マンション雑談「住宅街エリアのマンションについて話しましょう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

広告を掲載

  • 掲示板
低層マンション検討者 [更新日時] 2015-12-27 08:56:18

お気に入りの住宅街エリアのマンション(23区限定)について語りましょう。

過去の居住歴の有無は問いません。
下記の条件に合うマンションやそのエリアに関する書き込みであればOKです。

なお、ここでいう「住宅街エリア」は次のいずれかに該当するようなマンションが建つようなエリアを言うものとお考え下さい。
(1)次のいずれかの用途地域に建っている又は建設予定のマンション

第一種・第二種低層住居専用地域
第一種・第二種中高層住居専用地域
第一種・第二種住居地域
準住居地域

(2)上記以外でも比較的低層(5階建程度)のマンションが建っている又は建設予定のエリア

※誹謗、中傷、同一人物のなりすまし、一定のエリアやマンションの押し付け・批判、明らかに異なる地域に関する事項その他他人を不快にさせるような書き込みは掲示板にて警告の上、削除させて頂きますのでご了承下さい。

できるだけ穏やかにやりとりしていきましょうね!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-08-05 16:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

  1. 139 匿名さん

    137様、138様レスありがとうございます。
    実は最近別件契約したばかりなもんで、現実的な検討ではなく自分の判断が成功だったか悶々としてる次第で、私の興味は妄想と変わりません。
    御丁寧なレス誠に恐縮です。冷やかしみたいで此方こそすいません。

  2. 140 低層マンション検討者

    >>139さま

    物件ご成約されたのですね!
    おめでとうございます。
    引渡しはまだ少し先なのでしょうか。

    もしそうでしたら嬉しい気持ちの一方で本当に良かったのかなという気持ちになるのは、不動産というものが高額商品だからゆえに当然のことだと思います。

    決して冷やかしなんかではありませんから気にされないで下さいね!

    実際に引き渡しを受けて住み始めて快適だったらそんな戸惑いは消えてしまうと思いますよ。

    私は今の物件からの住み替えを考えているのですが、本当に自分の気に入るものがあればとゆっくり探しています。

    今後はもし機会がありましたらお住まいのエリアのこと等(住み心地等)を書き込んで頂けると嬉しいです。

    長々と失礼致しました。

  3. 141 匿名さん

    >140様、引き渡しは来年なのでまだ暫く悶々としますわ。

    其れにしても青葉台1丁目の場所はいいですね。個人的な好みでは理想的な場所の一つです。環境は申し分ないし、ちょっと駅から遠いですけど、循環バスが便利だから利便性の点でも許容範囲ですし、どんなマンションが建つか興味津々です。

  4. 142 匿名さん

    私も、自分で買ったマンションなので、契約してから、毎週末のように建設現場を眺めに行っていました。
    模型やパース、カタログなどで良くわからなかった部分が現実に出来て行くのを見ていると、想像と違っていたり、思っていたより小さいと思う部分があったり色々でした。
    担当に許可を取り、現場の外から写真を撮って保管しています。
    何かの時に役立つかも知れませんが、出来るまでの記録のようなものとして保存しています。
    でも、改めて見ることは無いのですが、自己満足ですね。
    出来るまでの間と言うのは、後で見ようとしても見る事が出来ませんね。
    引き渡し直後、小さかった植栽が、1年もすると立派になって見違えてしまうこともありますよ。

  5. 143 低層マンション検討者

    141さま
    早く引き渡しを受けて落ち着けると良いですね!購入自体はしなくても、後学のためも含めて他も気にして見てみるのも良いと思います。

    142さま
    マメですね!私は今の住まい、契約してから数回しか見に行きませんでした。

    決して現場を監視しにいくとかではなく、純粋に自身の購入したマンションがどのように出来上がっていくのかを見ることは愛着にも繋がる気がします!
    私も次に契約した物件はマメに見に行くようにしてみようと思います。撮影の許可を得て写真を撮り、画像におさめておくのも良いですね。

    参考になるお話をありがとうございます。

  6. 144 匿名さん

    スレ主さん
    142です。
    今の私には、残りのローンを支払うのが先決で、住み替えと言う余裕はありませんが、スレ主さんのように、住み替えを考えられる余裕が得られるよう、努力していきたいと思いました。

  7. 145 低層マンション検討者

    >>144さま
    私もまだまだ余裕はありません。
    住宅ローンは収入が変動してしまうことを想定して開業する前に返してしまわないといけないと考え、一昨年繰上返済をしました。
    なので資金的にはゆとりはないです。

    特に今は価格も特に高いので気になる物件があれば見たりはしますが、様子を見ている感じです。坪単価が軽く300万を超え、400万超になり、あるいは600万を超えるようなものもあるみたいですよね。

    住宅ローンの支払は大変ですが、素敵な物件を手に入れたことはそれ以上にご自身のそしてご家族の幸せ度が高いですよね。
    144さまはお住まいに愛着を持って大切に住まわれていそうですね。


  8. 146 匿名さん

    ここは静かでいいですね。
    144さんのマンションはどの辺ですか?
    差し支えなければ。

  9. 147 匿名さん

    こう暑いとエアコン付けっ放しの日も多いですが、皆さん電気代ってどれぐらいですか?
    我が家は、広さ約150㎡の低層マンションで、約10年前の型のエアコン利用なのですが、
    リビングが南向きの36畳、プラス寝室は12畳と8畳なので夏場の電気代は2万超えです。
    その代わり、冬場はリビングも暖かいので床暖たまに入れるぐらいで十分です。
    最新のエアコンだと、電気代もかなり抑えられるのでしょうかね?
    詳しい方がいたら、是非アドバイスお願いします!

  10. 148 匿名さん

    スレ主さん
    個人情報を聞き出そうとしているレスや、電気代などのアドバイスと言う、スレ趣旨を無視したレスが書き込まれています。
    無視されるのも良いですが、これまでのように、削除依頼と言う手段も考えて良いと思います。
    せっかく掲示板の本来あるべき姿なのに、残念です。

  11. 150 低層マンション検討者

    148さま
    ご指摘ありがとうございます。
    確かにスレ違いと言えばそうですね。

    ただ、マンションに関連するお話になりますのでとりあえず良いのかなとも思います。
    そこはおおらかにいきましょう。

    あと、話の流れの中でお住まいのエリア等を聞いたり聞かれたりすることがあるかと思いますが、こちらについてはご本人の意思にお任せ致します。

    答えたくなければ無理に答えず無視して頂いてよろしいかと思います。
    尋ねる方も悪気はないのでしょうが、やはり個人情報になりますので応答するかとうかは自己の判断でお願いいたします。

  12. 151 低層マンション検討者

    >>149さま
    同一人である旨を決めつけたような書き込み、無教養等といった失礼な書き込みは荒れる原因にもなりますのでご遠慮下さい。




  13. 152 低層マンション検討者

    >>147さま
    147さまのお宅はわが家とはあまりに広さが違いすぎるため全く参考にならないかもしれないことを事前にお詫び致します。

    その上でではありますが、147さまのお宅のエアコンはハウジングエアコン(天井カセット)でしょうか?LDがお広いので2台付けの可能性もあるのかなと思います。

    実はわが家のLDがハウジングエアコンなのですが、やはり8年程前のものであるため今のものに比べるとかなり電気を食うみたいです。

    マンション自体の買い替えも考えているため悩むところですが、エアコンの入れ替えも検討してみようかなと考えたりしています。

    特定のメーカーのエアコンをお薦めする目的ではありませんが、このようなダイキンさんの記事がありましたのでURLを貼ってみました。
    宣伝に過ぎませんが、やはり新しいものの方が節電効果は高そうですね。

    http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/replace/case/cassette/03/inde...

    あとはどうしても南向きだと日差しが暖かく注ぎ込むので夏場は暑くなりがちなのかもしれませんね。また、窓が大きいとやはり温度管理が難しいと言われますね。

    遮光カーテンをする、サーキュレーターを使って空気を循環させる、その上で温度を1℃でも良いので上げて設定してみるといった工夫をするのも僅かながら電気代を下げることに繋がるかもしれません。


  14. 153 匿名さん

    スレ主さん
    148です。
    仰る通りです。
    最初にお断りしておかないといけないのですが、この私が書くレスは、スレ主さんが求めるスレ趣旨とは無関係の内容ですが、お話をしておかないと、私の考えと気持ちが伝わりませんので、書かせて頂きます。
    スレ主さんが削除したいと思えば、削除するのは当然だと思っていますので、遠慮なく削除して下さい。
    私は、どうしてスレ主さんが何処に住んでるのかと言う質問ではなく、私への質問だったのかが不可解でした。
    それから、誰かわからない匿名での掲示板なので、もし私がスレ主さんに、何処に住まわれてるのかを聞こうとしたなら、まず自分が何処に住んでいるのかを書いて、あなたは何処に住んでいるのですか?、と言う質問にします。
    自分の事は何も言わず、単に他人のことだけ聞きだそうとするような失礼なことをするのはどうかと思いました。
    スレ主さんや、他にレスされてる方なら、このような不愉快になるような不躾な質問はしないとも思いましたので、一言書かせて頂いた次第です。
    それから、150㎡と言うマンションに住まわれてる人なのに、おそらくスレ主さんも指摘されたように、天井カセット型エアコンが付いているようなマンションにお住まいなのに、エアコン機器メーカーや設備業者に相談をしないのが不思議なのです。
    分譲ではなく、賃貸なら知らないのかとも考えましたが、賃貸なら買い替えると言うことにはならないので、分譲をご自分で購入されたことになります。
    なのに、知っていて然るべき事を知らないのは不可解でした。
    スレ主さんのように、天井カセット型のエアコンが付いているマンションにお住まいの方なら、マンション購入時に販売会社やデベロッパーからの説明もあったでしょうし、メンテナンスもしているので、出入り業者もご存じなので、的確なアドバイスが直ぐに出来たのでしょう。
    しかし、同じように買われたのに何故知らないのかが非常に不可解でした。
    我が家は、そんなに広くも無い普通のマンションなので、一般的な壁掛けエアコンのため、メンテナンスフリーですが、天井カセット型エアコンの事も購入を考えてる時に見たマンションで付いていまして、そこは、電動でエアコンが下りてきてメンテナンスや交換が出来るようになっていましたので、少しですが知識がありました。
    こう書いてしまうと、全ての天井カセット型エアコンが、電動で降りてくるのかと誤解されてしまいそうですから、付け加えますが、全ての天井カセット型エアコンが電動で落りてくる訳ではありませんので、スレ主さんのようにご存じなら、このような説明は必要ないですが、ご存じ無い方に誤解を与えないように付け加えさせて頂きました。
    それから、スレ主さんも注意された、完全にスレ趣旨とは無関係の、恨みによるとしか思えない個人攻撃のレスがあります。
    読んでいて不愉快なので、これは削除されたほうが良いと思います。

    スレ主さんの努力と忍耐で、このような、こちらの掲示板本来の在り方であって欲しいスレになっているのに、一部の無作法なレスで荒らされるのは非常に残念です。
    そう言う意味もあり、お節介ながら口を出してしまいましたことですが、スレ主さんが不愉快に思ったのなら、出来れはお許し下さればと思いますし、削除して頂いて構いません。

    こちらをご覧になっている他のみなさんに対しても、このようなレスを書き込んだこと、お許し頂ければと思います。

    【ご本人からの依頼により一部テキストを修正しました。2015.8.15管理担当】

  15. 154 低層マンション検討者

    148さま
    148さまは146さまが「144さまはどの辺にお住まいですか?」と質問されたこてに対してレスをせず、148さまに対して私がレスをしたことが不可解だなと思われたのですよね?

    確かに私の書き方ですと、不可解と思われても致し方ないかと思いました。この件に関しては、148さまが「個人情報を聞き出そうとしている方がいる」と書かれていたことに関して、私には特に146さまの上記質問が必ずしも個人情報を聞き出そうとしているとは捉えられなかったため、書き方のニュアンスからして148さまがおっしゃるようにも捉えられますが、この問いかけに対して144さまはスルーしていらしたのでそれはそれで良いでしょう!と判断し、148さまに対して「(個人情報を聞き出そうとしているように思えるという感じ方もありますが、144さまがスルーされているのですから)おおらかにいきましょう。」とレスをお返しした次第でした。
    いずれにせよ、私の言葉足らずと解釈の相違から148さまに何となく腑に落ちない気持ちの悪い思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
    また、148さまがおっしゃるように他人にお住まいのエリアを尋ねられるならご自身がどちらにお住まいかに触れるべきというのは一理ありますね。確かに私だったら、私はちなみに○○区に住んでいますが、貴方はどの辺りにお住まいですか?というような聞き方をするかもしれません。

    次に天カセエアコンの件ですが、実は私も業者さんから全く説明がなくて、鍵などの引き渡しの際に契約センターに出向きその際に山のように取り扱い説明書なるものをもらって終わりという感じでした。エアコンに148さまがおっしゃるような機能が付いているとすごく便利ですよね。後で取り扱い説明書を見てみたいと思いますが、わが家のLDに付いているとエアコンにはそういった優秀な機能は付いていなさそうな感じです。
    いずれにしても、電気代の節約の仕方やエアコン交換の件は私も情報が欲しい位ですが、148さまがおっしゃるとおり業者さんに問い合わせるのが良さそうですね。

    そして、個人攻撃のレスに関しては時間差こそありますが削除依頼を致しました。不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんが、管理者様の方でご対応頂けるまで今しばらくお待ちください。

    レスが長くなりましてすみませんでした。

  16. 155 低層マンション検討者

    148さま

    上記154の私の書き込みも見直すと言葉がおかしいところ、変換ミスなどが散見されお見苦しい点もあるかと思いますがどうかお許しください。



  17. 156 匿名さん

    スレ主さん
    153です。
    真摯なご対応、とても好感が持て、わたしのようなレスに対しても、配慮して下さり、有り難く思っています。
    顏も合わせた事が無い、こちらの掲示板だけでの、文字だけでのやりとりなので、誤解が生じやすいのをスレ主さんも十分理解されて対応されていますので、このような穏やかなスレになっているのだと思います。
    これからも、こちらのスレで質問や意見などがあれば、レスさせて頂きますので、これからもよろしくお願いします。
    最後になりましたが、お騒がせしてしまいました事、改めて、お詫び致します。

  18. 157 低層マンション検討者

    >>156さま
    こちらこそ、言葉足らずだったりご迷惑をおかけしました。
    ご指摘がありました不愉快な書き込み、削除されており安心しました。

    至らない点のご指摘感謝しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  19. 158 低層マンション検討者

    久しぶりに書き込みをさせて頂きます。
    以前は代官山で探したいなと思っておりましたが、予算に合うような物件がなかなかなく自分で見て気に入ったエリアを探そうとアンテナを広めに張るようにしておりました。

    そんな中、何となく気になっていた学芸大学の物件が中古で売りに出されていましたので内覧させて頂く前に駅から現地まで歩いて見に行って来ました。

    学芸大学は大変住みやすそうですね。
    目黒区鷹番の辺り(学芸大学商店街)を抜けて駒沢通りを渡り、五本木を通過し少し歩くと
    目黒区から世田谷区に変わります。世田谷区下馬というアドレスになるのですが、なかなか閑静で落ち着いた住宅街に辿り着きました。

    駅からの商店街には商店やカフェなどがちょこちょこあり、ドラッグストアもあるため大変便利ですね。駒沢通りも渡るのに時間がかかるかなと思ったのですがさほど時間もかからずに渡れました。

    そして物件外観も思ったとおり低層で経年を感じさせず、何よりも緑が多いのが素敵でした。
    明日以降に内覧をさせて頂く予定です。

    ちなみに学芸大学は東急東横線の急行が止まる駅ですが、武蔵小杉が再開発で一気に開けたこともあり以前にまして電車が混んでいる印象を受けました。

  20. 159 低層マンション検討者

    渋谷4丁目に分譲予定のグランドメゾン表参道が気になっています。

    近隣商業地域にも一部入っているため住宅街とは言えないかもしれませんが、雰囲気はなかなか良さそうです。

    http://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=CLercqid_VuD0GpGA8AXhxZnQDvyfzsAH...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸