東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

  1. 801 はっきり言って

    一部の匿名でのクレームしか行動出来ない住民の為に他の住民は大迷惑

  2. 802 匿名

    >792さん
    だから『まともでない』という根拠を述べよ。

  3. 803 住民

    匿名の要望書は参考にしたとしても、
    まともに取り合わないのは常識。
    出す側もそのくらい踏まえてるのだと思ってたよ。

  4. 804 匿名さん

    BGMのアンケートですか。
    ぼくちんBGMは、ドラえもんの歌がいいなぁ。

  5. 805 全権

    803さんその通り。
    理事会は全権委任を受けたんだから、今後はさらに、要望書も何も全部「対応せず」で戻すのでよろしく。
    あと噴水は意地でも出さないから。

    以上

  6. 806 匿名さん

    やばい人出てきたな。

  7. 807 匿名さん

    相変わらず低レベルな事で
    荒れに荒れてるな(笑フフフ・・・

  8. 808 匿名さん


    自分が荒らしといて言うな(笑)

  9. 809 匿名さん

    プロパストの社長に理事長おねがいしたらどうだろう。

  10. 810 節約家

    いいこと思いついたんだけど、全部今の照明消して、サーチライト二本で前庭
    後ろ庭 全部いけるのでは?

  11. 811 マンション住民さん

    プロパストの社長住んでないっしょ

  12. 812 住民さんA

    プロパンの社員なら住んでるよ

  13. 813 匿名さん

    >>809
    驚いた。今ごろ「プロパストの社長」が話題にでるとは・・・とっくに社長交代してるのご存知??

    >>812
    それも根拠なし。つか、プロパの今の社員数をご存知??

  14. 814 匿名さん

    プロパストの社長ってか元社長、理事長適任だよな。思い入れのすべてを 理事長としてぶつけて欲しい。 このマンションを企画してくれたことへの感謝の気持ちを込めて、名誉理事長でもいいかも。
    株主は面白くないだろうけど、住民は温かく、ね。

  15. 815 匿名

    プロパ元社長、住んでるよ。
    例の部屋に表札付いてるし

  16. 816 入居済みさん

    不満爆発だね。こりゃ。東京建物アメニティをまずは切った
    ら。住民は詐欺にあったようストレスがあるということ

  17. 817 匿名

    わっしょいわっしょい

  18. 818 入居済みさん

    東京建物アメニティが駄目なので、
    理事会も批判されてるのだ。管理会社を変えればよい

  19. 819 マンション住民さん

    いやいや。東京建物アメニティが駄目かどうかはわからんけどね。
    こんな匿名掲示板で理事会批判なんて、まともな住人のすることじゃないんですよ。

    他の住人がどれだけ不愉快な想いをしているのか、そろそろ気づいてもらわないと。

    実際に理事会のやり方がどうかは別として、
    せめてチョロコビで発言するくらいの勇気が無いのなら、みっともないから黙っていろよ、
    と、思うわけです。

  20. 820 匿名

    ↑理事でしょ!(^^)
    やっぱ理事なんだ~!!

  21. 821 住民さんA

    意地でもチョロコビに誘導しようと必死だな。BAS営業か、アメニティか、理事あたりか。

  22. 822 入居済みさん

    理事は報酬制にしてほしい。月に五万円くらい支払ってもいいのでは。だからちゃんとやってほしい。無報酬を大義名分や、批判をかわす隠れ蓑にされるのが嫌だ。

  23. 823 マンション住民さん

    >820、821

    いちおう反論しておくけど、
    ここに書き込まれている内容が間違っているなんて言ってないよ。

    今の理事会のやっていることが正しいなんてことも書き込んでない。
    問題は、そこじゃないってことを、いい加減わかってくださいな。

    こういう匿名掲示板での、理事会批判はフェアじゃないし、
    もしBMAの住民がそんなことしてるんだったら、同じ住民として不愉快だからやめてくれ、ってこと。

    内容の良し悪しは別にして、彼らだって同じ住民だし、名前も住所も公開してやってくれてるわけです。
    トウタテ批判や、アメニティ批判をやめろ、って言ってるわけじゃない。

    匿名での理事会批判は、同じ住民としてあまりにもフェアじゃないからやめてくれって言ってるんです。

    わたしがおかしいんですかね?

  24. 824 理事長でございます

    オレは理事長でございます

    匿名掲示板では、
    お互いにしっかりと理解できあえません。
    本気でこのマンションを考えているのであれば、
    役員立候補届をだして、一緒に考えていきましょう。

    まぁどーせ、
    ここは匿名掲示板なので、
    無視して理事長批判(責任転嫁)を続けるのでしょうけど。
    あぁ無責任

  25. 825 匿名

    >823さん
    何度要望書を出しても 噴水は出ない。
    あなたがそこまで言うなら、噴水お願いします。
    非常に具体的なはなし。

  26. 826 住民さんE

    「神は細部に宿る。」 ここの理事の方々には理解できないでしょうね。 ミース・ファンデル・ローエの言葉です。 BMAは細部のオペレーションをおろそかにしたことにより、せっかくの良い企画の物件だったのですが、BSAレベルもしくは長谷Kレベルの物件になり下がりましたな。

    私は賃貸に出しておさらばします。ほんと良い部分の多々ある物件だったので残念です。
    やはり管理って大事ですね。 
    ま、坪単価の高い物件ってそれなりに管理に費用をかけているのでしょうね。
    ここは売りあせるあまり、ハードルを下げ過ぎて失敗したパターンですか。。。

    うーん、ほんと残念。

  27. 827 匿名

    噴水なんて金の無駄だから
    出さなくていい。
    噴水に異様なまでに執着する意味がわからない。

  28. 828 匿名

    826
    日記はチラシの裏に書いてくれ。

  29. 829 匿名

    管理会社を変えたところで、また同じ人、或いは別の人が不満を言うだけ。
    1000戸が全員納得するなんてあり得ない。
    トータテは元々そういう会社。
    財閥系は名前で商売してるくせに、名前の上にあぐらを書いているだけだね。
    私は次の理事に立候補しよう。
    月にいくらかの報酬をもらって責任を持って対処できるようにまずは規約改正しなくては!

  30. 830 マンション住民さん

    今日は港湾局と有明をよくする会(事務局はUR)による、有明北2区の開発説明会の日ですね。

    逆S字カーブに、URの進出はあるのでしょうか?

    あるとすれば高層マンションなのでしょうか?

    住民説明の既成事実をつくられる前に、ありえない計画の場合は、明確に抗議をするつもりです。

    ただし、時間が休み前の19:00に有明スポーツセンターのため、

    そんな時間に仕事が終えられるか、非常に微妙です。

    このあたりも役人のずるさが見え隠れします。

    常識的に考えて、こんな時間に仕事を終えて、有明にいるのはかなり難しいため。

  31. 831 マンション住民さん

    826
    賃貸ではなく売ってしまったらどうでしょう?
    賃貸に出したって変りませんよ
    口先だけでなくそこまで言うのなら理事になるか売るかした方が良いと思います

  32. 832 住民さんB

    一部の住人のモラルが低すぎるんだよね。匿名掲示板だからって、調子のっちゃってさ。
    まともな人間は、こんなところで理事会批判なんかしないよね。何考えてんだか。

  33. 833 匿名

    確かに一部の方が調子に乗ってますね。
    でも、これだけ実態がリアルに表現されて批判が止まらないのは、批判される方も真摯に受け止めた方が良いと思います。
    私は理事でもないので言う立場ではないですが、最近感じることです。

  34. 834 マンション住民さん

    3階のラウンジが暗すぎると思うのです。
    せめて本を読めるくらいの明るさが欲しいです。
    33階が薄暗いのはわかるのですが、
    3階のラウンジがあんなに暗いのは意味わかりません。
    賛同していただける方は、一緒に要望書をお願いいたします。
    みんなで良いマンションにしていきましょう。

  35. 835 マンション住民さん

    理事会の半数は今回入れ替わるから、バッシングをする意味もないと考えます。むしろマンションの住民が空中分解する方が恐いです。
    それよりも、東京建物アメニティや、昨年も空き巣被害を起こしている警備会社のほうが問題で、新理事会が、これらのガンに契約打ち切りも含めたメスを入れてくれることを期待したいです。
    確かに管理会社が変わるだけでも、住民ストレスの半分は解決されると思います

  36. 836 住民さん

    うちの階に怪しい事務所っぽいのがあるんだけど
    キャッチぽい男と無数の若い女性が出入りしてる

  37. 837 住民

    >>826
    > 私は賃貸に出しておさらばします。ほんと良い部分の多々ある物件だったので残念です。

    これが、「神は細部に宿る。」を語る人の行動でしょうか。
    賃貸者から大家となったあなたに、その言葉が述べられるのではございませんか。

    理事の役員が「細部」にこだわる必要はないと思います。
    「細部」までしっかり管理会社にやらせるか、
    「細部」までしっかりやる管理会社に変えるか、
    「細部」に気を使う協力者を得るのか。
    そういったことをしっかり議論でき決断できる体制をまず整えることが大事と思います。
    その意味では、議事録または議事録案を早く回すことは大切かもしれません。
    また失敗するかもしれませんが、管理会社を変えるなどの決断も早めに行う必要が
    あるかもしれません。管理会社は失敗してもまた変えればよいだけの話ですしね。
    管理会社がすぐ変わるというプレッシャーが、管理会社をまた「細部」にまで気を使う会社に
    変えることができるかもしれません。

  38. 838 マンションオーナーさん

    すでに賃貸に出していますが826の様な人がいるのは残念です
    どうぞ売ってしまって下さい

  39. 839 匿名

    834

    33階は日中明るいから読書したりデスクワークしたり快適ですよ
    何故3階のラウンジで読書を?

  40. 840 匿名

    >830さん
    役人のずるさは同感です。
    大モメになったガレリア横の開発なんか、
    12月の金曜日、しかも翌週金曜日はクリスマスイブだかクリスマスだかで、明らかに企業の忘年会が集中し、極力参加者がいない日に設定されました。

    さらに、会場の時間の都合だとかで一方的に打ちきられ、時間がないならもう一回やれ、という声には答えませんでした。

    本当に住民の声を聞きたいなら複数回、平日と土日に分けるなど、少しでも多くの人が参加できるようにするのが一般的な感覚です。

    役人の感覚とは違うのでしょうが。

  41. 841 匿名さん

    役人と同じ感覚をもてるのは役人だけ。
    競争原理が働く一般企業と異なって当然。

    今日はいけないな〜

  42. 842 マンション住民さん

    今日は参加できないや。URが高層マンション建てたら最悪。。既成事実って、こうしてつくられるんだね。

  43. 843 住民さんA

    死にたい

  44. 844 住民でない人さん

    すみません、CTA契約者なのですが、CTAの住民版でご近所さんと言う方から本日19時より有明スポーツセンターで選手村予定地の今後の開発説明を港湾局がやると聞いたのですが、どなたか詳細ご存知の方、もしくはリンク先等をご存知の方いらっしゃいましたら教えて貰えませんか。
    北西面の契約者なので港湾局が何かとち狂った事言い出したらブチ切れに行こうと思うので。
    すみませんがよろしくお願いします。

  45. 845 匿名さん

    >>843
    最近の株式市場は荒れてますからね、FXですか?セラピーを向かわせますので、何号室ですか?
    お返事無いようでしたら、通報しておきますね。レスキューが間に合う事を祈ります。

  46. 846 入居済みさん

    >>844さん

    今、手元に資料がないなのでポイントだけですが、本日19時に有明スポーツセンター6階です。地元向けに、港湾局と有明をよくする会(UR)による有明北二区開発に関する説明会です。盛況の場合は立ち見とあったので、現地に行って、そのまま参加いただいてまったく問題ないと思います。
    私も参加したいのですが、仕事の都合がつきませんでした。
    有明の生活を快適に守るために、CTAもBMAも関係ありません。みんなで力をあわせて、頑張りましょう。よろしくお願いいたします

  47. 847 住民さんA

    オリゾンさんが管理会社変えたら年間1,000万節減できたって話ありましたよね。
    うちも変える変えないは別として3社見積もりとかとって、現状がどうなのかを認識できるといいですね。

  48. 848 マンション住民さん

    興味深いですね。オリゾンの場合は、どこから、どこの管理会社に変更したかご存知ですか?高くてサービスも悪い東京建物アメニティに、毎月の管理費を払い続けるのも愚かなことですし、我々もオリゾンを見習って積極検討すべきかと。
    まず、当の理事会自身が、楽になるというか、住民に感謝されると思います

  49. 849 住民さん

    ぜひ、管理会社の複数見積もりをやりましょう。私は次期理事に立候補します。今の管理会社の体制に我慢できません。
    管理会社を変える変えない以前に、随意契約を続けるのはありえません。良い提案をする会社があれば採用する!
    シンプルな話だと思ってます。賛同される方はぜひ要望書を上げてください!!

  50. 850 住民さんE

    >>849 さん
    素晴らしい。賛同します。
    管理会社変更の要望書、出します。

  51. 851 匿名さん

    >>848-850
    ジエンお疲れ

  52. 852 入居済みさん

    >>851
    BAS営業、おつかれ

  53. 853 マンション住民さん

    URの説明会終わったのでしょうか?
    今からでも駆けつけるべき?

  54. 854 匿名

    今日の暖炉、お見合いパーティー未遂事件の時と同じ名義で予約されてるね。

  55. 855 マンション住民さん

    今日8時過ぎに、2Fエレベーターでいまいちな女2名を連れて、不細工な男がエレベータで33Fへ連れていってました。
    「同じ名義」の方、正直迷惑なのでヤメてください。ここはマンションです。ちゃんとした店でやってください。
    同じようなことしていたら、防災センターに通報しますよ。

    しかし、男も女もいまいちだった。見ていて、会話含め情けないレベル。

  56. 856 住民さんB

    URの説明会、8時にあっさり終わったよ

  57. 857 入居予定さん

    仕事の都合でURの説明会に参加できませんでした。
    情報をお持ちの方、是非ご教示下さい。お願い致します。

  58. 858 出席者

    ↑何が知りたいですか?
    たぶん貴殿の知りたい情報は全く無かったと思われますが・・・。
    なんだかつまらない内容でしたよ。

  59. 859 851

    >>852
    ここの住民ですが…
    管理会社変更の話はチョロコビでやって下さい。
    スレたってますし。
    チョロコビは盛り上がらないから嫌だとか言わないで下さいね。
    盛り上がらないのは、
    変更に賛同する人が少ない、
    ここのようにジエンする人がいない
    からだけですからね。

    ここはジエンし放題で、
    まるで多くの住民が不満を持っているように思わせる人がいるから困りますね。

  60. 860 入居済みさん

    >>859
    BASは要望書の集まりがよくなかったのかい?

  61. 861 入居予定さん

    No.858さんへ

    No.857です。来月の入居が決まった者です。
    お聞きしたいのは、以下の通りです

    BMAの北西にURのMSが建設されることが決定したのか否か
    ・建設されるとしたら規模・高さはどれ位になるのかです。

    お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか?

  62. 862 851

    >>860
    BMA住民なのでBASのことは知りませんよ。
    どうしてもBASの営業の人にしたいようですね。
    管理会社変更に賛成ではない人はみんな東建の関係者に見えるのでしょうか?
    ずいぶんと東建に恨みがあるようですね。
    疑うなら、何か住民にしか答えられないクイズでも出せばどうですか?

  63. 863 住民

    北西側は2020年東京オリンピック立候補の可能性がまだあるため、来年春まではそのまま。来年春、東京都がどうするのかがわかれば何か動きがあるかもしれないとのこと。

    にぎわいロード、シンボルロードは平成23年度中に完成予定とのこと。

  64. 864 住民さんA

    本日の説明会の内容は、「ご近所さん」がCTA契約者板にアップしてくれていますよ。

  65. 865 住民

    仮に北西側にMSが建つことになったとしても、建ぺい率が低いエリアのためBMAクラスのMSは建てられないそう。高層ならばひょろ長いMSになるとか。

  66. 866 入居予定さん

    863さん

    857です。
    ご丁寧なご説明ありがとうございます。
    お礼申し上げます。

  67. 867 匿名

    建蔽率なんて、あくまでも現在の話。
    いざ開発になったら新たな条例作るに決まってる。
    CTAは300%が特例措置で450%になった記憶があります。間違ってたらごめんなさい。

  68. 868 匿名

    にぎわいロード、23年度ってことは24年3月?また遅れるのか。。。

  69. 869 マンション住民さん

    港湾局の説明会は何が目的だったのだろうか・・
    「有明をよくする会」とは何者?

    わからん。

  70. 870 マンション住民さん

    建蔽率は200%です。CTAは総合設計という制度を使って容積率の割り増しが可能になったんですよ。
    CTA以外にもタワーの場合は多く用いられている手法だと思います。

    有明をよくする会の構成員はどうやったらなれるのでしょうか。
    BMA、オリゾン、CTA、BASが北側の土地に関して一致した見解を持てば、
    低層のプランで抑えられるのでは?と考えたりします。

    オリンピックの案にあったような建物の高さ、規模にしてもらう、という意見で一致できないものかと。

  71. 871 匿名さん

    有明をよくする会を検索で調べてみると、
    街の清掃活動に取り組んでいるだの、ウォーキングイベントの共催団体になっているだの、
    さまざまな情報が出てきます。ホームページはありません。

    しかし、今回の説明会にあっても、彼らの問い合わせ事務局は、UR内に設置されていました。
    なぜ、URに事務局があるのでしょうか?

    東京都の、なんらかの利権が絡んだ天下り団体なのでしょうか。

  72. 872 住民

    870さんの意見に大賛成! 景観とマンション価値を高めましょう、みなさんで!

  73. 873 マンション住民さん

    賛成!低層マンションで済めば、このマンションの価値も上がりますよ。こういう時こそ、理事会の腕のみせどころだね。

  74. 874 マンション住民さん

    前田 寛治 有明をよくする会 というのは検索で出てきましたが・・・
    一体どんな団体なのでしょうか。
    地権者であれば、企業か、分譲マンションの住人か、都しか無い気がします。
    港湾局にどんな団体か聞いてみたいですね。今後は、マンションの連携も強められたらいいでしょうね。
    ガレリアも高層マンションが建つと、景色が遮られる可能性もありますので、ガレリアも入れた状態が好ましいかと。

  75. 875 BAS購入検討中さん

    豊州まちづくり計画みたいに、しっかりした計画になると良いんですけどね。
    http://www.toyosu.org/

    昼間人口、夜間人口と均等化。
    駅からの動線にスーパーの配置。
    分譲と賃貸の適性な配分。
    街が古くならないよう、常に一定の若者がいるような大学などの誘致。

    この辺りをうまくまとめた都市計画になるといいんですけどね。
    現状の有明まちづくり計画はオリンピック頼みで、ちょっと弱く見えます。

  76. 876 マンション住民さん

    3階のラウンジは、なぜか夕方~夜になると暗いんですよね。

    ソファでゆっくり夕刊読もうと思っても、あの暗さじゃ読めませんね。

    33階も夜は薄暗いので、本や新聞を読める場所がなくなってしまう。

    3階が明るくなれば、ゆっくり本が読めるスペースになって、

    ライブラリーの無いBMAにとっては、有効活用できると思うけど。

    33階のキッチンスペースのように、せめて自分たちで

    明るさを調節できるようになればいいのに。

    みんなで要望書を出して、よくしていきましょうよ。

  77. 877 匿名

    必要ないと思います。
    3階で読むなら部屋で読んだらいいと思いますよ。

  78. 878 匿名さん

    私はここの住民ではありませんが、
    有明に住んでいます。
    「有明を守ろう会」を作りませんか?

    政治というのは地域の声で動きます。
    地域の票が欲しい政治家しかいませんから。
    一人ひとりが動いても意味がありません。

    伊丹空港を廃港できない理由として、
    橋下知事も嘆いてました。
    地域の声優先してちゃ関西は廃れると。

    成城も地域の声が強いです。建蔽率よりも
    成城のガイドラインのほうが効力あるんです。

    みんなで固まれば、有明北に高い建物
    建てないようにできますよ。

  79. 879 住民さんB

    本をどこで読むかどうかは別として、3階が暗すぎるのは確かですね。
    あれじゃあ、ラウンジとして使っても頭痛くなっちゃうよ。
    あのビリヤード台も、今となっては何の意味もないし。
    877は、単純にいじわるですね(笑)
    ほとんど誰も使っていないなら、使えるようにしたらいいのに。

  80. 880 匿名さん

    ここでそんな明かりをつける云々をいっても残念ながら何もうまれません。ただの偽住民の戯言にしか聞こえませんから。

  81. 881 匿名

    豊洲に比べて延期、延期の なんと開発の遅いこと。

  82. 882 マンション住民さん

    >> 874
    確かに、「前田 寛治」「有明をよくする会」で調べると、

    ・2000年に社団法人再開発コーディネーター協会から、功労賞を受賞

    ・再開発コーディネーター協会は、国から多額の補助金を得ており、
     役員に森ビル、三井不動産住友不動産、ゼネコンなどが名を連らねている
     http://www.urca.or.jp/index2.htm

    ・「医師たちとみんなで歩こう!健康日本21推進フェスタ2007」に協力。
     ブース出展を行う
     http://www.ishitoaruko.jp/photo_dtl.php?c=3&no=14
     (地元のまちづくり団体としての紹介あり)

    という情報がWEBにあります。

    よく分からないのは、

    ・2月12日の説明会が、港湾局とともに、「有明をよくする会」によって共催されていること。

    ・説明会の案内にあった「有明をよくする会」の事務局表記は、
     「有明をよくする会事務局 斉藤(UR都市機構)」となっていること。

    ということです。

    情報を整理してみてみると、

    行政と密接な関係にある団体であることは間違いなく、
    団体の構成員の実態も、行政そのものの可能性もありますが、

    行政側は、「住民の意見=有明をよくする会」ということで、
    最終的には、既成事実をつくりあげていく可能性はありますので、
    今後、よく見ていきたいところです。

  83. 883 出席者

    「有明を良くする会」は法人の地権者の集まりだそうです。
    会の主旨は地権者として今現在は「区画整理」に関する事を行っているとのこと。
    マンションの管理組合等は今の主旨とは合致しないので参画はできないそうです。
    今後主旨そのものが変わってくれば、各管理組合も参画することもあるのではないでしょうかと。
    それか別に「有明を○○する会」等各マンションの組合が集結して作るのも良いのではないでしょうか。
    後で一緒になっても良いのでは?

  84. 884 マンション住民さん

    3階はのラウンジは、確かにもったいないから、なにか有効利用したほうがいいですよね。
    明るくして利用者がもっと増えるのなら、絶対そうしたほうがいいですよ。

  85. 885 マンション住民さん

    >880
    どんな偽住民だよ(笑)偽住民は何にこだわってんだよ(笑)
    また営業の仕業とか言い出すの? ほっときゃいいじゃんね。

  86. 886 マンション住民さん

    有明をよくする会は法人地権者なのですね。会の名称からはまったく予期できませんでした。
    法人地権者と、マンション住民では、利害が対立する面も今後あるでしょう。有明住民の連携は今後必要ですね。

  87. 887 照明計画関係者

    私、照明計画に関わっておりますものですの少々コメントさせてください。

    BMAはスーパーポテト( http://www.superpotato.jp/ )さんによる、天然石、天然木、煉瓦、植物、水景等のときに荒削りな風合を内装空間に取り入れる秀逸なインテリアデザイン手法が成功していて、本当に素敵すばらしいですよね。
    余談ですが、この手法は博多のキャナルシティ―や六本木ヒルズを手掛けている、ジャン・ジャーディー氏( http://www.jerde.com/ )と共通性を感じませんか。私どちらも大好きです。
    なんか、「侘び」「寂び」「すさび」にも通じる日本人には受け入れやすい感覚のように思います。

    さてBMAの照明計画なのですが、これもまた非常にすばらしいものだと思います。
    基本的には、自然の荒々しい質感を取り入れた内装空間との相乗効果をねらった、a) 温かみのある色温度 b) 間接照明による演出 C) 照度の幅をつくることによる劇的な演出。 
    すごく感覚的有り体にいうと、秘境の洞窟かなんかに迷い混んだような、ごつごつした岩や草木の間で薄暗い中にたまに強い光が差し込むというような、感覚とでも申しましょうか。

    戦後の日本人が全般に欧米の方に比べて、蛍光灯照明のようなフラットに明るい照明を好む傾向にあったことは事実なのですが( http://blog.sumire-haraikawa.com/archives/20475032.html )、その嗜好性とBMAの照明計画は対極にあるわけです。私もこの日本人の蛍光灯=明るさ信仰は、戦中の灯火管制、戦後の貧しい中での効率、生産至上主義の名残りと感じます。逆に歴史的な日本人の感性は谷崎潤一郎氏の名著「陰翳礼讃」に語られているように、暗さの中に「あでやかさ」を感じていたわけです。そろそろ我々も「ほの暗さの中に、落ち着きやドキドキ感」のある照明プランを味わっても良いのではないでしょうか?

    そこで今回どなたかがご指摘されている、3F、33Fの明るさの件ですが、私は現状が良いと思います。
    特に33FはBARという最大限のリラックスを求める空間である点。特に夜景を皆さん楽しみたいとすれば暗いに越したことはありません。「Top of Akasaka」とかよくホテルの最上階にあるバーがありますが、ロウソクのほの暗さが一番の贅沢なしつらえであるわけです。(むしろ33Fあまり私使わないのですが、恐らく明るくなりすぎているように思いますよ。調整再確認したほうが良いように思います。現状、中が明るすぎて窓へ写りこみが発生しており、かなり夜景効果が減殺されております。)
    3Fについても、私は2Fの開放的で明るいシーティングスペースと差別化されていてとても好きな空間です。あえて天井高が低い落ち着き感をうまく生かしていると思います。隠れ家的といいましょうか、落ち着いてくつろぐのには最適ですよね。あの空間狭いだけに、照度をフラットに上げてしまうと、会社の受付のような事務的な空間になりやすいので気をつける必要があります。
    「読書」をされたい方は、33Fの受付ラウンジをお勧めします。レセプションエリアということでかなり照度の高い設計になっております。

    ところでこの住民板でどなたかが指摘されていた通り、螺旋階段のための照明の件、本当に残念なことです。あの螺旋階段の踏面、蹴上の裏側が白く塗装されているのは、ハロゲンを照射することで、浮き上がらせる効果を計算してのことです。照明計画の通り運用されていれば、有明テニスの森側から見たときすばらしいシンボルとして輝きますし、来訪者には非常に劇的な印象を与える効果があるのですが。。。。。あの場所に螺旋階段をあえて設置していること含めて、設計者の深い計算を感じる一人としては残念でなりません。

    最後に昨年末、管理組合さんがすばらしい要望書をデベロッパーさんへ提出されましたね。ですが一点非常に気になったには、光源を省エネのため「蛍光灯」「LED」に変更すべしという内容が含まれていたことです。もちろん省エネは否定しませんが、光源にはそれぞれ特性があり、すべて蛍光灯やLEDでは現状代替できません。特に色温度の表現や、照射角、範囲の点で限界があります。
    http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20070410A/
    http://www.e-sumai.com/portal/e-sumai/contents/tokushu/03.php


    ぜひ管理組合の方々には、色々な「意見」「視点」が住民各位あると思いますが、まずはオリジナルの照明計画の緻密な計算や配慮を信頼されて尊重する運用をお願いされたはどうでしょうか?
    むしろ私が見る限り、照明設計の原コンセプトからすると、かなり調整が荒れてしまい、明るい方に転びすぎていて、良さが死んでいる個所が多々見受けられます。
    デベロッパー経由でアフターの一貫として、照明関係の調整再確認をお願いしてはどうでしょうか?通常対応してくれると思いますよ。

    長文ご容赦ください。


  88. 888 理事より

    887へ
    ぜひ、ご相談いたしたく。
    管理人までお申し出いただけますでしょうか。

  89. 889 住民さんA

    >887さま

    素晴らしいです。。。内容も文面も。
    流石、プロフェッショナルな方の意見は参考になりますね。
    是非!BMAの照明計画プロジェクトを率いて頂けませんか?
    貴殿のような方はBMAにとって宝の存在ですね。
    寄稿ありがとうございました!

  90. 890 住民さんE

    ヒマな人がいるんだねぇ。

    でも、3階は確かに暗いよね。全体的に明るくしなくて良いから、

    スポットで手元だけでも明るくしないと、何もできないよね。

  91. 891 住民さんE

    スーパーポテトじゃなくて887にデザインしてもらえばよかったかな(笑
    長すぎて全部読んでないけど。。。。

  92. 892 住民さんB

    本とか読みたい人は、自分で調節できるようにすれば良いんだよね。

  93. 893 入居済みさん

    しかし、なんで部屋で読むのがイヤなんだ?
    部屋で読み物すらできない部屋買うなっつーの。

  94. 894 マンション住民さん

    3階行ってみたけど、前からあんなに暗かったでしたっけ?
    昼間はもっと明るかった気がするけど、節約で暗くしたのかもしれませんね。
    しかも誰もいないし、誰も使っていないというのももったいないですよね。

  95. 895 匿名さん

    今日は雨だし。

  96. 896 入居済みさん

    私も蛍光灯は嫌いなのでなるべく使わないようにしているのですが本を読むときだけはやはり蛍光灯を使います。
    明るさがやはり違います。

    欧米人は確かに蛍光灯を嫌いますが、それは瞳にも理由があるような気がします。
    日本人はだいたい瞳が黒ですが、欧米人は淡い色なので、明るいとまぶしいのです。
    日中もサングラスをかけるように、明るい太陽や陽光を反射する雪に目をさらすと目を病むと聞きます。

    日本人は幸い黒いのであまりまぶしさを感じずにすんでいますが。

    (余談ですが、日本人も、高齢になってから白内障にならないよう、紫外線予防のために、太陽の下ではサングラスをかけたほうがいいそうです。)

  97. 897 マンション住民さん

    昼間はたぶん、このマンションの商談用として使われているんじゃないですか。
    なんか、そんな光景を見たような気が。。。
    あのスペースって、住民のためのものって感じじゃないですよね。

  98. 898 住民さんA

    ラウンジの機能は33階があるんだから、3階は有効活用してもいいのかも。
    こんなところでやり取りするより、要望書だせばすんなり通りそうだけど。

  99. 899 マンション住民さん

    3階ラウンジを明るくするくらいの話なら、一度やってみたらいいと思います。

    どなたかが言うように、その照明で景観が悪くなるなら、

    また要望書を出してやめれば良いわけですし。

    販売会社の商談用に使われるくらいなら、住民が有効活用したほうがいいと思いますよ。

  100. 900 住民

    33階でいつもの坊主頭の男性がいました。
    やっぱり何時も通り
    とてもじゃないが美しいとは言えない女性を
    引き連れて・・・。

    何者なんでしょうか、彼は。

    下のコンビにでも見かけたことがありますが、
    やっぱり何時も通り
    ひどいカッコウの女性を引き連れて、
    並んでいる人を平気で抜かして
    店員に偉そうなことを言いながら
    おにぎりとカップめんを買って帰っていました・・・。

    なんだか
    寂しい気分になりましたね。

  101. 901 契約済みさん

    確かに何かの事務所らしき部屋があります
    多数の女性が出入りしている感じ
    東北中高層階
    一体何の業種??モデル事務所?
    コンパニオン派遣??
    謎は深まるばかりです

  102. 902 マンション住民さん

    3階を明るくする件ですが、別にお金のかかる話ではないので、
    いろいろやってみれば良いのではないでしょうか。

    やってみて、みんなが利用するようになればそのほうが良いですものね。
    嫌なら元に戻せばいいんです(笑)それもタダなんですから(笑)

  103. 903 入居済みさん

    ***か、筋の悪い法人が同じマンションに入ってる可能性があると思ったので、私は東京建物にその点は何度も確認しましたよ。
    東京建物はそれは絶対にないと、強く自信をもって否定してました。マンションの安全を守るために、そこは彼らも販売時によく調べてるとか。東京建物自体、販売後のトラブルを避けたいからとのこと。
    もし、坊主頭がヤカラ系であるとしたら、東京建物に完全に騙されたことになります。
    さすがにそれはないと思うのですが、この掲示板で話題になっている数々の不誠実な嘘もありますので、心配になってます。

  104. 904 匿名

    私も見たことがあるな、坊主というか、いがぐり頭で図体の太い男でしょ。
    スーツを必ず着ているのだが、いかにも変質的な犯罪をしでかしそうな、品の無い風体で。

    恐らく住人じゃないから、スーツ姿を見かけるんでしょうね。間違いなくまともじゃない商売をこのマンションを巣にしてやってます。
    必ずミニラのような女性が一緒です。

    何物か突き止めましょう。

  105. 905 マンション住民さん

    今どき、がたいの良い坊主頭なんて、いくらでもいるよ。

    単なる一般住民かもしれないので、ほどほどに。

    勝手な思い込みの、行きすぎた住人達の行動のほうが心配です。

    この掲示板では、たびたび見受けられるので。

  106. 906 入居予定さん

    でも、坊主頭orいがぐり頭で背広を着て、骨柄が悪く、擦れっ枯らし風の女性を連れていたのが本当だとするれば、それは絵に描いたような●●●ですな。(私もそのタイプのれっきとした〔?〕●●●を都内某所で見たことがあります)

  107. 907 匿名

    いずれにせよカタギの住民が気になる行動をとっている時点でアウトでしょ。出ていけよ。

  108. 908 匿名

    私が見るのはいつも廊下を携帯を持ってうろうろしている比較的若い男性
    決まってスーツを着ています
    そして出入りしている部屋は多くの若い女性が出入りしています
    間違いなく家族ではないし何かの派遣っぽいです

  109. 909 匿名さん

    坊主頭でスーツを着ていて家族以外の女性をいっぱい連れてくるというだけで、出ていけというのはおかしいのでは?
    色々な人が住んでいるのは共同住宅なのですから当り前ですし、自分を基準にカタギじゃないと決めるのは勝手な言い分だと思います。
    仮にカタギじゃなかったとしても、目ざわりという以外誰にも迷惑をかけていないのでは?
    坊主頭以外にも、子供が目ざわりな人もいるでしょうし、中年が目ざわりな人もいるでしょう。
    それはお互い様ということで、非難しあうのはやめた方がいいと思います。

  110. 910 住民

    ○○○は通常、住居に関しては肩身の狭い(裁判があれば出て行かなくてはならない)
    思いをしているので、周辺住民にはまず絶対ばれないようにし、かつ逆に親切にしているものです。
    なのでおそらく○○○ではありません。

    出て行け発言をするほうがよっぽどです。
    プライバシーなどもありますから、あまりそういうことは書かないようお願いいたします。

  111. 911 匿名

    なんだ?必死に火消しか?

  112. 912 匿名

    今日は行けないよ!

  113. 913 住民さん

    坊主頭はおとなしくしてればいいんだけど、不細工なくせして33階を使ってるのが目障りなんです。

    格好いい人が女性を連れて来るのならいいんだけど。

    女性の視点から、どう見ても不釣り合い=いかがわしいと思ってしまいます。

    カッコ悪い方は、おとなしく部屋でお願いします。

  114. 914 匿名

    913さん、なかなか鋭い意見。
    笑ってしまいました!
    でも、悲しいかなみんなそう思ってるんでしょうね。

  115. 915 住民

    不細工だから目障りって…他の住民に対してそんなことをいう権利がありますか?
    ご自分を何だと思ってらっしゃるんでしょうか。

  116. 916 住人

    坊主頭のスーツ姿でビアダル体系で住人の女子を連れて、我が物顔に歩いてるだけならむしろ微笑ましいくらいで。

    同一人物かどうかわかりませんが、私もそういう不審な男性の覚えがあります。
    どうも33階と下のパン屋を拠点にウロウロしているようですな。平日、週末、昼、夜に関わらずスーツです。

    はっきり言いますが、怪しい。そして態度が悪く風紀を乱している。
    共有部では大声で何かの勧誘のようでしたが、会話で使われるのはいかにも覚え立てのような会計用語が多かった。
    人前でも平気でゴミをポイ捨てする無神経さ。

    何かおかしなことが起こらなきゃいいけど…。

  117. 917 匿名さん

    いや、スイーツ視点に私は笑いましたよ。
    33階を快く使えるのは、顔次第ってことになりますよ、それじゃ。
    ひどいねぇ。

  118. 918 匿名

    >>915

    恐らく男性の方は住民じゃないです。みんな薄々それを感じて言ってるんじゃないかな?これだけの人が不快に思う理由はあるはず。あなたも一度ご覧になれば、こんなのがこの建物内をウロウロしてたらイヤだな、と思うはず。

  119. 919 匿名

    警備員が二名いてもモニター眺めるだけで巡回しない。巡回して挨拶するだけでも、牽制効果高いのに。 このマンションほんと管理の基本がなってない。

  120. 920 匿名

    今晩の説明会どんなでした?
    掲示板かMCPに出ますかね?

  121. 921 参加者

    住民の皆様にお願い。

    今日の内容をここでさらすのはやめましょう。今日来られた方はみなさん良識をお持ちでしょうから信じてます。

    ネガが喜ぶだけです。

  122. 922 匿名

    あら、荒れたようですね。

  123. 923 匿名さん

    ポストに資料入ってますね。

  124. 924 住民さんA

    みんなもめ事が好きなのですね

  125. 925 匿名くん

    921のようなコメントが一番の荒らしなんですが。

  126. 926 住民さんA

    >>921
    そんなにヤバイ内容だったんだ。。。

  127. 927 入居済みさん

    会社からchorokobi覗いてみたのですが
    すでに少し概要をアップしてくれてる方がいます。

    そんな悪い内容でも無い・・・のかな?

    行きたかった・・・。

  128. 928 住人

    お!
    ほんとだ。

    あまり中身は無かったみたいだけど、西角や北西住民にとっては悪くは無かったってこと?

  129. 929 入居済みさん

    東京建物が本日の説明会ででた意見を真摯に受け止めて、四月の総会でどのような回答をするのか。売りっぱなしでは、BMA住民の不満は爆発し、BASの販売にも影響あるでしょう。
    南西側の方には、踏んだり蹴ったりの話ばかりで、気の毒です。

  130. 930 マンション住民さん

    先々は諦めろって話でしょ。
    とても
    >悪くは無かった
    とは言えません。

  131. 931 匿名さん

    なんだか、ぼやかしていたけど、結局眺望は将来的に大きく変わるってことでしょ。いくら、眺望は変わる
    ことがあると言っていても、33からの眺望を売りにしていたのにひどくないですか?

  132. 932 住民さんC

    みなさん東建さんに誘導されないように思ったことを発言してくださいね。
    説明会終了と同時にチョロコビに微温的な状況報告なんてできすぎでしょ。
    関連コメントもかなり対策されてると思われますよ。

    彼らは、財閥系というよりもみずほからの借金で食いつなぐ、尊敬すべき企業とは言えない組織です。

  133. 933 マンション住民さん

    >927なんか、東建関係者っぽいよねー。
    説明会終了。チョロコビ コメントアップ。すかさずこの住民板で誘導コメント。
    うーん恥ずかしい!!

    ここら辺の反社会性、東建が住民の怒りを買ってる理由でもあるでしょ。

  134. 934 匿名さん

    思いっきりかぶるね。まあ、いずれ空き地には何かができるんだけどね。

    1. 思いっきりかぶるね。まあ、いずれ空き地に...
  135. 935 マンション住民さん

    説明会に参加された方、どのような質問が出て、どのような回答がされたのかお教えくださいませ。

  136. 936 匿名さん

    スカイタワーの方が影響大だな。BMAからは橋の左の方が欠けるくらいだけど。

    1. スカイタワーの方が影響大だな。BMAから...
  137. 937 匿名さん

    南西は何にも見えなくなるね。

  138. 938 マンション住民さん

    それより、このラインにも総合設計を使えば高層物件が建ってしまうということをどうすべきか。
    建てさせない為に声を上げていくしかない。

  139. 939 質問です

    恐れ入ります。

    何階建てのマンションになるのでしょうか?

  140. 940 マンション住民さん

    34階ですよ。

  141. 941 匿名

    34階というのは、本当ですか?

  142. 942 匿名さん

    南角から立体シミュレーション

    1. 南角から立体シミュレーション
  143. 943 匿名

    すごい!
    他のシュミレーションも作成して頂けたら有難いです。

  144. 944 匿名さん

    西角から。実際はもう少しマンションは南側かもね。西角からは虹橋の橋梁が2つ見えるかも。

    1. 西角から。実際はもう少しマンションは南側...
  145. 945 匿名の943です

    >>944.さま

    942.944と、ありがとうございます!
    なるほど・・・。こんな感じなのですね。

    将来的に仕方がないと腹をくくっておりますが、
    現実問題となると少々気持ちが寂しくなります。

    しかしながら、有明が発展すると考えるようにして、前向きでありたいものです。

  146. 946 マーレ(南西)住民

    >>942
    モグリでしょうか?

  147. 947 マンション住民さん

    うーん。
    しかし、ガレリアとCTAの関係もそうだけど、こういう後に来た方が先にあるモノのマイナス要因になる事が本当に「発展」と言えるんでしょうかね・・・。
    お互いの環境を活かしながらでないと、人も商業も活きないし、発展には繋がらず、ただ建物と人がいるだけの冷たい場で終わってしまうのではないかと思います。

  148. 948 927ですが

    全然トウタテ関係者じゃないし(笑)
    金曜の夜中だというのにまだ帰れないリーマンです。

    チョロの中身だけでは
    全貌はわからんが、
    私は最悪の事態(全部見えなくなる)ことを
    覚悟していたので
    橋梁が2本残るなら
    悪くない結果だと思います。

    建ってみないとわからんけどね。
    特に今の自分の部屋からどうなるかは
    さっぱりわからん。


  149. 949 匿名さん

    BMAからの眺望は配慮して建物は敷地内の西側にすると説明があったけど、そもそも販売時に
    きちんと説明するべきだと思うけどな。説明すると売れなくなるから黙っていたとしか思えない。
    しかし西角や南西側は景色の良い分、価格も高かったんだしひどい話だと思うよ実際。
    建物はもう少し南側かもしれないけど、あの橋への車の流れが好きだったんだけど、完全に消えるね。
    だけど、あの場所からなら虹橋は大きく綺麗に見えるだろうな。

  150. 950 参加者です

    >>942

    モグリですね。
    こういう不安をあおる嘘や適当な予想を調子に乗って掲示するのはどうなんですか?
    そして人間不信にもほどがある。
    chorocobiの書き込みは説明会直後、って感じじゃないでしょ。私も晩御飯食べて帰って見たときはまだ何も掲載されてなかったし。それに内容もどちらかというと言葉は柔らかいけど今日の説明会には「?」をつけてる。
    自分と違う意見を全てトウタテだ、スミフだと決めつけるのはやめませんか。
    あんなややこしい所に建てるデベは許せないけれど、覆せないとしたら、南西サイドには申しわけないが、バーからの景観が少しでも保たれてホッとした。今日の参加者の中には、あの画像見てそういう思いを持った人もいたはずです。

  151. 951 マンション住民さん

    出すなよ。 荒れるだけだから。

    なんか、あたまの悪い奴が多いんだよなぁ。

  152. 952 匿名

    あれ?
    BASの営業の言っていた場所と違う。
    相変わらず不動産営業の言うことは信用できないな。
    皆さんの話の方が正しそうですね。

    この場所は労働争議でもめていたクレーン業者があった場所ですね。
    元々民間が持っていたから、都有地より開発が早いですね。

  153. 953 住民さんB

    え?34階建てなの?
    最初に計画が発表された時に、検討板の東建営業の話じゃ20階建てそこそこの中高層ってことじゃなかった?
    敷地のハンパさで高層はむずかとかなんとか。
    なんで東建はいつも、最初は批判を避けようと、安心を促す情報流しといて、毎回、後だしジャンケンで、悪い情報が追加で出てくるのだろうか
    どうせ、今回のBMAからの眺望に配慮して西側に寄せるなんて話うんぬんも、批判をおさえるためで、あとからまた違う話になってんだろな

  154. 954 マンション住民さん

    10日の港湾局の説明会の際に確認したのですが、今回のマンションの先の道路をはさんでレインボーブリッジに一番近いところの広い敷地をURが所有しています。
    まだ計画はないとのことですが、仮に中層階のマンションだったとしても、BMAからのレインボーブリッジからの美しい眺望は絶たれそうです。何年先かはわかりませんが。
    北西側は今は容積率200%とのことなので、高層階のマンションは建ちません。今後変更させないためにどうしたらいいかが求められていると思います。

  155. 955 匿名さん

    BMAを購入するときに、レインボー方向の敷地には道路が縦断して、面積が確保できないから高層マンションは建設できないと説明していましたが、ふたを開けてみると120mのマンションが建設されるという。
    分譲当時は情報を隠蔽して売り逃げたとしか思えない。
    トウタテは卑劣な手を使って売りつける詐欺組織としか思えない
    こんなデベのマンションは2度と買わないし、これ以上被害者が増えないように訴えるしかない

    そもそもBMAを道路に対して45度くらい傾けて東西南北に向くように建てれば、台場や東雲、豊洲のように見合いの問題もかなり回避できたのにトウタテは頭悪いのか

  156. 956 匿名さん

    東京、特に23区では空き地があればそこに建物が建つ可能性が高いのは常識、北海道の原野じゃないんだから。
    デベの営業を信用するなんて世間知らずもはなはだしいよ。あいつらは売るためならウソでもなんでもつくからな。

  157. 957 マンション住民さん

    東西南北に建てたら、一番の売りであったレインボーの眺望が西面の部屋だけからになってしまいません?
    今の建て方だから、南西と北西の2面から見えるのでは?

  158. 958 入居済みさん

    さあ、こういう時こそ、理事会の出番ですよ。

  159. 959 匿名さん

    今は北西に建っていないから有明北2-2Aが注目されていますが
    東西南北に立てればBASとの直面を避けられて、将来北西側に直面するマンションともある程度見合いを回避できます。北西側ばかりか、月島倉庫地区も再開発されると今の建て方で眺望が残るのは南東だけです
    周辺の状況を冷静に考えればBMAは東西南北に建てるしかないです
    近視眼的にみれば北西が最高ですが、はっきり言って偶然今は眺望が抜けているだけです

  160. 960 匿名

    わっしょいわっしょい

  161. 961 入居済みさん

    >956
    >デベの営業を信用するなんて世間知らずもはなはだしいよ。あいつらは売るためならウソでもなんでもつくからな。

    そんな事わかってるよ。
    だからと言って「そうだよ。それの何が悪い?それをわかってながら買ってんだろ?後で文句言ってんじゃねーよ。」ってケツ捲くられんのは許せないすね。
    こんなとこで何言ったって無駄なの知ってても書かざるを得ないんだろ。
    おい!デベの営業!客をなめてんじゃねーぞ!
    しっぺ返しがいつか来るからな!

  162. 962 匿名さん

    12月に発表されている。ちなみに、このころからBMA,BASのHPからレインボーブリッジ眺望の
    写真や絵が消えたのに気づいていましたか??
    _________________________________________________________

    東京建物住友不動産が、東京都の臨海副都心有明北地区に計画している超高層
    マンションの事業概要が明らかになった。高さは115mで、延べ床面積は約6万
    5000m2。今後、対象街区の地区整備計画案を2010年7月の江東区都市計画
    審議会と9月の東京都都市計画審議会に諮り、10月に都市計画決定したい考えだ。
    建築確認申請などを経て、11年9月に着工し、14年1月の竣工を目指す。


     計画地は、有明北2区域2-2-A街区約1.2ha。規模は地下1階地上34階建て
    延べ約6万5000m2、住戸数は約650戸を予定している。建物中央部は、低中層階が
    エレベーターパーキング、中高層階が吹き抜け空間となる。駐車台数は約380台、
    駐輪台数は約1300台を確保する。

     また、1・2階の一部には、公共貢献施設として約700m2の保育所と園庭を設ける。
    保育所は区に譲渡し、定員100人程度の認可保育所として運営される見込みだ。

     このほか、敷地内には、イベントができる広場状空地や地域住民の集いの場となる
    地区広場、歩行者専用通路なども整備する。

    ソース:建設通信新聞ホームページ

  163. 963 匿名さん

    >>956
    一応23区なのに北海道の原野なみに空き地があるからボコボコ高層が建つんでしょうに。
    そんなんだれが見てもわかるじゃん。
    眺望保証なんてないんだから日照権で闘うか泣き寝入りしかないでしょ。

  164. 964 匿名はん

    そうですね、眺望なんてものを主張しても裁判では相手にされませんので泣き寝入り確定ですね。

  165. 965 匿名

    延べ床面積あがりましたね。
    どんな配慮があったんでしょうかね?

    建築通信よりもでかくなり、都市計画でさらに巨大化!
    しそう…

  166. 966 匿名さん

    >>962

    BASは知りませんが、BMAのHPでは今もレインボーブリッジ眺望は出てますよ。


    http://www.b-m-a.jp/roomplan/index.html

  167. 967 マンション住民さん

    BMA北西側に将来計画されるのは概ね分かっていますが、ここで一つ重要なことを思いました。

    住友・東京建物の敷地面積でも120mを建てられてしまうということです。

    BMA北西側はS字カーブで狭くなっていますが、今回の住友・東京建物の面積と同じくらいです。
    理事会として、意見書的なもので今回の2社に対しあくまで意見として対峙する高層は建てない
    覚書を結ぶことはできないでしょうか?
    33Fの北西側ラウンジを売りにして、目の前に同じ規模を建てることは許せないと思います。
    申入れをしていただけないでしょうか?

    運河側に対して、順番に低くなるような形で各建物の景観を配慮する配置を場合によっては
    港湾局にもお願いできればと思います。

    よろしくお願い致します。

  168. 968 マンション住民さん

    しかしあれだね、新タワーも面白くないマンションだね。
    設計は三井住友建設で、マンションの図面見ても、BMA、BASと同じパターンの中央にタワーパーキング。共用施設もたいしてなさそう。東京建物も少しは面白いマンションを建てられないのかな。そして管理はお決まりの東京建物アメニティサービスなんだろね

  169. 969 マンション住民さん

    >>954
    >北西側は今は容積率200%とのことなので、高層階のマンションは建ちません。
    総合設計を使えば、十分に高層が建てられます。
    誤った情報の書き込みはやめてください。

  170. 970 引越前さん

    何だ平成14年竣工なら、それまで時間もあるし、たいした問題でもないのでは?

  171. 971 匿名

    詐欺師 トウタテ

    今後、一生おたくの物件を買うことは二度とありません。

  172. 972 マンション住民さん

    まさに東建を欺師と呼びたくなりますね。
    西角を買った人たちは東建にぼったくられました。
    住民の反対運動をおこしましょう!!
    よくあるでしょ?
    のぼり立てて横断幕広げて『マンション建設反対!』
    普通の人はそんなマンションを買う気にはなりませんよ
    それだけて効果絶大!!です

  173. 973 住民

    やめない、自己中な発言ばかりでうんざりだよ。

    節約になると思い激安有明にきてみたら、
    安いだけあって住民のレベル、品質もすこぶる劣悪。

    頭がおかしい人が集まった団地だな。

  174. 974 匿名さん

    自分の思惑が外れると何でもすぐ詐欺師と言い出す人たちに未来はありません。
    嫌なら引越せばいいじゃないですか。
    そのための資金作りの方法など、もっと建設的なこと考えてはいかがでしょうか。

  175. 975 匿名さん

    住民じゃない人出ていって。

  176. 976 匿名

    誰も残らないから…

  177. 977 マンション住民さん

    まぁ、詐欺師といわれてもしかたないよね。
    でも、吠えてマスターベーションに終えるんじゃなく、BMAでの生活はつづくわけで、
    具体的に何を改善するか、話していきましょうよ

  178. 978 住民さんA

    気に行ったもの買い直せばいいじゃない。
    有明以外住処がないわけじゃありまいし、
    たいした額じゃないんだからグチャグチャ言うなよ

  179. 979 マンション住民さん

    眺望が同じデベの建物に遮られても立腹しないなんて
    みなさん立派!
    違うデベが計画したのら仕方ないのですよ

  180. 980 住民さんA

    このスレが荒れると転売する時に困るんだよ!
    資産価値も下がるんだよ!そんなこともわかんないのか!

  181. 981 入居済みさん

    973さんすごい!!
    周りの人を『頭がおかしい人が集まった団地だな』なんていい切れるなんて
    ご本人はどれだけの人なのでしょう???

  182. 982 匿名さん

    どうやら西角からの景色はこんな感じ?虹橋消えないからいいじゃん。

    1. どうやら西角からの景色はこんな感じ?虹橋...
  183. 983 入居済みさん

    富士山が見えなくなるというのがほんとのとこだね

  184. 984 匿名さん

    980

    大丈夫ですよ。ここを信用する人なんて2ちゃん好きの人以外誰もいませんから。
    ネガ野郎が住民を装って荒らしまくり、それを荒らした超本人が突っ込みをいれてまた荒らす。

    匿名性の掲示板ってのはそんなものです。

    荒れてるタワーほど注目度が高い証拠。叩いても面白くもない物件にネガするのは暇人でもしないですから。

  185. 985 匿名さん

    ≫984
    甘いね。逆だよ。
    2ちゃんねるに慣れてる人はこんな書き込み信じないけど、初めてこのサイトにたどり着いた2ちゃんねるなんて見たこと無い一般の常識人ほど自分の検討物件の書き込みに不安が募って購入を躊躇する。
    それが普通の心理。
    こんな書き込み見て平然としていられる方が2ちゃん脳だよ。
    結果、本当の検討者は離れて行きネガしか残ってないのが現実。

  186. 986 ご近所さん

    今住んでるタワマンも散々ネガ攻撃に遇いました。その時は嘘も多く住民として嫌な思いをしまいた。
    でも時間がたてばまた新たな攻撃目標が出来たらネガ軍団はそちらに移動していきます。
    実際このような掲示板に慣れていない人が見たらびっくりして検討を止めるでしょうね・・・
    興味がある半面、営業妨害、物件への誹謗中傷的書き込みも多く良くこのようなサイトを同業者が開設しているなあ~って驚きです。

  187. 987 入居済みさん

    買う前にこの掲示板を見ていたら、なんて荒んだマンションなんだろう、愛想の悪い管理人がいて、そこら中にごみが落ちて、廊下はギシギシ音がしそうだし、だいたい住民にも自分のマンションを「もう嫌気が差した。このウ〇コマンション売ることにした」などと品の悪い人も居て、住民同士の罵り合いもひどい、とてもじゃないけど住めないと思って購入を止めていたところでした。
    今は、悪意を持った外部の愉快犯的な暇人が、ここの評判を落とすべく書き込みをしていることがわかってきましたけどね。一種のマンションハッカーがここに巣食っているんですね。

  188. 988 入居予定さん

    入居前でもしばらく見ていたら判ってきましたね。
    他の人気があるマンションも同じような感じだし。

    でも、もうほんとにお部屋残ってないのにね。
    ここを荒らして何の意味があるのか???

    私は南西ですが、契約前に建てるのは聞いてたので特に文句ないですけど。
    UR来るのも歓迎です。

    それより「有明をよくする会」?
    それが不気味だし言葉のセンスもないし、元の地権者なんて聞いたんでショック!

    緑一つ育てないで、あの倉庫や工場を建設してた人達でしょ?
    埋立地を普通の人が敬遠する風景にしてきた人達の意見を聞くなんて・・・

    URってやっぱり中身は赤字出し続けて最後は放置した公社のまんま変わってないんですね~

    それだけショックかな?

  189. 989 マンション住民さん

    考えようによっては、東京建物の新タワーができることで、URがあの一帯に高層マンションを建てにくくなったね。新タワー住民の眺望ともろ重なるし

  190. 990 匿名さん

    住友×東建ならとりあえずあの場所にはそれなりにかっこいいタワーが建つだろうし、あの周辺の緑化が進むので嬉しいです。富士見橋までの素敵な散歩コースになるといいです。

  191. 991 入居予定さん

    固定資産税ちゃんとボッタくられるんですから、有明に私たちの意見も聞かずにブリリアやスミフ以下のデザインのエリアなんて作ったら・・・

    「URなんか完全民営化しろ!公務員減らせ!」と都知事に言いつけてやりましょうねえ~

  192. 992 マンション住民さん

    >>989
    >考えようによっては、東京建物の新タワーができることで、URがあの一帯に高層マンションを建てにくくなったね。新タワー住民の眺望ともろ重なるし
    このBMABAS
    ガレリアとCTA
    お互いの眺望(一部でも)を潰しあってる物件は数少ない有明物件の中でも多数を占めます。
    そういった安易な希望で黙ってしまうことこそデベの喜ぶ状況なのです。
    希望的観測を妄想するのではなく、場面場面でちゃんと意見・要望を叩きつける事が必要です。

  193. 993 マンション住民さん

    南東買ってよかったです。

  194. 994 匿名

    CTAを有明スポーツセンターすぐ目の前に建てればまったく問題なかったのに。

    眺望つぶして迷惑かけてでも儲けたい、売ったらあとは知らんぷり。
    デベの強欲ぷりまるだし。

  195. 995 マンション住民さん

    売った後は法定の最低限のアフターサービスだけやって、住民の迷惑顧みず次の金儲けに入る。企業としてのモラルを疑います。東京建物とはその程度の会社だったのですね。

  196. 996 匿名

    >>992
    BMABASについては、説明を受けて織り込み済みで買ってるからワケが違いますよ。

    >>993
    なぜ?あのサイドの魅力がわからんのですが。

    >>994
    その場所にもすぐ建ちます。

  197. 997 入居予定さん

    汐留ホテルからの東京タワーと富士山のコンボも好きだけど、新宿ヒルトンからのビジネスビルの光の洪水みたいな景色も好きなんですよね~
    なんで部屋からはビルの光の洪水でも構わないんですが・・・

    有明は東京マラソンのゴールだし、ビッグサイトにしろ選手村にしろ海外プレスの目が行くとこなんで、
    丹下さんレベルのデザイナーさんにURのデザインお願いできないのかなあ?

    あっ、ただの夢です。(妄想ですね)
    でもスポーツセンターにしろ国際展示場駅、ビッグサイトもかなり大好きなデザインなんで、ここに新宿のコクーンビルみたいなのもできるとうれしいな。

    台場のシーリアみたいなのは絶対いや!やめてほしい!

  198. 998 匿名さん

    東雲タワーの低層デザイナーマンションも刑務所っぽくて汚いから嫌です。
    有明はオシャレにきめてね。

  199. 999 匿名さん

    刑務所をご存知とは、御見逸れしましたm(_ _)m

  200. 1000 匿名さん

    刑務所みたいというのは私のドキュメンタリー番組やドラマなどの単なる空想ですがf^_^;
    灰色ってイメージなんだけど。。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸