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物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市中央区北3条東5丁目357、364(地番) |
交通 |
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩10分 札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩10分 札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩8分 函館本線 「札幌」駅 徒歩14分 札沼線 「札幌」駅 徒歩14分 千歳線 「札幌」駅 徒歩14分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
275戸((一般分譲対象外住戸2戸含む)別途管理事務室1戸、ゲストルーム2戸、集会室1戸、店舗1区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上21階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年07月下旬予定 入居可能時期:2019年10月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主・販売代理]株式会社大京 [復代理]住友不動産販売株式会社 北海道販売センター
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施工会社 |
フジタ・岩田地崎建設・田中組 特定建設工事共同企業体 |
管理会社 |
大和ライフネクスト株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ザ・タワーズフロンティア札幌口コミ掲示板・評判
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181
匿名さん
>>180 周辺住民さん
大東案は決まりのようですよね。
東側出入り口、ロータリー等というのも、確かな情報ですか?
それだと東口側もかなり大掛かりな広場になりますね。
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182
匿名さん
東1にできるという、貴賓室、いるんですかね〜〜誰使うの、そんなに。
それより、動く歩道など整備して、広い駅舎を快適な空間にして欲しいですね。
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183
ご近所さん
これにより札幌-苗穂間を屋根付き(地下でもいい)通路をつなげ、その一帯を大規模に再開発。
高架下を通って札幌駅に行けるようになるのは便利。
さらに北三条通りに市電も走らせてくれれば完璧。
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184
評判気になるさん
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185
購入経験者さん
第二期の売り出しですが、販売状況はどうでしょうか。
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186
マンション検討中さん
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187
マンション検討中さん
まぁ屋根付きの通路はありえないけど
市電は可能性あるよね
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188
マンション検討中さん
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189
匿名さん
まあ、地下鉄ならともかく、JRの駅間を空中または地下歩廊でつなぐというのは現実味が無いでしょう。札幌-苗穂だと移転後でも2km近くありますからね。
ただ、創成川イーストの東部、東8丁目通以東エリアは、これから新苗穂駅再開発を核として発展するかもしれません。新規マンションが建てられる土地もたくさんありますし。同じ札幌から一駅の桑園くらいにはマンション密集地になってもおかしくないですよね。
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190
周辺住民さん
東側のロータリーは確実な話です。貴賓室は新幹線のグランクラス向けですね。
新幹線駅舎完成までに更にホテルは増えるようですし、東側の開発は進むようです。
(ただ札幌-苗穂に通路は現実的に有り得ませんね…)
市電の延伸は無くなりましたね。よほど市電延伸推進派の市長が圧倒的当選でもしない限りは動かないそうです。
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191
マンション検討中さん
室内のグレードアップ(壁紙、エコカラット、作り棚)を考えています。
経験された方、教えてください。
例:満足度、苦労した点、良かった点、などなど。
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192
匿名さん
リビング、玄関、廊下、トイレ、洋室一部に、モデルルームとほぼ同じ内装を施しました。
エコカラット 建て付け家具(作り棚)、飾りミラー、ミラー、照明、カーテン。
内装総額、250万超かかりましたが、余計な家具を置かずにすみ、生活感が出ないですし、満足しています。
強いて言えば、模様替えがしづらい事でしょうか。
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193
通りがかりさん
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194
通りがかりさん
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195
マンション検討中さん
>>192 匿名さん
参考までに教えてください。
3LDKを2LDKにするなど間取りは変更されましたか?
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196
匿名さん
将来もしかすると、リビングと続きの洋室を独立させて使うかもしれない(子供部屋)事を考えて、迷いましたが、間取りはそのままにしました。
でも、間仕切ない方が、広く見えますよね。
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197
マンション検討中さん
>>196 匿名さん
すごく参考になりました。ありがとうございます。
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198
マンション検討中
札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高いと言われている中、
免震でも耐震でもないタワーマンション。
体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払うシステム。
将来を考えると妥協できない部分がいろいろでてきてしまいました。
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199
マンション検討中さん
>>198
あっそ、勝手にチラシの裏にでも書いてね。ばいばい。
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200
マンション検討中さん
>免震でも耐震でもないタワーマンション
あらゆる建物は免震、制震、耐震のいずれかですから、つまりここは制震って事ですね。
ウエブサイトには構造の説明が無くて分からなかった点です。
ところでタワー物件で制震って結構多いけれど何か問題有りますか?
札幌の超高層マンションって今までのところ全部制震ではなかったかなあ。
>体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払うシステム
その分、特典とのトレードオフですね。
ここはどの様な特典(見返り)があるのでしょうか?
>将来を考えると妥協できない部分がいろいろでてきてしまいました。
人それぞれの価値判断ですから、ご縁が無かったという事で。
お疲れ様でした。
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201
匿名さん
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202
マンション検討中さん
>タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。
成る程。まあ、タワーとか超高層って特段定義がある訳ではないので、私の勝手なイメージですが、超高層は少なくとも100m以上。
大昔、霞が関ビル(147m)が出来た時、「超高層の夜明け」と騒いだものでしたのでその感覚から。ちなみに当時は柔構造による耐震。
建設中のシティタワー札幌が31階建で制震構造ですから現代建築では100m前後で耐震構造がコスト高になると今まで思っていたのですが、ここは21階建で既に制震構造ならBEPが随分低くなってきているのですね。いい勉強になりました。
ところでこの中でどれが耐震構造かご存じならお教え下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道の超高層建築物の一覧
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203
匿名さん
「タワーマンション」に明確な定義はありませんが、慣習的には20階建以上の物件をそう呼ぶことが一般的です。
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204
マンション検討中さん
残念ですがブランズタワーアイム札幌大通公園もファインシティ札幌ザ・タワー大通公園も耐震構造ですね。
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205
匿名さん
制震はダイワのグラフォート札幌ステーションタワー、プレミスト札幌ターミナルタワー、スミフのシティタワー札幌大通。
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206
マンション検討中さん
>>198 マンション検討中さん
買えない人ですね
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207
匿名さん
そもそも、「札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高い」というのは何のデータに基づいているのでしょうか。そして、「高い」の基準は何なのでしょうか。どこどこと比べて高いということなのか、あるいはこういうデータだから絶対的に高い、ということなのか。
また、「体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払う」というのは、具体的にどの程度の額をどういった形で住民が負担するのでしょうか。
そういった根拠になる部分に全く触れないのでは、「稚拙な煽り」とされても仕方ないと思いますが。
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208
マンション検討中さん
>>204 マンション検討中さん
何が「残念」なのか、ご説明願えれば嬉しいです。
当然の事ですが、耐震、制震、免震、いずれも建築基準法の規定に基づき過不足ない耐震性能に設計・建設されますから現実の建物に能力差がある訳ではありません。
制震や免震の入居者のメリットは地震(や風)の揺れ幅がある程度軽減される事、デメリットは装置のメインテナンスや修繕コスト(時として多額)がかかることでしょうか。
一方のデベのメリットは躯体や基礎を簡素化出来、かつ内法面積を増やせるのでコストカットがはかれて(高層になればなるほど)利益率を高くできる事かな。
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209
匿名さん
モデルルームに説明を聞きにうかがいましたが、空中回廊の修繕費のことなど購入者にとって重要な点をこちらの掲示板で初めて知ることができました。助かります。
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210
マンション検討中さん
>>209 匿名さん
私は、購入を止めましたけど、長期修繕計画書をもらいました。みんなで負担するので大した金額でなかったと思いますが、住民だけが使うところなら、大事にすると思いますが、不特定多数の人が使うところは、計画どおりの修繕費や管理費ですむか心配です。
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211
匿名さん
過去の事例としては、琴似駅直結のタワーマンション2棟(+1棟)が空中歩廊等の管理費をどう負担しているのか、また当初計画とずれがあるのかというのがあると思います。住人の方、ご存じないでしょうかね。
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212
匿名さん
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213
通りがかりさん
空中歩廊、敷地外のファクトリー側はファクトリーの所有で中央体育館側は札幌市の所有なんですね。
修繕はそれぞれの所有者の負担で行い、清掃費等については医療関連施設も含めた4者で負担するようです。
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214
匿名さん
ファクトリー2階の接続通路がつながるフロアは一軒の店舗(と幼児教室?)以外は今月末までに全て閉店ですが、接続へ向けての改装の為なのか、ただのファクトリー衰退なのか〜
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215
マンション検討中さん
ファクトリーは今後不安ですよね・・。
テナントが入っては出る、
平日の閑散とした雰囲気。
施設の老朽化。つなげちゃったから、
今後発展させないとね。
思い切って、IKEAにしちゃうとかしたほうが
客きそうだけどね。今のファクトリーは安心できないですね。
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216
匿名さん
2階接続フロアの最後の一店舗もレンガ館に移転と貼り紙してありました。子供教室がどうなるのかは不明ですが結局接続フロア全部が空になりますね。
立地が圧倒的に不利なのでどこにでもあるアパレルや雑貨店などいくら並べてみても全く勝負にならないし、アップルストアでも来るとチョット面白いけど路面店でないのでそれは無し。
隣にtoto/ykk が来たのでカリモクなどと合わせ住宅・家具・インテリアの一大拠点と言うストーリーでもあるかなあと思っていたけれど、SabiSabiが外野に移転となるとそれも無さそう。
イベント時以外はガラガラで凋落著しいファクトリーに起死回生のアイデアがあるのかしら。
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217
匿名さん
間取りは結構独特かなぁと見てて思いました。
いわゆるよくある大型マンションだと田の字みたいな
画一的な形ばかりですけれど、ここの場合は建物の形に合わせてなるべく居室に窓が来るように考えられているように感じられます。
閉塞感がなくっていいと判断する方もおおいのではないでしょうか
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218
中央区民さん
琴似のタワーも空中歩廊の維持費で一時揉めていたようですね。
ただココも琴似のタワーも建設費に税金から補助金が入っているはずだと思いますので、
その上で維持費は住民からお願いします。という事になっていると思います。
買う時に修繕計画の説明の中にあると思いますよ。
それでも数年したら琴似のタワーみたく騒ぎ出す人がいるみたいですけどね。
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219
検討中
そうでしたか・・・空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
電線が地中化されたということでマンション周辺を散策してみたところ、地中化は大きな通りのみで、普段歩くであろうマンション周辺の路地にはびっしりと電線・電柱が乱立しており、景観もよろしくなく、かなりの税金が投入されている再開発地区なのに、ちゃんと整えられていないようで残念なところです。これからとりかかるのでしょうか?
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220
匿名さん
>空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
セールスポイントは丁寧に説明しても、購入者が自ら質問しない限り、購入者にとって不利な情報も含まれる重要事項説明書等は契約直前まで説明しない場合が多いと思います。
しかし本件に限らず真剣に購入を検討している場合は「重要事項説明書の写し」を検討段階でもらって熟読、必要に応じて説明してもらうのが良いでしょう。
こちらが真剣であればまともな売主ならコピーをくれると思います。もし応じてもらえない物件はスルーするのが賢明です。
>これからとりかかるのでしょうか?
整備し直した道路に新たに電柱を建てていましたから、望み薄でしょう。
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221
マンション検討中さん
北3条通りは粛々と電柱地中化が進んでますよ。
なので、時間の問題なのでは。
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222
マンション検討中さん
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223
マンション検討中
そうですよね。マンション横に大きな電柱建ちましたよね。
体育館、福祉施設一帯の路地も電線電柱だらけ。
欧米の先進国と違って日本は電磁波問題にも景観にも遅れをとっていますね。残念ですね。
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224
匿名さん
地中化は災害対策などを考えて大きな通りから優先されています。
なので、周辺の路地などは後回しになる可能性が大きいです。
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225
匿名さん
苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
アリオには近いですが、地下鉄からは遠い。
こちらのマンションとどっちがいいでしょうかね。
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226
匿名さん
>>225 匿名さん
>苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
本スレで既出ですが、90mの28階建310戸共同住宅と32mの11階建160戸高齢者住宅の計画です。
どっちが良いかは苗穂の内容が未だ分からないので何とも言えないのでは。
H32完成予定なのでもうそろそろ概要くらいははっきりしてくるかな。
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227
匿名さん
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228
匿名さん
立地的にはこちらの方が札幌駅に近いのですが、実際の所要時間となると、ヘタすると苗穂駅直結物件の方が短いかもしれません。また冬季であれば、快適度には大きな差があるでしょう。もちろん苗穂物件の方が上です。
日常の買い物環境でも、ここはファクトリーの東光と東8丁目通そばにできるマックスバリュですから、アリオ直結の苗穂物件にはかなり見劣りすると言わざるを得ません。そしてこれは予想ですが、価格的に大きな差は無いでしょう。
そう考えると、こちらを買う理由としては「札駅(なんとか)徒歩圏の都心感」が最大のものになるのかもしれません。あとは「街」の変貌に期待というところでしょうか。「サッポロファクトリー(直結)」は大きな決定要素になり得ているのでしょうかね?
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229
マンション検討中さん
本当の事言っちゃダメ
情弱ホイホイなんちゃってタワーマンションなんだから笑
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230
匿名さん
検討しています ファクトリー、新体育館への空中歩廊は雪、雨にあたらず良いですね。
ご近所マンション
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