マンションなんでも質問「駐輪場不足の場合の良い案教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場不足の場合の良い案教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-15 14:09:00

秋に完成予定の分譲マンションに入居予定のものです。
一家に2台分の自転車置き場があるようですが、我が家は現在5台自転車があります。
2台以上の自転車をお持ちのご家庭は多々いらっしゃると思います。
マンションエントランスに置きっぱなしも格好が悪いです。
どなたかいい案、うちではマンションでこういう策を取ってるよと言われる方、
どうかよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-06-10 20:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場不足の場合の良い案教えてください

  1. 48 匿名さん

    >>47
    「大丈夫でない」って話良くききますね。
    抽選とかの割り当てで上段になってしまい「かよわい私じゃ置けない」って
    駐輪場割り当てあるのに、逆ギレして廊下や共有部にママチャリ置く
    おばさんって良くいるみたい-o-;

    2段式の場合は、なるべく下段は子供や老人や女性用とか割り当てる
    ときに配慮した方がいいみたい。

  2. 49 匿名さん

    実際の話としては、
    年数が経つとどうしても足らなくなるので、共用スペースを自転車置き場にすることが多いみたい
    ですね。(マンション敷地内のベンチとか緑化地帯とか)
    いずれ足らなくなるのを説得できるようであれば、前倒しで理事会とかで提案してみてはどうでしょうか。

  3. 50 匿名さん

    >49
    増設チャレンジ経験者です。

    50世帯で100台位の駐輪施設があるファミリタイプの分譲Mに
    住んでいましたが、駐輪は特に登録制でもなく、有料でも
    なかったので、駐輪場以外の敷地内共有部分(含む廊下)に
    溢れていました(計160位)。
    バイク置き場も3台準備されていましたが、原付バイクや大型など
    未登録が10台位ありました。(駐車場は10台分のみ)

    組合発足以来課題としてはあがっていましたが、具体的なアクション
    はおこせておらず、5期目に私が理事の時かなり検討しました。

    50戸7階建程なのでそんなに大きな敷地がなかったので緑地部分を
    用途変更することも検討しましたが、緑地は都の条例とかで
    設けた部分でしたの抵抗もあり検討の段階で却下されました。
    また、通路を狭くすることは消防法にひっかり、わずかな空きスペース
    では検討すすみませんでした。

    保有台数の把握と、有料による抑止効果を狙うため「登録・有料化」
    を総会議案でだしましたが、「有料」は否決され、居住者のものか
    識別するためだけに、登録とシール配布は実施されるようになりました。

    さらに、たまたま駐車場に空きがでたため、そこを用途変更して
    駐輪場とすることを提示し、結論可決されましたが、数名の居住者には
    「(彼が借りられる確証はないのに)俺(駐車場)借りたかったのに」と
    嫌味をいわれ、恨みもかいました。

    平置きだったので2段式にすることも検討しましたが、改造費用が
    百万円以上掛かるとのことで否決....

    1年間に本総会とは別に5回位臨時総会しましたが、登録・シール制と
    駐車場1台分の用途変更位しかできなかったですよ。

    これで住民の民度に危機感を感じ、購入当初より家族も増え手狭になってきたので、
    売却損1000万円近くだして、かなり共有部分に余裕がある大規模Mに引越し、行き届いた
    管理(24時間管理・駐輪は場所指定かつ有料)で今は満足しています。

    どれだけ住民に共有部分の占有に対する罪悪感があるか、どうして置いてはならないか
    (一般的には「管理が行き届いていない=資産価値↓」「避難経路の確保」)を理解し
    ていないと、金がかかること、今より自分が不自由になることは、受け入れてもらえません。

    長文になってしまいましたが「理事会に提案すれば解決するのでは」というご意見の
    ようでしたので、本当に必要なら「自分が理事になる」くらいの気合が必要で
    「それでも、賛同はなかなか得にくい」ってこと知ってほしかったので....

  4. 51 匿名さん

    うちは1戸2台180戸のマンションですが、分譲時に自転車があるなしに関わらず1戸2台貸与したため、空きが結構あっても、放置されて足りない家庭はポーチに持ち込んでいました。
    そこで、理事会が貸与をし直し、1戸2台を権利として保有させ、現在使っていないところを希望者に有料で貸与しました。我が家は4台使っていますが、まだ多少空きがある状態です。
    結構年輩のご家庭は自転車がないところも多く、有効利用すれば何とかなると思いました。

  5. 52 匿名さん

    今度入居した物件は1戸2台の駐輪スペースがあります。
    でも、立体型なので上のラックへの出し入れが難儀です。
    比較的お年寄りや子供用カゴをつけている主婦、
    頻繁に自転車を出し入れする人は駐輪ラックに入れずに
    ラックの横に放置しています。
    今後はどうなることやら・・・・

  6. 53 匿名さん

    どうにも成りません。
    体力の有る人や、使用頻度の少ない人は上のラックに場所変え、子供や小柄な人は下の
    ラックへ場所変えを提案してみたらどうですか?

    ラック横に放置する事が危険なら、管理人がロックを掛けるなどして、厳重注意を行なう。

    危険の恐れがないのなら、あえてギチギチに口うるさく言う必要も無いと思いますが?

  7. 54 匿名さん

    この手の話になると必ずというほど、
    「駐輪場が乱れていたりポーチやアルコープに自転車を停めていると、
    マンションの資産価値が下がる」という主張を聞きますが、
    実際のところどうなんでしょうね?

    不動産屋さんの意見を聞きたいな。

  8. 55 匿名さん

    ごちゃごちゃ言わずに折りたたみ自転車を使おうよ。
    ちょっと前は変わった自転車で少しカッコわるかったかも知れないけど、
    最近は乗ってる人も多いので市民権得てるでしょ。

  9. 56 匿名さん

    折りたたみ自転車を使わない理由(人から聞いた)
    1 かごがつけられない
    2 子供を乗せられない

    こういう問題を認識しない限り、(許す許さないは別として)
    永遠に議論はかみ合いませんよね。

  10. 57 匿名さん

    >>56
    的外れな反論だね。
    折りたたみでもかごを付けられるタイプはある。
    1、2台分は自転車置場を確保してるはずなので、
    子供を乗せる母親用は自転車置場を使えばいい。

  11. 58 匿名さん

    >>54
    不動産屋ではないですが、購入検討者の立場としては、
    中古物件のオープンハウスに行って、
    ポーチやアルコーブに自転車がおかれているのを見たら引きます。
    安っぽいファミリーマンション(団地)のような雰囲気になれば
    購入してくれる人が減るのは確実。
    資産価値は需要と供給のバランスで決まるのが原則。

  12. 59 匿名さん

    >>57
    >1、2台分は自転車置場を確保してるはずなので

    その、「はず」っていうのが、すでに議論を放棄してるんですけど。
    ここは、確保できないときにどうするかってハナシでしょ?

  13. 60 匿名さん

    >>58
    いや、俺はそんなに気にならないかも。
    というか、安心してしまうってのはNGですかね?

  14. 61 匿名さん

    「俺はそんなに気にならない」としても、
    他の人が気にするから、解決するのが難しいのです。
    学生さんですか?

  15. 62 匿名さん

    んなこたぁ判ってますって。
    住民として解決しようとかじゃなくて、購入者として見た場合に、
    俺だったら気にならないよってこと。むしろ安心して買うかも。
    ほら、需要を喚起される人だっているってことだよ。

    実際、不動産屋さんの値付けにどれくらい影響しているのか知りたいな。

  16. 63 匿名さん

    やっぱり「資産価値」説って、単なる風評?
    GW明けにでも、業者さんのレスが欲しいところ。

  17. 64 匿名さん

    大きな専用ポーチに自転車4台置いても通行に影響ありません。

  18. 65 匿名さん

    自転車をポーチなどに置くのは、別にどうこう言うつもりはないんだけど、
    外からポーチまで上げたり、ポーチから外に出したりするのって、何か面倒くさくないですか?

  19. 66 匿名さん

    水平にスライドできる自転車ラックなら少し台数が増やせるようです。
    使い勝手は?ですけど。理事会などで検討してみてはいかがですか?
    MTBのタイヤが太くてラックの溝に収まらないというレスがありました
    が、タイヤを細めに代えれば問題ありません。1.9インチが多いですが、
    1.0インチ(25mm)幅までありますから。チューブも変えないとダメ
    な場合が多いです。
    ウチのMSでは溝幅が太すぎて逆に困っています。グラグラして自転車が
    安定しません。

  20. 67 管理人

    マンション何でも質問をご利用の皆様へ

    この度「マンション管理組合理事会板」を開設しましたのでこちらの
    スレッドを移行させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46335/
    新しいスレッドのURLはこちらになりますのでどうぞご活用下さい。

    こちらのスレッドの内容ですと「管理組合板」にて管理についてと限定
    することでより多くのご意見が頂け、多くの皆様のマンション管理に
    役立つのでは無いかと思いました。

    理事や理事長といっても所詮、、といっては失礼ですが、初経験の方も
    多いかと思います。是非、経験有る方から意見、アイデアを頂きながら、
    理事会運営などでの参考にしたり、管理費削減、積立金の有効活用などに
    活かせる掲示板を目指しております。

    実は私もマンションの副理事や委員会の委員などの経験がありますが、
    他の事例の情報が無いためどのようにしていいのか分からないと
    いったことが多々ありました。

    日頃の点検費用、定期的な修繕費、大規模修繕計画などなかなか
    素人には難しいものが多いのが実情かと思います。

    ご自身のマンションの状況を匿名で結構ですので情報交換しまして
    より良いマンションの維持に活かすことができればと考えています。

    有意義な情報交換によって今のマンションライフがより良いものになる事を
    心より願っております。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸