住宅コロセウム「戸建って資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建って資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
不安な戸建住民 [更新日時] 2010-04-26 20:02:07

人口減少に歯止めがかからない日本の土地神話はもう終わったっと云われて久しいですね。

都心、羽田、成田にアクセスの良い23区隣接市に在住してます。
遺産相続で地方都市の土地付き一戸建てを数件所有してますが
賃貸でも借り手がおらず、売却しようと考えていますが
買い手がなかなか見つからず、固定資産税その他経費が掛かる一方で四苦八苦。
恐れているのは、現在住んでいる家もこういう事になるのではという事です。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-09-30 00:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建って資産価値あるの?

  1. 313 匿名さん

    >>307
    ウチは複数路線が通っている交通便利な駅から徒歩3分なのに
    家の前は人通りがほとんどない戸建て住宅街で住民の車しか通らない。
    周辺は花や野菜を庭や屋上で育てているような家ばかりで23区だが
    土地の値段もそれほど高くない。(坪150~200万)
    道の二本向こう側はショッピングセンター通りだが飲み屋はほぼゼロ。
    でも駅の反対側は飲み屋の多い繁華街(笑)
    その気になって探せば掘り出し物件があるかもしれないよ。

  2. 314 匿名

    >>313
    値段が安いと言うことはそれなりなんだろ

  3. 315 匿名さん

    同感(笑)。

  4. 316 匿名

    アダチ区じゃないの。

  5. 317 匿名さん

    坪辺り200万円を30坪買っても6000万円。
    建物を2000万円で建てたら合計8000万円。
    安くはないから足立区じゃないないよね。

  6. 318 匿名さん

    吉祥寺駅徒歩10分なら坪200万くらいじゃん。
    ただあの辺は土地30坪未満なんてなさそうだが。

    マンション掲示板にいる人はマンションの坪単価と土地の坪単価を勘違いしてそうだ。

  7. 319 匿名さん

    経済的余裕のない人が注意したほうがよい点。

    戸建ての修繕費を貯金する。
    マンションの修繕費を積み立てする。

    これはどちらも必要なことですが。

    戸建ての修繕費貯金は、住み替えても自分の貯金。

    しかしマンションの修繕費は住み替えたら権利消滅。

    意外に盲点。

  8. 320 匿名さん

    確かに。
    売却出来れば、積立金が売却額に含まれているとも考えられるけれど、
    郊外の駅から遠いマンションはなかなか売れないだろうし。

  9. 321 匿名さん

    >>319
    織り込むじゃん。あなたが気づく程度を他人が気づかないと?

  10. 322 匿名さん

    マンションの管理費は管理会社社員を食わせるためのものだぞ?

  11. 323 匿名さん

    そう言う俺もあんたも皆何かを(仕事)して食わしてもらってる。

  12. 324 匿名さん

    戸建でもマンションでも一生に長期ローンくんで一度じゃなくて
    ライフワークに併せて建替え・買い替えが出来るようになりましょう。
    そうすれば自分達にとってより快適な棲家を得られますよ。
    要するに経済的にも甲斐性を持つことです。

  13. 325 匿名さん

    >>324
    もっともらしいこと言ってるけど、
    金が沢山あれば快適なのは当たり前なのでは?

  14. 326 匿名さん

    快適・不快とかでなくてスレ的に、
    「資産価値なんてないから、物件に頼らない十分な経済力を持ちましょう」って言っているんでしょ。

  15. 327 ビギナーさん

    うちは、九州で4300万円の戸建ですが、近くのマンションも4000万円台です。ただし最上階は1億円オーバーです。
    戸建もマンションも似たような値段ですけどこんな場合はどうなんでしょう。
    最後は住む人の好き嫌いかなって気もしますけど。
    それぞれに良さがあるんじゃないのかな?

    鎌倉時代だと一所懸命といって土地に命をかけて武士は御恩と奉公でもって将軍に忠誠を尽くし土地を
    守ったらしいけど。土地=領土って感覚がまだまだ日本人にはあるんだろうね。

  16. 328 匿名さん

    現在マンションに住んでいるけど(14階最上階の東南の角部屋でルーバル付)すごく便利で
    快適な生活が送れています。
    実家が近くにあってまずまず広い土地(260坪)があるんですが、将来的にも戸建はノーです。
    いずれは一人っ子ですのでそこの土地は駐車場にしようと思っています。
    ただ、マンションの買い替えはいずれやるでしょうが。

  17. 329 匿名

    昔は作物がどれだけ採れたかで、土地の価値が決まったけど、今はどれだけ需要があるかで、土地の値段が決まるみたいですね。農業は衰退あるのみか。。。

  18. 330 匿名さん

    今いちばん元気いいのは農業だと思うよ。
    衰退著しいのは不動産業界。

    土地神話も崩壊してる。

  19. 331 匿名

    戦後の農地改革で室町から続く先祖代々(庄屋)の土地を小作人に分けたが、今や耕作放棄地。所詮、小規模農家。
    企業が農業に参入すれば、サラリーマン農家(小作人)が増えるのでは。

  20. 332 匿名さん

    たたで手に入れた土地成金どもの土地をそろそろ解放してもらいたいものだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸