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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
GM高取レジデンス
グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレスト
ファーネスト平尾浄水
資産価値が維持出来るかどうかはアベノミクス次第かな。
1.GM高取レジデンス=悪くないんだけど敷地面積が狭過ぎる。ゆったり感がない。
2.GM浄水ガーデンシティサウスフォレスト=バルコニーが透明ガラスって・・・
3.ファーネスト平尾浄水=動物園の傍って風向きによっては獣臭くない?
西区金武に動物園移転する計画も消えたからなあ・・・
県内の売却価格ランキングだと市博物館隣の百道タワーがダントツなんですよ。
都市高速百道ランプも近いし地下鉄駅まで徒歩9分だし、ボンラパス、西南中高大、
修猷館高校も至近、小川県知事の出身校で修猷館高校入学者トップの百道中校区。
上から目線、何様?
百道タワーは良かっけど、もう古いね。これからはGMガーデンシティじゃないですかね。
ネクサス薬院。完成が近いですね。天神も近くで、子供のいない都市生活者には最高のマンションでしょう。
パークテラス西新オーゼ。少し古くなったけど、西新の閑静な一等地ですよね。個人的には好きなマンションなんです。
ではグランドメゾン大濠parkで決まり。
グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレスト
気になっていましたが、問い合わせたをした時には完売していました。
中古がいつ頃出るか価格はどうなるのか、今から気になっています。
それ故に、グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストに1票投じます。
やっぱり百道タワーは捨てがたいですよ。建築も良いですから、建物しっかりしてますもんね。
築20年~30年の物件の価格を見れば分かりますよ!
JGMはやめなはれ
JGMって、自己破産した会社でしょ。私は中古でも止めときます。
百道タワーは造りが、古い。バルコニーの柵やペラボーが悲しすぎる。
確かに百道タワーは古いもんね。第一線からは引退ってところでしょう。
いいとは思うけどね。リフォームとかしたら。中見たけど、設備とか作りは一昔前のマンションって感じではあった。
グランドメゾンは強いと思う。中古で欲しがる人も多いし。
バルコニーやペラボーは共用部なのでリフォームは難しいでしょうね。
確かにバルコニーは外観カッコ悪いね。
百道浜は海が見えるマンションが良いですね。博多湾はきれいですよ。
しかし、風が強い日もありますが・・・。、あと、塩害は覚悟が必要です。
そういえは、O&Fはリビングのエアコンは、塩害対応モデルでした。
自転車も安いママチャリはすぐ錆びそう。
現状ではGM大濠parkがやはり一番。大濠公園の眺望も将来変わりようがない好立地。米国領事館も近くで治安も良い。
えらい推すね。住民?
住民でもえーやん。
自分のとこに自信あるってステキやん。
住民がそこまで推すってよっぽど良いんだろうね!!普通に住んでたらどんな物件でも不満が出てきたりや欠点が見えてきたりするだろうから。でも、大濠公園駅周辺のマンションは資産価値が高いことは確かだからね。
最近は薬院や浄水がもてはやされていますが、やはり福岡は大濠が一番でしょう。空港線がメインです。
プラリバの再開発事業で分譲マンションとなれば
価値の維持は間違いない。
グランドメゾン大濠parkは確かに最高だと思いますが、純粋な積水企画マンションではなく、等価交換による、いわゆる「グランドメゾンを作りませんか?」のマンションですから、デザインも設計も植栽も気合が入ってませんよね。ここは。ケチをつけるとしたら、それくらいだけど。
女優・松たか子さんのお母さん(藤間紀子さん)のご実家が西公園
~大濠公園エリアでしたから、あの界隈は昔から人気があるエリア。
>>35
荒戸~大手門になると用途地域が1種住居じゃなくて、準住居地域や
商業地域となるところがあるから注意。近隣にパチンコ屋でも建ったら
途端に資産価値が半減します。
大濠2丁目はアメリカ総領事館があるので特別人気が高い。大濠1丁目
も含めてお勧めエリア。
黒門、荒戸、大手門は旧お屋敷街ですから、場所柄は良いですよ。
>>35
七隈線六本松駅が最寄り駅の大濠1丁目は、七隈線博多駅延伸と九大跡地再開発でより、便利になるのでは?
空港線から遠い、七隈線では博多駅に直結していない。商業施設(高級スーパー)が近くにない。この2つの弱点が解消されるのでは
なんで舞鶴学区がプラスになるんですか?そんなに良い学区ですか?
ならないと思います。いんしょくてんなその自営が多いですし、教育熱心というエリアではありません。
素朴な疑問ですが、よい学区の定義ってなんですか?
小中一貫校なので間違いなく市は力を注いできます。地元マスコミにも注目されてますし。
また、あの学区にはそれなりの所得がなければ住めません。親の所得と子供の学力は比例します。
ザ・パークハウス 平尾レジデンス
ブラックジョークはそのくらいにして。これからは浄水ガーデンシティの時代ですから。
どこの校区?
公営住宅が全くない校区はたくさんあるだろうね。
市営、住宅供給公社、URを含め公営住宅ってことですよね?それらが全くない校区がたくさんあるのですか?
照葉小中
>>46
賃貸物件の比率が高いですし、便利ですが良い評判もないように思います。
ファミリー層が少ないですし、単身者向けの賃貸も価格抑え目です。
うちの会社でも一部の男性若手社員が住んでるイメージです。
舞鶴小校区では浜の町病院跡地など、全体で1千戸が供給される予定です。小中一貫教育に魅力を感じる富裕層のファミリー世帯の増加が考えられます。なので、レベルは上がると思いますよ!
つまり、ファミリー層の取り込みで資産価値があがるということですか?
>>60
合計約1千戸の供給は計画されてますが、ディンクス向けや賃貸用もあると聞いてますのでファミリー向けの供給量はそこまでは多くはないと思います。
ただ小中一貫校に魅力を感じる層からしてみれば、舞鶴か照葉以外は現状選択肢はないのですから、あなたのおっしゃることは最もだと思います。
柚須駅付近
快速も停車予定
グランドメゾン浄水ガーデンシティ。今はこれしかないでしょう。
ネクサス薬院は如何でしょうか?
洗練された都会派大人のマンションと言うイメージで
得点高くないですか?
薬院は断層がねー。
浸水のハザードマップも、良くない。
治安もあんまり良くない。
安心感って要素が必要ない人にはいいんじゃない?
千早しかないでしょ
駅や地域なら違うスレがあるよ。ここはマンションのスレ!
桜坂は地盤が固く、地震マップでも揺れは少ないですよ。
じゃあ桜坂のマンション全部
>薬院は断層がねー
・・・あるとき、古老から福岡市の平安時代の地図を見せてもらいました。
その古地図によると、当時の福岡市は、のどを逆さまにしたような地形。
「のど**」に該当するのが、西公園から赤坂緑地、桜坂、南公園、平尾、小笹を
経由して油山につながる丘陵地帯。その両脇は海でして、草香江は文字どおり入り江
だったらしいです。天神や中州その他の平坦地はもちろん海です。
で、この海の中に島が二つあって、一つが島廻り橋の辺り。「島」の字が歴史を
表しております。そして、もう一つの島が、美野島です。これも「島」の字が
残っておりますね。
ということで、この一帯以外は埋め立て地であります。
なお、平尾神社で出会った方によりますと、昔、菅原道真が九州に流され、
上陸したのが平尾の海岸だとか。なので、平尾神社には菅原道真の小さな
ほこらが祭られております。
こういうことを知っていると、住宅選びの参考になりますよね。
ちなみに、私は買っちゃった後でこのことを知りました。
伝聞よりも、大きな地震や洪水を経験してますので、その結果の方が参考になりますね。
薬院、警固の友人宅は地震の被害は大きかったです。
私は鳥飼に住んでましたが、洪水はギリギリセーフ。
でも、近所の築1年足らずのマンションは駐車場が水没しちゃいました。
福岡市の浸水ハザードマップにも、被害があったエリアとして記されてます。
>>73
大濠も埋め立て地ですもんね。
大濠公園も入り江を埋め立てて、お城の堀にしたのが始まり。
だから、浸水ハザードマップも、あんまり良くない。
薬院や天神よりはましですが、揺れやすさも良くないのは地盤ですかの。
愛宕山あたりはどうだったのでしょうか?
>愛宕山あたりはどうだったのでしょうか?
・・・あのあたりは、口の中で言えば、ほっぺたの内側でしょうか。
つまり陸地だったのではないかと思います。
例の地震の時、面白いことがありました。
それは、飲み屋さんのネットワーク。
地震の直後、飲み屋さん同士で被害について話し合っておりました。
もちろん、ネット上のことであります。
で、高宮通りより西側の飲み屋は、揺れの割に瓶が倒れなかった。
しかし、高宮通りの東側の飲み屋さんでは、派手に瓶が倒れ、割れちゃったそうです。
これって、震度情報より正確であります。
高宮通りの東側は揺れが激しく、西側はそれほどでもなかった。
断層の東側は岩盤が低く、西側の方が高い。
なので、東側は堆積物(=砂)の層が厚く、西側は薄い。
これが災いして、堆積物の多い方が激しく揺れたのです。
ここからは私の推測ですが、平尾や高宮の丘陵地は、断層で押し上げられてできた
皺みたいなものではないかと思うのです。
ということは、今後も東側からの圧力を受けて、少しずつ高くなる?のかな。
地名には色んな歴史が込められております。地名の由来を知ることは、重要ですっせ。
78>・・・つまり、そういうことでございますわ(笑)。
中心部はほとんど埋めたてですね!しかも、大昔の。何を埋めたかも怪しいもんですね。
>>81
・・・埋め立ての材料が何であろうが、年月が経てばそれなりに落ち着いていると思われ。
むしろ、問題は、岩盤がはるか下にあるので、地盤が弱いことです。
液状化しやすいでしょうし、揺れやすいでしょう。
やはり、喉の○○○の、昔からの陸地の方が安心感があります。
西方沖地震では問題なかったですけどね。
赤坂の山を削って、黒田武士が埋め立てたんだよ。
しかし、福岡の場合は、元々の陸地の方が、意外に安心できないよ。
何しろ、炭坑の跡地が多いからね。
西新とか祖原山とか炭坑跡だから、どこに空洞があるか
分からんよね。
まぁ、目くそ鼻くそですけどね。
地震が起きたらその辺まとめて一発アウトですから。
ただ、福岡は有史以来大きな地震がないので過剰な心配は不要かと。西方おきがレアケース。
地震よりPMの方が心配。確実に吸い込んでるから。
>>85
・・・PMよりカビの方がもっと心配。PMは高度成長期以来ずっとあった訳で、いまさら心配しても遅いかも。北九州なんか、製鉄関係でさらに昔からPMだらけだった。
なので、ぜんそく等色々あったけど、PMは徐々に肺のなかに蓄積して、ウン10年後に影響がでる性格のものです。
でも、カビはそんなに長い間さらされなくても影響が出そう。
結露しない家、通気の良いお風呂でないと、見えるところ、見えないところ、カビだらけになります。
やっぱ日当たりが良い南向き高層階ってことかー。
あと、使用してる材質がしっかりしてるところ?
マンション名で話を。クソみたいな情報はいらねえからよ。
いや、日当たりが良い南向きというのは資産価値にも影響するでしょ。
だからマンション名で議論しないと意味がないって。一般論聞きたくないって。個別具体的にマンション名言わないと意味がない。それでね、福岡ははっきり言ってGM以外はダメだと思うよ。
>GM以外はダメ
アホかよ。
カビの影響って何?
大したことないでしょ、カビなんか。
カビで高血圧にでもなったりするわけ?
放射性物質、すなわち核物質じゃあるまいし。
プルトニウム吸い込んだら終わりだけどな。
浄水通りにまたグランドメゾンが建つんですか?ガーデンシティもいいけど、ここは場所が良いですよね。
福岡のGM人気は不思議なくらい異常ですよね。
実際の住んでみたいマンションブランドランキングは、1プラウド、2ライオンズ、3グランドメゾン、4シティタワー、5パークシティらしいです。プラウド、ライオンズに次ぎGMは3位ですね。
自分もGMが一番良いと思うのですが、やはり地域によって好みが違うのでしょうかね。。。
しかし、GM以外ダメっていうことは絶対にないです。
まぁ、福岡市のマンションにはプラウドは少しだけ参入したけど、サッサと撤退したからね。ライオンズは言ってはなんだけどGMよりかなり下よ。量を売っているのでメジャーなんとかに数えられてるけど、売ってる営業も売れさえすればいい、という感じでしたよ。マンション自体もGMの方が人気です。福岡ではね。中古なんか見ててもダントツでGMの人気が高いですからね。
確かに福岡はGMがダントツ人気ですね。でも、ライオンズも老舗らしく根強い人気があります。最近でも大手門の新築が見事に完売してるし。ランキングもそうですけど、やはりライオンズに住みたいっていう需要は地域を問わず多いと感じます。
積水の得意な地域のひとつ
平尾駅近くにGMの建築予定看板出てますね。
少し騒がしそうな場所ですが。
積水は浄水、平尾に集中してますね。
セキスイさんは、浄水や平尾エリアに限らず資産価値の維持できる地域にしか建てないですよ。
照葉が資産価値を維持できるとは到底思えないのですが…
まぁあそこはGMではないので、話は違ってくるのでしょうが…
なるほど、だからグランドメゾンを選べば大はずれがないということなんですね。
グランドメゾンのステマはもう飽きました。
ステマというより営業そのものですね。
住民か営業マンか知らないけど、グランドメゾン必死すぎ(笑)
確かにグランドメゾンって高級感あって良いですよね。
植栽が良い感じですね。
営業が良い感じですね。
ステマが良い感じですね。
必死さが良い感じですね。
ステマヤバいな。
マンションは設備の違いは差が明らかに出るだろうけど、外観や内装、間取りは各人の好みやセンスの問題だから、グランドメゾンばかりに偏ることはありませんから。
高取や百道もまだ売れ残ってるようですし、グランドメゾンを褒め称えるスレでも建ててそちらでやって下さい!
でも冷静に考えてグランドメゾンが数段抜けてる感じがしますね。大きな買い物するわけですから後悔はしたくないですからね。あっ、私は決して積水さんの営業ではありません。
そんなにグランドメゾンがいいなら、どうして東京や関西では目立たないのでしょうか?
ランキングで3位みたいですので、目立たないってことはないのでは?
プラウドは良く知らないけど、ライオンズよりグランドメゾンやパークハウスやブリリアのほうが上質なイメージ。
パークホームズは微妙。福岡では昔はシャトレとかネクサスも高級のイメージがあった。
それは勉強不足。ネクサスごときが、どうして高級感のイメージがあるのか?まったく意味不明というか、あり得ない発言ですね。
高取のネクサス見たけど買う気になれなかったら。随分値引きを持ち込まれたけどね。ひどかったよ。団地みたいな感じでした。
>>120
こちらを参照して下さい。
おそらく全国で万遍なくか首都圏でのみの調査だと思うので、福岡の事情とは違いがあるようですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137809182821988201
だから昔はって言っているでしょ。
百道浜のネクサスが5500万から1億。香椎浜のネクサスワールドでも4500万~6500万くらいした。
まあバブル末期だったけどね。あの頃の福岡地所とシティー銀行は勢いがあった。
今は中国人のおかげで盛り返しているけどね。この意味わかる?
因みにネクサスワールドはデザイナーにお金をかけすぎて、実物がめちゃくちゃだったので味噌をつけた。
あのころは本当に『いつかはシャトレ』と思っていたものだ。
今の福岡地所はネクサス薬院の悪辣な販売価格の引き上げにみられるような、購入者をバカにした会社ですがね。昔からそうだったのですかね。
けやき通りのシャトレは、実質の管理状況などわかりませんが
外観や雰囲気は古くても住みたいと思えるマンションです。
まあ、やっぱりグランドメゾンが建っている場所が
福岡の鉄板ですね。
(グランドメゾンを買えとは言っていないので
誤解なきよう)
福岡のマンション選びは積水のおかげですごく
楽です。あからさまに場所を差別化して建ててくれるから、
そこの地域から他社・中古含めて検討すれば良い。
ステマ、復活~~ぅ。
例えば中央区でも、舞鶴や長浜にGM建てないので、
そこの地区はそういうランクなのだなというのが
すごく判りやすい。警固、赤坂、薬院、浄水、大濠から
マンション選びをすれば良い。
早良区なら百道・高取校区以外は注目しなくてよい。
転勤族に取っては地区選びの指標としてすごく
ありがたい存在です。
2010年以来姪浜は追加で建ててないところを見ると、
ここ4-5年くらいで、そういうコンセプトの元GMの
価値を上げようとする戦略が徹底しているのでしょう。
姪浜は炭鉱かつ漁師町だったので、元々地元の人が
好んで住む地区でないのは周知の事実。
例えば住友は真逆で、福岡の事を全く
リサーチしてないんだろうなというレベルの
狭いマンションばっかりですね。
自分の生活範囲でいうと、
パークテラス西新オーゼはここの掲示板でも
推す人がいたので覚えてますし、
ブライトンヒルズ藤崎も駅近で雰囲気のいいマンションだな
と思います。
安いからでは?百道・高取あたりには手が届かないけどリーズナブル。
>>134
姪浜には決めませんでしたが、転勤族です。
姪浜は空港線沿線だし
駅周辺の買い物環境も便利。
それでいて135さんのおっしゃる通り
家賃が安いのでコスパは非常に良い。
あと、駐車場代も安いようです。
物件探しで何件か不動産屋に問い合わせましたが
姪浜は必ず勧められました。
校区については
どうせまた転勤があり長くは住まないので
悪くなければ可といったとこでしょうか。
転校生を特別視しない環境は有難いと思います。
なので家賃の面で転勤族に選ばれてるのは
あながち間違いではないと思います。
>>137
136です。
そうですね。
私の会社内では空港線が当然といった感じです。
あくまでも社内評です。狭い世界ですみません。
もちろん、勤務先次第で選ぶ沿線は変わってきますよね。
>>137
転勤してきた時は子供のいない新婚だったのですが西新、室見、姪浜のファミリーマンションを勧められました。結局はまだお互い仕事に集中したかったので博多駅近くのマンションに住みましたが前の職場でも住むなら空港線がいいとは言われましたね。懐かしいです。
転勤先に福岡は人気でしたよ!
天神勤務で子供がいないのだったら、本当は空港線沿線に住むよりも
薬院、警固、けやき通り、浄水、平尾をおすすめしますけどね。
外食の楽しさがけた違い。空港線だけ住んで福岡をわかった気になって欲しくないですね。
空港線沿いは急に発達したから通りに隠れ家的なお店が少なく天神に出なければ面白くない。
街を歩いて楽しいのは断然高宮通りや国体道路と、その周辺。
しかも空港線は住宅街だけど、姪浜まで行くと暴走族もたまにいて静かとは言えない。
まあ、治安はたしかに中央区より少し良いかも。
六本松でも松中選手の豪邸の周囲は高級住宅街ですよ。
姪浜駅南口は、昔はゴルフ練習場があるくらいの湿地でしたが
地下鉄開業から都市計画で整備されて雰囲気が激変しました。
公立トップの修猷館高校の入学者数は1位百道中、2位高取中、
3位教育大付属中、4位姪浜中といった具合で、空港線の唐人町、
西新、藤崎、室見、姪浜が該当駅になります。
六本松、というか住宅地なら草香江ですね。
校区で言うと城西中。
元々悪くないんだけど、姪浜を
凌ぐ勢いになると個人的には思っています。
当仁中は、南当仁小校区はいいんだけど、
当仁小校区は、どうしても昔の悪いイメージが
あって、ちょっと損してる。姪浜も同様です。
ファミリー層の住宅地として無難で王道なのは
西新、藤崎でしょうねやっぱり。
当人小というより福浜小かな。巨大団地があるからね。
当仁小学校ね。
ないね。
間違えてレスした。
ネクサス薬院はどうでしょうか?
ネクサス薬院はバルコニーもタイル張りでかなり高級そうだけど、断層の上というのがなあ。
ネクサスは簡易型マンションっぽいイメージですがね。いつから高級になったんでしょうか?
薬院からではないですか?
ネクサスは高級
断層の上は怖いですね。
内装や標準装備は同時期施行のGMよりも良いと聞いたのですが如何でしょうか?
ネクサスがGMより良い? フッフッ、それはないのでは?
ネクサス薬院がグランドメゾンより高級かどうかは良く知りませんが、ネクサスはモデルルームを見ましたが、オプションだらけだったのを覚えています。白い玄関ドアも私の趣味に合わず検討からはすぐに除外しました。個人的にはグランドメゾンの方が高級感があって好きですね。
同じくネクサス西新を検討したことがあったけど、白い外観がまず好みじゃなかったですね。
値段はGMと同等だったように記憶しています。
ここのスレの趣旨は、資産価値が維持できるマンションということなので、
建物のグレードとかは抜きにして、六本松MJRはかなりいい線行くと思います。
六本松は個人的には良いと思いますが、やはり資産価値は未知数です。
駅前開発ですが、やはり空港線ではないという点がかなりきがかりです。
福岡は今も未来も変わらず空港線がメインであり続けると思います。
空港線の魅力は天神、博多駅、空港の3箇所が同一路線上にあること。
七隈線が延伸すれば、同じ条件に加え、キャナルシティやお洒落な店の多い薬院地区も路線上になります。
今、空港線に執着し過ぎるのは、現住民の変なこだわりに映ってしまいますよ。
空港線沿線の住民ではないですが、七隈線が延伸されたとしても空港線の方が良くないですか?
現状での各駅力の差を認識されてますか?
同じ条件に加え、キャナルや薬院地区が加わるってまるで越えたような言い方(笑)…逆に七隈線沿線住民の妄想に映ってますよ(笑)
単身者には吉塚推奨しますね。
でも吉塚中は落ち着いてるという話も聞いてますので、意外とファミリーも悪くもないか?!
ホークスタウンは駅から遠いし、駐車場代も必要。
あの立地だとどこが入っても、ドームでのイベントに行くついでに寄る場所の域は脱しないでしょう。
>>165
空港線にお住まいでないということで、プライベートで降りる駅が、空港、博多、天神以外にありますか?
駅力の差は住居からの乗客数なだけかと思います。
七隈線も六本松や別府より以西がダメ過ぎですね。
木の葉モールはありますが、駐車場無料だし、車で行くかな。
ザ・パークハウス 平尾レジデンスは資産価値が変わらないと思いますが。
新築時に、まだ建物を建て始まる前に、人気があって、完売したマンション。
まさに、グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストだね。即売だったからね。本当に価値ありそう。
ステマにはうんざりです。
グランドメゾン浄水ガーデンシティサウスフォレストって
そんな状況だったんですね。いつ頃売りに出されたんだろう?
ところで、他に即完売となった資産価値が維持出来る物件はありますか?
GMで言うと、赤坂と薬院は早かったですね。
平尾テラス、それから大濠2013、2015だったっけ。
あそこも早かった。
サウスフォレストほどじゃないけど。
薬院の大和ハウスの物件(プレミスト薬院1丁目)も相当早かった。
飲み歩くなら最適の物件。
羨ましい。
売れるのが早いから資産価値が保てるというのは早計。
割安で手に入れたところが将来見直されて得します。
そういう視点がこのスレの趣旨だと思うけど、何故か資産価値の高さもないと叩かれるんですよね。
割安で即完売だけなら、大濠や薬院じゃないところでもあるんですけどね。
南の某人気地区とか。(東は口に出すと荒れるのであえて言いません)
空港線の藤崎駅が最寄りで、職場は最寄りが赤坂ですが、
引っ越してきてここ2年で室見・東比恵は
一度も利用しませんでした。
博多駅に行くときは時間があれば安いので祇園で降り歩きます。
実家の最寄り駅が福大前ですが、ここから七隈線で天神南以外を
利用したのは、ニューオータニに用事があって渡辺通駅で
降りた一度だけでした。
橋本方面にはただの一度も地下鉄では行ってません。
(木の葉モール自体が年に1回行くか行かないかです)
両親は、バスが定額なので、基本的にバスを利用しています。
地下鉄はおそらく年に5回乗るかどうかでしょう。
七隈線が伸びても、沿線の人が博多駅方面に行く頻度は
それほど増えないと思います。
元々城南区や南区方面に明るいバリバリの地元民ですが、
こうやって考えてみると、市内で行く範囲はかなり
狭いんだなと思います。
>七隈線が伸びても、沿線の人が博多駅方面に行く頻度は
それほど増えないと思います。
そんなことはないと思います。
マルイもできて博多駅がさらににぎわえば、博多駅まで行く人は増えます。
映画も天神より博多駅やキャナルのほうが便利です。
また職場が博多駅の場合、地下鉄空港線かJRしかほぼ選択肢はなかったけれど
(呉服町あたりはバス利用があるにしろ)
これから引っ越す人は別府や六本松や薬院は住居として選択肢に入ってきます。
従って乗客は増えます。
博多駅経由で福大病院受診する人もタクシーやバスじゃなくて地下鉄を利用するでしょう。
東京なんかもそうだけど、乗り換えてあちこち行かない人は多いけど
沿線が延びるというのは大きな効果があります。
渋谷まで電車が延びるのとは次元が違うけど、博多駅まで延びるインパクトは大きい。
これで天神地区が危機感を持って貝塚直通地下鉄に出資するとか、
明治通り再開発を急ぐとかしたら面白いんだけどね。
実際今は博多区や東区の住民は博多駅には行くけど天神には出なくなったという人は多いのだから、
天神はもっと危機感を持って頑張って欲しい。
No.174 情報ありがとうございます。
このような物件で中古を検討しています。
他にもありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
福岡市は車社会です。アクセスと駐車場の利便性が重要ですね。
車で移動しなければならないマンションに資産価値はありません。
せめてバス便が便利だとかないとね。
174ですが。
それらのマンションが別にすぐれているわけではありません。
すぐに売れたのは単に売り出した時期が2013-2014だっただけです。
造りとしては百道のO&Fのほうが良いと思いますが、
こちらはずっと大量に売れ残っていたのが
2013年にあっという間に売れたのを見ても
時期がいかに重要だったかわかります。
潮の満ち引きと同じ。売れる時は売れる。逆もまた然り。
景気のようなもの。
消費税の関係なんでしょうか?
意外な感じがしますが、ゆっくり時期を探ってみます。
No.182さん、ありがとうございます。
また色々教えて下さい。
時期が一部の要素になることは分かりますが、増税前でないタイミングで即完売して、中古でも価格上がって取引されてる物件もあります。
造りが良いとか、取引価格が6000万オーバーだとかは、ここの話題の必須要件ではないですよ。
だから、個別具体的にどのマンションが良いのかを教えて下さい。
182です。
マンションが売れるかどうかは一番重要な要素は『先高感』です。
ここを覗いている方。覗いている理由はなんでしょうか?
マンションが買いたいからですよね。
じゃあ、なぜマンションを買いたいかというと『先高感』があるからです。
3年前、こういうマンションの掲示板は過疎っていました。
その時に買っていたら今より2割安く買えました。
福岡は東京とともに今後も人口が増え続ける数少ない街。
それなのに利回りは東京の倍くらいあります。
だからリートなどを介してあるいは直接的に東京マネーが
福岡に入ってきています。
ちょうどリーマンショック前に外国資本が博多区のワンルームを
建てまくった時と状況は似ています。
私は2013年に二つ買いましたがいずれも今はその価格では手に入りません。
特に中古価格はあほらしいほど上がっています。
自分が税の優遇上の関係で手放した博多区の物件は
1200万で売って今は1400万から1600万です。
確かに売れだしたきっかけは消費税増税前の駆け込み需要だったけど
今はアベノミクスによる資産価値(株高)の上昇による金余りのせいで
売れ行きはあまり衰えていません。(福岡は顕著です。)
消費税10%という先高感もプラスしていると思います。
マンションは1に立地2に管理と言いますが、それはその通りです。
立地と住民の質と外観とステータスが良ければ、内装は後でいくらでもいじれます。
大きな流れでは首都圏一局集中。特に大手企業は集約の方向で、優秀な方ほど地方での就職先がない。
福岡都市圏もあと数年は人口増ですが、非常に残念ながら、後は下落の一途です。
今年は特に景気がいいからか関東に転勤多いね。
災害が一度でも来れば資産価値0のリスクあり。液状化リスク、断層、浸水リスクすべてクリアした地域がベター。
ただ、薬院、赤坂、大濠博多駅周辺はリスクあろうが資産価値別格。天神より博多駅が展望明るいこと考えれば、ねらい目は城南区(ハザードマップで危険地域以外)。千早もいいが、発展性に劣るし、液状化リスク高し。吉塚や貝塚など東区周辺の博多区、空港線沿線はやめましょう。西新も今はほとんど韓国街で以前ほど魅力なし。
>>192 マンション検討中さん
>>190 匿名さん
西新が韓国街って何いってんだか、、
西新の「一等地」は学区は福岡一、ハザードマップでも浸水リスクなし、用途地域上位、ですよ
西新は丁目によってもだいぶ変わります
西新がダメだと思うなら福岡はほぼ全部ダメですよ
ホークスタウンも三菱地所が再開発するし(福岡最大のモール、デカさはしらべればわかります)
プラリバも9月30日にエレベーターやっとできて30階建てのなんかができるみたいだし、イオンも解体後なんかなるでしょう
特にホークスタウン再開発がすごいので徒歩圏内の2丁目あたりは、数年後は 資産価値のさらなる上昇は大いに期待できると思います
住んでる方は1〜2年後はただでさえ高い利便性が大きく上がりそうです
と、あくまで一個人の予想ですけど
ホークスタウンは望み薄。地下鉄でもあれば別だが。西新の商店街=韓国街。パチンコ多し。
西新に住める経済力もなければ知り合いすら住めてないので、商店街はあまり行ったことがなく、大通りを車で通過することしかないのですが、パチンコってありますかね?大手パチンコ店だとすぐ分かるはずなんですが。
博多区や東区の大通りには、大手パチンコ店のネオンが輝いてます。一度ご覧になるといいですよ。夜は綺麗?かも。
ホークスタウン跡地はアクセス不便。だからつぶれた。
周辺の人より、福岡内でいかに人を集めれるかが課題。大きすぎると人が少ないのがさらに目立って逆効果。
駐車場無料とか思い切ったことしないと無理。
高齢富裕層が対象とすると、マンションの価値は利便性に尽きる。学区等関係ない。
博多駅が福岡の中心になること考えると大濠最強。
価値が上がりそうなのは六本松。とにかく博多駅再開発と七隈線延伸で勢力変わる。
子育て世代には他もよいが、、、
ドームまで地下鉄伸ばしましょう。
西新在住ですが、商店街には韓国系?の店や変なパチンコ屋目立ちます。なぜ??
学区は最高です。でも修猷館に行かなければ意味ないです。
地盤データーと地震の揺れ予測によると
西新は液状化リスクあり、地震にも弱い土地ではあるとのことであるので少し心配です。
利便性に学区もプラスされたら、最強ですね。
すぐ近所なのに、校区が違うってだけでマンションの価格(中古も含めて)も違ったりしますから、優良校区で利便性の良い地域は最強ですね。
>>195 匿名さん
大通りから見えませんがパチ屋は商店街に4店舗、もう一つ裏の通りに一件ありますよ。韓国系、中国系の飲食店多いですね。ただ学生と富裕層多いせいか変な人は少ないと感じます。
ホークスタウン再開発? 有料老人ホームやマンションにした方がいいんじゃない?
西新はパチンコだけではなく、スナック、キャバクラが多く、風俗店もあったりして賑やかな街ですよね。
しかし、便利さを求めるならもう少し東側の大濠、赤坂周辺の方が上かな。
西新いいと思うけどなー
まぁ資産価値って事なら西新も福岡では鉄板でしょ
確かにパチ屋とかはなくなってほしいけど
そもそもコンパクトシティの福岡は、資産価値が「今も」今後も高いだろうって場所が大濠エリア、薬院エリア(浄水、平尾)、西新エリア(高取、藤崎百道浜)くらいしかないよね
子育するなら西新藤崎が福岡一だと思う
とにかく一番大きく影響しそうなのは七隈線延伸の影響と博多駅開発。
資産価値あるのはマンションでなく戸建てでしょう。
ぶっちゃけ東京と違って所詮福岡のマンションはしょぼい。
これからもどんどんマンション立つので過剰になるよ。
今買うなら東京のほうがいいよ。
七隈線延伸は未知数で、まだそれほど価格に影響していない。七隈線がブレイクしたら価値は上がるが、今のところは様子見の状態。しかし、六本松あたりは最近では一番売れるのが早く人気がある。公務員や役所関係では一番人気(以前は千早であった)。それをどう考えるかによる。
価値が上がる物を探すのか、現状維持かで考え方は変わる。
>>208
ブレイクしたら価値が上がるなんて当たり前すぎて小学生でも言えるわ
七隈線の利用者は当初の予想よりかなり下回ってるのが現状なのに
博多延伸を過大評価し過ぎる人も多いけど、現状を見たら沿線のポテンシャルは見えてくるはず
確かに、今は七隈線赤字です。利用者少ない。それは西鉄の圧力で、七隈線を天神南止めにし独立させたことが最も大きい。他の都市でつながってない地下鉄なんて見たことない。最初から赤字は分かっていたことです。
逆にそんな最低な七隈線もつながれば明らかに便利になる。西鉄ピンチで対抗するためバスをさらに便利にせざるしかない。つながっても七隈線沿線の状態が今と変わらないと考えるのは無理がある。六本松九大跡地に裁判所等移動し再開発。今後天神も博多駅に負けずと再開発し、付加価値マンションも乱立する様子。明らかに天神~博多駅に経済圏がさらに集中する。
ホークスタウンが終了したのに比べ、現状不利なキャナルでさえ活気が戻りつつある。
現状だけでなく先がどうなるかを見ないと投資はできません。
中高年の子育て終えた富裕層がどう動くか。学区も大切であるが、中高年にはそれ以上大切なものも多い。
別府以降の城南区はマンション人気無いです。というより、みんな新築戸建てを考えます。土地代だけで少なくとも2800万~4000万はしますが。それでも土地がそのまま資産価値となるので戸建て有利と考える人多いです。
213は期待の妄想が膨らみすぎてついに西鉄までディスり出したか…
いずれにしても福岡の大動脈の空港線には叶わないんだよ
空港線沿いで学区に恵まれたとこがいいんじゃないでしょうか?
学区に恵まれた地区は、子育て期間だけでも!と住みたがる人が多いですから。それに加え空港線沿いで、天神、博多、空港へ乗り換え無しなら最高です。
マンションに資産価値期待してもしょうもない。
上がりそうな物件は最初から織り込み済みで高値で売られる。
ローンでなくキャッシュで買得る余裕がある人が資産価値を言える。おまけに所有者でなくあくまで区分所有者。
30年ローンで買っても30年後は価値0ですから。50年後には存在すらしない。
高いマンション程、管理費、駐車場代、大規模修繕費もかかり、売っても同じレベルのマンション買えず。
賃貸に出してもたいした利益はない。
子供に残すなら土地付きの方がまし。
よほどの投資家や資産家でなければ、資産価値あてにせず住みたいとこに住むために買うべし
同じ値段じゃないでしょう。もしそうなら逆にやばい。
発展する可能性はあるけど、福岡自体が三大都市にせまるくらいハッテンしないと芽が摘まれる。
人気エリアの周辺が価値向上
・姪浜、九大学術、別府
・東区(課題多いが博多に近い)
新たなブランド
・香椎近郊
・七隈線茶山以降
・糸島(かなり厳しい)
>>208
本気で以前の千早の人気が今は六本松に変わったと思ってるのなら不動産どころか福岡のことも勉強した方がいいですよ。
あなた不動産のことも、福岡のことについても何も知らないでしょ。。。
地価の上昇率からみて
博多区の新築分譲マンションは維持+αが期待できると思います。
場所も大切だが、それ以上に駅近必須。とにかく5分以内。5分以上はダメ。
5分でも遠い。ゲリラ豪雨考えると4分以下でも良い。実際はもっとかかる。
1分離れるたびに資産価値下がる。
空港線は各駅は離れすぎが欠点。もっと駅作ればいいのに。
10分で駅近?ハイヒールで毎日通勤きつい。
地下鉄 各駅間徒歩10分間隔(800m)のところ結構ありますよ。
駅まで8分位ですが自転車使っています。
狭くても古くてもいいから空港線5分程度までのマンションで、
糸島か今津あたりに小さい別荘持って週末滞在して遊ぶのが理想と思う。
福津や宗像あたりもいいけど、空港線沿いからのアプローチを考えて次点。
これだと3千万+3千万で買えないかね。
空港線も七隈線が博多駅までつながれば優位性なくなる。
空港線も伸ばしてほしい。
空港線をどこにのばすのでしょう?
空港線だろうが七隈線だろうが7分以上検討外。
駅近必須ウ。
できれば4分以内が必須ウ。
ももち結構不便。若いときは良いが。。。年取ると今一つ。
妄想レベルでいうと、六本松から、リアル大濠に新駅作って唐人町通ってドーム及び新モールまで伸ばすとか。
まあ、うちの場所からして全く使わないけどね。
基本的に15年から20年で買い替え考慮すると、子育て中はももち、西新の4LDK。
老いてから都心(博多駅周辺等)の2LDKがベストの選択。
15年の間に大きな地震が来なければいいが。液状化リスクは目をつぶれない。
赤坂や平尾は揺れ易さや地盤の面で安心度高い。
赤坂はやばいんじゃないの?
それを境に西側(大濠公園側)は安心、東側(天神側)は危ないんじゃなかったっけ?
まぁ百道浜みたいな埋立て地になると話は変わってくるのでしょうけど…
PCの前でつらつら色んなサイトを見ていたら、こんなのを見つけました。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc%e3%...
まあ、私みたいな世代はとっくにこの世におさらばかも知れないけれど、
お若い方は、目先だけでなく、もう少し長期的な視野を持って選ばれたら
とも思います。
もちろん、タワマンがこのようになるとは限りませんよ。
でも、世の中は確実に変わっていくことでしょうから、
戸建ても普通のマンションも、そしてタワマンも、何等かの
環境変化があるはずであります。
場合によっては、「見ざる聞かざる言わざる」という手もあるかも知れません。
先のことを心配してもどうにもならんだろう、馬鹿もん! と一喝して、
我が道を行くのも、これありかも知れません。その方がストレスが小さくて
済むので、意外と健康体を維持できたりして(笑)。
一応ご紹介だけでした。
揺れ易さマップ見ると、ももち、天神最悪。大濠、西新危険地帯。桜坂~平尾安全。
これ見ると確かに外国人に投資目的に買われるのが最も大変かもしれん。
>>256
こんな不便なとこに作ってどうするの?最悪の場所じゃん。
交通の便悪い、それなのに商業施設併設。
ただでさえマンション余っている場所に、、、。
こんなのが立つとかえって周囲の資産価値も下がる。
ゴーストタウン必須。
大量に賃貸が増加決定
>>258
どこが不便なの?
唐人町駅徒歩10分の場所が。
七隈線沿線ならいざ知らず、空港線沿線だよ。
これで遠いとか言ってたら、西新のマンションも買えないよ。
しかも、隣に三菱のショッピングモール。
最高でしょ。
福岡地所のキャナルでさえ現状最寄りの地下鉄徒歩10分でそれなりに周囲に波及効果を与えながら発展してきた
三菱地所がキャナル以上の規模の大型商業施設を建設するんだから、期待値はでかい
ホークスタウンがどうしてつぶれたか?
頭悪いねー
近隣の人は我慢して歩くが、他からくるわけないじゃん。
おまけに不便な西新マンション売れてません
キャナルは天神と博多駅の間で、おまけに交通の便そこそこ、駐車場代もそこそこ。
更に、地下鉄が直結すること考えても比べ物にならん。
そもそも博多区や中央区と比べたらいかんよ。
早良区のライバルは東区。
三菱はismにしろアウトレットモールにしろ今一つ。
ここも、場所柄、ビジネスモデルとして望み薄。車で行くにも?
ブランド持ってきても違うし、またアウトレットモール作るのか?
天神や博多駅に打ち勝つだけの物作れるのか疑問あるよ。
具体案が全くないのが不安。
鉄道引けば可能性はあるが。。。
>>263
普通に、三井のららぽーとやラゾーナ川崎みたいなショッピングモールができれば流行ると思うよ。
キャナルやマリノアは、洋服ばかりだしね。
ヨドバシやビックなどの家電量販店に、ユニオンや島忠などのホームセンター、ジュンク堂や紀伊國屋、ブックファーストなどの大型書店、マルショクやハローデイなどの大型スーパーに、成城石井や紀伊国屋、クイーンズ伊勢丹のような高級スーパー。
フードコートもチェーン店ではなく、九州各地の美味しいB級グルメ。
レストラン街は、逆に九州各地のA級グルメ。
洋服は、メンズも充実したラインナップで。
後は、無料ライブを開ける中央広場とか。
パッと思いつくのはこれ位かな。
まだまだ他にも沢山あるんだろうけどね。
買い物客は雨の中、重い荷物を持ち10分以上歩いて地下鉄ですか?
バスで渋滞した道路を高い駐車場代を払い車で帰宅ですか?
併設したマンションから車移動するのに買い物客とバッティングですか?
大きい店舗ほど維持するには多くの客と利益が必要なわけですから、、、
維持には最低でもキャナル並みの客数は必要かも
>>266 そんなこと言ったら、キャナルだって空港線沿いの人間からすると、
中洲川端駅から10分以上歩くか、車(キャナルに入る時はかなりの渋滞)が
主な選択肢なわけで。
キャナルが成功するとは出来た当時思わなかったなあ。
所詮、キャナルのような都心と郊外は比べ物にならん。
おまけにキャナルは七隈線とつながるし、さらに相手ではない。
うーん、ホークスタウンの時と同じで魅力感じない。あそこまで歩く気はしないなー。
ホークスタウンのような廃墟になるのだけはまじ勘弁。
高島市長の言うとおり、周辺住民に迷惑かけないようにお願いしたい。
掲示板がたったら大荒れまちがいなしですね
ホークスタウンは交通の便以外に、ダイエー時代から某投資会社所有時代(京阪系運営委託時代含め)共に、方針にも問題あったから、きっと改善されよくなると信じたい
野球をはじめとしたイベント頼りから脱却できた施設になると祈っています
駐車場の価格設定もドームやヒルトンとの兼ね合い考えなきゃなので諸々含めなんとかよくしてほしい
こりゃ、地所マンション改め自爆マンション。
この周辺、マンション立ちすぎじゃない?部屋余っているのに。
需要に比べ供給過多。
この地区の既存のマンションの価値下がるようなことはやめてほしい。
選手及び球団関係者が買いそうだから、ファンの私はほしい!
一流選手は買わんだろうよ。
馬鹿かお前。バスで渋滞必死やん。わざわざバスでこんなとこ行くか。
イオンモール福岡は車で行くやろ。
周辺住民のこと考えて、できたら徒歩で来てほしい。バスで混雑は嫌です。
10~15分ぐらい歩けばいいでしょう。
とても近いと思いますよ
近所のスーパー感覚でマークイズに行けるのはとても魅力的です
結局、近くの人がチャリでいくスーパーみたいなもの。他の地域から人集めんないとすぐ廃れるよ。
こんなのできたら西新商店街が更にパチンコと風俗化しそう。
>>284 匿名さん
激しく同意です。 西新住んでるけど結構な頻度でわざわざ姪浜車で行ってます。
マークイズできたらおっしゃる通り通り喜んでチャリ使ってでも買い物いきますわ。
映画館は入るとして
高級スーパー、安価スーパー、大きな本屋、電気屋、無印、ユニクロ、ギャプ、トイザラス、ベビザラス、西松屋、100均、ドラッグストア、ついでにボーネルンドのキドキドみたいな子供が思いっきり遊べる施設、こんなのがまとめてはいってくれれば西新のファミリー層はわざわざ天神姪浜まで行かなくてすみますね。
思いきって水族館とラクーアとか大江戸温泉みたいなスパ施設入れたら間違いなく流行りそう。
あとはパパ目線でスーパーでは置いてないワインや焼酎売ってるおしゃれな酒屋。
そして265さんも書いてますが、
フードコートはパパが喜ぶB級グルメの取り入れや◯◯博物館的なもの、
そしてレストランには九州外のA級グルメ。
まぁ個人的な理想であって現実は全然違うと思いますが、三菱地所の本気に西新のファミリー層はとても期待してます。
特にマークイズ徒歩圏内で学区も最高の西新2丁目あたりはマークイズの出来次第では資産価値の急上昇も期待できそう。
>>290
そうでしょ、そうでしょ!
買い物困ってるよねえ。
大濠に住んでるけど、この辺本当にないからね。
マークイズができれば、物凄く便利になる。
百道浜辺りもそうだし、七隈線沿線住民もそうでしょう。
わざわざ橋本まで行かないだろうし、天神もスーパーは少ないしね。
マンションの代わりに水族館やプラネタリウムかホテルでもできたら良かったんだけどね。
キャナルやマリノアに負けないショッピングモールを作っていただきたいですね。
290、294自作自演ですか?
大濠からわざわざ買い物に行かないよ。七隈沿線ならなおさら行かない。
そもそも七隈沿線の人は橋本より薬院、天神方面に出ます。
博多駅とキャナルがつながればますます都心に向かいますよ。
ホークスタウンのような郊外は利便性と特色ださないと他からは来ないよ。
マンションやめてテーマパークのような物作ってほしいです。
徒歩はない。自転車は必要。
キャナルが一日平均4万5千~5万人なのでこの施設もそれくらい来場者が必要。
大きさからして、一日2万人くらいだとビジネスモデルとして成り立たないのでは。
以前のホークスタウンの状態知っている身としては不安。
もっとコンパクトにした方がいいかも。
維持するには周辺地域住民が毎日買い物に行く必要があるので皆行きましょう。
商店街はこの際つぶれても仕方ないかも。
福岡市だけでなく、春日市や大野城市からどれだけ来場してくれるかなー。
映画館はすでにたくさんあるので、もっと集客できる施設があればねー。
あと、駐車場無料は必須ですね。
雨の日は来場者激減。
まあ、三菱のお手並み拝見としたいところだね。
空港線沿線の住民が何を求めているかを冷静にマーケティングしたほうがいい。
高級スーパーはボンラパスがあるので、正直そこまでの差別化は難しい。
水族館は、アクアパーク品川レベルのものがあればいいかな。
個人的にはジュンク堂レベルの、専門書を買えるでかい本屋がマスト。
これだけでも週2以上で行って、アマゾンで買ってた本をそちらで買うようにする。
>>295 購入経験者さん
大濠からいくよ。
大濠のスーパーは、ザニューヨークしかないんだから。
六本松や唐人町行っても小さなスーパーしかないし。
何でも一度に揃うショッピングモールがすぐ近くにできればみんな行くよ。
むしろ、何で行かないと決めつけるのか不思議だわ。
この辺の住民は、みんな期待してるのに。
おいおい、みんな勘違いしてる。スーパーじゃないんだから。
維持には一日4万人程必要なのに、毎日どうするの?
大濠から遠足?25分。
>>300 キャナルが一日平均4万5千~5万人なのでこの施設もそれくらい来場者が必要。
この前提が間違っている。土地の取得費用等々の複合要素で、
損益分岐点は決まってくるんだから。場合によっては5万人/日来てもダメかもしれない。
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/feature/TO001000/20160412-OYS1T50012.h...
キャナルはまだ半分しか回収できてないのか。
あのさ、何人来ても購入してくれなきゃ意味がないんだよ。
この地区は福岡の中心部だから、客層もいいんだよ。
日常使いされるショッピングモールだから、金も廻るわけ。
分かった?
イヤだけど、中韓向けに日本人と隔離した場所、フロアなんかを作っちゃどうだろう。
港とか空港からバスで直行、ばーっと買い物、食事させて次の目的地にピストン輸送。
すぐ潰れそうだな。
雨に濡れながら荷物もって15分も歩くわけないだろ
西新商店街が雑餉隈化決定。風俗街、パチンコ街として栄えていくでしょう。
プラリバ跡地はどのようになるのでしょうね。
>>319 職人さん
地下鉄直通型の商業施設兼マンションになるってどこかのスレで見た気がします。前の失敗を考慮してマンションメインになるならかなりの高級マンションなる気がします。
早良区北部はマジない。大濠は価値上昇するでしょう。
プラリバ跡地は高齢者施設という案もある様子。
いずれにしても駅上マンションということで非常に有望株。
マンション併設ということで商業施設は小規模になりそうですが。
間違いなく、このマンションは資産価値高いと思います。
ただ、この地区は供給過剰な面も否定できないため、
同地区の駅から遠いとこは相対的に資産価値減しそうですね。
プラリバの商業施設が小規模なものにとどまると、商店街へのダメージが計り知れないものになるね。
マークイズのオープンと合わさって、西新商店街はかなり難しくなるかも。
マンションに商業施設ということは大規模になりにくい。
商業施設がない方が、高級マンションとしては資産価値があるので。
プラリバ商業施設が大規模になるとマークイズの固定客が減るので、難しいところ。
マークイズ優先するなら、プラリバや西新商店街はむしろ廃れた方がいいのかも。
むしろ廃れた方が、パチンコ、風俗減るかもしれない。
今度、マークイズががらがらになるようだと、この地域は立ち直れない。
そうやね。
西新は今後商業地域としてではなく、あくまでもマンション林立地域として生き残っていくんだろうね。
三大資産価値が下がりそうにない高級住宅街
大濠周辺 マンション多目、自然豊かな公園あり
平尾浄水 戸建メイン、豪邸が立ち並ぶ
西新高取 どちらもあり、文教地区
>>331 概ね同意。上記地区の60坪以上の戸建てとなると、
福岡ではほぼ未来永劫資産価値が維持できるだろう。
マンション:リアル大濠なら文句なし。似非大濠なら地下鉄・公園からの近さと眺望か。
西新と高取なら駅徒歩5分内なら将来に亘っても安泰だろう。閑静な場所なら尚良。
ここは、西新でも1丁目や4丁目、昭代だったり祖原だったりすると校区は鉄板でも場所により一抹の不安あり。
やはり安定の空港線一択ですね。
七隈線延長はしばらく中断かもね。
やはり、空港線がNo. 1です。
博多延伸期待してたのに…
私も空港線沿線に切り換えます
積水のサイト見て、グランドメゾンthe大濠が一番高いことは分かった
七隈線は大幅に沿線計画が遅れるでしょう。むしろ、中止になるリスクもあり。七隈線の価値は落ちますね。
七隈線の膨大な補償って誰がするの?
地下鉄利用者?七隈線利用者?福岡市民??
私も空港線に確実に人気が高まると思います。
七隈線沿線を買う気になれないですね‥
七隈線、オワコンだね。沿線計画に踊らされて六本松買った人ご愁傷さま。
10年以上経過して30万以上の家賃で出てる物件
グランアルト天神タワー
大手門タワー
テングッドグラン大濠
シティタワー大濠ビュー
百道タワー
ネクサス百道
このあたりが資産価値が維持できてる優良物件かな
百道タワー 18万
ネクサス百道12~16万 で賃貸できるよ。
↑ モモチ暴落。
今売り出し中の新築だと、薬院のグランドメゾンが一番有望そう
今、七隈線沿線は資産価値という観点で言えば危なくないか?
これからは、マークイズの時代!
マークイズ近くの物件がベスト!
マークイズ?あほか
鉄板マークイズ!
マークイズというのは、それほど魅力のある商業施設なのでしょうかね?
なかなか良さそうなショッピングモールですね。
福岡にできるものも横浜級の施設になるのでしょうかね。
交通の便が悪いから無理だよ。
大きいとそれだけ売上上げないと。毎日4~5万人は入場必要。近辺の人が全員一日2回訪れて、毎日数万円使えば大丈夫。がんばって。
駅から無料バスのピストン輸送しかない。あるいは駐車料金無料化。はやるほど近辺周辺は悲惨になるだろうね。
イムズは交通の便けど、売り上げは微妙だよ。キャッシュバックしか売りがない。
マークイズも西新商店街や駅をもっと再開発してほしかった。
商店街が終わりそう。
くだらない。
大手門タワーは倒産したユニカって時点で無いと思います。
空港線ざまぁwww
みたいなコメントで溢れかえってるかと思いきや静かだな笑
え?赤坂駅のやつ。
どこもかしこもボロ。
ってか七隈線に気取られすぎて空港線手抜いちゃダメよー
空港線も老朽化が進んでるので不安ですね。
首都圏ならとっくに改修しているのに古いままですからね。
今までの地震は耐えましたが、地震のたびにリスクが上がると聞いたことあるので、液状化とかも心配。
空港線も大幅に補強してほしいです。
やはり、大濠公園一択ですね。
地価公示を見る限り、やはり大濠ですね。
大濠一択になると平和に終わるね笑
大濠でもリアルの一二丁目だけね。周辺のマンション名だけ大濠のエセマンションは勘弁ね。
浄水、赤坂、西新とかもマンション名だけっていうのは多い
やっぱり人気の地名に憧れるのは普通なんじゃない
名前つけとけば、それっぽく聞こえるもんね!
我が家は赤坂じゃないのに赤坂ってついてる。
確かに最寄りは赤坂だけど
浄水とか、どこまで浄水なんだってくらい辺り一帯マンション名は浄水ですよね
本来は平丘町、浄水通、平尾浄水くらいまでの豪邸を指して福岡を代表する高級住宅街だったんですかね
大濠公園の周りが強いな。
リアル大濠は高いわりに不便だから、それ以外の地区ね。
ザ大濠とパークホームズがもうすぐ完成ですね
今、分譲中の中ではパークホームズ大濠二丁目が一番だと思います
あとはザ大濠と赤坂タワーですかね
高いから売れ残ってるだけでモノはいい
赤坂タワーで残ってるのも軽く1億を超えてる
1億超える物件はなかなか売れないようだね
大手門、荒戸、黒門が強いね。
大濠公園エリアでかつ天神方面に近く、空港線で利便性も良い。
売れないものに資産価値なんかないでしょう
地下鉄東比恵より2分、博多駅筑紫口まで10分のマンション
の、サングレート博多ロイヤルレジデンスは今後資産価値に期待
できるとおもいます。大堀公園付近とは比較にならないが、その
分やすいとおもいます。
トランス現象の不動産に与える影響はバブルでしょうか。
資産価値のない、売れない高額マンションの供給は減っていくと思います。ただ、供給が減るとマンション価格はあまり変わらないかもしれません。
アイタワー
と
グランドパレス浄水通り
がいいと思う
アイタワーはギャグでしょ。笑
不動産王と言われるトランプ大統領が誕生しましたが、
福岡の不動産の相場に与える影響を教えて下さい。
今後は大暴落でしょう。バブル崩壊。
今買う奴は馬鹿。
お金も紙屑同然ですか、?タンス預金か、金に替えるか、
大恐慌を思い出すと大変な時代になりそうです、各国が
保護主義に走らざるを得ない時代になるのではないでし
ょうか。?自分の事は自分で守らなければいけない時代
に突入しているのではないでしょうか。サバイバルの時
代がくるのではないでしょうか、戦前、戦中、戦後の時
代を生き抜いてこられた方の意見をお聞かせください。
少々すれ違いですが宜しくお願い致します。
私の投資顧問は金を強く推奨してますけどね。
あとは株式以外のドル建て海外投資をしてますよ。不動産ではないですが、複利でここ5年の平均利回り22%ほどです。
日本の住宅はバブル期以外は消耗品なんだから、投資不適格です。
待って買っても損が減るだけで、儲けるまでにはなりませんよ。
そもそも居住と投資は違いますからね。
住みたい家は買いたい時に買って、投資は他でやればよいと思ってます。
>福岡の不動産の相場に与える影響を教えて下さい。
ほとんどの人がわからないと思います。
>マンションの供給は減っていくと思います。
もはや、西新や赤坂地区の新築物件も
なかなか厳しい販売状況になってきており
照葉の物件も期待されましたが、アイタワーも現状売れ残っている状況ですよね‥
一時期人気だった千早地区の新築物件も予想以上に苦戦していると聞き
早期完売は人気の博多区エリアの物件くらいなんじゃないかなと
全体的には見受けられます。
また、新築物件を建てられる程のスペースも
人気地区に見当たらないのも現状です。
>今後は大暴落でしょう。バブル崩壊。 今買う奴は馬鹿。
バブルはいつか来ますよ。
ただ、ほとんどの方が永住目的で買う為
その立地が欲しいのならば
売り出している時に買わなければ、手に入らないのではないでしょうか?
また、売却目的であれば駅近など価値がある場所じゃないと
どんなに不動産の売り買いが盛んでも価値が無いと高く売れないですよ。
バブルも不安ですが、地震と係数見直しもリスク高いですね。
九州以外でも大きな地震があれば今度こそ係数見直しの可能性高いです。
そうすれば、どこよりも福岡には大きな影響がありますね。
私たちは歴史を見直す時期だと思います。歴史は繰り返すと言いますが、
第二次大戦の敗戦国日本は地区に拠っては水は川より、明かりはローソ
ク、食料は自給自足、燃料は薪、中卒で集団就職、高校進学は2割位、
と酷い時代を生き抜いてきた、戦前戦後の生き抜いている方々の生の声
を聞かせて下さい。この贅沢な時代をキープ出来る様に努力しましょう。
トランプ現象は人民への富の分配が不平等であることへの不満が極限状
態である事の証拠です。もうバブル経済は終わりにして皆が考える時代
ではないでしょうか。?マンションも管理を買う時代です。
新築マンションを買う方は管理状況にはほとんど見ていないと思い
ます。単純に管理会社の知名度を見るくらいでしょう。特に設備関係
位は調査して購入して下さい。わたしは富裕曾ではありませんので一
生に一度の買い物として検討している者です。
トランプは世界の富裕曾を相手に戦える人物だとどうなるでしょうか。
少々スレ違いで申し訳御座いません。ご意見を宜しくお願い致します。
419さんに教えて下さい。
福岡に大きな影響があるという事はどういう事でしょうか。
この地区の地域係数は確認しましたら0.8だそうです。
因みに赤坂地区は1.0だそうです。
私は、免震構造のマンションを探しましたが、管理等を
調べたら相当な金額になりそうでした。交換は建替えに
匹敵する金額でした。ので辞めました。ここで良いです。
不満は機械式駐車場住戸の半数の30基ですが、組合が
努力すれば解決できる案件ですので承認しました。
色々注文はありますが私の懐具合から判断して最高の
買い物でした。購入者の方々入居後は素敵なマンション
にしていきましょう。宜しくお願い致します。
ん?どこのマンションの方ですか?
失礼致しました。西武ハウス売主のモントーレです。
ああ、警固断層上の。
警固断層の件は心配ですが、仕方ありません。
トランプ現象による不動産へ与える現象はどうなりますか。
株価も下がり、円が高くなりました。不動産も下がるのでし
ょうか。東京オリンピック迄は高くなるが、その後は暴落す
ると言う事を不動産業者は言いますが。材料費が高いので
マンションは安くでは建築できないのが現状で安くはなら
無いのではないかとも考えます。
五輪後まで持ちませんよ。来年には暴落するでしょう。
企業などもオリンピック後に建築を先送りしているから、建設関係では価格はゆっくり下がると考えてる人が多数派。
私などは買い替えで手ごろな価格のマンションを探していたら、
新築の方が安く感じるようになり、少し頑張って新築にした。
場所は地下鉄空港線上駅徒歩5分以内なので満足している。
後は需要と供給。福岡は人口が増加している。将来の地震等
災害が少ないとの評判も(あてにはなりませんが?)あって、
福岡への移住者も多いと聞く。そして住みやすい。
暴落やらゆっくり下がるやらでも現実には上がってるやら予想スレみたいやな
その根拠を教えて下さい。資料ありますか?
実際は東区と博多区の人口がより増えている。
人口は増えているが、富裕層が増えているとは思えないね。
器は余計やった。酔うといかんね
博多区が九州各県や県外からの方が増えているみたいですね。
やはり県外から来ると
博多駅か福岡空港に降り立つから
土地勘がないのもあって
そこの土地から探すからかな?
あとは博多という全国的な知名度かもしれませんね。
>資産価値ならやっぱりタワーマンションだよね
iタワーが人気がなくて売れてないのに‥そんな事言ったて‥
照葉はやっぱり不人気ぽいね
アイタワーは入居開始から1年がもうすぐ経つけど
あれやこれやの謳い文句でうたってもなかなか完売できていない‥
パークカーサー01もグランドメゾンプロデュースとうたっているけど
建物は今月完成しているのに完売していない状況
02もイマイチ伸びてないし注目されてもいない感じがする‥
優秀な父兄が多いから大丈夫です。人口が増えているので、
行政や政治家が黙っていない。人口は力です。徐々に発展
している。
つまり維持管理費でしょう。シンプルイズライフです。
マンションの最大の特徴は眺望
高層階じゃないと、マンションに住むメリット少なくないかな
じゃあ下の階はどうするんだ。眺望悪くても安いから買う事
になる。周囲を見渡せばビルだらけでカーテンをしないと見られて
いたりしてセキュリティー上も問題有ります。
タワーマンションの周辺のマンションは被害マンションで住めない。
市の中心部のマンションはいつ近所にタワーマンションが建築され
るかもしれない恐怖さえ感じる。タワーマンションの上階は良いで
しょうね。恵まれた人間ばかりではないでしょう。
こうゆう事を考慮してベランダを開くと川のあるマンションを選び
ました。真向いの川のマンションが望遠鏡で視察されるのは少々警
戒はします。
川沿いは風が強いから人気ないけどね。
照葉は意外と人気ですね。これでBRT導入されれば一気に人気上昇かもね。
西新のイメージがた落ちやね。
博多「西新、お前もか!」
>>455 匿名さん
パークカーサ2も売れ行き好調のようですね
照葉は街並みがキレイだし、なにもかもが新しいのがいいですね
海も近いし、景色もいい
体育館もできるし、これからタワーマンションが続々と予定されてるから、人口も増え続けてる
千早や香椎の新築物件に高い金出して住むくらいなら
パークカーサー02がいい
ただ、歳をとってからここに住むのはつらいですね。
駅も遠いし,やはり都心に住みたいです。
歳をとったら、駅よりバスの方が小回りが利いて便利かもよ
照葉は人口増えて、バスターミナルもできるみたいだし
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50483
こんなマンションが現存するのですか。この近くのマンションを
購入したりしたくないですが、マンション名と所在地を教えて下
さい。
博多区駅周辺を契約した者です。近ければ解約を考えたい。
>462
私も都心に住みたいです。
主な足は車という郊外型立地に住んでいるのですが
マンションに求められる「利便性が高い立地」ではないと思います。
少し歩けば路線バスがありますが、博多駅や天神に到着するまで
途中止まる所が多く結構遅いですね。
最近、3号線の渋滞が半端なくて
これが何年も毎日続くのかと思うとストレスです。
自分の老後を想像してみるといい。
こどもは面倒見てくれるか・・普通は今時見てくれませんね。
仕事柄、老人と多く接するのでその経験からすると、
日常使いのスーパーが徒歩5分以内である、かかりつけに
できるクリニック・病院が複数あるというのが長く自立する絶対条件です。
地下鉄は近いにこしたことはないけど、階段のないバスの方が勝ります。
地下鉄よりバスの利便性を考えてもいいかもしれません。
どうせ老人はバスが安いんで、30分でも40分でもバスに揺られて
天神でも博多駅でも行きます。時間は問題じゃないんだから。
祖母はこの条件を満たしていたお陰で、90歳で亡くなるまで独居して、
こどもである母たちにほとんど迷惑かけませんでした。
>>461 それがどこか知らないし、調べる気もないけど、普通独身かDINKSでも
ない限り、博多駅周辺を住む場所と考える感覚はないです。情弱乙と言わざるをえない。
そういうマンションがあったり、そういう場所に住む人も集まる場所が博多駅周辺ですから。
郊外のマンションでバスの便が平日は朝と夕2便しかない、地下鉄駅には
歩いて40分かかるし、スーパーは歩いて30分かかる。自動車が使える
から、まだいいが、高齢になったら住めないと思うので、博多駅か天神周
辺のマンションを検討中ですがなにしろ高いので苦慮している。
都心ではないマンションとか負債でしかないよ。10分とか終わってる。中古、賃貸でも誰も買わないから。
駅近はマンションの絶対条件。駅から10分ならマンションでなく戸建てでいいよ。
博多駅周辺に住んでいるじいちゃんが
息子や娘が孫が、帰って来やすくて嬉しい!と言ってました。
数年後に博多駅の近くに長距離バスのバスターミナルができるらしく
月額で何回でも利用できる
バス旅行で温泉等巡るのが老後の楽しみらしい!
博多駅周辺と福岡空港は、九州の交通の中心地でありながら、
福岡は天神中心に開発が進んでいる。本来は博多駅と福岡空港
を中心にした開発が進んでこそ九州経済が発展するのではない
でしょうか。
福岡空港は
新千歳空港や羽田空港みたいに
商業や娯楽に力を入れてほしい。
また、福岡空港から地下鉄で行けるが
レンタカーやバスの利用者も沢山いるので
榎田のあたりや東比恵のあたりの商業・工場用地も再開発して
楽しい街にほしい。
私も博多駅と福岡空港
を中心にした開発が進んでこそ九州経済が発展する事に同意です!
全国的に百貨店が閉鎖する中、唯一増えている都市が福岡です。その理由は集中にあります。天神と博多駅に集中してコンパクトシティ。商業施設を分散させては都市の発展はありえません。飲食店が郊外に広がるのは問題ありませんが、ネットが発達する中、百貨店は苦しい経営が続きます。都市部が活性化しないとゴーストタウンになります。
梅田や新宿に負けないくらいの気概をもってビッグバンを成功させて欲しいです。
まずは、地下鉄七隈線の開通が起爆剤になる。応援しましょう。
パークホームズ大濠二丁目が市内のベストバイと思う
もう新築は頭打ちみたいですよ。
最近買った人は高値掴みになりましたね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170130-00115869-diamond-bus...
買えないより高掴みでも買える方がいい
477さんのマンションは購入時より高くは売れないでしょう。
土地の取得にお金がかかりすぎて、バブってるみたいだね。
いよいよ調整局面でしょうね。
結局高くなり過ぎて、売れ残ると思います。
JT跡地の大和、並びのGM、そして大名小学校跡地、楽しみですね。
今後不動産価値の大幅な向上を見込めるのは博多駅周辺でしょう。
博多口と筑紫口は今後は再開発により商業地域として更に発展する
でしょう
天神駅(南天神含む)から空港地下鉄線及び七隈線沿いはマンション
の建設ラッシュですがそのうち高値で落ち着くのではないかと思う。
残るは筑紫口を流れる御笠川~地下鉄福岡空港側の未開発が問題です。
商業ビルが多く、住民が少なく、東光小、東光中の生徒数が少ないの
が気になります。
福岡空港の民営化で商業施設は増えるみたいですが、東比恵から空港
間に住んでいる住民が少ないのは少々不安ではある。この地区の人口
増を考えないと将来は東光小と東光中は他の学校へ併合するか廃校の
運命になるように思います。
ここは商業ビルが多すぎる。商業ビルは筑紫口に集約して、居住区に
した方が良いと思う。
※地下鉄を東比恵から空港までの中間国際線にも停車出来ないものか?
実は東区周辺が一番人口増加率、流入率、出生率高く、高齢化率も低い。
期待された早良区なんかは逆に増加率停滞気味です。
488さんの言うように空港から東のインフラが一番福岡の発展に必要かもしれません。
天神より博多駅が有利なのは東からの受け皿になるからと考えられます。
確かに東方面は民度とかいろいろ言われますが、人口構成見ると東方面重視は避けられませんね。
今から20年もあれば時代は変わるんだろうなぁ。
20年なんて長いようであっという間だもんねー。
中洲のキャバ嬢は中島町とか呉服町とか春吉とか住吉とか渡辺通りとか清川に住んでいるよ。