福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サングレート博多ロイヤルレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 博多区
  7. 東比恵駅
  8. サングレート博多ロイヤルレジデンスってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2017-10-22 09:00:59

東比恵駅徒歩2分と利便性がよいので購入を検討していましたが、
学区やエリアの環境を考えると子育てには向かないのかもと躊躇しています。
皆さんのご意見をお聞かせください。


所在地:福岡県福岡市博多区東比恵1丁目57番3(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「東比恵」駅 徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:64.02平米~113.06平米
売主:タイヘイ
施工会社:九州建設株式会社
管理会社:日本ハウズイング株式会社
公式URL : http://www.sun-great.com/hakata_royal_residence/

[スレ作成日時]2015-11-15 20:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サングレート博多ロイヤルレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    福岡空港と御笠川間は今後開発が進む余地がありそうです。?

  2. 502 マンション検討中さん

    >496
    七隈線が出来て資産価値が下がるとしたら
    497さんがおっしゃられているように、やはり西の方かと‥
    理由としては、博多駅周辺に勤務の方の博多駅直通は空港線だからです。
    七隈線の方が博多駅に通勤しようとしたら天神南まで地下鉄を歩く必要があります。


    東比恵の場合
    七隈線が博多駅に繋がると
    東比恵から、地下鉄でキャナルシティも行けるし
    薬院にも六本松にも行ける
    なんなら橋本の木の葉モールも地下鉄で行けるという選択肢が広がります。
    もちろん、博多駅も福岡空港も隣駅なので楽チンです。

    なので、私の見方だと東比恵にとっては七隈線延伸はさらに利便性が上がり
    資産価値も上がる要素になりうると考えます。

  3. 503 マンション検討中さん

    >ここは東比恵駅徒歩2分ですが地下通路を通って出た出口からは1分もかからないでしょうか?

    セブンイレブンから普通に歩けば1分もかかりませんね

  4. 504 匿名さん

    七隈線延伸したらここは資産価値ものすごく上がりそうですね。博多駅駅近物件ってありそうでない。

  5. 505 マンション検討中さん

    福岡市と西鉄が共同で天神や博多の都心部とマリンメッセや国際会議場、博多港国際ターミナルのあるWF(ウォーターフロント)地区を結ぶ環状型のBRT路線は整備決定。

    ますます中央区中心に博多駅周辺までの利便性良くなる。更にこの地区にすべてが集中し、人が集まるようになる。(博多駅前路道路の路線現象は既定なので、更に車移動は困難になる。)

    逆にこのループ外側の施設は微妙。ホークスタウン跡地とかループに入れなかった時点で厳しい。本当に集客できるのか?

    西新~ヤフオクドーム~タワーや千早~アイランドシティなどの路線追加も考慮されているが、特に西新周辺は渋滞がひどくなる可能性指摘され現実性は乏しいとされている。千早~アイランドシティーは逆に実現性高そう。

    このマンション買った人には朗報ですね。

  6. 506 職人さん

    本当かな、眉唾ではありませんか、マンションの相場が上がると、
    税金の負担も大きくなる。ほどほどにが良い。損は嫌ですが、?

  7. 507 匿名さん

    BRTはもう決定事項ですよ。

  8. 508 匿名さん

    BRTは、とりあえず試験運行ですよね?
    まぁ、大きな懸案でなければ、そのまま本運行でしょうけど。
    専用レーンをきっちり別けて、定時運行できるようにしてほしいですね。
    しかし、通常バスや車の車線減少により渋滞はスゴいことになりそう。

  9. 509 匿名さん

    マイカーを都心周辺部の駐車場に停めていただき、都心部は公共交通ネットワークで効率良く繋ぐという考え方です。この度、第一弾のチャレンジとして分かりやすくデザイン性の高い連節バスを導入し,都心部とその周辺部にある駐車場を結び,また天神、博多、ウォーターフロントの都心3拠点間を繋ぐことでスムーズに公共交通で移動できるシステムに福岡市と西日本鉄道㈱が協力して取り組みます。天神ビッグバン等により新たなビジネスなどの集積がさらに進み、人の流れがますます都心部へ集中
    ⇒マイカーを都心周辺部の駐車場で受け止め、都心部は公共交通ネットワーク
    で効率良く繋ぐために...

    らしいです。つまり、開発により、より都心集中するので渋滞は必至。駐車場もない。規制緩和で駐車場はかえって相対的に不足。
    だから車の乗り入れを制限。その代わりにBRT導入。との考えのようです。

    結果、車移動は不便になります。というか車で来られると困るということでしょう。

    これまで以上に駅近と住居の場所が大切になりそうですね。

  10. 510 マンション検討中さん

    交通の便が良くなると色んな所からアクセス出来るようになるから中心部にいなくてよくなるんじゃないでしょうか?博多自体はアクセス増えて発展しそうですが近郊はどうなるか分かりません。また一般的にマイナーな場所にへ行けるようになっても実際いきません。空港線で唐津まで行けて喜んでる人なんてほとんどいないのでは?木の葉モールなんて行く価値すらない。

  11. 511 マンション検討中さん

    >>510 マンション検討中さん
    能天気な人が多いですよね。東日本近いのはマイナスです。福岡在住の方ならピンとくるとおもいますがここは外来が多いみたいですね

  12. 512 匿名さん

    >>510

    中心部にいなくていいが、駅近等にいないと取り残される。郊外は今以上に場所より利便性が重視される。
    市の方針みると、より都心に人を集める方向なので、中心部から郊外に出ることは考えていない。
    本日は海外客を都心の利便性でより取り込むとこにあるのだろう。

  13. 513 購入経験者さん

    外来が多いとはどういう事ですか?県外の方が多いの意味ですか?

  14. 514 匿名さん

    博多駅まで行けば、七隈線と空港線と国鉄と西鉄を利用選択できる。

    理想的な居住空間のマンションは博多駅2分以内。ここは10分だ。

    現在これほど利便性に富んだマンションはない。

  15. 515 マンコミュファンさん

    >>514 匿名さん
    理想が2分でここは10分で最も利便性があるって意味が分かりません。理想から5倍も離れてることをいいたいのですか?また福岡の特徴として東に近いと発展しづらいですよ。

  16. 516 通りがかりさん

    東比恵自体が発展しないとどうしようもないんだけど、いかんせん商業地と東区よりなせいで発展の見込みが小さい。市が発表している施策もほとんどが博多から見ると西(天神含む)ものばかりで東よりは軽視されてる。

  17. 517 職人さん

    博多区が人気の為
    東比恵の3号線沿い等、土地の活用ができる場所がある為。
    都市高速周辺等。現在調査されているとか噂がありますね。

    最近のマンションに関しても
    早期完売しているのは、東比恵や吉塚等博多区のマンションばかり。

  18. 518 匿名さん

    地下鉄藤崎~大濠公園のマンションの価格は高く、低い階は、

    手ごろで買えそうだが、ビルに囲まれて窮屈な感じ、ここら辺

    のマンションは住居用のマンションの新築物件も無く、見晴ら

    しの良い上の階でも買うことができる。商業地は田舎ではない

    ので、それなりに覚悟して買った。西新よりは静かで清潔な感じ、

  19. 519 購入経験者さん

    道路から少し入った所に建ってるし川の方が窓側なので街中だけど静かだと思います。

  20. 520 マンション検討中さん

    変な改行、句読点の書き込みは無視した方が良い。

  21. 521 名無しさん

    518はゴミ置場が無いとデマ流してた奴だよね
    改行、句読点もそうだし日本語そのものに違和感が…一体どこの国からやって来たのやら
    あれだけ不満やら何やらぶちまけといて、まだキャンセルしてない事に驚きだわ…

  22. 522 ご近所さん

    山王公園横の
    博多市民センターの図書館まで
    川沿いを歩いた事がありますが
    川沿いは静かで良いですよ。


  23. 523 マンション検討中さん

    >>521 名無しさん
    同じ人っぽいのが赤坂タワーと陥没スレにいたけど多分某アジア系の投資家っぽい。自分の買った所は褒めて、それ以外の人気マンションは貶してるのかな。

  24. 524 マンコミュファンさん

    視察してみたけど川は普通、綺麗ではない。周りに店少ない。博多駅は15分位だった。駅近だからそんなに気にならないけどここから先はけっこうくらい。周りがもうちょい発展すればワンチャンスはあるかなって感じた。

  25. 525 匿名さん

    小さなドーナツの外側でなく内側の外、商業地域でありながら、
    商業ビルがほとんどでした。隣接は工業地域で政治的に再開発
    はしやすい地域ではある。これ以上落ち込む地域ではないので
    他の地域からすると発展の余地はありそう。転勤族が多い地域。

  26. 526 デベにお勤めさん

    福岡空港の再編や博多駅筑紫口が再整備
    東福岡高校や福岡高校の知名度上昇
    博多区の人口増加につき
    東比恵の再開発は七隈線延伸事業や筑紫口再整備
    ウォーターフロント再整備後
    10年以内に来るべき時に来ると思いますよ。

  27. 527 検討板ユーザーさん

    ここは誰がみても資産価値高い。買えた人はうらやましい。

  28. 528 マンション検討中さん

    >>526 デベにお勤めさん
    流石に10年後かつ不確定要素がある投資はやめた方がよいかと。最低でも3年後上がる物件じゃないとオリンピック時期も超えちゃうので無価値。

  29. 529 デベにお勤めさん

    博多駅近くだし
    東比恵からだと満員電車にならず
    空港沿線はどこにでも行けるので
    ここは分譲賃貸に出しても、借り手はいると思います。

  30. 530 購入経験者さん

    なるほどね、博多駅前だから地下鉄は座れるね。

  31. 531 匿名さん

    サイト「住まいサーフィン」みたら、満点評価。評価コメントもびっしり。
    営業対応でしょうけど、露骨すぎて気持ち悪いと感じました。

  32. 532 匿名さん

    住いサーフインの何処にあるかをを教えて下さい。この物件に興味のある者です。

  33. 533 マンション検討中さん

    >>531 匿名さん
    俺も見てみたけどびっくりするくらい露骨な書き込みでびっくり。本当に購入を今後検討する方はこのスレは頭からケツまで全部見た方がよい。おおよそ利害関係のある人の書き込みと重要な情報の違いが分かる。

  34. 534 マンション検討中さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  35. 535 匿名さん

    契約者より一言、ここを契約するまで2年間を費やして契約した。今でも満足はしていない。
    満足しているのは地下鉄東比恵駅まで徒歩で3分、博多駅まで徒歩で10分、博多駅では、
    国鉄、新幹線、西鉄、七隈線(開通後)を乗車選択できる。商業施設で買い物、息抜きがで
    きる。一駅で福岡空港へのアクセスも容易にできる。
    子育て世帯にはあまり進めないが、老後はブラブラ気楽に楽しめる。親戚、子供、孫、友人
    達も博多駅より落ち着いた飲食店の並ぶ街並みを散歩して橋を渡ればすぐつける。

    この価格でこの立地で似たような物件があれば手付金を放棄してその物件を買いますが、
    いまだに有りません。6月、7月には引き渡しが始まりますのでそれまであきらめずに
    物件を探します。その時はキャンセルが出ます。貧乏なので購入計画は真剣です。

    私はある程度不動産の知識はあります。特にマンションの管理は理解できます。私の勘が
    当ればこの物件は買いだと思います。

  36. 536 匿名さん

    フリーの口コミだから、誰が何を書こうと自由でしょうが、セールストークをたらたらと書いているのをみると、センスを疑います。
    書いている人の。書かせている会社の。

    この物件、完売してもなおかつセール的な書き込みが多いのは、契約者のつなぎ止めなのかと勘ぐってしまいます。
    必死さが透けて見えて面白いので、つい覗いちゃいますけど


  37. 537 評判気になるさん

    >完売してもなおかつセール的な書き込みが多いのは、契約者のつなぎ止めなのかと勘ぐってしまいます。

    ここのキャンセル待ちをしておりますが

    博多ロイヤルレジデンスは早期完売していて
    人気物件なんだから‥その必要は無いでしょう‥

    しかも、契約者の人も何百万も手付け金も払っている状態でキャンセルすると
    手付け金は返却されないし
    デペもまだ完成まで半年あるので
    その間にキャンセル待ちに譲ればいいだけの事なので
    逆にキャンセルされた方が美味しいと素人目線で思いますが‥

    契約者のつなぎ止め・セールストークだったら
    完売間近のサングレート福間駅明日花シティ ザ・ネクストの掲示板を
    必死にアピールするんじゃないでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586401/

  38. 538 匿名さん

    転売したい人が必死に書き込んでると思う
    確かに良いマンションと思うけど、やりすぎ。

  39. 539 匿名さん

    転売して利益をあげられる物件なら資産価値は間違いなく高いという、
    証拠ですね。土地転がしと見られたら譲渡益に対して50%課税され
    る。そこまで高くで転売できる販売価格ではないでしょう。

    アクセスが抜群の物件であることは間違いないでしょう。

  40. 540 購入経験者さん

    アクセス抜群ですね

  41. 541 マンション検討中さん

    焼き肉好きとしては
    東比恵駅から徒歩2分の所にある「多牛」がおすすめです!
    上カルビと上ロースはもちろん!佐賀牛が特に安くて旨い!

    https://retty.me/area/PRE40/ARE128/SUB12804/100001286910/

  42. 542 マンション検討中さん

    本当にキャンセル待ちしてる人は評判を下げようとするのが当たり前。定期的に湧いてくるキャンセル待ち発言の人は全部嘘つき。たまにキャンセル取れた人の書き込みあるがあの内容が真実。

  43. 543 匿名さん

    現場を見て下さい。アクセスは抜群でしょ。色々言う人間はどの
    物件にもいますよ。100点満点の物件はありません。

    この物件はかなり早くから完売でしたよ。欲しければキャンセル
    待ちに登録してみるのもいいでしょう。引き渡しまでまだ半年あ
    ります。まだ、購入可能性はあるんじゃないですか。

  44. 544 匿名さん

    中古で高くなるのは新築時に早々と完売したマンション。
    ここは中古でも高くなりそうですね。

  45. 545 購入経験者さん

    タイヘイ(販売業者)が、売れ行きが良いので販売広告を早々に打ち切って広告費を抑えたみたいでしたよ。
    ネット広告も自社のホームページだけで、アットホーム等の広告は途中から出てなかったでしたよ。
    早々に完売だったらしいですね。利便性も設備も価格も日当たりも良さそうですしね。あと駐車場がクルマ降りて、すぐにエレベーター乗れるし、余計なエントランスがないのも人それぞれですが私は気にいってます。

  46. 546 匿名さん

    購入出来た方は羨ましいね。

  47. 547 通りがかりさん

    タイヘイのマンションは標準設備もいいみたいですね、

  48. 548 匿名さん

    オール電化物件であることも購入の条件でした。

  49. 549 匿名さん

    えっ?オール電化?
    今どきオール電化って、九電絡み物件か、都市ガスひかれてない田舎。あとは太陽光発電マンションかな。
    ここは、どれ?

  50. 550 購入経験者さん

    オール電化のメリットがわからない人もいるんですね。残念!(笑)

  51. 551 匿名さん

    私は現在400戸のオール電化マンションに住んでおります。
    ガス料金がいりませんのでその分光熱費が安くですみます。
    しかし残念ながら温水器の設置場所が室内にありまして、
    以前西方沖地震の時に温水器が倒壊して配管が折れて漏水
    事故が相次ぎ大変でした。

    しかしこのマンションの温水器はベランダに設置されてお
    りますので地震等で倒壊、劣化による亀裂の漏水でも室外
    に漏水しますので安心です。

    最近はオール電化でも太陽光発電等で電力料金を組合の収金
    になっていたりで少々不安材料があったりします。

    その点このマンションは電気料金も九電と住民との契約にな
    っていて安心です。

    マンション全体がシンプルで余計なものがなく管理もし易く
    条件に拠ったら委託費も安価でできます。

  52. 552 匿名さん

    参考になりました。ありがとうございます。

  53. 553 マンション検討中さん

    >>546 匿名>>546 匿名さん
    羨ましすぎます。このマンション買えた人は神ですよ!!ぼくはキャンセル待ちしてますが購入してできることを祈ってます。なんせ、将来の資産価値が軽く3倍は行くことが確定してしてますしね!

  54. 554 マンション検討中さん

    >>553 マンション検討中さん
    ついに願望が表に出てきたか。

  55. 555 マンション検討中さん

    >>554 マンション検討中さん
    このマンションをキャンセル待ちしているものですが、このマンションはいいものだ。

  56. 556 名無しさん

    場所がよくても、ブランド力がね、、、、

  57. 557 匿名さん

    556さん
    ブランドなら地下鉄空港線藤崎駅~天神駅・地下鉄七隈線なら六本松~薬院大通り。
    の物件を買うと良いですよ。但し、上階の部屋でないと入居後が心配です。

  58. 558 匿名さん

    オール電化のメリット云々はさておき、ここは都市ガスエリアですか?

  59. 559 匿名さん

    都市ガスエリアです。

  60. 560 匿名さん

    ブランドマンションは価格がねえ、オプション工事もタイヘイさんの倍以上でしたよ。ノーブランドでも実積があり
    安全ならば良いと思います。

  61. 561 マンション掲示板さん

    タイヘイさんのマンション良いって聞きますけどね!設備もかなりいいですし。

  62. 562 匿名さん

    分譲マンションは法規制が厳しいですから売主は色々な保険に加入している。
    ブランドと変わらないし、立地条件の良いこのマンションを建設するのには
    土地の買収等は大変です。引き渡し後は組合が窓口になって事に当る事にな
    りますので殆ど問題はないと思います。

  63. 563 通りがかりさん

    ここはありだったけど、駐車場の分譲と、学区が宜しくないのがな。

  64. 564 マンション比較中さん

    リタイヤ組には、ベストですね。

  65. 565 匿名さん

    欲をいえば博多駅筑紫口と御笠川の中間(合同庁舎付近)にマンション
    ができれば、買い替えます。状況からして無理でしょうね。

    合同庁舎の移転予定はあるのでしょうか。あるとすれば跡地はどうなる
    のでしょうか。ご教授お願い致します。

  66. 566 マンション検討中さん

    合同庁舎の移転予定はわかりませんが
    中比恵公園に保育園ができるみたいですね。

  67. 567 匿名さん

    リタイヤ組にはベストであるのは良く分かりますが、若い人にもベスト
    な町でありたいです。やはりマンションは少々あれても構わないので若
    い住民もたくさんいた方が良い。

    中比恵公園に保育所は大歓迎です。助かります。確かにこの町は商業ビル
    の乱立する住民の少ない商業地域です。西新とは正反対の町のようです。

    その点静かで住みやすいかもしれません。住めば都になるかもしれません。

  68. 568 匿名さん

    見て来た中では
    博多駅近くはもちろん
    スーパーサニーが24時間だし
    人気のボルダリングジム・ホアホアや多牛あるし!
    ジョイフルやガストが近くにあるし!
    山王公園や博多図書館もすぐ近くにあるし!
    私の好きな場所がいろいろあって
    ここがいいね!!と思ってました!(去年の夏に電話した時は、既に完売してたけど‥)
    買えた人良かったね!!

  69. 572 匿名さん

    東比恵周辺も
    歩道を広くしたり、緑化を高め
    来街者の快適性に資する魅力ある街創りに着手していくとの事です。

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/42599/1/hakata19.pdf

  70. 573 匿名さん

    博多駅と福岡空港の中間を流れる御笠川の川沿いを整備してほしい。

    この川沿いの道路幅を広げるとか、遊歩道を充実するとか、してほ

    しい。そうすれば若い世帯も増えるのではないでしょうか。

  71. 574 マンション比較中さん

    573さんと同意見です。以前から思ってました。そうなるといいですね。
    散歩とかジョギングとか利用できる歩道整備おねがいします。町の緑化していくことも楽しみですね。

  72. 575 ご近所さん

    今日「多牛」と「一世一代」を、はしごしました!
    どちらも美味!!おすすめです!

  73. 576 ご近所さん

    空港と博多筑紫口の再整備で
    東比恵駅の来街者も増えると思いますので
    都心部の景観として歩道の整備、街の緑化は賛成です!

  74. 577 匿名さん

    しなきゃいけないんだよ、!

    福岡市の玄関口でしょうが、この辺の開発は福岡の顔である。


    商業ビルが多すぎる。人口を増やして消費の拡大を図るべし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  75. 578 マンション検討中さん

    >>577 匿名さん
    地下鉄で通過駅だから香りどころか誰も気にしてないかと。どこの観光客が東比恵でおりるのかなぞ。また空から見た場合は緑がある方が映える。

  76. 579 名無しさん

    >>578
    変な改行と句読点の奴は相手にしない方がいいよ
    過去レス読むと分かると思うけど、そいつ頭のおかしい人だから

  77. 580 eマンションさん

    先日現場の近くを通りましたが、躯体工事が終わって東側の覆いが外されていました。
    これから外装工事でしょうか?
    わくわくしますね!

  78. 581 匿名さん

    http://www2.hp-ez.com/hp/bunsei/page14/6

    晒し首の河原だったとありますが、気になりませんか?

  79. 582 マンション検討中さん

    これから外装工事ですね!見守りましょう!!

  80. 583 匿名さん

    近隣にスポーツ日本一の東福岡高校とノーベル賞受賞の大隈先生の出身校の
    御三家のひとつの福岡高校があります。最近の噂だと福岡高校に医学部進学
    コースが出来るそうです。夢のある素晴らしい地域です。住めたらうれしい
    ですね。

  81. 584 マンション検討中さん

    >>583 匿名さん
    福高はここ関係ないかと。過去も東福岡系の書き込みしてる人かな?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  82. 586 匿名さん

    完売しているのだから宣伝してもしょうがないでしょ。自作自演など意味がない。

    福岡高校はこの地区の中学からは受験できないのですか。私の子供は私立ですか

    ら関係ないですが。妄想は辞めましょうね。思った事や希望を投稿しているのです

    581さんに一言、最近はこんな事にあまり若い人は左右されません。競売でも

    事故物件だからと安くで落札されないのが現実です。この物件はアクセスは最高

    です。それだけでも十分ですが居住するとなればより良質な環境を望む事は当然

    です。あらぬ憶測や妄想は辞めて下さい。自作自演でも業者でもありません。

    比恵の地名は比叡山をまねて付けられた地名だそうです。色々な迷信もあります。

    悪いのであれば地域の住民が襟を正して良い評判の地名になるようにすれば良い

    だけのことです。共同住宅ですからマイナス思考は辞めましょう。お互い様です。

  83. 587 マンション検討中さん

    >>586 匿名さん
    これが変な改行の例です。

  84. 589 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。勉強します。

  85. 591 匿名さん

    ここ買わなくてよかった。

  86. 592 匿名さん

    利便性は抜群に良い。近くで「福銀隣)に建築中のダイワのマークの工事現場はなに、?

  87. 593 匿名さん

    [No.569~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  88. 594 マンション検討中さん

    >>592 匿名さん
    これが変な句読点の例です。ってかわざとかな?ダイワだったら賃貸マンションでは?

  89. 595 通りがかりさん

    上の方にも書き込みあったけど福銀横のダイワマークは
    九電工の新ビルだそうです。

  90. 596 匿名さん

    >九電工の新ビルだそうです。
    九電工の新ビルというのはビジネスビルですか?

  91. 597 マンション比較中さん

    福岡で利便性の良いマンションは、価格が高すぎる。
    ここは、どうだったのですか?

  92. 598 通りがかりさん

    >>596 匿名さん
    現場で確認しました。
    正確には九州電気保安協会新社屋ビル(仮)で九電工ではありませんでした。
    お詫びして訂正します。
    マンションではないですね。

  93. 599 匿名さん

    >福岡で利便性の良いマンションは、価格が高すぎる。
    >ここは、どうだったのですか?

    空港沿線の駅近、博多駅10分、天神まで地下鉄で7分の都心に面した立地としては
    お手頃価格だったのではないかと思います。

  94. 600 匿名さん

    東比恵新築マンション情報、分譲マンションか、賃貸マンションか、まだわからないですけど

    1. 東比恵新築マンション情報、分譲マンション...
  95. 601 坪単価比較中さん

    >600
    マンション

  96. 602 坪単価比較中さん

    賃貸マンション

  97. 603 ご近所さん

    近所に住んでますが
    今外装工事に進んでますね!!

  98. 604 ご近所さん

    オール電化のお湯のタンクをベランダに設置してましたよ。

  99. 605 匿名さん

    604さん、
    温水器の設置場所がベランダでは不満でしたら、何処に設置すれば満足ですか。?

  100. 606 匿名さん

    604さんは、温水器のペランダ設置に不満を書かれているようには見受けられませんが、、、
    605さんは、契約者かな?
    いろいろ叩かれ過ぎて被害者意識がつよくなっているのかな?

  101. 607 ご近所さん

    604ですが、ただ設置してたのを見たので書いただけですよ。

  102. 608 名無しさん

    >>607
    情報ありがとうございます
    なかなか現場を見に行けないので工事の進捗状況が分かって嬉しいです
    605は以前からこのスレに住み着いてるおかしな人なので気にしないで下さいね!

  103. 609 匿名さん

    都市高が近いのが便利

  104. 610 名無しさん

    バルコニー側のカバーが全部外されましたね!
    以前営業の方に聞いたところ、予定よりも早めのペースで工事が進んでいるようです。
    この間も夜8時ごろに通りかかったら1階の駐車場部分が工事中でした。
    内覧会まであと2ヶ月ぐらいでしょうか?
    楽しみですね!

  105. 611 購入者

    内覧会の案内他、結構な資料が届きました。
    GWですね。
    引越しは、予約制で他とカブらないように配慮されてました。
    契約時にはまだ先のことと思ってましたが、気がつけばもうすぐです。
    引越しに備え、不要物を処分していかないといけないです。

  106. 612 購入経験者さん

    連絡ありがとうございます。

  107. 613 頑張って買ったちゃん

    内覧会の案内がきましたね

  108. 614 購入経験者さん

    内覧案内届きました。見ても難しくて理解できませんが、引っ越しが大変そう。

    私はインターネット及び固定電話、携帯を無線ランでauを使っておりますが、

    使えないみたいで困っています。良い方法はありませんか。?

  109. 615 購入経験者さん

    営業からベランダの幅が2m60cmと説明を受けた記憶がありますが、
    図面を確認すると2mしかありません。同伴者も同じように聞いたと言
    います。皆さんは確認されましたでしょうか。?情報をお聞かせくださ
    い。

  110. 616 名無しさん

    >>615
    2メートルと説明を受けましたし、モデルルームも図面と同じく2メートルですよ。
    聞き間違いじゃないでしょうか?
    上の方のルーフバルコニー付の方はわかりませんが。

  111. 617 匿名さん

    616さん、
    私の勘違いでした。角部屋で3か所の内1か所が2m60cmで川側は2mでした。
    情報を有難う御座いました。

  112. 618 購入経験者さん

    たぶんですが、上の階のルーフバルコニー以外は、角部屋の3ヶ所のどのバルコニーも2m以下の幅だと思いますが
    勘違いでしょうか?

  113. 619 買い替え検討中さん

    上から二番目の階はルーフバルコニーとか広いですけども、せっかくのリビングのサッシが175cmしかないのが残念でした。下の階の皆さんは、リビングのサッシの高さは2mですよ。明るく日が差して2m高さの方が良いと思いますよ。

  114. 620 匿名さん

    失礼しました。図面で確認しました。専有部のタイプはEタイプです
    ベランダの幅は御笠川側が2.000です.他の幅は1.600と
    1.925でした。訂正いたします。リビングの冊子の高さは知りま
    せん。内覧会で図面にて確認したいと思います。

  115. 621 匿名さん

    訂正。冊子=サッシ と訂正して下さい。

  116. 622 買い替え検討中さん

    少し気になるのが温水器の設置場所ですが、各部屋の間取りによって温水器の設置場所がお風呂とか、キッチン、洗面所と、だいぶ離れた所にありますが配管に残るお湯、お湯が蛇口から出るのにも時間と無駄な水をだしたりと、上の階の部屋と東側の部屋は、水まわりと離れていて不便しないのでしょうか?そうなると温水器に貯水できる水量だと4~5人お風呂に入る時は追加沸しの必要ありですよね。そのあたりどうなのでしょうか?気になります。だれか教えてください。お願いします。西側の部屋は、水まわりに近いので配管が短くて無駄が少ない気がしますよね。

  117. 623 購入経験者さん

    より良いマンションライフを築くために管理組合員同志のコミュニケーションが大切です。
    情報交換の出来る場を作りましょう。入居を楽しみにしております、

  118. 624 購入経験者さん

    622さんの仰る通り不安ですよね。給排水管(給湯管を含む)は複雑でマンションの
    老朽化と共にトラブルが多いようです。この問題は組合で取り上げて頂き管理会社との
    打ち合わせ等して将来のトラブルが無いようにした方が良いと思います。

    専有部分の全体の図面が手元のありませんが、私の部屋は給湯管は長く不安です。

  119. 625 匿名さん

    貯湯式の場合、通常使用時には水栓で水と混合されますので水温が高い夏期には使用可能湯量は多くなり、冬期にはやや少なくなりますがほとんどの場合温水タンクの用量よりも多くなります。
    最近のものはほとんどが貯湯温度を何段階か変更できるようになっていますので家族が少ない、あるいは水温が高い夏場には貯湯の湯温を下げることで省エネに繋がります。
    一方家族が多い、あるいは冬場には貯湯温度を上げることで実質使用できる湯量は多くなるため、おそらく4−5人家族でもこの設定を調節することでほとんどの場合対応できるかと思います。
    私の経験上確かにマンションの配管の取り回しで温水が出て来るまでの時間はけっこう違うように感じますが、実際に使用できる湯量にはさほど大きな違いはないのではというのが私の印象です。
    またお湯が足りない場合追加の沸き上げ(これは通常昼間の電力ですので割高ですが)をするかどうか等もおそらく設定ができると思います。
    貯湯タンクの用量やタイプ等がわかりませんのであくまで一般的な話ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

  120. 626 買い替え検討中さん

    625さん、詳しい説明ありがとうございました。なんとかなりそうですね。

  121. 627 購入経験者さん

    温水器の設置場所がベランダに有りますので安心で安全です。給湯管の長短は
    そんなに問題にならないと思います。部屋のタイプによって給湯管の少し位の
    長短は仕方ないと思います。

  122. 628 買い替え検討中さん

    いずれにせよ、オール電化はいいですね。

  123. 629 匿名さん

    全容が見えてきました。品格のある色彩のマンションです。
    設計者のセンスの良さを感じます。内覧会が楽しみです。

  124. 630 周辺住民さん

    橋から眺めましたが
    都市部の品格があって見栄えが良いですね!

  125. 631 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594265/
    このマンションの住民の方々が入居が始まり近い内に管理組合が設立される予定の
    ようです。一読してみて大変役に立つ住民同士の情報交換が役にたちます。

  126. 632 匿名さん

    622さんの質問と625さんの回答は大変参考になりました。有難う御座います。
    私はこのマンションの購入を決めたのはオール電化で貯湯タンクの設置場所がベラ
    ンダにある事が光熱費の節約と安心(貯湯タンク故障によるの漏水事故防止策)で
    有ると確信しました。住んだ後も色々ご指導ください。

  127. 633 マンション比較中さん

    622さんの質問の追加質問ですが、水圧とかは弱いのでないかと?

  128. 634 職人さん

    習い分だけ理論上は多少関係はあるかもしれませんが、温水器には自動的に
    圧力を調整してくれる機能があると思います。625さんのご意見も伺いた
    いですね。?

  129. 635 購入経験者さん

    訂正、習い=長いに訂正して下さい。

  130. 636 マンション比較中さん

    いま現在、オール電化をお使いの方は、いかがでしょうか?ご不便は、ないですか?メリット、デメリットあると思いますが、教えてください。水圧が弱くないかが心配です。

  131. 637 匿名さん

    説明会等(ローン等)はありましたでしょか。?

  132. 638 購入経験者さん

    まだですよね?

  133. 639 購入経験者さん

    現在4銀行とのローン契約の予約をしましたが、各ローン会社の利息が異なります。
    タイヘイさんが音頭をとってくれたらいいのですが、現在のところ利息交渉を自らし
    ております。その他、内覧会で、建物、設備類の共用部分と専有部分の説明を求める
    事になりそうです。マンションの引き渡しまで2ヶ月ですから、建物も見ないうちか
    の手付を支払っての契約ですから不安です。

    説明を求めた事だけの回答で、詳細の順を追っての説明がなく不安です。これから
    いろいろ詳細の説明会を要望しないといけないのでしょうか。?
    本来は売主としての建物や設備類の詳細の説明があるのが普通だと思いますが。
    いかがでしょうか。?

  134. 640 マンション検討中さん

    今からキャンセル待ちで登録しても無理でしょうか?

  135. 641 名無しさん

    >>639
    私もマンション購入は初めてなので購入経験者のブログを色々読んで勉強しましたが
    建物や設備の説明会が別途あったという記事はあまり記憶にありませんね。
    契約時の説明や今回送られてきたしおりで十分だと思いますが。

    建物の設備の使い勝手や、周辺住民も含めた環境というものは住んでみなければわからないところがあります。
    新築マンションを買うというのはそういうことだと理解しているので、
    それが嫌なら建ってしばらくして評価が落ち着いた中古マンションを買うのが一番いいでしょうね。

  136. 642 匿名さん

    デベロッパーによって違うのかもしれませんが、
    内覧会で、施工会社からは設計変更内容の説明、確認
    各設備会社から設備の説明があります。

    ローンの金利って交渉できるんですか!?
    本人の属性や自己資金比率で金利決まっているはずです。
    マンションデベロッパー提携の金融機関だと、
    個人では知りえない金利もあるようですけど。

  137. 643 匿名さん

    すみません。交渉は不適当な表現でした。相談に改めます。

  138. 644 購入経験者さん

    金利は、交渉です。複数の銀行との交渉で0,7ありです。もっと低い金利もあるんでしょうか?変動、5年、10年、と金利も違うと思いますが、がん保険、三大疾病保険付きとか色々ですね。

  139. 645 匿名さん

    自営や経営者だと、他の融資と絡めての折衝あるとか聞きましたが、普通のリーマンだと、その人の属性で優遇金利パターン決まります。
    交渉により、よいパターンにねじ込んでもらえるってことですかね?
    最初から最低金利パターンの人は交渉の余地ないですね。

  140. 646 購入者さん

    内覧会で住説等のプロによる説明を期待します。購入者さんの意見が投稿されてtる
    様ですので安心しました。色々ご指導をお願い致します。

  141. 647 購入者さん

    http://www.mlab.ne.jp/columns/news_life_20130819/

    大変失礼ですが、上記マンションの管理組合の取り組みを、宜しければ
    ご一読お願い致します。マンションの将来の事で現在には当てはまりま
    せんが、すこしは勉強になりました。

    荻原博子著、文春新書、タイトル、生き返るマンション、死ぬマンショ
     ンに記述されております。耐震偽装事件の内容も記述があります。

  142. 648 購入経験者さん

    ですね、みんなで勉強しましょう。

  143. 649 匿名さん

    このマンションの購入者に対しての重要事項説明の他に管理や設備等の説明会は
    ありましたでしょうか。?内覧会に行うのでしょうか。内覧会の案内のみです。

  144. 650 名無しさん

    >>649 匿名さん

    >>649
    内覧会の案内にインターホンや給湯器等の設備の説明を内覧会のときにすると書いてありますよ。
    管理の説明はしおりが入ってますが読まれましたか?

  145. 651 周辺住民さん


    売買契約書
    第15条(瑕疵担保責任)
     乙は、本物件に隠れた瑕疵があるときは、本物件引渡しの日から2か年に限りその保
    証の責を負う。また、主要構造部分(基礎・梁・柱等)及び屋根、外壁からの雨漏りの
    瑕疵については本物件が完成後、最初に専有部分を引き渡した日から10年間とする。
    但し、天災地変その他、不可抗力によって生じた瑕疵、及び甲が本物件の使用にあたっ
    て善良なる管理者の注意を怠ったために生じた破損等については、乙はその責を負わな
    いものとする。

    ※購入者の皆さん、皆さんもうご存知のことと存じますがご一読下さい。

  146. 652 購入経験者さん



    ご覧ください。このマンションは心配ないと思いますが、
    向学の為投稿いたしました。失礼致します。

  147. 653 匿名さん

    合同庁舎の付近の中比恵公園に90名の児童を預かれる保育園が
    オープンしたそうです。子育て世代には朗報です。よかったですね。

  148. 654 購入経験者さん

    もうすぐ内覧会ですね~

  149. 655 匿名さん

    御笠川の源流は大宰府天満宮ですね。清らかな源流です。縁起がいい。

  150. 656 購入経験者さん

    内覧会も無事終わりました。
    みなさん、よろしくお願いします。

  151. 657 名無しさん

    >>656
    内覧会、大混雑でしたね。
    共有部分がコンパクトだからしょうがないですけど(笑)
    部屋に入ってみての感想として、目の前が川しかないというのは予想以上に快適ですね!
    部屋は意外と狭く感じましたが、家具のレイアウトで工夫したいと思います。
    購入者の皆さん、これからよろしくお願いします!

  152. 658 マンション検討中さん

    先日キャンセル待ち駄目元で電話してみましたが
    去年完売してから、凄い数(30件近く)のキャンセル待ち依頼が来ているという事で諦めました。

  153. 659 匿名さん

    嘘でしょう。

  154. 660 匿名さん

    ここ買えた人、うらやましいです。キャンセル待ちの話本当でしょう。

  155. 661 匿名さん

    キャンセル待ち30?
    単なる問合せ数では?

    この物件、完売後もヨイショ書き込み多いけど、どんな人が書いてるのかな?
    買えた人が羨ましいとか、気持ち悪い。

  156. 662 匿名さん

    すぐ売りたい人ばっかなんじゃないかな

  157. 663 買い替え検討中さん

    フォローのつもりではないけど‥
    博多駅徒歩圏内は実際誰もが羨ましいと思う。

  158. 664 19

    同時期のマンションで、資産価値が見込めるのは
    MJR赤坂タワーとサングレート博多ロイヤルレジデンスだけだと思います。

  159. 665 ご近所さん

    タイミング良く福岡空港再整備&博多駅筑紫口再開発があっていいよね

  160. 666 匿名さん

    内覧かい後、解約したいが、手付がもったいないから、登記後に売ります。?

  161. 667 匿名さん

    来年の博多どんたくは歩いていける。楽しみですよね。

  162. 668 19

    >666
    よくある
    人気物件に対しての嫌がらせの投稿でしょうが‥

    キャンセル待ちの方や
    この利便性の高い立地に魅力を感じて、欲しい方が
    沢山いらっしゃいますから良いんじゃないでしょうか!!!!

    19でした!

  163. 669 19

    ちなみに19も、
    サングレート博多ロイヤルレジデンスの
    キャンセル待ちが凄い数だったと聞きましたよ!

  164. 670 マンション検討中さん

    倍率が高くて抽選をしたと聞きました。にわかに信じがたいですが、該当者は御一報下さい。

  165. 671 匿名さん

    夏に一旦完売したが
    去年の夏の終わり秋口に
    ローンの事前申請で折り合いが付かず浮いてしまった
    4000万の1部屋に対しておおよそ20組弱の希望者による抽選があったらしく。
    そこで当選した方が購入し、完全完売したと聞いています。

    外れた方には違う物件(福間か新たな物件?)をデペから
    案内(紹介)されたと聞いてます。

  166. 672 匿名さん

    福間の明日香は良いマンションでした。結局六本松にキャンセル待ちで決めました。

  167. 673 匿名さん

    東比恵はファミリーには色々な意味で向かないよ。

  168. 674 匿名さん

    2丁目に、間も無く新築を、ここにキャンセル待ちしなくでも。

    1. 2丁目に、間も無く新築を、ここにキャンセ...
  169. 675 匿名さん

    2丁目のモントーレも博多駅近なので求める絶対数が多く
    すぐ完売する気がします。

    ただ、1丁目のサングレート博多ロイヤルレジデンスより
    利便性が良い所はなかなか無いと思う。

  170. 676 匿名さん

    モントーレ東比恵は各階6戸なので‥
    おそらく
    1LDK〜2LDKの賃貸マンションだと思いますね。

    モントーレ博多クラシックコート(1LDK賃貸)もあるし‥
    http://www.ill-chintai.com/rent/3231/4119

  171. 677 匿名さん

    このマンションは、駐車場が分譲だったり、上の階の価格差が20万円しかなく、上層階の人は特に割安感ありですね。駐車場が必要な人は、駐車場が分譲で、もらえた人も、いいですね。

  172. 678 買い替え検討中さん

    このあたりの駐車場月極代金いくらですか?

  173. 679 匿名さん

    東比恵周辺の駐車場月極料金です。
    ご参考下さい。

    http://chumap.jp/search/st/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C/%E7%A6%8F%E5%B2...

  174. 680 匿名さん

    マンションの将来の為に近隣に駐車場用地(マンションの敷地に接している土地)を購入した方が良いのではありませんか。将来機械式駐車場を撤去が条件。私が以前住んでいたマンションでは機械式駐車場の点検、補修、等で組合費の無駄使いがあり、幸い近隣に空き地が出て購入しました。現在は機械式駐車場の保守費年間400万を節約していま
    す。この地区は商業地域ですから、今後売り土地が出ると思います。組合が将来に向けてこのプランを実現しやすくするためには組合を法人化しておけば便利です。

  175. 681 ご近所さん

    この立地なら
    博多駅まで徒歩圏内の優位性を活かし
    (通勤が自転車か徒歩で、車を使わない方ならば)
    近くにトヨタレンタリース・日産レンタカー
    場合によっては昭和シェルのニコニコレンタカーがあるので
    レジャーの時だけレンタカーを利用という方法もあると思います。

    地下鉄空港線・バス停・博多駅・スーパー・銀行・ファミレス
    なんでも徒歩圏内に揃っているし、駐車場そこまで使わないんじゃないでしょうか?

  176. 682 匿名さん

    そう思いますが、当初と異なり駐車場利用者は多いようです。機械式駐車場は地下を含めて4階建て、メンテ費用も多額になり。将来私たちの組合費の値上げを考えたいといけ
    ないのではないでしょうか。それ等を見越して組合を法人化しておいて、マンションの敷地に接する用地を買収しやすくしておく方法もあります。

  177. 683 匿名さん

    マンションの規模(60戸)の割には、予算案を読みました。委託費が高いと思います。もっと節約しておいた方が将来に良い事になります。
    予算案はもっと精査した方が良いと思います。組合運営は最初が大切になります。後々尾を引いていきますので最初の時点でしっかり注文を付けましょう。

  178. 684 匿名さん

    予算書に於いて特に支出が多く目立つのは、管理員(清掃員)人件費、エレベーターのフルメンテナンス費、機械式駐車場保守費、等々は将来の尾を引きますので、第一回の
    総会の時点で問題にした方が良いと思います。まだ建物の引き渡しは受けておりませんので、組合保管の設計図書等の預かり先も明文化しておいていただきたいです。組合の
    書類等の保管場所もお聞きしたいものです。

  179. 685 買い替え検討中さん

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  180. 686 名無しさん

    管理組合の将来を考えててくださるのは嬉しいんですけど、
    初回総会からアレコレ言われると引いてしまう人が多いような気がします。
    お互いがどういう人かわかってないわけですからね。
    損得で考えるよりも皆さんの生活や管理組合が落ち着いてからの提案のほうがいいんじゃないでしょうか?

  181. 687 匿名さん

    仰る通りです。売買契約書には、瑕疵担保責任は2年です。そこら辺を念頭に置いて総会に臨まれると思います。今後とも宜しくお願い致します。

  182. 688 匿名さん

    避難階段(1階から14階まで)コンクリートの地肌が見えていました。
    引き渡し迄には、防水シートと滑り止めはしてもらわないといけませんが。

  183. 689 匿名さん

    私は、学校のことが気になっていたんですが、東光小学校は、本がたくさんあり、国語に力を入れているとき聞きました。また、ニュースで東光中学校が出てましたよ。

  184. 690 匿名さん

    内覧会から引き渡しまでに変更ありません。

  185. 691 匿名さん

    いよいよ引き渡しですね

  186. 692 19

    目の前が御笠川でマンション等妨げが無い為
    風通しも日当たりも良く快適に感じました。
    また、今日みたいな天気が良い日は
    外を眺めると
    青空が広がって気持ち良いですね。

    あと、近所の東比恵駅隣接の
    セブンイレブンはビジネスセンタービルと
    繋がっていておしゃれでした。

    19でした。

  187. 693 匿名さん

    皆さん、畳のしたとかの確認してから入居された方がいいです。あまりにきたなかったので、すみません

  188. 694 名無しさん

    私の部屋も酷いものでした
    クロスの目立つ汚れや継ぎ目、照明のスイッチのオンオフの向きが揃っていない、スイッチ本体が破損して今にも取れかかっている、クローゼットの中板に亀裂が入っている、etc…

    内覧会から何度も指摘しているのに、見るたびにおかしな箇所が見つかり頭が痛いです
    施工業者が九州建設という事で以前から不安は抱いていましたが、予想の遥か上を行く仕事っぷりに怒りを通り越して呆れています…

    内覧会では皆さんあまり指摘等はされていない印象でしたが本当に大丈夫ですか?

  189. 695 匿名さん

    私は。内覧会の時から色々クレームを言ってきましたが、
    本日支払いを終えて引き渡しを受けました。検査の結果
    693、694さんと同じです。

    特に694さんの悩みは深刻のように思います。私も
    文句を言いますので頑張って下さい。

    瑕疵担保責任は2年間です。組合が組合員のた為に機能
    する事を願います。


  190. 696 匿名さん

    せっかく夢を描いて購入したマンションですから、綺麗に手直ししてくれたらいいのですが、見るたびに細かいところが汚いんですよね❗
    手垢とかついてるし、フローリングに傷はあるし。あまり悪い指摘はないと言われましたよ❗クレーマーみたいな扱いはやめてほしい。
    もっとよく見ようと思います。共用部分も、細かな剥がれとかありました。あそこから、雨水が入ったりしたら、最初はわからなくても、後から色々問題が出てきます❗
    みんなが協力して、良いマンションにしたいです。

  191. 697 匿名さん

    696さん良く勇気を持って投稿してくれました。内装関係が汚いです。
    共用部分は怪しまれるのであまり見ておりませんが、なんだか嫌な予感が
    します。今更キャンセルするわけにもいきませんので善処してくれるよう
    に要望します。専有部分は今改善しないと、ズルズルと2年間はあっと言
    う間に過ぎ去ります。まず、管理会社を通して売主と施工業者に文句を言
    いましょう。それでもダメな時は組合で問題にするように努力しましょう。

    最初の理事に立候補して下さい。応援します。皆の為に頑張って下さい。
    お願い致します。

  192. 698 匿名さん

    693、694、695、696、697、さん、組合の理事に立候補して下さい。
    お願い致します。良いマンションにして下さい。微力ながら応援させてください。

  193. 699 匿名さん

    屋上とか気になります❗きれいに、施工してるのかな⁉本当に不安。屋上がしっかりしてないと、雨漏りしますよ

  194. 700 匿名さん

    人気物件だった?ゆえに、期待外れ感が大きいのでしょうか?

  195. 701 19

    ハウズインクが壁に
    雰囲気を壊すような
    カレンダー貼っていたから
    勝手に剥がしました。
    情報ボードは、綺麗に貼られていたので
    文句は言いませんでしたが、
    見た目が悪かったら指導するつもりです。

    また、管理人さんには管理人室の窓に
    エントランスの雰囲気が壊れるような
    柄付きのカーテンとか
    つけないでくださいねと言いました。

    あと、ゴミ置場の入り口のドアに
    ハウズインクがエクセルで作ったような
    ダサいデザインの貼紙を貼っているので
    19がなんとかします。

    19でした!

  196. 702 匿名さん

    701さん、私も感じていました。しかし、貴方みたいに勇気がありません。
    以前のマンションで正論を言ったつもりでしたが、仲間外れになりました。
    管理会社はハウズイングではあるまさんでした。入居後は宜しくお願いい
    たします。理事に立候補して下さい。それを拒むような事はしないとは思
    いますが、拒まれるようでしたら公表して下さい。

    兎に角内装工事は良くないですね。文句は言いました。この、苦情は組合
    であなたが理事になって集約して下さい。要望があれば協力いたします。

    専有部分の瑕疵等も組合で一括して取り上げる事は可能と思います。

  197. 703 694

    やはり他の方のお部屋も問題ありだったのですね
    私も営業の方を通して、施工業者へ連絡をとっている最中です
    既に引き渡しが終わってしまっているので、こちらの責任にされそうでかなり不安です

    共用部について書かれている方がいらっしゃったので、昨夜少しですが一階部分を見て回りました
    軽く見ただけでも複数箇所、ペンキや泥などの業者が付けたと思われる汚れがありました
    昼間の明るい時に時間を掛けて見て回った方が良さそうです
    内覧会の際に共用部もしっかりチェックすべきだったと後悔してます…

    もう入居が開始してしまっていますが、施工に問題があった部分については皆で協力して、業者に誠意ある対応を求めていきましょう

  198. 704 匿名さん

    組合員同士の情報の交換をしないといけません。

  199. 705 匿名さん

    内装や外装できになるところは、画像で残しましょう‼

  200. 706 匿名さん

    理事を決める総会を提案します。その後に第一期の総会はこの理事会が音頭をとる。
    管理会社、デべ、施工業者等の指名理事又は関係者は断固反対します。組合員の為
    になる理事の選任にしたいです。第一回の理事会は大切です。

  201. 707 ご近所さん

    近所の分譲マンションに住んでいる者です。

    先ほど、車で目の前を通りましたが
    外観やエントランスは上品で雰囲気やデザイン・カラーバランスも
    高級感があり素敵なマンションだと感じました。

    最初は、どんなマンションでも施工でいろいろと問題点は出ますが
    施工に問題があった部分については勇気を持って
    業者に誠意ある対応で頑張って下さい!!

  202. 708 匿名さん

    第一回の理事はマンションの将来のプランを立てる役目です。公正な人間を希望する。

  203. 709 匿名さん

    1号室から6号室のベランダには雨水管が2本と聞いておりましたが1本です。
    しかも、水返しが無く、ベランダ洗浄時に隣家へ水が流れ込む、約束と違います。

    苦情を入れたら隣家との間に網状のものを設置はしてくれました。雨水管の手抜
    きではないでしょうか。?

  204. 710 匿名さん

    階段のセメントのひび割れが気になります‼
    きちんと仕事をしてほしい。
    本当に残念。皆さん、ベランダとかしっかり見てなおしてもらって下さいね‼

  205. 711 匿名さん

    ベランダは共用部分ですから組合が瑕疵担保責任に基ずいて売主に請求して下さい。
    専有部分も同じです。皆で自分たちの財産を守りましょう。改善しない時は考えましょう。

  206. 712 匿名さん

    階段のセメントのひび割れは気になります。
    まさか、シャブコンでなければいいのですが。?

  207. 713 匿名さん

    施工に不満があるのに、誰も自分が立候補するとは言わないのですね。応援します?? 誰かも分からない人間に丸投げできる姿勢、素敵。
    思い通りにならなかったら理事のせい、なったら皆の意見がと小躍りするのでしょうね。
    ついこの前まで利便性からの資産価値だの、キャンセル待ちが何組だの言っていたのにね。

  208. 714 匿名さん

    最初の理事会って、大体デベ、管理会社が指名ですよ。重要説明資料よんだ?
    「貴方、立候補してください。」とか、気持ち悪い。せめて「私、立候補します」では?つうか、それを掲示板でとかw

    民度低そう、、、

  209. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん
    立候補しまーす‼頑張ります‼

  210. 716 匿名さん

    >>714 匿名さん
    民度の意味知っている?しっかり勉強してから使おうね❗

  211. 717 匿名さん

    http://www.sudo-con.co.jp/sudohome/qa/03/0318.html

    組合員の皆様。
    コンクリートのひび割れの件を投稿します。コンクリートはマンションの
    寿命に大きく影響してきますので、不審なところががありましたら組合で
    早期に取り上げて下さるようにしましょう。

    シャブコンの件も知識として持っておいてください。インターネットで
    シャブコンで検索して下さい。

  212. 718 匿名さん

    714さん、
    重要説明資料には理事の選任方法については説明を受けてはおりません。
    重要事項の説明書に記載されているとすれば、何ページでしょうか。
    御面倒ですが教えて下さい。宜しくお願い致します。

  213. 719 購入経験者さん

    713、714さんは組合員ではないでしょう。
    立候補者を阻害する発言は辞めましょう。マンション管理を組合員の為に
    考えてくれている組合員のやる気を削ぐものです。

    管理会社は特にこの方法を使って良質な組合員を排除します。
    組合員の皆さん気を付けて下さい。デべと管理会社指名の理事は
    絶対反対の意思表示を勇気を持ってして下さい。

    ※自分の財産を組合員は力を一つにして守りましょう。管理会社任せはいけません。

  214. 720 購入経験者さん

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO149.html

    平成13年8月1日施行の上記法令を御一読下さい。
    特に管理会社の業務についてです。

  215. 721 購入経験者さん

    >>174匿名さん、
    重要事項の説明を貴方は受けたのですか。組合員であれば、返事を下さい。

  216. 722 匿名さん

    721の>>174匿名さんは、714の誤りです。訂正してお詫び致します。

    >>714さん匿名さん、
    重要事項の説明を貴方は受けたのですか、組合員であれば、返事下さい。

  217. 723 購入経験者さん

    714さんは、色んな掲示板でいつも考え無しに一定の時間帯に
    人気物件には否定的な書かれています。
    その根底には、大変失礼ですが闇がある方かもしれません。

    掲示板の性質上、年齢的に子供の方では無いと思いますので
    考え無しに汚す書き込みを残してもむなしいだけと
    時間をかけてご自身で気づいていただく為に
    感情的な返答の履歴を残して、煽らず
    この掲示板を見ている方達が気持ちよく利用できる為にも
    714さんの為にもスルーするのが懸命だと思います。

    サングレート博多ロイヤルレジデンスは
    素晴らしい立地と設備、利便性からもたらす人気があり
    多くの方が評価されていると客観的に感じており。期待しています。

  218. 724 匿名さん

    管理意識の高い組合員が住んでおられる事に感謝し安心しました。
    皆さん引っ越し等で大変でしょうが事故のないように気を付けて
    下さい。
    特に機械式駐車場の取り扱いが大変です。時間もかかります。
    朝の出勤時は大変ですが、お互い譲り合ってトラブルを回避
    しましょう。

    迷惑をお掛けすることもあるでしょうが、宜しくお願い致します。

    楽しいマンションライフができますので喜んでおります。

  219. 725 19

    階段共用部のコンクリートの
    若干のひび割れは
    施工業者に19が直接直談判しました!

    私は知識はありませんが、施工上どうしても
    そのようになる箇所が
    でるらしいので
    見栄え良く改善を要求しました。

    19でした!

  220. 726 19

    施工業者の対応が早く、
    急に良くなってきました!

    19でした!

  221. 727 匿名さん

    19さん、分譲駐車場の問題は組合が取り上げる力が必要です。
    知り合いの弁護士等との打ち合わせは必要です。

    分譲価格は分譲業者の懐に入っていますよね。少し問題はある。
    購入した組合員も喜んで購入したのでしょうか。?

    タイヘンさんのマンションはこの方式が多いですが、弁護士等
    との慎重な打ち合わせのもとで現在の法律では有効なのでしょ
    うね。?

    そこら辺は勉強した方が良いでしょう。組合成立後が宜しく。

  222. 728 名無しさん

    サニー側からの風通りがすごく良く
    御笠川側は日当たりが良く、洗濯物も乾きやすく
    環境も静かだったので良かったです。
    博多の活気ある街並みが見渡せるので満足しています。

  223. 729 匿名さん

    皆さんに相談とお願いです。ベランダ、バルコニーで、ペット(犬)を飼っている部屋があるみたいで、無駄吠えもだけど、オシッコ、うんちの匂いに、水で流したのが、こちらの部屋に汚物が来ないかが心配です。どうにかならないでしょうか?

  224. 730 匿名さん

    御笠川側のベランダの雨水排水管は1部屋ごとに2本と聞いておりました。
    2本の雨水排水管があれば隣のベランダの雨水等は行き来しませんので、
    汚水等の流れ込む心配はありません。

    約束が違うと苦情は言いました。これからでも雨水排水管を増設出来ないかを
    組合で取り扱ってもらいたいです。2本ある事が購入の動機でした。

    施工業者の手抜きではないでしょうね。設計図等で組合幹部は確認して下さい。

  225. 731 匿名さん

    >>729 匿名さん
    管理会社に言いましょう。マナーが悪いですよね。掲示してもらわないと!

  226. 732 周辺住民さん

    博多駅に行く際は、都市高速博多東を曲がり
    合同庁舎前の交差点を斜めに行くルートだと
    筑紫口に自転車で5分くらいで行けるけど

    博多駅行のバス停もマンションの目の前にあって
    こちらも便利ですね。

  227. 733 マンション検討中さん

    >>729 匿名さん

    隣との排水溝の境界線にふたをして水が流れてこないようにしましょう。
    ペット犬のマナーは、どこのマンションでも悩みの種で、
    ベランダや、窓をあけての無駄吠えは、マンション全部屋に、聞こえますから、
    みんな迷惑しています。管理組合に相談しましょう。

  228. 734 名無しさん

    >730
    パンフレットに載ってた設計図を見ましたが
    元々各部屋に1本のようですよ?
    それともルームプランによって異なるのでしょうか。
    うちも一本なので733さんの言うように玉砂利でも置こうかと考えてます。

  229. 735 匿名さん

    バルコニー排水口、両端2ヶ所あるか、1ヶ所かは間取りタイプで違いますよね。バルコニー排水が、戸々でクローズしてないと、迷惑するだけでなく、迷惑かけるケースもあるので悩ましいですね。
    バルコニーの排水溝は、よほどスパン狭くない限り真ん中から左右に流れる傾斜がついてます。せき止めたりすると、隣が排水停滞して迷惑しますよ。

  230. 736 匿名さん

    734さんへ
    本日その旨をタイヘイさんに設計図を確認するように伝えました。
    734さんの仰るようにパンフレットに1本とあるのでしたら私の
    聞き間違いだったのでしょう。

    1本の場合であれば、隣との境目に水返し(ブロックで水止め)を
    するように注文しましたら、水はけはベランダの中央を高くして両
    サイドの雨水排水口に雨水等を排水するように」設計されているよ
    うです。

    最後の手段として、せめて、動物の毛等が隣家から行き来しない様に
    網めの部品でゴミ止めを付けさせました。

    是だけの素晴らしいマンションですので御笠川川のベランダ側は2本
    にして排水等が隣家と行き来しない様にブロックしてくれているもの
    と思い込んだ私の間違いでした。申し訳御座いませんでした。

  231. 737 匿名さん

    このマンションもエレベーター内では、ペットは、抱っこするのが常識ですよね?

  232. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    ペットは抱っこです。おしっこされたらたまらないですからね。
    敷地内ですから、駐車場も、出入口すべて抱っこです。

  233. 739 匿名さん

    昨夜避難階段を使用しましたら照明が点灯されていませんでした。
    万が一、深夜に地震等で階段を使うときは危険だと思いました。

    階段の点灯は自動点滅装置ではないのでしょうか。?

  234. 740 匿名さん

    738さんありがとうございます。なるほどですね。駐車場もだっこですね。しかし、残念ながら駐車場内はそうでないペットを見かけますね。739さん、避難の際は階段の照明必要ですね。とても参考になります。

  235. 741 名無しさん

    まだ半分も入居していない状態なので、ここで個人を特定するような書き込みはやめたほうがいいのではないでしょうか。
    問題があると感じたのなら、管理会社に伝えて個別に対応してもらうなり、全体に注意喚起してもらえばいいと思います。
    これから住人同士長い付き合いになるのだから、書き込みが後々残るようなネットの掲示板でやり取りすべきではないのでは。

  236. 742 匿名さん

    私も犬を飼っております。エレベーターを使用する時は人が乗っている時は
    乗らないで、階段を使います。
    人が乗っていない時に乗っていて、途中で人が乗ってきたときは、会釈をし
    て犬を人から遠ざける様に努力しています。

    ※人がエレベーターに乗っている時は犬等を抱いていてもエレベーターに
     乗るのは遠慮した方が良いです。

    規約には動物の飼育方法等にルールを設けています。

    737、738、さんの投稿は正しいです。マンションの管理は最初が大切です。
    737さんの勇気と、734さんのアドバイスは今後の当マンションが良くなる
    事を示唆していますので、どしどし意見を言って下さい。お二人に感謝します。

    私がもしマナー等の違反をした時は遠慮なく注意して下さい。

  237. 743 匿名さん

    >>741 名無しさん
    個人が特定されることは、度か過ぎたらあるでしょうが、管理規約をしっかり読んでなかったり、たまたまマナーを違反してしまうことは、うっかりミスもあるので、心配しなくて良いと思います。
    管理会社に言っても早期解決にはならないし、もっとこじれてしまうことが多いように感じます。
    マナー違反は、すぐに改めていけばいいんですよ❗わたしだって、ご迷惑をお掛けすることがあります。
    動物は、可愛いですけど、嫌いな人もいます。きちんとマナーを守っていらっしゃる方が、ほとんどだと思います。
    残念ながら、そのように良識あるかたは前に出るのをいやがります。
    掲示板の有効活用法を考えてもいいですよね。感情的にならなくて良いと思います。

  238. 744 匿名さん

    組合員以外の方の投稿もありますから推測して投稿しましょう。

    集会室等がありませんので、
    組合員だけの連絡用(コラボ等)も検討して下さい。
    理事会、総会等のメール等でのやり取りをすると便利です。

  239. 745 匿名さん

    少しでも、解決して、気持ちよく生活したいですね。どこまでが、他の皆さんに迷惑な行為かが、人によってちがうので、確認できて、こういうのは、いいですね。

  240. 746 匿名さん

    私は、仕事に追いまくられて、皆さんに遇うときうっかり挨拶を忘れる事があります。
    大目に見て下さい。悪気はありません。

  241. 747 マンコミュファンさん

    エレベーターにイヌのボタンないんですか?

  242. 748 匿名さん

    >>747 マンコミュファンさん
    ペット同伴ボタンがあったはず

  243. 749 匿名さん

    >>746 匿名さん
    気にしないで下さい‼私も忘れますし、メガネしてないと顔もわかりません。

  244. 750 購入経験者さん

    >746
    私の方こそ‥
    サラリーマンの方とたまにエレベーターでご一緒させていただく場面で‥
    (大企業で働いてそうな)しっかりされた身なりの方ばかりで、緊張してしまい
    思わず声がぼそっとした声になり、すみません。

    住んでみて、予想以上に交通の便が凄く便利で、環境も良く、買い物・病院・公園へも楽チンで
    大変気に入っています。
    やっぱり都心は良いです!

  245. 751 匿名さん

    入居したばかりでお互いに挨拶していいのか等を考え過ぎたりで、
    失礼な事でございます。徐々に慣れてきてそのうち挨拶も出来る
    様になるでしょう。永住できるマンションですので気楽に構えま
    しょう。

  246. 752 匿名さん

    挨拶をしない言い訳が有るなんて、考えてもしなかった。
    多忙だったら挨拶しない? 会社でも?取引先でも?
    身なりがしっかりしてると緊張?全く意味が解らない。
    小さな子ですら出来る事を、大人が出来ない事を恥じましょう

  247. 753 匿名さん

    組合員以外の第三者の投稿がありますので、気を付けましょう。
    組合員は管理組合で組合員同志の連絡方法を考えましょう。

    このスレは、匿名掲示板ですから、今後組合員は投稿をやめた方が良いです。

  248. 754 匿名さん

    何をいまさら。

  249. 755 匿名さん

    今気づいたけど‥何気に
    新築マンション人気度ランキング全国7位/九州1位
    て凄いね!!!!
    http://www.mansion-review.jp/shinchiku/

  250. 756 匿名さん

    全国6位になってました。人気ですね。

  251. 757 匿名さん

    でも、挨拶すら出来ないのが多いんでしょ?

  252. 758 匿名さん

    駐車場に大きさ制限に反する車を駐車している方がいますよね。
    組合長は取り上げて下さい。もし、反社会的勢力に類する人間
    であれば、規約、法令、宅地建物取引業法、国、県、市の条例
    に反しますので退去を命じて下さい。組合長は管理会社に命じ
    て対応方法を検討して組合員に公開して下さい。

    組合員は、規約、重説(宅建業法)、売買契約書、管理委託契
    約書、等々を確認して下さい。管理は、最初が肝心です、?

  253. 759 匿名さん

    殆ど挨拶(会釈)はしてくれますけどね、それより駐車問題の方が心配ですが。

  254. 760 匿名さん

    すみませんが、大きさ制限とは?どういったことですか?すみませんが具体的に教えてください。

  255. 761 匿名さん

    おそらくですが、平置きの駐車場の販売価格で、駐車スペースの幅が違うのでしょう。軽自動車スペースしかないところに、ベンツなど大型車が駐車してるとかですか?まずは、管理会社から違反している車の所有者に連絡してくれるといいですね。是非ともお願いします。最初が肝心ですね。でないと、みんながルール無視するのが当たり前になりそうです。よろしくお願いします。

  256. 762 匿名さん

    まだ総会が開かれる様子もないから「組合長さんお願いします」と言われてもねえ…という感じですね。
    まず管理人さんに言ってみては?

    総会はいつごろあるんでしょうね。
    分譲マンションは初めてなのでよくわかりませんがそろそろあるのでしょうか?

  257. 763 匿名さん

    組合長がいないのに私たちの組合費等の収納と保管先の通帳名義
    は誰になるのでしょうか。
    また、実印と通帳は誰が保管しているのでしょうか。?

  258. 764 匿名さん

    管理会社

  259. 765 匿名さん

    管理事務の委託に関する契約成立を証する書面が各組合員に管理会社
    より配布されております。ページ数の記載がありませんが、原本の
    本物の写しにありますか。ページ数は記載しないでよろしいのですか。?

    それとも、原本の交付先の組合員2名の所にあります原本も、この写し
    と同一の契約成立を証する書面と同一ですか。

    組合費の預け先の組合費等の通帳と印鑑は同一組織に預ける事は禁止です。
    早急に組合員より理事の立候補を公募して理事会を成立させ代表を総会で
    決めて、代表者名の印鑑と収納口座を作り。組合費を法令に基ずいて分別
    管理を徹底して下さい。

    配付された管理事務の委託に関する契約成立を証する書面では来年4月まで
    は、組合の代表は不在のまま、収納口座と保管口座の預金通帳は組合の代表
    者(組合員個人)で実印を管理組合で預かっている事になっております。



  260. 766 匿名さん

    管理会社の動き、対応に不信感があるのが良くわかる書き込みですが、ここに書くんじゃなく、管理会社へメールしてみてはどうでしょう?


  261. 767 匿名さん

    >>765 匿名さん
    ご苦労さん

  262. 768 匿名さん

    >>765
    ここで「〜してください」と指示されたり「〜ですか」と聞かれても私たちは何もできませんよ。
    まだ総会も何もやってないですから。
    知らないことをああだこうだ言われても気分悪いです。

    疑問点は764さんの言われるように管理会社にメールするなり
    管理員室に聞きに行けばいいのでは?

  263. 771 匿名さん

    [NO.769~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  264. 772 匿名さん

    総会はいつでしょうね?

  265. 773 匿名さん

    花火大会は見えましたか?

  266. 774 匿名さん

    先日のヤフードーム近くのは花火は見えましたが、大濠公園でのは見えませんでした。

  267. 775 匿名さん

    第1期の臨時総会案をみましたか。不信だらけでいう言葉もありません。第一、理事決
    めの総会が遅すぎる。立候補を募るのであれば6月の時点で総会は出来る。
    予算書を見ても不信感が見え見えである。我々組合員を舐めているのではないかと思う
    予算書である。
    規約もふざけた規約が多い。みなさん。よく読んで総会に臨んでください。自治会担当
    をなぜ、管理会社がきめるのか、不思議です。この際管理会社を変更しましょう。

    ※役員(理事4名、監事1名=5名)総会の案を吟味する議決権のある理事が4名で2名
     賛成若しくは2名反対すればどうなるのでしょう。理事の員数は奇数にするべき

    ※規約の議事は半数で決するも可笑しい、議事か過半数で決する方が良い。

    ※今の予算書が不都合だからと言って臨時総会をやり直さないで通常総会で修正すると管
     理会社は言い逃れをするでしょうが。この案をそのまま可決すると、例えば不正が発見
     されたときには、立証が難しくなる。

    ※予算書は規約のP20~P21「別表第4から別表第6」及び別表第8の金額の合計を
     記録させてください。

    これを守らない管理会社は変更した方が組合員の為に良い事のなります。ご賛同を。?、

  268. 776 匿名さん

    まさに、管理会社の機能不全状態と暴走住民の街宣活動の典型例。
    情報公開・意見発信する方法を間違っています。
    傍観する立場では、興味も沸くし学習事例として有効ですが。

  269. 777 匿名さん

    総会での発言はこのままではむだである。情報は、とりあえず匿名が良い。
    傍観者で、興味がわいて、学習事例として有効であれば結構。但し管理会社
    の関係者であれば残念。兎に角自分の財産ですから、着服等は防止しましょう。

  270. 778 匿名さん

    最初の管理会社って、最低契約期間決まってないんでしょうか?

    掲示板に書き込んで騒ぐ内容でないですね。内容からして、住民とおもわれますが、自分が買ったマンションのイメージわるくするだけで、資産価値下げてると思います。

    情報収集する身としては、勉強になるので先行きも知りたいのが本音ですけど。

  271. 779 匿名さん

    下げるとは思いません。最初が肝心です。予算案の金額を規約と照らして返答して下さい。
    この臨時総会は当マンションにとっての最初の法的拘束力を持った総会です。大事です。

  272. 780 匿名さん

    まあ少なくとも住民板でやるべきでしょうね
    あとこのマンションは管理体勢が問題だらけだよ~って外部に醜聞撒き散らしてるって事で売るときに悪評で売れにくくなるって意味で資産価値低下とアドバイスしてると思われるので
    結果を具体的に改善できたよ~って報告まで載せれば低下しないとおもいますよ?頑張ってね

  273. 781 匿名さん

    それくらいの事で資産価値が下がるマンションではありませんのでご心配なく、管理の良し悪しは
    これからの問題です。最初の問題を提起しただけですので大袈裟に考えないでください。お手元に
    有ります議案書の予算案と管理規約各施設使用料を照合して下さい。解りませんか。?

  274. 782 匿名さん

    ここで不満をあれこれ書いても解決しないですよ。
    総会がもうすぐあるのだから、無駄とか言わずに総会の場で発言されたらいかがですか?
    問題提起したいのなら、住民以外も見る(むしろ、ごく一部の住民しか見ていないと思われる)この掲示板でいろいろ書き込んでも無駄です。
    何かを動かそうと思ったら住民同士で団結しなくてはいけない、仲間を作らなきゃいけません。
    また、話してみたら解決したり、ひょっとしたら勘違いだったりするかもしれません。

    この掲示板は半永久的に残るので、ネガティブな情報が一人歩きしたら、あなたが後悔することになりかねません。
    ご一考をお願い致します。

  275. 783 匿名さん

    管理会社や管理組合のネガ発言はやめてください。迷惑です。

  276. 784 匿名さん

    >>783
    同感です。
    一人が騒いでるだけではないですか?
    住民の一人として、管理会社には今のところ特に不満はありません。
    規約もごく一般的な雛形どおりだと思いますけどネ。
    予算もこんなもんでしょう?契約前にもだいたいの説明ありましたよね?

  277. 785 匿名さん

    13カ月分(平成29年6月から平成30年8月分)の収支予算案が無いので解りにくいです。
    もうすでに、臨時総会の議案書は配布されているのだから、通常総会(平成30年9月から10月)の議案書を確認してからにしたらどうでしょうか。?
    管理規約20ページから21ぺージの、駐車場使用料(日割計算を含む13月分)、自転車置場収容台数×200円、原付バイク収容台数×500円
    大型バイク収容台数×2,000円、管理費、修繕積立金(全60戸分+6月分日割り分加算)各々の1ヶ月合計と13か月合計を計算してみて下さい。

    ただし2期目からは12か月分の決算と予算になりますので、規約の改正及び総会で変更決議がない限り規約20ページから21ページを基にして収支
    の会計報告はなされます。長文で失礼致しました。

    例、予算は駐車場使用料13か月分=駐車場収容可能台数全部の使用料であって、契約台数の使用料合計ではない事にご注意ください
      決算は駐車場使用契約者よりの使用料月別合計と1期は13カ月分の合計になります。予算金額と決算金額は異なります。議案書13ページの収支予算案の駐車場使用料
      は、規約21ページの別表3の、月合計+6月分日割り×13課別となるはずです。間違いでしたらご回答ください。解答の内容によつては返答は致しません。

  278. 786 匿名さん

    あのねここは検討板といって住民以外の人が多数みるのね?議案書見ろ話はそれからだとか言われても、可哀想な人がなんか喚いてるとしか見られないし、貴方自身同じマンション住民の方と面と向かって話しても総会も無駄でそれよりも匿名掲示板のほうが影響力あると思ったから騒いでるんでしょ?そんなとこでこのマンションはこんなことでは悪いイメージにならないと思って騒いでるの?

    告発?じゃないよね?ここの売り主や管理の悪口なんて腐るほど載ってるけど、運営は今からなんでしょ?
    レジュメでも作って配布してみたら?
    不正が確定しない限り基本的に民主主義運営だから味方を作るのが先だよ?

    最近の人の話聞かない中高年増加のブームに乗っかったのかな?

  279. 788 通りがかりさん

    [No.787と本レスは、前向きな情報交換を阻害のため、削除しました。管理担当]

  280. 789 名無しさん

    穏やかに暮らしたいので騒がないで

  281. 790 19

    19です。

    中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板内に
    「サングレート博多ロイヤルレジデンス」の掲示板を立てましたので
    今後、住民の方の書き込みは下記のURLにお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625316/

  282. 791 匿名さん

    掲示板に限らず、匿名だと吠える人は、リアルだと、借りてきた猫みたいにだまーってたり。

    総会が楽しみですね。

  283. 792 名無しさん

    >>791 匿名さん
    そういうこと言わないでください。真剣に考えてくれてるんだと思います。ひどいです。

  284. 793 匿名さん

    続報待ってます。

  285. 796 匿名さん

    [No.794~本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  286. 797 匿名さん

    管理を真剣に考えている者です
    平成29年7月6日に配布された、管理事務の委託に関する契約を証する書面 の原本を交付した方の2名の号室と氏名記載
    平成29年9月16日配布された、管理組合発足総会第6号議案役員候補者5名の号室と氏名
    ※各々ののフルネームで報告されておりますのに。
    第4号議案の自治会担当の氏名の報告がありません。なぜなのか不思議なことです。管理会社の姿勢を追及して下さい。

  287. 798 匿名さん

    全組合員に役員(自治会担当含む)の立候補の公募が有りましたでしょうか。?
    公募なしで管理会社(暫定的管理者)が役員立候補者を勝手に決めて良いのでしょうか。?

    本来なら当マンションの一回目の役員決めですから、規約通り立候補を公募して、立候補者がいない時は全組合員の中から抽選等して決定するのが民主的だと思いますが、
    組合員でもない管理会社が家主(区分所有者)の意見を無視して勝手に役員立候補者を決めて管理組合発足総会に提案することはできないはずですが。?

  288. 799 住民板ユーザーさん1

    >>797、798
    住民板に書けって言ってるのに日本語分からないの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625316/

  289. 800 匿名さん

    初回の理事会メンバーは、管理会社が指名する候補者を総会で承認する、ってパターンじゃないんですか?契約時の重要事項説明ありませんでしたか?
    不服なら、総会で反対意見を言って、自分で立候補されたらよいかと。
    ただ、反対意見少数だと多数決で通らないでしょうけど。
    がんばってください。


  290. 801 名無しさん

    >>797 匿名さん自分でして下さい。

  291. 802 匿名さん

    >>800
    初回の理事については私もそう聞きましたし、それが順当だと思います。
    逆にまだ顔合わせもしてないのに立候補といわれても誰も出ないですよ。

  292. 803 匿名さん

    800さん、マンション契約時の宅地建物取引業法に基づく宅地建物取引主任士による重要事項の説明は受けておりますが。?
    802さん、立候補がない場合の話は、立候補の公募をしてみないと、立候補する組合員がいるのかいないのかはわからないでしょう。
    ※、立候補者がいなかった場合は議案書には立候補の募集をしましたが、いなかった旨を説明すれば足りるでしょう。それを民主的と言うのです。

  293. 804 匿名さん

    立候補者の募集をしてみないと、立候補者がいるか居ないかはわからないです。契約時は管理組合の役員選任方法は宅建主任士の重要事項の説明範囲ではありません。
    議案書は配布されたのだから今更変更は出来ませんのでこれで総会は開催しなければいけないでしょう。今後の理事の方々に努力してもらうしか方法はないでしょう。

  294. 805 匿名さん

    この総会の案が可決されると今後は立候補を募集しないで下の階から順番に理事を務める事になります。ここで今期の理事の方に提案します。
    任期を規約上は1年になっておりますが、留任は認められますので後1年留任してもらって2年間勤めて頂きたいです。その間に規約を2年任期に変更して頂きたいのです。

  295. 807 通りがかりさん

    ↑この人検討板でなに言ってるのかね?
    自分が立候補するつもりはなさそうだし。
    せめて総会で提案すればいいのにね。

  296. 808 匿名さん

    掲示板で告発めいたこと書かずに、管理会社と会話されたらどうでしょうか?
    それとも、管理会社に相手されずに掲示板を捌け口にされてるのかな?

    ここで(入居者の)賛同者を得ること出来るとお思いかな?

    いろんな組合、組合員いると、今後の勉強になるので、総会の事後報告、いや実況中継希望します。

  297. 809 匿名さん

    総会に区分所有者が提案してもむだ。理事会で議案にしたためて総会に提案するようにして下さい。総会は議案の賛否を問う場です。
    私が理事の順番が来れば組合員としての義務を果たします。総会で総会の議案について異なる提案はできるだけ控えた方が良いです。
    総会は理事会から提案された議案について粛々と賛否を問う場である事を守りましょう。総会の議案を変更する時は理事会で変更案
    を審議して議案をしたためて臨時総会で賛否を問わなければいけません。
    その基礎としての最低の知識は当マンションの区分所有者総数と議決権総数を知る必要はあります。それと普通決議と特別決議の数
    方は知る必要があります。
    立候補の募集があれば応募したかもしれませんが、議案書に総会の案として提案されていれば組合を混乱に導きます。この総会の案が
    可決されたら今後は立候補の募集は規約の設定、変更、廃止(区分所有法31条「強行規定」)の総会決議が必要です。

  298. 810 匿名さん

    808さん、なぜ、マンションの事を管理会社に相談するんですか。私は理事長になれば管理会社には相談などしません。組合員の為になる事であれば理事の面々と討議して
    理事会の総会案をしたためて組合員に信を問います。管理会社はお金を払って仕事をさせる道具です。管理会社主導は組合費の無駄使いをまねくこともあります。
    総会に出て意見を述べても規約や法令では議案の変更や廃止は出来ませんよ。自治会(任意団体)ではありません。区分所有法と管理規約に拘束された法的団体です。

  299. 811 匿名さん

    いいかげんめんどくさい人ですね
    まずご自身で同じマンションの所有者に働きかけなさいよ
    貴方が信頼と信用と連帯感を形成すべき人達とね
    自主管理にして清掃人とか雇えばいいんじゃないの?
    でもまずは区分所有者と話し合いなさいよ
    ルールも皆で暮らすための道具でしかないんですよ?
    文句垂れるだけのクレーマーに思われないように頑張って下さい

  300. 812 匿名さん

    なんで、検討スレで住人が暴れてるんだ?

    下記の住人スレでやってくださいな
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625316/

  301. 813 名無しさん

    >>806 匿名さん



    管理会社の方も5名にと話していました。すごいですね❗勉強になりました。

  302. 814 匿名さん

    >>813 名無しさん

    すごいって、なにが?

  303. 815 匿名さん

    口だけじゃなかったって事でしょうかね
    今後もやり方気をつけて頑張って下さい
    素敵なマンションライフを

  304. 816 匿名さん

    何があったのか、もう引越した世帯があるみたいですが、どうしたのですか?住んで3ヶ月そこらでなぜに引越したのでしょうか?何かあったのでしょうけど、タバコのポイ捨ても嫌ですね。そんなことでしょうか?

  305. 817 匿名さん

    何故、ネガテイブな理由を探すの?
    転勤かもしれないでしょ。
    そんなに他人の動向が気になるのって、怖いわ。

  306. 818 匿名さん

    分譲マンションの管理については、個人情報保護法は重要です。入退去届のある号室については、
    管理組合に届が有れば理事会に報告されます。この件を総会で報告するかしないかは、理事会で
    決めます。個人のプライバシーは尊重しましょう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~4,898万円

1LDK~2LDK

34.61平米~55.14平米

総戸数 35戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

オーヴィジョン博多レジデンス

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,980万円~8,980万円

3LDK・4LDK

74.90平米~94.45平米

総戸数 27戸

ポレスター博多ミッドシティ

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

5,050万円~6,270万円

3LDK

66.08平米~83.05平米

総戸数 52戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

サンパーク博多那珂グラッセ

福岡県福岡市博多区那珂5丁目

3,860万円~4,890万円

3LDK

61.72平米~67.32平米

総戸数 55戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

3,030万円~5,780万円

1LDK、2LDK、3LDK

37.41平米~60.20平米

総戸数 86戸

モントーレ大橋アヴァンティ

福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目

4,900万円

3LDK

74.01平米

総戸数 20戸

サングレート博多レクシアル

福岡県福岡市博多区板付5丁目

3,060万円~5,710万円

1LDK~4LDK

55.46平米~99.21平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸