マンション雑談「住宅街エリアのマンションについて話しましょう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

広告を掲載

  • 掲示板
低層マンション検討者 [更新日時] 2015-12-27 08:56:18

お気に入りの住宅街エリアのマンション(23区限定)について語りましょう。

過去の居住歴の有無は問いません。
下記の条件に合うマンションやそのエリアに関する書き込みであればOKです。

なお、ここでいう「住宅街エリア」は次のいずれかに該当するようなマンションが建つようなエリアを言うものとお考え下さい。
(1)次のいずれかの用途地域に建っている又は建設予定のマンション

第一種・第二種低層住居専用地域
第一種・第二種中高層住居専用地域
第一種・第二種住居地域
準住居地域

(2)上記以外でも比較的低層(5階建程度)のマンションが建っている又は建設予定のエリア

※誹謗、中傷、同一人物のなりすまし、一定のエリアやマンションの押し付け・批判、明らかに異なる地域に関する事項その他他人を不快にさせるような書き込みは掲示板にて警告の上、削除させて頂きますのでご了承下さい。

できるだけ穏やかにやりとりしていきましょうね!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-08-05 16:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅街エリアのマンションについて話しましょう!

  1. 88 購入検討中さん

    >>83さん
    ホームズで中古の案件を70㎡以上,7000万以上,渋谷区,港区で検索すると
    結構ありますよ。

    値段も分譲当時、億ションだったものが1億以内だったり。
    でも古いですが。ドムス・乃木坂パークマンションだったり。築10年位のもありました。
    値落ち感・相場感は新宿区内の高級マンションとさして変わりません。
    一部の有名になったマンションだけが別格のようです。

    そう考えると中古の方がお得感ありますよ。
    問題は、管理費・修繕費と配管。それと築30年位の案件は、給湯がお湯炊きでなく、温水器(電気をお湯を貯める)タイプだったりします。(気にしない方は気にしないですが)

    リノベーションしてあって1億未満も結構あります。
    やはり眺望はイマイチですが。抜け感が無い。

    中古市場を求める人が増えているそうです。
    NHKでもやってましたが。そうだろうなあと思います。

  2. 89 低層マンション検討者

    78さまがおっしゃることは私も一理あるかなと思います。

    ちょうど東急東横線の話が出たのでその繋がりになりますが、学芸大学駅(下馬など)あたりは住環境としてどうなんでしょうか。

    学芸大学駅周辺には仕事で年に何回かしか行ったことはなく、地縁はないのですが少し離れると閑静な住宅街になっていて雰囲気良いなと思いました。


  3. 90 低層マンション検討者

    >>88さん
    アドバイスありがとうございます。
    新築も見てみようとは思いますが、中古を中心に探してみようと考えています。

    高級住宅街ランキングには名前が上がらなくとも素敵な住宅街が沢山ありますよね。
    譲れない条件だけはハッキリさせつつ、視野を広げて見てみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

  4. 91 購入検討中さん

    >>89さん
    学芸大学の鷹番は昔からゴチャゴチャしてる住宅街です。
    碑文谷の方は昔から環境の良い住宅街で、大豪邸はないですが、50~100坪位の家が多い分譲地でした。
    碑文谷公園でフィールドアスレチックのような遊具が昔はあり良く遊びました。
    (ここもおさな馴染みの友人宅があったので遊んだ次第です。)
    大人になり、仕事で行く用事があり行ったのですが、碑文谷も残念ながら土地の細分化が進んでいるようです。
    一部は健在と思いますが。グーグルマップなどで確認されたら良いかと思います。




  5. 92 購入検討中さん

    人に勧めといて、あれなんですが、乃木坂パークマンションよさそうだなあと眺望も抜けてるし。
    リノベしてくれて衆議院副議長邸の裏、前の古い建物も接道の関係でマンションは無理だろうし。
    古いのにお湯炊き機能だし。

    たぶん、容積キチキチで建っていないから、投資としても良さそうだし。
    私は3LDK探しているから微妙だけど、それを除くと良い案件。

    三井のリハウスで取り扱ってますね。

  6. 93 匿名さん

    >>92
    いつから探しているのでしょう?

  7. 94 匿名さん

    乃木坂パークマンション、1977年築のようですが、耐震性や経年劣化などどうなんでしょう?
    さすがに築40年弱というのは見た目はリフォームできても、配管や躯体、特に鉄筋の具合、
    サビなど出ていないのか気になりませんか?

  8. 95 匿名さん

    住宅街エリアに限りませんが、販売戸数残り数戸の物件で、ホームページに出さない間取りがある場合は何か理由があるのでしょうか?
    早期完売を目指すなら、全間取り載せると思うのですが。

  9. 96 低層マンション検討者

    >>92さま
    乃木坂パーク・マンション、気になって見てみました。
    間取りもゆったりしていて良いですね。
    乃木坂駅から徒歩5分という立地も素晴らしいですね。

    確かに1977年築と古いので、大規模修繕などの状況の確認は必要かと思いますが良い物件だと思います。


  10. 97 匿名さん

    95さん
    販売戸数残り数戸の物件で、ホームページに出さない間取りがあるのは、販売側の戦略が主ですが、契約に至りそうな部屋などは載せないようにするなど、ケースバイケースの思惑があるからです。
    お考えのように、全部載せれば良いと私も思うのですが、営業側が高い評価を得たいので、つまらない駆け引きをして見せるのでしょう。

  11. 98 低層マンション検討者

    >>95さま
    既に資料請求をしたり、モデルルームを見に来た検討者には残住戸の間取り等を別途郵送やメール等で案内したりしている可能性はないですかね?
    それ以外の方で、これから新たに検討する方については、売り主としては問い合わせをしてきてくれるのを待っているのではないでしょうか?

    あるいは期を分けて販売している場合、最終期に出した間取りで現在検討出来る間取りを載せている可能性はないでしょうか?
    実際はそれに加えてキャンセルが出たりして追加の間取りがある場合も考えられますよね。

    いずれにしても上記はあくまで私の憶測なので、宛にはならないレスであることをご容赦下さい。
    もし95さまが気になる物件なのでしたら売り主に問い合わせてみるのがよろしいかとは思います。

  12. 99 低層マンション検討者

    97さま、なるほどそういうことなんですね。
    私の方も勉強になりました。

    95さん、97さまのコメントを是非ご参照ください。

  13. 100 低層マンション検討者

    具体的に書いてしまって良いか迷うところですが、例えば(予算的な意味も込めて)三井さんでいうとパークコートぐらいのグレードで自分が気に入るようなのものがあればと思っています。

    91さまが挙げていらしたパークマンションは私には検討出来るようなグレードではないなと思います。
    南青山で探すなんてなるとパークマンション級のものばかりですよね。ある程度広さを求めようとすると予算的にも無理だなぁと実感しました。そしてまた、こういったマンションは間取りもゆったりと広いのも特徴ですから安いわけがないよですよね。

    そういう意味では碑文谷も良いかもしれないなぁと思いました。学芸大学にも希望するようなグレードのマンションが点在するエリアがありますよね。

    やはり慌てないで色々なエリアを当たってみた方が暮らしやすい住環境を手に入れられそうです。

    あとどなたかが挙げられていた、田園調布も素敵な住宅街ですね。

    長くなりすみません。



    91さんがおっしゃるパークマンションは最上級グレードですよね。

  14. 101 匿名さん

    スレ主さん
    たとえ三井のパークコートシリーズだとしても、立地などの地盤の報告書と基礎を含めた躯体を図面で確認するのは勿論ですが、実際の施工業者など建築中の状況を確認できれば確認されたほうが良いと思います。
    同じ設計図で同じ元請だとしても、現場を見ると職人じゃなくアルバイトのような人が多かったり、だらだらしている人が目立つ現場は要注意です。
    現場監督などが常にチェックしているような現場なら安心していいと思います。
    三井とは言っても、実際に現場で建物を建てているのは職人やアルバイトの人達で、その違いで大事な躯体の出来が左右されるからです。
    私が今のマンションを買うと決めたのは、何度か現場を見ていて職人さん達の動きや図面を持った現場監督のような人を良く見掛けたからです。
    仕上げの豪華さは何とでもできますが、悪い地盤や雑な躯体は取り返しがつきません。
    人で言うと、女性なら、化粧や付けまつ毛などで綺麗に飾れますが、骨粗しょう症だったり、内臓が悪いような人は、治癒能力もありますし治療したりして良くする事はできますが、建物は人とは違い治癒力もないし補修するのは大変で、元より良くなる事はないので要注意です。

  15. 102 購入検討中さん

    92ですが、建設ラッシュ時は要注意です。
    シャブコンとか当たり前ですから。
    現場でセメントと砂利をかき混ぜるのが面倒なんで水をじゃぶじゃぶ入れてコンクリを現場で作る作業です。

    これやられると5~10年後に発覚するんでたちが悪い。

    アルバイトみたいな人。
    まず、スーゼネ・中堅ゼネコンではあり得ません。
    下請け協力会組織がしっかりしているため。
    現場作業にはいる前の体操風景からして違います。
    皆、制服着てます。

    また、スーパーゼネコンは特にこれが強いという分野をあまり持っていません。
    確かに超高層ビルなどの大規模プロジェクトはスーゼネじゃないと無理ですが。
    たとえば、海洋土木でスーゼネ?です。若築や五洋建設、東亜建設の得意分野です。
    逆にスーゼネは、ノウハウありません。

    本来、低層マンションなどもスーパーゼネコンの分野外です。
    中堅ゼネコンは中堅ゼネコンで得意分野を持っています。
    低層マンションなどもしかり。
    さきほど挙げた乃木坂パークマンションなどは、白石建設施工でした。(懐かしいなあと私は思いましたが)
    PC(プレキャストコンクリート)で有名(白石;現オリエンタル白石)や名建築物を建てる有名な建設会社(白石建設工業)でその筋では名門です。
    やはりパークマンションだなあと頷く次第です。

    たぶんPCで作ったと思われます。PCとは事前に工場でコンクリのブロックを作ることを言い、シャブコンはまず無い。
    ただ、コンクリとコンクリの接合部分の施工をうまくやらないと強度の問題が出ます。
    PCで行うと施工期間が短くなる訳です。(2×4みたいなもんです)

    あのマンション配管が問題でしょう。
    ただ配管も補修してしまえば問題はありません。
    耐震ですが、たかだか4階建てですので問題ないと思います。(地盤も良いところです)

    余談ですが、新国立競技場もPCでという話が挙がりましたが工期の問題だからです。

    長文失礼しました。

  16. 103 購入検討中さん

    もう一つ忘れてました。
    施工会社で不安な場合、施工実績でマンションを昔から多くマンションを作っている中堅以上のところならまず問題ないと思います。

    中堅でもマンション作り慣れてなくて結露が出るマンション作っちゃたりするところありますから。
    私は、転勤時賃貸で借りたマンションで被害にあいました。
    鉄道関連をメインでやっている中堅ゼネコンでしたが。
    ああやっぱりって感じでしたね。

  17. 104 低層マンション検討者

    101さま
    適切なアドバイスありがとうございます。
    まだ私は買い換え物件の契約はしておりませんが、契約をするとそれだけで安心してしまうことが多くなりがちですよね。
    やはり大手だからと言ってすべて安心とは限らないというのは事実だと思います。

    また、住宅街に建つマンションの場合、工事が行われるだけでも良い気持ちのしない住民の方もいらっしゃいますから、必要以上に住民の方に不安やご迷惑を与えないようにマナーをしっかり守れるような職人さんに造って頂けたら良いなとも個人的には思います。
    なかなか難しいですけれどね。

  18. 105 低層マンション検討者

    102、103さま
    とても興味深い話をありがとうございます。
    PCの話も参考になりました!

    確かに施工上の問題は後から出てくるので怖いですよね。
    施工会社には私もある程度こだわっています。やはり実績の多い会社が建てたものが安心ですね。

    昔、今の住まいを購入する前に某スーゼネ施工の壁式構造の低層マンションを見学したことがあり梁や柱がなく感激したことがありました。
    その当時は予算が合わず断念しましたが、今でもこの会社が施工した低層マンションは欲しいですね。中古ではなかなか出てきません。

    近年は建築費の高騰もあり、それこそパークマンション級のマンションでもないとなかなか無いですね。

    脱線した話になってしまいごめんなさい!

  19. 106 匿名さん

    >>102
    >現場でセメントと砂利をかき混ぜるのが面倒なんで水をじゃぶじゃぶ入れてコンクリを現場で作る作業です。

    これは間違いです。
    コンクリートミキサー車から打設する時、型枠の中にコンクリートが行き渡らず、ジャンカと言う空洞が出ないように、ホースで水を撒きながら打設することです。
    現場で水を含むのでコンクリート強度が下がることです。

  20. 107 購入検討中さん

    >>106さん
    102です。106さん正しいです。すみません。
    私は、仕事柄建設関連の方と知り合う機会が多く、若い頃、102の話を年配の何人かの管理職の方から聞いた話です。
    たぶんですが、ミキサー車があまり普及していなかった大昔のことと思います。手でこねる訳ですから。
    今は、ミキサー車ですからね。

    分かりやすく言うとコンクリートは、セメントと砂利+水で作ります。
    水を必要以上に入れて圧送(ミキサー車からコンクリが必要なところまで持っていく)時に硬化していると送りにくくなったり作業がしずらくなるため、水を多量にいれて圧送するとコンクリが柔らかくなり作業はしやすくなるが、基準値以上に水分を含んでいるので強度に問題がでるという話です。

    詳しくは「シャブコン」で検索すると分かります。(結構専門用語が多いので分かりにくいと思いますが)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸