管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 1 匿名さん

2012年~2014年
    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

2014年:
    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

2015年:
    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

一括受電サービスの総会決議その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。

2015年~2016年
    一括受電サービスの総会決議その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。

2016年
    一括受電サービスの総会決議その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
    電気小売り全面自由化前。
    一括受電業者が、マンション住民に高圧受電や電気小売り事業者と混同させようとする動きがあります。正確な情報提供で適切な判断がみんなできるかが、少し不安。。。

2. 2 匿名さん

↑のスレより古いスレがありますよ。
    8年前からあるスレ。。
    2008年~

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/1

うーん。根は深いね。

3. 3 匿名さん

ここは本当に勉強になる。
    高圧一括受電を導入したら中古で売る時も苦労しそう。
    電力会社を選べないマンションになってしまうからな。

管理会社、今年の総会で何と言ってくるつもりかな。

4. 4 匿名さん

スレ立てありがとうございます。
    ここは、本当に勉強になります。

結局まだ1年たっていませんが、電力小売り自由化を迎え、どういうことになるのか、わかりませんが、これからも勉強しようと思います。

5. 5 匿名さん

ここは一括受電に反対の者だけしか参加できないスレだよ。

PPSに賛成の者も関係ない。

一括受電の導入で悩んでいる者のスレということを忘れないこと。

6. 6 匿名さん [男性 40代]

最近、異業種からの電力小売りのCMが目に着くので覗いてみました。
    スレッド一覧の最上位なのは意外でした。
    一括受電業者が必死なのが見えますね。
    私のマンション(50戸大阪都心部)は、去年の春の総会で導入否決となりました。
    導入にむけての説明会では7、8人の参加者のなかで私だけが反対の意思を示しました。
    特別決議議案となったので薄氷の票差での否決となりましたが、普通決議にもちこまれると、まずかったです。

7. 7 匿名さん

スレ7 ありがとうございます。
    6は 凄い勢いで話が進み驚きました。
    私も 反対者としてこちらで凄く勉強させられましたし
    こんなにも知識の高い方が多いのにも驚きました。
    管理組合の無知 管理会社の欲 受電会社の落とし穴
    全て こちらで私の疑問解決し 改めて 反対の意志が強くなりました。
    脅迫という嫌な体験 
    夢中になって調べていた時の疲労(ネット疲れ?)
    そんなとき こちらの同じ反対者の方々との意見交換では
    大変助けられ癒されました。
    今後とも引き続き 管理会社の対応などの報告をして行こうと思います。
    それが、また 誰かの役に立てるかもしれないので。

8. 8 匿名さん

>6
    一括受電サービスは、反対者が一人でもいると導入できません。
    正確には、反対者が地域電力会社との電力需給契約を解約しないと導入できません。

これは、地域電力会社(2016年4月からは電気小売り事業者を含む)との電力需給契約は電事法に則って国民に与えられた公共の福祉(公共の利益)である為です。
    一方で、一括受電サービスは、電事法の非適用であり、契約の自由の原則で提供されている事が、国会、経産省でも確認及び認識されています。これは、法による規制もありませんが、法による保護もありません。(法律は弱者の為にあります)

つまり、マンション管理組合の一法人が契約自由の権利を叫んでも、専有部の誰かが反対すれば、公共の福祉に反するとして権利の濫用になり、不法行為になります。ましてや、反対者に脅迫や強要で一括受電サービスを同意させたら、犯罪になります。

よって、管理組合で一括受電を検討する以前に、全戸住民の同意がなければ、総会決議なんて無意味な決議になります。理事会も骨折り損になる事は間違いありません。

以上、一括受電サービスの基本のおさらいでした。ご参考までに。。。。

9. 9 匿名さん

>>6>>8
    しかし総会議決で否決できたのは大きいよ。
    住人が待ったをかけたということだからね。
    うちも特別決議議案で4分の3の賛成が必要だったから否決できた。
    棄権者が多かったのが大きかったな。
    よく分からない、判断できないと思った人が、ズルズル賛成票と投ずることをしなかったんだな。

10. 10 匿名さん

理事長が反対なら 必然と否決になるんでしょうけど。
    肝心な理事長が 何にもわかってないと 何でも可決になってしまう。
    高圧一括受電の説明会から 総会の決議をとるまでの日数が少なすぎて
    よく調べたり考えたりするような時間を与えない管理会社。
    否決になった管理組合は、本当に 素晴らしい管理組合だと思います。
    以前 どなたかが言われてたように
    今の所 ネットで色々調べようとしても、ほとんどの受電会社などのページ
    更新されてないまま。
    情報が古いままになってますもんね。
    お年寄りなど テレビや新聞しか見ない人は 今更 自由化ってなに?
    と、考え始めてる段階かな?
    私も 三年前の説明会の資料など時々見直してますが
    本当に 大事な部分が不透明な説明だな、と改めて感じてます。
    今年もまだしつこく書類提出を迫られるようなら、質問材料 盛り沢山です。
    全てに 完璧に回答してくれるか ある意味 管理会社を試せる良い機会だと思ってます。
    (私の所は、受電会社より管理会社の方が圧力が凄いので)

11. 11 匿名さん

もうここは出尽くし感があり終わったかな?
    書き込んでも今までの繰り返しになるだけだからな。

12. 12 匿名さん

二月、三月に続々と新電力がメニュー出してくるから、まだ続くと思う。
    諦めの悪い業者もいることですし。

13. 13 匿名さん

まだ、私のマンションでは、次の総会でどうなるのかと思います。

去年の総会で、出席した反対者が、停電がいやといったら、つるし上げになったらしいです。

今年は、私が出席するので、どうつるしあげにされるのか楽しみですね。

特に、管理会社が何をいって、くるのかがすごく楽しみ。

こちらは、いちおう「時代の流れが早すぎて、1年前にご提案して頂いた案が時代遅れになってしまう」というスタンスでおつきあいしているんですが、
    もし、私さんのせいで、皆が安くできないっていったら、ここで勉強したことを
    活かしたいと思いますし、また、いろいろ教えてください。

14. 14 匿名さん

>>10
    >私の所は、受電会社より管理会社の方が圧力が凄いので

大概の所はそうだよ。
    管理会社の担当者は、ガツガツした奴よりも少し仕事ができないくらいの方がまだまし。

15. 15 匿名さん

新電力と長期契約しちゃったからもうムリ
    で良いんじゃなーい?

16. 16 匿名さん

地域電力会社の契約を継続する事を判断したとさえ言えばいい。

一個人の判断事由を、他人からとやかく言われる筋合いは無い。
    断るときは、分かりやすくスパッと断るのが基本。

相手に余計な希望を与えたら可哀想ですよ。

17. 17 匿名さん

うちは、管理会社というよりも、マンションの管理人がすごい一生懸命だった。
    多分、一括受電を導入すると、いろいろと管理人としてメリットがあるんじゃないかな?

俺はゴミ小屋の掃除とマンションの清掃と、ボケ老人の話相手で終わる人間じゃない
    つまらない仕事じゃなくて、何かをやるんだ、、、て、意識高い系の脂ギッタ人。

総会で多数決したら、勝ち誇ったようにしていたが、
    一人でも解約申し込みを出さないと工事できないって指摘したら、以後、静かになった。

管理会社は、一括受電でぼろ儲けするよりも、居住者が快適な生活を送れるサービスを考えたほうがいいよ。
    電気を右から左に流して利ざやを取る、建築業界の下請け孫請けみたいなお金をゲットする方法じゃなくてさ。

サービスでお金を頂くという原点に戻って考えてほしい。

18. 18 匿名さん

一括受電を導入すれば、何故管理会社や管理員に
    お金が入るのかな?
    確証はないんだよね。単なる憶測でしょう。
    分らないことをいって住民に説明しようとしても無理があるよ。
    そんなこというより、自分は一括受電には反対だから電力会社との
    契約解消はしませんといえばいいのでは。
    もしくは、自由化後の新電力とのセット契約に魅力を感じているので
    そちらと契約したいので、反対といえばいいでしょう。
    総会で一部の者しか出席しない中で反対理由を説明しても十分な説明は
    させてくれないので、却ってマイナスに取られるだけじゃないかな。

19. 19 匿名さん

そうですね。憶測を言っちゃうと、そこを突かれて印象操作されてしまいます。

20. 20 匿名さん

高圧一括受電を批判するのではなく、自分は新電力のセット契約に
    魅力を感じていることを強調したらいいと思う。
    特に総会では、業者なり賛成者が殆どなんだからね。
    そういう中で一括受電のデメリットを説明しても聞いている者は
    詳しいことは分らないのでプラスにはならないと思うけどね。
    今からどんどん新電力のいろんな商品が出てくるのでそういった
    点を強調した方がいいよ。
    一括受電のデメリットばかりをいっても業者も反論するからね。
    それに、意外と説明する時間は与えてくれないので、説明も中途半端
    なものになってしまうからね。

21. 21 匿名さん

>>18
    一括受電業者からのキックバックがあります。
    総会決議でいくら、まとまったらいくら
    条件はそれぞれ。

これから一括受電を導入するようなところはないでしょうけどね。

22. 22 匿名さん

>21
    キックバックの経理処理はどうするんですか?
    紹介料?まさかバックマージン?
    しかし、単なる憶測でしょう。
    それに、管理会社が仕事をして得る所得であれば
    何の問題はないでしょう。
    だからね、管理会社がバックマージンをいくら取るとかは
    単なる憶測であって、その実態は掴めないんですよ。
    だったら、根拠もないことで争う必要はないんでは。

23. 23 匿名さん

>>18
    >>19
    >>21

とっくに決まっていた低圧小売り自由化や、
    一旦導入してしまうと、1人でも反対されれば元に戻せない事実、
    etc.
    を伏せて、それマンション価値が高まるだとかウソぶいて、
    連れて来た一括受電会社を入れろ入れろと決議させ、
    ハンコを突かない戸を「面談」とか言って圧力をかける。

何のメリットも無いのに、そんなことするはずないだろ。

憶測と言うなら、

マンション管理会社の方になぜそんなことをするのか説明する責任がある。
    説明できないなら、契約上の、信義則違反、利益相反行為だな。

チンケなステマ、はは。

24. 24 匿名さん

>23
    だから管理会社が仕事をしたんなら代行会社は当然
    協力金等を支払うのは当たり前だといっているでしょう。
    ただ、いくらもらっているのかを聞くことも調べることも
    できないんです。
    だから単なる憶測といっているんですよ。
    管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。
    デメリットについては、案外知識はないのかもしれませんよ。

25. 25 匿名さん

>24
    >管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    >マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。

それが本当にメリットがあるって信じて説明して導入しようとしたなら、勉強不足の無知。
    管理会社として、商売になるから、やっているなら、ただの詐欺師

まあ、1年でここまで電力小売り自由化が躍進するとは私も思っていなかったけれど、
    一括受電業者は下っ端も、2016年4月あら、電力小売り自由化が始まることは知っていたはずだよ。

一括受電サービスが電力小売り自由化と併用できず、
    事実上、撤回できず

さらに法律の規制も届け出もないグレーゾーンで、国会でも問題になっていた。

まあ、電力供給が法律で保護される立場でなくなるっていうのが、一番、ヤバいことだと思うけれどね。

まさに、安物買いの銭失い。

そして、一番まずいのは、今回の一括受電で、管理会社が求める正義というものが、住民の生活じゃなくて、自社の利益だってことが、明確にわかってしまったことだよね。

今までは、いろいろと頑張っているが、肝腎の工事をもっと安い業者に直接発注して、管理会社がぼろ儲けできないようにしたから、ちょっと可哀想かな、、とは思っていたんだけれど、今回のことで、管理会社への評価が変わったよ。

安物買いの銭失いだったのは、一括受電で利益を増やそうとして、信用を失った管理会社と、その親会社だと思うよ。
    まあいろいろな事案で、マンションが売れなくなるために、必死に利益を増やす算段をしているのは、わかるが。

マンション管理会社は、マンション建設会社のオマケじゃないんだから。
    日々、ゴミ小屋が綺麗に管理され、マンションの中が綺麗に清掃され、
    高齢者の与太話に付合って、コマゴマとした問題を解決する。

たしかに、はなばなしくマンションを建築したり、販売したりするようなことはないけれど、
    本当はそういう毎日のつまらない仕事を管理人さんがきちんとやってくださることに一番、感謝しているし、
    その積み重ねが信用になるんだと思う。
    それを、電力というライフラインを握って、奴隷にするようなやり方は、
    事実がわかったあと、本当に信用をなくすし、居住者を何も知らないボケ老人だと思っていたら、痛い目にあうよ。

永久に奴隷にできるようにしたいのは、本当にわかるんだけれどね。

26. 26 匿名さん

>>22
    紹介料ですが、業務委託手数料などの名目だったりしますが、基本的に管理会社が紹介するもの全てはそのようになっています。
    いくらもらっているかは契約によりけりでしょうが、10万円20万円くらいじゃやらないです。

一括受電の場合は、この紹介料もあるため、解約制限期間が短くできなくなります。

27. 27 匿名さん

>>22>>24
    そうそう。憶測だよ、憶測。

説明会の時、高圧一括受電業者ではなく管理会社の人が必死になって説明していたのは何でだろ~
    一括受電会社の資本金や資本準備金の脆弱さを指摘した住人や、一括受電会社の経営がどんな危機的状態になっても10年間は解約したらペナルティが生じるので他に乗り換えられないことを指摘した住人を、管理会社の人が恫喝していたのは何でだろ~
    電気は住人にとってはライフライン、こういったことは本来管理会社が説明しなければならないのに、都合の悪いことは一切説明しなかったのは何でだろ~

憶測だよね、憶測。

28. 28 匿名さん

一括受電業者と管理会社は、確かに自分から電気小売り全面自由化の件について言及しませんでした。

さて、2年程前、私が電気小売り全面自由化の可能性について両者に伺いました。すると、回答は、、、

>「電気小売り全面自由化後は、逆に電気料金は高くなります。諸外国ではそうでした!!!」

皆さん、この様な回答、聞いた事ありませんか?

さて、これは模範的な詐欺師の回答です。
    どこにポイントがあるか分かる方は、解答をお願いします。。

この回答で「おや?」と思う人と思わない人との差は大きい。

29. 29 匿名さん

あとさ、
    電気料金は、使用料X電気単価というのも凄い思いコミだよね。

スマートメーターが設置されたら、電気単価って季節や時間によって変動するようになるでしょう。
    それこそ、30分単位で設定できるようになる。

さらに、停電を受容できる消費者は、ポイントを貰えたりする。
    計画停電付きの格安プランだってありうる。
    すでに、全戸に家庭用蓄電池を設置して、ピークシフトして電気代を節約できるといってマンションを売っている会社すらある。

そんな世界をただのSFだと一刀両断にした、一括受電会社の下っ端営業マンだが、
    日経の記事ですら、そういうことが、アメリカで2年前にすでに起こっている。

スマートメーターで漏れる個人情報(電気の使用詳細)も、無料で手に入れられることをどう考えているんだろうね。一括受電会社は。

東京電力の配下の会社が、すでに、介護事業に進出しているのをご存知かな?

30. 30 匿名さん

>>24
    マンション管理会社が一括受電導入を無償してやる?

ははは

アンタ常識が狂ってる。

だったらマンション管理会社は
    「こんな業者が居ますよ、導入を検討されてはいかがでしょう?」
    と言って一覧表でも持って来るってもんでしょ。

それを、自分の子分の一括受電会社を連れて来て、
    他と比較させるいこともせず、
    不都合な事実を伏せてやれマンション価値が高まるとか宣伝しまくって導入させようとするのだ?

常識的にはそのマンションから利益を吸い上げようとしてるってことじゃないか。
    不都合な事実を伏せて、連れてきた業者を強引に進めるようなことをするなら
    その理由をきちんと説明する責任はマンション管理業者にある。
    説明できないなら、不当な利得を得ようとしたと推定されても文句など言えようはずがない。

あんたのは管理会社末端従業員の逆切れにしか見えない、ははは

31. 31 匿名さん

>>28
    それマニュアルがあるんだよ、たぶん。
    マニュアル通りに回答したんだな。

いわゆる子供だまし。

もちろん諸外国でそういう例はある。
    しかしそれは電気料金全体の話、電力自由化導入前と導入後の比較であって、
    自由化環境下による戸別契約が得か、一括受電が得か、の相対比較において、
    自由化環境下による戸別契約の方は高くなって一括受電が高くならないということを意味している訳ではない。

それをすり替えて説明するペテンですね。

32. 32 匿名さん

>>19ですが、皆さんの仰る通り、私も管理会社はキックバックを貰ってると確信してますよ。
    ただ、総会で証明できないから、それ言っちゃうと逆利用されるって意見です。
    >>30さん、あと、管理会社は一応”複数の一喝業者の営業も連れてきて見積もりを出させ、比較検討しましたよ”って感じで、結局大した議論もせず(理事に確認済み)議題に上げるのは系列の会社に決定しました。単なるアリバイ作りだと確信してますし、
    系列の会社決定ありきの臭いプンプンなんですが、総会では証明できませんね。
    >>28さん、>>31さん
    笑っちゃうくらいその通りの事を言われました。

33. 33 匿名さん

管理会社を信用しない、信頼感もないのに委託契約を結んでいるなんて
    管理会社と管理組合とはそういう関係なんですかね。
    私は共存・共栄の関係だと思っているんですけどね。
    高圧一括受電に関しても、管理会社は単なる業者を紹介する感覚と同じ
    じゃないんでしょうか。
    工事をする場合、相見積を取るのと同じで、工事終了後は何らかの名目で
    管理会社にキックバックがある。
    それは仕事に対してのものだから当然といえば当然でしょう。
    だが、その金額はいくらかというと全く分からないでしょう。
    もらっているのかさえも分からない。
    だから、一括受電に一人反対している人が、管理会社はリベートを
    もらっているとか憶測でいっても何のメリットもありません。
    証拠が出せますか?
    だからこの問題には触れない方がいいといっているんです。
    反対理由は、自由化後の提携セットの方に魅力があるからとかで
    反対といった方がいいでしょう。

34. 34 匿名さん

管理会社と管理組合は敵対する関係ではないでしょう。
    ただ、フロントによってはいろんな人間がいますからね。
    それはどこの会社も同じことです。
    もしだめなフロントがいた場合は、理事長が管理会社の本社に
    電話して交替をしてもらうことはできます。
    所長では毎日一緒に仕事をしているので難しい面もあるでしょうから。

35. 35 匿名さん

共存共栄なんて理想を持ち出してもな。

管理会社はマンションを囲い込んで甘い汁を吸う対象としか見てないからなあ。

36. 36 匿名さん

31さん、32さん、ご名答ですね。

別の事例です。
    総会の場で、一括受電のスマートメーターについて理事に質問しました。

「そもそもスマートメータって、東京電力が無料でとりつけてくれるんではないですか?」

私は、理事に質問をしたのだが、一括受電業者の営業マンが勝手に回答しました。
    >「東京電力はスマートメーターを無料でつけますが、そのコストを皆さんの電気料金に転嫁します!!」

さて、分かった様な事を言われていますが、この回答の矛盾に皆さん気がつきましたか?
    煙に巻きますよね。ペテンの勉強になりますよ。

37. 37 匿名さん

>36
    じゃあ、一括受電会社もスマートメーターのコストを電気料金に転嫁するんですね。
    っていってやればいいのに。笑。

東京電力のスマートメーターの利点は、東京電力が、発電会社であり、電力小売り会社であり、電力網を貸して商売している会社だからです。

スマートメーターとポイントで、ピーク電力をカットもしくはシフトできれば、
    ピークのためだけにかけている様々なコストを削減することができます。

ほら、夏のピークシフトのために、節電型の自動販売機に補助金出してもおつりがくるのと一緒です。

38. 38 匿名さん

東京電力の電気料金が上がるってことはさ、
    それを基準に電気料金を設定している一括受電の電気料金も騰がるって事だね。
    東京電力のスマートメーター使ってないのに。。。。

更に、追い打ちをかけるように、今度は一括受電業者のスマートメーターのコストの回収を転嫁されます。
    >37さんが仰る様に、個人情報も漏洩してしまいます。

怖い怖い。。

39. 39 匿名さん

>>35
    まったくな。

2年前に配布された高圧一括受電についての資料を読み直しているが、
    一括受電業者と管理会社が、いかに出鱈目なことを言い、大嘘をついていたか。
    マジで否決できてよかった。

どの面下げて共存共栄などと言えるのだ。

40. 40 匿名さん

必死で自社系列の一括受電を、管理しているマンションに導入させた管理会社は大変な状況みたい。
    今後さらに大変になってくるんだろうけどな。

前にも書いてあるけど、自社の手数料収入のために、系列の一括受電会社へ売り渡されたようなものだから、信頼性は格段に下がる。そんなところは解約しないと、損が増えてくるよ。

それに、一括受電業者を疑うことを知らなさすぎる。
    実際、メーター読み間違えたり、隣の部屋と間違って徴収たりするんだけどね。それに、間違ってショートさせたりするから、家電壊れたりしてるんだけども、安全だと思っちゃう。
    そもそも、色んな面でのリスクがある。

41. 41 匿名さん

一括受電会社だけどスマートメーターを売りにしている会社の事です。

最長7年を待たずにスマートメーターに無料で交換できる事が売りだったらしい。
    みんな、仰る通り、スマートメーターは東京電力が無償で交換するし、
    次回の電気メーターの交換の際に変わる事が分かっている。

因みに、当マンションの電気メーターの交換は今年の8月です(笑)
    7年も待つ必要がないし、なぜそんな事も調べないでこの一括受電会社を紹介するのか?!
    管理会社にも不信感を持ちました。

42. 42 匿名さん

>39
    33だけど、うちは一括受電は導入もしてないけど、検討もしていませんよ。
    当然管理会社からの提案もありません。
    ただ、電力の自由化後の対応については、住民にどうしたらいいかの情報を
    提供するために、一括受電、PPS、現状通り等の調査をしているところです。
    共存・共栄については、当たり前のことでしょう。お互いに信頼のもとに契約を
    結び管理会社とおつきあいをしているのですから。
    信用できない管理会社であれば、フロントであれば交替を要求しますし、管理会社
    そのものに問題があるのであればリプレイスを検討しますよ。
    管理会社主導でマンションの管理をやっている訳ではありませんから。
    工事の見積もりでも、管理会社以外から相見積をとりますし、理事会にしても、
    管理会社は会場づくりと出欠の確認程度で、最後に収支報告書の途中経過をする
    ことぐらいしかやってないけどね。

43. 43 匿名さん

まぁさ、スマートメーターごときで一括受電のメリットだと主張されてもねぇ。。。
    電気小売り事業者と契約する際には、スマートメーターが必要だから、東電(託送会社)が無償でつけてくれますよ。
    東京電力のメニューだって、深夜料金を算出する為につけます。

そんなチンケな受電会社あるんですか?
    にわかに信じがたいですね。

44. 44 匿名さん

>>43
    補助金使って、どうでもいい海外製のスマートメーター付けて、やってやったという気になっていた会社はあります。

45. 45 匿名さん

一括受電会社を批判したり追求したりすることは、一人反対者にとっては
    難しいことですよ。
    だから、その問題については、解約の承認をしないことです。
    自由化後のセット契約に魅力があるのでそちらで検討していので承認は
    しませんで通せばいいでしょう。
    一括受電にしてしまうとセット契約ができなくなるのでを追加するぐらいでいいんでは。

46. 46 匿名さん

私は、東京電力との契約を継続したいので、解約しません。一括受電を申し込みません。

って回答しました。

47. 47 匿名さん

私も東京電力と契約継続するからと、解約には同意しないでいます。。
    特に、普通に契約継続するし、、契約変更なんて面倒だし、どうでもいいし。。。

で、総会の件だけど、一人反対者でも、仲間を2,3人作って反対すれば簡単に議案は廃案になりますよ。
    総会でいつもグダグダ意見いっている奴は、せいぜい3~4人。
    その他、大勢は自分に影響なければ興味無し。

だけど、興味ない人が頭悪いわけではない。
    筋道を立てて、一括受電のデメリットを話すと納得されます。
    後は、心証が悪くならない様に予め2~3人の仲間で意見を言うと、それが多数の意見と勘違いして廃案になりました。

要は、相手が詐欺師ならば、こちらもそれ以上の策をもって望めば良いだけです。
    特に廃案にしなくとも困らないけど、管理会社の非をつくのは、絶好の機会だからやってみては。。

紳士の人には、紳士のやり方があるのでしょうけど、、反対している人が皆、まっとうなやり方する必要もないでしょ。

48. 48 匿名さん

皆さん、反対する理由を探す事に必死になっているように見受けられますが。。。。
    反対者が、一括受電が何であるかを懇切丁寧に説明してあげるなんて馬鹿げていると思いませんか?

反対するのに理由なんて要りません。そう個人が判断したのだからしょうがないでしょ?

組合が、反対者に賛成してもらうのに理由が要ります。つまりは、組合は、理由、利益を説明して説得させる義務があります。
    総会でつるしあげにあったと聞くが、とことん理事会側に説明してもらえばいいのではないですか?

それで納得しなければ、理解できない、納得できない、同意できないと言えば良い。

49. 49 匿名さん

自ら総会等の交渉の席につくなんて馬鹿みたい。
    ほっとけば、一括受電を導入させられないんだから。。。。。

管理会社の杜撰な管理の言及については、ほっといても他の人がやってくれるだろう。
    今回の電気小売り自由化で、嫌でも気付くんだろうから。

どのみち輪番で、自分に理事が廻った段階で、管理会社を変えればすむ。

50. 50 匿名さん

>今回の電気小売り自由化で、嫌でも気付くんだろうから。

住民はそんなことには気づきませんよ。
    ただ、反対者がいたために導入できなかったと思うだけかもね。
    しかし、総会で一括受電のデメリットばかりをいっても理事会、管理会社、
    受電会社を説得することはできないでしょうし、説明する時間を十分
    与えられるともおもえませんしね。
    やはり総会に出席する価値はないでしょう。
    承認しなければ導入できないのですから。無視すればいいんです。

51. 51 匿名さん

それに総会に出席する者はすくないでしょう。

52. 52 匿名さん

あっ、でも俺は出るよ。
    十分、仕込みはしてあるからね。

53. 53 匿名さん

>52
    殆ど出席者のいない総会で何を誰に話すの?
    議長が話す時間を十分与えてくれればいいけどね。
    総会は一括受電についての説明は簡単に済ませると思うよ。
    そこで質問をしても、その件については議案の決議事項にないので
    質問者の意見については、理事会で後日検討しますで終わっちゃうと
    思うけどね。
    総会で一括受電の導入をやめるとかの議案がなければ、議案以外の
    ことに時間を割くことはできないし、殆どの組合員は議決権行使書や
    委任状での出席だから、総会で議案にもないことを決めることは
    できないからね。
    ちょっと甘いんじゃないかな。

54. 54 匿名さん

委任状は無条件賛成票というルールだからなあ。
    採決されたら可決ということ自体を覆すのはちょっと無理なんだよね。

55. 55 匿名さん

>53
    ただ総会に参加するだけってのに五月蠅い人だねぇ。
    だったら、総会で一括受電の反対者について議論する事も、議案にあがって無ければ駄目になりますね。

実際の総会では、議案以外の細々した事も意見交換されますよ。
    そんなに、議案のみを粛々と議論していく集団ではありません。残念ながら(笑)

その回で議案に挙がらなくとも、次回の理事会、総会に上程されるようになります。
    ですから、反対者の見解をいうのは無駄にはなりません。

それとも、お宅、反対者に出席されると困る立場なのかな?
    まあ、管理会社の立場が危なくなるのは、必須だね。

56. 56 匿名さん

一括受電に反対する家の子供はイジメられる

57. 57 匿名さん

電力小売り自由化で、いろいろば業者と契約してしっちゃかめっちゃかになるなら、
    いままでお世話になっている管理会社に丸投げというのが、うちの中間層の気持ちです。

でもさ、その中間層が、実は、管理会社がけっこうぼろ儲けすることを隠していたと知ったらどうなるかな?
    さらに、東京電力と同じといいつつも、法律の保護を受けられなくなり、
    電力の供給義務が法律で保護されなくなる。
    契約によるサービスになるっていうことをどう思っているんだろうか?

非常に不誠実な会社だって評価になるよね。

いままで、管理人がきちんとゴミ小屋を清掃して、対応してくれていた努力は無駄になるわけだ。
    管理人も、一括受電を導入することに成功すれば、実績があがると思い込んで詐欺商法の片棒担いだことを
    どういい逃れするんだろうか?

それに、居住者や賃貸の人が好きな電気小売りを利用したって、インターネットの機械とはちがって、
    個別につく、スマートメーターが様々になるだけで、別に専有部の壁紙がバラバラなのと一緒でまったく関係ないと思いますよ。

58. 58 匿名さん

まあ、以下まったくの憶測だが

マンション管理会社が、電力小売り業者から、電気代料金の計測の依託を請け負うのに、
    いろんな業者のスマートメーターが入り混じっているよりも、自分のとこの関連会社1種類のほうが、メンテもいろいろと効率的にできて、
    儲かると思うけれどね。

59. 59 匿名さん

結局今の東京電力の配下?の
    関東保安協会ってどうなの?

60. 60 匿名さん

スマートメーターの交換業者に聞いたら、
    すべて交換作業は委託で、東京電力は自らやらないとのこと。
    また一社独占にならないように、いろんな業者のスマートメーターを
    使用するように指示がきているそうです。
    といううことは、機能的にどこのメーカーのスマートメーターを
    使用しても問題ないということか。

61. 61 匿名さん

いくら 反対していても
    総会への出席は 私は拒まないな。
    当然 反対意見など 話せと言われても 話しませんけどね。
    前述されてるように、どうせその場では 「次の理事会で、、、」 と言われるに決まってるし。
    何時間あっても 時間足りないし(笑)
    ただ、総会には マンションオーナーとして 出席は当然の事だと思うから。
    何がどうなるかとか 知っていたいし。
    そして ズバリ 私が理事会役員になったあかつきには
    管理会社の変更を提案する予定です。
    高圧一括受電の騒ぎさえなければ、管理会社を変えたいなんて思わなかったので
    逆に考えれば 正体が早期に判明したことは 良かったと思う。

62. 62 匿名さん

やたら、総会での反対者の対応について、指図する人がいるねぇ。
    大概の人は、自分がどうするとしか意見してないのに対してね。

>18,>20,>22,>24,>50,>51,>53,>56

>53なんて、>52に対するいちゃもん。笑ってしまう。
    >56は、それを実際に言うと脅迫罪に該当します。ひどいね。

よほど突かれたくないのでしょうかね。
    また、いつものあの人でしょうね。

63. 63 匿名さん

>62
    マンション管理のルールも知らない者に対して教えてやってるんだよ。
    総会で議案にないものを議論したってしょうがないじゃん。
    それにね、もし議案にあがっていたとしても、その議案通りに対して
    賛成か反対を議決権行使書で賛否を問うてるんだよ。
    出席者だけでいくら議論しても結果は最初から分かっているんだからね。

理事になったら管理会社を変更するとかいっている者がいるけど、解約の
    仕方知ってるのかな?
    多分知らないだろうけどね。
    そんなのが管理会社変更とかできる訳ないし。

64. 64 匿名さん

>63
    相変わらず上から目線ですね。
    知った様な事を言って。。

マンション管理をどう運営していくかは、管理組合で決める事ですよ。
    議案に沿って、総会を進めるなんて、区分所有法に規定されていません。
    お宅の都合のいい論理を、都合のいい時にだけ言っているだけですね。

お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、理事会に申し入れればすむだけ。

ところでさ、ここは反対者の為のスレと記載されていますよ。
    反対者が気に入らないのは仕方ないが、別スレでもつくって、賛成者だけでやってたら?

65. 65 匿名さん

63さん 

61ですが、管理会社を変更するって?

変更の提案をする、と書いてるんですけど?

変更の仕方も知らない?
    ごめんなさいね、 存じてますよ。

何も知らないと 勝手に決めつけないで下さいね。

66. 66 匿名さん

>>63
    議案になければ、総会で喋ってはいけないという御仁がいらっしゃるが、
    組合総会には①報告、②議案の可決の他に③討議という目的があります。

正確に言うと討議の中で、賛否で可決するものが議案となります。
    討議する事項は、その場で提案しても何ら問題ありませんし、それが次の議案事項につながります。

一括受電の件が、マンション管理にとって重大な事項であれば、討議する事はなんら問題ないし、討議するべきです。
    マンション住民が一堂に会して、議論する場は総会以外事実状ないでしょう。

一括受電の問題、管理会社の問題、是非、討論して整理するべきです。
    緊急を要する場合は、臨時総会を別途開催すれば解決します。

67. 67 匿名さん

>>63

うちはマンション管理委託契約が1年単位なんで、毎年の総会で了承しないと、
    管理会社は、契約を更新できない=クビってことになるんです。

マンション管理会社を首にする方法なんて、難しくありません。
    総会で例年通り、依託業務を更新するかどうかって議決があり、更新しませんってなったら、首です。

総会と、マンション管理委託の区切りは、ちょっとズレているので、
    総会で首にしてから、次の依託会社を探すまでの時間もありますよ。

まあ、首にする前に、理事会で、お話合いをして。
    管理委託料を下げて頂くとか、今後不親切なことをやったら首だよっていうかでしょう。

相手もバカじゃないし、最近の工事の質が低下しているのが、
    担当者にあるなら、担当者を変えて頂くしかありません。

68. 68 匿名さん

この記事が気になるね。

組合総会の前にマンションの掲示板にでも貼り付けておこう。
    「マンションの「電力」が危ない!高圧一括受電だと電力自由化も利用できず…電力停止のおそれも」

http://biz-journal.jp/2016/01/post_13393.html

参考ていどにね。

69. 69 匿名さん

>66
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対を問う場ですよ。
    まずあなたは基本が理解できていない。
    それにね、総会に出席する組合員がどれほどいますか。
    総会の目的に討議はありませんよ。笑っちゃいますね。
    賛成か反対かで議決権行使書を組合員からもらっているでしょう。
    その議案について討議する必要はありません。
    いくら討議しても何の解決策にもなりません。
    ほんの一部の者だけで議案を変更することはできないのですよ。
    一括受電については総会決議で取り組むと承認されているんでしょう。
    だからそのことで総会で意見をいっても何にもならないのです。
    一人反対者は、ただ解約に承認しなければいいだけのことですよ。

管理会社のリプレイスについての知識はそんなものでしょうね。

70. 70 匿名さん

>お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    理事会に申し入れればすむだけ。

総会の案内は議案書と一緒に組合員に2週間前までに通知しなければならないのですよ。
    それがきてから議案書を作りかえることができますか?
    マンション管理の基本ぐらいは勉強しないとね。
    議案を作成するには、理事会の承認がいるのです。それから議案書づくりとなるのですよ。
    そんなことも分かってないんだね。
    それで良く人の書き込みが批判できるね。

71. 71 匿名さん

>69
    まだいたのか。こいつ。。。

ある意味、あんたがこのスレ上で一人反対者だね(笑)。
    頑張って下さいな。

でもさ、なんでこのスレでそんなに吠えるの?
    このスレ上では黙って、あなたのマンションの総会でその様に吠えたらいいでしょ?
    あっ、それも議案に入っていなければできないか(笑)

どちらにしろ、あなたがここで他人に指図しても何ら大勢に変わりないよ。
    もうすぐ、一括受電の灯は消えます。個人的な見解だけどね。

72. 72 匿名さん

>>69様,
    区分所有法も理解されていないようなので、下記をご参照されるがよい。(*下記文中の会議とは、総会の事になります。)
    一括受電の件について、討議される事は、他の方も仰る様に何ら問題ありません。
    ご自分の間違った見識で他人を非難されると、周りの方々に迷惑をかけますので、ご注意ください。

http://www20.tok2.com/home/tk4982/kubun-M-p05-ab.htm

★会議の目的たる事項、議案の要領とは
     会議の目的たる事項には、大きく分けると、
      ①報告事項(会計報告、事業報告、監査結果報告など。区分所有法第43条参照) と、
      ②討議だけする事項、そして、
      ③討議して決議する決議事項があります。決議事項は、通常は「議案」とも呼ばれています。

<参照>区分所有法(事務の報告)
    第四十三条  管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。

(*注:多くの管理組合では、「会議の目的たる事項」を「議題」とよんだり、「議案」とよぶこともあり、議題と議案の区別がないこともあります。)

区分所有法での議案とは、具体的には、規約の改正なら、『規約xxx条中「○○○」を「△△△」に改める』というように、討議して賛否を決議する内容の原案を示すものです。

「議案の要領」はそれを要約したものをいいます。
    上の例での、規約改正なら、その理由を要約します。全文である必要はありません。
    また、討議だけする事項では、議案の要領は、不要です。(つけてもかまいませんが)

73. 73 匿名さん

>71
    僕は正論をいっているだけなんだよ。
    69の書き込みをみて、何吠えてるのととられるのかね。
    それにね、僕は一括受電に対して反対も賛成もいっていないよ。
    総会で議案にもないことを討議するとか、議案書が配布されてから
    理事に議案に載せてくれるように言えばいいだけとか、あまりにも無知な
    者に対して教えてやっただけなのに、批判されるんだね。
    一人反対者に対しては、総会でいくら正論をいっても話す時間も与え
    られないだろうし、出席者も少数だし、周りは賛成者だらけの中で
    いくら話しても意味ないといっているだけだよ。
    一括受電の導入に対しては既に決議されたんでしょう。
    廃案にするという議案が出てれば別だけど、議案にも載っていないことを
    いくら話してもそれこそ時間の無駄だしね。

74. 74 匿名さん

>71
    >お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    >理事会に申し入れればすむだけ。

あなたはこの書き込みについてどうおもっているの?
    議案書が配布され。議決権行使書で賛否が問われてから、理事にいうだけで
    議案にすることができると思うの?
    いくら常識や知識のない者でもこれはだめでしょう。分かる?

75. 75 匿名さん

>>63 >>69 >>70 >>73 >>74

スレ違いです。
    あなたの投稿が、このスレを一気につまらないものにしてしまっています。
    単刀直入に申し上げて、「目障り」です。

76. 76 匿名さん

>72さん
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場です。これが大前提なのです。
    会計報告とかは、報告だけしても意味ありません。賛否が必要なのです。
    討議して決議するのが議案ですか。おもしろいですね。
    勿論総会では、議案毎の説明もしますし、質問もうけますよ。
    しかし、それによって議案が変更されることはありません。
    総会に直接出席しないで議決権行使書で賛成している人の意見はどうなるのですか?
    いくら話し合っても、議案の内容を変更して賛否を問うことはできないでしょう。
    議決権行使書で賛否を表明した者は、その議案での賛否なのですよ。
    もし、間違っていたり、修正しなければならない議案であれば、それについては
    理事会で検討し、再度臨時総会で提案しますということにはなるでしょう。
    あなたのいっていることは、議案とは関係のない、例えば総会の最後に管理組合に対しての
    要望等はありませんかという質問のことでしょう。
    当然これは総会の決議事項ではありませんし、必要なら理事会で検討しますと
    いうことにはなるでしょうが。

77. 77 匿名さん

>75
    お互いの傷のなめあいの方がいいんですか?
    僕はそれだけでは解決しないと思って書き込んだのですけどね。
    もう一括受電のデメリットについては十分出尽くしたんではないですか。
    あなたが目障りといってますので、暫らくここから離れますので
    又、悩みを打ち明けあってください。
    それで悩みが解消できるんでしょう。

78. 78 電力自由化に伴う注意事項

電力自由化に伴う注意事項

平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。
     さて、2016年4月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。

当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。

既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。

つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

79. 79 匿名さん

↑うちにもこのお手紙が理事長からきました。

つまりは、一括受電すると電力小売り事業と契約できなくなるわけね。
    説明会の時は、そんな説明は一切なかったわよ。
    頭にくる!馬鹿にして!!

80. 80 匿名さん

うちはこれから、来るんじゃないかな?

で、住人がほとんど高齢者なもんで、一括受電すると、電気小売り自由化できないとは知らない。
    でも、便利なことが、4月から始まるというのは、新聞とかテレビでいい加減知ると思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000515-san-bus_all
    電力自由化 多様な新料金プランは賢く選ぼう!「月5000円以上使っていれば変更メリットあり」と言うけれど…
    産経新聞 1月31日(日)16時30分配信

「注意が必要なのは『30アンペア未満』と『月々平均4000円未満』の世帯。

見直しのメリットがより大きくなるのは、一概にはいえないが、月の電気料金が平均5000円超と使用量が多い家庭

81. 81 匿名さん

問題なのは、電力自由化で新規参入する企業と一括受電業者が同じ顔して営業にくる事。
    前者は、法律に則って営業しているのに対して、後者は、法律の抜け穴を利用して営業している。
    天と地の差ですね。

そして、いまの所は一括受電が一番割安だと、平気で嘘をつくところですかね。
    月々の割引額が、500円以上であれば一括受電以上の電気料金の節約のメリットがでますよ。

選択肢としての、一括受電はもう既に、大抵の人からは消えていますね。

82. 82 匿名さん

でも、貧乏高齢者で電気使用料が少ない家庭では、
    自分の懐が痛まずに、管理費500円値上げが回避されるなら、こっちがいいかってことになる。

法律の保護が受けられないことより、とにかく、安いのが一番って人も存在はします。

83. 83 匿名さん

まあ、全員同意でなければ、諦めて頂くしかないでしょう。

それよりも前に管理費、修繕費の未収金がある時点で一括受電はするべきじゃないと思います。
    滞納者が、一括受電したいなんていったら、叩きたくなる。
    電気料金までを滞納されるのが目に見えてきませんか?

回収できなくて、肩代わりするのは管理組合だからね。
    なにせ、一括で電気料金を支払うわけですからねえ。
    一括受電にしてリスクを大きくする必要はない。

84. 84 匿名さん

はは、また管理会社の末端みたいな人がわめいてるみたいですが、
    一理ある意見もあります。

>理事になったら管理会社を変更するとかいっている者がいるけど、解約の
    >仕方知ってるのかな?
    >多分知らないだろうけどね。

将来に備えて今からでも行政のやってる法律無料相談に行って聞いてみましょう。
    気軽に利用できるサービスです。

近所の鍵屋さんから何件かマンションが管理会社を変えたという話は聞きましたよ。
    そのうち1件はわりと近くの知ってるマンションでした。
    管理会社を変えるというのはそんなに珍しいことでもないみたいですね。
    面白おかしく「担当者は真っ青になって・・・」とか。
    また「キックバックは無いはずない」とかね。

85. 85 匿名さん

10年先に生きているかどうかも分からない方々と一緒に、10年もの長期契約を決定されたくない。
    だから、各自が責任もって個別契約する方が健全。一括受電の一括契約は、不健全。
    これが、本音。

働き盛りは、まだまだ先の将来の事を考えて、慎重に契約をするものです。

86. 86 匿名さん

子供に残せる財産のはずが、売れないマンションになったらただの負債です。

越後湯沢のマンションなんて、10万円でも売れないの知っているかな。

毎月の電気代が僅かに安くなっても、マンションの売却価格が何百万も下がるようなことはしたくない。

87. 87 東京ガス:電力料金追加値下げ 3%、他社に対抗

一括受電、負け確定かな?この記事を見てみよう↓ -5%超えましたよ。

東京ガスは1日、4月から始める家庭向け電力販売の料金を、昨年12月の発表時より最大3%値下げすると発表した。他の新規参入事業者(新電力)の方が割安なケースがあったため、値引き率を拡大する。

月140キロワット時を越えて消費する分について、1キロワット時当たりの単価を引き下げるなどした。東京都内の戸建て住宅3人家族(契約容量40アンペア)が月392キロワット時の電気を使った場合、料金は1万140円となり、前回発表時より310円、東電の現行料金より730円(約6%)安くなる。また、料金支払いで、オリジナル商品との交換などに使えるポイントがたまるようにする。改定した料金は、既に電力購入を申し込んだ顧客にも適用する。

東ガスは、電気を多く使う家庭などの料金を東電より安くして顧客を開拓する考えだった。しかし、石油元売り最大手JXエネルギーが東ガスより割安な料金を打ち出すなど、「想定以上に他社の価格が安く、顧客からもっと安くしてほしいとの声が寄せられた」(東ガス)。契約容量40アンペア・月392キロワット時消費の場合、値下げ前は東ガスの方がJXより280円高かったが、見直しでJXより30円安い料金設定にする。

東ガスの対応が他社の値下げを誘発する可能性もある。値下げは採算ラインを上昇させるため、契約者数が増えないと収益は圧迫される。【寺田剛】

88. 88 匿名さん

導入しちゃったところも導入しなかったところも、

管理会社のペテンを知り、以後、別の案件でも言いなりにならないようにすれば、

マンションには大いにプラスでしょう。

89. 89 匿名さん

一括受電のしくみが載ってた。
    図解で分かりやすかった。
    電力自由化前から、知っている人は知っていたんですね。
    業者のぼったくり度がわかる。2千○○万円って。。

御見それしました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/50

90. 90 匿名さん

一括受電会社は、今どのくらい電気を使っていて、マンション全体の専有部、共有部の電気代がそれぞれいくらで、一括受電になったら、いくら安くなるかって
    金額は言わない。

電気の仕入れが3割引みたいな説明をしているが、本当はもっと安い電気を買ってきてぼろ儲け。

共有部の割引は、おんきせがましくLED化などで削減したら、割り引くのは、半分だから、、と管理組合に入るお金が少なくなる。

そして、わずかに管理組合に入ったお金も、いろいろなメンテ費用として、かすめ取っていく。

全然管理組合も居住者も儲かりません。

安くなるってホイホイ乗るのは、騙され老人だけ。
    一度カモになると次々とカモリストを買った業者がやってくるよ。

91. 91 匿名さん

今年こうなることがわかっていたのに、去年の時点で、一括受電を勧めた管理会社は、
    万死に価する。

そして、今年の春から、電力小売り自由化が始まりますから、様子をみたほうがいいといった私に
    パワハラ、工事の妨害、もう、貴方への信用なんて、ゼロを通り越してマイナス。

前の管理人さんが個人的にいい人だったし、非常に優秀な人だったから、その人への信用を管理会社への信用だと
    思い違いしていたけれど、今回のことはいい勉強になった。

92. 92 匿名さん

うちは導入を阻止したけど、騙されたと気付いた人の少ないこと少ないこと。

93. 93 匿名さん

騙されて導入した人は、きっとだまされたと気付きもしないんじゃないかな。

電力小売り自由化といっても
    自分等の共有部50%オフの50という数字を5%とかの5と比較しているからね。
    分母が変われば、%なんていくらでもいじくれるのに。

結局数字に騙される人は、ずっと騙され続けるんだよ。

94. 94 匿名さん

新電力の場合、東京瓦斯が現在東京では一番安いね。
    3人家族で月平均1万円の電気料金を払っている家庭では
    都市ガスとセットで年間8,500円安くなるとさ。月700円。
    一括受電は新電力と契約できなくなるといってるがこんなんでマンションの
    資産価値とかに影響するかい。

95. 95 電力自由化でルール説明会、悪質業者に罰則も

>この記事↓の不当に高い違約金って、一括受電業者だと思った。最も、経産省の管轄外なので取り締まれないのでしょうが。

電力自由化でルール説明会、悪質業者に罰則も電力自由化でルール説明会、悪質業者に罰則も
    TBS系(JNN) 2月3日(水)17時51分配信
     4月から始まる電力の小売自由化に向けて、経済産業省は小売りを始める事業者に対し、電力を販売する際のルールを説明しました。

説明会には、4月から電力の小売を始める事業者など、およそ400人が参加しました。

経産省側からは、ルールについて、「停電しにくい」など誤解を招く表現を使うことや、解約時に不当に高い違約金を設定することを禁止していること、また、火力や太陽光といった発電方法については自主的に示すことが求められているなどの説明がありました。

「始まってからわかることがいっぱいあると思うので、その状況を見ながらやっていこうと思います」(電力販売を始める事業者)

経産省は、悪質な業者に対しては罰則を科すことにしていて、消費者と事業者の間のトラブルを未然に防ぎたい考えです。(03日16:28)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160203-00000050-jnn-bus...

96. 96 匿名さん

>>95
    一括受電業者は取り締まれないよ。
    完全に個別の民間契約だから。

取り締まれるのは低圧自由化で売り込んで来るところ。

一括受電は掴んじゃったらアウトだな。

97. 97 匿名さん

親会社のやる一括受電を推し進めていた最大手の管理会社は、解約問題がすごいそうです。
    管理人さんは別の管理会社になっても同じ雇用契約を依頼すればそのままスライドできますから、会社がどうかで判断すればいいでしょう。

98. 98 匿名さん

一括受電の有無はマンションの資産価値に関係ないと言う人がいらっしゃるが、、、
    確かに資産価値には関係ありません。

但し、売却する際、賃貸に出す場合、相手方に本来は無かったはずの不要な交渉材料を与えてしまいます。
    一括受電だから、「価格を何百万円引きにしろ!!」「家賃を一万円引きにしろ!!」

道理にあうかどうかは於いておいて、ケチがつく事は間違いないです。
    自分の認識では、事故物件と同等の扱いだと思います。

無知な人と交渉できる事を祈りますが、ここまで事が大きくなると難しそうですね。

99. 99 匿名さん

資産価値に影響がないってことは無いでしょ、多少ではあっても確かにあるでしょう。
    特に賃貸に回す場合は影響はそれなりにあると思いますね。

また新築でなく決議して入れちゃったとこは、
    「管理会社の言いなりマンション」というレッテルが貼られ、
    それなりに影響を受けると思いますね。
    少なくとも私なら中古を探す場合もそういうマンションは極力避けます。

100. 100 匿名さん

貸すとか売る場合には、払拭の説明が出てくるだけでデメリット。
    ソニー系みたいなしっかりと説明ができる仲介ならまだしも、大手を含めて仲介なんて、まともに売り物を説明できる人間はいないですから、何かケチつけられたら、すぐに安くしないと売れないってなります。
    残念ですね。

101. 101 匿名さん

98 99さん

確かにそうですよね。
    昨年末に友人から中古マンションを探してると。
    「気になる物件があるけど何に気をつけたらいい?」と聞かれ
    良く聞いたら その物件っていうのが 私の住んでるマンションと同じブランドのマンションでした。
    間取りは全然違うけど 住み心地はいいので反対はしなかったけど
    「今 こういう提案があり私だけが反対してるけど どう?」 て軽く説明して
    「自分で解読して判断してね」 と このスレを教えておきました。
    その4 位から読み始めたようですが
    何も知識のない人でも やはり 資産価値下がりそうと言ってました。
    今後 物件を探す時には 気を付けると言ってました。
    一番怖いのは、今現在 議決してしまって書類回収中だったりしたら
    新入りは有無を言わさず書類提出が当たり前のように言われそうだと。
    購入してすぐにそういうトラブルは避けたいと。
    確かに そのような物件とは知らずに購入したら? と思うとゾッとしますね。

102. 102 匿名さん

マンションを買う時の判断基準が高圧一括受電を取り入れているかどうかではないよ。
    そんな些細なことは問題にしないというか考えもしない。
    マンション選択の基準は、駅地下、学校、病院、スーパー、築年数、階数、角部屋等だよね。
    無理に一括受電に結びつけなくてもいいんじゃないかな。
    そうでないと、現在既に導入しているマンションはどうなるの?
    そこには電気の供給がされなくなる?
    何百万人もいるのに電気の供給ができなくなったとしたら、大問題になるし政府も対応せざるをえなくなる。
    わかりきったこと。
    そんなことより、一括受電に反対するなら承認しなければいいだけのことだけど、不安なんだろうね。

103. 103 匿名さん

判断基準には管理費や修繕積立金の額、マンションの価格等も大きく影響する。
    駐車場も。

104. 104 匿名さん

不動産は環境で買う
    これ常識

105. 105 匿名さん

環境が同じだと、ネックの少ないものになるな。

106. 106 匿名さん

>>102
    >何百万人もいるのに電気の供給ができなくなったとしたら、大問題になるし政府も対応せざるをえなくなる。

現時点において保証が無く、大問題になる可能性のあることを、
    ”些細なこと”と言い捨てるところは、うちの管理会社にそっくりだな。

君子危うきに近寄らず
    説明会で危険性を散々指摘してやったから、うちは否決できたけどね。

107. 107 匿名さん

>>106
    大問題といのは何がどうなるの?
    それを教えて。

108. 108 匿名さん

>102,>103,>104,>107
    あれ?はなれたんじゃないの?
    >マンションを買う時の判断基準が高圧一括受電を取り入れているかどうかではないよ。
    ⇒誰もさ、判断基準の事を言っているんじゃないよ。値引きのネタにされるという事。ゆすれば安くなるという実績ができれば、それはもう高く売れないという事。例え、交渉相手がマンションを買うと判断しても、まず値引いてから購入するという手順になります。勝手に論点をすり替えるんじゃないの。

一括受電を採用したというのは、マンションにとって汚点でしかないと思えません。

109. 109 匿名さん

修繕積立金がちゃんと積み立ててあるマンションか、全然積み立てがないマンションかで、売却価格が変わるでしょう。

築浅ならともかく。中古の古いマンショんだと。

そもそも、一括受電っていうのは、大規模ほどメリットがあり、小さいマンションは、解約書を集める数が少なくてすむだけで、
    儲かり度が低いと思うよ。

一括受電をこの時期に導入したり、議決してしまったというのは、
    情弱な管理組合だったり、問題のある管理会社管理物件ということで、それが嫌な人は、買わないってことだよ。

間取りや駅からの距離だけで買う人に売れたらいいよね。

110. 110 匿名さん

あとさ、管理組合がどうやって管理会社を首にするかって考えている人がいるが、
    管理会社の契約が1年単位だったら、クビにするも何も、契約更新を了解されなけれど、そのまま、クビになるしかないんだよね。総会で、毎回毎回、契約更新は、拍手でシャンシャン更新だったけれど、
    今回、このタイミングで一括受電導入を提案したり、議決までやらかしたことは、
    今後、管理会社にたいして、そういう会社なのね、っていう評価として残り続けるだろうと思う。

111. 111 匿名さん

>>109
    共用部は、元々低圧の方が儲かる。
    大規模だから儲けが多いとは一概には言えない。

適当に素人騙して契約してるから、省エネしてもあまり下がらない契約してるところもあるからね。

112. 112 匿名さん

管理会社が一括受電を積極的に提案する理由は、受電会社から手数料を貰えるから。

大手の管理会社の手数料収入は一部屋あたり3,000円です。

113. 113 匿名さん

うちの管理人は、すごく一括受電に熱心だったけれど、
    そりゃ、1部屋あたり3000円も管理会社に入ってくれば、まわりめぐって、管理人にもそのおこぼれがくるわけだから、住民をパワハラしたり、恐喝したりするわけだ。

どっちかというと、管理会社がお膳立てして、一括受電会社を連れてきたって感じだったし。

114. 114 匿名さん

>>112
    それって
    一括受電成約あたりのキックバック?
    それとも、一括受電の管理手数料1年分?

1年あたりでも結構な手数料収入だよね。今後ずーーと管理会社の収入になるんだから。
    さらに、変圧器の維持管理とか、なんとか、でお金を取り続けられる。

115. 115 匿名さん

私はキックバックや中間マージンのために管理会社が脅迫や騙しで契約させることよりも、専有部分まで含んだ一括受電を採用したは管理組合に嫌悪感を抱きます。

一括受電マンションは、検討段階で削除します。

116. 116 匿名さん

一括受電を導入しているマンションの住民が一括受電になっていることを後悔しているとは
    おもえないんだがな。

それに、万が一代行会社が倒産とかしてもかわりの代行会社がすぐに引き継ぐので問題はないと裁判所も
    いってたけど。

電力を供給するのは電力会社だしね。そこの倒産はないかもね。

117. 117 匿名さん

116さん,
    ここは反対者さんの為のスレですよ。
    一括受電の自慢をしたいのならば、ご自分でスレを立ててそちらで議論すれば?
    その方が気持ちよく議論できますよ。

また、既に導入した人に関しては、自らの汚点を公開するような事はありませんよ。
    自分でデメリットをアピールしてどうするのですか?
    ばれない様に祈るばかりですよ。

更に、一括受電をしてよかったという人は皆無ですよ。
    このスレにくるエセ賛成者は、反対者に対する反対ばかりなんですよ。
    あなたの様にね。。。

お後はよろしいようで。

118. 118 匿名さん

>>116
    裁判所が、何の関係もない他の一括受電業者に対して、命令なんてできませんよ。

公の機関の発言を勝手に設定して、民間人を騙す手法はよく詐欺に使われますね。
    信じて貰いたいのならば、リソースをはっきりさせる事だな。

また脅迫書の横浜地裁の判例でも出されますか?

「だがな。」「けど。」「だしね。」 「かもね。」
    これが、あんたの癖。信用されますかね。こんな人が。。

119. 119 匿名さん

管理会社の連中、まだあきらめていないことがよく分かるな。
    今年の総会でどう出てくるかな。

一部屋あたり3,000円とは意外と安いな。
    その程度の金を欲しさに、住人の生活が破壊されてもいいとは、
    本当に銭に目がくらんだ連中だな。

120. 120 匿名さん

一部屋当たり3,000円がキックバック?
    そのソースはどこからきてるの?
    賛成者の意見は全てオーケーなんだな。
    112が大手管理会社の手数料が3,000円と書き込めば賛成者はそのソースや信憑性は
    関係なく、それをもとに一括受電を攻撃してくる。
    一括受電を導入しているマンションは分譲時から導入されているところが大半なんだけどな。
    そのマンションに関しては管理会社に手数料はないと思うけどね。

>119
    ところで一括受電を導入したら住民の生活が破壊されるの?
    現在30万戸超が一括受電を導入しているけど、そこのマンションの住民は生活が破壊されているんだね。
    近くに分譲時から導入しているマンションがあるけど、別に生活が破壊されているとは思えないけどね。
    住民の何が破壊されるのか答えられるかな?

>117
    スレ主旨です。
    >一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

>電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
    >これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
    >(賛成の方は別スレで検討して下さい)

サービスの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示してくださいとなっていますよ。
    だったら一括受電のメリット等も書き込んでもいいのでは?

121. 121 検討中の奥さま

>120
    スレ主です。
    一括受電のメリットを書き込んで下さいとは、どこにも書いていません。
    他の電気小売り業者と一括受電を混同しないでくださいと記載しているだけです。

あなたと反対者との皆様は議論がかみ合わないから、賛成者であるあなたは別のスレでやって下さいと申しています。

あなたはメリットを書き込んでいいのでは記載していますが、違います。
    皆さんが仰る通り、あなたは反対者の意見に対して反対をしているだけで、メリットなんて記載していません。
    ただのスレ荒らし行為です。

このスレは反対者の為の意見交換の場である事を御認識下さい。

122. 122 匿名さん

>>120

あのさ、他のマンション住民の事はしらないけどさ、各人、自分のマンションの事は自分で判断しますよ。

一括受電業者を攻撃する?いやいや、反対者は契約をしないという選択肢をするだけだよ。
    別に爆弾をもって、業者に乗り込むでもないし、ただ単に縁を切るという平和的な解決方法を選ばれると思います。
    縁を切る行為を攻撃と言われても、心外ですね。契約を締結しないという行為は、別に一括受電業者に害悪を加える行為でもなんでもないですよ。

どんな情報を信じるかも個人の自由です。
    一括受電に反対する人にとっては、3000円のキックバックという情報も信じれる情報です。
    それに、騙されても影響はありません。

逆に、もし一括受電を採択しよう判断するならば、>116の様な偽情報は看過できるものではないし、リソースを確認しなければ信用して貰えないでしょう。

だから、そんな不毛な議論をするのは貴方も不愉快でしょうから、賛成者のスレをつくって気持ちよく書き込めばよろしいのではないでしょうかね。

123. 123 匿名さん

>122
    僕は一括受電に賛成でも反対でもないんですよ。
    どちらかというと、現時点では一括導入をするのは危険だと思っています。
    それに、自由化後はPPS等いろんな契約で勧誘してきますし、そこの会社に
    勤務している住民もいるでしょうから、今後は一括受電の導入はまず不可能と
    思っているんですよ。
    あなたもいってますように一括受電を攻撃しようとも思っていません。反対者は
    ただ契約しなければいいだけのことですから。
    これからの自由化後の取り組みをどうすればいいのかを住民に情報を提供しようと
    思っているだけのことですから。

>121
    僕は一括受電の賛成者ではありません。
    一括受電のことを書き込めばすぐ賛成者ととられるのが不思議と思っています。
    被害者意識があるんでしょうね。
    僕のマンションでは一括受電の話しはありません。取り組む意思もありません。

124. 124 匿名さん

オレオレさぎ。
    楽して金儲けが、まかり通る。

管理組合員を騙しても脅しても罪を問われず、ずっと金をむしりとることができる。

他山の石ではないですよね。
    明日は我が身です。

高齢化社会は、恐ろしい。
    われ窓現象、被害者の状況をきき、危険回避したいものです。

125. 125 サラリーマンさん

既に30万戸が導入して問題ない云々を言い出したら業者だと考えている。
    うちに売り込みかけてきてる業者の文言とそっくり。
    デメリットが浮かび上がるのは自由化後なんだから、当たり前なんだけどな。

126. 126 匿名さん

以前、大規模工事で工事決めた直後に理事長がマンション売って出ていった=トンズラこいて
    不誠実な対応された私は、口約束って宛にならないなっっっっと今回の一括受電の説明会で感じました。

そして、契約内容も見せずに契約書を出せていわれて、これはダメだと思った次第です。

とりあえず、電力小売りについて、変更した家は3万戸程度で、まだまだ、本当の変化はこれからだとみんな思っているんじゃないでしょうか?

127. 127 匿名さん

>>125
    そういうこと
    倒産リスクについては言わない

代行会社が現れるだろうとか、政府も対応せざるをえなくなるだろうとか
    希望的観測でしかない。

128. 128 匿名さん

>127
    代行会社が倒産したらそこのマンションは停電なんだね。
    電力会社から受電していたんだから、電気はマンションまできているんだけど
    その契約者は代行会社だから倒産したら電力会社は電気をとめるんだろうね。
    一括受電をやめるにしても全員の同意が必要だし、停電が長引くかもね。
    うちは14階の最上階だから、毎日階段を昇り降りしなければならないし、
    体が不自由な者はどうするんだろう。
    停電だから食事はつくれないし、風呂にも入れない、トイレも無理だね。
    行政は何にもしてくれないのかな。
    困った、困った。

129. 129 匿名さん

>128 ライフラインなんだから何もしないということは無いと思うよ。
       地域電力会社がその間は供給するんじゃないかな、割り増し料金で。

130. 130 匿名さん

>128
    何もできなくさせたのは、一括受電業者、及びマンション住民の総意だろ?
    そんなつもり無かったと言っても、無駄です。

自ら電事法の非規制の一括受電サービスの恩恵を受けるということは、法律の保護がなくなるのは自明の事です。
    せいぜい困りなさいよ。

それで、マンション住民が文句を言うところは行政ではなく、一括受電業者ですよ。
    民事で債務不履行で、損害賠償請求でもすれば良い。
    もっとも倒産してしまえば、法人としての一括受電業者はいなくなってしまうから泣き寝入りするしかないけどね。。。

そんな事があるから、予め一括受電はよしておきなさいと皆さん助言してくれているのですよ。
    自業自得だから諦めて下さい。

131. 131 匿名さん

>129
    地域電力会社が保守管理してきた変圧器じゃないから難しいでしょう。
    まずは、変圧器をマンション住民で用意しなければ電力会社は何もやってくれないでしょう。

なにせ、電力会社の変圧器を自ら廃棄させたのですからね。
    法律改正で、地域電力会社の電力需給義務は無くなりました。
    電力需給能力確保義務ですから、、一括受電から帰ってくる消費者にはそれなりの費用負担を求めるだろうね。

132. 132 匿名さん

すでに事業を撤退したところも出てきています。
    これからどれだけ撤退していくか。

133. 133 匿名さん

>>129
    それはお前さんの妄想だろ。

134. 134 匿名さん

一番の問題はトイレだろうね。
    うっかり高圧一括受電を導入して、そこが倒産すれば、トイレが流せなくなる地獄が待ってるということだ。

135. 135 匿名さん

>>131
    地域電力に戻す場合には、変圧器を再設置しなければならない。
    その際の人件費を含む費用は当然マンション住人の負担となる。
    いくら吹っ掛けられても払わなければ電気は通らない。
    また、何日待たされても文句は言えない。

要するに住人の生活が破壊されるということだ。

136. 136 匿名さん

総会承認で一部屋1000円
    導入決定で一部屋2000円
    そんなところじゃない?

137. 137 匿名さん

電力を供給しなかった場合は、一般的には契約書にどうするか明示されている。
    倒産した場合なんかもこれに該当する。
    まあそうなる前に銀行が動いたり自分で動いて引き継ぎ会社に叩き売ってサービス継続の可能性は高いけどね。
    何しろ業者にとってはおいしい条件だから。

ただ、債務をかかえて倒産まで行っちまった場合は、受電設備を差し押さえられる可能性がある。
    まあ多くの場合は差し押さえられた状態で給電し続け代金を取り、
    債務弁済の足しにするって話にはなるんだろうけどその先は不透明だ。

撤去にでもなったら地域電力が無償で受電設備やメーター類を設置してくれるかどうかも分からない。
    もちろん回復させたきゃマンションの負担でやるしかなくなる。

でもね、そういうのって契約書があって初めて予測できるんだな。
    うちの場合は契約書も無いのに決議されたからなあ。
    俺はハンコつかなくて阻止したが。

138. 138 匿名さん

最悪の場合、東京電力が一括受電をやっているので、
    一時的なお金を払えば、東京電力の一括受電には、戻れるのだろうとは思います。

でも、契約書によっては、違約金問題がありますから、違約金の分を債権として
    次の会社に叩き売られてしまったら、どうしようもないでしょう。

そのあたりの詳細は、契約書通りなので、最初の契約した一括受電会社や
    管理会社の担当者がどんなにいい人でも契約書にないことは、ダメ。

人間関係社じゃんくて、契約だから。

そのあたり、高齢者は、毎日お世話になっている管理人に言われたらイエスっていっちゃうんだろうね。

私は、契約書もなく、総会の決議になり、申し込み書という契約書に署名捺印しろといわれてノーっていっています。

139. 139 匿名さん

東電、料金プラン追加へ 自由化で参入する新規組に対抗
    朝日新聞デジタル 2月8日(月)3時10分配信

東京電力は、4月から家庭向けの電力小売りが自由化されるのに合わせ、すでに発表した新料金プランのほかに、新たなプランを追加する方針を明らかにした。新規参入する事業者が割安な料金プランを相次いで発表しており、顧客離れを防ぐには対抗して「お得」なプランを充実させる必要があると判断した。

広瀬直己社長が朝日新聞の取材に答えた。東電は1月上旬に新料金プランを発表。その後、新規参入するガスや通信会社などが、東電より割安な料金プランを打ち出し、4月からの自由化を前に「価格競争」が本格化していた。

広瀬氏は「後出しじゃんけんのようなかたちで(東電より割安な)料金が出てきた。そこはしっかり対抗してゆく」と語り、現行より割安となるメニューを追加で出す考えだ。競争が激しい電気を多く使う家庭向けを中心に検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000004-asahi-bus_all

一括受電会社息している???

140. 140 匿名さん

代行会社が設置する受変電設備は、電力会社からのをそのまま安く購入することもできる。
    新設したとしても、電力会社から供給しているんだから代行会社が倒産しても電力会社が
    新設することはない。それをそのまま使えばいいこと。
    例え差し押さえされてたとしても、そのまま供給はできる。
    それより、他の代行会社が率先して参入してくるよ。簡単に顧客が獲得できるんだから。
    一番の問題は、一括受電からの退去の組合員の全員の承認でしょう。
    それができなければ、一括受電を続ければいいだけのこと。

141. 141 匿名さん

>法律改正で、地域電力会社の電力需給義務は無くなりました。

ということは、島とか山間部とかの辺鄙な場所は儲けはないから
    どこも契約するとこなくなるかもね。
    こりゃあ大変だ。
    特に辺鄙なとこに家を作った場合電線とかはどこが引いてくれるんだろう。

142. 142 匿名さん

辺鄙なとこでなくても街中でも新築する時は、電線はどこが
    引いてくれるんだろう。
    その経費はどちら持ち?
    PPSの場合送電は電力会社のものを使うとしても新築の戸建の
    電線はどうするんだろう。
    そして、その経費はどちらが負担するんだろう。
    まだまだ分からないことがイッパイあるね。

143. 143 匿名さん

>141.>143
    離島や山間部の一般の方と、一括受電を契約したマンション住民と混同させるのは、失礼でしょ?
    元々、一般の方は、地域電力会社が変圧器を通して電圧を降圧した地点まで責任もってくれます。
    後は、一般の方が契約の準備をするだけです。

一方で、一括受電、正確に言うと高圧一括受電は、変圧器で降圧する前までが地域電力会社の責任となります。
    この地点を責任分界点と言いますが、地域電力は電気を供給する準備はできているので、責任は果たしている訳です。

そして、マンション住民は、変圧器より下流の電路の確保が求められます。ここを準備できないと地域電力会社も何もできない訳です。

結論を言うと、変圧器を用意できれば、契約してもらえるという事です。しかし、一括受電業者が倒産後、既存の変圧器の運用が不透明である事は間違いありません。これは、リスクでしかならないですよ。変圧器の為に、余分に修繕積立金でもしたら?

でも、あんたらはもう少し品を良くできないのかね。社会的な弱者は法律が守ります。守る為には様々な規制があります。しかし、一括受電の方は、自らその規制を撤廃したのです。法の保護を受けられるわけがないだろう。

144. 144 匿名さん

電気を多く使う家庭に有利だなんて

政府の 節電対策と矛盾してない?
    3、11を忘れたのかな?
    高圧一括受電の専有部分の割引も 結局 電力使用の少ない家庭は
    それほど期待出来ないみたいですもんね。
    ほんの少しの値引きよりも、私は個人的に節電し続けるので
    今後も 書類提出しないつもり。

まだ、しつこく管理会社が 私を説得すると言ってるようですが。
    (理事会内で)

145. 145 匿名さん

>143

この書き込みがあったのでこれから家を造ったりした場合電線がなかったら
    どこが電線を引いてくれるのかと思ったんですよ。
    送電線がきてない場合が考えられますからね。
    一括受電のことはいってませんよ。
    戸建ての山間部の送電線のない離れた場所に建てた戸建でもPPSとの
    契約はできるんですかね。

146. 146 匿名さん

>>141

どこから引用されたのですか?
    将来的には電力需給義務が廃止されるとしても今はあるでしょう?
    一括受電業者が新電力と契約し新電力が倒産したら地域電力から一括受電業者には送電されるはず、
    しかし、その量と金額は変わるでしょう。
    その場合、一括受電業者が契約マンションに対してどれだけ送電できるのでしょう?

参考情報がなく分かりませません。

147. 147 匿名さん

>145
    ここはさ、一括受電のスレですよ。

ついでに回答しますと、PPSは、発電を請け負う業者です。
    電気小売り業者とPPSを混同していると思いますが、どこの戸建てでも契約はできますよ。

PPSが発電した電力を戸建てまで送電する過程は、従来通り地域電力会社がやってくれます。
    そして、電気小売り事業者から地域電力会社に託送料が支払われます。

貴方が言うPPSは、発電と小売りが地域電力会社以外の業者がやるだけで場所は関係ない。
    でも、マンション関係ないでしょ?
    完全にスレ違いですよ。

148. 148 匿名さん

>146
    >将来的には電力需給義務が廃止されるとしても今はあるでしょう?
    ⇒2016年の4月から廃止されますよ。自分で調べてみて下さい。電事法の改正内容を確かめるよ良い。

>一括受電業者が新電力と契約し新電力が倒産したら地域電力から一括受電業者には送電されるはず、
    ⇒論点は、「一括受電業者が」ではなく「マンション住民が」です。要は仲立ちする「一括受電業者」と「変圧器」がなければ電力は供給されません。ある意味、離島よりも電力を託送する効率が悪い。

149. 149 匿名さん

>144
    高圧一括受電に反対なら電力会社との解約手続きをしないだけです。
    それ以外に何もないでしょう。
    いくら頑張っても組合員の全てを説得することはできないし、総会で
    説明することもできません。
    時間がもらえて反対理由を説明できたとしても、総会の出席者はほんの
    僅かですし、短い時間の中で高圧一括受電に興味も関心もない者に対して
    説明するだけ無駄です。
    どうしても反対ならいずれ理事会もあきらめますよ。
    そして総会で一括受電導入の廃止の決議をすればいいだけのことです。
    業者や管理会社、理事とかと話し合っても所詮水と油です。
    話し会って解決する問題ではないでしょう。
    解決する方法はひとつだけです。それはあなたが賛成すればいいだけですが、
    あなたは絶対反対なんですから、もう話し合う必要はないと思います。
    話し合いの時間をつくれば相手は期待しますからね。

150. 150 匿名さん

>147
    >一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
    >これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。

一括受電だけとはスレ主旨には書いてないでしょう。
    あなたが期待してるのは、一括受電に一人反対している者がどういう対応を
    しているかだけが知りたいだけなんじゃないですか。
    だったらそういうスレ主旨にすべきですよ。

151. 151 匿名さん

>147
    ここに参加している者は一括受電には反対だけど、実際自分がその立場に
    置かれている者は殆どいないでしょう。
    だから理解できないんですよ。実際管理会社や業者、理事会等がそんなこと
    するだろうかと思っている者もいるんです。
    うちのマンションは300戸程度ですが、管理会社や業者に対しては
    圧倒的に理事会が主導権をもっていますからね。
    管理会社は理事会の指示通り動いてくれます。
    マンションの住民は業者や管理会社にとっては大切なお客様です。
    失礼なことをするとは思えないんです。
    しかし、そんなマンションもあるんですね。

152. 152 匿名さん

>>151
    いや、私は違います。
    貴方は管理会社の株をお持ちですか?
    管理会社の経営方針を調べてみて下さい。

管理会社が、国土交通省に営業許可を貰うのが不思議に思えてきます。

153. 153 匿名さん

>150さん,
    >あなたが期待してるのは、一括受電に一人反対している者がどういう対応をしているかだけが知りたいだけなんじゃないですか。

時代錯誤ですね。それは、数年前の話。この2016年になって状況が一変しました。

一括受電の反対しているのは、もう一人ではないのですよ。
    寧ろ委任状を勝手に賛成にして議決した理事長の方が、うちのマンションでは孤立していますよ。

あの理事長、うっとおしいな。なんで、自由に電力会社を選べないんだよ~。癒着があるんじゃないか?

そんな事を言うのだったら委任状を出さなければいいと私は思うのですが、、、
    世間は無情です(笑)。
    電気小売り自由化を利用できない事を、管理会社と理事長に責任転嫁しています。

一括受電を阻止しておいて良かった~。

154. 154 匿名さん

このスレを一戸反対者のスレに曲解させようと粘着し続けている奴がいるな。

うちは説明会で3,4人の頭のいい者が論理的に反論して、場の空気が一変して、無事否決できた。
    管理会社の奴、激怒したが、しどろもどろになったな。

155. 155 匿名さん

え、議決権行使を議案ごとに設定していないで、
    欠席=理事長一任だけの委任状しかない時代錯誤な理事会があるんですか?

うちのは、欠席でも、議決権行使しますっていうことで、各議案ごとに賛成反対を記入して、欠席で提出しました。

156. 156 匿名さん

高圧一括受電の危険性と、管理会社の悪辣さを啓発するためにもこのスレは必要だな。
    昨日からの書き込みを読めば、一括受電導入の危険性が分かる。

157. 157 匿名さん

数名で論理的に指摘すれば、一括受電の議案なんてすぐに廃案にできますよ。
    うるさいのは、殆どいない。
    というか、理事は管理会社に言われてやっているだけですからね。

一人で静かに過ごすのも手でしょうが、一昔前と違って反対の理論の方が今は強かったですよ。
    あっ、反対の人はこのスレの存在を殆ど知っていましたよ。

158. 158 匿名さん

>>148さん

>将来的には電力需給義務が廃止されるとしても今はあるでしょう?
    ⇒2016年の4月から廃止されますよ。自分で調べてみて下さい。電事法の改正内容を確かめるよ良い。

「自分で調べてみて下さい」じゃなくて、改正内容をわかりやすく解説しているところのURLを貼ってくださいよ。

159. 159 匿名さん

http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sys...

認可制の供給義務はなくなるけれど、登録制の供給力確保義務は残るんじゃないの?

どこが、供給義務なくなるの?

160. 160 匿名さん

>>154
    同意
    >>151は、不思議です。

一括受電の件は一例で、管理会社の手口をこのスレで学んでいるのではないかな?

161. 161 匿名さん

>159
    自分で言っていて矛盾に気づかないの?
    電力供給義務がなくなると言っているよ。

162. 162 匿名さん

>>158>>159
    有り難うございます。
    新電力についてのよくある質問の回答に、新電が倒産しても既存の電力会社が、新電力とは違う条件で送電してくれると、マスコミ報道されます。

163. 163 匿名さん

>162
    新電力についてはね。。。送電してくれますよ。発電ポイントから消費ポイントまで、地域電力会社の送電網を使いますからね。それに対して、一括受電は、変圧器によって切られているから送電できない。

つまり、新電力と一括受電は、全く別物だからね。

新電力:電気小売り事業者 経産省に登録している。
    一括受電業者:電力事業法上、法人としては存在していない。よって、法の保護がない。

164. 164 匿名さん

秘訣が簡単だなんて、とんでもない。

うちは、私が突っ込みを入れるとすぐ管理会社や連れて来た一括受電会社が愚にもつかない反論をし、
    それにさらに突っ込みを入れようとしても「時間が無い」ですぐ採決でしたよ。

そもそも総会開催が三連休がらみ。
    出席者をなるべく減らしたいのが見え見え。
    もちろん委任状の山。

管理会社の応援団長みたいな理事長がすぐ可決してしまいました。

まあ理事長と管理会社はズブズブの関係だったろうね。

165. 165 匿名さん

>164
    大変ですね。ご自分が理事になった際にゆっくりと廃案にしましょう。
    どのみち、決議しても実行できない議案なんだから。一括受電は。

166. 166 匿名さん

>>164
    録音を取っておいた方がいいかもな。
    しかるべき所に訴える時の為に。

167. 167 匿名さん

以前理事長が大きな仕事を議決したとたんマンション売って出ていったんだけれど、オープンハウスを見にいったら、すごい綺麗にリフォームされて、りっぱな家具付きだったんだよ。

いったいこの綺麗なリフォームのお金はどこから、、と思いました。

168. 168 匿名さん

>>161

だから、私は、電力供給義務と電力供給力確保義務の違いは何なのって質問しているのだよ。

電力小売り業者は、自分で発電していた東京電力とは違うから、自分の発電による供給義務はなくなるのはわかる。で、自分の発電による電力供給はできないけれど、発電している会社をちゃんと確保して、供給力確保義務は残るでしょ。

一方で、一括受電は電力供給は、法律の義務じゃなくて、契約の世界っていうのは、どうなの。

電力小売り業者は、ちゃんと取り締まる法律があり、無認可無申請無登録じゃないよ。
    そして、契約じゃなくて、法律で、供給力確保義務があるっていうのはさ、一括受電業者みたいに法律による義務がなくなるって意味じゃないんだと思うんだけれど。

言葉の問題かな?

169. 169 匿名さん

>>161
    確かに電気小売り自由化後は、「電力供給義務」はなくなるね。
    でも、逆に「電力供給力確保義務」はできるんだよ。

貴方の書き方は、あたかも、今の一括受電は「法律による電力供給義務がない」というデメリットがあるが、それは、数年後に「電力供給義務」がなくなるから、デメリットがなくなる、、と誤解させるような書き方だ。

でも新たに法律の改正によって、自由化後の電力小売り業者は「電力供給力確保義務」が法律で嫁されるわけだ。

ちゃんと、登録された業者は、法律による「義務」が生じていて、法律による「義務」のない一括受電業者とは違うでしょう。

一括受電業者が「法律の義務を負っていない」っていうデメリットは消えないよね。

まさに、馬脚を現しているというか,露わしているというか、詐欺師的な答弁だよ。

だって、発電していない電力小売り業者は供給義務なんて、果たせないから、たしかに電力供給義務ななくなるよ。
    でも、法律の義務という保護がないわけじゃなくて、供給力確保義務って名前にかわるんでしょう?

170. 170 匿名さん

http://ieei.or.jp/2014/07/special201204043/

新電気事業法における供給能力確保義務を考える
    2014/07/09

去年書かれた記事だ。

http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/denryoku_sys...

ちょっとぐぐるといろいろ出てくるが、要は、いろいろ規制されて、国に管理統制された電力小売りが、アメリカの金融市場みたいに、投資されたり、右から左に流して儲ける業者も出てくるわけで、

私は、今後も東京電力から買い続けると思う。

今から、停電してくれたら、楽天ポイントやTポイントくれるって言われてもね。

171. 171 匿名さん

そもそも、一括受電、太陽光発電、LED化等方式は、電気料の削減が目的だと思います。

したがいまして、これらの導入を考慮しているマンションの区分所有者は、導入前の、

議案書の収支報告書を保存しておいてください。本当に安くなっているかが照明さでます。

出来ましたら、分譲当初の、規約、契約書、議案書、重要事項説明書(宅建業者、管理会社分)

等々の書類を、保管していて、比較すると、一目瞭然です。私の、マンションではLED化により、

管理会社の年間100万円の削減試案は、覆されました。試案が本当でない時は、業者及び、

管理会社に、損害賠償を請求できる、請負契約にしましょう。すべてのマンションが、私の、

マンションと同じに、削減されていない、訳では、ないと、思いますので、ご了承ください。

172. 172 匿名さん

送配電事業社による措置として最終保障サービス、つまり需要家が誰からも電気の
    供給が受けられなくなることがないようセーフティネットとして最終的な電気の
    供給を実施することが義務づけられています。
    しかし、一括受電の場合変圧器で遮断されていますから、もし代行会社が倒産とか
    した場合はそれを使えるようにしなければなりません。
    その場合は代行会社が他へ引き継げばいいだけのことです。引き受け手はいくらでもいますよ。
    いたずらに一括受電のデメリットばかり書き込むのではなく、いろいろ比較した方が
    いいと思うのだが。
    単に一括受電の批判だけするだけではねえ。
    ここのスレの主旨は一体何を期待しているのか、何を書き込めば満足するのか理解しずらいですね。

173. 173 匿名さん

>171
    うちの場合も共用部分のLEDに全面的に切り替えました。
    しかし、電気料金はあまり削減されていなかったので総会で
    質問されましたが、その答えとしては電気料金の値上げがあったから
    といってそれで終わりました。
    ただ、管理員の取り替えの手間と電球の交換費用は極端になくなりました。

174. 174 匿名さん

ここ3~4年は。電力料金の値上げは、なかったと思いますが、私のマンションは、

首都圏では無く、関西電力の、西です。その管内で、ここ3~4年で、電気料の、

値上げはありましたでしょうか。?教えて下さい。ちなみに、私のマンションでは、

共用部分の管球代は、組合負担です。交換は、委託契約に、管理員業務になっております、

球代は0園ですが、委託費は変わりません。私も含めて、盆暗区分所有者です。

175. 175 匿名さん

現在共用部分はキュービクルを設置して高圧を低圧にして受電しています。
    専有部分はそこから低圧のまま受電しています?
    専有部分も共用部分と一緒に高圧一括受電にする場合、代行会社と契約をする時、その
    キュービクルは使えないのでしょうか。
    それが使えれば、キュービクルはマンション所有ですので代行会社の倒産等があっても
    供給はできるのですが。

176. 176 匿名さん

>174さん
    福岡地区では値上げがありましたが、他の電力会社のことは分りません。
    電球代はどこも管理組合負担ですよね。
    交換に関しては管理員がやることになっています。これもどこも同じ
    だと思います。

177. 177 匿名さん

176さん、174です。

盆暗区分所有ですので、値上げ率などを、易しく、端的に、教えて下さい。

私のマンションは、共用部分の電気料金は、年間300万円位支払っています。

管理会社の、LEDかで、の電気料削減試算は、議案書によると100万円です。

値上げが、電気料値上げがなければ、300万円-100万円=200万円位に、

なるはずですが、ここ、4~5年間は、電気料は、300万円の支払いです。

ここら辺が、盆暗ですので、理解できません。電気料が200万円になるはずなのに、

300万円、とは。これって、詐欺にあったみたいですよね、

178. 178 匿名さん

>177さん
    うちの場合は約300戸です。
    電気料金は、LED化前が338万円でその後は310万円になっています。
    電気料金の値上げ率は覚えていませんが、数パーセント程度なのでそんなに
    影響はないと思います。
    LED化するときの議案書では、年間160万円程度削減できるとの予測でした。
    それと電球の寿命の長期化による削減が見込まれるとなっています。
    思ったほど削減効果はないようです。
    LED化については、共用部分の全てをおこないました。(非常階段は除く)
    駐車場の水銀灯も。自走式ですので電気料はいりません。
    EVは6基です。

179. 179 匿名さん

>177さん
    スレ主旨と離れてしまいましたので、この問題はこれで
    終わりましょう。
    スレ主さんに怒られますから。

180. 180 匿名さん

178さん、ありがとうございます。盆暗も少しは賢くなるよう、努力します。

181. 181 匿名さん

安くなるって、、、LCCは安いのには理由があるわけでしょう。

お金持ちで、有名な企業の創業者の一族の子孫であっても、安いスキーバスの事故で死んでしまう。
    たった数千円の高速代を節約しようとしたがために。

十何人もの大学生の命が失われたわけですよ

今回の電気小売り自由化といっても、犠牲になるのは、何かってことです。
    ほとんどの人は、今までと一緒で、お値段安くなると思い込んでいるけれど。安くなれば、失われるものがあるんです。

一括受電の場合は、1つは法律による電気供給義務ですよね。これが、民法の契約による、サービスになります。

停電1時間までは、勘弁してください。損害補償ありません。って契約書に1行書いてあったら、
    毎日1時間停電しても、何の保障もないでしょう。あげくに、じゃあ、マンション用の家庭用蓄電池をつけましょうとか
    いらない壷を売りつけられるのがオチだと思うな。

182. 182 匿名さん

関東に住む人は、311を忘れていないよね。
    停電したマンション 止まるのは、電気だけじゃない。自動的に水が出なくなるんだ。

トイレのウンコが流せなくなる。
    風呂に入れなくなる。
    洗濯もできない。
    飲み水にすら苦労する。

もちろんエレベーターないと高層階は死ぬ。自分の家に帰れなくなる。

一括受電会社と管理会社の所業をみて、こんな会社にライフラインを預けられるかと思いましたよ。
    マンション管理会社は、クビにすれば、お別れできます。
    次の管理会社が待っています。
    古いマンションですから、何年か、おつきあいして、建て替え需要がありますし、大規模修繕だってありますから。
    管理会社がなくて困ることはないんじゃないでしょうか?

183. 183 匿名さん

組合員が、管理の事を、知って、しっかりしないと。?

184. 184 匿名さん

高速バスの例は 確かに よくわかる例ですね!

安くなる= 怖い。

185. 185 匿名さん

PFI(Private Finance Initiative)も同じだよ

186. 186 匿名さん

水は配管が震度5異常だと亀裂やひびなどがおこる可能性がでてくるため、安全上自動停止するようになっている場合があります。

実際に築30年位の区内マンションでは、311震災で配管に亀裂が入り上水道が使用不可となりましたよ。

187. 187 匿名さん

だからそういうことじゃなくて、
    タダの停電で断水するってことだよ。地震の配管被害云々の問題じゃなくて。

そして、311の時の計画停電で、停電を経験した人間は断水の苦労を覚えているだろうって話。

188. 188 匿名さん

>172さん

前半は納得できましたが、後半の一括受電の引き継ぎ手とは本当にいっぱいいるのでしょうか?
    何か実例があれば紹介して頂きたいのですが。。。

引き継ぎ手がいたとしても不安が残ります。
    例えば、契約内容については、承継するのでしょうか?
    それとも、また一からとなって10年拘束契約となるのでしょうか?
    電気料金とか不当に高い内容で契約を迫られないでしょうか?
    契約しないと、電気を供給しないぞって。
    この取引、どうみても一括受電会社に分がありそうですが。。

これから実例は、電力小売り自由化を皮切りにどんどん増えてきそうですが、既にご存知ならば教えて下さい。

189. 189 匿名さん

私は、盆暗区分所有者ですから、地震と同時に停電したら、水道が供給停止になる事を知りません。

地震時に、水道が停止したので、管理室に急行しました。管理室前は住民が大勢押し寄せていた。

管理員は、休日でした。災害対策本部を理事長が、立ち上げたが、誰も対処方法を知りません。

管理会社は休日で、誰もいません。あちこちで漏水が発生して、管理室は、警報が鳴りだした。

エレベーターは停止して、閉じ込められている。さー、皆さん、どうしますか。経験者である。

私は。盆暗と、理事長から中傷されて、雇用先の社長あてに、この、賢い理事長と管理会社に

内容証明付き郵便で、退職させられた区分所有者である。この時管理会社はこなかった。私は、

この時から、理事長とは、管理会社とは、に疑問を持ち、対立がはじまった。自分のマンションは、

自分で守らないと、誰も、助けてくれません。盆暗と言われても、この事件は、忘れません。

痛い目にあいました。バカは死ななきゃやめられない。バカにつける薬はない。胆に銘じます。

190. 190 匿名さん

>169
    あなたが言っている事は正確だし、納得できるものです。
    改正前は、地域電力会社に電力供給義務といって、需要家から申しこまれたら応じなければならない義務がありました。
    これが、民間の双方合意が必要な契約による債務と異なる事です。

この義務があったから、例えば変圧器を需要家で用意できなくても、地域電力会社が用意してくれました。
    でも、これが供給能力確保義務になると変圧器を用意してくれなくなるのではないでしょうか?

社会情勢が変わったから、敢えてこの様な義務にされたと思うのですが。。

まとめると、地域電力会社及び、電気小売り事業者には、供給能力確保義務が発生します。
    但し、マンション側が受電設備を整える事が前提で、一括受電業者が倒産するとその前提も消えてしまうのではないですか?

191. 191 匿名さん

今朝の「おはよう朝日です」(関西で視聴率の高い情報番組)、電力自由化がテーマだった。
    「マンションに住んでいても大丈夫ですか」
    「関西電力から請求書が来ている方は利用できます。しかし一括受電契約のマンションの場合はこれらのサービスは利用できません」

192. 192 匿名さん

マンションごとに様々な事情があるようだな。
    情報交換は大切だな。

193. 193 匿名さん

マンションの情報は、なかなか出ないような、システムです。

特に地方都市では、マンションは、閉鎖的だし、管理者が高齢化して困る。

194. 194 匿名さん

要するに一括受電サービスのデメリットって何?
    スレ内容からよく読みとれないのですが。
    端的に誰か教えて下さい。

195. 195 匿名さん

電力小売り自由化の対象外となり、電事法で定義する需要家は業者になり、末端の区分所有者は最終保障の対象外になり不満やトラブルの処理は民法上の契約になるので業者と管理組合で争う事になる、削減額も小売りより有利になるとは保障されないし、解約しようとすると違約金が莫大になり、原状復帰にはまた別に莫大な費用がかかる。
    よって契約すると後戻り出来ない。
    現時点で電事法には一括受電業者から末端の区分所有者も護る強制力を持った規定は無く、業者にとっては絶対に損しない美味しい契約だけどね。

196. 196 匿名さん

>>188
    172ではありませんが横レス失礼します。

とりあえず、東京電力も一括受電をやっています。
    お安さでは、イマイチかもしれませんが、一括受電状態でも引き受けてくれます。

197. 197 匿名さん

195さま

的確なお返事ありがとうございます。
    まさに一括受電って一度ハマったらのがれられない蟻地獄ですね。
    いやなら、全員一致で離脱するしかありませんが、そんなことはほぼ不可能ですから。
    いやなら、そのマンションを売って出ていくしかないと思います。

あと、賃貸に出す時、一括受電ってデメリットになりませんか?
    東京で土地を売ろうとしたら、ガス管が通っていないから安いと不動社業者に言われたことがありますし、賃貸で貸している一戸立てが、建築する時に、プロパン業者から、無料で設備をつけてもらったがために、その業者からのプロパンガスしか買えず、店子に文句言われたことがあります。

一括受電だと、様々な安いサービスを利用できないので、
    ガスが、プロパンで高いみたいなデメリットにならないかな?

198. 198 匿名さん

>196様,
    188です。
    実例ありがとうございます。

そうですか。東京電力も一括受電をやられているのですね。
    でも、もし東京電力の一括受電で満足できるのならば、今の段階で東京電力と一括受電している方が賢明ですね。
    反対に満足できないものだとしたら、どんどんサービスの質が落ちていく様な感じがします。

東京電力の一括受電は、民間の一括受電業者が倒産した場合のセーフティーネットと考えた方が良さそうですね。

199. 199 匿名さん

つまるところ、一度一括受電業者が倒産したら、東京電力のセーフティーネットという生活保護から抜けられないという事だな。
    自立したくとも、また長期契約であるし、節目でも全員同意がなければ、自立できません。

・・・という事は、197さんが仰る通り、一括受電サービスを適用した時点で、マンションの評価は下がる。売却できる価格も下がるだろうし、賃貸に出すときも安価に家賃を設定しなければ、借りて貰えない。

一括受電って、相互扶助という考えだろうが、お互い支え合うのは、各自の自立が成りったってこそですね。

只でさえ管理費や修繕積立金を滞納して自立できていない人達がいるのに、電気料金までマンションで一括となるとリスクはあがるばかりです。総会に一括受電サービスの適用を上程するならば、せめて管理費、修繕積立金の未収金を0円にしてからいうべきだね。

同じマンションの自立できていない人達の連帯保証人になれって言っている様なものでしょ?
    皆さん、簡単に連帯保証人の判子は押さないのに、なんで一括受電サービスとなると判子を押すのか不思議でなりません。

200. 200 匿名さん

今後高圧一括受電は絶対できないといっても過言ではありません。
    何故なら、自由化後はいろんな電気が自由に買えるからです。
    セット販売をしている社員は自分とこのものを利用しない訳には
    いかないでしょう。
    だから、一括受電をやるとしたら東電しかできません。
    一括受電の今後は考える必要はないでしょう。
    これはもう終わったんです。
    問題になっているのは、現在一括受電を導入しようと総会決議で
    承認されたけど、それに同意していない者だけのものです。
    現在一括受電の導入やこれからというところは、ここに参加しても
    意味ないですよ。
    それよれ、自由化後どこが有利とかの議論をした方がいいかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK