住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

  1. 117 匿名さん

    根拠
    ↓↓↓

    1. 根拠 ↓↓↓
  2. 335 匿名さん

    20年元利均等として、固定3%の場合と、変動(金利は1%から0.3%ずつ上がっていって20年後に6.7%)の場合とで試算、比較してみました。
    ただし以下の条件があります。
    1.借入額1千万円当たりで試算しましたので、5千万円借りるなら5倍してください。
    2.計算を簡略化するため年1回払いで計算しましたが、月1回払いで計算してもグラフのカーブが滑らかになる程度で、結果に有意な差はないはずです。
    3.変動の方は、そのままだと返済当初は固定より返済額が少ないので、固定との差額を毎年繰り上げ、固定と同額を返済することとしました。つまり固定でも返済可能な人が敢えて変動を選択し、固定と同じペースで返済するという想定ですので、ギリ変は対象外です。
    4.変動の125%ルールは無視しましたが、固定との差額を繰り上げていること、試算した結果ピーク時(12年目)でも1年目の111%であることから、変動の125%ルールが適用されることにはなりません。

    結果は添付の表&グラフのとおりです。
    元本残高は右目盛りです。また比較しやすいよう両方のグラフに重ねて表示しました。
    1.元本残高
    固定は9年目まで利息分が20万円を超えており、このため元本がなかなか減りません。
    他方、変動は9年目に利息分が20万円に達しますが、12年目には、既に金利は4.3%でその後さらに上昇するにもかかわらず、再び利息分が20万円を切ります。これは返済期間前半に元本圧縮がだいぶ進んでいるためで、元本残高は最後まで固定に追いつかれることはありません。
    2.総返済額
    最終的に変動は固定より44万円ほど支払額が少なくなり、月々の返済だと19年4ヶ月で完済となります。
    3.毎年(毎月)の返済額のリスク
    変動の返済額は、毎年金利が0.3%ずつ上昇しても、固定との差額を繰上返済に充てている限り(固定と同額の返済を行っている限り)、ピーク時でも12年目の613,269円で、固定の返済額(672,157円)を超えないどころか、その91%の額にとどまっており、繰上余力(固定との差額)が58,888円も残っています。

    固定信者は総返済額の損得だけなくリスクヘッジだと言いますが、以上の試算から、固定によるリスクヘッジを検討すべき金利情勢とは、変動の金利が毎年0.4%のペースで上昇して20年後には8.6%(店頭金利だと10%以上)になるような事態でしょう。年0.3%ペースなら変動の方が負担もリスクも低いのです。

    1. 20年元利均等として、固定3%の場合と、...
  3. 351 335

    「元金均等」でとのリクエストにお応えして計算しました。
    変動は19年で完済してしまいました。
    ごらんのとおり、やはり変動の返済額が固定を超えることはなく、この条件下では変動のリスクはありません。
    また、総返済額は変動の方が約60万円少なく、元利均等よりさらに変動が有利になることがわかりました。

    1. 「元金均等」でとのリクエストにお応えして...
  4. 367 335

    >>364
    >2011年まで金利は現状維持。2012年に0.2上昇。2013年に0.2上昇。2015年まで政策金利0.5維持(現状維持)。
    >その後毎年0.25づつ政策金利が4%になるまで上昇(変動は4.5位)し、その後ずっと横ばい。
    >この条件ですと変動1%固定3%でどの程度差が出るでしょうか?
    すみませんが、間違いがあるといけないので、1年目から20年目までの想定金利を網羅的にお書きください。
    また、元利均等、元金均等のどちらでしょうか。

    固定信者が主張する「元金均等」で、固定と条件がほぼ同じとなる変動の金利の上昇率を探ってみたら、毎年0.35%ずつの上昇(20年目に優遇後で7.65%、店頭で9.15%)という結果が出ました。この場合も、ギリギリですが、変動の返済額は固定のそれを超えてはいません。

    1. すみませんが、間違いがあるといけないので...
  5. 375 335

    >>364>>368
    こうなりました。変動は16年半で完済です。

    1. こうなりました。変動は16年半で完済です...
  6. 401 375

    >>390
    どういたしまして。シナリオ参考にさせていただきます。

    ついでに20年固定2%という人がいるのかどうかは知りませんが、計算してみました。
    固定2年と比較しても>>390さんのシナリオの方が約1年早く完済します。

    1. どういたしまして。シナリオ参考にさせてい...
  7. 430 335=375

    >>418
    >やってみせてよ。

  8. 456 335=375

    >しかも、借入1000万円しか借りていないってことはないのだろ。
    最初に(>>335)「借入額1千万円当たりで試算しましたので、5千万円借りるなら5倍してください。」とお断りしています。借入が1千万だと想定、仮定しているのではありません。

    >この金利比較で、実際に2006年度にあった0.5%利上げ/年が3年続いたらどうなるよ?
    >って言うと、「直近ではあり得ない」とか言うんでしょ。
    >だから「捕らぬ狸の皮算用」だって言ってるのよ。
    私は「あり得ない」とは言っていません。
    以下、>>360の再掲ですが
    そりゃ、年0.3%以上のペースで金利が上昇して変動の方が不利になる可能性は、ゼロではないですよ。
    論点は、そういう可能性がどのくらいあるのかということです。
    その可能性が極めて高いと予想するのであれば、固定を選択する方が正しいと言えます。


    捕らぬ狸かどうかは、次のグラフを見てお考えください。
    返済額が同じだとして、有利な(総返済額が少なく返済額ピークも低い)順に並べると
      想定1 > 想定2≒固定3% > 想定3
    であることは既にグラフ等でお示ししたとおりです。
    想定2を超える金利上昇が十分あり得ると考えるなら、固定を選択すべきでしょう。

    1. 最初に(私は「あり得ない」とは言っていま...
  9. 472 335=375

    >>456の想定3のシミュレーションはまだやっていませんでしたね。失礼しました。
    あと、私のグラフが恣意的だとの指摘があるので、>>456の想定3(相当に不利な条件下の変動)と固定2%(もっとも有利な条件と思われる固定)で比較しました。
    ご期待どおり、変動の方の6~13年目の8年間は固定2%の返済額を超えることとなり、支払い利息も固定の1.86倍にもなります。

    1. あと、私のグラフが恣意的だとの指摘がある...
  10. 473 匿名さん

    >>464

    ↓の金利の推移の背景を考えてみよう。

       消費者 卸売  公定 商業銀行 輸入 通貨  貸出  GDP
       物価  物価  歩合 貸出金利 物価 供給量 残高  成長率
    =================================================================
    1985 ( 2.8)  (5.5)  5.00 6.467 (-0.1)( 8.4)(11.7)
    1986  0.7  -4.7  3.00 5.505  -35.8  9.2  26.6  3.2
    1987  0.0  -3.2  2.50 4.936   -9.1  10.8  12.5  5.1
    1988  0.7  -0.5  2.50 4.930   -4.6  10.2  10.2  6.3
    1989  2.4   1.9  4.25 5.782   7.5  11.2  10.8 4.9
    1990  3.1   1.6  6.00 7.697   8.7  7.2   7.5 5.3
    1991  3.2   1.0  4.50 6.989   8.2  2.2   4.4  3.1
    1992  1.7   0.9  3.25 5.552   -6.1  -0.2   2.4  0.9
    1993  1.3  -1.5  1.75 4.414  -10.3  2.2   1.3  0.4

    物価の推移と成長率を見てもらえば一目瞭然だが、高金利時代とはこのような時代を意味している。
    1985年の大卒初任給は12万ほど。1995年が20万ほどまで上昇しているから10年で物価は1.8倍ほどに
    上昇している。それ以降、デフレ低金利が続いているのは周知の通り。

    さて、またこの80年代のような時代が来るならば金利は上昇するでしょう。しかしそれのどこが怖いのか?
    物価と金利が上がっても所得は増えないという人がいるがこれは正解であって間違い。例えば85年に12万の
    初任給をもらった人よりも95年に20万の初任給をもらった人のほうが所得が増えて裕福になったかと言えば
    答えはノーだ。なぜなら物価が上がっているからだ。よって名目上物価上昇率と同じだけ所得が上がっても
    実質所得は増えていない事になる。すなわち物価と金利だけが上がって所得が上がらないという事は所得が
    減っているという事であり、需給面からそれはあり得ない事。今初任給が12万の会社に人が集まりますか?
    そして85年に負債を抱えた人は95年には物価上昇により、45%ほど目減り目減りしている。

    さらに今後は人口が減っていく訳だから、需要面はどんどん減っていく事になる。よって、80年代の高金利時代が
    また来るので有れば、一人あたりの需要(GDP)をより高くしなければならない。ようするに80年代より国民全員
    が裕福にならないといけない事になる。

    それと、80年代を想定するのは最悪ではなく、どちらかと言うと最高のシナリオですよ。

    1. ↓の金利の推移の背景を考えてみよう。  ...
  11. 496 335=375

    >>470
    >1)20年2%との比較で、年0.3%上昇
    既に両方掲載しました。
    >2)3年後に過去の下落率と同じ幅で急騰
    4年目=1994、5年目=1993、6年目=1992・・・として試算しました。ただし優遇1.5%と仮定して1.5を引いた値です。8年目の返済額は、現実には125%ルールに引っかかって調整されることになりそうです。

    >暇なんだとは思うけどさ、だれでもできる計算をここで披露してくれる必要はないよ。(>>431
    という声もあるので、今後は皆さん自分でやってみてください。

    1. 既に両方掲載しました。4年目=1994、...
  12. 779 335=375

    非現実的ですが、毎年0.5%ずつ金利が上昇し続けて20年目には10.5%(店頭では12%)になるという想定でシミュレーションしてみました。
    ただし、借入1,000万円当たり、繰上も含め毎年747,000円(毎月62,250円)を返済し続けるという想定です。
    8年目~12年目には返済額が747千円を超えてしまいましたが、ピークの10年目でも757千円ですので、この設定であれば返済に窮することとはならない(怖くない)でしょう。

    なお、毎年747,000円(毎月62,250円)という額は、固定金利20年2.47%(私が探してみた中ではこれが最低)元金均等の初年度返済額と同額です。

    1. 非現実的ですが、毎年0.5%ずつ金利が上...
  13. 917 匿名さん

    ↑失礼0.03じゃなくて0.3でした。

    しかし、2006年購入者が一番の貧乏くじなのがよく分かりますね。
    当時は価格も金利も上昇傾向で、上がる前に買わなきゃって雰囲気でした。
    実は金利のタイプより、購入時期の方が重要なのかもしれませんね。

    1. ↑失礼0.03じゃなくて0.3でした。し...
  14. 976 匿名さん

    ギリ固定

    1. ギリ固定
  15. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸