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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
今の30代以下の若い世代は車の保有率が低くなっているのと。共働き世帯の比率がますます高まっている。そうなると、移動手段は電車がメインになり、何より時間が大事という価値観が優先される為。駅近が重要だと思うが
駅近に色々建ちすぎて土地が少なくなってきていて
希少になってくると思う
なので信号を挟む徒歩10分でも駅近とかなりそう‥
自分が福岡でよく行く場所ですが、天神、博多、薬院、空港、大濠公園です。
天神や博多にはあまりマンションは建てられてないイメージで自分にとって一番資産価値あるところだとやっぱり赤坂の駅近物件かなと思いますが他のオススメの場所あったりしますか?
>>1516 マンション検討中さん
その並びなら空港線がいいと思いますが、空港の際に乗り換え許容で費用抑えたいなら七隈線沿いもおすめ。
赤坂とか大濠公園はいいんじゃないですかね。
博多駅、天神、大濠公園、位にしか徒歩で遊びに行きません。その他は自家用車なので都市高速出入口付近でしょう
>1518
都市高速が近くにあるマンションはそうそうないですが
私は車で通勤したり、休日は家族をのせてどこでも行くので
都市高速出入口が近くにあれば本当に便利だと思いますし、ウリになると思います。
でも、車を持たれない方が増えてくると
やっぱり都市部を中心に駅近物件が希少価値になってくるような気がしますし
カーシェアリングが一般化すると、レンタカー屋が近くにあるマンションもおもしろいと思います。
>>1516 マンション検討中さん
公共交通機関の利便性で考えるなら、薬院かと。
天神は徒歩圏内で、地下鉄、西鉄、バスと揃ってます。
ただ、高いのと七隈線の博多延伸がいつになるかはっきりしないのが今のところ弱点ですかね。
駅近物件は限られてますからね。値段も高いし。
今後は駅10分程度の物件も今後は需要が出てくるでしょうね。
>>1516 マンション検討中さん
正直赤坂も都心に近すぎるとは思いますが、それでも良ければ
赤坂、渡辺通り、今泉、舞鶴でしょうかね。このなかでは赤坂以外はイメージが落ちます。
赤坂は国体道路~明治通り以外はイメージがた落ちです。
メインはけやき通りから空港線の周辺まで。昭和通りまでぎりセーフで
那の津通りまで行くともはや赤坂ではありません。
住宅地で一番高いのが大濠公園、次が今泉、次が薬院、西新、藤崎となります。
渡辺通り、赤坂はほとんど商業地です。
飲み歩くなら赤坂、今泉、薬院、渡辺通り北(天神、西中洲まで歩ける)でしょうけど、
いずれも警固断層が近く
特に警固断層の東側は危ないのでMJR赤坂より東側や、今泉は被害があると思います。
同じように地震には弱いけど店屋町や須崎や中島町は飲み歩くには最適ですが
(皆知らない地名だろうな)資産価値は低いです。
浄水や桜坂まで行くと地盤が強固なので大丈夫ですがかなり閑静になります。
藤崎ももみじ八幡宮のあたりは地盤が強固です。防塁より北はダメです。
リアルでは言ってくれる人いないかもしれないね
イメージを語るのは勝手なんだけどさ
多様性と共感の時代に変わってきてるからさ
他を下げて自分を上げる主張は好かれない
押し付け感が滲み出るのは逆効果
と思って勉強になるよね〜
今泉なんか昔は住むところじゃなかったのにね。
そう考えると祇園や住吉、千代なんかも20、30年後はすごく資産価値のある土地になってるのかも。
イメージではなく実績です。
マンションを買うに当たっては下調べし、自分が住んだらこの店に行きたいとか考えて買ってます。バーチャルでもなんでもありません。
勿論、個人の意見だから当然主観は入っていますけど、それを判断するのは
貴方ではなく、すべての人です。
貴方の主観と合わないのはわかりましたが貴方なら1516さんにどうお返事をされますか?
貴方の意見にも興味があります。
一部訂正 住宅地の公示価格は赤坂>高取(藤崎)でした。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/58079/1/02.pdf?201704261...
この薬院4丁目というところが所謂浄水に当たりますが
ブリリアタワーを考えると(ブリリアは商業地だが)
これが住宅地である2丁目まで波及して
次年度は西新が浄水を逆転していると思います。
また赤坂の住宅地で一番高いのは2丁目ですが、これは国体道路と明治通りの間の
中央体育館周辺。わかりやすく言うと、けやき通りの北側になります。
赤坂は住宅地が少ないのでこのような結果になります。
MJR赤坂タワーあたりの商業地は地価はべらぼうに高いです。
>>1522 マンション投資家さん
1516です。
大体同感します。
実は浄水にも非常に興味があったですが、GM浄水が完売して悩む機会もありませんでした。
今は条件として空港線駅近で大濠歩いていける距離で物件探しています。
そして
正直県外の人なんでイメージなんかあまり分からないし、重症とかそんなに気にしてませんが、
赤坂エリアの那の津通りのところの雰囲気はけやき通りとはまったく違いますよね。
パークハウス赤坂も上の理由で見送りました。
(那の津通りと面してるのでうるさそうでした)
今販売してるマンションの中で、けやき通り周辺のマンションはないため、フリーディア赤坂を検討していますが、どう思われますか?
住所は赤坂ではなく舞鶴ですが、現地行ってみたら意外と静かで落ち着いた感じでしたので自分は気に入ってますが、やっぱり買い換える時に損したくないので、街の雰囲気も気になります。
地元の方ぽいですので率直な意見よろしくおねがいします。
建設的で参考になる意見が多いですね。
私も地盤を考えると住むのは桜坂、浄水、大濠、西新辺りですね。
資産価値を考えると駅徒歩5分以内。デベが大手であること。建築会社も大手であること。マンション名と住所に齟齬がないことですね。
意外と見落とされてますがマンションに赤坂とあって住所が長浜とかリセールバリューに地味に影響します。この辺大濠も気をつけたいところです。
フリーディア赤坂プレミアムですね。
地場のデベですが、その中では信頼性はあるほうだと思います。
マンションも渋いし、高級感もある。
浜の町公園まではぎりOKです。あの辺(あいれふ~法務局)だけは街路樹もあり、
雰囲気も良いです。一歩中に入っているので那の津通のトラックも気にならない。
シップルログというカレー屋さんも美味しいですよ。
玄風館や泰元や第三共進丸も捨てがたい。
ちょっと南に行けばもつ鍋やフグの美味しい店もあります。
長浜や舞鶴の雰囲気も良くなっているし、
問題は警固断層にやや近いということくらいでしょうか。
わたしはMJR赤坂かフリーディア(最初のやつ)は断層なければ買ってます。
↑シップスログの打ち間違い。
投資家さんから見て
グランメゾン平尾スタイルどう思われますか
子育て終わってれば赤坂よいですよね。
赤坂にmjrが予定しているって、本当ですか
[No.1538と本レスは ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
>>1529 マンション検討中さん
フリーディア赤坂はとても良いと
思います。私は通勤路線が違ったので
見送りましたが、通勤が便利なら
このマンションは間違いと思います。
投資家さんありがとうございます。その通りだと思いました。
浄水は最近人気が落ち目です‥
特に若い方に人気が無い‥
ゆったり暮らせる場所かもしれませんが
坂道が多いのと、遊べるところが近くにないので‥
若い層には新宮も含めた東の方か住みたい街ランキング1位の博多区がやっぱり人気
西の方なら姪の浜から九大学研都市あたりが人気。
大野城も人気だったが、‥価格が異様に高くなってブランド化したので、大野城は買えなくなってきたといった印象。
本当は天神駅・博多駅周辺もしくは地下鉄空港沿線が一番の理想なんだけど、高くてローンが組めないのが現実。
浄水はよく言えば落ち着いた大人な街ですからね。若い方が価格的にもイメージ的にも少し買いづらい土地かな?とは思います。
〉1543販売関係者さん
補足情報として。
筑肥線ユーザーです。
朝7時台から、筑前前原駅始発の
電車は、出発の時点で、
全ての座席が埋まります。
ですので、波多江駅から以東は
基本的に立ち通勤となります。
九大学研都市駅から乗車する人は
天神まで約20分、博多駅までなら
約30分立ちっぱなしです。
(姪浜駅で姪浜駅始発に乗り換える
事も出来ますが、ホームで乗り換え
待ちをしなければいけないので、
実質変わりません)
よって、通勤の楽さを考えると、
少し高くても、地下鉄始発の姪浜の近くか、
少し遠くなりますが筑肥線始発の筑前前原が
おススメです。
反対に福岡市内にこだわって、かつ、
安い価格を求めるのはなら、
通勤環境はしんどいですが、
周船寺、今宿あたりが良いと
思います。
>>1545 マンコミュファンさん
筑肥線と空港線は、乗り換えがないことはありがたいですが、本数や運賃などもう少し使いやすくしてもらえるといいんですけどね〜。
まぁ本数も朝は増便してますし、運賃も異なる鉄道なので難しいでしょうけど。
今宿や周船寺はマンションがなかなかありませんが、戸建を建てるのもよさそうですね。
そうです。
九大学研都市の電車て朝は
満員で博多駅まで30分間立ちぱなしだよ
筑肥線って昼も結構こむんですか?
何の話じゃい⁈
田舎自慢か?(爆)
まぁ朝もあれ以上の増便は厳しいでしょうね。
今のところ回ってるうちはJRも地下鉄も快適さよりも採算をとるでしょうし。
筑肥線沿いなんかは今後もどんどん人口増えるでしょうけど、どうするんですかね。ホーム的には車両とか増やせるのかな。
パンクしますよ
色んな意味で
学校もパンクしてますしね。
このままなんとかやりくりして普通の郊外の住宅地で終わるか、使いやすく作っていくことで西の副都心にするか、ですね。
せっかくの土地なので産学官連携して有効利用を頑張ってほしいとこです。
空港線はもう限界では?西新からは座れないし、いつも混雑。第一設計が古くてホームも乗るまでかなり歩かないといけない。便が増やせないのは結構きつい。作りが古くて老朽化してるので、七隈線延伸工事が終わったら手を加えて欲しいよ。あるいは乗り入れは無理でも、西新あたりで六本松と七隈線とつなげるとか。
空港線はそもそもそんなに長くないので座れなくても別に困らないですね。
大濠や赤坂で乗れば天神、博多10分かからないので。
10分は長いよ。そもそも赤坂から天神は2分くらいでしょう。西新から天神までと六本松から天神までが同じくらい。結構長く感じる。
10分立てないとか聞くと正直田舎者だなー思う。都市化に伴い仕方のないことですよ。嫌なら金払えば代替手段はいぬらでも。
30分がキツイのは分かりますけど、さすがに10分がキツイのは田舎特有かも…
徒歩15分がキツイのも田舎特有だと思います。
七隈線は西新辺りで繋がっても中途半端なので橋本と姪浜を繋げて石丸辺りに一つ駅が出来る?のが現実的かなと思いますが福岡市の財政上、厳しそうですね。
姪浜橋本間工事ではあまり費用は掛からないとのことだが。問題は西鉄の抵抗でしょうね。姪浜に七隈線が通れば、姪浜株は一気に上がるかもね。
姪浜はもうだいぶ株はあがってますよね。西新より上にはならないだろうし、福岡市全体の底上げで価値があがるというのはあるでしょうが。
確かに山手線なんかは座れたら座るってスタンスでしょうし、東京の人はよく歩きますよね。
以前は座れたり、徒歩5分圏内が購入しやすかったりしたのが最近難しくなってるのは、福岡が都市化してるからというのはありそうですね。とは言っても街の魅力がなくなれば関西、東京に流れていくわけですから、快適性も含めてできる対策はしっかりして欲しいですけどね。
姪浜が西新より上がるという事にはならないでしょうね。
良くてこのままキープではないでしょうか。
福岡は博多駅と福岡空港、天神、博多の繁華街。これが自転車で回れる距離にあることが最大の街の魅力なのでそこが崩れない限り安泰なのでは?と思うのですがいかがでしょうか。
西鉄の力が強すぎるのが福岡でしか実現できない交通の便利さを邪魔しているとは思います。
七隈線と空港線が西でつながれば今まで話題にも出なかった別府より西は上がるでしょうね。
七隈線の姪浜〜橋本間の延伸は本当に期待したい。
だが、西鉄が絶対許さないだろう。
公約にしてくれる市議会議員候補でも出ればいいんだが。
妄想してみる。姪浜→姪浜南(石丸)→福重→橋本とつなげる
七隈線は、福大から観光道路方面に伸ばし片江→堤→神松寺→長尾→笹丘→六本松→大濠1丁目→唐人町
六本松と唐人町がつながれば、大濠の資産価値は更にアップだろうな
10分立ってられないなんて健常者じゃあり得ません。東京だと1時間立ちっぱなしは当たり前だった。
しかし、七隈線の車両は狭いですね。大江戸線くらいの大きさだった。でも姪浜まで繋がれば石丸や福重の人は便利でしょうね。九大や福大に通う学生も助かるのでしょう。