中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

1. 2001 住民板ユーザーさん3

>>2000 住民板ユーザーさん8さん
    そんな大きな事故じゃなかったですけど、薬局ん所の交差点で3台事故ってて、信号?電柱?にぶつかってたから関係あるのかな?と思って、、
    でも皆なんも言ってないしウチだけっぽいですね、、

2. 2002 住民板ユーザーさん1

ベランダで水遊び?掃除?している方、恐れいりますが、下に洗濯物がある事をご配慮ください。

3. 2003 住民板ユーザーさん1

夜中ロータリーに停めっぱなしの車が2台ありました。常識ないのでしょうか。
    ちょくちょく見るので不愉快です。

4. 2004 住民板ユーザーさん1

2日に1度くらいのペースで家の中にショウジョウバエや小さな蛾、蜘蛛や名前のわからない小さな虫を見かけるんですが皆さんも同じですか?
    ちなみに低層階です。

5. 2005 住民板ユーザーさん2

朝のオバサン達の運転荒い人多いなぁ。何か朝だから駐車場は出発の人しかいないっていう感覚なんでしょうね。今は大丈夫なんでしょうが絶対事故発生しますよ。

6. 2006 住民さん1

玄関前の清掃(洗い流し?)をして下さるのは本当に有難いのですが、毎度清掃後には玄関内がこのようになります。仕方がないのでしょうか。帰宅してこれをみると思わず「うわぁ…」となるもので…

1. 玄関前の清掃(洗い流し?)をして下さるの...
  7. 2007 住民板ユーザーさん1

>>2006 住民さん1さん

これは酷いですね。
    管理会社には連絡してますか?
    これは申し出た方がいいかと…

8. 2008 住民さん1

>>2007 住民板ユーザーさん1さん
    今まではこんなものなのかと思っていましたが…管理会社に連絡してみようと思います!ありがとうございます

9. 2009 住民板ユーザーさん1

>>2008 住民さん1さん

他の住居からお声が上がってるかどうかにもよるかもですが、これはちょっと酷いかと…。
    ちなみに当方自宅は水が入ってきません。
    もしかして水が入ってきてる方が大半なら仕方ないかもしれませんが、掲示されてる案内文に注意書きなど書いてましたかね…?(すみません、あんまり読んでなくて)
    ご納得いくかたちで解決されますよう。

10. 2010 住民さん1

>>2009 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに相談しました!以前より、他の住居者からも同じ苦情がきており、清掃会社には伝えてあるとのことでしたが、もう一度この状況を伝えて下さるそうです。
    案内文に注意書きがあったかどうかは私も確認不足でした。玄関内の靴にも外からの汚れた水が飛ぶ勢いなので、次回からは事前に靴を片付けたり、私自身も気をつけていこうかと^^;

11. 2011 住民板ユーザーさん1

>>2010 住民さん1さん

お疲れ様です。
    そうだったのですね!他の方からも苦情があったなら話も伝わりやすいし良かったですね。
    ご面倒ではありますが、毎回片付け必須かもしれませんね。私も勉強になりました!ありがとうございます。
    次回は私も片付けなど行って備えたいと思います。

12. 2012 匿名さん

>>2006 住民さん1さん
    清掃時どれ位の水圧・水量が発生しているか不明で、きっと清掃手順も一定しないと思いますが、
    そもそも、こんな状態になる事など、あり得ないです。毎回で無くとも異常です。

掃除の度に居住者が不快になるなんて、不条理の極み。理事のお宅では発生しないのかな?
    ドアメーカーに問い合せてみても、掃除で水が入るなんて、こんな施工・仕上げは許容しない筈。
    施工不良によるドアの嵌合不良・密閉度不足の可能性が高い。

全戸の点検・検証が必要です。豪雨時の雨水の浸潤が懸念されます。早めに対処しましょ!

13. 2013 匿名さん

本来なら、法律で定められている半年・1年・2年アフター点検で、売主と施工が、発生の可能性を踏まえ(点検項目になっている筈)点検検証し、早期発見する事象ですね。

若しくは、個々の居住者からの報告を機に、個々には秘密裏に対処している可能性がある。

理事会が早期究明しないと、無償修繕が手遅れになります。

14. 2014 匿名さん

以前から発生していた事実。それを管理人・管理会社は認識している可能性が大。

他の住居者からも同じ苦情がきており・・ なので、レアケースでは無く複数戸で発生している。

清掃業者も水圧を加減していると思われ、水が浸入するのは不具合の可能性が高い。

台風等で雨水が水が入る可能性がある。

本来、髙密閉度が全戸で担保されるはずのマンション。なのに、玄関ドアの隙間によって、
    冷暖房の効率悪化や、換気システムにより、戸外の臭いやホコリを戸内に吸引している懸念がある。

15. 2015 住民さん1

うちも玄関の内側に水が入り込んでいました。水浸しというまではありませんが、今回で2度目です。
    もうすぐ点検があるので、その時に伝えてみようと思います。

16. 2016 匿名さん

過去のどのマンションでも、定期的に高圧噴射機でドアから壁面周りを洗浄していました。
    でも、専有部内に、浸水・水はね・水溜まり が発生するような体験は一度もありません。
    築後、十数年間暮らして多少劣化したマンションでさえも、そんな現象は無かった。

構造的な問題の検証・対処をせずに、清掃業者への指示だけで済まそうとした事が、最大の疑問。

17. 2017 住民さん8

2階は小学生がクーラーで涼んで
    ゲームをするためのスペースですか?

君達のために皆が電気代払わされているのですか?

18. 2018 住民さん8

>>2017 住民さん8さん
    補足するとほぼ毎週、我が物顔で2階を占拠していて馬鹿騒ぎしてます。たまに、数時間使う程度なら何も言いませんが、ほぼ毎週、半日以上は占拠しています。流石に家でやれよと思います。親の顔が本当に見てみたい。

19. 2019 住民板ユーザーさん1

>>2018 住民さん8さん

私もよく見かけます。
    オートロックから中に入るとまぁー煩い。
    集まってる子たちも恐らくこのマンション外の子がほとんどな気がしますが、どうにかしてもらいたいものです。ほんと、家でやれよですよね。
    前一回うるさ過ぎて注意しましたが、今度見かけたら学校に電話します。

20. 2020 匿名

>>2019 住民板ユーザーさん1さん
    何処の子供か解らないのにマンション内の事まで、学校に連絡されたら学校も困るでしょ。
    管理人さんに適宜注意をしてもらう方が先と思われます。

21. 2021 匿名

何処の子供か解らないのにマンション内の事まで、学校に連絡されたら学校も困るでしょ。
    管理人さんに適宜注意をしてもらう方が先と思われます。

22. 2022 匿名さん

先ずは「実態把握」「組合内での事実共有」ですね。今、教育現場は前例の無い過負荷状態です。
    この種の問題は、「マンション内」で、場合により「地域コミュニティ」で解決したいものです。

夏休み明けも平日・週末にそんな状況が発生するのか、頻度は、人数は、メンバーは、賑やかさ(うるささ)は、などなど経過観察が必要です。
    管理人さんと組合員の目撃報告をまとめて、考察してみましょう。

多くの組合員が、その問題行為(とされている)の実態を許容出来ないのなら、最低限のルールを決めてみたらどうでしょうか?忘れずに子供らの意見・主張も聞きましょう。
    子供らには、頭ごなしに注意するのでは無く、守ってもらう必要性・意義を説明しましょう。
    そんな工夫が大事です。尚、実行担当は、理事役員に率先垂範して対処して頂くのが妥当です。

23. 2023 匿名

子供たちにはルールを守った上で利用してもらえるような形が良いのではないでしょうか。何でもダメ、としてしまうとその反発で悪い方向にもなると思いますので。
    問題は見て見ぬふりをしている親御さんや大人たちだと…。

24. 2024 住民さん1

2階てなんかありましたかね。いった事ないですけど。

25. 2025 住民さん1

そこを使用している子どもの親ではありませんが…。
    今は熱中症の危険で外では遊べないですし、今どきの家庭では共働きで留守にしている所も多いです。(学校の決まりで、親が外出している家では子どもは友達を家に入れてはいけない決まりがある)そんな中で、唯一みつけた友達と過ごせる場所なのではないでしょうか?
    地域の子どもたちの成長をあたたかく見守ってあげませんか?

26. 2026 住民さん1

理事会役員向けに、管理会社の更新のお願いのお手紙とアンケートが先日きましたが、このまま一度も理事会もなく、総会のときに流れで更新していくことになりそうですが、皆さんどう思いますか?

27. 2027 匿名

>>2026 住民さん1さん

理事会から、この一年何らかの発信は有ったでしょうか?
    集まっての話し合いが出来ないなら、アンケートをとる等。又管理会社へ苦情や相談などの情報何でもいいですが、全く住民には伝わって来ません。
    役員向けに、お願いとアンケートとの事ですが、何も発信やアンケートが無い状況では各住民にもアンケートや情報開示が必要でしょう。
    そもそも、毎年全役員の交代は理事会の機能として動いていけるのかも疑問に思います。

昨年の議事録を確認しましたが、単に意見や要望に留まり、何ら回答が無いところもあります。
    これらの事に対して、そのまま時間だけ経過してスルーされるのではないかと心配です。

28. 2028 マンション住民さん

>>2025
    1.何事にも節度が大事
    やりたい放題で他人に迷惑をかけて不快感を与えておきながら見守ってもらうは虫が良すぎます
    2.共有という言葉の意味の理解も必要
    共有の物・スペースを早い者勝ちと言った感じで専有してしまっては無秩序な状態になってしまいます

思いやられるには思いやる気持ちが必要、私の子供が四六時中外部の友達を招いて共有スペースを専有していても皆さん温かく見守ってもらえるのでしょうか?

29. 2029 匿名さん

>>2028
    私も地域の子供を見守るというのは犯罪などの悪事から守る事であり、間違っていたり迷惑をかけたりする子供はきちんと注意し正しい道へと導く事だと思います
    なんでも見て見ぬふりをするのは見守るではありませんよね。私は怖くて注意なんてできませんが

30. 2030 匿名希望

そんな子供の親に注意したら
    絶対文句言われる
    蛙の子は蛙

31. 2031 住民さん8

>>2025 住民さん1さん
    では、あなたの家を解放して、夏にはクーラー、冬には暖房をつけてあげて、他人の子供がゲームして騒いでいるのをあたたかく見守ってあげてはいかがですか?できますか?

あなたの家でできないのなら、なぜ私達(あなた達)の家だとそれができるとお考えですか?

マンションは公園でも公民館でもないのですよ?

32. 2032 住民板ユーザーさん1

>>2031 住民さん8さん
    それはあまりに極論ではないですか?
    家に招いてクーラー暖房だと電気代は直に請求がきますし、見守りや片付けなども必要になってきますよね。
    あの場で毎日エアコン使っているからと言って私たちの電気代の負担は増えるんですか?

少し多めに見てください、くらいの投稿に対してあまりに厳しすぎませんか?

管理人さんに言って、共有の場だからと説明してもらうくらいでいいのではないでしょうか。

33. 2033 匿名さん

>>2031 住民さん8   >>2032 住民板ユーザーさん1   他の皆さん
    抽象論や感情論で論争しても何も進展しません。ムダに消耗し、互いに疲弊するだけです。
    論理的思考・合理的な手段の検討・データに裏付けされた効果測定と検証が必須です。

問題解決の鉄則どおり、先ずは実態把握が必要ですが、誰が牽引する?
    最近話題の理事会や管理会社に働きかけ、動かせるのは、一体誰なんだろう?

34. 2034 匿名希望

ネット掲示板なんて
    所詮そんなもんでしょ

顔も見れない、責任も無い匿名の掲示板で真っ当な議論なんて無理無理

こんなところで意見まとめようとしたり、データが…とか言い出すくらいなら
    さっさっと現実で動けよ

35. 2035 匿名希望さん

騒音トラブルもそうでしたが、何も解決せずにデクレッシェンドになっているみたい
    前回も名前出ていましたが、エースマンションつぶやき主さんに相談したのかな?

36. 2036 匿名さん

>>2032
    >>2031さんの意見は分かり易い例えであり極論ではないのでは?
    電気代はただではないのだから住民の負担はわずかですが当然増えますよ。少し多めに見るっていうのは殆どの方が集団生活社会生活を営む上で身に着けていると思います。
    今回の件は、毎回同じ特定の子供が常時専有しカギをかけたり大騒ぎして迷惑をかけるなど他の利用者が利用できない状態にまでなっているのが問題なんだと思います。
    以前からありますが特定の車が来客用駐車場を専有してしまっているケースもこれと全く同義です。>>2028さんの言われるように節度を持って利用していればその範囲の中では誰もが多めに見てくれるのではないでしょうか?

管理人さんから共有の場だからと説明してもらうのは大いに賛成です

37. 2037 匿名

>>2035 匿名希望さん
    ぜひ、理事会へお伝え下さい。

38. 2038 住民さん1

>>2036 匿名さん

それはどこのことですか?
    2階には鍵なんてかけられない空間なので、ファミリールームのことですか?
    ファミリールームで、そんなことがおこってるんですか?
    同じ子どもではないんじゃないですか?
    マンション内にこどもはたくさんいますよ。

39. 2039 住民さん1

それを言うなら、いつも同じ幼稚園児とその親の集団がファミリールームをいつも占拠してますが、それはいいんですか?

40. 2040 匿名

ファミリールームでも、スタディルームでも、使えばクーラーなど光熱費は使いますよ。これだけの人数がいれば、たくさんの人が使いますよね。
    共有スペースは使うためにありますし、使えば光熱費はかかるのではないでしょうか?
    子どもが使うところだけ、目くじら立ててクーラー代がかかると声を荒げるのはいかがなものでしょうか?

41. 2041 匿名さん

マンション共用部の電気料金は、単純な「従量制契約」では無い場合が殆どです。
    大抵は「段階制契約」か、両方の混合契約の様です。従って「段階制契約」が適用されている筈。

話題のファミリールームでの【 月間消費電力量 】が多くて、「段階」を1ランク押上げているとしたら、管理費会計の電気料金は増えてしまうでしょう。

一方で、「段階」に影響しない程度の使用状況なら、電気料金について心配する事は無いでしょう。
    そして、理事会と管理会社は、契約内容と使用状況を把握している事でしょう。

42. 2042 住民さん5

>>2040 匿名さん

同じくそう思います。
    自由に使える設備の光熱費に負担が増えるだの何だの心が狭く感じます。

節度を持って利用、というのも週に1回だという人もいれば週に3回だというひともいると思います。明確なルールがないので難しいですよね。
    例えばあの場で毎日1時間ひとりで読書してる人がいるとしたら、それはいいんですか?それもだめなんですか?
    何が問題なのかを明確にして欲しいですね。
    だんだん電気代に文句を言ってるようにしか思えなくなってきました。

43. 2043 匿名さん

SDGsが、定着・浸透しつつある現代、電気料金を気になさるのも当然です。また
    C感染症が、蔓延・拡大し続けてい今日、集合住宅内の感染予防の観点からのルール作りが急務です。

ファミリールームで、子~子の感染そして家庭内へとか、クラスター発生なんて事態は回避したい。

だから、エアコンや照明の使用状況よりも、空間の換気性能や、消毒設備、密回避、使用前と後の消毒の徹底等が、どーなっているかがとても心配です。

44. 2044 住民板ユーザーさん

んー、私もファミリールームとかスタディルームとか部屋として設置されてる場所なら、ある程度なら許容すべきとは思います。
    みんなで気持ちよく使いましょう、スタンスです。

コロナもあって遊べるところは限られてる。
    でもこのマンションの共用部、しかも共用廊下近くで騒いで良いことにはならないですよ。
    お話にも上がってますが、正面オートロック入って右側のスペースの上(2階)に机と椅子があり、そこに小学生がたむろってます。
    そして吹き抜けなので、1階までギャーギャーと響いて煩いです。前堪りかねて注意したら、ぐちぐち文句言いながら帰って行ってました。
    あの机、必要なのでしょうか?撤去すべきではないかなと思います。
    撤去しても無駄でしょうけどね。
    私も子供いますが、「子供に優しく」というのも限度がありますよ。

2年が経ち、だんだんと秩序が乱れていってますね。256世帯という大きなマンションなので色々な方がいるのは承知の上ですが、一般常識守ってみんなで気持ちよく過ごしたい、この気持ちだけです。言えることは、どんどん収集つかなくなるということです。

45. 2045 匿名希望

電気代についての話は
    ついでに指摘されたのでしょう。

本来の指摘は
    遊ぶ目的でない共用部で騒ぐな、ってだけなはず。

私は心が狭いので
    共有スペースは、マンション以外の住人に使って欲しく無いと思いますね

46. 2046 住民さん8

以下、私の認識です。
    マンション購入者にとって、共有部は皆の領域であるとともに、自分の領域でもあります。従い、自分にとって許容できないことにはどうしても抵抗を感じてしまいます。
    今回の件を自分の家で起きている事象と捉えた時に、なぜいつもうちなのか、なぜいつもうちでないといけないのか、と考えてしまいました。うちは君達がゲームをするために心地よいスペースを提供しているわけではないぞ、と。電気代に関してはあくまでも枝葉の議論ですが、お金を切り離して考えることはできません。せこいとお考えの人がいるなら、どうか気前良く全額を負担してください。それなら何も言いません。
    もちろん、利用者がマンションの住人だけ、またはたまに外部も混じる程度であれば納得はできるのですが、常に外部の子供達も混じっているようなので、どうしても腑に落ちません。
    君達が快適にゲームをするために、私達がお金を払って快適な環境を維持しているという現状です。公共スペースや公民館ならいざしれず、なぜそれを私有地のマンションでする必要があるのでしょうか?それをするのは当然のことで、それを許容できないならば心が狭いのでしょうか?
    許容できる方がもし親御さんの中にいるのなら、どうかご自宅を提供してあげてください。私は許容できないので、子供達には外で汗をかきながらでもゲームをしてくれと思ってしまいます。

47. 2047 匿名さん

理事会が、迅速に適切に動いて下されば、それだけで、状況が良い方向に変わる可能性がある。

48. 2048 住民さん1

理事会が何の動きも見せないから、こうなる。
    ただ、それだけでしょう。
    誰が理事会役員かも不明ですし。役員の人達も忘れてるレベルなんじゃないですか?
    普通は貼紙したり、見回りしたりとか改善に努めるべきだと思います。
    はっきり言って、今の理事会の人達は何にもしてないですよ。

49. 2049 住民さん2

間違ったことをしてたら叱るのは当たり前の事だと思います。
    迷惑かけてんなら尚更でしょ。

50. 2050 匿名さん

これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。

なにもしない 出来ないと烙印押されるような●員の集団が、事実把握や意見収集して、管理組合をまとめ、住環境を改善するなんて、とてもじゃないが、出来っこないね。

既にもう、組合員からの信頼も期待も、失っているみたいだね。
    その名も知られてないみたいだから(そんなのホントかな)、このままフェードアウトでも、無問題!

51. 2051 住民板ユーザーさん6

>>2046 住民さん8さん
    同じ意見です。
    さすがに外部の子供が多い!!もう三年近く我慢してるので、学校に通報して他人の敷地で騒いでいるのだから注意して欲しい!!マンションの駐車場は危ないからあそばないように‥とかって夏休みとか注意の手紙とかあるんだから、マンションの共用施設はダメであると遊びに来る親とかにも認識してほしいです??

52. 2052 匿名さん

コロナ禍で学校現場は、職場としても教育労働者としても、異常なまでに負荷がかかっています。

学校に通報したとして、教員はどのように、広域に分散する児童達に注意指導するのでしょうか??
    子の行動変容を促すのなら、此のマンション内で、現場で、直に、分る様にさとすべきなのでは??

その方が、効果的で効率的。ムダがない。

53. 2053 匿名さん

>>2052 匿名さん
    確かに、その場ですぐに叱られた子供は素直に反省するかも。自分もそんな経験が有ります。

子供の中には反省せずに親に報告し何か不満や文句を言い、そしてその親(モンスターP)は子供に反省を促すこともなく、どこかに 誰かに 文句を言いたくなるかもです。

ですが、子がどこの誰に叱られたか判然としない。なのでMPの怒りの矛先は学校には向けられない。

いちマンションの固有の騒動に、公的な学校や忙しい教職員を巻き込んではいけないのです。
    もし自身が教員だったら・・・と考えたら、自ずと分ると思うのです。

躾が苦手な親(MP)が騒ごうが子供が再び問題行為を繰り返そうが、マンション内での問題として解決することが大事なのです。マンションにとって良いことです。

54. 2054 住民板ユーザーさん

>>2052 匿名さん

コロナで負荷が掛かってるのは承知です。
    でもそれとこれと切り離して考えません?
    意見をひとまず入れて、あとはあちらで動いてもらうことに任せる。
    広域に分散する児童たちに注意指導はできると思います。オンラインでも朝の会などは設定されてますし。その場で言うか、配布物として配るか。
    もちろんマンション内の働きかけも大事だと思います。
    でも学校で先生から言ってもらうだけでもだいぶ違いますよ。

55. 2055 匿名

使用細則にはファミリールームは居住者のみ、スタディー、パーティールームはマンション居住者の同伴が必須と書かれてます。ただ、2階のスペースは何の記載もありませんので、利用規約を追加するか、管理人に根気強く注意してもらうのが限界じゃないですかね。部屋を特定して直接親に注意なんて出来ないでしょうし。
    注意されてぶつぶつ文句言ってるガキが反省してるわけないですよ。学校に連絡しても効果はないと思います。エレベーターの掲示板やこの掲示板と一緒で、当事者の親が自覚しない限り解決しないでしょうね。

56. 2056 匿名さん

>>2054 住民板ユーザーさん
    管理組合は、区分所有者による組織で、集合住宅の快適な住環境を維持・向上させていく目的がある。
    その維持・向上の為に、規約やルールを守る事を物件購入時に、書類に署名捺印し合意している。

明らかな犯罪行為等なら警察他への通報が妥当だが、対象は、集合住宅というコミュニティ内で起きた事象。しかも問題視しているのは一部の方々のみで、問題の実態も不明、組合員や住民の見解もバラバラなのだから、先ずは管理組合が具体的な改善に取組みたいものです。

そんな状況下で、報告を受けた学校や教員はどのような注意指導をするのでしょう?
    報告を受けた教員も、「管理組合や理事会の見解」と「具体的な状況」を尋ねてくる事でしょう。

学校に報告しお任せするとしても、理事会の代表者が報告し、学校側に何を期待するかを明確にお伝えしなければ、意味がありません。と思います。

57. 2057 匿名

>>2055 匿名さん

理事会役員の方々、順番でなったとはいえ、何らかの方法で組合の意見を聴くやり方もあるはずです。
    管理会社の言われるままにしないで、
    役員としてやれることは無いのですか?
    CORONAだけのせいにしないでほしいと思います。
    以前役員さんからの投稿がありましたが、
    理事役員内で働きかけてほしいです。

58. 2058 匿名

9月からこのマンションは第3期に入ったので、次の役員さんたちの番になるようです。正式には11月ごろの総会で御披露目ですが。
    何か問題があったら理事会を開きましょうということだったみたいなので、今期からは理事会を定期開催にしたほうがいいですね。
    臨時開催だけだと、1度も開かれないことになる。

59. 2059 匿名希望

2階3階あたりの世帯が、今月からの役員さんたちになるんですかね?
    今期に期待します。

60. 2060 匿名さん

何か問題があったら *** を開きましょうということだったみたい・・・。

職務放棄を皆で決めた様なものかなぁ。管理会社にも都合が良いから黙認し賛同したのかなぁ !?
    管理会社は高額の対価(管理費等)を受取っているが、管理委託契約には抵触しないのかなっ !?

組合活動の空白期間は最小最短にしたい。が、今話題の問題も11月以降に検討開始なのかな~ !?

新役員の正式就任の前なので(2ヶ月もある)、旧役員が対処すべき事案なのでは ??

61. 2061 匿名希望

就任っていっても御披露目だけなので、総会を待たずに活動すればいいだけなのでは?
    そこの音頭はさすがに管理組合にしてもらわないといけないでしょうが。管理組合は動きそうにないですけど。

62. 2062 匿名さん

>管理組合は動きそうにないですけど。

誰かが言っていたとおり  >これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。

63. 2063 住民さん1

ここで文句ばっかり言ってる人が役員に立候補し、改善をはかれば良いのでは?
    正直見るに耐えない掲示板になっていて、同じ住民として悲しいです。

64. 2064 匿名さん

意見文句述べる方と、文句ばっかり言ってる人が立候補すべしとの意見述べる住民さんが立候補すべき。
    もし立候補したら、管理会社は 旧/新役員 と調整して11月頃の通常総会の審議議案にしてくれるかな?

65. 2065 匿名

>>2063 住民さん1さん

文句ばかり→役員に立候補したら
    見るに耐えない→見なければよい
    同様の事を言っています。

不快に感じる内容もあるかも
    知れませんが、数日前に今の状況に疑問を持った役員の方からの問いかけが有りましたよね。
    全く情報が無い中で、少しでも情報がほしい、住民の声を聞いてほしいと言う事です。

66. 2066 住民さん1

私は概ね不満なく過ごしている方です。この流れ読んでたら気軽には役員やりにくいですね笑
    いつかは回ってくるでしょうが…。

67. 2067 住民さん1

うちも、特になんの不都合もなく、2階のことも知らなかったし、住みやすいと思って三年目を迎えます。
    場所によるのでしょうね。

68. 2068 匿名

私も、不便なく平穏に生活しています。
    但し住民の一人として、理事会が機能しているのか? 管理会社としての役割を果たしているのかは知っておくべきだと思います。
    その為、なんの情報も無いと言うのは考えられません。
    管理会社については、前回の総会で苦情が多くありました。各戸より管理費が支払われている事を意識した方がいいでしょう。

69. 2069 匿名

この掲示板に意見を投稿しても何も解決しないので、まずは管理会社に連絡すべきです。

70. 2070 匿名希望

何度か管理会社に住民の意見を吸い上げるために動くべく、理事会を開いてほしいという主旨の手紙など書きましたが無視されています。

71. 2071 匿名

>>2069 匿名さん

誰もが解っていることです。
    管理会社へ、何らかの相談しているが反応が無いので、ここで呟いているのでは?
    そして、飽くまでも参考程度に他人の意見も見ている。
    解決目的ではありません。
    マイナス意見を嫌う方もいらっしゃいますが、掲示板って色々な意見があって成り立っているのではないですかね。

72. 2072 匿名さん

>>2069 匿名さん
    解決目的で投稿している方なんて、さすがにいませんよ。

73. 2073 住民さん7

>>2063 住民さん1さん
    ほんとその通りだと思います。
    その様な方が立候補してくださった方がより良い方向に行くのでは?
    私自身は当マンションに住んでいて特に不満もなければ満足もしてないです。

74. 2074 住民さん2

>>2070 匿名希望さん

大英や管理会社に対して敷地内の犬の散歩やロータリーの照明の件でクレーム入れましたが、先にここの掲示板で各社の対応の悪さを見ていたので、連絡した際に折り返しの期日と担当者の名前を必ず言って頂いていました。そのやり方で折り返しや対応しなかった事は無かったですよ。ハッキリと対応などの評判良くないから信用できない。期日と名前を教えて下さいと伝えていました。

75. 2075 住民さん8

今は小学生男児だから体が小さいけど、中高生男子が集まって騒いでいたら恐怖ですよ。問答無用で「外部の人間が入って騒いでる。住人ってウソをついて居座っている」って110番します。
    管理人に言っても『管理規約には談話室になっているから注意できない』って言われたから防衛です。

76. 2076 匿名希望

>>2075 住民さん8さん
    その子に危害を加えられたのなら通報も理解できますが、そこにいるだけで通報って、あなたこそ自己中心的で被害妄想がひどいですよ?身体が大きかったら恐怖って。子どもからしたら身体が大きくて、自分に敵意をむき出しにしてくるあなたのほうが恐怖です。

77. 2077 匿名さん

部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、「そこにいるだけで」現行犯となりうる可能性はあります。

「その空間やエリア」に立ち入る迄に、幾つかのセキュリティゲートを通過した場合は、検証が必要。
    「如何にして通過したのか」が問題となります。キーの貸与・暗証漏洩・誘導者等です。

78. 2078 住民さん8

このマンションには、地域との共生の理念があったのでは?それで炊き出し釜用ベンチもあるのですよね。
    不法侵入でなく、住人のお客様なら、私は構いません。
    他の住人に迷惑をかけない様に行動していただければ。

79. 2079 住民さん6

>>2077 匿名さん

そこまで?笑
    住人がお友達をマンションロビーに連れてきただけで、警察沙汰? 
    うちも、子どもいますが、そんな目でいつか見られるのかと思うと恐怖でしかないです。
    ちょっと、異常かと。

80. 2080 住民さん

迷惑じゃないし、気になった事無いのですが…。気にしてる人の方が少ないんじゃない?

81. 2081 匿名希望

>>2077 匿名さん

そんなこと言ってたら、このマンションには友人も親戚も連れてこれませんね。

書いてある事すべてもっともらしく書いてるけど、つまり住人が親戚や友人連れてきただけのことでしょ。
    それで現行犯…。
    キーの貸与、暗証漏洩?
    はぁ。

82. 2082 住民さん1

皆様のコメントを見て悲しくなったので、コメントさせて頂きます。
    この掲示板は、発生事象(困りごと)の事実を伝えて頂くのは共有や相談の意味込めて良いと思います。
    但し、そのコメントに対しての偏った意見は余計だと思います。
    発生事象(困りごと)の解決に関しては、管理組合や理事会を通じての対策が必要になると思いますので、その場での議論頂ける材料の一つになるぐらいで良いのではないかと思っています。長文で失礼致しました。

83. 2083 匿名さん

>>2079 住民さん6さん
    >>2081 匿名希望

子供に言い聞かすように、自身も気をつけて読み書きしましょう。
    「慌てずに落ち着いて、ちゃんと文章を読まないと、間違った答えしか浮かばないよ」って。

>部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、 と前提条件も明記してます。
    直前の複数の投稿の応酬を踏まえての投稿である点も、文脈からご理解頂ける筈ですが無理ですかね。
    勝手に誤読した上での反論には辟易とするのみ。これでは、まともな意見交換は困難ですね。

84. 2084 住民板ユーザーさん

共有部に住民以外の方が入ってきて居座る(2階のとことか)ことは問題ですよね?
    小中学生が2階に居座ってるのは何回も遭遇してます。なんなら吹き抜けなので、声が響いて困る!
    いくら共生を、といってもこういう点は限度があるかと。

住民の方が親戚やら友人連れてきて、自分の居住区やスタディルームなどレンタルして使うのは構わないと思います。なんなら、2階の吹き抜け部分の机も使っていいのでは?一向に構わないですよ。ただ、迷惑をかけないようにという点のみ守りましょうってことです。
    小中学生はただ騒いでゲームして充電していくだけ。親の顔が見たくもなります。想像つきますが。

85. 2085 匿名

>>2075 住民さん8さん

談話室とは、穏やかに会話をするところ。
    範囲を越えている場合は、それなりの注意や注意書きが必要です。
    管理人さんが、非常勤であれば期待出来ないので上に通して対応してもらった方がいいでしょう。

86. 2086 住民さん7

今回ペットの件で貼り紙がありましたが、何階からの苦情なのでしょうか?
    私も横の方がペット飼ってて、鳴き声に困ってます。

87. 2087 匿名さん

何階の誰から なのかは不明ですが、管理会社はペット苦情を受けて、貼紙を貼った。
    同じく、ペットマターで困ってる隣や上下の方々は、窮状をありのまま、ただただ報告するのみ。
    個々の苦情を俯瞰で把握し対処するのは管理会社の専任業務。(理事会が共有する事も有るが)
    尚、特定を避ける為に発生階や発生住戸を、明かさない、探さない、が基本ルール。

88. 2088 住民さん1

談話室?と言うんですか、あまり人が居ないことことが多いので、皆様が理想とされる使い方のイメージが湧きません。結構音が響くので、大事な来客との話はしにくい気がするし、お年寄りやママ友の集まりとか…?人数が集まるとどうしても騒がしくなるしホテルのロビーのように、待ち合わせとかに使う程度…?こう言った設備が初めてなのでよく分かりません。

89. 2089 住民さん8

>>2088 住民さん1さん
    コロナ禍なので、家に他人は出来るだけきてほしくないのて、保険屋さんが訪ねて来た時は、あそこで、対応しました。

90. 2090 住民さん1

19時頃にお風呂に入るとシャワーの水圧が弱いんですがみんなが使ってる時間帯だからでしょうか?
    他に家の中で洗濯機や食洗機など水を使うものの使用はしていません。

91. 2091 住民さん1

近所のケーキ屋のkiki最近開いてます?

92. 2092 住民さん7

>>2091 住民さん1さん

閉店されたらしいです。残念です。

93. 2093 住民さん1

>>2092 住民さん7さん

返信有り難うございます。やっぱり…良く利用してたんでショックです、お客さん結構いたイメージでしたが…

94. 2094 住民さん6

まだあいてますよ~~

95. 2095 住民さん7

洗面室の収納についてお伺いさせてください。
    サイドの収納によく無印やニトリにあるポリエチレンケースを置きたいのですが、幅が入りません。
    みなさんどんな収納ケース置いてますか?
    参考にさせてください。

1. 洗面室の収納についてお伺いさせてください...
  96. 2096 住民さん1

えー!あのケーキ屋さん好きだったのに!よく買ってたのに、、、閉店した?する?なんて寂しすぎる、、、。近くで美味しいケーキ買えなくなりますね。。

97. 2097 住民さん1

学校では、緊急事態宣言中、下校後友達と遊ぶのは控えるように言われてるようですが、今集まって遊んでいるのですか?
    だとしたら、学校からも注意は出来るかもしれませんね。確かに、学校への連絡は極力しない方がいいと思いますし、クレームを学校につけるのもおかしな話だと思います。
    ただ、学校で約束していることを破っている場合、連絡して子どもたちに伝えてもらってもいいのではないでしょうか?

そして、談話室ですが、これはなくせないのでしょうか?メリットよりデメリットが目立ちます。

98. 2098 匿名さん

理事会とは別に、地域やマンションの親達同志で話し合いや意思統一をする必要があるのかも。

問題の位置付けや問題に対する立ち位置が、理事会(子の有無・学年も様々)と親とは全く異なるので。

99. 2099 住民板ユーザーさん2

>>2097 住民さん1さん

>>2097 住民さん1さん
    談話室をなくす必要はないと思います。
    論点ズレてませんか?

100. 2100 住民さん1

小学校では放課後に友達と遊ぶことを学校で禁止したり、控えるようには言われていませんよ。友達の家にあがることを控えるように言われているだけです。

101. 2101 住民板ユーザーさん5

>>2099 住民板ユーザーさん2さん
    決して「ズレてはいない」と言えます。

自由で活発で有意義な討議は「談話室ありきの制約」を排除してこそ、成立します。存続すべきか否かを論じる事こそが重要だと思います。

談話室を無くすと言う一つの選択肢が有効であればこそ、談話室を組合全体に有益な存在として継続する為の、ルール等がハッキリ明確になるでしょう。

意外と、多くの組合員はいっそのこと無くしてしまいたいと思っているかもですね。

102. 2102 住民さん1

>>2099 住民板ユーザーさん2さん

>>2097投稿した者です。
    私は、あってもなくてもどちらでもいいと思っています。小学生の親でもないです。
    解決策が見つかれば、それでいいと思います。ただ、今のままでは解決が厳しそうに感じ、困ってる方もいたので、1つの案として出してみました。
    談話室を維持したまま、解決する方法ってどんなものがありますかね。張り紙?管理人から直接注意?
    静かにっていう基準も難しいですよね(^_^;)あそこは響くようですし。コロナが落ち着いたとしても、集まるにはいい場所です。
    例えば、中学生以下は保護者同伴で利用とか。
    利用者の名前を書くとか。

このマンションには幸い多くの方がいらっしゃるので、知恵を出し合えばいい解決法が見つかるかもしれませんね。

103. 2103 住民さん1

>>2100 住民さん1さん
    他校の方から聞いた話だったので相違があり申し訳ありません。家にあがるのを控える、ということだと、談話室は家ではないからOKとの解釈なのでしょうかね(^_^;)「なぜ控えるように言われてるのか?」ここが分かっていないのですね。

104. 2104 住民さん1

毎日一日中うるさかったらどうなんだろうと思うけど…
    何時間も騒いでる訳でも無さそうだし、いいのでは?小学生位までこんなものじゃない?我が家も小学生の親でも無いけど。

105. 2105 住民さん7

>>2104 住民さん1さん

騒いでる場所によるかもしれません。

106. 2106 住民さん1

久しぶりに中央のエレベーター乗ったけど、扉が傷だらけじゃん。築2年とは思えないな。

107. 2107 住民さん2

ケーキ屋さんのkikiはやっぱり閉店ですね。

108. 2108 住民さん1

キキ閉店残念です。
    貼り紙などはなかったのでワンチャンあるかもと思ってたのですが

109. 2109 住民さん1

>>2107 住民さん2さん

急すぎて驚きましたね。何かあったんだろうな。

110. 2110 住民さん

さっきゴミ出し行ったら、入口近くのコンクリに落書きが…。チョークか石でガリガリ描いたんでしょうね。とても残念な気持ちになりました。

111. 2111 住民さん1

ポストに、さんかクリニックの横に病院がたつてお便りが入ってました。
    何階建てかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

112. 2112 住民さん

>>2111 住民さん1さん

おそらく2階建てのような気がいたします。
    2階延焼ラインという表記があるので。

でもまさかあそこに建物が立つとは思いませんでした。
    マンションからサンキュードラックへいく通路は水捌け大丈夫かなぁ。雨降ったら乾かずにジメジメしそうですね。

113. 2113 住民さん2

お風呂のシャワーヘッドのボタンが戻らなくなってきたのですが、皆さん同じ現象になってる方いませんか?その場合の対処法とかってありますか?自分は、クエン酸にヘッドを漬けたりしてみたのですがそんなに効果はなかっです。

114. 2114 住民さん2

いつも8時ギリギリに玄関前にゴミ出すんですけど、それでもカラスに荒らされているようです。
    少し散らかってたので、、。皆さんとこもカラス来ますか?何か対策されてるのでしょうか、、?

115. 2115 住民さん1

祝日まで工事すんなよ

116. 2116 匿名

>>2114 住民さん2さん
    予防のネットやボックスで、対応しています。それ以降被害はありません。

117. 2117 名前無し

カラス来ます。カラスは賢いので対策(例えば新聞紙を周りに敷き詰める)してもその上を行きます。荒らします。なのであきらめて前日の夜に自分で1Fのごみ置き場にもっていっています。これがいちばんいいかもです。

118. 2118 住民板ユーザーさん3

>>2095 住民さん7さん
    お部屋によってサイズが違うかもしれませんが、私はニトリの収納ケース ソフトNインボックスを使ってます
    奥行きは足りないですが横幅は丁度良いです
    奥行きの余った奥の部分にはストックの洗剤を置いて、収納ケースの中にタオルを入れて引き出し風に使ってます

参考までにURL乗せますね
    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421403s/

119. 2119 契約者さん6

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

120. 2120 住民さん5

うちも以前はカラス被害がありましたが、ポーチ部分ではなく、カラス(駐車場側)から見えないようにフェンス側の壁になってる所に置いたら、来なくなりました。

121. 2121 中古マンション検討中さん

契約者ではないのですが質問させてください
    先日からこちらの物件を検討しており色々と聞いているのですが修繕積立金が月額3500円未満と異常に安かったのですが本当でしょうか?本当であれば竣工時の一括修繕積立金は㎡あたりいくらくらいだったのでしょうか?月額は聞けたのですが新築購入された方がどのくらい一括修繕積立金を支払っていたのかが不明で教えていただけませんでした。当然現在の修繕積立金積立額なども教えていただけるわけありません。新築時の一括修繕費が10000円/㎡くらいの高額だったのであれば納得が出来て安心できますし中古購入者にはお得だなと感じるのですが、設備が充実しているのに月額があまりにも世間一般の相場とかけ離れ過ぎていて不安です
    マンション自体は立地もすばらしく今のところ第一候補なので不安を取り除きたいです

122. 2122 住民さん1

>>2121 中古マンション検討中さん

部屋により金額は異なりますし、担当の営業の人に聞いて教えてもらう内容だと思います。
    答えれない内容ではないのに、教えてくれないっていうのは、逆にその営業の方が大丈夫かな?と思います。
    知識がなさすぎるし、調べればわかることです。

123. 2123 住民さん1

住人ではない、しかもこのような公の場で安易に情報を流したくないです。
    本当に検討されてる方なのか、ただの不動産の営業の人が情報を探っているのかという感じもします。

124. 2124 匿名

>>2121 中古マンション検討中さん

ここで聞く内容ではないので、しっかり営業の方に確認して下さい。
    他の方も仰っている通り、不動産の人が情報収集している可能性を疑っています。
    最近やたらと、このマンション限定で売却を検討いただきたいというチラシを何度も見かけます。

125. 2125 中古マンション検討中さん

>>2122>>2123>>2124
    アドバイスありがとうございます。調べてみたら契約者(管理組合員)ではない方への開示はできず。仲介業者(不動産屋)を通しての重要事項に係る説明書の開示請求であれば有償で受けているそうでしたので開示してもらえるよう不動産屋にお願いいたしました。

126. 2126 住民さん1

>>2125 中古マンション検討中さん

順序間違ってますよね。
    先にその手順を調べた上で聞くべきでは。
    あわよくば聞き出そうというようにしか見えませんよ。
    そんな常識もない、個人情報に繋がるような事を平気で投稿させようとするような人、このマンションに住んで欲しくないです。

127. 2127 匿名さん

ここは他人が自分と同じ以上の知識や情報を持ってることを前提に他者をぶっ叩く怖いマンションですね
    自分よりも知識のない人・情報の無い人・弱い人に対して見下すよりも手を差し伸べてあげるほうがいいですよ
    2121さんが間違っているのであれば嫌味で余計な一言を言わずに間違いを指摘しアドバイスするだけで良いのではないでしょうか

128. 2128 匿名

>>2126 住民さん1さん

明らかに言い過ぎ

129. 2129 住民さん1

>>2128 匿名さん

言葉は冷酷に感じますが、このようなオープンな掲示板で聞く内容ではないです。
    見ず知らずの顔も知らない方から電話であなたの住んでる家の諸費用をいくら払ったか教えてもらえますかって言って、優しく対応してあげられますか?
    掲示板なら許せると言う考え方おかしいですね。

130. 2130 匿名さん

>>2129
    ここで聞く話ではないからこそ「ここで聞く話ではありませんよ。不動産屋の担当者に情報開示依頼してもらってはいかがでしょうか?」くらいのアドバイスでいいのでは?
    あまり嫌味な言い方や冷酷な言い方をしてるとそういったギスギスした住人ばかりだと思われると損じゃないですか
    ちなみに私が先に質問のコメントに気付いていたら当然支払った額は公開しませんが、どのようにすれば調べられるかのアドバイスはしたと思います
    みなさん必死に隠したがってるようですが普通に一般に開示義務のある要件ですしね

131. 2131 匿名

>>2129 住民さん1さん
    公開する必要はありませんが、感情的な反応は投稿者以外の読み手側も不快に感じるだけです。

132. 2132 住民さん1

>>2131 匿名さん
    わざわざ、そういう反応するそちらも見ている方として、
    どうかなと思います。

どうにかして、わからせてやろう、申し訳ない気持ちにさせてやろうと自己満足で潰してるようにしか見えません。

2125さんの投稿ももちろん良くないです。が、
    それに反応して不快だのなんだの自分の気持ち押し付けて言い合いに持っていく必要ないです。

お互いしつこさしか感じないので終わらせてください。

133. 2133 住民さん1

>>2127 匿名さん

参考になるが多すぎて怖いわ。

134. 2134 住民さん1

キキがなくなり、困っていたケーキ屋さん。
    イオンの湖月堂にアカレンガのケーキ発見。
    小倉駅前のアカレンガで、紅茶といただいたのは、はるか昔で、味に記憶がなかったのですが、モンブランとクーフリボールどちらも丁寧な作りで濃厚美味でした。しっかり味が好みの方、どうぞ。

135. 2135 匿名

3階西側の騒音一家は静かになりましたか?

136. 2136 住民さん6

>>2135 匿名さん
    どちらのお宅も我慢するしかないといった感じですか?
    以前、騒音で悩んでいると言われていたみなさんはいかがでしょうか?

137. 2137 住民さん8

わたしは、総会も仕切り直しになったとのことで、不満や意見は総会で伝えようと思っています。

138. 2138 匿名

>>2137 住民さん8さん
    同様です。
    この一年、何一つ情報もなく人数制限して総会と言える訳がありません。
    出席組合員の反対意見が見直されて良かったと思っています。
    正常な管理、運営をして頂きたいです。

139. 2139 住民さん8

>>2138 匿名さん
    確かに昨年の総会の質問にきちんとした回答はありませんでした。あれから一年も経過しています。この一年、何の情報もなかったですし、意見する場さえなかったので、無効となった総会で反対意見が受け入れられたことは、当たり前のことで小さいですが、一旦の前進と受け止めています。
    まずは、これを機にわたしも昨年の質問事項をまとめて、ご意見を言わせていただき、納得のいくご回答がいただけるまで、管理運営を徹底してもらいます。
    わたしも役員でなくても、管理運営を良くするために(と言うか、そもそも資産価値も高めたい)、手伝えることはさせていただきたいと思っています。

140. 2140 住民さん6

>>2136 住民さん6さん

一家で騒音出すんですから解決なんて簡単にしないと思います。
    住人の色んな不満や疑問が総会で解決されることを切に願います。

141. 2141 匿名さん

騒音問題で悩まされていましたが一定の解決ができたと思っています
    解決方法は直接伺っての話し合いでした
    許容できる騒音と時間帯を伝え、お相手も防音マット等で対応してくださった結果、たいぶ過ごしやすくなりました
    非常識な方ではなく妥協点を話し合えるご家庭だったので上手くいったと感じました

142. 2142 住民さん6

>>2141 匿名さん
    前回、騒音に深刻に悩んでいると何度も投稿したことがあるはずなのに、初投稿になっていますが、本当にその時のご本人なんですか?

143. 2143 住民さん6

>>2141 匿名さん
    全く関係のない人もしくは、本人は本人でもどちら側の本人なのかって感じですね。文面見る限り。

144. 2144 住民さん3

>>2139 住民さん8さん
    私もせっかく総会仕切り直しになったので出席したいと思います。
    前にもいくつかの投稿がありましたが、管理会社が何の改善もせず昨年の質問に対して回答もない事にモヤモヤしていました。
    ここに引っ越してくる前のマンションの管理会社は、問題があればきちんと対応してくれていて、管理会社の担当の方にすぐに連絡が取れて適切に問題解決してくれたのでとても助かっていましたし、本当に有り難かったです。管理会社はそういうものだと思っていましたが、今はそうは感じられず残念です。
    総会でその様な意見も伝えられたらと思います。

145. 2145 住民さん8

>>2140 住民さん6さん
    騒音問題は大きな課題の一つなので、わたしはマンションの設計上の問題から指摘したいと考えております。
    明らかに営業のかたから聞いていた防音対策がなされていないと思います。その時点に巻き戻して問題視します。
    まずは費用を掛けずに調査するアイデアを考えてみたので総会で提案してみます。
    大きな課題ですが、そんなに話す時間があるのか分からないので、出来なかった場合は次の理事会に持ち越してでも絶対にこだわります。

146. 2146 住民さん8

>>2144 住民さん3さん
    確かに住民が1年間何も言わなかったら、この怠慢ぶりですから、先々が不安になるばかりですよね。是非、ご意見お願いします。
    怠慢ぶりと言えば、先日の総会が延期になった経緯の11/29の議事録さえ提出されていませんし、12/6に開催されたという理事会の議事録も、また先月みたく12/20総会前に何の予告もなく突然投函されるとか、絶対にあり得ないと思っています。
    このような諸悪の根源は、管理組合ではなく、年間に数千万円もの管理費を支出し、委託先の管理会社が先導していないからです。

147. 2147 匿名さん

>>2142 住民さん6さん

>>2142 住民さん6さん
    あなたも初心者になっていますよ?
    何度か投稿したことがありますが、Google等で認証?が必要になってからは投稿してませんでした

足音がしなくなったわけではないです
    防音マットをしてても子供が遠慮なく走る、歩く音はかなり響きます
    うちが寝室にしてる部屋を子供部屋にしていたらしく、話し合った結果子供部屋を変えてもらいました

なのでリビングや他の部屋では足音が消えたわけではないですが、寝室では気にせず過ごせるようになったので良しとしました

個人的には今まで住んだマンションの中でこんなに足音が響くことはなかったので、構造に不満が残っています

148. 2148 住民さん6

>>2143 住民さん6さん
    騒音側が火消しのためにってことなら、自分達のことを非常識じゃないとか言っちゃう辺りすごいよね。
    相手の立場になって発言してほしいですね。

149. 2149 住民さん6

>>2147 匿名さん
    逆にそこまで話して大丈夫なんですか? 
    双方の話し合いで完結したんですよね?
    話し合いの詳細を公開するのは、相手側にも迷惑かけると思いますけど。
    被害を受けた側の意見だとしても違和感しかないです。

150. 2150 住民さん1

そもそも誰でも書き込めるので、信憑性を云々言うのはナンセンスですね

151. 2151 通りすがり

マンションと騒音問題は切り離せないですね。高い買い物だから尚更思ってた以上の音と感じたらストレスになります。最上階か戸建が騒音リスクは低いかと思います。マンション購入はギャンブル的な所もあります。無音の方が羨ましい

152. 2152 住民さん8

そういえば、来週の総会では昨年質問ありました分譲駐車場の件も管理側は、未回答のままで逃げようとしていると思われます。
    この件は、わたし同様にまだ土地売却していないかたが71名分ありますし、個人的にも問いただしたいのですが、優先度はもう低いのかな。。

153. 2153 匿名さん

加害者側(騒音源)と被害者とで、直接平和的に前向きな話合いが行なわれた事は素晴らしい。

その事実をこの板にアクセスした皆が共有出来る事は、とても大切で、文字どおり有り難い事。

家族構成・居住階や間取り、属性や部屋番号すらも明かしていないのだから、問題無いでしょう。

154. 2154 住民さん8

>>2153 匿名さん

この掲示板で解決されたことは良いことですね。

でも、わたしのところはどうやって解決すればよろしいのでしょうか?
    個別に解決していくなんて非現実的なことの例はさておき、総会や理事会で全体の問題として継続して議論はすべきですね。

155. 2155 住民さん6

>>2153 匿名さん
    事例として、投稿するって相手方に承諾とってるならいいですが、勝手に投稿される側からすれば絶対嫌です。
    思い当たる節がある場合、掲示板に堂々と片方の意見だけで、問題解決しましたと上げられるのは気分が悪くなるのは当然かなと思います。
    マンションわかってる時点である程度特定されます。

156. 2156 住民さん8

>>2155 住民さん6さん
    たしかに、相手側のことも考えると、良い投稿とは言えなかったかもですね。
    しかも投稿者が大英産業のかたかも疑わしく思えてきました。。そもそも大英産業と利害関係のあるかたの意見は、全く公平性がないので意味のない意見ですし、うまくまとまったように語ることも許されませんね。憶測ですが。

また、わたし自身も表面だけで良かったと誤認識しましたが、よくよく読み直すと表向きであって、部屋の位置を変えるなど手前みそな対策は、根本解決にはなっていません。
    とにかくわたしは、何db以内なら法令の規定内とか関係なく、契約時に営業マンから騒音対策をしているなど謳われて安心して購入したのに、その営業マン本人はこの状態でも心地よく住めたのか?という食い違いをすり合わせし、今後どのような処置をすべきなのかの提案をします。
    もうこれだけ騒音問題が発生するのは設計上の問題だと確信していますが、最終的にデベロッパーが認めないなら法的措置しかないですね。

それから、エレベーター内にべたべた注意書きを貼り付ける意味のなさよ。。これで管理と言えるのか?ほんと見苦しい!

157. 2157 匿名さん

私もエレベーター内に注意書きを貼り付けるのも意味がないと思いますし、ずっと貼り付けられたままの物を見てもきちんと管理してるとは思えませんね
    苦情を訴えるのは特定の被害者だけなのだから以前住んでいたマンションのやり方ですが該当階や直上階の方のみに階数を記載してチラシ投函などの方が『我が家が対象かも?』と思わせる事が出来るのではないでしょうか?
    エレベーター内の注意書きは住人でない方も来訪の際には目にするのでそういった問題が多いマンションなんだなと印象付けてしまいます

158. 2158 住民さん1

皆さまユーティリティシンクって使われてますか?
    シンクの中段等についているスライドできる水切りなどです。
    我が家は現状まったく…早いうちに板は外してしまっています。大掃除していてもう処分しようかと迷っています。活用されている方、便利な使い方などあれば聞きたいです。

159. 2159 住民さん

最近来客用駐車場の横に停めてる品川ナンバーが目につきます。あそこ停めてよかったんでしたかね?

160. 2160 住民さん

>>2159 住民さん

管理会社から使用用途をお聞きした上で、使用許可を得てます。管理人にも伝えています。

161. 2161 住民さん

>>2160 住民さん
    使用許可を得て駐車できるのですね。差し支えなければ使用用途を教えていただけないでしょうか。
    来客があった際、来客用が埋まっていることがかなり多いので、そういった使用が可能であれば、一つの利用方法として考えております。

162. 2162 住民8さん

>>2161 住民さん

使用許可貰えればいいんですね。私も去年の冬、雪の日に路面が凍って駐車場上がれないことがあったときは管理人さんに話して、2日程度来客用に停めさせてもらったことがあります。使用許可証とか作って掲示する、など管理会社も検討してもらえれば上のような質問も減るかと思います。

163. 2163 住民さん

>>2161 住民さん
    今後有効利用したいものの、車のサイズで業者優先にしていたときいてます。建物の構造上天井にぶつけても自己責任で対応。建物の施設に傷つけたら自身で修繕対応。条件をききました。有効利用の管理方法を決めると管理会社にききましたので、今は管理人に了承得て来客用として停めても良いようです。

164. 2164 住民さん1

来客用駐車場の話では?
    屋根はない部分かと

165. 2165 住民さん5

kikiのあと、別のケーキ屋さんが入るらしいです。
    楽しみです。

166. 2166 住民さん7

我が家は直接ゴミ置き場に持っていくのでカラス被害はないのですが、近隣のお宅がカラスにやられてました。
    そこのお宅は時間ギリギリに出すように変更したみたいですが…

信憑性はイマイチですが、カラスに毎回挨拶すると、挨拶されたカラスは「この挨拶する人は仲間なんだ」と思い、その辺のゴミは荒らさなくなるらしいです。カラスは仲間の縄張りは荒らさないんだとか…
    はたから見たら不審者極まりないですけどね。

管理側からネット支給してくれればいいのでしょうけど、まぁ、管理会社がアレですしね。

167. 2167 住民さん1

引っ越して2年半ほどですが、改めてここに住んでよかったなぁと思う毎日です。

1. 引っ越して2年半ほどですが、改めてここに...
  168. 2168 住民さん1

分かります!特に周辺の便利さには本当に満足しています。

169. 2169 住民さん8

総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
    議事録を見ましたが、凄かったようですね…

170. 2170 住民さん1

>>2169 住民さん8さん

今回は議事録から当日が垣間見えましたね…。
    お疲れ様でした。

171. 2171 匿名1

総会に参加の方々、本当にお疲れ様でした。
    仕事の都合で参加出来ませんでしたが、今までほったらかしにされていた問題点がとても気になっていました。
    忙しい時期にも関わらず、管理会社に強目に指摘して頂いた方々に感謝いたします。これから少しずつ改善されていくように、理事ではありませんが一住民として何か協力出来る事があればしたいと思いました。

172. 2172 住民さん7

流石にこの時間に電動ドリル使っての大工作業はやめて欲しい…そうでなくても毎日夜中?明け方4時くらいまで足音が響き渡ってて眠れないのに…

173. 2173 住民さん1

ここの管理会社のことが度々話題になって、
    議題などにもあがってますが、
    そもそも、清掃員のとくに男性方は挨拶ひとつまともにできないんですね。こちらから、声を掛けても目を見て挨拶すると言うことも知らないようで、顔を見ることなく無愛想な顔でぼそぼそと挨拶返してそれで終わりです。
    管理会社に所属しておいて住民に対してまともな挨拶もできない態度の悪いスタッフがいると思うだけで不快しかないです。
    もちろん数名はとても感じの良い方いらっしまいますよ。
    近隣マンションの管理会社のスタッフ見てると、
    とっても感じが良く、ニコニコしていて、いつもはつらつとしている方が多いように思います。
    ここの管理会社問題、解決することを願います。

174. 2174 住民さん1

>>2172 住民さん7さん

ん?その状況を我慢し続けてるんですか?

175. 2175 住民さん5

今朝、西側のエレベーター乗ったら灯油がかなりの量こぼれていました。
    歩き始めたばかりのうちの子どもがべちゃべちゃと踏んでしまい、大変な思いをしました。
    こぼしたままで拭きもしなかったんでしょうか。
    本当に腹が立つので、カメラで特定して欲しいくらいです。
    その後、管理の人が掃除していて大変そうでした。

176. 2176 住民板ユーザーさん6

>>2175 住民さん5さん
    もしかすると、灯油をこぼした犯人は私かもしれません。
    今朝方、灯油を購入して西側のエレベーターを使用しています。
    こぼしたかどうかの確認はしておりませんでしたが、時間と場所が合致してると思います。

不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
    以後、気をつけます。
    ご迷惑をおかけしました。

177. 2177 住民さん7

>>2176 住民板ユーザーさん6さん
    すごい量でしたけどね。
    気づかないものなんですね。
    管理人さん一人で本当大変だったと思います。

出かけ間際に子どもの靴はダメになった上、ズボンに飛んで着替えまでしに戻らないといけなくなりました。

178. 2178 住民さん3

>>2176 住民板ユーザーさん6さん
    通路にもこぼされていました。
    蓋もしくは容器が破損していませんか?
    灯油容器は、劣化するので、5年ごとくらいに買い替えないといけないらしいですよ。漏れてきた経験があります。単に蓋が緩んでいたのかもですが。
    灯油購入は大変だし、気密性の高いこのマンションは、エアコンで十分なので、ファンヒーターはウチは処分しました。

179. 2179 住民さん3

>>2178 住民さん3さん
    みましまた。沢山でした。あれは、蓋より下が壊れてるのかも。車で買いにいかれたなら、車も見たほうがよいですよ。移動した駐車場も。蓋なら気がつくはずです。

180. 2180 住民さん3

>>2176さんですね。すいません。

181. 2181 住民さん5

>>2178 住民さん3さん

西側の玄関付近、昨日一日中すごい匂い残ってましたね。

182. 2182 住民さん1

丸一日中、音に合わせてうちの壁までミシミシいうレベルで上の子供が暴れ回ってるんですけど
    管理会社に言っても何しても全く解決しない場合みなさんならどうします?
    警察に言ったら注意しに行ってくれるらしいんですが、もう呼んでいいですかね。
    ちなみに今もすごいです。

https://mansionlife.jp/article/souon-tuhou#1f26f51d36c5c78cff6bd7964e9...

183. 2183 住民さん8

通報して良いと思います

184. 2184 住民さん1

>>2182 住民さん1さん

自分と自分の家族の健康が蝕まれてるんですよね?掲示板で聞くまでもないと思いますが。

185. 2185 住民さん1

>>2184 住民さん1さん

警察を呼ぶなんてこちらもあまり積極的に取りたい手段ではないので
    他に方法があるならお知恵を借りようと
    みなさんならどうしますか?と聞きたかっただけです。
    すみませんでした。

186. 2186 住民さん1

>>2185 住民さん1さん
    2184です、こちらこそ勘違いさせてすみません。自分ならそこまで異常な状態が続いたなら、悩まずに証拠を取って法的手段に出るか警察に通報すると言いたかっただけです。早く解決されるとよいですね。

187. 2187 住民さん2

>>2182 住民さん1さん

管理会社が何もしてくれないなら、警察沙汰でいいかと。
    256戸もあれば、全く違う常識で動いている世帯がいてもおかしくはないと思っています。
    そういう方達とは極力関わりたくはないですし、無視するようにはしていますが、自分に降りかかる火の粉は払うべきと思います。そもそもそんな方達と仲良くなんかできるはずもないので、徹底的にやればいいと思います。

188. 2188 住民さん1

>>2186さん
    >>2187さん
    ありがとうございます。正直もうノイローゼ気味です。そろそろ警察に頼ります…。

189. 2189 匿名さん

>>2188
    警察の前に公平な立場の第三者に騒音を確認していただき証人になってもらった方がいいです
    ベストな対策としては多少費用は掛かりますが弁護士に確認していただいたうえで警察へ届け出ることが良いと思います
    弁護士からは警察に届け出る際に準備しておいた方が良いもの(事実経過を記載した書面や騒音を録音したものなど)を詳しく教えてもらえたりしますよ
    警察は健康被害の無い騒音苦情に対しては民事として積極的には介入してくれません。直接騒音主に注意する程度で強制力もありません。

190. 2190 住民さん1

騒音問題って難しいですよね。うちの上は屋上のハズなのに昼夜問わず足音が毎日聞こえます。走ってたり、物落としたような音も。カラスとかじゃなさそうだし、隣もお子さん居ないので、下の階の音が響いて上からのように聞こえるのかな?とか。。ほんと謎ですが、、

191. 2191 匿名さん

こちらのマンションに両親が住んでおり下の階の方から子供の走る音がうるさいと夜11時過ぎに直接苦情を言ってこられたそうです
    壮齢の夫婦二人で子供はおらず、夜10時には寝てしまっていることを伝えると謝って帰られたそうです
    騒音というのは真上からのように聞こえても実際はどこが騒音主なのか判断が難しいようですね
    両親に自分たちは騒音被害に遭ってないかを聞いてみると夕方から夜9時くらいは子供の足音が聞こえるけど10時過ぎは寝てしまってるので気にならないと言ってました

192. 2192 住民さん6

>>2191 匿名さん
    入居の際にお互い挨拶とかってされたんでしょうか。
    高齢ご夫婦が2人で住んでいることを分かった上で、
    23時過ぎに文句を言ってくるというのも、
    ちょっとどうかなとびっくりしますが。
    翌日の午前中以降とかで対応できなかったレベルなのかと不思議ですね。

193. 2193 住民さん2

このマンションって大英の社員住んでるって聞いたのですが、契約の時に確認したけど確か社員の購入はNGだったと思うんですが。。。

194. 2194 住民板ユーザーさん6

>>2193 住民さん2さん

誰に聞いたんですか?

195. 2195 住民さん2

>>2194 住民板ユーザーさん6さん
    入居者の方です。

196. 2196 住民さん1

社員の購入NGなんですか?私は購入前に社員も購入したと聞いたような気がしますが…。

197. 2197 住民さん1

>>2196 住民さん1さん

私が行った時、残り数戸のときで最後の方でしたが
    私も聞きました。
    社員数名購入してますーって。
    立地いいし、会社も近いし、そりゃ購入するよねって話した覚えがあります。
    これ前にもどなたか掲示板で質問してましたよね。
    そもそも社員の方は買ったらダメなんですか?

198. 2198 住民板ユーザーさん4

『社員も購入できるけど、販売が順調な人気のある部屋は購入できない』
    っぽいことを営業さんが言ってました。

199. 2199 住民さん3

社員の方が管理組合とかの役員になったら大英に対しても管理会社に対しても強気な姿勢とれないと思いますよね、実際。大英の事だから何かしらの圧力かけそうですし。

200. 2200 住民さん1

>>2188 住民さん1さん

その後はどうなりましたか?

201. 2201 住民さん6

今日の18時半頃、キッズルームに外部から訪問者なのか住人なのか分からないけど、正面玄関でキッズルームのインターホン押してから犬を連れてきてそのまま入って行って、キッズルーム外から伺ったら犬の鳴き声するのですけど、ペットは入室禁止でしたよね?

近頃、価値観違う人に何を言っても無駄なのかな?って掲示板を見ていて思いますよ。
    服装から推測して関わってはいけなそうな人だったから関わらないで、月曜に管理会社に電話しときます。

202. 2202 住民さん5

>>2201 住民さん6さん

今の時代は特に、価値観違う人とは関わらないのが正解だと思います。

北九州の色んな世代が共生する…というのがマンションのコンセプトだったかと思いますが、結局それがカオスを生み出して、悪い意味での北九州の縮図となる気がしています。
    私はこのマンションにもう期待はしていません。批判されるかもしれませんが、自分の生活に害がなければ腹を立てないことにしました。

203. 2203 住民さん4

>>2202 住民さん5さん
    完全な同意見です。

今日も昼頃、車の駐車場に向かうためにエレベーターに乗ろうと思ったら、見られた方多いですよねきっと。
    コーヒーかココアか知りませんが、エレベーターの中と壁、鏡一面にこぼれていました。
    あまりの酷い状態で、気持ち悪くて乗れませんでした。
    こぼした人、ほったらかしなんです。
    信じられないです。

でも、唯一今救われてるとしたら、真上の階の足音が子ども達が休みの時期に入ると、毎度毎度どこかに出掛けるのか知りもしませんが不在のようで、無音になります。
    この時期が唯一の心身ともに落ち着き救われます。

204. 2204 住民さん7

電気代高いのは我が家だけでしょうか…?
    夫婦2人、わんちゃん飼っているので、暖房や冷房、空気清浄機はつけっぱなしで毎月13000円は超えます。
    みなさん大体毎月おいくらなんでしょうか?

205. 2205 住民板ユーザーさん6

>>2204 住民さん7さん

キッチンは、ガスですか?IHですか?

206. 2206 匿名さん

3人家族の我が家はこの3年間ほどで電気代は夏場7000円~10000円、春秋5000円~6000円、冬場9000円~12000円でした
    ちなみにガス代は夏場3000円~5000円、春秋ほぼ5000円、冬場8000円~12000円で電気ガス合計すると夏場12000円~14000円、春秋11000円前後、冬場18000円~21000円でした
    キッチンはガスコンロでリビングと子供部屋を床暖房にして冬場は6時~22時は床暖房付けっぱなしでエアコンはあまり使用しません。なのに冬場の電気代が高いのはなんでだろう?料金は西部ガスで電気ガス両方支払っておりエコバス割・ホットメリット・でんき割を適用しています
    空気清浄機はダイキンの物を3台24時間常に動かしています

207. 2207 住民さん7

>>2205 住民板ユーザーさん6さん

IHです。

208. 2208 住民さん6

休日の朝7時から掃除機かけないで頂きたい。
    掃除機の音って意外と響くし、五月蝿いし、不快な音ですよね。

209. 2209 住民さん6

>>2208 住民さん6さん

朝7時ダメですかね?

210. 2210 住民さん7

>>2209 住民さん6さん

仕事に出かける7時過ぎに掃除機かけます。
    そして、仕事柄土日祝が必ず休みではない仕事です。
    月に何度かは夜勤もあります。
    だからといって、さすが大多数の方は眠りに着く夜の時間帯は掃除機はかけません。
    けれど、朝の時間に掛けれないとなると、それは違うと思います。
    休みの日と言っても、それぞれの仕事の都合で休みも不定期な人も多いと思います。
    朝の時間帯に掃除機を制限されるのは、困ります。

211. 2211 住民さん1

掃除機の音、うちは聞こえたことないんですけど皆さん聞こえますか?ちなみに洗濯機も気になったことがないです。
    朝7時はそこまで非常識な時間とも思いません。土日ならもう少しゆっくり寝たい気持ちも分かりますが、お仕事の方もいるので仕方ないのかなと。

212. 2212 住民さん6

>>2210 住民さん7さん
    そちらの都合で困りますと言われても、こちらの都合もありますので…。音を出すそちらの都合の方が尊くて、こちらはただただ黙ってそれを我慢するのが正しいとでも思っているのですか?
    うるさいものはうるさいのです。
    貴方のお宅かどうかはわからないのでこれ以上議論するつもりはないですが、一方的にそちらの都合を述べられても、被害者側からすればそんなこと知ったこっちゃないです。

213. 2213 住民さん1

>>2212 住民さん6さん
    そこまで気になるなら当事者同士で話し合って下さい。
    ここに書くような事じゃないので。

214. 2214 住民さん6

>>2213 住民さん1さん
    無論そのつもりです。
    殆どのことは、ここに書くような事ではないですね。

215. 2215 入居予定さん

マンションとか言っても所詮長屋なんだから、音が気になるなら戸建てに住み替えればいいのに。

216. 2216 住民さん1

>>2215 入居予定さん
    ほんとこれ
    朝7時の掃除機が不快な人はマンション向いてないと思います
    掃除機の音は窓開けない限り聞こえたことないですけど

217. 2217 住民さん7

>>2216 住民さん1さん

私もベランダに出て洗濯物とか干してたら、どこかで掃除機かけてるなくらいに思うことはありますが、
    不快に思うって……
    掃除は生活の一部なので。。

しかも、一方的にそちらの都合を言われても知ったこっちゃないと言われてますが、
    朝7時に休みの日にかけないでほしいという意見は一方的ではないんですかね?
    休みの日の7時はまだ寝てるから静かにしてほしいって、
    それを知ったこっちゃないと言われてるのと同じですよね。

マンションという性質を理解してほしいなと思います。

218. 2218 住民さん6

>>2217 住民さん7さん
    違います。掃除機の音で起こされた側からすれば、7時に掃除できないと困ると言われても、こちらからすれば7時に寝れないと困るという事情もあるので、こちらが我慢するのが当然のような書き振りはちょっと…と思った次第です。実際、7時に掃除機をかけないで欲しいというのは違うと否定されている訳なので。
    朝の静かな時間に上階の人が掃除機をかけていると、結構響くものですよ。

7時は寝ている人もいるだろうからと、うちでは絶対に掃除機はかけなかったですが、気にされない方が多いようなのでこれからはうちもあまり気にしないようにします。

所詮長屋。色んな人が住まうのがマンションですしね。

219. 2219 住民さん7

エレベーターに掲示してある、
    マットレスに指定ゴミ袋貼り付けて、捨ててある件、
    捨ててるところたまたま見たんですよね。
    こっちの存在気づいてないっぽかったですけど。

話しかけるべきかと思いましたが、
    逆ギレされてこっちに逆に嫌がらせされても
    嫌なので、話しかけませんでしたが、
    しっかりと顔とどちらの方に帰っていくか見たので、管理人に報告しようかなと思います。

220. 2220 住民さん1

直接やりとりするのはトラブルのリスクがあるのでまず管理人さんに連絡で正解だと思います。

221. 2221 住民さん3

>>2219 住民さん7さん

マットレス、ルール違反でのゴミ捨ての件、
    貼り紙が今日時点でまだ貼られているということは捨てた該当者は、名乗りでてないということですね。

となると、大型ゴミで管理会社での処分するとなると、
    そういったルール違反をした人の払うべき、大型ゴミの処分
    費用はマンションの管理費からの支払いをしたということですよね?

たかが数百円かもしれませんが、本来個人で払うべきものを、住人が払っている管理費から賄ってるとしたらおかしな話になるなと気になりました。
    小さいお金とはいえ、きちんと公に報告してほしいです。
    どうしたのかっていう報告はないんでしょうか?

222. 2222 匿名さん

朝の7時って生活音としては一番多い時間帯なんじゃないの?
    通学の為家を出るのも7時15分から7時45分が一番多いみたいだし通勤の為に家を出るのも7時から8時が一番多い、逆算するとバタバタしちゃうのも7時~8時ってのが多そうだよね 走り回ったりするのは論外だけどこの時間帯に掃除機ダメってのはちょっと違う気がする
    個人的には朝掃除派と夜掃除派がいるだろうし7時から22時は一般的な生活音は許容範囲だと思ってます 朝7時からピアノや楽器の練習とか大音量で音楽なんてのは論外ですが

223. 2223 住民さん3

>>2219 住民さん7さん
    よく我慢できましたね。
    私なら確実に注意してます。そんな馬鹿なことする人が未だにいるかと思うと信じられません。
    どういう心境で捨てたんでしょうね。

224. 2224 住民さん7

エアコンクリーニングでおすすめの業者さんがいれば教えていただきたいです。

225. 2225 住民さん4

ルールまもれる人に住んでほしいなあ

226. 2226 匿名さん

>>2224
    ふつうにくらしのマーケットで『北九州市』で探すと変なところは出てきませんよ
    7000円-9000円が相場ですが、お掃除機能付きは割高になり機種によっては倍ほど取られます
    そもそもエアコンのお掃除機能付きは空調工事に携わる人やメーカーや販売店の人は選びません。

227. 2227 住民さん3

またタバコの貼紙あったけど、「供用廊下で」って玄関前のあの廊下で吸ってる人が居るって事?そんな非常識な人いるのか...外で吸ってる人見た事無いけどベランダいるときたまに匂いする。。でも風向きもあるだろーから横なのか下なのか分からんので何も言えん.....。ベランダNGですよね?

228. 2228 契約者さん

>>2227 住民さん3さん

ベランダはNGですね、、。
    わたしもベランダにいる時に時々臭います。
    タバコがとても苦手なので臭くてたまりません、、。

229. 2229 住民さん8

集合住宅の意味分かってます?
    自分達のマンションを貶していくのですか?

230. 2230 住民さん6

今日、共有廊下に作業入るとかって聞いてましたか?
    水浸しでびっくりしました。
    掲示物見る限りないんですが、
    私の確認漏れなら、すみません。

231. 2231 住民さん1

2年前にタバコを辞めたがベランダNGは正直しんどかった。。
    1階に喫煙ルームがあるから分からないことも無いが、そのような設備が元々ないマンションの住居者はどこで吸ってるんだろう

232. 2232 住民さん8

>>2231 住民さん1さん
    家です。
    今はタバコ吸いたいが、家で吸いたくないって考えでは喫煙できません。
    実家で一度お隣さんから苦情があり、その後はベランダで隣に迷惑かけないで!家で吸って!と母が父に言ってるところを見ていたので、自分の部屋に空気清浄機を置いてその前で吸いますよ。
    車にも車用の空気清浄機乗せてます。

233. 2233 匿名さん

ベランダでのタバコっていうのは自分の部屋は汚したくないけど他人に迷惑をかけるのは平気って事でしょ
    自宅の中で吸えばいいんじゃないかな?ちなみに自宅の中でも換気扇の真下で吸うってのはベランダと同じ事なので>>2232さんのように自宅の中で空気清浄機を使って吸うのが一番だと思います
    吸えば肉体的ストレス、吸えなきゃ精神的ストレス、今の時代タバコを吸うのはお金を払って家・体・服・息を臭くする罰ゲームを受けてるようなものです

234. 2234 住民さん1

>>2230 住民さん6さん

私も見た覚えがありません。
    周り一帯濡れてました?

235. 2235 住民さん1

パークサイドから花火見えます

236. 2236 住民さん4

芦屋ですよね(^^)遠かったけど、結構見えましたね!来週の若松はもっと大きく見えそう!

237. 2237 契約者さん4

黒崎祇園終わりましたね。この数週間は窓を開ければ季節感満載の太鼓と鐘の音色を聞きながらの至福の一杯で満たされてましたが、それが終わってしまうと何だか寂しさを感じてしまいます。と同時にここに越してきて本当に良かったとしみじみ感じます。皆さんが同じ思いで居られる様になれば本当に素敵な事だと思います。

238. 2238 住民さん1

小さな問題やトラブルはありますが、ここに住んで良かったと自分も思います。立地、周辺環境やマンションの外観は贔屓目無しに北九州トップクラスだと思っています。

239. 2239 匿名さん

若松の花火中止ですって~どのくらい見えるか楽しみにしてたのに残念だなぁ~また来年あるといいけど。

240. 2240 住民さん3

水曜日の昼間、イオン側の5階のベランダからおばさんがバケツか何かで水を大量に下に捨てたの見たわ。4階と3階のベランダの壁がびしょ濡れで気の毒だったな。酷いよね。

241. 2241 住民さん3

すみません、たぶん水落としてしまいったの私です。もちろんわざとではなく、事故でした。以後気を付けます。不快な思いをさせてすみません。

242. 2242 住民さん3

↑上の書き込みの者です。度々すみません。一応念のため…私はバケツ使ってません。でも水が飛び出す事がないように対策します。下の方のためにも自分のためにもなる書き込み感謝致します。

243. 2243 住民さん2

イオン側て..下を人が歩いてなくて良かったですね。かかったら大惨事....なにをしたらそんな水ぶちまける事になるの...。

244. 2244 住民

謝ってるのにさらに追い討ちかけて喧嘩したいのかな?生活スタイル違うんだからそこら辺は大体想像してわかるでしょ。掃除もするだろうし夏休みなら水遊びもするんじゃない?心狭い人が同じ集合住宅にいていやだー。ここ見てるほとんどの人が同じように感じてると思う。下を通ってて水しぶきかかったことあるけど、わざとじゃないことくらいわかるでしょ。もっと大人になりなよ。

245. 2245 住民さん1

例えマナーの悪いことがあったとして、ここに書き込むメリットがよくわかりません。

246. 2246 住民さん2

>>2245 住民さん1さん
    私も同じこと思いました。

最初の段階で、「おばさん」って書き込むあたり、
    この人の、モラルとかそういうのが見て捉えることが出来ました。
    水のことも大体の部屋番号わかるだろうから、管理会社に伝えてもらうなり、一言メモ書いてポストに入れるなら方法あると思うし、色んな人が見てる掲示板にわざわざ晒し上げる必要あるんですか。
    同じマンションにいて気持ちが悪いです。
    自分の気持ち、言いたいこと載せるだけ載せて謝ってもらって気持ちが満足してるとしたら、色々考えた方がいいですよ。

247. 2247 住民さん3

モラルとかエレベーターの貼紙みたら欠落してる人多いじゃん。無理なら引っ越せばいい。
    定期的に引越し業者のトラック来てるし、引越しして出てる人多そう。

248. 2248 住民さん1

ま、250戸以上あれば色んな人いますよね。
    挨拶してくれない大人も沢山居ますし。このご時世で声出したく無いのか?それなら会釈でも返してくれ?と思って朝からイラっとする事もあるけど、まぁ自分は常識ある人間でいようと思うだけ。

249. 2249 住民さん

管理会社は自転車や原付の整理はしないのでしょうか。
    前に住んでいたマンションでは1年に1回は管理会社が自転車等の所有者を確認して、所有者申請のない自転車などは廃棄処分にしていました。お陰で限りのあるスペースを有効に使うことができていたと思います。
    ここではホコリやサビだらけで明らかに使っていない自転車や自賠責が切れている(公道を走れない)原付が停めやすいところをずっと占拠していたりで、実際に使っている人が停めにくい場所に停めているような状況もあります。
    自転車所有者のマナーの問題も結局はあるかも知れませんが、それらが退去者の所有物である可能性もあるので、時折管理会社が整理する必要があると思いますが、みなさんどう思われますか?

250. 2250 匿名

>>2249 住民さん

前マンションでは定期的にしていましたし、管理規約に具体的に記載されていました。

ここは、管理会社に言っても管理組合を通して、CORONAで話し合いが出来ないの繰り返しばかり。
    今年で三年になりますが、何か改善されましたか?

管理費払ってますよねーと言いたいところ。

251. 2251 住民さん5

>>2249 住民さん
    前のマンションでは、年間自転車500円、バイク
    1000円だかの安い金額ですが、払ってシール貼っていました。年に1回処分予告があり、シールのないものが、数台処分されていました。放置すること自体が、論外ともいえますが、何もしないと、溜まっていきます。

252. 2252 住民さん8

>>2251 住民さん5さん

受益者負担で、いくらか徴収すれば、管理組合の収入にもなっていいと思います。車と同じです。
    北九州市の粗大ゴミ回収費は、自転車300円なので、それより高く設定すれば良いと思います。

253. 2253 住民さん

2249です。
    同じような意見をお持ちの方がいて、安心しました。
    私も使用料として受益者負担で年に1回費用を支払って新しいシールを貼り、ある特定の時期にシールを貼っていない自転車は全て撤去するというのがよいと思います。(ちなみに、私は以前のマンションではシールのデザインがかなりいまいちだったので、時期を過ぎたところでステッカーを剥がしてましたが。)
    費用は高いほど廃棄が進むと思うので、私としては500円/台くらいでもよいかと思います。その方が大人も子供も使いやすい駐輪場になりそうです。公共スペースなので、所有者には所有者意識をもってもらいたいですからね。

余談ですが、日中に見ると自賠責切れている原付がなくなっていて、どうやら使用されているようですが、自賠責切れは警察に捕まると一発免停なので、もし気づかないまま運転されている場合は注意された方がよいと思います。(もう1年以上切れたままのようですが…。)

254. 2254 住民さん8

>>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

255. 2255 住民さん8

>>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

256. 2256 匿名

>>2253 住民さん
    賛成です。何かアクション起こさないと、ずっと使いにくいままですもんね。
    やっぱり公共スペースだからちゃんと使えないなら、みんなでちゃんと使っていくルールみたいなのは増やさざるをえないのかなって。

257. 2257 入居者

理事会の議事録が投函されてましたね。
    改善委員という方々が意見されてますが、ある程度は理事長さんたちに任せないと、正論なのかもしれませんが理事長さんたちの立場的に可愛そうですよね。。改善委員って。。
    そんな名称の人たちがいること自体マンションに問題がありますって宣言しているようで恥ずかしい。。
    個人的にはとても快適に生活してますし、安い管理費でこれだけやってくれるのはありがたいですけどね~。
    住民同士、管理会社さんへも感謝の気持を持って生活したいと思います!!

258. 2258 住民さん7

>>2257 さん

やっと動き出したような感じです。
    本来なら、改善委員が発足される前に
    住民の声を聴いて情報の発信が有るべきでしたが二年間は何もありませんでしたよね。
    総会での質問についても、納得いくような返答はなし。
    お知らせもいきなり貼り紙があるだけ。
    丁寧さに欠けます。管理会社に不信感を抱いています。
    改善委員によって、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

259. 2259 住民さん1

>>2257 入居者さん
    良し悪しですよね。自分の価値観だけで暴走してもらっても困りますし。「改善委員会」という名称からして高圧的で、私はあまり好きにはなれません。
    何事もそうですが、気にし出したらキリがないので、まぁいっか!と思える余裕を持って過ごしたいと最近は思っています。もちろん、全てにおいて満足のいく環境が理想ではありますけど。

260. 2260 住民さん7

>>2259 住民さん1さん
    私も同じ意見です。高圧的でちょっと怖いなと思いました。今管理会社に向けてらっしゃる矢印が住民側に向きそうで。。
    せっかく同じマンションに住んでるのでうまくやっていきましょう!!という気持ちです。
    私も管理会社に思うところはありますが、朝早くから掃除やゴミの回収はとても助かってます。それに対する感謝と、住民同士の問題があればある程度は自分たちで解決していかないといけないのかなって思ってます。
    これだけの世帯が住んでるので、思いやりが必要ですね。

261. 2261 匿名さん

朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
    きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
    ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います

262. 2262 住民さん7

>>2261 匿名さん
    同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。

263. 2263 住民さん6

議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
    管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。

264. 2264 匿名1

議事録やっと見ました。
    これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
    管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
    あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
    理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
    ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー

265. 2265 住民さん8

>>2264 匿名1さん

同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。

266. 2266 住民さん

>>2259 住民さん1さん
    改善委員会の方も同じ住民ですよね。
    マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
    限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。

267. 2267 マンション住民さん

少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)

268. 2268 住民さん

ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
    世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
    管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…

269. 2269 匿名さん

>>2262
    やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
    私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
    50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
    自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
    我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
    騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
    古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます

270. 2270 住民さん1

それ、そのマンションのページに書いてあげたらここで書くよりよほど他の人の参考になるのに…。とても喜ばれる情報だと思うけどな

271. 2271 住民さん8

>>2268 住民さん
    世間的な、コンサルタントは、本人がコンサルタントとなのれば、いくらでも名のれるので、いい加減な方もも、含まれると思いますが、
    マンションコンサルタントは、マンション管理士という国家資格ですよね。
    かなり難しいようですし。
    その名に恥じない活動をしていただけると、私は、それなりに期待します。
    もちろん、弁護士でも、医師でも、もちろん色々な方もいますけどね。

272. 2272 住民さん5

>>2268 住民さん
    コンサルとはマンション管理士の事でしょうか?
    マンション管理のプロに相談するぐらいの利用にとどめておけば利用価値はありますよね。
    何も専属のコンサルタントを雇うまでの話しではないように思いましたが、どうでしょう。

273. 2273 住民さん3

東側エレベーター内に、水被害の貼り紙がありました。それに対して反応がなかった為か、数日後に苦情が追加されていました。
    目にする度に不快に感じます。
    相手が分かっているなら、時間をおかずに管理人を通じて又は直接伝える事は出来なかったのでしょうか?
    早期に解決しないと、お互いに後々面倒です。

また貼り紙するのであれば、相手が気付くように階は示す等の工夫はして頂きたいです。

274. 2274 住民さん

>>2273 住民さん3さん
    あの紙は住人が勝手に入れたものですよね??
    流石にあれはみっともない。もちろん、上階の人が一番悪いのですが…。

275. 2275 住民さん3

>>2274 住民さん
    私もそう思いました。
    何方かが指摘されたのが、昨日は貼り紙
    全て無くなっていました。
    やはり、管理会社の対応 能力不足が露呈された。これだけの規模なので中心となる正社員の管理人が必要ではと思ってしまいます。
    このマンションも3年経過、長時間滞在の管理人より管理能力のある管理人を望みたいです。

276. 2276 住民さん4

>>2275 住民さん3さん
    同感です!こちらの掲示板には、管理会社や管理人に不満を感じてらっしゃる方がいる事に安心しました。
    自分も不満を抱えている一人です。
    このマンションの管理会社を変えてみるという流れにするには、一住民としてどういう動きをすれば良いのでしょうか?ただの住民では何もできないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

277. 2277 住民さん6

>>2276 住民さん4さん
    過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!

278. 2278 住民さん8

>>2276 さん

>>2276 住民さん4さん
    過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!

279. 2279 住民さん4

>>2277 住民さん6さん

ありがとうございます。
    過半数の賛成があれば良いんですね。どのくらいの方が管理会社変更に賛成なのかは全く分からないので、アンケート等で住民意見を聞いてみたいと思いましたが、方法としてはやはり理事会で検討となるのでしょうか。

280. 2280 マンション住民さん

理事会の議事録に、自販機をエントランスへ移動すると書いていましたが、エントランスへはやめてもらいたいですね。利用数が少ないのであれば、撤去や他社でもいいのではないでしょうか。

281. 2281 マンション住民さん

>>2280 マンション住民さん
    私もそう思います。来客の時、エントランスホールにいきなり自販機があると当マンションの品位が落ちる行為ではではないでしょうか。

282. 2282 匿名さん

本当自販機がエントランスにあるマンションって安っぽくしか感じない
    駐車場とか外に設置するならまだしも屋内には置いてほしくない
    そもそもすぐ隣にサンキュードラッグあって自販機で高い飲み物買う人なんているの?

283. 2283 住民さん3

>>2282 さん

>>2282 匿名さん
    コークオン利用している関係で、頻繁に飲み物買います。
    それでもエントランスはやめて欲しいですね。
    みなさんおっしゃる通り、安っぽく感じます。
    撤去でもいいのでは?

284. 2284 匿名

品揃えがサンキュードラッグ前の自販機の方がよいので、そちらを頻用しています。
    自販機撤去で構いません。ファミリーラウンジのジョージアはあの場に残しておいてほしいですが。

285. 2285 住民さん

自販機をエントランスホールへ移動することに反対です。
    管理組合へ反対意見を提出しますので、賛同の方は管理組合へ意見書提出の協力をお願いします。移動してしまっては、もう遅くなりますので。

286. 2286 住民さん4

>>2285 住民さん
    同じく移動に反対です。
    意見書提出は個人的にするのでしょうか?
    方法を教えていただきたいです。

287. 2287 住民さん1

>>2286 住民さん4さん

個人で意見書を作り、管理組合の郵便BOXへ投函しました。みなさんも協力願います。

288. 2288 住民さん5

>>2287 住民さん1さん
    意見書の内容はどのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。

289. 2289 住民さん4

>>2285 住民さん
    同意見です。
    同じく意見書を取りまとめざるを得なくなった手間を考えていました。
    そやけど、自販機移動案自体が出ることが管理会社で、且つ理事達で決められてるようでモヤモヤしました。

こんな反対案が出とるのを話し合う暇があるのかと思うと理事会自体が管理不全やろと。。

もっと言えば、特に総会時の議事録とかきちんとチェックされずに管理会社の都合良く記載された虚偽内容で周知されとりますし、理事もチェックなし?スルーで通すんなら必要ないんやないかとさえ、ずっと感じとる上でやけど。

290. 2290 住民さん8

>>2289 住民さん4さん
    本当にそうですね。
    皆さん忙しい中、正面玄関に必要のない自販機移設を話し合う前に、正面玄関アプローチの汚い段差をどうにかして欲しいのですが。黄色のテープも部分的に剥がれたままで放置状態。
    たしかスロープに改修すると総会で話しがあがってましたが、案の定その場しのぎで大栄は知らん顔ですね。理事の方も議題について意見は挙げないのでしょうか。
    今まで総会で挙がっていた意見に対しても大栄から回答はあったのでしょうか。少なくとも理事会の議事録には記載はないです。

291. 2291 住民さん

>>2288 住民5さん

私は投函しました。
    まず、自販機移動反対の意見を書き、次に理由です。①マンション価値低下やマンションが安っぽくなる。②利用数が少ないのに、移動しても増加しないのでは③コカ・コーラ社の利益向上のために移動する必要はない等々です。
    匿名で投函しましたが、皆さんも協力お願いします。まだ間に合うのではないでしょうか。

292. 2292 住民さん7

>>2289 住民さん4さん

たしかに管理会社の案も訳分からんし、理事も承認ならなにしとん?ということねwww

293. 2293 住民

>>2290 住民さん8さん

同様です。
    正面玄関のスロープについては、昨年の9月に直接管理会社のUさんと電話で話したところ年内にスロープの工事はするとはっきり言われました。
    あれから一年経過していますが!
    その後の総会には出席していたのでしょうか?
    また担当者は、移動や辞めて詳細は解らないという事なのか…
    理事会でしっかりとモニタリングして頂きたいです。

294. 2294 住民1

>>2291 住民さん
    意見を挙げてくださり感謝します。
    自分も移設反対です。個人ではハードル高い人もいるので署名とかもいいのではと思いましたが、難しいですかね。
    議事録読んでない人が移設反対の場合もあるので、管理会社はもう少し分かりやすく丁寧な対応をしていただきたい。大栄の管理会社は実績年数もあまりなく、この規模の管理は難しいのではと感じてます。実際合人社と2社でやってますし。

295. 2295 住民さん5

>>2294 住民1さん

当マンションは戸数が多いので署名が終るまでにはかなり日数がかかるでしょう(住民への周知、署名にかかる時間)。なので、今回の場合住民による意見書が、理事会と管理組合を動かす早道と考えました。

296. 2296 住民さん2

>>2294 さん

>>2294 住民1さん
    同感。自分もマンション入ってすぐの場所に自販機なんてやめてもらいたい。
    理事会で再度検討を求める。そもそも理事会で誰も移設に反対しなかったのか疑問。もっと住民意見を聞くべき。管理会社主導が招いた結果なのか。

297. 2297 住民さん8

>>2296 住民さん2さん
    ほんそれ!
    理事会を通過したのが驚愕やし!
    管理会社の提案を鵜呑みにする理事もよー分からんけど、専門委員?とかの関与もできんかったん?

署名活動とかめんどくさいことやる前に理事会しっかりせーよ

298. 2298 住民さん7

>>2297 住民さん8さん
    自ら立候補してなられた改善委員はともかく、持ち回りでやらされている理事会を批判するのは違うと思います。理事会を批判されてる方、明日は我が身ですよ?

299. 2299 住民さん7

>>2298 さん

自分は2297さんではありませんが、違和感を感じました。持ち回りで仕方なく理事になったからと言って、マンションの代表の立場は変わりませんよね。自販機移設を住民意見も聞かず、よく検討した経緯も見えないのでもうちょっと考えてもらいたいと思うのは、これも理事会批判になるのでしょうか。
    みんないずれ回ってくるのに、順番で仕方なくなっている理事の方には申し訳ないって発想よく分かりません。逆に立候補してくれる人の方がありがたいと思いますけど。
    理事の順番が回ってきたら、自分は責任持ってやりたいと考えています。

300. 2300 住民さん4

>>2299 住民さん7さん
    まず、貴方には言ってないです。貴方が責任を持ってやって頂けるなら、どうぞよろしくお願いします。
    話を戻すと、自ら志願してなった方と輪番制でなった方とのモチベーションはそもそも違うと思いますし、貴方の仰る通り、それでも責任を持って考えた結果を「しっかりせーよ」などと切り捨てられたら、輪番制の方はどう思うでしょうか。それは改善委員の方々でさえ、同じかもしれません。

もう一度言いますが、貴方には言っていません。「しっかりせーよ」などと暴言を吐かれる方に対して、貴方もいずれ同じ立場になりますよ?と申し上げているのです。自分は絶対にそんなこと言われない、又は言われても気にしないから好き放題言っていいとでも思っているのでしょうか。
    もうちょっと…と思うのも、言葉にするのも否定はしません。ただ、言い方は考えるべきだと考えます。
    「批判」という言葉がミスリードになったことはお詫びします。

301. 2301 住民さん7

>>2298 住民さん7さん

持ち回りなら仕方ないと諦めるん?

つかさ、管理会社か大英の関係者?

302. 2302 住民さん2

>>2300 さん

しっかりせーよってはっぱかけて何が悪いん?
    真剣にやれば良い話しやろ?真剣にやってこれなら最悪やな
    俺にやれって言うなら、こんな案通さんからまだましや笑

303. 2303 住民さん1

ここで意見、批判されてる皆さんは今回の理事会に立候補されるんですかね。
    こんなに沢山の意見とか批判が言える方々なので良い方向に持っていってくれそうですよね。

304. 2304 住民さん2

>>2300 住民さん4さん
    貴方に言ってません。を連発してるが、ここはいろんな人がコメントする掲示板ですけどー
    違う人が意見したらダメなの?あなたの掲示板じゃないんだからw
    そっちも言い方考えたら?理事を責任持ってやるって言ってる人にその言い方はないだろ

305. 2305 住民さん2

イオン側の住人です。
    7日20時半ごろ帰宅するとすごく室内が焦げ臭くて驚きました。調べると室内では異常がなく、ベランダ開けるとなんか焦げ臭いような…。
    火事とか何もなかったですよね?
    近隣の方が何か焦がしたのかな…
    同じように感じた方いらっしゃいますか?

306. 2306 住民さん4

>>2303 さん

立候補とかの前にこんなくだらん案を通過させた理事連中には決めた事全てにおいて問題があったら責任は取ってもらうところからやね
    輪番やろうが立候補やろうが責任取るのも承知の上で権限持たせな同じことの繰り返し

307. 2307 契約者さん2

>>2305 住民さん2さん
    イオン側ですが、感じませんでした。

308. 2308 中古マンション検討中さん

>>2305 住民さん2さん
    急に焦げ臭いにおいがしたので火事かなと思ってベランダに出て確認しました。見渡したけど煙は確認できませんでした。すぐにイオンの屋上駐車場に回ってみましたが確認できず。もしかしてベランダでどなかたバーベキューなどされていたのか。禁止なのに。すごく気になりました。

309. 2309 住民さん1

イオン側ですが匂いは分かりませんでした。家の中で焦げ臭かったら驚いたでしょうね。火事でなくて良かったです

310. 2310 住民さん1

>>2304 住民さん2さん
    たしかに笑

貴方で草

311. 2311 匿名さん

>>2303
    たまたま今持ち回りで理事をやってる方々の意識が低いだけの事
    自分たちに理事が回ってきた時はしっかりと意見を言ってよりよいマンション運営をしていきたい人たちの方が多いのでは?
    立候補とかではなく持ち回りで回ってきた時にはしっかり運営していこうという方がこのスレには多いと思いますよ
    現状理事ではないのにしっかりと意見を出している方の揚げ足を取るのはちょっと違うんじゃないかな?

312. 2312 住民さん3

>>2311 匿名さん
    どこが揚げ足になるんでしょうか。
    ネット内では責任ないから誰でも好きな様に言えます。
    実際に、その場で行動に移せる方は少ないのは事実だと思います。
    現状理事ではないのにしっかり意見を出してるって、そんなの責任ないので誰でもできると思いますが。

313. 2313 住民さん7

>>2311 さん

>>2311 匿名さん
    たまたまではないです。例年です。過去質問された問題さえ放置。解決にも至らないスレに書いて運営した気になられても困る。回ってきた受け身の人が適任とは思えない。

314. 2314 住民さん3

自販機の移設するんですね。
    反対意見あるのに動かすんですね。
    そもそも景観の問題なんだけどな

315. 2315 住民さん1

議事録に自販機移設するとありました。反対意見があるのを委員会の人から指摘されているのに、たった4、5人の少数の理事の意見で勝手に決められるんですね。美観の事もあるのだからちゃんと検討して、住民にも聞いてくれてもいいのにと感じました。エントランス通る度に嫌な気分になりそうです。もうすぐ総会もありますが、仕事で参加が難しいです。どなたか移設反対の意見を総会で挙げていただけないでしょうか。

316. 2316 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

317. 2318 管理担当

[No.2317と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

318. 2319 住民さん

>>2315 住民さん1さん
    自販機移設反対したのだが、理事や改善委員会は全く理解・機能していない。管理組合へ総会での採決をとるよう、意見書を提出しますので、皆さんも協力願います。一度移設したら元の評価価値に戻れない。移設費用がコカ・コーラ社負担だからと言うよなレベルの問題ではない。住民の意見が採用されないとは、情けない限りです。

319. 2320 住民さん5

>>2319 住民さん

私も反対しました。
    反対意見があることを理解しているのに、一回立ち止まって住民の意見聞いてみようってならなかったことが悲しいです。
    お取引先様に急かされてるのでしょうか。聞く時間も勿体無いと思ってらっしゃるのでしょうか。
    管理会社にお手紙書きたいと思います。

320. 2321 住民さん

>>2320 住民さん5さん

先ほど、意見書を提出しました。
    総会まで実行を延期し、移設理由・詳細説明や住居者の意見を聞いて欲しい事と美観ではなくマンションの価値である事。住民の意見を聞いて、理事会の決定に繋げて欲しいと。
    みなさん、自販機移設反対意見を管理組合へ多く提出をお願いします。

321. 2322 住民さん5

電気代ってMEMから変更できないんでしたよね?最近高くて困ってます。

322. 2323 住民さん1

>>2320 住民さん5さん

と言いましても、管理会社は提案しただけ。それを受け入れた理事。改善委員も口出し不可。意見を聞く間もないのは私物化の可能性もあります。議事録からその構造が読み取れます。なんだかんだ管理会社=理事なら、理事なんか必要ないっしょ

323. 2324 住民さん

>>2315 住民さん1さん
    総会に参加出来ないのでしたら、反対の意見書を出して頂けませんか。また、総会の出欠アンケートもあるでしょうから、そこにも自販機移設反対意見を書いていただければ、反対者数が多くなって来て心強いです。

324. 2325 匿名さん

>>2322
    マンション自体がMEM契約なのであきらめるしかない
    コロナ禍とウクライナ情勢で市場連動型の新電力がものすごい勢いで倒産しており大手電力送電会社の最終保障供給を受けるような状況にならないことを祈ります
    同じ福岡市の新電力大手のホープエナジーも多くの公共施設と契約していましたが今年3月に倒産し今多くの公共建築物は最終保障供給で電力供給を受けている状態です
    自社発電能力のない調達型の新電力はどこも業績が大幅に落ち込んでいますので心配です

参考
    https://diamond.jp/articles/-/301587

325. 2326 住民さん8

>>2324 住民さん
    意見書提出しようと思います。
    また総会のアンケートにも反対意見を記入したいと思います。
    他にも賛同してくださる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

326. 2327 住民さん1

自販機移設されてましたね。。。
    あんな入口の所とは。。外から丸見えやん!

327. 2328 住民さん3

>>2327 住民さん1さん

今日移動してるの見てびっくりしてしまいました。
    エントランス通るたびに嫌な気持ちになります。
    住民の言葉を聞いてもなお強行されたことに驚きと不信感しかありません。

328. 2329 住民さん1

>>2328 住民さん3さん

確かにマンションのイメージも変わりますよね。
    慣れるのか不安ですが、それよりも意見も言えずに知らないところで決まることが一番の問題です。理事が不慣れ過ぎて、任せられない典型ですね。

329. 2330 住民さん1

あんな場所に誰が自販機必要なのか。しかも反対されている事が分かってて理事の方は本気でこれで良しと考えたのか。同じ住民なのであまり言いたくないが、移設後のイメージしてこれで良しとしたならセンスない。早急に再検討の案件。

330. 2331 住民さん4

メインの入り口の真横は問題ですよね。外から完全に丸見えですし。誰でも入れる位置だから住民以外の方も購入可能ですよね、あれ。住民以外購入不可とかの決まりもないですし。
    売上考えて、それも狙ったのかな。

331. 2332 住民さん2

>>2331 住民さん4さん

外から丸見えですよね。現状自販機置くなら赤い部分が見えないようにしてほしいです。
    また、売上の状況を確認するってことでしたが、あのまま何ヶ月置くのでしょうか。どの期間、様子見るのかも明確にしてほしいです。いっそのこと、撤去の方向でお願いしたいです。

332. 2333 住民さん

先ほど外に出て見てみました。外から丸見えです。撤去をお願いしたいです。
    みなさん、総会で撤去の賛同をお願いします。・・・アンケートの時でもいいと思います。

333. 2334 住民さん3

あれは無いわ~
    正面の入り口のデザインが、台無し~。
    利益を上げると為と言っても、通常自宅入り口に嫌でしょう。
    個人的には、自動販売機を利用することはないがせめて隣のロピーだったら許容範囲か?

334. 2335 入居済みさん

コカ・コーラの自販機、建物内にもあるのに。明らかに通行人やバス待ちの人を狙ってて、衛生面や防犯上も疑問。誰のための自販機なのでしょうか。
    元のファミリーラウンジのジョージアに戻してほしい。

335. 2336 住民さん6

>>2334 住民さん3さん

賛成です。まだ自動ドア内で外から見えなければ問題ないかと。なんでここでOK出たのか、不思議でたまりません。
    丸見えで最悪です。

336. 2337 住民さん1

あの下品な自販機のせいで仕事から帰るたびに嫌な気分になるな

337. 2338 住民さん6

>>2335 さん

どうせ、管理会社から押し付けられたんでしょうね。あの位置に置くなんて、信じられない。早く撤去して貰いたいです。

338. 2339 住民さん1

正面玄関使いたくないくらい、目につきます。
    あの自販機利用したくないです。
    今度の総会で議題に上がりますかね。仕事で行けるか分からないんですが、気になります。

339. 2340 住民さん1

>>2338 住民さん6さん
    管理会社に理事は誘導されてるのでしょうか。それにしてもあんな場所の移設を想像すれば反対意見挙げれますよね。決議権がある理事には責任を持ってもらいたい。
    撤去になって撤去費用が発生して、まさか組合費から出したりしませんよね。一時でもあんな場所に設置され嫌な気分になっているのに、費用負担なんてもっての他です。厳しい言い方ですが理事は責任とれるのでしょうか。無責任に管理会社の言いなりになるのはやめていただきたい。

340. 2341 住民さん4

>>2340 住民さん1さん

移設費はコカコーラ社持ちで出来ると議事録に記載ありましたのでその点は安心できると思います。
    ですが、反対意見を認識しておきながら、コカコーラ社持ちなら一回動かしてみようか~って話し合いで決定されたことに恐怖を覚えました。反対意見があるなら、一旦熟考する必要があるとして一旦採決なり、住民の意見を聞きましょうとなりませんかね。紙やGoogle Formsなどで意見聞けばいいのではないでしょうか。

外から見ると赤い自販機が丸見えで、せっかく素敵なマンションなのに、気分は最悪です。電源引ける場所があの場所しかなかったのは理解しますが、なら撤去一択です。ファミリーラウンジの前にコカコーラ社の自販機あるのだから必要と感じません。

341. 2342 住民さん8

>>2335 入居済みさん
    たしかに。景観問題もありますが外部の人も買える位置だと治安の問題もありますね。なんか多角的に検討されたとは思えないです。場当たり的な発想はマジで止めて欲しい。
    議事録ではリビングサポートの提案による理事承認の責任は何かあったらどうとるんですかね。

342. 2343 住民さん5

>>2340 住民さん1さん
    理事も管理会社も認識違いしていますよ。理事は権利なんか一切なく組合員の代表というだけです。組合員の総意をまとめてるだけのはずなのに反対意見も聞かずに勝手に自分の意見で進めているとも言い換えられます。

343. 2344 住民さん

>>2343 住民さん5さん
    反対意見はこの場だけなので、理事や改善委員には何も伝わっていないのではないでしょうか。みなさん、総会で反対意見を出しませんか。

344. 2345 契約者さん2

こんな非公式な場所に愚痴ったって意味ないですよ。

345. 2346 住民さん1

>>2345 契約者さん2さん

あっまた出たwww 大英関係者やろwww
    勝手に理事会で決めて愚痴り場がないけん言いよんやろ
    それぐらい理解せーよwww

346. 2347 住民さん2

まぁ、色々ありますが総会はまた荒れそうですね。
    時間が早くでれませんが議事録はしっかり確認します。

347. 2348 住民さん5

>>2346 住民さん1さん
    自分も似たように感じてました。この掲示板を管理会社も定期的に確認してるのではないでしょうか。
    この掲示板で管理会社に感謝するみたいなコメントが以前ありましたが、本当に住民なのか信憑性に欠けます。その方に今までの管理会社のサービス内容でどの点が良かったのか具体的に教えて欲しいぐらいです。大栄の方も入居されてますから、これぐらいのサービスで満足している住民って大栄の方?と疑ってしまいます。
    理事会も管理会社が主導な感じがして、今回の自販機移設反対意見のように、住民意見は潰されていくのではと危惧してます。

348. 2349 住民さん1

マンションの1Fのファミリーラウンジとトランクルームの間くらいのコーナーの部分の廊下の床部分、ヒビが入っていて床のシート?がヒビの形に浮き出てますが、あれって普通なんでしょうか?
    結構大きいので気になります。

349. 2350 住民さん2

>>2348 住民さん5さん
    でしょーwww
    管理会社批判が続くと水を差すコメントや話しをそらすコメント割り込ませて薄めとるとですよねー
    突然に参考になるボタンが10件以上になるとかもありえんですから、色々バレバレですねー
    掲示板監視の管理も下手クソかとwww

350. 2351 住民さん4

>>2347 住民さん2さん
    平日に総会ってどうなんだろう?
    以前のマンションは、多くの人が参加出来るように日曜日の昼前にやっていたけどね。
    年に一回の事で、小さい子供さんも夫婦どちらかが見れると思いますが。

351. 2352 マンション住民さん

東京の高級タワマンなんかにも自販機置いてますよ
    まぁベンダーコーナーと言って完全に仕切られた小部屋のようになっている場所で正面玄関付近なんて下品な置き方はしてないけどね
    あっ!って事はこのマンションは下品なマンションなのか?
    是非移動して欲しい

352. 2353 住民さん1

子供っぽい口調の方の発言が目立ってきてますね。
    愚痴は解りますが、誰でも見れる掲示板なんで考えましょうよ。総会ありますし納得いかない方は、そこで理事なり管理会社に意見をぶつけましょう。

353. 2354 匿名さん

誰でも見れる掲示板なので不満や愚痴は出来るだけ隠し臭いものには蓋をする体質にしていきましょう。そうすれば自然と不満や愚痴を言う人はいなくなり。管理会社や理事会も事なかれ主義で揉めることなく運営できますよね。

354. 2355 住民さん3

>>2353 住民さん1さん

管理会社が書き込んどるような掲示板でマナーを指摘するとはねー??そちらにつきましてもご指摘していただけませんでございませんでしょうかwww

355. 2356 住民さん3

>>2354 匿名さん
    隠す体質を変えることと愚痴る必要のない運営すれば良いだけやん

356. 2357 匿名さん

>>2356
    できるの?

357. 2358 住民さん7

>>2345 契約者さん2さん

あなた何か意味不明な事言われてるけど正論だよ。現に2352みたいなのが湧いてきてるからね。

358. 2359 住民さん5

>>2355 住民さん3さん

自覚しててワロタ。

359. 2360 住民さん5

>>2353 住民さん1さん

ど正論。ただいつも笑わせてもらってたから指摘せずにもう少し泳がせてもよかったかな。

360. 2361 住民さん8

>>2360 住民さん5さん
    あんまりにも口調が見苦しいですし、煽ってるだけにみえますしね。

361. 2362 住民さん6

>>2355 住民さん3さん
    バカなの?って言われても反論できませんね。

362. 2363 住民さん4

総会で自販機のこと出ますかね?
    どの期間置くのか、どれくらいの売り上げがあがれば置き続けることになるのか、明確にお聞きしたいです。見るだけで不快ですし、撤去一択でお願いしたいです。

363. 2364 住民さん6

>>2363 住民さん4さん
    意見がでなければ出せばいーだけですよ。
    まぁ、この掲示板でこれだけ反対意見出てますし、でるんじゃないですか。

364. 2365 住民さん

まずは、総会に出席し意見を言いましょう。言わないと何一つ変わりません。

365. 2366 住民さん1

役員の役職を協議して決まりましたって
    議案書もらいましたが、
    輪番で回ってるって言うのは理解できますが、
    その後のあの役職の選出ってどうやって決めてるんでしょう。
    ご承認くださいますようお願いしますって、
    この人たちで長は決まりましたのでこれでお願いしますねってことですよね。
    理事会役員ってそういうものなんですね。

366. 2367 住民さん8

>>2361 住民さん8さん

また関係者がわいとるやんwww

367. 2368 住民さん1

>>2362 住民さん6さん

わざとらしい関係者は
    ね。って問いかけとって草

368. 2369 住民さん3

>>2360 住民さん5さん

はいこれ2359と同じ関係者ね。www

369. 2370 住民さん1

>>2369 住民さん3さん
    意外とマメに返信してるけど暇なの?w
    あっ、関係者ではないよ。

370. 2371 住民さん5

>>2370 住民さん1さん

意外とね暇で暇でマメなんよwww
    関係者は本業頑張れよwww

371. 2372 住民さん4

>>2346 住民さん1さん
    口の聞き方わかってないな。ネットだからそんな感じで言えてるのかな?直接会ってその口調で言ってみてほしいので日にち合わせて私の真正面で言ってもらいましょうか。

372. 2373 住民さん5

>>2372 住民さん4さん
    いやいや、色々問題ありますからそれは無理でしょう。
    ネット内でしか騒げないレベルなんで無視しとけば大丈夫ですよ。
    自分の意見が反対されたら直ぐに大英関係者としか言わない可哀想な方なんですし。本人も暇だと認めてますから、暇潰しに時間とられたら、それこそ無駄ですよ!

373. 2374 住民さん3

>>2372 住民さん4さん

理事には山ほど言いたいことあるけん直接会話してやるけどそちら理事なん?

374. 2375 住民さん8

>>2373 住民さん5さん

可哀想なら関係者から救ってくださいよwww

375. 2376 住民さん

ここ最近大栄関係者のコメントで荒れているように見える。関係者じゃなければいちいち引っかからないのに、それに反応して煽るようなコメントしているのが気になる。
    管理会社は委託費に見合った業務をする事をまず考えて欲しいね。
    来期の理事の方たちには、管理会社主導にならないよう頑張って欲しい。

376. 2377 住民さん1

>>2374 住民さん3さん

直近だと自販機の件などで意見が言えず、荒らしたくなる気持ちも分かります。
    言い方はさておき、、、

とりあえず、今月の総会では発言も出来ますし、それを待ってからでも良いかと思います。

377. 2378 住民さん1

>>2369 住民さん3さん
    相変わらず泳がされててワロタ

378. 2379 住民さん6

>>2374 住民さん3さん

日にち合わせるのに答えてなくてワロタ。なんで?

379. 2380 住民さん1

ノリがちょっと…

380. 2381 住民さん5

まぁ世帯多いマンション住んだらこんな感じになるのは購入前からわかりますね。

381. 2382 住民さん4

ファミリーラウンジって何時まで利用可能とか決まってましたかね?

382. 2383 住民さん6

21時までだった気がします
    20時だったらごめんなさい

383. 2384 住民C

今年もマンションのクリスマスツリーでないんですかね。こんな時代だからこそ出して欲しいです。子供も喜ぶのに。。

384. 2385 住民さん4

>>2384 住民Cさん

最初の年のみ?有りましたね、レンタルだったのかな?
    購入している物だったら毎年飾って貰いたいですね。役員さんお願いします。

385. 2386 住民さん5

>>2385 住民さん4さん
    役員ってあれ名前だけですよね。
    順番で回ってきて仕方なくって感じで、
    この間の総会でも役員いるのかいないのかもよくわからないし、発言も全くないし、ん?って感じでしたね。
    役員さんって手当出てるんでしたっけ。 
    役目を断らず受け持ったなら相応の役目は果たしてもらいたいなって思いますが。

386. 2387 住民さん3

>>2386 住民さん5さん

確か役員の方は手当ないですよ。

387. 2388 住民さん4

>>2386 住民さん5さん

役員に期待なんて最初からしてないです。

388. 2389 住民さん1

ひどい掲示板やな

389. 2390 住民さん1

揚げ足取り掲示板

390. 2391 住民さん3

自販機、入り口近くのままなんですね。検討するそうですが、移動して欲しい。

391. 2392 住民さん6

>>2391 住民さん3さん
    議事録見る限り、ここで自販機の件を批判してた人達は参加してないのかな。他力本願の集まりですね。

392. 2393 入居済みさん

ここのマンション、トランクルーム少なすぎませんか?
    もっと狭いスペースでもいいから平等に割り当てられる数がほしいものです。

393. 2394 住民さん4

うちに来客がある際は、
    かならず来客用駐車場にいつも車が停まってて、
    うちの来客の人には使ってもらえることは
    ほぼいつもできないんですが、

まぁそれは仕方ないなと諦めてはいたんですが、
    今日、管理会社の人?かなにかと、駐車場に停めてた人が言い合いしてました…

多分、ずっと停めてる人なのかな?
    そんな感じの雰囲気でした。

ルール通り使用して欲しいです。
    張り紙も完全無視で長時間停めてるモラルのない人
    いますよね。
    本来の目的通りに使用したい人がいるので、
    やめて欲しいです。

394. 2395 住民さん5

>>2394 さん

我が家も同じです。、
    来客用駐車場をつぶして住人の駐車場として
    貸し出せばいいのにと常々思います。

あと、来客用駐車場の目の前の思いやりマークがついた区画は確か月極で住人の方が借りられてると思うのですが、あそこに業者の方が停めているのを頻繁に見かけます。
    OKしてるのかなぁ、なんて思いながら通り過ぎてますが。

395. 2396 住民さん5

>>2395 住民さん5さん
    正直、住人でもない外部の来客のために敷地を提供する意味がわからない。来客なら、コインパーキングへどうぞ。

396. 2397 匿名さん

まあ来客用駐車場はマンション3大トラブルの一つだから最初から諦めてた
    自分も利用したいと思うとストレスがたまるので最初から無い物として来客者には近くのコインパーキングを教えています

397. 2398 住民さん2

バイクの駐車場って常に満車なんですかね?

398. 2399 内覧前さん

>>2398 住民さん2さん
    そんなことはないと思います。昨年は一台空いてたようですよ。

399. 2400 住民さん5

>>2399 内覧前さん
    ありがとうございます。
    聞いてみます?

400. 2401 住民さん1

今日初めて外部の人がふらっと入って自販機使って出ていくのみました。議題にもあがってましたが、これは防犯上どうなんですかね。まだ明るかったからいいものの、流石に不安になりました。

401. 2402 住民

>>管理会社と理事に意見
    たかが自動販売機の収益を優先するリビングサポートと同調する理事会。情けないほど防犯など一切考えきれないレベルのの低さ。また、マンション組合員の意見を尊重しないなど、考えられないほど住民目線になっていない管理会社と理事の欠点だらけ。
    先日、ガーデンクラブ募集がありましたが、それよりもさきに行うことを忘れている理事。この3年半の不具合を解決しようとしない管理会社は問題点を解決するにはそれなりのリスクがあるので急がなく先送りにしようとしているのが目に見えている。
    理事会もいつ開催され何が議論されているのかまったく不透明。これでは総会に出席しても議論なくセレモニーに終わっているので参加意欲がなくなりました。今期ももう3月、何も変わりませんね。

402. 2403 住民さん6

>>2402 住民さん

まったく同じ意見です。
    もっと住民の意見を聞いて欲しい。
    住民の投書箱みたいなのがあったらいいですね。また、早く自販機を撤去して貰いたいです。

403. 2404 住民さん1

来客用駐車場って宅配とかの業者専用だけでいいと思うんですよね。
    住民で仲良く使いましょうって無理でしょ。

404. 2405 住民さん1

自販機撤去の件、理事会の議事録で見ました。嬉しい限りです。あきらかに住民じゃない通行人がエントランス入ってきて買って行くのを見ていたので、防犯状本当に嫌でした。今年の理事の方々は、管理会社に流されずちゃんと検討してくださっているようですね。

405. 2406 住民さん1

エントランスの自販機なくなってました!ようやく管理会社主導ではなく、住民の事を考えてくれる理事会になってるようで今後も期待してます。

406. 2407 住民さん1

>>2406 住民さん

ここで色々言っているだけで、理事会に何も意見しなく期待するとは情けない他力本願の住民ばかりです。

407. 2408 住民さん3

>>2407 住民さん1さん
    人の事言えない、あなたも他力本願
    何か意見でもされたのでしょうかね
    そもそも理事の役員以外が理事会に意見ってどうやってするの?
    管理会社に意見書出したとか

408. 2409 住民さん8

>>2408 さん

>>2408 住民さん3さん
    あなたみたいな人がいるから、何も変わらない

409. 2410 住民さん1

トランクルームも駐車場も数が少なすぎますね。
    周りにもトランクルーム、月極駐車場が少なくて困りますな。

410. 2411 住民さん1

来客用駐車場を利用する際は、見える位置に紙を置く。このルールさえ守れない人達って、控えめに言ってやばいですよね。

411. 2412 住民さん7

>>2411 住民さん1さん
    確かに。
    ほとんどの車が紙を置いてないですね。

412. 2413 住民さん1

大音量で音楽流しながら運転してるバイク、うちのマンションの住人なんですね。
    うるさいし、みっともないし、恥ずかしいから、本当にやめて欲しい。

413. 2414 契約者さん5

うちのマンションにパトカー3台止まってたんですが
    どーしたのでしょう?

414. 2415 住民さん7

>>2413 住民さん1さん
    ビッグスクーターですかね?
    その人、違反駐車で議事録載ってましたよ。

415. 2416 住民さん1

>>2415 住民さん7さん

そうです、ビッグスクーターです。
    未だにルールを守らない来客駐車場利用者含め、ひどいですよね…。来客駐車場を無くすという話も議事録にありましたが、大賛成です。一部のルールを守れない人達のために駐車場を開放するくらいなら、必要な方にお金を払って使って欲しいです。

416. 2417 匿名さん

マンション三大トラブルの一つって言われてた来客用駐車場は結局トラブルの種になって大多数の住人が利用できていないままって事になってしまいましたね
    どこかの会社は来客用駐車場は間違いなくトラブルの元になるから最初から確保しないって言ってたけど売る時には誰しも自分に来客がある時には便利だと感じてしまうから売る側のメリットにはなり易いんですよね
    まあ三大トラブルって言われてるからこの物件に限った話ではないって事です

417. 2418 住民さん1

裏の入口の木に蜂の巣ありそうな気がします...。ちょっと前カラスの巣がある?とか言ってた木なんですが、今日ブンブンいってて見てたらくまんばち?黒っぽい大きいのが3.4匹出入りしてました。蜂は怖いですよね..。あの木切ってほしいな、、

418. 2419 契約者さん8

最近、ファミリーラウンジにマンションの住人ではない子どもをよく見かけます。
    夏休みだから溜まり場になっているのでしょうか…。
    ゴミをそのままにして帰ることも多いようなので、学校に苦情を入れるか悩み中です。

419. 2420 契約者さん8

>>2419 契約者さん8さん
    入れて大丈夫だと思いますよ。
    共用部は基本的に住民のみ使用だったはずです。
    住民でない人達のエアコンの電気代なんかも無駄です。
    来客駐車場とかも何とか無くして欲しいです。
    あれだけルールで許可証を提示させておくってなっているのに未だにしない人多いですし、ロータリーも駐車禁止部分に平気で長い時間駐車してる人もいますし。
    全体的に自己中でルールを守れない方が多いマンションですよ、ここ。

420. 2421 住民さん2

共用部は、入居者と同行ならokと聞いていました。ルールを伝えるのは、同行の入居者の責任でしょうね。
    苦情入れる前に管理人さんにでも聞いてみては?

来客駐車場は、いつも同じ車ということは無くなっていると思いますし、最近は許可証出している人増えてきている印象です。
    まだ、許可証発行して1年も経っていませんし、制度浸透はある程度時間かかるかなと。
    新理事会は頑張ってくださっていると感謝しています。

421. 2422 契約者さん2

>>2421 住民さん2さん
    理事会の方の頑張りと言われますが、
    議事録拝見する限り明確な活動など何してるのか
    よくわかりません。
    今のところ、
    会議に出て名前だけどいう印象しかないです
    あれも、順番で回ってくるものなのでしょうし
    誰かがやらなくてはならないものでしょう
    何より理事会にもともと期待などしてないです

住人からの苦情要望に応えてるのは
    管理人、管理会社の方でしょう
    議事録ちゃんと見てますか?
    もしかして理事会の方本人ではないですよね?

422. 2423 契約者さん6

>>2422 契約者さん2さん
    2421ではないです。
    理事会というか特定の方がグイグイ引っ張って行っている印象で変わってきている印象はありますよ。
    何よりも議事録の書式も変わってますし。
    ただ、今の方が任期終了後は元に戻りそうです。
    私は逆に管理人、管理会社は給料に対しての業務はできてないと思いますよ。特定の方が動かして対応しているように見えるだけで、自発的には全然な気が。
    今回の議事録見るかぎり、リビングも言い訳して急に逃げただけにしかみえませんし。

423. 2424 契約者さん4

>>2423 契約者さん6さん

議事録内の、議会を引っ張ってる方は
    理事会ではない方ですよね。
    それ以外の方は意見も発言もされてませんので。
    理事会の方は住民の声を聞いているとも知ってくださっているとも思えません。
    リビングが逃げたというか、管理会社の体制が変わるということですからね。
    こんなゴタゴタしてしまって、
    まとめることさえせずに議事録内で私たちも知らされるという、結構これ重要な内容だと思うんですけど。
    理事会に全て一任していいことなのかって感じしかしません。もう決定したことなのでどうしようもありませんが

記録はありませんので。
    ただ、記録して傍聴するだけの役目なのでしょう。

424. 2425 住民さん3

自販機撤去の時から住民の声をきいてくれた理事会には感謝してたし今の理事達につづけてほしいな。

425. 2426 契約者さん2

>>2424 契約者さん4さん
    違うんですか?
    議事録の作成欄に印鑑あるんで、そうだろうと思ってましたが。
    まぁ、確かに話し合っての結果のみ通知されてて、重要な内容はアンケートなども必要かなとは思います。
    ただ、明らかに行動力というか動きは変わったと思いますので、ありがたいですね。
    自販機、来客駐車場、アプローチ部の段差など目に見えて解ると思います。

426. 2427 契約者さん1

>>2426 契約者さん2さん
    理事会の方ではないですよね?
    すごい詳細に活動まで

427. 2428 マンション住民さん

管理会社が早々に契約辞退とは、大変びっくりです。
    実際は管理会社からそっぽを向かれたのでは。

428. 2429 契約者さん2

>>2428 マンション住民さん

これまでの経緯と先日のリビングサポートの撤退の
    手紙を見ると、同じく正直それはすごく感じました。

429. 2430 マンション契約者

>>2427 契約者さん1さん
    同じこと感じました。

430. 2431 住民さん4

>>2428 マンション住民さん
    こんな大事な事を事前に共有しないなんて、理事会も理解できません。

431. 2432 契約者さん7

>>2431 住民さん4さん

本当です、毎月管理費払ってるのは住民ですからね。

432. 2433 契約者さん1

>>2431 住民さん4さん

管理会社の方ではないですよね?

433. 2434 契約者さん5

>>2430 マンション契約者さん

2429と同じ方ではないですよね?

434. 2435 契約者さん8

>>2434 契約者さん5さん

もし同じでも何の問題ないと思いますが何か。

むしろ、2433と同じ方のようですね。 
    ということは、ほとんどがあなたがこの件について
    1人でコメントしてるということですね
    色々疑われても仕方ないですね

理事会のイメージどんどん悪くなるだけ
    管理会社変更問題を掘り起こすだけですので
    やめた方がいいんでは。
    少しは考えて行動してください

435. 2436 契約者さん6

>>2435 さん

問題があるとは言ってませんが何か。

むしろ、2429と2430と同じ方のようですね。
    ということは、ほとんどあなたがこの件について1人でコメントしているということですね
    管理会社の関係者とか色々疑われても仕方ないですね

理事会のイメージなんかどうでもいいし
    コメントが参考にならないのは知れたし

管理会社をかばいたくても逃げ出したイメージのほうがどんどん悪くなるだけですのでやめた方がいいんでは。

じゃがんばってください

436. 2437 契約者さん7

>>2436 契約者さん6さん

とにかく、ものすごい粘着質ですね
    さすがに見てて引きました
    落ち着いてから自分の文章見返してください
    そこまでして、自分の意見通したいです?

管理会社がこんな掲示板に投稿する意味あると本当に思いますか?やばいでしょ、そんな管理会社。
    マンション側に相当な恨みがあるってこと?
    あちこちのマンションの掲示板荒らし回ってるってことですよね。  

常識を考えてから発言してください

こんな発言する方が本当に当該マンションの住人の方と思うとそっちの方がゾッとします

437. 2438 契約者さん1

すぐ荒れますね。

438. 2439 契約者さん

自分は今の管理会社が適当な管理して委託料に見合ってないと感じ不満だったけど、今回の理事会の人達が管理会社におかしい点を指摘してくれているのが議事録から見て取れるのでスカッとしていました。
    管理会社は理事会から痛いところを指摘され思い通りに出来なくなり、今まで溜め込んだ問題を解決するのも面倒なので辞めると言い出したのでは?最後まで無責任な管理会社ですね。そもそもマンション管理のスキルが無さすぎたと感じる。
    管理会社変更、大いに賛成です。理事会にはここまで準備や検討してもらってありがたい。

439. 2440 契約者さん7

>>2421 住民さん2さん
    ラウンジは住民以外NGですね。
    パーティールーム、アクティビティルーム、スタディルームは住民が伴っていれば利用可能です。
    この3つは使用細則に地域住民の利用の記載がありますが、ラウンジは地域住民に関する記載がありませんので使えません。入居当時も説明会でその説明があったと記憶しています。

夏休みは終わりましたが、よその子供がロビー、ラウンジ、2階の休憩スペースでたむろするのはどうかと思いますね。
    まぁ親がルール知らないから、子供に教えることもないのか…

440. 2441 契約者さん4

>>2439 契約者さん
    昨日のプレゼンの対象になってた管理会社、数社来てたみたいですけど、数社の選定基準ってあったんでしょうか?
    昨日仕事で参加できなかったのですが、数社から正式に決まるということだと思うんですが、プレゼン参加として選んだ理由もわからず、他の管理会社も検討したのか、、、
    とても大事なことだと思うのですが、入居者のアンケートなど取らないまま、進めていって決定する?のでしょうか。
    不安です。

441. 2442 契約者さん

>>2441 契約者さん4さん
    不安と思うのであればここへ投稿するのでなく、ご自身の意見をしっかり理事会へ伝えるべきです。

442. 2443 契約者さん6

>>2441 さん

議事録に経緯が書かれてましたよ。
    6社の管理会社を理事会でヒアリングして絞ったようです。
    議事録から見るとそもそも他の管理会社に変更するのが目的ではなく、生活音問題や修繕積立金の削減を今の管理会社が妥当な仕事をしているのかを調べたいという話しから始まったようですね。第2回の議事録に記載されてました。
    話しがちょっと難しいものもありますが、へぇーと感心させられる内容もたくさんあります。
    ご不安ならしっかり議事録見られると少しは解消されるかと思いますよ。

443. 2444 契約者さん4

>>2441 さん

ここに投稿するほど不安なら予定調整してでもプレゼン会に参加して質問すべきだったと思うが

444. 2445 契約者さん1

買い物カート未だに放置している方がいるみたいだが、ハッキリ言って馬鹿なの?

445. 2446 マンション住人

駐車場の昼間のライトって必要なのでしょうか?
    このライトも管理費に含まれているのでしょうか?
    それだったら無駄な気がするのですが・・・

446. 2447 契約者さん2

>>2446 マンション住人さん
    前に管理人さんに聞いたら、駐車場の電灯のスイッチ?が一ヶ所しかなく、全部つけるか全部つけないかしかできないと。
    明らかに施工ミス。やり直す必要ありだが、大栄は言ってもしない。
    このマンションは立地もよく住みやすいが、アフターフォローがなってない。

447. 2448 マンション住人

>>2447 契約者さん2さん
    そうだったんですね、知らなかった・・・

回答していただきありがとうございました!

448. 2449 契約者さん1

マンションでもゴキブリっているんですねぇ。上層階です。家の中じゃないですけど、玄関前に居て、10年ぶりくらいに見たので、固まってしまいました...。やつが中に入ってこないことを願いつつ...殺虫剤買わなきゃな...。

449. 2450 契約者さん8

>>2449 契約者さん1さん

えっ!上層階にいるんですか?
    よくゴミステーション周辺やサンキュー寄りのところで見かけますが…我が家も中層階なので、いつくるか怖いです。

450. 2451 契約者さん1

カメムシめちゃくちゃ出ませんか?

451. 2452 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

452. 2453 契約者さん1

喫煙室そんなに金かかってるなら、潰すか有料にすればいいのに。一回入室100円とか。
    臭いし迷惑でしかないんだけど。

453. 2454 契約者さん2

駐車場のスピード守らない人や大回りされる方、多すぎませんか?
    何回ヒヤッとしたか解りません。 
    マナー無い方が多すぎます。

454. 2455 契約者さん2

駐車場募集ですが、1台目持ってない世帯ってどれくらいあるのでしょうか。
    また1台目申し込みがあったんだ、と落胆します。まず最初に1台目希望者だけを対象に受付してほしい。

455. 2456 契約者さん2

ロータリーって駐車禁止じゃないんですかね?
    しょっちゅう白のミニバンが停められているように感じます…

456. 2457 契約者さん5

>>2456 契約者さん2さん

私も時々見かけます。夜中は別の車が停まっているのを見かけますし…確か駐車禁止ですね。管理人の方がいない時間帯だと、注意もできませんね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,999万円~5,499万円

2LDK、3LDK

52.50平米~81.37平米

総戸数 130戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,320万円~3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸