がしてならないし、契約者専用掲示板って言っても誰でも見れる掲示板なわけで。。。
    近隣の新築マンシャンの掲示板見てもここまで酷い内容のものはうちのマンションだけです。
    恥ずかしいですし、胸を張って住みたいのでやめてほしいです。
    不満に思うことは別の正式な場所、組織に向けて発信してください。
    実際、みなさんが不満に思ってるルール違反する当該入居者、管理組合の方もこの掲示場を見て鼻で笑ってるんじゃないかと思って仕方ないです。
    もっとこの掲示板は為になる情報を収集したいです。

  30. 1267 住民板ユーザーさん8

    >>1266 住民板ユーザーさん4さん
    近所の美味しい店をご紹介とかが嬉しいなぁ。
    私は、陣原駅前の満月の野菜天うどんが大好きです。

  31. 1268 匿名さん

    コスパ最高の晩酌亭!
    単価も安い。美味しい。早い。

  32. 1269 匿名

    >>1264 住民板ユーザーさん1さん
    流れを変えてもらって良かったです。変な揚げ足取りして、複数人でつつく様で当事者じゃないにしろ気分が悪かったです。
    私は入居してすぐの頃下の階の方(真下ではないです)に遭遇したので、子供がいるのでうるさくしてたらすいませんと声をかけたのですが、大丈夫ですよ、子供は宝ですよ。と言ってくださいました。その時、マンション買って良かったなと思いました。
    多くの人がそう思えるように心穏やかになってほしいですし、明らかなルール違反はすぐに無くなるように働きかけできたらなと思います。

  33. 1270 住民板ユーザーさん6

    >>1267 住民板ユーザーさん8さん
    私はひびしんホール近くのパスタイイネがオススメです。生パスタがモチモチして美味しい。

  34. 1271 住民板ユーザーさん8

    >>1264 住民板ユーザーさん1さん
    流れを変えて頂きありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

    この掲示板は、もっと皆さんが喜ぶ情報共有の場になれば幸いです。

  35. 1272 マンション住民さん

    個人情報がばれる恐れがあるので言いませんでしたがすでに管理組合に報告相談してるし管理会社に対策依頼もしてる、しかし一切の対策はしていただけないようですし、対策もしてないのに何度もクレームをつけるクレーマーのように思われるし、ここで意見苦情を言っても結局揚げ足取り扱い
    管理組合は苦情を受け付けたら次の理事会での議題にすればいいの?被害は今現在進行中なんですよ。
    今日も朝から遊んで大騒ぎしてるような叫び声が聞こえる。サッシを閉めてエアコンをつけてる。騒音を出してる側はサッシを開けて新鮮な空気を吸ってるんだろうな。
    子供は宝?そんな奇麗事は誰でも思ってる事、実際にノイローゼになりそうなほど被害を受けてから言ってみろよ。うちだって子供がいるが絶対に近隣に迷惑をかけるようなことはさせていない。
    もういい加減我慢の限界なのでこの土日で直接苦情を言いに行く、こんな情報交換の掲示板でマンションの資産価値が変わるわけない。隠ぺい体質の方がよっぽどマンションの見方が変わるし、加害者が野放しになってる方がマンションの質を問われる。
    楽しい話題もいいし困ったことを公にするのもいい。まあとにかく今現在では管理組合も管理会社も機能してないって事。
    直接管理組合にしろ管理会社にしろ苦情を言うのはもの凄いストレスがかかるんだぞ。誰も言いたくて言ってるわけじゃない。まして直接加害者に苦情を言うのはどれほどのストレスでどれほど怖い事かわかってるのかな?
    一旦勇気をもって冷静に加害者側に直接状況を伝え改善をお願いしてみようと妻とも話したが、元々人に直接強く言える人間ではないのでドキドキとイライラが止まらない。

  36. 1273 匿名

    >>1271 住民板ユーザーさん8さん

    楽しい、嬉しい内容をだけの掲示板を望まれるのなら、仲良しクラブを立ち上げたらいかがですか。
    しつこい苦情が不快と感じるなら無視して、同じような苦情は何処のマンションでもあり、それで価値は左右されません。
    ほっておく方が将来的に大変な事態を引き起こします。
    迷惑をかけている人は極一部の人、というのは皆さん解っていると思いますよ。
    近隣の騒音で悩んでおられる方がいるのは事実です。管理会社に、相談という行動を起こしているが、思うように対応されず心の内を述べられているのでしょう。
    それも理解する必要があるのでは。
    但し、汚い、乱暴な言葉は断固拒否です。

  37. 1274 住民板ユーザーさん

    >>1272 マンション住民さん
    もしかして、直接いってなかったけどいただけたのではありませんか?
    今日も…とか思っていたら急に静かになり、
    勇気に感謝します。

  38. 1275 住民板ユーザーさん1

    >>1273 匿名さん

    逆にここで、不満とか言うのって何が目的なの?
    ほんと、全然すること意味わかんないんですけど。
    タチの悪い若者がやってることと一緒じゃん。
    どうにか、騒音出してる入居者を特定させたいんどろうけど、そんなことここでしたら、ルール違反ですからね。
    ていうか、こちらからしたら、騒音出してない子育て世帯もそういう目で見られるから、こういう掲示板の内容は本気で迷惑です!!!!!!
    ここで発信することで何か解決するんですか?
    誰に向けて発信してるの?
    そもそも相談できる人います?大丈夫ですか?
    掲示板なんてこんなもので解決なんかしませんからね。何1つ!
    自分が困ってて、苦労話アピールしたところで、匿名なんだから誰も助けないし、こっちからしたら、どこが騒音源かもわかんないんだから、そうですかって感じ。直接当該者に、迷惑ですって話にいくしかないじゃんそれなら!

  39. 1276 匿名さん

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん
    いずれ、理事会で検討した上で、総会で現状について意見交換することになるでしょう。それを避け続けるなら、それこそ資産価値は低下して、空き住戸が増えていくでしょう。

    深刻な被害を受けている方々は、きっと此処に記録を残しておきたいのです。何故なら、現在は問題事象の共有すら、行われていないから。事実、現実的に管理会社などが抜本的な対処をしていないからです。騒音問題が長期に放置されていると今後、住戸を売買する際に、買手がつきにくくなり、荒廃していきます。

    少なくとも、問題を組合員主体で解決出来る健全な管理組合を構築しましょう。そして、問題解決に協力的で、ノウハウを持ち行動力ある「独立系」の管理会社を探しましょう。

    デベ系の管理会社では、修繕対応にも懸念があります。

  40. 1277 住民板ユーザーさん2

    >>1273 匿名さん
    苦情系投稿が続くと、それをたしなめる意見の投稿がされて、その投稿には、多数の方が賛同するという状況が繰り返されていますよね。

  41. 1278 匿名さん

    真の問題は、問題解決に向けた具体的なアクションが無い事。
    そして問題が解決されない、解決出来ない状態・組織・コミュニティ。

    意見交換さえも否定されたら、問題は無くならない。組合員の皆さんが問題を直視しましょう。

    例えですが、小中学校などでイジメ撲滅や環境改善に向けて生徒が意見交換するクラスと
    皆が皆、誰もが問題点を見て見ぬ振りをしたり、気付きもしないで改善もされないクラス。
    どちらのクラスがいいですか? お子さんにはどちらを勧めますか?

    小中学校を企業の組織、或は家庭に置き換えて考えてみて、自分やお子さんはどちらを選びます?

  42. 1279 匿名

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん

    もう少し冷静になれませんか?
    私自身が、苦情を言っている訳ではありませんよ!
    流れを見て同じような発言が繰り返されている。迷惑を被っている人は、それなりに管理組合に伝えているが改善されない。
    ここで発信しても解決しないことは誰しも解っていることです。他の人の考えも聞きたいのではないでしょうか。

  43. 1280 匿名さん

    >>1275
    解決するための手段は講じてるんですよ。何もしていないわけではないです。
    加害者が野放しになるマンションではなく、モラルある住人が安らかに生活できるマンションにしたいです。
    その為にはどのようにすればよいのですか?
    管理組合管理会社はあてにならないと言っておられます。隣に直接苦情を言わなければならない苦痛をどのように考えてますか?
    万が一にでもこのサイトを騒音主である家庭の方が見ていて改善されれば解決策の一つになるのではないでしょうか?
    直接苦情というのは言う側(被害者)も言われる側(加害者)もいい気持になりません。それが我が家のようにお隣さんともなれば直接言いにくいのは当り前ではないでしょうか?
    あえて加害者も被害者も特定されない匿名掲示板だから穏便に済ますことが出来るとは考えられないでしょうか?
    批判の前に良い対策をご教授ください。

  44. 1281 匿名さん

    理事会の手腕にかかってます。
    理事会が管理会社と連携して対処するしかない。
    管理会社が頼りないなら、契約更新は保留。
    いずれ見直し。

  45. 1282 マンション住民さん

    >>1275さん、気持ちはわかるけど非常に視野が狭く短絡的な意見になっちゃってますよ
    ここに苦情を書き込む人には相談する人がいないというような決めつけもよくありません
    相談できる人がいたとしても解決できる人はいないだろうし
    いろんな側面から解決策を探らないといけませんが匿名掲示板が解決策にならなくとも記録の一つには間違いなくなり得ます
    理事会が今上がっている苦情や提案を記録してるかは何ら対策を講じていない現状では不明です

    ペット問題や騒音問題奇声問題などここで話題になりそれが元で改善され極一部の不道徳な方の行為をやめさせることが出来ればいいと思います。このような問題はサンパークシティティだけの問題ではなくどんなマンションでも大なり小なり起こっているはずです
    問題を隠すマンションではなく問題を解決できたマンションにしましょう

    それにサンパークシティほど人気のマンションであればアンチも紛れ込んでると思います
    販売中だってアンチの意見があってもあっさり竣工前完売したじゃないですか、匿名掲示板の書き込みでマンションの評価が下がるなんてことはありませんよ
    サンパークシティの住人の方々でもこのサイト知ってる人は極一部じゃないでしょうか

    本当に被害に遭われてる方々は現状解決策が無いのであれば、ここに書き込むことで多数の方に実情を解ってもらうだけでも少しはガス抜きになるのじゃないでしょうか?
    まあガス抜きで済ませてよいわけではありませんが、理事会などできちんと対応してもらえるまでは被害の実情とストレスを理解してやることの方が大切な気がします

    何にせよ他の方も仰ってましたが不道徳な迷惑行為をしているのは極一部の方だと思います
    自分を含め子育て世代の家庭でも子供の騒音は仕方がないと思ってる人はほとんど居ないでしょう

    私はペットは気になる事はありましたが騒音とは無縁です、それよりもアルコープに荷物を出しっぱなしにしてる方が気になるかな?一応共用部なんで自転車や三輪車など置くのならせめてきちんと置いてくれたらなあと感じる事があります

    長々と失礼しました

  46. 1283 匿名さん

    試しに理事会の記録を閲覧してみてはどうですか?

    組合員から理事会や管理会社に出された意見や苦情の全てが、理事会議事録や掲示物に反映されているかどうかをチェックしてみては?
    大抵の管理会社は都合の悪い記録は残していない事が分かる。

  47. 1284 住民板ユーザーさん1

    黒崎祇園の練習の太鼓の音が、聞こえ始めましたね。季節を感じます。
    蛍祭りは中止になってしまったけど、山笠は今年もあるのかなぁ?
    あれば、少しだけですが、山車待ちなどの交通影響があるでしょうね。

  48. 1285 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    理事会は、議案書・進行議事録・議事録の照合は大事。
    議事録のみが一般組合員に配布されるので、隠蔽や矮小化されていても分からないから、定期的に審査が必要。

  49. 1286 住民板ユーザーさん7

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  50. 1287 住民板ユーザーさん1

    >>1284 住民板ユーザーさん1さん
    黒崎祇園山笠は中止になったと、市のホームページで見ましたが…
    太鼓の練習はしているのですね
    まったく無いのは寂しいので何か他の形でも見れたらいいなあ

  51. 1288 マンション住民さん

    >>1284
    今年は中止が決定していましたが、状況を見て開催できるのであれば中止撤回して開催してほしいなあ
    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0134.html

  52. 1289 住民板ユーザーさん3

    家によって大きさ違うかもしれないんですが、
    洗面所にあるタオルとかを収納する作り付けの棚、リネン庫っていうんですかね
    うちは結構幅が狭くて奥行きがあるので収納方法悩みます。
    みんな何をどうやって収納してますか…?

  53. 1290 匿名さん

    >>1288 マンション住民さん
    祭りを楽しむ代償として感染リスクを受け入れるか!
    リスクを恐れない人が見に行けばリスクが拡大する。
    ワクチンが開発~普及するまでは、見送りですよね。

  54. 1291 住民板ユーザーさん4

    この掲示板見てる入居者で該当者いたら、
    警告になるかと思って、掲示させていただきます。
    「来客用駐車場」を、所有駐車場並みに使用されてる模様です。
    ほぼ、平日は毎日夕方6時位以降?朝まで駐車してる、白色、屋根は黒のツートンからの
    新型タントカスタム、ナンバー7×××
    土日はあまり停めておらず、平日は毎日ほぼ見かけることから、通勤のために、近隣パーキングに停めるのが面倒なのか使用してるように感じます。
    みなさん、お金をかけて駐車場を使用してますので、迷惑行為やめてもらいたいです。
    最初は目を瞑ってましたが、今当たり前のように停めてあるので見るたびに気分が悪いです!

  55. 1292 住民板ユーザーさん4

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん

    あんまり酷いなら警察通報レベルだよね。

  56. 1293 住民板ユーザーさん4

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん

    うん、平日あたりあのように夜停めてますね。
    どうにかなるんでしょうか?
    管理人、夜も巡回してるはずなんですけど。

  57. 1294 住民板ユーザーさん7

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん
    そこまで調べてるなら直接行動したらいーんじゃないですか?勇気ある行動期待してます。

  58. 1295 住民板ユーザーさん8

    >>1290 匿名さん
    神事としては、検討すると聞いた様な。
    いつもの形ではないのかもしれませんね。

  59. 1296 住民板ユーザーさん1

    >>1294 住民板ユーザーさん7さん
    管理人でも組合役員でもないのに何でそんなことしないといけないんです?
    そのひとたちの仕事でしょ?
    役目じゃないのに、張り紙とかしたら逆に嫌味言われる可能性あるし、そんなリスク背負ってまでめんどうなこと関わりたくないでしょ。
    無責任なこと言わない方がいいですよ。

  60. 1297 匿名さん

    騒音も迷惑駐車も個人で注意なんかしちゃいけませんよ。逆恨みとか様々なトラブルの元です
    迷惑行為をする人は自己中心的で自分の行為を否定されれば過った行為であっても反省せず逆恨みする可能性が高いと思います。注意されて反省し行為を改めるような人は元々迷惑行為なんかしないでしょう
    >>1294さんの勧める行動は勇気ある行動ではなく無謀な行動です

  61. 1298 住民板ユーザーさん2

    >>1296 住民板ユーザーさん1さん
    関わりたくないなら、そもそも掲示板に載せる必要ないのでは?

  62. 1299 住民板ユーザーさん7

    >>1298 住民板ユーザーさん2さん

    直接関わりたくないから載せてるんじゃないの?(笑)

  63. 1300 匿名さん

    >>1298
    何処をどう読めばそういう反応ができるか不思議でならない

    ・マンションを良い方向に向かわせたいので掲示板に書き込んだ
    ・直接注意するようなリスクのある面倒なことには関わりたくない
    ただこれだけの事じゃない?

  64. 1301 住民板ユーザーさん4

    >>1298 住民板ユーザーさん2さん

    発言内容とか言葉遣いに問題ある人に対する注意ならわかるけど、いちいち、伝えたいことがあるから載せてるのに、意味のないチャチャいれるのやめません?
    そんな発言するの楽しいです?
    そんな発言してたら、キリないです。
    迷惑駐車なくしたいから、ここに載せてるだけなんだと思います。

  65. 1302 住民板ユーザーさん3

    まぁ、これで問題点は絞れましたね。
    迷惑駐車、ペット問題、騒音問題、管理会社に管理組合くらい?
    総会か何かあれば、一気に解決は無理でも問題提起はできそう。

  66. 1303 住民板ユーザーさん1

    後々のことを考えてリスク背負うことに身が引けるようでしたら、迷惑駐車に対する貼紙での注意書き程度なら私しますよ。
    しかし何て書くのが望ましいか分からないので教えて下さい。

  67. 1304 住民板ユーザーさん3

    最近、止まってないんですよね。。
    ここでの注意書きの効果有りですね。

  68. 1305 匿名さん

    >>1304 住民板ユーザーさん3さん
    偶然では?当事者が投稿を読んだ結果とは限らない。
    しっかりと理事会で討議して対処しないとね。
    色々と荒れて行き、ドミノ式に崩れていきそうです!

  69. 1306 住民板ユーザーさん1

    >>1303 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです、貼り紙するとしても、
    どのように書くべきなのかわかりません。
    丁寧に書きすぎると、警告として伝わりづらいし、強すぎる言葉だとそれもそれでどうなのかと思い悩んでいました。

    でも、最近は停まってないんですね!
    あんなに毎日のように停めてたのに。

  70. 1307 住民板ユーザーさん1

    いっそ掲示板にこちらのサイトのことを記載した張り紙でもしたらどうでしょうか?
    皆さん知らないだけで知っていたら覗きたいものではないですか?

  71. 1308 住民板ユーザーさん8

    いやいやわざわざ教える必要は無いですよ
    大荒れするだけです…

  72. 1309 住民板ユーザーさん7

    >>1289 住民板ユーザーさん3さん
    ウチは奥行きのある浅目のカゴを入れて、引き出しみたいな感じにして、そこにタオルやバスタオルを入れて使っています。
    上の方は、ストック品を入れています。
    まあ、そこそこ使い勝手は良いかな。

  73. 1310 匿名さん

    >>1308 住民板ユーザーさん8さん
    全体で共有したほうが公平ですよね。
    特定の人間が、陰で寄ってたかって板でのやりとりしてるって、後で知れ渡ったらどうなんだろうか?

  74. 1311 住民板ユーザーさん3

    掲示板なんて、誰が見ても自由でしょ。
    荒れるとか言ってるけど既に荒れてんじゃん?

  75. 1312 住民板ユーザーさん1

    >>1307 住民板ユーザーさん1さん

    公開した方がいいって言い出した途端に
    いきなりあんなに騒いでた人たちが
    みんな静かになって笑えます。

  76. 1313 匿名さん

    遠吠えって事??公開して皆が自由にアクセスして、広く奇譚の無い意見や、良いことも悪いことも含めて、現在の状況をリアルタイムで共有したいですね。

  77. 1314 住民板ユーザーさん4

    ばかばっか。

  78. 1315 住民板ユーザーさん1

    >>1314 住民板ユーザーさん4さん

    そういうことを平然と書ける人の方がどれだけ幼くて恥ずかしいことなのかお分かりでないようですね

  79. 1316 住民板ユーザーさん2

    >>1315 住民板ユーザーさん1さん

    ここが荒れて喜ぶ方も、ここが静かになって笑える方も、アンチか実際迷惑行為をしている人以外にはあまり考えられないので、
    反応すると喜ばれてしまいますよ。

  80. 1317 住民板ユーザーさん1

    暑くなってきましたが、虫の出現はどうですか?
    こちらかなりの虫嫌いなのでいろんな方の情報教えて欲しいです。
    うちは通気口など基本閉めてますが小さい蚊みたいなのがキッチンの換気扇下や窓の下でよく死んでるのを見ます。
    それとベランダとマンション入り口の自動ドアのところで小さいムカデをみました。
    部屋にゴキブリ出た方とかいますか?
    皆さんの情報、お待ちしてます!

  81. 1318 住民板ユーザーさん6

    >>1317 住民板ユーザーさん1さん
    一度、夜に網戸を開けていたら、黄金虫が飛び込んできて、パニくりました。
    それからは、網戸を閉めているので、特に気になりません。てんとう虫が網戸に止まっていたくらいです。

  82. 1319 匿名さん

    >>1317 住民板ユーザーさん1さん
    当然、24時間換気を常時作動させてると思います。

    結果、レンジフード経由でユスリカや砂塵等を室内に吸引します。気密性が高いと、住戸の部屋がデッカい掃除機の集塵箱と化すのです。

    対策として、レンジフードも常時作動させる。
    若しくは、吐出し口に市販のフィルターやネットを貼り付ける。その近くに虫除けグッズを設置。更にはスプレーをかける。これで安心です。虫の吸い込みを防げます。

  83. 1320 住民板ユーザーさん4

    また来客用にタントカスタム、7×-×0停めてある。
    管理会社に数日前匿名で電話したけど動いてくれてないってことでしょうか?
    最近またよく見ます。
    おそらく、何処かには借りてるんだろうけど、そこまで行くのが面倒で自分の駐車場代わりに停めてるような使い方に見えます。
    誰に言ったらいいんですかね。

  84. 1321 住民板ユーザーさん2

    あのタントは、来客用に停まってない時は、マンションのホントすぐ側の月極に停まってますよ。

    まぁ、IQが低い奴はどこにでも居るでしょう。

  85. 1322 住民板ユーザーさん4

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん

    やっぱりそうなんですね。
    そのホントすぐの距離も歩くのも面倒くさくて、本当に来客用に停めたい人のことも考えられない、
    ルールも守れない人なんですね。
    一度でいいから顔が見てみたいんですけど。

  86. 1323 匿名さん

    運用ルールは、守れない・守らない人が少なからず居る事を想定して作ります。違反行為を撲滅できる様なルール作りと、理事会などの体制作りに期待します。このまま常態化したら、問題が他にも飛び火しそうで怖い。

  87. 1324 住民板ユーザーさん4

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん
    ちなみに何処の月極ですか?

  88. 1325 住民板ユーザーさん1

    白いタントの件、先日もこの掲示板に投稿したのですが注意書きの内容を教えて頂けませんか?
    貼紙しますので。

  89. 1326 匿名さん

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    注意書きを貼付する際の注意点です。
    ・管理人を現場に立ち合わせる事。
    ・一部始終を発生日が後々確認出来る様に撮影する。
    ・可能な限り、経過観察。
    ・移動した場合はそれも撮影する。
    ・プリントして理事会と管理人と管理会社に渡す。

  90. 1327 住民板ユーザーさん1

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    譲り合いで使用して下さいとかでいーんじゃないですか?大体は本人が迷惑と気づいてないケースが多いでしょうし。

  91. 1328 匿名

    情けないですね。
    管理人さんへ連絡がいっていると思いますが、何も動きがない、伝わらないので住民が貼り紙するなんて。
    そもそも、来客用の駐車場の規約が無かったような?

  92. 1329 住民板ユーザーさん4

    >>1328 匿名さん

    規約がないのは論外ですよね。
    そのうえ本人が迷惑と気付いていないから
    共有の駐車場を私物化してるって、本当神経疑います。
    平気で出来るくらいだから悪気もないんだろうとはおもうけど、それにしても常識がそこまでない人間が、
    同じマンションに住んでるとは、考えたくもないです。
    みんなお金を出して駐車場借りて停めてるんです。
    本当人間性疑います。

  93. 1330 住民板ユーザーさん4

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん

    張り紙、雨で濡れなければいいですが…

  94. 1331 匿名さん

    >>1329 住民板ユーザーさん4さん
    住民の改善要望を受けても、何もしないとは機能していないのと同義ですね。管理委託契約は更新不要でしょう。
    早めに別会社をあたりましょ。手遅れにならない内に。

  95. 1332 住民板ユーザーさん1

    ちょっと汚い話なんですが、質問です。
    トイレ掃除の時、いつも便座の裏の左側にばかり汚れが集中してます。
    これってトイレの作りなんですかね?
    同じ方いらっしゃいますか?

  96. 1333 匿名さん

    >>1332 住民板ユーザーさん1さん
    メーカーの顧客対応のコールセンターに問い合わせれば解決します。住民に聞いても・・・。

  97. 1334 住民板ユーザーさん1

    洗面所で顔を洗う際に排水溝から臭い匂いがしてくることは無いですか?
    以前もマンションに住んでいて排水溝の掃除等あまりしてなかったのですが匂いが気になることはありませんでした
    こちらでは住み始めてわりとすぐから匂いがしてきました
    問い合わせたら換気扇を付けて部屋が閉め切られてると匂いが出やすくなると言われましたが、
    そもそもなんで臭い匂いがするのかな?
    と疑問に思いまして
    うちの使い方が悪いのか仕様なのか気になって質問しました

  98. 1335 住民板ユーザーさん1

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん
    排水溝の掃除してみた方が良いですよ。1週間でも結構汚れとか髪の毛が溜まってます。

  99. 1336 匿名さん

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん
    シンクボウル下の管構造・室温・居住空間の浮遊菌・家族構成と使用頻度や、歯磨き・洗顔料や石鹸の成分、それらを使って流した後の汚れの状態にもよります。

    が、原因は排水パイプ管内の溜水の腐敗と、管の内壁の汚れ臭ですね。

    石鹸類は、動物由来成分だと腐敗し易く臭い易い。内壁にこびりつき易い。

    朝晩、歯磨きした後で充分に洗い流さず出かけると、管内で腐敗が進みます。特に、歯磨きで発生する汚水は、口内菌・食べ物カス・適度な温度とそして泡を含むので、要注意。

    対策は、
    使用の最後のほうではボウルに比較的に汚れの少ない水を少し溜めて、一気に流す。若しくは3-5秒はキレイな水を流す。

    石鹸類は、植物由来の製品を使う。

    月1回でもパイプ洗浄剤を使う。
    週1でボウル表面をハイター類で滅菌することです。

    たったこれだけで、嫌な臭いとは無縁になります。

  100. 1337 匿名さん

    あと、使用後はボウルの栓を下ろして、蓋をした状態にしておくのも、定番の対策です。

  101. 1338 マンションに詳しい人

    洗面台からの異臭に関してですが、封水が破れるのかもしれません。ボール下の排水管はUの字のようになっていて底の部分に水が常に溜まるようになっています。下からの匂いや虫の侵入を防ぐためのものです。マンションは第3種換気と言って換気扇による機械排気、一方給気は外壁についているガラリからの自然給気です。このため排出される空気に対し供給される空気が追い付かないために排水管中の空気を取り込もうとします。その際封水が破れ排水管中の異臭が室内に侵入することがあります。老婆心ながら

  102. 1339 匿名さん

    負圧現象による、溜水の臭気の流入ですね。

  103. 1340 住民板ユーザーさん1

    1334ですが、お答えくださった方々ありがとうございました
    対策してみます

  104. 1341 匿名さん

    >>1337 匿名さん
    夏場や梅雨時は、栓で蓋をした上で、水をほんの少しだけでも溜めると効果的です。パイプ内の溜水/封水に加えて、三重に流入防止になりますから。ボウルの汚れ付着予防にもなる場合もあります。

  105. 1342 匿名さん

    >>1338
    最近の高気密マンションでは第3種換気で自然吸気量が足りないと封水が切れる事がありますね。換気レジスター等を閉め切っていると頻繁に起こるようです
    臭いの気になるお宅ではまず排気に見合った量の給気がしっかりとれているかを確認した方がいいですね
    換気レジスターを最大に開いてみても同様に臭いが気になるのであれば、構造上の通気がうまく施工されていない可能性がありますので大英産業に確認してもらった方がいいです。
    24時間換気と高気密住宅を初めて利用される方は意外とマンション換気について知らないことが多く運用次第で解決できるケースがほとんどです
    ちなみに我が家では一切臭いの問題はありません

    >>1337
    その方法は洗面ボウルの直下直近の配管が強烈に臭っている場合は効果がありますがオーバーフロー口も普通に配水管に繋がってますので負圧で起こる臭気返りには全く効果ありません。

  106. 1343 匿名

    >>1329 住民板ユーザーさん4さん

    今日もタントカスタム 700×あります。
    いい加減気が付けよ。モラル無さすぎ。

  107. 1344 住民板ユーザーさん

    >>1343 匿名さん

    雨に濡れながら帰ってきたらありました。
    とても腹正しい気分になります。
    注意してほしい。

  108. 1345 住民板ユーザーさん1

    マンションの周りの植木に、大量のムカデが産まれてました。管理人には伝えています。敷地内、マンション内壁にも最近よく見かけるので注意して下さい!

  109. 1346 住民板ユーザーさん1

    >>1345 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます!
    ベランダや壁でよく見かけます。
    小さい種類なのかと思ってたら産まれたばかりなだけで大きくなる可能性があるってことですかね?汗
    気をつけます!

  110. 1347 住民板ユーザーさん1

    自分が見た時は一ヶ月前くらいで、まだ体が白っぽくて透明だったのですが、最近は小さいけど体が黒くなっていますね。管理人は、ムカデくらいどこでもいるだろうけどと、半分軽く対応されましたが、一応対応はすると言っていました。

  111. 1348 匿名

    >>1345 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内、外かで対応は変わってくると思います。どちらでしょうか?

  112. 1349 住民板ユーザーさん1

    >>1348 匿名さん
    両方にいます。

  113. 1350 住民板ユーザーさん2

    >>1347 住民板ユーザーさん1さん
    マヂで、管理人終わってますね。
    その一言論外です。

  114. 1351 住民板ユーザーさん

    質問です。
    お風呂の排水溝から臭いがするのですが、皆さんのお家はどうですか??
    またパイプユニッシュとか排水溝用の薬も入れますがなかなか。。

  115. 1352 住民板ユーザーさん

    今日も止まってる
    タントの700X

    管理人さん何もしてくれないじゃん

  116. 1353 住民板ユーザーさん4

    >>1352 住民板ユーザーさん
    何かしらのアクションしてるとは信じたいですけど、
    停めたもん勝ちで気分でその日その日で停めてるようです。

  117. 1354 住民板ユーザーさん8

    >>1353 住民板ユーザーさん4さん
    ルールを作らないと注意もできないのではないでしょうか?非常識だから、だけでは、弱いですよね。
    そういうことを考えられる方なら、止めていないでしょう。

  118. 1355 住民板ユーザーさん8

    >>1351 住民板ユーザーさん

    私も排水口の蓋?を掃除した後、キッチリ閉め忘れたら、臭いがしました。
    強く回して閉めていらっしゃいますか?

  119. 1356 住民版ユーザO

    ほっからり床がぞうきん臭いです。浴室洗浄剤で時々掃除していますが1,2日しか効きません。カビキラーや熱湯など思いつきますが素材を痛めそうで悩んでいます。皆様どう対応していますか?

  120. 1357 匿名

    >>1356 住民版ユーザOさん

    こんばんは。参考になるか分かりませんが我が家では基本的に毎日お風呂掃除してますその時に、床をスポンジで洗っております。
    その効果かは分かりませんが臭いはしません。
    ピンクカビが出ないように気を付けています。
    ご参考になれば幸いです。

  121. 1358 匿名

    >>1352 住民板ユーザーさん

    今日もタントカスタム700×止まってます。一泊ですかね?(怒)

  122. 1359 住民板ユーザーさん4

    >>1356 住民版ユーザOさん
    時々掃除って毎日掃除しないんですか?
    お風呂掃除は毎日した方がいいですよ。

  123. 1360 住民板ユーザーさん6

    >>1358 匿名さん

    私も見ました。また1泊でしょうね。

  124. 1361 住民版ユーザO

    >>1357 匿名さん
    ですよね。毎日すればいいのですが。面倒で。で、いくらほっからりといっても湿っている時間が長いと、部屋干し状態と同じで匂いが付きやすくなると思うので、換気時間を50分に長めに変更しました。これで少し様子みます。ちなみにピンクカビはいままで出たことはありません。

  125. 1362 住民板ユーザーさん2

    お風呂の防カビくん煙材いいですよ!
    かなりズボラで掃除もあんまりちゃんとできてないですが
    雑菌の匂いはしたことがなく、ピンクカビもゼロです!おすすめ!

  126. 1363 住民板ユーザーさん1

    お風呂掃除は毎日というのが常識だと思ってました、調べてみたら湯船は毎日だけどそれ以外は週1なんて人も多いようですね
    それに身体を拭くタオルも数日使う人もいるようで、毎日変える私は潔癖なのかな?

    それにしても来客用駐車場の白のタント70-00はどうにかならないんですかね?昨日仕事上の来客があり10分程度停めたかったんですがいつものタントともう一台で埋まっていたのでアオキの向かいのパーキングに停めてもらいました。
    来客が使えない来客用駐車場、もう来客用駐車場無くしちゃいましょうよ

  127. 1364 住民板ユーザーさん1

    なんかもうそのタントはお客様駐車場に停めたらいけないみたいになってますね。以前ほど常に停めてるわけじゃないのなら使用条件?は皆さんと同じでは?停めたい時に停められる、停められないはタイミングだと思います。別に庇ってるわけではないんですが皆さんそのタントに過剰反応しすぎではないかと思っただけです。

  128. 1365 住民板ユーザーさん

    >>1364 住民板ユーザーさん1さん

    タントはお客さんではないのでは…

  129. 1366 住民板ユーザーさん4

    あのタントは、マンションすぐ側に駐車場を借りてると思います。マンション住人だと思います。
    マンション北側パークサイド側から出れば1分とかからない場所です。
    マンション北の大きい建物の西側の一方通行を入った所です。

    こんな事は書き込みたくなかったですが、あまりにも酷いので書かせていただきました。
    自分、管理会社に言いに行きます。
    あのタントのせいで、お客さん停めれなかったので

  130. 1367 住民板ユーザーさん1

    >>1366 住民板ユーザーさん4さん

    1364です。
    すみません、勘違いしてました。
    てっきりよく遊びにくる知人がお客様駐車場を占領してる話かと思いきやここの住人なんですね。
    そりゃ許されないです。ぜひやっつけてください!

  131. 1368 住民板ユーザーさん4

    >>1366 住民板ユーザーさん4さん
    そのタントカスタム、毎日17時過ぎに帰ってきてるんですが、必ず来客用が空いてるか確認してます、
    空いてなかったら自分の借りてる月極に行ってるようです。
    その時間散歩してるので、顔も見ました。

  132. 1369 住民版ユーザO

    >>1362 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。試してみます。

  133. 1370 住民板ユーザー

    >>1363 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに来客用駐車場はいらないかもですね。最初からなければ気にもならないわけですし、少なくとも入居者にとっては無いと困るものでは無いはずなので。

  134. 1371 住民板ユーザーさん6

    >>1370 住民板ユーザーさん

    平等に使えないなら必要ないですよね。
    まぁ256世帯もあるので平等とは程遠い気もしますが。。
    他のことでもありますが、一般的なマナーのなってない方が同じマンションに住んでるのも嫌な気分になります。
    真面目にルール守ってる方が馬鹿をみるのだけは嫌ですね。

  135. 1372 匿名

    ベランダで水遊びしてるのって気になりませんか?

  136. 1373 住民板ユーザーさん3

    >>1372 匿名さん
    ならないと言ったら嘘になるけど、今年に限ってはある程度は許容しなきゃなあと思ってる
    ベランダだと声は聞こえてもドンドンと響くような騒音にはならないから

  137. 1374 住民板ユーザーさん3

    >>1372 匿名さん
    ベランダで水遊びをしている立場です。
    子供達も外出できず、ベランダでの水遊びを楽しみにしておりますので、広い心で許容頂けると幸いです。
    もちろん、周りへの配慮をしあまりにも大声での叫び声は注意しております。

  138. 1375 匿名さん

    バーベキューや喫煙と違って水遊びは隣近所にそれほど迷惑は掛からないと思います
    水遊びは日中だろうし子供のはしゃいで楽しんでる声くらいはどこでも聞こえる物ですよ
    >>1373さんの言われるように部屋の中でどんどん走り回るような騒音ならコロナ関係なく迷惑ですが水遊びは全く問題無いのではないでしょうか
    とあるマンションのMR来場で『ベランダで遊べるグッズプレゼント』と題して子供用プールがあるくらいなので、バシャバシャとベランダの外に水を巻き散らすようなことがなければOK

  139. 1376 住民板ユーザーさん1

    子供さんの水遊び!よほどの歓声でないかぎり大丈夫ですよ。あ~、夏だなって微笑ましく思います。コロナ渦の中、お互い許容範囲ひろめで行きたいですね。

  140. 1377 住民板ユーザーさん7

    今回の件は横暴だと思う。これで決まってしまったら業者と癒着しているのでは?と疑ってしまう。何がとは書かないが。

  141. 1378 住民板ユーザーさん6

    >>1377 住民板ユーザーさん7さん

    何のことですか?気になります

  142. 1379 住民板ユーザー

    >>1377 住民板ユーザーさん7さん
    木のことでしょうか?

  143. 1380 住民板ユーザーさん

    >>1379 住民板ユーザーさん

    あれ横暴ですかね…?
    何でもかんでも疑ってたら疲れません?
    癒着なんてないでしょう。ない証拠も出せませんけど、ある証拠もないと思いますけど。

  144. 1381 住民板ユーザー

    >>1380 住民板ユーザーさん
    最近の話題といえば木か分譲駐車場の提案くらいかな…と思いましたが、私はどちらも横暴とは感じませんでした。

    木に関して言えば、皆が困ってるなら切ればいいんじゃないですかね?まぁ、大英さんが最初から切っていてくれれば…とは思いましたが。

  145. 1382 住民板ユーザーさん1

    8時に花火上がっていましたね。
    ウチからは2ヶ所見えました。
    短時間でしたが、心が和みました。

  146. 1383 住民板ユーザーさん4

    理事会の議案に、騒音に関しての案件は、一切上がらなかったのですね。
    あれだけ、掲示板に幾度となく注意喚起の張り紙貼ってるのに、議題に上がらない意味が全くわかりませんでした。

  147. 1384 住民板ユーザーさん4

    >>1382 住民板ユーザーさん1さん

    花火、東側のお部屋から見えましたか?

  148. 1385 住民板ユーザーさん8

    >>1384 住民板ユーザーさん4さん
    ウチはパークサイドで、西側と北西に見えました。
    個人的な?花火も隣の公園でも上がっていました。
    でも東側からも音がしていたような?若戸方面かなと思っていました。

  149. 1386 匿名

    >>1383 住民板ユーザーさん4さん

    同様です。
    私は、騒音問題ではありませんが、管理組合に伝えているにも関わらず、なぜ3項目なのか、疑問です。
    一度には、議題に上がらなくとも、他に要望があったはずです。
    アンケートに、情報開示するように希望を出しました。全く前置きや前後の経過説明もなく何時もいきなりって感じがします。 

  150. 1387 住民板ユーザーさん1

    >>1386 匿名さん
    確かに前置きなくいきなりと感じました。住民間のトラブル関係は今後も貼紙で注意喚起するとか裏面に少し書いてて、勝手に議題だして勝手に決めてて意味が解らない。騒音、来客駐車場、犬問題など一切議題にあがらない事などあるんでしょうか。


  151. 1388 住民板ユーザー

    >>1387 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに他にも議題にあげるべきことはあったはずですよね!気付きませんでした。ありがとうございます!!

  152. 1389 住民板ユーザーさん8

    >>1387 住民板ユーザーさん1さん
    こんな状況で集まって理事会を開いていただいた方に感謝こそすれ、批判したくありません。
    まだ新しい理事会です。住民同士、協力していきましょう。

  153. 1390 住民板ユーザーさん4

    >>1385 住民板ユーザーさん8さん

    うちも、パークサイドですが全く気づきませんでした!
    情報ありがとうございます。
    今日も上がらないかな?

  154. 1391 住民板ユーザーさん4

    >>1389 住民板ユーザーさん8さん

    批判とかではないですから。
    そういう言葉を使ってわざわざ発信しないでください。
    住民が困っていることを把握しているはずなのに、議題に上げない理由がわからないってだけの話です。
    単純のことです。
    何もかも、管理組合、理事会の忖度があるようにしか思えません。

  155. 1392 匿名

    >>1389 住民板ユーザーさん8さん

    批判ではありません。
    第1期第1回の理事会議事録ですよ。
    だからこそ詳細、具体的に内容を伝えるべきだと思います。
    特に、その他について。
    他の要望もあったはずです。

  156. 1393 住民板ユーザーさん1

    >>1389 住民板ユーザーさん8さん
    批判ではなくて、疑問ですよ。
    開いていただいただけでって、意味のある話し合いになってないって事に疑問がでるのが批判ですか?
    開いたら感謝されるなら誰でもできると思いますが。

  157. 1394 住民板ユーザーさん2

    批判ではないですが、木の問題なんて、どの様に理事会にあげたのか。
    議事録で初めて問題を知りました。今後も全く知らない内容が理事会で勝手に話し合われていくのは、不安ですね。

  158. 1395 住民板ユーザーさん1

    マンション理事経験者です。
    今回の理事会の議題はどのようにして選出されたのか気になりましたので、私も1386さん同様に情報開示の問合せをしました。
    以前のマンションでは、費用(管理費)に影響する内容や規約に関する内容を優先的に話し合ってきましたので、
    今まで掲示板で見た中で個人的に問題と思っている、
    ペットに関してとバルコニーでの喫煙について、再度申し付けたので、早期対応を期待しています。
    ちなみに騒音問題については、お互いの理解とマナーの問題な為、議題に上げる話では無いと思います。

  159. 1396 住民板ユーザーさん1

    すみません。何回も出てるかもしれませんが質問させてください。

    ベランダってどうやって掃除してますか?
    水流しちゃダメってことですが、黒い汚れなどが取れません。ゴシゴシデッキブラシで磨きたい気分です。

  160. 1397 住民板ユーザーさん2

    だいぶ汚れてきましたよねえ。
    私は、流水も使って時々掃除しています。
    隣に水があふれないように、気をつけています。
    排水口が共有のタイプの方もいるようなので、ゴミも意識した方が良いかなと思います。
    でも花の水やり、ベランダプールなどで日常的に水を流している方も多いのでは?

  161. 1398 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん2さん

    ご回答ありがとうございます!
    入居してもう1年になるんだとしみじみ感じる反面、汚れは消し去りたいです(笑)
    ゴミは極力掃くようにしてますが、いかんせん排水口共有なので、何かと不便です、、、。
    両サイドの方は水使用してない?ようなので、ご迷惑かけないように掃除したいと思います。
    ありがとうございます!

  162. 1399 住民版ユーザO

    >>1396 住民板ユーザーさん1さん
    階下への水しぶきによる洗濯物への影響を考えて、私は雨の日を選んでその日にデッキブラシで洗剤ごしごしやってます。半年に1回程度でしょうか。

  163. 1400 住民板ユーザーさん8

    >>1399 住民版ユーザOさん

    ご回答ありがとうございます!
    半年に1回されてらっしゃるんですね、見習わなければ、、、!
    お天気悪い日にした方がよいですよね。
    最近晴れ続きなので、お天気悪い日を狙ってみます。
    ありがとうございました!

  164. 1401 住民板ユーザーさん3

    今日からタントあるし。
    連休中は遠慮してくれて、鮭みたいにまた戻ってきてくれたんですね。笑

  165. 1402 匿名さん

    >>1400
    以前ベランダ清掃でケルヒャーの事を聞いてダイキで売ってたK2サイレントを購入し使用してます。
    デッキブラシでゴシゴシやらなくてもいいし、圧倒的少量の水で汚れが落ちるので排水溝が隣と繋がってるパターンのベランダでも隣にジャバジャバ水が流れて迷惑掛かるような事ないし自分ちのベランダで使用しててもサッシを閉めてたら全く音は気にならないしで最高です。

  166. 1403 匿名

    >>1401 住民板ユーザーさん3さん

    戻らなくていいのに(笑)
    お盆休みからの帰還でしょうね!(怒)
    いい加減空気読めよって思います。
    タントカスタム 700×

  167. 1404 匿名

    >>1403 匿名さん

    敷地外借りてる身からすると、腹が立ちます。
    同じ条件なはずなのに。
    こういう身勝手な人がいるから公平性が保たれないですよね。70x0

    やはり来客駐車場は無しの方がいい。
    苦情はどこに電話したらいいですかね?

  168. 1405 住民板ユーザーさん1

    余計な情報かもしれませんが、トランクルームをご利用で布製品を収納されてる方は除湿対策をされた方が良いかと思います。キャンプ道具の布生地の物に一部カビが出てましたので。

  169. 1406 住民板ユーザーさん1

    浄水器カートリッジ交換しますか?
    飲み水の方はタカギを定期的に交換しているので必要ないかなぁと思っているのですが。

  170. 1407 住民板ユーザーさん8

    >>1405 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!うちも気をつけたいと思います!
    少し話は変わりますが、冬場、部屋の窓の結露酷くなかったですか?最近の分譲マンションは結露対策は当然されていると思っていたので驚いたのですが…

  171. 1408 住民板ユーザーさん1

    >>1407 住民板ユーザーさん8さん
    ウチは全く結露ありませんでした。前のマンションがすごくて悩んでいたので、感動しました。24時間換気のおかげかと。
    換気の所閉じていませんか?

  172. 1409 住民版ユーザO

    高層階居住です。ここ1,2週間でベランダにカメムシ3匹発見しました。どうやって飛んでくるのだろう。洗濯物への産卵恐れています。前マンション低層階で散々な目にあったので、またか、という心境です。

  173. 1410 匿名

    >>1409 住民版ユーザOさん

    近くに木はある棟ですか?
    わたしは見かけてないですが、お聞きしてぞっとしてます。

  174. 1411 住民板ユーザーさん1

    今日重い荷物を持って来客駐車場前を通った時に勘弁してくれと思いました。
    また停まってる、タントカスタム。

    管理人さんは気づかないのか?
    こんなに私物化されてるなら
    来客駐車場いらなくないですか?
    マナーの問題だろうけど。

  175. 1412 住民板ユーザーさん8

    >>1411 住民板ユーザーさん1さん
    本当に同感です。怒りすら覚えました。

  176. 1413 住民板ユーザーさん4

    >>1411 住民板ユーザーさん1さん

    でも、その7000の車以外にも、来客用に一泊させてる、入居者普通にいますよ。
    うちの駐車場の隣に停めてる車も、たまに、来客用を私物化してるのを目にします。
    ついこの間の確か日曜から月曜にかけてももそうでした。 
    車種書き込みたいですが、それもどうかと思うし、あんまり酷いようでしたら載せます。
    屋上の駐車場なので、停めて家に帰るの面倒なのでしょうけど、みんな同じですからね。
    せこいとしか思えないし、ルールとか守れないんだろうなって、お顔見るたびにそういう目で見てます。
    タントカスタム7000も単にモラルがないだけです。
    モラルと常識がない人と思えば、もうどうでもいいかなって最近思ってます。
    管理人も動く気ないでしょうね。

  177. 1414 住民版ユーザO

    >>1410 匿名さん
    いいえ。イオンに面している棟なので木はありません。なので、遠くから風で飛んできたのだろうと思います。洗濯物は取り込む際にはたいて、卵がついていないか簡単にチェックしています。

  178. 1415 住民板ユーザーさん

    ここでホワイトタントカスタム7000の話題が出るたびにネガティブな話題が上がることになる
    本当に何かしらの行動に移してもらわないと掲示板で有益な話題が埋もれてネガティブな話題ばかりが表に出るマンションだと対外的にもイメージが悪くなるので本気で対策してほしい
    管理会社がダメなら理事会で対応できないのかな?

    >>1407
    うちは全く結露はありませんでした。部屋の中で鍋をやってても結露しなかったので驚いたくらいではっきり覚えています。そんなに結露が酷いのなら何かしら問題があると思いますので大英さんに相談された方がいいと思います

  179. 1416 住民板ユーザーさん1

    >>合計三回程みかけました。木はある方です。
    最初につづけて見たので、ビビリましたが、
    書き込みみた日に、内側廊下で久しぶりにみまし
    た。
    中層階なので、カメムシの気分によるんでしょうか。大のカメムシ嫌いなので、ぞっとしました。
    最初に見たのも、引越してすぐだったから、季節なんでしょうかね。



  180. 1417 住民板ユーザーさん1

    >>1416 住民板ユーザーさん1さん

    そのカメムシって、緑色の小さいやつですか?それとも茶色の大きいやつですか?

  181. 1418 住民板ユーザーさん8

    皆さん結露されてないんですね。ありがとうございます。特に今までと変わりない生活を送ってきたつもりですが、前の家ではなかったのに…とショックを受けていました。
    何かうちだけの要因があるのでしょうね。今年の冬色々と試してみようと思います。お返事くださった皆さん、ありがとうございました!!

  182. 1419 住民板ユーザーさん1

    >>1417 住民板ユーザーさん1さん
    カメムシは、緑の小さいやつです。

  183. 1420 住民版ユーザO

    イオンに面した高層階ですが、私の場合は、茶色い大型(2センチくらい)のやつです。

  184. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1418 住民板ユーザーさん8さん
    うちも冬場に結露ありました。特に寝室が酷くて、結露対策テープを窓にはりました。
    どう対策されてますか?

  185. 1422 住民板ユーザーさん1

    >>1419
    >>1420 さん

    お二方ともありがとうございました。
    以前茶色の大きなカメムシを見たので地域性なのかな?と思ったのですが両方いるんですね。
    内廊下でみたと聞いて怯えてます。。

    情報ありがとうございます。
    気をつけます!

  186. 1423 住民板ユーザーさん1

    >>1421 住民板ユーザーさん1さん
    24時間換気の換気口を大きく開いています。
    冬場は、冷たい風が入り、暖房の効率は低下するし、
    音も多少は気になりますが。
    また、フィルター掃除も月に1回しています。
    結露があるとカビにもつながるので、嫌ですよね。

  187. 1424 住民版ユーザO

    >>1406 住民板ユーザーさん1さん
    今日業者から電話があったのですが後日回答で保留しました。毎年2万というのは高すぎです。契約時に話があったか記憶していませんが、風呂とかトイレとか全室カバーする大元の浄水器が玄関横の何とかBOXに設置しているようです。浄水器は台所のタカギで十分だと思うし、飲み水は天然水を買って飲んでいるので事足りています。従って業者へは交換不要と回答する予定です。数年たって水圧が下がってきたり、においがしたり、汚れがでてきたりしてから交換するか、もしくは、浄水器を使わずずっと水道水のまま(レバーを回す)で行くか考えています。

  188. 1425 住民板ユーザーさん1

    >>1424 住民版ユーザOさん
    ご回答いただきましてありがとうございます。
    浄水器通すと水垢がつきにくい、でも、水は腐りやすいので、製氷器用の水には向かない、長期不在だと異臭がするとききました。おもいきれず、今は玄関横の元栓は浄水と、水道水の真ん中です。これを機会に
    浄水は台所だけと割り切ろうかと思っています。

  189. 1426 住民板ユーザーさん4

    エレベーターの貼紙で悲しくなる。
    考えの、浅い人多いですね。

  190. 1427 匿名

    >>1425 住民板ユーザーさん1さん
    効果もいまいち実感してませんし、高いと思いつつも今回は交換するつもりです。出来れば交換前後のカートリッジの写真を撮って、あまり汚れてなければ来年以降は2年に1回にしようかと考えてます。ただ何時に作業に来るか分からないので、写真が撮れるのか微妙ですね。

  191. 1428 住民版ユーザO

    >>1425 住民板ユーザーさん1さん
    ネットで調べると私たちが使っている水はだいたい200~300リットル/1日/1人だそうで、そのうち風呂・シャワーが40%、トイレが20%、炊事が20%、洗濯・洗面他で20%。浄水ってどこでつかうのかな?という感じです。炊事くらいでしょうか。そのうち口にするものって恐らく僅かと思います。何十万もするこのセンター浄水器(フィルタ交換で毎年2万)は要らないと思いました。

  192. 1429 匿名さん

    よくわからないまま取り換え予定ですが、フィルターは交換しなければ取り外しって出来るのでしょうか?
    タカギの蛇口タイプの浄水フィルターも古いまま使い続けると付けてないよりも衛生上悪いので必ず取り外してくださいって言われたので少し疑問に思いました。

  193. 1430 住民板ユーザーさん1

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    玄関横のものは、水道水寄りにすれば、フィルターを通さないっていうことかなと思っています。
    それなら、交換不要で、台所のタカギだけ続けようとかなと。
    詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  194. 1431 住民板ユーザーさん4

    >>1426 住民板ユーザーさん4さん
    どの内容の張り紙ですか?

  195. 1432 住民板ユーザーさん4

    >>1431 住民板ユーザーさん4さん
    バルコニーの焼肉とか喫煙、来客駐車場とかファミリーラウンジです。南側のエレベーターの貼紙多過ぎます。

  196. 1433 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん4さん

    言われなきゃ分からない人が多いということだと思うので、そうやって張り紙することで自覚する方が増えるのであれば致し方ないことかと。
    わたしも同じ気持ちです。

  197. 1434 住民版ユーザO

    >>1430 住民板ユーザーさん1さん
    私も今度水道水寄りに変更してみようと思います。ただこれでマンションの規約に触れないか少し心配なので大英産業に問い合わせてみます。結局フィルタを通るということはそこに小さなゴミが集約されていき、常にそこに水が通ることになり一層汚く(濃くなる)なりそうですが、フィルタを通らなければ毎日少々ゴミはあっても濃くはないので、後者のほうが良さそうに思います。

  198. 1435 住民版ユーザO

    >>1432 住民板ユーザーさん4さん
    タバコをベランダで喫煙されている方がおられるということですが、これって本当か?って前から思ってました。室内の換気扇の前で(換気扇回して)喫煙すれば、ベランダにそのまま流れていきます。ベランダの喫煙と同じになります。私はタバコを吸いませんが容易に想像できます。困っておられる方がおられるということですが、どうすべきか、妙案がないです。ベランダでの焼肉の件も換気扇の問題かもしれません。

  199. 1436 住民板ユーザーさん8

    浄水器のフィルタは今回交換しなければ外して下さると電話で言われました。
    また入居間もないお手入れセミナーの際に大英の方がお風呂、トイレ等は浄水にしていると赤カビ?が発生しやすいので入居前に浄水と水道水の真ん中にコックしているので自分で判断してくださいとか言われた記憶あります。

  200. 1437 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民版ユーザOさん
    残念ながら本当にバルコニーでタバコ吸ってる方はいます。
    換気扇で煙の匂いがする場合もあるとは思いますが、実際はっきりとバルコニーで吸ってる事を確認してるので電話するにまで至っています。
    深夜に吸ってることが多いです。
    時間帯的にバレないと思ってるんでしょう。

  201. 1438 住民板ユーザーさん1

    24時間換気口から虫が侵入してくることはありますか?

  202. 1439 住民版ユーザO

    >>1436 住民板ユーザーさん8さん
    情報ありがとうございます。説明会があったのですね。知らなかったです。なんでこんな中途半端なもの(業者が儲かる)を取り付けたのか不思議ですね。それこそオプションにしてほしかったです。

  203. 1440 住民版ユーザO

    >>1437 住民板ユーザーさん1さん
    失礼しました。現場が目撃されているのですね。でも換気扇であれ結局はタバコ苦手(私もそうです)の方はどうしようもない問題ですかね。自室内でも禁煙としない限り・・・。企業では居室は禁煙になる方向ですが集合住宅もその方向になっていただくと有難いです(喫煙者の方にはすみません)。

  204. 1441 住民板ユーザーさん4

    自身喫煙者ですが、居室やバルコニーで煙草を吸ったりしないです。
    以前は、喫煙ルームに来る人は同じ方ばかりでしたが、最近はエレベーターの貼り紙の文言が強くなったせいか、喫煙ルームに来る人に見た事ない人が居ますね。
    貼り紙の効果出てるのではないでしょうか。

    ホントは、喫煙ルームで吸うのも子供の教育上良くないのでしょうが……丸見えだし。
    しかし、すみません。煙草やめれないです。

  205. 1442 住民板ユーザーさん1

    >>1436 住民板ユーザーさん8さん

    情報いただきありがとうございます。
    外していただけるのですね。
    安心しました。
    今後は水垢がつかないように、お掃除頑張ります。

  206. 1443 住民板ユーザーさん1

    タバコを吸うメリットって何?今時の若者からしてみたら罰ゲームでしかないんだけど
    金払って息を臭くするとかw

  207. 1444 住民板ユーザーさん4

    >>1443 住民板ユーザーさん1さん
    いちいち、そんな事書かないで下さい。ただ煽ってるだけですよ。
    知りたいのなら、JTにでも電話すれば?
    こんな事言われたらアナタも気分悪いでしょ。

  208. 1445 住民板ユーザーさん1

    >>1444 住民板ユーザーさん4さん

    メリット知りたくて言ってるんじゃないでしょ、ただディスってるだけ、それくらい読み取ろうよ
    喫煙者は下手な擁護や自己肯定ばかりしてくるから徹底的にディスった方がいい
    福岡県警の珍走団に対するディスりポスターのように迷惑行為を繰り返す自己肯定者は周囲に迷惑がかかってると言うよりカッコ悪い行為なんだと教える方が効果あると思う、奴らは迷惑行為は屁とも感じてないから

    しかしどこの掲示板でも喫煙者は根拠がないから反論が的を得ないなあ

  209. 1446 住民板ユーザーさん8

    日曜から月曜にかけて台風が凄そうですね。
    皆さんご注意くださいm(__)m

    今日のやつは大丈夫そうですが…。

  210. 1447 住民板ユーザーさん

    玄関ドアからのすきま風の音が凄いんですが皆さんはどうですか?

  211. 1448 住民板ユーザーさん

    質問です。
    サンキュードラッグのカートってマンションまで
    運ぶのに使ってますか?

    先日、お店の方から注意されたのですが、皆さんは
    カートをどのようにお使いですか?

    カート置き場には、サンキュードラッグのも何台かあるので、OKだと思っていて…
    我が家の認識不足なんでしょうか?

  212. 1449 住民板ユーザーさん2

    最近見ないと思ったのに

    7000停めてましたね。
    あーあ。

  213. 1450 住民板ユーザーさん9

    >>1448 住民板ユーザーさん

    サンキュードラッグのカートはNGって認識です。
    時々1階でサンキュードラッグ見かけますが。
    サンパークの表記のあるカードのみ、使用してますよ。

  214. 1451 住民板ユーザーさん6

    タバコ吸わないので気持ち解りませんが、喫煙所で吸う分には意見ありません。ベランダは論外です。

  215. 1452 住民板ユーザーさん6

    >>1449 住民板ユーザーさん2さん
    頭がおかしい人なんでしょうね。気にするだけ無駄ですよ。

  216. 1453 住民板ユーザーさん4

    >>1449 住民板ユーザーさん2さん

    台風が来てるので、朝月極まで歩くのが億劫だと思ったんでしょうね。
    張り紙も気にしない、本当にだらしない人なんでしょう。
    恐らく朝7時前後に出てるようですので、
    人の少ない時間帯だしって感覚なんでしょうね。

  217. 1454 住民板ユーザーさん8

    >>1447 住民板ユーザーさん
    今のところ静かですよ。

  218. 1455 住民版ユーザO

    >>1448 住民板ユーザーさん
    お店にあるカートはあくまでのお店内(駐車場含む)の利用と思っていますので私は使っていません。サンキューで重たいものを買う際にはマンションのカート(サンキューのでなくて)を予め押して行って使って良さそうですが、そもそも利用基準ってありましたっけ。私は記憶にないのですが、どういう風に使うか、例えば駐車場の車から居室まで運ぶためとか、カート置き場に簡単な張り紙をしとくとかすると親切ですよね。

  219. 1456 住民板ユーザーさん1

    >>1448 住民板ユーザーさん

    商談時に使っていいと言われました。

    サンキュードラッグの店員さんにも確認しましたよ。

  220. 1457 住民板ユーザーさん4

    >>1456 住民板ユーザーさん1さん

    どう考えてもサンキューのカートはダメでしょう。
    マンションのカートのことですよ。
    サンキューのカートをサンパークシティが使っていいとなったら、一般のお客さんが困るでしょ。

  221. 1458 住民板ユーザーさん

    色々とご意見ありがとうございます。
    我が家も、サンキュードラッグのはマンション購入時に便利ですよ!みたいな…
    使って良いって言われた記憶もあり…

    だからエントランスにサンキュードラッグの血圧計とかあって、一応そう言う関係かと…

    色々ご意見ありがとうございました。

  222. 1459 住民板ユーザーさん4

    非常用発電設備ってありましたかね?

  223. 1460 住民板ユーザーさん1

    >>1459 住民板ユーザーさん4さん
    ありません

  224. 1461 住民版ユーザO

    週末直撃する過去最大級の台風ですが、皆様、備えってどうしていますか?停電と暴風が気になるので、蓄電池、浴槽溜水(当マンションは受水槽がないので停電時は高層階は水がでない模様)、養生テープによるガラス保護など、考えています。今回はかなり心配しています。取り越し苦労であって欲しいですが。

  225. 1462 住民板ユーザーさん

    >>1461 住民版ユーザOさん

    えっ、高層階は停電時に水が出ないんですか?知らなかった。

  226. 1463 住民板ユーザーさん1

    >>1462 住民板ユーザーさん

    加圧給水ポンプなので市水圧で届かない階層より上は停電時断水します。
    ギリギリ届いても6階か7階までです

  227. 1464 住民板ユーザーさん1

    市水の直圧は0.3kない所がほとんどなので5階くらいまでしか直圧で水が出なそうです。
    停電は建物の問題ではなく地域災害なので飲料水の確保はしておきましょう。成人1人あたり1にち3リットルが目安だそうです。

    ちなみに加圧給水ポンプの設備がポンプ運転時以外は送水管が開かないチャッキなどを使用していれば下層階も断水します。

  228. 1465 住民板ユーザーさん1

    ショッピングカートはパンフレットにこのような記述がありました。これだとお店のカートを使っていいと解釈しそうですよね。実際使ったことは無いんですけど。

    1. ショッピングカートはパンフレットにこのよ...
  229. 1466 住民板ユーザーさん

    1465さん

    ありがとうございます。
    つぎ、注意されたら一応管理人にも確認したいと思います。
    一年ぐらい経って今頃言われて…ビックリしました。
    情報ありがとうございました。

  230. 1467 住民板ユーザーさん

    次、注意されたら…ではなく
    マンションのカートを持って行って買い物しても注意された場合は…と言う意味です。

  231. 1468 住民板ユーザーさん1

    もし台風で窓が割れた場合などはどこに連絡しますか?

  232. 1469 住民板ユーザーさん8

    既にご存知の方も多いかと思いますが、明日の北九州市のゴミ回収は中止になるそうです。

    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/saigaitaiou.html

  233. 1470 匿名

    >>1455 住民版ユーザOさん
    管理規約集を見るとマンションのカートは「マンションの敷地内から持ち出さないこと」と記載がありますので、あくまでマンション内での利用に限られるようです。
    また、1465さんがあげられたように、39のカートはマンションに持って行っても良いという認識です。後から管理人が巡回時に39に戻してくれると、入居前に説明を受けた記憶があります。

  234. 1471 住民版ユーザO

    >>1470 匿名さん
    紛らわしいルールですかね。両カートはサンパークと39で共用利用でき、管理人が定期的にサンパークを補充するという運営・規約が良いですね。それができないならば、張り紙で、「(注意事項)サンパークのカートはマンション敷地内での利用に限ります。39ドラックのカートは39ドラッグでの購入品をサンパークへ運ぶ場合のみ利用可能です(管理人が定期的に39ドラッグへ返却します)。」と明確にしておくべきですね。

  235. 1472 住民板ユーザーさん1

    最近、あり得ないような内容の注意掲示が多くて辟易としています。

    一部の人だけなのかもしれませんが、築2年目にしてここまでひどいものなのでしょうか?

  236. 1473 住民板ユーザーさん4

    >>1472 住民板ユーザーさん1さん

    酷いとは思いますが、一方でちょっとクレーマーが多いのかなという印象はとても強いですけどね。

  237. 1474 住民板ユーザーさん3

    エレベーター内の貼紙の内容を見てクレーマーと思いますか?常識ない人が多過ぎます。

  238. 1475 住民板ユーザーさん1

    総戸数が多いし、住まれてる年代も幅広いので、色んな意見が出るのは仕方ないかと思っています。

  239. 1476 住民板ユーザーさん1

    でも貼ってる内容で理不尽なことってあります?
    基本的な生活を送る以上、守るべきことなのかなっては思いますけど。

    個人的に駐車場で斜めに停める方の気が知れないなぁ。隣の人のことも考えてもらいたい。

  240. 1477 住民板ユーザーさん3

    意味のない貼り紙多いよね。ドングリが上から降ってきて車に当たったとか(笑)まあ貼り紙貼るのが1番楽だから仕方ないか。

  241. 1478 住民板ユーザーさん1

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。そんなことまで言うか?ってより、そんなことやる人いるの?っていうことが多いです。

    斜めに停める方には遭遇したことはないですが、運転があまり上手ではない人も多いですよね…、特に割と高齢な方が…。

  242. 1479 住民板ユーザーさん4

    >>1477 住民板ユーザーさん3さん
    傷がついてたとしても、どんぐりとは限りませんよね。何故どんぐりなのかなと。 
    小石とかかもしれないし。
    しかも、この時期まだどんぐりとか落ちてないよなって思いながら色々な意味で不思議な気持ちで掲示板見てました。
    内容的に、入居者を犯人と決めてつけている内容が不快でした。

  243. 1480 住民板ユーザーさん4

    >>1474 住民板ユーザーさん3さん

    まぁ、ラウンジのこととか張り紙してるけど、
    叫んでる子供がどんな叫び方したか知りませんけど、
    苦情にしてまでのことなのかなとは思いましたけど。
    走り回って暴れるのか、危ない思いしたとかなら即刻注意ですが、、
    自分の子どもが怖がっていたっていうのもなんだか自己中心的な意見だなって思いますね。

  244. 1481 住民板ユーザーさん1

    集合住宅に住んでいるという自覚が足りない方々がいらっしゃると思うと残念ですね。
    規約やルールは勿論のこと、最低限のモラルやマナーに気をつけることは当たり前だと思います。

  245. 1482 匿名

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    うちも隣が年配の方で、かなり斜めに停められてます。何度か停める場面に出くわしましたが、ハンドルの切り方、バックするスピードどれを取ってもありえない停め方でした。ぶつけられるのは時間の問題ですかね。立体P内を猛スピードで運転する方もいますし、来客Pの利用といい、自分本位でモラルのない方が多いですね。

  246. 1483 住民板ユーザーさん1

    真ん中の棟です。
    かかとから走る音どうにかならないかなぁ。
    管理会社に言っても一向に…自覚ないと無理ですよね。

  247. 1485 住民板ユーザーさん1

    [No.1484と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  248. 1486 住民板ユーザーさん3

    7000また停まってましたね。
    徐々に停めてる方のナンバーが一定になってきてます。管理会社は特に調べもしてなさそうですよね。

  249. 1487 住民

    通路に私物を置いている人が多いのですが、どうにかできませんかね。

  250. 1488 住民板ユーザーさん

    >>1487 住民さん

    管理規約ではダメとなってますが、結構散見されますね。
    EV内も長い間張り紙もしてますが、苦情申し入れしてもいいのでは?
    具体的に何階とお伝えした方が良いかと。

  251. 1489 住民

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  252. 1490 住民板ユーザーさん4

    >>1487 住民さん
    例えば何置いてるんですか?

  253. 1491 匿名さん

    私はこのマンションでは見ていませんが以前住んでいたマンションで自転車や子供の遊び道具を出しっぱなしにしているお宅があり注意されていました
    自転車や三輪車などはアルコープに置いていては少しみっともないですねだらしない家のように感じます
    室外機の上に鉢植えや植物などを置くのも調和を乱すのでという事で禁止しているマンションもあるくらいです
    アルコープはあくまで共用部でありベランダなどとは違って専用使用権のあるスペースではありません。便宜的に室外機などを置く為の場所です

  254. 1492 匿名

    管理規約集ではポーチ部分は専用使用権が設定されており、ある程度自由がありますよ。
    置いても良い物に、すぐに移動できる、避難経路の妨げにならない、著しく美観を損ねない、可燃性・危険性のない、自転車は子供用のみと条件はありますが。
    感じ方は人それぞれだと思いますが、自転車や三輪車が置いてあっても、私はみっともない、だらしないとは思いませんね。
    今週話題にあがっている「通路」がポーチではない共用通路部分のことなら話は別ですが…

  255. 1493 住民板

    なんとなく息苦しいマンションですね。

  256. 1494 住民板ユーザーさん1

    規約やルールを守るという、とても簡単なことも出来ない方がこのマンションに住んでいらっしゃると思うと残念で仕方ありません。
    皆さんに影響してきますので、皆さんで住みやすい環境にしていきたいですね。

  257. 1495 匿名さん

    >>1492
    1491です。管理規約を読んでいませんでした。申し訳ありません。
    以前私の住んでいたマンション(サンパーク)と一緒だと思ってました。規約で認められているであればみっともない事ではありません。規約違反なのでみっともないと思い込んでいた私のミスです。

  258. 1496 匿名

    >>1495 匿名さん
    1492です。
    すみません、責めるつもりは全くありませんので…
    ルールがきつくなりすぎるのは嫌だったので、現状の規約を調べた次第です…
    最低限のルールは必要ですが、マンションだからこそのさじ加減は難しいですね。

  259. 1497 住民板

    >>1496 匿名さん
    1493です。同感です。勿論ルールやマナーを守らない人が悪いのですが、一つ一つを指摘し合ってガチガチで住みづらいマンションにはなって欲しくないなと思います。
    難しいですね…。

  260. 1498 住民板ユーザーさん

    隣から足音が響くことはありますか?
    多少ではなく、ずーっと走り回る音が止みません。

  261. 1499 匿名さん

    隣からはないなあ、もし隣にも聞こえるほどの足音なら真下の人はもっと聞こえてるのでは?
    確実に隣だと思うのなら隣の真下の人に聞いてみたらいかがですか?同様に騒音に苦しんでいるのであれば一緒に管理に対応するように伝えたら単独の訴えよりも効果あるかも
    万一隣の真下の人が足音に気づかない様なら反響して隣から聞こえてるだけで騒音の元は別の場所にあるかもなのでご注意を

  262. 1500 住民板ユーザーさん3

    >>1498 住民板ユーザーさん

    最上階住みの方ですか?

  263. 1501 住民板ユーザーさん

    >>1499 匿名さん

    ありがとうございます。
    なるほど、勉強になります。
    一旦隣の真下の方に聞いてみます。

  264. 1502 住民板ユーザーさん

    >>1500 住民板ユーザーさん3さん

    違います。中層階です。

  265. 1503 匿名さん

    >>1501 住民板ユーザーさん
    判明しましたか?



  266. 1504 住民板ユーザーさん4

    すみません、本当に日々気分が悪いので皆さんはどうなのか教えてください。
    挨拶のできない住人多すぎません?
    うんともすんとも言えない人多すぎて、
    もうこちらも挨拶するのやめようかともおもいます。
    別に自らしろとは言いませんが、こちらがした挨拶に返事くらいできないのかなと思います。
    子供連れてる人でもそんな人いて。
    他のマンションの人等聞くとそういったことほとんどないみたいなので。
    このマンションは特別変わった人多いなと感じますね。
    自治会も悩みましたが入らなくて正解だったなとおもってます。

  267. 1505 匿名

    >>1504 住民板ユーザーさん4さん
    以前にもこちらで話題にあがっていましたね。
    確かに、ここに住み始めて挨拶しない方の多さには本当に驚きました。軽い会釈程度も出来ないどころか思いっきり目をそらす方もいます。
    私自身、挨拶は自然にするものだと思っていましたが、これだけ世帯数も多いんだしいろんな方がいて当たり前かと思うようにしています。いちいち気にしてるとストレスたまりますしね。あまり気にしない方がいいですよ。

  268. 1506 匿名

    エレベーター内や駐輪場でも、普通に挨拶や会釈はしてますけどね。
    挨拶が無いからって、不快に感じたことはありませんね。
    気にし過ぎなのでは?

  269. 1507 住民板ユーザーさん4

    >>1506 匿名さん
    挨拶する側だったら、全くの無視をされるというのは気分は良くないですね。
    お互い何も言わないのなら、そういう人もいるでしょうからいいんですけど、モラルとして、相手の挨拶に無視するって絶対ないと思います。
    絶対その人の顔も忘れませんよね。

  270. 1508 住民板ユーザーさん2

    >>1504 住民板ユーザーさん4さん

    私はそんな人滅多に会いませんよ
    動いてる時間帯が違うのかもしれませんが、挨拶返してくれないななんて思ったことないです。私が全ての人に自分から挨拶してるわけではないですけど。
    そんなに気分が悪くなるくらいだったらやめた方がいいですよ!挨拶されたら返すでいいんじゃないですか?

  271. 1509 匿名

    >>1507 住民板ユーザーさん4さん
    挨拶について、ちょっと執着し過ぎのような感じを持ちました。
    マンション内のルールを守らず迷惑を掛けているわけでは無いのですから。
    人それぞれなので、もっと気楽に過ごして下さい。

  272. 1510 住民板ユーザーさん1

    ここは250世帯以上の巨大マンションなうえ、ファミリー層や独り暮らし、リタイヤ後の老夫婦の2人暮らし等色んな方がいるので挨拶ひとつとっても考え方が違うのかもしれないですね
    賃貸ではなく分譲なのであえて余計な人間関係を作りたくないという人もいるでしょうし、ドライな気風が楽という人もいるでしょう
    あとコロナのご時世なので、エレベーターに人(家族)沢山乗り込んで蜜になると、その家族挨拶したいとは個人的には思えません
    普段は挨拶されれば会釈はしますけどね

  273. 1511 住民板ユーザーさん1

    マスクしてると、目があったかどうか分かりにくいし、声も聞こえにくいと言うのもあるかもしれませんね

  274. 1512 住民板ユーザーさん1

    最近21時ごろから激しめに走り回る音が2時間近く聞こえる。多分子供の足音なんだけど、上下左右のお宅に子供はいない。ほぼ毎日聞こえていてストレスすごいので苦情言いたいけど、上下どこから聞こえてるのか分からないしどうすりゃいいの…。

  275. 1513 住民板ユーザーさん1

    先週くらいからベランダにスズメバチ?のような大きい蜂を見かけます。この時期は特に危険だそうなので皆さん気を付けてください。

  276. 1514 住民板ユーザーさん4

    >>1513 住民板ユーザーさん1さん
    何階でご覧になられましたか?
    下の方か中層階か上層階でもいいので教えて頂けると参考になります。

  277. 1515 住民板ユーザーさん1

    >>1514 住民板ユーザーさん4さん
    上層階です。蜂ってこんな高いところまで飛んでくるんだなと驚いています。ちなみに先ほど(10時頃)にも見かけました。外を眺めていたら飛んできたので急いで逃げました…。

  278. 1516 住民板ユーザーさん4

    >>1515 住民板ユーザーさん1さん
    何向きの棟ですか?

  279. 1517 住民版ユーザO

    最近、フローリングのきしみ音が気になってしょうがないです。昨年の入居時はなかったです。乾燥しているせいか?特定の数か所で足で踏むとギシギシ音がします。皆様はどうでしょうか?例えばワックスなどで対処すべきとか・・・。こんど大英に聞いていみようと思っています。

  280. 1518 住民板ユーザーさん1

    >>1516 住民板ユーザーさん4さん
    イオンに面した南向きの棟です。周りに木がなくても飛んでくるようなのでお気をつけください。

  281. 1519 住民板ユーザーさん2

    >>1518 住民板ユーザーさん1さん
    参考になります。
    情報ありがとうございました。

  282. 1520 住民板ユーザーさん2

    お風呂の浴槽の排水がイマイチなんですけど、どうですか??パイプ洗浄剤とか使ってますか?
    解決策教えてほしいです
    1度洗浄剤流してみたんですけど、全然変わらなくて

  283. 1521 匿名

    今、ベランダに足長蜂?スズメバチ?いました...。あわてて網戸にして観察してたらふらふらと飛んでいきました。とっても怖かったです。イオン側の真ん中あたりの階です。皆さんもくれぐれも気を付けてください。洗濯物はよくみてから取り込んでください。

  284. 1522 住民板

    >>1520 住民板ユーザーさん2さん
    結構髪の毛とか詰まりやすいですよね。
    うちの場合は、髪の毛の詰まりを取って少し改善しましたが、もともとあまり排水が良くないような気がしてます。

  285. 1523 住民板ユーザーさん1

    うちは週に一回排水洗浄丸的な薬材を入れて、毎日排水溝に排水シールを付けて髪が流れていかないよう対策してますが排水が流れないと気になったことは無いです

  286. 1524 住民板ユーザーさん2

    >>1523 住民板ユーザーさん1さん
    週1回もやるのですね!浴槽の方の排水口もやってますか??しばらくやってみます
    >>1522 住民板さん
    確かに元々の排水がよくない気もします

    回答ありがとうございます

  287. 1525 住民板ユーザーさん1

    光熱費高くないですか?

  288. 1526 住民板ユーザーさん1

    ガス→以前と変わらず
    電気→あまり使わない春秋が以前より高く夏冬は変わらず
    水→高くなった

    こんなイメージです

  289. 1527 住民板ユーザーさん1

    皆様へ質問です。
    備え付けのWi-Fiですが、接続は問題なく使えてますか?私の部屋はたまに切断されてプラグ入り切りで復帰させてます。あまりにも頻度が多くなってきたので皆様は如何でしょうか?これは、リビングサポートへ連絡するのでしょうか?
    よろしければご教授お願いします。

  290. 1528 住民板

    >>1527 住民板ユーザーさん1さん
    以前気になってBBIQに確認しましたが、部屋によっては…ということであれば、電波が弱くて届いていないだけではないか、とのことでした。ルーターの問題もあるのかもしれませんが、もともとそんなに広範囲に飛ぶようにはなっていないようです。うちは3LDKですが、部屋によってよく切れていたので中継機のようなものを使っています。それ以降は、途切れることもほとんど無くなりましたよ!

  291. 1529 匿名

    エレベーターの張り紙多すぎると思いませんか?
    多すぎて何が重要なお知らせなのか分かりません。
    一階に掲示板があるのにエレベーターに大量の張り紙。見苦しいですよね。

  292. 1530 住民板ユーザーさん1

    >>1529 匿名さん
    貼り紙が多すぎるのが問題ではなく、
    貼り紙されるような事案が多いことが問題だと思います。

    一階の掲示板を見ない方もいるので、各エレベーターに貼られているのではないでしょうか?

  293. 1531 匿名

    >>1529 匿名さん
    必ずしも、一階のエレベーターを利用するとは限りませんからね。
    エレベーター内の貼り紙も、騒音問題が多くまたかとスルーしてしまっています。
    貼り紙をするのであれば、明確に何処の棟か示しそこのエレベーターだけに貼ればいいのでは?と思います。
    管理会社さん、もう少し工夫できませんか。


  294. 1532 住民板ユーザーさん1

    >>1528 住民板さん
    ご返答ありがとうございます。
    BBIQに、確認ですね。うちはリビングで使ってて切れますので、もう少し様子を見てみます。

  295. 1533 住民板ユーザーさん6

    >>1531 匿名さん
    騒音問題、その他ルール違反者に関しては張り紙ではなく、直接管理人から、当該者に伝えて欲しいです。
    あんな張り紙だと、見ない人もいるだろうし、自分だと自覚しない人もいると思います。

  296. 1534 住民板ユーザーさん1

    >>1533 住民板ユーザーさん6さん
    私も騒音に悩まされていて管理会社に電話で相談したら、直接言うと誰から文句が来たか分かってしまうので、まずは張り紙等で様子見する方法があると言われました。
    なので少なくとも騒音の張り紙は相談者の方が張り紙での注意喚起を選んでるんだと思いますよ。

  297. 1535 匿名

    >>1534 住民板ユーザーさん1さん

    いいえ、私が確認した時は管理会社としては、張り紙をすることぐらいしか出来ないと言われました。

  298. 1536 住民

    >>1535 匿名さん
    つまり、それ以上を求めるなら、自分達でやってくれということでしょうね。

  299. 1537 匿名さん

    コンシェルジュというよりは気の利いた常駐清掃員程度の事しかできないのであれば理事会での予算大幅見直しも可能ではないでしょうか?少なくとも管理会社数社への相見積もりは必要だと思います
    今までのサンパークとサンパークシティとを同じ感覚で管理されてるような気がしてなりません

  300. 1538 住民板ユーザーさん1

    私も管理人がいまだにエントランス側のドアを開けっぱなしでテレビを見ながらお茶してるのが丸見えなのが納得できません
    コンシェルジュ的な役割は果たしていませんし、セキュリティ面からみてもやめてほしい
    換気の為ならマンションの内側の方の窓をあけて対応してほしい

  301. 1539 匿名

    では、今回の総会にて問題提起をしましょう!

  302. 1540 匿名

    >>1536 住民さん

    はい、その様に受けとりました。
    様子を見る為、張り紙の希望もしませんでしたが、期待は出来ないということです。
    本当に困っている方は、どうされたのでしょうか?

  303. 1541 匿名さん

    >>1538
    昼食時間に人目に付かないようにテレビ見るのならまだしも仕事中に堂々とというのがチョットおかしいよね

  304. 1542 匿名

    私も管理人さんたちの業務の仕方はとても気になります。
    防犯の意味も兼ねてきちんとエントランスに座っていてほしいです。
    中でくつろぐのは休憩の時間だけでお願いしたいです。

  305. 1543 住民板ユーザーさん1

    皆さん空気孔は常に開けていますか?
    最近寒くて閉めようか迷っています

  306. 1544 住民版ユーザO

    >>1517 住民版ユーザOさん
    情報ですが、大英さん来てもらってオイル注して頂きました。きしみ治りました。新築のフローリングはなじむまできしみ音は一般的にするらしいです。特に暖房の入り切りで温度差と乾燥で冬は特に起こりやすいとのこと。大英さんの迅速な対応に感謝しています。フローリングのきしみ防止剤は市販されているようで今度探してみます。

  307. 1545 住民板ユーザーさん1

    ファミリーラウンジですが、自動販売機が置いてあるのにゴミ箱が置いてないことがおかしいと思うのは私だけでしょうか?コーヒーを飲んだ後の紙コップを子ども連れ(抱っこしたり)で家まで持ち帰るのは、わずかに残った水滴?がカバンで漏れたり手に持ってても服についたりで気を使うのが何だかなぁと思います。
    皆さん何とも思われませんか?

  308. 1546 住民板ユーザーさん1

    >>1545
    ゴミ箱を置かれた後の事を考えてのご意見でしょうか?
    定期的なゴミ捨て及び清掃の費用が発生し、管理費用が増えるでしょう。 利用していない方からすると、買った人自身が処理していただきたいと考えると思います。
    利用する際は、別途袋を持っていくなどすれば、汚れたり漏れたりに気を使わずに済むのではないのでしょうか?

  309. 1547 住民板ユーザーさん1

    >>1546 住民板ユーザーさん1さん

    ご意見ありがとうございます。
    清掃は毎日入っているようなので、ゴミ箱の設置さえあれば毎日ゴミ袋の交換だけなのでそんなに手間や費用はかからないと思ったのですが、、また家庭ゴミの持ち込みなどの問題が出てくるんですかね。
    計画して利用するというより、ふと立ち寄るのでゴミ袋持参で!というのがなかなかできませんでしたが常に持ち歩くようにしますね。

  310. 1548 匿名さん

    ゴミステーションがあるのでわざわざ家庭ごみを持ち込む人はいないでしょうが共用部にゴミ箱を置きたいという発想がなかった
    むしろ置かれてたら何で共用部にゴミ箱なんて置いてるんだ?って人の方が多いと思う

  311. 1549 住民板ユーザーさん1

    飲み物と食べ物の自動販売機もあり飲食スペースもあればゴミ箱があるのは自然では?

  312. 1550 匿名さん

    >>1549
    マンションの共用部とはいえ、自分の家の敷地内にゴミ箱を増やしたいですか?
    そこで買ったもの以外のゴミ持ち込みの可能性も出てくるため、設置は不要と思います。

  313. 1551 匿名

    >>1549 住民板ユーザーさん1さん
    以前のマンションはゴミ箱が設置されていましたが、やはりマナーの悪い人がいて自動販売機以外のゴミが捨てられていました。
    それで撤去したということがあり、無い方がトラブルが発生しないと思います。
    自身が出したゴミの、持ち帰り位できますよね。
    今年は、クリスマスツリー出てませんが
    何方が、管理されているのでしょうか?

  314. 1552 匿名さん

    >>1549
    分譲マンション内では自然じゃないと思います。わざわざ汚くなることが目に見えてるものを置く事はないと思う。
    ゴミ箱を置くことに賛成されてる方はゴミ箱を適正に扱われるのが当然と考えている良識のある方でしょうが、残念ながらこれだけ大きな集合住宅では良識ある人だけではないのです。客用駐車スペース問題、騒音問題、ペット問題など良識ある人はストレスを感じ非常識な人はやりたい放題、これはサンパークシティに限った事ではありません。ゴミ箱を置けばそこで購入した物以外の物や飲み残しの物、分別されないゴミ、持ち込まれたゴミなど様々な事が想定されます。トラブルは解決するよりもトラブルの発生源を造らない事の方が重要で簡単なのです。

  315. 1553 匿名

    >>1552 匿名さん
    全く同感です。マンション内にモラルのない方が一定数いることは、最早疑いようのない事実ですからね。それを踏まえて性悪説で考えていく必要がありそうです。

  316. 1554 住民板ユーザーさん2

    >>1553 匿名さん
    たまに、チラシ類、DMなどもわざとポストのところの荷物置きの段差?になってるスペースに置いてる人いますよね。

  317. 1555 住民板ユーザーさん

    最上階のお部屋が中古で出てますね。

  318. 1556 匿名

    >>1555 住民板ユーザーさん
    引き渡し前に完売御礼にするための細工だったのでは…と変に勘繰ってしまいますね。

  319. 1557 住民板ユーザーさん4

    >>1556 匿名さん
    勘繰り過ぎです

  320. 1558 住民板ユーザーさん1

    9階足音うるさい

  321. 1559 匿名さん

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    直接言ってみてはいかがですか?


  322. 1560 住民板ユーザーさん4

    >>1558 住民板ユーザーさん 
    確かにうるさいです 子供の走る足音が毎日してます。リビングサポートに電話しても変化無しです 直接言うしかないんですかね?しかし住人同士で話すと喧嘩になるだけだと思うんですが、どう思いますか?

  323. 1561 住民板ユーザーさん1

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

    反応ありがとうございます。
    毎日しますよね。おそらく同じとこかと思います。
    直接言いたいのですが、どの部屋の方か目星がつかなくて。言いに行くことはいいと思います。そうしなければ分からないと思うので。
    私もリビングサポート連絡したら、上か斜め上か分からないから?と言われました。

  324. 1562 匿名

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

  325. 1563 住民板ユーザーさん5

    >>1561 住民板ユーザーさん1さん
    同じとこですかね うちは確実に真上なので、そちらは斜め上かもしれませんね 因みに時間帯は9?10時、昼間はランダム、21?23時です

  326. 1564 匿名

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

    思い悩むより、両隣の方とも相談してみてはいかがですか?
    それから、騒音を出していると思われる階へ伺いをしてみては。
    案外、気付かないままに、生活をしていたという事もあるかもです。

  327. 1565 住民板ユーザーさん

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    どの方角ですか?

  328. 1566 住民板ユーザーさん1

    >>1563 住民板ユーザーさん5さん

    同じとこな気がしますね。
    その時間帯がぴったり当てはまります。
    まさに今も足音なってますし、、、。
    かかとからドシンドシン歩く?踏みしめる?音がします。

  329. 1567 住民板ユーザーさん1

    >>1565 住民板ユーザーさん

    イオン側に面してます

  330. 1568 匿名さん

    まずは、現状確認と記録する事が必要ですね。
    日時と上階のどの住戸のどの部屋或は廊下で、どのような音が何分間発生しているか記録。
    被害住戸側では発生直後か翌日に照合する。
    発生時に騒音源と思われる住戸と両隣が在宅かどうかも確認しておくとなお良い。
    それを元にリビングサポートや組合理事会に相談してみてはどうでしょうか。
    騒音源の住戸も意図して騒音を発していなければ、指摘されないと自覚が生まれないです。

  331. 1569 住民板ユーザーさん5

    >>1567 住民板ユーザーさん1さん
    イオン側ですか うちはイオン側ではないので、違う人みたいですね。リビングサポートにはうちからのクレームを間接的に言ってもらってるので、自覚はしてますね。しかも二回も言ってもらってますから。その上で、変わらないのですから、これで直接話したら揉めるだけと思うんですけどね。

  332. 1570 匿名さん

    リビングサポートは、騒音源の当事者にどんな言い方をしたのかな? 電話で伝えたんですかね?
    それとも、インターホン越し? 工夫もせずにありきたりの文言でアプローチしたのかな?
    階下の三戸が本当に困っているという現状を、日時や発生状況を記して文書で伝える事が大事。

  333. 1571 住民板ユーザーさん1

    うちは一階で子どもがいるんですが、昨日、私ひとりでお風呂入ってる時に足音かなり響いてきました。(自分の子どもの足音です)
    お風呂出てから子どもが走り回っていたのか家族に確認するとほんとに普通に歩いてただけみたいです。いつもは一緒にお風呂入ってるので気付かなかったんですが、足音に悩まれてる皆さんこんな感じなんだろうなと思いました。
    なので本当に自覚ないと思います。うちもこれで苦情来たらびっくりするし、ほんとにうち?って思うと思います。
    でもうちは一歳児ひとりで足音響いたので、複数人でましてや走り回ろうものならものすごく騒音ストレスだろうな、、と思いました。
    そのへんも踏まえて本当に家に上がってもらって足音確認してもらうなどしたほうがいいかもしれませんね。

  334. 1572 住民板ユーザーさん1

    こういうのは施工の問題は無いのかな?サンパークは騒音問題が多い気が。

  335. 1573 マンションに詳しい人

    住民ではありませんのでお嫌な方はスルーしてください。本物件はパンフレットに階下への遮音性能はLL45、LH50と明記されています。その遮音性能が確保されていないのならば、看板に偽りありとなります。騒音測定器は、区役所のコミュニティ支援課で無料貸し出しされています。

  336. 1574 住民板ユーザーさん1

    LL45ってスプーン落とした時の音は聞こえない位ですか?

  337. 1575 住民板ユーザーさん1

    朝からドタドタうるさすぎ
    なんで少しは下のことを考えられないのだろう

  338. 1576 住民板ユーザーさん1

    >>1575 住民板ユーザーさん1さん

    気のせいです。

  339. 1577 住民板ユーザーさん1

    >>1576 住民板ユーザーさん1さん

    だったらいいのに
    うるさすぎ

  340. 1578 住民板ユーザーさん1

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと。ほんと。気のせいよ。

  341. 1579 住民板ユーザーさん1

    (笑)

  342. 1580 住民板ユーザーさん1

    >>1578 住民板ユーザーさん1さん
    (笑)

  343. 1581 住民板ユーザーさん4

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    確かにうるさいです。お気持ち察しますよ。うちもうるさいですからね。うちはリビングサポートに走り回る音がうるさい言いました。足音聞いて走っているか判断出来ない人いるんですかね。そちらも、リビングサポートに上か斜め上がうるさいって言ってみてはどうですか?リビングサポートは伝えてくれますよ。うちの場合は二回リビングサポートに言って、これ以上は直接話してください。言われたので、後は直接言うだけなんですが、あまり揉めたくないので、上手くいく方法がないかなぁって思ってます。  

  344. 1582 住民板ユーザーさん1

    うるさいなぁほんとに。

  345. 1583 住民板ユーザーさん1

    >>1581 住民板ユーザーさん4さん

    ホントですよね
    お互いに少しづつ遠慮したらすむはなしなのに

  346. 1584 住民板ユーザーさん1

    高いのに、遮音性って無いの?

  347. 1585 住民板ユーザーさん1

    問題になってる足音がうるさいお宅ってお子さんいくつくらいなのでしょうか?
    引っ越しのご挨拶の時に会ったりしませんでしたか?
    うちも上の階の足音聞こえますが、お子さんが確かまだ2歳くらいの子とのことでしたので静かに!って言ってもまだ難しい年頃かと…
    (足音でご迷惑かけるかもしれません、とご両親も心配されていました)
    うちの子はさすがに中学生なので静かに歩けますが(笑)年齢によっては致し方ない部分もあるのでは?
    特に幼児ってかかとからドスドス!と歩いたりしますしね。
    足音聞いては「今日も元気だね」と主人と言っています。

  348. 1586 住民板ユーザーさん1

    子供が元気って平和な事なのになぁ。

  349. 1587 住民板ユーザーさん1

    >>1573 マンションに詳しい人さん

    >>1573 マンションに詳しい人さん
    それは軽量衝撃音の遮音性能ですよね?
    子供の足音等は重量衝撃音なので、LHの明記が知りたいです。

  350. 1588 住民板ユーザーさん1

    子供の足音が響いて元気で平和だねと思える方もいれば、うっとうしくてイライラする方もいると思います
    うちも音は大きくないですが走るような音は響いてきますし、正直イラつきます
    子供が可愛いのはその親だけです

  351. 1589 住民板ユーザーさん1

    >>1588 住民板ユーザーさん1さん

    なんで入居者だけに文句言えるの?
    大英産業の施工には文句無いの?
    自分が最上階に行く事を考えて無いのは何故?

  352. 1590 匿名

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん
    マンションという集合住宅のため、戸建と異なり、上下左右の音や共有部分に関することなど、色々な意見や問題が出てくるのだと思いますよ。
    特に様々な年齢層の方々が住われていますから。

    最上階に行く事を考えて無いのは何故?という考えは論点がズレています。

  353. 1591 住民板ユーザーさん1

    >>1590 匿名さん

    色々な意見や問題とはどのような事ですか?
    具体的にお聞きしたいと思います。

    最上階に住むのに論点がズレていると言うのは、どうしてそう思われるのですか?

  354. 1592 住民板ユーザーさん1

    騒音が嫌な人は最上階に行けという意見は子持ちの被害を出す方の意見ですよね
    反対に1人暮らしや夫婦2人で暮らしてる人なら子供が小さくて迷惑かけるのが分かってるならマンションの1階に行けって意見になります

    このマンションは戸数が多いので色んな意見が出て当たり前ですが、
    子供がうるさいのは仕方ないと迷惑をかける側が思ってるのは厚かましい

  355. 1593 住民板ユーザーさん1

    >>1592 住民板ユーザーさん1さん

    ならお互い様になりますよね。

    仕方ないと思ってる人だと厚かましいかもしれませんが、そうではないと騒音があっても厚かましく感じ無いのですか?

  356. 1594 住民板ユーザーさん2

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  357. 1595 匿名さん

    この様な場合、個々で動いていても解決しない。管理会社他に期待しても進展なく虚しい。
     
    そこで、理事会主導で全戸対象で継続的に定性調査をしてみてはどうでしょうか?
    そうすれば、騒音源住戸と被害者も掴めて、集合住宅での全容が見えて共有も出来ます。
    実態把握の次は、検証・仮説・対策・効果検証・フィードバックを定期的に行なうのみ。
    過去この方法で騒音は根絶し、そればかりかゴミ捨て等の住民マナーも向上しました。
    皆がクレームだけを発しているだけでは、問題解決にはなり得ません。
    問題解決へのスキームを構築して進んでいきましょう。
    ※なお、実態等を共有の際は、住戸を特定しないように配慮が必要です。

  358. 1596 住民板ユーザーさん1

    >>1593 住民板ユーザーさん1さん

    厚かましいの意味を調べてから質問してくださいね
    それでその質問をするなら理解力が低いです



  359. 1597 住民板ユーザーさん1

    >>1594 住民板ユーザーさん2さん

    迷惑かどうかもお互い様かもしれませんよ。
    あなたがクレーマーかもしれないですし。

  360. 1598 住民板ユーザーさん2

    >>1597 住民板ユーザーさん1さん
    全部、「かもしれない」の想像の範疇のくせに何が

    ならお互い様になりますよね。

    だよ笑

  361. 1599 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  362. 1600 住民板ユーザーさん1

    >>1599 住民板ユーザーさん1さん
    そういう発言はあなたのレベルや評価を下げますよ
    今まで仰ってた意見全てそういう人の意見だったんだ、とね

  363. 1601 匿名さん

    他住戸・他者に不快感を与える迷惑行為(騒音)を無くす為に、どうするかを論じましょう。

  364. 1602 匿名さん

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん
    >>1591 >>1593 >>1597 >>1599も同じ方かと思われますが、一方的な考えの質問のみで、お話し合いが難しい方と感じました。
    反対的な意見を発言するのは簡単です。
    皆さん大人ですから、しっかり対策につながるご意見を論じましょう。

  365. 1603 住民板ユーザーさん1

    >>1602 匿名さん

    このスレでまともな意見が出てないですね。

  366. 1604 住民板ユーザーさん1

    従業員のスレ

  367. 1605 住民板ユーザーさん4

    2歳児くらいの子供に走るなって言っても分からない事くらい誰だって分かります。親が何かしらの対策をして欲しいって事です。たまに走るくらいなら、うちも文句言いませんよ。多少は仕方ないかなって思ってます。ただ毎日朝昼晩走り回られたので、さすがにキツいですよ。

  368. 1606 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  369. 1607 住民板ユーザーさん1

    マンションに住むなら走らないって躾をして欲しいです

  370. 1608 住民板ユーザーさん1

    >>1606 住民板ユーザーさん1さん
    また書き込みに来たんですか?
    あなたいい加減恥ずかしいですよ

  371. 1609 住民板ユーザーさん1

    >>1608 住民板ユーザーさん1さん

    気にしないでください。

  372. 1610 匿名さん

    躾は大事。
    近頃はデパ地下やスーパーの食品売場で、我が子が走り回っていても注意しない親も多い。

  373. 1611 住民板ユーザーさん1

    >>1610 匿名さん
    躾の話とはまた別の話でしょ。

  374. 1612 住民板ユーザーさん8

    ウチは他家の騒音は気にならないのです。小さい子はいませんが騒音源になってないか気になります。もしうるさいとか思われていたら直接言って欲しいです。トラブル気にされるなら匿名手紙でもいいので言って欲しいです。
    それと苦情がエリアで増減あるのであれば構造もあるのかもと思います。小さい子だけがと言われるのであればどこのエリアでも多少あると思います。

  375. 1613 住民板ユーザーさん1

    騒音問題は被害受けてる側が我慢するしかないのでしょうか。
    お隣なのですが、壁にゴンゴン何かが当たる音やドスドス歩く音が凄いです。バルコニーに出てみれば毎日のように水を勢いよく流していて汚水がこちらまで流れてきています。それ以外にもたくさんありますが特定を避けるため控えます。2度報告済みですが、その場しのぎなだけでしばらくすると元通りです。
    このマンション自体はすごく気に入っているのですがもう引っ越してしまいたいくらいストレスが溜まっています。
    入居当初はこれからどんな暮らしが待っているのかと楽しみにしてましたが、もう最悪です。一人一人が少しだけ気をつけて生活してくれればいいだけなのに、なんなんでしょうね

  376. 1614 匿名さん

    住宅を初めて購入した方々は、規約が緩い(或は無い)賃貸と同様の感覚で暮らしているのでは?
    たまの注意喚起も皆にもっと響く効果的なやり方を採り入れないと慢性化しつつあるようです。

  377. 1615 住民板ユーザーさん1

    >>1614 匿名さん
    住宅購入が初めてではない大先輩として、「皆にもっと響く効果的なやり方」とやらで正しく導いてください!!

  378. 1616 住民板ユーザーさん1

    ずっとドスドス、ドスドス
    いつまで続く?
    無神経すぎる

  379. 1617 住民板ユーザーさん1

    >>1615 住民板ユーザーさん1さん
    そういう煽りがレベル低いんですよ。
    アンチ多すぎです。

  380. 1618 住民板ユーザーさん2

    みなさん、直接伝えてみたら良いんではないでしょうか?管理会社も役にたたないのであれば、それも必要と思いますよ。
    匿名の手紙でも良いと思います。直接の場合も注意ではなくお願いベースで。
    気付いてない人が多いだけと思います。

  381. 1619 住民板ユーザーさん1

    >>1617 住民板ユーザーさん1さん
    いやいや、その前の人のコメントをよく読んでください。
    皆さんどうせ初めて家購入する人達ばかりだから意識が低い、と遠回しに煽っていたのに気付いていないのですか?なんでもかんでもアンチだ、レベルが低いと切り捨てられるのはさすがにどうかと…。
    「自分はちゃんとしてる、悪いのは他の人達」と思ってる上から目線な人こそ1番タチが悪いと私は思います。ろくに人の話を聞きやしない、所謂上級国民のような方々。往々にして、そういう方々がトラブルの元凶だったなんてことも…(決して今回の方がそうと言っているわけではなく)。
    私としては、偉そうに「もっと響く効率的なやり方」なんて仰るくらいなので、ぜひ一度そのやり方をご教授願いたい、願わくばそのやり方で解決してほしいと純粋に思っただけです。私も今がいいとは決して思いませんが、私には当事者同士で直接話をする以外の解決策が思いつかないもので…。

    レベルが低い、意識が低いと他人を蔑み非難するのは結構ですが、それでこの問題は解決するのですか?

  382. 1620 通りがかりさん

    管理会社って変えられないんですか?

  383. 1621 匿名さん

    当然、変えられます。
    総会審議し現契約の非更新・解約、そして別会社の選定・契約を決議すれば、変更可能です。
    先ず、組合員か役員からの「管理委託先の変更の提案若しくは議案が提示」が必要です。

  384. 1622 匿名さん

    騒音源が真上の住戸と思って直に苦情を言いに行ったら、実はその隣戸が騒音源だった!なんて事はよくあります。なので、どなたかが指摘したとおり可能な限り全戸での調査が大事なんだと思います。

  385. 1623 住民板ユーザーさん1

    雪がちらついてきました。
    水垢は少し苦労しましたが、大掃除終わりました。まだまだピカピカの快適な住まいで新年迎えられそうです。

  386. 1624 住民板ユーザーさん1

    騒音に関しては、全戸で調査してもらいたいです。議事録を見たのですが、騒音問題について書かれていたのですが、リビングサポートの回答が掲示板を改善するってだけでした。理事会主導で改善していって欲しいですね。

  387. 1625 住民板ユーザーさん1

    以前、イオン側の9階から騒音がするって書き込みありましたが、騒音がしだしたのは最近くらいからですか?
    うちも急に凄くて困ってます。

  388. 1626 住民板ユーザーさん1

    ちなみに、夜中の12時ですが未だにドスドス聞こえてます。さっきは一定のリズムで聞こえてました。

  389. 1627 匿名さん

    ステイホームに加えて年末休暇になったから、各世帯の在宅人数と時間も増えました。
    そうなると、日常の生活音以外にも何かをキッカケに騒音が出やすくなります。
    例えば、子ども同士のケンカ・歌番組を観ながらのうさぎダンス等々。
    所詮、騒音発生後の掲示板の貼紙では ”予防” は出来ません。
    継続的な啓蒙活動・意識喚起と併行して、先手先手で工夫して回避措置を講じて欲しい。

  390. 1628 住民板ユーザーさん7

    >>1623 住民板ユーザーさん1さん
    廊下の室外機を拭いている人をみかけ、ウチも慌てて掃除しました。
    結構汚れているものですね。

  391. 1629 匿名

    >>1628 住民板ユーザーさん7さん
    廊下側の排気口も錆のような汚れがあるので、取れるうちに掃除する事をおすすめします。

  392. 1630 住民板ユーザーさん1

    >>1626 住民板ユーザーさん1さん

    回答します。
    いえ、コロナで緊急事態宣言出る頃からなので
    4月ごろだったかと。
    最初はコロナで外出自粛もありますし、気にしない様に我慢してました。
    ですが平日も土日も大体22時くらいまでかかとからドタドタと走り回る音がして、明らかにひど過ぎる。
    目星つきませんが上階と左右に言いに行こうと思いましたが、夫がもう少し我慢しようと言うのでもう少し様子見してます。

    ちなみに12時はしないですね。
    騒音問題でお困りの方がおられると心が痛みます。
    なんで気遣えないのかと。

  393. 1631 住民板ユーザーさん1

    >>1630 住民板ユーザーさん1さん
    回答ありがとうございました。でしたらウチとは違いますね。
    続くようならば、私も直接話してみようと思います。多分、気付いてないだけだと思いますし。

  394. 1632 住民板ユーザーさん1

    結露がすごいんですが
    良い対策を教えて下さいっ!

  395. 1633 住民板ユーザーさん1

    >>1632 住民板ユーザーさん1さん
    加湿器も使用していますが、全く結露しません。
    24時間換気は切っていませんか?
    吸気口も閉じていませんか?
    コロナのこともあるので、換気は良くしています。
    暖房効率は落ちますけど。

  396. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1633 住民板ユーザーさん1さん
    24時間換気してるんですけどね……
    換気の仕方がわるいんですかね……

  397. 1635 住民板ユーザーさん1

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん
    お困りですねぇ。
    吸気口のパネルは一番開いた状態で、フィルターの掃除もしていますよね。
    お料理する時も換気扇つけていますよね。
    時々は窓も空けて風を通していますよね。
    それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。

  398. 1636 住民板ユーザーさん1

    >>1635 住民板ユーザーさん1さん
    フィルターの掃除は豆にしてるんですけど
    寒いのが苦手でパネルは一番小さくしか開けてませんでした
    最大開けるのは勇気がいるので
    2個開けて様子を見てみます
    ありがとうございます

  399. 1637 住民板ユーザーさん1

    家のなかで洗濯物を干すのをやめたら、結露はへりましたよ。
    去年は、すべて部屋干しでしたが、少しでも外で干してから、中にいれるだけで全然結露は変わりました。

    ご参考になれば

  400. 1638 住民板ユーザーさん8

    結露イヤですよね。ウチはまったく結露ないのですが、有る無しがあるのは建物の向きや、もしかしたら建築時のなにか?騒音と同じでアンケートとったら見えてくる物があるのかもと思ってしまいました。

  401. 1639 住民板ユーザーさん1

    >>1637 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます
    部屋干しするときは除湿機を使用してるのですが
    量が多いのかもですね
    ちょっと気をつけてみます!

  402. 1640 住民板ユーザーさん1

    >>1638 住民板ユーザーさん8さん
    結露ないんですね
    羨ましいです…。
    濡れてるサッシを見るとテンションが下がってしまいます……
    言われるように皆さんの意見が聞けるといいてすね!
    方位とかも関係してるのかもしれないです!
    参考にしたいですねっ!

  403. 1641 匿名さん

    以前の投稿を見ても分りますが、結露発生の原因や前提条件は様々あると思います。
    結露防止の対策は、要は湿度60%程度を維持する事です。
    尚、加湿器や除湿機の湿度表示は、配置場所やグレードによって若干の差異がありますので、
    結露発生前夜の湿度等の諸条件を記録しておくと自住戸の環境エビデンスとなり、予防出来ます。

  404. 1642 住民板ユーザーさん1

    >>1641 匿名さん
    ありがとうございます
    きちんとした湿度計を購入してみようと思います

  405. 1643 住民板ユーザーさん1

    うるさい!!
    なんで注意しないのか!

  406. 1644 匿名さん

    風邪を含め感染対策の為の加湿も過剰になると、結露・カビ等の発生原因となってしまう。
    換気システムの常時作動と適度な湿度調整はマストで、部屋干し時は加湿器はOFFに。
    乾き易いシャツ・ハンカチ類は主にバスルームで行なう等の工夫・使い分けも大事。
    LDKでの部屋干しは、日中は窓際で、外気温が低下する夕刻以降は窓から離すと良いです。
    カーテンの素材やサッシ枠にマッチしているかも、要チェックです。
    先手先手の対応が肝要です。

  407. 1645 検討者

    こちらの立地が非常に良いので今年の転勤を機に中古が出たら検討しようかと思ってます
    物件を調べてみると1Kの賃貸などもあるようですが分譲エリアとは出入口や棟が分かれているのでしょうか?

  408. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1644 匿名さん
    ありがとうございます
    少し考えながら生活したいと思います

  409. 1647 匿名

    >>1645 検討者さん

    別れていませんよ。自由に利用できます。
    スーパー 家電を含めて生活必需品は、直ぐに揃うので便利です。

  410. 1648 住民板ユーザーさん

    >>1645 検討者さん
    確かに、立地、いいですね。
    持ち主が賃貸にしている部屋が数部屋あるだけで、基本、分譲です。
    出入口はいくつかあり、どこでも利用可能です。

  411. 1649 住民板ユーザーさん4

    >>1630 住民板ユーザーさん1さん
    うちも毎日うるさくてたまりません。管理会社に間接的に3回は言いましたが、役に立ちませんでした。直接言うと揉めるのは確実なので、何か方法ないかなぁと考えてます。

  412. 1650 匿名さん

    過去の居住物件で理事会役員になった際に以下を実施し、成果をあげました。

    1.継続的に春と秋の全戸対象のアンケート実施とフィードバック
    2.都度の騒音クレーム(以下クレームと表記)も、必ず理事会で共有(追加の提供情報も)
    3.クレームの確認事項の統一(発生日時・どの辺りか・どんな音か・騒音源は上か斜めか等)
    4.クレームの ”翌日に騒音源フロアと被害住戸フロアのEVホールと掲示板に貼紙を掲示 "
     記載するのは、クレーム受理日・発生日時・場所・音・頻度(初めてか再発か)

    管理会社にはクレーム受理の当日中か翌午前には貼紙掲示して頂き、騒音源の自覚を促した。
    貼紙を見た方々からの情報提供によって騒音源を検証し、被害フロア側の勘違い(騒音源は上階では無く実は隣戸だった)等も周知し、住民の意識改善を図った。

    初年度の春秋のアンケートとフィードバック及び、都度の迅速な貼紙掲示で皆無になりました。

  413. 1651 住民板ユーザーさん1

    うちも結露凄いです。特にサッシ部分がひどく寝室もリビングも朝起きるとびっしょりです。部屋干しも数枚だけしてますが、湿度は低くむしろ加湿を兼ねて干してるような感じです。結露抜き?と呼ばれるものが付いている窓は確かに濡れていないのですが、その他の窓はやはり濡れています。施行時に何か問題があるのでしょうか?既出の吸気口、換気扇等は対策できております。ちなみに北東側の住居です。

  414. 1652 住民板ユーザーさん1

    雪すごいですね。
    駐車場の1番上は大変そう

  415. 1653 住民板ユーザーさん1

    >>1651 住民板ユーザーさん1さん
    朝起きるとサッシがびっしょりなんですか?
    ファンヒーターとかつけて寝てるのですか

  416. 1654 住民板ユーザーさん1

    気温が低いと昼間でも濡れていることがありすごく気になります
    夜は暖房をタイマー付けて寝ていますが、それはここまで気温低いと付けてる方が大半ですよね?何か悪いのでしょうか。。。

  417. 1655 住民板ユーザーさん6

    結露なしの部屋です。
    結露は気温差で発生しますが、一番暖房を使うリビングの窓はコーティングをして、ミラーレースのカーテンを使っています。パークサイドなので、西陽対策にしたことですが、これが結露対策にもなるらしいです。
    寝室では、暖房は使っていません。羽毛布団だけでぬくぬくです♪

  418. 1656 住民板ユーザーさん1

    >>1655 住民板ユーザーさん6さん
    コーティングとは何ですか?

  419. 1657 住民板ユーザーさん1

    雪すごいですねー。ベランダに積もっていたのでびっくりしました。
    ロータリーの木のところに、誰かが雪だるまを作っていて微笑ましかったです。

  420. 1658 住民板ユーザーさん3

    うちもパークサイドで特に対策してませんが結露は全くありません。
    方角にもよるのでしょうか。

  421. 1659 住民板ユーザーさんX

    与件となる外気温や構造・設備は各住戸ほぼ同一です。
    なので、結露が発生する住戸・部屋は湿度が高いのです。客観的に検証するには湿度計で測るのが合理的です。

    同一の対策をして予防しているつもりでも、諸条件が異れば発生は防げないでしょう。発生原因は多数あります。

    例えば、既出以外にファンヒーターを高温設定且つ長時間で使用してるとか、煮物料理が多いとか、午前午後ティータイムに湯を沸かす、家族が多い、赤ちゃんがいる(呼気・発汗)ワンちゃんを飼ってる、生花があるなどです。


  422. 1660 住民板ユーザーさん4

    >>1650 匿名さん
    理事会役員では無い場合は、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?うるさくてたまりません。

  423. 1661 住民板ユーザーさんX

    >>1660 住民板ユーザーさん4さん
    組合員として行動すれば良いのでは?
    理事会に具体案を提案してみるとか?

  424. 1662 住民板ユーザーさん1

    イオン側の住居ですが、さっき花火があがっているのが見えて綺麗でした!結構近くに感じたけど、どこであげてたんだろう。

  425. 1663 住民板ユーザーさん1

    うるさいっ!
    なんで平気で音を立て続けるのか!

  426. 1664 住民板ユーザーさん6

    >>1663 住民板ユーザーさん1さん

    こわすぎ

  427. 1665 住民板ユーザーさん1

    >>1663 住民板ユーザーさん1さん

    騒音元は何階ですか?

  428. 1666 住民板ユーザーさん1

    >>1664 住民板ユーザーさん6さん
    (~_~)

  429. 1667 住民板ユーザーさん3

    なにが?

  430. 1668 マンション住民さん

    騒音は被害を受けてはじめてその異常性を知る
    騒音被害というのは尋常じゃないほどのストレスを感じるので長期に放置しておくと事件にもなりかねません。相手のためにも自分のためにも直接きちんと苦情を丁寧に説明しないと解決しません。
    怒鳴りこむのは最悪の方法
    まずは夜10時以降に子供の走る音などがひどい場合に直接部屋を訪ねて「○○○号室の者ですがこちらの部屋の方から子供の走る音が響いてくるのですが間違いないでしょうか?日中はお子さんも元気なようなので構いませんが夜間だけはもう少し控えていただけると助かります」と丁寧にお願いするように苦情を伝えるのがポイントです。
    このように伝えることで騒音主側も初めて騒音の加害者になってるということに気づく場合もありますし、日中は我慢してくれてるのだと気づいてくれて日中の騒音も軽減される可能性があります。
    多くの場合は自分が加害者になっていると気づいていない普通の方が多いので一度注意(お願い)するとたいていの場合は効果があるものです。
    相手が開き直ったり断固否定するような方の場合は別の対応策が必要ですが、まずは被害者の皆さんストレスを溜めないためにも直接お願いに行くのが有効ですよ。
    勇気が必要でしょうが一歩踏み出してみることも大切です。
    また、男性の方一人で行くよりもご夫婦で一緒にお願いに行くのが好ましいのです。女性の方一人でお願いに行くのは好ましいとは言えません。

  431. 1669 匿名さん

    以前、騒音源を間違って特定しがちいう事例が紹介されていました。(問題発生時アルアル)
    被害側は冷静に判断出来ないケースが多く、いきなり個対個の対立軸で話し合うのはリスキー。
    コミュニティとして、全体や隣戸やフロアーで共有出来るステージを作り出す工夫が必要かと。
    話し合いの場やアンケートや理事会で検討などなど。いずれにせよ組合主導で解決するのみ。

  432. 1670 住民板ユーザーさん4

    >>1668 マンション住民さん
    気づいても騒音やめない場合はどうしたらいいのですか?うちは3回もリビングサポートに間接的に言ってるので、気づいた上で走り回るので悪質としか言いようがないのですけど

  433. 1671 住民板ユーザーさん2

    最近よく電気が落ちるので、契約をあげたら、快適になりました。電話一つで済みました。
    基本料金は、300円弱あがっただけです。
    お困りの方ご参考まで。

  434. 1672 住民板ユーザーさん1

    ブレーカーの取り換え工事費用は掛からないんですか?
    それとうちは元々50Aなんですが50Aも必要ないので下げたら基本料金も下がるのかな?

  435. 1673 住民板ユーザーさん6

    >>1670 住民板ユーザーさん4さん

    うちは、直接2回言いに行きましたが、まったく効果なし。
    2回目に関しては、うちは悪くないとまで言ってくる始末。
    子どもが多いのでどうしようもないと、
    とても、威圧的な態度で、ガタイもいい男性でしたのでこちらが恐怖を覚えました。

    恐らく、一度言っても改めてくれない相手には何度言ってもダメなんだと思います。
    毎日毎日、ドタバタドタバタ、ストレスでおかしくなりそうです。

    こちらは、直接なんて言いたくもないものを、
    言いに行ったのですが。


    今、色々と他の手段を方法を思考中。

  436. 1674 住民板ユーザーさん2

    >>1672 住民板ユーザーさん1さん
    工事費用はかかりません。
    電話のみですむことなので、冷暖房の季節だけあげて、気候の良い時はさげるで良いのかなと思っています。

  437. 1675 住民板ユーザーさん4

    >>1673 住民板ユーザーさん6さん
    心中お察しします…
    毎日、大変ですね。
    早く、組合なり理事会なりが動いてもらえるよう、願うばかりですね。

  438. 1676 住民板ユーザーX

    管理任せにすると幾つか難点あり(推定・私見)。
    ・文書で通達せずに電話通達で済ませてしまう。
    ・口頭通知なので当事者にどの様に伝えたか不明。
    ・相手側の発言も正確な記録が残らない。
    ・そもそも効果検証可能な手段を実行していないので、解決の可能性が低く、同じ事が繰り返される。

  439. 1677 住民板ユーザーさん3

    >>1675 住民板ユーザーさん4さん

    弁護士に相談する段階かと思ったけど

  440. 1678 住民板ユーザーさん1

    >>1673 住民板ユーザーさん6さん
    大変ですね
    騒音にはうんざりですよね
    うちも上でまた、ドタドタドタドタしています
    どうして他の人の事を考えられないのでしょう
    まだ、うちは言いには言ってませんが
    こんな音を立てられれば下の者が
    不愉快な思いをしているというのは
    安易に考えられると思うのですが………

  441. 1679 住民板ユーザーさん4

    >>1677 住民板ユーザーさん3さん

    組合にはもともとうちは頼ってません。
    対応してくれないのはわかっていたので、
    最初から、直接上の階に訴えかけてきました。
    ただ、効果がないことと、こちらが伝えたことに対する対応の状況から、今、第三者に相談中です。

  442. 1680 住民板ユーザーさん4

    >>1679 住民板ユーザーさん4さん
    ちなみに、↑以前までは、平日ほとんど音がしなかったのが最近毎日毎日、騒音がしていて、こちらは気が休まる日がありません。
    そう言った状況が我慢の限界を超えております。

  443. 1681 住民板ユーザーさん1

    いつも21時~22時頃にドスドスすごい音がしてる。うるさすぎて最初は花火でも上がってんのかと思ったくらい。おそらく子供の走り回る音なんだけど、上下左右にお子さんは居ないはず。どこから聞こえてるのかは分からないけど、これ下階のお宅は本当に迷惑してるだろうなと思う…。

  444. 1682 住民板ユーザーさん4

    >>1673 住民板ユーザーさん6さん
    直接話すのはやはり、良くないと思います。喧嘩になるだけですよね。分かりますよ。うちも、毎日子供の走る足音うるさいです。何か良い方法あるなら教えてください。

  445. 1683 住民板ユーザーさん1

    >>1682 住民板ユーザーさん4さん
    うちも今も朝からドンドン凄い足音です
    子供さんだけでなく大人の足音もすごいです
    下の事を全く考えてないのだろうと思います
    せめてスリッパくらい履いてほしいです

  446. 1684 匿名さん

    >>1681 住民板ユーザーさん1さん
    斜め上や下からも聞こえる様ですよ。うちも特定が難しいです。

  447. 1685 匿名さん

    ファミリー世帯が多いと、騒音源世帯も他からの騒音に悩まされている被害住戸である場合もある。
    その場合、負の連鎖により問題解決が遠のいてしまう。各住戸の認識と改善意欲や配慮が大切です。
    やはり、全戸規模の調査と対策が望まれる。

  448. 1686 住民板ユーザーさん3

    >>1679 住民板ユーザーさん4さん

    >>1679 住民板ユーザーさん4さん
    1677です。そんな相手に組合とか管理会社とか言ってられないですよね。頑張って下さい。体調崩されないように。

  449. 1687 住民板ユーザーさん4

    >>1686 住民板ユーザーさん3さん

    ありがとうございます。
    以前の話ですが、
    その後、最後のお願いと思ってなんとか、わかってもらいたく伺いましたが、
    来るのを察知したのか、逃げられました。
    目が合いましたので、わかっていたはずです。
    気付いてないとでも思ってるんでしょうか。
    もう笑うしかないですよね。
    集合住宅である程度の騒音を覚悟をするしかないと言われる方は、逆にそこまで走り回らせたいのなら、
    戸建てを考えるべきではないかとこちらも言いたいです。
    子どもも家にいて音を出すなと言われそれは窮屈でしょう。
    騒音される側もある程度の我慢しろというような人がいますが、ある程度の度が超えてるんですよ。

  450. 1688 通りがかりさん

    >>1687 住民板ユーザーさん4さん

    何デシベル位の音ですか?

  451. 1689 匿名さん

    マンションで苦情に繋がる子供の足音は55デシベルとされていますが、実際には振動や低周波音など騒音計では拾えない騒音もあり55デシベル以下でも騒音認定され過失傷害とされた判例もあります。
    あまりにもひどい場合は弁護士などに依頼し第三者機関の調査を入れて民事訴訟に訴えるしかありません。
    民事訴訟になる前に組合でしっかりと手を打つ方がマンションの資産価値を維持するのには良いと思います。騒音トラブルで民事訴訟になった物件は普通に調べる事が出来るので最後の手段だと思います。

  452. 1690 住民板ユーザーさん1

    それなりの証拠がないと相手にされないでしょ。

  453. 1691 匿名さん

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん
    それなりの証拠とは、具体的に何を想定しているのですか ?
     
    >>1689 さんの説明がとても分かり易く腑に落ちました。
    何か 1690さん が補足する点があったら、知りたいです。是非。

  454. 1692 住民板ユーザーさん1

    今日もうるさい
    たまらない…

  455. 1693 住民板ユーザーさん1

    修羅の国だからかな

  456. 1694 住民板ユーザーさん1

    そうですか

  457. 1695 住民板ユーザーさん1

    >>1692 住民板ユーザーさん1さん
    もう直接行けよ。

  458. 1696 住民板ユーザーさん3

    不満ばかり言ってたって解決しないよね。

  459. 1697 住民板ユーザーさん

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん

    証拠あるんじゃない?第三者って書いてあるし。

  460. 1698 住民板ユーザーさん1

    騒音元にその証拠みせたのかな。

  461. 1699 匿名さん

    守恒と同じような煽り方をしてくる人は同一人物なのかな?
    おそらく同一人物だと思うけど住民ではなさそうなので遠慮してもらいたいけど規制のない匿名掲示板だからこういう人がいても仕方がないと思うしかない

    騒音で心的苦痛を感じてる方が穏やかに過ごせるよう願っています
    うちを含め小学校低学年未満の子供を持つ家庭はすべて加害者になる可能性があります。マンションという社会では騒音の根絶は難しくとも日常生活で被害者に対する配慮は義務です。子供同士での繋がりがある家庭では騒音問題を持ち出し「騒音問題ひどい所があるみたいだけどうちらも加害者にならないように気をつけなきゃね」なんて会話もいいのかな?

  462. 1700 住民板ユーザーさん4

    >>1669 匿名さん
    理事会はいつ開催されるのでしょうか?
    開催されるまで、待たなければいけないのでしょうか?

  463. 1701 匿名

    >>1700 住民板ユーザーさん4さん
    理事会は適宜ということではっきと日時は言われなせんでした。
    直接伝えないと、伝わらないと思います。

  464. 1702 住民板ユーザーさん1

    エレベーター点検て17時までじゃなかったの。据付て1年で、もうトラブルかよ。

  465. 1703 住民板ユーザーさん1

    疲れ切った仕事帰りに廊下で出会った女の子、かわいいご挨拶ありがとう。元気が出ました。

  466. 1704 住民板ユーザーさん2

    理事会の話合いおこなわれてるのかな?ロータリーの照明の修繕とかも必要だけど業者選定とか予算とか不透明。

  467. 1705 匿名

    ドラム洗濯機で日立を使ってる方はいますか?
    建物の配管次第で、乾燥時に下水臭がするとのことですが、
    こちらの物件ではどうでしょうか…?

  468. 1706 住民板ユーザーさん8

    >>1705 匿名さん
    日立の使ってます。うちも乾燥時に下水の臭いがしましたが除湿方式を水冷除湿方式に変えたら気にならなくなりました。
    https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a172.html
    これを参考にしてみてください。

  469. 1707 住民板ユーザーさん8

    土曜日の古紙回収って玄関前でいいんですか?それともゴミステーションに持っていかなきゃ行けないんですか?

  470. 1708 匿名

    >>1706 住民板ユーザーさん8さん

    ご返信ありがとうございます!
    日立は匂いの問題さえクリアできれば
    お値段以上の機能が備わってますよね

  471. 1709 住民板ユーザーさん4

    >>1707 住民板ユーザーさん8さん
    ゴミステーションです。

  472. 1710 住民板ユーザーさん8

    >>1709 住民板ユーザーさん4さん

    助かりました!
    ありがとうございます!

  473. 1711 住民板ユーザーさん1

    ふと思ったんですが、以前あった販売駐車場の通路部分の税金問題で預けた登記の権利書って戻ってないですよね?預けたの10月なのに、そんなに時間掛かるのでしょうか?

  474. 1712 住民板ユーザーさん5

    消防点検があるのに気づいて急遽お休み取ったけど、どうやらウチは前の日だったよう…
    不在のところは翌日再訪問じゃなく放置っていうの正直どうかと思う。2日も休み取れない世帯だってある訳だし。

  475. 1713 住民板ユーザーさん1

    >>1712 住民板ユーザーさん5さん

    今回って家にいないとダメだったんですかね?

  476. 1714 住民板ユーザーさん1

    子供の足音でまた、掲示されてましたが、全く意味ないですよね? うるさくてたまりません。

  477. 1715 匿名

    >>1711 住民板ユーザーさん1さん

    遅すぎ、なかなかまとまらないのでしょうか。

    昨年11月にあった議事録について。
    12月に議題に上がっている内容を記載し配布されたが、問題解決していない件には、触れられていない。 どのように対応されるのか!
    大英 リビングサポート 役員さんしっかりと役目を果たしてほしいと願います。
    このまま月日が経過していくだけ?
    ぜひ、可視化して問題解決の方向に動いてほしい。

  478. 1716 住民板ユーザーさん6

    >>1715 匿名さん

    全くその通りですよ。役員の方に直接連絡する方法てありましたかね?リビングサポートには今度議事録で騒音問題上がってたが、どうなってるか、解決策を本気で考えているのか聞いてみます。

  479. 1717 匿名

    >>1716 住民板ユーザーさん6さん

    部屋番号は、記載されていますね。

  480. 1718 住民板ユーザーさん1

    >>1715 匿名さん
    議事録の中の角部屋の窓の清掃など、しっかり話し合わないと勝手に予算計上なんてしたら絶対揉めますよね。理事会の大英サイドの説明もアヤフヤですし。あれで、よく専務なんてしてるなってレベル。
    ロータリーの照明の取替?も勝手に工事して工事完了なのか未だに照明ついてない状態で放置みたいにしてますし…
    全体的にアフターはデタラメですね。

  481. 1719 住民板ユーザーさん1

    今日は特に足音ひどいな…。
    いつも21時頃から運動会でもしてるような走る音が聞こえる。今23時過ぎだけどまだ聞こえてる。もうひどすぎて笑えてくるわ。

  482. 1720 住民板ユーザーさん8

    >>1702 住民板ユーザーさん1さん

    皆さんの安全の為に念入りに点検して頂いてたのかもですね。

  483. 1721 匿名

    >>1718 住民板ユーザーさん1さん

    清掃があると確認して購入した方にとっては、何も対策しないのでは納得いきませんよね。
    それを、管理組合のみで話し合うのは無理です。

  484. 1722 住民板ユーザーさん1

    >>1721 匿名さん
    ですよね。そもそも大英側の営業担当の説明から発展した問題なんだから管理組合に投げるのは卑怯ですよね。清掃の件で角部屋を諦めた方もいますし、逆の説明受けて契約された方もいますし。
    理事会で説明した営業が解らないとか言ってましたが言われた住民に聞いたら絶対解りますよね。
    まぁ、口頭のやり取りだから絶対に言ってないって言い張るでしょうが。

  485. 1723 住民板ユーザーさん1

    正面玄関入口の掲示板に、オートロックのドアを無理矢理こじ開けた事案が掲示されていました。しかも理由が鍵が見当たらない為と書いてあったので、住人みたいです。そんな人と同じマンションに住んでるなんて怖すぎる。

  486. 1724 住民板ユーザーさん1

    >>1723 住民板ユーザーさん1さん

    怖いですよね。ちょっと信じられない。
    しかもオートロック強行突破できたとしても鍵ないんじゃ結局家入れないのではと思いました。

  487. 1725 匿名

    >>1723 住民板ユーザーさん1さん
    今回の行為は泥棒が入ったと思われるような内容で、怖いと感じました。
    こういう時に家の方以外に連絡して対応してもらうことは可能なのかな…(SECOMのようなところ)

  488. 1726 住民板ユーザーさん

    >>1723 住民板ユーザーさん1さん

    他の住人の安全を考えない許せない案件、そんな身勝手な奴が隣人かもしれないとかヤバすぎ。てか管理会社は貼り紙1枚で終わらせる気かな?

  489. 1727 1679

    >>1726 住民板ユーザーさん
    壊したのって、
    自費で弁償してもらってるんでしょうか?
    まさか、管理費から修理してないですよね……
    こんな人に保険すらも使ってもらいたくないです。

  490. 1728 住民板ユーザーさん1

    >>1727 1679さん
    カメラ見たら1発で解るでしょうが…
    多分、管理費からじゃないですか?
    次の理事会の会計で計上されていたら、笑いますよね…

  491. 1729 住民板ユーザーさん1

    洗車スペースって予約制じゃなくなったんでしょうか。先日管理人さんに使用したい旨お伝えしたら、「予約制じゃなくなった。会いてる時に使用して」って言われました。でもオイコスには管理人室へって書いてます。最近使用した方もそんなかんじですか?

    1. 洗車スペースって予約制じゃなくなったんで...
  492. 1730 住民板ユーザーさん8

    >>1729 住民板ユーザーさん1さん

    もともと予約制だったのですね。
    洗車スペースは空いているのを確認して予約なしで使用していました。
    予約なしで使用していた私がいうのもなんですが、オイコスにあるのなら予約なしで良くなった掲示は必要ですよね!

  493. 1731 住民板ユーザーさん1

    >>1711 住民板ユーザーさん1さん
    確認したら、戻ってこないみたいですよ。
    預かっているのが通路部分の権利書なので、それは大英産業が処理するまで預かってたみたいで、今は所有名義が大英産業なので書類は手元に残っている権利書のみで大丈夫みたいです。
    預かり証になってるから解りにくいですよね。

  494. 1732 匿名

    2月の初旬あたりの深夜に
    キッズルームで大勢のスーツ姿の若者が
    騒いでいるのを見た時に
    いろんな方が住んでいるんだと感じました。
    若者の中のどなたかが、住居者で
    友人をキッズルームに招いたのでしょうね

  495. 1733 住民板ユーザーさん1

    子供の足音うるさい
    イライラする

  496. 1734 住民板ユーザーさん1

    >>1732 匿名さん

    深夜は辞めていただきたいですね。

  497. 1735 住民板ユーザーさん7

    うちもです。今もうるさいです。
    ずっとドシンドシン言ってますね

  498. 1736 匿名

    >>1732 匿名さん
    ファミリーラウンジは居住者のみ使用なので、規約違反されてるようですね。掲示も貼ってあったはずですが…。

    居住者同伴の元使用しても良い場所は、
    パーティルーム、アクティビティルーム、スタディルームです。

  499. 1737 住民板ユーザーさん1

    パーティールームとアクティビティルーム使ったことある方いますか?
    どんな感じだったか教えてもらえますか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

3,588万円~1億1,980万円

3LDK

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸