福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サングレート博多ロイヤルレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 博多区
  7. 東比恵駅
  8. サングレート博多ロイヤルレジデンスってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2017-10-22 09:00:59

東比恵駅徒歩2分と利便性がよいので購入を検討していましたが、
学区やエリアの環境を考えると子育てには向かないのかもと躊躇しています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

所在地:福岡県福岡市博多区東比恵1丁目57番3(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「東比恵」駅 徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:64.02平米~113.06平米
売主:タイヘイ
施工会社:九州建設株式会社
管理会社:日本ハウズイング株式会社
公式URL : http://www.sun-great.com/hakata_royal_residence/

[スレ作成日時]2015-11-15 20:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サングレート博多ロイヤルレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

博多区は子育て地区を宣言してます。利便性➕子育て環境を重視してます。これから発展する地区でしょう。

2. 2 [女性]

東比恵って賃貸向けのエリアなイメージ。

3. 3 物件比較中さん

川沿いですね。氾濫の可能性ありますか?

4. 4 検討中の奥さま

気になっていました。価格は?

5. 5 購入検討中さん [男性]

3LDKで3000万円からってとこでしょうか。

6. 6 購入検討中さん [男性]

博多区の浸水ハザードマップでは、危険区域には指定されていませんね。

7. 7 匿名

2ldkでは、おいくらからですか?

8. 8 匿名さん

2LDKだと2800万円位からかな?
    以前と比べると結構高いですよね。建築費高くなってるからでしょうか。

9. 9 匿名

予算オーバーだなー

10. 10 匿名さん

ディンクスなら立地いいから買うかもね。

11. 11 購入検討中さん [男性]

確かに地下鉄空港線は直近だし、博多駅にも歩いて行けるし、立地はいいですよね。
    周辺の道路は、通勤、帰宅のラッシュ時にはかなり混むんでしょうか?

12. 12 ビギナーさん

東比恵はラッシュ時だけでなく日中ずっと混んでる。

13. 13 購入検討中さん [男性]

モデルルーム行ってきました。
    室内設備は、標準でも結構いい感じでした。
    特にキッチンの背面収納がすごく大きくて便利そうでしたよ。

14. 14 匿名さん

うちもモデルルーム行きました。キッチン収納たっぷりですよね。トイレがタンクレスが標準なのも珍しいですよね。

15. 15 検討中

>>14
    じゃあ、ブルーレットやセボンが置けないんですね?
    透明の水苦手で・・

16. 16 購入検討中さん

東比恵ってどんな感じですか?

17. 17 主婦さん

今でも東比恵のイメージはよろしくないようですね。会社や倉庫が多く街の雰囲気もいいとは言えませんしね。でも便利な場所であることだけは確かです。それをどう考えるかですね。

18. 18 周辺住民さん [ 10代]

東比恵は単身者や一人暮らしが多いですね。
    街の治安は千代や堅粕などよりはいいと思います。
    子供のいる世帯であれば学区が気になるかもしれませんね。

19. 19 匿名

ここって駐車場の分譲区画があるんですよ。権利の問題とか発生しそうで嫌です。過去トラブルが多かったため分譲駐車場はダメと国から通達が出てるようですね。

20. 20 検討中

真横を流れる川が、結構、汚い川なので、生理的に抵抗あります。

21. 21 匿名さん

ただ、交通の便は抜群ですね。
    地下鉄空港線徒歩2分、博多駅も徒歩圏内、都市高入口や空港もすぐそばだし、交通の利便性という点では、これ以上の場所はなかなかないと思います。

22. 22 匿名さん

>>19
    タイヘイさんに限らず福岡のマンションには今でも分譲駐車場の販売がみられますね

こちらの立地だと分譲駐車場を購入できた方はむしろラッキーではないでしょうか?
    おそらくマンションの1階部分が分譲駐車場になると思いますが、平置き&屋根付きとなるわけです
    賃貸駐車場もそれなりの価格するでしょうし、機械式やタワー式のようなストレスもありません
    また日差しによる車の劣化は結構なものですから、車の維持費にも大きく関わります
    需要のない場所ならまだしも、福岡県は地下鉄沿線や博多駅周辺でもファミリー層には車は必要ですから
    こちらのマンションは3LDK、4LDKもありますからマンションを売るときに、駐車場だけ余るなんてことはないでしょう
    10年20年経過し、なくなるのは機械式駐車場で、駐車場の希少性はさらに上がりますし

あとは同じマンション住人との兼ね合いですかね
    分譲駐車場だからといって、好き放題に物を置いたりとマナー違反しなければ適度に使えるスペースとして良いかと思います

固定資産税、積立修繕費、共益費は重くのしかかりますがね(特に固定資産税)

車をただ停めるだけというコスパでいえば賃貸駐車場の方が優れているとは思いますがね

23. 23 匿名さん

分譲駐車場の固定資産税って、どれくらいになるんですかね?

24. 24 匿名さん

3号線の真裏みたいですけど、この辺りは排気ガスの影響とか結構あるものなんでしょうか?

25. 25 購入検討中さん [男性 30代]

モデルルームと建設現場見学に行きました。
    3号線から1本入った会社のビルの裏側でベランダ側が川沿いなので排ガスはあまり気にならないかも。
    周囲にそれほど高いビルはありまさん。
    商業地域で近くに倉庫のような建物もありますが、スーパーのサニーと飲食店もあるので暗く汚いイメージはありません。
    新築だし価格は高めだと思いますが東比恵駅から徒歩すぐという立地がなんとも惹かれてどうしようかと考えます。

ちなみに、分譲駐車場は幅が広いのと狭いのがあり、広い方はすべて予約済み、狭い方は空いてるものの小型車じゃないと辛いとのことなので、広い方が買えないなら機械式にしたほうが

26. 26 匿名さん

駐車場の場合、新築戸建、新築マンションのような固定資産税の減額措置は対象外となるのでしょうか?
    そのへんどうなんでしょう
    もし減額措置なしということであれば駐車場の専有面積とはいへ、そこそこな金額になりますかね

利便性で考えると立地は本当に最高ですね

27. 27 匿名さん

分譲駐車場とかグレーゾーンなもので不正とまでは言わないけど止めときなさいって警告でてるのに完全無視して
    利益追求するのは福岡ではなく北九州由来の会社ですよね

28. 28 ビギナーさん

分譲駐車場購入するという事は、本来管理組合の収入になるべき賃料をタイヘイに払うことになるわけですからモヤっとしますね。

29. 29 匿名さん

駐車場が分譲して販売された場合、その売り上げがマンション本体の価格に反映され、その分販売価格が安くなることになり、結果として管理組合員全員の利益になるのでは?

30. 30 ビギナーさん

分譲駐車場の売り上げでマンション価格が安くなってるといわれてもね。本当にそうなのか確かめようがないし。まあセールストークとしてはそういう説明になれば納得を得やすいですね。

31. 31 匿名さん

>>28
    >>30
    同感 モヤっとしますね(笑

しかし、立地も設備も良い、最近は少ないオール電化マンションであることには変わりないから、買う人は買うでしょう
    「分譲駐車場があるから・・・」というのは売れ行きにあまり影響ないのかな?

このマンションであれば私は分譲駐車場を選択するかな
    この立地で60戸に対し駐車場52基(約90%)だと、そのうち機械式駐車場なくなるでしょう
    この立地なら80%でも多すぎる

子どもがいない、休日しか車に乗らないということなら機械式でも我慢できそうだけど
    子どももいるし、仕事でも車を使うことがあるから少々の出費があっても屋内平置き駐車場がいいな

32. 32 匿名さん

ホームページでA,B,Dタイプしか表示されないということは、C,Eは完売したということでしょうか。

思ったより早く全て埋まりそうですね、迷います。

33. 33 購入検討中さん [男性 30代]

まだ完売まではいってないでしょう。
    予約だけして購入検討中という人が多いと思いますよ。
    自分もそうですが。
    ただ、間取りからすると3LDKならBタイプよりCタイプ、4LDKならAタイプよりEタイプの方が先に埋まると思います。
    分譲の駐車場は今から押さえるのは難しいかもしれません。
    駐車場問題はあとあと売主と、管理会社と、入居者間とでトラブルにならなければいいんですけどね。

34. 34 匿名さん

分譲駐車場についてですが、

以前問題になっていた頃の分譲駐車場は、共有部分に設けられた駐車スペースであるにも関わらず、特定の区分所有者に専用使用権を販売すると言うものでした。

よって、購入者以外の区分所有者に自らは使用することのない駐車場の固定資産税等を負担させると言う不利益を及ぼすものでした。

しかし、現在販売されている分譲駐車場は、購入者が駐車場部分を不動産登記して個人で固定資産税を負担し、さらに持ち分に応じた管理費・修繕積立金を管理組合に支払うなど、購入者以外の区分所有者が不利益を受けることがないように考慮されています。

ただし、どうしても分譲駐車場を購入したかったにも関わらず、購入できなかった者にとって
    は、その点は不利益と言えるかもしれません。

このマンションもそのような分譲方法をとっているでしょうし、立地による駐車場の需要も考えればトラブルになることはないと思います。

当然、駐車場の目的外使用など他に迷惑を掛けることがないよう注意は必要ですが。

35. 35 サラリーマンさん [男性 40代]

このマンション情報を知ってすぐに問い合わせしましたが、広い間取りは全て完売とのこと。
    やられました。
    地下鉄空港線徒歩3分圏内で捜していたのに、かなり残念。
    できれば消費税10%前に購入したいのですが、どこかないでしょうか?
    あと物件情報を早く知りたいです(泣)

36. 36 匿名さん

物件情報を早く知りたいのであれば、事前にディベロッパーのホームページから友の会などに入会しておくか、
    片っ端からモデルルーム見学に行って希望する条件を営業マンに伝えておけば、次の物件の販売開始前には連絡くれると思いますよ。

空港線徒歩3分は厳しいですね~

赤坂、藤崎辺りで販売中や計画中の物件がいくつかあるようですが、価格がちょっと…

37. 37 匿名さん

早い人はネットや一般情報が出る前に契約できたようですね

聞くと、通りがかった建設現場を見て問い合わせて来られた方、
    以前にタイヘイに申し込みされて買えなかった方(営業から直接情報が)、
    営業マンとの個人的な知り合いの方

などが早くに契約できたのだとか。

空港線で駅から徒歩2分、博多駅にも空港にも近く申し分ない立地です。
    都市高入口も川沿いの混まない道路からすぐですし。
    目前の川もそこには何も建たないと思えば、氾濫のリスクよりも、景観のメリットの方が大きい
    と考えられます。

こんな物件暫く出ないだろうな、と出遅れたのが悔やまれます。

38. 38 購入検討中さん

ホントに立地が良いですよね。

現地に行ってみましたが、横にある川もそんなに汚れてる訳じゃないし、建物がない分見晴らしも良さそうでいい感じでした。

川の氾濫のリスクは、危険区域になっていないので少ないのではないかと思います。

立地を重視でマンションを探しているので、このマンションはすごく惹かれます。

あとはこの辺りの住み心地が気になるところです。

39. 39 周辺住民さん [ 10代]

住宅街でないのが少し気になりますね。
    あとは、堅粕、千代の隣って言うのが気になるところです。

40. 40 匿名

>>38
    川、めっちゃ汚いですけど。

41. 41 周辺住民さん [女性 30代]

田舎じゃないんだから川が汚いのは仕方ないでしょう(笑)

問題は治水と景観ですね。
    危険区域ではないけれど、川沿いをもう少し綺麗に整備してくれたら女性としてはうれしいんですけど。

この付近はもともと住宅街ではないですが、周辺にはすでに何棟か新築マンションが建っているみたいです。

博多駅まで徒歩圏内というのがなんとも魅力的ですよね。
    人口が増えると人の流れは郊外に行きますが、人口が減っていくと今度は中央に集まります。
    全国的に主要駅一帯の再開発が進んでいるのと同じく、博多駅周辺も今後も再開発が進みコンパクトシティ化していくと思うので、立地は好条件だと思いますよ。

堅粕、千代ってそんなに治安悪いんですか?

42. 42 匿名さん

新築マンションの屋内区画の分譲駐車場…

自分なら避けますね。

出来あがってから行ってみると、入れづらい、隣が大型高級車だとさらに大変…といった話はよく聞きます。
    イタズラもされやすい。
    賃貸ならば、いざとなればすぐ解約して場所を変えることもできるし。

自分なら、分譲駐車場を買い取る予算があるなら、それをマンション本体の予算に積んで部屋のグレードを上げます。

43. 43 購入検討中さん

分譲駐車場に特にデメリットは感じません。

だからといって、絶対分譲駐車場がいいというわけでもありませんが。

入れづらさやイタズラの心配に分譲、賃貸は関係ないでしょうし、
    賃貸だったとしても簡単に場所を変えることはできないでしょう。
    マンション外の駐車場を借りるのなら別ですが。

結局は、個人の予算や考え方でどっちにするかを選べばいいんじゃないかと思います。

自分なら、予算が許せば分譲にします。

44. 44 匿名さん

ここは売れるでしょう。最近電車の混み具合が半端ないので、中心部に需要があると思います。福岡市もコンパクトシティの施策として博多区再開発を進めてますし、児童も増加しています。中央区ですが、九大跡地もマンションになるので、これからは博多区、中央区に商業、住居が集中するでしょう。ちなみに空港線、強風時はすごいことになりますが、ここは関係なさそうですね!

45. 45 匿名さん

>入れづらさやイタズラの心配に分譲、賃貸は関係ないでしょうし

いや、このマンションの賃貸部分は機械式駐車場ですからそうではないです。
    機械式は基本、地下だったり地上2階以上の分離された器に車が置かれ、入出庫時は隣の車と接触する危険もありませんし、そこに忍び込んでまでイタズラする人がいると思います?

一方、屋内駐車場は誰でも通れるところに車があるわけです。
    同じマンション内での妬みなんかも、よくある話ですよ。

46. 46 購入検討中さん [男性 30代]

機械式駐車場は耐用年数を過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

賃貸料金の一部を使って建て替えてくれるものなのでしょうか?

また、通常運用している間の修繕、清掃、電気代等もちゃんと賃貸料金から賄われるのでしょうか?

分譲の方は管理費や修繕費用も取られますよね?

機械式駐車場の保守もマンションの管理費や分譲駐車場の管理費から賄われるような不公平なことになるのでしょうか?

タイヘイと管理会社でそのあたりどういう扱いになるのでしょう???

47. 47 購入検討中さん

堅粕、千代は歴史的な意味で土地柄がよくないと言う意味だと思いますよ。
    福岡県人であれば皆知ってますね。

48. 48 匿名さん

>>46
    友人のマンションは機械式駐車場を取り壊して平置き駐車場にしていますね
    駐車場不足であってもです
    友人も外の駐車場を借りていますよ
    それぐらい機械式駐車場のデメリットが大きいんでしょうね
    耐用年数を超えなくても、機械式駐車場による景観の問題があったり、機械の錆による被害があったり、とにかく故障が多かったりでスグに駐車場が取り壊されることもあるらしいですよ

49. 49 購入検討中さん

>>47
    現在の治安はどうなのでしょう?

福岡県人ですが、筑後地区出身なのでよく解りません。

私が知らないだけかも知れませんが、千代や堅粕が他の場所に比べて特に犯罪が多いというイメージはありませんし…

その上、このマンション自体は堅粕のすぐ隣という訳ではないし、千代はもっと離れてますよね。

そんなに治安に影響があるとは思えないのですが。

50. 50 購入検討中さん

現在の治安に関しては特別犯罪が多いなど、ないと思います。
    ただ、子供さんがいる家庭にはあまりお勧めしませんね。
    その辺を気にしないのであればとても便利な場所だと思います。

51. 51 匿名さん

博多エリアもそうですが、歴史的に言われているエリアと現在のエリアは違います。土地柄と言われている地区は現在の千代、堅粕の一部です。博多もむかしの博多は現在の博多区の一部です。いまとむかしを混合するから話が見えなくなります。

52. 52 購入検討中さん

場所はかなり魅力的だけど、グランドメゾンやネクサスのマンションギャラリーを、見に行った後だと設備が物足りない、サングレートシリーズだからしょうがないのか。

53. 53 購入検討中さん [男性 30代]

>>52

グランドメゾンやネクサスはここよりグレードが上で価格帯が違うのでそれは仕方ないですよね。
    私は予算的にそっちはムリで、こっちなら何とかなるかな。

54. 54 匿名さん

治安でそんな神経質になる必要ないでしょ。
    逆に福岡市内で何も心配しないで暮らせるとこなんてあります?
    人目につきにくい暗い公園や廃墟やガード下や背の高い植え込みなどがあるなら怖い部分もあるでしょうが、この付近はそんなことないでしょう。
    そりゃあ真夜中に一人で歩いていたら、堅粕や千代に限らずどこだって怖いですよ。

55. 55 匿名

川からの悪臭が気になります。
    得に夏場。
    大きなどぶ川ですから。

56. 56 購入検討中さん

>>55
    街中の川ってあんなもんですよ。

横の川は鯉が放流されていて、どぶ川という程は汚くないと思いますし、特に悪臭も感じませんでした。

中洲を通る那珂川や大濠の黒門川も同じぐらいの汚れ具合だし、大濠公園の池の方がよっぽど淀んでいるのでは?

都会の川を山の中の清流と比べてどぶ川っていうのは…

それよりも、川があることにより建物がなく眺望が開けている点に魅力を感じますが。

57. 57 勘弁

>>54
    千代、堅粕は治安悪いってことにしてくれよ。それを営業トークにして郊外マンション販売してるからさ。

58. 58 匿名さん

新築マンションは買ったらすぐに資産価値がガタ落ちするけど、ここぐらい立地が良い場合は値崩れも少ないんでしょうかね?
    働いてる間はあちこちアクセスが良いからいい場所なんですけど一生ここで過ごしたいかというと微妙なんですよね。

59. 59 匿名さん

子どもがいるなら学区は大事だよね
    例えば自分の友人で姪浜に住んでた人がいたけど、百道の学校の方がいいからってすぐ近くなのにわざわざ引っ越したってのがいるよ

60. 60 購入検討中さん

場所がよくてもサングレートクラスならある程度、値は落ちると覚悟しておいた方がいいでしょう!!そこを期待しすぎると失敗します!

61. 61 匿名さん

このあたりの学校はあまり良いイメージはないですね。

先が見えないからわかりませんが、将来売るとなるとどうでしょう?
    あらその程度?ってなるかもしれませんね。

分譲駐車場について
    営業の人から聞いた話では、400万、350万、300万と3ランクあるそうで、高い方が場所もよく広いけれど、400万は優先購入者がいるので無理、350万はすでに待ち行列がいっぱいで今からの申込みでは多分無理、300万はまだ空いてるけれど2000CCクラスの車では狭いので小型車じゃないと厳しいそうです。

62. 62 匿名さん

>>59
    姪の浜は炭鉱の町だからね。

63. 63 匿名さん

資産価値?
    単純に便利なのは多分そのとおりだけど
    住みたい人が多いかと金だせる人が来るかだよね
    東比恵あたりは多くの福岡市民からすると
    ビジネス街と空港に挟まれた雑多な街で
    住みたいエリアには含まれないでしょう
    吉塚千代あたりの分かりやすい住みたくないエリアよりはマシです
    あとメーカーがプラスには全くならない
    安めで買えれば現状維持できる程度の
    悪くはない立地ではあります

64. 64 購入検討中さん

最近は、マンションのブランドも資産価値を維持する要素の一つになってきているようですが、最も重要な要素は駅からの距離などの利便性の高い立地です。

今後、全国的に都市部へ人口が集中し、郊外の過疎化が進むことが予想されていますので、
    将来的には、市外や市内の立地の良くないマンションと比較すれば有利であると考えられます。

おそらく20~30年後の郊外のマンションは超有名デベロッパーのものであっても、相当厳しくなっていると思います。

また、博多駅東は合同庁舎の移転や筑紫口の再整備も計画されているようですので、再開発が進めばますます有利になるでしょう。
    かといって、資産価値が大幅に上昇することはそうそうないでしょうが。

そういったことから、資産価値の低下を心配することなく、自分の仕事や家族の生活にマッチするかどうかで判断すればいいのではないかと思います。

65. 65 匿名さん

ここは東光中ですよね。
    隣の千代中もですけど、昔からヤンチャな生徒が多くて警察のお世話になることもしばしば、悪い学校ということで有名だったけど、最近はどうでしょうかね。

66. 66 購入検討中さん

4LDKで探しています。
    上の方の階はまだ残ってるのでしょうか?

67. 67 匿名さん

>>66

最新情報はタイヘイの営業に直接聞いた方がいいと思います。
    随時キャンセルも出ているみたいなので本気で探してるなら考える前に早めのアクセスが必要です。

先週聞いた話で 4LDKは
    12階と13階の特に広い4部屋は一般公開される前から契約済み
    2階~11階の両角部屋は空きあり
    契約済みもあれば予約中の状態もあるのでキャンセルが出る可能性はあり
    ただし、基本的には上から埋まっている
    和室があるタイプより和室がないタイプの方が先に埋ってる模様

68. 68 購入検討中さん

>>67
    上の方の階でなければ見送ろうかとも考えていますので、キャンセル待ちみたいなのが出来ればいいのですが。
    今週末にでもモデルルーム見学に行ってみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

69. 69 匿名さん

昔に比べたらマンションのブランド気にする人も多くないのでは?

MJR六本松がいい例ですよね

学区については私立に入学させればどうにでもなります
    駅近という利便性はどうにもできない

どうしてもこの立地が欲しいという人は多いでしょう
    そういう意味で資産価値はあると思いますよ

有名ブランドでなくても、学区が微妙でも、需要さえあれば資産価値はあります

70. 70 購入検討中さん

MJR六本松とここを比較するのはかなり無理があるよね〜。

71. 71 購入検討中さん

>>70
    自分の仕事や家族の生活環境を考えたら、こっちの方がいいんですよね~

自分だけじゃなく、なかにはそういう人も結構いると思いますよ。

72. 72 匿名さん

博多区のマンションは完売しないから需要ないのでは?

73. 73 匿名さん

博多区って人気ないんですか?

これだけ駅近で便利な場所だったら、さすがに結構な需要がありそうですけど。

博多区も広いので、人気がないのは不便な場所の話じゃないですか?

74. 74 匿名さん

住んでる人達は気にしないか知らないだけでしょうが
    いわゆる住宅地としては需要は低いですよ
    将来はわかりませんがね
    でも千代吉塚よりは良いので安心してください

75. 75 購入検討中さん [男性 30代]

モデルルーム行きました。
    この価格の新築マンションにしては設備が良い方だと思いましたが、4LDKの広い間取りタイプの部屋でしかも色々とオプションが付いていてたようなので、標準装備だとアレっ?て思っちゃうかもしれないというのが率直な感想です。
    立地で考えるとビジネスマンには絶好のロケーションだと思います。
    しかし、幼児や学童がいる家族にとっては不安な場所かもしれないですね。
    もともとの治安の問題もあるし、商業地区だけに隣の企業が撤退してパチンコ店や娯楽施設などが建つ可能性だってあります。
    私立に通えば学区は関係ないだろうと言っても、私立もピンキリだし、私立に通わせるお金があるならもっと他の場所も検討してみた方が良いのではないかとも思います。

ライフスタイル次第では、非常に良い場所のマンションだと思います。

76. 76 匿名さん

>>75
    立地が良いので悩んでます。
    4LDKの上の方はどれくらい残ってましたか?

77. 77 私も購入検討中です

>>46
    機械式の駐車場は分譲ではなく賃貸です!
    分譲部分は平置きの区画だけです!!

78. 78 匿名さん

機械式駐車場は、メンテ費用や、10年ぐらいで、部品等が無くなり。

マンションの維持管理に障害になります。代替駐車場を考慮した方が良い。

分譲部分の駐車場区画は、所有者が、勝手に処分してもいいんでしょうか。?

79. 79 匿名さん

いくらルールを決めていても分譲駐車場というのは争いの火種になるから
    マンションみたいな共同所有物ではやらないほうがいいけど
    企業にとってはオマケ感覚で利益だけ貰えるから北九州の会社は
    独自見解で問題ないから!と実施しつづけてますね

想像してくださいいくら最初に売主にお金払って買ったんだから!
    登記だってされてるんだぜ!っていっても目の前にある駐車場の一部の権利がおかしいせいで
    マンション全体の意見はバラバラになりますよ

管理組合に払われたならまだしも十数年後には関係ない企業がお金は持って行ってるんですから
    買った時こうだったしお金払ったと言っても争いになります
    それが人間ですから

80. 80 匿名さん

悪口だけ書いてもあれなので
    裁判では違法ではないけどやらないほうがいいよ!という結果に終わってます

裁判起こすほどの事案です
    違法ではないけどやらないほうがいいと裁判所も意見してます

わかりやすく書かれてる記事です(外部サイトなのでスペースいれてます)
    http: //allabout.co.jp/gm/gc/402827/

81. 81 匿名さん

会社として利益を優先するのは理解できるけど、裁判所が好ましくないと言っていたり、後々のトラブル原因となる可能性があるに、やってしまうモラルが低い会社ですね。
    こんなモラルが低い会社が売るマンションが資産価値あるとおもいますか?

82. 82 匿名さん

会社の信用に関わるからでしょうが
    大手では見かけないですよね
    この会社の営業はどう説明してるんでしょうね
    将来の事は買った貴方達で決めるし
    最初に明記されてるから問題になるはずない
    とでも答えるのかな
    なるはずないなら裁判起こされることがおかしいしなあ
    既に買った人なんて説明受けたのか教えて欲しいな

83. 83 匿名さん

大手に真似できない、この会社、この物件のウリならば、どのような説明だったのか知りたいです。

84. 84 匿名さん

1 元地主(等価交換)が、最上階に住んでいる。

2、平置き駐車場が、30区画位が分譲である、(価格は、300万~450万)

3、機械式駐車場は、30区画くらいが賃貸である。

※、等価交換の区分所有者はどんな方なのか、気になる。
    ※、平置き駐車場は、分譲なので、駐車場使用料が、組合収入にならない。
    ※、後々、区分所有者間の、対立が生じてくる。
    立地条件は、非常に良いし、価格も、まあまあである。1、2、3、の件を、
    考えると、二の足を、踏む、駐車場だけでも、分譲でなければと、思うが、?

85. 85 主婦さん

分譲駐車場が気にかかっている方結構いらっしゃるんですね。
    これから先、管理の面での問題になりそうな要素は少ないほうがいいですもんね。

立地はどこに行くにもすごく便利。
    だけど家族で住むようなところじゃないです。
    住環境と利便性って同時には成り立たないのねとつくづく思います。

86. 86 匿名さん

学区が東光小、東光中ってところが気になります。
    博多駅近いのは面白いんですけどね

87. 87 匿名さん [男性 50代]

この物件、場所が場所なだけに平置きの分譲駐車場が狭い。
    300万~450万は広さと駐車位置で違いますが、設計図を見るとフリーな部分が狭いからかなり停めにくそうに思える。
    賃貸なら契約解除もすぐにできるが、購入して住みだしてから利用性が悪いと気付いても後の祭りではないか?売るにも貸すにも同じ居住者としか交渉できないとなると厳しい。
    しかも、場所によってコンパクトカーしか入れられない、車高があるRV車等は入れられないという制限があるとなると、むしろ機械式の賃貸の方が融通が効くように思える。
    友の会優先選択権のある広めの4箇所以外はどれも不安に思う。
    マンションの立地は良、環境は子供に不安、設備は普通、価格は高い方ではない、駐車場はリスクあり
    もうほとんど埋まってるのかもしれないけれど、期待と不安が同じぐらい同居する物件ですね。

88. 88 匿名さん [男性 50代]

私は転勤族で住居を転々し今比恵に住んでいます。福岡はいいところですね。
    中でも比恵の辺はいいですよ。地下鉄・JRそして空港が近く交通の便がとてもいいです。
    公立の進学校、大学も近いですし、私立の進学校へも地下鉄を乗れは十分通学できます。
    お父さんにも子供にもいいところです。スーパーも銀行も近くにありますのでお母さん
    も満足すると思います。
    御笠川はドブ川ではありませんし、住んでいて「臭い」を感じたこともありません。
    まるまる太った鯉が何十匹も泳いでいるのが可愛らしいです。百聞は一見に如かず。
    実際に足を運んで見て下さい。空気が悪いという話が出てきていますが、福岡というか
    九州全体がPMの影響があること自体が残念なことです。

福岡は歴史ある町。歴史のある町には昔の地域事情を気にする人が必ずいますが
    それはどこでもしょうがないことです。この辺は実際住んでみるとごく普通の町ですよ。
    分譲価格は4000万前後~5000万程と聞いています。決して安くはないですが、値段は
    全てを象徴していると思います。

89. 89 匿名

まず、販売金額も凄い、
    博多区で東比恵近辺(地下鉄)で新築分譲マンションはありません、予定もないみたいで、随分前に契約をして来て、駐車場も分譲購入300万円(屋内屋根付き)半道橋の同マンションは購入金額より4割増しで売買状況、値上がりを期待して購入、5年後には手放す予定、5000千万強で購入、現金一括。

90. 90 物件比較中さん

まず、国語の勉強をした方がよさそうですよ。
    それから5年後の事を考えましょう。

91. 91 匿名

博多区地域でも場所が問題でしょう、施工中に完売のマンションもあれば、期日が経過しても残っているマンションもあれば、場所と間取り、収納が其れなりにあるか、機械式駐車場は確かにメンテ費用が平置き駐車場に比べ随分嵩むのは事実で、でもこの場所で全世帯分の平置き駐車場を確保は困難でしょう、本体の住居部分が高騰するのも事実で、駅近くで乗用車が不要な方も、マンションは場所で値上がりにする物件か、同じ会社の半道橋のマンションは現在では購入金額の4割増しでの売買が成立しています、中にはローンを組んで2年経過していてこの期間の手数料なども含んで割り増して売買、モデルルームを以前見に行きましたが、収納は他のマンションに比べて多いです、IHも魅力、このマンションも8割は完売状態、上層階の角部屋は完売、利便性か抜群。

92. 92 南の男

場所が良い、便利なとこですね。駅、地下鉄、空港近いからね。
    それに、南に建物が建たないから、日当たり、風の通りいいですよね。
    眺望よしで安心して暮らせますね。 駐車場、玄関からが、ホテルみたいなロビーで
    部屋までが遠いマンションより暮らしやすそうです。固定資産税も無駄がないですしね。
    駐車場が分譲で買えた家族は良かったですね。ブランドマンションより割安だし、私は、買いだと思います。

93. 93 マンション比較中さん

子育てには、はっきり言って向いていません。

リバーサイドで好立地と思われがちで、スーパー病院等近所に揃っていますが、この地域治安があまり良くないです。 幼稚園、保育施設も近所にないですし、何より小中校は東光校区となります。 小学校の評判はわかりませんが、中学校は毎年卒業式に茶髪のお兄さん方がド派手なバイクで校門に戯れてちょっと怖いです。博多区内の中学校でもかなり悪評価です。

94. 94 匿名さん

>>93
    東光中付近にお住いの方ですか?
    10年以上前に吉塚に住んでて通勤で東光を通っていたけど残念ながら茶髪の学生を見かけていませんよ。
    三笠川沿いは昔の地域事情から治安が良くないと言われてますがよそ者の私に不都合は起きませんでした。
    最近、急に茶髪の子が増えたのか疑問です。

95. 95 南の男

リタイヤ組の私には、最高に楽ちんな場所です。新幹線も、国際線も、地下鉄も、高速も、スーパーも、銀行も、レストランも、
    居酒屋も、デパートも、映画館も、何もかもすぐですね。ヤフードームは離れてますがね。茶髪は、流行じゃないみたいですよ。

96. 96 匿名さん

>>94 匿名さん

博多区在住の者です。 卒業式には毎年と言っても過言ではないほど茶髪のお兄さんがいらっしゃいますよ。 生徒に茶髪などはいないと思いますが、私が博多区内でマンション検討の際、東光校区は控えるべきと知人に言われたものですから。 過去のイメージを多少引きずっているのかもしれません。 しかし、評判は確かに良くないです。

97. 97 匿名さん

>>94 匿名さん

>93.96の者です。私の言葉の足りなさで誤解を招いてしまったようようです。申し訳ないです。 茶髪の方は在校生ではなく、おそらく高校生くらいの方です。

学区以外は文句なしの好立地だとは思いますね。博多駅も徒歩圏内ですし。

98. 98 匿名さん

>>96
    通勤で毎日、東光中の付近を通ってるのに
    茶髪の子を見かけたことがないから違う学校の子に見えます。
    卒業式の後、博多駅に行きやすい中学は東光以外もあります。

99. 99 匿名さん

学区は大体分かりましたけど、この周辺の実際の治安はどうなんですかね?

昔ではなく最近の。

100. 100 匿名さん

東比恵は博多区の中では治安が良い方です。
    会社や工場があっても飲み屋街は多くない環境です。
    ただ博多駅側は酔っ払いが出そうですけど。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

オープンレジデンシア高宮プレイス

福岡県福岡市南区大楠三丁目

2,888万円~4,898万円

1LDK~2LDK

34.61平米~55.14平米

総戸数 35戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

オーヴィジョン博多レジデンス

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,980万円~8,980万円

3LDK・4LDK

74.90平米~94.45平米

総戸数 27戸

ポレスター博多ミッドシティ

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

5,050万円~6,270万円

3LDK

66.08平米~83.05平米

総戸数 52戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

サンパーク博多那珂グラッセ

福岡県福岡市博多区那珂5丁目

3,860万円~4,890万円

3LDK

61.72平米~67.32平米

総戸数 55戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

モントーレ大橋アヴァンティ

福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目

4,900万円

3LDK

74.01平米

総戸数 20戸

サングレート博多レクシアル

福岡県福岡市博多区板付5丁目

3,060万円~5,710万円

1LDK~4LDK

55.46平米~99.21平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸