住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

  1. 1000 匿名さん

    >>999

    10年完済できてしかも一括できる資産がある人が10年固定1.6で借りるのであれば変動固定とかあまり関係ない
    でしょう。ここでの議論の比較するにしてもちょっとかけ離れている。

  2. 1001 993

    >>992=999さん

    993です。

    >なので職業柄かもしれませんが極力手元資金を残し、運用したいが為です。

    運用資金を考慮し極力手元資金を残して、キャッシュではなく借入なのですね。

    レスありがとうございました。

  3. 1002 匿名さん

    投資会社勤務なら金利ヘッジすればいいのに。
    何故そういうヘッジはしないのですか?

  4. 1003 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    メンタル面では、ポジティブシンキングで。

    15年以上かけて返す人や一定期間の利率を固定させたい人は固定で。

    終了〜!

  5. 1004 匿名さん

    現金一括で買える金融のプロが10年固定を選択するか?
    現金一括で買える素人の俺は変動を選択したぞ

  6. 1005 匿名さん

    量的緩和が始まれば低金利が続くとの理解で良いですか?

  7. 1006 匿名さん

    前回の量的緩和は4年続いた。今回がどのくらい続くかは民主党の政策次第

  8. 1007 匿名さん

    3ヵ月間だな。

  9. 1008 匿名さん

    >>1002
    999ではないが、過去類を見ない低金利の今だからこそ固定を選択したのでしょう。
    平たく言えば今の時代固定10年で3%だったら誰も組まないと思うし、変動だってこれ以上上がる事はあっても
    下がる事は無いでしょう(最低貸し出し下限が設定されている0,9%)
    それに10年で完済できる人なら、尚更1,6%で固定にするのが最大の金利ヘッジではないでしょうか?
    ましてや変動1%か10年固定を比べても0,6%しか変わらないし、変動は3年、5年、7年、10年、20年後~
    長ければ長いほど金利が全く読めないでしょうに。
    999さんのレスにも書いてあるように、不確実性が多いんですよこの先変動には
    例えば政権も変わったし、民主党だって他の先進国同様の住宅金利を目指すかもしれない
    数字だけで物事を考えるのではなく、本質で物事を捉えたのでしょう

    あっ1004は論外 妄想乙

  10. 1009 匿名さん

    >日銀は1日、臨時の金融政策決定会合を開き、新しい資金供給手段の導入で
    >10兆円規模の資金を供給し、やや長めの金利低下を促す方針を決めた。
    >

    >日銀の白川方明総裁は2日、鳩山由紀夫首相と経済情勢について意見交換する予定。
    >会談を前に、新たな金融緩和策を打ち出すことで、景気の「二番底」突入を食い止める
    >効果を狙ったものとみられる。
    >
    >日銀は声明文で「極めて低い金利でやや長めの金利のさらなる低下を促し、金融緩和の
    >一段の強化を図る」と説明した。

  11. 1010 162

    固定金利を選ぶ理由も色々ありますよね。
    私も、永住する前提なら、固定を選ぶリスクも減るので、金利によっては固定を選んでいたかもしれません。
    ただ、数年前と比べると固定金利も高くなってきているので、実際にローンを組むときにはかなり悩む可能性が高そうです。

    そういう方々も、この掲示板を見ている方には多いと思います。

    住宅ローンを組むこと自体、怖いわけですが、固定を選択された方は、どのような検討をして、選択されたのでしょうか?

    今まで出てきている理由としては、
    1 金利動向を気にしなくてもよいから
    2 返済金額を固定でき今後の計画が立てやすいから
    3 金利変動リスクがあるから
    の3つが多いと思います。
    もう少し具体的に、住宅ローンのリスクを分析して検討された方がいらっしゃれば、お聞かせいただけないでしょうか?

    今、検討されている方にとっては、非常に有意義な情報になると思います。

    私の周りにも、固定金利を選択した人も多いです。
    ほとんどの方が、永住目的で購入し、長期的な返済計画を具体化し、繰り上げで期間を短縮させていくことを考えています。
    長期固定でも十分な低金利だと感じますので、それはそれでありだと思います。

    住宅ローンはこういう怖さがあるから、固定金利を選択したという経験談ってないでしょうか?

  12. 1011 匿名さん

    また金利下がるみたいだな
    変動にしててラッキー

  13. 1012 匿名さん

    多分住宅市場回復策として、早晩無利子融資が取り沙汰されよう。

  14. 1013 匿名さん

    結局会社経営者の年収3800万の人以外、固定金利選択理由メリットを言える人がいないんですが、
    年収3800万以下の10年以上の固定はギリ固定って結論でいいわけ?

    違うならばちゃんと反論してくださいよ。ギリ変を攻撃しているだけじゃ誰も納得させられませんよ?

  15. 1014 匿名さん

    別にあなたに納得してもらう必要は無いが?
    それに、冷静に自分の書き込み読み直してみな。
    常識的に見て、馬鹿らしくなるから。

    アホくさ。

  16. 1015 匿名さん

    ようするにギリギリだから言えないんですね

  17. 1016 匿名さん

    結局固定さんにも二通りいて、メリットデメリットをすべて把握し、総返済額が多くなる事を承知の上で選んで
    いる余裕派の固定さんと、中途半端な知識や先入観で決めてしまった人たちがいるって事。
    後者の言い分の典型は
    財政破綻や今まで低かったからそろそろ上がるとかリーマンを予測出来ないからとか変動で貸すのは銀行が後
    から金利を上げてもうける為だとか根拠としては実に恥ずかしい主張をどうどうと言ってくる。
    おそらくそういう人たちは借入もギリギリな人が多いんだろうね。
    固定を選んだ動機がそんなだからちょっと位無理な借入をしても固定にしておけば安心と
    多めに借りてしまう。そして競売の急増。無理をしてるから繰上もままならず、金利ばかり払って元本が
    減らないから担保割れを起こして借り換えすら出来ず。しかも60歳完済など思ってもおらず、退職金や年金が
    今まで通り自分の時も出るものと信じて疑わない。物事を全体から見て判断出来ないのだろう。
    だから年収比「だけ」しか主張せず、年齢や返済比率に関してはそこをつっこまれると自分に都合が悪いので
    無視する。

    そしてこういう掲示板で変動=悪ととにかく決めつけで必死になっている固定さんはおそらくギリギリ固定で
    借換が出来ない人たちで自分の選択の間違いを認めたく無い、必死に正当化して自分に言い聞かせている哀れな
    人たち。余裕派の固定さんがこんな掲示板なんか見るはず無いし、過去スレ見ても変動選択による怖さについての
    固定さんの意見はほぼ100%論破されているのでもう、攻める所はギリ変しか無くなっちゃってるからね。

  18. 1017 ビギナーさん

    変動金利の低金利バンザイ!!
    恩恵に授かってます。
    銀行に儲けさすギリないもん。
    もっと下がれって感じだね。
    上がったら繰上げ返済するよ。

  19. 1018 匿名さん

    よかったですね。
    おめでとうございます。

  20. 1019 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸