管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1 匿名さん

    2012年~2014年
    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

    2014年:
    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

    2015年:
    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

    一括受電サービスの総会決議その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。

    2015年~2016年
    一括受電サービスの総会決議その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。

    2016年
    一括受電サービスの総会決議その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
    電気小売り全面自由化前。
    一括受電業者が、マンション住民に高圧受電や電気小売り事業者と混同させようとする動きがあります。正確な情報提供で適切な判断がみんなできるかが、少し不安。。。

  2. 2 匿名さん

    ↑のスレより古いスレがありますよ。
    8年前からあるスレ。。
    2008年~

    電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/1

    うーん。根は深いね。

  3. 3 匿名さん

    ここは本当に勉強になる。
    高圧一括受電を導入したら中古で売る時も苦労しそう。
    電力会社を選べないマンションになってしまうからな。

    管理会社、今年の総会で何と言ってくるつもりかな。

  4. 4 匿名さん

    スレ立てありがとうございます。
    ここは、本当に勉強になります。

    結局まだ1年たっていませんが、電力小売り自由化を迎え、どういうことになるのか、わかりませんが、これからも勉強しようと思います。

  5. 5 匿名さん

    ここは一括受電に反対の者だけしか参加できないスレだよ。

    PPSに賛成の者も関係ない。

    一括受電の導入で悩んでいる者のスレということを忘れないこと。

  6. 6 匿名さん [男性 40代]

    最近、異業種からの電力小売りのCMが目に着くので覗いてみました。
    スレッド一覧の最上位なのは意外でした。
    一括受電業者が必死なのが見えますね。
    私のマンション(50戸大阪都心部)は、去年の春の総会で導入否決となりました。
    導入にむけての説明会では7、8人の参加者のなかで私だけが反対の意思を示しました。
    特別決議議案となったので薄氷の票差での否決となりましたが、普通決議にもちこまれると、まずかったです。

  7. 7 匿名さん

    スレ7 ありがとうございます。
    6は 凄い勢いで話が進み驚きました。
    私も 反対者としてこちらで凄く勉強させられましたし
    こんなにも知識の高い方が多いのにも驚きました。
    管理組合の無知 管理会社の欲 受電会社の落とし穴
    全て こちらで私の疑問解決し 改めて 反対の意志が強くなりました。
    脅迫という嫌な体験 
    夢中になって調べていた時の疲労(ネット疲れ?)
    そんなとき こちらの同じ反対者の方々との意見交換では
    大変助けられ癒されました。
    今後とも引き続き 管理会社の対応などの報告をして行こうと思います。
    それが、また 誰かの役に立てるかもしれないので。

  8. 8 匿名さん

    >6
    一括受電サービスは、反対者が一人でもいると導入できません。
    正確には、反対者が地域電力会社との電力需給契約を解約しないと導入できません。

    これは、地域電力会社(2016年4月からは電気小売り事業者を含む)との電力需給契約は電事法に則って国民に与えられた公共の福祉(公共の利益)である為です。
    一方で、一括受電サービスは、電事法の非適用であり、契約の自由の原則で提供されている事が、国会、経産省でも確認及び認識されています。これは、法による規制もありませんが、法による保護もありません。(法律は弱者の為にあります)

    つまり、マンション管理組合の一法人が契約自由の権利を叫んでも、専有部の誰かが反対すれば、公共の福祉に反するとして権利の濫用になり、不法行為になります。ましてや、反対者に脅迫や強要で一括受電サービスを同意させたら、犯罪になります。

    よって、管理組合で一括受電を検討する以前に、全戸住民の同意がなければ、総会決議なんて無意味な決議になります。理事会も骨折り損になる事は間違いありません。

    以上、一括受電サービスの基本のおさらいでした。ご参考までに。。。。

  9. 9 匿名さん

    >>6>>8
    しかし総会議決で否決できたのは大きいよ。
    住人が待ったをかけたということだからね。
    うちも特別決議議案で4分の3の賛成が必要だったから否決できた。
    棄権者が多かったのが大きかったな。
    よく分からない、判断できないと思った人が、ズルズル賛成票と投ずることをしなかったんだな。

  10. 10 匿名さん

    理事長が反対なら 必然と否決になるんでしょうけど。
    肝心な理事長が 何にもわかってないと 何でも可決になってしまう。
    高圧一括受電の説明会から 総会の決議をとるまでの日数が少なすぎて
    よく調べたり考えたりするような時間を与えない管理会社。
    否決になった管理組合は、本当に 素晴らしい管理組合だと思います。
    以前 どなたかが言われてたように
    今の所 ネットで色々調べようとしても、ほとんどの受電会社などのページ
    更新されてないまま。
    情報が古いままになってますもんね。
    お年寄りなど テレビや新聞しか見ない人は 今更 自由化ってなに?
    と、考え始めてる段階かな?
    私も 三年前の説明会の資料など時々見直してますが
    本当に 大事な部分が不透明な説明だな、と改めて感じてます。
    今年もまだしつこく書類提出を迫られるようなら、質問材料 盛り沢山です。
    全てに 完璧に回答してくれるか ある意味 管理会社を試せる良い機会だと思ってます。
    (私の所は、受電会社より管理会社の方が圧力が凄いので)

  11. 11 匿名さん

    もうここは出尽くし感があり終わったかな?
    書き込んでも今までの繰り返しになるだけだからな。

  12. 12 匿名さん

    二月、三月に続々と新電力がメニュー出してくるから、まだ続くと思う。
    諦めの悪い業者もいることですし。

  13. 13 匿名さん

    まだ、私のマンションでは、次の総会でどうなるのかと思います。

    去年の総会で、出席した反対者が、停電がいやといったら、つるし上げになったらしいです。

    今年は、私が出席するので、どうつるしあげにされるのか楽しみですね。

    特に、管理会社が何をいって、くるのかがすごく楽しみ。

    こちらは、いちおう「時代の流れが早すぎて、1年前にご提案して頂いた案が時代遅れになってしまう」というスタンスでおつきあいしているんですが、
    もし、私さんのせいで、皆が安くできないっていったら、ここで勉強したことを
    活かしたいと思いますし、また、いろいろ教えてください。

  14. 14 匿名さん

    >>10
    >私の所は、受電会社より管理会社の方が圧力が凄いので

    大概の所はそうだよ。
    管理会社の担当者は、ガツガツした奴よりも少し仕事ができないくらいの方がまだまし。

  15. 15 匿名さん

    新電力と長期契約しちゃったからもうムリ
    で良いんじゃなーい?

  16. 16 匿名さん

    地域電力会社の契約を継続する事を判断したとさえ言えばいい。

    一個人の判断事由を、他人からとやかく言われる筋合いは無い。
    断るときは、分かりやすくスパッと断るのが基本。

    相手に余計な希望を与えたら可哀想ですよ。

  17. 17 匿名さん

    うちは、管理会社というよりも、マンションの管理人がすごい一生懸命だった。
    多分、一括受電を導入すると、いろいろと管理人としてメリットがあるんじゃないかな?

    俺はゴミ小屋の掃除とマンションの清掃と、ボケ老人の話相手で終わる人間じゃない
    つまらない仕事じゃなくて、何かをやるんだ、、、て、意識高い系の脂ギッタ人。

    総会で多数決したら、勝ち誇ったようにしていたが、
    一人でも解約申し込みを出さないと工事できないって指摘したら、以後、静かになった。

    管理会社は、一括受電でぼろ儲けするよりも、居住者が快適な生活を送れるサービスを考えたほうがいいよ。
    電気を右から左に流して利ざやを取る、建築業界の下請け孫請けみたいなお金をゲットする方法じゃなくてさ。

    サービスでお金を頂くという原点に戻って考えてほしい。

  18. 18 匿名さん

    一括受電を導入すれば、何故管理会社や管理員に
    お金が入るのかな?
    確証はないんだよね。単なる憶測でしょう。
    分らないことをいって住民に説明しようとしても無理があるよ。
    そんなこというより、自分は一括受電には反対だから電力会社との
    契約解消はしませんといえばいいのでは。
    もしくは、自由化後の新電力とのセット契約に魅力を感じているので
    そちらと契約したいので、反対といえばいいでしょう。
    総会で一部の者しか出席しない中で反対理由を説明しても十分な説明は
    させてくれないので、却ってマイナスに取られるだけじゃないかな。

  19. 19 匿名さん

    そうですね。憶測を言っちゃうと、そこを突かれて印象操作されてしまいます。

  20. 20 匿名さん

    高圧一括受電を批判するのではなく、自分は新電力のセット契約に
    魅力を感じていることを強調したらいいと思う。
    特に総会では、業者なり賛成者が殆どなんだからね。
    そういう中で一括受電のデメリットを説明しても聞いている者は
    詳しいことは分らないのでプラスにはならないと思うけどね。
    今からどんどん新電力のいろんな商品が出てくるのでそういった
    点を強調した方がいいよ。
    一括受電のデメリットばかりをいっても業者も反論するからね。
    それに、意外と説明する時間は与えてくれないので、説明も中途半端
    なものになってしまうからね。

  21. 21 匿名さん

    >>18
    一括受電業者からのキックバックがあります。
    総会決議でいくら、まとまったらいくら
    条件はそれぞれ。

    これから一括受電を導入するようなところはないでしょうけどね。

  22. 22 匿名さん

    >21
    キックバックの経理処理はどうするんですか?
    紹介料?まさかバックマージン?
    しかし、単なる憶測でしょう。
    それに、管理会社が仕事をして得る所得であれば
    何の問題はないでしょう。
    だからね、管理会社がバックマージンをいくら取るとかは
    単なる憶測であって、その実態は掴めないんですよ。
    だったら、根拠もないことで争う必要はないんでは。

  23. 23 匿名さん

    >>18
    >>19
    >>21

    とっくに決まっていた低圧小売り自由化や、
    一旦導入してしまうと、1人でも反対されれば元に戻せない事実、
    etc.
    を伏せて、それマンション価値が高まるだとかウソぶいて、
    連れて来た一括受電会社を入れろ入れろと決議させ、
    ハンコを突かない戸を「面談」とか言って圧力をかける。


    何のメリットも無いのに、そんなことするはずないだろ。

    憶測と言うなら、

    マンション管理会社の方になぜそんなことをするのか説明する責任がある。
    説明できないなら、契約上の、信義則違反、利益相反行為だな。

    チンケなステマ、はは。

  24. 24 匿名さん

    >23
    だから管理会社が仕事をしたんなら代行会社は当然
    協力金等を支払うのは当たり前だといっているでしょう。
    ただ、いくらもらっているのかを聞くことも調べることも
    できないんです。
    だから単なる憶測といっているんですよ。
    管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。
    デメリットについては、案外知識はないのかもしれませんよ。

  25. 25 匿名さん

    >24
    >管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    >マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。

    それが本当にメリットがあるって信じて説明して導入しようとしたなら、勉強不足の無知。
    管理会社として、商売になるから、やっているなら、ただの詐欺師


    まあ、1年でここまで電力小売り自由化が躍進するとは私も思っていなかったけれど、
    一括受電業者は下っ端も、2016年4月あら、電力小売り自由化が始まることは知っていたはずだよ。

    一括受電サービスが電力小売り自由化と併用できず、
    事実上、撤回できず

    さらに法律の規制も届け出もないグレーゾーンで、国会でも問題になっていた。

    まあ、電力供給が法律で保護される立場でなくなるっていうのが、一番、ヤバいことだと思うけれどね。

    まさに、安物買いの銭失い。

    そして、一番まずいのは、今回の一括受電で、管理会社が求める正義というものが、住民の生活じゃなくて、自社の利益だってことが、明確にわかってしまったことだよね。

    今までは、いろいろと頑張っているが、肝腎の工事をもっと安い業者に直接発注して、管理会社がぼろ儲けできないようにしたから、ちょっと可哀想かな、、とは思っていたんだけれど、今回のことで、管理会社への評価が変わったよ。

    安物買いの銭失いだったのは、一括受電で利益を増やそうとして、信用を失った管理会社と、その親会社だと思うよ。
    まあいろいろな事案で、マンションが売れなくなるために、必死に利益を増やす算段をしているのは、わかるが。

    マンション管理会社は、マンション建設会社のオマケじゃないんだから。
    日々、ゴミ小屋が綺麗に管理され、マンションの中が綺麗に清掃され、
    高齢者の与太話に付合って、コマゴマとした問題を解決する。

    たしかに、はなばなしくマンションを建築したり、販売したりするようなことはないけれど、
    本当はそういう毎日のつまらない仕事を管理人さんがきちんとやってくださることに一番、感謝しているし、
    その積み重ねが信用になるんだと思う。
    それを、電力というライフラインを握って、奴隷にするようなやり方は、
    事実がわかったあと、本当に信用をなくすし、居住者を何も知らないボケ老人だと思っていたら、痛い目にあうよ。

    永久に奴隷にできるようにしたいのは、本当にわかるんだけれどね。

  26. 26 匿名さん

    >>22
    紹介料ですが、業務委託手数料などの名目だったりしますが、基本的に管理会社が紹介するもの全てはそのようになっています。
    いくらもらっているかは契約によりけりでしょうが、10万円20万円くらいじゃやらないです。

    一括受電の場合は、この紹介料もあるため、解約制限期間が短くできなくなります。

  27. 27 匿名さん

    >>22>>24
    そうそう。憶測だよ、憶測。

    説明会の時、高圧一括受電業者ではなく管理会社の人が必死になって説明していたのは何でだろ~
    一括受電会社の資本金や資本準備金の脆弱さを指摘した住人や、一括受電会社の経営がどんな危機的状態になっても10年間は解約したらペナルティが生じるので他に乗り換えられないことを指摘した住人を、管理会社の人が恫喝していたのは何でだろ~
    電気は住人にとってはライフライン、こういったことは本来管理会社が説明しなければならないのに、都合の悪いことは一切説明しなかったのは何でだろ~

    憶測だよね、憶測。

  28. 28 匿名さん

    一括受電業者と管理会社は、確かに自分から電気小売り全面自由化の件について言及しませんでした。

    さて、2年程前、私が電気小売り全面自由化の可能性について両者に伺いました。すると、回答は、、、

    >「電気小売り全面自由化後は、逆に電気料金は高くなります。諸外国ではそうでした!!!」

    皆さん、この様な回答、聞いた事ありませんか?

    さて、これは模範的な詐欺師の回答です。
    どこにポイントがあるか分かる方は、解答をお願いします。。

    この回答で「おや?」と思う人と思わない人との差は大きい。

  29. 29 匿名さん

    あとさ、
    電気料金は、使用料X電気単価というのも凄い思いコミだよね。

    スマートメーターが設置されたら、電気単価って季節や時間によって変動するようになるでしょう。
    それこそ、30分単位で設定できるようになる。

    さらに、停電を受容できる消費者は、ポイントを貰えたりする。
    計画停電付きの格安プランだってありうる。
    すでに、全戸に家庭用蓄電池を設置して、ピークシフトして電気代を節約できるといってマンションを売っている会社すらある。

    そんな世界をただのSFだと一刀両断にした、一括受電会社の下っ端営業マンだが、
    日経の記事ですら、そういうことが、アメリカで2年前にすでに起こっている。

    スマートメーターで漏れる個人情報(電気の使用詳細)も、無料で手に入れられることをどう考えているんだろうね。一括受電会社は。

    東京電力の配下の会社が、すでに、介護事業に進出しているのをご存知かな?

  30. 30 匿名さん

    >>24
    マンション管理会社が一括受電導入を無償してやる?

    ははは

    アンタ常識が狂ってる。

    だったらマンション管理会社は
    「こんな業者が居ますよ、導入を検討されてはいかがでしょう?」
    と言って一覧表でも持って来るってもんでしょ。

    それを、自分の子分の一括受電会社を連れて来て、
    他と比較させるいこともせず、
    不都合な事実を伏せてやれマンション価値が高まるとか宣伝しまくって導入させようとするのだ?

    常識的にはそのマンションから利益を吸い上げようとしてるってことじゃないか。
    不都合な事実を伏せて、連れてきた業者を強引に進めるようなことをするなら
    その理由をきちんと説明する責任はマンション管理業者にある。
    説明できないなら、不当な利得を得ようとしたと推定されても文句など言えようはずがない。

    あんたのは管理会社末端従業員の逆切れにしか見えない、ははは

  31. 31 匿名さん

    >>28
    それマニュアルがあるんだよ、たぶん。
    マニュアル通りに回答したんだな。

    いわゆる子供だまし。

    もちろん諸外国でそういう例はある。
    しかしそれは電気料金全体の話、電力自由化導入前と導入後の比較であって、
    自由化環境下による戸別契約が得か、一括受電が得か、の相対比較において、
    自由化環境下による戸別契約の方は高くなって一括受電が高くならないということを意味している訳ではない。

    それをすり替えて説明するペテンですね。

  32. 32 匿名さん

    >>19ですが、皆さんの仰る通り、私も管理会社はキックバックを貰ってると確信してますよ。
    ただ、総会で証明できないから、それ言っちゃうと逆利用されるって意見です。
    >>30さん、あと、管理会社は一応”複数の一喝業者の営業も連れてきて見積もりを出させ、比較検討しましたよ”って感じで、結局大した議論もせず(理事に確認済み)議題に上げるのは系列の会社に決定しました。単なるアリバイ作りだと確信してますし、
    系列の会社決定ありきの臭いプンプンなんですが、総会では証明できませんね。
    >>28さん、>>31さん
    笑っちゃうくらいその通りの事を言われました。

  33. 33 匿名さん

    管理会社を信用しない、信頼感もないのに委託契約を結んでいるなんて
    管理会社と管理組合とはそういう関係なんですかね。
    私は共存・共栄の関係だと思っているんですけどね。
    高圧一括受電に関しても、管理会社は単なる業者を紹介する感覚と同じ
    じゃないんでしょうか。
    工事をする場合、相見積を取るのと同じで、工事終了後は何らかの名目で
    管理会社にキックバックがある。
    それは仕事に対してのものだから当然といえば当然でしょう。
    だが、その金額はいくらかというと全く分からないでしょう。
    もらっているのかさえも分からない。
    だから、一括受電に一人反対している人が、管理会社はリベートを
    もらっているとか憶測でいっても何のメリットもありません。
    証拠が出せますか?
    だからこの問題には触れない方がいいといっているんです。
    反対理由は、自由化後の提携セットの方に魅力があるからとかで
    反対といった方がいいでしょう。

  34. 34 匿名さん

    管理会社と管理組合は敵対する関係ではないでしょう。
    ただ、フロントによってはいろんな人間がいますからね。
    それはどこの会社も同じことです。
    もしだめなフロントがいた場合は、理事長が管理会社の本社に
    電話して交替をしてもらうことはできます。
    所長では毎日一緒に仕事をしているので難しい面もあるでしょうから。

  35. 35 匿名さん

    共存共栄なんて理想を持ち出してもな。

    管理会社はマンションを囲い込んで甘い汁を吸う対象としか見てないからなあ。

  36. 36 匿名さん

    31さん、32さん、ご名答ですね。

    別の事例です。
    総会の場で、一括受電のスマートメーターについて理事に質問しました。

    「そもそもスマートメータって、東京電力が無料でとりつけてくれるんではないですか?」

    私は、理事に質問をしたのだが、一括受電業者の営業マンが勝手に回答しました。
    >「東京電力はスマートメーターを無料でつけますが、そのコストを皆さんの電気料金に転嫁します!!」

    さて、分かった様な事を言われていますが、この回答の矛盾に皆さん気がつきましたか?
    煙に巻きますよね。ペテンの勉強になりますよ。

  37. 37 匿名さん

    >36
    じゃあ、一括受電会社もスマートメーターのコストを電気料金に転嫁するんですね。
    っていってやればいいのに。笑。

    東京電力のスマートメーターの利点は、東京電力が、発電会社であり、電力小売り会社であり、電力網を貸して商売している会社だからです。

    スマートメーターとポイントで、ピーク電力をカットもしくはシフトできれば、
    ピークのためだけにかけている様々なコストを削減することができます。

    ほら、夏のピークシフトのために、節電型の自動販売機に補助金出してもおつりがくるのと一緒です。

  38. 38 匿名さん

    東京電力の電気料金が上がるってことはさ、
    それを基準に電気料金を設定している一括受電の電気料金も騰がるって事だね。
    東京電力のスマートメーター使ってないのに。。。。

    更に、追い打ちをかけるように、今度は一括受電業者のスマートメーターのコストの回収を転嫁されます。
    >37さんが仰る様に、個人情報も漏洩してしまいます。

    怖い怖い。。

  39. 39 匿名さん

    >>35
    まったくな。

    2年前に配布された高圧一括受電についての資料を読み直しているが、
    一括受電業者と管理会社が、いかに出鱈目なことを言い、大嘘をついていたか。
    マジで否決できてよかった。

    どの面下げて共存共栄などと言えるのだ。

  40. 40 匿名さん

    必死で自社系列の一括受電を、管理しているマンションに導入させた管理会社は大変な状況みたい。
    今後さらに大変になってくるんだろうけどな。

    前にも書いてあるけど、自社の手数料収入のために、系列の一括受電会社へ売り渡されたようなものだから、信頼性は格段に下がる。そんなところは解約しないと、損が増えてくるよ。

    それに、一括受電業者を疑うことを知らなさすぎる。
    実際、メーター読み間違えたり、隣の部屋と間違って徴収たりするんだけどね。それに、間違ってショートさせたりするから、家電壊れたりしてるんだけども、安全だと思っちゃう。
    そもそも、色んな面でのリスクがある。

  41. 41 匿名さん

    一括受電会社だけどスマートメーターを売りにしている会社の事です。

    最長7年を待たずにスマートメーターに無料で交換できる事が売りだったらしい。
    みんな、仰る通り、スマートメーターは東京電力が無償で交換するし、
    次回の電気メーターの交換の際に変わる事が分かっている。

    因みに、当マンションの電気メーターの交換は今年の8月です(笑)
    7年も待つ必要がないし、なぜそんな事も調べないでこの一括受電会社を紹介するのか?!
    管理会社にも不信感を持ちました。

  42. 42 匿名さん

    >39
    33だけど、うちは一括受電は導入もしてないけど、検討もしていませんよ。
    当然管理会社からの提案もありません。
    ただ、電力の自由化後の対応については、住民にどうしたらいいかの情報を
    提供するために、一括受電、PPS、現状通り等の調査をしているところです。
    共存・共栄については、当たり前のことでしょう。お互いに信頼のもとに契約を
    結び管理会社とおつきあいをしているのですから。
    信用できない管理会社であれば、フロントであれば交替を要求しますし、管理会社
    そのものに問題があるのであればリプレイスを検討しますよ。
    管理会社主導でマンションの管理をやっている訳ではありませんから。
    工事の見積もりでも、管理会社以外から相見積をとりますし、理事会にしても、
    管理会社は会場づくりと出欠の確認程度で、最後に収支報告書の途中経過をする
    ことぐらいしかやってないけどね。

  43. 43 匿名さん

    まぁさ、スマートメーターごときで一括受電のメリットだと主張されてもねぇ。。。
    電気小売り事業者と契約する際には、スマートメーターが必要だから、東電(託送会社)が無償でつけてくれますよ。
    東京電力のメニューだって、深夜料金を算出する為につけます。

    そんなチンケな受電会社あるんですか?
    にわかに信じがたいですね。

  44. 44 匿名さん

    >>43
    補助金使って、どうでもいい海外製のスマートメーター付けて、やってやったという気になっていた会社はあります。

  45. 45 匿名さん

    一括受電会社を批判したり追求したりすることは、一人反対者にとっては
    難しいことですよ。
    だから、その問題については、解約の承認をしないことです。
    自由化後のセット契約に魅力があるのでそちらで検討していので承認は
    しませんで通せばいいでしょう。
    一括受電にしてしまうとセット契約ができなくなるのでを追加するぐらいでいいんでは。

  46. 46 匿名さん

    私は、東京電力との契約を継続したいので、解約しません。一括受電を申し込みません。

    って回答しました。

  47. 47 匿名さん

    私も東京電力と契約継続するからと、解約には同意しないでいます。。
    特に、普通に契約継続するし、、契約変更なんて面倒だし、どうでもいいし。。。

    で、総会の件だけど、一人反対者でも、仲間を2,3人作って反対すれば簡単に議案は廃案になりますよ。
    総会でいつもグダグダ意見いっている奴は、せいぜい3~4人。
    その他、大勢は自分に影響なければ興味無し。

    だけど、興味ない人が頭悪いわけではない。
    筋道を立てて、一括受電のデメリットを話すと納得されます。
    後は、心証が悪くならない様に予め2~3人の仲間で意見を言うと、それが多数の意見と勘違いして廃案になりました。

    要は、相手が詐欺師ならば、こちらもそれ以上の策をもって望めば良いだけです。
    特に廃案にしなくとも困らないけど、管理会社の非をつくのは、絶好の機会だからやってみては。。

    紳士の人には、紳士のやり方があるのでしょうけど、、反対している人が皆、まっとうなやり方する必要もないでしょ。

  48. 48 匿名さん

    皆さん、反対する理由を探す事に必死になっているように見受けられますが。。。。
    反対者が、一括受電が何であるかを懇切丁寧に説明してあげるなんて馬鹿げていると思いませんか?

    反対するのに理由なんて要りません。そう個人が判断したのだからしょうがないでしょ?

    組合が、反対者に賛成してもらうのに理由が要ります。つまりは、組合は、理由、利益を説明して説得させる義務があります。
    総会でつるしあげにあったと聞くが、とことん理事会側に説明してもらえばいいのではないですか?

    それで納得しなければ、理解できない、納得できない、同意できないと言えば良い。

  49. 49 匿名さん

    自ら総会等の交渉の席につくなんて馬鹿みたい。
    ほっとけば、一括受電を導入させられないんだから。。。。。

    管理会社の杜撰な管理の言及については、ほっといても他の人がやってくれるだろう。
    今回の電気小売り自由化で、嫌でも気付くんだろうから。

    どのみち輪番で、自分に理事が廻った段階で、管理会社を変えればすむ。

  50. 50 匿名さん

    >今回の電気小売り自由化で、嫌でも気付くんだろうから。

    住民はそんなことには気づきませんよ。
    ただ、反対者がいたために導入できなかったと思うだけかもね。
    しかし、総会で一括受電のデメリットばかりをいっても理事会、管理会社、
    受電会社を説得することはできないでしょうし、説明する時間を十分
    与えられるともおもえませんしね。
    やはり総会に出席する価値はないでしょう。
    承認しなければ導入できないのですから。無視すればいいんです。

  51. 51 匿名さん


    それに総会に出席する者はすくないでしょう。

  52. 52 匿名さん

    あっ、でも俺は出るよ。
    十分、仕込みはしてあるからね。

  53. 53 匿名さん

    >52
    殆ど出席者のいない総会で何を誰に話すの?
    議長が話す時間を十分与えてくれればいいけどね。
    総会は一括受電についての説明は簡単に済ませると思うよ。
    そこで質問をしても、その件については議案の決議事項にないので
    質問者の意見については、理事会で後日検討しますで終わっちゃうと
    思うけどね。
    総会で一括受電の導入をやめるとかの議案がなければ、議案以外の
    ことに時間を割くことはできないし、殆どの組合員は議決権行使書や
    委任状での出席だから、総会で議案にもないことを決めることは
    できないからね。
    ちょっと甘いんじゃないかな。

  54. 54 匿名さん

    委任状は無条件賛成票というルールだからなあ。
    採決されたら可決ということ自体を覆すのはちょっと無理なんだよね。

  55. 55 匿名さん

    >53
    ただ総会に参加するだけってのに五月蠅い人だねぇ。
    だったら、総会で一括受電の反対者について議論する事も、議案にあがって無ければ駄目になりますね。

    実際の総会では、議案以外の細々した事も意見交換されますよ。
    そんなに、議案のみを粛々と議論していく集団ではありません。残念ながら(笑)

    その回で議案に挙がらなくとも、次回の理事会、総会に上程されるようになります。
    ですから、反対者の見解をいうのは無駄にはなりません。

    それとも、お宅、反対者に出席されると困る立場なのかな?
    まあ、管理会社の立場が危なくなるのは、必須だね。

  56. 56 匿名さん

    一括受電に反対する家の子供はイジメられる

  57. 57 匿名さん

    電力小売り自由化で、いろいろば業者と契約してしっちゃかめっちゃかになるなら、
    いままでお世話になっている管理会社に丸投げというのが、うちの中間層の気持ちです。

    でもさ、その中間層が、実は、管理会社がけっこうぼろ儲けすることを隠していたと知ったらどうなるかな?
    さらに、東京電力と同じといいつつも、法律の保護を受けられなくなり、
    電力の供給義務が法律で保護されなくなる。
    契約によるサービスになるっていうことをどう思っているんだろうか?

    非常に不誠実な会社だって評価になるよね。

    いままで、管理人がきちんとゴミ小屋を清掃して、対応してくれていた努力は無駄になるわけだ。
    管理人も、一括受電を導入することに成功すれば、実績があがると思い込んで詐欺商法の片棒担いだことを
    どういい逃れするんだろうか?

    それに、居住者や賃貸の人が好きな電気小売りを利用したって、インターネットの機械とはちがって、
    個別につく、スマートメーターが様々になるだけで、別に専有部の壁紙がバラバラなのと一緒でまったく関係ないと思いますよ。



  58. 58 匿名さん

    まあ、以下まったくの憶測だが

    マンション管理会社が、電力小売り業者から、電気代料金の計測の依託を請け負うのに、
    いろんな業者のスマートメーターが入り混じっているよりも、自分のとこの関連会社1種類のほうが、メンテもいろいろと効率的にできて、
    儲かると思うけれどね。

  59. 59 匿名さん

    結局今の東京電力の配下?の
    関東保安協会ってどうなの?

  60. 60 匿名さん


    スマートメーターの交換業者に聞いたら、
    すべて交換作業は委託で、東京電力は自らやらないとのこと。
    また一社独占にならないように、いろんな業者のスマートメーターを
    使用するように指示がきているそうです。
    といううことは、機能的にどこのメーカーのスマートメーターを
    使用しても問題ないということか。

  61. 61 匿名さん

    いくら 反対していても
    総会への出席は 私は拒まないな。
    当然 反対意見など 話せと言われても 話しませんけどね。
    前述されてるように、どうせその場では 「次の理事会で、、、」 と言われるに決まってるし。
    何時間あっても 時間足りないし(笑)
    ただ、総会には マンションオーナーとして 出席は当然の事だと思うから。
    何がどうなるかとか 知っていたいし。
    そして ズバリ 私が理事会役員になったあかつきには
    管理会社の変更を提案する予定です。
    高圧一括受電の騒ぎさえなければ、管理会社を変えたいなんて思わなかったので
    逆に考えれば 正体が早期に判明したことは 良かったと思う。

  62. 62 匿名さん

    やたら、総会での反対者の対応について、指図する人がいるねぇ。
    大概の人は、自分がどうするとしか意見してないのに対してね。

    >18,>20,>22,>24,>50,>51,>53,>56

    >53なんて、>52に対するいちゃもん。笑ってしまう。
    >56は、それを実際に言うと脅迫罪に該当します。ひどいね。

    よほど突かれたくないのでしょうかね。
    また、いつものあの人でしょうね。

  63. 63 匿名さん

    >62
    マンション管理のルールも知らない者に対して教えてやってるんだよ。
    総会で議案にないものを議論したってしょうがないじゃん。
    それにね、もし議案にあがっていたとしても、その議案通りに対して
    賛成か反対を議決権行使書で賛否を問うてるんだよ。
    出席者だけでいくら議論しても結果は最初から分かっているんだからね。

    理事になったら管理会社を変更するとかいっている者がいるけど、解約の
    仕方知ってるのかな?
    多分知らないだろうけどね。
    そんなのが管理会社変更とかできる訳ないし。

  64. 64 匿名さん

    >63
    相変わらず上から目線ですね。
    知った様な事を言って。。

    マンション管理をどう運営していくかは、管理組合で決める事ですよ。
    議案に沿って、総会を進めるなんて、区分所有法に規定されていません。
    お宅の都合のいい論理を、都合のいい時にだけ言っているだけですね。

    お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、理事会に申し入れればすむだけ。

    ところでさ、ここは反対者の為のスレと記載されていますよ。
    反対者が気に入らないのは仕方ないが、別スレでもつくって、賛成者だけでやってたら?

  65. 65 匿名さん

    63さん 

    61ですが、管理会社を変更するって?

    変更の提案をする、と書いてるんですけど?

    変更の仕方も知らない?
    ごめんなさいね、 存じてますよ。

    何も知らないと 勝手に決めつけないで下さいね。

  66. 66 匿名さん

    >>63
    議案になければ、総会で喋ってはいけないという御仁がいらっしゃるが、
    組合総会には①報告、②議案の可決の他に③討議という目的があります。

    正確に言うと討議の中で、賛否で可決するものが議案となります。
    討議する事項は、その場で提案しても何ら問題ありませんし、それが次の議案事項につながります。

    一括受電の件が、マンション管理にとって重大な事項であれば、討議する事はなんら問題ないし、討議するべきです。
    マンション住民が一堂に会して、議論する場は総会以外事実状ないでしょう。

    一括受電の問題、管理会社の問題、是非、討論して整理するべきです。
    緊急を要する場合は、臨時総会を別途開催すれば解決します。

  67. 67 匿名さん

    >>63

    うちはマンション管理委託契約が1年単位なんで、毎年の総会で了承しないと、
    管理会社は、契約を更新できない=クビってことになるんです。

    マンション管理会社を首にする方法なんて、難しくありません。
    総会で例年通り、依託業務を更新するかどうかって議決があり、更新しませんってなったら、首です。

    総会と、マンション管理委託の区切りは、ちょっとズレているので、
    総会で首にしてから、次の依託会社を探すまでの時間もありますよ。

    まあ、首にする前に、理事会で、お話合いをして。
    管理委託料を下げて頂くとか、今後不親切なことをやったら首だよっていうかでしょう。

    相手もバカじゃないし、最近の工事の質が低下しているのが、
    担当者にあるなら、担当者を変えて頂くしかありません。

  68. 68 匿名さん

    この記事が気になるね。

    組合総会の前にマンションの掲示板にでも貼り付けておこう。
    「マンションの「電力」が危ない!高圧一括受電だと電力自由化も利用できず…電力停止のおそれも」

    http://biz-journal.jp/2016/01/post_13393.html

    参考ていどにね。

  69. 69 匿名さん

    >66
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対を問う場ですよ。
    まずあなたは基本が理解できていない。
    それにね、総会に出席する組合員がどれほどいますか。
    総会の目的に討議はありませんよ。笑っちゃいますね。
    賛成か反対かで議決権行使書を組合員からもらっているでしょう。
    その議案について討議する必要はありません。
    いくら討議しても何の解決策にもなりません。
    ほんの一部の者だけで議案を変更することはできないのですよ。
    一括受電については総会決議で取り組むと承認されているんでしょう。
    だからそのことで総会で意見をいっても何にもならないのです。
    一人反対者は、ただ解約に承認しなければいいだけのことですよ。

    管理会社のリプレイスについての知識はそんなものでしょうね。

  70. 70 匿名さん

    >お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    理事会に申し入れればすむだけ。

    総会の案内は議案書と一緒に組合員に2週間前までに通知しなければならないのですよ。
    それがきてから議案書を作りかえることができますか?
    マンション管理の基本ぐらいは勉強しないとね。
    議案を作成するには、理事会の承認がいるのです。それから議案書づくりとなるのですよ。
    そんなことも分かってないんだね。
    それで良く人の書き込みが批判できるね。

  71. 71 匿名さん

    >69
    まだいたのか。こいつ。。。

    ある意味、あんたがこのスレ上で一人反対者だね(笑)。
    頑張って下さいな。

    でもさ、なんでこのスレでそんなに吠えるの?
    このスレ上では黙って、あなたのマンションの総会でその様に吠えたらいいでしょ?
    あっ、それも議案に入っていなければできないか(笑)

    どちらにしろ、あなたがここで他人に指図しても何ら大勢に変わりないよ。
    もうすぐ、一括受電の灯は消えます。個人的な見解だけどね。

  72. 72 匿名さん

    >>69様,
    区分所有法も理解されていないようなので、下記をご参照されるがよい。(*下記文中の会議とは、総会の事になります。)
    一括受電の件について、討議される事は、他の方も仰る様に何ら問題ありません。
    ご自分の間違った見識で他人を非難されると、周りの方々に迷惑をかけますので、ご注意ください。

    http://www20.tok2.com/home/tk4982/kubun-M-p05-ab.htm

    ★会議の目的たる事項、議案の要領とは
     会議の目的たる事項には、大きく分けると、
      ①報告事項(会計報告、事業報告、監査結果報告など。区分所有法第43条参照) と、
      ②討議だけする事項、そして、
      ③討議して決議する決議事項があります。決議事項は、通常は「議案」とも呼ばれています。

    <参照>区分所有法(事務の報告)
    第四十三条  管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。

    (*注:多くの管理組合では、「会議の目的たる事項」を「議題」とよんだり、「議案」とよぶこともあり、議題と議案の区別がないこともあります。)

     区分所有法での議案とは、具体的には、規約の改正なら、『規約xxx条中「○○○」を「△△△」に改める』というように、討議して賛否を決議する内容の原案を示すものです。

     「議案の要領」はそれを要約したものをいいます。
    上の例での、規約改正なら、その理由を要約します。全文である必要はありません。
    また、討議だけする事項では、議案の要領は、不要です。(つけてもかまいませんが)

  73. 73 匿名さん

    >71
    僕は正論をいっているだけなんだよ。
    69の書き込みをみて、何吠えてるのととられるのかね。
    それにね、僕は一括受電に対して反対も賛成もいっていないよ。
    総会で議案にもないことを討議するとか、議案書が配布されてから
    理事に議案に載せてくれるように言えばいいだけとか、あまりにも無知な
    者に対して教えてやっただけなのに、批判されるんだね。
    一人反対者に対しては、総会でいくら正論をいっても話す時間も与え
    られないだろうし、出席者も少数だし、周りは賛成者だらけの中で
    いくら話しても意味ないといっているだけだよ。
    一括受電の導入に対しては既に決議されたんでしょう。
    廃案にするという議案が出てれば別だけど、議案にも載っていないことを
    いくら話してもそれこそ時間の無駄だしね。

  74. 74 匿名さん

    >71
    >お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    >理事会に申し入れればすむだけ。

    あなたはこの書き込みについてどうおもっているの?
    議案書が配布され。議決権行使書で賛否が問われてから、理事にいうだけで
    議案にすることができると思うの?
    いくら常識や知識のない者でもこれはだめでしょう。分かる?

  75. 75 匿名さん

    >>63 >>69 >>70 >>73 >>74

    スレ違いです。
    あなたの投稿が、このスレを一気につまらないものにしてしまっています。
    単刀直入に申し上げて、「目障り」です。

  76. 76 匿名さん

    >72さん
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場です。これが大前提なのです。
    会計報告とかは、報告だけしても意味ありません。賛否が必要なのです。
    討議して決議するのが議案ですか。おもしろいですね。
    勿論総会では、議案毎の説明もしますし、質問もうけますよ。
    しかし、それによって議案が変更されることはありません。
    総会に直接出席しないで議決権行使書で賛成している人の意見はどうなるのですか?
    いくら話し合っても、議案の内容を変更して賛否を問うことはできないでしょう。
    議決権行使書で賛否を表明した者は、その議案での賛否なのですよ。
    もし、間違っていたり、修正しなければならない議案であれば、それについては
    理事会で検討し、再度臨時総会で提案しますということにはなるでしょう。
    あなたのいっていることは、議案とは関係のない、例えば総会の最後に管理組合に対しての
    要望等はありませんかという質問のことでしょう。
    当然これは総会の決議事項ではありませんし、必要なら理事会で検討しますと
    いうことにはなるでしょうが。

  77. 77 匿名さん

    >75
    お互いの傷のなめあいの方がいいんですか?
    僕はそれだけでは解決しないと思って書き込んだのですけどね。
    もう一括受電のデメリットについては十分出尽くしたんではないですか。
    あなたが目障りといってますので、暫らくここから離れますので
    又、悩みを打ち明けあってください。
    それで悩みが解消できるんでしょう。

  78. 78 電力自由化に伴う注意事項

          電力自由化に伴う注意事項

     平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。
     さて、2016年4月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。

     当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。

     既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。

     つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  79. 79 匿名さん

    ↑うちにもこのお手紙が理事長からきました。

    つまりは、一括受電すると電力小売り事業と契約できなくなるわけね。
    説明会の時は、そんな説明は一切なかったわよ。
    頭にくる!馬鹿にして!!

  80. 80 匿名さん

    うちはこれから、来るんじゃないかな?

    で、住人がほとんど高齢者なもんで、一括受電すると、電気小売り自由化できないとは知らない。
    でも、便利なことが、4月から始まるというのは、新聞とかテレビでいい加減知ると思う。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000515-san-bus_all
    電力自由化 多様な新料金プランは賢く選ぼう!「月5000円以上使っていれば変更メリットあり」と言うけれど…
    産経新聞 1月31日(日)16時30分配信

    「注意が必要なのは『30アンペア未満』と『月々平均4000円未満』の世帯。

    見直しのメリットがより大きくなるのは、一概にはいえないが、月の電気料金が平均5000円超と使用量が多い家庭


  81. 81 匿名さん

    問題なのは、電力自由化で新規参入する企業と一括受電業者が同じ顔して営業にくる事。
    前者は、法律に則って営業しているのに対して、後者は、法律の抜け穴を利用して営業している。
    天と地の差ですね。

    そして、いまの所は一括受電が一番割安だと、平気で嘘をつくところですかね。
    月々の割引額が、500円以上であれば一括受電以上の電気料金の節約のメリットがでますよ。

    選択肢としての、一括受電はもう既に、大抵の人からは消えていますね。

  82. 82 匿名さん

    でも、貧乏高齢者で電気使用料が少ない家庭では、
    自分の懐が痛まずに、管理費500円値上げが回避されるなら、こっちがいいかってことになる。

    法律の保護が受けられないことより、とにかく、安いのが一番って人も存在はします。

  83. 83 匿名さん

    まあ、全員同意でなければ、諦めて頂くしかないでしょう。

    それよりも前に管理費、修繕費の未収金がある時点で一括受電はするべきじゃないと思います。
    滞納者が、一括受電したいなんていったら、叩きたくなる。
    電気料金までを滞納されるのが目に見えてきませんか?

    回収できなくて、肩代わりするのは管理組合だからね。
    なにせ、一括で電気料金を支払うわけですからねえ。
    一括受電にしてリスクを大きくする必要はない。

  84. 84 匿名さん

    はは、また管理会社の末端みたいな人がわめいてるみたいですが、
    一理ある意見もあります。

    >理事になったら管理会社を変更するとかいっている者がいるけど、解約の
    >仕方知ってるのかな?
    >多分知らないだろうけどね。

    将来に備えて今からでも行政のやってる法律無料相談に行って聞いてみましょう。
    気軽に利用できるサービスです。

    近所の鍵屋さんから何件かマンションが管理会社を変えたという話は聞きましたよ。
    そのうち1件はわりと近くの知ってるマンションでした。
    管理会社を変えるというのはそんなに珍しいことでもないみたいですね。
    面白おかしく「担当者は真っ青になって・・・」とか。
    また「キックバックは無いはずない」とかね。

  85. 85 匿名さん

    10年先に生きているかどうかも分からない方々と一緒に、10年もの長期契約を決定されたくない。
    だから、各自が責任もって個別契約する方が健全。一括受電の一括契約は、不健全。
    これが、本音。

    働き盛りは、まだまだ先の将来の事を考えて、慎重に契約をするものです。

  86. 86 匿名さん

    子供に残せる財産のはずが、売れないマンションになったらただの負債です。

    越後湯沢のマンションなんて、10万円でも売れないの知っているかな。

    毎月の電気代が僅かに安くなっても、マンションの売却価格が何百万も下がるようなことはしたくない。

  87. 87 東京ガス:電力料金追加値下げ 3%、他社に対抗

    一括受電、負け確定かな?この記事を見てみよう↓ -5%超えましたよ。


    東京ガスは1日、4月から始める家庭向け電力販売の料金を、昨年12月の発表時より最大3%値下げすると発表した。他の新規参入事業者(新電力)の方が割安なケースがあったため、値引き率を拡大する。

     月140キロワット時を越えて消費する分について、1キロワット時当たりの単価を引き下げるなどした。東京都内の戸建て住宅3人家族(契約容量40アンペア)が月392キロワット時の電気を使った場合、料金は1万140円となり、前回発表時より310円、東電の現行料金より730円(約6%)安くなる。また、料金支払いで、オリジナル商品との交換などに使えるポイントがたまるようにする。改定した料金は、既に電力購入を申し込んだ顧客にも適用する。

     東ガスは、電気を多く使う家庭などの料金を東電より安くして顧客を開拓する考えだった。しかし、石油元売り最大手JXエネルギーが東ガスより割安な料金を打ち出すなど、「想定以上に他社の価格が安く、顧客からもっと安くしてほしいとの声が寄せられた」(東ガス)。契約容量40アンペア・月392キロワット時消費の場合、値下げ前は東ガスの方がJXより280円高かったが、見直しでJXより30円安い料金設定にする。

     東ガスの対応が他社の値下げを誘発する可能性もある。値下げは採算ラインを上昇させるため、契約者数が増えないと収益は圧迫される。【寺田剛】

  88. 88 匿名さん

    導入しちゃったところも導入しなかったところも、

    管理会社のペテンを知り、以後、別の案件でも言いなりにならないようにすれば、

    マンションには大いにプラスでしょう。

  89. 89 匿名さん

    一括受電のしくみが載ってた。
    図解で分かりやすかった。
    電力自由化前から、知っている人は知っていたんですね。
    業者のぼったくり度がわかる。2千○○万円って。。

    御見それしました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/50

  90. 90 匿名さん

    一括受電会社は、今どのくらい電気を使っていて、マンション全体の専有部、共有部の電気代がそれぞれいくらで、一括受電になったら、いくら安くなるかって
    金額は言わない。

    電気の仕入れが3割引みたいな説明をしているが、本当はもっと安い電気を買ってきてぼろ儲け。

    共有部の割引は、おんきせがましくLED化などで削減したら、割り引くのは、半分だから、、と管理組合に入るお金が少なくなる。

    そして、わずかに管理組合に入ったお金も、いろいろなメンテ費用として、かすめ取っていく。

    全然管理組合も居住者も儲かりません。

    安くなるってホイホイ乗るのは、騙され老人だけ。
    一度カモになると次々とカモリストを買った業者がやってくるよ。

  91. 91 匿名さん

    今年こうなることがわかっていたのに、去年の時点で、一括受電を勧めた管理会社は、
    万死に価する。

    そして、今年の春から、電力小売り自由化が始まりますから、様子をみたほうがいいといった私に
    パワハラ、工事の妨害、もう、貴方への信用なんて、ゼロを通り越してマイナス。

    前の管理人さんが個人的にいい人だったし、非常に優秀な人だったから、その人への信用を管理会社への信用だと
    思い違いしていたけれど、今回のことはいい勉強になった。

  92. 92 匿名さん

    うちは導入を阻止したけど、騙されたと気付いた人の少ないこと少ないこと。

  93. 93 匿名さん

    騙されて導入した人は、きっとだまされたと気付きもしないんじゃないかな。

    電力小売り自由化といっても
    自分等の共有部50%オフの50という数字を5%とかの5と比較しているからね。
    分母が変われば、%なんていくらでもいじくれるのに。

    結局数字に騙される人は、ずっと騙され続けるんだよ。

  94. 94 匿名さん

    新電力の場合、東京瓦斯が現在東京では一番安いね。
    3人家族で月平均1万円の電気料金を払っている家庭では
    都市ガスとセットで年間8,500円安くなるとさ。月700円。
    一括受電は新電力と契約できなくなるといってるがこんなんでマンションの
    資産価値とかに影響するかい。

  95. 95 電力自由化でルール説明会、悪質業者に罰則も

    >この記事↓の不当に高い違約金って、一括受電業者だと思った。最も、経産省の管轄外なので取り締まれないのでしょうが。

    電力自由化でルール説明会、悪質業者に罰則も電力自由化でルール説明会、悪質業者に罰則も
    TBS系(JNN) 2月3日(水)17時51分配信
     4月から始まる電力の小売自由化に向けて、経済産業省は小売りを始める事業者に対し、電力を販売する際のルールを説明しました。

     説明会には、4月から電力の小売を始める事業者など、およそ400人が参加しました。

     経産省側からは、ルールについて、「停電しにくい」など誤解を招く表現を使うことや、解約時に不当に高い違約金を設定することを禁止していること、また、火力や太陽光といった発電方法については自主的に示すことが求められているなどの説明がありました。

     「始まってからわかることがいっぱいあると思うので、その状況を見ながらやっていこうと思います」(電力販売を始める事業者)

     経産省は、悪質な業者に対しては罰則を科すことにしていて、消費者と事業者の間のトラブルを未然に防ぎたい考えです。(03日16:28)

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160203-00000050-jnn-bus...

  96. 96 匿名さん

    >>95
    一括受電業者は取り締まれないよ。
    完全に個別の民間契約だから。

    取り締まれるのは低圧自由化で売り込んで来るところ。

    一括受電は掴んじゃったらアウトだな。

  97. 97 匿名さん

    親会社のやる一括受電を推し進めていた最大手の管理会社は、解約問題がすごいそうです。
    管理人さんは別の管理会社になっても同じ雇用契約を依頼すればそのままスライドできますから、会社がどうかで判断すればいいでしょう。

  98. 98 匿名さん

    一括受電の有無はマンションの資産価値に関係ないと言う人がいらっしゃるが、、、
    確かに資産価値には関係ありません。

    但し、売却する際、賃貸に出す場合、相手方に本来は無かったはずの不要な交渉材料を与えてしまいます。
    一括受電だから、「価格を何百万円引きにしろ!!」「家賃を一万円引きにしろ!!」

    道理にあうかどうかは於いておいて、ケチがつく事は間違いないです。
    自分の認識では、事故物件と同等の扱いだと思います。

    無知な人と交渉できる事を祈りますが、ここまで事が大きくなると難しそうですね。

  99. 99 匿名さん

    資産価値に影響がないってことは無いでしょ、多少ではあっても確かにあるでしょう。
    特に賃貸に回す場合は影響はそれなりにあると思いますね。

    また新築でなく決議して入れちゃったとこは、
    「管理会社の言いなりマンション」というレッテルが貼られ、
    それなりに影響を受けると思いますね。
    少なくとも私なら中古を探す場合もそういうマンションは極力避けます。

  100. 100 匿名さん

    貸すとか売る場合には、払拭の説明が出てくるだけでデメリット。
    ソニー系みたいなしっかりと説明ができる仲介ならまだしも、大手を含めて仲介なんて、まともに売り物を説明できる人間はいないですから、何かケチつけられたら、すぐに安くしないと売れないってなります。
    残念ですね。

  101. 101 匿名さん

    98 99さん

    確かにそうですよね。
    昨年末に友人から中古マンションを探してると。
    「気になる物件があるけど何に気をつけたらいい?」と聞かれ
    良く聞いたら その物件っていうのが 私の住んでるマンションと同じブランドのマンションでした。
    間取りは全然違うけど 住み心地はいいので反対はしなかったけど
    「今 こういう提案があり私だけが反対してるけど どう?」 て軽く説明して
    「自分で解読して判断してね」 と このスレを教えておきました。
    その4 位から読み始めたようですが
    何も知識のない人でも やはり 資産価値下がりそうと言ってました。
    今後 物件を探す時には 気を付けると言ってました。
    一番怖いのは、今現在 議決してしまって書類回収中だったりしたら
    新入りは有無を言わさず書類提出が当たり前のように言われそうだと。
    購入してすぐにそういうトラブルは避けたいと。
    確かに そのような物件とは知らずに購入したら? と思うとゾッとしますね。

  102. 102 匿名さん

    マンションを買う時の判断基準が高圧一括受電を取り入れているかどうかではないよ。
    そんな些細なことは問題にしないというか考えもしない。
    マンション選択の基準は、駅地下、学校、病院、スーパー、築年数、階数、角部屋等だよね。
    無理に一括受電に結びつけなくてもいいんじゃないかな。
    そうでないと、現在既に導入しているマンションはどうなるの?
    そこには電気の供給がされなくなる?
    何百万人もいるのに電気の供給ができなくなったとしたら、大問題になるし政府も対応せざるをえなくなる。
    わかりきったこと。
    そんなことより、一括受電に反対するなら承認しなければいいだけのことだけど、不安なんだろうね。

  103. 103 匿名さん

    判断基準には管理費や修繕積立金の額、マンションの価格等も大きく影響する。
    駐車場も。

  104. 104 匿名さん

    不動産は環境で買う
    これ常識

  105. 105 匿名さん

    環境が同じだと、ネックの少ないものになるな。

  106. 106 匿名さん

    >>102
    >何百万人もいるのに電気の供給ができなくなったとしたら、大問題になるし政府も対応せざるをえなくなる。

    現時点において保証が無く、大問題になる可能性のあることを、
    ”些細なこと”と言い捨てるところは、うちの管理会社にそっくりだな。

    君子危うきに近寄らず
    説明会で危険性を散々指摘してやったから、うちは否決できたけどね。

  107. 107 匿名さん

    >>106
    大問題といのは何がどうなるの?
    それを教えて。

  108. 108 匿名さん

    >102,>103,>104,>107
    あれ?はなれたんじゃないの?
    >マンションを買う時の判断基準が高圧一括受電を取り入れているかどうかではないよ。
    ⇒誰もさ、判断基準の事を言っているんじゃないよ。値引きのネタにされるという事。ゆすれば安くなるという実績ができれば、それはもう高く売れないという事。例え、交渉相手がマンションを買うと判断しても、まず値引いてから購入するという手順になります。勝手に論点をすり替えるんじゃないの。

    一括受電を採用したというのは、マンションにとって汚点でしかないと思えません。

  109. 109 匿名さん

    修繕積立金がちゃんと積み立ててあるマンションか、全然積み立てがないマンションかで、売却価格が変わるでしょう。

    築浅ならともかく。中古の古いマンショんだと。

    そもそも、一括受電っていうのは、大規模ほどメリットがあり、小さいマンションは、解約書を集める数が少なくてすむだけで、
    儲かり度が低いと思うよ。

    一括受電をこの時期に導入したり、議決してしまったというのは、
    情弱な管理組合だったり、問題のある管理会社管理物件ということで、それが嫌な人は、買わないってことだよ。

    間取りや駅からの距離だけで買う人に売れたらいいよね。


  110. 110 匿名さん

    あとさ、管理組合がどうやって管理会社を首にするかって考えている人がいるが、
    管理会社の契約が1年単位だったら、クビにするも何も、契約更新を了解されなけれど、そのまま、クビになるしかないんだよね。総会で、毎回毎回、契約更新は、拍手でシャンシャン更新だったけれど、
    今回、このタイミングで一括受電導入を提案したり、議決までやらかしたことは、
    今後、管理会社にたいして、そういう会社なのね、っていう評価として残り続けるだろうと思う。

  111. 111 匿名さん

    >>109
    共用部は、元々低圧の方が儲かる。
    大規模だから儲けが多いとは一概には言えない。

    適当に素人騙して契約してるから、省エネしてもあまり下がらない契約してるところもあるからね。

  112. 112 匿名さん

    管理会社が一括受電を積極的に提案する理由は、受電会社から手数料を貰えるから。

    大手の管理会社の手数料収入は一部屋あたり3,000円です。

  113. 113 匿名さん

    うちの管理人は、すごく一括受電に熱心だったけれど、
    そりゃ、1部屋あたり3000円も管理会社に入ってくれば、まわりめぐって、管理人にもそのおこぼれがくるわけだから、住民をパワハラしたり、恐喝したりするわけだ。

    どっちかというと、管理会社がお膳立てして、一括受電会社を連れてきたって感じだったし。

  114. 114 匿名さん

    >>112
    それって
    一括受電成約あたりのキックバック?
    それとも、一括受電の管理手数料1年分?

    1年あたりでも結構な手数料収入だよね。今後ずーーと管理会社の収入になるんだから。
    さらに、変圧器の維持管理とか、なんとか、でお金を取り続けられる。

  115. 115 匿名さん

    私はキックバックや中間マージンのために管理会社が脅迫や騙しで契約させることよりも、専有部分まで含んだ一括受電を採用したは管理組合に嫌悪感を抱きます。

    一括受電マンションは、検討段階で削除します。

  116. 116 匿名さん

    一括受電を導入しているマンションの住民が一括受電になっていることを後悔しているとは
    おもえないんだがな。

    それに、万が一代行会社が倒産とかしてもかわりの代行会社がすぐに引き継ぐので問題はないと裁判所も
    いってたけど。

    電力を供給するのは電力会社だしね。そこの倒産はないかもね。

  117. 117 匿名さん

    116さん,
    ここは反対者さんの為のスレですよ。
    一括受電の自慢をしたいのならば、ご自分でスレを立ててそちらで議論すれば?
    その方が気持ちよく議論できますよ。

    また、既に導入した人に関しては、自らの汚点を公開するような事はありませんよ。
    自分でデメリットをアピールしてどうするのですか?
    ばれない様に祈るばかりですよ。

    更に、一括受電をしてよかったという人は皆無ですよ。
    このスレにくるエセ賛成者は、反対者に対する反対ばかりなんですよ。
    あなたの様にね。。。

    お後はよろしいようで。

  118. 118 匿名さん

    >>116
    裁判所が、何の関係もない他の一括受電業者に対して、命令なんてできませんよ。

    公の機関の発言を勝手に設定して、民間人を騙す手法はよく詐欺に使われますね。
    信じて貰いたいのならば、リソースをはっきりさせる事だな。

    また脅迫書の横浜地裁の判例でも出されますか?

    「だがな。」「けど。」「だしね。」 「かもね。」
    これが、あんたの癖。信用されますかね。こんな人が。。

  119. 119 匿名さん

    管理会社の連中、まだあきらめていないことがよく分かるな。
    今年の総会でどう出てくるかな。

    一部屋あたり3,000円とは意外と安いな。
    その程度の金を欲しさに、住人の生活が破壊されてもいいとは、
    本当に銭に目がくらんだ連中だな。

  120. 120 匿名さん

    一部屋当たり3,000円がキックバック?
    そのソースはどこからきてるの?
    賛成者の意見は全てオーケーなんだな。
    112が大手管理会社の手数料が3,000円と書き込めば賛成者はそのソースや信憑性は
    関係なく、それをもとに一括受電を攻撃してくる。
    一括受電を導入しているマンションは分譲時から導入されているところが大半なんだけどな。
    そのマンションに関しては管理会社に手数料はないと思うけどね。

    >119
    ところで一括受電を導入したら住民の生活が破壊されるの?
    現在30万戸超が一括受電を導入しているけど、そこのマンションの住民は生活が破壊されているんだね。
    近くに分譲時から導入しているマンションがあるけど、別に生活が破壊されているとは思えないけどね。
    住民の何が破壊されるのか答えられるかな?

    >117
    スレ主旨です。
    >一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

    >電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
    >これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
    >(賛成の方は別スレで検討して下さい)

    サービスの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示してくださいとなっていますよ。
    だったら一括受電のメリット等も書き込んでもいいのでは?

  121. 121 検討中の奥さま

    >120
    スレ主です。
    一括受電のメリットを書き込んで下さいとは、どこにも書いていません。
    他の電気小売り業者と一括受電を混同しないでくださいと記載しているだけです。

    あなたと反対者との皆様は議論がかみ合わないから、賛成者であるあなたは別のスレでやって下さいと申しています。

    あなたはメリットを書き込んでいいのでは記載していますが、違います。
    皆さんが仰る通り、あなたは反対者の意見に対して反対をしているだけで、メリットなんて記載していません。
    ただのスレ荒らし行為です。


    このスレは反対者の為の意見交換の場である事を御認識下さい。

  122. 122 匿名さん

    >>120

    あのさ、他のマンション住民の事はしらないけどさ、各人、自分のマンションの事は自分で判断しますよ。

    一括受電業者を攻撃する?いやいや、反対者は契約をしないという選択肢をするだけだよ。
    別に爆弾をもって、業者に乗り込むでもないし、ただ単に縁を切るという平和的な解決方法を選ばれると思います。
    縁を切る行為を攻撃と言われても、心外ですね。契約を締結しないという行為は、別に一括受電業者に害悪を加える行為でもなんでもないですよ。

    どんな情報を信じるかも個人の自由です。
    一括受電に反対する人にとっては、3000円のキックバックという情報も信じれる情報です。
    それに、騙されても影響はありません。

    逆に、もし一括受電を採択しよう判断するならば、>116の様な偽情報は看過できるものではないし、リソースを確認しなければ信用して貰えないでしょう。

    だから、そんな不毛な議論をするのは貴方も不愉快でしょうから、賛成者のスレをつくって気持ちよく書き込めばよろしいのではないでしょうかね。

  123. 123 匿名さん

    >122
    僕は一括受電に賛成でも反対でもないんですよ。
    どちらかというと、現時点では一括導入をするのは危険だと思っています。
    それに、自由化後はPPS等いろんな契約で勧誘してきますし、そこの会社に
    勤務している住民もいるでしょうから、今後は一括受電の導入はまず不可能と
    思っているんですよ。
    あなたもいってますように一括受電を攻撃しようとも思っていません。反対者は
    ただ契約しなければいいだけのことですから。
    これからの自由化後の取り組みをどうすればいいのかを住民に情報を提供しようと
    思っているだけのことですから。

    >121
    僕は一括受電の賛成者ではありません。
    一括受電のことを書き込めばすぐ賛成者ととられるのが不思議と思っています。
    被害者意識があるんでしょうね。
    僕のマンションでは一括受電の話しはありません。取り組む意思もありません。

  124. 124 匿名さん

    オレオレさぎ。
    楽して金儲けが、まかり通る。

    管理組合員を騙しても脅しても罪を問われず、ずっと金をむしりとることができる。

    他山の石ではないですよね。
    明日は我が身です。

    高齢化社会は、恐ろしい。
    われ窓現象、被害者の状況をきき、危険回避したいものです。

  125. 125 サラリーマンさん

    既に30万戸が導入して問題ない云々を言い出したら業者だと考えている。
    うちに売り込みかけてきてる業者の文言とそっくり。
    デメリットが浮かび上がるのは自由化後なんだから、当たり前なんだけどな。

  126. 126 匿名さん

    以前、大規模工事で工事決めた直後に理事長がマンション売って出ていった=トンズラこいて
    不誠実な対応された私は、口約束って宛にならないなっっっっと今回の一括受電の説明会で感じました。

    そして、契約内容も見せずに契約書を出せていわれて、これはダメだと思った次第です。


    とりあえず、電力小売りについて、変更した家は3万戸程度で、まだまだ、本当の変化はこれからだとみんな思っているんじゃないでしょうか?

  127. 127 匿名さん

    >>125
    そういうこと
    倒産リスクについては言わない

    代行会社が現れるだろうとか、政府も対応せざるをえなくなるだろうとか
    希望的観測でしかない。

  128. 128 匿名さん

    >127
    代行会社が倒産したらそこのマンションは停電なんだね。
    電力会社から受電していたんだから、電気はマンションまできているんだけど
    その契約者は代行会社だから倒産したら電力会社は電気をとめるんだろうね。
    一括受電をやめるにしても全員の同意が必要だし、停電が長引くかもね。
    うちは14階の最上階だから、毎日階段を昇り降りしなければならないし、
    体が不自由な者はどうするんだろう。
    停電だから食事はつくれないし、風呂にも入れない、トイレも無理だね。
    行政は何にもしてくれないのかな。
    困った、困った。

  129. 129 匿名さん

    >128 ライフラインなんだから何もしないということは無いと思うよ。
       地域電力会社がその間は供給するんじゃないかな、割り増し料金で。

  130. 130 匿名さん

    >128
    何もできなくさせたのは、一括受電業者、及びマンション住民の総意だろ?
    そんなつもり無かったと言っても、無駄です。

    自ら電事法の非規制の一括受電サービスの恩恵を受けるということは、法律の保護がなくなるのは自明の事です。
    せいぜい困りなさいよ。

    それで、マンション住民が文句を言うところは行政ではなく、一括受電業者ですよ。
    民事で債務不履行で、損害賠償請求でもすれば良い。
    もっとも倒産してしまえば、法人としての一括受電業者はいなくなってしまうから泣き寝入りするしかないけどね。。。

    そんな事があるから、予め一括受電はよしておきなさいと皆さん助言してくれているのですよ。
    自業自得だから諦めて下さい。

  131. 131 匿名さん

    >129
    地域電力会社が保守管理してきた変圧器じゃないから難しいでしょう。
    まずは、変圧器をマンション住民で用意しなければ電力会社は何もやってくれないでしょう。

    なにせ、電力会社の変圧器を自ら廃棄させたのですからね。
    法律改正で、地域電力会社の電力需給義務は無くなりました。
    電力需給能力確保義務ですから、、一括受電から帰ってくる消費者にはそれなりの費用負担を求めるだろうね。

  132. 132 匿名さん

    すでに事業を撤退したところも出てきています。
    これからどれだけ撤退していくか。

  133. 133 匿名さん

    >>129
    それはお前さんの妄想だろ。

  134. 134 匿名さん

    一番の問題はトイレだろうね。
    うっかり高圧一括受電を導入して、そこが倒産すれば、トイレが流せなくなる地獄が待ってるということだ。

  135. 135 匿名さん

    >>131
    地域電力に戻す場合には、変圧器を再設置しなければならない。
    その際の人件費を含む費用は当然マンション住人の負担となる。
    いくら吹っ掛けられても払わなければ電気は通らない。
    また、何日待たされても文句は言えない。

    要するに住人の生活が破壊されるということだ。

  136. 136 匿名さん

    総会承認で一部屋1000円
    導入決定で一部屋2000円
    そんなところじゃない?

  137. 137 匿名さん

    電力を供給しなかった場合は、一般的には契約書にどうするか明示されている。
    倒産した場合なんかもこれに該当する。
    まあそうなる前に銀行が動いたり自分で動いて引き継ぎ会社に叩き売ってサービス継続の可能性は高いけどね。
    何しろ業者にとってはおいしい条件だから。

    ただ、債務をかかえて倒産まで行っちまった場合は、受電設備を差し押さえられる可能性がある。
    まあ多くの場合は差し押さえられた状態で給電し続け代金を取り、
    債務弁済の足しにするって話にはなるんだろうけどその先は不透明だ。

    撤去にでもなったら地域電力が無償で受電設備やメーター類を設置してくれるかどうかも分からない。
    もちろん回復させたきゃマンションの負担でやるしかなくなる。


    でもね、そういうのって契約書があって初めて予測できるんだな。
    うちの場合は契約書も無いのに決議されたからなあ。
    俺はハンコつかなくて阻止したが。

  138. 138 匿名さん

    最悪の場合、東京電力が一括受電をやっているので、
    一時的なお金を払えば、東京電力の一括受電には、戻れるのだろうとは思います。

    でも、契約書によっては、違約金問題がありますから、違約金の分を債権として
    次の会社に叩き売られてしまったら、どうしようもないでしょう。

    そのあたりの詳細は、契約書通りなので、最初の契約した一括受電会社や
    管理会社の担当者がどんなにいい人でも契約書にないことは、ダメ。

    人間関係社じゃんくて、契約だから。

    そのあたり、高齢者は、毎日お世話になっている管理人に言われたらイエスっていっちゃうんだろうね。

    私は、契約書もなく、総会の決議になり、申し込み書という契約書に署名捺印しろといわれてノーっていっています。

  139. 139 匿名さん

    東電、料金プラン追加へ 自由化で参入する新規組に対抗
    朝日新聞デジタル 2月8日(月)3時10分配信

     東京電力は、4月から家庭向けの電力小売りが自由化されるのに合わせ、すでに発表した新料金プランのほかに、新たなプランを追加する方針を明らかにした。新規参入する事業者が割安な料金プランを相次いで発表しており、顧客離れを防ぐには対抗して「お得」なプランを充実させる必要があると判断した。

     広瀬直己社長が朝日新聞の取材に答えた。東電は1月上旬に新料金プランを発表。その後、新規参入するガスや通信会社などが、東電より割安な料金プランを打ち出し、4月からの自由化を前に「価格競争」が本格化していた。

     広瀬氏は「後出しじゃんけんのようなかたちで(東電より割安な)料金が出てきた。そこはしっかり対抗してゆく」と語り、現行より割安となるメニューを追加で出す考えだ。競争が激しい電気を多く使う家庭向けを中心に検討する。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000004-asahi-bus_all


    一括受電会社息している???

  140. 140 匿名さん

    代行会社が設置する受変電設備は、電力会社からのをそのまま安く購入することもできる。
    新設したとしても、電力会社から供給しているんだから代行会社が倒産しても電力会社が
    新設することはない。それをそのまま使えばいいこと。
    例え差し押さえされてたとしても、そのまま供給はできる。
    それより、他の代行会社が率先して参入してくるよ。簡単に顧客が獲得できるんだから。
    一番の問題は、一括受電からの退去の組合員の全員の承認でしょう。
    それができなければ、一括受電を続ければいいだけのこと。

  141. 141 匿名さん

    >法律改正で、地域電力会社の電力需給義務は無くなりました。

    ということは、島とか山間部とかの辺鄙な場所は儲けはないから
    どこも契約するとこなくなるかもね。
    こりゃあ大変だ。
    特に辺鄙なとこに家を作った場合電線とかはどこが引いてくれるんだろう。

  142. 142 匿名さん

    辺鄙なとこでなくても街中でも新築する時は、電線はどこが
    引いてくれるんだろう。
    その経費はどちら持ち?
    PPSの場合送電は電力会社のものを使うとしても新築の戸建の
    電線はどうするんだろう。
    そして、その経費はどちらが負担するんだろう。
    まだまだ分からないことがイッパイあるね。

  143. 143 匿名さん

    >141.>143
    離島や山間部の一般の方と、一括受電を契約したマンション住民と混同させるのは、失礼でしょ?
    元々、一般の方は、地域電力会社が変圧器を通して電圧を降圧した地点まで責任もってくれます。
    後は、一般の方が契約の準備をするだけです。

    一方で、一括受電、正確に言うと高圧一括受電は、変圧器で降圧する前までが地域電力会社の責任となります。
    この地点を責任分界点と言いますが、地域電力は電気を供給する準備はできているので、責任は果たしている訳です。

    そして、マンション住民は、変圧器より下流の電路の確保が求められます。ここを準備できないと地域電力会社も何もできない訳です。

    結論を言うと、変圧器を用意できれば、契約してもらえるという事です。しかし、一括受電業者が倒産後、既存の変圧器の運用が不透明である事は間違いありません。これは、リスクでしかならないですよ。変圧器の為に、余分に修繕積立金でもしたら?

    でも、あんたらはもう少し品を良くできないのかね。社会的な弱者は法律が守ります。守る為には様々な規制があります。しかし、一括受電の方は、自らその規制を撤廃したのです。法の保護を受けられるわけがないだろう。

  144. 144 匿名さん

    電気を多く使う家庭に有利だなんて

    政府の 節電対策と矛盾してない?
    3、11を忘れたのかな?
    高圧一括受電の専有部分の割引も 結局 電力使用の少ない家庭は
    それほど期待出来ないみたいですもんね。
    ほんの少しの値引きよりも、私は個人的に節電し続けるので
    今後も 書類提出しないつもり。

    まだ、しつこく管理会社が 私を説得すると言ってるようですが。
    (理事会内で)

  145. 145 匿名さん

    >143
    >法律改正で、地域電力会社の電力需給義務は無くなりました。

    この書き込みがあったのでこれから家を造ったりした場合電線がなかったら
    どこが電線を引いてくれるのかと思ったんですよ。
    送電線がきてない場合が考えられますからね。
    一括受電のことはいってませんよ。
    戸建ての山間部の送電線のない離れた場所に建てた戸建でもPPSとの
    契約はできるんですかね。

  146. 146 匿名さん

    >>141
    >法律改正で、地域電力会社の電力需給義務は無くなりました。


    どこから引用されたのですか?
    将来的には電力需給義務が廃止されるとしても今はあるでしょう?
    一括受電業者が新電力と契約し新電力が倒産したら地域電力から一括受電業者には送電されるはず、
    しかし、その量と金額は変わるでしょう。
    その場合、一括受電業者が契約マンションに対してどれだけ送電できるのでしょう?

    参考情報がなく分かりませません。

  147. 147 匿名さん

    >145
    ここはさ、一括受電のスレですよ。

    ついでに回答しますと、PPSは、発電を請け負う業者です。
    電気小売り業者とPPSを混同していると思いますが、どこの戸建てでも契約はできますよ。

    PPSが発電した電力を戸建てまで送電する過程は、従来通り地域電力会社がやってくれます。
    そして、電気小売り事業者から地域電力会社に託送料が支払われます。

    貴方が言うPPSは、発電と小売りが地域電力会社以外の業者がやるだけで場所は関係ない。
    でも、マンション関係ないでしょ?
    完全にスレ違いですよ。

  148. 148 匿名さん

    >146
    >将来的には電力需給義務が廃止されるとしても今はあるでしょう?
    ⇒2016年の4月から廃止されますよ。自分で調べてみて下さい。電事法の改正内容を確かめるよ良い。

    >一括受電業者が新電力と契約し新電力が倒産したら地域電力から一括受電業者には送電されるはず、
    ⇒論点は、「一括受電業者が」ではなく「マンション住民が」です。要は仲立ちする「一括受電業者」と「変圧器」がなければ電力は供給されません。ある意味、離島よりも電力を託送する効率が悪い。

  149. 149 匿名さん

    >144
    高圧一括受電に反対なら電力会社との解約手続きをしないだけです。
    それ以外に何もないでしょう。
    いくら頑張っても組合員の全てを説得することはできないし、総会で
    説明することもできません。
    時間がもらえて反対理由を説明できたとしても、総会の出席者はほんの
    僅かですし、短い時間の中で高圧一括受電に興味も関心もない者に対して
    説明するだけ無駄です。
    どうしても反対ならいずれ理事会もあきらめますよ。
    そして総会で一括受電導入の廃止の決議をすればいいだけのことです。
    業者や管理会社、理事とかと話し合っても所詮水と油です。
    話し会って解決する問題ではないでしょう。
    解決する方法はひとつだけです。それはあなたが賛成すればいいだけですが、
    あなたは絶対反対なんですから、もう話し合う必要はないと思います。
    話し合いの時間をつくれば相手は期待しますからね。

  150. 150 匿名さん

    >147
    >一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
    >これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。

    一括受電だけとはスレ主旨には書いてないでしょう。
    あなたが期待してるのは、一括受電に一人反対している者がどういう対応を
    しているかだけが知りたいだけなんじゃないですか。
    だったらそういうスレ主旨にすべきですよ。

  151. 151 匿名さん

    >147
    ここに参加している者は一括受電には反対だけど、実際自分がその立場に
    置かれている者は殆どいないでしょう。
    だから理解できないんですよ。実際管理会社や業者、理事会等がそんなこと
    するだろうかと思っている者もいるんです。
    うちのマンションは300戸程度ですが、管理会社や業者に対しては
    圧倒的に理事会が主導権をもっていますからね。
    管理会社は理事会の指示通り動いてくれます。
    マンションの住民は業者や管理会社にとっては大切なお客様です。
    失礼なことをするとは思えないんです。
    しかし、そんなマンションもあるんですね。

  152. 152 匿名さん

    >>151
    いや、私は違います。
    貴方は管理会社の株をお持ちですか?
    管理会社の経営方針を調べてみて下さい。

    管理会社が、国土交通省に営業許可を貰うのが不思議に思えてきます。

  153. 153 匿名さん

    >150さん,
    >あなたが期待してるのは、一括受電に一人反対している者がどういう対応をしているかだけが知りたいだけなんじゃないですか。

    時代錯誤ですね。それは、数年前の話。この2016年になって状況が一変しました。

    一括受電の反対しているのは、もう一人ではないのですよ。
    寧ろ委任状を勝手に賛成にして議決した理事長の方が、うちのマンションでは孤立していますよ。

    あの理事長、うっとおしいな。なんで、自由に電力会社を選べないんだよ~。癒着があるんじゃないか?

    そんな事を言うのだったら委任状を出さなければいいと私は思うのですが、、、
    世間は無情です(笑)。
    電気小売り自由化を利用できない事を、管理会社と理事長に責任転嫁しています。

    一括受電を阻止しておいて良かった~。

  154. 154 匿名さん

    このスレを一戸反対者のスレに曲解させようと粘着し続けている奴がいるな。

    うちは説明会で3,4人の頭のいい者が論理的に反論して、場の空気が一変して、無事否決できた。
    管理会社の奴、激怒したが、しどろもどろになったな。

  155. 155 匿名さん

    え、議決権行使を議案ごとに設定していないで、
    欠席=理事長一任だけの委任状しかない時代錯誤な理事会があるんですか?

    うちのは、欠席でも、議決権行使しますっていうことで、各議案ごとに賛成反対を記入して、欠席で提出しました。

  156. 156 匿名さん

    高圧一括受電の危険性と、管理会社の悪辣さを啓発するためにもこのスレは必要だな。
    昨日からの書き込みを読めば、一括受電導入の危険性が分かる。

  157. 157 匿名さん

    数名で論理的に指摘すれば、一括受電の議案なんてすぐに廃案にできますよ。
    うるさいのは、殆どいない。
    というか、理事は管理会社に言われてやっているだけですからね。

    一人で静かに過ごすのも手でしょうが、一昔前と違って反対の理論の方が今は強かったですよ。
    あっ、反対の人はこのスレの存在を殆ど知っていましたよ。

  158. 158 匿名さん

    >>148さん

    >将来的には電力需給義務が廃止されるとしても今はあるでしょう?
    ⇒2016年の4月から廃止されますよ。自分で調べてみて下さい。電事法の改正内容を確かめるよ良い。

    「自分で調べてみて下さい」じゃなくて、改正内容をわかりやすく解説しているところのURLを貼ってくださいよ。

  159. 159 匿名さん

    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sys...

    認可制の供給義務はなくなるけれど、登録制の供給力確保義務は残るんじゃないの?

    どこが、供給義務なくなるの?

  160. 160 匿名さん

    >>154
    同意
    >>151は、不思議です。

    一括受電の件は一例で、管理会社の手口をこのスレで学んでいるのではないかな?

  161. 161 匿名さん

    >159
    自分で言っていて矛盾に気づかないの?
    電力供給義務がなくなると言っているよ。

  162. 162 匿名さん

    >>158>>159
    有り難うございます。
    新電力についてのよくある質問の回答に、新電が倒産しても既存の電力会社が、新電力とは違う条件で送電してくれると、マスコミ報道されます。

  163. 163 匿名さん

    >162
    新電力についてはね。。。送電してくれますよ。発電ポイントから消費ポイントまで、地域電力会社の送電網を使いますからね。それに対して、一括受電は、変圧器によって切られているから送電できない。

    つまり、新電力と一括受電は、全く別物だからね。

    新電力:電気小売り事業者 経産省に登録している。
    一括受電業者:電力事業法上、法人としては存在していない。よって、法の保護がない。

  164. 164 匿名さん

    秘訣が簡単だなんて、とんでもない。

    うちは、私が突っ込みを入れるとすぐ管理会社や連れて来た一括受電会社が愚にもつかない反論をし、
    それにさらに突っ込みを入れようとしても「時間が無い」ですぐ採決でしたよ。

    そもそも総会開催が三連休がらみ。
    出席者をなるべく減らしたいのが見え見え。
    もちろん委任状の山。

    管理会社の応援団長みたいな理事長がすぐ可決してしまいました。

    まあ理事長と管理会社はズブズブの関係だったろうね。

  165. 165 匿名さん

    >164
    大変ですね。ご自分が理事になった際にゆっくりと廃案にしましょう。
    どのみち、決議しても実行できない議案なんだから。一括受電は。

  166. 166 匿名さん

    >>164
    録音を取っておいた方がいいかもな。
    しかるべき所に訴える時の為に。

  167. 167 匿名さん

    以前理事長が大きな仕事を議決したとたんマンション売って出ていったんだけれど、オープンハウスを見にいったら、すごい綺麗にリフォームされて、りっぱな家具付きだったんだよ。

    いったいこの綺麗なリフォームのお金はどこから、、と思いました。

  168. 168 匿名さん

    >>161

    だから、私は、電力供給義務と電力供給力確保義務の違いは何なのって質問しているのだよ。

    電力小売り業者は、自分で発電していた東京電力とは違うから、自分の発電による供給義務はなくなるのはわかる。で、自分の発電による電力供給はできないけれど、発電している会社をちゃんと確保して、供給力確保義務は残るでしょ。

    一方で、一括受電は電力供給は、法律の義務じゃなくて、契約の世界っていうのは、どうなの。

    電力小売り業者は、ちゃんと取り締まる法律があり、無認可無申請無登録じゃないよ。
    そして、契約じゃなくて、法律で、供給力確保義務があるっていうのはさ、一括受電業者みたいに法律による義務がなくなるって意味じゃないんだと思うんだけれど。

    言葉の問題かな?

  169. 169 匿名さん

    >>161
    確かに電気小売り自由化後は、「電力供給義務」はなくなるね。
    でも、逆に「電力供給力確保義務」はできるんだよ。

    貴方の書き方は、あたかも、今の一括受電は「法律による電力供給義務がない」というデメリットがあるが、それは、数年後に「電力供給義務」がなくなるから、デメリットがなくなる、、と誤解させるような書き方だ。

    でも新たに法律の改正によって、自由化後の電力小売り業者は「電力供給力確保義務」が法律で嫁されるわけだ。

    ちゃんと、登録された業者は、法律による「義務」が生じていて、法律による「義務」のない一括受電業者とは違うでしょう。

    一括受電業者が「法律の義務を負っていない」っていうデメリットは消えないよね。

    まさに、馬脚を現しているというか,露わしているというか、詐欺師的な答弁だよ。

    だって、発電していない電力小売り業者は供給義務なんて、果たせないから、たしかに電力供給義務ななくなるよ。
    でも、法律の義務という保護がないわけじゃなくて、供給力確保義務って名前にかわるんでしょう?

  170. 170 匿名さん

    http://ieei.or.jp/2014/07/special201204043/

    新電気事業法における供給能力確保義務を考える
    2014/07/09

    去年書かれた記事だ。


    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/denryoku_sys...

    ちょっとぐぐるといろいろ出てくるが、要は、いろいろ規制されて、国に管理統制された電力小売りが、アメリカの金融市場みたいに、投資されたり、右から左に流して儲ける業者も出てくるわけで、

    私は、今後も東京電力から買い続けると思う。

    今から、停電してくれたら、楽天ポイントやTポイントくれるって言われてもね。

  171. 171 匿名さん

    そもそも、一括受電、太陽光発電、LED化等方式は、電気料の削減が目的だと思います。

    したがいまして、これらの導入を考慮しているマンションの区分所有者は、導入前の、

    議案書の収支報告書を保存しておいてください。本当に安くなっているかが照明さでます。

    出来ましたら、分譲当初の、規約、契約書、議案書、重要事項説明書(宅建業者、管理会社分)

    等々の書類を、保管していて、比較すると、一目瞭然です。私の、マンションではLED化により、

    管理会社の年間100万円の削減試案は、覆されました。試案が本当でない時は、業者及び、

    管理会社に、損害賠償を請求できる、請負契約にしましょう。すべてのマンションが、私の、

    マンションと同じに、削減されていない、訳では、ないと、思いますので、ご了承ください。

  172. 172 匿名さん

    送配電事業社による措置として最終保障サービス、つまり需要家が誰からも電気の
    供給が受けられなくなることがないようセーフティネットとして最終的な電気の
    供給を実施することが義務づけられています。
    しかし、一括受電の場合変圧器で遮断されていますから、もし代行会社が倒産とか
    した場合はそれを使えるようにしなければなりません。
    その場合は代行会社が他へ引き継げばいいだけのことです。引き受け手はいくらでもいますよ。
    いたずらに一括受電のデメリットばかり書き込むのではなく、いろいろ比較した方が
    いいと思うのだが。
    単に一括受電の批判だけするだけではねえ。
    ここのスレの主旨は一体何を期待しているのか、何を書き込めば満足するのか理解しずらいですね。


  173. 173 匿名さん

    >171
    うちの場合も共用部分のLEDに全面的に切り替えました。
    しかし、電気料金はあまり削減されていなかったので総会で
    質問されましたが、その答えとしては電気料金の値上げがあったから
    といってそれで終わりました。
    ただ、管理員の取り替えの手間と電球の交換費用は極端になくなりました。

  174. 174 匿名さん

    ここ3~4年は。電力料金の値上げは、なかったと思いますが、私のマンションは、

    首都圏では無く、関西電力の、西です。その管内で、ここ3~4年で、電気料の、

    値上げはありましたでしょうか。?教えて下さい。ちなみに、私のマンションでは、

    共用部分の管球代は、組合負担です。交換は、委託契約に、管理員業務になっております、

    球代は0園ですが、委託費は変わりません。私も含めて、盆暗区分所有者です。

  175. 175 匿名さん

    現在共用部分はキュービクルを設置して高圧を低圧にして受電しています。
    専有部分はそこから低圧のまま受電しています?
    専有部分も共用部分と一緒に高圧一括受電にする場合、代行会社と契約をする時、その
    キュービクルは使えないのでしょうか。
    それが使えれば、キュービクルはマンション所有ですので代行会社の倒産等があっても
    供給はできるのですが。

  176. 176 匿名さん

    >174さん
    福岡地区では値上げがありましたが、他の電力会社のことは分りません。
    電球代はどこも管理組合負担ですよね。
    交換に関しては管理員がやることになっています。これもどこも同じ
    だと思います。

  177. 177 匿名さん

    176さん、174です。

    盆暗区分所有ですので、値上げ率などを、易しく、端的に、教えて下さい。

    私のマンションは、共用部分の電気料金は、年間300万円位支払っています。

    管理会社の、LEDかで、の電気料削減試算は、議案書によると100万円です。

    値上げが、電気料値上げがなければ、300万円-100万円=200万円位に、

    なるはずですが、ここ、4~5年間は、電気料は、300万円の支払いです。

    ここら辺が、盆暗ですので、理解できません。電気料が200万円になるはずなのに、

    300万円、とは。これって、詐欺にあったみたいですよね、

  178. 178 匿名さん

    >177さん
    うちの場合は約300戸です。
    電気料金は、LED化前が338万円でその後は310万円になっています。
    電気料金の値上げ率は覚えていませんが、数パーセント程度なのでそんなに
    影響はないと思います。
    LED化するときの議案書では、年間160万円程度削減できるとの予測でした。
    それと電球の寿命の長期化による削減が見込まれるとなっています。
    思ったほど削減効果はないようです。
    LED化については、共用部分の全てをおこないました。(非常階段は除く)
    駐車場の水銀灯も。自走式ですので電気料はいりません。
    EVは6基です。

  179. 179 匿名さん

    >177さん
    スレ主旨と離れてしまいましたので、この問題はこれで
    終わりましょう。
    スレ主さんに怒られますから。

  180. 180 匿名さん

    178さん、ありがとうございます。盆暗も少しは賢くなるよう、努力します。

  181. 181 匿名さん

    安くなるって、、、LCCは安いのには理由があるわけでしょう。

    お金持ちで、有名な企業の創業者の一族の子孫であっても、安いスキーバスの事故で死んでしまう。
    たった数千円の高速代を節約しようとしたがために。

    十何人もの大学生の命が失われたわけですよ

    今回の電気小売り自由化といっても、犠牲になるのは、何かってことです。
    ほとんどの人は、今までと一緒で、お値段安くなると思い込んでいるけれど。安くなれば、失われるものがあるんです。

    一括受電の場合は、1つは法律による電気供給義務ですよね。これが、民法の契約による、サービスになります。

    停電1時間までは、勘弁してください。損害補償ありません。って契約書に1行書いてあったら、
    毎日1時間停電しても、何の保障もないでしょう。あげくに、じゃあ、マンション用の家庭用蓄電池をつけましょうとか
    いらない壷を売りつけられるのがオチだと思うな。

  182. 182 匿名さん

    関東に住む人は、311を忘れていないよね。
    停電したマンション 止まるのは、電気だけじゃない。自動的に水が出なくなるんだ。

    トイレのウンコが流せなくなる。
    風呂に入れなくなる。
    洗濯もできない。
    飲み水にすら苦労する。

    もちろんエレベーターないと高層階は死ぬ。自分の家に帰れなくなる。

    一括受電会社と管理会社の所業をみて、こんな会社にライフラインを預けられるかと思いましたよ。
    マンション管理会社は、クビにすれば、お別れできます。
    次の管理会社が待っています。
    古いマンションですから、何年か、おつきあいして、建て替え需要がありますし、大規模修繕だってありますから。
    管理会社がなくて困ることはないんじゃないでしょうか?

  183. 183 匿名さん

    組合員が、管理の事を、知って、しっかりしないと。?

  184. 184 匿名さん

    高速バスの例は 確かに よくわかる例ですね!

    安くなる= 怖い。

  185. 185 匿名さん

    PFI(Private Finance Initiative)も同じだよ

  186. 186 匿名さん

    水は配管が震度5異常だと亀裂やひびなどがおこる可能性がでてくるため、安全上自動停止するようになっている場合があります。

    実際に築30年位の区内マンションでは、311震災で配管に亀裂が入り上水道が使用不可となりましたよ。

  187. 187 匿名さん

    だからそういうことじゃなくて、
    タダの停電で断水するってことだよ。地震の配管被害云々の問題じゃなくて。

    そして、311の時の計画停電で、停電を経験した人間は断水の苦労を覚えているだろうって話。

  188. 188 匿名さん

    >172さん

    前半は納得できましたが、後半の一括受電の引き継ぎ手とは本当にいっぱいいるのでしょうか?
    何か実例があれば紹介して頂きたいのですが。。。

    引き継ぎ手がいたとしても不安が残ります。
    例えば、契約内容については、承継するのでしょうか?
    それとも、また一からとなって10年拘束契約となるのでしょうか?
    電気料金とか不当に高い内容で契約を迫られないでしょうか?
    契約しないと、電気を供給しないぞって。
    この取引、どうみても一括受電会社に分がありそうですが。。


    これから実例は、電力小売り自由化を皮切りにどんどん増えてきそうですが、既にご存知ならば教えて下さい。

  189. 189 匿名さん

    私は、盆暗区分所有者ですから、地震と同時に停電したら、水道が供給停止になる事を知りません。

    地震時に、水道が停止したので、管理室に急行しました。管理室前は住民が大勢押し寄せていた。

    管理員は、休日でした。災害対策本部を理事長が、立ち上げたが、誰も対処方法を知りません。

    管理会社は休日で、誰もいません。あちこちで漏水が発生して、管理室は、警報が鳴りだした。

    エレベーターは停止して、閉じ込められている。さー、皆さん、どうしますか。経験者である。

    私は。盆暗と、理事長から中傷されて、雇用先の社長あてに、この、賢い理事長と管理会社に

    内容証明付き郵便で、退職させられた区分所有者である。この時管理会社はこなかった。私は、

    この時から、理事長とは、管理会社とは、に疑問を持ち、対立がはじまった。自分のマンションは、

    自分で守らないと、誰も、助けてくれません。盆暗と言われても、この事件は、忘れません。

    痛い目にあいました。バカは死ななきゃやめられない。バカにつける薬はない。胆に銘じます。

  190. 190 匿名さん

    >169
    あなたが言っている事は正確だし、納得できるものです。
    改正前は、地域電力会社に電力供給義務といって、需要家から申しこまれたら応じなければならない義務がありました。
    これが、民間の双方合意が必要な契約による債務と異なる事です。

    この義務があったから、例えば変圧器を需要家で用意できなくても、地域電力会社が用意してくれました。
    でも、これが供給能力確保義務になると変圧器を用意してくれなくなるのではないでしょうか?

    社会情勢が変わったから、敢えてこの様な義務にされたと思うのですが。。

    まとめると、地域電力会社及び、電気小売り事業者には、供給能力確保義務が発生します。
    但し、マンション側が受電設備を整える事が前提で、一括受電業者が倒産するとその前提も消えてしまうのではないですか?

  191. 191 匿名さん

    今朝の「おはよう朝日です」(関西で視聴率の高い情報番組)、電力自由化がテーマだった。
    「マンションに住んでいても大丈夫ですか」
    「関西電力から請求書が来ている方は利用できます。しかし一括受電契約のマンションの場合はこれらのサービスは利用できません」

  192. 192 匿名さん

    マンションごとに様々な事情があるようだな。
    情報交換は大切だな。

  193. 193 匿名さん

    マンションの情報は、なかなか出ないような、システムです。

    特に地方都市では、マンションは、閉鎖的だし、管理者が高齢化して困る。

  194. 194 匿名さん

    要するに一括受電サービスのデメリットって何?
    スレ内容からよく読みとれないのですが。
    端的に誰か教えて下さい。

  195. 195 匿名さん

    電力小売り自由化の対象外となり、電事法で定義する需要家は業者になり、末端の区分所有者は最終保障の対象外になり不満やトラブルの処理は民法上の契約になるので業者と管理組合で争う事になる、削減額も小売りより有利になるとは保障されないし、解約しようとすると違約金が莫大になり、原状復帰にはまた別に莫大な費用がかかる。
    よって契約すると後戻り出来ない。
    現時点で電事法には一括受電業者から末端の区分所有者も護る強制力を持った規定は無く、業者にとっては絶対に損しない美味しい契約だけどね。

  196. 196 匿名さん

    >>188
    172ではありませんが横レス失礼します。

    とりあえず、東京電力も一括受電をやっています。
    お安さでは、イマイチかもしれませんが、一括受電状態でも引き受けてくれます。

  197. 197 匿名さん

    195さま

    的確なお返事ありがとうございます。
    まさに一括受電って一度ハマったらのがれられない蟻地獄ですね。
    いやなら、全員一致で離脱するしかありませんが、そんなことはほぼ不可能ですから。
    いやなら、そのマンションを売って出ていくしかないと思います。

    あと、賃貸に出す時、一括受電ってデメリットになりませんか?
    東京で土地を売ろうとしたら、ガス管が通っていないから安いと不動社業者に言われたことがありますし、賃貸で貸している一戸立てが、建築する時に、プロパン業者から、無料で設備をつけてもらったがために、その業者からのプロパンガスしか買えず、店子に文句言われたことがあります。

    一括受電だと、様々な安いサービスを利用できないので、
    ガスが、プロパンで高いみたいなデメリットにならないかな?

  198. 198 匿名さん

    >196様,
    188です。
    実例ありがとうございます。

    そうですか。東京電力も一括受電をやられているのですね。
    でも、もし東京電力の一括受電で満足できるのならば、今の段階で東京電力と一括受電している方が賢明ですね。
    反対に満足できないものだとしたら、どんどんサービスの質が落ちていく様な感じがします。

    東京電力の一括受電は、民間の一括受電業者が倒産した場合のセーフティーネットと考えた方が良さそうですね。

  199. 199 匿名さん

    つまるところ、一度一括受電業者が倒産したら、東京電力のセーフティーネットという生活保護から抜けられないという事だな。
    自立したくとも、また長期契約であるし、節目でも全員同意がなければ、自立できません。

    ・・・という事は、197さんが仰る通り、一括受電サービスを適用した時点で、マンションの評価は下がる。売却できる価格も下がるだろうし、賃貸に出すときも安価に家賃を設定しなければ、借りて貰えない。

    一括受電って、相互扶助という考えだろうが、お互い支え合うのは、各自の自立が成りったってこそですね。

    只でさえ管理費や修繕積立金を滞納して自立できていない人達がいるのに、電気料金までマンションで一括となるとリスクはあがるばかりです。総会に一括受電サービスの適用を上程するならば、せめて管理費、修繕積立金の未収金を0円にしてからいうべきだね。

    同じマンションの自立できていない人達の連帯保証人になれって言っている様なものでしょ?
    皆さん、簡単に連帯保証人の判子は押さないのに、なんで一括受電サービスとなると判子を押すのか不思議でなりません。

  200. 200 匿名さん

    今後高圧一括受電は絶対できないといっても過言ではありません。
    何故なら、自由化後はいろんな電気が自由に買えるからです。
    セット販売をしている社員は自分とこのものを利用しない訳には
    いかないでしょう。
    だから、一括受電をやるとしたら東電しかできません。
    一括受電の今後は考える必要はないでしょう。
    これはもう終わったんです。
    問題になっているのは、現在一括受電を導入しようと総会決議で
    承認されたけど、それに同意していない者だけのものです。
    現在一括受電の導入やこれからというところは、ここに参加しても
    意味ないですよ。
    それよれ、自由化後どこが有利とかの議論をした方がいいかもね。

  201. 201 日頃は当マンション管理組合運営のご協力頂き、誠にありがとうございます。

    >200さん、その問題ってこんな感じかな↓?皆さんでしたらどんな回答をします?



    拝啓 日頃は当マンション管理組合運営のご協力頂き、誠にありがとうございます。

     さて、先般よりご案内しておりますが、定期総会において承認されております電力供給サービス導入における「変更申込書」のご提出が 現在確認できておりません。マンションにお住まいの皆様からは、趣旨をご理解頂き、「変更申込書」のご提出がなされておりますが、長谷川様からはいまだにご提出頂いておりません。

     「電力供給サービス」導入については総会決議し、区分所有者様から承諾いただいている事項でもあります。総会後も電気料金の値上げがされており、当マンションの共用部電気料金も昨年より上がっております。

     今期理事会としては、消費税の増税への対策として早期に本サービスを導入したいと考えています。

     つきましては、ご説明不足等による誤解等も考えられる為、改めてご不明な点やご不信に思われる点についてご説明を伺う準備もございます。大変恐縮ではございますが、下記「意見書」にご意見、ご要望をご記入の上、管理組合メールボックスにご提出下さるようお願い申し上げます。

     ご多忙かとは存じますが、よろしくお願い致します。
                                  敬具

  202. 202 匿名さん

    普通に
    「私は、東京電力との契約を継続したいので、一括受電の申し込みはしません。」

    と回答しました。

    このスレで、何度も何度も繰り返して議論されていますが、総会で、一括受電導入の議決をしたとしても、それは専有部には、強制力がありません。
    ですから、議決は議決。201さんが東京電力の解約申し込み書、及び、一括受電の申し込み書を提出しないかぎり、議決したからって、一括受電は導入できません。

    議論も話し合いもありませんよ。

    私は、3回手紙を貰い、1回目、2回目は、そのまま放置していたのですが、
    年末に再度、事理長名で管理組合公印を押したお手紙を頂いたので、

    上の回答を1行書いて、お返事を提出しました。
    以後、ご連絡はありません。次は、春の総会でつるし上げになるのかな、、とわくわくどきどき楽しく待っています。

  203. 203 匿名さん

    ちなみに、私は、たった1年にも満ちませんが、このスレには、3年前に一括受電の総会の議決がなされたあと、
    3年、解約と申し込みの提出をこばんで頑張っておられる方がおられます。

    別に、そのままでいいと思いますよ。

    儲かるのは、管理組合と一括受電会社だけです。儲けたいもはわかります。
    そして、親会社の本業のマンション経営がこの先あまり、明るくないのは、わかります。

    でも、だからといって一括受電で儲けようというのは、いかがかな、、と思います。
    管理会社は、住民の幸せな生活のためにある、、という本来の目的を考え、何が一番大事かよく考えて欲しいと思います。

    儲けを求めるのは、企業ですから、致し方ないですが、一括受電で売り上げと儲けを増やすという考えはもうそろそろ捨てたほうがいいと思います。

    管理人さんが、このマンション、住人が70台ばかりで、10年後が心配だって言っていたけれど、
    だったら、それを商機と思って、住民が求めるサービスを適切な値段で、提供するのが、管理会社だと思うんですよね。

    管理費一緒で、高齢者の世話をしなければっっと思うから、もっと儲けを、、という考えになるんですよ。
    高齢者の世話というオプションを離れてる子供に売ることこそ、商機だと思うんですよね。

  204. 204 匿名さん

    外堀が埋まってきてるのは反対者じゃなくて一括呪電業者ですよ。  ガンバロー!

  205. 205 匿名さん

    一括受電でメリットが出るのは、共用部をマンション独自に高圧受電していないマンションだけ。
    その場合に検討に値するのは東電の一括受電だけ。
    それ以外は検討に値しないね。

    つまり、
    共用部をマンション独自に高圧受電していない東電管区のマンションだけが該当。
    たぶん非常に規模の小さいマンション。

    但し、その場合もメリットデメリットが交錯、十分に検討を重ねること。
    またそんなだと東電から断られても不思議はない。
    マンション管理会社の押し売り商法とは違うので東電に聞いてみるのも良い。

  206. 206 匿名さん

    いつも読んでいるサイトに面白い意見が載っていました。

    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65853564.html

    地銀経営者の皆様に置かれましては、お互いが不幸になるようなクソファンドの押し付けはやめて、地元産業成長のための融資や為替でしっかりと収益を上げていただきたいと思います。それで食っていけないのならもうダメですよ。
    — ぼっちめし (@botti_meshi) 2016, 2月 11

    基本的にリテールの販売員は金融経済の基礎知識も怪しいし「人柄」で商品を売り込むことに長けているだけという傾向は否定できません
    — すらたろう (@sura_taro) 2016, 2月 11


    会社から客に恨まれてもいいから投信売れ!とノルマはられて、売ったはいいけど案の定、恨まれて心苦しい時にさらに今がチャンスだ!どんどん売って摂取しろ!客は殺せ!と言ってくるのが銀行です

    いつも辛い思いをするのは営業の僕らだけだ

    立場が弱いというのは罪
    僕らって犯罪者だっけ?
    — スーパーノルマ人最強第二形態 (@ginkouhayakuza) 2016, 2月 11



    なんか、一括受電業者の末端のセールスマンと会社のトップ、親会社の建築会社のことを言っているようにおもえるようなお話ですね。

    私も、マンション管理会社に、管理会社は、住民が安心して住んでいけるように生活環境を整えるのが本業。
    一括受電とか、あやしい話で、ぼろ儲けしようと思う会社はクビになれという考えです。

    管理人さんも、一括受電を導入してお金や昇給を考えるのもわかりますが、一度立ち止まって考え直したほうがいいと思いますよ。

  207. 207 匿名さん

    203さん
    私も3年ほど断り続けてますが、問題無いですよ。
    何を言おうが小売り自由化に期待で押し通せますし、来年の大規模改修も余裕。
    調べたら管理費不足で大変とか言ってましたけど大嘘でした。
    前の理事長とズブズブだったリフォーム業者もお得意から外しましたし、まだまだ工夫しだいで管理費内でやれそうです。
    管理室のPCも調子が悪いとか言う理由で買い替えで20万程の予算が付いてましたが、電源ユニットと増設メモリを私がネットで発注して取り替えたら2万円でつりが来ましたわ、今は調子いいです。要らない契約をする前に予算の見積もりに目を光らせて管理費の使い方を見直すべきですね。

  208. 208 匿名さん

    50戸以下の小規模マンションは、電子ブレーカーを設置して
    共用部分の削減につとめているよ。
    40万円程度の設備で、共用部分の電気料金が40%程度削減
    できるもの。
    5年でペイできないマンションには取り付けないらしい。
    もうかなりの割合で電子ブレーカーは取り付けられているよ。

  209. 209 匿名さん

    その電子ブレーカーを導入した次の年度に、当マンションは管理会社から一括受電の提案がありました。
    その管理会社と同系列の一括受電代行会社を連れてきました。
    電気ブレーカー代もペイできていないのにね。。。

    勿論、説明会では電気ブレーカーの件については一切触れていない。
    電気代が消費税の増税で上がるといっていたが、実際は、電子ブレーカー、LED,電化上手といった施策で共用部の電気代はやすくなっています。これらの施策も、一括受電サービスを導入すると無効化してしまうのにね。。。

    所詮、商売。いらない情など捨てて、使えない管理会社は切り捨てよう。

  210. 210 匿名さん

    管理会社と無関係の受電業者連れてきた例ってあります?
    「比較検討しましたって」アリバイを作る為に最初から採用する気の無い(わざと条件の悪い)別会社を連れてきたって例はありますが。

  211. 211 入居済み住民さん [女性 30代]

    自由化後、マンション購入を検討されている方は、変電設備や高圧機器の所有者調べるべきですね。

    某ブランドマンションは、高圧一括受電方式+太陽光発電採用している所は所有者が、管理会社の親会社ですが
    某ブランドマンションの一部は、高圧一括受電で管理組合が所有者になっているらしく今後ブランドマンションでも値下がりするのだろうと推測しています。

    数は少ないかと思われますが一括受電業者から某ブランドマンションも採用されていると口頭で説明がありました。
    同じ系列の管理会社が管理をされているマンション組合は、騙されるのでは?と推測しました。


  212. 212 匿名さん

    確かに 合い見積もりのようにみせかけて 他社に説明させることもあるかもですね。
    建設のいわゆる談合的な。
    但し少し条件悪く見積もらせて 最初から断らせる予定だから
    それなりのお礼はしてるでしょうけど。
    でも、そんな会社の評判落とすような お人好し同業者は居ないと思う。
    見積書だけの合い見積もりなら あるかもしれないが。
    説明会に連れて来てまでは 有り得ないのでは?
    元々 初期費用が表向き発生しないのだから。
    比べようないですもんね。

    そんなパフォーマンスしてるところあるなら、私も知りたい。

  213. 213 入居済み住民さん [女性 30代]

    ↑同じ管理会社で同じブランドマンションで対応が異なる事に対して総会で問題にならないのか
    少し興味有りワクワクドキドキしている同じ管理会社ですが、ボロボロマンション住民でした。

  214. 214 匿名さん

    一括受電業者から、総会で一括受電の導入が決議されているので、電力自由化で出てきた後発のサービスと個人的に契約するなとお手紙が来ました。

    知るかっての!!!
    だったら早く一括受電を実行すればいいので、それさえ実現してません。
    何なの?一括受電業者って何様?

  215. 215 匿名さん

    そもそも、うちは、電気たくさんつかっているので、電気小売り自由化のメリットを受けられるので、わざわざデメリット満載の一括受電を選択する必要がありません。
    これに携帯とインターネットの組み合わせでさらに安くなるというのにね。

    それに、どこから、電気を買うか、どこのインターネットと契約するかは、個人の自由なんだから、勝手にさせてくれと思います。

  216. 216 匿名さん

    >212さん
    既築の場合は導入前に必ず幹線調査しますから、営業だけ来て見積もりってのは絶対無いです。
    うちの場合は三社ほど連れてきて調査と説明やりましたよ。
    後は管理会社べったりの理事長が殆ど独断で決めました。

  217. 217 匿名さん

    一括受電っていうのは
    電気代=電気の使用量x電気の単価
    で電気代が決まる時に、電気の単価を下げられるからメリットがあるお話ですよね。

    でも、今後は、時間帯、季節によって、電気単価が30分単位で変動する時代になるわけです。

    ぶっちゃけ、ピーク時や、電力供給が逼迫した時に、節電したら、電気代払うかわりに、お金(ポイント)が貰える時代です。

    そういう時に、そういうポイントが貰えなかったり、
    同じ量の電気をつかっても、安い時間帯に使って、電気代を節約することができないのは、非常に不自由だと思います。

    多分、今後、電気使用量を減らさずとも、電気代を減らせるようになる時代になるんだろうと思いますよ。

    この1年でも激動だった電気料金です。
    それをよくわからないまま、10年同じ契約で、、という話がどう考えても、いかがなものかなと思います。

  218. 218 匿名さん

    電力自由化があるのに、なんで一括受電にこだわるのかが分かりません。
    総会で議決したからっていっても、今度はやめると決めればいいのに。。。
    自分たちのマンションだから、自分たちの意見で決めればいいし、管理会社の意見なんて聞く必要ないと思います。

  219. 219 匿名さん

    >218
    自分たちの意見で総会で一括受電の導入を決めたんでしょう。
    それを変更する場合は、又総会で決議すればいいだけのことです。
    自由化後の一括受電については、もう完全に不可能状態ですので
    気にする必要もないでしょう。
    問題なのは、導入の決議をして現在全員の承諾を取ろうとしているマンションだけですよ。
    それ以外のマンションは、一括受電については、何も考えなくても導入される
    ことも、検討することもないと思います。
    大規模マンションは、今まで通りキュービクルを設置して共用部分だけ高圧受電すればいいし、
    小規模マンションは、電子ブレーカーで共用部分の価格低下をすればいいでしょう。
    専有部分については、各人に任せればいいんです。
    うちの場合もそうすることにしました。

  220. 220 匿名さん

    >>219
    >自由化後の一括受電については、もう完全に不可能状態ですので
    >気にする必要もないでしょう。

    いやいやこれまでの管理会社の態度を見れば、まだまだ油断はできないよ。
    今年の総会で何言ってくるか分かったもんじゃない。
    無知な住人も多いしね。

  221. 221 匿名さん

    総会前に文書提出された質問の一部しか総会で質疑応答しないと規約にした管理組合があるそうだ。

    悲惨なマンションだと思うが、そんな管理組合だとここででた一括受電のデメリットは無視され疑問を持たせたままに一括受電を決議されるのだろうね。

  222. 222 匿名さん

    区分所有法の強行規定。(集会の成立要件)

    集会は、区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば、成立する。普通決議に於いては、

    既に出席者の過半数で決まっているので、総会で、発言しても、意味がない、よって、

    愚痴発言だけである。

    (意見を言うまえに、既に、過半数は賛成して、可決されている。)

    総会は、区分所有者の、最高の意思決定の場である事は嘘である。理事会が、

    最高の意思決定機関であり、実質、総会は、区分所有者への報告会である。

    良く考えて下さい。これらを、是正しなければ、マンションは、

    一部の区分所有者と、管理会社の、餌食になる。

  223. 223 匿名さん

    >>222
    >区分所有法の強行規定。(集会の成立要件)
    >集会は、区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば、成立する。

    109さん
    またまた、ご冗談を・・・

  224. 224 匿名さん

    価格.com - 電気料金比較
    http://kakaku.com/energy/
    ここで月別使用量入れて比較したら一括受電の条件よりぶっちぎりでいい結果が出たわ。
    一括受電いらねー

  225. 225 匿名さん

    共用部のことは、管理組合できめればよい。
    でも、専有部に関する事は個人の裁量で決めるのが当然。
    周りの住民に合わせる義理はない。
    周りの人は何の責任も取ってくれませんからね。
    全ては自己責任で判断するべき。

    それは一括受電を導入する際も勿論言えることです。

  226. 226 匿名さん

    >>221
    そんな方法が通ってしまうマンションって、たぶん管理会社の言いなりのマンションでしょう。
    大方、管理会社が当日は借り会場の時間が無いので、うちで選んであげますよ、
    みたいに持ちかけられ任せちゃったんだろうな。

    本来は文書で質問して下さい、とやって、
    これを号外会報で1周毎に質疑応答回答を繰り返します。
    1か月程度、何も質問が出なくなったところでアンケート採決する」、こうであるべきでしょう。

    冒頭のようでは、まさしく管理会社に寄生されたマンション、
    マンションの価値が大きく毀損されたマンションと言わざるを得ませんね。

  227. 227 匿名さん

    一括受電サービスは、総会の、普通決議、特別決議、全員合意、のどちらですか。?

  228. 228 匿名さん

    >227
    総会では、普通決議或いは、特別決議であって、全員合意ではありません。

    総会とは別件で、各個別契約変更に関する全員の同意がなければなりません。
    各契約毎ですから、合意とは言いません。

  229. 229 匿名さん

    228さん。

    理解出来ました。有難う御座います。

  230. 230 匿名さん

    つまり全員の合意を取らずに、普通決議あるいは、特別決議をするということは、
    一括受電ができないことを議決したようなものなんですね。

    普通の住人は、多数決できまったからと、何も考えずに、管理会社と一括受電会社のいいなりに、東京電力の解約と一括受電の申し込み書に署名捺印して提出しちゃいますが、

    単純に東京電力の解約と一括受電の申し込み書を出さなければいいだけなんですね。

    それが答え。

  231. 231 匿名さん

    うちのマンションもこの話が進行中です。

    業者が「3月末までに契約完了しないとサービス提供できない」っていうので
    理事会もあせっててロクな議論もされず進んでいます。
    「3月末まで」っていうのは業者の都合なんですよね?
    別にそういう法律とかがあるわけじゃないですよね?

  232. 232 匿名さん

    >231さん
    業者都合です。そんな法律はございません。
    改正電気事業法の施行に伴なう社会情勢の変化を鑑みて、実質その様な結論になるのは異論はありません。

    それにしても、考える時間を与えさせないのは、詐欺商法の常套手段ですよ。
    気をつけましょう。

  233. 233 匿名さん

    >>232
    やはりそういうことですよね。
    あまりに企業のエゴがプンプンするので
    怪しんでたとこです。

    まぁ、私は同意するつもりはないので。

  234. 234 匿名さん

    >>233

    自由化の前に焦ってるんですかな。
    3月末までにでないと出来ないんなら、そのまましなければいいのにね。
    そんなおかしな話 ないですよ。
    3月末を迎えたら また 期間が延びました、とか言ってくるかも知れませんね(笑)

  235. 235 匿名さん

    別に東京電力の一括受電でも3月というしばりはありませんよ。

    ただ、4月から、一括受電より安く、解約金もいらないサービスを選び放題だから、
    今、一括受電で騙さないとだめ、、みたいなものではありませんか?

  236. 236 匿名さん

    はい。3月末までに決めないと、この割引きは出来ません。という感じのようです。

    皆さんがおっしゃる通り、
    煽り商法だと思います。

    4月からは一括受電に限らず
    もっといろんなサービスから選べる、
    ということですか?
    だとしたらなおさら今慌てて決める必要はありませんよね。

    なんで理事会がこんなに急いで
    しかも最初からこの業者ありきみたいな感じなのか理解出来ません。。

  237. 237 匿名さん

    もうすぐ決算ですね。

    一括受電業者は、電気小売り自由化前の駆け込み需要とやらでさぞ売り上げを伸ばしている事でしょう。
    2015年度の契約戸数の伸びや、売り上げアップが楽しみですね。
    自由化で出てくるサービスよりも多いはずだし。。

    さて、予算通りの成績かな?

  238. 238 匿名さん

    うちの管理会社の関連の一括受電会社は、こっそり保険の取り扱いをはじめていました。
    いや、マンション建築会社の子会社で、電力に特化したとか言っていなかったのかな?

    人材が、そもそも、親会社のマンション販売していた人が主体で、大丈夫かな、、と思っていたんだけれど、(そして、新人は心を病んでいるぽかった。)

    一括受電辞めるの?
    100%出資子会社だから、もし、儲からないとわかったら、
    子会社の株ごと、会社を他にうっぱらう道も残っているのかしら?

  239. 239 匿名さん

    旨味がなければ他社に事業ごと売り払う可能性はありますね。
    社長が元証券会社の社員の某社とかならそう言う発想してもおかしく無いと思います。
    その身売り先がモラルのある会社だとは限りません、外国の悪質な投資会社だったり、一点儲け主義のブラック企業の政商みたいな会社とかね。
    或いは、多角経営で失敗するかもしれないし、経営悪化でコストカットのしわ寄せが安全管理の質の低下を招くとか。
    サポセンはあっても電話窓口に殆ど殆ど繋がらないとか外国に繋がってうまく意思疎通できないとか。
    何があってもおかしくない世の中なので、電力会社の選択権は残しておきたいものです。
    借室電気室を自家用電気工作物にしちゃうと、責任分岐点電気室への高圧供給までになり、後は管理組合の自己責任にになってトラブルは一括屋との民事になります。窓口は一括屋と同じ穴のムジナの管理会社。
    管理組合との契約を一般組合員に見せたがらない時点で騙す気満々だと判断しても間違いないとあながち間違いでは無いでしょう。
    理事やってるんで契約の内容を見たら一部業務は一括屋の判断で外部委託するって書いてありました、委託先は無記載。
    電事法の改正でもっと一括受電に対しても過酷な義務と罰則を伴った詳細な法規制を設けて欲しいもんです、今のところメインは小売り事業者に対するもので一括屋に関してはよく実態を把握してないみたいで、付け足しみたいに「~するのが望ましい」って努力目標を掲げてるだけなんで。

  240. 240 匿名さん

    私、一括受電会社さんが、
    管理会社本体ではなくて、新たに、100%出資子会社だっていうのが、すごくなんかねトカゲのしっぽ臭がしていやだったんですよ。

    一括受電会社さんの社員さんがね

    うちは東京電力と違って公的資金を注入されたような会社ではなくて、
    マンション建築会社出資100%子会社で、信用がありますって言っていたの。

    だったら、なんでマンション建築会社が自らやらないで、なんで、子会社をわざわざつくってやらせるのかって。

    マンション建築の親会社だって、公的資金を注入されたことは無かったけれど、過去に取引先銀行が公的資金を注入されているわけですよ。
    つまり、間接的に公的資金を注入されている会社の子会社が、
    自らの親会社の過去も知らずに、公的資金うんぬんがない健全経営とかいっちゃったことに、それはないだろうって思ったわけなんですよ。
    そういう重箱の隅をつつくようなことを言ったらだめかしら。

    そもそも、一括受電会社というお給料を貰う人が増えて、どうして、末端の私たちが、
    儲かるようになるのか、教えて欲しいな。

    普通、仲介業者が増えれば、末端の給料の手取りは減るというのが建築業界の常識じゃないのかな?

    一括受電会社の社員さんのお給料はどこから出ているの?

    東京電力の利益をかすめ取るなら、東京電力が払っている福島の復旧費(足りない分が税金で補塡される)が減るのは、我々の税金から出るお金が増えるってことだ。

    安全の費用を削減するなら、いままでと同じ安全な電気じゃなくなるってことでしょう。
    安全でなくなるのに、東京電力と料金が一緒ってどうして、いいお話なんだろうと思います。

  241. 241 匿名さん

    一括受電業者は、電気小売りの全面自由化後の4月以降は、営業を止めると噂で聞いた。
    これ以上の契約戸数の伸びは見込めない為、今度は固定費を削減する為に人員整理するらしいですよ。
    まぁ、下手に手を伸ばさなければ安泰の商売ですからね。

    それにしても、暴動起きないのかな?
    その内、内部告発がでそうな勢いですね。

  242. 242 匿名さん

    新規開拓のために営業の人間に給料を払っても、新規開拓できる可能性が少ない

    ならば利益をあげるためには、新規開拓をやめて、従来の新築一括受電マンションの管理に専念するというのも1つの方法ですね。
    営業の人間がいなくなれば、その分のコストが利益になるし。

    すでに導入したマンションの一括受電をそこそこの料金にして、
    解約金払って辞められないようにしておけべ、10年20年かけて、
    薄利でも黒字を続けられますからね。

    あとはそういう情弱マンションに蓄電池とかを売る商売もできそうだ。

    事業を成長させようとするから利益が減ったり赤字になるわけで
    事業を利益が最も高くなるようなサイズにサイズダウンするというのも、経営改善なのかな、、と思います。

  243. 243 匿名さん

    一括受電って、電気事業法による電力供給義務があるんですか?

    数年先に、電力供給義務がなくなって、電力供給力確保義務になるはずだけれど、
    一括受電会社も、電力供給力確保義務って法律で規定されているんですか?

    一括受電会社の人に、電力供給義務がないから、東京電力がいいっていったら

    電力確保義務→電力供給力確保義務になり、
    一括受電会社は法律による電力供給力確保義務があるって言われたんだけれど。本当ですか?

    ここのレスを読んでいるかぎり、一括受電は、電気事業法による自家用工作物で、
    電力供給義務って、高圧を供給されるところまでは、供給義務なんだけれど、
    低圧にした先には、法律による供給義務じゃなくて契約による供給のサービスになると
    理解していたんですが、違うんですか?

  244. 244 匿名さん

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
    第186回国会(常会)質問主意書質問第一四三号
    分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問主意書
    平成二十六年六月十七日  紙   智  子 

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...
    第186回国会(常会)答弁書 答弁書第一四三号
    内閣参質一八六第一四三号 平成二十六年六月二十四日
    内閣総理大臣 安 倍 晋 三   

    参議院議員紙智子君提出分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問に対する答弁書


    >>一括受電は 電気事業法上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらない


    電気事業じゃなくて、自家用工作物の扱い。
    電気事業法による業としての電気供給義務じゃなくて、自家用工作物の扱いになるんだけれど、
    高圧の供給に関しては、東京電力なりが、電気供給義務(もしくは電気供給力確保義務)を負うのは理解できる。
    でも、変圧器の先の低圧についての電気供給義務までも法律に規定されているのかな?
    東京電力が変圧器の先まで責任を持つの?


    https://www.kdh.or.jp/corporation/private.html
    これを見ると、保安に関しては、届け出義務とか、点検義務とかあるようだが、
    電気供給の業としての電力供給義務があると読み取れないので、どなたか教えてください。

    自家用工作物ですから、そういう法律の規制がないと理解していました。

  245. 245 匿名さん

    >243,>244さん
    そこまで調べていらっしゃるならばそれが事実ではないでしょうか?
    経産省に登録もしていない業者が、その様な特殊な電力供給義務を負う方が不自然ですよ。

    法律を決めるのは一括受電業者ではありません。
    よって、法律がどうなっていますかと質問しても、業者にとって都合のいい回答するだけです。

    もう可哀想ですから、先方から誹謗でもされない限り、あまり突っ込まないで上げてください。
    契約を締結させないで、安らかに眠らせてあげるのが優しさでしょう。

  246. 246 匿名さん

    私:電力事業法に登録されていない
    電;電力事業法に(自家用工作物として)届けでて、保安しています。
    私:電力供給義務がない。
    電:電力供給義務がなくなります。
    私:電力供給力確保義務が新しくかされるでしょう。
    電:一括受電も電力供給力確保義務があります。電気事業法で登録した業者です。

    たしかに、電気事業法で届け出ていますね。
    自家用工作物として。

    でも、業として
    一括受電は 電気事業法上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらない


    たった500円で安全とか法律で守られる権利を売るのは、ナンセンス。

    すくなくとも、電気小売り業者は、電力供給力確保義務をかされている、電気事業法による業として、電気を売っている業者だね。

    ということで、次の総会で、吊るし上げられたら、電力小売り自由化後の変化をみてから、決めても遅くない。と回答します。
    それまで、安いのがいいなら、自分にとって一番安い電気小売り業者を選択すればいい。10年とか違約金とかの縛りもないし、全員一致とかのしばりもない。変圧器の後始末をしなくてもいいし。
    自分の自由になるし、月500円以上安くなるなら、それがいいと思うな。

    私は、東京電力と契約を継続したい。で終わりかな。

  247. 247 匿名さん

    >246さん
    すいません。あまりにも突っ込みどころ満載なので、レス↓しちゃいました。

    私:電力事業法に登録されていない
    電;電力事業法に(自家用工作物として)届けでて、保安しています。

    ⇒登録と届け出は違いますよね。

    私:電力供給義務がない。
    電:電力供給義務がなくなります。

    ⇒従来までの話は棚上げ?地域電力会社は電力供給義務があった。一括受電業者は電力供給義務がなかった。その状態で10年近く営業されている。

    私:電力供給力確保義務が新しくかされるでしょう。
    電:一括受電も電力供給力確保義務があります。電気事業法で登録した業者です。

    ⇒電力小売り事業者が、一括受電業者を含む需要者に保証する義務ですね。電力小売り事業者は当然経産省に登録しています。主語を省いて、誤認させる手法ですね。


    *人を欺くには、しばしばこの様な「嘘は言っていないが、相手に勝手に妄想させ、間違った判断材料を提供する」手法が使われますね。

  248. 248 匿名さん

    また、一括受電業者さんがアポ無しで突然訪問して来ました。

    公的資金を投入されるような 東京電力と今後も契約を継続していきたい。


    と回答しました。

    4月からの電気小売り自由化、2年後のガス小売り自由化で、インターネットや携帯電話、固定電話を含めて、エネルギー問題がどうなるかわからない時代に、10年しばりの長期契約を今、焦って結ぶよりも、自由化によってどうなるか状況を注視して、よく状況をみてから、判断したい。

  249. 249 匿名さん

    >>247
    いろいろ突っ込んで頂きありがとうございます。

    業者もこのスレを読んで学習していることがよくわかりました。

    電力供給義務がなくなるという話は、このスレの>161あたりに書いてありますね。
    たしかに電力供給義務がなくなりますが、それは、発電していない業者が電気小売りに参入するからです。よって改正電気事業法により「電気供給力確保義務」が新たにかされますから、新規参入の電気小売り業者は、一括受電と異なり、「電気供給力確保義務」という法律の義務を負っています。

    電気事業法上、一括受電は自家用工作物です。
    だから一括受電は、自家用工作物として、電気事業法によって取り締まられていますが、あくまでも、自家用工作物なので、電気事業としては、電気時事業法では、取り締まられていません。契約の世界です。

    電気事業法のもと、「業として」、法律による届け出も許可も認可もない。
    安倍総理に「電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号。以下「法」という。)上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらない」って国会で答弁されているでしょう。 とりしまる法律のない事業でしょ。
    それのどこが安全なのかな。法律によってとりしまられている東京電力、電気小売り業者と違うのは明らか。
    うちの一括受電業者は6万戸の実績があるらしいが、どうなるんだろうか。

    軽井沢のスキーバスで事故が起きた時に、信越の高速道路での事故後、高速バスが取り締まり強化規制強化されたのに、どうして、軽井沢の事故がおきちゃったのって話があります。でも軽井沢のスキーバス事故のバスは、高速バスじゃなくて、ツアーバスだから、前回の事故後の規制対象外だったというオチです。
    法律による規制だとか、指導って安全の上、大事ですよね。

    今の業者は、あまたの一括受電業者の中では、まともなほうだと思いますが、法律の規制がないという点では、一括受電を選択したいとは思いません。


  250. 250 匿名さん

    法律の庇護を失うことが、500円/月のお金に相当するか、、、。
    私は、相当しないと考えています。

    毎月の管理費500円の値上げは、うーんと思いますが、電気がなくなるリスクは、絶対さけないといけない、なくなると困るインフラですから、まず他から、500円節約するべきだろうと考えています。

    そもそも、500円管理費をあげたいという管理組合にたいして、先ずは、管理会社の管理費を値下げするとか、管理費を節減することを考えるとか、やるべきことは他にあると思うんですけれど。

  251. 251 匿名さん

    たった月500円でとかいっているけど、自由化後の新電力も
    同じようなものじゃないの。
    もう一括受電についてはいいんじゃないかな。
    それより、これからは新電力はどこと契約するのがメリットがあるよ
    とかいう書き込みを期待しますよ。

  252. 252 匿名さん

    つまり、東京電力が500円安くならないのは、ならない理由がわるってことですね。

    一括受電については、もういいとかじゃないでしょう。

    今、このタイミングですら、総会で議決した一括受電を再度、やりましょう。

    電気事業法の対象ですよ(電気事業じゃなくて自家用工作物だけど。)
    電気供給義務はなくなりますよ。(小売り業者は電気供給力確保義務に変わる。)
    電気供給力確保義務はありまあす。(変圧器への供給はね。需要者として一括受電業者は、電気供給力確保義務の保護を受けているけれど、変圧器から先への供給者としては、電気事業法の対象じゃないから、電気供給力確保義務もクソもないよね。)

    とかいってる業者がいるのが問題だと思いますよ。

    さらに、3年も頑張っているっ方がいるっていうことは、
    業者も頑張っているんでしょう。

    導入してしまったあとの撤回方法は、民事ですから。

    今ここで、契約しないことの重要さと、契約書をかいちゃったあとは大変だよってことは、啓蒙しないとと思います。

    管理会社がやったことは一生忘れないから。

  253. 253 匿名さん

    マンション系列会社の一括受電業者が、「つくってきたから分かるんだ~」とアピールしておりますが、、、
    つくってきたのは、マンションであって電力ではないですからね。

    電力に関して、門外漢の一括受電業者が偉そうに言っても信用する気にはなれないですね。

  254. 254 匿名さん

    >251

    224さんの書き込みでリンクが付けられています。
    月500円以上の新電力をご自分で検証されてみてはいかがですか?
    結果は明白ですが、1年で6000円以上安くなるプランが新電力に存在すれば、一括受電は不要ですね。
    結論は、各個人に任せます。


    価格.com - 電気料金比較
    http://kakaku.com/energy/
    ここで月別使用量入れて比較したら一括受電の条件よりぶっちぎりでいい結果が出たわ。
    一括受電いらねー

  255. 255 匿名さん

    うちのマンションでは、一括受電業で提案する相見積もりって、一括受電業者同士の相見積もりしか提示してくれなかったです。
    要するに、どんぐりの背比べ的な感じ。

    公平に相見積もりするのであれば、東京電力や、新電力(電力小売り事業者)も含めて、相見積もりしなかった点に、理事会、及び管理会社に不信感を持っています。本来、住民が自由に選択できる範囲を恣意的に制限している観点で、一括受電のみの議案を総会に上程した理事会は、能力がないと思います。

  256. 256 匿名さん

    新電力は、長くても2年契約ですね。
    それに対して、一括受電は10年契約やら15年契約が通常で、異常に長いです。

    新電力が2年契約であるのは、経産省に登録していて、電気事業法による規制があるからです。
    これで、新電力の方が電気代の削減額が大きいときています。

    一括受電の存在って、そもそもどこにあるの?
    業者にとって都合がいいだけという認識で間違っていませんよね?

  257. 257 匿名さん

    当マンションは一括受電を未だ導入していません。
    一括受電を導入する動機は、共用部の電気代が消費税の増税等で値上がりするから、それを抑える為に一括受電をしたいという事でした。その様な訳で、実際に電気代が増えているかどうかを、管理費の収支を時系列でデータ化して検証してみました。

    そうしたところ、なんと!電気代を含む光熱費は年々減少傾向になります。一括受電を導入していない状態で、ですよ!!
    これには、電子ブレーカーの導入、電化上手契約への変更、照明のLED化等の他の施策で実現されています。

    一括受電を導入する動機自体が丁稚上げだとすると、これはもう不純な動機と見ていいですよね。
    管理費を気にするならば、総会の時に管理費の時系列データを提示するべきです。
    大抵のマンションは、単年度の管理費の収支しか出さないからだまされます。

    1. 当マンションは一括受電を未だ導入していま...
  258. 258 匿名さん

    100戸以上のマンションでは、キュービクルを設置して共用部分を
    高圧で受電しているでしょう。
    100戸以下は電子ブレーカーで共用部分の節約をしてるでしょう。
    今一括受電を導入しようとしているマンションは、小規模マンション
    なんでしょうね。

  259. 259 匿名さん

    >>258
    > 100戸以上のマンションでは、キュービクルを設置して共用部分を高圧で受電しているでしょう。

    共用部分の停電を伴う点検はあるのでしょうか?

  260. 260 匿名さん

    つくってきたからわかるんだ、、、、って新築マンションについては、間取りとか駅からの距離、ローンの金額しか考えていない、一括受電で、儲けられちゃうのに気付かない客だけを相手に売っていたから、問題にならなかった。
    それに一括受電がはじまった10年前はもっと低圧と高圧の電気料金格差があったから、マンション住人にもいまよりもメリットがあった。しかし、これから、変圧器が経年変化して、コストがかかるようになるし、さらに低圧と高圧の電気料金差が減って来て、メリットが減ってきて問題になっている。10年前ほどのお得感がなくなって来ていない?

    鬼畜マンションだと、そんなものを導入していいのかっていう変人がある一定率混じっている。そして、その中の一人でも、東京電力との解約書の提出を拒んだら、絶対契約できない。

    別に反対する時は、賛成者とか、業者を説得したり、論破する必要はない。
    ただ、東京電力との契約を継続したいと言えばいいだけなんだ。

    ちなみに、業者が脅しに使う、民事の裁判で負けたのは、一括受電に賛成しなかったからではなくて、その他の共有部の工事で協力しなかったから。一括受電にも賛成していなかったけれど、一括受電反対が理由で裁判に負けたわけじゃない。

  261. 261 匿名さん

    うちは100戸未満の低層小規模マンションです。
    ワンルームはないけれど、高齢者の一人、二人暮らしは結構多いです。

    一括受電導入は、管理会社が持ち込んで来たので、みな、良きに計らえで積極的に反対する人がいませんでした。反対した一人は、総会でつるし上げになったらしい。
    (私は、議決権行使で欠席)

    共用部について、議決を根拠に共用部だけ一括高圧受電を導入したりできるのかしら?

  262. 262 匿名さん

    専有部分と共用部分を併せて高圧受電にするから、高圧【一括】受電という。

  263. 263 匿名さん

    共用部のみの高圧電力のデマンド契約と、専有部も含める一括受電を混同している人が多い感じがする。

    両者は別物で、前者に関しては総会で決議すればなんら問題ありません。
    後者は、専有部の区分所有者の契約の自由、加えて電力事業法による需要家の保護の利益が侵害されているから、例え総会で決議しても、強要すると大問題であるという事です。

    元々、共用部が前者の高圧電力によるデマンド契約ならば、一括受電への変更は愚策以外何者でもない。
    今はデマンド契約をしていなくとも、新電力にみんな切り替える方がメリットがでますがね。。。

  264. 264 匿名さん

    そうなんだ、共有部だけの【一括】受電はないのですか?

    共有部を高圧受→低圧で、マンションが電気代節約するのは、一括受電じゃないんだ?

  265. 265 匿名さん

    いろいろ勉強すればするほど、500円のためにどんだけのリスクをしょわなくちゃいけないのか、ブルーになる。
    だったら、安さを求めるなら、インターネットと携帯とまとめて、東京ガスで安くなるので、いいじゃんと思うし。

    2年くらいの縛りだったら、いままでの携帯と一緒で、いやになったら、別のサービスに乗り換えればいいんだから。

    違約金2000万円とか、導入時と数年毎の点検時の停電(無停電にするためには、お金が追加でかかる。)

    まるで葬式だよね。
    おひとりさまの葬式安心安いパックといって、注文だけとっておいて、
    あとから、オプションをつけたら、2倍以上の高い葬式になる。

    500円の安さに釣られて契約したあと、東京電力並みの安心を買おうとしたr、500円で済まないってやつかな。

  266. 266 匿名さん

    今、このタイミングで、一括受電をおすすめてしてきた管理会社(作ってきたから、わかるんだ〜)の
    信頼とか、信用とか、今までの会社への安心感とか、500円で、管理会社が失ったものは大きいなと思う。

    そして、いい勉強になりました。管理会社の力も思い知ったし、本当にマンション管理会社って、
    管理人への信用だけで契約書をみないでメクラ判押したら地獄なんだね。

    1年単位で、マンション管理会社と契約していますが、今後も1年単位で、いつでもクビにできる状況で、
    頑張って頂きたいと思いますよ。

    こんなものを売りつけようとした代償は大きい。

    半永久的に、管理会社として、マンションを掌握したかった気持ちはよくわかるけれどね。

    でも、マンション管理会社が信用を失ったら、会社として、終わる。
    業績として、お金をたくさん稼ごうとして、信用を失ったら、全てを失うのに。


  267. 267 匿名さん

    >264
    一括受電業者さんに「共用部だけ一括受電にして、電気代を半分にして下さい」と言ってみてください。
    それで契約をしてくれる一括受電業者さんならばね、私は認めますよ。
    多少リスクは認識していても、契約を検討する人も増えると思います。

    *実際は、そんな一括受電業者さんはいません。なぜならば、専有部からお金を搾取する事こそが、この商売の一番おいしいところだからです。業者は決して口にしない真実です。

  268. 268 匿名さん

    共有部だけ一括受電ってできるんですか?

    なんか各世帯とセットていうのが当然のようになってるけど。。

    物理的にふたつを分けるのは無理なのかと思ってましたが。。。

  269. 269 匿名さん

    >268
    267さんは共用部だけの一括受電はできないって、暗に言っているのですよ。
    皮肉を込めてね。

    騙されやすいのですね。

  270. 270 匿名さん

    小学校の算数ですよね。
    専有部の10%相当の共用部の電気代を5割引にしたら、
    専有部の電気代5%引きとどちらが安くなりますか?


    東京電力の高圧低圧の電気料金を提示して、30%電気代が安くなるが、いろいろ費用を差し引くと、5%しか安くならないのは、ま、しょうがないと思わせておいて、
    実は、他の発電会社からもっと安い電気を買って来て、大もうけとかね。

    口では、東京電力の高圧電気を買うといいつつ、契約書は、誰にも見せていない。
    そもそも、東京電力が配電している高圧の電気であって、発電して売電している元は
    ヒ・ミ・ツ  ってやつ。

  271. 271 匿名さん

    >270
    強く同意。
    算数だけではなく、国語もきちんとできなければ騙されますね。
    文章を読み解く能力がないと。。。阿保くさ。。

    更に言うと、共用部の電気代は管理費支出の凡そ5%くらいです。
    その電気代を半額にしても、管理費支出ベースで2.5%くらいの節約にしかなりません。

    それに対して、管理会社に支払う管理委託費は、管理費支出と50%以上となります。
    例えば、管理委託費を半額とまでいかなくとも10%引きすると、管理費支出ベースで5%の節約になります。

    両者を比較すると管理委託費を10%引きにする方が、一括受電を採用するより2倍の効果があります。
    >257の様なグラフを作成すると分かりやすいですね。縦軸がLogスケールの金額で、横軸が時間軸とグラフ)
    理事会で両方の施策を検討しているのならばともかく、一括受電の採択ばかりに躍起になっているのならば、その管理組合の運営の仕方を見直した方がいいでしょう。

    木をみて、森を見ずという諺があるでしょ?
    皆さん、俯瞰的に物事を判断された方がよろしいですよ。

  272. 272 匿名さん

    高圧一括受電は、共用部分だけではありません。
    専有部分と共用部分を高圧で一括で受電して、専有部分の
    削減部分も共用部分だけに充当することもありますよ。

  273. 273 匿名さん

    >>272
    うん。それが高圧一括受電ですね。
    「・・・こともありますよ」ではなく、それが主体です。

    共用部だけというのは、ただの高圧受電であり、一括という形容詞は付きません。

  274. 274 匿名さん

    他のレスに興味深い事が書き込まれていました。↓
    徐々に、一括受電と契約したマンションにも不満が表面にでてきているというところですかね~。



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/res/634
    NTTファシリティーズ(NTT-F)は大変汚い商売をしています。これには三菱地所レジデンスも関与しています。
    NTT-Fと契約されている方すぐに確認してください。

    NTT-Fは「電力会社より5%安い電気料金」をセールスポイントにマンション電力供給事業に参入しています。
    実は、これは個人住戸のみの適応であり、エレベーターやエントランスなどの共用部は電力会社よりかなり割高で、totalとしても高い設定となっているのです(住人は高い電気料金を払わされているのです)。これは明らかに詐欺行為です。
    この事実を知らずしてNTT-Fと契約しているマンションが多数あることが予想されます。
    また、三菱地所レジデンスもこの詐欺行為を知りな がら、偽りの覚書を作成してマンション販売しています。
    この事実を突きつけると、NTT-Fは急に基本料金を40%下げると言ってきます。

  275. 275 匿名さん

    274の内容は、つまり、、、こういう事かな?

    大規模マンションは、最初から共用部がキュービクルを用いた高圧受電で、小規模マンションと違って電気代を低圧の30%程安い料金にする事が可能です。
    ところが、新築で一括受電のセット販売でマンションを分譲すると、販売業者が勝手に共用部が低圧の割高な料金を設定して、電気料金の差分を自分の懐に入れてしまう。

    お膳立てされるのは、詐欺にあう一番の近道という事ですね。ご愁傷様。

  276. 276 匿名さん

    うちのマンションの場合、説明書に業者の試算で結構な割引を提示されたんですが、試算の下に小さく「再生エネルギー賦課金は0で計算してます」って書いてありました。
    んじゃ、再エネを計算に入れたらもっと割引額は下がっちゃうって事ですかね?
    皆様とところではどうでした?

  277. 277 匿名さん

    既存マンションに導入する場合は、共用部の割引だけ。
    新築だと、個人で5%。
    それぞれ誰に訴えたいかで変えてる。

  278. 278 匿名さん

    既存マンションだと、その割引をそのまま、管理組合費に入れるので、
    管理費をあげずに管理組合の収入を増やせるということで、
    安易に導入する理事が多い。

    もう、何も調べずに、管理会社のいうがまま。

    とくに政治家的な理事長は、いけいけどんどん、
    リベートとバックマージンに目がくらむんだよ。

  279. 279 匿名さん [男性 40代]

    うちの既設マンションも来週、一括受電導入のための臨時総会が行われるのですが、管理費をあげずに管理組合の収入を増やそうとしています。でもこんな不公平なことは嫌だと思っています。根本的にそれぞれ占有する床面積も違うのに、各戸平等に500円ほどの割引が適用されることになりますが、これでは占有面積の大きい人が絶対特になりますよね。あと賃貸に出しているオーナーなんかは停電のリスクなどもなく腹を傷まずして500円の恩恵にあずかれてそれもおかしな話だし。だいたい電気の使用料がみんな違うんだから、永年に渡って公平にするためには占有部で各自割引を受けて、各戸500円前後(占有面積比で額を変える)の値上げにしないといかんのではないかと思ったりします。議案書は共用部割引にすることで決議を取ることになっていますので、この総会の話し合い等で占有部割引に変更になることもありません。だから総会では反対し、可決されても協力しないよと主張しようと思うのですが、反論されないようにもっとここを突っ込め!と言うようなことはないでしょうか?可決されてしまい、あとからサインを求めに訪問されたらどうしようと思います。これを言ったら推進派がただあきらめてしまうという、とどめの一言ってありませんか?

  280. 280 匿名さん

    とりあえず、多数決をとって、過半数、さらに3/4でもとれても、
    全員賛成でなければ、反対者が、東京電力の解約届けを出さないかぎり、
    可決しようが、導入できません。

    議決を取ることは、自動的に導入できないことを確認することになります。

  281. 281 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000035-asahi-soci
    電力自由化、5つの誤解 消費者庁「あわてる必要なし」
    朝日新聞デジタル 2月23日(火)18時7分配信


    消費者が抱きがちな「五つの誤解」


    一括受電についても今焦って契約する必要はありません。

    2年後には、ガスの自由化がありますから、東京電力がもっと安くする可能性もあります。
    また、スマートメーターが普及すれば、従量制という電気体型が変わる可能性もあります。

    一括受電にすると10年、ヘタをすると20年は、違約金がかかり、
    1人の反対でも、解約できなくなります。
    戻ってくることができない片道切符です。

    そして、いくら電気代が安くなるといっても、それがいやな人に売れなくなるという資産価値の低下が否定できません。

  282. 282 匿名さん

    >279
    まずは、管理費修繕積立金の未収金問題を0にしてから、議案を上程しろと言ってください。
    電気料金まで滞納されるリスクを取る事はないです。

    また、電気小売り事業者として、経産省に登録されているかどうかを確認してください。
    電気事業法による法の保護があるかどうかが確認できます。
    当然、法の保護はありませんが、そうすると個人が当然受けられる法の保護という公共の福祉を侵す事になります。
    民事では、双方の合意も勿論必要ですが、誰か(管理組合)の契約の為に、個人の権利を侵害する事は権利の濫用となり不法行為になります。

    また、合意を強要する事は、脅迫、強要罪となり犯罪となります。

    一括受電をしたいのならば、利、理を説いて賛同していただくしかなく、誰か一人でも反対すればそこで終わりと考えてください。

    しかし、この時点で臨時総会とは、、、。
    共用部だけではなく、全戸の電気料金を半額にしてくださいと交渉すれば・・・・。
    相手は焦っていますから、分はこちらにありますよ。

  283. 283 匿名さん

    >279
    とりあえずエネオスと契約しちゃったと言えば良い。

    ところで、一括受電って、全住民がエネオス電気と契約した際の電気料金節約の総額より、その共用部の電気料金節約が大きいの?

    もう一括受電の業者同士の見積もりだけではなく、新電力との見積もり、東京電力との見積もりとも比較しなければならないよね。管理会社が連れてきた関連会社の一括受電業者ならば即切るべきだね。

  284. 284 匿名さん

    東京電力については、首都圏では、3大携帯電話会社と提携するらしいので、
    東京電力と携帯、インターネットをまとめることで、電気代(というか、携帯代というか、インターネット代)が安くなる可能性があります。

    しかし、一括受電を契約してしまうと、その恩恵が受けられなくなります。

    今500円安くなっても、それは自分のふところにはいらず、法律の保護もなくなるのは、
    私はいやです。

    とりあえず、東京電力と契約を続行したいと返事すればいいです。


    あと、万一、一括受電と契約してしまっても、全員の東京電力の解約書が揃う前であれば、
    東京電力との契約者を変更してしまえば、提出した東京電力の解約書が無効になります。

    1戸でも東京電力との解約書を提出しなければ、一括受電は導入できません。

  285. 285 匿名さん

    2月24日の新聞に「新電力大手 撤退へ。・・・東電に対する託送料金の昨年12月分18億円が未納で・・・」との記事が出ていました。マンションへの一括受電会社ではないみたいですが、いずれマンション向け一括受電会社もこうなるのでしょうか。

  286. 286 匿名さん

    新電力大手、異例の撤退へ 日本ロジテック協同組合
    朝日新聞デジタル 2月24日(水)5時22分配信

     大手電力以外で電力を販売する「新電力」では5位の「日本ロジテック協同組合」が東京電力に対し、送電線を使う「託送契約」の廃止を申し入れていたことが23日、分かった。送電線を使わないと電力を供給できないため、ロジテックは電力事業から撤退するとみられる。こうした事態は新電力大手では異例だ。


    託送料金が払えないということ=利益があがらないということですね。

    一括受電も、利益があがらなければ、会社と顧客ごと、他の一括受電会社に売られてしまうことは、
    契約上、あり得ると思います。それが株式会社の定めですから。

    シャープしかり、東芝しかり。
    大きな会社のブランドを信用しても、ダメですよ。
    その点、東京電力は、公的資金を注入されていますから、送電分離されても、会社は残りそうかな、、と思います。

  287. 287 匿名さん

    一括受電は他と抱き合わせできるNTTFとかJ:COMとかなら生き残るでしょうけど、他のところは経営的にどうなるでしょうね。
    結局、大手があの手この手で潰しにかかるとは思います。

  288. 288 匿名さん

    新規の顧客獲得で営業しなけりゃいいだけ、契約してる所で安定した利益を得られるので、そのまま続けるだけでしょう。
    業務なんて殆ど保安協会や外部業者に丸投げできちゃうので。

  289. 289 匿名さん

    ロジテックの件は自ら発電設備を持たない小売業者は利幅が薄いということです。
    自由化に期待しすぎるのも考え物です。

  290. 290 匿名さん

    新電力もいろんな課題があるからね。
    一括受電を批判ばかりしているけど、現在導入しているマンションは
    順調にいってるし、電気料金の割引の恩恵も受けているしね。
    何も問題はないと思うけどね。ただ、新電力との契約はできないけど
    そんなちっぽけな特典ぐらい取るに足らないことだからね。
    みんな電力の自由化に期待しすぎじゃないの。

  291. 291 匿名さん

    来年の4月からは都市ガスの自由化だよ。
    電力の自由化は今年の4月から。

  292. 292 匿名さん

    一括受電の善悪と電力の自由化の善悪は別次元の問題
    Aが善いからと言ってBが悪いわけではないし
    Bが善いからと言ってAが悪いわけではないし
    両方良い場合も両方悪い場合もある
    本来関係ないものを善悪の二元論で語るのは詭弁の常套手段

  293. 293 匿名さん

    >290
    うん、そうかもしれないね。
    だから自由化後、暫く様子を見てから、じっくり検討するといいと思うよ。

  294. 294 匿名さん

    そんなに検討するほどのものじゃないよ。
    たかがだよ。

  295. 295 匿名さん

    安くするためには24ヶ月しばりとか
    本末転倒だな

  296. 296 匿名さん

    そうか、じゃあ面倒だからこのままでいいや。
    わざわざ一括にする意味も無いし。たかがだしね。

  297. 297 匿名さん

    しょうゆうこと。

  298. 298 匿名さん

    たいしたことじゃないから、黙って電力会社との契約を解除
    すればいいことだよ。
    一括受電ぐらいどうでもいいことだからサインすれば悩むことも
    なくなるよ。
    そんな小さいことで悩むのはばからしいしね。

  299. 299 匿名さん

    大したことじゃないからスルーします。
    悩んでないし。

  300. 300 匿名さん

    どうでもいいことなのに
    強要してくるって どうなんでしょうね。
    強要や脅迫めいた行為さえされなければ このスレはそんなに栄えなかったはず。

    業者にとっては どうでもいいことではないのよね。
    私は 自由化の恩恵を期待していない。
    でも、不自由化は もっと嫌。
    今のままで 何も不自由ないのだから、わざわざ 解約するなんて ナンセンス。

  301. 301 匿名さん

    AUでんきとか見てました。
    これをみて、電気小売り安くならない、、ってさわぐ一括受電賛成住民がいそうです。

    そもそも、一括受電でも、安くなるのは、専有部の5%くらい。
    1万円電気代払っている人は500円/月安くなるが、それ以下だと、一括受電の500円/月のほうがお得。

    でも考えてほしい、そもそも、電気使用量に応じてキャッシュバックされるべき一括受電が、1戸500円っておかしくないか?
    広い家も狭い家も
    電気を沢山使っている家も電気代が少ない家も
    つまり、一括受電のほうが安いって家は、そもそも、電気代が一括受電によって安くなっているのではなくて、
    電気代の安くなった分を全員平均に均等割りするから安くなるんだよ。
    そういうのを多数決で押し付けないで欲しいな。

    ちなみに、我が家は、auで十分安くなりますが、auに携帯変更する気がないので、申し込みません。

    まあ、一番いやなのは、法律の保護がなくなることですね。
    電気供給力確保義務っていったって、儲けるために、余裕もって確保している会社少なそうだもん。
    最後は、ポイントほしくて、停電を選択することになりそうですよね。

  302. 302 匿名さん

    >301
    僅かな金額でも、うちは多いとか少ないとか
    さもしいねえ。

  303. 303 匿名さん

    僅かな金額しかマンションに還元しないでガッポリ中抜きする一括屋の方がさもしいと思われ。

  304. 304 匿名さん

    僅かな金額の積み重ねが10年でいくらの差になると思ってんだ。
    さもしいとかいう問題ではないわ。
    だいたい分譲マンションに住めるレベルの人たちの問題なんだから、仲良く均等割りして少ししか電気使わない人たちをたくさん電気使うひとたちで助けてやる必要もない。

  305. 305 匿名さん

    そのとおり

  306. 306 匿名さん

    多数決で、沢山電気代使っている人の割引をみんなで分けようとか議決するのが嫌だよ。
    さらに、そういうさもしい人は、そのお金で失う百万単位のマンションの価値の毀損に無頓着だし。
    詐欺に騙されるのは、勝手だが、こっちに迷惑をかけないでほしい。
    それから、あとで泣きつかれても困るし。

  307. 307 匿名さん

    あと十年も余命がなさそうな方達と一緒に十年契約の一括受電って・・・・。
    結構ですから、みんな個別に契約してください。

  308. 308 匿名さん

    一事が万事
    われ窓は、放置するな

    個人に対する僅かな金額の契約を管理会社始動で、理事会が動かされることに嫌悪感を抱きます。

  309. 309 匿名さん

    共用部割引で、少ししか使わない人を助けてあげるのもバカらしいんだけど、電気を全く使ってない貸し出しオーナーにまで効果が分配されるのはやっぱり異常だわ。

    ほんでもってそのオーナーの家を賃貸で入居している人は安くなる電力自由化の選択肢まで奪われて、工事や点検で停電までする。
    そしてずっとこの先も定価で電気代を払い続けなけりゃならない。

    一方、貸しに出してるオーナーは自分が別に住む住居で割引された電気を買うことができる。

    貸し主は両得。
    賃貸人は損しかない。

    考えれば考えるほどこんなおかしな事はないよなと思う。

  310. 310 匿名さん

    そういえばそうだね。
    賃借人の立場だと、電力会社との解約書は提出したくないだろうね。
    損しかないから。
    でも、なんか脅迫みたいな形で提出させられたらしいよ。
    分譲マンションは、大家の持ち物だからって。。。

    結果的に、次に入る賃借する人は敬遠する事になり、マンションの価値を棄損する事になります。
    廻りまわって、大家につけが回るという事になる。

    一括受電は、一見お金の流れが見えないから、どこによくお金が流れ込むのか考えるべきだね。
    それは、受電業者だけどさ。。

  311. 311 匿名さん

    賃貸物件でプロパンガスってあるでしょう。
    これって、賃貸物件を立てる時に、プロパン業者がお金をだして、設備をタダでつけてあげるかわりに、そのプロパン業者からプロパンガスを買うっていう契約があるんだ。

    で、店子が、そのプロパン業者のガスは高いからもっと安いプロパンガス会社からガスを買いたいって言う場合、大家が、ブロパン業者とやりとりしないといけない。
    知り合いは、管理依託している不動産会社に事情と、建築当時の契約書一式をみせたら、
    いろいろと調整してくれて、安いプロパン会社と契約できるようにしてくれた。

    でも、もとのプロパン会社との契約書を読むと、え、、ということが書いてある。

    今回の一括受電もその時のことが頭の隅にあったので、
    マンションの電気の関係を一括受電会社に握られると、
    マンションの価値すら、自分のものじゃなくなっちゃうと思ったね。
    電気を握られるってすごい意味があるんだよ。
    だって、電気のこないマンションは、凄い価値がなくなるでしょ。

    結局、プロパンの業者については、大家がお金をはらって、業者との契約を解約して、
    安いプロパン業者に変えることができた。

    一括受電っていうのは、今後10年間の電気料金を割引で買えなくする契約だから
    10年の余命のない高齢者が、将来のお金を食いつぶす契約だと思っている。

  312. 312 匿名さん

    来月撤退のロジテックに売電 横浜市、7億円未回収
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201602/CK201602270200...

  313. 313 匿名さん

    >311
    電気の止められたマンションてのは今まで一軒もないよね。
    当然電気料金の支払いはしていることが前提だが。
    一括受電に対しては、停電がおこる(3年に1回1時間程度)、
    資産価値が落ちる?これはなぜだか理解できないけど。
    解約が難しい(これは全員の承認が必要だから当然)。
    特に資産価値の問題でいえば、近くのマンションは高圧一括受電を
    売りにしてたけど、すごい人気であっというまに完売だったけどね。
    2ヶ月前に売り出したマンションだけどね。
    結構高いレベルのマンションだけど。

  314. 314 匿名さん

    >>313
    一括受電があるから人気とは考えにくいけどな
    そこは占有部割引だったんじゃないの?
    それなら公平に安くなっていいけれど

  315. 315 匿名さん

    高圧一括受電の場合、殆どは共用部分と専有部分両方が割引に
    なっています。
    当然、上記のマンションも共用部分と専有部分それぞれで割引と
    なっています。
    専有部分は割引なしで、共用部分だけを一括で導入している
    マンションはないでしょう。

    ただ、自由化後は高圧一括受電に関しては新築以外はなくなると思います。
    各区分所有者がそれぞれ好きな新電力とかと契約しますから。
    それに小売り電気事業者に勤務している社員にすれば、自分の会社が募集
    しているものに加入しない訳にはいきませんからね。
    高圧一括受電についても、ここで書き込まれているようには問題はなく、
    デメリットもあるんですけど。
    反対者は視野が狭くなってしまい大海をみることはできないんでしょうね。

  316. 316 匿名さん

    >>315
    >当然、上記のマンションも共用部分と専有部分それぞれで割引となっています。

    本当ですか?
    【専有部の電気料金を電力会社と比較して5%OFFします (共有部は変わりません)】ではありませんか?

  317. 317 匿名さん

    共用部分は元々高圧でした。
    すいません

  318. 318 匿名さん

    共用部は地域電力会社の高圧料金、専有部は自由化でいいんじゃないの。?
    共用部の高圧料金待遇は借室電気室の無償貸与の代償で変わらないのでは?
    一括にするメリットってどこにあるんでしょうね?業者の大きい中抜があるのに。
    一括会社の契約戸数と社員数、売り上げを見て、少なくない金額が中抜されてると私は判断してます。

  319. 319 匿名さん

    >318
    商売や企業は利益を得て会社を運営していくものです。
    スーパーで買っている商品も全て仕入れ値と売価は違います。
    それを中抜きと表現するのは間違っていますよ。
    やはり高圧一括受電に対して偏見があるからでしょうが。
    高圧の場合、大体40%程度安く仕入れることができるといわれています。
    その中に、検針や集金業務を含めての人件費等の経費と企業利益とかが含まれて
    います。
    マンションへの割引が大きければ大きくなるほど、会社の利益は少なくなります。
    損益分岐点の数値がいくらかは分りませんが。
    自分で問屋から物を仕入れたり、電気を個人で高圧で購入することはできませんからね。

  320. 320 匿名さん

    >318
    ところで施設のうち、キュービクルの設置の費用どれぐらいかかるか
    知ってます?
    400万円ぐらいかかりますよ。勿論この金額は割引の交渉とかはしてませんが。
    長期修繕計画に計画されているでしょう。
    こういった経費も一括受電会社は負担しているのですよ。
    中抜きしているんではないでしょう。
    電力会社の総括原価方式も同じことです。

  321. 321 匿名さん

    >319
    スーパーで買っている商品は価格が納得出来ない場合は”買わない”という選択肢がありますよ。
    一括受電で”自分で判断して他で買う”という選択肢はありますか?
    事実上解約不可能なので永遠にありません。
    >320
    キュービクル設置と言うことは現時点で一括受電対象外ということですね。
    一括受電会社が負担する訳無いですよ。
    分割払いかリースで管理組合に契約させるだけでよ。
    当然、手間賃を開示せず適正価格以上のお手盛り価格なら中抜と判断されて当然です。

  322. 322 匿名さん

    なんで一括受電にするときわざわざキュービクル入れ換えるんだろうね。
    理由はもちろんわかるんだけど、電力会社が一括受電屋にそのまま設備ごと売ってあげれば資源も金額も工期も相当圧縮できるだろと思う。
    中央電力が関西電力と資本提携してるみたいだけど関西ではそんなことやってんのかな。設備は既存のままで新しく来た業者がそのまま使うってずるい気もするけど、そのぶん利用者に還元できるプラン、例えば占有部全員10%引きとか提示してきたなら一括受電屋を使うメリットもあるのかなと思って。
    まあ裏で中古取引が有ったとしても自分たちの利益にするだけで客に還元するようには思えないけどな。

  323. 323 匿名さん

    >>322

    現状が、高圧引込(専有部分低圧受電・共用部分低圧受電)であれば、地域電力会社から電力供給設備の有償譲渡は可能だと思います。

  324. 324 匿名さん

    >321
    一括受電会社は受変電設備等は全て会社負担で、管理組合の導入経費は
    ゼロですよ。
    それに、現在共用部分を高圧で受電している管理組合は、キュービクルの
    取り替え(古くなった場合)は自分たちでやらなければなりませんよ。
    共用部分を高圧で供給しているマンションとそうでないマンションで
    対応はちがいますけどね。
    現在共用部分を高圧で受電しているのであれば、そのキュービクルは
    管理組合のものですから、割引率とかの交渉では有利になりますよ。
    高圧受電していないマンションであれば、その受変電設備は代行会社が
    準備しなければならないでしょう。

    >スーパーで買っている商品は価格が納得出来ない場合は”買わない”という選択肢がありますよ。
    >一括受電で”自分で判断して他で買う”という選択肢はありますか?

    一括受電も総会では殆どの者が導入すると賛成したんでしょう。
    そして、契約も殆どの者が承認したんでしょう。
    自分で判断したんですよ。同じことですよ。
    違うのは全員の承認が必要ということだけです。

  325. 325 匿名さん

    >324
    >一括受電も総会では殆どの者が導入すると賛成したんでしょう。
    そして、契約も殆どの者が承認したんでしょう。
    自分で判断したんですよ。同じことですよ。

    違いますね。
    殆どの人が管理組合が電力小売り自由化の事を説明しないので、自由化の選択肢出てくるという事実を認識しないまま賛成票を出してます。(確認済み)
    今になって報道で小売りの事を知り、管理組合に問い合わせがひっきり無しに来てます。

  326. 326 323

    <訂正>
    (誤)高圧引込(専有部分低圧受電・共用部分低圧受電)
    (正)高圧引込(専有部分低圧受電・共用部分低圧または高圧受電)

    <参考>
    マンション電力提供サービス(一括受電)の普及に向けた課題と要望
    平成25年3月28日
    NTTファシリティーズ
    P.11 譲渡対象設備(例)
    http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg/ene/130328/i...

    O マンションの高圧一括契約化に伴う当社供給設備の譲渡に関するご案内【北海道電力】
    http://www.hepco.co.jp/business/others/mansion/mansion.html

    O マンション等の高圧一括契約化に伴う当社供給用設備利用のご案内【東京電力】
    http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/pole_duct/other/jyouto-j....

    O Q.マンションなどの高圧一括受電化に伴い電力供給設備を譲渡してほしい。【中部電力】
    http://faq-www.chuden.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=83

  327. 327 匿名さん

    友達の友達が東京電力に勤めているから、縁がある。
    だから、東京電力と契約を継続する。

    一括受電?態度が気に入らないから契約しません。

    悪い訳ではないが、縁の無い人に無理やり押し売りするのはモラルに反しますね。

  328. 328 匿名さん

    エネオスは3月31日までに契約すれば、月2000円引きだってさ。
    でも、管理組合は、自由化実施後の様子を見て、一括受電を導入するかどうかを決めたいらしいです。
    だから、4月まで、新電力との契約の予約をするなって言われた。

    月2000円引きって、一括受電の500円引きの4倍もの効果があるのに。。。
    ふざけている。無視しようっと。

  329. 329 326

    >>324
    >現在共用部分を高圧で受電しているのであれば、そのキュービクルは管理組合のものですから、割引率とかの交渉では有利になりますよ。
    >高圧受電していないマンションであれば、その受変電設備は代行会社が準備しなければならないでしょう。

    この部分の詳しい解説をお願いします。

  330. 330 279

    明日は朝から臨時総会。たくさんの意見が聞けてここは本当に勉強になりました。レスしてくれた人ありがとうございました。どうせ推進派に勝ち目はないのだからさんざん夢のあることを言わせておいて最後の最後にぶち壊してやります!

  331. 331 匿名さん

    >330
    あなたに発言権が与えられればいいですけどね。
    最終的には議決権行使書で決議されるんでしょうね。

  332. 332 匿名さん

    >330
    議長はあなたに何故署名しないのかその理由を簡単に説明してくださいと
    いいますよ。そしてその理由は根拠を示して憶測とかで発言しないように
    してくださいと念を押します。
    そして、その中の都合の悪い発言があったら、その明確な根拠を示してください
    といいますね。
    嘘や思うとかで発言をして他の者に同意をもらうとかの考えはだめといいますね。
    資料の準備はしてありますか?

  333. 333 匿名さん

    新電力と契約する予定
    その方が安くなる計算
    で通せば良いかな

  334. 334 匿名さん

    反対派が一人でもいれば推進派に勝ち目はない。
    他人の同意や同調なんかもいらない。
    否決に持っていくことが目的じゃない。

    仮に可決されたところで反対派が東電と解約しなければなにもできないじゃないか。
    鍵は絶対的に反対派が握ってるんだよ。
    協力しないという意思だけ言っとけばいいんだ。

  335. 335 匿名さん

    >334
    では何のために臨時総会を開催するのだろうか。
    絶対署名しないというんだったら、あなたは総会に出る必要はないんだけどな。
    あなたが反対してどうしても署名しないとなると、理事会としては
    反対者がいるために、せっかく共用部分と専有部分の割引ができるのだけど、迷惑な
    一人のために導入することができません。困ったものですね。
    で、取り敢えず理事会が継続して説得するということで総会は終了かな。
    特にあなたのマンションが小規模で共用部分を高圧にしてなければ、大きな
    迷惑と損失を与えることになると思うよ。その分は管理費の値上げでもしますか。
    当然現在あなたのマンションは共用部分は高圧受電されてるとは思いますが。

  336. 336 匿名さん

    >333さん
    個人の契約の強制解約は出来ないので安心して押し通してください。
    応援してますよ。
    細かい反論されても答える義務は無いですよ。
    多分、必ずしも安くならないとか全体では一括の方が安くなるとか言ってくると思いますが、
    そのへんは「自分で判断します」と言えばいいんですよ。
    332さんの指摘通り憶測を言うと揚げ足取られますよ。
    反対意見を言って議決されても喧嘩腰にならずに放っておけばいいのです。
    私ももう、3年目ですがそれで四月まで引っ張るつもりです。
    それから取りあえず一番よさげなところと契約します。(^o^)
    小売りについて聞かれたらここを参照してもらうのもいいかもしれませんね。
    資源エネルギー庁
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/ele...
    価格コム 電気料金比較
    http://kakaku.com/energy/

  337. 337 匿名さん

    >>335
    不公平なシステムだから反対するんでしょ。
    マンションが迷惑を受けるんじゃなくて、一括受電にされて迷惑する住人の事は考えないの?
    一括受電で損する人は、自分が損してでも協力しないといけないの?
    電力は個人に任せて、足りない管理費は総会で議案にかけて値上げしたらいいんだよ。
    それで筋は通るじゃない。

  338. 338 匿名さん

    >335
    >では何のために臨時総会を開催するのだろうか。
    管理組合としての、一意見を決める為ですよ。
    他の区分所有者の意見を決めるところではありません。

    ですが、必然的に他の区分所有者の意見を確認できますよね。

    反対者がいると分かっていて、管理組合として一括受電を導入すると決定しても、その時点で導入できない事が判明しています。

    その様な意味では、一括受電の総会は無意味ですね。
    意味を与えるためには、まず全戸の同意が必要だけど、反対者の意見を聞かない様ならそれも難しいよ。

    結果的に、一括受電はできないということですよ。

  339. 339 匿名さん

    335は同調圧力のマニュアルでしょしね。  もう、聞き飽きたわ。

  340. 340 匿名さん

    基本的に個人の契約は、憶測で判断してOKです。
    根拠なしで判断してもOKです。
    その判断して、契約を締結したか否かの事実だけが全てです。

    一括受電の総会で、反対する理由なんて聞くのはナンセンスです。
    総会で管理組合が導入する意思を決定するのはどのみち多数決で、反対者の意見なんて影響ない。
    それと同じ様に、反対者の、各個別契約をどうするかの決定は、管理組合の意見なんて影響ない。

    偶然にも、前者と後者の意見が一致した場合のみ、一括受電を実施できると考えるのが自然ですね。
    無理だろうけど。。。。

  341. 341 匿名

    賛成と反対がいるだけで凄いと思ってしまいました。
    うちのマンションだったら、理事会で通れば、総会の参加者は全員理事会のおおせのままと言わんばかりに賛成しますから。
    ちなみに電力についてはどうするつもりなのか質問が出されましたが、管理会社は「?」という感じでした。

  342. 342 匿名さん

    一括受電業者や管理組合からの脅迫状もこのスレでアップされていましたよね。
    実際にその内容を見ると引いてしまいます。

    闇にお金を流したくないよね。

  343. 343 匿名さん

    業者がここを見てるせいか、うちには脅迫状来ないなあ。
    来たらUPしてやろうと手ぐすね引いてるんだが。

  344. 344 匿名さん

     経済産業省の電力取引監視等委員会が、問題点があると認識し、必要な措置、適切な事業活動が行われるような環境の整備を検討する、といっているのだから、今は、やめておいた方がいいと思います。

    -----
    平成28年1月22日 電力取引監視等委員会(第18回)‐配布資料
    参考資料 電力の小売営業に関する指針のパブリックコメント募集の結果等について
    http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc/pdf/018_04_01.pdf

    パブリックコメント(要旨)
    ・高圧一括受電はスイッチングが妨げられることとなるため、高圧一括受電事業者への監視を強めるとともに、当該ビジネスモデルの妥当性についても検討すべき

    考え方
    ・高圧一括受電については、ご指摘のとおりの問題点がありうるものの、電気事業法上の被規制主体ではないことも踏まえ、小売電気事業者と同様の需要家保護策を講じることを「望ましい行為」としている。
    今後とも、高圧一括受電における消費者トラブルの状況等を監視しつつ、必要な措置について検討してまいりたい。

    -----
    2016年01月29日「電力の小売営業に関する指針(案)」に対する意見募集の結果について
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
    【別紙】いただいた御意見に関する電力取引監視等委員会事務局の考え方

    御意見の概要
    ○高圧一括受電について

    ・個人に契約の自由がない、とても不自由な高圧一括受電は、電力自由化のタイミングで廃止したほうがよいと思います。

    ・一括受電事業者がガイドラインに記載されている「望ましい行為」を実施しているかについて、特に監視を強めるとともに、本ビジネスモデルの妥当性についても継続的に見直す等の取り組みを御願いしたい。

    ・高圧一括受電や需要家代理モデルにおいて、例えば、高圧電力を特定の需要家が一括購入し、マンションやビル内に設置した変電設備で低圧に変換して各家庭に電気供給を行う場合、マンションやビル内の個々の需要家(マンション内の家庭、ビル内の事業所、等)が小売事業者を自由に選択できないということも想定されます。高圧一括受電や需要家代理モデルにより電気を供給する事業者は、このような事業者選択の制約についても理解を促すよう、需要家に対して明示的に説明を行い、十分な理解を図ることが望ましいのではないかと考えます。

    御意見に対する電力取引監視等委員会事務局の考え方

     本指針では、高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりとりは、電気事業法上の規制の対象外であるものの、最終的な電気の使用者の保護の観点から、高圧一括受電事業者は、小売電気事業者に求められるものと同等の説明・書面交付も含め、本指針に定められた小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に行うことが望ましいと記載し、高圧一括受電事業者に対し適切な対応を求めております。いただいた御意見も踏まえ、今後の高圧一括受電による事業実態等を適切に把握し、状況等を見ながら、高圧一括受電による適切な事業活動が行われるような環境の整備を引き続き検討してまいります。

  345. 345 匿名さん

    区分所有者は総会決議の遵守義務がある。
    同時に、理事長にも決議を実行する義務がある。

    総会決議されたら、いずれはどちらかが譲歩するしかないが、譲歩したほうは義務を果たしていないことになるから責任を追及される可能性がある。

  346. 346 匿名さん

    >>345
    話がずれてないか?案件の内容上、全員が同意するという条件付きの総会決議しか取れないんだから履行できなくても何ら問題ないだろう。

  347. 347 匿名さん

    普通、1戸でも同意しなかったら導入しないというような逃げ道を作って、総会決議をしませんよ。だから、総会決議後に問題に発展していく。
    そして、このカテが盛り上がるということではないですか。

  348. 348 匿名さん

    <参考>
    廣田信子のブログ(2016-2-25)
    【一括受電切り替えで住民を追い詰めないで】
    http://ameblo.jp/nobuko-hirota/theme-10095212578.html

  349. 349 匿名さん

    総会では管理組合が導入するかどうかの意思を決定します。
    ここで承認されたら理事会はそれに向かって努力するのは当然のことです。

    今ここで反対をしている者のマンションでは、共用部分は当然高圧で
    受電しているんでしょうね。

    共用部分を一括で受電していないマンションにしてみれば、共用部分と
    専有部分を一括で導入することは、共用部分と専有部分がそれぞれ割り引かれる
    ことになるので、共用部分も経費の削減になりますよ。
    管理組合の負担金はゼロでね。
    それをたった一人の反対者のために導入できないんであれば、その分の損害賠償を
    請求したくなるのも分かるような気がします。
    あまりにも身勝手というか自分の利益のことしか考えていませんからね。

    ただ、現在共用部分はキュービクルを設置して高圧で受電しているマンション
    であれば、一括受電は反対してもいいと思いますが。
    どうなんですか?

  350. 350 匿名さん

    みそもくそも一緒にしたらだめですよ。

  351. 351 匿名さん

    一括受電会社が倒産しても電気がストップする可能性は100%ありません
    とか説明してた営業担当にその保証の根拠は?って聞いたら
    国が保証しますだってさ
    あほらし

  352. 352 匿名さん

    >349
    >それをたった一人の反対者のために導入できないんであれば、その分の損害賠償を請求したくなるのも分かるような気がします。

    あのさ、それを脅迫と言うのですよ。意図的に反対者に対して、錯誤させるのは止めなさい。
    (錯誤させる材料として横浜地裁の判例を持ち出すのでしょうが、これは後述するが特殊な事例)

    かいつまんで説明します。
    ここで言う一括受電の反対者は、不法行為も、締結された契約に対する債務不履行もしていない。
    それに対して、民事で損害賠償請求なんてできません。

    他方、管理組合側が、知識の無い人に不安を煽る行為をして契約に誘因する行為は、脅迫に当たります。
    それは、刑法の脅迫罪が適用されて、管理組合側が前科になってしまいますよ。

    更に、電力事業法で保護された電気小売り事業者との契約ができる権利は、「国民が当然受けられる利益」です。これを、管理組合の権利によって排除されるのは、「権利の濫用」とみなされ、不法行為になります。

    民事で損害賠償請求を訴えられるのは、「一括受電の反対者」ではなく「管理組合」および「代理会社」ですよ。電力小売り化の自由化で受けられた利益、及びマンション価値の棄損で、損害賠償請求されてもおかしくありませんよ。

    *横浜地裁の判例ですが、一括受電の反対に対して損害賠償請求された訳ではなく、電路の張替という管理組合が締結した工事を阻害した事実や、管理組合が業者と締結している様々の契約の履行を区分所有者が阻害したとされて、結果的に一括受電の反対している被告が敗訴しています。一括受電に関しては、契約そのものが全戸の同意がないと締結できませんので、これに該当しません。また、地裁の判例ですので、控訴していれば判例が覆る事は十分考えられます。

    決して、不安だから判を押して電力会社との契約を解約しないで下さい。
    契約締結は、「契約自由の原則」に則ります。あくまでもご自身の意志で判断するものです。
    ご注意ください。

  353. 353 匿名さん

    国が区分所有者のメーターのところまで保障するのは小売り自由化を選択した場合です。
    一括受電の場合は責任分岐点は電気室の手前までで、現時点では保障出来るようになるのが望ましいって言ってるだけです。法整備が不完全なんですよ。

  354. 354 匿名さん

    分譲時に高圧一括受電を導入しているマンションは全員が承認したんですよね。
    しかし、その後数年たち中古として入居したり賃貸で入居してきた住民は新電力
    との契約はできません。

    現在共用部分を高圧で受電していないマンションの住民にしてみれば、一人反対
    のために共用部分の割引が受けられないとなると心情的には組合側を応援したく
    なりますね。
    それぐらいの個人の利益は捨てろといいたいですね。管理費に還元されるんだから
    結果的には個人も恩恵を受けることになるんだから。

  355. 355 匿名さん

    法で守るべきものは、その形式ではなく、その精神です。
    その意味では、一括受電会社が、電力事業法による非規制でも、あまり目くじらを立てる事ではありませんが。。。

    今までの一括受電会社の動向を見ていると、まずその精神を犯す行為の方が目立っている印象を受けます。
    少なくとも、2016年4月から実施される電力小売り自由化による新たに出てくるサービスを、一括受電の契約をする事で利用できなくなる事を説明会で住民に話していません。

    これでは、その精神は腐ったものと見られても仕方がない。
    契約は信頼関係が重要です。

    一方的な情報だけあたえて誤魔化す手法では、信頼できない為、契約する事自体が危険です。

  356. 356 匿名さん

    >353
    だからといって、倒産等でマンションの電気が止められることは
    絶対ないと思いますよ。
    もし、電力会社が供給しなかったら、それこそ非難され会社は
    立ち行かなくなりますよ。

  357. 357 匿名さん

    >>354さん

    一括受電ができるのは、宝くじの一等が当たる確率くらいに思っておけば良いですよ。
    できたら儲けもの。できなくて、当たり前。

    でも、できても一戸当たり500円程度では、そんなに力を入れる必要は無いんじゃないの。
    一生懸命、一括受電を導入しようと鼻息荒くしている人をみていると馬鹿の様に思えてきます。
    裏でなんか貰っているんじゃないの?ってね。

    反対でも賛成でもない自分からみたら、推進している人も冷めた目でみているよ。

  358. 358 匿名さん

    >>354
    >現在共用部分を高圧で受電していないマンション

    どのような規模のマンションですか?

  359. 359 周辺住民さん

    管理組合の構成要因として、組合員(居住者)が存在するのでは無く、主体的な意思を持った組合員(居住者)が集まってできる集合住宅の一つの方便として管理組合がある以上、 どちらが主でどちらが従であるか、集合住宅にとっては自明の理である。
    組合員(居住者)の権利と財産が守られないなら、管理組合それ自体に存続すべき理由は何一つない。

  360. 360 匿名さん

    >356
    >もし、電力会社が供給しなかったら、それこそ非難され会社は立ち行かなくなりますよ。

    立ち行かなくなる会社って、一括受電会社の事?
    倒産して、法人として抹消されている時点で、立ち行かなくなっているでしょ?
    倒産した会社の債権未回収で泣くのは一般消費者です。
    まずは、主要な株主や銀行が回収できる物はする。

    地域電力会社は、一括受電のユーザーとは契約を締結していないので電力需給する義務は無い。
    電気を供給するには、新たに契約を締結しなければならないが、そこで費用が発生するのではないですか?
    少なくとも、受電設備は、一括受電のユーザー側の都合で引き払った訳だから、現状回復する必要がある。
    契約内容も制限される可能性がある。

    電力は供給される話には、前提がついていて、無料で供給されるわけではありません。
    倒産後の事を業者に聞いても、その時点で業者はもう居ない訳で、責任の取りようもないから無駄ですよ。
    それとも、業者の経営者の私財でも、倒産した時のために担保する契約条項でもいれるかだね。

  361. 361 匿名さん

    >354さん
    分譲時に高圧一括受電を導入しているマンションはそもそも反対者がどうあがこうと後の祭り状態です。嫌なら売って出て行くしかありません。

    上段と下段とでは関係無い話です。

    下段に関しては単なる貴方個人の意見です。 それを他人様に押し付ける事はできません。

  362. 362 匿名さん

    >359
    どちらが、主であり、従であるかなんて、規定なんてされていません。
    それぞれ独立しているというのが正解です。

    >(誤)組合員(居住者)の権利と財産が守られないなら、管理組合それ自体に存続すべき理由は何一つない。
    ↑これ訂正ね。

    >(正)組合員(居住者)の「共同の」権利と財産が守られないなら、管理組合それ自体に存続すべき理由は何一つない。

  363. 363 匿名さん

    >358
    50戸未満の小規模マンションのことです。
    このマンションでは電子ブレーカーを取り付ければ
    共用部分の節約はできますけどね。
    このどちらもやっていないマンションのことです。

  364. 364 匿名さん

    電力会社との契約解除を拒むことで、一括受電導入を阻むことができるか、いろいろと理屈は必要ですが、それ以前に管理組合(理事長)がどうなのかが重要です。
    例えば、多額の管理費滞納を放置しているような管理組合だったら、いいですけど、滞納者に対してしっかりと対応し、滞納額が少ない管理組合だったら、手ごわいですよ。めったにないけど、過去に競売訴訟で滞納管理を回収したことがあるような管理組合だったら、勝ち目がないかも。

  365. 365 匿名さん

    >362
    勝ち目ないも何も、勝負する場すらありませんよ。

    提訴する事はできても、実際に法廷で争う事はありません。
    民事訴訟法不適法で係争にすらならないからです。

    一般の素人の人にとって、裁判は妄想でしかありません。
    不安を煽る材料にしているのが大半ですよね。

    >352を参考にしたら?

  366. 366 匿名さん

    管理費、修繕積立金の未納は、債務不履行で民事訴訟の対象になります。
    一括受電との契約を拒否する事は、債務、債権自体が存在しない為、民事訴訟の対象外です。

    「一括受電の問題」と「管理費、修繕積立金の問題」は、別次元の話です。
    つまりは、前者は裁判で解決できないが、後者は裁判で解決できる。

  367. 367 匿名さん

    >>364
    手強い管理組合の意味がわからない。
    導入を拒否する人からは東電の解約書が取れる訳がないのだからどうやっても導入なんかできない。手強かろうがどうだろうが勝ち目は反対者にあるのはどう説明できる?

  368. 368 358

    >>363
    >50戸未満の小規模マンションのことです。

    回答ありがとうございます。

    ということは、東京電力の「高圧一括受電(スマートマンションサポートサービス)」は利用できないですね?

  369. 369 匿名さん

    高圧一括受電するならば、電子ブレーカーは無意味になりますが。。
    電子ブレーカーの投資もペイできていない期間に一括受電を検討する管理組合は、完全に詐欺のカモですね。

  370. 370 匿名さん

    今日、マンションの臨時総会でした。
    無事、否決できました。
    情報提供ありがとうございます。

  371. 371 匿名さん

    区分所有法59条の競売は管理費滞納だけに限られているわけではありません。
    条文では「共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるとき」となっていて、多額の管理費滞納がこれに該当するという解釈だけど、電力会社との解約をしないで、総会決議された一括受電の導入を実質的に阻止する行為が、これに該当するかどうかはまだ、判例も少なく、確立されていないというだけです。

  372. 372 匿名さん

    どちらにしても今後既存のマンションで高圧一括受電はできないでしょう。
    新築の分譲住宅では今後も導入されていきますよ。
    東電だけは、高圧一括受電を東電自体が取り組むということですがね。

  373. 373 匿名さん

    ここのスレは高圧一括受電は全て悪だというような流れになってましたが、
    高圧一括受電もメリットはあるんですよね。
    そのメリットを書き込むと法的云々とかを持ち出して批判の嵐だったけど
    冷静に考えれば、高圧一括受電も導入しても問題はまずないと思って
    間違いないんだけど、現在は電事法の枠外というだけのことなんだけど、
    大げさにいって賛成者を退けていたからね。
    自分の正当性だけを主張していただけのことだけど、みんなそれにあおられて
    いたようだね。


  374. 374 匿名さん

    371さん,
    一括受電が無いとしても、共同生活は成り立ちます。
    区分所有法の「共同の利益」の事をいっているのでしょうが、これは「共用部の建物の保全」の事を意味します。
    字面通りの意味ではないから注意が必要です。建物の保全ならば、東電との契約継続で、必要十分条件になります。

  375. 375 匿名さん

    そもそも電気代削減を実現するならば、一括受電だけではなく、電力小売り事業者との契約という新たな選択肢ができた現在では、区分所有法59条の競売が適用される可能性はありません。

  376. 376 匿名さん

    >373
    スレ主旨をみたのか?
    反対者のスレで、賛成の意見を言って叩かれるのをぼやく方がどうかしている。

  377. 377 368

    >>372-373

    基礎的な知識を持たずに、感覚的な意見を延々と投稿するから突っ込まれるのです。

  378. 378 匿名さん

    嫌なものはいや
    これで良い
    反対する理由を説明する義務も無い。
    どうしてもやりたいなら法改正すれば良い

    脅迫まがいの追い込みかけられているのなら一括受電サービスとは別次元の問題かと

  379. 379 匿名さん

    おそらく反対者は、カネより大切なものがあるということを、理屈でなく、皮膚で感じている住民なのではないかと思います。

  380. 380 匿名さん

    賛成者は理屈がなく、金しか考えていなく、基礎的な知識もなく、感覚的に一括受電を良いと言っている感じがします。
    だから、一括受電の仕組みも理解していない賛成者が多い。。

    反対者は、一括受電の仕組みなど理解しなくてもいいところを、きちんと理解されています。

    普通は逆で、賛成者が利、理を説く為に正確に一括受電を知らなければいけないのだが、皮肉な結果ですね。

  381. 381 匿名さん

    私の場合は毎月の電気代が2万オーバーなので一括のメリットは皆無ですわ。

  382. 382 匿名さん

    >370さん
    おめでとうございます(^_^)v
    これでネチネチと執念深い業者に悩まされずに済みますね。

  383. 383 匿名さん

    ここは一括受電に反対するだけのスレで、高圧一括受電の
    いいとこやメリットは書き込んじゃいけなかったんだね。
    高圧一括受電に関することだったら、何でもいいからとにかく
    批判すればオーケーということだったんだ。
    一括受電の知識とかは全く必要もないということだね。
    まあ匿名掲示板だし、何でもありだから、一括受電は反対と
    いっとけば問題なかったんだね。
    それで反対者は自己満足しているんだ。
    最初の頃は一人反対しているため不安だったので同調者とお互いに
    傷のなめあいをしていたからね。
    逆の立場だったらどうしたんだろうかな。

  384. 384 匿名さん

    勝手にすねてる人がいてわろた

  385. 385 匿名さん

    例の「素・参る」マン管士だぜ

  386. 386 匿名さん

    営業が上手くいかなくなってきて泣きが入ってるんだろうな。

  387. 387 匿名さん

    >>374
    一括受電に関する判例は横浜地裁の件しかなく、まだ明確な基準にはなっていませんが、よくよく研究しておく必要はあります。
    この裁判では被告(反対者)には以前から管理組合に非協力的であったという背景があり、それらを含めての判断ですが、一括受電導入を阻止しているということが、共同の利益に反する行為だとされています。

    電力会社との契約解除をしないということで、総会決議された一括受電導入を阻止しても「共同の利益に反する行為」ではないと断言することはできません。他の事情などを加味すれば「共同の利益に反する行為」になる可能性は否定できないと考えるべきです。

  388. 388 匿名さん

    あれは建物の保全を妨害した例外中の例外だったケースだから、まず殆どが該当しない。
    一括受電を阻止してるだけなら絶対に負けないよ。

  389. 389 匿名さん

    >387
    よくよく原文を見てみなよ。
    >「一括受電導入を阻止しているということが、共同の利益に反する行為だとされています。 」

    この判断は、この判例の解説記事や、マンション管理士のブログに記載されているだけで、信ぴょう性はありません。
    利権がからんでいるんだよ。弁護士もマン管士も、報酬さえ払えば都合の良い記事を書きます。
    記事を書いている人が誰か?その人の立場はどうか?それらを鑑みて判断する事を勧めます。

    公正な記事なんて、存在しないのだから。。

    しかし、横浜地裁の原文、裁判所のデーターベースに残っていないんだよな。
    判例の存在自体がダークである可能性が高い。社会的犯罪の可能性もある。



  390. 390 匿名さん

    裁判例情報
    http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1?reload=1
    横浜地方裁判所平成22年11月29日判決
    無いね

  391. 391 匿名さん

    そう。記事の捏造の可能性が高い。
    解説文でも、判例の裁判日の年が記事によって違っていた事にはわろた。

  392. 392 匿名さん

    >>391
    >そう。記事の捏造の可能性が高い。

    それはないと思います。
    <参考>
    (大規模修繕工事新聞 第18号)一般社団法人 全国建物調査診断センター発行
    【電気幹線改修非協力をきっかけに59条競売請求が認められる・区分所有権等競売等請求事件】
    2010・11・29 横浜地裁
    http://daikibo.jp.net/archives/4392

  393. 393 匿名さん

    これだけ反対者がいて中断してるのに、裁判になって反対だけの理由で負けた例が一件も無いってのも不思議(笑)

  394. 394 匿名さん

    >>392
    うん。だから、、それは原文ではないよね。
    これだけ話題になっているのに、判例の原文がデータベースに残っていないのが不可解。
    その弁護士を含めて、怪しいと言っているのですよ。

  395. 395 392

    >>394
    >これだけ話題になっているのに、判例の原文がデータベースに残っていないのが不可解。
    >その弁護士を含めて、怪しいと言っているのですよ。

    【裁判例情報】
    本裁判例情報には,すべての裁判例が掲載されているわけではありません。

  396. 396 匿名さん

    ○平成21年5月定期総会で、電気幹線改修工事を特別決議(4分の3以上)で可決した。
    ○被告Aが会社Bとの契約を拒んでいることは工事が止まっている唯一最大の理由である


    普通に幹線工事の妨害が原因でしょ。電気幹線改修工事はマンションの保全だし。

  397. 397 匿名さん

    横浜地方裁判所平成22年11月29日判決の事件番号教えてください

  398. 398 匿名さん

    ほらよ

    横浜地裁 平成22年11月29日 平21(ワ)6386号 ・ 平22(ワ)842号
    区分所有者が管理組合の総会決議に反対して,電気供給契約の切換えに応じないため,総会決議が実行できなくなっているという場合に区分所有法59条1項の競売申立てが認められた事例

  399. 399 匿名さん

    電気幹線改修工事と一括受電サービスは何の関係もない

    ハイ終了

  400. 400

    >>398
    どうやって検索したの

  401. 401 匿名さん

    一括充電って。。。
    しかも、5年前の判例を紹介する弁護士って信用しない。

  402. 402 匿名さん

    >>392
    >平成21年10月臨時総会。既存の幹線ケーブルを使用して東電から電気供給を受けつつ、各戸への配線工事のみ行うことを決議。

    つまり、一括受電を諦めて、電気幹線工事のみを実施する事を決議したんだよね。それを邪魔したら、さすがに保全に影響するから「共同の利益に反する」と解されるよ。

    2010年の事件を、2015年の紹介する弁護士もなぁ。一括充電だもんな。一括受電じゃなくてさ。

    過去、横浜地裁に原文があるか探してみたけど、本当に見当たらなかったよ。
    事件番号、裁判官の名前くらい通常は残っているはずだけどな。。

    398も他の記事と同様、適当に事件番号を書いているだけという事は否めない。

    裁判で、弁護士費用を敗訴者に課すなんて、普通はしないよ。

  403. 403 392

    >>401
    >一括充電って。。。
    >しかも、5年前の判例を紹介する弁護士って信用しない。

    ははは、そうですね。
    この事件は判例タイムズにも取り上げられていますので、そちらをご覧ください。
    【判例タイムズ1379号 11/15号 (2012年11月10日発売)】

  404. 404 匿名さん

    まぁ、この様な嘘か本当か検証できない事項を、いかにも事実として記事に上げて大衆を欺くのは常套手段ですよ。
    弁護士、マンション管理士に手を回し、用意周到に民意を操作する。
    政治でもよくやられる手法です。一般の大衆が騙されるのも仕方が無い事です。

  405. 405 403

    <おまけ>
    一般社団法人 マンション管理業協会
    マンション判例・相談事例検索システム
    ID、パスワードが必要です。(会員会社専用)
    http://www.kanrikyo.or.jp/chousa/wlj/help/wlj_new.html

  406. 406 匿名さん

    >405
    そのリソースは、>390でしょ?
    マンション管理士のその社団法人は、どこから情報を持ってきたのでしょうね。

    原本が残っていないのに、持ってこれる事は物理的にできないが。。。

    405さんは、勿論そのデータベースを信頼しているのだろうが、私は懐疑的ですね。

  407. 407 403

    >>401
    >しかも、5年前の判例を紹介する弁護士って信用しない。

    【大規模修繕工事新聞 第18号】は、2011年6月5日発行です。
    http://zenken-center.com/daikibo-No18.pdf

  408. 408 405

    >>406 さんは、【Westlaw Japan】をご存じないようですね。

  409. 409 匿名さん

    >407
    言っちゃ悪いが、この弁護士じたいが一括受電が何であるかを全く理解していない印象がある。
    電気幹線改修が、一括受電であると読み取れる。
    更に、電気事業法等にも全く触れておらず、不勉強で無責任な発言だという印象がある。

    この2011年では、それは仕方無いかもしれませんがね。。
    丁度、東日本大震災で、東京電力への大衆の心証が悪くなった年ですからね。
    時代の流れでしょうが、この2016年という電力自由化が実施された時代では、馬鹿でもこの判例はないと思う。

  410. 410 匿名さん

    >408
    それも民間の企業だよ。

  411. 411 408

    裁判例をDB化しているのは民間だけです。

  412. 412 匿名さん

    結局は、誰も横浜地裁の判決文の原本を出せないのか・・・・。
    闇に葬りこまれましたね。

  413. 413 匿名さん

    確かに、、、。
    著作権は裁判所にあるはず。。。
    原本があれば、公への開示は問題ない。

    原本が無いと考えた方が良いのかな?

  414. 414 411

    判決文には、著作権がありません。

  415. 415 匿名さん

    公開に支障が無くとも、無い判決文は公開しようがない。
    察しろよ。

  416. 416 匿名さん

    どの道、地裁レベルの判決では、参考になりませんね。

    最高裁の判例だったら話は違いますがね。。
    最終的に和解と記載があったので、控訴審が継続されたら判決は違っていた可能性もあります。

    可能性の話をしても仕方ない。

  417. 417 匿名さん

    http://soudan-situ.cocolog-nifty.com/chie/2011/02/post-9a0b.html
    によると
    判決は、申込書の提出拒否を不法行為と認定し、管理組合が暫定的に実施した各戸への配線工事費と相手方の区分所有者が申込書を提出していれば管理組合が得られた電気料金の減額分相当額と弁護士費用の一部に対する損害賠償金を認め、総額約百五十万円の支払を命じた。

    でも一括受電への反対だけじゃなかったわけです。
    >この区分所有者は、以前テレビ端子の交換に伴う立ち入りを拒否した。
    >また雑排水管改修の工事に反対し、これも立ち入りを認めず、この住戸を含む縦系統の排水管改修ができなくなり、管理組合が工事を妨害しないよう提訴した過去がある。

    そりゃ、テレビ端子の交換とか、縦系統の雑排水管改修ができないとか、大問題ですからね。
    あくまでも、そういう問題がある人が、一括受電にも反対していたってことです。

    >なお、控訴審は4月15日付で和解が成立した。
    区分所有者が来年4月末までにマンションを退去して明け渡し、和解金として50万円を管理組合に支払う。などの内容で管理組合側が全面勝訴した。

    つまり、マンショん売って出ていって、管理組合に50万円払うだけでしょう。
    弁護士費用とか、管理組合持ちだから、とんとん。

    それに、今回は、一括受電だけじゃなくて電気小売り自由化があるから、

    管理組合が得られるお金=一括受電の月500円じゃなくて、
    電気小売り自由化との差額だから、もっと少なくなるよね。

    そのために、裁判起こす管理組合いる?
    そういうのをたきつける管理会社ってどうなの?

  418. 418 匿名さん

    結局、普通に拒否しつづけたらいいだけ。
    またこの結論に戻って来ますね。

  419. 419 匿名さん

    なんかこの裁判官の判決も、変だよね。
    配線工事費は分かるが、電気料金節約分や弁護士費用の損害賠償を認めるって。。
    裁判官の名前を知りたいね。

  420. 420 匿名さん

    不法行為責任を認定しているわけですから、相当因果関係のある損害を賠償額に算入することは妥当です。

  421. 421 匿名さん

    >不法行為責任を認定している

    でもそれって、一括受電なのか、もろもろの工事妨害なのか、原文がなかったら、わからないでしょ。
    引用して自分の意見いってる弁護士や、コンサルタントの文章だけじゃね。

    マスコミの新聞記事みたいに、元の発言を切り貼りして、100%違い文章に仕立て上げているかどうか、わかったもんじゃないよ。
    まず、一次情報を提示するということができない時点で終わっていると思う。

  422. 422 匿名さん

    今日もビッグカメラにいったんだけれど
    ソフトバンクにAU、東京電力まで、新電力料金のCMを力一杯やっていた。

  423. 423 匿名さん

    >>421 さん

    横浜地裁に赴けば、判決文の閲覧だけなら誰でも可能です。
    時間のある時にどうぞ

  424. 424 匿名さん

    ないよ

  425. 425 423

    大学の図書館なら、D1-law.com や Westlaw Japan などで判例検索が可能です。
    お暇なら足を運んでください。

  426. 426 匿名さん

    横浜の判決は一括受電を電気契約解除不同意している事例ではないが、重要なことは総会決議の実行を申込書の提出拒否という形で、阻止したことが不法行為と認定されていることにある。 
    つまり、電気契約解除不同意で一括受電導入ができない場合も総会決議の実行を阻止している訳だから、裁判になる可能性はあるということだ。
    すでに、総会決議されているのに、電気契約解除不同意で一括受電導入を阻止しようとすなら、単に「契約の自由」による権利を主張するだけではだめで、他にも正当化する理由を用意しておく必要がある。

  427. 427 匿名さん

    馬鹿な判決だね。
    裁判官の顔をみてみたい。

  428. 428 匿名さん

    あ、それ嘘だよw 横浜の例は電気幹線改修非協力が理由になって負けただけ。
    あと被告がマンション保全活動妨害の常習犯だったって事も加味された。
    単に総会決議や一括受電に反対したことが理由じゃないよ。
    業者のミスリードに気を付けましょう。
    あと一月をあまりで電力小売り自由化になるから、業者も必死だな。w
    過去ログに判例を含め、反対しても問題ない事がたっぷり書いてあるから参考になりますよ。
    私の場合は、間近に迫った小売り自由化で不自由化になる(解約不可能)、利益の分配率が不公平、電事法で非規制(国の最終保障無し)、LED化で電気代削減額も減少、議決には個人の契約解除の権限無し、等を挙げて反対したら、すんなり廃案になりました。あと、業者が安くならないと言って例に出した(わざと値引きが少ないとこを出すのが姑息)小売り業者とは別の有利な業者を価格コムで出して他の住人に教えました。あと、反対意見はにこやかにね。
    国会でも扱われましたね。
    第186回国会(常会)
    分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/meisai/m186...
    質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
    答弁書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

  429. 429 匿名さん [男性 40代]

    そもそも総会決議時に、マンションの高圧一括受電導入には全戸同意が必要である、との条件、前提、事前説明はないのでしょうか?

    ある場合は、その条件、前提、説明を含めて決議されたのだから、既存電力会社との契約の継続や他電力会社との契約を望んでいる住戸がいる時点で、一括受電導入はあきらめるしかないでしょう。

    逆に、全戸同意が必要用であることが一切知らされずに決議を行った場合は、それは、重要な事柄の説明不足となり、決議自体が無効となるのでは?

    それでいて、訴訟に持ち込む管理組合理事会が存在するようなマンションであるなら、いろんな意味で危険かと・・・。

  430. 430 匿名さん

    半数が味方になってくれたら大したものさ

  431. 431 匿名さん

    日本人の習性で、多数決で可決されたから、書類出してくださいって、
    別に多数決で決めることじゃないし、一人ぽっちでも反対で解約書を出さないなら、
    一括受電は導入できない。
    これまでのスレでいろいろと意地悪された事例が書いてあるけれど、
    今の時代、いろいろな解決方法がこのスレで教えて頂けるのがありがたいですね。

    あの判例をまた持ち出してくるあたり悪質な業者が混じっているね。

    電気事業法の電力供給義務の話も、油断すると、騙されるよ。
    電気供給義務が法律が改正されてなるなるって、
    発電していない小売り業者が電気をうるんだから、電気供給義務から、電気供給力確保義務にかわって、法律による義務が業者になくなるわけじゃないのに。

  432. 432 匿名さん

    このスレの上部にソフトバンクの「おうちわり」
    スマホとインターネットと電気をまとめて、最大月2300円割引、お得

    っていうCMがでてくるのが最大の皮肉だ。

    東京電力は、首都圏だとソフトバンクとAUとドコモと提携するらしいから、
    まっていれば、どの携帯会社でもスマホとネットと電気をまとめて、お得になる。

    多分月500なんてもんじゃないでしょう。
    それでも、一括受電がお得なのかな?

  433. 433 匿名さん

    逆効果になるので、業者はこのスレに書き込まないですよ。

  434. 434 匿名さん

    >>426
    不法行為と認定しているって言う所に私見が入っていないですか?
    あなたのではなくて、引用文献の著者の。。。
    業界的な詐欺行為だな。

    最も、最近は裁判する必要もないんですけどね。
    だって、一括受電が総会で却下されたから。
    スッキリした~。

  435. 435 匿名さん

    434さん
    おめでとうございます。

    うちのマンションは去年の総会で、一括受電を議決しちゃって、
    (その議決の前に、私はさんざん別の件で、いじめられた、はっきりいって、パワハラにあった。精神的にかなり、ブルーになったし、今もその怒りのエネルギーをここに叩き付けて生きている。)
    結局、理事長からの督促手紙に「東京電力との契約を継続希望します。」と返事して、
    今にいたっています。先日の理事会の日には、一括受電の社員がアポ無しでやってきて、
    いろいろお話しました。その人にも、「東京電力との契約を継続希望するので一括受電はいや」と回答しました。
    次の理事会は、4月以降に行われるのですが、いったいどうなっていることやら。

    500円X戸数X12=数十万円/年が私さんのせいで損した、、と吊るし上げられるのかな?

    ま、管理組合の収入が増えなかったのは、たしかに事実。
    でも、管理組合が収入が年、数十万円増えて、だから何?
    そのお金と引き換えに失っているものは何?
    マンションの資産価値が100万円へったら、一括受電100年分以上でしょうに。

  436. 436 匿名さん

    435さん
    契約してない限り”損害”ではありませんので気にしない事です。
    ”損害”を追認しちゃだめですよ。

  437. 437 匿名さん

    そうそう。。
    契約しない限り、債務、債権は発生しません。

    強制的に契約しなければいけないんだったら、そもそも同意っていわないしね。
    反対者を説得できなかった組合側が、潔く身を引くべきものですよ。

  438. 438 匿名さん [男性]

    435さん

    一括受電しても、マンション管理組合の管理費「収入」は増えませんよ。
    一時的に支払う電気代が減る(支出が減る)ように見えるかもしれませんが、電気代は流動的です。
    今のままでも、使い方によっては、電気代支出は減ることはあり得ますし。

    一括受電と引き換えに、管理組合費を値下げするマンションはありますでしょうか?
    無いのであれば、それは、一括受電により電気代を本当に確実に削減できる自信が無いか、知らないうちに他に使ってしまう魂胆だからかもしれません。

    今後、様々な電気小売りサービスが出てきて電気価格は安くなるでしょう。そうすると、いったい、どれと比較してどれくらい一括受電の方が安くなった、と判断しますか?常に、その時点で最安の他サービスよりも、決まったパーセント安くしてくれるのですかね、マンション一括受電サービスは?

  439. 439 匿名さん

    既に共用部の電気代は下降傾向にあるかもしれませんよ。
    LED化や、電子ブレーカー等を使っていたら、マンション購入時の試算より電気代は下がっているはず。
    過去の総会資料を掘り起こせばすぐに分かります。

    ところで、一括受電業者さんって、自由化で電気代が高くなるって言ってなかったけ?
    あれは嘘だったという事ですね。
    住民の皆さんを騙していたという事ですね。

  440. 440 匿名さん

    LEDにしたら電気代が
    白熱電球1/10
    蛍光灯1/2
    Amazonで検索したらかなり安くなってきてますね。
    従来の蛍光灯と置き換えられる直管型LEDなんて20w型なんて大量買いで千円以下だったりします。(要ベース直結改造)
    2~3割程度共用部の電力が節約出来るそうです。
    導入コスト次第では検討するのもいいかも。

  441. 441 匿名さん

    436-440のみなさま

    いろいろ親切な解説をありがとうございました。
    なるほど、、「損害」じゃありませんね。

    契約していないんだし。

    そもそも、住人は、一括受電よりも有利な電気小売り自由化プランがある以上、
    一括受電のほうが損です。単純に価格を比較しても。

    今回の議案は、住人のそういう権利から、毎月500円管理費をあげるという管理組合の
    提案がスルーされているので、
    管理費下がらないのがおかしいし、部屋の広さや電気使用量に関係なく
    平等がおかしいです。

    電気代については、%で表現すると、分母によっていくらでも数字をいじれますから、
    ○円として、10年20年分を比較することを考えてみます。

    50%オフという数字に惑わされてはいけませんね。

    いろいろありがとうございました。

  442. 442 匿名さん

    LED化については、見た目に影響するかどうか、
    本当に安くなるのか、
    電球の持ちによる、ランニングコスト(本当に電球が長持ちしてくれるのか、)

    電子ブレーカー
    いろいろ、検討したいと思います。
    どうせ、数年内に理事やる順番ですから。

  443. 443 匿名さん

    >2~3割程度共用部の電力が節約出来るそうです。
    共用部の電力のウチ、共用電灯の電気代が2~3割程度削減できるかもしれない
    共用部の電力全体から見れば1割程度の可能性も
    それも計算通りにいかないこともある
    一括受電サービスと同様にLED化も注意が必要

  444. 444 匿名さん

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    2014.10.04
    マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
    文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター

    昨年度末(2013)時点で既存マンションの約3%、新築マンションの約40%が導入しているとされる。


    意外と一括受電って少数派なんだね。つまり、宝の山と狸の皮算用したのかな。

    新築も100%じゃないのが、驚き。

  445. 445 匿名さん

    管理組合の理事長名で

    議決したんだから、一括受電の申し込み書が揃ったら、一括受電するから、電力小売り自由化はしないで下さいってお手紙が来た。

    理事長は、一括受電をやりたいのか、辞めたいのか。

    実は、電力小売り自由化のメニューが揃って。
    一括受電よりお得になるのに、一括受電すると電力小売り自由化の恩恵は受けられないっていうのを全員に周知して、
    一括受電をお断りするつもりなのかな、、、。

    とりあえず、へんてこな工事もやっていないし、そういう点では、有能な人なのかもしれない。

    勤勉な無能者が一番、害が大きいからね。

  446. 446 匿名さん

    あっ、それうちのマンションにも来たよ。
    管理会社の指示って理事長が言っていた。

    理事長のサインと押印までさせて、、、。
    念入りになってきましたね。

  447. 447 匿名さん

    うちのは、肉筆の署名も公印も押していない、理事長の名前だけ書いてあって、内容読むと、全部一括受電会社が書いたっって内容のお手紙。

    個人の努力では削減できない共有部の電気代を削減し、全員に還元するとか突っ込みところが満載。

    こんなお手紙もらっても、小売り自由化すれば、1万円/年近く安くなるのに、なんでできないの、、とか言出す人がいそう。

    そして上のバナーは、東京電力の新しいプラン登場
    だし、
    下のバナーはエネオスだし。

    一括受電会社このCMの嵐の中どうするんだろう?

  448. 448 匿名さん

    理事長名のお手紙なんて
    どの管理組合も 管理会社が考えて書いた文章でしょ。
    誰も好き好んで そんなお手紙を自ら書く理事長なんていないに等しい。
    以前 私も 催促のお手紙頂いた時に 管理会社に確認したら
    「管理会社が理事長の言いたいことを代筆はしましたが、文面は理事長が考えました」
    と言われましたが、、、
    理事長に確認したら、「確かに確認はしましたが書いたのは管理会社です」
    と、言われましたよ。
    もし、私が理事長だとしても 個人宛てにお手紙など書いたりしたくないです。

    うちの管理会社の口癖
    「全て 理事長からの指示で 管理会社はあくまでお手伝いです。」
    笑えます。

  449. 449 匿名さん

    うちも理事長のサインと判子を押したお手紙がきました。
    内容は、↑の方々と同じですが、、、
    掲示板には貼らないんですよね。
    周知するなら掲示板だと思ったのですが、なるほどその様な裏があったのですね。

  450. 450 匿名さん

    携帯電話の2年縛りでも嫌なのに
    10年縛りなんてオェーって理事会で言ったら
    みんなの賛同を得られたよ

  451. 451 匿名さん

    そう。一括が10年、15年契約に対し、電力小売り自由化は最長2年契約。
    それは経産省から指示が出ているから、長期契約ができない。

    こんなところにも電気事業法の保護があるか否かが影響してくる。
    簡単に10年ローンに同意してはダメだと思う。

  452. 452 匿名さん

    いままでフロントの人柄で、いい管理会社だと思っていたが、
    今のこの時期に一括受電をおすすめしてくる。
    さらにパワハラして、反対者をいじめる。

    どういう会社なのか、フロントの人がどういう人なのか、よーーーくわかった。

    いい勉強になりました。

  453. 453 スレ主です。

    管理会社が全て悪いとこばかりじゃないでしょう。

  454. 454 匿名さん

    管理会社にもいい会社も悪い会社もあります。
    今の管理会社にも良い面、悪い面があります。

    前の管理人さんが非常によい人だったので、よい管理会社だと思っていました。
    でも、今回の一括受電の件で、現在の管理人のダークサイドの面をいろいろ見せて頂いたし、
    主導した理事長さんの政治力もよく拝見しました。
    欲に目がくらんで、いろいろ一括受電を導入しようとしたみたいですね。
    反対するであろう私についても、最初、どうして、ここまで、過去の件で、私を起こらせ、トラブルにさせようとするのかよくわかりませんでした。でも、一括受電の裁判の詳細をしって、つまり、一括受電に反対だけでは、裁判に勝てないから、
    いろいろと管理組合に非協力的な**に仕立てあげたかったのだろうと考えます。


    管理会社さん、管理人さん、ゴミ小屋の管理や清掃業務などについては非常によい仕事をして下さっています。
    しかし、この一括受電に対しての対応については、嘘八百ついて、自分等の利益をゴリ押しして、マンションの資産価値を毀損したり、面倒な停電するマンションにされるのは、まっぴらごめんです。管理会社として、1年単位でしか管理委託していないのは、不満なんだろうと思いますが、長期にわたり、マンション管理するためにも、兄弟会社の利益のためにも、一括受電を導入するのは企業としての正義かもしれませんが、それが、マンション住人のためになるのか、もう一度考えて欲しいものです。

    ま、土建企業にとっては、利益こそが正義なんでしょう。
    でも、ネットもある現在、悪事は千里走って、永久に残ると思いますよ。
    一括受電による利益と、管理会社としての信用と口コミとどっちが大事なんでしょうかね。

    一括受電は、10年、法律の規制のない場所でやってこられた事業です。新築マンションは、そもそも一括受電をよいと考えて購入している人の集まりですから、問題はありません。しかし、既築マンションは、一括受電をよしとしない人が一定数混じっているマンションです。考えて方も、求めるものも違う相手に同じことは通じないと思います。


  455. 455 匿名さん

    >453
    どーでもいいけど、勝手にスレ主を名乗って何を訴えたいわけ?

  456. 456 匿名さん

    あ、それ、ハンドルネームなんじゃないの?

    誰が書いてるかは、書き込んでる内容で判断してるから。業者なんだと思った。

    でも、センスないね。

  457. 457 匿名さん

    悪い管理会社ばかりではないですよね。

    でも、ここでいう悪い管理会社は
    高圧一括受電が 実行出来ない事に腹を立てて
    反対者を追い詰める行為をする 管理会社のことね。

  458. 458 匿名さん

    基本、自分の仲間の一括受電会社を売り込んでくるところは

    十中八九ぼったくり狙い。

    そんなことをしてくる管理会社は大抵が大手で、

    一括受電に限らず理事会を囲い込んで他と比較させることなく
    自分のところに法外な価格で発注させる。
    特にひどいのが一見入札実は談合というパターン。
    全部子分の土建屋。

  459. 459 匿名さん

    >>458 うちの管理会社もおんなじだ! 大手だし、ぼったくるし、一括受電もいつのまにか大手とかいう受電会社を理事会に連れて来て、住民説明会開いても理事メンバー以外の参加者は1名。それでも参加者があったからとか言って無理に進めようとしていたっけ。ほんとに強引だったわ。

  460. 460 匿名さん

     電力会社のスマートメーターとスマートメーターシステム(通信システム、データベース)は、ガス会社がガスの検針の自動化に使うようになりそうだから、一括受電業者がメーターを所有するマンションは、来年の都市ガスの小売全面自由化に影響があるかもしれない。

    電力スマートメーターシステムを活用したガス検針業務の自動化に関する共同実証試験の開始について
    東京電力株式会社 東京ガス株式会社 平成27年12月21日
    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20151221-01.html

  461. 461 匿名さん

    ↓電気小売り事業者と契約する時の注意事項だけど、、、一括受電業者だったら普通に悪質業者に該当しますね。経産省に登録していないから、何も言われていないだけ。。恐らく、国の監視が入ると、一括受電は成り立たないから、無登録営業で乗り切っているというところだろう。

    http://www.kansai.meti.go.jp/E_Kansai/page/201603/img/05_04.pdf

    万が一、悪質な事業者がいたら

    例えば・・・
    「国の登録を受けていないのに『国の登録を受けた』といって営業をしている事業者がいる」
    「『○○電力より5%安く電気を売ります』と言われたのに、それより高い料金を請求された」
    「『今より安く電気を売るから1年分前金を』と言われて支払って以降、連絡が付かない」
    「契約時に説明を受けていない費用について負担を求められた」
    「解約を申し出たところ、法外な解約料を請求された」
    「解約を申し出たところ、嫌がらせや脅しを受けた」
    「『電気と○○のセットにすれば安くなる』と言われ、求めていない商品をセット販売された」
    「苦情や問合せをしてもまともに対応してくれない」 など悪質な事業者がいたら・・・

  462. 462 匿名さん

    一括受電会社に払うお金は持っていない。
    お金がないから電気が止まる。
    電気が止まると生活に支障をきたす。

    ・・・だから、一括受電業者とは契約しない。

    隣人が、この様な事↑を仰っていました。
    見事な3段論法。納得した。

  463. 463 匿名さん

    >>462
    ん?
    現在契約の電気会社に払ってるお金を
    新しい契約のとこに払うだけ、しかも少し安くなることが見込まれてるのだから
    その論理は最初から破たんしてるのでは?

  464. 464 匿名さん

    いいや。
    お金を誰に払うかはその人の自由。
    東京電力に払う金はあるが、代理会社に払う金が無いというのも一理ある。

    そこに異論をつけるならば、管理組合が専有部の電気代も払うべきだね。

  465. 465 匿名さん

    法律できちんと管理されている業者にお金を払うのと
    電気事業法に管理されていない業者にお金を払うのは違うでしょうといったら、

    一括受電業者が「一括受電も電気事業法のよって管理されています。」って回答してきた。

    たしかに「自家用工作物」として、電気事業法の管理下にあるが、
    電気を売買する小売り業者や、発電業者としては、電気事業法の対象とする事業者じゃないよね。

    国会で経済産業大臣に管轄されていないって、答弁されちゃっているんだもん。

  466. 466 匿名さん

    とりあえず、うちのマンションは、KDDIとドコモがインターネット回線いれていて、一社に統一されていない。

    今後、電気料金のまとめをするにあたって、そのあたりがネックになるんだろうなとは思う。

    さらに、ガス会社とか、通信システムは、3社(ドコモとauとソフトバンク)が入り乱れるのかな。

    そういうごちゃごちゃがまずいって、一括受電を売り込んだフシもあり、どうなることやら、、と思っている。

  467. 467 匿名さん

    一括受電業者って、国に登録されていないよね。
    電気事業法で管理されているならば、国に登録されている。

    電力取引監視委員かの諸注意にもあった様に確認は必要だ。

  468. 468 匿名さん

    お金もそうだが、一括受電業者に、自分の個人情報を提供するのも辟易とする。

    口座番号、住所、電話番号も嫌だが、電力の使用状況によって分かるライフスタイルの情報を、こんなコンプライアンス遵守もできない会社に提供するのは高リスクだと判断する。

    言い換えれば、要するに関わりを持ちたくない。
    他の人の良い人とだけを相手にして下さいって感じ。

  469. 469 匿名さん

    今日もまた、大凶不動産から、マンションを売りませんか?ってダイレクトメールが届いた。

    理事長からの手紙がくると数日後、毎回、マンション売りませんか手紙がセットでやってくる。
    もう、同じ穴の狢で、となりのマンションを買わせて、今のマンション売って出て行って欲しいと思っているみたいだな。

    なんて、私が出ていかないといけないのかな?

    私さんがいなくなって欲しいのは よくわかりる。

    今のマンションの人は、非常に民度が高くて、本当に助かる。

  470. 470 匿名さん

    アメリカじゃ、スマートメーターで電力使用量の情報が知られるのがいやだっていうので、スマートメーターを撤去する動きが始まっているのに、何、スマートメーターをありがたがっているんだろうね。

  471. 471 匿名さん

    469さん,

    大丈夫か?
    相当、精神的に参っているようだが。。。
    10割、勝ち戦なのに、他の人を相手にしすぎやしないかい?

    有利な状況に於いてでも、あなたが怒ったら負けだよ。
    怒るという事は相手に依存するってことだからな。

    冷静になって。。。

  472. 472 匿名さん

    これ↓って、一括受電も相談に乗ってくれるのかな?それとも、電事法の規制対象外だから無理か?


    悪質勧誘対応で連携=電力監視委、国民センター

    経済産業省の電力取引監視等委員会と国民生活センターは12日、4月の電力小売りの全面自由化による消費者トラブルを防止するための連携協定を結んだ。悪質な勧誘など消費者からの相談内容を共有し、事業者への監視体制を強化する。
     国民生活センターは「消費者自ら情報収集し、『料金が必ず安くなる』といった勧誘トークに気を付けてほしい」と呼び掛けている。相談は電力取引監視等委員会が電話03(3501)5725、消費者ホットラインは188。(2016/02/12-18:17)
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016021200778

  473. 473 匿名さん

    「訴訟というのも面白い」

    はぁ?面白い?面白いって?!
    理事長が軽々しく言いますかね。

    同意書未提出者が傍聴している理事会の場での発言は一種の脅しですかね?

    (スレ汚し、失礼いたしました。)

  474. 474 匿名さん

    一般の人は、恐怖を覚えますよね。
    でも、裁判をして法の判断を仰ぐというのは脅迫にならないそうですよ。
    まぁ、その理事長の人格を疑うが。。。
    コミュニティ崩壊させるような奴は理事長になるべきではない。

    そもそも、裁判する原因がないし、誰が裁判するのでしょうね。
    民事訴訟法の不適法となって、裁判にすらならないというのが大方の見解。
    判例が少ないのではなく、裁判にすらならないのです。

    一括受電に反対して、契約しないのはそれほど当然の権利だという事。

  475. 475 匿名さん

    >>474さん

    コメントありがとうございます。
    少し気持ちが落ち着きました。

  476. 476 匿名さん

    >471さんありがとう。

    たしかに、何もいわずに東京電力との契約を継続したいですって回答し、
    廃案にする必要すらないんですよね。
    でも、総会とかで、つるしあげになった主婦は、マンション売って出ていかれました。

    たんたんと、電力小売り自由化、ガス販売自由化を注視してからよく考えたいと回答することにします。

    しかし、毎回毎回、マンション売りませんかお手紙と電話は撃っとうしいです。

    こういうことを職業にできる人を尊敬します。

  477. 477 匿名さん

    一度、管理組合で一括受電を導入する事を議案にあげて、可決しまった方々。
    そこで落胆する気持ちは分かりますが、まず冷静になり状況を整理しましょう。

    一度可決させた議案を、次の総会で再度、管理組合が議案を上程することはまずありません。
    なにせ可決させているのですから、それ以上何を話す事がありましょう?
    次は、一括受電を反対している○○さんを賛成にさせようなんて議案は、共用部以外の事案になりますので、区分所有法の管轄外になります。下手したら管理組合側が強要罪で前科者になってしまいます。

    だから、反対者は総会で黙っていましょう。
    同意書にサインさえしなければ、一括受電は導入されません。
    総会で決議したけど、実行できないという事実が淡々と続くのみとなります。

    そこで、反対者が下手に廃案にしたいというと、賛成者に総会で話をするきっかけを与えてしまします。法令遵守していない業者との契約に「大人の対応として、なぜ反対かを説明して皆に理解してもらう」などと考えてると、相手の土俵に立ってしまいます。気が弱い人は、総会の声のでかいおじさんに委縮して泣く泣く賛同してしまうのが目に見えています。

    大人の対応ができる賛成者は、おとなしく一括受電を諦めます。
    そうでない人は、ほっとけば自ら墓穴を掘ります。

    自分は怒らない事が私も一番だと思います。後は時間が解決してくれます。気長に頑張ろう。

  478. 478 匿名さん

    面白い記事をマンション管理士さんが書かれていました。
    参考に。。

    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2016/03/04/165022

    マンション管理組合にとって最重要なイベントと言える「建替え」でさえ、全体の5分の4以上の賛成で決議でき、全戸の同意まで求められることはありません。(※反対者には組合から区分所有権の買取り請求ができる。)

    なぜ「電力のまとめ買い」くらいの案件で、100%の同意が求められなければならないのか?? 考えてみればおかしな話です。

  479. 479 匿名さん

    >477さま

    >次は、一括受電を反対している○○さんを賛成にさせようなんて議案は、共用部以外の事案になりますので、区分所有法の管轄外になります。下手したら管理組合側が強要罪で前科者になってしまいます。

    お知恵を授けて頂き、ありがとうございます。
    なるほど、廃案を提案する必要すらないんですね。
    ヘタに廃案を提案して再度議決したりすると、賛成者に発言の機会と、
    さらに、私さんが管理組合活動に非協力という状況を作り出してしまうわけですね。

    せっかくの総会だから、何か言いたい気持ちになります。

    東京電力との契約を継続したい。
    公的資金を注入されるよう企業と契約を続けたい。
    ちゃんと電気事業法に管轄されている発電業者であり、送電業者であり、電気小売り業者であり、一括受電業者でもある、東京電力と契約を続けたいと考えております。

    こういう答弁でいいのかしら。

  480. 480 匿名さん

    >なぜ「電力のまとめ買い」くらいの案件で、100%の同意が求められなければならないのか?? 

    それは、専有部分の電力供給契約が個人と地域電力会社間の契約であり、区分所有法の適用外の事項だからです。

  481. 481 匿名さん

    >479
    だから、総会では答弁しなくてもいいのではないですか?
    議案にあがっていなかった、話題にあげづらい状況にあります。
    ましてや、あなたが反対しているという個人情報を他の人が軽々しく口に出す事はありません。

    総会とは別に、理事会に出席してくださいと言われるかもしれませんが、今だと「3月で年度末で忙しいから、4月でお願いします。その際、管理会社、受電業者の出席は認めません。あくまでも、理事会と話しをします」と言っておけば良い。

    そして、大事なのは、あなたが一括受電業者を説明するのではなく、管理組合側に一括受電のメリットを説明させ、あなたが質問をする形をとりましょう。人を説得させるより、人の説得で納得できない事を言う方が100倍易しいからです。どうせ、理事会は大した知識を持ち合わせていません。説明を聞いて「理解できない」と言えば終わりです。

  482. 482 匿名さん

    建て替え決議は、特別要件だからです。
    なんでもかんでも決議できるわけじゃない。

    仕業が聞いて笑ってしまう。
    ご自身も同じ様な商売やっているから邪魔なんだろうね。

  483. 483 匿名さん


    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2016/03/04/165022

    >管理組合の総会において多数の賛成で決議された事実自体は重いものがあり、よほどの正当事由がない限り、一組合員としてこれを拒否することは認められないはずです。


    >しかしながら、電力会社が「全戸分の同意書を回収しない限り、一括受電への切り替えは受け付けない」というスタンスのため、それが逆に「反対派の最後の対抗手段」と化してしまうという問題が出てくるわけです。

    どういうスタンスで書かれたか、ブログ全部読まないとわかりませんし、マンション管理会社から、頼まれた書いた回かもしれませんが、笑ってしまった。

    議決自体が、詐欺商法に騙されたものでも、多数決で議決された重要事項で、よほどの正当事由が無い限り、拒否できないことなのかな?

    「反対派の最後の対抗手段」化しているのは、地域電力会社が法律によって、電力供給義務があり、解約申し出をしていない顧客に電力を供給しないと法律で罰せられるからですよ。電気事業法に関係ない業者には、関係ないことですけれど。

  484. 484 480

    >電力会社が「全戸分の同意書を回収しない限り、一括受電への切り替えは受け付けない」というスタンスのため、

    電力会社としては当然の対応です。
    「電気供給約款における需給契約の廃止に関する規定をよく読んでから書け!!」と言いたいですね。

  485. 485 匿名さん

    そこのスタンスは別に一括反対って訳じゃないので気にしないことです。
    過去に一括不利とも読める記事も掲載してますし。
    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2015/01/29/154250

  486. 486 匿名さん

    <筆者のスタンス>
    株式会社マンション管理見直し本舗
    【ブログ】一括受電に対する批判記事に異論アリ
    http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/266.html

  487. 487 匿名さん

    <株式会社マンション管理見直し本舗のスタンス>
    マンション全体で割安に電力を購入できる!
    http://yonaoshi-honpo.co.jp/electric/index.html

  488. 488 匿名さん

    上記の記事は 情報が古いですよね。
    第三者的な目線では書かれてるように思いますが
    若干 管理会社よりの意見のようなのは、仕事柄 仕方ないのかな?
    でも、その意見が全て正しいわけではなく
    あくまでも、ブログですからね。
    惑わされる事はないと思います。
    探せば 色々な意見のブログがありますので。
    ブログは、個人の自由な意見を書ける場所ですものね。

  489. 489 匿名さん

    よーするに世間の一括受電は管理組合にとっては利益は少ないけど、当社にすれば大きな利益を出せるという事ですね。

    一括受電には反対だけど、地域電力会社との全戸解約が必要な所は、一括受電と課題を共有しているわけ。。。
    つまりは、士業と言えど、所詮営利企業。
    自分に都合が悪い事は叩くだけ。

    日本人は、弁護士、弁理士、税理士、社労士、マンション管理士といる国家資格を持った人の意見を鵜呑みにする傾向がある。
    みんなお金を出してくれる人の味方で、志をもってやっている人は僅かですよ。
    お金を稼いで、まんま食わなければならないからね。

    だから、自分で調査して、自分で考えて、自分の責任で判断する必要があります。

  490. 490 匿名さん

    我田引水だな。

  491. 491 匿名さん

     一括受電が全戸同意にしなければならない制度的な理由は何でしょう?

    経産省が富士経済に委託した実態調査報告書は、(経産省が認可する)電力会社の供給約款“1 需要場所 1 引込み”を見直せば戸別契約ができるという。

    一方、経産省の資料によると、「契約次第ではある」という。
    一括受電サービスの契約次第なら、管理組合が自力でやる一括受電なら、管理組合の裁量で戸別契約ができると思える。

    平成27年2月
    マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf
     高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションの居住者が戸別に電気事業者を選択できるようになることは、一般電気事業者の約款で規定される “1 需要場所 1 引込み”という電力供給の基本原則を事実上見直すことを意味する。

    電力自由化の議論に関連して、“1 需要場所 1 引込み”という電力供給の基本原則(一般電気事業者の約款)の見直しと、それに伴う託送料金制度の必要性に対する意見等も聞かれる。

    平成27年11月18日
    総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 電力基本政策小委員会(第2回)‐議事要旨
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denryoku_gas/kihonseisaku...
    (委員等質問)
    ・マンションで一括受電を受けている場合、自由化の際、戸別に切り替えができるのかという疑問の声もあった。

    (回答)マンション居住者で、現在戸別契約となっている居住者は切り替え自由だが、マンション全体で一括の供給契約をしている場合は、契約次第ではあるが、通常は戸別で自由に切り替えをすることはできない。

  492. 492 匿名さん

    >491
    “1 需要場所 1 引込み”を見直せば戸別契約ができるという。
    これができるんだったら、反対者を除いて、一括受電もできるという事になります。
    更に言えば、共用部だけで一括受電もできるという事になります。
    実務上は、あり得ない話ですね。

    「契約次第ではある」という表現は、直接的な否定を避けた表現に過ぎないですよ。
    日本人の得意とする遠まわしな否定です。
    政府が直接、民間を否定する訳にはいかないからね。。。

    富士経済の報告書に関しては、一括受電業者が会合を開いて作成して、経産省に上程した資料。
    決定事項として国民に知らせた資料ではないから、これを元に判断するのは危険ですよ。
    ほら、、、資料中のいたる所に推計って、、参考にならないデータを元に話を進めています。

  493. 493 匿名さん

    要するに今は小売りの制度作りが大変だから、一括受電は普通の民法上の契約で勝手に自己責任やってねと言うことですね、不満があれば一括屋と管理組合とで解決してくれやと。
    1区分所有者の意見?なにそれ?役所の仕事増やすんじゃねえと。

  494. 494 匿名さん

    それだったら、一括受電を選択しないのは当然の結果だよ。
    君子、危うきに近づかずってね。

  495. 495 匿名さん

    一括受電屋さんは、毎月500円安くなるっていうが
    電力小売り自由化で東京電力の新しい電気料金システムを選択すると
    最低でも、数百円ポイント分が貰えるし、
    夜の沢山使う家庭では、毎月1000円くらい安くなる。

    お金の面で、完全に一括受電よりお得です。
    お得なコースを選択しなくても、数百円分のポイントをくれるという点で、安くなる差は
    500円未満。

    それで失うのは、法律の保護。
    電気供給義務がない会社と契約で電力を供給して貰う時、
    停電したから、保障しろっていっても契約借款次第で、泣き寝入り。
    払うべき保障を会社が払わないと、裁判して払って貰うしかない。
    一方で、地域電力会社は、法律で電力供給が義務になっているから
    電力供給しないという事実だけで、法律で罰してもらうことが可能。

    そんな有利な地位を毎月数百円もしくは、ただで失うことが、どうして、居住者のお得になるのか?

    管理会社と一括会社に大きなメリットがあるし、
    管理組合も6000円X戸数/年のお金に目がくらんで、2000万円の借金を背負うののどこが、お得なのかさっぱりわからない。

  496. 496 匿名さん

    俺は原発事故の賠償をしなきゃいけないから、東電と契約します。
    東電と契約しなくても、税金から徴収されるが非効率でしょ?

    国民の義務として、東電との契約を継続させます。
    あっ、個人的な意見だから、皆さんに強要している訳ではないですよ。
    一括受電屋さんと違ってね。

  497. 497 匿名さん

    >>495さま

    >2000万円の借金を背負うののどこが、お得なのかさっぱりわからない。

    2000万円の借金とは何のことを指しているのですか?

    一括受電のデメリットを調べていたので気になりました。
    最近このスレにきたばかりでよくわからないので教えてください。

  498. 498 匿名さん

    違約金
    導入時にトランス買うのと入れ替えるのにお金かかるだろ
    契約期間外にやめるって言ったら請求される

  499. 499 匿名さん

    まちごた
    契約期間内だな

  500. 500 匿名さん

    >>498さま

    早速の返信ありがとうございます。
    違約金ですね。わかりました。

    うちは10年契約、5年で中途解約した場合の違約金約1700万円とありました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸