京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

レジェンドってマンション名になるんですか?
    恥ずかしいので外してほしい。

2. 3 購入検討中さん

コマーシャルやってますね
    全戸南東向きになるのかな

3. 4 匿名さん

プレザンスにハセコーのマンションねぇ、、、苦笑

4. 5 匿名さん [男性 20代]

あそこって埋め立て地ですよね?

5. 6 周辺住民さん

立地は最高だと思いますよ〜。
    近くのマンション住まいですが、とにかく眺望が素晴らしい。
    視界が遮られない開放感は何物にも代え難いと思います。

6. 7 匿名さん

>>6

でもプレザンスにハセコーでしょ!?笑

7. 8 匿名さん

川べりの値段だけ高い恥所のマンションより琵琶湖岸のほうが景色がいいに決まっているよ。笑

8. 9 土地勘無しさん

プレサンスレジェンドって名前だけにせめて神戸大阪京都と思いきや琵琶湖かい〜!笑

9. 10 匿名さん

>>7
    プレサンス、ね
    評判芳しくない会社でも、社名ぐらいは正しく書いてあげてw

10. 11 匿名さん

>>10

名前の正確さよりもデベやゼネコン、都心部の立地や利便性を選ぶ時代だよね!

11. 12 大津太郎 [男性 40代]

周辺地域ですが最近、新しいお店(ワンカルビ、メガドン・キホーテ)が建つなど、元気がありますね。また、京都駅まで2駅(10分)や、名神高速京都東ICまで車で10分など、交通の便も良いですし、治安も人気の草津駅周辺と比較すると安心できます♪

12. 13 匿名さん

治安良いですか?MEGAドンキが建つような所で。
    学区も…ですし。

13. 14 周辺住民さん [男性 50代]

イオンもまあまあ近いし、便利なんじゃないですか。
    治安は微妙かな

14. 15 周辺住民さん

半分埋め立て地だから、地盤調査しっかりされたのか?

横浜のマンションの件もあるから、心配ですよね。

15. 16 周辺住民さん

メガドンキは普通のドンキと違ってファミリー向けの総合スーパーみたいな感じですよ。

16. 17 匿名さん

あっちもこっちも長谷工施工マンションばかりですな、、、。

17. 18 匿名さん

MEGAドンキホーテって食料品が主なのかな?
    以前、テレビで取り上げられているのを見たのですが、
    冷食や日配品など、そういうものがすごく安いのだなと思っていました。
    16さんが書かれているように、総合スーパーだと思えばいいのだなーなんて感じまして。
    安いし良いんじゃないですか!?

18. 19 匿名さん

メガドンキも良いかもしれませんが
    生鮮食品は、専門のお店が入っているようなスーパーが良いかなと思います。
    でも、家電とかお安く買えるお店が近いのは嬉しいです。

19. 20 周辺住民さん

旅亭紅葉跡地の琵琶湖側にこのマンションが、R161側にスーパーマーケットバローができるようです。

20. 21 周辺住民さん [女性]

ヤマダ電機もできると聞いたのですが、本当なんですかね?

21. 22 匿名さん

バローは確実にできるようですね。
    やはり規模が大きい分、テレビCMや駅に大きな看板と、宣伝が凄いですね(^^)
    予約殺到する程の人気マンションになるのでしょうか?

22. 23 匿名さん

皇子山中学校なら通わせたくないね。。。。。

23. 24 購入検討中さん

温泉とはいわないまでも、大浴場ぐらいあれば、
    別荘でかんがえたいけど、どうなんですかね?

24. 25 東京の大家

温泉大浴場を欲しいと思うのが人情だけど、水物はとんでもないほどの維持費がかかる。
    都心の高層マンションでなけれれば、共同設備は質素なぐらいが良いだろう。

ここは、
    「ほんまは京都にセカンドが欲しかったんでど、もう高こうなって買えんのでここでもええわ。琵琶湖も見えるわ。」
    みたいな人が結構いる気がする。

25. 26 東京からのセカンドハウスさん

>>25

例えセカンド用とはいえ滋賀や和歌山で物件を持つのはリスクが高いよ。
    京都が高いなら神戸か大阪を選ぶ方が無難な選択。

26. 27 購入検討中さん

最大の疑問はそれだけ良い立地であるのであれば、なぜ旅亭紅葉が閉館になったのでしょうか?

27. 28 東京の大家

>>26

その通りだと思う。

だから、リスクを取ってでも買いたくなる値段を期待してる。

28. 29 匿名さん

>>26

市の人口順位で大津市は75位。

27さんご指摘のように都心回帰などで地方都市は今後も人口が減少するリスクが高いでしょうね。

29. 30 匿名さん

この辺りって都心回帰とは関係ないのかと思っていました。
    大阪の方までここからだと充分に通勤圏ですので
    あまり関係ないのかなって思っていました
    現状でだと際立って人が減っているというわけではないのですよね?

30. 31 匿名さん

25年度調査によると、人口増加している都道府県が8つあり、その中に滋賀県が含まれる。
    滋賀県の人口増加の要因は、京都や大阪へのアクセスの良さでしょう。
    そうでなければ、500戸近くの大規模マンション建てないのでは?
    価格が非常に気になりますね。

31. 32 匿名さん

便利はよくても土地柄が、、、、、、

32. 33 京都人さん

滋賀にマンションを買って住んで京都や大阪に通勤してまでって余程のモノ好きな人だよ。

わざわざ不便で資産価値の低い田舎の滋賀にマンションを買う理由、普通は無いよね。

33. 34 匿名さん

他所から越してくる人も多いのですか。
    元々の地元民で大阪まで通う人は結構いると思います。

…それにしてもここ、本当に規模が大きいですが、
    どういう層をターゲットにしているのでしょうか。
    正直読めないです。
    コンセプトのページを見ても具体的に書かれておりません。

34. 35 ご近所さん [男性 60代]

ブランズに住んでいます。あまり近所付き合いはありませんが、知り合った人は大半が京都大阪出身の人です。京都大阪まで通勤している方も少なくないです。京都大阪出身で定年後に移住してきた人や、週末だけ過ごす人もそれぞれ2割程度かな。琵琶湖花火の時だけ人口が倍くらいになります。私も京都はJR10分なのでちょくちょく行きます。大阪は日中だと新快速で一発ですが、帰りは混むのであまり出かけません。

35. 36 匿名さん

京都、大阪への利便性が良いので土地が安い滋賀県に京都大阪出身の方が流れてくるのでしょうね。
    元々滋賀県の人は、一戸建てを購入する人が多いイメージですが、滋賀県在住の滋賀県内勤務の人が、ローンとは別に毎月の管理費や駐車場代などを払ってまでわざわざマンションを購入するメリットはあるのでしょうか?素人で何も分かっていないので、素朴な疑問です。

36. 37 匿名さん

一戸建てを買った友人家族がいるが、自治会や町内会の付き合いが大変だとぼやいていたよ。
    行事参加の誘いがあれば顔を出さない訳にはいかないらしい。次回、自分が担当者になったとき他の人たちに出てほしいからね。各種の当番も回ってくるみたい。その他、子ども会の付き合いもあるとか・・・。そんなこんなが嫌で、少々高くついてもマンションの方がマシという人たちがいるんじゃないかな。

37. 38 匿名さん

なんだか良い感じのマンションですね。
    勿論、全室が琵琶湖を眺められるんでしょうね。
    まさか反対方向に向いている部屋は無いですよね~。
    湖畔に建つマンションだし、これはちょっとしたリゾートマンションって感じかな。

38. 39 匿名さん

SUUMOには以下のように書いてあるよ。

>全邸レイクビューを実現した琵琶湖最大級(※)のビッグプロジェクト始動!

なので、この記載に間違いがなければ497戸すべてから琵琶湖が眺められるはず。

39. 40 購入検討中さん

う〜ん。駅からエントランス迄徒歩7分、信号を考えると10分・・・・
    夜は人通りも少なく暗そうだし・・・・
    琵琶湖花火って言っても1年に1日だけだし、琵琶湖の景色は大津港や渚公園でも見られるし・・・・
    161号は休日混雑するし、湖西だし、リゾートマンションでも無いし
    レジェンドって名前つけたから価格設定高そうだし
    大阪の中心でも無いのに大規模だし

40. 41 匿名さん

>>40

大阪で買う方がリセール的にも無難だよね。

41. 42 購入検討中さん

湖西線ってのがね~
    なんだか引っかかるポイントです
    東海道本線沿いで琵琶湖一望マンションは建たないのかな
    価格設定はかなり高めになると予想してます

42. 43 匿名さん

琵琶湖線最寄りで、琵琶湖ビューのマンションなら、
    駅から徒歩1時間とか、西向き、北向きがメインで、あまり売り物にならないような気がしますが。

43. 44 不動産購入勉強中さん

滋賀や琵琶湖で大手デベロッパーの物件ができないのはなんでなんだろう?!

44. 45 匿名さん

湖西線側に建っているマンションですか。
    東海道本線側だったら結構良かったのかな~。
    でも琵琶湖を眺めていられるのも良いかな~。
    こういうところってあまり売れ行きが良くないの?
    逆に駅から少し離れている方が良かったりも。

45. 46 購入検討中さん

497戸とは驚きですね。京都桂川のつむぎのまちのより規模が大きいですね。まあ、よほど安く無ければ完売は程遠い気がします。湖西線大津京で497戸ですよ。どういうマーケティングしたらこの企画になるのでしょうか? ゆったりした、プライベートビーチとヨットハーバー付きマンションならともかく、日常生活用マンションですよね。
    まあ、お手並み拝見ですよね〜

46. 47 申込予定さん

このマンションおいくら万円?

47. 48 匿名さん

近辺に住んでる人に、聞いたら、土地が埋立地の、所があると

聞いたから、良く調べてから、検討するつもりです。

プレサンスロジェ琵琶湖グランドビューも、まだ完売じゃないみたいだし?

ここの物件の値段から推測すると、かなり、高めの価格設定に、なるのかも?

48. 49 購入検討中さん

立地の悪いプレサンスロジェ琵琶湖グランドビューですら、かなり高めの設定でしたよね。

5月下旬販売開始予定とのことですが、価格など詳細が公表されるのか楽しみです。

49. 50 物件比較中さん

琵琶湖にマンション買うメリットってなんだあ?
    レイクビュー?
    ただ値下がりのキツい滋賀県で買うのはリセール的にもリスク大きそうだね。

50. 51 購入検討中さん

>>50
    値下がりがきつい滋賀県と言うには何か根拠、データがあってのことですか?
    どこの県においても値上りしているエリアもありますし、値下がりしているエリアもあり、総じて言えば、資材価格が高騰している今は全国的に利便性のいいところは現時点値上がり傾向ですよ。滋賀県も同じ
    ただ、このマンションについては投資物件で無いことは確かそうですね。

51. 52 匿名さん

>>51

何処の県も同じじゃねーよ。笑
    大阪、京都、阪神間、神戸

滋賀奈良和歌山

グループが違うから。
    お解り?笑

52. 53 購入検討中さん

>>52
    下記は滋賀県の土地価格相場の一例なんですが、このような地点別のエリアのデータを見ずに
    阪神間とかグループが違うとかのセグメントで語るのはただの主観や想像に過ぎませんね。
    もっとわかりやすく言えば、大阪、京都、阪神間、神戸内の全ての地点で土地相場が上昇するなんてことはありえないのですよ。
    また、「お解り」では無く「お分かり」または「ご理解されました」が正しい日本語です。

第1位 滋賀県大津市打出浜33番317万6000 円/m258万1818 円/坪+4.14%
    第2位 滋賀県大津市中央4丁目1070番11外16万1000 円/m253万2231 円/坪+3.87 %
    第3位 滋賀県守山市勝部1-1-2116万4000 円/m254万2148 円/坪+3.80 %
    第4位 滋賀県大津市京町4-5-2317万1000 円/m256万5289 円/坪+3.64 %
    第5位 滋賀県草津市西渋川1-15-1612万1000 円/m239万9999 円/坪+3.42 %

53. 54 匿名さん

>>53

じゃあ滋賀に住めばいいんじゃない?

自分は不便で田舎に不動産持ちたくないし住みたくもないだけ。

お解り?笑

54. 55 匿名さん

>>54
    あれれ
    「ただ値下がりのキツい滋賀県で買うのはリセール的にもリスク大きそうだね。」
    て言ってたよね〜

言ってることに一貫性が無いね
    論理的でないどころか支離滅裂

たいへん申し訳ございませんでした。
    質問する相手を間違えました。
    子供相手にはこれ以上もう何も言いません。

55. 56 匿名さん

てか、わざわざこのスレに来てまで滋賀田舎とか批判してる奴はなんなのwww
    かまってちゃんかよww
    皆さん、住みたいなら自分の目で確かめましょう。あなたの感覚次第ですから。

56. 57 匿名さん

和室も1室あり、各部屋が広いです。
    収納箇所も多いので、広々とした間取りというイメージです。
    でも、駅までの距離がちょっと遠い気がしました。

57. 58 マンション投資家さん

みんなここ居住目的ですか?
    私は近くにロケーションバケーション向きなので、撮影スタジオみたく事業用として購入してみたいんですが、果たしてドラマ撮影とか借りる人いてくれますかね?

58. 59 匿名さん

497戸の大規模マンションで湖西線なのに
    どうしてこういう企画になるのでしょうか?

1. 497戸の大規模マンションで湖西線なのに...
  59. 60 マンション検討中さん

うちにも説明会の案内ハガキが届きましたが、
    複数の誤字脱字と変テコな敬語・文章に一抹の不安が……。
    まあ予想はしていたけど、販売開始時期も変更になるし、
    いろいろと心配になってきました。

60. 61 検討中の奥さま

案内はがきの文章、本当にダメダメでしたね。
    句読点も、改行の位置も変だし。
    接続詞もおかしいし。
    新入社員が書いたのかな?
    上司は確認しなかったのでしょうか?

どちらにしても、詳しいことが知りたくてホームページから個人情報を入力して資料請求したのが数ヶ月前。
    やっと届いた資料にもホームページ以上の情報は何もなく、おまけに詳しい資料を希望される方は返信用ハガキに個人情報を記入して送り返せ、と言う堂々巡りっぷりに怒りさえ覚えたわ。
    でもって、今回の誤字脱字だらけのハガキでしょ?
    これで、説明会に足運んでも新しい情報がなかったら、ホンマ怒るでー。

61. 62 匿名さん

デベや施工会社はやはり大手に安心感があるよね。
    そういう意味では此処のデベって少し心配だよ。

62. 63 匿名さん

反響があったから仕様を変更するので時間がかかりますよ、ということなんでしょうか。
    思っていたよりも所得層が高かったと?
    でもこのエリアで高級化したとして同じくらいの反響があるかどうかはわかりません。
    どういう風にしてくるのか。そもそもの計画がわからないのでなんともいえませんけれど。

63. 64 マンション投資家さん

早ぉ金額発表して!

64. 65 マンション検討中さん

琵琶湖畔、しかも自然豊かな湖西とは、いいねえ。
    草津などの琵琶湖線は、しょっちゅう人身事故で列車が遅れます。
    それに比べて、湖西線は風対策(以前はよく強風で遅れあり)も新しい知事のもとしっかり出来て遅れることはなくなりました。
    東に迫る比叡の山々、西に雄大な琵琶湖、隣にあのドンキホーテが先月開店したし、売上の大きいイオンも近い。快速の停まる駅近だし、便利で、リラックス出来て、自然がいっぱい。
           湖西よいと~こ~ 一度は~おいで~、ああ、どっこいしょ、と・・・・

65. 66 マンション比較中さん

>東に迫る比叡の山々、西に雄大な琵琶湖、

東西が逆じゃないの?

66. 67 ご近所さん

>>65さん

琵琶湖線の、遅れのおかげで、湖西線に、乗り換える乗客の為に

ローカル線の湖西線は、いつも京都駅で、琵琶湖線待ちで、つねに遅れます。

御存じですか?

67. 68 周辺住民さん

湖西線では高架路線では風対策工事がされていないため、少しの強風で堅田以北で運休となることが多く、
    その影響で京都発着の列車も運休、遅れが多いです。
    特に山科までの別経路(京阪系)で利用するためには皇子山駅から浜大津経由で山科駅まで約30分程度かかります。
    冬場と台風シーズンは遅延、運休は多発しています。
    またNo67のおっしゃる通り、琵琶湖線で何かあると、主路線ではないため(JRではローカル)
    接続の関係で京都駅で待機し、かならずと言っていいほど遅発します。
    みなさん、通勤通学にはご注意ください。

68. 69 匿名さん

今日の新聞で湖西線が北陸新幹線の在来並行線と位置付けられた場合、第3セクターでの運用になることや値上げ、本数減の可能性が危惧されてました。気になりますね

69. 70 ご近所さん

20年前に横浜から近くに引っ越してきたものです。毎朝湖西線で京都に通勤してますが、電車の遅延回数
    は、だいたい琵琶湖線 対 湖西線 =3対1位の印象です。湖西線はそれほど琵琶湖線遅延の影響は受けませんから。
    大津京は最近になってレストランやスーパーがあふれて活況を呈するようになってきました。なので生涯住むには最高です❗子鮎も春から夏にかけていっぱい釣れて愉しく過ごせます。子鮎は塩焼き、テンプラ、煮付けよしです

70. 71 周辺住民さん [女性]

確かに最近は琵琶湖線の方がよく遅延している実感があります。
    >>70さんはどのようなきっかけで引っ越してこられたのでしょうか?

71. 72 マンション検討中さん

説明会に行かれた方、どうでしたか?

72. 73 匿名さん

小鮎なんて、釣れませよ。瀬田川の方か、彦根など綺麗な水質の所にに行かないと。

ホテル紅葉の前の琵琶湖は、泳ぐ事もできないですよ。

今日も、京都駅で、大阪から来る琵琶湖線待ちで、遅れてましたよ。

>70さん、本当に20年も、住んでおられるのですか?

73. 74 周辺住民さん

71さんへ 湖西は20年前から土地価格が安かったからね。それから親戚がいたから。
    73さんへ 今朝は器機トラブルで琵琶湖線また遅れてます。湖西線は全く遅れてませんよ。。昨日は湖西線が遅れましたが

74. 75 周辺住民さん

73さん
    浜大津でGWの時期から子鮎は沢山釣れますよ。浜大津は自転車で行ける距離ですよ。ひと駅北の唐崎の小川でも子鮎は釣れますよ。この時期、琵琶湖ならどこでも子鮎は釣れますから

75. 76 匿名さん

>>72 マンション検討中さん

170平米ぐらいの部屋で2億ほどらしい。
    しきりに、いくら出せますか?予約しないと買えませんよ。夏で売り切れますよ。と、言われました。

76. 77 マンション比較中さん

>>76 匿名さん

馬鹿馬鹿しいお値段ですね。

77. 78 匿名さん

デベの信用度が低そう。

78. 79 マンション検討中さん

標準的な部屋の価格設定がどれくらいになるのか気になります。
    皆さんいくら位を想定されているのでしょうか?

79. 80 匿名さん

相続税対策には2億円マンションは効果的。
    評価額はせいぜい5000万程度でしょう。

80. 81 マンション検討中さん

私も70平米~80平米くらいの一般的なお部屋の価格設定が気になります。

81. 82 マンション比較中さん

>>80 匿名さん

でも、リセール価格が半額になれば、節税分が吹っ飛んでしまいますね

82. 83 匿名さん

10年落ち中古で半額以下になるようなマンションなら2億は高すぎる。まあ流石にそこまでは下がらないだろう。

83. 84 匿名さん

滋賀に2億?ありえん。
    京都田の字や大阪都心部ならまだわかるが。

84. 85 マンション検討中さん

説明会自体はつまらない内容でした。

気になる価格でしたが、
    150㎡台 10440万
    160㎡台 10890万
    170㎡台 11230万
    100㎡台 5700万
    80㎡台  4400万

また改定されて上がりますと言っています。
    全て約ですが、150㎡以上(15階最上階)が高すぎる印象でした。
    この金額も紙などはなく手書きのメモを見せられただけです。
    正直この金額は怪しい物です。
    ろくすっぽ金額や仕様等もハッキリ決まってなく、モデルルームもまだないのに、
    買うか買わないかクロージングされたのは驚きです。
    検討してるから来ているのに、プランや金額が分からないのに検討できますか?

非常に残念なのはホームページでも予約受付や申し込み優先順位などされていないとハッキリ書いてあるのに
    もうすでに、この部屋は要望済みなどで早い者勝ちで決まっております。

85. 86 匿名さん

>>85まじですか?
    販売前に部屋決めれるってそれ違反じゃないの?

86. 87 マンション検討中さん

>85私は説明会、とても良かったと思いますよ。スタッフの方々も皆さん親切でしたし。また今度個別で対応してくれるみたいなので、楽しみにしています。

87. 88 匿名さん

滋賀でマンション買っても再販できないんじゃない?
    そもそも資産価値ってあるんだろうか?

88. 89 マンション比較中さん

滋賀県とザックリすぎてわかりませんが、このマンションに限っていえば再販は簡単だと思いますよ。
    ただ勿論間取りや価格によると思いますが。
    北側にある横のマンション(ブランズ)は10年経っても買った金額ですぐ売れている物もあります。
    その間には建築資材、人件費が上がって建築費自体があがりましたので、
    このマンションは価格が高くなって買う事になります。

わずか数百メートル北側に、え?まだ完売してないの?!と、通る度に思うプレサンスのマンションがあります。
    価格も高くなく、景色も抜群(ベランダ先がビーチ)、レイクフロント、なのに苦戦しているマンションです。
    駅からちょっと遠い、横が葬儀場(横のブリリアマンション建築の際に地元不動産屋(やく○)と揉めたのか葬儀場建築予定地とでっかい看板を掲げておりましたがほんとに建てた)、横のブリリアもかなり安かったのですが人気がなかった。

いいとこ

・大津市の比較的栄えているところで、リビングベランダが南側を向いていてレイクフロントはプレミアがある。
    (レイクビューは多数ある、レイクフロントでも北側にリビングベランダは多少ある)

・賃貸に回しても引き合いが強い

・価格の下落に強い

・景色が素晴らしい。花噴水が見える。花火が迫力の目の前(衝撃を感じるぐらい。車の警報機が鳴ったりする)、季節によっては朝日が綺麗

・風通しがよく窓を開けておくと夏はエアコンがいらない日が多い。

・大規模

ちょっと残念なとこ

・価格がちょっと高いと予想

・細長い土地なので駐車場・エントランスから端の部屋の場合はものすごく遠いと感じる
     (エレベータ待ちを考えると行くだけで3分以上かかるのでは?)

・南側の琵琶湖側に公園の様な湿地帯?、砂浜があるが、琵琶湖側へはぐるっと回らなければ出られない

・そこには誰でも入っていけるので、レイクビューバスの場合は丸見えです。その砂浜や琵琶湖で何故か夜中に釣りをしている人がいます。

・ちょっと前にニュースでいじめ苦で中学生が自殺(にされた)現場の目の前。同校区。

・すぐ近くに競艇場があり開催中はちょっと混む。開催中でなくても昼間に爆音で練習している時がある。

・目の前の道路が琵琶湖周遊コースに入っているのか、よくどこからか暴走族(数台)がきて爆音を轟かしている。

・琵琶湖にアオコ、水草が大量発生する年がある。景観が悪く匂いも発生する時がある。最上階であろうが小さな虫も多いがそれを餌にする蜘蛛が異常に多い。

89. 90 匿名さん

資産価値を考えるなら京都か大阪、神戸の都心部の不動産が鉄板。
    今後の開発(京都駅周辺のイメージアップの再開発や京都芸大誘致、大阪ウメキタ2期、神戸三宮再開発)次第でより都心回帰が進みそうです。
    残念ながら滋賀や奈良、和歌山は将来的に人口減少がより顕著になって、寂れるしかなさそうです。

90. 91 評判気になるさん

しったかぶり様、乙ですね

まさか今の京都に資産価値を感じるとは

こういった市場勘違いがバブルを煽っているんでしょうかね

早くハジケて大損こいたらいいのに

、と考えている自分も勘違いしてるのかもしれませんが

91. 92 匿名さん

>>91 評判気になるさん
    そりゃあ京都より滋賀の方がいいってあんただけだわなw(笑)

92. 93 匿名さん

消費税増税延期で、新築マンションの販売価格の暴落時期が延びましたね。

93. 94 通りがかりさん

うちの予算では、京都、大阪では十分な広さの物件が確保できませんでした。
    しばらく住むことを考えれば、資産価値より環境に目がいって結局滋賀県になりました。まあ、仕方ないかなとw
    きっとそういう人が結構いるんでしょうね。滋賀県の人口増えてますから

94. 95 匿名さん

第二の琵琶湖アーバンリゾートになるのでしょうか?

95. 96 匿名さん

ホームページの間取りを見ると
    D-P2type
    4LDK  171.47㎡
    と、確かに広い間取りですが、洋室はすべて通路側窓、トイレはこの広さで1個所。
    いわゆる超高級マンションの同様な広さの戸に比べて間取りに驚きがないというか、
    単に各部屋を広くしただけで平凡な気がしますね。

96. 97 匿名さん

各部屋を広げただけ、とはいえ、
    これはこれでいいんじゃないか、とは思います。

トイレはマンションだと普通1つでしょうし。
    ただ、居室の位置は考えて欲しかったかも、というのはあるかな。
    共用通路側だと、
    開放感があまりでなくなってしまうので。
    その点は惜しいかもしれないです。

97. 98 評判気になるさん

話を聞いて来ました。
    本当かどうかは知りませんが、問い合わせがすごいそうで、前にも記載されている方がいましたが、すでに幾つかの部屋は友の会に加入されている方がおさえているようです。

とりあえず、情報提供。
    エントランスから近い順に、A棟,B棟,C棟,D棟の順で、D棟はグレードが高め、値段も高めだそうです。(A棟 西側→D棟 東側)

エレベーターの数は規模の割にかなり少ない(497戸に対して5機)ので、朝の時間帯に激混みするのが予想できて、マイナス。

価格の面では、滋賀の物件なので、ロケーション(南側レイクビュー)の割に価格設定は良心的に感じました。
    隣のブランドレイクテラスの中古物件と比べるともちろん新築なので平米単価は高めでした。

敷地内(近く?)に建つスーパーバローはD棟側のため、エントランスとは別にD棟側からも外出できる勝手口みたいなのがあったら、いいのになぁと思いました。

というより、D棟の部屋ってエントランスに出るまで相当時間かかるんじゃないでしょうか。
    下手したら、高層階の部屋で朝ならエレベーター待ち+距離で8〜10分くらいかかるんじゃないか!?と思いました。(あくまで推測ですが)
    そしたら、大津京まで徒歩16〜18分くらいかかってしまうのではないかと感じました。

あと、長谷川コーポレーションが施工なので、コスパはいいかもしれないけれど、少し心配。(正直ネット上での評判しか知りません。)

迷うなぁ、でも迷っている間に良い部屋とられたら嫌だなぁ、という葛藤。
    てか、この段階で即決できる人すごいと思います。でも、そういう人が良い部屋に住めるんだろうな。。。コスパ重視でB棟C棟あたりかな。
    って、このマンション買う前提の思考回路になってしまってる。。。

98. 99 匿名さん

>>98 評判気になるさん
    レイクビューなんかに憧れて滋賀にマンション買うなら将来は、売れずにお荷物になる覚悟が必要だよ。

99. 100 匿名さん

中古市場は特に顕著に需要と供給のバランスで価格が決まります。

100. 101 評判気になるさん

>>99 匿名さん
    レイクビューもさることながら、
    ・将来にわたって南側の日当たりが確保されていること
    ・夜にカーテンを開けて窓を網戸にできること
    に魅力を感じています。
    隣のブランズは10年経った現在も中古市場で良い価格が付いているので、この物件も将来的な価格の下落は低いと考えています。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸