横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    全ての杭の地盤を調査するのは必須なのでしょうか?

    何処の物件もサンプル調査で、全ての杭について調べていないなんて事はないですかね。

  2. 2 匿名さん

    >虚偽データに基づいて工事をしていた

    日本版フォルクスワーゲン事件だ!

    皆の衆、訴訟だ訴訟だ!

  3. 3 匿名さん

    真面目な話、施工中の全ての物件でボーリングからチェックのやり直しをすべきだ。

    どんだけぼったくってんだ三井さんよ。

    超高給取りなのに設計施工管理もできない社員揃いかよ。

  4. 4 匿名さん

    ひどい話ですね。

  5. 5 匿名さん

    こういう事件って、全額補償されるものなの?

  6. 6 匿名さん

    ジャッキアップして傾き直して補強して終わりにしたいのが本音だろう。

  7. 7 匿名さん

    いままでも施工不良で建て直しはあっただろうけど
    大手でここまで大規模はそうないだろ。

  8. 8 匿名さん

    なぜ具体的なマンション名を表示しないのですか。
    パークシティLaLa横浜

  9. 9 匿名さん

    説明会では、補修して元に戻せば大丈夫と言っているらしいから、全額補償とかは難しいだろうね

  10. 10 匿名

    うちも横浜市内でデペは、ここ。施工も三井住友建設
    うちのマンションも大丈夫か?って心配です。。。

  11. 11 匿名さん

    補修なのかな?建替えなのかな?

    建て替えだったら、最強のマンションになるんじゃない?

    今のうちに売り急いでいる人から安価に買って、
    建替え後に売り抜けるか、安心して永住するかできる?

  12. 12 名無しさん [ 50代]

    1年前に発覚した傾斜マンション

    [横浜]パークスクエア三ツ沢公園マンション応急工事へ協議
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537401/

    パークスクエア三ツ沢公園(中古)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8289/

    参考サイト
    横浜の杭未達マンション、チェック体制機能せず
    http://natulogy.com/topics/7950/

    横浜は、偽装/不正の宝庫やぁ

  13. 13 匿名さん

    たまたま隣の棟と手すりの高さが違ったから気が付いたけど
    1棟だけだったら気が付かなかっただろうなあ

    ココを建設した業者ってドコなんだろ?

  14. 14 匿名さん

    >補修して元に戻せば大丈夫

    まあ、いったんネットに流れた情報は消せないから
    住むには大丈夫ですよって言われても納得なんてできんだろう

    取り返しつかないものは取り返しつかないから
    制裁的な損害賠償を認めるべきだ

  15. 15 匿名さん

    >13

    三ツ沢で不具合が発覚したのも同じく棟と棟の間で手すりがずれていたから。個々の住民が気がついて指摘したのが三ツ沢の件が報道されたのと同じ去年だから、ここも同じかもってことだっだのかも。

  16. 16 匿名さん

    >9

    今日の新聞報道では、補修では沈んだ分を元に戻すのは難しいってあった。といって、建て替えだとその間、他に引っ越さなきゃならない。解体と建設で数年。どっちの選択をするにしても住民に影響はある。

  17. 17 匿名さん

    本日の現地の状況。

    それぞれのエントランスにデベ社員と思える背広を着た人と警備員を複数人配置。外にはカメラを持ったマスコミと思える人たちが数十人。

    デベは緊急の問題はないと説明しているらしいけど、住民は不安だろうな。



  18. 18 匿名さん

    そのデベ社員は何をしているの?

    傾きが加速した時に躯体を支えるため待機しているのか

  19. 19 匿名さん

    杭が届いていないなんて、タワーならどうなるんだろね。
    三井住友建設が造った所は信用できないから、中古も避けなきゃね。
    ホームページに施工したマンションでてるけど、購入者としたら資産価値が落ちるからやめて欲しいよな。

  20. 20 匿名さん

    >17

    警備員とセットだからマスコミの人たちが敷地内に入り込まないように見張りじゃないかな。

  21. 21 匿名さん

    結論:マンションは買っちゃダメ。借りるのが一番。不具合が見つかったら簡単に引っ越せるから。

  22. 22 匿名さん

    住民はラッキーだよ
    三井相手に言いたい放題さ
    大手だったことを心底喜ぶべきだろう

  23. 23 匿名さん

    パークスクエアはその後どうなったのですか

  24. 24 匿名さん

    >22

    姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法ができてるから、こういう時に相手が大手だからってメリットはない。

  25. 25 匿名さん

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78144980Y4A001C1000000/
    あった これだ
    最低元本は戻るね

  26. 26 匿名

    他の施工済のマンションでも偽造データで、欠陥マンションないですかね?
    偽造データの物件を全て開示する事はできないんですかね。
    うちも、三井不動産三井住友建設施工。

  27. 27 匿名さん

    >>25
    でも時間かかりそうですね。
    本当に補償されるのかな?

  28. 28 匿名さん

    >>26
    全部調査入るんでは?

  29. 29 匿名さん

    寝て起きたら旭化成の問題になってた。@NHK

    さすが三井の力。

  30. 30 匿名さん

    >28

    地所が南青山の物件で施工ミスが発覚した後、他の物件の契約者に問題ありませんて連絡してたんだけど、少し経ったら新子安で同じような問題が発覚。問題ありませんといわれても鵜呑みにできない。

  31. 31 匿名さん

    >29

    下請けの起こしたことでも一切の責任は売り主にあるんだけどね。責任転嫁がお得意。

  32. 32 匿名

    >>10
    下品過ぎるルー大柴もどき てめえは大阪市内ショボい阪急不動産だろうが!ボケッ。

  33. 33 購入検討中さん [男性 20代]

    やっぱり、床にビー玉置くと、傾いている方向に転がっていくんですか?

  34. 34 匿名さん

    きのうストップ安だった三井住友建設の株が急反発!!
    買った人は儲けたろうな。。
    やっぱ株の世界は多面的に見ないと。。

  35. 35 匿名さん

    旭化成は子会社がくい打ちしたマンションについて、
    過去データを全て調査する方針。対象は全国千棟単位に。

    http://www.47news.jp/smp/FN/201510/FN2015101501000836.html

    だんだん大事になってきたね。

  36. 36 匿名

    ↑てめえは自分のショボ過ぎるマンションの心配しろよ!IP偽造の超小心者のお前が偉そうに批判するんじゃねぇ。

  37. 37 匿名さん

    >対象は全国千棟単位に。

    結果
    出るわ出るわ
    となったらどうするの?

    全車リコールなんて比較にもならん損失でしょう。

  38. 38 匿名

    100万円くらいで、購入できたら、多少傾いていても大丈夫です。

  39. 39 匿名さん

    中国のマンションみたいだなww

  40. 40 匿名さん

    このマンションさ、入居直後からボーリング工事が何度も入ってたらしいよ。
    ようはその段階で三井不動産が気がついてたはず。
    それなのに住民に説明ないとか酷すぎないか。

    それで買取保証もしないとか大手不動産会社のやることか??
    もう絶対三井不動産は許さない。徹底的に潰す。

  41. 41 名無し

    >>38
    何度くらいの傾きまで耐えられそうですか?

    ・建物の傾きによる健康障害
    http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/health/

  42. 42 匿名さん

    >>40

    らしい、はず、みたいな伝聞推量じゃなくて確たる情報が欲しいなぁ。

    実際に入居後のボーリング工事は行われていたのか、その意図は何だったのか、それは三井不動産も知っていたのか、などなど。

    瑕疵がある事実を知っていながら、それを7年以上放置し、住民に伝えることなく隠していたのであれば大変なことだよ。

    企業としてのモラルが欠如してる。不動産会社を名乗る資格もない。

    しかし現時点で大事なのは事実がどうだったのか、なので、そこらへんはLALAの住民の方々や調査機関に徹底して調査して欲しいですな。

    言い方は悪いですが、良き前例となり膿をだしきって欲しいです。

  43. 43 匿名

    健康に影響が出てくるんですね。
    一旦、販売元が買い取り、格安で賃貸マンションにするとか。
    家賃収入で、建て替えが可能になってきたら、建て替えるとか、
    三井さんどうでしょう?

  44. 44 匿名さん

    横浜・都筑区のマンション傾斜:旭化成子会社が偽装 地盤データ
    2015年10月15日 03時49分
    http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html

    三井不動産グループが販売した横浜市都筑区の大型マンションで施工不良がありマンションが傾いている問題で、施工業者の三井住友建設からくいを支持層へ打ち込む
    工事を請け負った旭化成建材(東京都千代田区)が14日夜、毎日新聞の取材に対し、基礎工事の際に行った地盤調査のデータを偽装していたと認めた。
    現場の施工状況などを記録する「施工報告書」に、転用、加筆したデータを記載していたといい、同社広報担当者は「建物の補強、改修にかかる費用を全額補償する」と謝罪した。
    データを偽装した原因については「調査中」とし、14日付で親会社の旭化成に設置した検証委員会で究明を進める。また、旭化成建材が請け負った同様の工事について同種の問題がないかについても確認するという。
    事業主の三井不動産レジデンシャルの調査では、傾いた棟にある52本中28本のくいを調べた結果、6本が地盤の強固な「支持層」に到達しておらず、2本は長さ不足と判明している。
    【水戸健一】

    ◇「価値下がる」住民怒り

    「なぜ早く知らせなかった」「資産価値が下がるのでは」。施工不良が発覚した横浜市都筑区の大型マンション。多くの住民は施工不良の事実を知らず、突然の説明に、怒りと不安を募らせている。
    「知っていたら絶対に買わなかった」。昨年12月に契約、入居した32歳の主婦は憤る。今月10日の住民説明会で、昨年11月には管理組合が三井不動産レジデンシャル
    に連絡し、既に同社が現地確認していたことを知らされたからだ。主婦は、入居時からボーリング調査の通知が頻繁に投げ込まれていたことを不思議に思っていたという。
    主婦は夫と子供の4人家族。住居は傾いた棟ではないが、「今後の調査で施工不良が見つかるのではないか」「不良がなくても風評被害は避けられない」と不安ばかりがよぎる。だが、
    主婦によると、三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。
    ローンは30年。「何千万も大損をするのではと思うと夜も眠れない」。主婦は一昨年に生まれた次女をあやしながら肩を落とした。


    >>917つづき

    一方、ある住民男性は昨年9月に、マンションの棟と棟をつなぐ廊下の手すりにずれを見つけ、同社に連絡したが、「東日本大震災の影響で問題はない」と回答。男性が今年、管理組合の理事会
    を通じて施工記録を要求すると、支持層にくいが届いていないとの報告があったという。9日の住民説明会に出席した男性は「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」と話した。
    傾いた棟の1階に6年前から住む男性(81)は「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1~2年かかる』と言われ、その間に資産価値が下がってしまうかも」と表情を曇らせた。
    住民説明会の案内文には「施工不良」の文言などがなかった。このため、深刻なものではないと考えて参加せず、14日の報道で事態を知った住民も少なくないという。
    【高橋隆輔、国本愛】

    http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html

    施工不良マンション:旭化成建材、データ偽装を認める
    2015年10月15日 00時33分
    http://mainichi.jp/select/news/20151015k0000m040161000c.html

    マンションを施工した三井住友建設からくいを支持層へ打ち込む工事を請け負った旭化成建材(東京都千代田区)が14日夜、毎日新聞の取材に対し、基礎工事の際に行った地盤調査のデータを偽装していた
    と認めた。現場の施工状況などを記録する「施工報告書」に、転用、加筆したデータを記載していたといい、同社広報担当者は「建物の補強、改修にかかる費用を全額補償する」と謝罪した。
    データを偽装した原因については「調査中」とし、14日付で親会社の旭化成に設置した検証委員会で究明を進める。また、旭化成建材が請け負った同様の工事について同種の問題がないかについても確認するという。
    【水戸健一】

  45. 45 匿名

    我家はそんなに心配しておりません。
    いずれも、日本を代表する企業だし保証がしっかりとしていますよ。

  46. 46 匿名さん

    三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。

    補修で終わりがメインシナリオかな

  47. 47 匿名さん

    ちなみに、建築確認の検査会社はどこですか?

  48. 48 匿名さん

    三井は過去の事例から契約書どおりの対応しかしない。

    瑕疵担保責任については瑕疵を直せばおしまい。以上。

    ただ、是正工事だと沈んだ分は回復できないって記事にあったから、その分は損害賠償もありうる。でも、沈んだままだと資産価値も沈んだまま。

  49. 49 匿名さん

    >>29
    NHKは旭化成としか言わないね~
    三井住友ってキーワードは一切出ない

    NHKと三井住友ってなんか関係あるんだっけ?

  50. 50 匿名さん

    日立ハイテクも乱入した模様(夕方、日経による)
    株価に注目!
    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASFL15HN7_V11C15A0000000/

  51. 51 匿名さん

    新川崎のときは不思議なことに一斉にではなく、五月雨的にニュースになってた。報道に圧力かけて操作してるんじゃない。悪いのは三井じゃなく、旭化成っていうふうに。一切の責任は売主にあるんなんだけどね。施工管理も含めて。

  52. 53 匿名さん

    >>45
    三井さん、ご苦労様です!

  53. 54 匿名さん

    思ったよりレス伸びないなぁ。。。
    過去の事例と比べても。
    一晩で1000越えも全盛期にはあったんだが。。。

  54. 55 匿名さん

    皆さん疲れているんでしょう。

  55. 56 匿名さん

    三井住友は一切叩かれないよなあ
    さすが超一流企業は違うねえ

  56. 57 匿名さん

    他のマンション販売に影響すると困りますからね。

  57. 58 匿名さん

    全戸建て替えとか。すごい!

  58. 59 匿名さん

    やるなぁ、ては言ったもののお金だすの旭化成じゃないの?

  59. 60 匿名さん

    テレ朝は旭化成を叩きつつ三井の名前も出しているなあ
    マスコミも一枚岩ではないって感じか

  60. 61 サラリーマンさん

    旭化成建材が施工したマンション名、すべて知りたい
    うちのマンションが入っていないか心配だ
    元請けは三井住友建設ではないんだが

  61. 62 匿名さん

    責任を取らすってことで建て替えの施工会社ってまた同じでしょ。それで安心できるかな。

  62. 63 匿名さん

    マンションは三井がダメなら、一戸建てとして
    旭化成は、へーベルハウスで見直してたんだけど、もうどこもダメダメですね。

  63. 64 匿名さん

    湾岸地域の埋立地に建っている中高層建物や超高層建物はほぼ100%「 杭基礎 」
    で支えられています。埋め立て地は元は海でしたので,地表から深さ10m程度が土で
    その下は瓦礫やゴミ等です。

    ですので,埋立地の下の良好な硬い地盤はかなり深い所に有ります。だいたい地表面より
    約50m以上深い所に良好な硬い地盤があり,その地盤に「 杭 」を1m以上差込まなけ
    ればなりません。その結果,中高層建物や超高層建物を建てる場合の「 杭 」の長さは
    かなり長いものになり,その分工事費が高くなります。

    「 杭 」は長ければ長い程,大きな地震で折れ易いのです。

    理由は横揺れの大きな地震がきた時,地震の水平応力が「 杭 」に強く働きます。地盤に
    垂直に差し込まれた「 杭 」に大きな横方向の力が加わりますと折れる危険性が大きいのです。

    建物の柱は柱と柱を各階ごとに大梁で結んで水平応力に対抗していますが,「 杭 」は地面に
    垂直に穴を開け差し込んでいるだけですので柱の様に梁等で結ばれていません。「 杭 」の
    耐力( 太さ )だけで地震時の水平応力に対抗しているのです。

    この様な理由で私はマンションは地表面近くに良好な硬い地盤が有り「 直接基礎 」で建て,
    「 杭 」は無い方が良いと思っています。

  64. 65 匿名さん

    旭化成に請求って、莫大な損害になりますね。
    もし途中で倒産したら、その後はどこが保障するんだろう?

  65. 66 匿名さん

    今回の対応でかえって三井物件が売れ行き好調になりそうですね。さすがの財閥系、あっぱれです。

  66. 68 匿名さん

    もちろん大問題で住人の心労には同情するだけだけど、大手は保証を期待できるからやはり大手一択と思わざるを得ない。
    二流以下ならどんな結果になったことか。
    ただし、責任が売り主になる新築に限るけどね。

  67. 69 匿名さん

    >>68
    うん。
    でも三井にする理由はないよね。

  68. 70 匿名さん

    マスコミに取り上げられたから、誠意を見せざるを得ない状況になっただけだと思います。三井の対応についてです。
    旭化成に責任を押し付けているようで、信用できない気もします。

  69. 71 匿名

    購入者にとっては一次下請やら二次下請の話なんかどうでもいい。

    三井住友建設が「元請」だろ?なんで二次下請ごとき下っ端の話が
    ばしばし報道されるんだ。

    真犯人だから?

    何言ってんだよ。

    真犯人は二次の仕事も含めて「元請」で請け負ってる「三井住友建設」だろ?

    そして真犯人は杭工事も含めた事業全体の「事業主」で
    「売り主」の「三井不動産レジデンシャル」だろ?

    報道に対する根回しが露骨で、まことに不愉快です。

  70. 72 匿名さん

    三井不動産レジは大広告主だからな
    便通さんあたりがちゃんと根回しするでしょ
    あまり叩くなよと、代わりにスケープゴートは用意しますと

  71. 73 匿名さん

    横浜と大津京を比較すると、やっぱ大手デぺと感じたがな?

  72. 74 匿名さん

    今朝のNHKでは旭化成の名前は出さず
    三井の名前出したな
    下請け叩きはまずいと思ったんだろうか?

  73. 75 匿名さん

    >>71

    素人さんがいきがりなさんな

    明らかに三井は善意の被害者だよ
    やはり日本有数の会社
    史上最高の対応といってもいい

    東急不動産の違法行為や
    http://www.oocities.org/toshibafubai3/uls2.htm
    http://www11.atwiki.jp/tokyufubai/pages/9.html
    http://www12.atpages.jp/~hayariki/uls/ulstoyo3.htm

    東急建設の違法行為と事後対応なんかひどいもんだよ
    http://www.ace-compliance.com/blog/news/120531tokyu.html
    http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/kensetsu.htm

  74. 76 匿名さん

    一切の責任は売主にある。施工管理は売主の仕事。それができてなかったわけだしね。

    それをすげて下請けの責任にして、被害者の振りをするのは大間違い。

  75. 77 匿名さん

    三井の対応素晴らしい、これ以上ない極上の対応に驚きました。
    住民のみなさんも新築で最高の強度を誇るマンションに住めることになって羨ましいです。

  76. 78 匿名さん

    問題を起こした三井を誉めたてえるのってどんな立場の人かバレバレ。

    建て替えが決まったといっても、住み替えとかこれから個別の問題が続出するよ。700戸超が移るわけだし。

  77. 79 匿名さん

    建て替えには数年、ララポ隣接が売りだったわけだから、仮住まいで不便な生活を強いられることになるのは確実。

  78. 80 匿名さん

    地所の南青山の時も、建て替え希望者が引き渡しが遅れるまでの間の対応で紛糾した。問題が解決したわけじゃなく、建て替え提案ってまだスタートラインに立っただけ。

  79. 81 匿名さん

    社長が建て替え提案したってだけで、ステマが活躍。モラルが低い会社。

  80. 82 匿名さん

    そうなんですよね、そもそもこんなことがなければ普通に快適な生活をしていたわけでから

    新築羨ましいとか売り主の対応が素晴らしいとか
    完全に他人事だからでしょうね

    建て替えて元の生活に戻るためにどれだけの時間とストレスがかかるか想像しただけでも気が重いですよ

  81. 83 匿名さん

    >82
    誠意を見せんかい!
    と主張しなさい

  82. 84 匿名さん

    ニュースで見て驚きました。ここまで完璧な対応ができるのは日本でも三井・三菱・住友・野村・東京建物の四天王くらいなものでしょう。

    東急みたいな二流のデベではこうはいきませんでした。

    いやーすごいです。

  83. 85 匿名さん

    >>83さん

    誠意は見せてると思いますただ、
    そうではなく今回の問題は家電やデジタル製品とは違って交換対応すればよいということではないのです

    あってはならないことなんですよ
    気持ちの上で割りきれないというのが現実ですね


  84. 86 匿名さん

    >>85

    そうですね、今すぐ建て替えられるわけではなく

    個別の案件に対応(一時移転先確保など)してからはじまるわけだし
    いつになるかわからないのに
    住み替えるまで傾いたままの物件に住むわけだから…

    お察し致します…

  85. 87 匿名さん

    「調査対象の3000棟の具体名は、風評被害の恐れがあるから公表しない。」とのことだが、公表しないとなると旭化成三井不動産の物件はのみならず、すべてのマンションに対して疑心暗鬼にならざるを得ないので公表してほしいのだが。

  86. 88 匿名さん

    >>64
    湾岸のような軟弱地盤での直接基礎は戸建て並ですよ。自爆行為です。内陸に引っ越したほうがいいです。

  87. 89 匿名さん

    全棟建て替えとか紛糾目当てとしか思えない。
    関係ない棟の住民全員が合意するわけがない。
    てめえの棟だけ建て替えろって思うわ。

  88. 90 匿名さん

    杭が支持層に全部届いてる棟は問題ないのですし
    棟と棟はジョイントで繋いでるだけだし

    「てめえの棟だけ建て替えろ」って思う人は多いかもしれませんね

  89. 91 匿名さん

    三ツ沢のところと同じで、傾きの棟だけ建て替えで、後は、買取り、慰謝料で、というほうが現実的だけど、それだと、三ツ沢と同じ状況になりますね。

  90. 92 匿名さん

    でも、その他の棟も杭が規定に達してない部分があるから、やはり全棟か。

  91. 93 匿名さん

    ワイドショー見たが、普通に住んでるには気づかないほど、大した影響はないらしいね。
    ヒビ割れとか玄関のドアが若干閉まりにくいとかいう程度(今回の問題が原因なの?)。
    ビー玉転がしてたが、大して転がってなかったぞw
    指摘した住民も、渡り廊下の手すりがずれてたから気づいただけだし。
    大ごとにして、誰もが知ってる欠陥マンションにしてしまったことが問題なのでは。。

  92. 94 匿名さん

    3.11以降にズレてきているとすると、4年で2センチ、やはり深刻では?
    地震と大雨の影響でしょう。
    杭が規定に達して無いのは明らかなので、これ以上酷くならないように。

  93. 95 匿名さん

    >>88
    直接基礎は、地盤が強固なところだけですね。湾岸には無いでしょう。
    あっても崖か。

  94. 96 匿名さん

    とにかく、川辺、池辺、海辺は、地盤改良した上で、杭打ち。となると、横浜ならば、みなとみらいの物件に学ぶべき?

  95. 97 匿名さん

    見た目では起伏のないあの場所で今回のトラブル。
    横浜に多い傾斜地マンションは大丈夫なのでしょうか。

  96. 98 匿名さん

    >>84
    これはひどいwww

  97. 99 申込予定さん

    気になること幾つか。。

    ①修繕積立金たっぷり溜まってるだろうけど。。
    そのまま立て替えた新築マンションに移行なら超リッチ管理組合。
    大規模修繕は12年後。

    ②中古で買った人はどうなる。
    新築で買った人と条件は同じかな。。

  98. 100 匿名さん

    >>97
    地盤ビューを見る必要がありますね。

    http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/map/map.asp?mpx=139%2E576845725&mpy=35...

  99. 101 匿名さん

    まだ、建て替えと決まったわけじゃないけど、建て替えだといったん建物は取り壊し。ローンの場合、建物も担保だよね。担保がなくなったってことで、全額返済を請求されたりして。

  100. 102 匿名さん

    >97

    鶴見川沿いで、3・11のときは近くで液状かも起こったエリア。杭が支持層に到達していなかったなんて致命的。

  101. 103 匿名さん

    >97

    鶴見川沿いで、3・11のときは近くで液状化も起こったエリア。杭が支持層に到達してなかったなんて・・・。

  102. 104 匿名さん

    >97

    >システムご利用の条件
    横浜市は、本システムの利用によって発生した直接又は間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。

    横浜市は、おれは知らんぞと言ってますね。

  103. 105 匿名さん

    建て替えのとき、杭をちゃんとするのは別として設計は同じなんだろうけど、設計時点からは10年もたってる。内装や設備はどうするんだろうね。同等品を採用するんだろうけど、機能が違ったりして問題になったりして。

  104. 106 物件比較中さん

    神対応だ、と思ったけど、引っ越しもあるし、建て替えには数年かかるし、負担は大きいね。
    建て替えて、住民が大きなメリットを享受できるといいね。

    少なくとも住戸数は増やして分譲して、デベは少しは足しにするのかなぁ。

  105. 107 匿名さん

    一切の責任は旭化成建材にあるとして費用は請求。三井の懐は痛まないよ。だから繰り返すんだろうな。

  106. 108 匿名さん

    >>106
    不動産としての持ち分減らしちゃいかんやろ。
    住民の財産ぶんどって売っぱらうとか絶対無理w

  107. 109 匿名さん

    旭化成は他の棟に不具合なければ弁済する義務はないだろ
    それこそ株主訴訟もの
    そこまでネゴして社長は発言してるのか?

  108. 110 匿名さん

    旭化成建材がデータは全部捏造でしたとゲロってたら

    三井は強気に出るでしょうね

  109. 111 匿名さん

    >>109
    そうは言っても、このタイミングで旭化成が「全棟建替えはできません!」って言ったら、世間から袋叩きに合うだろうな。

  110. 112 匿名さん

    日経の記事によると今回の判断は旭化成が他の物件への影響を考慮してってなってる。

    もしそれが事実なら、三井は社長が出て行って説明。トップディシジョンみたいにアピール、うまいね。

  111. 113 匿名さん

    デベもゼネコンもこういう時のために保険に入ってます。。
    その保険屋も保険に入ってます。。

  112. 114 匿名さん

    >>111
    旭化成が?
    建替えは三井の責任でやるから旭化成の言い分は住民、ましてや一般市民は気にしなくていいのに。
    そりゃ心情的には実行犯憎しだとは思うけど。

  113. 115 匿名さん

    あの様な状況だと、ああ言うしかなかったのでしょうか?
    その場しのぎで無いことを祈ります。

  114. 116 匿名さん

    他の物件へ飛び火したら大変だからというなら

    その場しのぎ以外の何物でもない

  115. 117 匿名さん

    >>114
    そりゃ気になるでしょー ヤジウマ根性だけど(笑)

    旭化成建材の社長の記者会見とかあったら、注目度百万%ですよ。

  116. 118 匿名さん

    旭化成建材社長さんの御尊顔
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272051000.html

    良いお家に良い車
    姉歯くんなんかとは大違いですね

  117. 119 匿名さん

    >>118
    アウディっすか。お似合いですね^_^

  118. 120 匿名さん

    傾いた一棟は建て替えとして、ちゃんと杭の刺さっている棟はどうするんでしょうね。

    ちなみに、湾岸タワーにも直接基礎はありますよ。

  119. 121 物件比較中さん [男性 40代]

    杭って、棟当たり100本以上ある中で、たった8本にも関わらず傾くものなの?

  120. 123 匿名さん

    100本のうちランダムに8本なら荷重が分散されたんだろうけど、8本が一カ所に集中ならそこに応力がまとまってかかる。実際に傾いたわけだし。

  121. 127 匿名さん

    この状態なら他の物件もまともにやっていなそうですね。

  122. 129 [男性 30代]

    建設会社勤務ですが、これは氷山の一角ですよ。
    たまたまここで見つかっただけ。
    いろんな種類の偽装が横行してますよ、
    企業内の工事担当者、設計部門担当者は知っています。

  123. 130 匿名さん

    三井が旭化成に責任押しつけた。
    最初の原因は施主の三井がボーリングの金をけちったので、いちばん近くのデータを使うしかなかったことにある。
    この地域は3.11の影響もあるのに、それより後に就任した社長が流れに乗って謝ってる。
    全棟建替えしなくても、沈下を補修、補正する方法もあるのに、報道加熱して提案するタイミング失ったね。

  124. 131 匿名さん

    他物件でも同様なことが見付かった場合、デベは建て替えを言うのが当然、って基準が出来たことになるな。

  125. 132 匿名さん

    >131

    地所が南青山で3倍返しした後にそれがデファクトスタンダードとならずに、三井は新川崎で倍返しで済ませちゃってるけど。

  126. 133 匿名さん

    全棟建て替えって少なくとも昨日の段階では三井社長のフライングだったみたい。まあ、今日露見した事実で実現性は高まったけど。

  127. 134 匿名さん

    >>132
    南青山と新川崎との土地のブランドの差か。地所と三井との差か。

  128. 135 匿名さん [男性 90代]

    三井: 地震がきても大丈夫。安全です。
    三井: 1年で改修します。それで終了。
    次の日 なにー旭化成建設が、、だと!
    三井: 全棟建て替え、慰謝料払います。
    まだ、旭化成に言ってませんが。
    住民: ....ダメだこりゃ。

  129. 136 匿名さん

    ここはららぽーとの前はNEC。
    NECの前は恐らく山林か何かかな。
    NECが広大に平らにしたんだろうけど本来の地形は複雑なはず。
    横浜だからね。
    旭化成建材は見たところ広大に平らな土地なので楽勝と勘違いしたのかね。
    で利益を出すためにデータを取るのを省略。
    すべてのデータを取ってたんじゃ利益は出ないからね。

  130. 137 匿名さん

    >136

    現地を知らないね。鶴見川の土手のちょっと先。地盤はよくない場所。3・11の時近隣で液状化が起こっている。

  131. 138 匿名さん

    >>97
    見た目では起伏がないが実は岩盤層には大いに起伏がある
    という今回のような場合の方が傾斜地よりもむしろ危険だろう。

  132. 139 匿名さん

    どうやらデータ改ざんは担当者がインフルエンザで休んで、データを取らなかったためらしい。お粗末すぎ。

  133. 140 匿名さん

    三井は何を正義の味方ぶっているのだ。
    そもそも早々と○年○月入居とか決めて販売を始めるおたくらに原因があるんじゃないのか?
    基礎屋はん?と思うようなことがあっても工期に間に合わせるしかないだろ。

  134. 141 匿名さん

    それを言うなら青田売りに問題の根本がある。青田売りって売る側の都合なだけなんだよな。

  135. 142 匿名はん

    出来てもない物件を、現物も見ないで買う消費者がバカなだけ

  136. 143 匿名さん

    できてても検証できないでしょう。
    まさか数年放置しろと?

  137. 144 サラリーマンさん

    >>129
    そんな会社に勤務しているのですか?
    良心というものはないのですか?

  138. 145 匿名さん

    >旭化成によると、マンションを構成する4棟のくい計473本のうち3棟の38本でデータ取得に失敗。同社はデータの印刷を忘れたり、印刷した紙が雨でぬれて読めなくなったりするミスが虚偽データ使用の原因とみているが、男性はデータ取得を失敗したことすら覚えていないという。

    ここはどこ?私は誰?状態なのか。
    それじゃあ仕方ないな。

    ・・・・なわけないだろ!

  139. 146 マンション購入予定者

    >>129どこの建設業者か教えてほしい

  140. 147 匿名

    杭や鉄はごまかせばすぐ変形につながるのに…
    1階を捨てて旭化成のEAZET杭を無数に打ったらどうだろ?

  141. 148 匿名さん

    これは他にもやっているのでは?たまたまここだけと考えられない。この担当者が関わった物件は徹底的に調査してほしい。氷山の一角の予感。全国のマンションがとんでもないことになるかもね。そうならないことを祈る。

  142. 149 匿名さん

    リスクをしょって決断するのがマンションだけど
    ここまで消費者保護寄りの判断になるならやっぱり大手に限るね
    本当当事者は苦労が報われてお釣りまででてきて災い転じた、家庭崩壊も避けられるだろう

  143. 150 物件比較中さん

    一昨日くらいから旭化成建材の名前が全面的に出てるけど、旭も当然悪いけど、三井住友が監理だよな…三井住友はうまく自分のブランドを保護しようとするな

  144. 151 匿名さん

    住民のストレスは半端ないだろうな。最終的に建て替えや補償金で金銭的には得をする未来があるとしても、長期間この問題と関わらなければならない精神的苦痛は耐え難い。
    一生に一度かもしれない住宅購入。みんな死ぬほど悩んで決断する。家族との幸せな未来を想像して三井なら安心だろうと購入に踏み切ったはず。それを裏切った罪はあまりに重く償いきれない。下請けがやったにせよあまりに杜撰でいいかげんな管理。ここまでひどいと三井のみならず建設業界全体に不信感が募る。徹底的に調査してほしい。

  145. 152 匿名さん

                   
    パークシティLaLa横浜      2007年12月   ららぽーと横浜   三井住友建設   
    パークシティ柏の葉キャンパス 2008年02月   ららぽーと柏の葉  三井住友建設 
    パークシティ豊洲         2008年02月   ららぽーと豊洲   三井住友建設
    パークホームズLaLa新三郷  2014年07月   ららぽーと新三郷  三井住友建設

  146. 153 匿名さん

    >>151
    三井は建て替えるって言ってる。
    裏切ってなんかいない。

  147. 154 匿名さん

    裏切りってのは不良品を売りつけたことに対して言ってるんだろ。

  148. 155 匿名さん

    >住民のストレスは半端ないだろうな。

    ストレスにはプラスのものとマイナスのものがあります。

    この事件では、住民側に非は全くなく、完全に被害者です。
    加害者側は全て大手で世間様に公表されちまったので逃げられない。

    住民さんは、話がどう転がって行っても損はない。

    問題はいかにすれば受ける利益を最大にできるかです。
    こんなストレスなら、喜んで引受たいわん。

  149. 156 匿名

    >>152

    旭化成もそうだが三井不動産三井住友建設こそ、これら全調査が普通だろ。
    旭化成は杭だけ調べれば良いが三井不動産は事業主として、三井住友建設は工事元請として、杭以外の施工すべて調べる必要がある。
    すべての工種において杭工事同様にろくにチェックしてないしモラルの低い工事をせざるをえない事業環境と現場管理をしていた懸念がじゅうぶんにある。

  150. 157 匿名

    三井住友は北海道で裁判になってるよ。
    去年から施工不良マンションで頻繁に耳にするのが住友。
    いつも住友のワードが出てくるのは何故?

  151. 158 購入経験者さん [男性 40代]

    >>150
    オリンピックスポンサーだし親会社の役員には国交相のOBがいるからディフェンスは得意でしょう

  152. 159 匿名さん

    >>155
    お金の面では損しないかもしれないが、トータルでみたら損な気がする。引越しや仮住まいのストレスは?700世帯もあるんだから近くに仮住まいできる保証はない。転校の可能性もある。しかも解決は長期間要するからいつまで?とストレス抱えそう。建て替えも意見が割れてすんなりいかないかもしれないし。
    得をするのはお金だけ。でも安定した生活基盤があってこそのお金では?失う時間、労力に見合わない気がする。

  153. 160 匿名さん

    >>157
    施工会社とデベとをゴチャマゼ。

  154. 161 買い換え検討中

    >>152
    豊洲って埋立地だからずいぶん傾いてそう

  155. 162 匿名さん

    64>その通りだと思います。皆さん地盤の良し悪しを軽く見過ぎじゃないですか?

  156. 163 匿名さん

    大手の物件ですらこの有様ですから、それ以下の物件など全く信用できないのでは、と思ってしまいます。また、最近のコスト高や人手不足の状況だと、この手の不正が起きやすい土壌ですよね。まあそんなこと言い始めると、まともなマンションは限られるし、それを買える人も限られてきますがね。

  157. 164 匿名さん

    でもこの手の話って、たいてい大手。

  158. 165 匿名さん

    中小だと責任を問おうにも消えて無くなってた
    なんてえのが多い。

    ここだって、売主は三井不動産レジデンスと明豊エンタープライズだけど
    明豊エンタープライズは事実上、倒産してるみたいなものなので
    三井が全部引っかぶってます。

  159. 166 匿名さん

    そうそう不思議なことにニュースになるレベルの施工トラブルって大手なんだよね。

    さらに問題起こしておいて、今回みたいに建て替え対応するからといって大手だから安心なんてステマするからお笑い。姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法ができてるのに。

  160. 167 匿名さん

    164>なるほど。でも何故でしょうね?

  161. 168 匿名さん

    問題起こしても施工会社に費用請求するわけだから、デベが大手というよりは、施工会社が大手で費用負担できるかどうかがポイントでしょ。

  162. 169 匿名さん

    >167

    丸投げでノーチェックなんでしょ。南青山のケースが典型。施工ミスがあって、その是正工事でさらにミス。それを竣工直前にに内部告発でネットに書き込まれて発覚するまで把握してませんでしたなんてお粗末ぶり。

  163. 170 匿名さん

    地所はさらに南青山で問題が発覚した後に、他物件の契約者にチェックアイズでチェックしていた問題ありませんと連絡してしばらくしあ後に新子安で同じ問題が発覚。チェックできていないというのが露見している。

  164. 171 匿名さん

    そうでもない
    うちのマンションのクレーム処理の流れは

    管理組合 → 管理会社 → 売主と施工 → 下請け(ここが泣いて終わり)

  165. 172 匿名さん

    今回は発覚するまでの三井の対応も問題。

    住民が棟と棟の間で手すりがずれているのを指摘したのが昨年。ところが問題ないと説明して放置。住民が市に相談して、市から指導があって初めて重い腰を上げた。

    去年、すみふの三ツ沢で同じく杭が支持層に達していない問題が発覚していて、それも手すりがずれていたのが発端。ニュースで報道されたわけだから、不動産会社の人間なら知らないはずはない。にもかかわらず同じ問題が起きていないか確認するという意識すらない。

  166. 173 匿名さん

    >市から指導

    はい、ここ大事よ
    覚えておくように

    試験に出るよ

  167. 174 匿名さん

    施工記録があったのに
    住民入居前に三井不動産が確認してなかったのが一番の問題じゃないか?

    確認してたらこんな大騒ぎしなかっただろ。
    過失なのか組織的隠ぺいなのか気になるな。

  168. 175 匿名さん

    その施工記録を見ていれば、不正が分かったんでしょうか?

  169. 176 匿名さん

    今回、データを再チェックしたらねつ造がわかったってことだから、当時、きちんとチェックしていたら露見したでしょ。

  170. 177 匿名さん

    10年近い物件が新築になって、マンション寿命が延びると考えれば、自分なら歓迎だよ。
    更に、建て替え工事するときは、マンション住民全員の厳しい目が光ってるしね。

  171. 178 匿名さん

    仮住まいとか引越しとか、住所変更に伴う諸々の手続きとか、マイナス部分をひっくるめてもおつりがくるぐらいの手厚い補償がないとやってられないでしょうね。確かに建物だけのことを見ると、新築になるのは有難い。しかも備品も進化した最新のものになるでしょうからね。

  172. 179 匿名さん

    設計は10年前だから設備や内装は同等品でしょ。それでも機能が変わったらもめるんじゃない。最新のがいいって人もいるだろうし、使い慣れたものがいいって人もいるはず。そういうのって誰がどう調整するんだろう。

  173. 180 匿名さん

    10年前の設備なんて、もう売ってませんよ。
    ヴィンテージの設備なんてないのですから。
    いくら使い慣れたものがいいと言われてもね。

  174. 181 匿名さん

    スミフでも同じ事やってるのに
    教訓が全く生かされないのが不思議

    つうかスミフの時って他のマンションは大丈夫?みたいな話にはならなかったのかなあ~

  175. 182 匿名さん

    そもそも傾いているマンションに住んでいて大丈夫なのか?倒壊しなくとも健康上良くないのでは?
    仮住まい先への転居はいつ?まさか建て替えなど今後の方向性について協議がまとまるまで何年も住むのか?よくわからん。

  176. 183 匿名さん

    >181

    おそらく市が対応したのは同じ横浜ってことで教訓が生かされたんじゃないかな。でも三井の対応はいただけないよね。手すりが売れたと住民が相談したのは去年ってことだから三ツ沢のことは知っていてしかるべき。

  177. 184 匿名さん

    スミフの三ツ沢で杭打ちやったのドコなんだろうね?
    旭化成だったらマスコミが真っ先に騒ぐだろうから違う企業なんだろうなあ

  178. 185 匿名さん

    今回のは2棟並んでたからわかっただけですよ。10年も経てば傾いたマンションはいくらでもあります。

  179. 186 匿名さん

    >>181
    スミフのも解決してないですよね?
    ここも解決しないんじゃないだろうか。

  180. 187 匿名さん

    三ツ沢は建て替えだよ。

  181. 188 匿名

    >>181
    時間の観念がないの?
    竣工は2007年。
    今年は2015年。
    最近のマンションじゃないんだよ。。

  182. 189 匿名さん

    三ツ沢の時も三ツ沢だけ立て直して終わりだから
    今回もココだけ立て直して終わりだろうね

  183. 190 匿名さん

    竣工時点の話ではなく問題が発覚した時点の話でしょ。

    三ツ沢で問題が発覚したのが去年。ここは去年、手すりのずれが見つかった。三ツ沢で問題が発覚した発端も同じく手すりのずれ。なのでその時に同じ問題だと考えてちゃんと確認すれば、今になって問題が発覚ということはなかった。

    もし、耐震強度に問題があって1年も放置されてたとしたら、その間に巨大地震に襲われたら人命にもかかわっていたかもしれない。

  184. 191 匿名さん

    >>152
    なるほど。広大な土地を格安でゲットして
    ららぽーとに大型マンションを組み合わせるのが
    近年の三井流錬金術というわけか。

  185. 192 匿名さん

    今後複数棟を並べて建設する際は、手すり等を絶対繋げない設計が主流になるだろうな。

  186. 193 匿名さん

    マンションって基本的に一敷地に一建物って縛りがあって、複数棟の場合でもエキスパンションジョイントでつなげて一つの建物ってするのが一つの逃げ道。なので、あらたな逃げ道としては棟と棟のつなぎ方を工夫するだろうな。何をするか楽しみ。

    というか、複数棟のマンションならちゃんと一団地認定とってるのを選択したほうがいいと思う。エキスパンションジョイントって地震で壊れるよ。

  187. 194 匿名さん

    エキスパンションジョイントって地震で壊れるためにあるんですよ。

    本体が壊れなくてすむために。

  188. 195 匿名さん

    旭化成建材は社員1~2人がたまたまlalaでいい加減な工事をしただけって
    事にしとけば良かったのに....

    他の3000棟も調べるなんて言っちゃって、もし新たな偽装が見つかったりしたら
    大問題になるよ。

    パンドラの箱を開けてしまったのかも。

  189. 196 匿名さん

    三ツ沢の杭打ちやった企業も
    過去の物件にさかのぼって調べて欲しいよなあ

    しかしマスコミはなんで三ツ沢の事を報道しないんだろ?

  190. 197 匿名さん

    マスコミや住民対策を住友が上手くやって三井が下手だったって事でしょ

  191. 198 匿名さん

    三ツ沢とここでは問題の本質が違うだろ?
    三ツ沢は地盤調査が不十分であったという「ミス」
    ここは地盤調査で不正を働いたと言う「犯罪」
    だからね。

  192. 199 匿名さん

    三井もスミフも対応は適切だと思いますけどね
    中小デベだったら調査すらしないでしょ?

    下請けは中小だろうが大手だろうが変わらないんだから
    ほかでも明るみになっていない不正はあると思いますけどね

    わざわざ大手の案件だけ手を抜くなんて考えられませんし。

  193. 200 匿名さん

    三ツ沢の杭打ちした会社ってどこ?
    施工業者が熊谷組しか解らない

  194. 201 匿名さん

    こういうことが起こる度に、デベを叩くか、ゼネコンを叩くか、下請を叩くか、が一定していない掲示板。「どこかの擁護派」が叩く先を誘導したりする。

  195. 202 匿名さん

    杭打ちデータを偽造した担当者、だろ?
    そこは見解は一致していると思うんだが

  196. 203 匿名さん

    連日、社長がTVニュースに出ているが責任者の器ではない。
    おそらく出身母体は旭○成で出世の手段としてどうでもいい子会社の社長やってんだろ。
    顧客満足なんてことは無関係。波風経たずに旭○成に戻ることしか考えていない。
    東○ゴ○と同じようなもので、もはや存在意味なし。

  197. 204 匿名さん

    積◯とかは是正工事程度で説明会もやらなかったと聞いた事がある

  198. 205 匿名さん

    新聞報道でも、建て替え決議は難しそうって論調だね。

    三井の全棟建て替え提案は、やはりそれを見越したフェイクだったか。したたかだね。

  199. 206 匿名さん

    三井はヤルヤルとは聞いていたがそこまでヤルとは思わなかったね

  200. 207 匿名さん

    ららぽーとで偽装が見つかったら、再オープンしないでしょうね。ららぽーとの結果が出てから建て替えの協議をした方がいいですね。

  201. 208 匿名さん

    んーでもこれって売主・施工主がどうこうの問題では無いような
    現在の慣れ合い的なシステムのままではどこでもいつでも起こりうることじゃないのかなぁと

    大切なのはこのようなことを再び起こさない
    そして万が一起きた時の保証のシステム作りの徹底じゃないかしら

    我々購入者側は新たな建物の品質管理・保証のシステム作りが完成するところまでをしっかり見届けなければなりませんね

    今回の件が良き前例となってくれることを願ってます

  202. 209 匿名さん

    >196

    三ツ沢もちゃんと報道されたし、この掲示板でも盛り上がってたよ。その当時も物件検討していて知らなかったのなら情弱。

    というは物件検討しているのなら、過去にデベが問題を起こしていて、どんな対応していたかってのも重要な検討のための情報。三井ってニュースになるような施工トラブルを繰り返してる。今回の件だって、後で確認したら偽装ってのがわかったんだから、施工当時にちゃんとチェックしていればその時点で発覚してたはずでしょ。

  203. 210 匿名さん

    担当者は杭打ち一筋15年か。
    専門性が高すぎて他人にはアンタッチャブル。
    三井のエリートちゃんの目をすり抜けるぐらいわけないんだろ。

  204. 211 匿名

    三井不動産レジデンシャルなら、だいじょうじゃないでしょうか。

    ホームページに、こんなアピールしてます。

    http://www.mfr.co.jp/tatekae/

    「私たちの実行力」や「私たちのサポート力」も誇らしげで頼もしいです。

    「実績!進捗レポート」で都度様子が伝わりますし、最終的には
    「体験記」にも掲載されるかもしれません。

  205. 214 匿名さん

    お金の問題でもないと思います。
    元の平穏な生活には戻れないわけですよね。

    住民の間で意見の違いからいざこざもありそうだし、
    引越しなんてめんどくさいし、
    方向性が決まるまではマンションをでていくこともできないのでは?
    自分なら、心身ともにストレスでどうにかなってしまいそう。

  206. 215 匿名です

    >>89
    大京は結構真面目に建ていたけど、赤字になりオリックスへ
    その後マンション建設から一歩引いたみたいですね〜
    タワー型は危険ですよ!

  207. 216 匿名さん

    以下の記事を読む限り三井住友建設は今年になってデータを再チェックしたときにデータの転用を確認できている。建設時に問題がすり抜けたのは誰もチェックしていなかったということ。三井住友建設は設計監理でもある。当然、施主である三井不動産もデータを受け取っている。旭化成建材だけに責任を擦り付けているのはいかがなものか


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
     旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。

  208. 217 匿名さん [男性 40代]

    最近、免震型マンションとかありますけど、世帯数増える傾向です。
    マンションは建て替えに条件があるので
    あまり、世帯数が多いと大変みたいですね!
    管理組合と自治会は別組織ですし、意見の集約なんて誰がやるのでしょうね?
    世帯数少ない方が無難かな?

  209. 218 匿名

    >>215
    大京がマンション売らなかったら何売るんだよ。
    売りたくても金融に弱くデフレが来ても営業力依存で時代についていけなくなったためオリックスに救済された古い体質の会社だよ。

  210. 219 匿名

    >>217
    文章がセンテンス毎にバラバラで整合性が皆無ですよ。ただ確実に言えてることは世帯数が少なければ負担が大きいということ。
    20世帯のマンション運営が200世帯のマンションの1/10の予算で済むわけがないです。

  211. 220 周辺住民さん

    このマンションがある地域は、元々、湿地帯で地盤が悪い上に、土地としてもよろしくなかったんでしょうね。
    古い地名がまさにオカルト。
    http://matome.naver.jp/odai/2140914941363435601

  212. 221 契約済みさん

    戸建てが2cm傾こうがニュースにすらならないのにマンションだと大ニュース。
    補償は十二分過ぎる提案をしているんだから企業責任は果たしてるよね。
    戸建て買わずに一流企業のマンション買ってよかったんじゃないかな。
    あとは住人さんがゴネずにどこまで受け入れるかですよ。
    建替え決議は通らないだろうから、落とし所は時価額買い取り+αの部分をどこまで引き出せるかですね。
    逃げたい人は同程度の新築価格+引越し代、居続ける人は評価毀損分2000万貰って手打ちかな。
    法律上は既存不適格なだけで建て替え義務はないんでしょ?

  213. 222 匿名さん

    >>219
    変わるかどうかは豪華な共用施設とか駐車場とかエレベーターの数次第でしょ。
    ここがシンプルなら予算もそれなりだよ。
    ただ、輪番の役員がすぐ回ってくるとかはあるだろう。

  214. 223 匿名さん

    >220
    あわわあああああ

  215. 224 匿名

    >>222
    うわーわかってないw

  216. 225 匿名さん

    >221
    関係者降臨中

  217. 226 匿名さん

    >221
    関係者降臨中

  218. 227 匿名さん

    他の物件は大丈夫か??
    第三者がきちんと調査する必要がある。
    今回の件を下請け担当者一個人に責任を押し付けてうやむやにして終結しては絶対にならない。とかげの尻尾切りで根本的な解決にはならず、また同じような事象が発生する。
    今回は調査ミスではなく人的な不正。不正した理由がよくわからず、担当者の回答は子どもの言い訳か?と耳を疑いたくなる稚拙な内容。人間の行動は変わらないから、他にも手抜きをしている可能性が極めて高い(そうでないことを祈る…)。一個人の行動が発端だとしても、チェックできない組織に問題がある。チェックできない組織だから、他の担当者も同様に手抜きをしているかもしれないと考えてしまう。本当にとんでもないことをやってくれた。

  219. 228 匿名さん

    >221
    北棟の杭打ちは、別グループがやってて問題ないそうだから
    北棟の住民は評価毀損分2000万は丸儲けですね。

  220. 229 匿名さん

    >>227
    旭化成建材は旭化成の100%子会社。上場会社には厳しく求められるコンプライアンス体制や意識が希薄だったのではないでしょうか。

  221. 230 匿名さん

    >>221
    施工ミスは報道されないけど、今回は不正ですから・・・

  222. 231 匿名さん

    北棟は問題なしってことだと、住民の意見がまとまって建て替えにすんなりと進むってことはなくなったね。

  223. 232 匿名

    補修で十分ですよ

  224. 233 匿名さん

    補修だと傾きは直せないとあったけど。

  225. 234 匿名さん

    補修って、杭打ち直しだから無理でしょう。
    建て直しは時間がかかるから、買取り+慰謝料以外に考えられない。
    業者ぐるみの犯罪じゃないですか?
    擁護者が多くなると業界ぐるみと疑ってしまいます。

  226. 235 匿名さん

    三井はもともとステマが多い。不祥事起こしたときに頑張ると逆効果ってのが理解できないみたい。

  227. 236 匿名さん

    過去レスに、三井が新川崎でとか書かれてたけど新川崎でも何かあったの?

  228. 237 匿名さん

    >>236
    新川崎は清水建設の工事ミスでタワマンが折れた
    そのため完成が2年延期

  229. 238 匿名さん

    新川崎だと、昨年、建設中のタワマンで柱の充填剤注入ミスで、上階の重さに耐えられずに柱が折れた。それで、販売中止、契約者については解約、いまだに販売再開できずのことじゃないかな。

    これもニュースになってるんだけどな。マンション購入検討しているのなら、過去に売り主と施工会社が過去にどんな不具合を起こして、どんな対応をしたかも検討のポイントだと思うけど。

  230. 239 匿名さん

    根っこの部分は地盤のような気がする。
    マンションなら埋立地だろうが杭さえ打てば建てられると言うけど、地盤の悪い地盤に建物を建てるのはむかないんだよね。それでもきちんとボーリングして地盤を調査してればいいけど、サンプルで数カ所調査して杭うってるとこ他にもあるんじやないかな。この地盤でこの杭の浅さ?というマンションたくさんある。
    地盤が悪いと言われる場所で杭が浅いマンションは調査してもらった方がいいんじゃないかな。パンフレットに杭の深さ載ってるよね。

  231. 240 匿名さん

    三井の大事件でいうと市川のタワーズウエストの場合は鉄筋が不足してたけどもう30階以上も立ち上がっていまさら壊せないからコンクリートを破壊してそこに追加で鉄筋を埋め込むというウソみたいな補修をした。
    耐久性能上問題ないから補償もしないって突っぱねたのがあとで大問題になったよね。

  232. 241 匿名さん

    200戸以上もキャンセルが出て補償もなかった。
    みんな泣き寝入りだった暗黒の事件として後世まで語り継がれてる

  233. 242 匿名さん

    他の大手デベでは、この様な問題はなかったのでしょうか?

  234. 243 匿名さん

    過去の大きな施工ミス(建て替えや解約になったケース)でこんなものかな、三井が突出している。

    三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

    (*)市川は三井、野村、清水のJV

    あと不祥事という点では三菱の土壌汚染隠し(OAP)なんてももあった。

    問題が発覚した後、各社がどんな対応したのかも物件購入検討には重要な情報。あとは自分で調べてね。

  235. 244 匿名さん

    >241のコメントを補足すると、契約しちゃうと買主は施工トラブルがあった場合弱い立場にある。売主が是正工事を行って引き渡すと主張すると、傷物は嫌といっても解約は買主事由で手付金没収。逆に売主が引き渡しをあきらめたら手付金の倍返しはあるけど解約してはいさようなら。

    市川のケースは前者で、当初売主である三井、野村はキャンセルするなら手付金没収と説明した。その後、譲歩して契約の白紙撤回(手付金は返金)を認めた。暗黒な事件というわけではなく、それが契約なのでどっかのCMじゃないけど契約するときはちゃんと確認しないといけない。

    大船、新川崎がケース。南青山は特殊で解約だけど手付金3倍返し。ただ、個人的な見解だけどこれは引き渡し直前に問題が発覚して、解決が長引くと引き渡し予定日を過ぎて契約不履行になるのを恐れて幕引きを早めるためだったと考えている。隠ぺい疑惑もあったのでそれを糾弾させないためという見方もあるけど。

  236. 245 サラリーマンさん

    この流れで言えば、なかなか対応しないデベはどこもクソだけど、旭化成は神対応だったてことになるのか?

  237. 246 匿名さん

    データ改ざん見過ごす会社が神ですか?

  238. 247 匿名さん

    湾岸中心に23区スレしか見てないが、新川崎の事は知らなかったなあ。話題にならなかった。

  239. 248 匿名さん

    ニュースで地盤再調査ってやってたけど、調査した結果安全宣言したはずと思ったけど調査していたのは傾いていた棟だけ見たい。ひどいな。

  240. 249 匿名さん

    >>245

    ディベロッパー=三井不動産がク○?

    そういうことは書かないほうがよいですよ

    あとあと大変なことになりますから

  241. 250 匿名さん

    >住友不動産は過去10年間に販売した約300件のマンションに対するくい打ち業者の特定を進めている。約200件超を確認し判明した。残り約100件はゼネコンなどを通じて調査を急ぐ。
    http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-155869.html

    皆さん、お忙しいようで
    今週も張り切っていきましょう!


  242. 251 [男性 30代]

    アトラスは大丈夫かな。かなり心配になってきました。

  243. 252 入居済み住民さん

    支払ったお金を全額返金
    引越し費用
    迷惑料
    この3点セットは最低ライン

  244. 253 名無し

    少々傾いたからってどうだというのだ。10年で2cmの沈下なら、100年経っても20cmぐらい。角度にしたら、0.5度以下だろう。これなら、たぶん気が付かない。
    1度くらい傾いていると健康に影響があるらしいが、これくらいならどうってことない。

    ところで、三鷹に面白い住宅がある。
    ・三鷹天命反転住宅
    http://www.rdloftsmitaka.com/
    外観は派手派手、屋内がぐにゃぐにゃで、まっすぐなところがどこにもないという、ものすごい住宅だ。全戸こういうふうに改築してしまえば傾きなぞ、まったく気にならなくなるのでは? もし20度以上傾いてきたら、観光名所にでもすればいいし。

  245. 254 匿名

    いっそのこと、一般的にも大規模修繕が必要になる程度の築年数に達してから建て替えてもらった方がお得じゃないの?

  246. 255 匿名さん

    ピサの斜塔みたいな感じ

  247. 256 匿名

    あれ!杭請け負った日立は無視(笑)孫請旭化成に擦り付けか(爆)末端工事会社何処?名前も出せない工事会社?

  248. 257 住まいに詳しい人

    今後旭化成が関わったマンションが明るみになった時、中小デベの物件はどう対応するんだろうか。
    三井みたいに建て替えも難しいだろうし戦々恐々だわ…

  249. 258 匿名さん

    瑕疵であれば売主には瑕疵担保責任があるから逃げることはできない。仮に破綻しても瑕疵担保責任履行法がある。

  250. 259 匿名さん

    すくなくとも旭化成がらみについては、旭化成が負担するんだろうね。

  251. 260 匿名さん

    瑕疵担保保険は10年間までで、2000万が限度なんだが。。。

  252. 262 匿名さん

    >260さん
    瑕疵10年で2千万が限度の根拠はどこにあるのでしょうか?!
    差し支えなければ教えてください。

  253. 263 匿名さん

    しかも2000万出るとしても被害者には出ないよ。
    売主に渡るのが原則。

  254. 264 匿名さん
  255. 265 匿名さん

    もともとボーリング調査にミスがあって、杭の長さが足りていなかったってニュースでやってる。三井住友建設も黒だった。

  256. 267 匿名さん

    これって今の住まいを手放して他に引越す場合、当然ながらローンはまき直しになるんだよね。
    次のローン手数料も補填して貰わないと割に合わない。ていうか、俺団信入れないかも 涙

  257. 268 匿名さん

    >>266
    のらえもんさんの本は為になるので、読んだ方が良いですよ。

  258. 269 匿名さん

    フューザー 姉歯事件のときの被害者は2重ローンになっている。
    銀行が債務を消さないそうだ。
     恐ろしい。今回も同じかもしれない。 詐欺
     マンション購入は築年後10年過ぎたものを買うべし。

  259. 270 匿名さん

     新築マンションは、今、手だしたらアカン。
    人手は不足。高齢化の作業員と現場作業員不足。
    建築資材費高騰。用地不足から、地盤の軟弱なところを
    安価で買う。 今回の事件も、地名が池辺。 もともと湿地帯。

    NECの工場ならば問題ないにしろ、高層のマンションを建てるような
    場所でない。 戸建ての分譲地ならば問題なかったのではないか?
    、お客に物件の引渡しまで急がねばならぬから、中途で作業を省略する
    なんてありそうだ。
    今後も、デベは用地不足で変な場所しか仕入れられないでしょうし、
    さらに追い討ちかけて、建設作業員不足で工程が進まないなどあり
    中途省略は常態化するかもしれない。

    新築マンションは今後買わないほうがいいでしょう。中古で古いマンションの
    方が安全かもしません。

  260. 271 匿名さん

    新築はいままでは施工がどこかが必須のチェック項目でしたが今後は
    杭打ちはどこか、も必須になりましたね。

  261. 272 匿名さん

     物件は傾き住めない状態になり、借入金だけのこる。
    しかも物件は資産0でも数十年間ローンを支払う。
    先物取引の罠にひかっかたと同じ状態です。

  262. 273 匿名さん

    今後は、不動産が負動産になる時代よ。
    どこに隠れた瑕疵があることやら。 大手だから中小だからと関係なく
    誰を信じるのか、なにを信じるべきなのかの判断を自己責任でやらんと。
    大地震が起こったりして、傾いただけで資産価値は大幅マイナス。マンション等は
    自己で立て替えできない。
    なのにローンと固定資産税等をはらい続けなければならないなんて資産をつかまされたら
    大変。

  263. 274 匿名さん

    巨大な大地震が来れば、すべての瑕疵があわらになる。
    まったく問題のないマンション。建物が傾く半壊するマンション。
    つまりギャブル分譲マンション。後者は借金だけ何十年残るときた。
    前者は資産価値が上昇。

  264. 275 匿名さん

    巨大な大地震が来れば、すべての瑕疵があわらになる。
    まったく問題のないマンション。建物が傾く半壊するマンション。
    つまりギャンブル分譲マンション。後者は借金だけ何十年残るときた。
    前者は資産価値が上昇。

  265. 276 匿名さん

    >265

    杭の長さが足りていて、杭を設置するときに支持層に達していなかったら、杭の頭が飛び出ることになる。少なくとも問題が発覚した時に、三井住友建設は自分たちのミスを隠している。問題が広がるね。誰が費用をどう負担するかでもめるかも。

  266. 277 匿名さん

    素人で浅学な人たちがどうでも良い自分のご意見を書き込む掲示板になってしまいましたね(笑)

    もうちょっとマシな「読み」とご意見ないもんですかね~

  267. 278 匿名さん

    >277
    これが、マシな「読み」とご意見だ!
    という手本を見せてくださいな

  268. 279 匿名さん

    マンション傾斜 販売会社も法抵触疑い 宅建業法、国交省が調査
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000073-san-soci

    施工の下請けがデータを改ざんしたのだから被害者ですってわけにはいかないかも。

  269. 280 匿名さん

    >>279
    頑張ってる擁護派、はどうするかな。

  270. 281 匿名さん

    宅地建物取引業法違反で処分だと、営業停止、免許取り消しもありうる。

  271. 282 匿名さん

    長谷工の株が暴落に近い動きしてるんだが
    何か出たのか?

    それとも単なるとばっちりか。

  272. 283 匿名さん

    もともと水田や沼地だった場所にマンションを建てるリスクは大きいな。
    こんなに大量の杭打ちをして地盤改良しなくちゃならないんだから。。
    ちゃんとした地盤に建てるマンションは杭打ちなんか不要だからな。

  273. 284 匿名

    3000棟発表したら手抜きマンションだらけ?
    旭化成大丈夫…か?
    保証やら建て替えは厳しだろ

  274. 285 匿名さん

     大手財閥は潰れないよ。宅建業法違反でも。
    警察官が殺人事件起こしても、死刑にならぬと同じ。
     国家が擁護する大企業は、違法にしろなんにしろ
    表向きの罰はくらっても、免許取り消しはない。
     

  275. 286 匿名さん

    日本は平地が少ないので、農地や工場跡地を有効利用するしかありませんが、丘の上、高台が良いでしょうね。その境目の崖下や谷は一番危ないですけど。埋立地も敬遠。こういう事態が発生すると、つくづくそう感じます。予算との相談になってしまいますが。

  276. 287 匿名

    株価下落したら保証できない
    財閥でも3000棟にまた斜めマンション多発なら倒産

    建て替えやら保証するふりして時間稼ぎで 責任の擦り合いで裁判長期可して 旭化成やら三井破綻。

  277. 288 匿名

    関東はマンション売れなくなるな
    信用なし財閥でも
    旭化成保証するきなさそう

  278. 289 匿名さん

    宅建業法による処分があるとしても、今すぐではない。今後の補償交渉の中で住民に不利益を与えたら処分があり得ると国交省から警告されただけ。

    今回の件で三井不動産レジデンシャルは不法行為を行っていない。住民への補償は瑕疵担保責任によるものであって、不正や過失によるものではない。一方、旭化成建材は不法行為によって債務不履行を起こしてるから、発注元の損害を補償するのは当然。

  279. 290 匿名さん

    >>286
    それがそうでもないんだよね。相模大野駅の近くに日本マランツという高級スピーカーの工場があって地盤が強固な場所としてしられていたんだけど、跡地にできたマンションで震災時にALC壁がズレてしまった。
    地盤が強固なら強固で建設業者もそのことをわかって作ってるからタチが悪い。

    ここみたいなのは論外だけど。

  280. 291 ビギナーさん [男性 30代]

    杭を打った会社が叩かれるのは、わかるけど、元請けがテレビに出ていない事に違和感を感じている。親会社が謝るより元請け、販売元が前面に出るのが筋で無いのかな?今の日本は、旭化成に責任をとらせてその上は、守ることでってのは、いじめでしかないよ。弱いものを叩くだけマスコミも上をひきづりださなければね。

  281. 292 匿名さん

    旭化成社長の記者会見をLIVEで観ましたが
    費用負担については、今まで旭化成建材社長が言ってた内容を一歩も出てませんね

    まあ、旭化成建材社長は親会社に許可を取ってから発言してたのだろうから
    当たり前でしょうが

  282. 293 ママさん

    三井建設は絶対に潰れない。それが財閥系。何があっても三井住友銀行および関連が守り抜く。旭化成は?

  283. 294 匿名さん

    旭化成は潰れない、てか、大きすぎて潰せないでしょうが
    建材のほうはどうですかね

    三井商船は第一汽船を潰しましたね
    まあ、こちらは筆頭株主というだけで、子会社ではなかったけど

  284. 295 匿名さん

    三井住友系列以外の銀行はカンカンに怒るだろな。
    抵当権を設定した意味がなくなる

  285. 296 匿名

    保証全世帯いや3000棟にまた斜めマンション発見したら 金足りるか?
    株価下落したら保証×

  286. 297 匿名

    三井住友建設株価金曜日あたり50円とかにならなきゃよいが 旭化成

  287. 298 匿名さん

    >>293
    旭化成も準住友グループでは?

  288. 299 匿名さん

    3000棟に斜めマンションがなくても

    データを捏造したものが発見されたら
    (勤続15年男が担当したもの多数だろうから、かぎりなくやばい)

    ただならぬ事態ですよ

  289. 300 匿名さん

    こいう時の為に企業は保険に入ってるって言うけど
    今回みたいな故意(らしき)なのは、やっぱ適用されないの?
    まあこれだけの規模だと保険屋も危ないか。。

  290. 301 匿名

    え…企業は保険に加入してんの?
    なら大丈夫ですか

  291. 302 匿名さん

    見せしめに、財閥系の会社を潰した方がよろしいだろう。

  292. 303 匿名さん

    三井のエリートたちはあっさりしていて、グループ内で助け合うという発想がない。住友はその真逆で、ガツガツしている。グループ内でいがみ合いつつも、他グループに対しては結束する。

    三井住友銀行は外部からみると住友銀行にみえるから、やはり三井住友建設を援助するのかな。

  293. 304 匿名さん

     保険会社潰れちゃう。

  294. 305 匿名さん

    今回の事件は、大手でも危ないっていうか
    大手にも危ない奴がいるって事でしょ?
    これがB級デベ&ゼネコンだったら
    泣き寝入りって事にもなり兼ねない・・・
    そういう点で言えばやっぱ大手が安心なのかなぁ。。

  295. 306 匿名さん

    >290

    耐震基準って構造部分が対象だから、震度5強未満で非構造部分であるALCがずれたり、壊れても設計上は問題なし。相模大野は売れ残って、まだ、販売中だったので売主負担で補修したけど、本来であれば住民が負担しなければならない。

    同じく乾式壁も非構造部部分。タワーとかで3・11のときに結構壊れてた。で、問題なのは、長期修繕計画って自然災害を考慮していないから、補修費用をどう調達するかが問題になる。売る側ってそういうこと説明しないんだよな。

    スレ違いかもしれないけど、マンションを選ぶときには重要だよ。

  296. 307 匿名さん

    >395

    過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな、三井が突出している。

    三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

    (*)市川は三井、野村、清水のJV

  297. 308 匿名さん

    元請けのゼネコンを責め出したら、それを認可した自治体も
    不正を見抜けなかったとして同罪になる。
    (そもそもこんな普通じゃ無い事象は想定外)
    なので、実行犯の旭化成だけが裁かれる。
    よく考えたら当たり前の事のような気がする。

  298. 309 ビギナーさん

    銀行が最大限の援助するに決まってる。って言うか、もう融資の話し合いしてんじゃない?財閥系のマンションを買いなさいと良く言うけどやっぱりそうなんだと改めて思った。

  299. 310 匿名さん

    ゼネコンは、そもそも不正を見抜くための監理じゃないからなー。
    普通、なんの意味も無い不正をするなんて有り得ない事。
    不正を見抜く為に目を光らせてる訳じゃなくて
    きちんと正しく施工されてるか監理してるんだからな。
    正しく工事しましたよ♪ってデータや書類を出されたら
    それが偽物かどうかなんて分かる訳ないよ。

  300. 311 匿名さん

    >>307
    三井が突出しているのは、そもそも販売件数が多いからでは。

    仮に三井が建設会社に対して甘すぎるのであれば、今後は締め付けを強化すべきということで、下請けいじめ批判とは逆の結論になる。

  301. 312 匿名さん

    >311

    書き込む前に販売戸数しらべようね。三井は販売戸数で突出してるわけではない。

  302. 313 買い換え検討中 [男性 40代]

    一部の社員の手抜きでこんな大騒ぎになって(笑) この社員定年まで会社に居るのかな

  303. 314 サラリーマンさん

    一棟だけが傾いているようだが、実は他の棟も傾いてたりして

  304. 315 ご近所さん

    旭化成の記者会見見たけど??な感じ。まず居住者にお詫びをしたけど今回の件で居住者に対して絶対的に責任があるのはあくまで三井。だからいくら発注先の不手際だろうがその下請けの不法行為だろうが三井が矢面に立っている。ならば旭化成がまず詫びるべきは元請けの三井住友建設三井不動産レジデンシャルじゃないのかな。補償も三井が建替えまで腹くくってるのに中途半端なスタンスだったし。。

  305. 316 匿名さん

    不正を見抜けなかった元請けの無責任と無能が露呈した。下請けからのデータをそのまま鵜呑みにするなんてありえない。コピーかどうか細かいところまでチェックできないだって?それをチェックするのが元請けであるあなたたちの仕事でしょ。下請けを管理監督する責任があるのは、元請けの三井不動産レジデンシャル。住民はマンション購入に際して、三井ブランドの信頼を買ったのだから。その信頼を裏切った全責任を三井は住民に対してとらなければいけない。

  306. 317 匿名さん

    旭化成建材の主張はある意味もっともで、瑕疵担保責任は瑕疵があった場合、無い状態にすればいいわけで、補修で済むのであればそれで十分。なので補修費用を負担すればいいって考え。

    むしろ、費用を旭化成建材に請求すると主張している三井が、旭化成建材と調整することなく全棟建て替えを表明しちゃっている三井が勇み足。

    ただ、旭化成建材の主張が正しいのは法的にはってこと。社員が偽装しちゃったことに対する道義的な責任をどこまで取るべきかってのに対しては異論もあるかとは思う。

  307. 318 匿名さん

    >316

    新聞報道にあったけど、三井住友建設は9月にデータを再チェックした時にデータの転用に気が付いていた。裏を返すと、建設時にはチェックをすり抜けたか、チェックをしていなかったということ。

    施主である三井不動産にもデータはわたっていたはず。知らなかったでは済まない。

  308. 319 ビギナーさん

    テレビで見たけど杭を打ったら最後確認出来ないらしいです。 当たり前だけど。そもそも不正するなんて倫理的に人としてどうかと思う。犯罪だ。

  309. 320 サラリーマンさん

    〉317
    確かに。これが勇み足だとしたらあまりにもお粗末ですね。ほんと迷惑です。

    三井が業者間の調整なんかより住民への補償を最優先して、仮に旭化成建材から補償を取りきれなかったとしてもそれを被ってでも最大限のことはやる、という覚悟だとしたらたいしたものですが。

    仮にそうだとするとここの住民はいいですけど、他の物件で同じ不具合が発覚したとして販売会社次第で補償が違うってことになりますね。うちが大丈夫なのか不安です。

  310. 321 匿名さん

    三井は費用を自腹で出す気はないと思うけど。何せ新川崎で施工トラブルが発覚したのちの第一声が、費用はゼネコンに請求しますだもの。

  311. 322 匿名さん

    旭化成が改めて補修のみ全額補償しますって
    建て替え主張の三井不動産に公の場で釘を指したんでしょ?
    住民が混乱するのを解っておきながら

  312. 323 匿名さん

    建て替えには区分所有者の4/5以上の賛成が必要で、報道されているとおり問題があるのは西棟だけであれば、これまた報道されているとおり建て替え決議が難しい。建て替えだと、問題のない棟の住民からは仮住まいのわずらわしさを嫌って反対も出てくるはず。

    三井の全棟建て替えの提案って、それを見越した評判取りの可能性もある。

  313. 324 匿名さん

    本来住民にとっては、どこが費用負担しようが関係のない話。それを調整せずに全棟建て替えの提案を住民にしちゃう三井の社長って、無能としか思えない。

  314. 325 匿名さん

    >>323
    確かにその通りですね。
    実現が難しいことを分かってて、建て替えを提案だから、住民の皆さま、騙されないように。

  315. 326 匿名さん

    三井の説明だと確か全棟建て直しでまた新しいマンションにすむか買い取ってもらうか話し合いで選べるんですよね。なまじ補修して ハイどうぞ とどちらが良いか第三者は軽々しく言えないけど少なくとも補修した市川の姉歯のマンションは3.11の時は、ビクともしなかったらしい。

  316. 327 匿名さん

    プロ中のプロ、最大手デベの社長さんなら、建て替え決議の困難さを知ってるでしょうね。

  317. 328 匿名さん

    >326

    買い取りについては各戸で個別に判断。ただ建て替えだと、決議が必要なので買い取りを希望せずに残った人達で判断する。買い取った分は三井の所有になるので、決議の時に議決権は三井が有する。

    建て替えができるのなら残るって人もいるだろうから、そういった調整を三井がどこまでするかは未知数。

    建て替えについては、耐震性に問題があったほうが実は手っ取り早くことがすすむ。退去命令が出たら建て替えをしないわけにはいかないわけだし。あと、選択肢としては問題のある棟だけ建て替え。この場合も建て替え決議は必要だけど。

  318. 329 匿名さん

    問題のある棟だけ建て替えを三井が提案してるかは不明。ただ、報道にはそういった言及はないように思う。

  319. 330 匿名さん

    数が多ければトラブルも多いのは当然とか言うけど
    1978年から2006年まで29年間連続首位だった大京
    トラブルが多かった記憶はないもんな。
    そもそも当時の大京は完成売りだったのでこんな問題は起こらなかったんじゃなかろうか。
    青田売りの欠陥だな。

  320. 331 匿名さん

    >330

    青田売りの弊害については同意するけど、今回のようなケースだと完成売りでも一緒。見つかったのは8年後でしょ。あと、大京でも数年前に手抜き工事で建て替えってのがあったし。

  321. 332 匿名さん

    30年位前だが、大京のクレームは半端じゃないと聞いたことがある。

  322. 333 匿名さん

    このマンション(新生マンション花畑西)なんて、
    明らかな欠陥マンションで、構造計算書の偽造までしてたのが発覚してるが、
    鹿島建設が元請けなのに、多少の補修工事程度で、再建の目途すら立ってない。
    やはり三井レジが主導で再建してくれるなんて、恵まれてると思うが。

    http://ib-specialist.jp/2014/11/post-50-1128-ymh-1.html
    http://www.data-max.co.jp/2013/05/24/jsca_1_ymh_1.html

  323. 334 匿名さん

    ここってちょうどミニバブル期の建設。背景には地価高騰による建設コストの削減とかもあったのかな。そして今がミニバブル期と同じような状況。昨年も南青山、新川崎と施工トラブルが連発した。今の新築はリスキーなのかも。

  324. 335 匿名さん

    結論として、やっぱ一軒家だなと思う

  325. 336 匿名さん

    一軒家でも三井はダメでしょ。浦安で液状化で被害受けた件、裁判沙汰じゃない。

  326. 337 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  327. 338 匿名さん

    だいたい、下請けがしゃしゃり出て来すぎだよなあ
    下請け単独で会見とか有りえない

    下請けのせいでも三井が会見すべきだし
    せめて下請けが会見するときは三井が同席するべき

  328. 339 匿名さん

    旭化成施工の全国の建物に波及するかも
    知れないからマスコミに会見するわけで
    三井不動産は住民説明会を連日開いているかと

  329. 340 匿名さん

    322

    わざわざあのような場で、補修費を負担しますと発表するのは、裏で三井から全棟建て替えの費用を請求されてるけど、自分たちの考えはこうですって表明でしょ。

    もし、補修費と全棟建て替えの差分については三井が負担するということで調整がついているのであれば、誠意をもって対応といったような住民からの反感を買うことのないようなコメントでお終いのはず。

  330. 341 匿名さん

    だいたい三井住友建設とか名前はいっちょまえだけど
    出来の悪い人ばかりの**なんだろ。
    三井住友建設なんていらんよ。

  331. 342 匿名さん

    三井住友建設って、それぞれ破たんしかけた三井建設と住友建設がくっつけられた会社。財閥の名前が2つ並んでるからさぞかしなんってのは大きな勘違い。

  332. 343 匿名さん


    三井不動産=プロデューサー
    三井住友建設=ディレクター、監督
    旭化成建材=AD

    客はプロデューサーを信頼してお金を払う。

  333. 344 匿名さん

    費用負担で三井不動産旭化成の主張が食い違ってるのに、旭化成の会見でその点を質疑で突っ込めない記者って無能。

  334. 345 匿名さん

    >横浜市都筑区の大型分譲マンションに傾きが見つかった問題で、固い地盤(支持層)に届かなかった深度不足の8本の杭は、いずれも基礎工事が終了する直前の約10日間に打たれていたことが20日、分かった。
     国土交通省は、現場責任者が工期の遅れを懸念し、深度不足のままデータを改ざんした可能性があるとみて調べる。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20151020-OYT1T50062.html

    この「現場責任者」は誰ですか?
    旭化成建材の?三井住友建設の?それとも他の会社の?

  335. 346 匿名さん

    >>345
    旭化成建材が下請け業者で組んだチームに派遣した責任者と報道していました。
    つまり、旭化成建材の従業員ってことですね。

  336. 347 匿名さん

    >>346
    大手メディアの報道は聞いた結果しか書けません。

    旭化成建材の従業員だけで、こんな大それたことができたのか?
    そこが疑問なわけです。

  337. 348 匿名さん

    三井住友建設とか三井側は記者会見しないのかな?
    旭化成に責任を押し付けてるようで、余計に不信感がある。
    購入者にとっては三井住友建設が施工主です。丸投げしてたとしても、そんなの知るはずも無いし、責任はあるはず。

    売り主も三井不動産レジデンシャルの他に、明豊エンタープライズがありますよね?
    なぜこちらは名前が一切報道されないのでしょう?
    確かに三井と言うとインパクトはありますが、報道は大手だからと言うのではなく、関わった日立を含む全ての社名を公表するべきだと思う。

  338. 349 匿名さん

    >>348

    マスコミは観る人が飛び付く情報しか報道しませんよねー

    まあ、やたらに公表したところで今度は観る側か
    どこに責任かあるの?と混乱するだけなのもあるでしょうね

    詳しく調べたいかたはネットで調べるでしようからね

  339. 350 匿名さん

    >>340
    そう思います。ここまでしか出せませんと。他にもあるかもと、いうことで。

  340. 351 匿名さん

    >>348三井レジ放置→三井住友建設丸投げ→日立丸投げ→旭化成現場監督のごまかし→下請け会社従業員の工期の遅れ

    どんだけの会社が中間搾取してるんだよって話だな、資材高騰で値上がり云々なんてまやかしもいいところだ。
    日立と旭化成いらんだろ?

  341. 352 匿名さん

    >>338

    仰るとおりです。

    下請け単独会見??
    昨夜、報道ステーションで古舘さんも言ってたけど、販売元、元請けとひとつながりの問題だと思います。
    下請けを矢面にたたせて、三井は恥ずかしくないのかな。
    かえって、そういう組織なんだと信頼損なうと思うのだけど。

  342. 353 [男性 60代]

    その通り。元請けの責任がわっていない。下請けに押し付けようとしているのが見え見えだ。間違ったデータ与えた責任もかなり大きい。杭長さのデータが間違っていなければ問題は起きなかったことが十分考えられるのではないか?

  343. 354 匿名さん

    >>352
    旭化成建材の杭打ち改ざんで三井のマンションだけでなく
    旭化成施工の全国の3000棟が影響を及ぼすので
    その原因説明を旭化成単独で会見したって所でしょうか

  344. 355 匿名

    >>352下請け云々以前の話として旭化成は「みずほグループ」だからね、三井住友に守る気はないですよ。

  345. 356 物件比較中さん

    やっぱりマンションは長谷工かな。

  346. 357 匿名さん

    >>355
    旭化成は住友グループです

  347. 358 匿名さん

    朝のワイドショーで「旭化成のブランドを信じて買った」等と勘違いのコメントをやってた。三井のマンションって意識は薄いのか。

  348. 359 匿名さん

    旭化成はみずほ寄りです。

  349. 360 匿名さん

    旭化成が記者会見したのは、旭化成建材が建築基準法や建設業法に違反した、いわゆる刑事事件の疑いが濃厚だからではないでしょうか。一方の三井不動産三井住友建設が違法行為に当るかはまだ不明なので、今のところ責任は民事ということになります。そのため記者会見でなく、住民説明会を行うという判断になっているのではないでしょうか。

  350. 361 匿名さん

    >>358
    ワイドショーは適当な情報とコメントで、それこそ責任感のひとかけらもありません。スポンサー次第で言いたい放題です。そういうことにに惑わされないようにして、正確な情報を入手して信頼できる企業かどうか購入者自身で確かめる力が求められますね。難しいけれど。

  351. 362 匿名さん

    >>361
    確かにTBSは三井グループですね。
    マスメディア情報でしか情報を知り得ないですが、少し差し引いて考えるのが妥当かもしれないですね。

    今後の行方が気になりますね。

  352. 363 物件比較中さん

    マンションの事なら長谷工タラララッララ❗

  353. 364 匿名さん

    マンションのことなら分かるんだ!

  354. 365 匿名さん

    >>358
    私も見ていて、「このコメンテーターは何を言っているんだろう?」とあっけにとられました。
    マンションを買う時、杭打ち業者がどこかなんて知る訳無いのに。

  355. 366 匿名

    3000棟に偽装みつかば学校優先か
    お国のお仕事から建て替えか

  356. 367 匿名さん

    不動産業者には守秘義務があります(宅地建物取引業法 第45条)。欠陥の内容や補償交渉の状況は、不動産の所有者(住民)にとって秘密にしたい情報であるため、三井不動産レジデンシャルの側から公表することはできません。

    だから、彼らに記者会見せよと迫ることは、医者に対して患者の容体を暴露せよと要求したり、弁護士に対して依頼人のプライバシーを暴露せよと要求するのに近いものがあります。もちろん、住民や監督官庁への報告は行わなければならず、そこからマスコミに情報がリークされることはあるでしょうが、彼ら自身がマスコミに情報を出さないのは無理もないと思います。

  357. 368 匿名さん

    マンションの住民の皆さんには、個別の事情に即したできうる限りの補償がなされるべきだと思います。それにしても、下請けのたった一人の担当者のせいで、多くの住民の皆さんの生活が台無しになるなんて、一体誰が想像できたでしょう…。三井ブランドだから、チェック体制しっかりしてると思われからこそ大金をはたいて購入したのではないでしょうか。もちろん担当者は許されるできではありませんが、監督責任を怠った三井は公の場で非を認めてほしいと思います。トカゲの尻尾切りで終わってしまっては、また同じようなことが起きると思います。この業界の構造的なあり方を根本的に見直すべきです。

  358. 369 匿名さん

    偽造を見抜くことは難しいなんて間抜けなコメントしてる人もいるけど、9月に三井住友建設がデータを再確認して、転用を見つけだしている。裏を返すと建設時にはチェックされていなかったということ。偽造したのは一人かもしれないけど、組織的な不作為があったのは事実。

  359. 370 匿名さん

    住民は以前から騒いでいたそうだから、そのチェックさえもなかなかしなかったって事か?

  360. 371 匿名さん

    もし偽造が簡単に見抜けるのであれば、見抜けなかった行政にも問題がある。何のための建築確認か。性善説でチェックしているなどという妄言で見逃してはならないだろう。そんな体たらくで、業者に厳正な行政処分ができるのだろうか。

  361. 372 匿名さん

    >>371
    そのとおり。見抜くのは無理なんて市の職員は言っていたが、だったら行政の仕事なんかいらない。税金の無駄遣い。

  362. 373 匿名さん

    >370

    棟と棟の間の手すりがずれている住民が指摘したのに対して三井は問題ないと放置。住民が市に相談して市が指導してやっと重い腰を上げた。

    去年には住友の三ツ沢物件でここと同じように杭が支持層に達していない問題が発覚していた。その発端も手すりのずれ。業者ならばそのことは知っていたはず。(今のところ)耐震性に問題はないとされているが、もし、そうでなくて、その間に巨大地震に襲われていたら人命にかかわっていた。

  363. 374 匿名さん

    一応、ここの問題の発覚には市はある一定の役割を果たしている。おそらく同じ市内の三ツ沢の件があったというのが関係しているのではないか。

    役人の肩を持つわけではないがそういうことを知らずに税金の無駄遣いだなんていわれたら、ちゃんと仕事した職員はかわいそう。

  364. 375 匿名さん

    >>374
    ごめんなさい。

  365. 376 匿名さん

    いやいや行政の問題は市だけではない。建築確認が機能しないということは、監督官庁である国交省がするべき仕事を怠っているということでしょう。デベやゼネコンのチェックが効いていないのも、煎じ詰めれば業界慣行、つまり監督官庁のリスク管理能力やリーダーシップが欠如しているということですよ。

  366. 377 匿名さん

    >>371
    建築確認したのは民間の検査機関
    横浜市には合否がいくだけで
    データ提出もない

  367. 378 匿名さん

    >576

    あの~、建築確認って建設を始める前の設計の確認なんだけど。

    完了検査と間違ってない。でも、完了検査って建築が完了したことを確認する手続き的な検査。

  368. 379 匿名さん

    >>376
    だから民間検査機関が建築確認したんだって

  369. 380 匿名さん

    >>377〜>>379
    だから、そういうシステムにしてしまった行政の責任を問うているわけです。

  370. 381 匿名さん

    その責任を果たそうと国土交通省が三井までも調査対象にしてるのかも。

    三ツ沢の時、そういった動きは一切なかった。

  371. 382 匿名さん

    >>381
    後手後手だけどね。

  372. 383 匿名さん

    >>380
    は?
    民間の自浄作用が無いから、こんな結果になった訳で
    今回は行政は関係ないだろ

  373. 384 匿名さん

    去年から何度も三井不動産に相談しても
    相手にしてくれなくて
    今年8月に横浜市に相談してから三井も動きだして
    横浜市の会見でマスコミも大々的に取り上げるようになった

  374. 385 匿名さん

    >>383
    マンションの不祥事は相次いでいる。業界全体に致命的な欠陥があると思われる。そんな状況で監督官庁に問題がないと言えるだろうか。市民が安心してマンションを購入できないようで行政が合格点を取れますか。

  375. 386 匿名さん

    民間も行政も結局、基礎がきちんとできているかどうかのチェックは、はなから諦めてるということでしょう?業界全体の問題ですよ。購入者を舐めているとしか思えません。

  376. 387 匿名さん

    >>385
    わざと焦点をボカそうとしてる?
    だから悪質だから横浜市が会見開いたんだろ。

  377. 388 物件比較中さん

    三井住友建設はどうして会見しないんですか?

  378. 389 匿名さん

    三ツ沢の杭打ち業者はどこなんだろう?

  379. 390 匿名さん

    >>387
    性善説でチェックしてる横浜市ね。別にぼかそうとかしてませんよ。責任追及の後に来る再発防止をどうすべきか考えれば、自然と行き着く問題です。

  380. 391 匿名さん

    横浜市だけでマンション建ててるわけではない。再発防止で行き着くのは、デベとゼネコンの体質。

  381. 392 匿名さん

    ここって建設住宅性能評価取得でしょ。それもすり抜けた。住宅性能評価って姉歯事件の時もすり抜けた物件があったわけで、意味あるのかな。意味のない評価をやって、検査機関にお金だけ入る集金システム?

  382. 393 匿名さん

    性能評価は断熱とかエコ観点でしょう

  383. 394 匿名

    横浜市の地質地形を知らない連中が簡単に考えて先に杭やミルクセセメントを発注しちゃってると考えればすべて納得なんですよ。谷戸に河川の堆積で平地ができてるから支持層は決して平らではない。
    それもこれも含めプロとして業界のレベルが低いことを実感した。

  384. 395 匿名

    >>392ないよりはあった方がいい、程度かと。
    他に国交相大臣認定という作業行程を担保するお墨付きもあるけど書類を手書き改ざんしてるんじゃむしろ正直に遅れましたと言う方が評価が下がるからデベに嫌がられるな。逆効果じゃん!

  385. 396 匿名さん

    データ改竄は問題だが、工場跡地だからって、そもそも、地盤が悪い土地に手を出してしまったららぽーと横浜プロジェクトは、やはり、住む場所ではなく、訪れるだけの場所だったか。ショッピング施設と居住施設、そういう組み合わせは最近多いけど。

  386. 397 物件比較中さん

    三井もこれから不正の見つかるマンション全部建て替える資金はないだろう。
    そうなると、lalaも建て替えされないかもね。

  387. 398 匿名さん

    >>391
    行き着くのは業界全体の体質。デベやゼネコン、下請はもちろん地域行政、監督官庁も含めた再発防止でなければ意味がない。逆に、行政には問題がなかったとなぜ言えるのか?

  388. 399 匿名さん

    小石川で工事中断、引渡し不能になり
    11月1日に説明会と進んでいる物件があって
    ブログやツイッターで有名になってるけど
    新聞やテレビが報道しないのは
    売主への配慮だろうか。
    建築物の安全にかかわると思うのだが。
    杭の問題ではないが。

  389. 400 匿名さん

    >399

    今回盛んに報道されてるのはおそらく原因が偽装だから。去年すみふの三ツ沢で、同じく杭が支持層に届いてなかったんだけど、こんなに報道されてなかったでしょ。あっちの方は耐震性に問題があったわけだし、こことおなじように住民が売主に手すりのずれを指摘してから10年も放置された。その間に巨大地震に襲われていたら・・・。

  390. 401 匿名さん

    >>400
    すみふの三ツ沢は、3.11の時、問題なかったんですかね、横浜でもかなりの揺れでしたが、倒壊に繋がらなくて良かったですね。ここは、3.11で、こうなったのでしょうか?

  391. 402 匿名さん

    >>400
    支持層に届いていなくても、上からのプレッシャーで進めてしまうのが常態化していると元杭打ちの人が証言していましたが(昨日の報ステ)、それを「偽装」の問題にすり替えて旭化成に全ての責任をなすりつけておしまいにしようとしてるということでしょうか??

  392. 403 匿名さん

    >399

    あっちは設計が建築基準法に違反してるとの疑い。争点となってるところを見ると安全にかかわるような内容ではなさそう。煽りなさるな。

  393. 404 匿名さん

    >402
    簡単には、おしまいにならんでしょう。

    杭打ちの契約社員の発言だってはっきりしていませんから。

    ここで彼が、
    あっ、思い出した!この件は、上からのプレッシャーがものすごくて、支持層に届いたかと言う確証は
    なかったんだけど、そんなこと言い出せる雰囲気ではありませんでした
    とか証言しないとも限りません。

  394. 405 匿名さん

     今後、新築マンションは売れなくなりそうです。10年前のフューザー姉歯事件
    と今回の三井不動産旭化成事件と10年のタイムラグで、同じような事件が起きてしまった。
     マンションも中古で10~15年経過後のマンションの方が安全そうです。
     建設作業員の人手不足や高齢化は深刻なようです。決められた期限までにきちっと完成できない
    マンションがこれから多そうです。

  395. 406 匿名さん

    >>404
    その「上からのプレッシャー」で杭打ちすれば、簡単に支持層まで届い……

    いや、すまん。何でもない、忘れてくれ。

  396. 407 匿名さん

    >>405
    これから杭打ちするマンションが売れるでしょうね~

  397. 408 匿名さん

    >>399
    検討スレで、避難経路に疑義があるとわかっていて竣工の1年半前に販売活動したことが、売主に問題ありという議論になっていますよ。契約者を巻き込んだのが問題。市川猿之助をCM起用して大々的に販売していた物件です。

  398. 409 匿名さん

    >その「上からのプレッシャー」で杭打ちすれば、簡単に支持層まで届い……

    私は好きですよ

  399. 410 匿名さん

    誰がおもしろいことを言えと

  400. 411 匿名

    >>405何を世迷言を、ここはまさにその頃に杭打ちし、経年美化を謳い文句に販売した物件なんだけどな。

  401. 412 匿名

    3000棟に偽装工事がまた発覚したら…いや学校とかなら相手は国だから LALAは後回しかよ

  402. 413 匿名

    創価学会恐るべし

  403. 414 匿名さん

    >>406
    下請けの契約社員にとっては、元請けは神のような存在だと(・_・;)

  404. 415 匿名さん

    三井不「工期は必ず守れ。遅れても追加の金は出さんからな」
    三井住友建設「工期は必ず守れ。これが設計書だ。遅れても追加の金は出さんからな」
    旭化成「設計書通り14mの杭を打ちました。岩盤に届いたという書類を期日内に作成しました」

    旭化成は全然悪くないじゃないか。
    これで旭化成が悪いというのは下請けをやったことのない人だけだよ。
    「工期1か月の延長と追加予算をお願いします」
    こんなことが言えるわけないじゃないか。

  405. 416 匿名

    >>415でも勇気をもってそれを進言するのが杭打ちプロとしての義務なんですね、実際にやればバカと言われ会社からリストラされちゃうとは思いますが。
    杭を打った奴と用意した奴とどっちが悪くてどっちがエラくてという話しだと解釈するなら一番悪いのは杭を用意したエラい奴なんだけどね。

  406. 417 匿名さん

    >>415
    仰るとおりです。
    おいしいところだけ元請けがもっていって。下請けなんて割に合わない。汗水流す人が損をする。やる人いなくなりますね。こういう構造が不正の温床ですね。もちろん今回の不正は許されませんが。真面目にコツコツ働いている下請けもたくさんあるのに。

  407. 418 匿名さん

    契約社員ートヨタの期間工みたいなものー

    それに職人魂が期待できるの?

  408. 419 匿名さん

    旭化成建材は、杭打ちを手掛けたマンション名は公表しないと言ってた。資産価値が下がるから、と。


    ということは不正があってもやり直し、建て直しはしない、ということだろうか。


    転売目的の居住者なら公表されないほうがいいかもしれないが、長く住むつもりの人、終の棲家にしようと考えている人にとっては、公表はともかくとして、不正があるなら到達していない杭をやり直してほしいと思うはずだ。

    マンションの管理センターにいけば杭うち業者名もオープンにしているのだから(義務)すぐにわかることだが。

  409. 420 匿名さん

    >>415
    その通りだと思う。どこそこが悪いというより、業界全体の問題。だから抜本的に解決するためには
    >>398
    が言うように、行政も巻き込んで構造変革するか、原理的に偽装できないような仕組みを導入しないといけない。

  410. 421 匿名さん

    >>419
    週刊誌か何かに、調べられてリスト出るでしょうけど。

  411. 422 匿名さん

    ワイドショーでは、旭化成建材の更に下に下請が入ってたと言ってた。

  412. 423 匿名さん

    >>423
    ダルマくずしかっっ!
    建築費高騰の正体が見えましたね。

  413. 424 匿名さん

    行政はいったい何の仕事をしていたのか?行き着くところは行政の怠慢に他ならないのではないか?

  414. 425 匿名さん

    行政の肩を持つわけじゃないけど、今回発覚した経緯は、去年住民が棟の棟間で手すりがずれているのを三井に指摘、問題ないと放置。住民が市に相談したら、市が指導して三井は重い腰を上げた。ってことで、一定の役割は果たしている。それで十分だったかは疑問だけど。

    去年同じ横浜市すみふの三沢で同じく杭が支持層に達していない問題があったあと。

  415. 427 匿名さん

    >>425
    いやいや、ここで言ってる行政の問題はそんな小さいことじゃなくて、もっと根本的なことです。

    今回明らかになったことは、マンションの基礎がきちんとできているかどうか、誰も分からない!!ということなのです。それが保証される仕組みがまるで無い。つまりマンションはイチかバチかで買え!ってことです。

    そんな状態で放置してる行政が、十分な仕事をしてると評価できますか? 悪しき業界慣行を変えられるのは監督官庁だけなんだから、ちゃんと仕事してくれないと困ります。ふつうに安心できるマンションを買えるようにしてほしい、ということです。

  416. 428 匿名さん

    旭化成建材が関わった、神奈川県内の集合住宅は例の横浜のマンションだけなんですね。

  417. 429 匿名さん

    実際に現場でやってる人たち、をまず批判しましょう。行政批判はその後だ。

  418. 430 匿名

    >>423
    下請け入れた方が安いよ。
    自社の社員の方が高い。

  419. 431 匿名

    >>415
    工期とコストだけを守らせる元請けは✖️。
    品質を守らせて、かつ、それを確認するのが元請け。

  420. 432 匿名さん

    >>429現場で作業しているのはそこら辺で日雇いされたおっちゃん、お兄ちゃんだよ。職を得るため上から言われた事をやってるだけ、はむかえば正論言うなと一蹴され職を失うだけ。
    職人の世界って防水パンとか手抜きすれば一発でクレームになる特殊技能以外はそんなもの。

  421. 433 匿名さん

    >>431でもどうやって?あんま首突っ込むと嫌われるよ。

  422. 434 匿名さん

    建設作業員不足と高齢化。下請け 孫請けは、いま、仕事を請けたくても
    人手がいない。派遣等に依頼すると、人件費が高くなるだけで働かない。
     建設工事等のハードな労働をちゃんと正確に仕事してくれる人が少なくなった。
     昔は、中卒の金の卵といわれた団塊世代・昭和20年代生まれ、またそれ以前に生まれた人達や
    昭和3,40年代生まれあたりは少年時代不良だった連中が中心で、建設現場で働いて、
    真面目に働かなければクビになる時代であったので、それなりにプロ意識があった。今はそうはいかぬ。
     とにかく建設労働者が不足しているようです。
     労働者ペースで現場作業が行なわれ、工期の期限がありますから、急げば、どこかいい加減にやらざる負えないので
    はないか?
     今は、新築マンションは、買わぬ方がよい。
     

  423. 435 匿名さん

     このまま建設労働者が不足すれば、マンションだけでなく、橋やトンネルそれに鉄道・道路高架等の
    建設物・構築物等も地盤沈下したり、倒壊半壊する事案が頻発する可能性があるそうです。

  424. 436 匿名さん

    杭打ち不正の根本は旭化成建材の問題ではなく、行政を含めた元請け→下請けの構造的な問題。旭化成を吊し上げることで財閥、行政は保身を図るいつものやりかた。理研のやりかたと同じ。

  425. 437 匿名さん

    >>436
    あんた必死に旭化成擁護して行政のせいにしてるよね
    旭化成関係者?
    そんなこと言ったら、姉歯事件が起きても
    民間は自浄作用が全くないから
    施工は公務員だけでやりましょうって話になるよ

  426. 438 匿名さん [男性 40代]

    今は下請けは大変だよ。 高齢化で。一番の若い手が42,3歳なんて会社があるようですよ。
    今の2,30歳代は、キツイ肉体労働はやらない。学生バイトなんてまったくいない。
     当方は、20歳前半の頃、キツイ肉体労働をしたが、昼働いて、少し休んで
    夜は働いて、また次の日昼働いて、また少し休んで夜働いて等々の連続勤務作業だった。
    それで、工期期限に間に合わしていたようですが。
     若いから出来る部分もあったと思う。
     現場作業員の高齢化は、深刻な手抜き作業工事となるのではないか? 

  427. 439 匿名さん

    >>390
    性善説でチェックしてる横浜市
    チェックしたのは民間検査機関ですが?
    民間業者は当然悪意を働くから、
    旭化成も悪くないと?

  428. 440 匿名さん

    >>437
    当然旭化成建材に非があります。それは当然のこととして、業界全体の膿を出さなければ、また同じことが繰り返されるということです。住民の最後の砦は行政なのだから、もっと危機感をもってほしいということです。

  429. 441 匿名さん

    >>440
    だから具体的にどうすればいいのよ?
    曖昧な話ばかりで内容がない

  430. 442 匿名さん

    行政ががんばるより、問題を起こした会社に対して不買するほうがよっぽど効果あると思うけど。

    まあ、こんなことがあっても大手だから安心なんて能天気な人が多いから無理か。

  431. 443 匿名さん

    杭打ち不足データ改ざんやシャブコンなんて
    その現場にいない行政じゃ対応出来ない

  432. 444 匿名さん

    建築関係者が住んでるマンションを選ぶことにしようかな…
    それが良いんじゃないかと思えてきた。

  433. 445 匿名さん

     個人的な意見ですが、旭化成が悪い、三井不動産が悪い云々を議論するより
    実際、マンション建築現場で働いてみた方が、その事実がわかるのではないかと
    思いますが

  434. 446 匿名さん

     一番の原因は、現場作業員の平均年齢が50歳超えていることだと
    個人的には思います。 さすがに、50歳超えて肉体労働は限界があるでしょう。
     だから、どこか省略しなければならないし、暗黙に検査を通す。

  435. 447 匿名さん

    基礎工事って建物の根幹を成すのに、もっとリスペクトされれば良いのになーと思いました。
    例えば旅客機のパイロットみたいな(笑)




  436. 448 匿名さん

    >>442
    不買運動起こしても、デベやゼネコンなんてどこも同じなんだから、モグラ叩きするだけでちっとも解決にならんよ。

  437. 449 匿名さん

    三井以外のデベの不祥事は、徹底的に叩こうとするのが出てくるのに、三井だと擁護しようとするのが次々と出てくる。

  438. 450 匿名さん

    過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな。どこも一緒ではなく三井が突出してる。

    三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)、横浜(杭【偽装】)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

    (*)市川は三井、野村、清水のJV

  439. 451 匿名さん

    過去に不具合を起こした三井物件のゼネコンって、特定ってわけではないから三井側に何か原因があると考えるのが妥当でしょ。無理なコストダウン、工期の要求とか。

  440. 452 匿名さん

    >>440
    私も同感です。
    旭化成建材も悪いけれど、そうなるに至った元請け下請け間の悪しき慣習もあるのではないかと思うんですよね。

  441. 453 匿名さん

    と、なるとここで登場するのは長谷工になるわけです。
    タララララッタラッタラー

  442. 454 匿名さん

    ってか、長谷工ってできの悪さで有名。三井と長谷工、究極の選択。というか埼玉の三井が売主、長谷工が施工の物件、そりゃまあひどかったみたい。

  443. 455 匿名さん

    450
    三井を擁護するつもりはないが、六会なんかどこも影響受けただろ。ネットの根拠が乏しい情報をそのまま持ってくるから間違った情報が広まることになる。

  444. 456 匿名さん [男性 30代]

    三井に住んでるけど、杭打ち業者の報告きたよ。販売したマンションの全てで調べて連絡してるみたい。うちは旭化成関連ではなかったけど、杭打ちのデータは精査して報告するとのこと。他のデベはどうなの?

  445. 457 匿名さん

    旭化成も公共の建物・病院・学校の名前を発表すべきだろう。
    集合住宅、戸建て、百貨店は資産価値に関わるからいいけど。
    もし自分の所のマンションがあのお方が担当して頂いた物件なら、早めに売っちまうか。
    どうせ問題が発覚しても、補償出来ないだろう。
    いくら旭化成が医薬品も扱う巨大企業といっても無理でしょ。

  446. 458 匿名さん

    三井だから起きた問題ってわけではなさそうだから、やっぱり体力のあるデベを選ぶのが無難だなと思ったよ。全棟建て替えの申し出は立派でした。旭化成が払えなければ三井レジが払うのだろうから。中小デベの下請け(孫請け)がやらかしたら、補償できずに住民は泣き寝入りだったのでは。

  447. 459 匿名さん

    同意。

  448. 460 匿名さん

    建て替えが難しいのが分かっていて、建て替えの提案とは、恐れいりました。

  449. 461 匿名さん

    マスコミ沙汰になってから突然の
    全棟建て替え提案の大風呂敷だもんな。
    それまでは住民がいくら言ってもけんもほろろだったくせに。
    どこが立派なのか。

  450. 462 匿名さん

    >>461
    それこそどのデベも一緒でしょ。三ツ沢はどうだった?

  451. 463 匿名さん

    三ツ沢は耐震性に問題があったから、ほぼ強制的に建て替え。

  452. 464 匿名さん

    >現場責任者からヒアリングした感想として、堺常務執行役員は「物言いや振る舞いから、性格はルーズ、事務処理が苦手そうだとの印象を受けた」と述べた(読売新聞朝刊から)

    はい、**確定
    こんなのにデータとらせりゃ、どうなるかわかりますね、皆さん

  453. 465 匿名さん

    テレビでやってたけど偽装は、現場管理者一人でできることではなく、現場管理者に杭打ちオペレーターが支持されてやったと報道されている。なんでオペレータも調べないんだろう。

  454. 466 匿名さん

    杭打ちはヤンキーのなんとか連合とかが、最下層で請け負ってるのか?

  455. 467 匿名さん

    担当者は相当ルーズな感じと言った人は親会社から送り込まれてる人?
    もしそうなら旭化成全体を軽蔑します。

  456. 468 匿名さん

    すみません、会見したのは親会社だったのですね。
    子会社の悲哀ですね。

  457. 469 匿名さん

    >「物言いや振る舞いから、性格はルーズ、事務処理が苦手そうだとの印象を受けた」

    これは感想を述べてるだけなので、表現の自由の範囲です。

  458. 470 匿名さん

    とくダネ見てたら、インタビューした人が「不正は普通」て…。
    こういう人は、家とかマンションとか買うのかな。

  459. 471 匿名さん

    実際作業をするのはそのマンションを買えないような所得の低い人間が多い。こんなことは言いたくないけど、妬みとかでいい加減な仕事になってしまうのかね。
    現場監督が余程しっかり監視していないとこういうのはなくならないような気がする。

  460. 472 匿名


    旭化成建材・部長の会見を聞いていると現場代理人に全て責任を押し付けようとしているね。
    組織全体に問題があるのに

  461. 473 匿名さん

    問題の彼は非正規雇用だったの?
    もしそうなら、旭化成ダメでしょ

  462. 474 匿名

    そりぁ、土台を作る作業員なんてそのマンションを買えないような最下層だけど
    ピラミッド積み上げた奴隷だって精巧な図面と指揮官のもとで働いてるんだから
    バカ一人(オペレーター含む二人)で傾くような物を作らすほうが問題
    もちろんその二人が一番悪いのは言うまでもないが
    もっとちゃんと見張っとけ

  463. 475 ご近所さん

    こうゆう問題や事故が発生した時は、大抵元請けのゼネコンがまっさきに叩かれるのに、今回はすぐに末端の杭施工業者の名前が発表されたけど、三井不動産三井住友建設のグループ企業だから元請けはあまり叩かないのかな?
    どんな理由にしろ、元請けと監理者に一番の責任があると思うんだけど。。。
    この件については何か納得いかないなー。
    この規模のマンションだと、住宅性能評価も取ってるはずだけど、評価機関の責任は何もないのかな?
    高いお金を取って評価してるのにね。
    ごまかしがあったとしたら、やった本人たちが悪いのは間違いないんでしょうが、旭化成ばっかり悪者になってるようで何か腑に落ちないなーーー。

  464. 476 匿名さん

    >>473
    当時は別会社の出向社員で、今は旭化成建材の契約社員とか
    何でこんな重要なポスト任せるのか疑問

  465. 477 匿名さん

    >>475
    杭打ち不足の未報告、データ改ざん、シャブコンなければ
    三井住友建設が一番の責任になっただろうね

  466. 479 匿名さん

    戸建だと

    建売屋(=三井不動産
    工務店のオヤジ(=三井住友建設
    現場の人足(=旭化成建材の下請けの非正規)

    こういう構図ですよね。

    いやーまずった、やっちまった
    というとき、現場の人足に全部おっつけちまおうというのは無理ありすぎ

  467. 480 匿名

    よーく契約書読んでみ!現場の事故手抜き施工不良経年劣化は下請けの責任!三井住友建設も社長責任じゃなく現場代理人責任!法律も元請が逃げれる様に、なってるし契約の金払いや追加工事や他業者の施工不良やミスの追加工事も払いが悪い!現場代理人は事務所居るだけ!何処も一緒!要要の基礎やコンクリート打位現場立つとけ!

  468. 481 匿名さん

    日立の責任はどうなる?

  469. 482 匿名さん

    旭化成担当者

    年上の作業員に遠慮して、きちんと指示しなかったとのこと
    でも杭打ちは支持層まで到達してると思ってるって
    旭化成上司談、ルーズな感じを受けた

  470. 483 匿名さん

    世間のマンション住人の関心は、旭化成建材物件かどうかだけでなくて、他でも山ほどやってる業界あるあるなんじゃないの?だと思うんだけど、今の流れは担当者一人をトカゲのシッポにして問題を極小化するゴマカシに感じる。
    三井不動産
    三井不動産&旭化成建材
    三井不動産&旭化成建材&現場担当者
    と&をつなげることで数を少なく見せていこうとしてるんじゃないかと。次は&杭打ち機とか&計測機とか果ては&天気とか言い出してできるものなら横浜物件1件だけでした、となるまでアンド条件絞り出したいんだろうな。

  471. 484 匿名

    >>433
    上下関係があるので、何でもできる。
    て、言うか、仕事で発注や受け入したことない?
    確認するの当たり前。

  472. 485 匿名

    >>456
    なぜ、受け入れ時に精査しないのか、今からするって???

  473. 486 匿名

    >>476
    おそらく、受注金額からすると、社員じゃ赤字なんだろう。
    重要なのは元請けの監督。

  474. 487 匿名さん

    と言って、元請けによるチェックを徹底するからマンションの価格が上がります...というのも困るけど。

  475. 488 匿名さん

    何が性善説に基づいている?
    こんな事は想定していなかった?
    はぁ?

    ちょっと皆さんの書き込みをみて、きれてみました。気持ちよかったです、すいません。

  476. 489 匿名さん

    >>487
    マンション販売では何十万から時には数百万の値引きをするくせに、工事費は押える。沢山値引きできるならまともに売ったらいくら儲けてるんだと思いますね。
    だから、工事業者は厳しい金額と工期でつくるはめになるんでしょうね。
    もっと、発注側も適正な工事価格、工期で発注するべきですね。
    請負契約では発注側も請負側も同等でなくてはならないのに、圧倒的に発注側から無言の圧力が掛ってるんでしょうね。

  477. 490 匿名さん

    今回のケース、報じられてる通り三井不動産は全く悪くなくむしろ被害者ですよ

    悪いのは1個人であり、この人の悪事不正は「社員が痴漢で捕まりました」と同レベルで、完全に個人的な事情に帰結します

    どんな業種の会社でも納期はあるし、それに伴うストレスもありますが、そこでストレスに飲まれ不正を行うか否かは、繰り返しになりますが個人的な資質に拠るでしょう

    住民側は個人を責めてもお金は取れませんから、できるだけ責任能力の高い、キャパのあるところを責めたいのでしょうが、これ裁判になったら住民側は相当不利になりますよ

  478. 491 匿名さん

    >着工から竣工まで、各工程で施工会社の自主検査・監理者検査の後、QE自らが検査・検証を実施。構造・設備などについての重要品質項目(KQI)のチェックを行います。またTQPMが適正に実行されているかどうかを関係者で監査する「プロジェクト監査」を実施。TQPMの適正な運用と継続的な改善を行っています。

    三井不動産はこう言ってるのだが。
    「備考:ただし、杭打ち作業の工程は除きます」
    が抜けてるの?

  479. 492 匿名さん

    メディアは三井不動産に同情的ですね
    どちらかというと住民サイドが叩かれ始めてます。世間の非難が一斉に住民サイドに向けられる前に妥協すべきでしょう。

  480. 493 匿名さん

    >492

    えっ?

  481. 494 匿名さん

    批判は住民側には向かないよ。回し者ですか?

  482. 495 匿名さん

    確かにネットでは住人のほうが叩かれてますね。強欲わがままでゆすり同然の行為をしてるとの意見が大半です。

    買値買い取りと引越費用負担のみで良いのでさっさと合意したい。。辛いです。。

  483. 496 匿名さん

    切り貼りとかをしてデーターを改ざんしたの、なんだか前にあったよね。科学の方で。三井さんと住民の方には、ほとほと同情致します。

  484. 497 匿名さん

    先週のTBSの番組では、下請けだけの問題ではなく、施工会社と売主の責任も重大とコメンテーターがちゃんと言及してた。

  485. 498 匿名さん

    住民が感情的になると、マスコミは面白がって取り上げる。
    怒りに任せて、無謀な発言をしてしまうかもしれない。
    気持ちはよくわかるし、ウロウロするマスコミにイラつく気持ちも分かります。
    それでも、住民は冷静でいた方が良いと思います。
    とても辛いし、怒りは収まらないと思うけど、三井と共に前向きな気持ちで前進することが、住民の傷も浅く済むのではないかと、思います。
    これから新たな人生にするためにも、早期解決がいいのでは、と思います。
    住民の方々の心労も懸念されます。
    業界全体の姿勢を見守っています。

  486. 499 匿名さん

    >>497
    そのコメンテーターはもうどのマスコミも使わないだろうなあ~

  487. 500 匿名さん

    住民が強欲わがままでゆすり同然の行為をしてる

    こういうイメージを植えつけたいだろうね
    賠償する側としては

    陰で汚い手を使ってくるかもしれんよ
    住民さんは気をつけて

  488. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載