京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。


所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 1551 近所

    琵琶湖の眺望は、すぐに飽きましたよ。
    逆にデメリットもあります。
    なので近所物件でわかるように、安くしないと売れないです。
    私もここを検討しましたが駅近の戸建てにしました。
    価格も同じぐらいで、なにより駐車の便利さに改めて実感しています。

  2. 1552 契約済み

    >>1550 契約したよさん

    ほんと、潮風だと、肌も荒れますが、湖はその点いいですね。

    琵琶湖の顔は季節によって日々変わるので毎日見ていても飽きない景色です

  3. 1553 匿名さん

    私は現在 京都市内の戸建てに
    住んでいて、
    ここはセカンドで購入しました。
    一戸建ては駐車場がすぐで
    とても便利ですね。

    現在、周りのお宅はどこも
    レースのカーテンやブラインド等々を
    して生活しています。

    琵琶湖の眺望は毎日見ていたら
    確かに飽きるかもしれませんね。
    でも、空の色は時間で変わり
    琵琶湖の色も変わる。
    1日同じ表情でなないので
    時間帯によって変わる琵琶湖を
    眺めるのも楽しみにしています。

    カーテンしないで生活できて、
    リビングからの景色は、
    車も通らず電線もない、
    ミシガンや船をのんびりと眺めれる
    広い琵琶湖にに魅力を感じて
    購入された方々は多いと思います。
    私もそうです。しかもスーパー直結。
    駅も決して遠くないです。

    京都の一戸建てより
    数倍、こちらのほうがいいので
    こちらメインで生活する予定です。


  4. 1554 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん
    私は虫が嫌なのと田舎の不動産価値が将来不安なのとで琵琶湖及び滋賀にセカンドハウスを持つのをやめました。

  5. 1555 契約済み

    >>1553 匿名さん

    同じくセカンドハウスです。

    今は田舎の一軒家で、広い庭で、ガーデニングを楽しんでますが、シニアになると、草むしりもやめて、琵琶湖を眺めながらゆっくりと暮らしたいなあと。

    大好きな京都もすぐなのが嬉しいです。

    入居後も、宜しくお願いします。

  6. 1556 匿名さん

    同じくセカンドハウスです。
    資産価値は正直ないしリセールは厳しいと思いますが、構いません。
    滋賀で生まれて、琵琶湖の美しさと共に育ったのでここに投資したいです。
    また京都市内にも家を持ってる私にとっては安い買い物でした。

  7. 1557 マンション投資家さん

    関西は京阪神の都心部でないと資産価値は担保されない。

  8. 1558 契約したよ

    資産価値が無くても、欲しいものは欲しい。

  9. 1559 通りがかりさん

    神戸や京都 大阪は知らないですが
    大津京付近で数多い湖岸沿いのマンションの中で将来的に生き残るマンションはココだと思いますよ

  10. 1560 匿名さん

    >>1559 通りがかりさん
    知らないから大津京なんてエリアのマンション買えるんだよ、、、

  11. 1561 匿名さん

    >>1559
    京都市内にマンション所有でセカンドとして買ったので、資産価値とかむしろいらないです。賃貸とか売買でいろんな人が入れ替わるよりひっそり落ち着いた環境を好む人だけが住む方が望ましい。
    他のマンションと比べて生き残るとかそういうのはやめましょう
    ここを選ぶ方は資産としてではなく、琵琶湖の美しさに惹かれた方だけでいいです。

  12. 1562 ご近所さん

    京都も大阪も住みましたが、大津京はインター、京都駅にどちらも30分以内で行けるので一番便利に感じています。都会は車で少し出るのも混んでいるので疲れます。空気も悪いですし。

    確かに、湖西線であるのと、琵琶湖虫と蜘蛛、学区がイマイチ、というマイナス要素もありますが、今の所は良い感じで暮らせていますよ。

  13. 1563 匿名さん

    30分も掛かるのが便利とかってどんだけ田舎モンなんだよwww

    都会は車要らんしw

  14. 1564 ご近所さん

    その通り!滋賀は田舎ですよね(^^)
    私は街中で息苦しさを感じていたので、田舎なのに玄関から30分で京都駅なのは便利だと申し上げたつもりですが ご理解いただけない方もいらっしゃりますね。それに駅直結でもファミリーだと車は必要ですし… ? ?です。お年寄りの方かしらね。 田舎が良いか街中が良いかはひとそれぞれですね。
    荒れてはいけないので私はこれで失礼致します。

  15. 1565 匿名さん

    >>1563
    京都の下鴨から京都駅へ行くのに30分かかりまっせ~。
    土日なら1時間くらい掛かる時もある。
    偉そうに言ってる君、何処に住んでるんや?

  16. 1566 匿名さん

    イオンも前で 便利だお

  17. 1567 匿名さん

    >>1563 匿名さん
    都会で車以外で移動、30分範囲なんて限られると思いますが…

  18. 1568 通りがかりさん

    >>1563 匿名さん

    発言のレベルが低すぎる…

  19. 1569 匿名さん

    1269です。今日の様子。
    3月時より各棟倍位の高さになってます。
    木々の新緑が綺麗です。

    1. 1269です。今日の様子。3月時より各棟...
  20. 1570 匿名さん

    >>1565 匿名さん
    東京新宿区と京都中京区にセカンドハウス。

  21. 1571 匿名さん

    >>1569匿名さん

    綺麗な写真有難うございます。

    ここから見ると緑地帯も綺麗ですが、実際はかなり荒れてますよね!

    住人の署名を集めて綺麗にして貰う様に、大津市に交渉しないといけませんよね!

  22. 1572 マンション検討中さん

    >>1570
    誰も信じない。
    そんなお金持ちが自ら田舎と言ってるここの掲示板に張り付いてるわけないし。

  23. 1573 契約済み

    >>1569 匿名さん

    こちらからの写真、良いですね!
    楽しみです。

    人それぞれ価値観が、違うので、購入したものが良ければ、それでいいですよね。

    田舎だろうが資産価値がなかろうが!

    私は田舎の一軒家を持ってるので、ここは便利に思います。

    駅直結や都会のど真ん中の方が資産価値はあるかも?ですが、通勤のために買ったわけでもないので、電車の音より琵琶湖の波の音や景色が魅力です。

    それに、資産価値はゼロってことはないですね。
    こういうところに住みたい方も多いかと?

  24. 1574 契約済み

    >>1564 ご近所さん
    ご意見に賛同します!

  25. 1575 匿名さん

    湖西線の駅から徒歩7分以上も離れてるなんて不便すぎないか?

  26. 1576 匿名さん

    売り切るのに相当な時間を要するだろうな。

  27. 1577 つばき

    私も契約しようと思います。

    考えに考えた末、低層階にしようと思っています。

    理由は以下の通りなのですが、間違っていたら、指摘していただけたら、ありがたいです。

    ① 琵琶湖虫は、上層階にでること。それに伴って、蜘蛛も上層階に多いこと。

    ② 6階以上は、不妊・頭痛・体調不良が起こりやすい。したがってマンションの買い替えは、上層階の方が多い。

    ③ 外に出るまでに、時間がかかる。

    ④ 1・2・3階なら、階段で行ける。

    ⑤ このマンションの場合、低層階でも琵琶湖が望める。地上と一体感がある。

  28. 1578 契約済み

    >>1577 つばきさん

    私も、ほぼ同じ考えで低層階にしました。
    同じ方がいて、安心しました。

    子どもには、高層階でないとと言われたもので。
    景色を遮るものもないし、より身近に琵琶湖を感じられます。
    階段も同感です。
    琵琶湖虫は知らなかったのですが。
    高層階の身体にへの影響は聞いていましたので。

    リセールには、高層階の方が有利かもですね。
    駅から歩いてみましたが、このくらいは、日常的にあるけるほうが健康的かと思いました。

    スーパーには直結ですので。

  29. 1579 高層階購入経験者さん

    セカンドなら高層階がいいんじゃない?
    毎日住まないなら②は当て嵌まらないだろうからね。

  30. 1580 契約済み

    近頃の投稿で、セカンドハウスの方もわりといるような印象を受けました。

    私も、セカンドハウスです。
    田舎の一軒家は、自然豊かで、広くて、ガーデニングには楽しいのですが、雪も多く、車もないと不便な所で。
    シニアライフに向けて買ったのですが、贅沢な買い物をしたかなあと?思うときもしばしば!

    セカンドハウスを買った方、どんな目的ですか?
    修繕積立てや光熱費の基本料金や固定資産税など、改めて言うまでもなく、維持費もかかりますよね。
    二拠点居住は、いかがなものでしょう?

    買ってしまってからですが、プラスな面を教えてください。
    経験者の方も、宜しくお願いします。

  31. 1581 つばき

    良かった。同じ考えで、低層階を選んだ方がおられて。

    琵琶湖虫のことは、ブリリア・ブランズ両マンションの住民スレを全部読んだら、書いてありました。

    これは、私も意外でした。

    外から見られる事がないマンションですから、低層階で決心しようと思っていますが、もう少し意見を待ちます。

  32. 1582 マンション検討中さん

    >>1577

    ① 基本的に6階以上は蚊やゴキブリは出ないですよ。5階までは登ってきます。
    10階くらいになるとほぼ虫は出ません。琵琶湖虫も高層階の方が低層階段に比べて少ないと思いますが、高層階の方が多いというのはどこ情報でしょうか。

    ② > 6階以上は、不妊・頭痛・体調不良が起こりやすい。
    これはネットに情報がありましたが、根拠となるサンプル数が少な過ぎますよね。
    標高の高い地域に住むと流産率があがるといったデータもありません。
    https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/hebipaku/entry-10632257802...

    ④> 1・2・3階なら、階段で行ける。
    むしろ階段の昇り降りが胎児に影響を及ぼすため1階を除く低層階に妊婦は済まない方がいいとされています。

    ⑤ このマンションの場合、低層階でも琵琶湖が望める。地上と一体感がある。

    これは好みにもよりますが羨望は高層階の方が上ですよね。

  33. 1583 匿名さん

    高層階ほど梅雨は湿気が凄いし、夏は暑い。畳の部屋はカビます。頭痛持ちの女性で、ほんの少しの気圧の変化(雨の日とか)で症状が悪化する人は、低層階のほうがまだマシのようです。

  34. 1584 通りがかりさん

    高層階は遠くの琵琶湖が低層階は近くの琵琶湖が見えます
    ミシガンとかも通りますし眺望に限ればホント好みになりますね
    ちなみに私は低層階の景色を選択しますね

    琵琶湖虫は多くのマンションのスレを見れば高層階に多く発生すると言う書き込みが多いですね
    琵琶湖虫目当てに蜘蛛も必然と多く発生するようです

  35. 1585 匿名さん

    琵琶湖虫はマンションのお掃除されてる方も高層階の方が多いとおっしゃられてますね。平気で最上階まで上がってきます。
    D棟以外でしたら 123階くらいは目の前が木の可能性もあるので現地確認は必要ですね。それも好みですが。

  36. 1586 匿名さん

    >>1583
    であれば高層階の方が高いのはなぜでしょうか?
    高層階を選ぶ方が無知な方が多いのでしょうか?
    気圧の変化とおっしゃいますが、10数回程度の標高差はマンションに限らず日本の土地の差であります。

    琵琶湖虫が高層階が多いというのも客観的なデータがあるわけではないです。
    虫は一般的に高層階の方が出にくいです。これは客観的なデータもあります。
    主観や掲示板の書き込みといった根拠の薄いものを理由に考えるのであれば何も言いません。どうぞご自由に。

  37. 1587 契約しました

    皆さんセカンドで購入された方が多いんですね

    我が家も京都市内に戸建てとマンション(高層階)所有で今回縁があって此方を購入いたしました

    高層階の琵琶湖を見下ろす景色は素晴らしいと思います

    ただ今回は湖岸沿いのマンションという事で琵琶湖の景色を近くで楽しむため低層階を選択してみました

    どんな景色を楽しませてくれるか一年後が楽しみです♪

  38. 1588 マンコミュファンさん

    >>1586 匿名さん
    現在私は違う琵琶湖沿いのマンションですが15階に住んでいます。
    琵琶湖虫と蜘蛛は結構多いですよ、低層階の方もあまり変わらないって言ってました。
    結論から言って琵琶湖虫は低層階でも高層階でもあまり変わりません、諦めるしかありませんです。
    ゴキブリは未だ見た事ありません、それだけは救いですね。

  39. 1589 マンション検討中さん

    セカンドで買われている方多そうですね
    現在何れぐらい売れているんでしょう?
    やはりD棟が人気なんかな~

  40. 1590 匿名さん

    >>1589
    3月末で364戸売れたようです

    プレサンスの利益率って住友不動産より高いみたいね
    企業としても株価どんどん上がってるし凄いな


    http://www.pressance.co.jp/pdf/ir/n/124/20170511.pdf
    【2017年3期末時点 契約状況】
    364/486戸契約済※ 契約率 74.9%
    ※優先分譲住戸含む

  41. 1591 マンション検討中さん

    >>1590 匿名さん

    ありがとうございますm(__)m
    すこぶる順調なんですね
    なんだかんだいってやはり琵琶湖の眺望は人気ありますね

  42. 1592 匿名さん

    >>1586 匿名さん

    頭痛持ちの女性の更に一部の人だけに当てはまることで、健常者には関係無いですね。
    高層階の暑さと湿気だけは住んでみてビックリした。

  43. 1593 マンション検討中さん

    高層階って湿気多いんですか!
    知らなかったです。暑いのは、なんとなくわかりますが
    湿気は1階の方が多いイメージです

  44. 1594 契約済みです

    営業マンに。D棟は、低層階から売れたと聞きました、一階は庭付きだからか高いのですよね、

    ABC棟は、琵琶湖側からタシカメタ方がいいですね。公園の木が邪魔な感じが。
    ネットでも低層階に高層階のメリットデメリットが検索するとたくさんありますよ。
    低層階のデメリットとして、日当たりや、景色を遮るが、ありますが、このマンションには、あえはまらないですね。

    少し湾になってるので水鳥も結構いたので、わたしは琵琶湖をまちかに見たいので、D棟の低層階にしました。バロー直結の入り口もD棟にありますので。

    景色は好みかとおもいますが!

  45. 1595 匿名さん

    低層階買うなら戸建て買うでしょ
    とくにここらは湖岸なので蚊やゴキブリといった虫も多いし湿度も低層の方が高いです。
    水害も低層階のみです。
    妊婦の流産リスクも低層階の階段の昇降による影響が大きいです。
    管理費払ってまで低層階に住む必要性がない。
    お金ない人が必死で低層階褒めててみじめだなーと思いました。


  46. 1596 通りがかりさん

    オイオイ田舎モン同志でケンカすな。
    こんな不便なマンション、高層だろうが低層だろうが変わらんよ笑

  47. 1597 マンション検討中さん

    買えない人たちのヒガミはもうお腹一杯です 笑

  48. 1598 契約しました

    15階建て位のマンションで高層とか低層とかどうでもよくないですか?
    まぁグランドプレミアムは特別だと思いますが(笑)



  49. 1599 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    一連の話しを見ています?
    お金があっても低層買われてる方達おられますよ
    ましてやセカンドで購入する方も
    意味のない発言は慎んで頂きたいですね

  50. 1600 通りがかりさん

    >>1598 契約しましたさん

    激しく同意

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸