京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。


所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 1651 名無しさん

    団地風な建物なんだし外廊下で虫もオッケーなw

  2. 1652 契約

    >>1645 匿名さん

    全く同感です‼

  3. 1653 契約済みです

    >>1648 匿名さん

    メリットな情報をありがとうございます。なんでも、メリットデメリットありますが、確かにこんなメリットが!

    戸建てにしか住んでないので、気がつきませんでした。ありがとうございます。

  4. 1654 匿名さん

    内廊下仕様で、採光空間から外気が入るタイプがあればいいのに。

  5. 1655 検討板ユーザーさん

    レジェンドでも内廊下は建設コストが上がるからできなかったんだろうな。

  6. 1656 契約したよ

    内階段は、コストもかかるし、エアコンを付けるなど維持費もかかるし。。
    ということは、結果管理費も高くなる。
    外階段に1票。

  7. 1657 匿名さん

    眺望に飽きた時どうするんですか?

    近隣マンションの例があるのに!

  8. 1658 契約しました

    >>1657 匿名さん

    眺望はすごく楽しみですが飽きたらとかは考えてないですね

    市内ではほぼカーテン閉めっぱなしの生活なんでカーテンをしなくて生活出来そうなここは私にとって大きなメリットです

    東南向きで採光も十分ですし♪

  9. 1659 契約したよ

    私もカーテン閉めっぱなしの生活から解放されるだけで幸せです。

  10. 1660 契約済みです

    >>1657 匿名さん

    私もセカンドハウスなので問題なし!
    今もよく見てるけど、飽きたことない!

    リゾート気分で、生活にめりはりを付けたい。
    琵琶湖は大好きなので。

  11. 1661 契約しました

    市内戸建から越す予定です。眺望、便利さ最高です。飽きることはないでしょうね。子供は卒業してますが、中学校区がこちらでしたので、いろいろわかって購入しました。
    購入された方、よろしくお願いします。

  12. 1662 匿名さん

    >>1657 匿名さん
    近隣マンションの例って何かな…

  13. 1663 近隣です。

    どう考えたってプレステでしょぅ!

  14. 1664 匿名さん

    ステーションプレイス?
    ここの検討と関係ある?

  15. 1665 近隣です。

    そう出ましたか(笑)
    駅1分のことです。

  16. 1666 契約したよ

    オプション会?長谷工インテックは、いかがでしたか?

  17. 1667 匿名さん

    対応の印象は、間違いはあるし素人?と思える程で、私的には良くありませんでした。
    代金支払いは1週間程度なのに、最終の受注書は1ヶ月以上後の忘れた頃に届きました。
    私の中での信用度はありません。

  18. 1668 匿名さん

    明らかなリゾートマンションですね。私、リゾートマンションにあこがれはあるんですが、どうしても値段が高い割にペイできないと思って購入したことがないです。1年に春休み(これは土日かも)、GW、夏休み、冬の年末年始に使ったとしてお得ですか?

    定年退職した人が買うなら効率的な気もします。おすすめ間取りは3LDKなので、ファミリー向けっぽいんですよね。

    永住者向けのマンションなんでしょうか。使い道がよくわからなくてお尋ねさせてもらいました。

  19. 1669 匿名さん

    >>1668 匿名さん

    当該物件はファミリー向けの位置付けだと思います。(決算資料に記載)
    セカンド、定年退職後の住居でご購入されている方も一定数いらっしゃると聞いています。(セールス、過去スレ情報)

    1668さんがご質問されているお得かお得でないかは、個人の考え方、思想により変わりますので、最終1668さんの考え(判断)が答えになると思います。

    ちなみに私はファミリー用途です。


  20. 1670 購入したデ~

    こちらは滋賀県からの引越より他府県からの移住もしくはセカンドが多いんでしょうか?

    セカンドさんが多いなら案外静かでホントにリゾマンみたいな住み心地になるのかな?

  21. 1671 匿名さん

    >>1670 購入したデ~さん
    将来寂れなきゃいいが…。

  22. 1672 購入したデ~

    寂れたら寂れたときで!

    それよか気になった点が一つ

    エアコン室外機を通路側に置いたときってむき出しですかね?

    高級マンションは柵とか設置されてるけどここってどうでした?

  23. 1673 契約済みです

    ここのマンションは、リゾート気分で日常を味わえるマンションかと?

    供用施設も充実していて、琵琶湖眺望良し。
    それでいて、スーパー直結で、駅からも割りと近い。京都にも近い!

    それでセカンドハウスとして、買いました

  24. 1674 契約しました

    >>1673 契約済みですさん
    セカンドではないですが、40代半ば、これからを考えて戸建から便利さを選んで契約しました。元々、中学校区でしたので、友人も変わらない良さが私にはあります。よろしくお願いします!

  25. 1675 契約したよ

    私も40代。老後を考えて戸建からマンションへ。宜しくお願いします。
    ちなみに、近くにスポーツジムはありますか?
    できれば、すいている方がありがたいです。

  26. 1676 ご近所さん

    普通のジムは、びわ湖ホールに近い大津イトマンですね。
    ニスポはプールだけです。
    後は堅田、山科かと。
    皇子が丘講演に公共の施設があり、そこも利用可能なようです。

  27. 1677 契約しました

    >>1675 契約したよさん
    プールならニスポが、皇子山公園にもプールほか、トレーニングするとこありますよ^ ^よろしくお願いします。

  28. 1678 マンション検討中さん

    クレヴィア山科と比較検討してます。
    生活利便性は山科ですが、静かさや琵琶湖の眺望など自然を感じて生活出来るのはこちらかなって思います。まだ若いので便利な山科に気持ちが傾いてますが、このマンションや周辺環境について契約者さんのおすすめが聞きたいです。
    よろしくお願いします。

  29. 1679 契約しました

    >>1678 マンション検討中さん

    駅の近くなら山科も便利です。けれど、プレサンスの周りは商業施設揃ってるので更に便利だと思います。
    公園や公共施設がちかいのでよいかなと。

  30. 1680 購入しちゃいました

    >>1678 マンション検討中さん

    JRまでともに7分ですがクレヴィアなら地下鉄・京阪も利用可なんで利便は山科ですね
    ただこちらはバロー直結ですので普段の買い物には非常に便利だと思います
    山科ならマツヤか大丸地下で徒歩5分位でしょうか
    商業施設ならレジェンドの方に軍配があがるんではないでしょうか?イオンスタイルもありますしね
    後は最大の売りの眺望の素晴らしさですね
    私も京都市内マンション在住ですが琵琶湖の眺望に引かれここを購入いたしました
    カーテンのいらない生活、とても楽しみです
    少しでも御参考になれぱ幸いです

  31. 1681 匿名さん

    若い方なら山科かなぁ。。やはり琵琶湖線は便利かと。価格もここより高いんじゃない?

  32. 1682 契約済みです

    山科のマンションを検討したことがあります。
    琵琶湖線と湖西線と両方の電車に乗れて便利な反面、電車の数が多く、騒音が気になるきがしました。

    あと人口も多いしか、自転車が多くて、私は落ち着かなくて。

    京都と大津と自治体も違うので、どちらがサービスがいいのかも、検討されるといいかもです。

    参考までにです。

  33. 1683 購入しちゃいました

    >>1682 契約済みですさん

    確かに山科駅の方が活気がありますが人も車も多く、山科は道も狭いのでそういう点で言えば大津の方が住みやすいですよね

  34. 1684 匿名

    老後って、陰気臭いマンションになりそう。

    管理費、修繕積立金、年金ではしんどい事考えてくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

  35. 1685 契約済みです

    このマンションの管理費、修繕費は安いと思います。
    戸建ては、屋根、壁、水回りのリフォームに、もっとかかります。

    共用施設は充実してますが、戸数が多いからではないでしょうか?

  36. 1686 eマンションさん

    近所の湖畔のマンションに住んでいます。
    よく、カーテンの要らない生活に憧れるというフレーズが出て来ますが、実際住んでみるとそれは大変な誤解です。
    東向きなので早朝から強烈な太陽光が部屋に入り込み、良くも悪くも前に遮るものが何もないので眩しさと直射日光の暑さで、昼過ぎまではレースカーテンどころか、遮光性一級のカーテンを引いてほとんど開けることの出来ないのが実情です。住んでみてすごく失敗したかなあと思っています。またカーテン開けてると部屋も焼けますしね。
    やはり東向きより北向きが断然景色も綺麗に見えて、強烈な太陽光もなく(北向きでも湖面の反射ですごく明るいです)住みやすいと思います。

  37. 1687 マンション購入者

    管理費、修繕費の安いマンションは反対に怖いです。デベロッパーが安く見せるため、毎月の維持費を安く見せるように最初はとても安い設定になっています。
    しかし、これではとても賄えなくなるのは見え見えで普通は数年後には値上げされるのが通常です。
    タワーパーキングをたくさん抱えているこのマンションはきっと数年後にはおそらく維持費が
    最初の二倍で済めば良いけど三倍近くの値上げを覚悟しておく必要があるかと思います
    マンションの部屋の価格が5倍もあるこのマンションでは収入差も大きいので事あることに値上げなど、出せる者、出せない者、
    「お金」で揉めそうですね。

  38. 1688 購入しちゃいました

    確かにここに限らずどこのマンションも最初の管理費・修繕費を安く設定しますね
    ここも4~5年後には改定案が出され見直しされるでしょう
    駐車場の維持費も大分かさみそうですがまだ自走式駐車場が半分あるので良かったとしましょう

  39. 1689 契約しました

    >>1686 eマンションさん

    情報ありがとうございます。私は東向きの花火が見えない棟の高層階を契約しました。若干、他の棟より岸より中側に思えるのですが、湖面からの照りつけありそうですね。
    夜間の騒音は、いかがですか?

  40. 1690 マンション購入者

    いま、自分が住んでいるマンションも5年後、10年後に修繕費の値上げがあり今は最初の倍以上です。そのため滞納者も増えてきて
    修繕費の回収ができない状態が続いており裁判するにはそれ以上の出費が要るので困った状態が続いています。
    また、大規模改時にウン十万の追加徴収金の話
    も濃厚です。
    良くなるなら出せばいいという者と年金暮らしで絶対ムリという者と大変もめていますが、
    最終的には出せないではすまされません。
    マンションはゆとりのあるものでないとホントに大変です。
    お泊まり部屋やフィットネスやカフェ、コンシェルジュなど一見素晴らしいように思いますが、後々綺麗に維持するのに負の遺産になってくるでしょうね。
    戸建は自分の判断で決められますがそれができないので大変です。

  41. 1691 匿名さん

    >>1690 マンション購入者さん

    長期修繕計画書案には お部屋ごとの細かい金額が書かれてるので、購入される方は今後の値上がりは分かっているかと?3倍くらいになってましたが 妥当ですよね。それとも案よりかなり上乗せになったりして揉めるのかしら?そうなると色々不安です。
    デベの方は安いとだけ言って サラッと流してたので嫌な感じはしましたが。



  42. 1692 マンション検討中さん

    A棟の高層階を考えてますが、隣の建物は気になるものでしょうか。エレベーターホールのような建物があるんです。
    カラスがいたりして…ベランダに集まらないか心配です。

  43. 1693 契約済みだよ

    >>1690 マンション購入者さん

    そんなに上がるのですか?それたと本当に負の財産になりますね?皆さんの投稿を読んでたら
    持つことがどうなのか?と?

    この辺りのマンションは、10年前と同じくらいの価格で売れてると営業から聞いたので、いざとなれば売ればいいかと思って買ったのですが、これだけマンションマンションラッシュだと、本当にうれるのでしょうかね?

    ローンを組まなかったので、2割もキャシュで払いました。キャンセルするとそのお金も戻ってこないので、少し住んでから売った方がいいのか?
    でも、住むと値下がりすると聞きましたし。
    買ったときは、secondとして、有効活用しようかと思っていたのですが?
    何千万も払って、いざ売りたいときに売れないと、キャンセルした方が賢いのかと?

    マンションの投資に詳しい方、教えてください。

  44. 1694 マンション検討中さん

    10年前は安かったので、そりゃトントンでうれますよ。湖東沿線の物件は、軒並み値上がりですけどね。ここの価格は、高値掴みかもしれませんが、眺望でガマンしましょう。眺望命!

  45. 1695 マンション購入者

    >>1693 契約済みだよさん

    >>1693 契約済みだよさん
    10年前は一番安い時で、この10年は軒並みどこの不動産も値上がって
    今はミニバブルといわれており
    おそらく今が高値のピークには間違いないと思います。
    マンションも作りすぎのデフレ状態で将来価格が維持できるのは都心の駅近など極少でしょうね。
    駅から遠い大規模物件ほど軒並み下がるのは間違いないでしょう。
    ただ、気に入って住むのには価格がいくら下がろうが関係無いのでは⁈
    セカンドで持つのにはリスクが大きく、
    自分なら維持費のかからないホテルや旅行で楽しむかな…(あくまで私個人の考えです)
    お掃除やマンションの高かーい 固定資産税も要りませんしね。

  46. 1696 マンコミュファンさん

    >>1695 マンション購入者さん
    同感!

  47. 1697 マンション好きさん

    >>1695
    資産性の高いセカンドハウスを持つなら滋賀は当てはまらない。
    京阪神の中心部だよ。

  48. 1698 契約済みだよ

    セカンドハウスを持つのも、それぞれに事情があるのでは?
    ぜいたくだけではない!投資だけでもない!

    介護が終わってどこでも旅ができるようになったら、どちらかにするか、売るかもです。

  49. 1699 匿名さん

    検討対象の一つで考えていますが、このスレを拝見していますと、セカンド利用の方が
    多いようですが、今後のマンション管理運営で支障が出ないのでしょうか

    たとえば管理組合や自治会の役員選任また、大切なことを決めないといけないときに、
    主なお住まいでない方がおられると運営上困ったりすることないでしょうか

    また、賃貸や民泊などの利用が増加するなど、リスクは無いでしょうか

    大規模マンションなので、住民協力がスムーズでないと維持管理で課題はないでしょうか

  50. 1700 契約済みだよ

    >>1699 匿名さん

    ほとんどはセカンドでは無いですよ。
    購入のときも、そういう質問をしてみました、
    そのために管理会社がついてるとのこと。
    大手の管理会社だし、それを管理するカイシャモついています。

    委任状をだして決めることも多いのでは?
    良識の多い方が多そうなマンションだと私は思って、その点は心配なく購入にしました。

    セカンドでも、色々ありで、住まいは半々くらいの予定です。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸