京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

レジェンドってマンション名になるんですか?
    恥ずかしいので外してほしい。

2. 3 購入検討中さん

コマーシャルやってますね
    全戸南東向きになるのかな

3. 4 匿名さん

プレザンスにハセコーのマンションねぇ、、、苦笑

4. 5 匿名さん [男性 20代]

あそこって埋め立て地ですよね?

5. 6 周辺住民さん

立地は最高だと思いますよ〜。
    近くのマンション住まいですが、とにかく眺望が素晴らしい。
    視界が遮られない開放感は何物にも代え難いと思います。

6. 7 匿名さん

>>6

でもプレザンスにハセコーでしょ!?笑

7. 8 匿名さん

川べりの値段だけ高い恥所のマンションより琵琶湖岸のほうが景色がいいに決まっているよ。笑

8. 9 土地勘無しさん

プレサンスレジェンドって名前だけにせめて神戸大阪京都と思いきや琵琶湖かい〜!笑

9. 10 匿名さん

>>7
    プレサンス、ね
    評判芳しくない会社でも、社名ぐらいは正しく書いてあげてw

10. 11 匿名さん

>>10

名前の正確さよりもデベやゼネコン、都心部の立地や利便性を選ぶ時代だよね!

11. 12 大津太郎 [男性 40代]

周辺地域ですが最近、新しいお店(ワンカルビ、メガドン・キホーテ)が建つなど、元気がありますね。また、京都駅まで2駅(10分)や、名神高速京都東ICまで車で10分など、交通の便も良いですし、治安も人気の草津駅周辺と比較すると安心できます♪

12. 13 匿名さん

治安良いですか?MEGAドンキが建つような所で。
    学区も…ですし。

13. 14 周辺住民さん [男性 50代]

イオンもまあまあ近いし、便利なんじゃないですか。
    治安は微妙かな

14. 15 周辺住民さん

半分埋め立て地だから、地盤調査しっかりされたのか?

横浜のマンションの件もあるから、心配ですよね。

15. 16 周辺住民さん

メガドンキは普通のドンキと違ってファミリー向けの総合スーパーみたいな感じですよ。

16. 17 匿名さん

あっちもこっちも長谷工施工マンションばかりですな、、、。

17. 18 匿名さん

MEGAドンキホーテって食料品が主なのかな?
    以前、テレビで取り上げられているのを見たのですが、
    冷食や日配品など、そういうものがすごく安いのだなと思っていました。
    16さんが書かれているように、総合スーパーだと思えばいいのだなーなんて感じまして。
    安いし良いんじゃないですか!?

18. 19 匿名さん

メガドンキも良いかもしれませんが
    生鮮食品は、専門のお店が入っているようなスーパーが良いかなと思います。
    でも、家電とかお安く買えるお店が近いのは嬉しいです。

19. 20 周辺住民さん

旅亭紅葉跡地の琵琶湖側にこのマンションが、R161側にスーパーマーケットバローができるようです。

20. 21 周辺住民さん [女性]

ヤマダ電機もできると聞いたのですが、本当なんですかね?

21. 22 匿名さん

バローは確実にできるようですね。
    やはり規模が大きい分、テレビCMや駅に大きな看板と、宣伝が凄いですね(^^)
    予約殺到する程の人気マンションになるのでしょうか?

22. 23 匿名さん

皇子山中学校なら通わせたくないね。。。。。

23. 24 購入検討中さん

温泉とはいわないまでも、大浴場ぐらいあれば、
    別荘でかんがえたいけど、どうなんですかね?

24. 25 東京の大家

温泉大浴場を欲しいと思うのが人情だけど、水物はとんでもないほどの維持費がかかる。
    都心の高層マンションでなけれれば、共同設備は質素なぐらいが良いだろう。

ここは、
    「ほんまは京都にセカンドが欲しかったんでど、もう高こうなって買えんのでここでもええわ。琵琶湖も見えるわ。」
    みたいな人が結構いる気がする。

25. 26 東京からのセカンドハウスさん

>>25

例えセカンド用とはいえ滋賀や和歌山で物件を持つのはリスクが高いよ。
    京都が高いなら神戸か大阪を選ぶ方が無難な選択。

26. 27 購入検討中さん

最大の疑問はそれだけ良い立地であるのであれば、なぜ旅亭紅葉が閉館になったのでしょうか?

27. 28 東京の大家

>>26

その通りだと思う。

だから、リスクを取ってでも買いたくなる値段を期待してる。

28. 29 匿名さん

>>26

市の人口順位で大津市は75位。

27さんご指摘のように都心回帰などで地方都市は今後も人口が減少するリスクが高いでしょうね。

29. 30 匿名さん

この辺りって都心回帰とは関係ないのかと思っていました。
    大阪の方までここからだと充分に通勤圏ですので
    あまり関係ないのかなって思っていました
    現状でだと際立って人が減っているというわけではないのですよね?

30. 31 匿名さん

25年度調査によると、人口増加している都道府県が8つあり、その中に滋賀県が含まれる。
    滋賀県の人口増加の要因は、京都や大阪へのアクセスの良さでしょう。
    そうでなければ、500戸近くの大規模マンション建てないのでは?
    価格が非常に気になりますね。

31. 32 匿名さん

便利はよくても土地柄が、、、、、、

32. 33 京都人さん

滋賀にマンションを買って住んで京都や大阪に通勤してまでって余程のモノ好きな人だよ。

わざわざ不便で資産価値の低い田舎の滋賀にマンションを買う理由、普通は無いよね。

33. 34 匿名さん

他所から越してくる人も多いのですか。
    元々の地元民で大阪まで通う人は結構いると思います。

…それにしてもここ、本当に規模が大きいですが、
    どういう層をターゲットにしているのでしょうか。
    正直読めないです。
    コンセプトのページを見ても具体的に書かれておりません。

34. 35 ご近所さん [男性 60代]

ブランズに住んでいます。あまり近所付き合いはありませんが、知り合った人は大半が京都大阪出身の人です。京都大阪まで通勤している方も少なくないです。京都大阪出身で定年後に移住してきた人や、週末だけ過ごす人もそれぞれ2割程度かな。琵琶湖花火の時だけ人口が倍くらいになります。私も京都はJR10分なのでちょくちょく行きます。大阪は日中だと新快速で一発ですが、帰りは混むのであまり出かけません。

35. 36 匿名さん

京都、大阪への利便性が良いので土地が安い滋賀県に京都大阪出身の方が流れてくるのでしょうね。
    元々滋賀県の人は、一戸建てを購入する人が多いイメージですが、滋賀県在住の滋賀県内勤務の人が、ローンとは別に毎月の管理費や駐車場代などを払ってまでわざわざマンションを購入するメリットはあるのでしょうか?素人で何も分かっていないので、素朴な疑問です。

36. 37 匿名さん

一戸建てを買った友人家族がいるが、自治会や町内会の付き合いが大変だとぼやいていたよ。
    行事参加の誘いがあれば顔を出さない訳にはいかないらしい。次回、自分が担当者になったとき他の人たちに出てほしいからね。各種の当番も回ってくるみたい。その他、子ども会の付き合いもあるとか・・・。そんなこんなが嫌で、少々高くついてもマンションの方がマシという人たちがいるんじゃないかな。

37. 38 匿名さん

なんだか良い感じのマンションですね。
    勿論、全室が琵琶湖を眺められるんでしょうね。
    まさか反対方向に向いている部屋は無いですよね~。
    湖畔に建つマンションだし、これはちょっとしたリゾートマンションって感じかな。

38. 39 匿名さん

SUUMOには以下のように書いてあるよ。

>全邸レイクビューを実現した琵琶湖最大級(※)のビッグプロジェクト始動!

なので、この記載に間違いがなければ497戸すべてから琵琶湖が眺められるはず。

39. 40 購入検討中さん

う〜ん。駅からエントランス迄徒歩7分、信号を考えると10分・・・・
    夜は人通りも少なく暗そうだし・・・・
    琵琶湖花火って言っても1年に1日だけだし、琵琶湖の景色は大津港や渚公園でも見られるし・・・・
    161号は休日混雑するし、湖西だし、リゾートマンションでも無いし
    レジェンドって名前つけたから価格設定高そうだし
    大阪の中心でも無いのに大規模だし

40. 41 匿名さん

>>40

大阪で買う方がリセール的にも無難だよね。

41. 42 購入検討中さん

湖西線ってのがね~
    なんだか引っかかるポイントです
    東海道本線沿いで琵琶湖一望マンションは建たないのかな
    価格設定はかなり高めになると予想してます

42. 43 匿名さん

琵琶湖線最寄りで、琵琶湖ビューのマンションなら、
    駅から徒歩1時間とか、西向き、北向きがメインで、あまり売り物にならないような気がしますが。

43. 44 不動産購入勉強中さん

滋賀や琵琶湖で大手デベロッパーの物件ができないのはなんでなんだろう?!

44. 45 匿名さん

湖西線側に建っているマンションですか。
    東海道本線側だったら結構良かったのかな~。
    でも琵琶湖を眺めていられるのも良いかな~。
    こういうところってあまり売れ行きが良くないの?
    逆に駅から少し離れている方が良かったりも。

45. 46 購入検討中さん

497戸とは驚きですね。京都桂川のつむぎのまちのより規模が大きいですね。まあ、よほど安く無ければ完売は程遠い気がします。湖西線大津京で497戸ですよ。どういうマーケティングしたらこの企画になるのでしょうか? ゆったりした、プライベートビーチとヨットハーバー付きマンションならともかく、日常生活用マンションですよね。
    まあ、お手並み拝見ですよね〜

46. 47 申込予定さん

このマンションおいくら万円?

47. 48 匿名さん

近辺に住んでる人に、聞いたら、土地が埋立地の、所があると

聞いたから、良く調べてから、検討するつもりです。

プレサンスロジェ琵琶湖グランドビューも、まだ完売じゃないみたいだし?

ここの物件の値段から推測すると、かなり、高めの価格設定に、なるのかも?

48. 49 購入検討中さん

立地の悪いプレサンスロジェ琵琶湖グランドビューですら、かなり高めの設定でしたよね。

5月下旬販売開始予定とのことですが、価格など詳細が公表されるのか楽しみです。

49. 50 物件比較中さん

琵琶湖にマンション買うメリットってなんだあ?
    レイクビュー?
    ただ値下がりのキツい滋賀県で買うのはリセール的にもリスク大きそうだね。

50. 51 購入検討中さん

>>50
    値下がりがきつい滋賀県と言うには何か根拠、データがあってのことですか?
    どこの県においても値上りしているエリアもありますし、値下がりしているエリアもあり、総じて言えば、資材価格が高騰している今は全国的に利便性のいいところは現時点値上がり傾向ですよ。滋賀県も同じ
    ただ、このマンションについては投資物件で無いことは確かそうですね。

51. 52 匿名さん

>>51

何処の県も同じじゃねーよ。笑
    大阪、京都、阪神間、神戸

滋賀奈良和歌山

グループが違うから。
    お解り?笑

52. 53 購入検討中さん

>>52
    下記は滋賀県の土地価格相場の一例なんですが、このような地点別のエリアのデータを見ずに
    阪神間とかグループが違うとかのセグメントで語るのはただの主観や想像に過ぎませんね。
    もっとわかりやすく言えば、大阪、京都、阪神間、神戸内の全ての地点で土地相場が上昇するなんてことはありえないのですよ。
    また、「お解り」では無く「お分かり」または「ご理解されました」が正しい日本語です。

第1位 滋賀県大津市打出浜33番317万6000 円/m258万1818 円/坪+4.14%
    第2位 滋賀県大津市中央4丁目1070番11外16万1000 円/m253万2231 円/坪+3.87 %
    第3位 滋賀県守山市勝部1-1-2116万4000 円/m254万2148 円/坪+3.80 %
    第4位 滋賀県大津市京町4-5-2317万1000 円/m256万5289 円/坪+3.64 %
    第5位 滋賀県草津市西渋川1-15-1612万1000 円/m239万9999 円/坪+3.42 %

53. 54 匿名さん

>>53

じゃあ滋賀に住めばいいんじゃない?

自分は不便で田舎に不動産持ちたくないし住みたくもないだけ。

お解り?笑

54. 55 匿名さん

>>54
    あれれ
    「ただ値下がりのキツい滋賀県で買うのはリセール的にもリスク大きそうだね。」
    て言ってたよね〜

言ってることに一貫性が無いね
    論理的でないどころか支離滅裂

たいへん申し訳ございませんでした。
    質問する相手を間違えました。
    子供相手にはこれ以上もう何も言いません。

55. 56 匿名さん

てか、わざわざこのスレに来てまで滋賀田舎とか批判してる奴はなんなのwww
    かまってちゃんかよww
    皆さん、住みたいなら自分の目で確かめましょう。あなたの感覚次第ですから。

56. 57 匿名さん

和室も1室あり、各部屋が広いです。
    収納箇所も多いので、広々とした間取りというイメージです。
    でも、駅までの距離がちょっと遠い気がしました。

57. 58 マンション投資家さん

みんなここ居住目的ですか?
    私は近くにロケーションバケーション向きなので、撮影スタジオみたく事業用として購入してみたいんですが、果たしてドラマ撮影とか借りる人いてくれますかね?

58. 59 匿名さん

497戸の大規模マンションで湖西線なのに
    どうしてこういう企画になるのでしょうか?

1. 497戸の大規模マンションで湖西線なのに...
  59. 60 マンション検討中さん

うちにも説明会の案内ハガキが届きましたが、
    複数の誤字脱字と変テコな敬語・文章に一抹の不安が……。
    まあ予想はしていたけど、販売開始時期も変更になるし、
    いろいろと心配になってきました。

60. 61 検討中の奥さま

案内はがきの文章、本当にダメダメでしたね。
    句読点も、改行の位置も変だし。
    接続詞もおかしいし。
    新入社員が書いたのかな?
    上司は確認しなかったのでしょうか?

どちらにしても、詳しいことが知りたくてホームページから個人情報を入力して資料請求したのが数ヶ月前。
    やっと届いた資料にもホームページ以上の情報は何もなく、おまけに詳しい資料を希望される方は返信用ハガキに個人情報を記入して送り返せ、と言う堂々巡りっぷりに怒りさえ覚えたわ。
    でもって、今回の誤字脱字だらけのハガキでしょ?
    これで、説明会に足運んでも新しい情報がなかったら、ホンマ怒るでー。

61. 62 匿名さん

デベや施工会社はやはり大手に安心感があるよね。
    そういう意味では此処のデベって少し心配だよ。

62. 63 匿名さん

反響があったから仕様を変更するので時間がかかりますよ、ということなんでしょうか。
    思っていたよりも所得層が高かったと?
    でもこのエリアで高級化したとして同じくらいの反響があるかどうかはわかりません。
    どういう風にしてくるのか。そもそもの計画がわからないのでなんともいえませんけれど。

63. 64 マンション投資家さん

早ぉ金額発表して!

64. 65 マンション検討中さん

琵琶湖畔、しかも自然豊かな湖西とは、いいねえ。
    草津などの琵琶湖線は、しょっちゅう人身事故で列車が遅れます。
    それに比べて、湖西線は風対策(以前はよく強風で遅れあり)も新しい知事のもとしっかり出来て遅れることはなくなりました。
    東に迫る比叡の山々、西に雄大な琵琶湖、隣にあのドンキホーテが先月開店したし、売上の大きいイオンも近い。快速の停まる駅近だし、便利で、リラックス出来て、自然がいっぱい。
           湖西よいと~こ~ 一度は~おいで~、ああ、どっこいしょ、と・・・・

65. 66 マンション比較中さん

>東に迫る比叡の山々、西に雄大な琵琶湖、

東西が逆じゃないの?

66. 67 ご近所さん

>>65さん

琵琶湖線の、遅れのおかげで、湖西線に、乗り換える乗客の為に

ローカル線の湖西線は、いつも京都駅で、琵琶湖線待ちで、つねに遅れます。

御存じですか?

67. 68 周辺住民さん

湖西線では高架路線では風対策工事がされていないため、少しの強風で堅田以北で運休となることが多く、
    その影響で京都発着の列車も運休、遅れが多いです。
    特に山科までの別経路(京阪系)で利用するためには皇子山駅から浜大津経由で山科駅まで約30分程度かかります。
    冬場と台風シーズンは遅延、運休は多発しています。
    またNo67のおっしゃる通り、琵琶湖線で何かあると、主路線ではないため(JRではローカル)
    接続の関係で京都駅で待機し、かならずと言っていいほど遅発します。
    みなさん、通勤通学にはご注意ください。

68. 69 匿名さん

今日の新聞で湖西線が北陸新幹線の在来並行線と位置付けられた場合、第3セクターでの運用になることや値上げ、本数減の可能性が危惧されてました。気になりますね

69. 70 ご近所さん

20年前に横浜から近くに引っ越してきたものです。毎朝湖西線で京都に通勤してますが、電車の遅延回数
    は、だいたい琵琶湖線 対 湖西線 =3対1位の印象です。湖西線はそれほど琵琶湖線遅延の影響は受けませんから。
    大津京は最近になってレストランやスーパーがあふれて活況を呈するようになってきました。なので生涯住むには最高です❗子鮎も春から夏にかけていっぱい釣れて愉しく過ごせます。子鮎は塩焼き、テンプラ、煮付けよしです

70. 71 周辺住民さん [女性]

確かに最近は琵琶湖線の方がよく遅延している実感があります。
    >>70さんはどのようなきっかけで引っ越してこられたのでしょうか?

71. 72 マンション検討中さん

説明会に行かれた方、どうでしたか?

72. 73 匿名さん

小鮎なんて、釣れませよ。瀬田川の方か、彦根など綺麗な水質の所にに行かないと。

ホテル紅葉の前の琵琶湖は、泳ぐ事もできないですよ。

今日も、京都駅で、大阪から来る琵琶湖線待ちで、遅れてましたよ。

>70さん、本当に20年も、住んでおられるのですか?

73. 74 周辺住民さん

71さんへ 湖西は20年前から土地価格が安かったからね。それから親戚がいたから。
    73さんへ 今朝は器機トラブルで琵琶湖線また遅れてます。湖西線は全く遅れてませんよ。。昨日は湖西線が遅れましたが

74. 75 周辺住民さん

73さん
    浜大津でGWの時期から子鮎は沢山釣れますよ。浜大津は自転車で行ける距離ですよ。ひと駅北の唐崎の小川でも子鮎は釣れますよ。この時期、琵琶湖ならどこでも子鮎は釣れますから

75. 76 匿名さん

>>72 マンション検討中さん

170平米ぐらいの部屋で2億ほどらしい。
    しきりに、いくら出せますか?予約しないと買えませんよ。夏で売り切れますよ。と、言われました。

76. 77 マンション比較中さん

>>76 匿名さん

馬鹿馬鹿しいお値段ですね。

77. 78 匿名さん

デベの信用度が低そう。

78. 79 マンション検討中さん

標準的な部屋の価格設定がどれくらいになるのか気になります。
    皆さんいくら位を想定されているのでしょうか?

79. 80 匿名さん

相続税対策には2億円マンションは効果的。
    評価額はせいぜい5000万程度でしょう。

80. 81 マンション検討中さん

私も70平米~80平米くらいの一般的なお部屋の価格設定が気になります。

81. 82 マンション比較中さん

>>80 匿名さん

でも、リセール価格が半額になれば、節税分が吹っ飛んでしまいますね

82. 83 匿名さん

10年落ち中古で半額以下になるようなマンションなら2億は高すぎる。まあ流石にそこまでは下がらないだろう。

83. 84 匿名さん

滋賀に2億?ありえん。
    京都田の字や大阪都心部ならまだわかるが。

84. 85 マンション検討中さん

説明会自体はつまらない内容でした。

気になる価格でしたが、
    150㎡台 10440万
    160㎡台 10890万
    170㎡台 11230万
    100㎡台 5700万
    80㎡台  4400万

また改定されて上がりますと言っています。
    全て約ですが、150㎡以上(15階最上階)が高すぎる印象でした。
    この金額も紙などはなく手書きのメモを見せられただけです。
    正直この金額は怪しい物です。
    ろくすっぽ金額や仕様等もハッキリ決まってなく、モデルルームもまだないのに、
    買うか買わないかクロージングされたのは驚きです。
    検討してるから来ているのに、プランや金額が分からないのに検討できますか?

非常に残念なのはホームページでも予約受付や申し込み優先順位などされていないとハッキリ書いてあるのに
    もうすでに、この部屋は要望済みなどで早い者勝ちで決まっております。

85. 86 匿名さん

>>85まじですか?
    販売前に部屋決めれるってそれ違反じゃないの?

86. 87 マンション検討中さん

>85私は説明会、とても良かったと思いますよ。スタッフの方々も皆さん親切でしたし。また今度個別で対応してくれるみたいなので、楽しみにしています。

87. 88 匿名さん

滋賀でマンション買っても再販できないんじゃない?
    そもそも資産価値ってあるんだろうか?

88. 89 マンション比較中さん

滋賀県とザックリすぎてわかりませんが、このマンションに限っていえば再販は簡単だと思いますよ。
    ただ勿論間取りや価格によると思いますが。
    北側にある横のマンション(ブランズ)は10年経っても買った金額ですぐ売れている物もあります。
    その間には建築資材、人件費が上がって建築費自体があがりましたので、
    このマンションは価格が高くなって買う事になります。

わずか数百メートル北側に、え?まだ完売してないの?!と、通る度に思うプレサンスのマンションがあります。
    価格も高くなく、景色も抜群(ベランダ先がビーチ)、レイクフロント、なのに苦戦しているマンションです。
    駅からちょっと遠い、横が葬儀場(横のブリリアマンション建築の際に地元不動産屋(やく○)と揉めたのか葬儀場建築予定地とでっかい看板を掲げておりましたがほんとに建てた)、横のブリリアもかなり安かったのですが人気がなかった。

いいとこ

・大津市の比較的栄えているところで、リビングベランダが南側を向いていてレイクフロントはプレミアがある。
    (レイクビューは多数ある、レイクフロントでも北側にリビングベランダは多少ある)

・賃貸に回しても引き合いが強い

・価格の下落に強い

・景色が素晴らしい。花噴水が見える。花火が迫力の目の前(衝撃を感じるぐらい。車の警報機が鳴ったりする)、季節によっては朝日が綺麗

・風通しがよく窓を開けておくと夏はエアコンがいらない日が多い。

・大規模

ちょっと残念なとこ

・価格がちょっと高いと予想

・細長い土地なので駐車場・エントランスから端の部屋の場合はものすごく遠いと感じる
     (エレベータ待ちを考えると行くだけで3分以上かかるのでは?)

・南側の琵琶湖側に公園の様な湿地帯?、砂浜があるが、琵琶湖側へはぐるっと回らなければ出られない

・そこには誰でも入っていけるので、レイクビューバスの場合は丸見えです。その砂浜や琵琶湖で何故か夜中に釣りをしている人がいます。

・ちょっと前にニュースでいじめ苦で中学生が自殺(にされた)現場の目の前。同校区。

・すぐ近くに競艇場があり開催中はちょっと混む。開催中でなくても昼間に爆音で練習している時がある。

・目の前の道路が琵琶湖周遊コースに入っているのか、よくどこからか暴走族(数台)がきて爆音を轟かしている。

・琵琶湖にアオコ、水草が大量発生する年がある。景観が悪く匂いも発生する時がある。最上階であろうが小さな虫も多いがそれを餌にする蜘蛛が異常に多い。

89. 90 匿名さん

資産価値を考えるなら京都か大阪、神戸の都心部の不動産が鉄板。
    今後の開発(京都駅周辺のイメージアップの再開発や京都芸大誘致、大阪ウメキタ2期、神戸三宮再開発)次第でより都心回帰が進みそうです。
    残念ながら滋賀や奈良、和歌山は将来的に人口減少がより顕著になって、寂れるしかなさそうです。

90. 91 評判気になるさん

しったかぶり様、乙ですね

まさか今の京都に資産価値を感じるとは

こういった市場勘違いがバブルを煽っているんでしょうかね

早くハジケて大損こいたらいいのに

、と考えている自分も勘違いしてるのかもしれませんが

91. 92 匿名さん

>>91 評判気になるさん
    そりゃあ京都より滋賀の方がいいってあんただけだわなw(笑)

92. 93 匿名さん

消費税増税延期で、新築マンションの販売価格の暴落時期が延びましたね。

93. 94 通りがかりさん

うちの予算では、京都、大阪では十分な広さの物件が確保できませんでした。
    しばらく住むことを考えれば、資産価値より環境に目がいって結局滋賀県になりました。まあ、仕方ないかなとw
    きっとそういう人が結構いるんでしょうね。滋賀県の人口増えてますから

94. 95 匿名さん

第二の琵琶湖アーバンリゾートになるのでしょうか?

95. 96 匿名さん

ホームページの間取りを見ると
    D-P2type
    4LDK  171.47㎡
    と、確かに広い間取りですが、洋室はすべて通路側窓、トイレはこの広さで1個所。
    いわゆる超高級マンションの同様な広さの戸に比べて間取りに驚きがないというか、
    単に各部屋を広くしただけで平凡な気がしますね。

96. 97 匿名さん

各部屋を広げただけ、とはいえ、
    これはこれでいいんじゃないか、とは思います。

トイレはマンションだと普通1つでしょうし。
    ただ、居室の位置は考えて欲しかったかも、というのはあるかな。
    共用通路側だと、
    開放感があまりでなくなってしまうので。
    その点は惜しいかもしれないです。

97. 98 評判気になるさん

話を聞いて来ました。
    本当かどうかは知りませんが、問い合わせがすごいそうで、前にも記載されている方がいましたが、すでに幾つかの部屋は友の会に加入されている方がおさえているようです。

とりあえず、情報提供。
    エントランスから近い順に、A棟,B棟,C棟,D棟の順で、D棟はグレードが高め、値段も高めだそうです。(A棟 西側→D棟 東側)

エレベーターの数は規模の割にかなり少ない(497戸に対して5機)ので、朝の時間帯に激混みするのが予想できて、マイナス。

価格の面では、滋賀の物件なので、ロケーション(南側レイクビュー)の割に価格設定は良心的に感じました。
    隣のブランドレイクテラスの中古物件と比べるともちろん新築なので平米単価は高めでした。

敷地内(近く?)に建つスーパーバローはD棟側のため、エントランスとは別にD棟側からも外出できる勝手口みたいなのがあったら、いいのになぁと思いました。

というより、D棟の部屋ってエントランスに出るまで相当時間かかるんじゃないでしょうか。
    下手したら、高層階の部屋で朝ならエレベーター待ち+距離で8〜10分くらいかかるんじゃないか!?と思いました。(あくまで推測ですが)
    そしたら、大津京まで徒歩16〜18分くらいかかってしまうのではないかと感じました。

あと、長谷川コーポレーションが施工なので、コスパはいいかもしれないけれど、少し心配。(正直ネット上での評判しか知りません。)

迷うなぁ、でも迷っている間に良い部屋とられたら嫌だなぁ、という葛藤。
    てか、この段階で即決できる人すごいと思います。でも、そういう人が良い部屋に住めるんだろうな。。。コスパ重視でB棟C棟あたりかな。
    って、このマンション買う前提の思考回路になってしまってる。。。

98. 99 匿名さん

>>98 評判気になるさん
    レイクビューなんかに憧れて滋賀にマンション買うなら将来は、売れずにお荷物になる覚悟が必要だよ。

99. 100 匿名さん

中古市場は特に顕著に需要と供給のバランスで価格が決まります。

100. 101 評判気になるさん

>>99 匿名さん
    レイクビューもさることながら、
    ・将来にわたって南側の日当たりが確保されていること
    ・夜にカーテンを開けて窓を網戸にできること
    に魅力を感じています。
    隣のブランズは10年経った現在も中古市場で良い価格が付いているので、この物件も将来的な価格の下落は低いと考えています。

101. 102 匿名さん

良い価格が付いてる事と売れる事とは別。
    滋賀で大規模。将来は相当安くしても売れないと思う。

102. 103 口コミ知りたいさん

>>85
    >>89
    >>98

情報や意見、有難うございます。

一つ、単純な疑問が有ります。悪意は有りませんので、お気にさわったらスミマセン!

プレサンスレジェンド琵琶湖に対する賛否は分かるのですが、滋賀県のマンションそのものを否定なさっておられる方は、何故ここの掲示板ご覧になっておられるのでしょうか?

103. 104 匿名さん

>>103 口コミ知りたいさん
    管理人さんに滋賀と京都を別々のカテゴリーにするように要望を出して下さいよ!^^;

104. 105 匿名さん

おそらく、滋賀県のマンションさえ購入出来ない方達の妬み、嫉みでしょうね

105. 106 匿名さん

>>105 匿名さん
    滋賀県のマンションさえって
    えらく上から目線だねえ。

106. 107 口コミ知りたいさん

103です。

スミマセン、そんなつもりで聞いたのではないのです。

ただ単純に、滋賀県のマンション自体に興味がないのに、プレサンスレジェンド琵琶湖の評判や口コミを何故気になさるのかな?って思いました。

スレを脱線させて申し訳ございません。

私個人としましては「駅に近い琵琶湖ビュー」ってことで、気になりここを拝見させて頂いてます。

107. 108 評判気になるさん

89です。私も同感です。
    プレザンスレジェンド琵琶湖に対する賛否の情報・意見ではなく、「滋賀県のマンション」というくくりで書き込みをされている方がこの掲示板を利用されているのが正直よく分かりません。
    おそらく、京都が通勤圏内なので、京都(価格的に桂あたり)の物件との比較でご覧になっている方が書き込まれているのかと推測します。

108. 109 口コミ知りたいさん

>>108評判気になるさん

103です。

有難うございます。
    大変良く分かりました。

109. 110 口コミ知りたいさん

>>89
    >>103評判気になるさん

スミマセン、ついでにもう一つ質問宜しいでしょうか?

>>花噴水が見える。花火が迫力の目の前(衝撃を感じるぐらい。車の警報機が鳴ったりする)、

これは、位置的に見えるであろう?って事でしょうか?

それとも近くのマンションで見られたって事でしょうか?

私個人としましては、判断の要素の一つと考えておりますので・・・

110. 111 たたたん

販売担当者より説明を受けてきました。

箇条書き、乱筆乱文ですが情報提供しておきますね。

プレミア住戸は既に殆ど抑えられているようです。販売開始もされていないのに抑えられてるのは納得いきません。
    モデルルームがオープンする正式な販売開始用にプレミア住戸は数戸は残しているとこのとですが、1.2戸程度残しているのイメージ。

497戸もあるので、プレミア住戸は完売しても、ノーマル住戸は売れ残りそうな気がします。
    プレミア住戸意外は、ごく一般的なマンションの間取り。

このマンションは 琵琶湖ビューが売りかもしれませんがA棟B棟については隣のルネが邪魔になる気がします。琵琶湖花火大会の花火は見えなさそう。※憶測です。

評判気になるさん がおっしゃる通りD棟から駐車場までかなり遠そうで不便。

琵琶湖虫の課題が残る。

工事をしている土地はとても広い感じがしましたが、実際はバローの敷地で、マンションの敷地は思っていたより狭いイメージ。おそらくバローの駐車場が広いのかな?
    マンションからバローに直接行き来できる通用口があれば便利。
    今の所一旦国道に出てバローに入る動線らしいです。

111. 112 口コミ知りたいさん

>>111たたたんさん

貴重な情報、有難うございます。

色んな方に聞いて恐縮ですが、たたたんさんの憶測で結構なのですが「プレミア住戸」とは、例えばC棟、D棟とかのことを指すのでしょうか?

112. 113 評価気になるさん

>>110 口コミ知りたいさん
    花噴水は位置的に少し距離があるため「見える」という程度ですが、琵琶湖花火大会はこのマンションからだとかなり綺麗に見えると思います。

113. 114 評価気になるさん

>>112 口コミ知りたいさん
    プレミアム住戸というのは、各棟の最上階(15階)と14階の部屋の事で、普通の部屋の2倍ほどの広さがあります。
    ネット上でプレサンスがすでに公表している171平米の部屋がプレミアム住戸の間取りです。
    http://pl-bwk497.com/plan.html
    販売価格は1億を超えるため、富裕層をターゲットにした特別仕様の住戸のようです。

114. 115 マンション比較中さん

>>114 評価気になるさん
    違うでしょ

115. 116 評価気になるさん

>>111 たたたんさん
    プレサンスを擁護したい訳ではありませんが、友の会の会員に販売開始前の物件を優先的にお知らせし、要望があれば仮押さえをするのは、プレサンスだけでなく、どのデベロッパーも行っているので、仕方ないかと思います。
    新築で条件の良い物件をお探しなのであれば、事前に友の会に入っておくのは必須かと思います。
    ただ、この物件に関しては111さんもおっしゃられているように販売個数が多いため、まだ抑えられていない住戸も多くあるのかと思います。(プレミアム住戸を希望されているのであれば別ですが)

A棟B棟からは花火が見えにくいという事は考えていなかったので、参考になりました。ただ、ルネが琵琶湖競艇の音の防音壁の役割になっているとも聞きますので、ルネはなくなってほしくないですが(ルネにお住いの方すみません。)

琵琶湖虫の課題は残りますね。
    特段の対応はデベロッパー側もしなさそうですし。
    まぁ、琵琶湖沿いの物件を買うなら覚悟の上かもしれませんが、相当酷い場合は管理組合で対応するしかないのでしょうね。

バローとの通用口あればいいですよね。
    大津マリーが出来た時には、近くのイオンのショッピングカート置き場をマンションの敷地内に作るなど、イオンとの連携を行っていたので、このマンションも今後の計画でそのような配慮があれば嬉しいですよね。

116. 117 評価気になるさん

>>115 マンション比較中さん
    えっ!違うのですか。
    誤った情報提供でしたら、申し訳ないです。
    具体的にどのへんが誤りなのかお教えいただけると幸いです。

117. 118 匿名さん

>>115 マンション比較中さん
    いや、正しいのでは。
    私も説明会でそのような説明を受けましたよ。

118. 119 口コミ知りたいさん

最初に「プラチナ住戸」について質問した者です。

ご回答、有難うございます。

私が勝手に独自で思っておりました「プラチナ住戸」とは、例えば全景色琵琶湖ビュー(ルネとか余計なものが視界を遮らない)、バスビュー、角部屋、かつ値段も一番高いクラスではなく、3LDKの比較的買いやすいゾーン、結果「一番人気しそうな当たりの部屋」って思っておりました。

階も余り高いと「リビングで座った時、空しか見えない」なんて思ってたのですが、やはり最上階ほど良いのですネ!?

119. 120 口コミ知りたいさん

プラチナ住戸→プレミアム住戸 間違いでした。スミマセン!

120. 121 匿名さん

>>119 口コミ知りたいさん
    ブランズレイクフロントの物件ですが、19階からの眺めの写真が載っていますので参考になりますよ。
    高層階からでも空しか見えないということはないかと思います。
    ソファに座った状態なら、空しか見えないかもしれませんが。

https://smp.suumo.jp/chukomansion/shiga/sc_201/pj_86431189/?kbn=2&...

121. 122 匿名さん

誤 : 19階からの眺め
    正 : 15階からの眺め
    失礼しました。

122. 123 マンション比較中さん

>>118 匿名さん

違いますよ
    よく確認した方がいいですよ。

123. 124 口コミ知りたいさん

>>121匿名さん

写真有難うございます。

そうですネ!?私個人的には、同じ「琵琶湖ビュー」でも リビングで座った状態、お風呂で浴槽に入った状態で琵琶湖が見える方が有難いのですが、それと「プレミアム住戸」は別って事ですよネ!?

ただ「プレミアム住戸」の皆さんのお話やとらまえ方を伺っておりますと、広くて高い部屋が殆ど予約されてることは「一番人気しそうな70~80㎡の部屋は、空いてる」って事で嬉しいのですけどネ!

それにしても、高い部屋から無くなってるって、お金持ちが多いのですネ!?
    広くて高い部屋は、売れ残るって勘違いしておりました。

124. 125 口コミ知りたいさん

>>113評判気になるさん

有難うございます。

他の方の意見も総括すると、花火は見えるけど全ての棟からではないって事の様ですネ!?

C棟、D棟くらいかな?

125. 126 周辺住民さん [女性]

花火の件ですが、おそらくどの棟からもよく見えると思いますよ!
    旅亭紅葉がまだあったときは、たくさんの方が敷地内でご覧になっていました。
    http://号外.jp/3717.html

琵琶湖虫(ゆすり蚊)はここ数年少なくなっている印象です。
    琵琶湖虫を餌にする蜘蛛の方が厄介かもしれません。益虫なんですけどね。

126. 127 口コミ知りたいさん

>>126周辺住民さん

有難うございます。

そうなんですか?私もたたたんさんの仰る様に、A棟B棟からの花火は見づらいと思っておりました。

何れにせよ、建ってみないと何とも言えませんよネ!?

127. 128 匿名さん

花火ですが、大津港迄1キロ。花火の打ち上げ高さが200メートルとするとプレサンスレジェンドから見上げる角度は11度くらいなので花火との間に隣のマンションが入る住戸はバルコニーからは見えない可能性が高いですね

128. 129 口コミ知りたいさん

>>128匿名さん
    >>その他の皆さん

花火に関する色々なご意見、有難うございました。

私なりに総括させて頂きますと、確実に見ようとするならば、棟や部屋を選ぶ必要性が有るかも・・・?って事になりました。

別の件で、皆様にお伺いしたい事が有ります。

>>89マンション比較中さん
    >>116評価気になるさん

が触れられてた「競艇場の騒音」の件です。

実際どうなんでしょうネ?(階によっても違うかも?ですが)

窓を開けてる時は仕方ないと思いますが、閉め切ってる時はどうなのか?
    ルネが防音壁の役割を果たしているのか?(ルネにお住まいの方スミマセン)

近くにお住まいの方、体験談、人に聞かれた話、etc ご意見賜れば有難いです。

129. 130 マンション比較中さん

今横のブランズのほぼ最上階に住んでいますが、夏場に窓を開けて昼寝をしているといらっとする事がありますが、ペアガラス程度の防音性能でも窓をしめれば全く気になりませんよ。このプレサンスマンションもペアガラスですよ。

130. 131 口コミ知りたいさん

>>130マンション比較中さん

早速のご回答、有難うございます。

窓を閉め切った状態で気にならないので有れば、個人的には我慢出来ます。

まぁ近くに有るのですから、仕方ないですよネ!?

131. 132 マンション検討中さん

敷地内には、バローしかできないのかな?

132. 133 マンション検討中さん

先日、旦那とプレサンスレジェンドの近くに遊びに行ったのですが、琵琶湖めちゃくちゃ綺麗ですね。駅も近かったですし、ここに住むことを想像したらとてもテンションが上がりました。完成が楽しみです。

133. 134 匿名さん

琵琶湖ビューものすごく楽しみです。
    リビングから座って見るのは何階位がいいんでしょう?
    琵琶湖半分、空半分が理想ですけどね〜

134. 135 マンション検討中さん

>>134匿名さん

そうですネ!?
    はっきりとは分かりませんが、リビングで座った状態となると、余り上層階は厳しいかもですネ!?
    私なら、バスビューも楽しみたいから「湯船につかった状態」ってなると、10階くらいでも空しか見えなさそうなので、真ん中の7階~8階あたりがベストかな?♪

135. 136 匿名さん

>>135 マンション検討中さん

ありがとうございます、やはり上の方は厳しいですよね(>_<)
    中層階までで検討したいと思います
    モデルルームが楽しみですね♪

136. 137 ご近所さん

お隣の10階の住民ですが、琵琶湖と空の割合は6:4位の割合で見えます。リビングで座っても、バスタブの中からでもよく見えますよ。ただ、花火は下からみる方が迫力があると思います。バルコニーで座って観ようとすると、手すりが邪魔です。もっと低層階にすれば良かったと少し後悔しています。琵琶湖虫は7年前に比べると少なくなりましたが、琵琶湖虫、クモともに上層階程多いと聞きます。目の前が大きく開けている土地なので、下でも上でも同じ解放感が味わえます。後は好き好きですね。競艇場の音ですが、日中はTVなどの生活音もあり、慣れたのか全く気になりません。夜中に161を走る救急車やバイクの音の方がはるかにうるさいです。窓を閉めてもです。日照、通風、景観ともに最高です。良いマンションが建つといいですね。

137. 138 マンション検討中さん

>>137ご近所さん

有難うございます。参考になりました。

10階からの琵琶湖の眺望は、リビングで座ってもバスタブの中でも良いけれども、花火を見るならもう少し下の階ってことですか?

良く分かりました。

138. 139 匿名さん

おはようございます
    貴重な情報ありがとうございます(*'ω' *)
    上層階の方が虫が多いんですね、意外でした
    毎日びわ湖を眺めてランチとか考えたら…わくわくします(笑)

139. 140 口コミ知りたいさん

質問させて下さい。

琵琶湖側の砂浜?公園?っていうか、フリーの空き地がありますが、あそこは何処の管轄なのでしょうか?

先日行ってきましたが、木や草が茂っていて手入れされている様には思えませんでした。

高い木は景観を損なう様に思えますし、生え放題の草は虫が湧く原因になる気がします。

また敷地は結構広いので、まさかとは思いますが「将来何か建つのでは?」という不安も有ります。

どなたか情報お持ちの方、教えて頂けませんでしょうか?

140. 141 匿名さん

>>140 口コミ知りたいさん

販売担当者の方から聞いた話ですがあの緑地は大津市の管轄だそうです
    なのでプレサンス側としてはあの緑地に手を加えることはないそうです
    私もあそこは何かしらしてほしいです
    せっかくの素晴らしい景観が損なわれると思います

141. 142 口コミ知りたいさん

>>141匿名さん

有難うございます。

そうですか?大津市の管轄でしたか?

プレサンス側が手を加えられないのなら、せめて大津市に定期的に手入れする様に要望を出して欲しいですよネ!

私の個人的な意見でしたが、他の皆様はどう思われますか?

142. 143 周辺住民さん

大津市の、管轄の緑地は、いたる所にあります。

又一軒家でも、前が、手入れされてない所も多くあります。

市の予算もあるから、プレサンスのマンションだけ、定期的に、なんて

ありえないと思います。中には、景観が、悪くないと、思われる方も

いらっしゃるのでは?(上階の住民、住む棟)

マンションの管理組合が、発足したら、要望を、出されてみては

いかがでしょうか?

143. 144 口コミ知りたいさん

>>143周辺住民さん

有難うございます。

一応、購入の判断基準の一つにします。

144. 145 通りがかりさん

隣のマンション5階の住民です。
    賃貸物件を転々として、今の住まいにたどり着きましたが、文句は何もありません。
    (子なしですので、教育環境についてはノーコメントですが…)
    日々、琵琶湖を眺めながら穏やかに暮らしています。
    生活に必要なものは少し歩けば手に入りますし、不便はありません。
    現実的なリゾートという感じでしょうか。

145. 146 匿名さん

>>145 通りがかりさん

庶民的なリゾートじゃないの?(笑)

146. 147 通りがかりさん

現実的=庶民的だと私は理解してます。異論はありません。
    一般的には嫌われる競艇場やパチンコ店、少し足を伸ばせば****の集会所、葬祭場、閉鎖されましたが競艇場などがあるような地域です。
    それでも湖岸沿いという立地のおかげで、文句なしに気分良く過ごせています。

147. 148 通りがかりさん

>>147 通りがかりさん
    閉鎖された競輪場ですね。

148. 149 マンションを買うなら京阪神さん

>>147 通りがかりさん
    水辺なら神戸ハーバーランドや大阪は北浜や中之島、京都なら鴨川沿いといった方が田舎で郊外の滋賀で持つよりも断然資産価値が高いので、セカンドハウスを探す富裕層やプチ富裕層には人気の立地ですよね。

149. 150 匿名さん

よく考えると確かにそうですね。

150. 151 匿名さん

人気はD→C→B→Aなんでしょうか?
    それともC棟が人気なんでしょうか?

151. 152 ご近所さん

私たちはもう終の棲家なので、資産価値ってどうでもよいというか、ぶっちゃけ低いほうが相続税がかからなくてありがたい。
    高層階は好みでしょうね。雄大な景色が好きな人、見栄をはりたい人にはよいでしょう。
    私はエレベーターが早く着いて、階段を使うのも苦にならない低層階が気に入っています。
    琵琶湖の水を毎日身近に感じられるし、東北大震災の時は低層階でよかったと実感しました。
    水辺の景色が気に入らない人はわざわざ住まなくても良いでしょう。
    まあ私たちは子育ても全部終わって穏やかにここで暮らしていきます。

152. 153 通りがかりさん

モデルルームっぽい箱物が隣地に建てられていますね〜。

153. 154 匿名さん

>>152
    本当に中古売買価格が低くなったり資産価値が落ちてもいいの?
    夫婦のどちらかが先に認知症になっても夫婦介護するとか、特別養護老人ホームに入る場合はその資金は別途貯金があるの?
    夫婦片方が残されても死ぬまでここで住めるの?

>>145
    賃貸で色々と転居して行くの良いですよね
    体力の劣化が激しい年齢になると、こういうところは賃貸で借りてその都度の状況に合わせて転居して行くのがいいよね
    通勤、通学も考えてなくていいし賃貸だと選択肢も広がりますし失敗が許されますからね
    こんな条件だったら狩り易いと思うし、プレサンスは投資マンション大手だから投資目的にも販売するだろうから
    ここの完成後もたくさんの賃貸募集が始まると思うしね

http://sumaity.com/chintai/shiga_bldg/bldg_1136644/
    空室2件あり ブランズ西大津レイクフロント
    19階 2LDK 14万円 20,000円 1ヶ月 2ヶ月 2LDK 80.66m2 南
    10階 4LDK 20万円 0円 1ヶ月 1ヶ月 4LDK 107.54m2 南

154. 155 ご近所さん

>>152

歩けるうちは、1人でもまあここに住むでしょうね。
    隣にドン・キホーテができて、さらに便利になりましたし。

介護が必要になったら、特養なんかではなく有料老人ホームに住みます。
    私たちの親もそうしましたし、私たちもそうするつもりです。
    子どもたちにも「おかしいと思ったら迷わず老人ホームに送れ」と話してあります。
    彼らには彼らの生活があるし、迷惑かけるなんて真っ平ごめんです。
    聞かれたのでお答えしますが、そのくらいのお金はあります。
    まあこれからの若い人たちは大変でしょうけど。

155. 156 匿名さん

>>154 匿名さん

資産価値、資産価値って一人で大騒ぎしてるけど、この程度の価格なら下がったところでたいしたこと無いでしょ。
    それより、好きな琵琶湖を眺めながらゆったり過ごせる価値の方がよっぽどあると思うけどね。

156. 157 匿名さん

>>155
    なるほど
    やはりここは経済的に将来の準備も全く問題ない層が購入されるのですね

>>156
    資産価値の話は私意外も触れられていますが気にしない方は問題ないんでしょうね

ここは大型だから497戸も供給されたらこの周囲の中古物件の相場は一気に変わりそう

157. 158 匿名さん

築8~10年以内の中古、新築のプレサンス、賃貸と3方向で検討しています
    少し参考例に挙げますがこれ以外にもたくさん中古マンションも出ているのでなかなか選ぶのも難しいですね

エイジングコートというマンションはここの事業主のプレサンスの高齢者向けのマンションだそうですが
    あくまでも老人ホームではなくマンションだそうです

サーパス柳が崎湖畔公園 14階
    価格 2,980万円 価格更新
    間取り 3LDK
    専有面積 73.72m2(壁芯)
    (バルコニー面積 12.35m2)
    所在階/建物階 14階/地上14階建地下0階
    主要採光面 南東
    所在地 滋賀県大津市柳が崎 [周辺地図]
    交通 湖西線 「大津京」駅 徒歩15分  [その他交通]
    築年月 2010年6月(築6年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005639769/

ブランズ西大津レイクテラス 12階
    価格 3,380万円
    間取り 2LDK
    専有面積 77.16m2(壁芯)
    (バルコニー面積 14.6m2)
    所在階/建物階 12階/地上階数20階
    主要採光面 南東
    所在地 滋賀県大津市茶が崎 [周辺地図]
    交通 湖西線 「大津京」駅 徒歩8分
    京阪石山坂本線 「皇子山」駅 徒歩10分  [その他交通]
    築年月 2009年2月(築7年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/2UATyfQuMl7fXuYeL...

セレッソコート西大津レイクヒルズ 4階
    価格 2,580万円
    間取り 4LDK
    専有面積 90.47m2(壁芯)
    (バルコニー面積 12.96m2)
    所在階/建物階 4階/地上5階建地下1階
    主要採光面 東
    所在地 滋賀県大津市山上町 [周辺地図]
    交通 湖西線 「大津京」駅 徒歩10分
    京阪石山坂本線 「皇子山」駅 徒歩8分  [その他交通]
    築年月 2008年8月(築7年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/4hlB0dmBsaNSpe6ix...

セレッソコート西大津レイクヒルズ 5階
    価格 2,380万円
    間取り 3LDK
    専有面積 85.99m2(登記)
    (バルコニー面積 11.11m2)
    所在階/建物階 5階/地上5階建地下1階
    主要採光面 東
    所在地 滋賀県大津市山上町 [周辺地図]
    交通 湖西線 「大津京」駅 徒歩10分  [その他交通]
    築年月 2008年8月(築7年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0004165499/

エイジングコート琵琶湖プレミアビュー 5階
    価格 850万円
    間取り 1LDK
    専有面積 45m2(壁芯)
    (バルコニー面積 8.37m2)
    所在階/建物階 5階/地上15階
    主要採光面 南
    所在地 滋賀県大津市鏡が浜 [周辺地図]
    交通 湖西線 「大津京」駅 徒歩17分
    京阪石山坂本線 「南滋賀」駅 徒歩14分  [その他交通]
    築年月 2008年4月(築8年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/7V0rCB5FW7gTEZX2O...

エンゼルレイクハウス西大津 13階
    価格 2,680万円
    間取り 3LDK
    専有面積 82.93m2(壁芯)
    (バルコニー面積 16.38m2)
    所在階/建物階 13階/地上15階建
    主要採光面 東
    所在地 滋賀県大津市鏡が浜 [周辺地図]
    交通 湖西線 「大津京」駅 徒歩19分
    京阪石山坂本線 「南滋賀」駅 徒歩14分  [その他交通]
    築年月 2008年2月(築8年)
    http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/4pwTmQNorLDyGjxH9...

158. 159 マンション比較中さん

>>157 匿名さん
    今の日本では一部の人気エリア(当然高額)を除いて不動産の価格が下がるのは当然の成り行きですよ。マンションなんて土地の区分所有なんてちっぽけだから減価償却されて価値が下がるのは子供にもわかることでしょ。
    そもそも、資産価値を高めるためのマンション探しが目的の人がこのスレに参加してくるのがおかしい。
    他で語れよ!目障りだ
    それより、より良い買い物をする為の真の情報交換をしましょう。

159. 160 マンション検討中さん

15階を考えています。エアコンの効きが気になります。空調システムは導入できないそう。何か良い方法はありますでしょうか?

160. 161 購入経験者さん

>>159さん

自分には関係ない話だからスレから出て行けというのはよくないです。
    資産価値の話は、投資目的とは限りません。
    長く住むつもりでいても、想定外の出来事が起こるかもしれません。
    また、資産価値が下がれば、住民の質の低下に繋がる傾向もあります。
    将来、資産価値が上がらなくとも、ゆるやかに下がってほしいなと思う購入者は多いと思いますよ。
    私も一生住むつもりで購入しましたが、資産価値は検討材料の1つでしたよ。
    もちろん、下がっても問題ないという考えがあるのも否定しません。

メリット・デメリット両方で情報交換していきましょう。

161. 162 匿名さん

>>161 購入経験者さん
    失礼なことを言って申し訳ございませんでした。
    投資の専門家を気取ったスレ荒らしと勘違いしてました。
    多角的に考えていらっしゃったのですね。
    でも、この場所の資産価値が下がる可能性は高いと思います。
    駅から7分と遠く161号線を横切る必要があり、湖西線であり、朝の行きは良いけど、大阪からの帰りの時間帯を考えると乗り継ぎとなり不便ですね
    利便性や資産価値を考慮するなら琵琶湖線新快速停車駅の徒歩5分以内で
    南草津 草津 あたりでしょうね。
    このマンションの魅力は琵琶湖ビューにつきると思います。

162. 163 購入経験者さん

>>162さん
    返信ありがとうございます。
    ちなみに私は157の匿名さんではありません。
    書き方が気になってつい投稿しました。
    こちらこそ横やりを入れて申し訳ありません。

魅力は琵琶湖ビューにつきるは同意見です。
    良い情報交換の場所にしましょう!

163. 164 周辺住民さん

徒歩7-10分が遠いか近いかは、まあひとそれぞれでしょうね。
    毎日大阪方面に通勤の方もおられますが、私には無理です。

2人で旅行に出かける時は、荷物があるのでたいていタクシーに乗ります。基本料金です。
    京都は気楽に行きますけど、大阪や神戸は昼間1時間に1本の新快速の時間に合わせます。
    大阪からの帰りは特急を利用することも多いですね。チケットレス特急券だと510円なので。

乗車券はもちろんチケットやさんで買います。ICOCAだと高い。
    大津京から京都まではいつでも回数券を持っています。
    大阪から乗り継ぎの時間が悪いと、大津駅からタクシーに乗ります。1300円くらい。
    祇園からタクシーで帰ると4000円くらいですね。ご参考までに。

164. 165 匿名さん

>>162 匿名さん

滋賀に利便性や資産価値のある物件だなんて皆無だよ。(笑)

165. 166 マンション比較中さん

>>165 匿名さん
    まあ、貴方にはわからんでしょうが
    利便性や資産価値に勝る価値もあるということなんだよ
    でも、そもそも滋賀を全否定するなら、なんでこのスレに投稿するの?

166. 167 匿名さん

165さん、

田舎臭い滋賀とバブルの京都スレを一緒のカテゴリーにまとめないで欲しいよね!

167. 168 マンション検討中さん

社員のレベル低いですよね。

168. 169 元近所

松屋町の投資用ワンルームの営業トークを聞かされて、ふとついでに通りがかったものですが、琵琶湖って淡水なので今の季節は地元ではびわこむしっていう小さな虫が大量発生して光に集まる性質からベランダの洗濯物や網戸にホコリが溜まった様に付着するから住環境は想像しているより良くないと思いますよ。
    ちなみに大阪の投資用ワンルームの話は自分的には利益が出せるとは思えなかったのですが言葉巧みに営業トークを繰り広げておられました。

169. 170 匿名さん

ワンルームなんかに投資して儲かる訳ないよね。

170. 171 マンコミュファンさん

ワンルームマンション投資ですか。
    話を聞くだけ、時間の無駄。

171. 172 マンション検討中さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

172. 173 不動産営業マン

今の大津は中古も所々で強気の価格設定ですね。
    売れてないですけど。。
    大津の場所にもよりますが、
    新築なら㎡単価40万円以下、築10年近くの中古なら㎡単価30万円以下が妥当でしょう。

ちなみに新築のワンルーム投資は儲かりませんよ。
    やるなら中古で人気の駅から徒歩5分圏内、築浅で間取りは25㎡以上のセパレート、
    家賃は下がることを想定し、将来ここまで下がるだろうと想定した家賃から、
    管理費・修繕積立金・固都税を差し引き利回り10%以上、
    そんな物件があるのならやってもいいと思いますよ。

昔、公務員・教職員名簿等を渡され、集中できるようダンボールで机の上を囲って、
    朝から晩まで500~600件ほど電話させられていた事を思い出します。
    二度としたくないですけど。。

173. 174 元近所

不動産投資は億単位の資産が無いと私には怖くて出来ませんが、ワンルーム投資なんて何年も昔の話だと思ってました。
    知り合いに話を聞いて欲しい人がいるからと聞いてみたらワンルーム投資の話でした。
    マルチの勧誘の手口とさほど変わり無かったです。
    話がそれてすみません。

174. 175 ご近所さん

No.174さん。
    洗濯物や網戸にほこりのようにって、一体どこの話ですか?
    朝から開け放っていますが、びわこ虫なんかいませんよ。夜も暑い日は開けていますが、網戸なしでも虫は見ません。
    昔の事はわかりませんが、ここ数年の住環境は問題なしです。確認もせずに変な情報を流さないでくださいね。

175. 176 マンション検討中さん

大の虫嫌いなので、此方の物件は諦めます…。

176. 177 匿名さん

滋賀在住で琵琶湖からは4キロくらい離れていますが、琵琶湖虫は来ます。6月くらいがピークですが昔と比べれば減って来てます。
    網戸の網目を細かいものにして、虫コナーズを使えば防げます。
    虫は光に向かって来るので夜網戸に張り付くのは考えられますが、洗濯物にホコリのようにって本当ですか。

177. 178 匿名さん

7月中旬発売開始ということですがもうカタログとか貰われた方っておられます?

178. 179 匿名さん

発売→販売

179. 180 マンション比較中さん

なんの情報もないです。ホントに7月中旬販売開始なの?
    モデルルームの箱は、ほぼ完成しているように思えますが、モデルルームがいつオープンなのかも
    全く分からないです。資料請求などされた皆様、何か通知ありましたか?

180. 181 匿名さん

>No.180さん
    資料請求や電話等で問い合わせされましたか?
    動きの早い方は、担当が付き、細かい価格交渉を済ませ、契約の意志ありであれば、すでに部屋を押さえておられますよ。

181. 182 匿名さん

此方のプロジェクトも比較したいね。
    http://www.constnews.com/?p=22871

眺望をあまり重視しないなら、利便性や資産価値ならやはり駅力のある大津駅前だろう。

182. 183 マンション検討中さん

お聞きしたいことがあります。

プレサンスレジェンド琵琶湖のホームページに、以前は引渡し予定日2018年3月末となっていたのが、何時の間にか6月末に変わっていました。

これって、良くないことでしょうか?

例えば、思ったより売れ行きが見込めず、資金繰りのめどが立たないとか・・・?

それとも、他のマンションでも良くあることでしょうか?

どなたか詳しい方、お願い致します。

183. 184 マンション検討中さん

6月に変わってますね
    私も昨日気付きました
    今日、手続き会の案内が送付されてきました
    日程のみ記載されてました
    モデルルームは完成したのでしょうか?
    本物件の資料はいつ頂けるのでしょう?(笑)

184. 185 マンション検討中さん

先日説明会に出席しました。すぐに担当者がつき、数日後自宅に見えました。
    指定した部屋の値段は口頭で言われました。
    (1)結構な高値だと思いますが、値段の交渉などできるものなのでしょうか。
    (2)現在手元にあるのは部屋間取り図だけで、マンション全体のパンフレットもなく、モデルルームも見られないまま来週には重要事項説明書を渡され、手付金を振り込むような話になっています。
    新築マンションの購入は初めてですが、こういう流れは一般的なことなんでしょうか。
    何千万の物件を雲をつかむような状態で購入に踏み切ることに不安を感じています。
    詳しい方がいらしたら教えていただけますか。

185. 186 マンション検討中さん

>>185マンション検討中さんへ

間違っていたら、スイマセン!

要は「モデルルームやパンフレットを見る前に契約するなら、希望の部屋を購入出来ますよ!」ってことでしょう?

もし「モデルルームやパンフレットを見てから検討ってことであれば、現在の希望の部屋は勿論のこと、第二第三の希望の部屋も抽選とかで、難しくなりますが宜しいでしょうか?」という意味だと思います。

新築の場合は、どうしても建つ前に販売が始まりますから、現物も見ないで契約するパターンになってしまうのではないでしょうか?

ただ「モデルルームやパンフレットを見る前に契約」っていうのが通例かどうかは存じません。

まぁ、モデルルームも実際の敷地に建ったものではないですし、恐らく中心価格よりも高い部屋がモデルルームになりそうですから、私の場合だと自分が希望した間取りとは違う可能性は大になります。

そう考えると個人的な意見ですが、結局立地条件やイメージだけでも凄く欲しい物件なら、モデルルームやパンフレットを待ってるのは希望の部屋を購入出来なくなりますし、それならいっそうのこと、時間に余裕があるのなら、完成してから「最終分譲」とかで検討するのも一つかな?と思います。

私はそれより、No183で質問したことの方が気になります。

それともう一つ、公園みたいな砂浜に将来的に何か建たないのか?っていう不安です。

滋賀県があそこに老人ホームを建てた場合は「琵琶湖ビュー」が「ホームビュー」に変わりますよネ!

あくまでも個人的な意見ですので、間違っていたらスイマセン!

186. 187 マンコミュファンさん

3年前に大津でマンションを購入しました。
    その会社は先行販売なしで、最終抽選でした。
    早くから購入の意思を見せていた人もたくさん抽選に漏れて怒っていました。
    友の会とか先行販売とかフェアでないイメージもありますが、買う人が納得すればいいのかもと思います。
    ただ先行販売するところは、強引な売り方が目立つように思いますが

187. 188 マンション検討中さん

私は友の会に入ってませんが、先行販売検討中です。

但し勿論、間取りと価格だけで契約しなければなりませんし、>>187さん仰るとおり担当者は強引です。

しかしながら、この掲示板でどなたか言っておられてましたが、殆どの販売会社が友の会の様な特定の方のみ、内緒で先行販売をしていると考えるならば、今回のプレサンスのやり方の方がある意味分かりやすいと思います。

つまり、誰でも先行販売しますよ!但し、モデルルームなんか見れませんよ!パンフレットもなしですよ!それでも良いのなら、希望の部屋を抽選なしで契約出来ますよ!

ってことでしょ?

188. 189 匿名さん

県内別場所で新築マンションを購入しました。

その時も先行で情報をもらい、希望価格とどこまでの金額なら、ぶっちゃけ出せるかを聞かれて、正直に話したところ、かなり営業さん、頑張ってくれました。
    もちろんパンフはなし、間取りは前刷りのもので確認です。

価格は売れ行きで左右されるらしく、100万〜150万程の幅で提示されました。
    売り出し後は部屋の希望が重複しないよう、営業さんが配慮してくれました。

契約といっても、手付け金なので、キャンセルすれば、嫌味は言われるかもしれませんが、返ってくると思います。

189. 190 マンション検討中さん

NO185で皆さんに販売方法に関してお尋ねしたものです。
    お答えいただいた皆様ありがとうございました。
    建物が建つ正確な位置がわかる図面さえなく、航空写真に手書きで書いたものを見せられ
    ”こんな感じですね。手書きなのでB.C 棟は少し横にずれます。”と言われ、その写真も引き上げて帰られたのです。
    結局手元にあるのは部屋の図面だけになり、こんな状態で不動産を買うものなのかと不安を抱いたのです。
    しかも出来上がりはほぼ2年後。
    マンションをたくさん建てているこの会社は、資金面で大丈夫なのかしらといろいろ不安が募りお聞きした次第です。
    先行販売の方法はわかりました。
    この物件に対する購入意欲の問題なんでしょうね。
    来週正式契約するかどうか、再度心の中を整理してみます。

190. 191 マンション検討中さん

同じプレサンスで、大津京で今年入居の物件も完売になってないみたいだし

入居日が、3か月ものびたなんて、色々大変なのかも?(資材高騰?)

先行販売で、決めるのでは、少し心配なので

ちゃんとした資料(パンフレット)や、知り合いの不動産屋さんに聞いて

検討しようかと思います。

191. 192 マンション検討中さん

私も先行販売での購入は辞めました。

理由はあまりにも情報が薄く、いくつか質問をしても営業の方も「私もまだ分からないんです」と

おっしゃられるので契約に至りませんでした。やはり大きい買い物ですので部屋は選びにくくても

もう少し考えようと思いました。

入居時期が3ヶ月延びたのに続き、

第1期販売開始時期も8月下旬に変更されていますね…

192. 193 匿名さん

>>188
    >>190
    >>192
    一般論では先行販売で購入するのは高倍率が見込まれる部屋を何が何でも購入したい時とかですね
    例えばタワーマンションの最上階だったり、価格が周辺相場より圧倒的に安い時なんかですね

ここは戸数が多く規模も大きいので欲しい間取りが1期や2期で完売する可能性はまず無いのでは?
    一番広い171㎡の最上階が欲しいとかどうしても強いこだわりがあるなら先行購入するのもありですね

大阪市内だとグランフロント大阪とか、あとは京都市内の京都御所の近くのマンションは先行販売で成約した割合が高いと聞きました

193. 194 マンション検討中さん

>>192 マンション検討中さんへ
    >>第1期販売開始時期も8月下旬に変更されていますね…

スイマセン!
    上記の変更は、何処を見れば分かりますか?

ホームページを見る限り、7月中句になっているので、教えて頂きたいです。

194. 195 匿名さん

>>192
    入居時期に対して売り出しが早過ぎたから建設計画に余裕が無かったとかでしょうか?
    企業側から見れば総戸数が多いから早目に売り切りたいのでしょう
    ここは入居時期の1年前の契約でも余裕で希望の部屋が購入できる気がするのであわてる必要は全くないかなという印象です

>>194
    販売概要はここの一番下に記載しています
    企業側から見れば完成後の在庫を抱えているプレサンス ロジェ琵琶湖グランドビューを先に完売させたいのではないでしょうか?
    あちらは総戸数が59戸と少ないのにも関わらず売れ残ったのは営業力の強いプレサンスとしては想定外だったのではないでしょうか?

http://pl-bwk497.com/outline.html

第1期予定販売概要

予定販売戸数 41戸
    予定販売価格(税込) 未定
    間取り 1LDK・2LDK・3LDK・3LDK+N・4LDK・4LDK+N
    住居専有面積 50.48㎡~171.47㎡
    バルコニー面積 8.07㎡~26.79㎡
    サービスバルコニー面積 3.78㎡~5.14㎡
    アルコーブ面積 2.42㎡~9.52㎡
    専用庭面積 12.50㎡・13.73㎡(月額使用料/未定)
    管理費(月額) 未定
    修繕積立金(月額) 未定
    修繕積立一時基金(引渡時一括払) 未定
    管理準備金(引渡時一括払) 未定
    販売開始予定時期 平成28年8月下旬

195. 196 マンション検討中さん

>>195匿名さん

194です。有難うございました。

196. 197 匿名さん

>>169
    >>170
    >>171
    プレサンスの今年完成した大阪市の谷町のワンルームマンションが1,700万円くらいしますね
    営業マンの歩合はどれくらいでしょうね?

プレサンス谷町リーベ 第1期価格表
    http://farm6.static.flickr.com/5655/22764456854_dc6eba62bf_o.jpg

197. 198 名無しさん

今日申込みしてきました。
    以前お話を聞いた時よりも資料がかなり増えており、予想してたよりも良かったです。お客さんも満席近く入っており賑わってましたし、安心できました。
    購入されたみなさん、色々と情報交換していきましょう

198. 199 マンション検討中さん

>>198名無しさん

違っていたら、誠に申し訳ないのですが、プレサンスの営業の方では・・・?と疑ってしまいました。

名無しさんの書き込みが今迄無かったのに、いきなり申し込みの報告・・・?

どのマンションでもそうですが、メリットとデメリットがあると思いますし、このマンションも例外ではないはずです。

それらを検討した結果の「契約」なら分かりますが、良いところだけを並べられても私個人としましては、信用出来ません。

しかも、販売開始時期や入居時期が延びて疑心暗鬼の声が上がってる時に・・・

もし営業さんの書き込みなら、騙されない様にしましょう!

もし違うならゴメンナサイ!

199. 200 マンション比較中さん

>>198
    >>199
    宅建契約の『申し込み』と『契約』の意味を理解していないのですが
    8月下旬販売開始だから正式契約は出来ないけど仮の申し込みは出来るということですか?

その場合、『手付金』や『申し込み証拠金』は発生せずにいつでも自由に取り消せるのですか?

このマンションは老後移住と別荘利用が中心になると思いますが
    別荘の購入者はみんなパンフレットだけで買うのだろうか・・・

200. 201 口コミ知りたいさん

>>200マンション比較中さん

私自身の理解は、今の時点での申し込みは「正式契約を前提にした申し込み」なので、キャンセルしてもお金は掛からないはずです。

但し、申し込み者の正式契約が既に始まっていますので、現時点での「正式契約を前提にした申し込み」は受け付けていないかもです。

一番良いのは、直接プレサンスに聞かれることです。

私は「セカンドハウス」として検討しています。

琵琶湖ビュー、南向き、まずまず駅に近いのが私の中での良い点です。

私の中での悪い点は、湖西はマンション群が建ち並びリゾート感がなく、おまけに国道沿いなので道が整備されておらず、周りのお店も大衆的すぎる。
    マンモスマンションのため、マナーやルールを守らない人が多そう。
    競艇場や国道の騒音も不安です。

反面、住まないのなら別に良いかな?とも思います。

モデルルームを見たところで、自分が希望した間取りでもないだろうし、実際の琵琶湖の見え方すら分かりません。

なので、個人的には上記の長所、短所を総合して決めようと思います。

ただ、販売時期や入居時期が遅れたことは、非常に問題視していますので、契約しないかもです。

201. 202 マンション比較中さん

>>201
    ご教授ありがとうございます
    そういう意味合いの契約なのですね
    簡単に申し込み出きるがそこで簡単に取り消せそうもないかもしれませんね

自分は慌てて決めるつもりはなくじっくり情報が出揃ってから決めるつもりです
    これだけの戸数だと簡単に売り切れるとも思えませんし逃したらそれはそれでいいと思っています

一括資金で購入しますがぽんぽんと買える資産家ではありませんので必要な情報もないのに契約するとかはちょっと考えられません
    プレサンスに問い合わせや資料請求しないのは追客営業が凄そうな企業イメージだからです

自分も別荘と言えば大げさですが50㎡~60㎡の狭い部屋を、自分家族、両親とかが滞在型で利用しようと思っています
    場所は琵琶湖に拘りはないのですが、淡路島、宮津、和歌山とか別荘用地はたくさんありそれぞれ良いのですが
    両親の電車移動での利便性、自分家族の大阪からの移動で簡単に使える距離がいいのかなと感じてます
    ゴルフには便利ですが、海釣りを考えると海の近くが良いとか色々考えてしまいます

新築が一番考えずにすっきり買えますがバブル期の琵琶湖近くの別荘が100万円~500万円でたくさん売りに出ているのを見ると萎えます
    子供も資産価値の不動産を相続するほど邪魔な物はないでしょうし

時期的にアベノミクスで不動産価格が高騰している時期なのでけっしてお買い得時期でもないし
    新築、中古、賃貸含めて検討しています

202. 203 マンション検討中さん

>>198
    7/21に成約。
    平日に説明会会場そんなに人いたんだ。
    その前の祝日に行ったんだが、1/3もいなかったぞ。
    関心はあるけど価格も公表されていないし営業マンのその日の価格提示で即決なんか出来んわ。

203. 204 匿名さん

>>202 マンション比較中さん
    淡路島や和歌山に滋賀ですか?
    勇気ありますなあ!笑

204. 205 匿名さん

>>204匿名さん

単なる冷やかしですか?
    勇気ありますなあ!笑

205. 206 周辺住民さん

人それぞれでしょうけど、ここはやっぱり住んでなんぼだと私は思います。
    リゾートにセカンドを保有しているって感じはほとんどないです。大半の方は普通に住んでるんですから。
    うちも新築の時は3割以上がセカンドでしたが、毎年減っていきます。今はもう1割くらいでしょうか?
    私たちは仕事の都合で新築時から約1年はセカンドとして使用し、その後ずっと住んでいます。

季節ごとに、一日の中でも、移ろいゆく琵琶湖の景色とともに暮らせるのはとても幸せです。
    リビングのカーテンは24時間265日、ほぼ常に開け放っています(新築時にUVフィルム貼った)。
    朝起きた時から、いつでも日常が琵琶湖の景色とともにあります。
    妻も食事の準備の時から後片付けまで、台所からずっと見られます。
    わざわざ観るというより、空気みたいになっています。
    旅行にも頻繁に行きますが、帰って琵琶湖を見るとまたホッとします。
    元の家はもう売っぱらってしまいました。

206. 207 匿名さん

>>206
    やはり、この辺りのマンションは仕事してない定年後の老後移住者が中心なんですか
    たしかに別荘というほどリゾート感はないですものね

冬の滋賀、冬の琵琶湖沿いは寒くないですか?

207. 208 匿名さん

今後、将来的に高齢化が進む中、都心回帰がトレンドとなります。

関西では、京都や大阪、神戸といった三大都市部に人口やそれに伴った利便性が集中してくるので、郊外や田舎の不動産価値は没落を通り越して無いに等しくなるでしょうね。
    人口が減少する田舎には、税金が集まらず、行政もお金がないから様々なサービスが低下して利便性が無くなっていくでしょうね。
    今始まったばかりの都心回帰は今後目に見えてハッキリとしてくるでしょうね。

リゾート風に憧れるなら神戸や大阪都心部のアーバンリゾート風の立地に建つタワーマンションを買うことを資産防衛の観点から言っても、強くお勧めします。

208. 209 マンション購入経験者さん

私の知り合いが田舎のリゾートマンションを買って酷い目にあってます。
    そのマンションは温泉も付いていて休日にはもってこいだと思い買ったようなのですが、
    最初は良かったのですが徐々に飽きてしまうと数時間掛けて行くのもおっくうになり、売却を考えるようになったようです。
    しかしべら棒に高い管理施設維持費が重くのしかかり、買い手がつかないようです。
    勿論損を覚悟の価格設定にしても売れないようです。

よく言われる事に、
    マンションは売却がスムーズに出来ないと資産どころか、一生、経費を払い続けないといけない負の遺産になるリスクがあるから物件選びには十分な注意が必要です。

知り合いが言うには、田舎のリゾートマンションなんて買わずに偶にホテルに泊まってリゾートを楽しむ方が全然安上がりだし理に適ってるということです。

まだ売れずに誰かがこのババを引いてくれるのを後悔しながら辛抱強く待っているとの事でした・・・。

209. 210 口コミ知りたいさん

201です。

私はあくまで、個人的な理由で「セカンドハウス」として購入を検討しているのであって、皆様に購入をお勧めしているのではございません。

私は独り者で、現在京都の中京区に住んでおり、駅や百貨店、役所、スーパーetc徒歩10分圏内で行ける便利なところです。

ですからこのマンション、或いは別の琵琶湖のマンションを購入したところで、移り住もうとは考えておりません。

何故「セカンドハウス」として琵琶湖のマンションを検討しているかと申しますと、単に琵琶湖が好きだからです。
    それと雄琴に船があって、クルージングで遊んだ帰りに立ち寄るのにいいかな~と思ったからです。

>>208匿名さん

貴殿の仰ることは、私も含めて恐らく皆、理解されてると思いますよ!

ただ、大阪、神戸、京都にマンションを買うのと滋賀県に買うのでは、予算的に全然違うでしょ?

或いは、私の様に「単に琵琶湖が好きな人間」がわざわざ滋賀県を離れて購入するなんておかしいと思います。

それと「高齢化の都心回帰」に関しても理解はしておりますが、それはあくまで「動ける高齢者」ってことじゃないでしょうか?

寝たきりになっって、完全介護が必要な状態でも都心が良いのでしょうか?

このマンションや別の滋賀県や琵琶湖のマンションを検討されてる方は、皆それぞれ思惑があってのことだと思います。

例えば「ここなら、中古でもブランズがお勧め」とか「場所なら浜大津付近の方が・・・」のようなアドバイスを聞きたく思います。

滋賀県のマンションそのものを否定されるのなら、検討されてる方のアドバイスになってない様な気がします。

失礼があった様でしたら、お許し下さい。

210. 211 周辺住民さん

高齢者と若い方の比率は、正確にはよくわかりません。
    でも新築時に比べ、高齢者世帯が減って子育て世代が増えているのは確かです。
    今でもよく引っ越しやさんが来ています。
    利便性は京都の郊外より高いと思いますが、それは働く場所や通学先によるでしょう。
    私は京都の昔からの中心街に住んでましたが、こちらの方がずっと便利です。

こちらは京都に比べて、夏は少し涼しく、冬は少し寒いです。
    京都に比べて標高が少し高いからでしょう。
    マンションなので、エアコンはよく効きます。床暖房も重宝しています。
    雪が積もるのは年に1回程度で、スタッドレスタイヤは持っていません。

211. 212 匿名さん

昔は琵琶湖タワーや紅葉パラダイスなんかがあってよく賑わってなあ!
    懐かしいよ。(笑)

212. 213 匿名さん

>>211
    これからですよ、少子高齢化の波は。
    今後徐々に実感していくのだと思います。

213. 214 匿名さん

人口が減ると中古マンションが一気にデフレ状態になります。
    資産価値の無くなる物件で飽和状態になるという事です。

もし相続者がいるなら負債を相続させるようなマンションには住みたくはないと思います。

ある意味50年位の借地タワーマンションなんかの方が良い気がします。

214. 215 匿名さん

>>210 口コミ知りたいさん

単身者で琵琶湖にセカンドハウスですか?
    凄いですね!

ところで雄琴の特殊浴場ってまだあるんだろうか?苦笑

215. 216 口コミ知りたいさん

>>215匿名さん

スレ違いですが、お答えしておきます。

一応、すたれていますが営業しているお店もあります。

>>皆様へ

資産価値を考えておられる方が、何故マンションなのでしょうか?私には理解出来ません。
    資産価値の殆どは、土地でしょ?

滋賀県のマンションより大阪のタワーマンションの方が資産価値がある。当たり前のことでしょ?
    大阪のタワーマンションを持っていても、琵琶湖の近くに住みたい人は住みたいのですよ!

そんな中で「プレサンスレジェンドはどうなんだ?」っていう掲示板なのでは・・・?

一体何のアドバイスをされてるのか分かりません。

しかも誰でも知ってる様なアドバイスを・・・

>>211さんの様な話の方が、ずっと実になります。

216. 217 口コミ知りたいさん

>>215匿名さん

スレ違いですが、お答えしておきます。

一応、すたれていますが営業しているお店もあります。(笑)

>>資産価値を強調される皆様へ

資産価値を考えておられる方が、何故マンションなのでしょうか?私には理解出来ません。
    資産価値の殆どは、土地でしょ?

滋賀県のマンションより大阪のタワーマンションの方が資産価値がある。当たり前のことでしょ?

その両者を比較して、購入を検討される方ってどれだけおられるのでしょうか?

大阪のタワーマンションを持っていても、琵琶湖の近くに住みたい人は住みたいのですよ!

そんな中で「プレサンスレジェンドはどうなんだ?」っていう掲示板なのでは・・・?

一体何のアドバイスをされてるのか分かりません。

しかも誰でも知ってる様なアドバイスを・・・

>>211さんの様な話の方が、ずっと実になります。

217. 218 口コミ知りたいさん

スイマセン!重複して投稿してしまいました。

218. 219 匿名さん

>>218 口コミ知りたいさん

興奮しすぎ笑

219. 220 匿名さん

>>216
    当たり前のように思える事を知らないマンション購入者、とりわけ初めてマンション買うような方って何も知らずに買いますからね。

220. 221 匿名さん

初めてマンションを買う方へ。

マンションは都心部、駅近、タワーマンションが鉄板条件になります。

郊外や田舎は今後、見向きもされない時代に突入します。

仮に経済的に郊外か田舎に住むなら、不便覚悟で永住目的に戸建てを安く買うしかありません。
    一番やってはいけない事は、郊外や田舎で割高なリゾートマンションなどを買う事です。
    その多くは眺望や周辺環境の良さを魅力にしていますが、購入者の多くがその後の再販がうまく出来ずに毎月の経費に苦しんで後悔するケースがとても多いです。
    そもそも再開発前はホテルや商業施設であったにもかかわらず廃業に至った立地ということです。
    それが何を意味するのか?
    客観的に考える事が出来れば答えは簡単です。

221. 222 口コミ知りたいさん

>>219匿名さん

鋭い指摘を頂戴しました。(笑) 確かに仰るとおりです。(汗)

ただ以前は、ブランズの住人さんやご近所の方が、競艇場や国道の騒音について語っておられたりしましたし、実際説明会後の相談会に行かれた方の書き込みなど、参考になるアドバイスが多かった様に思えたのですが・・・

>>220匿名さん

滋賀県のマンションと大阪のタワーマンションのどちらが資産価値があるのか、分かられない方がおられるとは知りませんでした。スイマセンです。

222. 223 口コミ知りたいさん

>>221匿名さん

ってことは、貴兄は滋賀県のマンションを否定されてる様にお見受けしますが、何故この掲示板を気にされてるのかが分かりません。

223. 224 匿名さん

>>223 口コミ知りたいさん
    貴方のような鈍感な方が後悔覚悟で買えばいい琵琶湖のマンションだよ。

自分も数年前は、琵琶湖のレイクビューを眺めて暮らせたらいいなあって憧れてた一人です。
    でも経験談やマンションに対しての知識が深まるにつれ、琵琶湖のマンションの興味が薄れてしまいました。
    今から思うとリスキーな選択をしなくて本当に良かったって考えてます。

滋賀スレに関しては、ふらっー覗いてみただけです。
    自分の経験談が参考になればと思い、意見しました。
    でも反対意見を排除したい方がいるようですね、、、。(苦笑)

224. 225 口コミ知りたいさん

>>224匿名さん

現在琵琶湖ビューのマンションを所有しております。

3回程買い替えました。

全て買値より高く売れました。

勿論この先のことは分かりませんが、資産価値など気にしていませんので、後悔はしません。

それより貴方の仰ってることは、最近琵琶湖でマンションを買われた方に「馬鹿な買い物をして・・・」と聞こえてなりません。

私はそういう大した事でもないのに、知識をひけらかす方は見下す性格です。

これからも、滋賀県のマンションの口コミでアドバイスされて得意になられては如何でしょうか?

でないと、掲示板自体覗く必要などないでしょう?

私は、滋賀県で買うならプレサンスレジェンドよりも○○○の方が良いよって言って頂けるような方の意見が聞きたいだけです。

暴言の様でしたら、失礼致しました。

225. 226 匿名さん

>>225
    滋賀で空中族って?苦笑
    滋賀のマンションで3回も儲かって良かったですね!www

226. 227 口コミ知りたいさん

>>226

中古マンションばかりなので、賢く買えば損はしません。

別に儲けようとは思ってませんが、セカンドハウスなので気に入ったら買い替えてるだけです。

227. 228 匿名さん

218って必死すぎてワロタw

228. 229 匿名さん

227って滋賀を賢くかって損はしないだって笑
    まるで神だなw

229. 230 匿名さん

琵琶湖岸のマンションにいつかは住みたいと思っています。
    琵琶湖岸のマンションでここ以上に魅力的なマンションがあったら具体的に教えて下さい。

230. 231 匿名さん

琵琶湖は遊びに行くところ。
    住むには不便で田舎すぎる。

231. 232 匿名さん

>>228 匿名さん

笑えるのはあなたの知的レベルでしょ

232. 233 買い替え検討中さん

>>209さん

大変参考になりました。

ありがとうございます。

233. 234 匿名さん

>>231 匿名さん
    よく京都人は滋賀県民を滋賀作って揶揄してますよ。
    それ位滋賀って田舎者って認識ですよね。
    だいたい河原町来てはしゃいでるのって滋賀県民ばかりだし。(笑)

234. 235 口コミ知りたいさん

>>234
    滋賀県のマンションに続いて、滋賀県民の悪口ですか?

>>だいたい河原町来てはしゃいでるのって滋賀県民ばかりだし。(笑)

そういう貴方は何処で見てたの?

河原町に居てるから分かるんじゃないの?

235. 236 評判気になるさん

自分も滋賀にはマンションを買いたくないなあ。

滋賀の友達はみんな、京都に住みたいって言ってるぐらいだし・・・。

236. 237 匿名さん

>>236 評判気になるさん

じゃあ、京都のマンションのスレで語ればいいじゃん
    なんでここにいるの?????

237. 238 マンション検討中さん

これだけのロケーションは今後期待できず、真剣に購入を検討していますので、同業者等のスレは迷惑です。

238. 239 マンション検討中さん

>>238

「これだけのロケーション」というのは、何故分かるのですか?

同業者のスレも迷惑ですが、プレサンスの営業の方のスレも迷惑です。

もし営業さんでないなら、このマンションの欠点を3つ以上揚げてみて下さい。(真剣に購入を検討されておられるのであれば、欠点もあるはずです。)

239. 240 匿名さん

同じ京都人として恥ずかしい。
    個人の醜態を晒すのは好きにしてくれたらいいですけど、いちいち京都を出さないで。
    貴方達みたいなのがいるから京都人の評価って下がるんですね。

資産価値を気にするなら手を出しずらいでしょうが、滋賀は塩害もなければ自然もあって、道も外人で混雑する事もなく、ゆったりとした生活、子育てしたいなら向いているかもしれませんよ。
    嫌味な極一部の京都人がスレを荒らしてしまい申し訳ありません。
    もうすぐ子供が産まれるのでセカンドハウスとしてD棟で一室購入を検討中です。
    今日説明を伺い資料もひと通り頂きました。
    1つ不思議だったことは一般販売になると部屋の価格を上げて販売すると言っていたこと。
    買わせる為の手段かな?とも思いましたが、見せてもらったD棟の第1期販売分の価格設定はなかなか高めの設定ではありました。

240. 241 匿名さん

実際、いいところだと思うし欲しいんだけど、湖西線だということと、規模が大きすぎるのと、プレミアム住戸と言う仕様をつくって値段を上げているのが引っかかります。
    中古で売るときはプレミアム住戸かどうかはあんまり関係ないし
    やっぱり駅からは少し遠いし、行きはいいけど帰りのダイヤを考えると湖西線は不便だし、買い物とか飲食とかは限られるし
    でも、琵琶湖は好きだし 悩ましい〜

241. 242 名古屋大好き

別荘として検討しています。

パット見た感じは良さそうですね。
    気になるのは、価格。
    それと20年後の資産性。

242. 243 匿名

>>236 評判気になるさん

俺は滋賀好きやで。
    いいとこやん。

嫌いな人はそれを敢えてここで言う事でも
    ないやろ。
    品が疑われるで

243. 244 匿名

>>237 匿名さん

同意!

244. 245 匿名さん

価格が高くったって、将来売却が難しくったって、今レイクビューを眺めて暮らせれればいいって人が買えばいい。

私は損するのが嫌だから買わない。
    まぁ民泊の部屋が出れば此方の施設を利用してレイクビューを数回拝めれればいい。どうせその程度で飽きそうだし何もない田舎だもんなぁ。(笑)

245. 246 匿名さん

>>245 匿名さん

何も無いんじゃなくて
    目の前に琵琶湖があるんだよ!
    だから悩ましい

246. 247 匿名さん

>>246 匿名さん
    水辺に住みたいなら琵琶湖じゃなくても都心部で探せばいい。
    オシャレなレストランやカフェを日常使い出来る利便性があり、尚且つ景色を眺めて暮らせる資産価値のある物件を選べばいい。
    京都や大阪ならリバーサイド、神戸ならシーサイド。
    景色+都会の利便性=資産価値(リセールバリュー)だよね。

247. 248 マンション検討中さん

>>247

説得力あるようで、全くなし!

京都のリバーサイド?いくらしてると思ってるのですか?この高値の時に買えって仰るのでしょうか?

妨害してる同業他社か、ストレスのかたまりの暇なお方としか思えませんが・・・

248. 249 匿名さん

>>248
    じゃあ貴方はここの何に魅力を感じてるんですか?
    琵琶湖ビュー以外でお答え下さい。

249. 250 マンション検討中さん

>>249

何故、琵琶湖ビュー以外なのか分かりませんが、南向きと比較的駅に近いという点です。

そもそも私はこのマンションが良いなんて、一言も言ってませんよ!

セカンドハウスとして琵琶湖ビューののマンションを検討してるので、この掲示板を見ています。

私も湖西は好きでないです。

ただ南向きの琵琶湖ビューは余りないように思ったから、候補に入れているだけです。

246さんって241さんと同じ方に思えますが・・・

もしそうなら、湖西線のダイヤを気にされてたので、通勤とかで検討されておられるふうに見受けられます。

そんな事情も確認しないで、京都の馬鹿高いリバーサイドや神戸のシーサイドを勧めておられる意図が分かりません。

だいたい貴方は、滋賀県のマンションに興味もないのにスレに参加して否定したい教えたがりやさんですか?

資産価値に(  )までつけて(リセールバリュー)なんて言われてるところが、そう思います。

皆からカッコいいって思われたい人種さんかな?

出掛けますので、反論あれば夜またスレします。

250. 251 坪単価比較中さん

>>そもそも私はこのマンションが良いなんて、一言も言ってませんよ!
    仰るとおりで良いとは正直言えないと私も感じてます。
    坪単価100~120万位なら検討してもよいかなって感じです。

251. 252 匿名さん

>>249 匿名さん

248じゃ無いけど
    琵琶湖ビューにつきます。
    それ以外の魅力は無いとは言えないけど
    琵琶湖ビューの価値とネガ項目との比較
    ですね

252. 253 土地勘無しさん

マンションの建つ周辺には、外食出来るようなレストランやカフェってあるのかしら?

253. 254 評判気になるさん

>>竣工予定 平成30年5月上旬
    >>入居予定 平成30年6月下旬

あと2年もあるのにこれだけスレが伸びるってことは良くも悪くも注目は浴びてるんだね

254. 255 匿名さん

>>248 マンション検討中さん

京都が高いなら、神戸はハーバーランドやメリケンパーク周辺の花火の見えるシーサイドのマンションや大阪なら北浜や中之島、天満橋のリバーサイドなんてオススメします。
    将来の売却もスムーズに出来る都心部なので、所有していて安心の物件です。

セカンドハウスなら神戸。
    滋賀から通勤を考えてるような、住居用としてなら大阪の物件になるでしょうね。

255. 256 評判気になるさん

>>総戸数 497戸
    >>間取り 1LDK・2LDK・3LDK・3LDK+N・4LDK・4LDK+N
    >>住居専有面積 50.48㎡~171.47㎡

間取り別の戸数はどうなりますか?公表されてますか?

1LDKが300戸とかなら完全に上の下の庶民層の別荘になりそう

2LDKが250戸とかなら定年後の移住先で老夫婦ばかりの静かな老人マンションになりそう

3LDKや4LDKが250戸占めてれば児童小中高校生の子供も含めた現役世代中心の活気のある騒がしいファミリーマンションになりそう

256. 257 匿名さん

>>254 評判気になるさん
    そうかなぁ?
    暇つぶしのネガが湧いたからレス伸びたけど、その内また沈黙してそう、、、。

257. 258 マンション検討中さん

滋賀県のマンションを否定されてる方は、何故この掲示板を覗いておられるのかが疑問です。
    しかも、昼間が多い感じ。

私は琵琶湖のマンションが欲しいので、京都、大阪、神戸のマンションの掲示板など見ません。

同時に、他の琵琶湖のマンションの掲示板は見ます。(ここに拘ってないので)

けれども琵琶湖のマンションを買うつもりがないのに、掲示板が気になって昼の日中に否定されてる・・・

これって、同業他社の妨害以外ないでしょう?(会社からの業務命令とか・・・)

逆に言えば誰かも言ってたけど、プレサンスレジェンドは、同業他社からも注目を浴びてるってことでしょうか?

これだけ反対のスレが多いと、興味持つ人増えてきそう!

因みに私は、プレサンスの社員ではありません。

大規模なマンションは好きでないし、湖西は散歩やウォーキングに不向き!

けど、これだけ妨害があると様子みようかな?って感じ!

258. 259 匿名さん

>>258 マンション検討中さん
    そう考えてるのってあんただけだよ。

259. 260 匿名さん

>>259 匿名さん

そんなことは無いよ
    俺も258さんに同感だよ

260. 261 匿名

>>260 匿名さん

俺も初めて投稿するけど
    258と同意見や。

261. 262 マンション検討中さん

他の琵琶湖のマンションの掲示板見たけど、これだけ琵琶湖のマンションを否定されてる掲示板はありませんでした。

何よりスレの数が比べ物にならない!

ある意味凄い!

262. 263 マンション比較中さん

今年完成のプレサンスの琵琶湖ビューが売りのマンションも完成在庫残ってるのに
    こっちの情報が出てしまうと誰も買う気しないだろうね

http://suumo.jp/ms/shinchiku/shiga/sc_otsu/nc_67712586/?fmlg=r014
    プレサンス ロジェ 琵琶湖グランドビュー 最終分譲 先着順申込受付中
    販売戸数 5戸
    間取り 3LDK・4LDK
    専有面積 78.65m2~91.24m2
    価格 3780万円~4310万円
    完成時期 2016年3月(竣工済)

263. 275 マンション比較中さん

プレサンスの琵琶湖マンションはここで3件目かな?
    これもプレサンスの老人用マンションシリーズです
    定年退職後の老後移住ならこっちの方がいいかも?

エイジングコート琵琶湖プレミアビュー(2SLDK/12階/72m2)

高齢者向きRC造分譲賃貸マンション。24時間管理人常駐。
    JR湖西線大津京駅(新快速停車)徒歩17分(専用有料シャトルバス有)、高齢者対応型RC造分譲賃貸マンション13階部分、フロントサービス、24時間管理人常駐。医療機関と連携した医療・介護サポート体制有。

https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...

264. 287 マンション検討中さん

[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

265. 288 通りがかりさん

>>256 評判気になるさん

3LDKが多かったと思いますよ。
    個人的には4LDKがよかったけと、4LDKは少なかった。

266. 289 匿名さん

>>288 通りがかりさん

此処はファミリー向けではないからじゃないですか?

また高級別荘地(セカンドハウス用)でもなければ投資不向きの不便な滋賀物件ですからねえ。

微妙そう、、、。

267. 290 口コミ知りたいさん

このレス参加している方で購入した方いますか?

268. 291 評判気になるさん

>>290
    まだ契約できませんよ
    売り出しは8月下旬からと記載されてるので盆休み明けからじゃないですか?

このスレ中の方だと>>192さんは検討したけど契約は止めたと書かれていますね
    >>198さんは申し込みしたと書かれています

269. 292 マンション検討中さん

昨日、個人説明会にいってきました 私は現在京都済みで 出身は滋賀なので 滋賀に偏見がありませんので 良ければ買おうと思います 立地条件としては 駅まで徒歩 7分 結構近いです また 近くにコンビニもイオンもあるので便利です マンションのすぐ横に バロー(スーパー)が立つ予定で住民専用通路が出来るらしいです
     私は今京都の一戸建てに住んでいます すぐには転居予定がないと伝えると マンション投資で 貸せばいいとゆわれました 確かにとりあえず貸しておいて 何年後かに住むという選択肢はありですが 本当に借り手がつくか不安です また経費などがかかり 結局損をするのでは?とか考えてしまいます たぶんもう一度話は聞きに行くので よく検討してみます

270. 293 契約済み

契約しました。現在一戸建て京都在住。
    友の会(?)会員(名前を書けば会員になれます)
    資料請求や説明会の反響はすごかったようです。
    実際契約は200件ほどと言われましたが、、、
    2割増しで言ってらっしゃるかも。
    15階を契約したので、マンション出るまでに
    なんだかんだと数分かかりそう。
    マンションに住むのは初めてなのですが、
    エレベーター待ちなど苦労もあるようですね・・・。
    駅まで7分では行けそうもないです。
    モデルルームがそろそろです。花火大会ごろかな。

271. 294 匿名さん

プレサンスは元々ワンルームマンションを売る会社でしたね。

ワンルームマンションを買っても損するという認識が行き渡ったんで家族向けに変わったのかな。

それともターゲットがいなくなったか。

京都、大阪では売り方の強引さで相当悪評高いですよ。

琵琶湖を毎日見て暮らすことに生きがいを感じるなら選択するのもありですが、営業員に押し切られないように。

272. 295 投資家

>>294 匿名さん

業容は拡大してるんじゃないですかね?
    私は投資家ですから株価に興味が有るだけですが
    ここのビジネスモデルは好きですよ。
    ただもう少し出来高があればと思いますけどね。

273. 296 マンション比較中さん

>>287 管理担当

>>264>>274>>276>>286まで大量削除したんですね
    何が書いてあったんだろう?

274. 297 マンション比較中さん

>>294
    プレサンスの企業ホームページ見られたらどうでしょう?
    これです http://www.pressance.co.jp/

『都市型マンション』というところを見れば解りますが今も投資用ワンルームマンションを大量に販売しています

販売実績を見ても毎年のように10棟以上のワンルームマンションを分譲販売してますし関西No1の投資マンションの企業だと思います

275. 298 マンション比較中さん

>>295
    プレサンスコーポレーションの決算書がPDFファイルで公開されてます
    このIRです https://www.pressance.co.jp/ir/ir.html
    ざっくり言うと年間売上高の半分が投資マンション、半分がファミリーマンションです

関西在住であればプレサンスのTVCMを見ない日がないくらいファミリーマンションのCMが流れてます
    あのCM広告費が物件価格に上乗せされてるかと考えるとゾッとしますけどね
    今日もプレサンス レジェンド 琵琶湖のTVCMが流れていました

276. 299 マンション投資家さん

三流デベ。
    施工は二流ゼネコン。
    ド田舎で不便な滋賀県。
    駅も遠く湖西線。
    投資にはリスキーで魅力に欠ける物件だよ。

277. 300 マンション比較中さん

>>第1期 予告広告
    >>販売開始予定 : 2016年8月下旬
    >>※本物件は予告広告のため、販売開始まで契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
    >>販売戸数 41戸

>>293
    >>実際契約は200件ほどと言われました

もう契約出来るのですか
    しかも200戸とか凄い数

上にコピペ引用したけど
    8月販売開始とか1期は41戸とか書いてあるけどそんな意味ないなんだ
    宅地建物取引法ではどういう扱いになってるんだろう?
    広告では売り出してない部屋もようは早いもの勝ち?

278. 301 マンション検討中さん

駅まで7分は遠い?実際見ていないのに評価できるのかなあ?滋賀県にも偏見があるみたいですし。

279. 302 マンション比較中さん

>>292
    >>すぐには転居予定がないと伝えると マンション投資で 貸せばいいとゆわれました 
    >>確かにとりあえず貸しておいて 何年後かに住むという選択肢はありです

単純に新築で購入したマンションを赤の他人に貸して、その後に自分が住むなんて嫌じゃないですか?

学生時代とか若い会社員時代に賃貸の中古マンションに何回も住んだことあるので強い潔癖症ではないけど、
    何千万も出して中古化したマンションに住むなら何の為に新築で購入するのか解らないな

280. 303 口コミ知りたいさん

>>300マンション比較中さん

同じ様なことをプレサンスの営業に聞いたら「上場企業なので法律には触れてません」って舛添さんみたいなこと言ってたよ!

つまり、誰でも「正式契約を前提にした申し込み」は出来てたってことでしょ?

今は知らないけど・・・

ちなみなに私もしてます。

好きな部屋を押さえてます。

281. 304 マンション比較中さん

>>292
    >>すぐには転居予定がないと伝えると マンション投資で 貸せばいいとゆわれました 
    >>確かにとりあえず貸しておいて 何年後かに住むという選択肢はありですが 本当に借り手がつくか不安です >>また経費などがかかり 結局損をするのでは?とか考えてしまいます

営業マンが他人に貸せばいいとか話してると言うことは、他の購入者の方にも同じ営業話法で話してる訳でしょうから、それなりの数の部屋が賃貸マンション化するということですよね?

プレサンスの今年と去年完成した琵琶湖のマンションも賃貸マンション化して募集しています
    預貯金で一括払い購入するならいいけど、ローンを組んで毎月の家賃でローンの支払いを充てる予定でしたら借り手のいない空き室期間はきつくないですか?
    他にも不動産投資だと勉強することも考えることも多そう

築年月 2016年04月
    プレサンスロジェ琵琶湖グランドビューの賃貸情報 - 大津京駅【スマイティ】 建物番号:4092029
    13階 3LDK 12.8万円 15,000円 2ヶ月 1ヶ月 3LDK 78.65m2 東
    10階 3LDK 13.9万円 0円 1ヶ月 - 3LDK 78.65m2 東
    9階 3LDK 15万円 0円 1ヶ月 2ヶ月 3LDK 78.65m2 東
    http://sumaity.com/chintai/shiga_bldg/bldg_4092029/

築年月 2015年03月
    プレサンスロジェ大津におの浜の賃貸情報 - 膳所駅【スマイティ】 建物番号:2888145
    4階 3LDK 14.5万円 15,000円 - 2ヶ月 3LDK 75.05m2 南
    http://sumaity.com/chintai/shiga_bldg/bldg_2888145/

282. 305 匿名さん

すみません。好きな部屋を押さえている方教えてください。

”正式契約を前提にした申し込み”とは、どういうことですか?

申し込み金は物件価格の2割ですか?

2年も先の完成だけど、結構高額の申込金を払っているんですか。

283. 306 匿名さん

>>301 マンション検討中さん
    不便な湖西線で駅徒歩7分は使えませんよ。
    年寄りや太ってる人なら10以上は掛かるでしょうからね。(笑)

284. 307 口コミ知りたいさん

>>305匿名さん

正式契約を前提にした申し込みというのは「仮押さえ」のことです。

つまり「あくまで買う前提での申し込みではあるが、前提は前提ですので申込金は発生しませんし」

正式契約で初めて、2割の契約金が発生します。

私はそう取っています。

285. 308 匿名さん

307さんお答えありがとうございました。
    再度おたずねします。
    ”仮押さえ”の場合口頭のみの約束ということでしょうか。
    初歩的な質問ですみません。

286. 309 契約しました

仮押さえの段階で「申込み書」を書きました。ただ、これは契約書ではないので止められます。
    その後、重説(まだ止められます)→手付け(1割程度、まだ止められます)→契約書(ハンコ押したら止めれません)。
    現在、ここまで。
    ※建築確認申請後は、広告、販売OKだったと思います。法には触れないはず。たしか。違ったらゴメンナサイ。

287. 310 口コミ知りたいさん

>>308匿名さん

307です。私も仮押さえの段階で、申込書は書きました。

後は309さんの仰るとおりですが、一割の手付がある工程は知りませんでした。

まだ質問があるのなら、309さんに聞いて下さい。

288. 311 マンション検討中さん

現在聞いた話しでは申込者200件以上、現在契約に向け交渉中で先日平日に私もMRに行きましたが4〜5件の方がお話されてました
    間取りと図面しか頂いてない状況ですが欲しい間取りがあったのと今後更に価格を上げる予定を聞かされていたので判を押しました
    価格は滋賀県にしては高いです、南東向きで琵琶湖ビューに価値観を見い出せる方は買われて行かれるのでしょう
    ちなみにプレミアム棟で坪単価170万〜します

289. 312 匿名さん

>>311 マンション検討中さん
    ぼったくりバーだな(笑)

290. 313 不動産営業マン

特別住戸じゃない部屋なら、平米単価40万円以内が正常な価格。
    近隣の賃貸マンションは築浅でも、家賃7万から8万円。
    賃貸仲介のサイト見れば、わかりますよ。
    分譲賃貸だからと言って、相場の家賃の倍では決まらない。
    募集家賃はあくまでも貸主希望家賃。
    大津なら築10年位の分譲中古マンションなら平米30万円、
    築20年以降なら平米20万円位が目安でしょう。

291. 314 評判気になるさん

>>309
    >>310
    手付金だから当然でしょうけど手付金10%を払った後にキャンセル申込撤回すると手付金没収ですよね?

1期の販売が41戸だけど申込が200戸も入ってるなら1期と同時期に2期で160戸も販売するってことだよね
    3期以降の残り300戸の中に希望の部屋が残っていて価格が変わっていないことに願望を掛けるか、
    情報が少なく不安定要素の多い今の段階で契約して予想価格と希望の間取りを買うってことの天秤ですか

消費者側からしたら結構リスキーな販売方法じゃないですか?

292. 315 契約しました

>>314 評判気になるさん

手付金を払った後にキャンセルは、法的には出来るはずです。
    契約書にサインしたら、キャンセルはできません。
    サインするまでは、手付け金相当額の預け金と言うことです。
    ただ、手付け金の振込後、数日中に契約書を交わすことになるはず。

293. 316 匿名さん

手付金10%ではなくて上限の20%と言ってましたよ

今後さらに値段を上げると営業員が言ったというのは本当ですか?

価格表がなく希望部屋の価格を教えてくれるだけですので、先方の言い値で買うってことですね。

294. 317 マンション検討中さん

手付金は10%でした
    価格表は見せてもらってないが価格を上げてそこから売れ行き如何で値引きとかあるんじゃないですか?
    8月下旬にならんとわかりませんわ

295. 318 マンション比較中さん

申込者200件って凄いですね……

296. 319 マンション検討中さん

住むにしてもセカンドハウスにしても、大括りに滋賀県だから将来の資産価値が?とか、大津ならこれくらいの価格が相場とかではなく、個別の物件毎に自分にとっての価値を判断するのもだと思います。
     自分にとっては、パワースポットで日本一の琵琶湖に面したこの物件に、まだ人生の残り三分の一を残した時点で巡り合えたことを幸運に感じます。
     更に幸いなことに、快速停車駅に徒歩10分程度で行け、商業施設も充実して来てるので、希望の部屋を押さえられて満足しています。
     琵琶湖ファンの方々が住んでいただけたらいいなと思います。

297. 320 匿名さん

湖西線、夜の帰りのダイヤを見るとやっぱり考えるなぁ!
    マンションバブルだし、オリンピックが終わって
    マンション価格が下がってから中古で買ってリフォームでもいいかなぁ

298. 321 匿名

>>319
    資産価値とか関係無いとかって言ってる奴に限って将来金に困って売れない事を後悔するんだよなあ。
    馬鹿の典型。

琵琶湖が見たいなら偶にホテルに泊まればいいだけ。その方がよっぽど安上がり。

299. 322 マンション検討中さん

これだけ話題になっている物件ですので、気に入って買える人は買うし、買えない人は無理という妬みもあるということですね。

300. 323 匿名さん

マンション敷地の一部分が埋め立て地と聞いたけど
    地盤の問題はないのかな・・

琵琶湖側の湿地帯もあることだし、低層階は湿気に要注意かな。

301. 324 匿名さん

大阪も京都もそれに滋賀もマンションが大量に建てられているけど、マンション価格高騰の今って

購入するのって、タイミング悪すぎない?

新築マンションは買ってすぐ7割くらいに価格が低下と言われるよね。

バブル崩壊直前にマンション買ってババ引いた人が沢山いるけど、同じ状況じゃないかな。

302. 325 評判気になるさん

>>323
    1年前の現地写真がありますが更地になってますね
    今は建物建設が進んでるのかな

2015年08月23日
    茶が崎の『びわ湖温泉紅葉』跡地にマンションができるみたい。15階建て6棟のファミリーマンション
    http://oo24n.jp/archives/40884441.html

303. 326 口コミ知りたいさん

此処って温泉付きマンションなの?

304. 327 匿名さん

1LDKから4LDKまでいろいろ取り揃えています。

ターゲットはなし。誰でも簡単にwelcome。

温泉はなし。

305. 328 マンション検討中さん

購入のタイミングは欲しい時が買い時でいいんじゃないですか?
    投資目的なら話は別ですが
    目の前の湿地帯は確かに気になります
    A.B.C棟の低層階は少し注意が必要かもですね

306. 329 マンション検討中さん

>>313不動産専門家にお聞きしたいです

すぐお隣のブランズ(築9年?)が3280万円で売りに出されていますね。
    ずーーーーっと北の琵琶湖沿いマンションも結構な高値で出ています。
    それからするとレジェンド琵琶湖の価格帯は妥当どころか比較的良心的な価格じゃないですか。

307. 330 匿名さん

>>329
    そんな高いジョーカー引くのは琵琶湖なんかに憧れるアホな素人だけだよ。

308. 331 匿名さん

最初此処のマンションHP見た時、ホラー映画のHPかと勘違いしてもうたわ。(笑)

309. 332 マンション検討中さん

>>330さん
    >>331さん

もっと真摯で建設的なご意見をお願いします。

素人がマンション検討中なのですから、具体的なアドバイスをいただきたいです。

310. 333 匿名さん

>>332マンション検討中さん

この掲示板、ずっと読まれてますか?

妨害してる人に、アドバイス求めてどうするのですか?

彼らは、滋賀県のマンション否定派なんですよ!(しかも品のないな言葉で)

もし貴方だったら、全く興味のない都道府県のマンションの掲示板見られますか?

おまけにコメントまで書き込みますか?

何故、彼らはそんな暇なことしてるのか?

妨害したいからです。

同じアドバイスを求めるなら、良いことも悪いことも書かれてる方にして下さい。

でないとスレが荒れるもとになって、他の方にも迷惑が掛かります。

そもそも言葉使いを見れば、どんな人間か想像出来るはずですよ!

311. 334 匿名さん

>>332
    ど素人は勉強しないと銭を失うよ。
    マンションは都会の都心部で駅近。
    高くても賃貸や売却には困らない。
    逆に郊外や田舎は永住目的に安く戸建てを買うほうがまだマシ。
    郊外や田舎のマンションは将来的に中古がデフレになって安くしても買い手が全くつかなくなるのは火を見るよりも明らかだからね。

312. 335 評判気になるさん

この界隈、通称「びわこムシ」(蚊の特大なヤツ)の飛来で
    夜などはレイクビューのウィンドウがとんでもないことになる、
    って数年前に聞きましたけど、最近は大丈夫なんでしょうか。

313. 336 評判気になるさん

>>329
    ブランズ売りに出されてたのですね
    ぐぐったらありました
    結構最近売り出されたっぽいですね

私の知人で中古マンション売った方はそうだったけど
    中古マンションの販売価格は所有者が自由に決めれるから、初めは高めに売り出して反応を見ながら3ヶ月毎に少しずつ下げて行くのが普通じゃないですか?
    この価格で成約するかどうかが大切ですね

http://www.athome.co.jp/mansion/1095928520/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 12階 2LDK

価格 3,380万円 階建/階 20階建 / 12階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩8分
    京阪石山坂本線 / 皇子山駅 徒歩10分
    所在地 滋賀県大津市茶が崎
    築年月 2009年2月(築7年7ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK

314. 337 評判気になるさん

>>329
    プレサンスの2016年のマンションが中古で出てました
    最寄り駅は同じ大津京ですがやはり駅から遠いと不便なのかな?
    新築価格を知らないので資産価値維持率は知りませんがここは新築の売れ残りがまだ販売中なので中古で売るのは大変だと思います

http://www.athome.co.jp/mansion/8709393702/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション プレサンスロジェ琵琶湖グランドビュー 12階 3LDK

価格 3,150万円 階建/階 地上15階地下1階建 / 12階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩16分
    所在地 滋賀県大津市柳が崎
    築年月 2016年2月(築1年未満) 専有面積 74.85m² 間取り 3LDK

315. 338 評判気になるさん

>>329
    北の琵琶湖沿いのマンションとは何というマンションでしょうか?
    同じ最寄り駅の大津京で一応は琵琶湖ビューのサーパスも2部屋売りに出ています
    同じ14階ですが平米単価は39.5万円と36.3万円と少し差がありますが2,680万は一瞬お買い得に見えますがどうか解りませんね

http://www.athome.co.jp/mansion/1019941018/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション サーパス柳が崎湖畔公園 14階 3LDK

価格 2,680万円 階建/階 14階建 / 14階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩15分
    築年月 2011年1月(築5年8ヶ月) 専有面積 73.72m² 間取り 3LDK

http://www.athome.co.jp/mansion/8705019602/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション サーパス柳が崎湖畔公園 14階 3LDK

価格 3,400万円 階建/階 14階建 / 14階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩12分
    築年月 2011年1月(築5年8ヶ月) 専有面積 85.99m² 間取り 3LDK

316. 339 検討板ユーザーさん

>>337 評判気になるさん

買ったばかりのマンションを今 売り出す理由を知りたいです。

317. 340 評判気になるさん

>>329
    ブランズとほぼ同じ築年数のブリリアも3部屋売りに出ています
    ここは同じ大津京ですが駅から遠いです
    売り出し価格の違いはやはり駅からの距離になるようですね
    ということはこの辺りもマンションも現役会社員の電車通勤者が多いということかもしれないですね
    ここは目の前が浜辺というのは羨ましいけどプレサンスレジェンド琵琶湖もこんな風になるのかな?

http://www.athome.co.jp/mansion/6959712841/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション Brillia琵琶湖大津京 15階 3LDK

価格 2,690万円 階建/階 19階建 / 15階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩13分
    築年月 2009年4月(築7年5ヶ月) 専有面積 70.59m² 間取り 3LDK

http://www.athome.co.jp/mansion/8795633301/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション Brillia琵琶湖大津京 11階 3LDK

価格 2,180万円 階建/階 19階建 / 11階
    築年月 2009年3月(築7年6ヶ月) 専有面積 74.18m² 間取り 3LDK

http://www.athome.co.jp/mansion/6958705507/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

中古マンション 【Brillia琵琶湖大津京】 大津京駅 13分 3階 3LDK

価格 2,030万円 階建/階 地上19階地下1階建 / 3階
    京阪石山坂本線 / 近江神宮前駅 徒歩16分
    築年月 2009年3月(築7年6ヶ月) 専有面積 73.53m² 間取り 3LDK

318. 341 評判気になるさん

>>339
    プレサンスロジェ琵琶湖グランドビューの価格を見ると転売で利益を得ようとしているとも思えないし
    やはり個人的な事情でしょうか?
    そういうのは不動産屋でも知らないだろうし知ってても言えないでしょうね

以下、勝手な推測をしてみました
    危機管理上、自分が購入後に直ぐ売却する場合はどういう想定があるのか考えるのはいいかもしれないです

・急な離婚、不倫発覚とか
    ・急な転勤、数年で戻るあてがないとか
    ・急なリストラ、業績が悪かったがまさか自分が指名されるとは思わなかった
    ・居住したら何か不便なこと、嫌なことがあった
    ・別荘として購入したが同じ場所へ旅行しても面白くなくあちこち旅行に行った方が楽しいことに気付いた
    ・会社倒産
    ・高齢者移住の予定だったのに夫婦どちらかが死去した
    ・定年後に移住したが友達が出来ずつまらない生活だった

319. 342 口コミ知りたいさん

>>299
    なるほど。
    同感かな。。。

320. 343 口コミ知りたいさん

私もこのマンションを検討するに当たって、ブランズのことは調べました。

ネットで調べられるかどうかは知りませんが、不動産屋さんで実際取引された金額の過去5年間の資料を貰いました。今年に入っても㎡単価45万前後と高値でした。

但し、85㎡~90㎡以上の広い部屋が殆どでした。

321. 344 評判気になるさん

>>343
    参考にしたいのでその資料の写真をUPして下さい
    このマンション掲示板に写真投稿機能付いていますのでよろしくです

322. 345 マンション検討中さん

夏だから琵琶湖の物件に興味が湧くのか?レスが伸びているようですね。
    この辺は冬場は楽しくない場所柄だし。
    夏場だけに買うのもどうかと思うから、見送りが正解かな。

323. 346 口コミ知りたいさん

>>344

スイマセン、アップの方法が分かりませんので列記します。

2016年1月15日  3820万  88.69㎡

2016年1月21日  4500万  96.61㎡

2016年2月11日  3980万  91.93㎡

2016年2月27日  3800万  85.03㎡

2016年5月14日  4170万  91.93㎡

2016年6月14日  3800万  85.03㎡

殆どでなく、全て広めの部屋でした。

324. 347 匿名さん

琵琶湖好きなら此方の中古物件は?

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_ag/6ggdQvbU56pVJ3MnP...

325. 348 評判気になるさん

>>346
    早速ありがとうございます

そのブランズ西大津テラスの売買履歴から考えると、この辺りで新築価格の資産価値維持率が高いのは『最低でも85㎡以上の広い部屋』で『10分以内の駅近』ってことですね

プレサンスレジェンド琵琶湖は狭い部屋も多く京阪神在住者の週末別荘・セカンドハウスが多いみたいですが
    琵琶湖生活しながら資産価値維持率の低下を抑えるには広い部屋が有効なのですね

ファミリー需要が多い地区とは全く考えてなかったのでとんだ勘違いしていました
    とても参考になりました

326. 349 匿名さん

>>>京阪神在住者の週末別荘・セカンドハウスが多いみたいですが

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

327. 350 マンション研究家さん

>>349 匿名さん

>>349
    京都人や大阪人がセカンド買うなら普通はこんな物件を選ぶだろうね。
    http://www.athome.co.jp/smt/bldg-library/hyogo/kobe_chuo/1001992/

328. 351 マンション研究家さん
  329. 352 評判気になるさん

>>349
    ここは週末別荘用途で購入する方はほとんどいないですか?
    そうするとプレサンスレジェンド琵琶湖の50㎡台や60㎡台の狭い部屋に夫婦とか家族で住むってことですか?

>>350
    >>351
    大阪の都市部に住んでる方が神戸市の都市部に別荘買う意味ってありますか?
    大阪市の喧騒マンションから神戸市の三宮駅に近いハーバーランドのマンションにセカンドハウスを買う目的が思いつかない
    自宅が都市部なら別荘やセカンドハウスは田舎や自然を求めるものだと思ってます

330. 353 マンション研究家さん

>>352 評判気になるさん
    だから貴方って素人なんだよ。

大阪人は、京都人が嫌いでも神戸人や神戸には好意的なんだよ。
    神戸にセカンド持ってたり投資で賃貸に出したりしてる大阪人って多いよ。
    大阪人は商売人だから価値のある立地にしか金出さないよ。
    琵琶湖なんてなーもないし、神戸は海あり山ありで都会。
    水辺でセカンドや不動産持つなら資産価値から言っても断然神戸でしょ。
    京都人も神戸のオシャレさに憧れてるしね。(笑)

331. 355 口コミ知りたいさん

>>352評判気になるさん

先程からの流れが分かりませんか?

何故、掲示板荒らす人に質問するわけ?

人を見て質問して下さいよ!

周りが迷惑します。

品のなさで分かりませんか?

332. 356 評判気になるさん

大きなお世話だよ!
    あなたの書き込み内容よりもいいけどね。

でも神戸ってお高いんだよね。
    サラリーマンが住めるマンションじゃないから少し現実離れしてるけど、
    それでも豪華なマンションだなあ。
    憧れちゃうよ。

333. 359 評判気になるさん

[NO.354~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

334. 360 マンション比較中さん

此処は湖西線快速停車大津京駅徒歩7分。
    イオン西大津店やパチンコ屋などの商業施設が徒歩圏内。
    琵琶湖の景色。
    デベはプレサンス、施工は長谷工
    約500戸の大規模、平マンション。

神戸の物件は新快速停車JR神戸駅徒歩7分。
    日常使いしきれない225店舗数を誇るイオン系ウミエとモザイクなどの商業施設が隣接。
    ザ・神戸のオーシャンビュー。
    デベは三菱地所、施工はスーゼネ大林組
    約350戸タワマン

あなたがセカンド買うなら滋賀?神戸?どっち?(笑)

335. 361 匿名さん

>>360 マンション比較中さん
    そりゃ、琵琶湖でしょ!
    神戸じゃ、遠いし高い

336. 362 匿名さん

私は京都在住で、セカンドハウス目的なので滋賀県です。

車で行くので、神戸は遠いですし、潮風は嫌いです。

琵琶湖にクルーザーもあるので!

聞かれたから、答えたまでです。

337. 363 購入経験者さん

>>352大阪の都市部に住んでる方が神戸市の都市部に別荘買う意味ってありますか?
    大阪市の喧騒マンションから神戸市の三宮駅に近いハーバーランドのマンションにセカンドハウスを買う目的が思いつかない
    自宅が都市部なら別荘やセカンドハウスは田舎や自然を求めるものだと思ってます

セカンドハウスって金曜の夜同僚と少し飲んだあとからでも1時間程度ですぐに行けちゃうような場所が適してます。
    大阪人なら京都や神戸。大阪と趣きが異なった雰囲気の方がセカンドハウスの意味を成すでしょうしね。

京都は古都の風情。
    神戸はお洒落な雰囲気。

仰ってる田舎や自然を求めるような立地の殆んどがアクセスが悪く、住まなくても旅行がてらに訪れるだけで十分楽しめる感覚で考える方が多いようです。
    会員制のリゾートマンションを法人で買ってらっしゃる方がよくそんな考えをされてますよ。

338. 364 匿名さん

>>361>>362

大阪人には神戸の方が滋賀より近いけど。

339. 365 匿名さん

>>364

362です。

京都在住なので、そう答えました。

よく読んでから反論して下さい。

もし「神戸」って答えて欲しいのなら、前もって「神戸って答えて下さる方だけに質問します」って付け加えておいたらどうですか?

340. 366 マンション検討中さん

>>338さん

エンゼルレイクハウス西大津です。
    82.93平米2880万大津京駅19分

341. 367 京都在住さん

私は若いから神戸がいいなあ。
    年寄りになったら田舎のシニアマンションでもいいんだろけどね。

342. 368 匿名さん

>>364 匿名さん

アホか!
    どっち買うかって質問だろ!

343. 369 マンション検討中さん

このマンションの学区って良いですか?

344. 370 匿名さん

>>368
    神戸だよ。
    空気読めない奴?(笑)

345. 371 匿名さん

>>366 マンション検討中さん

徒歩19分って、、、。

346. 372 マンション検討中さん

柳ケ崎のサーパスマンションのオープンハウス見ました。
    上層階だと部屋に座って見えるのは空のみだと思います。
    しかし風の通りは素晴らしいですよ。
    気になったのはベランダに出て見えるのはまず前にある大きな浄水場のプールです。
    遠くにに目をやれば琵琶湖が見えて癒されるかなといった感

347. 373 匿名さん

>>370 匿名さん
    毒ガスだろ!

348. 374 マンション検討中さん

レジェンド琵琶湖予定地まで大津京駅から実際歩かれた方いらっしゃいますか?
    国道からアプローチ、エレベーター利用自宅の部屋までプラスすると(もちろん部屋の位置によりますが)、本当のところ時間はどれくらいかかるんでしょうね。

349. 375 匿名さん

昔ホテル紅葉から駅にお迎えきてもらった時は近く感じたけど歩いてならそこそこ距離感はあるかもね。

350. 376 口コミ知りたいさん

>>372マンション検討中さん

私も上層階は、リビングに座った時に空しか見えないのでは?と思い、プレサンスレジェンドは中層階を希望しました。

私の場合、バスビューの部屋を選択しましたので尚更ですが!

上層階は上層階の良さがあるでしょうけど、値段も高いので・・・

351. 377 匿名さん

>>373
    あなたが一番下品で低俗。
    あなたのような方が推すマンションって民度が不安だなあ、、、

352. 378 口コミ知りたいさん

以前誰かが「D棟は時間が掛かりそう」って言ってたような気がします。

間違ってたらすいません。

353. 379 マンション検討中さん

このスレで購入したといわれている方の家族構成はどうなんでしょうか?
    70平米程度の狭い部屋が多いですよね。
    ブランズ売れ筋から行くと狭い部屋はリセールしにくいと考えたほうが良いのですか。

若い夫婦小さい子供2人くらいなら70平米くらいが妥当かなと思ったのですが、
    そういう方はリゾートマンションっぽいこの物件は購入テリトリー外でしょうか

354. 380 匿名さん

>>377 匿名さん

373ですが、
    それでは神戸に一票

355. 381 匿名さん

>>362
    よく琵琶湖虫が大量発生するようですが、虫が大嫌いなんで潮風の方が気持ちよくていいかな。

356. 382 匿名さん

>>380
    私も神戸に一票。^^

357. 383 口コミ知りたいさん

>>379マンション検討中さん

何とも言えませんが、ブランズって売りに出てるのは広い部屋が多いのでは・・・?

ただ70㎡台の部屋って、他のマンションで結構沢山あるように思います。

だから希少価値もあるんじゃないかな?(自信はないですが)

358. 384 マンション検討中さん

エントランスはB棟の1Fですよね。
    B棟なら外に出る時間はあまりかからない。
    ただ一つ心配は、南側のルネが視界に入るので琵琶湖ビューが制限されるかなという点です。
    最近どなたも競艇場の騒音に触れていらっしゃらないようですが、問題なしと思って良いんでしょうか。

359. 385 匿名さん

私の知り合いが淡路島に戸建てのセカンドハウスを買ったんだけど、手放したくても売れずに後悔してますよ。
    眺望の良さに惚れて買ったみたいだけど、なんせ田舎過ぎて滅茶苦茶不便。
    行くのも車で数時間。
    「田舎なんて偶に遊びに行く所。
    住むなんてとんでもない。」ってよく聞かされてます、、、。苦笑

360. 386 マンション比較中さん

>>384マンション検討中さん

競艇場の騒音は、以前ブランズの住民の方が「窓を開けてると気になる」って仰っていました。

それと一つ質問宜しいでしょうか?

私も隣りのルネの出っ張り具合が気になるのですが、C棟はどう思われますか?

C棟を検討しておりますので、予測で結構ですのでお願い致します。

361. 387 マンション検討中さん

A.B棟はビューに制限があるかもですね
    プレサンスの営業マンさんから色んな角度からの写真を見せて頂きました
    MRに行けば見せてもらえますよ
    誰かも書かれてましたが競艇からの音はほとんど聞こえません
    ルネさんが防音壁の役目をしてくれてます

362. 388 マンション比較中さん

>>387
    有難うございます。

363. 389 マンション検討中さん

駅までoo分はマンション玄関からですか。
    それともマンション敷地を出たところからですか。

ブランズフロント、テラスともアプローチが長く、マンション玄関口までかなり時間がかかります。
    レジェンド琵琶湖も同様? 

364. 390 匿名さん

>>351 マンション研究家さん
    いいなあ。
    憧れちゃいますよ、
    こんなお洒落なタワーマンション。

365. 391 不動産営業マン

329さんへ
    今、出ているブランズですが、あの価格では売れないでしょう。
    業者の立場からお話ししますと、売主さんから依頼を受け、
    相場の話しはしますが、相場からかけ離れてても、
    売主さんからこの価格で売りに出して欲しいと言われれば、
    その価格で売りに出します。
    仲介業者は売り物件の専任を取る事が第一。
    専任が取れれば、他業者に決めて貰っても、手数料片手は必ず入ります。

後、売却事例は多分レインズからの情報だと思いますが、
    実際の成約価格はもう少し下がります。
    業者はレインズ登録して、売り出し価格から価格が下がって成約しても、
    価格訂正せずに、売り出し価格のまま、成約済み登録するからです。

366. 392 匿名

>>391 不動産営業マンさん

私にとって391さんのレスはいままでのこの板で一番価値のある投稿でした。

他の投稿はやれ神戸が良いんや いや滋賀が良いんやと言う
    情けない内容ばかり。
    どこであっても それぞれがそれぞれの事情や好みで決めればよろしい。
    最後は自分がそれで良かったと思えればよしやないかい?
    他人やないよ それを決めるのは。

367. 393 匿名

>>390 匿名さん

勝ってに憧れてろ 永遠に!
    買えもしないんだろ

368. 394 匿名さん

>>393 匿名さん

酷い言いようだなあ、、、。
    自分の知らない物件が、書き込みなんかで知れる事も、掲示板ならではなのではないのかなあって思うけど。

369. 395 匿名

>>394 匿名さん

390は業者だよ。
    自画自賛ってわけ

370. 397 マンコミュファンさん

394さん、

393以下はただの板荒らしだ。

気をつけろよ。

371. 398 匿名

>>394 匿名さん

351で神戸の物件を取り上げ
    390で自画自賛か?
    同一人物かなぁ?

372. 400 匿名

>>397 マンコミュファンさん

アドバイスあざーす!
    気をつけます。

373. 401 契約済み

中学校は、以前自殺者が出ていたと思います。
    いじめです。
    ただ、いじめはどの学校にも潜んでいるので。
    自殺者が出て大きく報道されたからには、
    いじめに対する問題意識が高くなっていると思いますが・・・。

374. 414 マンション検討中さん

>>>391さん
    ありがとうございます。329です。

もう一度教えてください。

因みに80平米程度で3980万はやはり割高ということになりますか。

新築で宣伝費など諸々の費用込だから、許容限度内でしょうか。

余裕があるわけではので、購入後2.3年で下落となると辛いものがあります。

いずれは売却も予定しています。

今のマンション価格はバブル時の価格に匹敵するとの記事を読んだのですが、

それは滋賀にもあてはまりますか?

375. 417 区分所有者

414さんへ
     近所のブランズにいる者です。80平米程度で3980万円というと、階数、仕様などで簡単には比較できませんが、ちょうど10年前にブランズを購入した時からすると、同じ広さで900万円ほど高くなっている感じです。
     どこの地域でも、オリンピック前の駆け込み需要もあり、原材料の調達原価や人工代が数年前に比べ高くなっているのでマンション価格は全体として高くなっています。
     この辺も、相当マンションが増えてきましたので、購入時点の価格が2~3年維持できるか否かは疑問です。
    資産としてマンションを買われる気持ちは分かりますが、マンションは管理を買えというくらい、販売会社が維持管理についてきちんと考え対応しているマンションを検討していくことが大事です。
     幸い今住んでいるマンションは、管理委託先のコンシェルジュや管理人さんが大変よく維持管理がしっかりされています。また、管理組合もしっかり機能していて大規模修繕に備えた検討もされています。
     このようなことも含めて検討されると良いと思います。

376. 418 大津市マンション住まい

417さんに同意です。
    大津市のマンションに住んで3年ですが、供給過剰ではないかと思うほど新築マンションができています。全部が完売しているようには見えません。
    私が購入してからも値上がりが続いており、買いにくい価格になったと感じます。
    マンション管理は中古価格にも影響しますので、管理会社がわかったら、その会社が管理しているマンションの評判も確認した方がいいように思います。
    スレが伸びる、荒れるマンションは結構人気だったりしますので、ここも注目されているんでしょうね。

377. 419 口コミ知りたいさん

>>417 区分所有者さん
    管理も大切ですが、そこに住む住民の質も大切だと思います。
    此方のスレを荒らしてる方がもしも住まれるようなら大変なリスクだと思います。

378. 420 マンション検討中さん

>>417さん
    レスありがとうございます。

管理会社ですか。
    目の前の図面ばかりで判断しないようにとのアドバイスとうけとりました。
    しかし新しいマンションなので管理体制はまだ不明ですよね。
    どこに注意すべきでしょうか。
    教えてくださると有り難いです。

379. 421 口コミ知りたいさん

>>414
    >>417
    それ古い情報です
    今は3,980万円じゃなく3,590万円です

物件名 ブランズ西大津レイクフロント
    価格 3590万円
    間取り 2LDK
    販売戸数 1戸
    総戸数 275戸
    専有面積 85.61m2(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:15.75m2
    所在階/構造・階建 15階/RC19階建
    完成時期(築年月) 2007年2月
    住所 滋賀県大津市茶が崎
    交通 JR湖西線「大津京」歩8分
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=...

380. 422 口コミ知りたいさん

>>管理会社 グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

>>418
    >>420
    管理会社についてほとんど話題に上ってませんね
    案内会や説明会に出られた方はどういう説明受けたのでしょう?
    それとも管理会社なんて興味なかったのかな?

管理会社が2社あるってことはその分の経費が余分に掛かってしまわないのかな?
    大規模商業ビルとかならともかく単なるマンションで2社も管理会社がいるって聞いたことがない
    しかもプレサンスの子会社の管理会社は社員数が10数人しかいないっぽいのに200棟以上のマンションの管理会社を担当しているのが不思議でならない

381. 423 検討板ユーザーさん

>>419 口コミ知りたいさん

此処のスレを荒らしてる方が住んでいると大変なリスクと
    おっしゃいますが
    具体的にはどんなリスクでしょうか?

382. 424 マンション検討中さん

>>422さん

グローバルコミュニテイという管理会社のスレみましたが、
    ほとんど悪意というようなコメントばかりですね。
    事実ならこれほどひどい会社を使う販売会社の資質を疑いたくなります。

営業妨害になるんじゃないかと心配になるくらいです。

383. 425 口コミ知りたいさん

>>424
    管理会社の実態は居住してからじゃないと解らないですよね
    あとは同じ管理会社が管理しているマンションに居住してる知人でもいない限りはネットで情報集めるしかないけど信憑性は不明ですし

仮に管理が悪かったとしても管理会社を変更するってボランティア無報酬の理事を引き受けて
    そこから数社から相見積もりとってするんでしょうけど事実上はほとんど不可能って言いますし
    昔みたいに町内会長やPTA会長みたいなまとめ役を積極的に引き受けてくれる方も少ないでしょうし

管理会社 グローバルコミュニティはどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90502/

プレサンスコミュニティってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221457/

384. 426 検討板ユーザーさん

三流デベの管理会社ってきっと三流なんだろうね。

385. 429 マンション比較中さん

プレサンスロジェ琵琶湖グランビューで管理人の在室時間は、平日1500まで土祝日は不在のようなので驚きました。
    管理会社はレジェンドと同じグローバルコミュニテイーだと思います。
    管理人がいる時間はそんなに短いものですか?
    知人の賃貸マンションですらほぼ一日いたように思いましたが、琵琶湖グランビューの居住者はそれで問題ないと思っていらっしゃるんでしょうか。

レジェンド琵琶湖はコンシェルジェがあるとうたってありますが、同じ管理会社ですよね。
    その辺はどうなっているんでしょう。

386. 430 マンション検討中さん

ブランズは購入価格とほぼ同額で売却希望をだしているのか。
    レジェンド琵琶湖が建つとブランズの価値が下がるから、高値の今のうちに売りぬけようとしているのか。
    希望価格で売却出来れば少しのプラスで築10年選手から新築レジェンドへ移住可能?

387. 431 評判気になるさん

>>429
    プレサンスコミュニティは何もしないのでしょうか?
    ただ事業主の子会社だから名義だけかんで手数料抜くだけなのでしょうか?

388. 436 匿名

>>430 マンション検討中さん

鋭いご指摘ですね。
    私も同じ意見です。
    売り主さんには申し訳ないですが
    あの値段では売れないでしょう。
    露骨な値段設定だと思います。

389. 437 匿名

[No.396~本レスまで、特定個人への批判投稿のため、一部の投稿を削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

390. 438 匿名

>>421 口コミ知りたいさん

不動産屋さんにお尋ねします。

この3590万円の物件は
    いくらだったら 客から まともな問合せがありそうですか?
    アドバイス頂きたくお願い致します。

391. 439 匿名さん

>>430>>436
    ブランズはレイクフロント、レイクテラス、どっちも良い値段しますね
    資産価値維持率とか考えると10年ごとに新築マンションに買い換えるってコスパ良いっていいますよね
    なかなか普通の年収の会社員には真似できないですが・・・
    でも庶民にとってはプレサンスの新築買うよりは1,000万くらい安いからどっちが良いのかなって考えちゃいますね

中古マンション ブランズ西大津レイクフロント 15階 2LDK
    価格 3,590万円 階建/階 19階建 / 15階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩9分
    築年月 2007年2月(築9年7ヶ月) 専有面積 85.61m² 間取り 2LDK
    http://www.athome.co.jp/mansion/8709730202/?BKLISTID=030PPC

中古マンション ブランズ西大津レイクテラス 12階 2LDK
    価格 3,380万円 階建/階 20階建 / 12階
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩8分
    京阪石山坂本線 / 皇子山駅 徒歩10分
    築年月 2009年2月(築7年7ヶ月) 専有面積 77.16m² 間取り 2LDK
    http://www.athome.co.jp/mansion/1095928520/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...

392. 440 マンション検討中さん

ブランズはずいぶんゆとりのある間取りですね。
    平米数の割には部屋数がなく、子供のいる家庭には不向きですね。
    これではリフォーム必須ですね。

老人お二人用かな?

売却希望の部屋は2軒とも2LDKですが、ブランズはほかの部屋もこの広さにこの間取りですか?

393. 441 マンション検討中さん

>>431
    管理組合がしっかりしていないと、管理費を食いつぶされるそうですよ。
    でも居住者のタイプが多岐にわたると、まとまりが悪いですよね。
    そこに付け込まれるみたい。

レジェンド琵琶湖の住人でセカンドハウス扱いの方、賃貸オーナーは常時いないので管理組合活動にはおそらく熱心ではない?
    高齢の方は活動は難しい。しかもレジェンドは高齢者の割合が高い?

つまり何かと問題の多い管理会社に任せるしかなくなる。

394. 442 評判気になるさん

このスレの反応すご過ぎ!

みんなの興味を掻き立てるプレサンスレジェンド琵琶湖

前評判だけ?それともほとんどの部屋が契約済?

かんば~い!?

395. 443 契約しました

コンシェルジュ在中時間は9:00-18:00(休憩1時間)の予定です。

396. 444 マンション比較中さん

>>443 by 契約しました

管理会社が2つあって業務のすみ分けとか確認しましたか?
    デベ子会社のプレサンスコミュニティはどんな仕事するのか聞きました?

397. 445 不動産営業マン

414さんへ
    まず、不動産は値下がりするものと思ってください。
    建物は年々劣化し減価償却されますので、価値は当然下がります。
    不動産も需要と供給のバランスです。
    大津に需要が大幅に伸びる外的要因があれば、値が上がる可能性はありますが正直難しいでしょう。

あと、3980万円で80㎡ですと㎡単価49.75万円になり高いと思います。
    私はこの周辺の新築相場は㎡40万円が妥当だと思っています。
    購入後ではなく、竣工前から値下げが始まるような気がします。

管理の良し悪しは、管理会社というより、担当者・管理人だと思います。
    大手の管理会社でも対応の悪い担当者はいます。

最後に実需のマンションを購入する時は、
    今、支払っている家賃がローン返済+管理費等+固都税(12割)と同等以下である事。
    今の生活水準が変わらないことが大事です。
    少し無理すれば払えるは、必ず無理になります。
    相場より高くても、まず長く住むことを前提に、
    ゆとりのある返済計画が組めてマンションを気に入れば、購入すればいいと思います。
    短期で考え、損をしたくないと考えるなら、購入しない方がいいでしょう。

398. 446 評判気になるさん

>>445

>>429見れば解るけど3,580万円へ値下げしてます

399. 447 不動産営業マン

446さんへ

414さんの質問はブランズではないと思うのですが。下記が質問内容でしたが、

「因みに80平米程度で3980万はやはり割高ということになりますか。
    新築で宣伝費など諸々の費用込だから、許容限度内でしょうか。」

新築で宣伝費と入っておりますので、プレサンスの事だと思いましたので、回答しています。

400. 448 評判気になるさん

>>447
    えーそうだったんですか
    てっきりブランズの話と勘違いしてました

そうすると>>414の方は根本的に勘違いしてますね
    プレサンス レジェンド 琵琶湖の80㎡のC1タイプは3,980万じゃ買えないので
    正式価格発表前なので未定ではありますけど

401. 449 通りがかりさん

>>448さん
    80㎡が4000万円以上なんですか?
    高すぎる…

402. 450 マンション比較中さん

>>311
    1期目でもう200件の契約申込ですか
    全戸数の40%以上ですか
    滋賀圏内でこれだけ順調に売れてるマンションって過去5年間で無かったんじゃないですか
    欲しい人は今すぐ契約しないと希望の間取りが売れて無くなってしまいますね

403. 451 マンション検討中さん

>>450さん

プレサンスの営業さんですか?バレバレですね。
    本当に今からそんなに売れているのかな??

404. 452 マンション検討中さん

>>>445
    詳しいレスありがとうございます。
    レジェンド琵琶湖についてお聞きしたのです。
    的確なアドバイス感謝します。

>>>448
    C1とはいっていません。
    平米数は多少の四捨五入をして問い合わせしました。

以前聞いた価格より上がっているようですね。
    個人的に価格を聞くだけなので、同一タイプの部屋でも微妙に異なっているのでは?

405. 453 匿名ちゃん

プレサンスの琵琶湖以外の物件の口コミ見ると
    モデルルームに行ってもなかなか価格一覧表を出さないみたいですねー
    なぜピンポイントの部屋の価格しか教えないのでしょうか?

プレサンスの検索 - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%8...

プレサンスコーポレーションってどんな会社
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90392/

株式会社プレサンス住販て どうでしょうか? - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47976/

株式会社プレサンスコミュニティってどうですか? - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221457/

プレサンス投資用・収益用マンションのオーナー友の会・情報交換掲示板 - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181569/

エイジングコートについての口コミ掲示板 - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%8...

406. 454 マンション検討中さん

今はいくらか知りませんが6月に聞いたときはC1タイプは4000万を超えてました
    同角C9タイプもそれ位してましたね
    どちらも低層階です
    恐るべしレジェンド…

407. 455 マンション検討中さん

契約された方はよく決心しましたね。
    ”琵琶湖の周囲でこれが最後の大型マンション、しかも南向き!”
    ”大津京で一番のマンション!”
    と営業の方に煽られ、資金計画をどんどん立てられ、あわや即決購入しかけた。
    まるでバナナの叩き売り状態。
    営業員の独り舞台。

疲れたあー

408. 456 マンション検討中さん

琵琶湖に面した南向きで大津京駅から10分以内
    琵琶湖ビューマンションとしてはおそらくこれ以上ないような立地だと思います
    バローも同敷地内に建つようですし周りも色々あります
    イオンに業務スーパー、ドンキにコメダ等など
    価格も割高だと思いますがこれからにおの浜に建つマンションも同じような㎡単価でした
    大型マンションでなくて良かったですし、出来ればプレサンスじゃなく野村か三菱地所あたりが販売してくれたら嬉しかったんですがそうしたらもっと高くなってるでしょうね

409. 457 口コミ知りたいさん

>>456
    総戸数497戸は大規模でしょ
    大阪、兵庫でもこの戸数は1年に何件もないでしょ

410. 458 匿名さん

>>456
    そもそも地所を含めた財閥系デベロッパーは、田舎でこんな辺鄙な場所なんかに進出してこないからねえ。

411. 459 マンション検討中さん

>>454
    C1の価格を何階かも含めて是非具体的に教えてください。

412. 460 口コミ知りたいさん

>>458
    財閥は知らんけど最大手ブランドの一角の野村のプラウドは琵琶湖やってるよ

ブラウドにおの浜がある
    あと琵琶湖の近くじゃないけど琵琶湖の眺望が売りの一つだったプラウドタワー大津もあるよ
    あそこは大津駅2分だし大津駅は新快速停まるから日常通勤にも便利だよ
    大津京駅じゃなく大津駅の方よ

413. 461 匿名さん

琵琶湖ビューってそんなに価値があるかな?
    近くの14階室内から見えたのはほとんど空だし、ベランダに出ても同一色の琵琶湖の色。

景色は遠近感を感じられるところが飽きずにその良さを実感できるんじゃないか?

414. 462 口コミ知りたいさん

>>461
    オーシャンビューとか琵琶湖ビューとか摩天楼の夜景とか好きな人は好きだからね

ここは琵琶湖ビューが売りで何十年も営業できてた旅館紅葉の跡地だからビュー視点では最適だよ

ただ旅館が潰れた原因の一つに琵琶湖ビューに大した価値が無くなった日本人の価値観の変化があったのかもとも受け取れるよな

415. 463 マンション検討中さん

琵琶湖ビュー憧れます
    京都に住んでますが都会のマンションってほとんどカーテン閉めっぱなしじゃないですか、タワーの上層階は別ですが
    カーテンせずにいられて毎日起きたらオーシャンビューが出迎えてくれる
    それでいて田舎でなく駅近だし京都へもすぐ出られますからね
    ただ縦長ばかりの間取りと価格がネック

416. 464 匿名さん

>>463 マンション検討中さん

オーシャンビュー X
    琵琶湖虫の大量発生するレイクビュー ◯

滋賀県は田舎です。
    また駅力のない湖西線大津京駅徒歩7分は駅近とはいえません。

417. 465 ご近所さん

>>462さん
    旅亭紅葉はオーナーが投資に失敗して莫大な借財を作り、紅葉の耐震化工事をする資金がなくて結局手放したと聞いています。子供の頃に電車の窓から海が見えた時嬉しくなかったですか?人間は根源的に水辺が好きなのではないでしょうか。都会は便利で働くには良いのですが、オフの時間はゆったりと過ごしたいと思いませんか。
    湖畔の暮らしは開放的で、癒されます。水の色は日々、刻々変化して飽きることはありません。労働環境が厳しくなる一方の現代において、自宅に帰ればスイッチオフできる住まいの価値は今後さらに求められるのではないでしょうか。ただこの物件に関しては、業者の姿勢に日々不信感が募ります。今平穏に湖岸ライフを楽しめているのは、まっとうな業者がまっとうに建てて、まっとうに管理されているからだと改めて感謝しています。ここが買値で売り出せるのは優良物件であると評価されているからでしょう。プレサンスが中古になった際には、ブランズと競合することになり、1,500万円の差は大きく、ブランズの価格まで落とさないと売れないのではと思います。派手な広告に踊らされず、慎重に見極められる事をお勧めします。まずは明日の花火大会を是非ご覧ください。

418. 466 通りがかりさん

そうですね!
    明日は花火大会ですね〜
    湖上に打ち上げの台がセッティングされ、いよいよ、という感じになってきました。
    楽しみです。

419. 467 匿名さん

>>465

マンション選びは利便性や資産価値が重要。
    たとえ水辺のマンションで眺望が良くても、田舎だったり駅や商業施設などの利便性が悪いと資産価値は低くなりますからね。

420. 468 マンション検討中さん

三階で4200万位だったと
    今は上がってるかもです

421. 469 ご近所さん

465です。
    築7年~10年の中古マンションを買値で売り出せるのは資産価値があると言えませんか?
    「売って下さい」というチラシやダイレクトメールはうるさいほど届きます。それだけこの物件を買いたいという需要があるということです。希望者が何組か待っているとかで、広告を出すまでもなく成約するケースもあると思います。値崩れしていたり、売りたくても買い手がつかない物件を資産価値が低いと呼ぶのでは?大阪などへの通勤は便利とは言えませんが、この環境に住みたいというニーズは常にあるようです。

422. 470 匿名さん

>>465
    >>469
    まず、ここは『プレサンス レジェンド 琵琶湖』のスレッドなので
    ブランズの住民なら『主語のマンション名』を入れて貰わないと解り難いです

そして返信相手にレス引用句を使って貰わないと会話が成り立たないです

423. 471 評判気になるさん

>>458
    滋賀では、三井、三菱、住友はほとんどないみたいですね

プレサンスって滋賀県でもそこそこ実績あるんですね

「プレサンス 滋賀」についての新築分譲マンション 口コミ掲示板一覧
    スレッド数: 12
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%...

「野村 滋賀」についての新築分譲マンション 口コミ掲示板一覧
    スレッド数: 12
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E9%87%8E%E6%9D%91%20%E6%BB%8B%...

424. 472 匿名さん

>>471
    財閥系は田舎には見向きしません。
    財閥系のマンションは三流のような安い仕様には出来ないから、もし売れなかった場合の大安売りが出来ないからね。

その点、三流デベは価格を隠すだけ隠してぼろうとします。
    もし高く売れなくても元々の仕様が安いから本来価格に戻せばいいだけですからね。

そもそも財閥系はイメージやブランドで売りますから安いものを高く売りつける事が出来ないのです。

425. 473 匿名さん

>>469
    不動産屋はチラシに、買い手がいますよとか何組かお待ちですなんて常套手段です。そんなこと間に受けるのは世間知らずだけです。
    あと、中古マンションの売却価格は最終的に売り手が決めるので相場とは関係無いです。
    相場通りに値付けすると滋賀の物件なんて大損するからね。
    結局馬鹿な買い手が現れるのを根気良く待つしかない。(笑)

426. 474 匿名さん

いいですね

427. 475 匿名さん

買いました。
    子供に花火を見せたかったし、都会で育ったためか幼い時から海辺に憧れたんですけど塩害がね…
    琵琶湖は塩害ないし、わざわざ通勤してる訳でもないし、車があるので困らない。
    D棟しか見てませんけどプレミアム住戸で仕様がプレサンスレジェンド堺筋本町のP-Bタイプとほぼ同一らしいですが割高感はありましたよ。
    でも、割高を除けば何の不満も無かったので購入しました。
    お盆明けにモデルルーム見学行ってきます。

正直資産価値を求めるならここのスレでなく、京都のマンションのスレで語った方が有意義な気がしますよ。

428. 476 マンション比較中さん

>>475
    気軽に買えるお金持ちっぽいですねー
    でもお金持ちがなんでプレサンスのタワーマンションの知識あるんだろう?
    大阪だったら大手デベロッパの大手ゼネコン施工のタワーマンションが幾つもあるから
    お金持ちならそっちの情報集めるだろうと思うけど・・・

429. 477 名無しさん

>>449
    >>468
    正式販売前なのに200戸越える申込契約みたいだから
    その価格が適正だと判断して買ってる方多いみたいね
    4年前の京都の人気地区の平米単価だよね
    今がバブルのピークなのかこれからバブルが5年続くのかさっぱり解らん
    2016年のマンション価格が高いか安いかは10年後に審判下るね

430. 478 マンション検討中さん

8/10ー17プレサンス盆休み
    モデルルームはいつから見れるのか知ってる方おられますか?

431. 479 マンション検討中さん

昨日 モデルルーム見てきました めっやいい感じでしたよ 値段は7階で 3540円 ついでに最上階の部屋も見せていただきましたが 広すぎてよくわからなかったです あと 確かに駅は近いんですが 大津京の駅がいまいちでした

432. 480 マンション検討中さん

>>479さん
    7階の3540万円はどのぐらいの広さですか?
    70㎡ぐらいでしょうか?

433. 481 匿名さん

>>477
    十年後に日本の借金がどうなってるか?じゃない?

434. 482 匿名さん

>>475
    塩害の代わりに虫害が酷いが、、、。(笑)

435. 483 匿名さん

>>476
    金持ちはリゾート会員権を法人で持つ。
    それもこんな琵琶湖の中途半端な物件買わんよ。
    買うのは琵琶湖の景色に憧れるセンスのないローン買いのサラリーマン。(笑)

436. 484 坪単価比較中さん

>>467
    現在このマンション検討者で
    新快速停車駅の大津駅に新築でこういうタワーが出来るならそっちの方選ぶ方も多いのかな?

物件名 プラウドタワー大津
    価格 3880万円
    間取り 2LDK
    販売戸数 1戸
    総戸数 190戸
    専有面積 75.77m2(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:14.09m2
    所在階/構造・階建 11階/RC29階建
    完成時期(築年月) 2013年11月
    住所 滋賀県大津市春日町
    交通 JR東海道本線「大津」歩2分
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc=...

437. 485 検討板ユーザーさん

残念ながら、大津市は高さ制限があり、今後タワーが建つ可能性は低いです。
    プラウドタワーは駅前開発の一貫で特別許可されたものです。

438. 486 坪単価比較中さん

>>485
    へー
    京都市みたいな景観条例が大津市にもあるんだ
    あの条例ってマンションとかビルのコスト面とか土地の有効利用の面だけ見ればマイナスだよね

439. 487 マンション検討中さん

>>479 マンション検討中さん

ありがとうございます
    もうモデルルーム出来ているんですね!
    明日、行ってきます

440. 488 マンション比較中さん

>>487
    ここは事前申込が200件超えてるんでしょ?
    その方々も契約する前にモデルルームで最終確認に行くでしょうから予約なしで見に行けるものなの?
    今から明日の予約取れるの?
    最近できたんだし申込者だけでも毎日15人くらい接客してるんじゃない?

441. 489 マンション検討中さん

>>488 マンション比較中さん

モデルルームは見ずに契約してます
    他にもそういう方々は多いと思います
    前に行ったときに重要事項説明受けておられる方何組か見ましたから

442. 490 検討板ユーザーさん

>>486 坪単価比較中さん
    大津駅周辺は45mまでのようです。

443. 491 匿名さん

>>489
    投資マンションは現地やマンションを見ずに買うのが普通だとか言いますし
    プレサンスは投資マンションの名簿電話勧誘販売で有名な会社ですしね

普通の消費者はそんなことしないでしょうけど

444. 492 匿名さん

事前契約の方はもうすでに本契約へと移行済みじゃないですか?
    200事前契約が本当かどうか不明ですが、そのうちいくら本契約へこぎつけたんでしょうね。

7Fで3540万円???

価格表見せないからいくらでも上積みしているのですね。

445. 493 マンション比較中さん

プレサンスって
    売上高790億円、利益140億円
    って不動産業界では桁違いに高い利益率だよね

プレサンスの投資マンション買うより株買った方がいいかも

446. 494 匿名さん

レジェンド琵琶湖の販売方法に不信感たっぷり!

価格表は見せないし、聞くたびに値段は上昇。
    ピンポイントで部屋の価格を聞くと、そのたびごとに裏側に回ってしばらく営業さんは出てこない。
    裏でその時々に価格の相談をしているんじゃないかな。

モデルハウスを見てから契約したいというと、モデルハウスを見ても何の参考にもならないという。
    しかもモデルハウスオープンする日ははっきり言わない。

モデルハウス見たという人は、契約したか確実性の高い人だけじゃないかな。

447. 495 評判気になるさん

>>494
    ちょーーーーーっと、それってこういう正規の価格一覧表が存在しないってこと???

もちろん、期分け販売で販売済みの部屋は済とか歯抜けになってても元の価格がないの???

三菱地所 ザ・パークハウス 文京江戸川橋 価格表
    http://blog-imgs-72.fc2.com/f/p/h/fphudousanmania/fc2blog_201505030651...

三井不動産 パークホームズ駒沢ザレジデンス 第一期正式価格表
    http://stat.ameba.jp/user_images/20140629/15/hudousanmania/9f/47/j/o08...

448. 496 通りがかりさん

先日契約した者ですが、本日の花火を見て改めて購入して良かったと思いました!購入せず文句ばかり言っている方々も本当は欲しいんじゃないのですか?
    気になっているマンションだからわざわざここに来て文句を書いているのですね、わかります。
    上の方は販売方法に疑問を持っているみたいですが、以前、住◯不動産のマンションを見に行った時も、同じような販売方法でしたし、価格表どころか間取り図も1枚だけしか見せてもらえませんでしたよ?

449. 497 匿名さん

>>496

そう言われると、確かに財閥系でも他の二社とは違うなあ。

ただ竣工後に実際の部屋見せて売ったり仕様も流石は財閥系のマンションって仕上がりだから此処のデベとはワケが違う。
    程度の差と言われればそれまでだが、三流は所詮三流ということだよ。

450. 498 匿名さん

>>496
    >>購入せず文句ばかり言っている方々も本当は欲しいんじゃないのですか?

君の頭大丈夫?
    真剣に検討してるから色々考えるんでしょ
    それに公式HP記載ではプレサンスはまだ正式販売すら開始してないことになってんだよ
    情報が少ないのに判断なんて簡単に出来ないでしょ
    あー、おたくさんみたいな資産家はホイホイと考えずに買えるんでしょうけどね

451. 499 匿名さん

>>498に座布団1枚!

452. 500 匿名さん

>>498
    資産家がこんな掲示板に書き込むかって(笑)

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸