中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2170 住民さん1

    >>2169 住民さん8さん

    今回は議事録から当日が垣間見えましたね…。
    お疲れ様でした。

  2. 2171 匿名1

    総会に参加の方々、本当にお疲れ様でした。
    仕事の都合で参加出来ませんでしたが、今までほったらかしにされていた問題点がとても気になっていました。
    忙しい時期にも関わらず、管理会社に強目に指摘して頂いた方々に感謝いたします。これから少しずつ改善されていくように、理事ではありませんが一住民として何か協力出来る事があればしたいと思いました。

  3. 2172 住民さん7

    流石にこの時間に電動ドリル使っての大工作業はやめて欲しい…そうでなくても毎日夜中?明け方4時くらいまで足音が響き渡ってて眠れないのに…

  4. 2173 住民さん1

    ここの管理会社のことが度々話題になって、
    議題などにもあがってますが、
    そもそも、清掃員のとくに男性方は挨拶ひとつまともにできないんですね。こちらから、声を掛けても目を見て挨拶すると言うことも知らないようで、顔を見ることなく無愛想な顔でぼそぼそと挨拶返してそれで終わりです。
    管理会社に所属しておいて住民に対してまともな挨拶もできない態度の悪いスタッフがいると思うだけで不快しかないです。
    もちろん数名はとても感じの良い方いらっしまいますよ。
    近隣マンションの管理会社のスタッフ見てると、
    とっても感じが良く、ニコニコしていて、いつもはつらつとしている方が多いように思います。
    ここの管理会社問題、解決することを願います。

  5. 2174 住民さん1

    >>2172 住民さん7さん

    ん?その状況を我慢し続けてるんですか?

  6. 2175 住民さん5

    今朝、西側のエレベーター乗ったら灯油がかなりの量こぼれていました。
    歩き始めたばかりのうちの子どもがべちゃべちゃと踏んでしまい、大変な思いをしました。
    こぼしたままで拭きもしなかったんでしょうか。
    本当に腹が立つので、カメラで特定して欲しいくらいです。
    その後、管理の人が掃除していて大変そうでした。

  7. 2176 住民板ユーザーさん6

    >>2175 住民さん5さん
    もしかすると、灯油をこぼした犯人は私かもしれません。
    今朝方、灯油を購入して西側のエレベーターを使用しています。
    こぼしたかどうかの確認はしておりませんでしたが、時間と場所が合致してると思います。

    不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
    以後、気をつけます。
    ご迷惑をおかけしました。

  8. 2177 住民さん7

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    すごい量でしたけどね。
    気づかないものなんですね。
    管理人さん一人で本当大変だったと思います。

    出かけ間際に子どもの靴はダメになった上、ズボンに飛んで着替えまでしに戻らないといけなくなりました。

  9. 2178 住民さん3

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    通路にもこぼされていました。
    蓋もしくは容器が破損していませんか?
    灯油容器は、劣化するので、5年ごとくらいに買い替えないといけないらしいですよ。漏れてきた経験があります。単に蓋が緩んでいたのかもですが。
    灯油購入は大変だし、気密性の高いこのマンションは、エアコンで十分なので、ファンヒーターはウチは処分しました。

  10. 2179 住民さん3


    >>2178 住民さん3さん
    みましまた。沢山でした。あれは、蓋より下が壊れてるのかも。車で買いにいかれたなら、車も見たほうがよいですよ。移動した駐車場も。蓋なら気がつくはずです。

  11. 2180 住民さん3

    >>2176さんですね。すいません。

  12. 2181 住民さん5

    >>2178 住民さん3さん

    西側の玄関付近、昨日一日中すごい匂い残ってましたね。

  13. 2182 住民さん1

    丸一日中、音に合わせてうちの壁までミシミシいうレベルで上の子供が暴れ回ってるんですけど
    管理会社に言っても何しても全く解決しない場合みなさんならどうします?
    警察に言ったら注意しに行ってくれるらしいんですが、もう呼んでいいですかね。
    ちなみに今もすごいです。

    https://mansionlife.jp/article/souon-tuhou#1f26f51d36c5c78cff6bd7964e9...

  14. 2183 住民さん8

    通報して良いと思います

  15. 2184 住民さん1

    >>2182 住民さん1さん

    自分と自分の家族の健康が蝕まれてるんですよね?掲示板で聞くまでもないと思いますが。

  16. 2185 住民さん1

    >>2184 住民さん1さん

    警察を呼ぶなんてこちらもあまり積極的に取りたい手段ではないので
    他に方法があるならお知恵を借りようと
    みなさんならどうしますか?と聞きたかっただけです。
    すみませんでした。

  17. 2186 住民さん1

    >>2185 住民さん1さん
    2184です、こちらこそ勘違いさせてすみません。自分ならそこまで異常な状態が続いたなら、悩まずに証拠を取って法的手段に出るか警察に通報すると言いたかっただけです。早く解決されるとよいですね。

  18. 2187 住民さん2

    >>2182 住民さん1さん

    管理会社が何もしてくれないなら、警察沙汰でいいかと。
    256戸もあれば、全く違う常識で動いている世帯がいてもおかしくはないと思っています。
    そういう方達とは極力関わりたくはないですし、無視するようにはしていますが、自分に降りかかる火の粉は払うべきと思います。そもそもそんな方達と仲良くなんかできるはずもないので、徹底的にやればいいと思います。

  19. 2188 住民さん1

    >>2186さん
    >>2187さん
    ありがとうございます。正直もうノイローゼ気味です。そろそろ警察に頼ります…。

  20. 2189 匿名さん

    >>2188
    警察の前に公平な立場の第三者に騒音を確認していただき証人になってもらった方がいいです
    ベストな対策としては多少費用は掛かりますが弁護士に確認していただいたうえで警察へ届け出ることが良いと思います
    弁護士からは警察に届け出る際に準備しておいた方が良いもの(事実経過を記載した書面や騒音を録音したものなど)を詳しく教えてもらえたりしますよ
    警察は健康被害の無い騒音苦情に対しては民事として積極的には介入してくれません。直接騒音主に注意する程度で強制力もありません。

  21. 2190 住民さん1

    騒音問題って難しいですよね。うちの上は屋上のハズなのに昼夜問わず足音が毎日聞こえます。走ってたり、物落としたような音も。カラスとかじゃなさそうだし、隣もお子さん居ないので、下の階の音が響いて上からのように聞こえるのかな?とか。。ほんと謎ですが、、

  22. 2191 匿名さん

    こちらのマンションに両親が住んでおり下の階の方から子供の走る音がうるさいと夜11時過ぎに直接苦情を言ってこられたそうです
    壮齢の夫婦二人で子供はおらず、夜10時には寝てしまっていることを伝えると謝って帰られたそうです
    騒音というのは真上からのように聞こえても実際はどこが騒音主なのか判断が難しいようですね
    両親に自分たちは騒音被害に遭ってないかを聞いてみると夕方から夜9時くらいは子供の足音が聞こえるけど10時過ぎは寝てしまってるので気にならないと言ってました

  23. 2192 住民さん6

    >>2191 匿名さん
    入居の際にお互い挨拶とかってされたんでしょうか。
    高齢ご夫婦が2人で住んでいることを分かった上で、
    23時過ぎに文句を言ってくるというのも、
    ちょっとどうかなとびっくりしますが。
    翌日の午前中以降とかで対応できなかったレベルなのかと不思議ですね。

  24. 2193 住民さん2

    このマンションって大英の社員住んでるって聞いたのですが、契約の時に確認したけど確か社員の購入はNGだったと思うんですが。。。

  25. 2194 住民板ユーザーさん6

    >>2193 住民さん2さん

    誰に聞いたんですか?

  26. 2195 住民さん2

    >>2194 住民板ユーザーさん6さん
    入居者の方です。

  27. 2196 住民さん1

    社員の購入NGなんですか?私は購入前に社員も購入したと聞いたような気がしますが…。

  28. 2197 住民さん1

    >>2196 住民さん1さん

    私が行った時、残り数戸のときで最後の方でしたが
    私も聞きました。
    社員数名購入してますーって。
    立地いいし、会社も近いし、そりゃ購入するよねって話した覚えがあります。
    これ前にもどなたか掲示板で質問してましたよね。
    そもそも社員の方は買ったらダメなんですか?


  29. 2198 住民板ユーザーさん4

    『社員も購入できるけど、販売が順調な人気のある部屋は購入できない』
    っぽいことを営業さんが言ってました。




  30. 2199 住民さん3

    社員の方が管理組合とかの役員になったら大英に対しても管理会社に対しても強気な姿勢とれないと思いますよね、実際。大英の事だから何かしらの圧力かけそうですし。

  31. 2200 住民さん1

    >>2188 住民さん1さん

    その後はどうなりましたか?

  32. 2201 住民さん6

    今日の18時半頃、キッズルームに外部から訪問者なのか住人なのか分からないけど、正面玄関でキッズルームのインターホン押してから犬を連れてきてそのまま入って行って、キッズルーム外から伺ったら犬の鳴き声するのですけど、ペットは入室禁止でしたよね?

    近頃、価値観違う人に何を言っても無駄なのかな?って掲示板を見ていて思いますよ。
    服装から推測して関わってはいけなそうな人だったから関わらないで、月曜に管理会社に電話しときます。

  33. 2202 住民さん5

    >>2201 住民さん6さん

    今の時代は特に、価値観違う人とは関わらないのが正解だと思います。

    北九州の色んな世代が共生する…というのがマンションのコンセプトだったかと思いますが、結局それがカオスを生み出して、悪い意味での北九州の縮図となる気がしています。
    私はこのマンションにもう期待はしていません。批判されるかもしれませんが、自分の生活に害がなければ腹を立てないことにしました。

  34. 2203 住民さん4

    >>2202 住民さん5さん
    完全な同意見です。

    今日も昼頃、車の駐車場に向かうためにエレベーターに乗ろうと思ったら、見られた方多いですよねきっと。
    コーヒーかココアか知りませんが、エレベーターの中と壁、鏡一面にこぼれていました。
    あまりの酷い状態で、気持ち悪くて乗れませんでした。
    こぼした人、ほったらかしなんです。
    信じられないです。

    でも、唯一今救われてるとしたら、真上の階の足音が子ども達が休みの時期に入ると、毎度毎度どこかに出掛けるのか知りもしませんが不在のようで、無音になります。
    この時期が唯一の心身ともに落ち着き救われます。

  35. 2204 住民さん7

    電気代高いのは我が家だけでしょうか…?
    夫婦2人、わんちゃん飼っているので、暖房や冷房、空気清浄機はつけっぱなしで毎月13000円は超えます。
    みなさん大体毎月おいくらなんでしょうか?

  36. 2205 住民板ユーザーさん6

    >>2204 住民さん7さん

    キッチンは、ガスですか?IHですか?

  37. 2206 匿名さん

    3人家族の我が家はこの3年間ほどで電気代は夏場7000円~10000円、春秋5000円~6000円、冬場9000円~12000円でした
    ちなみにガス代は夏場3000円~5000円、春秋ほぼ5000円、冬場8000円~12000円で電気ガス合計すると夏場12000円~14000円、春秋11000円前後、冬場18000円~21000円でした
    キッチンはガスコンロでリビングと子供部屋を床暖房にして冬場は6時~22時は床暖房付けっぱなしでエアコンはあまり使用しません。なのに冬場の電気代が高いのはなんでだろう?料金は西部ガスで電気ガス両方支払っておりエコバス割・ホットメリット・でんき割を適用しています
    空気清浄機はダイキンの物を3台24時間常に動かしています

  38. 2207 住民さん7

    >>2205 住民板ユーザーさん6さん

    IHです。

  39. 2208 住民さん6

    休日の朝7時から掃除機かけないで頂きたい。
    掃除機の音って意外と響くし、五月蝿いし、不快な音ですよね。

  40. 2209 住民さん6

    >>2208 住民さん6さん

    朝7時ダメですかね?

  41. 2210 住民さん7

    >>2209 住民さん6さん

    仕事に出かける7時過ぎに掃除機かけます。
    そして、仕事柄土日祝が必ず休みではない仕事です。
    月に何度かは夜勤もあります。
    だからといって、さすが大多数の方は眠りに着く夜の時間帯は掃除機はかけません。
    けれど、朝の時間に掛けれないとなると、それは違うと思います。
    休みの日と言っても、それぞれの仕事の都合で休みも不定期な人も多いと思います。
    朝の時間帯に掃除機を制限されるのは、困ります。

  42. 2211 住民さん1

    掃除機の音、うちは聞こえたことないんですけど皆さん聞こえますか?ちなみに洗濯機も気になったことがないです。
    朝7時はそこまで非常識な時間とも思いません。土日ならもう少しゆっくり寝たい気持ちも分かりますが、お仕事の方もいるので仕方ないのかなと。

  43. 2212 住民さん6

    >>2210 住民さん7さん
    そちらの都合で困りますと言われても、こちらの都合もありますので…。音を出すそちらの都合の方が尊くて、こちらはただただ黙ってそれを我慢するのが正しいとでも思っているのですか?
    うるさいものはうるさいのです。
    貴方のお宅かどうかはわからないのでこれ以上議論するつもりはないですが、一方的にそちらの都合を述べられても、被害者側からすればそんなこと知ったこっちゃないです。

  44. 2213 住民さん1

    >>2212 住民さん6さん
    そこまで気になるなら当事者同士で話し合って下さい。
    ここに書くような事じゃないので。

  45. 2214 住民さん6

    >>2213 住民さん1さん
    無論そのつもりです。
    殆どのことは、ここに書くような事ではないですね。

  46. 2215 入居予定さん

    マンションとか言っても所詮長屋なんだから、音が気になるなら戸建てに住み替えればいいのに。

  47. 2216 住民さん1

    >>2215 入居予定さん
    ほんとこれ
    朝7時の掃除機が不快な人はマンション向いてないと思います
    掃除機の音は窓開けない限り聞こえたことないですけど

  48. 2217 住民さん7

    >>2216 住民さん1さん

    私もベランダに出て洗濯物とか干してたら、どこかで掃除機かけてるなくらいに思うことはありますが、
    不快に思うって……
    掃除は生活の一部なので。。

    しかも、一方的にそちらの都合を言われても知ったこっちゃないと言われてますが、
    朝7時に休みの日にかけないでほしいという意見は一方的ではないんですかね?
    休みの日の7時はまだ寝てるから静かにしてほしいって、
    それを知ったこっちゃないと言われてるのと同じですよね。

    マンションという性質を理解してほしいなと思います。

  49. 2218 住民さん6

    >>2217 住民さん7さん
    違います。掃除機の音で起こされた側からすれば、7時に掃除できないと困ると言われても、こちらからすれば7時に寝れないと困るという事情もあるので、こちらが我慢するのが当然のような書き振りはちょっと…と思った次第です。実際、7時に掃除機をかけないで欲しいというのは違うと否定されている訳なので。
    朝の静かな時間に上階の人が掃除機をかけていると、結構響くものですよ。

    7時は寝ている人もいるだろうからと、うちでは絶対に掃除機はかけなかったですが、気にされない方が多いようなのでこれからはうちもあまり気にしないようにします。

    所詮長屋。色んな人が住まうのがマンションですしね。

  50. 2219 住民さん7

    エレベーターに掲示してある、
    マットレスに指定ゴミ袋貼り付けて、捨ててある件、
    捨ててるところたまたま見たんですよね。
    こっちの存在気づいてないっぽかったですけど。

    話しかけるべきかと思いましたが、
    逆ギレされてこっちに逆に嫌がらせされても
    嫌なので、話しかけませんでしたが、
    しっかりと顔とどちらの方に帰っていくか見たので、管理人に報告しようかなと思います。

  51. 2220 住民さん1

    直接やりとりするのはトラブルのリスクがあるのでまず管理人さんに連絡で正解だと思います。

  52. 2221 住民さん3

    >>2219 住民さん7さん

    マットレス、ルール違反でのゴミ捨ての件、
    貼り紙が今日時点でまだ貼られているということは捨てた該当者は、名乗りでてないということですね。

    となると、大型ゴミで管理会社での処分するとなると、
    そういったルール違反をした人の払うべき、大型ゴミの処分
    費用はマンションの管理費からの支払いをしたということですよね?

    たかが数百円かもしれませんが、本来個人で払うべきものを、住人が払っている管理費から賄ってるとしたらおかしな話になるなと気になりました。
    小さいお金とはいえ、きちんと公に報告してほしいです。
    どうしたのかっていう報告はないんでしょうか?

  53. 2222 匿名さん

    朝の7時って生活音としては一番多い時間帯なんじゃないの?
    通学の為家を出るのも7時15分から7時45分が一番多いみたいだし通勤の為に家を出るのも7時から8時が一番多い、逆算するとバタバタしちゃうのも7時~8時ってのが多そうだよね 走り回ったりするのは論外だけどこの時間帯に掃除機ダメってのはちょっと違う気がする
    個人的には朝掃除派と夜掃除派がいるだろうし7時から22時は一般的な生活音は許容範囲だと思ってます 朝7時からピアノや楽器の練習とか大音量で音楽なんてのは論外ですが

  54. 2223 住民さん3

    >>2219 住民さん7さん
    よく我慢できましたね。
    私なら確実に注意してます。そんな馬鹿なことする人が未だにいるかと思うと信じられません。
    どういう心境で捨てたんでしょうね。

  55. 2224 住民さん7

    エアコンクリーニングでおすすめの業者さんがいれば教えていただきたいです。

  56. 2225 住民さん4

    ルールまもれる人に住んでほしいなあ

  57. 2226 匿名さん

    >>2224
    ふつうにくらしのマーケットで『北九州市』で探すと変なところは出てきませんよ
    7000円-9000円が相場ですが、お掃除機能付きは割高になり機種によっては倍ほど取られます
    そもそもエアコンのお掃除機能付きは空調工事に携わる人やメーカーや販売店の人は選びません。

  58. 2227 住民さん3

    またタバコの貼紙あったけど、「供用廊下で」って玄関前のあの廊下で吸ってる人が居るって事?そんな非常識な人いるのか...外で吸ってる人見た事無いけどベランダいるときたまに匂いする。。でも風向きもあるだろーから横なのか下なのか分からんので何も言えん.....。ベランダNGですよね?

  59. 2228 契約者さん

    >>2227 住民さん3さん

    ベランダはNGですね、、。
    わたしもベランダにいる時に時々臭います。
    タバコがとても苦手なので臭くてたまりません、、。

  60. 2229 住民さん8

    集合住宅の意味分かってます?
    自分達のマンションを貶していくのですか?

  61. 2230 住民さん6

    今日、共有廊下に作業入るとかって聞いてましたか?
    水浸しでびっくりしました。
    掲示物見る限りないんですが、
    私の確認漏れなら、すみません。

  62. 2231 住民さん1

    2年前にタバコを辞めたがベランダNGは正直しんどかった。。
    1階に喫煙ルームがあるから分からないことも無いが、そのような設備が元々ないマンションの住居者はどこで吸ってるんだろう

  63. 2232 住民さん8

    >>2231 住民さん1さん
    家です。
    今はタバコ吸いたいが、家で吸いたくないって考えでは喫煙できません。
    実家で一度お隣さんから苦情があり、その後はベランダで隣に迷惑かけないで!家で吸って!と母が父に言ってるところを見ていたので、自分の部屋に空気清浄機を置いてその前で吸いますよ。
    車にも車用の空気清浄機乗せてます。

  64. 2233 匿名さん

    ベランダでのタバコっていうのは自分の部屋は汚したくないけど他人に迷惑をかけるのは平気って事でしょ
    自宅の中で吸えばいいんじゃないかな?ちなみに自宅の中でも換気扇の真下で吸うってのはベランダと同じ事なので>>2232さんのように自宅の中で空気清浄機を使って吸うのが一番だと思います
    吸えば肉体的ストレス、吸えなきゃ精神的ストレス、今の時代タバコを吸うのはお金を払って家・体・服・息を臭くする罰ゲームを受けてるようなものです

  65. 2234 住民さん1

    >>2230 住民さん6さん

    私も見た覚えがありません。
    周り一帯濡れてました?

  66. 2235 住民さん1

    パークサイドから花火見えます

  67. 2236 住民さん4

    芦屋ですよね(^^)遠かったけど、結構見えましたね!来週の若松はもっと大きく見えそう!

  68. 2237 契約者さん4

    黒崎祇園終わりましたね。この数週間は窓を開ければ季節感満載の太鼓と鐘の音色を聞きながらの至福の一杯で満たされてましたが、それが終わってしまうと何だか寂しさを感じてしまいます。と同時にここに越してきて本当に良かったとしみじみ感じます。皆さんが同じ思いで居られる様になれば本当に素敵な事だと思います。

  69. 2238 住民さん1

    小さな問題やトラブルはありますが、ここに住んで良かったと自分も思います。立地、周辺環境やマンションの外観は贔屓目無しに北九州トップクラスだと思っています。

  70. 2239 匿名さん

    若松の花火中止ですって~どのくらい見えるか楽しみにしてたのに残念だなぁ~また来年あるといいけど。

  71. 2240 住民さん3

    水曜日の昼間、イオン側の5階のベランダからおばさんがバケツか何かで水を大量に下に捨てたの見たわ。4階と3階のベランダの壁がびしょ濡れで気の毒だったな。酷いよね。

  72. 2241 住民さん3

    すみません、たぶん水落としてしまいったの私です。もちろんわざとではなく、事故でした。以後気を付けます。不快な思いをさせてすみません。

  73. 2242 住民さん3

    ↑上の書き込みの者です。度々すみません。一応念のため…私はバケツ使ってません。でも水が飛び出す事がないように対策します。下の方のためにも自分のためにもなる書き込み感謝致します。

  74. 2243 住民さん2

    イオン側て..下を人が歩いてなくて良かったですね。かかったら大惨事....なにをしたらそんな水ぶちまける事になるの...。

  75. 2244 住民

    謝ってるのにさらに追い討ちかけて喧嘩したいのかな?生活スタイル違うんだからそこら辺は大体想像してわかるでしょ。掃除もするだろうし夏休みなら水遊びもするんじゃない?心狭い人が同じ集合住宅にいていやだー。ここ見てるほとんどの人が同じように感じてると思う。下を通ってて水しぶきかかったことあるけど、わざとじゃないことくらいわかるでしょ。もっと大人になりなよ。

  76. 2245 住民さん1

    例えマナーの悪いことがあったとして、ここに書き込むメリットがよくわかりません。

  77. 2246 住民さん2

    >>2245 住民さん1さん
    私も同じこと思いました。

    最初の段階で、「おばさん」って書き込むあたり、
    この人の、モラルとかそういうのが見て捉えることが出来ました。
    水のことも大体の部屋番号わかるだろうから、管理会社に伝えてもらうなり、一言メモ書いてポストに入れるなら方法あると思うし、色んな人が見てる掲示板にわざわざ晒し上げる必要あるんですか。
    同じマンションにいて気持ちが悪いです。
    自分の気持ち、言いたいこと載せるだけ載せて謝ってもらって気持ちが満足してるとしたら、色々考えた方がいいですよ。

  78. 2247 住民さん3

    モラルとかエレベーターの貼紙みたら欠落してる人多いじゃん。無理なら引っ越せばいい。
    定期的に引越し業者のトラック来てるし、引越しして出てる人多そう。

  79. 2248 住民さん1

    ま、250戸以上あれば色んな人いますよね。
    挨拶してくれない大人も沢山居ますし。このご時世で声出したく無いのか?それなら会釈でも返してくれ?と思って朝からイラっとする事もあるけど、まぁ自分は常識ある人間でいようと思うだけ。

  80. 2249 住民さん

    管理会社は自転車や原付の整理はしないのでしょうか。
    前に住んでいたマンションでは1年に1回は管理会社が自転車等の所有者を確認して、所有者申請のない自転車などは廃棄処分にしていました。お陰で限りのあるスペースを有効に使うことができていたと思います。
    ここではホコリやサビだらけで明らかに使っていない自転車や自賠責が切れている(公道を走れない)原付が停めやすいところをずっと占拠していたりで、実際に使っている人が停めにくい場所に停めているような状況もあります。
    自転車所有者のマナーの問題も結局はあるかも知れませんが、それらが退去者の所有物である可能性もあるので、時折管理会社が整理する必要があると思いますが、みなさんどう思われますか?

  81. 2250 匿名

    >>2249 住民さん

    前マンションでは定期的にしていましたし、管理規約に具体的に記載されていました。

    ここは、管理会社に言っても管理組合を通して、CORONAで話し合いが出来ないの繰り返しばかり。
    今年で三年になりますが、何か改善されましたか?

    管理費払ってますよねーと言いたいところ。

  82. 2251 住民さん5

    >>2249 住民さん
    前のマンションでは、年間自転車500円、バイク
    1000円だかの安い金額ですが、払ってシール貼っていました。年に1回処分予告があり、シールのないものが、数台処分されていました。放置すること自体が、論外ともいえますが、何もしないと、溜まっていきます。

  83. 2252 住民さん8

    >>2251 住民さん5さん

    受益者負担で、いくらか徴収すれば、管理組合の収入にもなっていいと思います。車と同じです。
    北九州市の粗大ゴミ回収費は、自転車300円なので、それより高く設定すれば良いと思います。

  84. 2253 住民さん

    2249です。
    同じような意見をお持ちの方がいて、安心しました。
    私も使用料として受益者負担で年に1回費用を支払って新しいシールを貼り、ある特定の時期にシールを貼っていない自転車は全て撤去するというのがよいと思います。(ちなみに、私は以前のマンションではシールのデザインがかなりいまいちだったので、時期を過ぎたところでステッカーを剥がしてましたが。)
    費用は高いほど廃棄が進むと思うので、私としては500円/台くらいでもよいかと思います。その方が大人も子供も使いやすい駐輪場になりそうです。公共スペースなので、所有者には所有者意識をもってもらいたいですからね。

    余談ですが、日中に見ると自賠責切れている原付がなくなっていて、どうやら使用されているようですが、自賠責切れは警察に捕まると一発免停なので、もし気づかないまま運転されている場合は注意された方がよいと思います。(もう1年以上切れたままのようですが…。)

  85. 2254 住民さん8

    >>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

  86. 2255 住民さん8

    >>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

  87. 2256 匿名

    >>2253 住民さん
    賛成です。何かアクション起こさないと、ずっと使いにくいままですもんね。
    やっぱり公共スペースだからちゃんと使えないなら、みんなでちゃんと使っていくルールみたいなのは増やさざるをえないのかなって。

  88. 2257 入居者

    理事会の議事録が投函されてましたね。
    改善委員という方々が意見されてますが、ある程度は理事長さんたちに任せないと、正論なのかもしれませんが理事長さんたちの立場的に可愛そうですよね。。改善委員って。。
    そんな名称の人たちがいること自体マンションに問題がありますって宣言しているようで恥ずかしい。。
    個人的にはとても快適に生活してますし、安い管理費でこれだけやってくれるのはありがたいですけどね~。
    住民同士、管理会社さんへも感謝の気持を持って生活したいと思います!!

  89. 2258 住民さん7

    >>2257 さん

    やっと動き出したような感じです。
    本来なら、改善委員が発足される前に
    住民の声を聴いて情報の発信が有るべきでしたが二年間は何もありませんでしたよね。
    総会での質問についても、納得いくような返答はなし。
    お知らせもいきなり貼り紙があるだけ。
    丁寧さに欠けます。管理会社に不信感を抱いています。
    改善委員によって、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

  90. 2259 住民さん1

    >>2257 入居者さん
    良し悪しですよね。自分の価値観だけで暴走してもらっても困りますし。「改善委員会」という名称からして高圧的で、私はあまり好きにはなれません。
    何事もそうですが、気にし出したらキリがないので、まぁいっか!と思える余裕を持って過ごしたいと最近は思っています。もちろん、全てにおいて満足のいく環境が理想ではありますけど。

  91. 2260 住民さん7

    >>2259 住民さん1さん
    私も同じ意見です。高圧的でちょっと怖いなと思いました。今管理会社に向けてらっしゃる矢印が住民側に向きそうで。。
    せっかく同じマンションに住んでるのでうまくやっていきましょう!!という気持ちです。
    私も管理会社に思うところはありますが、朝早くから掃除やゴミの回収はとても助かってます。それに対する感謝と、住民同士の問題があればある程度は自分たちで解決していかないといけないのかなって思ってます。
    これだけの世帯が住んでるので、思いやりが必要ですね。

  92. 2261 匿名さん

    朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
    きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
    ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います

  93. 2262 住民さん7

    >>2261 匿名さん
    同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。

  94. 2263 住民さん6

    議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
    管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。

  95. 2264 匿名1

    議事録やっと見ました。
    これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
    管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
    あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
    理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

    それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
    ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー

  96. 2265 住民さん8

    >>2264 匿名1さん

    同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。

  97. 2266 住民さん

    >>2259 住民さん1さん
    改善委員会の方も同じ住民ですよね。
    マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
    限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。

  98. 2267 マンション住民さん

    少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)

  99. 2268 住民さん

    ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
    世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
    管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…

  100. 2269 匿名さん

    >>2262
    やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
    私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
    50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
    自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
    我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
    騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
    古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます

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