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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
関係者?
時代は七隈線よ
のびしろ
薬院・桜坂・六本松・別府に新築マンションが結構建ってますね。
私は名前の響きと夜の静かさで、桜坂が好きです。
建築中のマンションは赤坂はなみずき通りって名前ですけど笑
スレタイに沿っての投稿だと、勘違いしてる皆さん。個人の感想レベルの応酬で、不毛な展開だなぁ。
愛する福岡市が発展するなら、七隈線VS空港線なんてどーでもよくないかい?
自住戸を自分の好みで購入しなさいよ。個人の仮説や予想は10年後に検証してくれ。
>>3005 匿名さん
3004です。
概ね同感なのですが、、
私は個人の仮説と予想は加味した上で資産価値が維持出来そうなマンション情報を知りたいです。
そもそも確実な事なんて今の世の中少ないですから。
と言うか、確実な情報を掴んでて美味しい思いが出来るなら情報出してくれないでしょうし(^^;
>>3006 匿名さん
首都圏で二度の売買で美味しい思いしたよ。
それを元手に移住。福岡はさほどの高額じゃ無いから
同規模同仕様物件が容易に買える。同じ手法で地方に移住する人は多い。福岡あたりなら、都落ちの印象も無いからね
。
>>3007 匿名さん
3006です。
実は僕も東京からの落武者です笑
僕は福岡のマンション売買でちょこっと美味しい思いしました。
食べ物が旨くて安くて福岡大好きになってます笑
あと、美人が多い。
3006です。
皆さんスレと関係ない話してすみませんでした!
>>3000 ご近所さん
福岡空港も民営化後、去年は韓国の方の旅行が減り
今年はコロナで、打撃を受けている為
打開策としては、東比恵駅からの国際線地下鉄乗り換えが現実的で、福岡にとってもいい案だと思います。
実施を考えて欲しいです。
七隈線も六本松くらいまでは既に空港線沿い悩めるくらいになってきてますよね。別府もわりと人気。それ以遠を買うのは勇気がいるかもだけど、おそらくいい買い物になる気がする。姪浜だって、昔は室見川を越えたら、、とか言われてたわけだし。
まぁ現状では茶山以遠は戸建てが主流で、マンションはあまり出ないか。
>>3013 口コミ知りたいさん
デペも、売れる新築マンションをリリースしなきゃ生き残っていけないので、
駅近でいい土地があれば、戸建てエリアでも作ると思います。
空港沿線は室見エリア等売れなくなってきており
大野城や東の千早に流れてきていましたが、
だんだん高くなってきたので
これからは七隈沿線が注目かと思います。
ただ、福岡空港へ直通じゃないのが煩わしいですが
博多駅やキャナルに電車で行けるようになるのは大きいです。
あのさ、空港線って遠いのよ
中心から
重心は南にいってるよ?
七隈線です。
最強は薬院駅付近
>>3014 照葉民さん
確かに最近は春日や大野城など市外の西鉄沿線なども多くなってきましたしね。糸島もマンション多くなってますし。中心部が高騰してるので、戸建てエリアにもマンションができてきてる印象はあります。
>>3015 匿名さん
結論です。必死に「薬院推し」を続ける人は
速やかに薬院で購入し暮らせば良い。
未購入なら先ずは稼ぐ事です。狭小以外は高額です。
又、仮に板での薬院推奨が影響して購入希望者が増加したら、巡り巡って競合する購入者を増やす事態になっちゃうよ。
推奨も程々に。需要が増え過ぎると更に値上りする。
賢明で裕福な方々は大抵は、行きつけのお気に入りの店をネット等で安易拡散させないでしょう。分かる?
尚、各家庭でライフスタイルも価値観も異なります。
資産価値重視で高額物件(今後、高値止まりが続くか?)を購入する世帯もある。
他方で、同じ投下コストで子育ての為に自然環境を優先し郊外の広めの物件に住う世帯も。
更には、同じ子育て重視でも教育の為に校区/学区で物件選定する人も。実に多様です。
高島市政のコロナ支援対策は全国に先駆けてすばらしいです。
ますます福岡に住みたい人が増えるでしょう。
マンションの需要も高まります。
スーパー・コンビニが近くに無い‥都心部みたいにウーバーも無い‥‥
車を出してイオンにいくしかない‥
スーパー・コンビニが徒歩圏内にあるマンションが羨ましい‥
>>3018 匿名さん
高島市長の政策推進力と発信力(紙媒体でも)は、他の首長と比べても突出してますね。
市長は姿勢も良く、映像・音声的にも、肝心の発表内容も受け手にスムースに入ってくる。
常日頃から安定感があるから、こんな緊急時には信頼出来る。安心です。
>>3020 匿名さん
一方、小池都知事はキャスター出身なのに、ムダな「え~・あの~」や、馴染みの無い過激なカタカナ言葉で視聴者の誤った過剰反応を誘発する。市長はそんなミスも無いから、情報の伝達ロスが無い。
地元のTV番組では前後して映される場面も多く、つい県知事と比べてしまう。TV媒体側もそのあたりを踏まえてなのか、全国ネットでの露出は知事よりも明らかに多いですね。
この市長はあまりぶれないので政治家として有能でしょう。
福岡空港も大半の市会議員を敵に回して戦った。吉田 茂ににています。
若いのも含めて今後の活躍を応援したい。最後に頭もいいです。
>>3027 匿名さん
面白いです。思わず笑ってしまいました。
方向が明後日向いてます。
ここは『福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?』の場所なので、市長のお話は別の場所でお願いします。
博多駅周辺、天神周辺、福岡空港周辺、竹下周辺、箱崎周辺、七隈沿線など再開発による盛り上がりが今後ある地域がいいと思います。
照葉はアイランドアイ、新規タワーマンションやセンターマークスレジデンスの売れ行きや人気よってはちょっとヤバそう。
>>3030 照葉民さん
さりげなく書かれてますが、確かに竹下周辺は熱いですね。
もっと言えば、青果市場跡地近郊。
国際空港につながる地下鉄がここを通過する可能性は大。だったらいいなぁ。って思ってます。
しかも七隈線がそこまで延長してくれたらなぁ笑
https://built.itmedia.co.jp/bt/spv/1807/25/news014.html
福岡市は都市計画が上手ですよね。もともと都市がまとまっている(大きすぎない)ことと、コンパクトシティ構想がうまくマッチしています。
アイランドシティや九大がある伊都地区は、市街地として発展させることより、目的別の活動拠点ですからね。アイランドシティはコンテナターミナルとして、九大は学術研究・開発の拠点として。その発展に居住人気がついてくるか、というところでしょうか。
>>3032 口コミ知りたいさん
伊都地区は、お店がチラホラあり住みやすく
ある意味、九大学研都市駅は、なんちゃって空港線みたいなもので便利だと思います。
ただ、中心部から遠いのがネックで、通勤で電車を使うと30分満員電車ですし
車も、朝は1車線バス専用道路になるので普段は45分くらいなところ1時間半かかるので、そこが不便な所です。
>>3031 マンション検討中さん
青果市場近郊は、地味に良いと思います
博多区板付あたりは
駅近でもなく、飛行機の騒音や、市営団地がどーんとある地域で学区が悪いとか治安が悪いとか、変な古いイメージを持たれがちで、今でも新築販売価格は手ごろです。ただ、博多駅に車で行ける距離だし、今コロナで通勤を電車から車にしている人も多いので、
結構、資産価値は化けるような気がします。
>>3033 照葉民さん
確かになんちゃって空港線ですね(笑)空港線エリアに手が出ない人や、戸建ての人は伊都地区には多い気がします。それでも、九大学研都市駅徒歩圏内はだいぶ高くなってますが、やはり姪浜よりは買いやすいですからね。
コロナで地下鉄はおわりよ
まだまだ続くよ?コロナ
>>3036 匿名さん
2022年までには終わらせましょう!
その為に、みんな力を合わせて頑張りましょう!
んで、その後も資産価値が維持出来るマンションの話をしましょうよ。
みんな我慢して自粛してるんですから。
オリンピックは2021開催されても規模縮小、開催再延期の可能性もあるな。
どういう展開を踏むかはわからないですけど、感染症なので一旦は収束するんじゃないですかね。収束時に景気が悪くなっても、都市の相対的な評価はそんなに変わらないでしょ。福岡で人気の地区も人気のままだと思いますよ。地下鉄はやばいから照葉を買おう、とか、早良区南部を買おう、となるのが人気の大勢を変えるほどの動きになるとは思えない。
コロナの問題は一部分の問題ではなく、
全体の問題でしょう。
例えば終息させるために費やした税金は
将来の国民全体の負担として平等に割り
当てられる。資産価値も同様でしょう。
未経験の事態なので今後の展開は見えない面もある。
但し、土地は日本の金融と経済の根幹的要素。
従って、大幅な価値下落は有り得ないのです。
過去の経済的危機の後も、何度も回復し上昇した。
仮に需要が一時的に細って下降局面になったとしても
政府が対策実施や法規制を緩和して下支えし回復する。
コロナ影響で
エントランスは自動ドアがいいし
エントランスで鍵を開けるとエレベーターも自動で来てくれるマンションが良い
スーパーゼネコンが工事をストップし始めましたね。
平常時もコロナ禍でさえ迅速に適正に対応しない
深刻化に合わせて適時、予防策を講じない管理会社!
対応能力が致命的に低い事がより明確になった。
コロナが落ち着いたら、可及的速やかに住替えます。
治療薬とワクチンの開発が意外と早いんじゃない。?
みんなが守れば終息は早いので、心配は、ご無用です。
こういう時代はマンションより戸建て。必ず変な人もいる。エレベーターのリスク高いし、ディスポーザーの問題もある。
次は、収束のタイミングを見て、戸建てに住み替えます。
今までは、マンション派で何度も新築に住み替えてきたが、コロナは怖い。今後も続く。
マンション内感染も否定できないし、今後も危険なウイルス流行る可能性もある。マンションってどうしても他人と接触が増える。エレベーター使わず、毎回階段って大変。安全なのは戸建てでしょう。
特に戸数の割合にエレベーターの基数が少ないローコストの
大型マンションは朝と夕方は込み合って感染するリスクが高い。
福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
55 匿名さん 1時間前
暴騰どころか大暴落するだろ(笑)
コロナでマンションの問題がどれだけ取り上げられたか…誰も買わないよ。
部屋や共用スペースは大丈夫?マンションのコロナ対策を“管理のプロ”に聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000016-nkgendai-life
エレベーターの相乗り「怖い!」綿棒や鍵で防げる?マンション住民の新型コロナ感染対策を検証
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00133125-fnnprimev-soci
自宅マンションで新型コロナウイルス「集団感染」恐怖
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000012-nkgendai-bus_all
短時間のエレベーター内でべらべら喋るわけでもなければ感染リスクがどんだけあるかという気もしますが、ストレスにはなりますもんね。子どもとか喋ったりするでしょうし。
あと、地下鉄沿いの人気が下がるという方もいるようですが、まぁ可能性かなり低いでしょ。結局利便性や元々の人気要因には勝てない。今の一時的な雰囲気だけでそう考えるんでしょうけどね。
>>3057 検討板ユーザーさん
そうでしょうね。地下鉄沿線買えない人たちは地下鉄沿線のネガキャンしたいんでしょうけど、残念ながら実際は地下鉄沿線の人気に影響はないでしょうね。
ただ、マンション購入を検討してた人はとりあえずしばらく延期するでしょうが。それは戸建てだろうと一緒です、気持ちと情勢の問題です。
>>3056 匿名さん
つまり購入を延期するだけだと思いますよ。
この問題で世間が戸建てに流れることはない。地下鉄沿線の人気が落ちることもない。
でも確かに直近半年とかはマンション買う人少ないでしょうね。
戸建てよりマンションが高いと思っているの?場所によるけど、駅近で土地付き戸建てのほうがはるかに高いよ。同じ場所に住むなら新築注文戸建てのほうが層が上。
特定の場所や建物に特に影響が及ぶわけではありません。
感染リスクは皆に及んでいます。自分で自分の家族を守りましょう。
そして、他人に感染させないように注意するしかありません。
私は安くなるマンションを待ってはいますが、住居に不足しては
いません。間違いなく、需要と供給は減りますでしょう。
40代以上の(特に70代以上)男性、高血圧や糖尿病等基礎疾患ある、太ってる、喫煙、かなり死亡率高い。マンション購入どころではない。
相対的な人気が落ちないというのはあるでしょう。
空港線沿線の相対的人気は今後も変わらないし、すでに出ているように空港線徒歩圏の戸建てなんてまともに建てれば値段はマンションの非にならないので、多くの人がマンションを検討する。
景気への影響が大きければ高級マンションの需要自体は低くなるとは思いますが、福岡は人気エリアが小さく、人気地区の高級マンションの供給量<それが買える程度の富裕層、だと思うので、あまり影響がない気がします。高所得のダブルインカムくらい、今回のコロナが終息後もいくらでも残ってるでしょうからね。
もちろん戸建てに関しても、現在の傾向のまま今後も同じ状況で続くと思いますよ。
価値の下がらないマンションで、
地下鉄空港線の駅まで徒歩00分ぐらいでしょうか。?
>>3065 匿名さん
5分以内だと思います。
10分前後は、信号が入ると10分以上なります。
徒歩5分圏内は最近少なくなってきてますし
最近はバス停近もしくはチャリで10分以内という謳い文句の新築分譲マンション販売が多くなってきた気がします
このままコロナ問題で治療薬やワクチンの開発が遅れると、
地下鉄の利用は控えるでしょうが、マンションの価値には、
影響しないでしょう。
>>3068 匿名さん
空港線沿線自体が価値を見いだしてるわけではなく、福岡市中心部は商業的な利便性も高く、人気エリアの教育志向も高いことなどにも価値があるので、地下鉄の感染性のリスクだけでは判断できないと思いますよ。今回のことで気にして避ける人は当然出てくると思いますが、今後の傾向を動かすほどになるかは、疑問ですね。
今回ほどではないにせよ、感染症って過去何度も問題になって、リスクは指摘されてるんですよ。でも結局、喉元過ぎれば、ということで目先の利便性とか経済性が優先されるんですよね。特に福岡は市自体がコンパクトシティがコンセプトですから、行政としての後押しもありますし。
福岡市の家賃80%給付はいいですね。ついでに家主が20%
減額してくれると商店主も助かるし、
地域の人も店終いを防止してくれるので助かります。
商店の店終いはさせないでください。
地下鉄は窓を開けたとしても、ちょっと不安です。
トンネル(ずい道)内を走行するので、前方車両の空気と浮遊菌を車内に再度取り込んでしまう。
どっちもどっち、50歩100歩でしょうね。そこの比較は正直滑稽かなと笑
地下鉄、バス、電車、どれも今は危険です。
自家用車が理想ですが、ないなら時差出勤ですかね。
たぶんですけど、地下鉄沿線買えない人たちがチャンスとばかりに頑張って地下鉄のネガキャンしてるんでしょうね。3076さんが言うように、バスも電車も一緒だって(笑)
>>3079 匿名さん
めちゃくちゃ換気されてるバスと、換気されてない地下鉄を比較して50歩100歩と言いました。説明足らずでごめんなさいm(__)m
そうじゃなきゃ、普通にバスの方が密集してて危ないですもん。
徒歩もしくは自転車通勤出来る都心部がいいな。
車の維持費を気にしてマンション購入とか東京みたいやな。福岡そこまで?
公共の交通機関は全てリスクがあります。
自家用車が1番安全です。
車に乗った先で三密の環境があるなら、自家用車も意味がありません。
そして、マンションの資産価値のお話を聞きたいです。
現状の様な事態に直面すると、管理会社の良し悪しがよく分かる。その業務の適不適がいやおうにも見えてしまう。
東日本大震災や、過去のノロウイルス等の感染症拡大時を経験している方々は、その当時との比較も可能なので評価も厳しくなる。
管理会社の社屋内や、入居しているオフィスビルでも様々な感染症拡大の予防策を、徹底して実施している筈です。
にも関わらず、管理を委託されたマンションでは、同様の予防策を推進出来ないのか?
高額の管理委託費を、これ以上は投じる意味は無いので、管理委託契約の更新は無いと思う。他社に変更予定です。
>>3090 匿名さん
マンションの管理には、
ご存知の通り管理会社と「組合員」の協力が必要かと思います思います。
管理会社も大事だと思いますが、
そのマンション、貴方を除く他の組合員は、感染拡大予防策を徹底していますか?
また、「他社に変更予定です。」は総会での決定事項ですか?
>>3091 通りがかりさん
これ迄、管理会社の姑息な妨害により周知されずにいる
様々な不適切且つ杜撰な管理の実態を組合員が知れば、
当然、同一の管理会社での管理委託契約更新は無い。
変更の暁には、板に投稿しましょう。
>>3093 2062年から来た未来人さん
博多駅、天神駅へ自転車圏内のマンション
郊外は集客的にチェーン店以外厳しそうで寂れるかも気がします。
もしくは太宰府の観光地の周辺のマンション
鬼滅の刃のおかげで、まだまだ需要がありそうだけど
鬼滅の刃が最終回近そう
あと、博多区の竹下だけど、キッザニアやららポートはコロナの影響が無ければいいけど
糸島は無いと思います
車も持っていない人も多いから、電車通勤やバス通勤が不安なら
博多駅周辺エリアの賃貸で住む人増えると思うし‥若い人も博多駅周辺に住みたい人が多いらしいです‥
コロナが収束したら、博多駅のようなどこからでも来れる場所じゃないと、商売できないような気がします。