住宅コロセウム「戸建って資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建って資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
不安な戸建住民 [更新日時] 2010-04-26 20:02:07

人口減少に歯止めがかからない日本の土地神話はもう終わったっと云われて久しいですね。

都心、羽田、成田にアクセスの良い23区隣接市に在住してます。
遺産相続で地方都市の土地付き一戸建てを数件所有してますが
賃貸でも借り手がおらず、売却しようと考えていますが
買い手がなかなか見つからず、固定資産税その他経費が掛かる一方で四苦八苦。
恐れているのは、現在住んでいる家もこういう事になるのではという事です。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-09-30 00:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建って資産価値あるの?

  1. 153 匿名さん

    まあ、書き方は別として151さんの言っている事が正解。売りやすい=購入価格と売却価格との差をどう見るかだからね。

  2. 155 匿名さん

    確かに。マンションは一度買ってもまだ高値売り抜けできる10年未満で売る、を繰り返すがベスト。
    そのタイミングで戸建てにする人もかなり多い。
    子供もいないうちや小さいうちはマンションが便利で楽とか思ってても、
    子供が大きくなればそれぞれに個室も必要だし、収納も広くほしいし、エントランスや廊下での井戸端に付き合うのも噂されるのも疲れた人達はやっぱり戸建てにリハウスしますよ。

  3. 156 匿名さん

    戸建てもマンションのエントランス並な井戸端がある場合もあるので要注意です。
    気をつけて購入してください。逆にそういうのが好きな人にとっては天国かも…。

  4. 157 匿名さん

    でも戸建ては井戸端トークに遭遇する確率は本当に極端に低いよ。
    庭にずっと出てても道いくご近所さんと「こんにちは。」と挨拶を交わすだけ。

    マンションはエントランスやエレベーターなどの《関門》を通らないと自分の家にも入れないから。
    そこで同じ屋根の下の他人と遭遇して話かけられたら無視するわけにもいかないからしんどいんでしょ。
    駐車場や駐輪場でも会いたくない人と鉢合わせ、アラ~どこにお出かけぇ?とか詮索されたりして気分台なし。

    戸建てなら玄関閉めたら自宅敷地内の車にサッと乗り込め、すぐ発進できる。
    エレベーター待ちの煩わしさも誰かと同乗しなくちゃいけない不安もなし。

    マンションから戸建てに越してきた人達はみんなそう言ってる。「一戸建てでの生活ってこんなに伸び伸び暮らせるんだね!知らなかったー引っ越せてよかったー」って。

  5. 158 匿名さん

    戸建てだったら全て問題が解決し、夢のような生活が待ってるような話が続いていますが、戸建て業者さんですか?

  6. 159 匿名さん

    マンションしか買えなくてステップアップで広い一戸建てへの住み替えなんか夢のまた夢の人の遠吠え?
    同じマンションを築浅で売って一戸建てへ引っ越した人が羨ましくてしかたないカンジに見えるよ。

  7. 160 匿名さん

    >157
    宇宙に住んだらもっと快適だと思うよ!

  8. 161 匿名さん

    非現実的なことを言って他人をからかっているサマは、端からみると哀れ。

    克己あれ。

  9. 162 匿名さん

    >マンションしか買えなくてステップアップで広い一戸建てへの住み替えなんか夢のまた夢の人の遠吠え?
    >同じマンションを築浅で売って一戸建てへ引っ越した人が羨ましくてしかたないカンジに見えるよ。

    いえいえ、現在のマンションで十分満足しています。どうぞ、夢のような一戸建て生活をお楽しみくださいませ。
    タワーマンションの影より応援しております。

  10. 163 匿名さん

    あんまり戸建てが夢のような話で煽っちゃいけないよ。「そうなんだ」と思って勘違いして、戸建てを買っちゃった人がいたらかわいそうでしょう。

  11. 164 匿名さん

    やっぱり遠吠えだ。
    タワマンと言えば戸建てもビビる高級物件よーとみんなが思うとでも、、。
    災害時の対策は日頃から万全をきしてくださいませ。

  12. 165 匿名さん

    やっぱり遠吠えだ。
    戸建てと言えばタワマンもビビる高級物件よーとみんなが思うとでも、、。
    災害時の対策は日頃から万全をきしてくださいませ。

    このごろ雨も多いしね。

  13. 166 匿名さん

    タワーマンションの修繕積み立てって低層マンションに比べても
    実際の必要額には大きく不足する可能性が非常に高いと聞いたのですが
    本当のところどうなのでしょうか?
    売り出し業者としては売り易くするために修繕必要額を過小に見積もるし、
    賃貸用に購入した人はある程度以上の出費を嫌うので
    大規模修繕では大モメになるだろうと言われて心配しています。

  14. 167 匿名さん

    ここは戸建ての資産価値のスレだから、タワマンの心配ならそっちのスレに行けば?

  15. 168 166

    166の続きです。166だけだとスレ違いのひやかしみたいに思われそうなので。
     
    現在、港区の中古タワーマンションと横浜市の建売戸建てで迷っている者です。
    小さな子供が二人いるので戸建てにも魅力を感じているのですが
    通勤時間が短くて平日も子供が寝る前に帰宅できる都心マンションも捨てがたいと迷っています。

  16. 169 166

    >>167
    先にツッコミが入ってしまいましたね
    ハハハ・・・

  17. 170 匿名さん

    タワマンはファミリーで一生住むもんじゃないよ。住むとしてもあくまでも将来的に転居するつもりでないとね。
    実際の住居としてなら、独身又はDINKSで将来転居、中高年の夫婦で終の棲家にするかだね。

  18. 171 ビギナーさん

    >168さん
    中古なら既に管理組合も結成されて、デベの長期修繕計画だけでなく、管理会社の長期修繕計画も作成されているはず。
    計画と実際がどの程度で推移しているかも不動産会社に言えば貰えますよ。

    資産価値板で同じ港区の戸建を探されているのではないのですね。
    (又は横浜市でマンションを探すか)
    条件が違うと他人では図りようがないと思います。
    何に重きを置くかは人次第です。
    いっぱい迷って悩んで下さい。

  19. 172 匿名さん

    低層のマンションは子供が多く煩いからイヤでタワマンを選ぶような人が多いんじゃないですか?
    小さいお子さん2人なら足音たてるな、静かに遊べと言っても限界があるような。
    一戸建てなら家の中で走りまわったくらいで近所から苦情なんてきませんよ。
    子供の友達に沢山遊びにきて貰っても全然平気。
    タワマンはファミリータイプマンションより住民の懐も狭そう。子供達のことで何か言われたら奥さまの肩身はより狭そうですね。
    子供の精神成長のことを考えてもちょっと郊外でも一戸建てがいいと思います。

  20. 173 匿名さん

    郊外の戸建てを購入するにしても、子供を育てるなら子育て支援のしっかりしている自治体を選ぶといいですよ。私は見事失敗(汗)

    いくらのびのびとは言っても、保育園は一時保育や園庭解放もやってない、育児相談しても三歳までは親元がいいんだと古いこと言われたのでは…。子供が小さいうちはやっぱり支援も大事ですよね。
    これから購入の方で小さい子供がいるかたはその辺もチェックしておくといいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸