管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

コメント  

  1. 1235 デベにお勤めさん

    >>1233
    自治会の名簿ではないと言い張るのは勝手だが、じゃあ何の名簿だ?

    自治会には賃貸住人が居る場合がある。区分所有者が居ない場合もある。
    管理組合は区分所有者だけが居る。
    どう見たって名簿は2つだ。2つある上包含関係もない。

    しかも管理組合と自治会を合算して引き落とし?
    名簿簿管理した上に、入会脱退の度に名簿と額を変更して金融機関に手続き?

    >あなた以外、誰も全員からとればいいなんて一人も言っていませんよ

    そうしないのが当たり前だが、個別に合算計算して個別に金融機関に手続するのは
    とっても簡単な事みたいに言い放って管理組合がヤレみたいに言ってるのは
    あんただけに見えるけどねえ。

    >住民の名簿変更頻度なんてそんなに高くないよ
    >さらに自治会の会員の入退会の名簿変更なんて、年1回だし

    だったら自治会から人を出してやればいいじゃないか。
    なんで管理組合でやるんだ?簡単なんだろ?
    金融機関芋届を出すような事務手続きしろよ。額も一定じゃないか。
    どうしてもやり手が無かったら自治会がパート雇ってやらせたら?

    年1回しか受け付けないと言ったら、入る人間は減るよ。
    賃貸はいつ退去するか分からないし、区分所有者だって途中売却することもある。
    脱退したくても脱退できるのが年1回?携帯の契約みたいだな。
    法的にも問題があるかもよ。

    >振り込み代行サービス自体の運用を管理組合で決めたのだから、名簿の管理も管理組合になる

    そう決めればな。
    決めることに問題が生じやすくメリットが無いと言ってるんだけどね。
    区分所有者は普通は管理会社がやる。
    しかしそれを管理会社に投げれば有料だ。
    自治会員が少なくて足が出たらどうする。

    簡単みたいに言うなら自治会でやれってこと ← コレ

  2. 1236 匿名さん

    > 自治会の名簿ではないと言い張るのは勝手だが、じゃあ何の名簿だ?

    振り込み代行サービス利用者の名簿でしょ?

    > 自治会には賃貸住人が居る場合がある。区分所有者が居ない場合もある。

    あくまで区分所有者が使用できるサービスってだけでしょ
    賃貸人が使用する場合は、オーナーである区分所有者と交渉してくれってだけで
    管理組合は関係ない

    > 名簿簿管理した上に、入会脱退の度に名簿と額を変更して金融機関に手続き?

    変更したとしても年1回ね

    > とっても簡単な事みたいに言い放って管理組合がヤレみたいに言ってるのは
    > あんただけに見えるけどねえ。

    管理組合がやるのは、年1回の名簿確認と通帳の確認だけ
    金融機関の手続きは、普通管理会社がやる

    > だったら自治会から人を出してやればいいじゃないか。
    > なんで管理組合でやるんだ?簡単なんだろ?

    すでに引き落とし口座があるから
    新規で引き落とし口座を手続きするのは大変だけど、金額変更だけなら大変じゃないから

    > 年1回しか受け付けないと言ったら、入る人間は減るよ。

    普通は、年度の途中入会の場合、その年度の年会費はタダのところ多いよ

    >振り込み代行サービス自体の運用を管理組合で決めたのだから、名簿の管理も管理組合になる
    > そう決めればな。

    そもそも管理組合で決めなければできないサービス

    > 決めることに問題が生じやすくメリットが無いと言ってるんだけどね。

    使う人にはメリットがあるよ。

    > 自治会員が少なくて足が出たらどうする。

    そのサービスをやめるだけ
    そもそも利用者が多いから、管理組合で承認されているから、減ったらやめればよいだけ

    > 簡単みたいに言うなら自治会でやれってこと ← コレ

    自治会は、普通に振り込みしてくださいといことでやっている
    その住民の手間を軽減しているだけ

  3. 1237 匿名さん

    > 1235

    というか、駐車場や駐輪場の管理などで、名簿確認して金融機関の手続きなんて、毎月のように発生していると思うけど
    なんか大げさに言っているけど、管理って、エクセルで1行分増えているのを確認するだけなんだけどね

    そもそも総会でやることが決まったなら、メリットはあると思っている人のほうが多いってことだと思うけど

  4. 1238 匿名さん

    >分譲マンションの組合員は、自分の普通預金口座から、管理費、修繕積立金、 駐車場使用料、水道料(簡易専用水道の場合)、自転車・バイク置場使用料、自治会費(町内会費等)、施設使用料等を管理会社の名義の預金若しくは第三者(都市銀行等)の口座に振り替えられていないかを確認して下さい


    そのなことでわかるわけない。知ったかぶるなよ。

    管理費から町内会費が払われていれば、
    個別の組合員の管理費等から引き落とされていても町内会費が払われていることは、ふつうはわからないいんだよ。

  5. 1239 匿名さん

    内のマンションでは管理費から町内会費と自治会費を支払われていました。
    その後に町内会費は廃止され自治会費を管理費から支払われていました。

  6. 1240 匿名さん

    >>1236
    自転車や駐車場は、マンションにとって入金のある事業だ。
    活動自体も区分所有法第三条の目的に合致している。
    だから利用者名簿を作って引き落としの管理をするのは悪くはない。
    大枠で見た徴収コストは赤字黒字に無関係に管理費総枠の中で考えれば良い。
    区分所有法第三条の目的の枠内なんだから。

    しかし自治会費は違う。
    活動自体が区分所有法第三条の目的に合致しているものばかりとは限らず、
    一般には合致しないものも含まれている。
    一応徴収代行はしても違法ではないので例えば、
    マンション管理の委託契約に入れてその料金を集金した自治会費から払って貰えば
    一見問題が無いようにも見える。
    しかしこれ、もし赤字になったらどうするのかな?
    マンション管理費から穴埋めになる。
    これはマンション管理費から自治会費用の拠出と等価だ。
    だから、例えば管理会社にやってもらうなら、別途の契約にすべきだ。
    でもそうするとマンション管理会社は受けないだろうね。
    赤字になって払えなくなった時焦げ付いてしまう。

    まあそれができるならやればいいんじゃないですか。
    管理組合にゴリ押しするのは間違ってるな。

    あなたの個別のこうすればいいだけ、が本当にそうなら、
    自治会で独自にそうすればいいんじゃないですか?
    簡単なんでしょ?

    1年分まとめて取れば簡単だから管理組合がやれと言ってみたり
    (年途中の加入脱退のできない自治会なんて聞いたことが無い)、
    自分は何も汗をかかずにカネだけ集めて
    そのカネでなんかしたいっていう人たちは確かに存在するけど、
    その権化みたいな方ですね。
    今まで賃貸時代に自治会や町内会に会費を払ったことはありますが、
    全部玄関に集金に来たものばかり、ハンコついて引き落としなんてしたことないね。
    当り前。

  7. 1241 匿名さん

    管理組合が徴収すると、義務だと勘違いする人が多いんだよね。
    それだけでしょ、管理組合が徴収すべきだなんていってる連中の狙いは。

    任意であることを明確に告げたら
    マンション内自治会なんてどれだけの人間が加入するか怪しい限り。
    うちのマンションでも地域の町内会に加入している住人がちらほら居る。
    マンション内自治会なんて不要だしそれで十分。

  8. 1242 匿名さん

    市町村から自治会に業務委託費が支払われる。
    その委託費の算定基準が世帯数である。
    だから自治会は強制加入にする。

  9. 1243 匿名さん

    >>1242
    その考え方こそ自治会役員目線そのものでしょう。
    そうやって見かけ上の世帯数を増やし委託費(補助金)額を増額したいと考えるあなたの目論見は何ですか?

  10. 1244 匿名さん

    > 1240
    またなんか話がずれているね(笑)

    名簿の管理や金融機関の手続きが大変みたいな話していたから、それは、普通毎月やっているてだけの話したのに

    > しかしこれ、もし赤字になったらどうするのかな?

    うちもそうだが、多めの手数料を取っているので、普通は管理組合に収入がある形になる
    そのため、管理組合への収入がなくなることはあっても、まず赤字にはならない
    なりそうなら事前にわかるため、サービス停止する旨がもちろん記載されている

    > 自治会で独自にそうすればいいんじゃないですか? 簡単なんでしょ?

    これ何度も他の人にも言われているけど、自治会の業務ではなく、ただの振り込み代行の住民サービスなんですけどね。だから本質的には自治会は関係ないんだけど、それは理解している?

    > 全部玄関に集金に来たものばかり、ハンコついて引き落としなんてしたことないね。

    いつの時代、もしくはかなり田舎?
    都市部では、詐欺があるため、自宅集金なんて今やってないよ

    > 管理組合が徴収すると、義務だと勘違いする人が多いんだよね。
    > それだけでしょ、管理組合が徴収すべきだなんていってる連中の狙いは。

    自治会に入る人が増えても、管理組合のメリットはないよ
    そう思い込みたいアンチ自治会の人は多いね

    > 1242
    だけど、管理組合にはメリットはないですね

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

SHIROKANE The SKY

東京都港区白金一丁目

価格未定

クリオ練馬北町

東京都練馬区北町一丁目

5,395.4万円

ザ・パークハウス 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿1丁目

9,300万円台予定~1億2,500万円台予定

シティハウス浅草橋

東京都台東区鳥越1丁目

価格未定

Brillia(ブリリア) 上野 Garden

東京都台東区東上野5丁目

価格未定

ワザック大田・鵜の木

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

ブランズ北千住

東京都足立区日ノ出町26番36他(地番)

5,500万円台予定~7,700万円台予定

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

東京都千代田区岩本町二丁目

3,430万円~6,990万円

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

4,280万円予定~6,980万円予定

パークスクエア日暮里

東京都荒川区東日暮里5丁目

価格未定

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

ルフォン北綾瀬 シエルフォート

東京都足立区東和五丁目

3,200万円台予定~4,900万円台予定

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

価格未定

ザ・パークハウス 市ヶ谷

東京都新宿区市谷本村町30番3他6筆(地番)

6,000万円台予定~1億1,500万円台予定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)