住宅コロセウム「戸建って資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建って資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
不安な戸建住民 [更新日時] 2010-04-26 20:02:07

人口減少に歯止めがかからない日本の土地神話はもう終わったっと云われて久しいですね。

都心、羽田、成田にアクセスの良い23区隣接市に在住してます。
遺産相続で地方都市の土地付き一戸建てを数件所有してますが
賃貸でも借り手がおらず、売却しようと考えていますが
買い手がなかなか見つからず、固定資産税その他経費が掛かる一方で四苦八苦。
恐れているのは、現在住んでいる家もこういう事になるのではという事です。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-09-30 00:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建って資産価値あるの?

  1. 174 匿名さん

    戸建てに住んでるんですが最悪です…暑いし寒いしなんで光熱費かかるし…マンションに引っ越したいです。いやマジで…

  2. 175 匿名さん

    174さん 新築ですか?
    よほど断熱効果の低い家を買っちゃったのかな‥‥
    窓は樹脂サッシやエコガラスはいってます?
    断熱性能の高い家であることは大事ですよ

  3. 176 匿名さん

    建て売りだと仕様は昔とそう変わらないんでしょうね。
    でも、庶民では立地がいい地域には建て売りを買うのが精一杯ですし・・・。

  4. 177 匿名さん

    いや~、お金に余裕のある人は選択肢が多いからうらやましいね。郊外の戸建てでのびのびと子供を育てられる戸建てを買おうと思ったら、郊外どころか「圏外」迄行かないと買えないからね。子供には今のマンションで我慢してもらうしか仕方ないね。

  5. 178 匿名さん

    圏外まで行かなくても買えますよ。

    のびのび度合いも人それぞれですからね。

    人がほとんど住んでいない所に家建てたらすごく大変でしょうけどね。

  6. 179 匿名さん

    >戸建てに住んでるんですが最悪です…
    >暑いし寒いしなんで光熱費かかるし…
    >マンションに引っ越したいです。いやマジで…

    そんなボロ屋はさっさと処分して、早く引っ越した方がいいですよ。いやマジで…

  7. 180 匿名さん

    関西ですが梅田近郊で20坪のミニ戸ならマンションよりお手頃で
    購入できますよ。

  8. 181 匿名さん

    実家に帰省したり旅行に行く場合、クルマを玄関に横付けして大量の荷物を簡単に出し入れできる。
    ちょっとぷらっと気分転換に家の周囲を散歩。
    子供が家の前の道路でキャッチボール。
    たまに芝生や植物の雑草取りやら手入れに無心になれる。

    今の戸建はメーカーの60年保証があったりで建て替えは全くするつもりはありません。住宅設備はどんどん
    進化するでしょうから将来のそのときにリフォームします。

    銀行徒歩3分、コンビニ徒歩5分以内3件、医院徒歩5分以内に7件、JR駅徒歩7分、スーパーはチャリ3分内3件、
    湖まで1km、市電電停まで10分。進学塾多数、国立大学までチャリ20分。
    46坪の土地の坪単価35万でした。

  9. 182 とおりすがり

    181さん
    最寄駅を教えてください。
    私も是非そのあたりで戸建てを購入検討したいです。

  10. 183 匿名さん

    滋賀ですか?

  11. 184 匿名さん

    >>181
    このレスは自慢?自虐?

  12. 185 匿名さん

    181 地盤や建物の60年保証はタダじゃないですよ。
    10年毎にメーカーが家全部をチェックして、指摘した箇所をメーカーのメンテナンス部門にリフォームさせてから(あれもこれもと‥)、
    やっと期間追加の保証をしてもらえるってこと。
    安くあげようとして他のリフォーム会社使ってたら保証の延長なんてしてくれないから。

    しかし住宅メーカーがうたう保証なんて価値評価としては意味ないよ・・・。
    せめてGEOとかの外郭保証団体の保証書が交付されないと、まるで意味なし。
    住宅メーカーなんか今後60年も倒産しないで続いてる保障なんてないから。

    「60年保証だから」とあるメーカーのフランチャイズ会社で家建てたらその会社が倒産。
    親会社のメーカーはフランチャイズの家は保証の対象外だといって簡単なメンテナンスさえ取り合ってはくれない話とか、そこら中に転がってます。

  13. 186 匿名さん

    まあ、人によって住居に求める内容はそれぞれだからね。部屋も広くて庭もあってと、住居自体の快適性を重視する人もいれば、通勤通学買い物等の利便性や環境や学区、転居する時の売却し易さを重視する人もいるしね。

  14. 187 匿名さん

    自分は利便性、環境を選びたかったのに、相方の希望で部屋が広く、庭付きの家を購入しました。

    なるべく早めに利便性、環境のいい家に引っ越したいです。

  15. 189 匿名さん

    なぜ利便性、環境がいい、部屋が広く庭付きの家にしなかったんですか?

  16. 190 匿名さん

    そういう家が安く買える土地柄ではないからです。

  17. 192 匿名さん

    まねっこちゃんまたきたの?

  18. 193 匿名さん

    187さん いくつ? お子さんは?
    サラリーマンなら今後10年未満で年収が50%以上は増加しますか?

    最低それぐらいでないと買い替えは無理だよ。
    かつ2回目ローン開始年齢は40代前半ね。

    うちは一戸建て→一戸建ての買い替えだけど、1軒目が評価高くてリフォームいらないウチに住み替えしたくて10年未満で売却。
    繰り上げ返済もしていたけど、やはり残債は残って被せて2軒目に駅徒歩10分角地購入。前より倍の広さの土地に1.5倍の広さの家を建てた。
    数年前当時40才と少し、今まで繰り上げもし、次のための頭金も貯めて、固い職業で役職持ちだから組めた2度目の住宅ローン。
    今子供は中受して進学校通いで将来の夢は大きい。
    子供の教育費も大変だけど、学校も家庭も最高の環境を与えたい、そして満足いく終の住家も手に入れたので幸せだよ。

    本気で住み替えするつもりなら仕事上で常に評価の高い人物になり、同期より早く出世しよう。
    頑張ってください。

  19. 194 匿名さん

    >>913
    閉塞した日本の大企業の中で出世することだけが収入を増やす道ではないぞ。(出世してもそんな大して収入増えないけど)
    日本企業に勤めてては大企業のトップであっても、その重責に対しての年収なんて可哀そうなくらい。
    大変な仕事をやってるのにわずかな収入しか貰えない。黙々とサラリーマンやってるなんて、みんな偉いよ。
    サラリーマンは江戸時代の農民と同じ。士農工商で身分が上の方にいるように満足させられて、その実、少ない収入から更に国に巻き上げられてる。
    それに気付いてても、変われないのが日本人の性。

    客観的に見た一般論として、これを否定する人はいないと思う。
    自分をそう認めるのは否なのは分かるけどね。

  20. 195 匿名さん

    今回の自民党⇒民主党は、百姓一揆と同じ。
    結局、その後も自分たちの暮らしは変わらないと思うよ。
    使わされる人間は、最後まで使い捨てだよ。
    自分が変わらない限りね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸