福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

  1. 1701 検討板ユーザーさん

    中心部買えるなら極端に高くなければ価値も崩れにくいでしょうしね。
    福岡市も高くなったので、年収1000程度の層はどこにすめばいいのやら、という感じになってますね。

  2. 1702 マンション検討中さん

    本来東京なんて年収一千万程度なら埼玉、千葉、神奈川に普通は住むじゃないですか
    年収一千万以下は、郊外か都心ならボロ中古マンションにしか住めなくなるだけですよ
    一千万程度では新築駅近なら学研、照葉、筑紫、新宮あたりが限界になるんじゃないですかね
    500万程度ならもっと郊外でしょうか
    いずれにせよ福岡が人口が増えている以上まだまだ上がるでしょうか、買えるうちに買うか下がるのを待つのか判断が難しいですね

  3. 1703 検討板ユーザーさん

    福岡が都市化しているということですね。悪いことではないんでしょう。
    そうなると上がりはしても下がる可能性は低そうだし、人口がいよいよ減少すれば一部の郊外は下がるでしょうけどそんな変化が起こるまで待つのは非現実的だし。
    自分なら自身が本来今欲しいタイミングなら買いますね。

  4. 1704 マンション検討中さん

    オリンピック後は、福岡も価格下がるのでしょうか?
    また、分譲所有なら今が高値で売れ時でしょうか?
    オリンピック後の福岡の不動産市況の予測、見解はどうですか?

  5. 1705 匿名さん

    何故 ”オリンピック後” と、捉えているのか? その発想の背景・知見によるでしょうね。
    オリンピックなんかより、業界では社会インフラの修復等の需要や対応を見据えているでしょう。

  6. 1706 坪単価比較中さん

    今は最も高く売れる時期なので売って住み替えた方が理想的。
    売るにも消費税増税前の駆け込み需要を狙えば、3月4月多少色つけても売れると思う。

  7. 1707 マンション掲示板さん

    万博きまったしね。建材や建築リソースの需給はさらに逼迫するよ。

  8. 1708 検討板ユーザーさん

    オリンピックによる価格下落の影響があると仮定しても、値段がどうなるかは場所によるんじゃないですか。
    需要増による価格上昇〉オリンピック後の価格下落
    のとこもあるでしょうし、そうでないとこもあるでしょう。
    人気がない場所なら下がるかもしれませんが、人気の場所なら福岡の勢いだと維持?上昇かとも思いますし。

  9. 1709 マンション掲示板さん

    築20年のボロいマンションなんていらない。

  10. 1710 マンション掲示板さん

    >>1709 マンション掲示板さん
    申し訳ないです。スレ違いでした。

  11. 1711 マンション検討中さん

    オリンピック後に下がると思ってた待ってる人はどうするんだろ。普通に考えると万博までは劇的には下がらないと思うな。
    買い控え組が我慢しきれなくなりあと数段階上がることも考えられますね。

  12. 1712 匿名さん

    建築業界の経営環境は、五輪後も万博後も変わらず厳しいモノで、コスト効率改革もままならない。
    路線価の上昇が今よりも緩やかになっても、建築コストの下げ要因は無く、需給も激変しない。
    土地取得コストが下がらないので、MS相場の上昇傾向は続くのでしょう。
    建築現場は、依然として労働集約型ですから機械化やロボット導入も限定的ですから。
    専有面積や共用施設を圧縮したり、安価な資材・設備を多用して、価格を抑えた物件が増える。

  13. 1713 マンション検討中さん

    >>1712
    たしかに最近のマンションは外壁や共有部分室内がチープになっていると感じます
    建設費はまだまだ上がっていくから、
    それが当たり前になっていくんでしょうけど

  14. 1714 坪単価比較中さん

    オリンピックが終わったら、東京に出稼ぎに言っている職人達が地方に戻ってくるから
    それにより、地方は建築費の高騰が下がるんじゃないの?
    しかも、福岡は人口増加が著しいので建築案件が特にあり
    東京に流れた職人が今度は福岡で活躍するので、価格の高騰が抑えられる説がある。
    あと、バブルははじけないの?
    どうでしょうか?

  15. 1715 マンション掲示板さん

    そんな説ありませんよ。笑
    オリンピックは一要因でしかありません。
    しかも万博。

  16. 1716 マンション検討中さん

    ここの人たち的には、30-40年ものの中古マンションフルリノベーションってどうおもいます?

  17. 1717 匿名さん

    >>1716 マンション検討中さん

    私はアリだと思っています。
    もちろん価格にもよりますが新築5000万、築15年に4000万出すなら35年2500万フルリノベーションで3500万を買うのもアリかと。
    15年だと設備が古いし多少のリフォームは要りますよね。
    住宅ローン控除や耐震性、配管等の老朽化などの兼ね合いもあるので人によって分かれるところではあると思います。

  18. 1718 マンション検討中さん

    >>1716
    お金が無いなら仕方ないが、買えるなら間違いなく新築か築浅中古ですね
    35年落ちで買うと、次売る際に売るに売れないし修繕積立金も非常に高く、また住民の質も落ちる等良いことない、リフォームにも金がかかる

  19. 1719 マンション掲示板さん

    >>1716 マンション検討中さん
    配管の老朽化とか、見えない部分が心配。
    マンションだから、勝手に個人で修繕できないし。
    自分の部屋だけ綺麗でも、マンション自体が古ぼけていたら、将来売れないかもしれないし。

  20. 1720 マンション検討中さん

    >>1716
    ババ抜きの最後だと思いますよ。
    RC一棟投資でも最後にババをつかまされるのは弱者のサラリーマン投資家であることが多いです。
    3500万で新築を買えるエリアでご検討されることを勧めます。
    今なら筑紫野や久留米がそのくらいですね。

  21. 1721 匿名さん

    買い手がいない。借り手が居ないマンションは誕生しています。
    自分のマンションが将来買い手、借り手もいないマンションを
    推測するのは、住民の質、近隣の地域民度、設備、管理規約、
    委託契約書、重説、等々を確認して推測する能力を養いましょう。

    私の住んでいるマンションは大凡後10年が限度と見て買い替
    えを計画しています。

  22. 1722 マンション検討中さん

    >>1716
    自分は買わない派です
    見た目は美魔女でピカピカでも中身はおばさんみたいなポンコツマンションは恐ろしい

  23. 1723 匿名さん

    1722さんその通りです。見掛けには騙されない事でしょう。
    特に専有部分(居住区)の築古のリノベーションマンションは
    要注意物件です。

  24. 1724 マンション掲示板さん

    30ー40年落ちのマンションはやめた方がいいという意見が多いですね。
    このスレで資産価値が維持できると言われている、空港線徒歩5分以内のマンションでも、ダメなのでしょうか?
    もし、立地関係なく築古マンションが一律にダメだとしたら、ここでいう資産価値の維持とは何年までなのでしょう?

  25. 1725 匿名さん

    各マンションの構造、設備、管理体制等によって異なります。
    詳しい情報をご投稿下さい。

    地下鉄空港線徒歩5分以内のマンションで、分譲当時の用途地域が
    第一種住居専用地域であり、
    現在は商業地域等に用土地域が変更になっているマンションは建て
    替えが容易であるので資産価値は下がりません。

    例、最近は地下鉄空港線藤崎駅徒歩5分以内の公団の藤崎住宅の建
      て替えを調べてください

  26. 1726 デベにお勤めさん

    地下鉄空港線の5分以内は鉄板

  27. 1727 匿名さん

    容積400の商業地域なら古くても資産価値はあるけど1住では難しいと思います
    接道次第ですが5分も歩くと商業から外れる場所もある。

  28. 1728 検討板ユーザーさん

    空港線は朝から晩まで劇混みで
    正直嫌になります。
    七隈線は当分博多駅まで延伸出来ないし、
    ミニミニ車両だから圧迫感が
    半端ないよ。
    個人的意見ですが箱崎線が凄く良いと
    思いますよ。乗客数も少なくて快適、

  29. 1729 匿名さん

    時間帯の混み合いは仕方ないがバスよりは電車の方が楽ではある。

  30. 1730 職人さん

    地下鉄空港線の福岡空港駅からだと、天神・博多の出勤・帰宅は毎日座れるので楽ですし
    本数の間隔も多いので快適です。

  31. 1731 マンコミュファンさん

    >>1730 職人さん
    空港駅発は快適ですね。
    空港駅まで3-5分なら
    素晴らしいですね。

  32. 1732 匿名さん

    空港周辺はうるさいから不人気ですね。

  33. 1733 匿名さん

    空港駅近なんて投資やってる人ならまず手は出さない場所でしょ

  34. 1734 匿名さん

    ってことは、こういうこと。
    空港駅近なんて投資やってる人でなければ、ついつい購入しちゃいます。

  35. 1735 匿名さん

    空港付近に住んでいますが、いつも空気がどんよりしていて匂いがする。
    ガラス部分や壁に油汚れがあり、吹いても取れません。

  36. 1736 マンション検討中さん

    マンションと戸建今はどっちが良いんだろう
    迷いすぎて分からなくなってきた

  37. 1737 匿名

    >>1736 マンション検討中さん
    将来の約30年スパンの暮らし方ライフプラン次第。
    ずっと住みきって相続するか、それとも10年毎に住み替えるのか。

  38. 1738 匿名さん

    http://www.f-takken.com/freins/buy/detached/map
    参考にしてみて下さい。

  39. 1739 検討板ユーザーさん

    戸建を検討する良いケースは
    ・30-40年以上住み続ける予定である
    ・条件の良い土地が購入できる
    ・戸建に住みたいという気持ちがある
    という状況かな、とおもいます。
    他の方も書いてますが、戸建は建物に趣向が入ることも多くマンションに比べて中古で売りにくい傾向があるので、住みきってから売る時は更地、というのがベストだとおもいます。最近は中古戸建を買うのがおすすめ、という情報も増え、建物も長持ちする作りになったり、スムストックなどもあるので以前よりも中古戸建が売れやすくはなるとおもいますが、現時点でそれを期待して楽観視できるほどの傾向にはなってないと感じます。
    また、土地に関しては現在人気が高いところと低いところで二極化してる方向にあり、40年後は人口減少、土地余りも相まってますます顕著になると思います。なので40年後も売れそうな土地を買えることは大切な条件かと思います。
    最後に、自身が長く住む人生の拠点なので、戸建に住みたいという気持ちがあるというのは大切なポイントでしょう。

  40. 1740 マンション検討中さん

    福岡市は天神博多を中心にどこも
    資産価値は数年間は上がっていくと思います。

  41. 1741 ご近所さん

    結局、博多・天神・福岡空港への主要エリアにアクセスが良く
    都市高速やスーパーかコンビニが近くにあれば最高だと思う。

  42. 1742 匿名さん

    結局行き着く答えは駅近です。

  43. 1743 匿名さん

    駅近の定義は徒歩5分以内。

  44. 1744 匿名さん

    それに加えて子育て環境。学校での生徒の死亡事故、先生の不祥事件、
    等々の頻発する地域の自治会長、公民館長、市会議員の人物像を精査する事。

  45. 1745 評判気になるさん

    駅近5分以内で、購買施設、教育施設、医療施設、ファミレス、銀行、公園、図書館が近くにあったら最高です。あとほどよく人が歩いていないと逆に治安や不審な車が多くなります。

  46. 1746 検討板ユーザーさん

    >>1745 評判気になるさん

    そうなると西新くらいしか近いのは思いつかない。
    教育施設のぞいたら地行かな。

  47. 1747 匿名さん

    教育環境を考えなければ地下鉄姪浜駅から地下鉄東比恵駅徒歩5分以内は資産価値
    は落ちないでしょう。

    極端に価値が下落するマンションは設備等が原因で漏水事故等が頻発する建物でし
    ょう。

    それ等を見極める知識があればマンション投資は一人前でしょう。

  48. 1748 マンション投資家

    >>1746


    >駅近5分以内で、購買施設、教育施設、医療施設、ファミレス、銀行、公園、図書館が近くにあったら最高です。あとほどよく人が歩いていないと逆に治安や不審な車が多くなります。
    >そうなると西新くらいしか近いのは思いつかない。
    教育施設のぞいたら地行かな。

    西新、藤崎以外に、赤坂、薬院、薬院大通、六本松がありますね。
    教育施設が大学限定なら西新。

    次が地行?
    雙葉とか筑女とか上智とか大濠高校とか知らないのか?
    福岡中央図書館とか、天神に歩いて行ける赤坂、薬院大通、薬院
    赤坂、薬院大通りは大名まで歩いて5~8分だよ。

  49. 1749 マンション投資家

    福岡のマンションに陰りが。
    https://www.nomu.com/mansion/library/trend/report/priceweather_2018053...

    福岡の中古マンションの動向。やや持ち直し。
    https://www.kantei.ne.jp/report/97TM_chihou.pdf

    福岡県は、0.1%上昇し1,943万円、福岡市は0.3% 上昇し 2,424 万円となった。福岡市では事例が集中す る中央区で0.9%、次いで事例の多い東区で2.9%、城 南区で 6.3%それぞれ上昇し、同市の価格を押し上げ た。一方で博多区では1.2%、早良区では1.4%、西区 では 0.6%それぞれ下落しており、福岡市全体が一様に 上昇している状況にはない。また、北九州市では事例が 多い小倉北区で0.2%上昇。八幡西区は1.6%、小倉 南区で 0.5%それぞれ下落した。福岡県は 4 月度に 3 年半もの間続いた「晴」から「薄日」に転落したが、再び回 復傾向となり、「晴」に転じた。

  50. 1750 マンション投資家

    ↑ 早良区がさがっているのは、そもそも中古の値段が高かったのと
    新築物件の供給が少なく、築浅の中古が出回らなかったことによると思う。
    ブリリアタワーの供給で築浅の中古が大量に出る事が予想されるので
    来年~再来年は上げてくると思う。

    2022年の博多駅延伸の恩恵を受けて七隈線が活性化し博多駅周辺が値上がりし
    2022~2024年の天神ビッグバンの恩恵を受けて空港線が引き離すのを予想。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸