福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「鹿児島のマンション3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島のマンション3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2024-04-24 05:36:45
【地域スレ】鹿児島のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

鹿児島のマンションも高騰化…

[スレ作成日時]2016-01-15 08:17:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島のマンション3

  1. 3124 マンコミュファンさん

    ファーネスト上荒田レジデンスが新しくできるようですね。高麗本通り沿い、セイムス横です。

  2. 3125 買い替え検討中さん

    次から次へとマンションが出来ますな。
    32戸とか、小規模マンションは将来の管理費運営は大丈夫なのかな、、、?

  3. 3126 匿名さん

    長い将来を考えればどのマンションでも買えないですね。

  4. 3127 匿名さん

    鹿児島中心部のマンション価格こんなに高いのに需要があるのが不思議

  5. 3128 買い替え検討中さん

    逆に、長い将来を考えれば鹿児島中心部以外は買えないと思います。
    衰退することが分かってるので。

  6. 3129 匿名さん

    いい立地のマンションがいいですね。鹿児島中央駅のタワーとか。
    私は駅西口開発が楽しみです。

  7. 3130 匿名さん

    マンションは中心部だろうと郊外だろうと将来誰かがババを引くわけです。

  8. 3131 買い替え検討中さん

    中心部にマンション買えない人のひがみ やーね

  9. 3132 マンション検討中さん

    〇〇団地に戸建てでもどーぞ。
    きっと幸せになれるでしょう。

  10. 3133 マンション検討中さん

    >>3130 匿名さん
    マンションはまだいいですが少し郊外の一戸建ては将来値はしないでしょうね。

  11. 3134 評判気になるさん

    ここは、売れない戸建て住宅を抱えた業者がたまにマンションをディスりにくるので要注意です。

  12. 3135 評判気になるさん

    東急REIホテルの跡地は、どうなるんでしょうか?
    マンションが出来たら、立地最高だと思うんですが。
    情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  13. 3136 マンション検討中さん

    >>3135 評判気になるさん
    あそこはマンション用地ではないはずです。
    比較的近くにマンション建設予定地はあります。

  14. 3137 周辺住民さん

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

  15. 3138 マンション検討中さん

    中古マンション購入検討しているものです。
    教えていただけると、ありがたいです。
    築20年で、4LDK、修繕積立金が月28000、管理費、駐車場代入れると月4万円オーバーになります。私としては、修繕積立金が他と比べて高いと思って、築年数等を考えると、別の月の出費が少ない物件を選んだほうがいいのか、戸建てのほうがいいのか…
    アドバイスいただけると助かります。

  16. 3139 匿名さん

    月々の経費を考えるならどう考えても戸建ての方が良いですよ。
    マンションは将来の経費など何とも考えない人が選ぶものです。
    戸建てなら貧乏になっても更地にするなり自由です。

  17. 3140 周辺住民さん

    売れない戸建て住宅を抱えた業者が必死に営業しとるわwww

  18. 3141 購入経験者さん

    戸建てであってもマンションであっても、将来的な売却を見越して購入することが大事です。
    この家に一生住むから関係ないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、先々施設に入ることになったり、相続する時に現金化する必要性が生じるかも知れません。
    その時にマンションはそれなりに売却可能でしょうが、戸建ての場合は後々その土地周辺が過疎化していく可能性も十分考えられ、更地にしたとしても解体費はかかりますし、建物が無くなると固定資産税が上がることも考えて検討しないといけません。
    また、草も生えるので管理が大変です。
    中古マンションはあまりに古いものはお勧めできません。
    室内はリフォームすれば新築同様になりますが、建物自体は年々古くなっていきます。築60年もすれば建替えも必要となってくるでしょう。
    何年住むつもりでいるかも考えて検討された方が良いと思います。

  19. 3142 周辺住民さん

    結局は「立地が全て」「立地さえよければ救いはある」「立地が悪いとどんな良い物件でもどうにもならん」っちゅうことですな。
    住み続けるにしても、立地の悪い場所は老後は買い物や通院で苦労することになるだろうし。

  20. 3143 マンション検討中さん

    >>3138です。
    >>3139さん、>>3141さん、>>3142さん
    教えて下さってありがとうございます。
    戸建ては将来的に厳しそうなので、中古マンションでもう少し探してみようと思います。
    ありがとうございました。

  21. 3144 匿名さん

    >>3143 マンション検討中さん
    私は中央駅にて探していますが、便利なエリアは値崩れしにくいので中古でも良い物件に巡り合えるといいですね。

  22. 3145 マンション検討中さん

    ここは建設的な意見が多いですね。関西圏から来た私にとっては正直、鹿児島市にあるマンションの価値が判断出来ずなかなか買えずにいます。。マンションは立地と内装がほとんどの価値だと思うのですが。えっ、このマンションがというのが人気だったりして不思議です。見学などに行った時のよくある売り文句として例えば、
    桜島ビュー→いつか噴火するのに災害のリスクでは?
    駅ちかですよ(中央駅ではない)→中央駅以外で鹿児島の駅近の価値あります?電車使いません。
    公園が近くにあります→子供が小さい時しか。。
    病院の近くです→その病院がかかりつけになる可能性はどんだけあるの?

    鹿児島特有のマンションの価値というのが、あるのでしょうか?将来売る必要があった時に出来るだけ値を下げたくないと思っています。

  23. 3146 マンション検討中さん

    他県出身の私が鹿児島県民の価値観で独特だな、と思うのは桜島とクルマ崇拝ですね。何がそんなに有難いのか理解に苦しみます。

  24. 3147 マンション検討中さん

    鹿児島は公共交通機関が貧弱すぎるので、駅近の意味合いが都会とは異なります。駅直結マンションですら、半数以上がクルマ通勤ですから(笑)

  25. 3148 マンション比較中さん

    今年入って2台あった車を1台に減らして
    意外と車無くても生活できる事に気が付いた

    高齢者が免許返納して生きていけるんだから車あると使うけど
    中心街に住んでれば車ってそんなに使わなくてもいい
    残り1台も様子見て売却予定
    どうしても必要な時はタクシー、シェアカーかレンタカー
    これでも月数万円節約できる

  26. 3149 マンション検討中さん

    センテラス、本日行きましたが本当に良い商業施設ですね。
    ライカとは比べ物にならないくらい。
    ターゲットがある種ハッキリしているように感じます。
    生活圏内の上町や照国、城山のマンションの価値が高まるように感じます。

  27. 3150 マンション検討中さん

    どうですかね。
    交通の中心が中央駅である以上、人の流れが大きく変わることはないと思いますが。
    仮にセンテラスが魅力的な施設だとしても、やはりマンションの価値は通勤通学の利便性が1番ですから。

  28. 3151 マンション検討中さん

    横からで申し訳ないんですけど、交通の中心は中央駅なんですか?県外の人が鹿児島に来るという意味なら中心だと思うんですが鹿児島市民にとって中央駅は中心に思えないんですが。かといって天文館に近めのところのマンションを検討すると、輩が多い地域に住むの?笑とか言われるし鹿児島のマンションは難しいですね。鹿児島の人は他人の居住区をばかにして、自分の居住区を賛美するので地元の人に聞いても何がいいのかわかりません。先に投稿した関西圏出身のものですが、その風潮も鹿児島独特のような気がします。自分でもっと勉強します。

  29. 3152 匿名さん

    中央駅近辺に住んでて不便なのは
    市役所が遠い、吉野家みたいな安くて5分で食事を終える店が無い
    事くらいかな、それを圧倒的に上回るメリットの方が多いけど
    税務署は自転車でいけるが、市役所の提出書類はなるべく郵送にしてる

  30. 3153 周辺住民さん

    >3151
    中央駅と天文館とどちらが交通の中心かすら見極められない人は、マンションなんて買うのやめた方が良いのでは?

  31. 3154 匿名さん

    >>3151 マンション検討中さん
    鹿児島市民の多くは日頃、中心地など意識せずに生活してますからね。
    車での移動が多いせいもあり、中央駅やその隣接施設など何年も訪れていない市民も多いでしょう。
    極端な話、中央駅周辺ほど不便なところは無いと考える市民も少なくないでしょう。

  32. 3155 周辺住民さん

    車での移動がメイン、公共交通機関は使わない、中央駅など何の用もないという人は、それこそマンションなど買わない方が良いでしょう。
    どこぞの団地に戸建てでも買えばよいのでは?
    余裕のある間取り、広い庭と駐車場、豊かな自然、最高じゃないですか!
    すみやかにここからご退場ください(笑)

  33. 3156 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  34. 3157 周辺住民さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  35. 3158 マンション比較中さん

    センテラス行ってみた
    天文館に行ったのは5年以上ぶり
    確かに一回りして凄い楽しいと思った
    でも、土日に駐車場入るのが大変そうだし駐車場無料にする為2000円使う程の物なくて困った
    女性服しかないし、服以外のものが全体的に高い
    デパ地下の食料品みたいのあったら2000円くらい使えたかも

    ホテルじゃなくてマンションだったら即完売だったでしょうね
    歩いてマルヤガーデンで食料品買えるし

    中央駅西口開発にあんなのできたらいいな

  36. 3159 マンション検討中さん

    詳しくは言えないけど、マンションは止めてくれという要請がある筋からあったらしいです。

  37. 3160 マンション比較中さん

    一つ入ったところならまだしも繁華街のど真ん中にマンションはちょっと

  38. 3161 周辺住民さん

    ちょっとなんですか?

  39. 3162 マンション検討中さん

    敬遠されるほどの繁華街ではないと思うよ。

  40. 3163 マンコミュファンさん

    週末の夜とか文化通りを歩いたことのある人ならあの場所が住むところではないことは明白。

  41. 3164 新宿単身赴任中

    たかが天文館で、、、じゃあ東京じゃ1秒も生きられんな

  42. 3165 マンコミュファンさん

    >>3164 新宿単身赴任中さん
    繁華街の程度の話じゃないんですよ。歌舞伎町のセントラルロードにマンションありますか?そういうことです。

  43. 3166 新宿単身赴任中

    歌舞伎町に本当に人が住んでないのか自分の目で見てみろ。小規模マンションなら腐るほどあるぞ。
    新宿駅徒歩圏内の一等地だ。

  44. 3167 マンション比較中さん

    渋谷109潰してマンションたてまーす
    そんなところにマンションかよ考えろよってなるのと同じ

  45. 3168 検討板ユーザーさん

    新宿単身赴任中さん達は天文館のど真ん中にマンションを建てたほうが良いという話をしてるのでは、ないんじゃないですか?今の天文館周辺に徒歩でいけるようなマンションは魅力的だと言う話では?繁華街は物騒という意見に対して「歌舞伎町ですらマンションがありますので過剰な心配な気がします」と言いたいと理解しています。恐らく中央駅周辺マンションにご住まいのかただと思いますが(そうでなくても)そのマンションは十分に価値があると思います。そんなに天文館付近のマンション意見をそこまで拒絶しなくてもいいのではないでしょうか?

  46. 3169 口コミ知りたいさん

    センテラスは市立図書館のぞいて大失敗だと思いますね。
    小売や飲食は勝手に育つので伸びる所を邪魔しなければ良いのに無駄な事をしました。

    旧繁華街の一等地ですから、今後のコンパクトシティ化を先取りして、マンションか公営住宅(公営タワマンで良い)にすべきでした。

  47. 3170 マンション検討中さん

    上之園のTSUTAYA解体後、マンション建てば良さそうなところですね。

  48. 3171 マンション比較中さん

    場所的には売れてないレーベンと同じじゃない?
    金額の問題なんだろうけど

    今はパークハウス買えなかった人で西口開発狙ってる人多いからね

  49. 3172 マンション検討中さん

    >>3171 マンション比較中さん
    レーベンは駐車場が少なすぎるので検討対象外でした。
    西口は惹かれますが学区の問題で悩んでいます。

  50. 3173 マンション比較中さん

    鹿児島中央ターミナルビルに屋台村できるんか
    屋台横丁あるのに屋台村できたら中央駅だけではしご酒三昧ですな

  51. 3174 マンション検討中さん

    ナポリ通りを通る市電の延伸計画があるようですね。
    また開発も変わってくるんでしょうか

  52. 3175 新宿単身赴任中

    鹿児島県民は、店舗中心でしかモノを考えられない民族なんだろう。
    センテラスだって、結局は「店舗で集客」という考え。
    そうじゃなくて、人が住んで職場があって交通の便の良いところだからこそ、店ができるのに。順番が逆なんだよ。
    中央駅に対して「店舗で対抗」できると思ってるのかね、、、?
    平日の天文館と中央駅を比べてみればよい。
    老人しかいないまばらな天文館と通勤通学者で溢れかえってる中央駅の違いが何なのか。
    そこらへんをちゃんと理解してるのは、中央駅西口に大規模オフィスビルを建築中のJR九州だけなのでは?
    「オフィスビル?つまんね~。」などと言ってる奴はバカだ。
    オフィスビルこそ、人の集まりにくい平日に安定した集客が期待できるのに。
    人さえ集まれば、店なんかほっといてもできるのに。
    鹿大が「法文学部」などという混ぜご飯のような学部しかないから経済音痴になるのでは?

  53. 3176 匿名さん

    そんな必死になってどうしたいの?
    そのセンテラスも貴方より頭脳も財力もある人が造ったんだと思いますよ

  54. 3177 評判気になるさん

    円安が進むと、不動産(マンション等)に影響がありますか?

  55. 3178 口コミ知りたいさん

    3169だけど、新宿単身赴任中の人に賛成だよ。
    地方の繁華街再生ってどこも失敗してるはずだよ。
    店舗を供給しても無駄。繰り返しになってしまうが、ああいう場所こそ
    公営タワマンとか公園とか生活関連の公共財をガッツリいれないと。

  56. 3179 マンション比較中さん

    結局は住むなら中央駅周辺が最高って事?

  57. 3180 マンション比較中さん

    人それぞれだから、中央駅の周辺が自分の生活スタイルに合ってる人が住めばいいだけで、わざわざ高い物件買って中央駅の近くに住む必要はないんじゃないですかね。

  58. 3181 ご近所さん

    公立トップ3校が徒歩圏というだけでも十分価値があると思うが、それらに全く縁がない方はおっしゃる通りご自分の生活スタイルに合わせた場所に住めば良い。

  59. 3182 匿名さん

    上荒田、市立病院向かいの黄色い不動産屋(南日本ハウス?)にエイルマンション?が建つようですが情報もっている方いますか?
    まだ見に行っていないのですが裏通りの駐車場入り口に建築計画の看板が立っているようです

  60. 3183 マンション検討中さん

    >>3182
    私も先日看板見ました。
    まだそれ以上の詳細は出ていないみたいですね…。

  61. 3184 検討板ユーザーさん

    上荒田のあの場所っていわゆるトーフクボウルの跡地でしょうか?
    今だだっ広い空き地になってるあの。

  62. 3185 マンコミュファンさん

    谷山駅前にレーベンが建ちますね。

  63. 3186 買い替え検討中さん

    >>3182 匿名さん
    南日本ハウスの「裏」ですね。
    確かに、「エイルマンション11階建て」とありました。

  64. 3187 マンション検討中さん

    ブランシエラいづろ(鹿児島)は場所的にどうなのでしょうか?

  65. 3188 ご近所さん

    >>722 匿名さん

  66. 3190 販売関係者さん

    >>3187 マンション検討中さん
    分譲戸数138戸は将来の大規模修繕を考えると戸数が少ないマンションの積立不足
    問題が発生するリスクも低く〇
    場所も、歓楽街に近いわけでなく静かな場所でかつマルヤや山形屋に近く便利で〇
    ウォーターフロントに近く散歩も〇

  67. 3191 通りがかりさん

    金利上昇が買い控えに繋がりそうですね

  68. 3192 マンション検討中さん

    不動産価格が高くなりすぎた

  69. 3193 選択してください

    武小武中は今避けたいですもんね
    どこの高校にも受け入れてもらえなかった最悪いじめ男子動画の影響が尾を引いています
    隣の城西がなんだかんだいい分落差が激しい。
    同じ武中でも田上小は第二附属で先生方に緊張感があるので中学から外に逃がすのなら最適。
    中学で第二附属といえば伊敷だけど、こちらは第二附属なせいで校内の部活動が活発にならないので校内に頼らない、勉強しかしないのならおすすめ。

    とりあえず今鹿児島市内で避けた方がいい中学は武、吉野、東谷山、この三つはえらいことになっているらしい。

  70. 3194 匿名さん

    マンション買うような層は吉野と縁ないでしょう

  71. 3195 選択してください

    マンションが建つエリアだけの比較なら今は

    城西>甲南>清水>>その他>>東谷山>武

    くらいかな?

  72. 3196 マンション検討中さん

    現在県外で暮らしており、近い将来地元の鹿児島に帰る予定のものです。
    武岡のピュアタウンそばにたつようですね。
    アルファスマートが確か隣にありますが、あのあたりは校区はどこ中学校なんでしょうか。

  73. 3197 マンコミュファンさん

    >>3196 マンション検討中さん

    武中学校じゃないですかね

  74. 3198 選択してください

    武岡中です。

  75. 3199 匿名さん

    学区ってそんなに重要?30-40十年住む事考えれば
    たかだか子供の幼少期6年の為に高い土地買うなら私立小と私立中学にその金使えば良くない?
    自分がそんなにいい小学校でてないけど、それなりの高校と大学出て人並以上の生活できてるから
    子供の命にかかわるなら小学校なら別だけど

  76. 3200 選択してください

    武中は命に関わるようなことが直近で起きたから厄介。
    昔から3M3Tって言われてるけど、谷山と天保山は本当に変わった。
    昔の谷山のポジションに東谷山が入った感じ。それでもやんちゃをスルーできれば鶴甲には受かる。

    悪い意味で武は昔から変わってない。

  77. 3201 職人さん

    >>3145 マンション検討中さん
    鹿児島市は市街地が火山台地に囲まれているので、平坦な土地が少ないです。
    そのため平野に位置する佐賀市、宮崎市に較べてマンションはとても高いです。
    高くても売れるから、どんどん建ちます。
    おばあさんになるころにローンが完済できるほど鹿児島人は住宅にお金をかけ
    ると言われています。博多の人には理解できないようです。

  78. 3202 匿名さん

    学区重視する人はそもそも終の棲家と考えてるんですかね?子育て終われば売ればいいので、その場合も学区が良いというのはプラスになる。もし子供が多ければ子育て期間も長くなる分、学区の恩恵も長く受けられるしね。分譲マンションを選ぶ層は戸建てを建てる家庭より学区の比重は大きくとらえるんじゃない?まあ学区がとにかく最優先てほど重視するなら子育て中は賃貸でいいじゃんとはなりそうだけど。

  79. 3203 マンション比較中さん

    中央駅西口開発のテナントは完全に期待外れ
    日用品と病院ばっかり

  80. 3204 マンコミュファンさん

    私も楽しみにしていただけに西口のテナントは目を疑うほどの内容でとても残念でした。
    駅直結とはいえライカの状況を見ると出店を憚る気持ちも分かりますけどね・・・

  81. 3205 選択してください

    すでに中央駅にあるもので事足りるし
    これ以上注目なものが入られたら渋滞がさらに酷くなるのでかえってほっとしてる。

  82. 3206 新宿単身赴任中

    中央駅西口ビルのテナントについて「つまんねー行かねー」と上から目線の声を至る所で聞くけど、そういう人たちは実は自分たちがもはや対象外、つまり中央駅のターゲットにされてないという事実に目を向けた方が良い。
    遠くの団地からクルマでやってくるような人でなく、中央駅を生活拠点(通勤通学含む)とする人たちのためと考えれば、合理的なテナント選定だと言える。

  83. 3207 新宿単身赴任中

    本屋だって電気屋だって100円ショップだって複数あった方が便利だし、クリニックも当然生活の為には必要。こうして中央駅の利便性が高まれば、ますます人は増えてゆく。人さえ増えれば、店なんてほっといてもできるのよ。

  84. 3208 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  85. 3209 選択してください

    でもぶっちゃけ中央駅周辺の渋滞がこれ以上酷くなるのは勘弁してほしい。近くに住んでるけど本当に酷い時は時間が読めないし、
    出張に行くのでさえただでさえ空港バス渋滞に巻き込まれる上に高速でなんか起きたら予定が大幅に狂う不便な鹿児島空港…

    なのでわざわざ遠くの人が買いに来るようなテナントはもう中央駅はだいたい間に合ってるので
    天文館やイオンモールやオプシアに行ってください…

  86. 3210 周辺住民さん

    加治屋町のエディオン跡に再開発ビル、高層階はマンションらしい

  87. 3211 評判気になるさん

    みなさんに同意です!
    武付近に住んでいて歩いてちょこちょこ行動するので
    西口のテナントは生活に根ざしたテナントで魅力的です。
    高架下のコメダなんて最高ですね。
    近くにはマンションがたくさんあるし
    MJRが建つ付近にファーネストの看板もできてたので
    これから居住人口が増えて、商業ビルも集まってきそうですね。

  88. 3212 マンション検討中さん

    鹿児島駅近辺のマンションを検討中です。
    鹿児島駅もこれから本格的な再開発の予感がします。
    中央駅は車使用がネックですがこちらは渋滞は比較的緩やかな感じです。

  89. 3213 評判気になるさん

    中央駅付近は車を使うとなると平日朝は渋滞が凄いけど鹿児島駅のあたりはどうなの?
    吉野方面からの下道も凄く混むイメージなんだけど

  90. 3214 マンコミュファンさん

    >>3213 評判気になるさん
    私は上のレスを書いた者で鹿駅近辺に数年住んでいましたが、吉野方面へ登る分には空いていますし、道路も10号線を越えて海側を走ると渋滞は殆どありません。

  91. 3215 評判気になるさん

    マンコミュのタワマン座談会とか見たけど、ほんとに見るもんじゃなかったわ
    都会と地方でマンションの格差すごいよね
    その分管理費とか高いんだろうけど


  92. 3216 マンション検討中さん

    市立病院前のトーフクボール跡地について、MJRの建築計画がニュースになってましたね。
    今後のマンション購入を検討するにあたって最有力候補となるので、現地の看板も見たのですが、土地が定期借地権となっていたことだけが引っ掛かります。

  93. 3217 検討板ユーザーさん

    50年になるのか70年になるのか…
    正直向こう10年建築予定のどこよりも立地面では優れているように感じます。
    市立病院とスーパー、ドラッグストアにはさまれ目の前に市電駅ですからね。
    定期借地権付き、とはいえJRもそこまで価格は下げてこないようにも思います。
    ある程度高値でも立地さえ良ければどんどん売れている時代ですし。

    そもそも定期借地権付きマンション、というやり口がどうにも性に合いません。事業用建造物ならまだしも住居は…将来高齢になった家主たちと立ち退きでトラブルが全国で多発するイメージしかありません。
    あとはいくら固定資産税等はかからないとはいえ、地代も管理費も修繕積立金もかかりますからね…。

  94. 3218 マンション比較中さん

    定期借地権は売却する時に叩かれる

  95. 3219 検討板ユーザーさん

    最近の定期借地権マンションは70年が主流だから
    ある程度値段を相場より下げて30代、20代後半まで想定購買層を広げそう
    資産にはならなくても、子孫への相続関係の面倒さもまとめて、みたいな。

  96. 3220 周辺住民さん

    資産価値を気にする方は避けるでしょうね…
    この場所に住みたい!と強く思う方ならぴったりな物件(MJR)だと思います。

  97. 3221 評判気になるさん

    定期借地権マンションは本当に怖いと思います。
    ちゃんと考えて購入しないと将来的に痛い目に合いそう...

  98. 3222 マンション検討中さん

    まあ、もうすでに住居を購入された方や周辺相場的に手が出ない層の方からは、商業施設じゃないことにネガティブな意見が集まることはJR九州的にも想定内でしょうが。
    (現状あれだけ交通渋滞が発生している一等地に商業施設なんて、正気の沙汰ではありません)

    長いこと住宅購入を検討していた私からすれば分譲マンションを建てるならこの土地以外は…ってくらいの条件です。

    若いファミリー層→治安も交通の便もよく学区も評判がいい
    高齢者層→定期借地権70年中20年ほどで手放すとしても、スーパーも病院も生活に必要なほぼすべてが徒歩圏内

    ひさびさに高倍率の入居申し込みになりそうですね

  99. 3223 新宿単身赴任中

    (地権者のやり口からして定期借地権は短めの50年と仮定)
    仮に今30歳の人が購入するとして、80になった時退去しなきゃならないのはキツイと思う。
    しかも、退去時に高値で売れるならともかく、取り壊しなんだから手元に入るお金はゼロでしょ!?どーすんの?

  100. 3224 選択してください

    買う人もさすがにそこまでバカじゃないと思う
    半分以内の期間で払い切れるか一括で買える人が計画立てて買うのがこの手の物件。

    それでも買い手がついてしまうくらい今の鹿児島はマンション不足。
    うちの中古も査定してもらったら築15年で全く値段が落ちてなくて引いたくらいだから。

  101. 3225 マンション検討中さん

    確かに定期借地権は50年からだけど今どき新築で50年のマンションなんてそうあるか?平均寿命考えてもその年数では相当相場より下げないと難しい。
    しばらく前にオーヴィジョンのモデルルーム行ったけどあそこは想像より好印象、もう他に決めたけど。
    対照的にMJRは何かと共用施設に振りすぎなイメージ。ゲストルームとかジムとか一生で何回使うんだか…

  102. 3226 検討板ユーザーさん

    >>3224
    athomeみたら城西エリアの中古相場見て驚いた。築古であんな価格で売れるのかね。

  103. 3227 検討板ユーザーさん

    >>3224
    athomeみたら城西エリアの中古相場見て驚いた。築古であんな価格で売れるのかね。

  104. 3228 評判気になるさん

    土地にかからないだけで、
    建物に関しては固定資産税はもちろんかかるし
    管理費も修繕積立金も、あの場所だと高額そうな駐車場代も、
    はたまた所有権なら発生しない解体費用積立金や地代までかかる。

    金が有り余っててどうしてもあの場所じゃ無いと無理なオーナーか、
    早期の売却前提で賃貸に出す投資目的の層しか買わないよ

  105. 3229 検討板ユーザーさん

    西口MJRのHP公開されましたね。

  106. 3230 評判気になるさん

    トーフク跡地のMJR、建築計画お知らせには駐車場棟の記載があったけど、あれは自走式の駐車場を敷地内に作るってこと?それともタワー式ってこと?

  107. 3231 買い替え検討中さん

    自走式を造るのでしょう
    高さ16.90mとのことですから5層くらいでしょうか

  108. 3232 マンション検討中さん

    >>3231 買い替え検討中さん
    それは良い!ありがとうございます

  109. 3233 買い替え検討中さん

    人口減ってるのに着工・着工予定の物件多すぎ

    グランドパレスかんまち   下竜尾  19階
    ラ・カーサグランデ甲南   上之園 19階
    アルファステイツ与次郎  与次郎 15階
    グランフォーレ高見馬場  平之町 15階
    レーベン谷山中央     谷山中央 15階
    ファーネスト武      武町  15階
    オーヴィジョン天文館   樋之口 14階
    アルファステイツ平田公園 平之町 14階
    MJR(トーフクボウル跡)   上荒田 14階
    MJR鹿児島中央駅前    武町  14階
    オーヴィジョン西田    西田  14階
    ブランシエラ鹿児島    堀江  14階
    MJR鹿児島駅       浜町   12階
    アルファスマート谷山緑地 谷山中央 10階
    オーヴィジョン武岡    武岡   8階
    加治屋町再開発      加治屋 未定

  110. 3234 評判気になるさん

    >>3233 買い替え検討中さん
    鹿児島市内中心部に限って言えば、全然足りないからね。


  111. 3235 ご近所さん

    人口減ってるのは団地だけ
    かわいちょww

  112. 3236 選択してください

    明和は生徒数減で、学校存続のために義務教育学校になる手段を選びましたね。
    (武岡と統合して元鞘に戻るかと思いきや)
    丘の上はそういうところ増えると思うこれから。

  113. 3237 ご近所さん

    丘の上なんて、老後は全員「交通難民化」確定なんだから早めに減らした方が良いと思う。

  114. 3238 選択してください

    平地の人って車もバスも乗らないの?

  115. 3239 周辺住民さん

    車から看板を見ただけなのではっきり確認できていませんが、平田橋交差点のところ(元駐車場)にアルファステイツのマンションが建ちそうですね。

  116. 3240 通りがかりさん

    あなぶきですか。
    もっといいデベだといいんですけどね。

  117. 3241 ご近所さん

    >3238
    徒歩圏内で必要なものは揃うし、市電も鉄道もあるので。
    1時間に1本しか来ないようなバスに乗る必要はないわな。
    まあ、クルマはたま~に乗るかな。

  118. 3242 選択してください

    鹿児島交通や南国が本数減らしているとはいえ
    丘の上で1時間に一本しかバスが来ないところ、どこですか?
    具体的に気になります。
    ほとんどが市電かJRが並行している動物園線が減便で1時間に一本しかこなくなったのは知ってますがここの沿線は影響少ないでしょう。
    そんなところがあったら当然さっさとでていきますが。
    牟礼丘くらいしか思いつきませんがまずそれ以前に遠いですし。

    ちなみに紫原辺りだと紫原の中である程度何でも揃う気がしますが。中央通沿いにほぼ必要なお店も網羅されてるし、KTSもあるし。
    その他も人口減の割にバスの本数は多いような…?

  119. 3243 ご近所さん

    そう思うなら、どうぞ丘の上に住み続けてください。
    団地から市街地への道路は、どこも渋滞ひどいですね。
    毎日ご苦労様ですww
    バスもこれからは減ることはあっても増えることはないでしょう。

  120. 3244 選択してください

    質問に答えてませんね。
    別に私の家は平地ですし、紫原と武岡の下の方以外の丘の上に住みたいとも思ってないですが
    現状で1時間に一本切ってる変なところが知りたいだけです。

  121. 3245 検討板ユーザーさん

    現状1時間に1本ってのは確かにそうそうないかもしれませんが、
    減便の勢いが止まらないことは確かです。
    武岡、西郷団地、紫原、あたりの山に作られた住宅地はやはり将来的なことを考えると資産性の意味では厳しいところもあるかもしれません。

    歳を重ねてから居を移す面倒さや不確実さを考えれば、いくら人口流出が止まらない鹿児島とはいえ、まだまだ中心地近くのマンション建設ラッシュには高いニーズがありそうですね。

  122. 3246 名無しさん

    バスなんて永遠にこないレベルで走ってないのに
    児童生徒数が増え続けて、
    小学校に関しては全国トップ10に入るマンモス校なのに
    建て増しだけで済ませようとしている中山小、谷山北中。

    …マンションではなく戸建て層が殺到してるんだけどね。

  123. 3247 マンション検討中さん

    ざっと見ただけでも、例えば皇徳寺のバス停なんてどこ行きにしても通勤時間帯以外は良くて1時間に1本、下手すりゃに2、3時間に1本だぞ。

  124. 3248 検討板ユーザーさん

    現在皇徳寺住みの私、>>3244に「変なところ」呼ばわりされてただただ悲しい
    20年前はあんなに子どもたちで溢れてたのになあ

  125. 3249 通りがかりさん

    その20年前の子育て世代が今後70歳、80歳と歳をとっていき、当然運転免許は自主返納するものとして、いつまでも丘の上に住み続けられるかですね。

  126. 3250 口コミ知りたいさん

    >>3246 名無しさん
    これ以上児童数が増えたら校区の北側を皇徳寺小の通学区にするって案があるらしいです。

  127. 3251 ご近所さん

    まあ、昭和の時代に丘の上に家を買った人については、多少同情の余地があると思うんだよね。
    当時はマンションも少なかったし、もう丘の上しか住宅を建てる場所がなかった。
    それにモータリゼーションとかで、不便な場所でも車さえあればなんとかなるみたいな考えが一般的だった。
    だから、今丘の上に住んでるお年寄りに対しては最低限のケアはすべきかと思う。
    しかし、今から丘の上に家買おうなんて人は同情の余地はないね。
    「うましか」としか言いようがない。

  128. 3252 選択してください

    市街地直通ならともかく、イオンモール行くのにそんなに本数いります?

  129. 3253 選択してください

    連投すまん。
    あと今の本数の少なさは鹿児島交通の営利目的経営のせい。
    公共交通機関であることを忘れている。
    コロナ禍や人手不足は真っ赤な嘘。
    本当は走らせられるのに間引いてるだけ。
    他の都市と比べて極端すぎるもん。

    鹿児島交通各路線、高校生と出勤者が大挙する朝の始発がどれだけパンパンになってるか見たことある?
    2本目3本目を削減した結果、阿鼻叫喚だよ。市街地に近づくと積み残しが出るレベル。
    岩崎に任せてると鹿児島は衰退スピードが早くなる。

    すでに作ってしまった街はどうにかするしかないので、進んで住みたがらないのはともかくとして
    街の新陳代謝が進むようにしないといけない。
    特に皇徳寺は南部では飛び抜けて学力が高く、城西は買えないけどって層で、それに惹かれて今住んでいる子育て世代もいるのに、
    これでは騙された感が強い。

  130. 3254 ご近所さん

    もういい加減、公共交通機関だから赤字でも走らせろって考えやめようや。
    民間企業だぞ。

  131. 3255 マンション掲示板さん

    >>3254 ご近所さん
    なにその岩崎ファーストの考え方

  132. 3256 マンション検討中さん

    私も岩崎叩けばいいと思ってる連中嫌いだわ~、そりゃ商工会の会頭として芳太郎氏が自分のグループの利益になるように誘導する姿勢は気に入らんが、
    民間の一企業がグループ内で赤字垂れ流しのバス路線維持に厳しい対応をするのはしょうがないだろう。地元バス路線への新規参入の意欲がある企業もいないわけだし。

    良くも悪くもいわさきグループに依存する体制を変えられなかったのは自治体の落ち度。

  133. 3257 マンション掲示板さん

    利用者が少ないなら合理的にどんどん縮小して欲しいけど、本当に朝の混雑時間の本数減らしてるなら意味わからんわ

  134. 3258 選択してください

    南国はちゃんと本数を戻している。しかも南国路線の場合「人が足りない時はこの便とこの便を間引きます」と予告して対応していた。
    市営もコロナ禍中は本当に運転手が確保出来ない時だけ該当便運休、市電も減便しても間隔をずらしたのは一本だけ。
    JRバスも運転手が確保できない便だけ。
    空港バスは飛行機も観光客も戻ったから南国が本数戻すのに貢献してるけど、鹿児島交通がゴネてる関係でやはり元の本数に戻らず積み残し多数。
    夕方以降の空港とか最悪二本待ちとか出てるよ。
    儲かる路線が15分に一本とか考えられない。よそがやれることを鹿児島交通はしない。
    逆に市内路線はコロナが明けても時刻表ごと減便。対応が極端すぎる。

  135. 3259 選択してください

    一本だけ→一分だけ

  136. 3260 名無しさん

    バスの運転手の募集要項自体、南国と鹿交で額面だけで月給が4万円違う。
    あの条件で鹿交で働くとか低辺タクシー会社以下。普通の人は応募しないよ。

    市営から完全に鹿交に引き渡してしまった紫原とか最大の被害者でしょ。路線が多いからトータルで市内に出るのにはまだ皇徳寺ほどは苦労してないけど。
    南国に移管した路線と明暗がはっきり分かれてる。
    市バスももっと慎重に路線移管すべきだった。あんな会社に任せたらどうなるか想像ついたろうに。
    特に紫原は丘の上は丘の上でも今は単なる住宅地ではなくKTSもあるし、3番線は鴨池港への送り込みを兼ねた路線でもあるし、
    人口減少の割合も他の丘の上よりも遅い。小学校も中学校も児童生徒ほぼ減っていないし中学校は2つあるし、
    特に西紫原は転勤族家庭に人気があるのに。

  137. 3261 マンション検討中さん

    >3260

    あんな会社に任せたらどうなるか想像した上で移譲してるに決まってるじゃんwww
    役所が常に市民の味方とは限らんのよ(^^)

  138. 3262 マンション検討中さん

    役所の本音は
    「もう丘の上なんて面倒見切れんわ。」

  139. 3263 マンション掲示板さん

    >>3260 名無しさん

    運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。
    排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。
    洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。
    赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが

  140. 3264 マンション検討中さん

    >>3260 さん

    運悪く鹿児島交通バスの後ろを走るとディーゼルエンジンの排気ガスや黒煙で最悪です。
    排ガス規制で首都圏で営業運行出来なくなった中古バスをわんさか走らせてますよね。
    洗車も行き届いていない感じで車体も薄汚い感じで印象もよくありません。
    赤字経営で大変でしょうから、路線を南国交通さんへ移譲されバス事業から撤退された方が、赤字解消、環境保全、利用者ベネフィット等々 良い方向になりそうですが

  141. 3265 買い替え検討中さん

    南国交通は西陵、武岡、松元、吉野とドル箱路線持ってるから、岩崎とは体力が違うね
    吉野なんて通勤時間帯は場所によっては4分に1本間隔で来るバス王国

  142. 3266 選択してください

    そもそも高速バスにヒュンダイ投入してる時点でお察しだけどね。
    市営も、熊本の都市バスみたいに第三セクターの新会社作ってそこに路線移管すればよかったのに。
    今都市バス経営状態もよくなりサービスもいいしで評判よくて羨ましい。

    ちなみに平地のマンションが高くて買えない層が今買うのに人気なのが中山、吉野、坂之上、春山辺りの戸建なんだろうね。
    吉野はともかく中山や春山や坂之上は「現時点では公共交通機関のことは考えられないけれど街並みは新しいし近所で割と物が揃うから」なんでしょう。
    そしてその間の層が宇宿以南のギリギリ市電沿線みたいなマンションを買う。
    あなぶきは最近いいとこ突いてるなと思う。電停から多少距離あるけど何とか…みたいな場所が最近多い。

  143. 3267 ご近所さん

    草牟田のマンションがあのペースで完売するとは思わなかった。

  144. 3268 マンション検討中さん

    立地が見合わなかったので詳しくは調べませんでしたが、他のマンションに比べて価格と間取りが好感されたのでしょうか。
    そういえばまだまだ販売中のマンションも多い中、中央駅周辺も激化しそうですね。
    トーフク跡地、エディオン跡地に加えて西口側にはMJR、ファーネスト...と高価格でも利便性を求める購入検討者にとっては今後楽しみとなりそうです。
    ただ個々の販売タイミングによって比較検討が難しくなるのが悩みですね。

  145. 3269 名無しさん

    表向きとは違い、市は鹿児島市というドル箱を忖度する形で、民間2社に路線を譲渡したのではと感じたりしますが。

  146. 3270 マンション検討中さん

    上荒田、ハウスドゥの黄色い建物の裏手、「エイルマンション上荒田の杜」の名称で建築計画建ってました。
    立地的にはトーフクボウル跡地とほぼ同じ、こちらは通常の分譲ですから価格面でのいい比較対象になるでしょうね

  147. 3271 マンション検討中さん

    武のファーネスト、会員向けに郵送物が。
    全69邸、すべて平置き駐車場。めちゃくちゃいいですね、隣のMJRより断然こちらが人気なんでは。

  148. 3272 匿名さん

    上之園のファーネスとも平置きだったけどあっという間に完売だった記憶

  149. 3273 ご近所さん

    JR九州と日本郵政不動産“再タッグ” 建設中マンションの隣に新計画 鹿児島中央駅西口

    これ欲しい。

  150. 3274 口コミ知りたいさん

    >>3271 マンション検討中さん

    隣のMJRは無駄に高価格になりそうな上に駐車場もない。
    さらに隣りの新計画も同じようなものだと思うので期待はできそうにありません。
    建物の条件次第ではかなり人気でそうですね。

  151. 3275 匿名さん

    郵政の敷地に建設予定のMJR、延床が24,000㎡とのことなので、200戸超の大型案件ですね。
    駐車場も別枠で4300㎡となっているので、自走式になりそう?
    上荒田のMJRと言い、最近は駐車場を別で整備するのがトレンド?

  152. 3276 マンション検討中さん

    ファーネストの方は東向きリビングと15階建というのが個人的には残念な点です。
    郵政MJRの方はまだまだ先ですが、260戸と大所帯ながら駐車場がうまい具合に考慮されるのであれば魅力的に感じますね。
    それにしても西口側近隣にマンション建設ラッシュとなると...将来の住み心地等いろいろと考えさせられます。

  153. 3277 匿名さん

    お隣、熊本駅周辺のMJRは30階とかのタワーマンションですが、鹿児島中央駅周辺のMJRは14階とかですね。鹿児島は土地に余裕があるのでしょうか?
    それとも低い方が売れやすいのでしょうか?

  154. 3278 eマンションさん

    >>3277 匿名さん
    低い方が売れやすいとかはないと思いますね。

    熊本のMJR30階建てと、新しく建設する県工業試験場跡地隣のマンションは、延べ面積も総戸数も同じくらいですし。

    ただ高さが違うだけだと思います。
    土地の広さや容積率の問題もあるでしょう。
    30階建てのタワマンも14階建てもどちらも立派なマンションだと思います。
    個人的にはタワマンは維持費が大変だと思いますが。

  155. 3279 ご近所さん

    >>3276 マンション検討中さん

    郵政MJRとは鹿児島中央駅前ザガーデンのほぼ西側にある日本郵政のことでしょうか?
    計画が発表になっているのですか?
    現在、鹿児島県外に住んでいて、Uターンのためにマンション購入を検討しています。
    中央駅近くがいいのでザ・ガーデンを見ているのですが、他にも計画があるなら急がなくてもいいかなと。
    ご教示お願い致します。

  156. 3280 口コミ知りたいさん

    >>3276 マンション検討中さん
    3279です。
    検索したら、記事が出ていました。
    発表になっていますね。
    申し訳ありません。

  157. 3281 マンション検討中さん

    >>3280 口コミ知りたいさん
    こちらは2027年春竣工予定のためUターンとうまくタイミングが合えば良いですね。
    私の場合は市内マンションからの住み替えを検討中ですが、取り敢えず今秋のMJR中央駅前ガーデンとファーネスト中央駅前の案内会には行ってみようと思っています。
    (事前情報で知る限り当然ながら各々一長一短ありそうなので)

  158. 3282 eマンションさん

    武中は制服変えてイメージチェンジをはかりにきたので
    (個人的にはあのデザインはあまり好きじゃないし何より夏暑そうですが…)
    全員がポロシャツブレザーになる2年後には少し落ち着く気がします。
    一貫校に行かせる気がない人で武中校区は穴場。

  159. 3283 口コミ知りたいさん

    >>3281 マンション検討中さん

    立地はさほど違わないですが、設備や駐車場の違いが気になります。あと管理費も。
    機械式の立体駐車場は、日常的に使うにはストレスかかりそうですし。
    郵政跡地がもし自走式の立体駐車場なら、その方がいいかな。

    学区の武中の評判が良くなるのは嬉しいですね。
    鹿児島だと手放す事を考えると、3LDKの方が売り易いのでしょうね。

  160. 3284 マンション検討中さん

    >>3283 口コミ知りたいさん
    この場所で車を日常的に必要とする限り、駐車場の区画割合や方式の違いは圧倒的なように思います。
    また管理費・修繕金等についてはこの時勢なので私はどちらにしても半ばあきらめてしまっています。
    設備詳細についてはまだわかりませんが、ファーネストの間取りはごく普通でちょっと残念に思いました。
    あとたまに入ってくる不動産チラシを見る限り、購入希望はやはり3LDK中心ですね。

  161. 3285 eマンションさん

    資材高騰、もしかして将来的にメンテも無理になるのかも?と不安しかないです。
    もう購入してしまいましたが

  162. 3286 マンション検討中さん

    駅周辺にかかわらず中古を含めたマンション価格は鹿児島でもここ数年ずいぶん上がってしまい、利便性を求める分譲マンション希望者にとっては難しい時代になってきました。
    更に修繕積立金だけでなく管理費も今後上がるとなると本当に当初試算を余裕を持って行わないと...。
    ところで今売出中に売れ残り(1年未満)の新築マンションも加えると20件近くありますが、6,7年前は10件程度であったことを考えると売る方もそれなりに大変そうです。
    できれば駅近で平置き駐車場のファーネストのように何かしら特長のはっきりしたマンションが今後増えてくれることを望みます。

  163. 3287 匿名さん

    高麗タワーって完売じゃなかったんだ
    公式HPでキャンセル発生って、まだ販売してる

  164. 3288 マンション比較中さん

    >3287
    92㎡で6300万!!
    そんなにするんだ。
    この金額なら、中央駅近西口のマンション買えるのでは?

  165. 3289 マンション比較中さん

    >3285
    これだけ公共交通機関(バス)の減便が相次ぐなか、郊外の戸建ての方が不安だと思いますよ。
    すでに、老人とか子供の通学とか悲鳴が上がってますからね。

  166. 3290 匿名さん

    鹿児島だけなのか全国的なのかは分からないけど、0~15階建くらいのマンションと19階建のマンションは多いのに16~18階建は全然見ないのなんでなんだろう

  167. 3291 マンション掲示板さん

    >>3278 eマンションさん
    新しい熊本のタワマンは結構売れ残ると思いますよ

    不便な郊外のくせに前回のタワマンよりもっと高くなって便利な鶴屋近隣物件よりも坪単価で100万ほど高くなってますから
    よっぽどタワマンに憧れたカッペ(はもう前回のタワマンを買ってるはず)以外は、
    相場を知らない東京からの投資目的ぐらいでしか売れないと思います

  168. 3292 マンション比較中さん

    >3290
    マンション 15階 理由 でググるくらいしたら良いのに。
    建築基準法と消防法

  169. 3293 匿名さん

    どうせ建てるなら法律に引っかからないギリギリで建てないと損だもの
    15階と19階がそのギリギリラインで、当然ギリギリで建てているということは普通のマンションより余裕がない造りなわけで

  170. 3294 eマンションさん

    マンション購入したけど最近の家はどれもコピペみたいな似たような内装でほんと味気ない 特に風呂は同じ クローゼットの開き戸は平成初期の実家と変わりない 家ってなんだろう、ここを汚してしんでいくのかと、喜びは無いです。マンションというのは本当に利便性一択ですね。

  171. 3295 マンション検討中さん

    戸建て業者が、必死にマンションをディスってますねww

  172. 3296 マンション掲示板さん

    3294私ですが業者じゃないです。ココ数年マンションも戸建てもみんな似てるなと思っただけです。

  173. 3297 マンション検討中さん

    私も以前から感じていたのですが、やはり福岡や熊本の新築マンションに比べると室内の間取りやデザイン作りに関してはシンプルすぎて工夫に欠けると思います。
    どうしても鹿児島の場合は土地コスト高を補うためか、新規参入デベロッパーであっても同じような間取りというのでは物件数は増えても楽しみは今一つというところで...。
    エイルやアルバは何かしら特徴を出していたような記憶がありますが、ここ数年はどちらも市街地での新築はないようですね。

  174. 3298 通りがかりさん

    仮に、一等地でかつ内装や間取りにもこだわった全戸億越えのマンションができたとして、そんなもの財力の乏しい鹿児島県民に売り切れる訳ないじゃないですか。東京や福岡じゃないんですよ。

  175. 3299 マンション掲示板さん

    ↑みたいな事をいう建築士と話したけど、鹿児島市外に平屋建てだったな

  176. 3300 匿名さん

    先週末に西田の2LDKマンションがスーモに掲載されて、すぐ掲載終了となりましたがもう売れたんですかね。
    中央駅から徒歩圏内の優良物件(価格も含め)は足が早いような気がします。

  177. 3301 匿名さん

    >>3266 選択してくださいさん
    みなと大通公園や平之町2みたいな超一等地にも建ててるけどね(平之町2は買い物の便に若干の難ありだけど)

  178. 3302 マンション掲示板さん

    30年経ったマンションって古ぼけてるよね
    部屋の歯抜けも多いしテナント抜けてたりね
    中町のマンションが最古だろうけどなんで壊さないのかな

  179. 3303 マンション検討中さん

    アルファステイツ平之町、グランフォーレ高見馬場、どちらがより優良物件でしょうか。

  180. 3304 匿名さん

    優良かどうかはともかく、
    銀座通りのタイヨーが近い高見馬場の方が暮らしやすいと思う
    まあこの辺り選ぶ人はスーパーの値段に糸目つけないのかもしれないけど
    平之町、意外と近くで物が揃わない。
    普段使いしないようなものはそこそこ近くで揃うけど…

    過去、照国町や平之町はそれで検討から外したことがある。

  181. 3305 評判気になるさん

    >3304
    タイヨー新上橋店がありますが、遠いでしょうか。車なら遠回りしないといけないからでしょうか。

  182. 3306 マンコミュファンさん

    スーパーならグランフォーレだと信号渡ればすぐフレッセ厚生市場がありますね。

  183. 3307 匿名さん

    フレッセってお高いイメージあるけどそうでもない?
    なりさわや城山ストアほどではないにせよ。

    まあどちらにせよ平之町の方はスーパー差し引いても
    本当に意外と日常手に入れたい物が手に入れにくいエリアってイメージがある。
    というか、場所的に出不精になりやすいというか。
    中心部に近いようで遠く感じるというか。
    そこは高見馬場の方がフットワークがいい気がする。

  184. 3308 検討板ユーザーさん

    鹿児島市で地価が高いのは中央駅のすぐ側→天文館周辺→鹿児島駅周辺といった具合なんでしょうか?利便性がいいのは天文館周辺で落ち着いたエリアだと思うのですが、中央駅周辺はブランド力もあってなのか際立って高いですね。

  185. 3309 マンション掲示板さん

    >3308
    公示されてる情報すら聞いて回るような奴は、業者の絶好のカモやぞ。

  186. 3310 検討板ユーザーさん

    >>3309 マンション掲示板さん
    調べたらでてくるんですね。
    最近関心を持ち始めたもので、勉強になりました。

  187. 3311 マンション掲示板さん

    西田とかあの辺り、高級住宅地の筈なのに 砂利の駐車場とか古い店多くて目眩がする
    変な段差も多いし自動車の腹擦ったかも

  188. 3312 マンション掲示板さん

    地震で折れたビルはピロティだったけど
    今売り出しのやつにピロティ建築はないよね

  189. 3313 名無しさん

    >>3303 マンション検討中さん
    鹿児島市でのイメージはわかりませんが
    分譲格安マンションと投資マンションブランドが作るマンションていう差かと。
    デザインの作り込みは、グランフォーレシリーズが圧勝です。アルファは、中途半端。

  190. 3314 ご近所さん

    サーパスの新しいマンションってあんま見ないよな

  191. 3315 マンコミュファンさん

    >>3314 ご近所さん

    事実上、倒産してます。

  192. 3316 マンション検討中さん

    照国町といえばブランシエラ ディライト照国はさほど立地は悪くないと思っていたのですが、竣工後1年にも関わらずまだ8戸も残っているのでしょうか。
    今年前半竣工予定のマンション6件は更に厳しい立地と思えるため売り切るまでは各々かなりの時間を要しそう...、
    一方立地の良いMJRですが、こちらは複数の大型案件を今後もいくつか抱えているだけにその価格設定や売れ行きなど気になっています。
    (特にエディオン跡地の複合施設に興味あり)

  193. 3317 口コミ知りたいさん

    >>3316 マンション検討中さん
    ブランシエラ照国は単純に高すぎるのが一番の要因では、、。今年竣工予定のマンションより更に高い価格設定のようですし。一方でアルファステイツ平之町は立地からしたらかなり安価な値付けのようですが、国道沿いの角地で弱気なんでしょうかね。

  194. 3318 マンション検討中さん

    >>3317 口コミ知りたいさん
    ㎡単価でみる限り他マンションと同じくらいにも思えるのですが、間取り設定(面積)や修繕積立金・管理費など諸々考えるとやや割高といえるのかもしれませんね。
    一方ではるかに高単価のファーネストが案内会開始から2か月ちょっとで残り9戸というのはさすがに対照的ですが、このファーネストと中央駅前MJRがいつ頃完売となるのか...。

  195. 3319 マンション検討中さん

    高見馬場交差点近く西千石町にマンション建設予定です。

  196. 3320 マンション検討中さん

    平之町ロイホ前にマンション建設予定です。

  197. 3321 マンション検討中さん

    固定20年ローンで何とか逃げ切れそうでよかったけど
    問題は買い換えどきなんだよなぁ
    タイミング逃すと大損する。
    リタイア後は鹿児島出ることも考えてたけどどうするか…

  198. 3322 マンション検討中さん

    紫原だいわ跡地に穴吹のマンション建設予定です。

  199. 3323 匿名さん

    上之園のグランドパレス、20階建てで59.9m
    お前んち、天井低くね?

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸