マンション雑談「住宅街エリアのマンションについて話しましょう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

広告を掲載

  • 掲示板
低層マンション検討者 [更新日時] 2015-12-27 08:56:18

お気に入りの住宅街エリアのマンション(23区限定)について語りましょう。

過去の居住歴の有無は問いません。
下記の条件に合うマンションやそのエリアに関する書き込みであればOKです。

なお、ここでいう「住宅街エリア」は次のいずれかに該当するようなマンションが建つようなエリアを言うものとお考え下さい。
(1)次のいずれかの用途地域に建っている又は建設予定のマンション

第一種・第二種低層住居専用地域
第一種・第二種中高層住居専用地域
第一種・第二種住居地域
準住居地域

(2)上記以外でも比較的低層(5階建程度)のマンションが建っている又は建設予定のエリア

※誹謗、中傷、同一人物のなりすまし、一定のエリアやマンションの押し付け・批判、明らかに異なる地域に関する事項その他他人を不快にさせるような書き込みは掲示板にて警告の上、削除させて頂きますのでご了承下さい。

できるだけ穏やかにやりとりしていきましょうね!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-08-05 16:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

  1. 1 低層マンション検討者

    住宅街エリアのマンションについてのスレを作成してみました。
    穏やかにやりとりしていきましょう!


    私は代官山、南青山あたりの閑静な住宅街のマンションを検討しています。
    中古、新築見ていますがなかなか条件に合うものが出てこないですね。

    他のエリアでも雰囲気が良い住宅街エリアで自身の希望に合うようなエリアがあれば柔軟に検討してみたいと考えています。

  2. 2 購入検討中さん

    スレ立て、ありがとうございます。

    信濃町の四谷ガーデンヒルズをおすすめしたのは、
    メリット:南青山に近い,再開発される可能性がある。オリンピック,目の前は御所でパークビューだからです。
    デメリット:某宗教団体(好き好きですが、勧誘されることは無いでしょう),地歴が江戸時代細民地区だった。

    デメリットの細民地区は麻布谷町=今のアークヒルズ一体と同じですので、あまり気にする必要が無いかもしれません。

    あとは、世田谷区の代沢なんてのも良い住宅街ですよ。少し郊外ですが。
    マイナーなところでは、新宿区の西落合3,4丁目新宿区なのに少し郊外の雰囲気です。(よく自転車で遊びに行きました)

    南青山は高いですよ。北青山はゴチャゴチャしていて、景色のよいマンションは少ない。

  3. 3 低層マンション検討者

    >>2さん
    書き込みありがとうございます。
    挙げて頂いた代沢も良いエリアですよね。
    西落合は私はあまり行ったことがないエリアですね。

    四ツ谷ガーデンヒルズ、ネットで見てみました!住友さんの素敵なマンションですね。
    おっしゃるとおりパークビューで魅力的ですね。それこそこちらの物件は億ションになりそうですね。宗教団体の件は自身が気にするかどうかですよね。私はさほど気にならないかなぁ。

    今は全体的に不動産価格が高いので、なかなか購入に踏み切れないでいます。
    ご実家と同じく新宿区ですし、是非予算や条件があって買えるとよいですね。
    私は残念ながら本年度の確定申告をしてからの方が良さそうな感じで検討はしても購入は来年になってしまいそうです。

    こちらでもどうぞ宜しくお願い致します。

  4. 4 匿名さん

    スレ主さん、スレタイを何度も読みましたが、意味がわかりません。
    わかりやすく書き直してもらえませんでしょうか?

  5. 5 低層マンション検討者

    >>4さん
    スレ主です。
    抽象的すぎてしまい分かりづらくて失礼致しました。

    マンションが分譲される閑静な住宅街エリア等についてまったりと話せるような場所をと思いましてこちらのスレを作成させて頂きました。「マンションについて」としてしまったのが良くなかったですね。

    ランキングやエリアの優劣ではなく。
    「こんなところが気に入っています」「こんな物件が分譲されるみたいで気になっています」等、閑静な住宅街エリアに関する話が出来れば良いなと思います。こんなエリアのマンションに住みたいという意見もOKです。

    他人を不快にするような書き込みにならない範囲で閑静な住宅街のマンションやその周辺環境等に関連していればOKとしたいと思います。

    ※閑静な住宅街と言っても個人の主観もありますため、上記のように大型高層の建物が建たない用途地域あるいは比較的低層の物件が分譲される(された)地域に限定させて頂きました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 6 低層マンション検討者

    スレ主です。

    4様からご指摘を頂きましたので、こんな感じでという例を示してみます。

    個人的に一番気になるのは代官山エリアですが、青葉台(目黒区)のあたりも対象に入れて見ています。
    次に気になるエリアである南青山は2さまが指摘してくださるように高いですね~。

    ちなみに代官山パークマンションが3億3000万円で売りに出されていますね。私には到底手が届かない価格ですがやはり素敵な物件だと思います。

  7. 7 購入検討中さん

    元代々木のベトナム大使館のあたりや代々木のブルガリヤ大使館のあたりはいかがですか?

    あと、住宅街の雰囲気はなく、古いですが、東高ハウスのペアシティはかなり安く出ています。

    古くても管理が良いマンションで分譲時高級マンションは今より審査をきちっとしていますし、
    管理組合もしっかりしていますので良いと思います。あとは管理費・修繕費の問題です。

    目黒区の青葉台は妻の実家があるので、あの辺も詳しいです。(下落合や市ヶ谷ほどではないですが(笑))

    西落合3、4丁目はキャピタルゲインを狙う訳ではなく、地価も安く住民層環境は区内では良いのであげました。
    (元三菱信託分譲地)

    地震にも強い土地で地震嫌いだった本田宗一郎さんなどの家があり、今でもプール付きの家があるくらいです。
    (新宿の田舎ですがね)

    でも、低層の高級マンションはありません。

    私はスレ主さんよりマターリ探しています。(相続もあるので、微妙な立ち位置です。)

  8. 8 低層マンション検討者

    >>7さん
    色々と情報を教えていただきありがとうございます。

    こちらから発信できる情報がなくすみません。

    元代々木、なるほどと思いました。
    代々木八幡駅が最寄りでしょうか。

    西落合もそうですが、住宅街って好みがありますよね。やはり気になるエリアは自分の足で歩いて好みかどうか、住みたいと思う物件があるか見てみるのが良さそうですね!


    マンションは急ぎでなければゆっくり探す方が良いと思います。

    ちなみに目黒区青葉台には前に勤めていた会社の上司の方のお宅がありました。こちらも素敵なエリアですね!






    大使館も点在するエリアで治安良さそうです。
    新築がなかなか無いので

  9. 9 低層マンション検討者

    7さまへ

    スレ主の「低層マンション検討者」です。

    ごめんなさい!
    8の書き込みの末尾に変な文章が入ってしまい見苦しいですね。書き込み中に画面をスクロールしてしまったんですね。

    元代々木エリアについて、大使館も点在しており治安が良さそうです。新築がなかなか無いので中古で探してみるのが良いかもしれないですね!

    と書こうとしていました。

    大変失礼致しました。

  10. 10 匿名さん

    スレ主さん、と言う事は、妄想の話で良いんですよね?

  11. 12 低層マンション検討者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 13 購入検討中さん

    正業で資産を得た方は、何かしらの縁で、その土地やマンション等不動産購入します。

    代々木に住んでいるユニクロさんなどは、別に港区に住む必要がないので代々木に住んでいる訳で、人の好き好きじゃないですかね?

    故本田宗一郎さんは地震嫌いが原因で、当時地盤が都内で一番良いとされた下落合に住み西落合に転居されました。

    また、鯨岡兵助さんという大臣にもなった政治家はずっと足立区にお住まいでした。

    皆さん港区の高台に住めるけど住む必要がないから住まないのでしょう。

    趣味も人それぞれだし、住居も人それぞれだと思います。

    私は神楽坂が好きであの近辺で探していますが、別段そうじゃなきゃダメということはありません。

    スレ主さんがご所望の地域は一般受けする地域だから掘り出しものも厳しいし、新築マンションはデベ系列の商社・銀行に
    紹介者(課長以上)があれば、ある程度優先的に良い間取りを手に入れられますが、一般では第1期でも厳しいかもしれませんよ。

  13. 14 匿名さん

    >皆さん港区の高台に住めるけど住む必要がないから住まないのでしょう。
    港区と敢えて書くのは、よほどコンプレックスがあるようですね。
    まあ、好んで下落合に住む人はいないだろうけど、港区がこれだけ人気なのは、
    やはり、立地や環境、利便性など魅力的だからでしょうね。
    70を超える国が大使館を構えていることからも、そのプレステージの高さが窺えます。
    FRの柳井会長が渋谷区のあの場所を買ったのは、あれだけのまとまった土地が、
    小学校の払い下げを上手く買えたからですよね。
    港区には、あれだけまとまった広さの空き地はありませんでしたから。

    港区へのコンプレックスは理解しましたが、需給の関係でいい場所は限られていますし、
    あなたの価値観だけで勝手に判断するのは結構ですが、的外れの感は否めませんので、
    もう少し柔軟性と客観性を持って書き込まれることをお薦めしますよ。

  14. 15 匿名さん

    ちなみに、港区はその昔から様々な方々に嗜好されてきた土地柄である。
    江戸の大名屋敷の半数は港区にあって、それらは明治以降旧華族・皇族を中心とした 政財界の大邸宅に変わってきた。今も昔も港区は格が違う。その一例。

    歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪
    松方正義_____港区三田
    桂太郎______港区三田
    黒田清隆_____港区三田
    山本権兵衛____港区高輪
    原敬_______港区芝大門
    吉田茂______港区六本木
    東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
    西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
    高橋是清_____港区赤坂
    東條英機_____港区南青山
    田中義一_____港区南青山
    米内光政_____港区白金
    芦田均______港区白金
    加藤友三郎____港区南青山
    橋本龍太郎____港区南麻布
    森喜朗______港区六本木
    石橋湛山_____港区高輪 芝 

    皇族
    北白川宮邸____港区高輪
    竹田宮邸_____港区高輪
    東久邇宮邸____港区六本木→高輪
    高松宮邸_____港区高輪
    朝香宮______港区白金台
    華頂宮邸_____港区三田
    梨本宮邸_____港区六本木
    有栖川宮_____港区南麻布
    久邇宮邸__________港区六本木

    財界
    三井八郎右衛門__港区六本木 三井総領家
    三井家迎賓館___港区三田綱町 
    岩崎弥之助____港区高輪 三菱財閥
    住友友純_____港区六本木 住友財閥
    久原房之助____港区白金 日立財閥
    浅野総一郎____港区三田 浅野財閥
    渋沢敬三_____港区三田 渋沢栄一嫡男
    大倉喜八郎____港区虎ノ門 大倉財閥
    堤康次郎_____港区南麻布 西武グループ創業者 衆議院議長
    根津嘉一郎____港区南青山 根津財閥

  15. 16 匿名さん

    孫社長、165億報酬の後継候補「安い買い物」
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150806-OYT1T50091.html?from=ytop_ma...

    上記のSB孫社長の住まいは港区麻布永坂町ですし、
    足立区の政治家の方は知りませんが、出身が足立だったのでは?
    現在の総理、副総理とも渋谷区ですし、楽天の三木谷会長も渋谷区松濤に新築されたようですね。
    それから、所謂代々の富裕層、例えば服部セイコー家は白金三光坂の1万坪御殿が有名でしたね。
    最近手放されましたが。また旧財閥家などは、上記>15さんの書かれたとおりです。
    どこに住むかはそれぞれ個人の自由、その通りですよ。

  16. 17 匿名さん

    麻生副総理邸は渋谷区神山町にあり、敷地は1500坪らしいですよ。
    あと同じ渋谷区で、ユニクロの柳井会長邸は、敷地2600坪、建物450坪で、
    総工費100億円と言われてました(2003年竣工)

    あと港区は豪邸色々ありますが、圧巻の1万2000坪の服部邸(正確には三光起業)を筆頭に、
    ブリジストンの石橋一族、竹中工務店の竹中一族、等々。
    あとは、麻布十番にも程近いソフトバンクの孫正義邸で、
    敷地960坪、建物810坪で総工費70億円だそうです(1997年竣工)
    あと、「宴のあと」で有名な般若苑(白金台)の2000坪の跡地を買い取り、
    迎賓館?として造成中だそうですね。総費用80億円以上と言われていますが…

  17. 18 匿名さん

    >>[購入検討中]さん

    他スレで見付けたんだけど、下落合Aランクに入ってるね。良かったね〜。
    うちはAAAランクか〜。全然大した事ないんだけどね〜

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  18. 19 購入検討中さん

    うわーすごいですね。

    あの~港区麻布におさな馴染みの家ありますけど。(地主一家と子供の頃には聞いていますが、今でも知らない(笑))

    私、通っていた塾アメリカ大使館の横500坪ぐらいの家に定期持って子供の頃に行ってましたし親しみありますが?
    当時は、港区なのに水洗便所でなく笑えましたが。(初めてバキュームカーの存在を知りました(笑))

    コンプレックスも何も?ですよ。

    しかも上記有名な方のお屋敷ほとんど転居されてもう無いですよね。

    石橋湛山さん中落合4丁目(旧下落合)ですけど(笑)生まれは芝ですがすぐに山梨です。最後は落合です。
    橋本さんはお父さんの時代には中落合ですよ。 中落合(旧下落合)からも転居し渋谷区でしたが。
    伊藤博文さんも品川区の大井の方じゃなかったですか?
    近衛さんも下落合の前は港区かも知れませんよ。 実際、文麿さんの時に荻窪ですし。
    上記連投の方の内容検証しませんし、
    これ以上はスルーします。

    後は、スレ主さんに任せます。

  19. 20 匿名さん

    >皆さん港区の高台に住めるけど住む必要がないから住まないのでしょう。
    という風に唐突に港区、というエリアを名指しして来たのはあなたでしょ?住んでもいないのに。
    で、

    >港区麻布におさな馴染みの家ありますけど。
    >通っていた塾アメリカ大使館の横500坪ぐらいの家

    はあ、幼なじみ?通っていた?・・・で?
    「俺の友達の父ちゃん社長やで〜」と喚き散らすのと何が違います?笑

  20. 21 匿名さん

    >港区麻布
    そんな住所無いよ。西麻布とか、南麻布とかだけど。
    キミやっぱ下落合育ちの田舎っぺだね。苦笑

  21. 22 購入検討中さん

    このことは、誤解かも知れませんで、スルーせず書きますが、親友の住んでいるところを馬鹿にする事は無いという意味で書き込みました。

    また、塾に関しましても父の仕事上の紹介で行かされた塾で進学塾でなく、未亡人さんがやっている塾で、来ている子は大体、雙葉か白百合か暁星の子でした。
    皆、知り合いの方からの紹介ですので、ご住所を悪く言ったり、思ったりはしないということです。

    言葉足らずでした。

    港区云々は、多少、妻の実家が罵倒されたようで不愉快でしたので書き込みました。失礼しました。
    妻の実家も・・・これ以上は書きませんが。

    いずれにしろ、10人10色だと思います。
    それでは。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    書けば書くほど、あなたの低俗な人間性が露呈しますよ。
    あなたの個人的な話は興味ないです。塾がどうとか。
    奥さんの実家は目黒の青葉台と前に書いてますよね?港区とは関係ないですね。
    あれ?もしや設定忘れているのですか?笑

    >不愉快でしたので書き込みました。
    もっと社会人らしく、自分を律して下さい。
    行間を開けるのも忘れるくらい、そんな興奮されないで下さいね。笑

  23. 24 匿名さん

    >目黒区の青葉台は妻の実家があるので、あの辺も詳しいです。(下落合や市ヶ谷ほどではないですが(笑))

  24. 25 匿名さん

    >港区麻布におさな馴染みの家ありますけど。
    >通っていた塾アメリカ大使館の横500坪ぐらいの家
    >妻の実家も・・・

    友達が、塾が、妻が… で、あなたは下落合2丁目出身でろくなマンションも買えない庶民とは。
    いい場所で育ったのに、友達や妻を必死にアピール自慢しながら誤字だらけのモウロク爺さんですか?
    情けない方ですね。そういうのを「他人の褌で相撲を取る」と言いますね。ご愁傷さまです。

  25. 26 低層マンション検討者

    >>13さん
    そうですね。

    私が検討したいエリアは色々な意味でハードルが高そうだなとは思います。
    予算的なものだけではなく、おっしゃるような意味でも(笑)。

    もう少し時間が出来て、季節が良くなったら色々な街を歩いて見てみたいなと思います。
    ここもいいなと思うエリアやマンションに出会えるかもしれないですね!

  26. 27 低層マンション検討者

    >>14さん
    確かに港区は大使館も多く、素晴らしいエリアだと思います。
    私も先に書きましたが南青山の物件を検討したいなと思っていますからね。

    10さまが書かれるように「妄想」かもしれませんけどね(笑)。

    ちなみに住みたいと思うエリアや魅力的だと思うエリアは人それぞれですよね。
    う~ん?と思う書き込みについても、明らかに一方的なあげ足取りや攻撃的な書き込みでなければ、「まあ、そんな考え方もあるな」ぐらいの目で見ていただければありがたいです。
    宜しくお願い致します。


  27. 28 低層マンション検討者

    >15さま
    そんな事実があったのですね。
    全く知らなかったので、なるほどと読んでしまいました!
    ありがとうございます。

    >16さま
    安い買い物って(笑)。
    すごいですね。

    感覚の違いを感じさせられました!

    >17さま
    あちらこちらに豪邸が。
    大山町のユニクロの柳井会長のお宅自体は場所をよく知りませんが、近隣のマンションを検討したことはありました(笑)。




  28. 29 購入検討中さん

    >>26さん

    夏季休暇も残り僅かです。(笑)

    情報提供できるのも、僅かです。

    ひとつ場所的に南青山や代官山あたりより新築物件が安い地域が浮かびました。

    渋谷区東”

    新築案件で財閥デベで少し前までは、代々木あたりと同じ位で売っていた記憶があります。

    あと、今の耐震で大丈夫かと思いますが、関東大震災時、神戸と同じ直下型(縦揺れ)だったんで坂下のマンションは、あんまりお勧めはしません。中目黒など坂下でも人気ですが。
    東北は、横揺れだったので同じ震度7でも地震による倒壊家屋はほとんどありませんでした。
    東京は前回直下型だったんで、次も?と思います。

  29. 30 匿名さん

    >う~ん?と思う書き込みについても、

    その通りなのですが、他人の褌で相撲を取る「購入検討中」さんみたいな書き込みは、
    得るものが少ない上に明らかな港区コンプであり、
    港区に的を絞ったようなピンポイント批判は失笑モノですし、
    通っていた塾がどうだのと、個人情報にも触れそうなスレチのレスばかりで目障りですので、
    削除依頼してもいいのでは?と感じてしまいました。
    もっとエリアや物件の話が出てくるといいですね。

  30. 31 低層マンション検討者

    >>18さま
    高級住宅街を挙げて頂きありがとうございます。私が気になるエリアもありますね。

    ただし、このランキングは特定の方に宛てて書き込むのではなく、みんなで参考にするものとして活用しましょう!

    特定の方に宛てて書くと、やはり不快な気持ちにさせる可能性もあります。
    18さまが「AAA」のエリアにお住まいならば、それはとても素敵なことだと思いますので、あえて特定の方と比較する書き込みをする必要はないと思いますよ!



  31. 32 匿名さん

    スレ主さんは、探しておられるのは具体的にはどの程度の広さで、ご予算は?
    南青山ですと、表参道駅から徒歩3分と最高のロケーションのプラウド南青山が売りに出てます。
    ただお値段は、2.68億円ですが・・でも、管理修繕費は良心的です。

    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1207850007710/

  32. 33 低層マンション検討者

    >>19さん
    今も昔も転居というものがありますからね。
    確かになかなか真意はわからないですよね。

    近衛さんがずっと新宿区だと思い込んでいた私は問題外ですね。不勉強ですみません。

  33. 34 低層マンション検討者

    >>22さん
    気にせず書き込んで下さい。

    私も気を付けなければならないのですが、自分がそういうつもりで書いたわけではないことを他の方は良くないイメージでとらえることがありますよね。
    お互いに気を付けましょうね!

    今後も色々なエリアをポジティブな意味で紹介して頂くのは大歓迎です!

    が、

  34. 35 低層マンション検討者

    >>30さま
    ここは匿名掲示板という性質上、色々な考え方があることをご理解下さい。
    ある人にとっては目障りな内容も、そうは思わない方もいるわけです。

    明らかに不快と思われる内容(誹謗・中傷など)については厳格に対応させていただくつもりですが、それ以外は穏やかにいきましょう!
    22さまに対しても、注意を促しました。

    目障りな書き込みと思われたらスルーして下さいね。

  35. 36 低層マンション検討者

    >20、21、23、24、25

    こちらの書き込みに関しましては「誹謗・中傷」に該当するものと判断致しましたので、削除依頼をさせて頂きました。
    ご了承ください。

    ご自身の意見を述べられるのは構いませんが、特定の方を攻撃するのはやめましょう!

  36. 37 購入検討中さん

    >>35さん、大人ですから。(笑)


  37. 38 低層マンション検討者

    >>29さま
    貴重な休暇でしたのに、色々な情報提供ありがとうございます!
    少しはゆっくりできましたか?

    渋谷区東のエリア、チェックしてみますね!
    ありがとうございます。

  38. 39 低層マンション検討者

    >>32さま
    情報ありがとうございます。
    立地もよく、素敵なマンションですね!

    ちなみに、広さは80平米位で探しています。
    具体的な予算額は匿名掲示板掲示板になりますのでゴメンナサイ。
    ただ、現状では20000万円を超えるような物件の検討は難しいかなと思います。

    買える方がうらやましいですね。

    ※20000万円は私の実際の予算額ではありませんよ(笑)。

  39. 40 低層マンション検討者

    >>37さま
    ですね(笑)。

    穏やかにいきましょう。

  40. 41 購入検討中さん

    >>35さん、スレ違いな内容ですが、ある一定の知識階層の学校やある一定の資産階層の学校に行っていると実家の住所が云々なんてこと話題にもしませんよ。

    皆、そんな事どうでも良いし、あいつんち変わってんな位。
    変わった奴の家に、御呼ばれして凄い豪邸!!なんて当たり前だし。

  41. 42 低層マンション検討者

    32さま

    余計ですが。
    補足です。

    南青山でも私が良いなと思うのは広尾駅寄りの南青山になるかと思います。

    表参道よりももっと閑静な感じのエリアが希望です。

    高くて手が出ないですけどね(笑)。
    情報教えてくださりありがとうございます!

  42. 43 匿名さん

    >広さは80平米位で探しています。
    約24坪ですから、予算が1億と仮定すると坪単価@420万以下。
    ですから当然、中古でお探しということですね。
    でしたらこんな掲示板で聞くより、ホームズやスーモとかで探してみては?
    ただ、現実は結構厳しいかと思いますよ。私もそのエリア内に住んでいますが、
    10年前なら買えたかもしれませんが、現在の高騰ぶりでは中古でもいいものは@500万とかしますからね。
    頑張って掘り出し物見付けて下さい!

  43. 44 低層マンション検討者

    >>41さま
    そうですね。

    実家がこの辺りですとかを普通に話すことはあっても、自慢気に話したりはしないですね。
    話の流れの中で話題になることはありますが。

    私の場合は自慢できるような話が無いからかもしれませんが(笑)。

    引き続き住宅街エリアやマンションの話をしていきましょう!




  44. 45 低層マンション検討者

    >>43
    ありがとうございます。

    今はリアルプランに具体的な予算・条件をお伝えしてお願いはしているんですけれどね。







  45. 46 購入検討中さん

    >>45さん
    中古をスーモなどネットでご自分で探すのも良いですが、高級案件で出物系となるとやはり、デベ系の中古部門が情報も早く案件も持ってますよ。

    なぜか?たとえば、住友不動産のマンションなら、家主が住友不動産に最初に相談しますから。
    賃貸でも、分譲賃貸希望なら同じ論理です。

    不動産会社勤務じゃありませんが(笑)

  46. 47 購入検討中さん

    それともう一つ、やはり財閥系や一流デベの中古部門の人はしつこい営業活動はかけて来ないですから。

    かかってくるようでしたら、クレームを入れれば一回で済みますが、

    変なところに頼むとそのあと、別件、延々押し売り

    ⇒どうも名簿化されて売られているようでもあり

    ⇒知らない不動産屋から、ワンルーム買わないか?とか電話がかかってくることが多々あります。

  47. 48 購入検討中さん

    >>45さん

    失礼しました。

    リアルプランって三井の中古部門なんですね。

    勉強になりました。昔は社名違ったような?

    正しい選択ですね。

    私は急いでいるわけでは無いので、たまにスーモ見たり、

    新築検討版見たりで相場観等を見ています。

    すぐに決断できるだけうらやましいです。

  48. 49 低層マンション検討者

    >>46-48さま
    アドバイスありがとうございます!
    リアルプランは三井ですね。

    おっしゃる通りかと思います。
    しつこい電話などは一切かかってきたりはしません。

    ただ、43さまもおっしゃるように今は都心不動産は価格がすごく高くなっていてなかなか難しい状況ですね。

    なので、私もゆっくり探しています!
    良いものが出たらダッシュします。

    話が脱線してしまいすみません。
    教えていただいた渋谷区東のエリアも検討対象として見てみたいと思います。

  49. 50 匿名さん

    みなさん、夜中の2時とか3時に書き込んでいるのには驚きます。
    仕事をしているのなら、睡眠時間は取れていないようで心配です。

    スレ主さんが購入検討しているので、情報を集めようとしているスレッドでいいのでしょうか?
    スレ主さんの書き込みから、そう思いました。

    >ちなみに、広さは80平米位で探しています。
    >具体的な予算額は匿名掲示板掲示板になりますのでゴメンナサイ。
    >ただ、現状では20000万円を超えるような物件の検討は難しいかなと思います。

    >買える方がうらやましいですね。

    >※20000万円は私の実際の予算額ではありませんよ(笑)。

    20000万円と言うと、2億円のことですね。
    しかし、集まってるエリアの低層マンションで80㎡くらいの広さなら2LDKの間取りで中古でも2億円を超える物件が多いと思います。

    それから、掲示板の規則やマナーを考えていらっしゃのなら、ご自分が「(笑)」と言う2ちゃんねるかのような低俗な表記はしない方がいいと思いました。
    何回も顔を合わせて色んな話をし、同じ年齢くらか年下に対してなら、ラインのようなメンバーのみの場で用いるのなら許されるかも知れませんが、スレ主さんがおっしゃってるように、不特定多数が目にする公の掲示板なので、ふざけてると思われてしまうような行為を自らすべきではないと思いました。
    もし、場を和ませようと思って「(笑)」を用いたとしても、私のように言わない人がほとんどでしょうし、それはスレ主さんの独りよがりだと思っている人がいると思いますので、秩序を乱すような内容をスレ主なので、書くべきではないと思います。

  50. 51 購入検討中さん

    2019年あたりから人口はピークを迎えると言われています。
    また、中国のバブルは、一気にはじけないが徐々に縮小すると言われています。

    数年前にⅯビルさんは、容積率アップを要請しています。(報道でもありましたが)
    そして、千代田区丸の内近辺は容積率がアップし今建設ラッシュです。
    Mビルさんは港区もと考えての発言だったのだと思います。(Ⅿビルさんは港区メインのデベなため)

    上記を考えるに都心部でマンションを所有するのが賢明な選択であるのは間違えないと考えます。
    ただ、値段が上がりすぎで2019年以降の相場観が掴めないのが実態です。

    今手を出すのは賢明では無いと考えますが、住みたい地域と物件を探す手段はおさえておいた方が得策と思います。
    良い物件はすぐになくなりますから。




  51. 52 購入検討中さん

    >>50さん
    「金持ち喧嘩せず」というでしょう。
    今は大昔と違い、衣食住に困っている人は少ない(増えつつあるが)んですから、心に余裕を持ちましょうよ。

  52. 53 匿名さん

    こういうオープンな掲示板で「スレ主」って変じゃない?

    主など誰もいないはず。
    削除やアクセス制限は運営会社の専決事項。

    自分が思うとおりの議論を望むならご自分でサイトを運営するしかないと思いますか。

    でなければ某小町にトピック立てるとか(笑)(笑)

  53. 54 匿名さん

    52さん
    50です。
    失礼に当たればお許し下さい。
    私は、スレ主さんに対して言いましたので、それにあなたが割り込んでくるのはどうかと思います。
    まるで、実際に集まって、みんなで話し合ってる時に発する口語と同じなので、非常に違和感のある書き込み内容に思います。
    これまでの書き込み内容を読めばわかるように、スレ主さんは、公の掲示板の規則やマナーを重んじているかたです。
    あなたのように「金持ち喧嘩せず」と言うような無神経なお調子者のような書き込みは、まるで金持ちしか相手にしていないかのように見下したように思わせる書き方なので、スレ主さんの書き込みとは違い、何人かの人を不愉快な感じを与えると思います。
    52さんは気付いていない普段使っている言葉なのでしょうが、速後で言うと、空気が読めない発言だと思います。
    心に余裕を持つ事と、調子に乗って悪意はなくても他の人に配慮していない言葉で他人を傷付ける事は違います。
    今後は、スレ主さんの意向を尊重し、調子に乗った悪ふざけのような内容は書き込まないようにしてもらえれば有り難いです。

  54. 56 購入検討中さん

    >>50さん=50さん 気が済みましたか?

    スレ違いですが、
    >某小町にトピック立てるとか(笑)(笑)

    と書いていることは(笑)はOKですね。
    少なくともこの人は。

    また、某小町も公版ですので、マンコミュと同じなので、これもOKと。
    (不特定多数が目にする公の掲示板)

  55. 57 購入検討中さん

    別人だったようで、こりゃ失礼しました。

  56. 58 購入検討中さん

    すれ違いですが、まるで国会答弁の
    共産党と自民党のやり取りのようだ。

    雑談版で・・・・・。
    私のような暇つぶしは、いかんらしい。
    このサイトは高尚なサイトで仕事以上に真剣に望まなければいかん!!
    と聞こえるのは私だけでしょうか?

    運営方法に沿った書き込みしているなら問題ないんじゃないですか?
    嫌なら、削除依頼出してどちらが正しいかはっきりするし。
    まあ、運営会社も荒れ荒れ状態じゃないと放置しますが。

  57. 59 低層マンション検討者

    50さま
    お気遣いありがとうございます。
    またご指摘頂きました「(笑)」等をにつきましては目障りな方もいらっしゃるということですので私の方では今後は使用しないようにしたい と思います。

    ご指摘ありがとうございました。

  58. 60 低層マンション検討者

    「私が情報を集めるための掲示板」とのご指摘がありましたが、私としてはそういう趣旨でこちらのスレを立てたわけではありません。
    所々、自身の検討状況などを織り混ぜてしまったためそのような誤解を与えてしまったのでしたら申し訳ありません。

    物件やエリアの検討の進み具合は皆さままちまちかと思うのですが、自身がハンドルネームにもあるように低層マンションを中心に検討したいと考えるため、検討エリアこそ異なれどももし似たようなエリアをご検討の方がいらっしゃれば色々と話が出来たらなと思ったのみです。

    なお、私に対してもご指摘を頂きましたが、人にはそれぞれ文章のクセや表現等の特徴もあるかもしれません。そこはお互い様と可能な限り目をつぶって頂き、論には論で返してください。
    どうしても耐えられないとのことでしたらご自身で管理担当者へ削除依頼をお願いします。

    今後も私の方では明らかに個人に対する一方的な攻撃的な書き込みや誹謗・中傷については削除依頼をさせて頂きます。

  59. 61 購入検討中さん

    >>59さん
    低層マンション検討者さん、良いマンション見つかれば良いですね。

    たまたま、青山・代官山物件を探していたのがスレ主さんで、土地勘が無い人など沢山いますからね。
    ここの主旨もそれがメインだと思います。

    北区の西ヶ原なんてのも派手さは無いけど良い住宅街だったと記憶しています。
    目黒区区八雲など東急沿線は既にしっている方が多いので敢えてマイナーところを挙げて見ました。
    世田谷でも赤堤なども良いですよ。

    たぶん良いところは、 一部で丁目内でも場所によると思いますが。

  60. 62 匿名さん

    >52さんは気付いていない普段使っている言葉なのでしょうが、速後で言うと、空気が読めない発言だと思います。何人かの人を不愉快な感じを与えると思います。

    ごもっとも、その通りですね。私もこの「購入検討中」の書き込みに、
    常々不愉快さを感じます。例えばこの人は以前にも、

    >皆さん港区の高台に住めるけど住む必要がないから住まないのでしょう。
    という風に唐突に港区、というエリアを名指ししてネガレスを展開。
    港区在住ならいざ知らず、本人は下落合住みのようです。
    更に、

    >港区麻布におさな馴染みの家ありますけど。
    >通っていた塾アメリカ大使館の横500坪ぐらいの家

    はあ、幼なじみ?通っていた?・・・で?
    「俺の友達の父ちゃん社長やで〜」と喚き散らすのと何が違います?笑

    というレスが有りましたが、そう言われても仕方のない書き込みですよね。
    どうもこの人は教養レベルが低い方のようです。それか社会性の低いニートなのか。
    これ以上書きますと個人攻撃のようになりますので止めますが、
    時々ためになる情報も書き込まれたりもしているので、
    言葉遣いや港区コンプレックスを直されたらいいのにと思いますね。
    一言、雑感を書かせて頂きました。

  61. 63 匿名さん

    >「金持ち喧嘩せず」というでしょう。
    あなたは別に「金持ち喧嘩せず」と言える金持ちではないでしょ?
    妻の実家がとか、過去に通っていた塾がお金持ちの子女が多かった?と言いたい?
    全てあなた自身の実力とは関係のない「他人の褌で相撲を取る」と前にも書かれていますよ。
    勘違い発言も甚だしいので、せめて、まずは一等地エリアの億ションなり戸建てに住んでから、
    講釈を垂れるべきでしょうね。あなたの話は妄想や虚言癖の人のようで不快に感じます。
    このスレで、そういう指摘を何人も書かれていますから間違いのない印象ですから、
    直されたほうがいいと思います。

  62. 65 低層マンション検討者

    >>62さん
    私は購入検討者さまが、港区にコンプレックスがあるとは全く感じませんでした。

    たまたま港区を推しの方が多い中で、ご本人が港区を検討エリアに入れていないだけなのかなと個人的には感じておりました。
    私が鈍かったのならすみません。

    気になるのでしたらご自身で削除依頼をお願いします。
    なお、教養レベルが低いといった書き込みは客観的に見て失礼な発言に当たりますのでご遠慮下さい。

    ここは色々な方が集うスレです。
    ご理解のほどお願い致します。

  63. 66 低層マンション検討者

    >>64さま
    私が書かせて頂いた「60」の書き込みを再度ご参照下さい 。

    また、思うところがあるのはよりくわかりますが、他スレでのことはらこちらではなく他スレで解決をお願い致します。


  64. 67 購入検討中さん

    港区に住む人が、こんな人ばかりと思われてしまうと思うのだが。
    それが、残念でならないです。

    2006年ぐらいから各年ぐらいで出版された講談社の東京土地のグランプリが一番客観性がありますよ。
    個人的にはランキングはどうでも良いですが、区別に良いところが挙げられています。
    散歩するにもよいのかなあと思ったりもします。

  65. 68 匿名さん

    講談社発行「東京土地のグランプリ」23区3132町丁目から選出。
    トップ10は以下の通り。

    1.大田区田園調布3丁目
    2.渋谷区松濤1丁目
    3.港区南麻布4丁目
    4.世田谷区成城6丁目
    5.文京区本駒込6丁目
    6.港区南麻布5丁目
    7.品川区東五反田5丁目
    8.目黒区青葉台2丁目
    9.渋谷区広尾2丁目
    10.文京区関口2丁目

  66. 69 匿名さん

    購入検討中さん
    私の想像ですが、書かれた事の内容から、私の親父くらいのかたのように思えます。
    なので、つい友達かのように馴れ馴れしい感じになってしまうように思います。
    ネットの掲示板は、こちらのスレ主さんが実践されてるように、自分の年齢にかかわらず、相手の年齢が幾つであろうが、敬意を持って丁寧な言葉遣いをするのが基本です。
    楽しくしたいと言うことなのかも知れませんが、どんな人か全くわからない掲示板上のことなので、それは、もっと気心がわかりあってからの事ですし、いつも同じ人ばかりが読んだり書き込んだりする訳では無く、初めて書き込む人もいますので、常にスレ主さんのように、丁寧な文章を書くのが基本です。
    購入検討中さんの知識は豊富だと思います。
    しかし、順序立てて丁寧に、初めて読む人にわかってもらうように書くだけで、印象が全く変わってしまうと思いますし、誤解を招くことも少なくなると思います。
    単に文章だけのやりとりなので、とても誤解が起こり易い状態であることを忘れないようにするだけで良いと思います。
    スレ主さんだけでなく、私にも興味のある事が多いので、色々教えて頂きたいと思います。

  67. 70 匿名さん

    田園調布自体はいい街だけど、立地が郊外なのはいかんせん不便でしょう。
    やはり、渋谷区港区あたりが住宅地として最適でしょうね。
    リニアや羽田空港を使う人なら南部が便利なので東五反田もいいでしょう。
    でも北の方はどうなんでしょ?文京区もランクインしてますが、
    古くていい街だけど利便性は…?という印象ですかね。

  68. 71 匿名さん

    >>68
    それちょっと古いランキングですね。最近のはこれ。
    より都心回帰の傾向が見てとれます。

    講談社「東京土地のグランプリ 2012─2013版」最高級住宅地TOP10

    1位・南麻布4丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/QAyuoJ
    2位・田園調布3丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
    3位・成城6丁目(世田谷区) 成城学園前駅
    4位・広尾2丁目(渋谷区) 恵比寿駅
    5位・本駒込6丁目(文京区) 駒込駅
    6位・南麻布5丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/Onjtq0
    7位・松涛1丁目(渋谷区) 渋谷駅 http://binged.it/OPKBhI
    8位・元麻布2丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
    9位・一番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
    10位・自由が丘3丁目(目黒区) 自由が丘駅 http://binged.it/Mz9i00

  69. 72 購入検討中さん

    あの~私から見てランキングなんてどうでも良いのですが。

    あの雑誌買ったら分かりますが、各区の良い場所が書いてありますので、
    ご参考にされたら良いと思いますよ。
    また、史跡も多いですから。西ヶ原の古河庭園だとか、小さな美術館だったりとか合わせて。

    何度もいいますが、ランキングどうでも良い。

  70. 75 購入検討中さん

    他スレでも出ているし、私は興味がありません。(私はですが)

    そんなランキング検索かければ、2chやマンコミュ、知恵袋で沢山出てきます。

    あくまで雑談版ですので、お許しを。

  71. 78 購入検討中さん

    雑談的な話ですが、東急東横線沿線は、分譲の当初の目的がサラリーマンの良好な住宅街供給が目的でしたから、比較的サラリーマンが多いということ。
    90年バブル以降土地の値段は急激にあがりましたが、家を建てるのは建てられますから。
    土地さえ持っていれば、2代目になっていてもサラリーマンで維持はできます。
    建物は延床50坪で㎡単価20万円で3300万円です。

    郊外地区の良好な住宅街の土地価格は、公示価格に限らずここ10年坪200万位です。
    90年バブル前は1/3以下でした。
    サラリーマンの給料水準はあんまり変わっていません。

    当たり前の話ですが、土地を持っている人と持っていない人では、かなり違うなあと。
    また、2030年あたりどうなるんだろうと思います。



  72. 79 匿名さん

    >土地を持っている人と持っていない人では、かなり違うなあと。
    で、ここはマンションスレなんだけど?あんたはマンション住みなの?

  73. 80 匿名さん

    スレ主さん
    何を言っても、スレ主さんの意向を無視してしまう人が荒らしてしまうんですね。
    誰が立てたスレなのかさえ関係ないような振る舞いですね。

  74. 81 購入検討中さん

    >>76さん

    一部私じゃないですけど。
    勘弁願いたいですが。

    ”飽きた”とは私もそう思ってましたと書いただけです。
    人それぞれの意見と思いますし、”飽きた”でなく
    ”話題変えましょうよ”の方が良かったですかね。

  75. 82 購入検討中さん

    すれ違いな内容ですが、
    >>76さんも含めですが、
    恐怖感を覚えるのは私だけでしょうか?

    なんでそこまで?とも思うほどです。
    意外とこれあなた方の仕事なのでは?
    と勘ぐりたく思う位です。

  76. 83 低層マンション検討者

    >>61さま
    ありがとうございます。

    どう考えても今の私の年収や予算では代官山や南青山といったエリアを検討するのは厳しそうだなと感じているところでした。

    特にエリアを限定してはいないので、自分の好きな雰囲気の街を見つけてみたいと思います。






  77. 84 匿名さん

    >>80

    >誰が立てたスレなのかさえ関係ないような振る舞い

    実際関係ないでしょ。
    掲示板なんて話の流れでどうにでも動く。

    スレ主と称していちいちコメント返しウザい。

  78. 85 低層マンション検討者

    相変わらず誹謗・中傷が絶えない感じですね。

    きちんとしたやり取りをしてくださっている方もいらっしゃるので申し訳ないですが。

    もう少し様子を見ますが、あまりに酷いようでしたら閉鎖も検討した方が良さそうですね。

  79. 86 匿名さん

    スレ主さん
    80です。
    84のような人がいる限り、スレ主さんが望まれてる、まともなやり取りは不可能だと思います。
    妨害を無視して進め、管理者に削除依頼を出し続けるのが得策だと思います。

  80. 87 低層マンション検討者

    >>86さま
    ありがとうございます。
    そうですね。
    しばらくは様子を見てみましょうか。

  81. 88 購入検討中さん

    >>83さん
    ホームズで中古の案件を70㎡以上,7000万以上,渋谷区,港区で検索すると
    結構ありますよ。

    値段も分譲当時、億ションだったものが1億以内だったり。
    でも古いですが。ドムス・乃木坂パークマンションだったり。築10年位のもありました。
    値落ち感・相場感は新宿区内の高級マンションとさして変わりません。
    一部の有名になったマンションだけが別格のようです。

    そう考えると中古の方がお得感ありますよ。
    問題は、管理費・修繕費と配管。それと築30年位の案件は、給湯がお湯炊きでなく、温水器(電気をお湯を貯める)タイプだったりします。(気にしない方は気にしないですが)

    リノベーションしてあって1億未満も結構あります。
    やはり眺望はイマイチですが。抜け感が無い。

    中古市場を求める人が増えているそうです。
    NHKでもやってましたが。そうだろうなあと思います。

  82. 89 低層マンション検討者

    78さまがおっしゃることは私も一理あるかなと思います。

    ちょうど東急東横線の話が出たのでその繋がりになりますが、学芸大学駅(下馬など)あたりは住環境としてどうなんでしょうか。

    学芸大学駅周辺には仕事で年に何回かしか行ったことはなく、地縁はないのですが少し離れると閑静な住宅街になっていて雰囲気良いなと思いました。


  83. 90 低層マンション検討者

    >>88さん
    アドバイスありがとうございます。
    新築も見てみようとは思いますが、中古を中心に探してみようと考えています。

    高級住宅街ランキングには名前が上がらなくとも素敵な住宅街が沢山ありますよね。
    譲れない条件だけはハッキリさせつつ、視野を広げて見てみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

  84. 91 購入検討中さん

    >>89さん
    学芸大学の鷹番は昔からゴチャゴチャしてる住宅街です。
    碑文谷の方は昔から環境の良い住宅街で、大豪邸はないですが、50~100坪位の家が多い分譲地でした。
    碑文谷公園でフィールドアスレチックのような遊具が昔はあり良く遊びました。
    (ここもおさな馴染みの友人宅があったので遊んだ次第です。)
    大人になり、仕事で行く用事があり行ったのですが、碑文谷も残念ながら土地の細分化が進んでいるようです。
    一部は健在と思いますが。グーグルマップなどで確認されたら良いかと思います。




  85. 92 購入検討中さん

    人に勧めといて、あれなんですが、乃木坂パークマンションよさそうだなあと眺望も抜けてるし。
    リノベしてくれて衆議院副議長邸の裏、前の古い建物も接道の関係でマンションは無理だろうし。
    古いのにお湯炊き機能だし。

    たぶん、容積キチキチで建っていないから、投資としても良さそうだし。
    私は3LDK探しているから微妙だけど、それを除くと良い案件。

    三井のリハウスで取り扱ってますね。

  86. 93 匿名さん

    >>92
    いつから探しているのでしょう?

  87. 94 匿名さん

    乃木坂パークマンション、1977年築のようですが、耐震性や経年劣化などどうなんでしょう?
    さすがに築40年弱というのは見た目はリフォームできても、配管や躯体、特に鉄筋の具合、
    サビなど出ていないのか気になりませんか?

  88. 95 匿名さん

    住宅街エリアに限りませんが、販売戸数残り数戸の物件で、ホームページに出さない間取りがある場合は何か理由があるのでしょうか?
    早期完売を目指すなら、全間取り載せると思うのですが。

  89. 96 低層マンション検討者

    >>92さま
    乃木坂パーク・マンション、気になって見てみました。
    間取りもゆったりしていて良いですね。
    乃木坂駅から徒歩5分という立地も素晴らしいですね。

    確かに1977年築と古いので、大規模修繕などの状況の確認は必要かと思いますが良い物件だと思います。


  90. 97 匿名さん

    95さん
    販売戸数残り数戸の物件で、ホームページに出さない間取りがあるのは、販売側の戦略が主ですが、契約に至りそうな部屋などは載せないようにするなど、ケースバイケースの思惑があるからです。
    お考えのように、全部載せれば良いと私も思うのですが、営業側が高い評価を得たいので、つまらない駆け引きをして見せるのでしょう。

  91. 98 低層マンション検討者

    >>95さま
    既に資料請求をしたり、モデルルームを見に来た検討者には残住戸の間取り等を別途郵送やメール等で案内したりしている可能性はないですかね?
    それ以外の方で、これから新たに検討する方については、売り主としては問い合わせをしてきてくれるのを待っているのではないでしょうか?

    あるいは期を分けて販売している場合、最終期に出した間取りで現在検討出来る間取りを載せている可能性はないでしょうか?
    実際はそれに加えてキャンセルが出たりして追加の間取りがある場合も考えられますよね。

    いずれにしても上記はあくまで私の憶測なので、宛にはならないレスであることをご容赦下さい。
    もし95さまが気になる物件なのでしたら売り主に問い合わせてみるのがよろしいかとは思います。

  92. 99 低層マンション検討者

    97さま、なるほどそういうことなんですね。
    私の方も勉強になりました。

    95さん、97さまのコメントを是非ご参照ください。

  93. 100 低層マンション検討者

    具体的に書いてしまって良いか迷うところですが、例えば(予算的な意味も込めて)三井さんでいうとパークコートぐらいのグレードで自分が気に入るようなのものがあればと思っています。

    91さまが挙げていらしたパークマンションは私には検討出来るようなグレードではないなと思います。
    南青山で探すなんてなるとパークマンション級のものばかりですよね。ある程度広さを求めようとすると予算的にも無理だなぁと実感しました。そしてまた、こういったマンションは間取りもゆったりと広いのも特徴ですから安いわけがないよですよね。

    そういう意味では碑文谷も良いかもしれないなぁと思いました。学芸大学にも希望するようなグレードのマンションが点在するエリアがありますよね。

    やはり慌てないで色々なエリアを当たってみた方が暮らしやすい住環境を手に入れられそうです。

    あとどなたかが挙げられていた、田園調布も素敵な住宅街ですね。

    長くなりすみません。



    91さんがおっしゃるパークマンションは最上級グレードですよね。

  94. 101 匿名さん

    スレ主さん
    たとえ三井のパークコートシリーズだとしても、立地などの地盤の報告書と基礎を含めた躯体を図面で確認するのは勿論ですが、実際の施工業者など建築中の状況を確認できれば確認されたほうが良いと思います。
    同じ設計図で同じ元請だとしても、現場を見ると職人じゃなくアルバイトのような人が多かったり、だらだらしている人が目立つ現場は要注意です。
    現場監督などが常にチェックしているような現場なら安心していいと思います。
    三井とは言っても、実際に現場で建物を建てているのは職人やアルバイトの人達で、その違いで大事な躯体の出来が左右されるからです。
    私が今のマンションを買うと決めたのは、何度か現場を見ていて職人さん達の動きや図面を持った現場監督のような人を良く見掛けたからです。
    仕上げの豪華さは何とでもできますが、悪い地盤や雑な躯体は取り返しがつきません。
    人で言うと、女性なら、化粧や付けまつ毛などで綺麗に飾れますが、骨粗しょう症だったり、内臓が悪いような人は、治癒能力もありますし治療したりして良くする事はできますが、建物は人とは違い治癒力もないし補修するのは大変で、元より良くなる事はないので要注意です。

  95. 102 購入検討中さん

    92ですが、建設ラッシュ時は要注意です。
    シャブコンとか当たり前ですから。
    現場でセメントと砂利をかき混ぜるのが面倒なんで水をじゃぶじゃぶ入れてコンクリを現場で作る作業です。

    これやられると5~10年後に発覚するんでたちが悪い。

    アルバイトみたいな人。
    まず、スーゼネ・中堅ゼネコンではあり得ません。
    下請け協力会組織がしっかりしているため。
    現場作業にはいる前の体操風景からして違います。
    皆、制服着てます。

    また、スーパーゼネコンは特にこれが強いという分野をあまり持っていません。
    確かに超高層ビルなどの大規模プロジェクトはスーゼネじゃないと無理ですが。
    たとえば、海洋土木でスーゼネ?です。若築や五洋建設、東亜建設の得意分野です。
    逆にスーゼネは、ノウハウありません。

    本来、低層マンションなどもスーパーゼネコンの分野外です。
    中堅ゼネコンは中堅ゼネコンで得意分野を持っています。
    低層マンションなどもしかり。
    さきほど挙げた乃木坂パークマンションなどは、白石建設施工でした。(懐かしいなあと私は思いましたが)
    PC(プレキャストコンクリート)で有名(白石;現オリエンタル白石)や名建築物を建てる有名な建設会社(白石建設工業)でその筋では名門です。
    やはりパークマンションだなあと頷く次第です。

    たぶんPCで作ったと思われます。PCとは事前に工場でコンクリのブロックを作ることを言い、シャブコンはまず無い。
    ただ、コンクリとコンクリの接合部分の施工をうまくやらないと強度の問題が出ます。
    PCで行うと施工期間が短くなる訳です。(2×4みたいなもんです)

    あのマンション配管が問題でしょう。
    ただ配管も補修してしまえば問題はありません。
    耐震ですが、たかだか4階建てですので問題ないと思います。(地盤も良いところです)

    余談ですが、新国立競技場もPCでという話が挙がりましたが工期の問題だからです。

    長文失礼しました。

  96. 103 購入検討中さん

    もう一つ忘れてました。
    施工会社で不安な場合、施工実績でマンションを昔から多くマンションを作っている中堅以上のところならまず問題ないと思います。

    中堅でもマンション作り慣れてなくて結露が出るマンション作っちゃたりするところありますから。
    私は、転勤時賃貸で借りたマンションで被害にあいました。
    鉄道関連をメインでやっている中堅ゼネコンでしたが。
    ああやっぱりって感じでしたね。

  97. 104 低層マンション検討者

    101さま
    適切なアドバイスありがとうございます。
    まだ私は買い換え物件の契約はしておりませんが、契約をするとそれだけで安心してしまうことが多くなりがちですよね。
    やはり大手だからと言ってすべて安心とは限らないというのは事実だと思います。

    また、住宅街に建つマンションの場合、工事が行われるだけでも良い気持ちのしない住民の方もいらっしゃいますから、必要以上に住民の方に不安やご迷惑を与えないようにマナーをしっかり守れるような職人さんに造って頂けたら良いなとも個人的には思います。
    なかなか難しいですけれどね。

  98. 105 低層マンション検討者

    102、103さま
    とても興味深い話をありがとうございます。
    PCの話も参考になりました!

    確かに施工上の問題は後から出てくるので怖いですよね。
    施工会社には私もある程度こだわっています。やはり実績の多い会社が建てたものが安心ですね。

    昔、今の住まいを購入する前に某スーゼネ施工の壁式構造の低層マンションを見学したことがあり梁や柱がなく感激したことがありました。
    その当時は予算が合わず断念しましたが、今でもこの会社が施工した低層マンションは欲しいですね。中古ではなかなか出てきません。

    近年は建築費の高騰もあり、それこそパークマンション級のマンションでもないとなかなか無いですね。

    脱線した話になってしまいごめんなさい!

  99. 106 匿名さん

    >>102
    >現場でセメントと砂利をかき混ぜるのが面倒なんで水をじゃぶじゃぶ入れてコンクリを現場で作る作業です。

    これは間違いです。
    コンクリートミキサー車から打設する時、型枠の中にコンクリートが行き渡らず、ジャンカと言う空洞が出ないように、ホースで水を撒きながら打設することです。
    現場で水を含むのでコンクリート強度が下がることです。

  100. 107 購入検討中さん

    >>106さん
    102です。106さん正しいです。すみません。
    私は、仕事柄建設関連の方と知り合う機会が多く、若い頃、102の話を年配の何人かの管理職の方から聞いた話です。
    たぶんですが、ミキサー車があまり普及していなかった大昔のことと思います。手でこねる訳ですから。
    今は、ミキサー車ですからね。

    分かりやすく言うとコンクリートは、セメントと砂利+水で作ります。
    水を必要以上に入れて圧送(ミキサー車からコンクリが必要なところまで持っていく)時に硬化していると送りにくくなったり作業がしずらくなるため、水を多量にいれて圧送するとコンクリが柔らかくなり作業はしやすくなるが、基準値以上に水分を含んでいるので強度に問題がでるという話です。

    詳しくは「シャブコン」で検索すると分かります。(結構専門用語が多いので分かりにくいと思いますが)

  101. 108 購入検討中さん

    もう一つ加えるとモルタルがあります。
    良くモルタル造り2階建てアパートから出火など聞くと思いますが、
    コンクリート=セメントと砂利+水(正確には+砂)
    モルタル=セメント+水+砂
    で戸建・マンションの下のあたりにグレイ色した素人さんには”コンクリート”?と思われるものが少しひび割れていたりしますが、あれはシャブコンなどの手抜き工事でなくモルタルが化粧材?としてコンクリの上に薄く塗られています。

    震災時に基礎コンクリにクラックが入っていると主張するひとが多かったですが、あの細かいひびはモルタルが経年や地震で多少細かくひびが入ったものですので、基礎のコンクリにダメージを受けたものではありません。
    また、補修もV字にカットして補修剤を入れれば綺麗に直るそうです。

  102. 109 匿名さん

    >>97様、>>98
    ありがとうございます。
    私は、初訪問のモデルルームだったんですが、やはり販売戦略によるところが大きいんですかね。

  103. 110 低層マンション検討者

    106、107、108さま
    なるほど。

    コンクリート打設をしている工事現場の前を通ると雨が降ったわけでもないのにミキサー車が止まっていて周辺が水たまりになっているのを見かけたことがありました。
    これはあまり関係ないですかね。

    いずれにしても水を沢山加えたコンクリートは耐久性に問題が起きてくる可能性があるわけですね? コンクリートは住宅躯体の基本ですから、手を抜いて欲しくないですね。

    あと震災時のクラックの話、友人がすごく気にしていましたので教えてあげたいと思います。

    住宅街そのものの話題とは少しそれましたが、色々教えていただき勉強になりました。
    ありがとうございます!

  104. 111 匿名さん

    購入検討中さん、失礼ながら、あなたの情報は他の事と混じってしまい、結果的に間違った情報になっています。

    船と呼ばれている畳1畳大の鉄製の入れ物の中でコンクリートやモルタルを人が練るのですが、練ることのできる量を考えれば、戸建ての基礎だとしても、何杯も練らないと足りませんので、時間的に不可能です。
    ミキサー車が普及する前、大きな鉄筋コンクリートの建物を建てる時は、現場にミキサーを設置して機械練りをしていました。
    これだと一度で手練りの何杯も練れますし、練る時間も早く、戸建ての基礎なら打設できます。

    クラックが入った場合、モルタルだけでなくコンクリートでもV字カットをして補修をします。

    このような正しい情報でも、「てにおは」が間違っていたり、勘違いで話してしまったりしたり、うろ覚えで誤解した事を正しいと信じて話したりして伝わったことが広まることが良くあります。
    例えば、「敷居が高い」と言う言葉ですが、誤解や勘違いした人が広めてしまったことで本来の意味とは違う意味で教えられた人が増えてしまった為、今、間違って広まってしまった意味でも良いとされてしまいました。
    このような事実でなくても良い解釈の問題ならいいと思いますが、事実を誤解や勘違いで広めるのは大きな問題です。
    特に、掲示板のように文字として残りますので、話している時の、言い間違えとか聞き間違えだとは言えないからです。

    古くからの友達と、酒を飲みながら話してるようなつもりで書き込んではいけませんね。
    酒の席では冗談で済んでも、掲示板に書くと逮捕されてしまうと言う実例が沢山ありますので、スレ主さんのように、自分の意見だけでなく、情報などは、正しく誤解されないように注意して書く必要があります。

  105. 112 匿名さん

    「敷居が高い」を、値段が高い高級な店だから敷居が高いと言うのが、元々の意味で正しいと誤解している人が多いです。
    元々の意味は、相手に対して不義理な事をしてしまい、合わす顔が無いので、その人の家に行く事はできないので、その人の家に入ろうとしても、自分には、またぐ敷居が高く感じて、どうしてもまたげない、と言うことです。

  106. 115 低層マンション検討者

    111さま

    ご指摘ありがとうございます。

    ご指摘頂いた点は私にも言えることだと思いますので気を付けたいと思います。

    今後も記載上のミスや情報の誤りに気付いた場合にはご自身で気づけばご自身で、他の方の書き込みの誤りを指摘をする場合にはその方自体を否定したり非難するのではなく、今回のような感じで具体的に「ここが違っていますよ!」等と訂正して頂けると皆の勉強の場にもなり有益ですね。

    読めばわかる程度の誤りはお互い様ということで気楽にやりとりしていきましょう!









  107. 116 低層マンション検討者

    113、114さんへ
    誤字脱字レベルはスルーしましょう!

    そして、113さま、申し訳ありませんがここはマンションの雑談板です。
    「某自動車スレでも」とおっしゃっていますが、自動車スレのことはそちらでお話頂き、ここでは少なくとも住宅に関する話をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  108. 117 低層マンション検討者

    情報などは正しく、誤解されないように書いていただきたいのはあります。

    ただ、基本的にマンション雑談のスレを見て自身が購入を検討する住宅についての最終意思決定をされる方はほぼいらっしゃらないかと思います。

    意図的に嘘の話を書いたりする(特に特定の物件名を挙げて、噂の流布や根も葉もないことを書いたりする)のは絶対にやめて頂きたいですが、不動産、建設に関する専門家のスレではありませんから115にも書きましたが誤りは気づけば訂正という形でやっていきましょう。


  109. 118 匿名さん

    スレタイが気になり投稿します。
    いわゆる、駅前のマンションなどは興味がなくて、学生時代や独身時代は、
    駅近2分コンビニの上などにも住んでいましたが、結婚して子供もいるので、
    利便性は捨てられないので最寄り駅から徒歩5〜6分程度の、
    住宅街エリアにある低層マンションが気になっています。

    以前、会社の会長が東五反田にお住まいで何かの会でお邪魔したのですが、
    五反田の駅から高台を登ってほんの数分で、田園調布をもっと大規模にしたような邸宅が並び、
    駅前の雑踏からは想像できないような、閑静な住宅街が広がっていました。
    皇后さまの実家や、会長の話では経団連の友人の誰々くんはあそことあそこに住んでてね、
    みたいな話をされていたので、そういうレベルの方々も多くお住まいのエリアみたいでした。
    大使館も点在しているから警護も手厚くて安心なんだそうです。

    あと、文京区の六義園そばにも素晴らしい邸宅街があってここと双璧だみたいなことも伺いました。
    大和村?という名前だったような・・不確かですが、山手線の駅からすぐの住宅地なんて、
    うるさくてゴチャゴチャしていそうという先入観があったので、本当にビックリな体験でした。
    あと知っているのは松濤、代官山ぐらいですが、麻布や広尾は有名ですけどマンションだらけの
    印象なのですが、都心部にある東五反田、大和村、松濤のような一戸建てがメインの閑静な住宅地、
    お薦めなどどこですか?すみません、取り留めのない文章になってしまいました。
    検討しているのは、あくまでマンションで予算は2億円程度までです。


  110. 119 購入検討中さん

    >114さんは、私ではありませんので、本日で夏季休暇終了です。(笑)
    それでは。

  111. 120 購入検討中さん

    あそうそう、スレ主さん、良いマンション見つかると良いですね。
    健闘を祈ります。
    同郷人より。

  112. 121 低層マンション検討者

    >>119、120さま
    私はいつもアドバイスをくださる購入検討中さんではないであろうと薄々気付いておりました。なのでご安心下さい。

    120さまも素敵なマンションが見つかると良いですね。慌てずゆっくりとですね。

    夏季休暇が終わられてしまい、なかなかお時間が取れないかもしれませんがまた良かったら書き込んで下さい!

  113. 122 低層マンション検討者

    >>118さま
    私も実は駅徒歩距離が一つ大きな課題になっています。

    あまり詳しくはないのですが、駅徒歩5分位の住宅街というと、例えばですが、花房山(目黒駅から徒歩)、広尾(広尾駅から徒歩)等はいかがでしょうか?

    もし118さまの好みや希望に合わない住宅街でしたらすみません。

  114. 123 匿名さん

    >>!22
    広尾周辺は書きましたが、
    >広尾は有名ですけどマンションだらけの印象なのですが、

    あと、日比谷線も便利なのですが、職場の関係で出来れば山手線を使いたいので、
    広尾はダメなのです。雰囲気としては、先ほど書いた東五反田の高台や田園調布のような住宅街で、
    立地は都心部がいいのですが・・他にありませんかね?

  115. 124 低層マンション検討者

    >>123さん
    広尾はご希望と合わなかったのですね。
    失礼しました。

    既に検討済みかもしれませんが、池田山はいかがでしょうか?

    私もまだ今の物件の住み替えをしたいと考え始めて間もないので情報の引き出しが少なくてすみません。

  116. 125 匿名さん

    色々薦めて頂いても、自分で歩いて見てみることをしないと何もわかりません。
    訪れ、見てみることです。

  117. 126 匿名さん

    やっぱり広尾かな。今、広尾ガーデンヒルズの中でも最高レベルのサウスヒルD棟が売りに出てる。
    http://www.nomu.com/mansion/1418721/

    110㎡で2億6000万(坪単価774万)とは築30年の建物なのに、やはり別格の人気。
    7階のリビングからは景色も開けていて、都心では希少なガーデンビュー。でも高いな…

  118. 127 低層マンション検討者

    125さま
    そうですね。
    私もですが、自身で歩いて探すのが一番納得できて良いものに出会えそうですね。

    126さま
    広尾ガーデンヒルズはヴィンテージマンションだとよく言われますが、本当に素晴らしい物件だと思います。

  119. 128 匿名さん

    スレ主さん
    自分の身の丈でないとわからない事がありますね。
    現地に行けば、周囲の雰囲気もわかるし、自分が毎日歩くのも経験できますね。
    車で通るのと、自分の足で歩くのとでは、かなり違いますね。

  120. 131 低層マンション検討者

    >>128さま
    そうですね。
    私は車で移動することが多いのですが、やはり駅から物件までの距離感や途中に何があるかは実際に自分の足で歩いてみないとわからない点も多いかと思います。 街の雰囲気はやはり車で走ってみただけではわからないです。

    自身の感覚を大切に物件探しをした方が良いものが見つかりそうですね!




  121. 132 匿名さん

    スレ主さん
    その通りだと思います。
    出来れば、昼間と夜の違いを経験したほうがより良くわかると思います。

  122. 133 低層マンション検討者

    >>130さま
    こちらは特に書き込まれる方の年収、ご身分、教養レベル等に制限を設けたスレではありません。

    申し訳ありませんが、貴方の望むような高所得の方だけを対象にしたスレではありませんのでこちらではなく貴方に合った他のスレに行ってやって頂けますか?宜しくお願い致します。

  123. 134 低層マンション検討者

    >>132さん
    おっしゃるとおりだと思います。

    特に住宅街は昼間は閑静で良いなと感じても、場所によっては夜は人通りも少なく街灯も少なく暗いなどということもあります。
    自身のためにも家族のためにも慎重に検討する必要性がありますね!

  124. 135 匿名さん

    >広尾ガーデンヒルズ110㎡で2億6000万(坪単価774万)とは築30年の建物なのに、やはり別格の人気。

    築古の場合はこういう敷地にゆとりのある容積率に余裕が多い場合が多いので、
    駐車場は無料とか、維持費の数千円のみという物件も多いですね。
    それだけ人気だということの証ではありますが。今後もこの価格は維持されていくのですかね?
    分譲当時は1億前後だったはずなので…30年経って3倍近く高騰しているこの事実は驚異的!

  125. 136 匿名さん

    青葉台1丁目の麒麟麦酒社宅跡に、積水ハウスがマンション造る様ですが、どなたか情報お持ちでしたら、噂話程度でも構いませんので教えて下さい。
    スレ違いでしたらすいません。放置してやって下さい。

  126. 137 匿名さん

    >>136

    積水ハウス 青葉台1丁目計画」で検索してみて下さい。
    戸数、階数、土地面積、建設会社程度の情報はわかると思います。
    ただし分譲か賃貸かは不明です。

  127. 138 低層マンション検討者

    136さま
    私もこの計画気になっていました。
    全くスレチなんかじゃありませんよ!

    137さまが書き込んで下さったような情報しか私もわからないんですよね。お役にたてずすみません。

    こちらが今のところの情報源です。
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=29377

    ちなみにこちらの建築主を見ると「開発事業部」となっていますよね?
    今の時点では賃貸住宅であるシャーメゾンあるいはプライムメゾン、分譲住宅であるグランドメゾンになるかは分からないですね。

    おそらく分譲マンションと決まったらおそらく「首都圏マンション事業部」と建築主が変わりそうな気がします。

    あくまで私の憶測であることをお許し下さい。

  128. 139 匿名さん

    137様、138様レスありがとうございます。
    実は最近別件契約したばかりなもんで、現実的な検討ではなく自分の判断が成功だったか悶々としてる次第で、私の興味は妄想と変わりません。
    御丁寧なレス誠に恐縮です。冷やかしみたいで此方こそすいません。

  129. 140 低層マンション検討者

    >>139さま

    物件ご成約されたのですね!
    おめでとうございます。
    引渡しはまだ少し先なのでしょうか。

    もしそうでしたら嬉しい気持ちの一方で本当に良かったのかなという気持ちになるのは、不動産というものが高額商品だからゆえに当然のことだと思います。

    決して冷やかしなんかではありませんから気にされないで下さいね!

    実際に引き渡しを受けて住み始めて快適だったらそんな戸惑いは消えてしまうと思いますよ。

    私は今の物件からの住み替えを考えているのですが、本当に自分の気に入るものがあればとゆっくり探しています。

    今後はもし機会がありましたらお住まいのエリアのこと等(住み心地等)を書き込んで頂けると嬉しいです。

    長々と失礼致しました。

  130. 141 匿名さん

    >140様、引き渡しは来年なのでまだ暫く悶々としますわ。

    其れにしても青葉台1丁目の場所はいいですね。個人的な好みでは理想的な場所の一つです。環境は申し分ないし、ちょっと駅から遠いですけど、循環バスが便利だから利便性の点でも許容範囲ですし、どんなマンションが建つか興味津々です。

  131. 142 匿名さん

    私も、自分で買ったマンションなので、契約してから、毎週末のように建設現場を眺めに行っていました。
    模型やパース、カタログなどで良くわからなかった部分が現実に出来て行くのを見ていると、想像と違っていたり、思っていたより小さいと思う部分があったり色々でした。
    担当に許可を取り、現場の外から写真を撮って保管しています。
    何かの時に役立つかも知れませんが、出来るまでの記録のようなものとして保存しています。
    でも、改めて見ることは無いのですが、自己満足ですね。
    出来るまでの間と言うのは、後で見ようとしても見る事が出来ませんね。
    引き渡し直後、小さかった植栽が、1年もすると立派になって見違えてしまうこともありますよ。

  132. 143 低層マンション検討者

    141さま
    早く引き渡しを受けて落ち着けると良いですね!購入自体はしなくても、後学のためも含めて他も気にして見てみるのも良いと思います。

    142さま
    マメですね!私は今の住まい、契約してから数回しか見に行きませんでした。

    決して現場を監視しにいくとかではなく、純粋に自身の購入したマンションがどのように出来上がっていくのかを見ることは愛着にも繋がる気がします!
    私も次に契約した物件はマメに見に行くようにしてみようと思います。撮影の許可を得て写真を撮り、画像におさめておくのも良いですね。

    参考になるお話をありがとうございます。

  133. 144 匿名さん

    スレ主さん
    142です。
    今の私には、残りのローンを支払うのが先決で、住み替えと言う余裕はありませんが、スレ主さんのように、住み替えを考えられる余裕が得られるよう、努力していきたいと思いました。

  134. 145 低層マンション検討者

    >>144さま
    私もまだまだ余裕はありません。
    住宅ローンは収入が変動してしまうことを想定して開業する前に返してしまわないといけないと考え、一昨年繰上返済をしました。
    なので資金的にはゆとりはないです。

    特に今は価格も特に高いので気になる物件があれば見たりはしますが、様子を見ている感じです。坪単価が軽く300万を超え、400万超になり、あるいは600万を超えるようなものもあるみたいですよね。

    住宅ローンの支払は大変ですが、素敵な物件を手に入れたことはそれ以上にご自身のそしてご家族の幸せ度が高いですよね。
    144さまはお住まいに愛着を持って大切に住まわれていそうですね。


  135. 146 匿名さん

    ここは静かでいいですね。
    144さんのマンションはどの辺ですか?
    差し支えなければ。

  136. 147 匿名さん

    こう暑いとエアコン付けっ放しの日も多いですが、皆さん電気代ってどれぐらいですか?
    我が家は、広さ約150㎡の低層マンションで、約10年前の型のエアコン利用なのですが、
    リビングが南向きの36畳、プラス寝室は12畳と8畳なので夏場の電気代は2万超えです。
    その代わり、冬場はリビングも暖かいので床暖たまに入れるぐらいで十分です。
    最新のエアコンだと、電気代もかなり抑えられるのでしょうかね?
    詳しい方がいたら、是非アドバイスお願いします!

  137. 148 匿名さん

    スレ主さん
    個人情報を聞き出そうとしているレスや、電気代などのアドバイスと言う、スレ趣旨を無視したレスが書き込まれています。
    無視されるのも良いですが、これまでのように、削除依頼と言う手段も考えて良いと思います。
    せっかく掲示板の本来あるべき姿なのに、残念です。

  138. 150 低層マンション検討者

    148さま
    ご指摘ありがとうございます。
    確かにスレ違いと言えばそうですね。

    ただ、マンションに関連するお話になりますのでとりあえず良いのかなとも思います。
    そこはおおらかにいきましょう。

    あと、話の流れの中でお住まいのエリア等を聞いたり聞かれたりすることがあるかと思いますが、こちらについてはご本人の意思にお任せ致します。

    答えたくなければ無理に答えず無視して頂いてよろしいかと思います。
    尋ねる方も悪気はないのでしょうが、やはり個人情報になりますので応答するかとうかは自己の判断でお願いいたします。

  139. 151 低層マンション検討者

    >>149さま
    同一人である旨を決めつけたような書き込み、無教養等といった失礼な書き込みは荒れる原因にもなりますのでご遠慮下さい。




  140. 152 低層マンション検討者

    >>147さま
    147さまのお宅はわが家とはあまりに広さが違いすぎるため全く参考にならないかもしれないことを事前にお詫び致します。

    その上でではありますが、147さまのお宅のエアコンはハウジングエアコン(天井カセット)でしょうか?LDがお広いので2台付けの可能性もあるのかなと思います。

    実はわが家のLDがハウジングエアコンなのですが、やはり8年程前のものであるため今のものに比べるとかなり電気を食うみたいです。

    マンション自体の買い替えも考えているため悩むところですが、エアコンの入れ替えも検討してみようかなと考えたりしています。

    特定のメーカーのエアコンをお薦めする目的ではありませんが、このようなダイキンさんの記事がありましたのでURLを貼ってみました。
    宣伝に過ぎませんが、やはり新しいものの方が節電効果は高そうですね。

    http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/replace/case/cassette/03/inde...

    あとはどうしても南向きだと日差しが暖かく注ぎ込むので夏場は暑くなりがちなのかもしれませんね。また、窓が大きいとやはり温度管理が難しいと言われますね。

    遮光カーテンをする、サーキュレーターを使って空気を循環させる、その上で温度を1℃でも良いので上げて設定してみるといった工夫をするのも僅かながら電気代を下げることに繋がるかもしれません。


  141. 153 匿名さん

    スレ主さん
    148です。
    仰る通りです。
    最初にお断りしておかないといけないのですが、この私が書くレスは、スレ主さんが求めるスレ趣旨とは無関係の内容ですが、お話をしておかないと、私の考えと気持ちが伝わりませんので、書かせて頂きます。
    スレ主さんが削除したいと思えば、削除するのは当然だと思っていますので、遠慮なく削除して下さい。
    私は、どうしてスレ主さんが何処に住んでるのかと言う質問ではなく、私への質問だったのかが不可解でした。
    それから、誰かわからない匿名での掲示板なので、もし私がスレ主さんに、何処に住まわれてるのかを聞こうとしたなら、まず自分が何処に住んでいるのかを書いて、あなたは何処に住んでいるのですか?、と言う質問にします。
    自分の事は何も言わず、単に他人のことだけ聞きだそうとするような失礼なことをするのはどうかと思いました。
    スレ主さんや、他にレスされてる方なら、このような不愉快になるような不躾な質問はしないとも思いましたので、一言書かせて頂いた次第です。
    それから、150㎡と言うマンションに住まわれてる人なのに、おそらくスレ主さんも指摘されたように、天井カセット型エアコンが付いているようなマンションにお住まいなのに、エアコン機器メーカーや設備業者に相談をしないのが不思議なのです。
    分譲ではなく、賃貸なら知らないのかとも考えましたが、賃貸なら買い替えると言うことにはならないので、分譲をご自分で購入されたことになります。
    なのに、知っていて然るべき事を知らないのは不可解でした。
    スレ主さんのように、天井カセット型のエアコンが付いているマンションにお住まいの方なら、マンション購入時に販売会社やデベロッパーからの説明もあったでしょうし、メンテナンスもしているので、出入り業者もご存じなので、的確なアドバイスが直ぐに出来たのでしょう。
    しかし、同じように買われたのに何故知らないのかが非常に不可解でした。
    我が家は、そんなに広くも無い普通のマンションなので、一般的な壁掛けエアコンのため、メンテナンスフリーですが、天井カセット型エアコンの事も購入を考えてる時に見たマンションで付いていまして、そこは、電動でエアコンが下りてきてメンテナンスや交換が出来るようになっていましたので、少しですが知識がありました。
    こう書いてしまうと、全ての天井カセット型エアコンが、電動で降りてくるのかと誤解されてしまいそうですから、付け加えますが、全ての天井カセット型エアコンが電動で落りてくる訳ではありませんので、スレ主さんのようにご存じなら、このような説明は必要ないですが、ご存じ無い方に誤解を与えないように付け加えさせて頂きました。
    それから、スレ主さんも注意された、完全にスレ趣旨とは無関係の、恨みによるとしか思えない個人攻撃のレスがあります。
    読んでいて不愉快なので、これは削除されたほうが良いと思います。

    スレ主さんの努力と忍耐で、このような、こちらの掲示板本来の在り方であって欲しいスレになっているのに、一部の無作法なレスで荒らされるのは非常に残念です。
    そう言う意味もあり、お節介ながら口を出してしまいましたことですが、スレ主さんが不愉快に思ったのなら、出来れはお許し下さればと思いますし、削除して頂いて構いません。

    こちらをご覧になっている他のみなさんに対しても、このようなレスを書き込んだこと、お許し頂ければと思います。

    【ご本人からの依頼により一部テキストを修正しました。2015.8.15管理担当】

  142. 154 低層マンション検討者

    148さま
    148さまは146さまが「144さまはどの辺にお住まいですか?」と質問されたこてに対してレスをせず、148さまに対して私がレスをしたことが不可解だなと思われたのですよね?

    確かに私の書き方ですと、不可解と思われても致し方ないかと思いました。この件に関しては、148さまが「個人情報を聞き出そうとしている方がいる」と書かれていたことに関して、私には特に146さまの上記質問が必ずしも個人情報を聞き出そうとしているとは捉えられなかったため、書き方のニュアンスからして148さまがおっしゃるようにも捉えられますが、この問いかけに対して144さまはスルーしていらしたのでそれはそれで良いでしょう!と判断し、148さまに対して「(個人情報を聞き出そうとしているように思えるという感じ方もありますが、144さまがスルーされているのですから)おおらかにいきましょう。」とレスをお返しした次第でした。
    いずれにせよ、私の言葉足らずと解釈の相違から148さまに何となく腑に落ちない気持ちの悪い思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
    また、148さまがおっしゃるように他人にお住まいのエリアを尋ねられるならご自身がどちらにお住まいかに触れるべきというのは一理ありますね。確かに私だったら、私はちなみに○○区に住んでいますが、貴方はどの辺りにお住まいですか?というような聞き方をするかもしれません。

    次に天カセエアコンの件ですが、実は私も業者さんから全く説明がなくて、鍵などの引き渡しの際に契約センターに出向きその際に山のように取り扱い説明書なるものをもらって終わりという感じでした。エアコンに148さまがおっしゃるような機能が付いているとすごく便利ですよね。後で取り扱い説明書を見てみたいと思いますが、わが家のLDに付いているとエアコンにはそういった優秀な機能は付いていなさそうな感じです。
    いずれにしても、電気代の節約の仕方やエアコン交換の件は私も情報が欲しい位ですが、148さまがおっしゃるとおり業者さんに問い合わせるのが良さそうですね。

    そして、個人攻撃のレスに関しては時間差こそありますが削除依頼を致しました。不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんが、管理者様の方でご対応頂けるまで今しばらくお待ちください。

    レスが長くなりましてすみませんでした。

  143. 155 低層マンション検討者

    148さま

    上記154の私の書き込みも見直すと言葉がおかしいところ、変換ミスなどが散見されお見苦しい点もあるかと思いますがどうかお許しください。



  144. 156 匿名さん

    スレ主さん
    153です。
    真摯なご対応、とても好感が持て、わたしのようなレスに対しても、配慮して下さり、有り難く思っています。
    顏も合わせた事が無い、こちらの掲示板だけでの、文字だけでのやりとりなので、誤解が生じやすいのをスレ主さんも十分理解されて対応されていますので、このような穏やかなスレになっているのだと思います。
    これからも、こちらのスレで質問や意見などがあれば、レスさせて頂きますので、これからもよろしくお願いします。
    最後になりましたが、お騒がせしてしまいました事、改めて、お詫び致します。

  145. 157 低層マンション検討者

    >>156さま
    こちらこそ、言葉足らずだったりご迷惑をおかけしました。
    ご指摘がありました不愉快な書き込み、削除されており安心しました。

    至らない点のご指摘感謝しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  146. 158 低層マンション検討者

    久しぶりに書き込みをさせて頂きます。
    以前は代官山で探したいなと思っておりましたが、予算に合うような物件がなかなかなく自分で見て気に入ったエリアを探そうとアンテナを広めに張るようにしておりました。

    そんな中、何となく気になっていた学芸大学の物件が中古で売りに出されていましたので内覧させて頂く前に駅から現地まで歩いて見に行って来ました。

    学芸大学は大変住みやすそうですね。
    目黒区鷹番の辺り(学芸大学商店街)を抜けて駒沢通りを渡り、五本木を通過し少し歩くと
    目黒区から世田谷区に変わります。世田谷区下馬というアドレスになるのですが、なかなか閑静で落ち着いた住宅街に辿り着きました。

    駅からの商店街には商店やカフェなどがちょこちょこあり、ドラッグストアもあるため大変便利ですね。駒沢通りも渡るのに時間がかかるかなと思ったのですがさほど時間もかからずに渡れました。

    そして物件外観も思ったとおり低層で経年を感じさせず、何よりも緑が多いのが素敵でした。
    明日以降に内覧をさせて頂く予定です。

    ちなみに学芸大学は東急東横線の急行が止まる駅ですが、武蔵小杉が再開発で一気に開けたこともあり以前にまして電車が混んでいる印象を受けました。

  147. 159 低層マンション検討者

    渋谷4丁目に分譲予定のグランドメゾン表参道が気になっています。

    近隣商業地域にも一部入っているため住宅街とは言えないかもしれませんが、雰囲気はなかなか良さそうです。

    http://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=CLercqid_VuD0GpGA8AXhxZnQDvyfzsAH...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸