住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

  1. 921 匿名さん

    2006年の0.5上昇局面では金利上昇による破綻者増なんて聞いた事ないし、逆に金利は上がったのに
    物件価格は上昇し、マンションの販売は絶好調で3%を超えていたフラット35などが人気だった。

    2008年の0.4の金利下落局面は金利が下がったにも関わらず、マンション価格は急落。大手デベの倒産も急増。
    2006年度前後に購入した人達に破綻者続出。

    統計的にも実際にも住宅ローンが危ないのは金利上昇時(好況時)より金利下落時(不況時)って事だよ。

    さらに景気判断を見誤って高値つかみしてしまった人。2006年当時、安部政権下では住宅ローン減税も削減
    され、金利も地価も上昇し、これからもっと景気は良くなり、まだ金利がそれほど上がって無いうちに
    買わないとと慌てて買った人がやられてるっぽい。場所によっては2006年当時の2/3程度で今は購入出来るからね。
    2006年に買ったって時点で金利タイプ云々より、借入額の絶対額が遙かに大きいんだからこの年に勝った人は
    今から買おうとする人には何言っても負け惜しみかひがみにしか聞こえないわな。

  2. 922 匿名さん

    融資実行から3年で、0.3%のデフォルト率ってことは、単純計算して30年で3%。100人のうち3人がデフォルトするということですか・・・。これって、高いの、低いの?

  3. 923 匿名さん

    >>922

    2006年の借入者でしかも2009年だけね。
    2006年に借りた人が今年のような景気が30年続けば3/100でデフォって事でしょ。通常は0.05になってるから。

  4. 924 入居済み住民さん

    銀行の審査が4パーセントの金利でも支払能力があるかどうかを判定している以上は、
    (三井住友は5パーセントだったかな)
    変動で0.8程度で借りている人は、ギリ変ではない。
    ギリとは、金利4パーセントで借りている人だ。

    つまり、変動金利で借りている人の中には、ギリ変と呼ばれる人は、そもそも存在しない。

    なぜなら、審査が4パーセントで通っているからだ。

    なので優遇金利後の金利が4パーセントになるまでは、支払能力はある。

    また、変動金利は15年や20年で完済する必要はない。
    60歳になるのに、あと15年や20年しかないなら、返す必要はあるが、そうでないなら、
    変動金利で15年も支払うと、元金が固定3パーセント前後よりも、かなり減っている。

    同じ元金の返済でも、金利が高い人と低い人では、返済スピードが全然違う。
    35年返済でも、最初の20年間ぐらいまでは、低金利の人のほうが、支払額が少ないのに、
    元金の減り方が異常に多くなる。

    その上、高金利と同額を毎月支払い、差額を支払額軽減の繰上げ返済をしている人は
    ものすごいスピードで元金が減る。

  5. 925 入居済み住民さん

    2006年に借りた人は、みんな固定で3パーセントで35年。

    この人たちが、変動金利で借りる人をうらやましくて、けなしていたんですね。

  6. 926 こんにちは

    924さんの論旨は明快でその通りだと思います。初めの10年で変動勝負します!

  7. 927 匿名さん

    固定は貸して貰っただけで有難いと思わないと
    人並みに家を買えたんだからね
    チョーしにさえ乗らなければ大目に見てあげてもいいよ
    毎年目減りする資産に対して固定?
    脳みそが**

  8. 928 匿名さん

    みなさんが想像している固定って、何年で何パーセントなん?

  9. 929 匿名さん

    話の流れ的に変動VS全期間固定でしょ

  10. 930 匿名さん

    2006年実行スレすごいな。
    皆軽く3%オーバーの長期固定を選んでる。彼らは今頃何していることやら・・・
    もしかしてここでギリ変誘導してる人たち?

  11. 931 匿名さん

    >>924
    >同じ元金の返済でも、金利が高い人と低い人では、返済スピードが全然違う。
    元金均等は、どうなのよ?
    そんなのわかんないの。
    結局、ギリ?

  12. 932 匿名さん

    >>924
    金利4%まで支払い能力があるかどうかは、普通その程度は誰でもあるでしょ。
    なにも胸張るような言い方しなくてもいいんじゃないのw
    それに2006年だからといったフラット3%以上なこともあったかもしれないけど、それは極端で、嘘だよね。
    ありがちなのは、家賃並でマンションが買えるって計算は常に変動で35年の試算なんだよね。
    そういうのに乗ちゃう人は多いし。
    そういうことを抜かして、固定の悪いところだけ誇張されてもさ、なんだかな。

    それにね、不況でしかも材料費高騰によって、内装、見えないところでコストダウンはかるものだから。
    2006年に比べて価格が安くなったからと言ってもどうなのかな
    確かに安く買えるかもしれないけどね。
    なんでそんな悪いことばっかり考えるのかなぁ?
    その勘違いで思いこんだ一方的な考え方をこんなところにぶつけられても、なんだか哀れな感じがした

  13. 933 匿名さん

    >>924
    >つまり、変動金利で借りている人の中には、ギリ変と呼ばれる人は、そもそも存在しない。
    >なぜなら、審査が4パーセントで通っているからだ。

    あんまり笑わさないでくれよ

  14. 934 匿名さん

    >>932

    2006年長期固定借入の方ですか?コストダウンって???そもそも地価が大幅下落してるのにコストダウンとか
    小さい事でしかないですよね。現実の数字として2006年借入組はずば抜けて破綻しているわけですから。
    タイミングが悪かったとはいえ哀れです。

  15. 935 匿名さん

    なるほどここに常駐する固定さんは2006年前後の高値掴み組だったわけね。
    だからあまり自分の事を言いたがらないのか。そりゃ自分の買った物件がみるみる値下がりしたら気分良くないよね。
    性格もひねくれるのでしょう。

  16. 936 匿名さん



    >それと、インフレになっても給料が上がらないと思ってる固定さん、あなたはその時点で破綻なんですよ。
    インフレ率2%が10年続いたら物価は35%上昇するのです。よって給料が増えなければあなたの所得は
    実質35%減った事になる。


    インフレ率2%が10年続いても、
    1.02の10が1.22だから、22%しか物価は上がらない。
    どう計算したら、35%上昇になるのか。

    15年で計算したのか。

  17. 937 匿名さん

    私は2006年に固定で借り入れたものです。ゼロ金利が終了した頃で金利が上がると見られていましたので、変動はひとまず避けた方が賢明であろうと誰もが考えたはずです。
    しかし、その後情勢は大きく変わり、金利は再び下がり、加えて金融機関の優遇幅が拡大されたことで実質金利はさらに下がりました。
    そこで私は今年、変動に借り換えました。
    2006年当時の判断は間違いではなかったと思っていますが、情勢が変わればそれに応じて臨機応変に対応する柔軟性は必要です。
    固定で借りてしまった皆さん、今からでも借り換えれば良いんですよ。

  18. 938 入居済み住民さん

    本当にレベルが低い話になってきたなぁ。
    ギリ変さんらしき人、もしくは荒らし?の書き込みは同じ変動として恥ずかしい。
    固定さんを叩いて、ギリの自分を正当化して満足ですか?
    ただ、変動が有利なのは間違いないですが、ギリ変を除いて。

  19. 939 匿名さん

    結局15年完済の根拠を全く示せない固定さん。

    >>936

    22%物価上昇して所得が上がらないとしても大きいのでは?

    >固定さんを叩いて、ギリの自分を正当化して満足ですか?

    どの辺がそう思われるのでしょうか?
    ↓の固定さんと思われる書き込みこそがどうかと思いますが。
    反論をするならば根拠ある反論を



    No.919 by 匿名さん 2009-11-29 14:28
    >>900
    退場してね。
    そういうスレじゃないのね。
    ここは。

    No.920 by 匿名さん 2009-11-29 14:31
    >>879
    AHO?

  20. 940 匿名さん

    >>934
    934がどれだけ無学で哀れななのは本人が気づいてないのが、なんとも可哀想なので。
    今年販売する物件は、まさか今年土地を調達して、開発、建設にこぎ着けてるとでも
    考えているのか。
    少なくても土地は数年前には調達してるものだよ。
    その上で現在、土地価額が下落しているとすれば、販売用不動産の減損が発生している
    可能性はかなり高い。分かる?会計的には損失が発生するってことなんで。
    しかも、資材の価格も落ち着いたとはいえ、数年前に比べ明らかに高騰してるとうれば
    不動産の性格上、普通に売り安い価格帯は4000万円~6000万円ってところ
    企業はコストを価格に転嫁できないので、コストダウンによって利益を捻出するしか術がない。
    不況時の物件は品質落ちるのが普通。

    タイミングが哀れだったのはどちらかなのか一目瞭然な気がするよ。
    だいたい934の執拗な考え方はおかしいし、そもそも2006年で比べる意味はあるのか?
    こういった人が、勘違いしていることにも気がつかずに家を買ってしまった不幸の話しは
    いくらでもあるんだろうけど。
    圧倒的的に変動で借りた人に多い

    いつの間にか、変動はどうしようもない低レベルな人ばかりになってしまったようなだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸