マンションなんでも質問「駐輪場不足の場合の良い案教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場不足の場合の良い案教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-15 14:09:00

秋に完成予定の分譲マンションに入居予定のものです。
一家に2台分の自転車置き場があるようですが、我が家は現在5台自転車があります。
2台以上の自転車をお持ちのご家庭は多々いらっしゃると思います。
マンションエントランスに置きっぱなしも格好が悪いです。
どなたかいい案、うちではマンションでこういう策を取ってるよと言われる方、
どうかよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-06-10 20:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場不足の場合の良い案教えてください

  1. 22 匿名さん

    >14&18
    釣られるなヨ

  2. 23 匿名さん

    >>20
    前レスに答えてんだろ
    おまえこそ良く読んでからレスしろ!
    20みたいなくそレスすんな!ぼ け!

  3. 24 匿名さん

    >19
    自転車社会学会/道路交通法 2004/8/7更新 より

    公道を走れる自転車
    ■ 二人乗り禁止,子どもは一人だけ,タンデムも禁止(長野県?を除く)
    自転車の定員は都道府県条例です。埼玉県の道路交通法施行細則(軽車両の乗車又は積載の制限等)第8条です。
    「法第57条第2項の規定により軽車両の乗車人員又は積載物の重量若しくは大きさの制限を次のように定める。
    (1)乗車人員
    次に掲げる制限を超えて車両を運転してはならない。
    ア2輪又は3輪の自転車運転者1人。ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
    (ア)16歳以上の運転者(以下この条において運転者という。)が、6才未満の者1人を幼児用座席に乗車させている場合
    (イ)運転者が、4歳未満の者をひも等で確実に背負つている場合
    (ウ)道路法(昭和27年法律第180号)第48条の8に規定する自転車専用道路において、その乗車装置に応じた人員を乗車させている場合」

    ・2輪又は3輪の自転車は運転者1人と書いてありますね。自転車は二人乗り禁止です。
    ・4歳までのお子さんは背負って(イ),6歳までのお子さんは幼児用座席に乗せて(ア)一緒に乗ることができます。
    ・タンデム(二人乗り用自転車)は埼玉県では自転車専用道路だけOKです(ウ)。

    ところが、長野県の施行細則ではこの(ウ)が
    「(ウ)2人乗り用としての構造を有する自転車に運転者以外の者1人を乗車させる場合」

    となっていて自転車専用道路に限らずタンデムOKなんですネエ。

  4. 25 24

    他にもタンデムOKの条例のある都道府県ご存じないですか?

  5. 26 匿名さん

    >>17,>>23のようなどあふぉにはこまるね。
    >>1:一家に2台分の自転車置き場があるようですが、
    >>3:割り当ては2台です。
    >>11:我が家んマンションも一戸2台ですが、
    >>15:そんな何台も置けるマンションなんてあるの??多くて2台じゃないの?
    で前レスに対するレスが
    >>17:戸数の倍ぐらいの駐輪場は今や常識ですよ。
    かよ。
    それを自慢げに書いてるドアフォには困ったね。

  6. 27 匿名さん

    数人乗りのおばちゃんどうにかして

  7. 28 匿名さん

    26粘着 肝イ〜

  8. 29 匿名さん

    マウンテンバイクで駐輪場の機械にタイヤが入らないと言ってポーチまで持って行ってる人が多いんです。
    こんな時はどうしたらいいんでしょ

  9. 30 匿名さん

    >>17
    一戸に二台割り当てられているマンションで、どうやって4台とか5台自転車置くとどうなるの?
    どのようにしてるか教えて。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    17じゃないけど、販売時に1世帯1台とか2台とか割り当てが決まっていても
    入居後の実態に合わせて、使っていない世帯の分を台数必要をする世帯に廻す事があるんだよ。
    もちろん、使わない世帯が将来的にも使わないかどうか、何らかの方法で裏付けをとる必要はあるけどね。
    まぁ、最初の取り決めが2台だと5台は流石にキツイかもな。

  11. 32 匿名さん

    うちのマンションでは平置き横幅1.2mの区域指定(境界柵あり)なので3台まで置ける事になってますが、
    実際にはそこに入るのなら良しという様になりそうですね。うちはしませんが。

    それよりも原付までは駐車可なんですが、50cc以上はバイクスペースへとなっているですよね。
    100ccの原チャリ形状のもの停められる様になれば嬉しいんだけど・・・

  12. 33 匿名さん

    こんどはいる新築マンションが、一戸一台なので、いろいろ心配です。
    うちは折りたたみ2台。一台は折りたたんで車のトランクかポーチ、トランクルームにと考えてます。
    ほかの世帯は果たしてどうするのか。折りたたみじゃなかったら、エレベーターに傷ついたり、込み合う時間帯には迷惑になりそうですね。
    雨よけカバーをかけて駐車場スペースの奥に置くのはどうでしょう。倒れてもよその車にぶつからないような置き方で。

  13. 34 匿名さん

    >>32
    横幅1200mmだと3台はギリギリだね・・・。
    つーか、チャイルドシートなんかが付いていると2台が限界だと思う。
    通常、平置きの駐輪場は幅500mm/台で計画する。(ラックを併用すると400〜450にできる)
    でもまぁ、区間指定だとお隣さんとの干渉が比較的小さいから、少し条件はいいのかも。
    なんにしても、チャリ&原付の混在可で区間指定ってのは珍しい仕様ですな。
    案外使い勝手良さそう。(チャリ以外の物を置いちゃう人がいそうなのがネックか・・・)

  14. 35 匿名さん

    平凡な解決策だけど、小型の折りたたみ自転車なら、クルマのトランクに2台は収納できます。
    (RVならもっとできるかも)。
    正規の自転車置き場には、通常の自転車を1台おき、足りない分は、自動車のトランクか
    トランクルームとかにおいておきます。

    ちなみに、自動車のトランクにはいる自転車は、旅行先で便利だったりするので、
    オススメだはありますよ。最近は安く手に入るし。

  15. 36 32

    >>34

    珍しいんですか?確かに売りの様でしたが。現在自転車は持っていないのでそれほど考えてはいませんでした。
    50ccまではちゃりんこ共有。ちなみに利用料は無料でした。

    バイクは別区画有料で25台/410戸しかないんですよ。
    通勤に100〜200ccの原チャリタイプを購入したいのですが(原付だと速度制限で中距離通勤には向かないので)
    抽選でもれると置けない可能性があるので単車購入出来ずに車で我慢してます。

  16. 37 34

    >>36
    「区画貸し」ってやろうと思えばできる事だと思うんだけど、少なくとも知ってる物件の範囲では聞いた事がない。
    それで無料(しかも柵付き)というのは面白いと思う。自転車利用の多い地域なら、いいかも。

    最近の原チャリは大きいから、50も100もサイズ的にはそんなに変わらないのでは?
    割り当てられてる「チャリ用区画」に納まるのであれば、運用的に使わせて貰える可能性ありそう。
    規約や使用規則に明記されてると多少面倒だけど、同様に希望する人がいれば交渉の余地が・・・。
    いずれにしても入居後の状況次第じゃないかなー。

  17. 38 匿名さん

    >雨よけカバーをかけて駐車場スペースの奥に置くのはどうでしょう。倒れてもよその車にぶつからないような置き方で。

    最低。
    駐車場には物を置いてはいけませんよ。

  18. 39 匿名さん

    >38
    ↑最低

    自転車は『物』か?
    自動車も『物』だろう!

  19. 40 匿名さん

    駐車場は車を駐車するための物です。
    他の物は辞めましょうね。
    そこまで言わないと分からないのね。
    小学生かしら。

  20. 41 匿名さん

    自転車辞めて歩けば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸