マンション雑談「住宅街エリアのマンションについて話しましょう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

広告を掲載

  • 掲示板
低層マンション検討者 [更新日時] 2015-12-27 08:56:18

お気に入りの住宅街エリアのマンション(23区限定)について語りましょう。

過去の居住歴の有無は問いません。
下記の条件に合うマンションやそのエリアに関する書き込みであればOKです。

なお、ここでいう「住宅街エリア」は次のいずれかに該当するようなマンションが建つようなエリアを言うものとお考え下さい。
(1)次のいずれかの用途地域に建っている又は建設予定のマンション

第一種・第二種低層住居専用地域
第一種・第二種中高層住居専用地域
第一種・第二種住居地域
準住居地域

(2)上記以外でも比較的低層(5階建程度)のマンションが建っている又は建設予定のエリア

※誹謗、中傷、同一人物のなりすまし、一定のエリアやマンションの押し付け・批判、明らかに異なる地域に関する事項その他他人を不快にさせるような書き込みは掲示板にて警告の上、削除させて頂きますのでご了承下さい。

できるだけ穏やかにやりとりしていきましょうね!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-08-05 16:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

  1. 108 購入検討中さん

    もう一つ加えるとモルタルがあります。
    良くモルタル造り2階建てアパートから出火など聞くと思いますが、
    コンクリート=セメントと砂利+水(正確には+砂)
    モルタル=セメント+水+砂
    で戸建・マンションの下のあたりにグレイ色した素人さんには”コンクリート”?と思われるものが少しひび割れていたりしますが、あれはシャブコンなどの手抜き工事でなくモルタルが化粧材?としてコンクリの上に薄く塗られています。

    震災時に基礎コンクリにクラックが入っていると主張するひとが多かったですが、あの細かいひびはモルタルが経年や地震で多少細かくひびが入ったものですので、基礎のコンクリにダメージを受けたものではありません。
    また、補修もV字にカットして補修剤を入れれば綺麗に直るそうです。

  2. 109 匿名さん

    >>97様、>>98
    ありがとうございます。
    私は、初訪問のモデルルームだったんですが、やはり販売戦略によるところが大きいんですかね。

  3. 110 低層マンション検討者

    106、107、108さま
    なるほど。

    コンクリート打設をしている工事現場の前を通ると雨が降ったわけでもないのにミキサー車が止まっていて周辺が水たまりになっているのを見かけたことがありました。
    これはあまり関係ないですかね。

    いずれにしても水を沢山加えたコンクリートは耐久性に問題が起きてくる可能性があるわけですね? コンクリートは住宅躯体の基本ですから、手を抜いて欲しくないですね。

    あと震災時のクラックの話、友人がすごく気にしていましたので教えてあげたいと思います。

    住宅街そのものの話題とは少しそれましたが、色々教えていただき勉強になりました。
    ありがとうございます!

  4. 111 匿名さん

    購入検討中さん、失礼ながら、あなたの情報は他の事と混じってしまい、結果的に間違った情報になっています。

    船と呼ばれている畳1畳大の鉄製の入れ物の中でコンクリートやモルタルを人が練るのですが、練ることのできる量を考えれば、戸建ての基礎だとしても、何杯も練らないと足りませんので、時間的に不可能です。
    ミキサー車が普及する前、大きな鉄筋コンクリートの建物を建てる時は、現場にミキサーを設置して機械練りをしていました。
    これだと一度で手練りの何杯も練れますし、練る時間も早く、戸建ての基礎なら打設できます。

    クラックが入った場合、モルタルだけでなくコンクリートでもV字カットをして補修をします。

    このような正しい情報でも、「てにおは」が間違っていたり、勘違いで話してしまったりしたり、うろ覚えで誤解した事を正しいと信じて話したりして伝わったことが広まることが良くあります。
    例えば、「敷居が高い」と言う言葉ですが、誤解や勘違いした人が広めてしまったことで本来の意味とは違う意味で教えられた人が増えてしまった為、今、間違って広まってしまった意味でも良いとされてしまいました。
    このような事実でなくても良い解釈の問題ならいいと思いますが、事実を誤解や勘違いで広めるのは大きな問題です。
    特に、掲示板のように文字として残りますので、話している時の、言い間違えとか聞き間違えだとは言えないからです。

    古くからの友達と、酒を飲みながら話してるようなつもりで書き込んではいけませんね。
    酒の席では冗談で済んでも、掲示板に書くと逮捕されてしまうと言う実例が沢山ありますので、スレ主さんのように、自分の意見だけでなく、情報などは、正しく誤解されないように注意して書く必要があります。

  5. 112 匿名さん

    「敷居が高い」を、値段が高い高級な店だから敷居が高いと言うのが、元々の意味で正しいと誤解している人が多いです。
    元々の意味は、相手に対して不義理な事をしてしまい、合わす顔が無いので、その人の家に行く事はできないので、その人の家に入ろうとしても、自分には、またぐ敷居が高く感じて、どうしてもまたげない、と言うことです。

  6. 115 低層マンション検討者

    111さま

    ご指摘ありがとうございます。

    ご指摘頂いた点は私にも言えることだと思いますので気を付けたいと思います。

    今後も記載上のミスや情報の誤りに気付いた場合にはご自身で気づけばご自身で、他の方の書き込みの誤りを指摘をする場合にはその方自体を否定したり非難するのではなく、今回のような感じで具体的に「ここが違っていますよ!」等と訂正して頂けると皆の勉強の場にもなり有益ですね。

    読めばわかる程度の誤りはお互い様ということで気楽にやりとりしていきましょう!









  7. 116 低層マンション検討者

    113、114さんへ
    誤字脱字レベルはスルーしましょう!

    そして、113さま、申し訳ありませんがここはマンションの雑談板です。
    「某自動車スレでも」とおっしゃっていますが、自動車スレのことはそちらでお話頂き、ここでは少なくとも住宅に関する話をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  8. 117 低層マンション検討者

    情報などは正しく、誤解されないように書いていただきたいのはあります。

    ただ、基本的にマンション雑談のスレを見て自身が購入を検討する住宅についての最終意思決定をされる方はほぼいらっしゃらないかと思います。

    意図的に嘘の話を書いたりする(特に特定の物件名を挙げて、噂の流布や根も葉もないことを書いたりする)のは絶対にやめて頂きたいですが、不動産、建設に関する専門家のスレではありませんから115にも書きましたが誤りは気づけば訂正という形でやっていきましょう。


  9. 118 匿名さん

    スレタイが気になり投稿します。
    いわゆる、駅前のマンションなどは興味がなくて、学生時代や独身時代は、
    駅近2分コンビニの上などにも住んでいましたが、結婚して子供もいるので、
    利便性は捨てられないので最寄り駅から徒歩5〜6分程度の、
    住宅街エリアにある低層マンションが気になっています。

    以前、会社の会長が東五反田にお住まいで何かの会でお邪魔したのですが、
    五反田の駅から高台を登ってほんの数分で、田園調布をもっと大規模にしたような邸宅が並び、
    駅前の雑踏からは想像できないような、閑静な住宅街が広がっていました。
    皇后さまの実家や、会長の話では経団連の友人の誰々くんはあそことあそこに住んでてね、
    みたいな話をされていたので、そういうレベルの方々も多くお住まいのエリアみたいでした。
    大使館も点在しているから警護も手厚くて安心なんだそうです。

    あと、文京区の六義園そばにも素晴らしい邸宅街があってここと双璧だみたいなことも伺いました。
    大和村?という名前だったような・・不確かですが、山手線の駅からすぐの住宅地なんて、
    うるさくてゴチャゴチャしていそうという先入観があったので、本当にビックリな体験でした。
    あと知っているのは松濤、代官山ぐらいですが、麻布や広尾は有名ですけどマンションだらけの
    印象なのですが、都心部にある東五反田、大和村、松濤のような一戸建てがメインの閑静な住宅地、
    お薦めなどどこですか?すみません、取り留めのない文章になってしまいました。
    検討しているのは、あくまでマンションで予算は2億円程度までです。


  10. 119 購入検討中さん

    >114さんは、私ではありませんので、本日で夏季休暇終了です。(笑)
    それでは。

  11. 120 購入検討中さん

    あそうそう、スレ主さん、良いマンション見つかると良いですね。
    健闘を祈ります。
    同郷人より。

  12. 121 低層マンション検討者

    >>119、120さま
    私はいつもアドバイスをくださる購入検討中さんではないであろうと薄々気付いておりました。なのでご安心下さい。

    120さまも素敵なマンションが見つかると良いですね。慌てずゆっくりとですね。

    夏季休暇が終わられてしまい、なかなかお時間が取れないかもしれませんがまた良かったら書き込んで下さい!

  13. 122 低層マンション検討者

    >>118さま
    私も実は駅徒歩距離が一つ大きな課題になっています。

    あまり詳しくはないのですが、駅徒歩5分位の住宅街というと、例えばですが、花房山(目黒駅から徒歩)、広尾(広尾駅から徒歩)等はいかがでしょうか?

    もし118さまの好みや希望に合わない住宅街でしたらすみません。

  14. 123 匿名さん

    >>!22
    広尾周辺は書きましたが、
    >広尾は有名ですけどマンションだらけの印象なのですが、

    あと、日比谷線も便利なのですが、職場の関係で出来れば山手線を使いたいので、
    広尾はダメなのです。雰囲気としては、先ほど書いた東五反田の高台や田園調布のような住宅街で、
    立地は都心部がいいのですが・・他にありませんかね?

  15. 124 低層マンション検討者

    >>123さん
    広尾はご希望と合わなかったのですね。
    失礼しました。

    既に検討済みかもしれませんが、池田山はいかがでしょうか?

    私もまだ今の物件の住み替えをしたいと考え始めて間もないので情報の引き出しが少なくてすみません。

  16. 125 匿名さん

    色々薦めて頂いても、自分で歩いて見てみることをしないと何もわかりません。
    訪れ、見てみることです。

  17. 126 匿名さん

    やっぱり広尾かな。今、広尾ガーデンヒルズの中でも最高レベルのサウスヒルD棟が売りに出てる。
    http://www.nomu.com/mansion/1418721/

    110㎡で2億6000万(坪単価774万)とは築30年の建物なのに、やはり別格の人気。
    7階のリビングからは景色も開けていて、都心では希少なガーデンビュー。でも高いな…

  18. 127 低層マンション検討者

    125さま
    そうですね。
    私もですが、自身で歩いて探すのが一番納得できて良いものに出会えそうですね。

    126さま
    広尾ガーデンヒルズはヴィンテージマンションだとよく言われますが、本当に素晴らしい物件だと思います。

  19. 128 匿名さん

    スレ主さん
    自分の身の丈でないとわからない事がありますね。
    現地に行けば、周囲の雰囲気もわかるし、自分が毎日歩くのも経験できますね。
    車で通るのと、自分の足で歩くのとでは、かなり違いますね。

  20. 131 低層マンション検討者

    >>128さま
    そうですね。
    私は車で移動することが多いのですが、やはり駅から物件までの距離感や途中に何があるかは実際に自分の足で歩いてみないとわからない点も多いかと思います。 街の雰囲気はやはり車で走ってみただけではわからないです。

    自身の感覚を大切に物件探しをした方が良いものが見つかりそうですね!




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸