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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
世界中が更なる金融緩和を始めたので、一等地の不動産価格は上がるかもしれません。
人間は生きていくためには、住む場所、食料が必要。混乱が本格化したら、生きるために必要なモノに資金が集まると思う。株式、金、プラチナを持っていたって生きていけない。
手元と複数の銀行口座には、約5年分の生活資金を残してます。ほぼその倍額の資金は株等で運用しています。最近は最上階からの眺望を飽きずに楽しみながら、過ごしています。巣籠もっていても、安心して楽しく生きています。そして、これからも。
尚、年間の生活費は約400万です。5年毎に住替えしリタイア後はのんびり暮らしてます。
東京オリンピックを1年延長しても心理的には一安心で不安の先送りである。
福岡経済は首都圏に遅れて影響が及ぶ。
オリンピックが1年以上延期されるとは思いませんが、
コロナウイルスの感染を防いだとしてもこの国民的損出は避けてとうれません。
今後徐々に真綿で締め付けるような国民に負担がかかることは避けられないでしょう。
博多駅周辺と中央区は別格として
普通のサラリーマンが買える価格帯のエリアで、上がり幅が顕著なのは、箱崎、笹原、千早、福岡空港、南福岡、雑餉隈、大野城、春日、大橋といったところ
■中央区
天神南駅 前年比 +25.20%↑
薬院駅 前年比 +23.72%↑
天神駅 前年比 +21.48%↑
大濠公園駅 前年比 +19.62%↑
赤坂駅 前年比 +19.04%↑
西鉄福岡(天神)駅 前年比 +13.69%↑
薬院大通駅 前年比 +13.61%↑
■博多駅周辺
中洲川端駅 前年比 +30.58%↑
博多駅 前年比 +23.93%↑
祇園駅 前年比 +22.48%↑
呉服町駅 前年比 +21.74%↑
東比恵駅 前年比 +15.48%↑
千代県庁口駅 前年比 +13.21%↑
>>2853 照葉民さん
既に販売価格に一定程度は織込み済みの物件が多いでしょう。購入者も平米単価推移や比較検証で承知してる筈です。でね、短期レンジの前年比よりも、注目したいのは3~5年間の伸長率ですね。
肝心なのはやはり今後ですよね。
仕事をするところであって、住むには郊外の静かな地域が良い。
照葉は静かで良い街ですが
ツルハが潰れたので、
やっぱり、マスクや食料品、ゲーム機等、生活用品が品不足になると、街中の店の方が頼りになるかと‥
バスで片道30分の密室は、マスク必須で苦痛ですよ。
車通勤を頑張る事も考えてはいるけど
車も、維持費やら駐車場やら色々考えないといけないし‥
照葉は郊外の便利さとはまただいぶ違うような。。だいたいの郊外はスーパーもドラッグストアも競合他社があるし、一ヵ所潰れたところで、せいぜい近い方が潰れたな、くらい。
>>2865 匿名さん
社会人でビジネスに関わるお立場なら、ワードを敢えて選んで使用する習慣を身につけたい。
・ワードの定義の違い ・・・ 郊外 ≠ 田舎
・ワードが指す位置関係 ・・・ 都心 → 都会 → 市街地 → 町 → 郊外 → 田園地帯 → 田舎
まぁ仕事が忙しい人も含めて通勤に時間かけたくない人はいるので個人差があるところでしょう。
そういったことも含めると、中心部~市街地と郊外はどちらもニーズがあると思うんですよね。
資産価値という意味では
中心部~市街地は鉄板に近いがすでに高い(のでなだらかに低下)
郊外は読み間違えるとさびれるエリアもあるので注意(だけど発展していけばむしろチャンス)
というイメージなのですがどうでしょう。
桜坂ってどうでしょうか?
福岡に転居予定です。
高級住宅地です。文字通り坂が多くて住みやすいとは言えない。ただ地盤は固いので地震の時は強い。あと数年で七隈線が博多駅に延伸されて便利になります。
価格は立地上、大きく下がる事はないでしょうが、既にかなり高いので、これから上昇するかは何とも言えません。
>>2870 マンション検討中さん
車持ちの場合、周りが高級車が多くて国産ファミリー車ぐらいだと肩身が狭いかも。気にしなければ良いだけですが。
天神博多しか行かないんだったら車も要らないでしょう。
市外ですが、大野城~春日原付近が交通や買い物の便で資産価値が減りにくいのではないかと思います。百道や照葉も素敵ですが、塩害は避けられませんから構造の劣化が早いでしょうね。
>>2875 マンション検討中さん
百道や照葉に住む人は少なくとも福岡での資産価値を重要視していない。
見たままの落ち着いた住環境でしょう。
福岡では資産価値が最も大事という人はほとんどいないのでは?
高くねえよ
空港線だから高いよ。
大野城~春日原、人気が出てきてますが、今後も伸びていくとしたら資産価値の面ではよさそうですよね。二日市とかもよいかもしれません。
中心部に直通で利便性が良いところは少し離れててもニーズはあると思います。
>>2881 口コミ知りたいさん
再開発で盛り上がる博多駅、天神への
利便性が重要で
地下鉄空港沿線は鉄板で
大野城、春日原、千早の資産価値も期待はできるというのが、総評ですね。
>>2884 マンション検討中さん
中心部への利便性から人気が出れば、人気と資産価値の好循環というパターンが結構ありますからね。開発はタイミングや土地も必要ですが。
七隈線や筑肥線はどの駅くらいまでが期待できるでしょうか。
>>2885 eマンションさん
期待と言ってもねぇ。
各世帯で期待値(色んな意味での効果)も違うよね。
そもそも、費用 対 効果の視点では、生涯で幾ら迄出せるのかと言う大前提も違うからね。
>>2886 匿名さん
たしかに、地価が上がっていっても
例えば大濠の中古マンションには5000万出せても、二日市の中古マンションに5000万まで出せる金持ちはいない気がする。
やはり、都市部じゃないと高く売れないのかも?
皆様、桜坂のマンションへのご回答ありがとうございました??
私たちは子ども2人の4人家族で、住環境も良さそうなので皆さんの意見を参考にマンションの購入を前向きに考えたいと思います
次回の住替えはもうやめて、既に完済したマンションを売って、手元に現金を確保して賃貸に暮らす方が良いかなぁと思い始めた。その方が日々楽しめそうな景況です。安く見積もっても6000万で売れるでしょうからね。余裕です。
底なしだから買いません。
見た目は近いけど、内面は結構違う感じですね。人の感じや、食べ物、会社などなど。
>>2896 買い替え検討中さん
その判断も当然アリですね。又買い増しもアリ。
正解や不正解は時間差で、しかも数秒から数年の時間軸で現れますからね。だからこそ面白いですっ。
一応の報告ですが、リモートワーク関連株は今日も続伸中です。
神戸とか京都って響きがブランド
神戸ナンバーとか京都ナンバーと福岡ナンバーで全然違うし
積み上げてきた歴史って重要なんだなって思う
マツダがどう頑張ってもブランド化できないってのにも似てるね
福岡もこれから次第だぞ
>>2902 匿名さん
京都は古都だし歴史もあると思うんだけど、神戸ってどうして今みたいなブランドになれたんですかね。確かに福岡市に住んでる、よりもおしゃれ感がすごい。
>>2903
名前も良いし街並みも良いからではないでしょうか
旧居留地や北野やハーバーランドモザイクや六甲山や有馬温泉など観光地に恵まれてるようです
あと港町としての歴史と西洋との外交の歴史もあったようです
横浜にも似てますね(横浜の方が都会だけど神戸の方がオシャレなイメージがなんとなくあります)
関西は京都・大阪・奈良に幕府があった歴史があるからその港町として栄えたのでは?と思います
震災で遅れてたけど神戸もこれから再開発進む
震災あった分今のところ福岡中心部の方が圧倒的都会だね
感染対策も出遅れて後手に回った企業が悪目立ちしてる。管理会社も企業格差が著しい。先手先手で対処して下さる管理会社の物件は信頼感が高まります。
福岡は九州で福岡1強
ただ関西では福岡レベルの150万都市が三つあって大阪にいたって260万
関西は全然規模が違う
関西は首都圏に似てて
どちらかというと福岡は名古屋に近いね
関西の凄い高級住宅街は郊外にあるし
大阪市の平均年収は低いけど郊外の
兵庫の神戸の1部エリアと芦屋と西宮と宝塚と大阪では北摂に富裕層が住むみたいな
最近は名古屋の再開発がどんどん凄くなってきてる
おそらくリニアの影響
福岡は立地でちょっと不利かも…
伸び代は福岡
クルーズ船がまた来始めるしね
中国人特別自治区の照葉もあるし
おこぼれが福岡市内にくる
感謝感謝
なるほど。
神戸は大阪も近いし、横浜的な部分がありますよね。福岡は福岡市の一強ですもんね。
本格的に人口が減ってくれば別ですが、福岡の主要部位とその近郊の人気はしばらく安定しそうですね。
福岡はホント都会を知らない人が三大都市だとか思ってる印象。
大阪名古屋に張れるとか突っかかるのも品が無さ過ぎる。
ホントの都会感覚でいえば神戸や京都以下だと思うけど?
福岡の人は福岡の良さの自信的な意味でそういってることが多くて、
実際の都会度合いはわかっている人も多いと思いますよ。
私も名古屋の方が都会だと思いますけど、福岡の方が魅力を感じるので、
三大都市は?って聞かれたら福岡ってよくいいます。
都会感でいえば札幌にも負ける自覚はありますけど(笑)
きっとその程度の意味合いなので、気になるなら気にしない方がいいですよ。
神戸と京都って独特じゃない?
別に都会な事を誇りにしてないとこあるような…
神戸の人も「神戸は山と海があってほとんど山だよ??イノシシもいるし田舎」って自ら言ってたし。
神戸の人が三大都市に東京 大阪 神戸って言ってるのなんて全然聞かないし。
京都の人もそんな感じ(京都ってある意味日本の中で別格なところがあるし)
関西ではお互いの街のキャラを尊重しあってるイメージ
大阪の人は都会だからって神戸を見下さないらしい
ただ大阪の人と京都の人が仲悪いってテレビで見たw
福岡とかと全然違うって感じだな
関西は大阪神戸京都奈良滋賀和歌山のセットで成り立ってるイメージ
滋賀は関西の水を牛耳るらしい
福岡は近くにホントの都会が無いからガラパゴス化しやすい地域。
九州から出なければ他県にもマウントが取りやすく資産価値にも狭い地域で他所を見下す事が出来る。
関東圏関西圏では恥ずかしくてそんな見栄ははれないし正直どうでも良い縄張り意識としか思っていない。
福岡では今だに出身は何中?が会話のキーワード
大阪って今都心の一等地に巨大な緑地と公園作ってそこに超高層ビル8棟建てる計画あるし
万博もあるから勢い乗りまっくてるでしょ
でも大阪ってズルくない?
世界最高の観光地のランキング1位になった京都のインバウンドの恩恵受けれるし
空港は大阪にあるからついでに観光客は京都ついでに大阪行くし
栄えるに決まってる
福岡はほぼ福岡の力
USJあるけど…
スレタイに話を戻せば、福岡は九州で一強なわけだし、人口は減れば栄えてる都市部により偏るだろうし、福岡は栄えてるところは限られてるわけです。
つまり福岡市の主要部の人気は今後も、私たちの世代くらいは続くというところはでしょうか。北九州とかはもしかしたらやばいかも。
このスレって福岡以外の人も来るもんなんだ。
福岡が嫌な人は出ればいいし、好きな人は住めばいい。嫌だけどいなきゃいけない人は、福岡が嫌い嫌い、というだけではずっときついままだと思います。福岡の人は確かに福岡推しが強い印象を私ももちますけど、福岡自体いいところも楽しめるところもたくさんあるので、目を向けてもらえれば。
高くても、博多駅周辺か、天神周辺で、チャリ通勤がいい
安全の為、早く帰りたいし、流通も都市部がやっぱり強いし
やっぱり満員電車・満員バスは嫌だし‥車も高くてWローン・トリプルローンは無理‥という人がさらに増えそう‥
最近はそういう人も多いですよね。
本当に大切だと感じるところにお金をかけるのは一つの考え方だと思いますよ。特に住まいは生活スタイルにそのまま影響しますから。
仕事関連の理由が多いようなので、ご家族がいるのであればその価値観も確認されるのをおすすめします。
ちなみに私も近い考えでしたけど、家族と相談しながら若干郊外の戸建てにしました。
>>2924 評判気になるさん
車を持つのが難しい人はこの辺りでどのぐらいの間取りの部屋に何人家族で住むのだろう?
子供と出掛けるときの移動手段はチャリンコか公共機関だけになる?
人それぞれだと思いますけど、3人なら3LDKでもいいですよね。LDK部分も15畳程度でいいという人もいるし。
福岡、単身・夫婦のみならまだしも子供がいるなら自家用車1台は欲しいとこですよね。
コロナで地下鉄沿線終わったね 得意の
狭い住居の幼児は、広い住居の幼児よりも“伝わり歩き・ヨチヨチ歩き?”の始まりが早いそうです。家具が近くにあるから、直ぐに掴まって立つ事を身に付けるそうです。ハイハイの日数が短いのです。その反面、体幹が充分発達してないのに立ってしまうので、転倒も多いんだそうです。成長してからも運動が苦手な子になる可能性が高いそうです。
どう考えても地下鉄と思いますが。
>>2940 匿名さん
乗車空間の窓が開けられる構造は、随時換気が可能なので比較的に安全ですよ。バスも地下鉄も停車駅ではドア開閉があるので、自ずと換気が行なわれる。理論上は、窓がはめ殺しになっている新幹線車輌等が心配。尚、飛行機内は換気効率が高い与圧空間です。
>>2939 匿名さん
そりゃ神戸って被災地だし
むしろここまで復興したのは凄いと思うんだが
タラレバだけどもし福岡が被災してたら今と同じだったかって考えたらある程度は神戸に敬意が出てくるけどな―
勿論福岡は九州一の都市だし九州を引っ張っていってる都市
福岡がある事で九州のイメージも上がってる
神戸を見下してる所に驚きを感じる。
恥ずかしいから九州からは出ない方が良いと思う。
福岡に九州他県から来た人と関東や関西から来た人では都会感覚が全く違う気がする。
お話の続きは、神戸VS福岡のスレを立ててやってくれ。
九州沖縄エリアの検討板でやってるところが
正に、井中のカワズだって事。
このスレで神戸批判するのも負犬の遠吠えと言える。