埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-29 16:49:21

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2652 採決賛成さん

    >>2649 さん

    他の地権者の財産に関わることを、同じ地権者
    であっても、横からどうこう口出しする話では
    ないと思います。
    これは、個人の財産に関わる問題です。
    一度法律に沿って決議した条件を正当な手続きなく
    なし崩し的に変えることには反対します。
    多少の期間的なことより、個人の財産権の方が比較
    にならない位重要だと思います。
    変えるのであれば、ちゃんと法律の手続きに従って
    採決して決めることに賛成します。
    その時に、あなたは値上げに賛成すれば良いだけの
    話ではありませんか?

  2. 2653 マンション住民さん

    値上げそのものより、騙し討ち、脱法のようなやり方に不信感を抱いてるわけで
    ここで黙って呑んだら、次にどんな更なる騙し討ちが来るかわからない
    そっちの方が怖いけどな

  3. 2654 eマンションさん

    清水建設が人件費の高騰で巨額の赤字を出してるのでここもその影響でしょうね。
    物件の金額が上がってデベはその分儲かるじゃないか!という意見も分かりますが、それって上手く売れればの話であって、上手く売れなければ損を丸かぶりな訳で、上手くいった場合のみを反論の材料にするのは筋が悪いと思います。
    デベの人間ではないのであしからず。

  4. 2655 投資家さん

    >>2638 権利者さん

    なぜ、1.05倍が、75m2以上は1.5倍になったのか?答えは簡単です。住居が広いのであれば土地を使うからです。
    一般的に公団の昔の団地は1戸あたり80m2~100m2と土地の権利を持っています。
    若松団地の1戸建物は48m2ですが土地は80m2持っていたとする(何m2持っているか知らないので80とします)と24坪になります。でもこのマンションの容積率は200%(先日の説明会では220%と言われていましたが計算しやすいので200%とします)ですので、土地が80m2あれば、160m2(48坪)の建物が建てられます。このマンションの従前資産評価額は約1300万円ですが、これは新しい建物代金に充当となります。土地代金は含まれていません。今回の建て替えは、現状と同じ広さ(48m2)に建て替えることを基準にしています(事実50m2までは増額なし)ので区分所有者には現在と広さ(建物50m2)を与えると必要な土地の広さは25m2(7.5坪)。80m2から25m2を引いた55m2(16坪)の土地を1300万円で売却したことになります。一坪あたり81万円です。よって現在の若松団地の価格(評価)は7.5坪×81万円=600万円と1300万円合わせた数字1900万円と推察されます。
    初めのアンケートでは広い住居を望む人が少なかったと伺っています。よって、デベロッパーは、広い住居を求める人が少ないのであれば60m2以上の住居を求める人に対しては1.05倍にしたのでしょう。希望が少ないのであれば影響なので。
    でも多くの人が広い住居を求めるなら話は別です。広い住居には1.05倍ではすまないのです。広い住居であればもちろん土地も必要になります。1.05倍には土地代が25m2(7.5坪)しか入っていないと思わるので。かつ建設費の高騰のあり、増床を求める方々の土地代を1.05倍では吸収できなかったのでしょう。よって、この新しい倍率にしたのだと推察しています。

    では、第3回、事業計画説明会資料のP11にある差額についての妥当性を検証してみましょう。皆さんの新しいマンションの土地権利は25m2(7.5坪)基準にして計算します。

    ◎60m2(土地は30m2)は約117万円UP
    30m2-25m2=5m2(1.5坪)1.5坪×81万円=121万円
    121万円ー117万円=4万円お得
    ◎70m2(土地は35m2)は約211万円UP
    35m2-25m2=10m2(3坪)3坪×81万円=243万円
    243万円ー211万円=32万円お得
    ◎80m2(土地は40m2)は363万円UP
    40m2ー25m2=15m2(4.5坪)4.5坪×81万円=364万円
    364万円ー363万円=1万円お得
    ◎100m2(土地は50m2)
    50m2ー25m2=25m2(7.5坪)7.5坪×81万円=600万円
    になります。
    1.05倍でないと公平でないとのご意見がありますが、それは違います。
    1.05倍だと土地代はほぼ無料となり、広い住居を買った人が土地代をほぼただ同然で入手できることになるので、受益者負担の観点から言えば公平ではありません。
    何でこんなことがおこるのか?
    このマンションを全体で見ています。地権者全員に使う土地の広さ、住居面積を計算する際、事前にアンケートを参考に想定した結果、この1.05倍としたのでしょう。でも、物価の高騰と予定より広い住居を求める人が多かったので倍率を変えざる得なかったのだと思います。

    いろいろご意見はあるでしょうし、お気持ちもあると思いますが、決して損な建て替え計画ではないです。もし、ストップしたら若松団地の市場価格は1900万円ではなく、800万円くらいになると思います。
    採決の順番が違うとのご意見もありますが、実際に住居選定説明会で、住居の価格を見るのが1番だと思います。
    70m2であれば、全ての住居の価格が一緒な訳ではありません。階数や眺望、日当たりによって変わってきます、少々高くなっているかもしれませんが、デベロッパーもバカではないので安い住居の価格設定をしています。なぜか?このプロジェクト全体で資金回収するので、少々安い部屋があったっていいんですよ。あとマンションコミュニティを見ていると思うので。

    ちなみに私は、デベではないです。よく間違われますが、商社の人事が仕事です。ご参考まで。皆様と総会でお会いできる日を楽しみにしています。


  5. 2656 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 2657 契約者さん1

    広い部屋に住むんだからそれなりに値上がりするのは当然だと思います。狭い部屋に同等の負担を望むのは筋違いだと思います。

  7. 2658 権利者さん

    >>2655 権利者さん

    詳細なご試算ありがとうございます。
    ただ、これは、商社の人事担当者様の解釈であって建替組合の説明ではありません。建替組合からは、過去もそして今回もそのような説明は一切ありませんでした。

    いずれにしましても住戸選定会の前に経済条件変更に関する全体説明会の開催が必要なようです。私は、来週、建替組合に、住戸選定会に先立つ全体説明会ならびに、定款変更の特別決議を行う臨時総会の開催を求める要望書を提出します。

    経済条件変更に同意される方々のお立場も尊重します。ただし、私は、最大で1000万円以上の追加負担を簡単を受けいることは到底できないので反対します。

    私と同様なお考えをお持ちの方は、建替組合に、反対意見と説明会と定款変更の特別決議を求める要望書を提出しましょう。こうした意見が多ければ多いほど、建替組合も乱暴なことができなくなります。建替プロジェクトを遅滞させないためにも早急な意見集約が必要と考えます。

    展開次第では外部の法律専門家へのご助言も求めたいと思っております

  8. 2659 権利者さん

    来週、建て替え組合に提出する追加説明会開催の要望書に記載する予定の質問事項です。反対される皆さんの意見を参考にしました

    質問事項
    ●2023年3月の一括建て替え決議時点で、すでに建築費は高騰していたが、なぜ、この時点で長谷工コーポレーションに見積もりをとらずに、2022年9月第1回見積もりを経済条件算定の前提条件としたのか

    ●一括建て替え決議後に行われた経済条件の見直しは、どの事業体の発意によって、いつ行われ、どのような経緯をたどったのか

    ●2023年3月の一括建て替え決議時点の経済条件算定の根拠とした建て替え物件の一般分譲価格の想定坪単価(平均)と2024年4月時点の想定坪単価

    ●マンション価格の高騰で、販売収入の大幅な増加が見込めるはずだが、建築費上昇を吸収できない積算根拠

    ●今回の地権者の増床ルール変更によって生じる事業収支の改善見込額

    ●増床面積により負担額に極端に差が出る計算式は不公平ではないのか

    ●権利者負担の大幅増大、権利者間における不公正な保留床単価の改変は、「マンションの建替え等の円滑化に関する法律法令」に定める、定款の重要事項の変更となるため、まず特別決議を経るべきではないか

    ●変更された経済条件を承認する特別会議が成立する前に、住居選定説明会と住戸確定を行うのは、コンプライアンス的に問題はないのか

    船橋市には今回の経済条件変更を行うこととの説明を行ったのか

    ●一括建て替え決議の最重要事項である経済条件を、決議した後に大幅変更する事例は過去にないはずだが、法律的ならびに道義的に問題はないのか、参加事業体のコンプライアンス部門に事前相談しているのか否か

    長谷工コーポレーションが提示した最新の工事費見積額は減額交渉を行う前のものか、もしそうであれば、減額交渉はいつ行うのか、工事契約が締結され、工事費が確定するのはいつ頃か

    ●権利者住戸を分譲住戸の設備仕様の差異と、同一の設備使用にする追加費用

    ●事業計画見直し説明会の資料をなぜ当日配布したのか。事前に検討する時間を与えないためではないのか

  9. 2660 権利者さん

    経済条件を変えなければ、定款変更の特別決議を求める必要はないですね。
    失礼しました。

    もし経済条件変更を行う姿勢を変えないのであれば、住居選定の前に定款変更の特別決議を求めるという二段構えになりますね、

  10. 2661 匿名7

    事業協力者の収益影響による値上げであれば、今回の建替事業
    全体の影響把握が必要なので、後工区影響を試算しました。

    試算の前提条件

    分譲専有面積:
     先工区 20,345坪 ~24/3/31 資料 7ページ
     後工区 7,712坪 ~22/9/11 資料 13ページ

    分譲単価相場影響:
     分譲相場上昇 52.4億円 ~相場上昇(280-212)x7,712坪①
      決議時212万円/坪 LaLa南船橋 ~23/1/15資料 3ページ
      今回 280万円/坪 PH南船橋3期 説明会時デベ発言

    工事費上昇影響:
     後工区工事費増 21.2億円~先工区増加57.9億円x37.9%②
      後工区と先工区全体の面積比率で試算
      後工区7,712坪 / 先工区全体20,345坪=面積比37.9%
      1工区の工事費値上り額 57.9億円~24/3/31 資料12ページ

    保留敷地売却: 影響 0億円~決議時 約27.5億円 - 今回 約27.5億円 ③
            24/3/31資料 12ページ       

    後工区の、決議時 → 今回 の環境変化影響額
     分譲相場上昇による収入(=利益)の増加額    : 52.4億円①
     工事費上昇による原価の増加額         : 21.2億円②
     保留敷地上昇の影響額            :  0.0億円③

     事業協力者の環境変化の利益増加額/①-②-③  : 31.2億円

    結論:
     事業協力者の後工区事業利益は、建替決議時想定より31.2億円増加

     影響試算から言える事

     1.先工区で6.2億円の権利者負担増額を求める事業協力者の
       本建替事業の利益額は、2工区だけで31.2億円増加する。

     2.建設用地の付加価値上昇(分譲相場上昇)で見込める上記
       利益増加に対し、今回保留敷地売却額は据置きの0円。

    上記は、全て建替組合からの配布資料及び前回説明会時にて
    事業協力者が発言された数値を基に試算しておりますのが、
    念のため、試算の検証をよろしくお願いいたします。
           

  11. 2662 匿名さん

    マンション建替え円滑化法
    (役員の職務)
    第二十四条 
    3 監事の職務は、次のとおりとする。
    一 組合の財産の状況を監査すること。
    二 理事長及び理事の業務の執行の状況を監査すること。
    三 財産の状況又は業務の執行について、法令若しくは
      定款に違反し、又は著しく不当な事項があると認める
      ときは、総会又は都道府県知事等に報告をすること。
    四 前号の報告をするため必要があるときは、総会を招集
      すること。

     実は建替組合で一番権限を有しているのは監事です。
     収支報告書は監事の署名捺印がなければ、議案に諮る
     こともできません。
     事業協力者・建替組合理事会・都道部県知事・国交省等に、
     個々で要望書を提出するより、監事を通して一本化し
     協議に持ち込む方が合理的かもしれません。

     


     

  12. 2663 契約者さん5

    こんな便所の落書き見て投票する人はいません

  13. 2664 権利者さん

    >>2661 匿名7さん

    後工区の試算ありがとうございます。工事費高騰で後工区のほうが収益環境が厳しいと思い込んでおりましたが、驚くような結果になりましたね。

    前回の前工区の試算では、17.3億円の利益増加が見込めるという結果でしたが、後工区の分譲収入の増加を含めると、48.5億円の増益となりますね。むしろ権利者に還元してほしいような数字です。

    もちろん後工区は2031年竣工となるため、さらなる工事費高騰や市況悪化などのリスクもありますから、その程度の糊代はほしいというのが開発者の理屈でしょうが。とはいえ、マンション価格のさらなる高騰も当然予想されるわけで、影響はニュートラルと見るべきでしょう。

    >>2661 匿名7さんの試算結果から見えるのは、権利者に増床負担増によって捻出される6.8億円程度(正直この数字の根拠もよくわかりませんが…)は全く必要ないという「不都合な事実」です。説明会ではこのあたりを厳しく追求したいですね。

    これだけの数字が積み上がっているのに、建替組合は住戸選定説明会を強行するのででしょうか。もしそうであれば、説明会の後の質疑応答の場で疑問点ならび追加説明会の開催を求めるしかないですね。

    経済条件変更に反対意見の方は、Zoomではなく、会場に参加してはっきり意見を述べる必要がありそうです。すでに住民は退去して分散している状態なので、反対意見の集約も簡単ではありません。匿名さんの監事を通じた交渉が有効というご助言を実現するためにも、次回説明会では反対派の参加と意見表明と今後の交渉への組織化ががきわめて重要と考えます。

    本当は、建て替え組合が自主的に元の経済条件に戻すのが、雨降って地固まるでよいと思うのですが…




  14. 2665 管理担当

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  15. 2666 匿名7

    >>2665 契約者さん2 さん

    もし、根拠とする数値や計算に不審な点が
    ありましたら、事実に基づき定量的な数値を
    持ってご指摘、ご批判を是非頂けるよう、
    よろしくお願い致します。

    この後、先行、後行合わせた、建替事業
    全体のまとめ版をお示しさせて頂きます

    このアジェンダは、地権者全員の財産に
    関わる重大問題ですので皆さんが100%
    納得出来る結論を得る必要あると考えます

  16. 2668 契約者さん2

    年寄りばかりなのに数値だの根拠だのわかるわけないだろ
    負担が増えないのが大半なんだから早くすすめてほしいと思うのは当然
    一部の欲の皮が張ってるやつらのエゴに突き合わせるなって話

  17. 2669 権利者さん

    法律専門家さんによると、

    新経済条件の定款変更の特別決議に地権者の4分の3以上の賛成が必要ですから、必要得票数は576戸中432戸。

    建替計画の総会議決では5分の4以上の賛成(特別多数議決)が必要ですから、必要得票数は576戸中461戸。

    一括建て替えは8割ギリギリで成立しました。増床ルールで負担増になる地権者(推定で3~4割)の相当数が反対に回るでしょうから、いずれの議決も否決される可能性があります。建替委員会は建替中止につながる提案は撤回すべきです。

    仮に理事会が新経済条件は定款変更の特別決議が不要で過半数で可決した場合、決議無効の確認訴訟が出る可能性が濃厚です。最も重要な経済条件の大幅変更に特別決議が不要というのはかなり無理筋ですから、裁判では無効になる可能性が高い。ツミですね

  18. 2670 匿名7

    >>2668 契約者さん2 さん

    お年寄りの方々が、オレオレ詐欺のような、
    めに合われないよう代わりに試算させて
    頂いております
    お年寄りだけが対象ではありませんが

    面倒な計算は、組合、事業協力者の方に
    ご理解頂き、お年寄りの方々は、結果の
    購入金額のみご確認頂ければ、よろしいか
    と考えております

  19. 2671 eマンションさん

    建て替えやっぱなしだけは本当にやめて欲しい。

  20. 2672 匿名さん

    >>2668 契約者さん2 さん
    エゴなのはあなたの方では?

  21. 2674 管理担当

    [No.2673と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 2675 入居予定さん

    「言い回しに対する言いがかり」といった
    スレ趣旨逸脱のいくつかのリプを削除依頼しました

  23. 2676 契約者さん1

    もう多少の値上げはいいから、年単位での延期と建て替え中止だけはやめて。

  24. 2677 契約者さん2

    >>2676 契約者さん1さん
    同意 家賃がかさんで大変です

  25. 2678 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  26. 2679 住民さん2

    >>2677 契約者さん2 さん
    家賃がかさんだら、より一層出費が増えるもんね。
    困っちゃうよな。

  27. 2680 契約者さん6

    >>2679 住民さん2さん
    モメるもと作ったのは、デベの方だから
    値上げしないで、元に戻せと要求した方が
    理にかなってのでは?

  28. 2681 匿名さん

    >2673
    ご苦労様。「では?」の使い方の可否を一生懸命検索したんだね。4年前の「Yahoo!知恵蔵」なのが笑えるけど。

    >2674
    ご指摘ありがとうございます。でも一応私も常識人なので社内や取引先にこんな表現は使いません。たかがマンションのスレで言葉の使い方について(しかも取るに足らない)長々と正論を述べるあなたには違和感を感じます。(異常とは言いませんので安心してください)

  29. 2682 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  30. 2683 権利者さん

    >>2669 権利者さん

    不動産会社が儲けてどこがいけないの??

    あなた、反対したあとどうするの?反対派の人は早く振り込まれた200万円を返した方がいいよ。もう、反対しても修繕とかできないよ。修繕積立金とか返してしまったのだから。今から賛成派の人たちが管理費・修繕積立金を払うと思う?200万円返金すると思う?反対派の人たちだけで集めて住んでね。
    賛成派の人たちのお金をあてにして管理しないでね。
    『増床ルールで負担増になる地権者(推定で3~4割)の相当数が反対に回る』って、3月31日の説明会ではそうは感じなかったけど。そのくらいのお金で、もめるなんて、若松団地の層は違いますね。そのお金を用意しないで、ボロボロの団地に住み続けるなんて素敵です。反対派の人とか、何人か売却していると思うよ。

    建替え計画は5分の4以上でギリギリ成立したって言ってたけど、法律改正されて4分の3に緩和されるから、2~3年たてばまた、成立するんだよ。せいぜい頑張って!!

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA153260V11C23A1000000/

    建替え条件は延ばせばどんどん悪くなるよ。

  31. 2684 契約者さん8

    >>2683 権利者さん じゃないけどこれもデベロッパーの手先とか言われるんだろうな。
    学生運動みたいなノリで喧嘩腰になるのはやめてくれ本当に。

  32. 2685 権利者さん

    >>2684 契約者さん8さん
    いいじゃない。説明会で会うぜ。賛成派と反対派。みんな頑張ろう!!
    どっちにしろもめるなら。とことんもめて、ボロ団地に住もう!

  33. 2686 契約者さん2

    >>2680 契約者さん6さん
    それができないからこまってるのでは?www

  34. 2687 権利者さん

    提出資料から客観的に計算できるシミュレーションでは、マンション価格の高騰で、40億円以上の増益が見込めるのには、権利者には最大1000万円の負担増というのは納得いかないですね。しかもマンション事業者は増収増益で来季も史上最高益を確実視されていますから、そこまで利益追求しなくてもよい経済状況です。

    デベロッパーによる禁じ手のてのひら返し、建て替え後のここまで露骨な条件変更は前例がなく、これが知れわたれば、主幹事の野村不動産にブランドイメージを深刻なダメージがでそうですね。社会的な影響も大きいでしょうから、マスコミもこぞって取り上げるでしょう。

    都内では700戸以上の大型団地、神奈川では1300戸以上の超大型団地の管理組合が建て替えを検討しているといわれますが、経済条件を1年未満で反故にするデベロッパー各社にはお声がかからないでしょう。ブランドイメージの毀損だけではなく、将来的に失われる経済的損失も計り知れないものになりそうです。

  35. 2688 契約者さん3

    この程度は受け入れて、早く建て替えすすめませんか?
    揉めたら更に、建築コスト、家賃かかります
    もう、建て替えは永遠にできずに、
    朽ち果てて資産価値なくなります
    2000万で売却できるから、売ったらどうですか?建て替え頓挫したら、500万ですよ。
    よく考えて下さい。

  36. 2689 権利者さん

    デベロッパーは、分譲価格高騰で、建築高騰を差し引いても投書よりも40億円以上増益する可能性があるのに、さらに地権者に6億円程度の負担は強いるのは、さすがに強欲すぎますよ。

    マンション価格は想定以上に高騰しており、当初想定利益から相当の上乗せが期待できます。うまくいけば100億円近い収益が得られるのですから、もったいですよ。建替えが頓挫したら、100億円どころか持ち出し分が赤字になるだけですからね。

    また、建替えが中止になれば、今回のデベロッパーさんの評判は地に落ちて、今後建替え事業を依頼する管理組合は皆無でしょうから、将来の逸失利益は甚大なものがあります。

    私がデベロッパーだっら、無理筋の見直し案はいさぎよく撤回して、一括建て替え決議時点の経済条件に戻します。それでも十分に儲かるのですから。

    下手な条件変更もやらないほうがいいですね。経済条件の変更はいずれにせよ4分の3以上の特別決議が必要なので、問題の解決になりません。唯一の解決策は、見直しの撤回のみです。

    南船橋駅前のポテンシャル向上、ララアリーナ開業、ららぽーと北棟の竣工などで、南船橋駅前の大規模開発は、若松団地の建替え事業は鉄板案件になりましたら、野村不動産が撤退してももっと良心的なデベロッパーがすぐに引き継いでくれますよ。それこそ三井さんに主幹事になってもらえばよいのでないでしょうか。建替え事業で評判のよい旭化成さんや東京建物さんもいらっしゃいますし


  37. 2690 契約者さん6

    >>2683 権利者さん、じゃなくってデベの方

    どうして法律通り決まった事を一方的に
    反故に出来るのって言ってんじゃない?
    法律通り決議した通りに進めりゃ、誰も
    文句言えないんだから、決まった通り
    さっさと進めろって言うのが、真っ当
    じゃネェ?
    デベの言うがまま、他人に金払えって
    神経分かんないけど


  38. 2691 権利者さん

    説明会では、マンション分譲価格もあがっているが、建築費高騰に追いついていないと一言で済まされていましたが、それが本当にそうなかという話ですよね。

    決議時、想定販売坪単価 212万円/坪というが相当控えめな数字だったので、現在の市場価格280万円/坪との差額で、じゅうぶん建築高騰を補ってあまりがある状況のはずです。デベはこのあたりを、具体的な数字や試算で詳らかにする必要があります。

    それと問題になるのは、先のスレにあるとおり、居住者に修繕積立金200万円を支払い、引越し後の住宅の家賃の支払いが発生し、もとの住居に事実上戻れない状態になって、唐突に経済条件の変更を持ち出している点です。

    条件変更を断れない状況になって条件変更を持ち出すのは、独占禁止法が禁じる「優先的地位の濫用」です。

    https://www.jftc.go.jp/houdou/panfu_files/yuuetsu.pdf

    通常は企業間の取引を想定していますが、公正取引委員会は、個人への適用もあうりると話しています。こちらに相談してみるのもありかもしれませんね。

    いずれにしても、コンプライアンス的にも問題ありありで、訴訟になれば、間違いなく裁判官はかなり厳しく追及してくるはずです。

    発表会当日になって資料配布、権利者の同意なき状態での住戸決定、一括建て替え決議時点で工事費見直しの事実上の「サボタージュ」など、ツッコミどころ満載です

  39. 2692 権利者さん

    優越的地位の濫用の問題は、公正取引委員会に御相談ください
    https://www.aaal.jp/assets/files/yuuetsu.pdf

  40. 2693 匿名さん

    野村の再開発(西新宿三丁目)に反対するグループ
    「最近の再開発状況」

    https://www.nishi3saikaihatsu.com/

  41. 2694 契約者さん8

    なんか法律的には住民側に正当性有り!みたいな論調になってるけど、デベがこういうリスクを織り交ぜない文言で組んでるとは思えないんだよね。

  42. 2695 入居予定さん

    >>2694 契約者さん8さん
    「変更になる可能性があります」は以前からしっかり書いてあるんですよね
    多少の変更は覚悟していました

    ただ決議後に経済条件や工期に、ここまで大きな変更があるとは思ってなかったので
    最終的に呑むことになるにしても
    今後建て替えを検討されてる方々には、ここの例をしっかり参考にしていただいて
    決議後に不利にならないよう、細かいところまでしっかり詰めていただきたいです

  43. 2696 契約者さん4

    そうなんですよねー。プロですよ。
    流石に社内で法務整理はずですよね

  44. 2697 匿名7

    若松団地建替事業全体での決議後の環境変化影響
    建替決議時/2023.3月 vs 現在/2024.3月時点


    ※事業全体把握のため後行工区保留敷地売却分含め試算
     数値は、基本組合提示資料をベースに算出 

    ~全体まとめ版~

    結論:
    分譲収入の利益増加が総事業費増加を大きく上回る。
    先行+後行 合計の差引利益増加見込み額: 47.8億円
    利益増加額:17.0万円/坪 =47.8億円 / 全体面積28,057坪
     
    駅前商業施設開発やアリーナ建設等の恩恵で南船橋の
    新築マンション市況が大幅上昇している恩恵ですね。

    先行工区 (現在 - 決議時点)
    影響額②-①: 17.3億円④の見込み利益増加
    算式:分譲利益増加 75.2億円② - 工事費増加 57.9億円①
    ※注1.② = (280万円-212万円) x 11,067坪
    ※注2.① = 24/3/31 第3回説明会資料 12頁

    後行工区 (現在 - 決議時点)
    影響額⑥-⑤ :30.5億円の見込み利益増加
    算式:分譲利益増加 52.4億円⑥ - 工事費増加 21.9億円⑤
    ※注1.⑥ = (280万円 - 212万円) x 7,712坪
    ※注2.⑤ = 先行工区工事費増57.9億円x面積比37.9%③
    ※注3.③ =後行 7,712坪 / 先行 20,345坪 x 100

    ・総支出増加率  :+21.2%(272.8億→円330.7億円)
    ・総分譲収入増加率:+32.0%(212万円→280万円/坪)

    以下、具体的な計算根拠  

    分譲専有面積前提:
    先工区 20,345坪 ~24/3/31 第3回説明会資料 7頁
     地権者取得占有面積 9,278坪~全体の45.6%を想定
     分譲販売専有面積  11,067坪~地権者取得後残の想定
     ※取得者の実希望面積合計を確認し変更が必要

    後工区専有面積:
     分譲専有面積 7,712坪~22/9/11説明会資料 13頁
     権利者が取得予定ないため、100%分譲となる
     
    総専有面積:~地権者取得見込み + 事業協力者分譲分
     28,057坪(A)~先行20,345坪+後行7,712坪

    総事業費の値上り影響:
     先工区全体総事業費値上り 57.9億円①(面積20,345坪)
      ~24/3/31 第3回説明会資料 12頁
     後工区想定工事費値上り  21.9億円⑤(7,712坪)
      ~先工区値上57.9億円x37.9%③(7,721坪/20,345坪)
       ※先工区と同率での値上り前提にて試算
     更なる工事費値上り=更なる分譲単価値上りにて相殺前提

    先行区 総事業費 の値上り:
     建替決議時事業費 約272.8億円~24/3/31 第3回資料12頁
     今回提示の事業費 約330.7億円~24/3/31 同上
     値上り額     約 57.9億円~330.7億円-272.8億円
     総支出上昇率   +21.2% (B)~57.9億円 / 272.8億円

    分譲相場坪単価:
     建替決議時点 212万円/坪 LaLa南船橋の 当時売出前提
            ~23/1/15 手続き説明会資料3頁
     今回値上時点 280万円/坪 PH南船橋3期 売出価格レベル
            ~24/3/31 説明会時 事業協力者様の発言
     分譲相場の坪単価上昇額 68万円/坪(280万円-212万円)
             上昇率 +32.0%(C) (68万円/212万円)

    先工区の環境変化影響額 (決議時点→今回値上通告時点)
     工事費増加   57.9億円①~24/3/31 第3回資料12頁
     分譲利益増加  75.2億円②~(280-212)x11,067坪
     影響額②-①  17.3億円④ 事業協力者様利益の増加額

    後工区の影響変化影響額 (現在 - 決議時点)
     工事費増加  21.9億円⑤~57.9億円x面積比37.9% 
     分譲利益増加 52.4億円⑥~(280-212)x7,712坪
     保留敷地売却  0.0億円⑦~24/3/31 第3回資料12頁
     影響額⑥-⑤-⑦ 30.5億円⑧ 事業協力者様利益の増加
     事業協力者への保留敷地売却額は、値上げ無く据置き
     
    建替事業全体の環境変化影響額(先工区+後工区合計)
     総工事費増加①+⑤ 79.8億円⑨~先57.9億円+後21.9億円  
     分譲利益増加②+⑥ 127.6億円⑩~先75.2億円+後52.4億円  
     保留敷地廃却    0.0億円⑪~影響後工区のみ0億円

     事業全体影響⑩-⑨-⑪ 47.8億円⑫=事業協力者利益の増加

    言える事~決議時資料(23.1.15) → 現在(24.3.31)
    ・総支出増加率         : +21.2% (B)
    ・総分譲収入増加率       : +32.0% (C)
    ・総分譲収入上昇率-総支出上昇率 : +10.8% (C)-(A)

    分譲収入の伸び率が総支出伸び率を 10.8%上回る。

  45. 2698 匿名7

    >>2659 権利者さん

    権利者さま

    先程、先行,後行合算での事業全体の
    試算結果をUPしましたので、ご自身にて
    一度ご確認頂き、プリントして質問書に
    加えて頂ければ幸いです。

    確認事項は以下の通りです

    ・この試算数値や算式に誤認、誤りあるか?
    ・あれば、具体的な誤り部分と正しい答え
    ・説明会では、工事費の値上がりのみ説明し
     分譲価格上昇とそのインパクトの説明が
     無かった理由。
    ・販売価格上昇で賄うシミュレーションは
     行ったのか?

    質問書には,理事長様若しくは理事会名で
    書面での回答を求められた方が、よろしい
    思われます

    お手数ですが、よろしくお願いいたします

  46. 2699 契約者さん3

    3月31日の説明会はzoom参加だった者です。建替え条件の幾らかの変更は想定していたものの、決議時の増床ルールである 60㎡超の部分から1.05倍の設定を、50㎡超1.25倍、75㎡超1.5倍への変更には愕然としました。これは公平なルール変更ではなく、反対者を少なくする為の策と勘ぐってしまいます。府中日鋼団地も所有しており、そこも野村不動産が主体で建て替えが検討されていますが、同じ轍は踏まないように決議前の質問にしっかりと取り組んでいきたいと感じました。もちろん、若松団地の件もこのまま賛成するつもりはありません。

  47. 2700 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 2701 匿名さん

    >>2699 契約者さん3さん
    野村不動産が関わってる建て替え事業には、今後要注意ですね。
    「建て替え決議後に経済条件をひっくり返される」という
    若松団地のような轍を踏まないように…

  49. 2702 契約者さん8

    分譲価格高騰は人件費高騰と直結してます。建築に直接関わる職人さんはもちろん資材をつくって運ぶまでに何もかも費用が高騰してるので。
    ゴネてる間にもジワジワと上がり続けます。
    そして他の団地建て替えにはおそらく影響しません。価格高騰を受け入れなければ資産を目減りさせるだけって気づいてるから。

  50. 2703 権利者さん

    >>2697 匿名7さん


    ありがとうございます!
    貴重な試算、助かります。

    あいにく、月曜日午前中に、若松第二住宅マンション建替組合に、経済条件見直しの撤回ならびにならび説明会開催を求める「要望書ならびに質問書」を送付申し上げてしまいました。

    この問題は地権者全員にかかわる問題となるため、個人への回答ではなく追加説明会での説明とエビデンスとなるよう書面での回答の提出を求めました。

    併せて、野村不動産ホールディングス法務部コンプライアンス部には
    本件についての、経済条件変更がコンプライアンス面に瑕疵がないが確認を求める要望書を送りました。

    船橋市役所 住宅政策課窓口には
    若松第二住宅マンション建替組合と野村不動産ホールディングス法務部コンプライアンス部に送った書類の控えを送りました。

    併せて独占禁止法の優越的地位の濫用に該当しないか、公正取引委員会にも調査依頼を行いました。

    昨日いただいた試算は印刷して建て替え組合に追加資料として送付しております。

    本件については、できるだけ多くの地権者が管理組合に意思表示を表明することが大切です。住戸選定説明会なのかそれとも追加説明会なのかはわかりませんが、見直し反対派も賛成派も積極的な意見表明をお願い致します。

  51. 2704 契約者さん10

    >>2702 契約者さん8さん

    総支出増加率  :工事費値上がり
    +21.2% (272.8億→円330.7億円)

    総分譲収入増加率:
    +32.0% (212万円→280万円/坪)

    あれ、工事費より分譲価格の方が全然
    騰ってる、て書き込んでる人いますよ。
    建替組合さんの説明と逆ですね

    今後、工事費じわじわ上がり続けそうですね

    そして、分譲価格は爆上がり続けそうですね。

    建替組合さんは、説明会で組合員にどう
    説明するんでしょうか?

  52. 2705 契約者さん1

    建築コストの値上がり以上に利益載せて地権者に請求するのは違くないか?

  53. 2706 契約者さん10

    何かコンサルのネクストさんの主要顧客
    って野村不動産さんって書いてありますよ

    https://www.next-aa.co.jp/company/

  54. 2707 契約者さん10

    1.ネクストさんが先に決まって、
      野村さんを連れて来た?

    2。野村さんが、先に決まって、
      ネクストさんを連れて来た?

    どなたかご存知の方、ご教示下さい

    いずれにしても、若松団地の建替えは
    1回きりですが、野村さんのマンションは
    これからも、どんどん建ってきますよね
    やっぱり、主要顧客の意向に沿って
    進めて行かないと、今後のビジネスに
    影響出るとネクストさんも困りますよね

    でも、コンサル料って誰が払ってるん
    でしたっけ?

    建替組合様

  55. 2708 匿名さん

    経済的な理由で、転出補償金1300万円を受け取り、住み慣れた場所を離れる苦渋の決断をされた方。
    転出手続きせず住戸選定を行い、権利変換後に分譲販売開始のタイミングで
    デベロッパー(参加組合員各社)に打診すれば、分譲販売価格に乗じた価格で取引できるかもしれませんよ。
    海の見える上層階や広い角部屋を住戸選定しておくだけで、デベロッパーが2500万円以上を提示してくる可能性もあります。
    住戸選定の優先権は住民にあるので、デベロッパーの欲する好物件を押さえておくのが肝要です。竣工前のこの時期なら、購入資金は一切不要。
    実際、建替事業で横行している盲点なので情報提供させて頂きます。


  56. 2709 契約者さん4

    >>2704 契約者さん10さん

    駅前の三井の新築の坪単価持ち出して分譲価格上がってる主張はさすがに無理でしょう…
    駅近のフラグシップマンションと、駅徒歩10分の団地とで坪単価が同じ上昇率のわけがない

  57. 2710 契約者さん5

    コンサルって第三者的な立場じゃ無いと意味なくね?デベと利害関係にあるなんて最悪だと思うけど。
    誰の味方なの?

  58. 2711 匿名7

    >>2703 権利者さん

    ありがとうございます
    パーフェクト ジョブ ですね

    私も建替組合と船橋市役所住宅政策課
    に、お手紙書かせて頂きます。

  59. 2712 新権利者さん

    >>2709 契約者さん4さん
    確かに。どうなるのでしょうね。でも、プラウド方南町、小竹向原もこのような議論あったのでしょうかね?野村さんは、どのように対応されるのてしょうか?意外と撤退だったりして!?

  60. 2713 契約者さん10

    >>2709 契約者さん4さん

    ここだけの、耳寄りの情報です

    マンション業界に詳しい方によると、

    ・大化けすること必至です
    ・スーパーを含んだ三井の駅前再開発
    ・アリーナ建設による賑わい創出
    ・ららぽーとやビビットなと大規模
     商業施設へ徒歩圏内
    ・イオンモールやコストコへのアクセス
     も抜群です
    三井不動産がこのエリアの開発を
     コミット

    若松団地建替えマンションは、

    ・賃貸エリアを抜ければ実質駅徒歩5分
    ・小中学校へ徒歩1分
    ・緑豊かな広大敷地でワンちゃんとお散歩
    タワマンにあるフィットネスルームも
     完備した充実の共用施設
    ・駅近なのに自走式立体駐車場もあり、
     駐車場設置率が格段に高く車持ちには
     大変魅力的です
    ・70m2台のマンションが1.5億円程と
     坪700万円が当たり前の湾岸エリア
     から、近郊シフトが進んで行くことを
     考えると、東京駅直通30分と利便性が
     高く、1,300戸という超大規模駅近
     物件を半額以下で買えるのは魅力的

    エリアの新しいフラッグシップとして、
    資産性の高い、広域検討者様にも絶賛
    お勧め、お祭り物件になること間違い
    ないでしょう。

  61. 2714 新権利者さん

    >>2713 契約者さん10さん

    本当に!?成り行きを見守るしかなさそうですね。デフレでなくて、インフレ・バブル?時期でタイミングが良いかもですね。

  62. 2715 契約者さん10

    >>2714 新権利者さん

    地権者の皆様の大切な資産を安値
    (追い金高い=安くデベロッパーに
    持って行かれる)で搾取されない
    よう,客観的な事実をきちんと把握
    した上で判断することが重要です

    地権者の意思確認を無視した唐突で
    不公平な値上げが、建替えの法的な
    プロセスで本当に正しいのか、また
    値上げの根拠が本当に正当なのか等
    キチンと確認する必要があると
    思います。

    この点建替組合に、より多くの皆さん
    の意思を伝えることが、求められている
    と思います

  63. 2716 マンション住民さん

    >>2499 匿名さん

    昨年の建て替え決議後に定款とともに配られた事業計画書(案)10ページの資金調達計画の票のことです
    2027年に五十六億六千五百万が前払い清算金の形で徴収される計画になっています

    ~前払い清算金は参加組合員以外の組合員に与えられる施工再建マンションの区分所有権又は敷地利用権の価額と、当該組合員が有する施工マンションの区分所有権又は敷地利用権の価額の差額に応じて公平に定めると国交省の資料に記載されていました~

    資料の前払い清算金の説明では
    ~建て替え後の住戸引き渡し約1カ月前に徴収する清算金(従前評価額と取得する住戸価額との差額)のこと~
    と変えられています、意図的かな?

    この資料を受けっとた時には建築費高騰分をこの項目を理由に徴収するつもりなのかと思っていたのですが
    説明を聞くにどうやらそれとは別物のようですね
    前払い清算金は参加組合員のみが該当するもので参加組合員以外の組合員(建て替え参加者以外の購入者)は含まれていないようなので。

    色々とこの先もこの建て替えはトラブルが起きそうだなと思っています

    ちなみに権利返還後に住戸取得費の十パーセントを支払うことにもなっています
    購入する方は手元に現金をご用意なさっておくことが必要です
    もうすでに権利変換を希望しない意思表示の期間は過ぎているので購入を辞めることはできませんのでこのまま突き進むしか道はなさそうですね



  64. 2717 市民

    >>2709 契約者さん4さん
    今建設中のマンションの資材発注いつの段階だと思ってるんですか…ゴタゴタしてる間にもう一段階価格跳ね上がりますよ

  65. 2718 匿名さん

    >>2713 契約者さん10さん
    確かに南船橋は今度どんどん伸びる街とは思いますが
    ただ、駅前のパークリュクスが若干売れ行き微妙ぽいので
    あまり浮かれすぎないように…とは思ってます

  66. 2719 販売関係者さん

    >>2718 匿名さん

    パークリュクスって単身+DINKS向けなんだよな。単身+DINKSが住みたいって思うような街じゃないし、狭い部屋は苦戦しそう。
    正直言ってそういう意味でも野村が広い部屋を値上げしたのは仕方ないかなって思う

  67. 2720 再取得したいけれど

    総会や説明会の進め方にも疑問があります。住民や権利者からの質問はいつも最後の最後で、2~3人質問すれば、いつも「もう時間だからあとは個別に向こうのテーブルで」で終了。
    住民や権利者の意向を聞かずに何もかも決められ、問題があっても正してもらう手段も道もないように思います。
    私としては希望は1点のみ。決議の時の条件を守って欲しい。

  68. 2721 口コミ知りたいさん

    またマンションの建築費が過去最高になったってさ。
    https://x.com/sumaiyomi/status/1778181274743808386?s=46&t=41f3Mm2Zh3em...

  69. 2722 契約者さん10

    >>2721 口コミ知りたいさん

    一般論では無く、ここで問題になってる
    ことは、この物件について、

    総支出増加率  :工事費値上がり
    +21.2% (272.8億→円330.7億円)

    総分譲収入増加率:
    +32.0% (212万円→280万円/坪)

    南船橋駅前再開発による物件付加価値
    の向上や、周辺分譲マンション相場の
    値上がりという具体的な事実によって
    分譲収入が工事費の値上がりに比べて、
    10%以上も上回るとの客観的な試算が
    提示されている中で、

    『分譲マンション相場についても決議
    時より上昇していますが、工事費の値上
    がりには追い付いていない状況です。』

    と具体的根拠を示すこと無く、意図的
    かつ誤った情報発信を行い、組合員に
    詳細な情報の開示や意見聴取をする場を
    設けることも無く、かつ法律的な根拠の
    無い理事会の一方的で多大な負担を組合員
    に押し付ける値上げ通告が適正、適法で
    あるかということを皆が建替組合に問う
    ているだけのことでです。

    値上げを受け入れない方をゴネている
    との意見がありますが、法律に則って
    決議されたことを、事実に基づかず、
    正しい法律的手順も踏まずに一方的に
    値上げするぞ、と言う方がゴネている
    のであって、決議通りに進めれば誰も
    文句は言わず、スムーズに事が進むと
    いうことです。

    一体、建替組合は、本当に組合員の利益
    を代表して行動しているのか?
    あるいは、デベロッパーへの利益誘導を
    優先して行動しているのかが問われて
    いるということです。

  70. 2723 契約者さん2

    21日に住居選定説明会
    便所の落書きは無視して粛々と進めていきましょう

  71. 2724 匿名さん

    住戸選定の説明会は4/20ですよね

  72. 2725 法律専門家さん

    平成十四年法律第七十八号
    マンションの建替え等の円滑化に関する法律

    (総会の決議事項)
    第二十七条 次に掲げる事項は、総会の議決を経なければならない。
    一 定款の変更
    二 事業計画の変更
    三 借入金の借入れ及びその方法並びに借入金の利率及び償還方法
    四 経費の収支予算

  73. 2726 法律専門家さん

    (総会の招集)
    第二十八条 
    2 理事長は、必要があると認めるときは、いつでも、臨時総会を招集することができる。

  74. 2727 法律専門家さん

    3 組合員が総組合員の五分の一以上の同意を得て、会議の目的である事項及び招集の理由を記載した書面を組合に提出して総会の招集を請求したときは、理事長は、その請求のあった日から起算して二十日以内に臨時総会を招集しなければならない。

  75. 2728 法律専門家さん

    (特別の議決)
    第三十条 第二十七条第一号及び第二号に掲げる事項のうち政令で定める重要な事項並びに同条第八号及び第九号に掲げる事項は、組合員の議決権及び持分割合の各四分の三以上で決する。

  76. 2729 法律専門家さん

    平成十四年政令第三百六十七号
    マンションの建替え等の円滑化に関する法律施行令

    (定款又は事業計画の変更に関する特別議決事項)
    第十三条 定款の変更のうち法第三十条第一項の政令で定める重要な事項は、次に掲げるものとする。
    一 施行マンションの変更
    二 参加組合員に関する事項の変更
    三 事業に要する経費の分担に関する事項の変更

  77. 2730 法律専門家さん

    平成十四年法律第七十八号
    マンションの建替え等の円滑化に関する法律

    (定款又は事業計画の変更)
    第三十四条 組合は、定款又は事業計画を変更しようとするときは、国土交通省令で定めるところにより、都道府県知事等の認可を受けなければならない。

  78. 2731 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  79. 2732 法律専門家さん

    定款、事業計画は、行政の認可事項となっており、建替組合設立認可時に、両事項も審査を受けた上で、認可されていると思われます。
    認可後の変更についても、同様に行政の認可手続きが必要となります。
    今回事案については、訴訟や裁判というお話の前に建替え決議に至る過程やその後の経緯、内容を整理された上で、円滑化法の主旨や法的な手続き、手順等において問題や瑕疵がないかを、まず行政の方にご相談にされることをおすすめいたします。

  80. 2733 契約済みさん

    もううんざりだ いままで通りの面積の部屋なら負担増無しなんだからさっさと進めてほしい 広い家に住みたいなら負担も容認してくださいよ

  81. 2734 契約者さん10

    >>2733 契約済みさん

    2022年9月11日
    第2回建替え事業計画説明会資料 15頁

    住戸面積帯別、住戸取得希望 面談調査

    面積帯  構成比   増床割増率
    30㎡台  6.9%   0%  0倍
    40㎡台  16.5%   0%  0倍
    50㎡台  41.6%  5%→25% 5倍
    60㎡台  9.1%   5%→25% 5倍
    70㎡台  21.9%  5%→25% 5倍
    75㎡以上      5%→50% 10倍
    80㎡台  3.4%   5%→50% 10倍
    90㎡以上 0.6%   5%→50% 10倍


    上記が、今年1月調査でどう変わったのか、
    是非、知りたいですね。

    あなたは、何とラッキーな全体のうちの
    たった 23.4% 該当者だったんですね。

    50㎡以上取得する人は、増床取得単価か
    上がりますから、その他全体の 76.6% の人
    が、今回の不合理な値上げ、総額 6.2億円 
    を分担して支払うことになるんですね。

    さぁ、例えば消費税が、ある日突然、
    法律の改正も無く、

    5% から 5倍の 25% になったり、
    10倍の 50% になると一方的に通告
    された時に、

    他の組合員の 約8割 の方々は、喜んで

    支払ってくれると、あなたは考えているん

    ですよね?

    自分さえ負担しなければ OK という

    超ポジティブシンキングな人って本当に
    いいですよね、

    羨ましい限りです

  82. 2735 名無しさん

    パークホームズ購入者やパークリュクス検討者、既存近隣物件保有者は建て替えて欲しくてしょうがないのだろう。負担なしで自身の物件評価が上がりあるから。

  83. 2736 匿名さん

    日鉄興和不動産
    マンション建替え/再生 お問い合わせフォーム
    https://www.nskre.co.jp/inquiry/

    旭化成不動産レジデンス 
    お客さまページ/お問い合わせ
    https://form.afr-web.co.jp/homes/pub/tatekae-lab/online-sodan?

    三井不動産レジデンシャル
    マンション建替えに関するお問い合わせ
    https://lp.31sumai.com/QF_tatekae_toiawase_01_.html



  84. 2737 マンション住民さん

    >>2723 契約者さん2 さん
    NEXTかディベロッパーの関係の方ですか?

  85. 2738 契約済みさん

    >>2734 契約者さん10さん
    誰が高い金払って買ってくださいって頼んでるんですか?
    身の丈に合った部屋にすれば済む話 貧乏人が欲の皮突っ張らせて今までより広い家買おうとしたら値上げされてびっくりしちゃったんだねかわいそうに

  86. 2739 契約者さん2

    >>2734 さん

    それは貴殿にも言えること。高齢者が多いこの団地。体力、健康不安、寿命が、見えている方々に階段がある、バリアフリーでない団地に、住み続けることを当然と思う貴方の考えに賛同しない人は沢山いると思います。

  87. 2740 契約者さん20

    >>2738 契約済みさん

    その金額実際は価格を見て見ないと分からないよね。一律値上げでは無いだろうから。値段見てから騒げばいいのに

  88. 2741 権利者さん

    >>2737 マンション住民さん
    不思議ですね。なぜ案内もないのに開催がわかるのでしょうか。
    経済条件変更の議決を経ずして、住居選定の説明会と住戸決定を先行するのは、さすがに法律違反では? 同意していない経済条件で、希望住戸を選ばすようなことはしたら、無効確認訴訟を起こされて建て替え組合は敗訴する可能性大だと思います

  89. 2742 契約者さん7

    >>2736 匿名さん

    旭化成不動産、日鉄興和不動産がこれだけの大規模建て替え出来ると思う?900戸を約6000万円で売るんだよ。三井不動産が、来ると思う?これだけうるさい地権者がいるのに。思っていたら、頭の中が、お花畑だね

  90. 2743 権利者さん

    2024年3月21日に建替組合が会場で配布した資料によると、建て替え経済条件向上の提案をした2023年1月15日時点で、すでに建築費が著しく高騰していました。グラフを見ると、1年間で8.5ポイントも上昇しています。これは、直近の1年、2023年3月の一括建て替え決議から2024年2月時点までの6.6を上回っています。

    しかし、建て替え推進委員会は、建築費高騰については、いっさい資料で触れず、不動産市況が好調という理由で、経済条件を改善して、従前試算評価額を約100万円上乗せしています。それができるのなら、なぜ、いまになって経済条件を一方的に改悪するのでしょうか。

    建築費高騰を主張するデベロッパーの論理に従えば、2023年1月15日時点には、経済条件の改善などできなかったはずです。とすれば、100万円は決議を成立させるための「撒き餌」だったということになります。もしそうでないとすれば、今回の経済条件変更は不当ということになります。

    この建て替えプロジェクトは、なんというかあまりに姑息なことが多すぎます


  91. 2744 契約者さん4

    反対だけするよりも、どこかで落とし所を狙った方が良さそう。完全撤退して1番困るのは地権者だったりするのかな。

  92. 2745 投資家さん3

    1.後出しジャンケンで、地権者を食い物
      にしようとしてるデベロッパー

    2.建替組合からコンサル料もらってるのに
      お得意様のデベロッパーのため利益誘導
      に勤しむコンサルタント

    3.地権者の利益代表だか、デベロッパーの
      利益代表だかよくわからない建替組合

    4.掲示板で蠢く、地権者になりすました
      デベロッパーやコンサルの方々

    おかしな役者が揃いすぎて、何だかわけが
    わかんない建替えプロジェクトになっ
    ちゃって、この先どうなるんですかねぇ

  93. 2746 権利者さん

    >>2706 契約者さん10さん

    今回の建て替えプロジェクトの迷走を招いたのは、管理組合が、デザイン力はあるが、デベロッパーの下請けに過ぎなかったNEXTを選んだことが響いています。どうしたって、1回切りでおさらばになる管理組合ではなく、今後も末永くパートナーになるデベロッパーの利益を最大化する方向に力学が働きます。

    URリンケージがコンサルタントを努めたブリリアシティ石神井公園アトラス、プロミライズ青葉台は、若松団地を上回る大規模建て替えプロジェクトでした。しかもいずれも駅遠物件ですが大成功を収めて、地権者の満足度も高いプロジェクトになっています。こうしたプロジェクトは、当然のことながら経済条件の変更はありません。

    管理組合がURリンケージのような中立的な立場なコンサルタントを依頼し、昔から建て替え事業を手掛けている旭化成東京建物のようなデベロッパーを選んでいれば、少なくとも建て替え後の一方的な経済条件の変更はまず起きなかったでしょう。

    野村不動産が主幹事となる噂される府中日鋼団地、東京都稲城市の平尾住宅の管理組合は、今回の若松住宅で起きている事例を詳細に検討することをオススメします

  94. 2747 権利者さん

    >>2742 契約者さん7さん

    地権者は別に条件変更を求めて騒いでいるのではなく、1年前に決定どおりにやりましょうと当たり前のことを主張しているだけです。

    むしろ理に反したことははデベロッパーです。建築費高騰は分譲価格の上昇で十分補えるわけですから。当初条件であれば、誰も文句は言いません。責任転嫁するのはおかしいと思います

  95. 2748 契約者さん2

    >>2744 契約者さん4さん

    野村が完全撤退して違うデベ入れたら、竣工が数年延びたうえに、すべての部屋が今より値上がりしましたとさ。おしまい

  96. 2749 マンション住民さん

    建て替え組合は、何が何でも住戸説明会と住戸確定を強行するようですね。

    事態は急を要しますので、>>2732 法律専門家さんにご助言をいただいたとおり、ご指摘の問題がないのか、船橋市に検討してもらう必要がありますね。

    船橋市では市長あての要望窓口もあるので、反対派の皆さんはこちらに要望をあげてみてはいかがでしょうか。

    https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/shoukai/001/p058907.html
    https://www.city.funabashi.lg.jp/inquiry/mailform010104.html?PAGE_NO=5...

    私も投稿するつもりですが、多くの要望があったほうが行政も動いてくれると思います。匿名の投稿も可能なようです





  97. 2750 契約者さん30

    >>2746 権利者さん

    確かに、成功した。でも、違う点が。ブリリア石神井公園は完成した。青葉台も販売してる、って事は取り壊しは始まっている。若松はまだ退去も終わっていない。
    だから建築費だって変わってくるから、参考にならないよ

  98. 2751 投資家さん3

    法律専門家さんによると

    (定款又は事業計画の変更に関する特別議決事項)
    第十三条 定款の変更のうち法第三十条第一項の政令で定める重要な事項は、次に掲げるものとする。
    一 施行マンションの変更
    二 参加組合員に関する事項の変更

    このニって、4分の3決議で、参加組合員の変更が出来るってことになるんじゃないですか?

    野村さんに、建替組合さんから聞いてもらったらどうでしょうか?

    6億円払う位だったら、後行工区含めて 400億円のプロジェクトの主幹事降りますかって?
    合わせて、三井さんに決議通りの条件で、主幹事になってもらえないですか?って聞いてもらったらどうでしょうか、建替組合さんに。

    参加組合員のメンバー変わらなくて、南船橋のメインデベロッパーの三井さんになってもらえたら、船橋市の手前変なことはできないんじゃないでしょうか。
    建設業者は、長谷工で変わらないんだから、居抜きでそっくりそのままの設計、施工であれば、スケジュール的にも余り影響出ないのではないかと思ってしまいます。

    いずれにしても、こんなタイミングでこんな話になるってことは、最終的に権利変換するまでに、またどんな条件変更が待ってるか分からなくて、すごく不安に思えて仕方ありません。
    信頼関係がここまで壊れたんだったら、マジで主幹事チェンジの決議を考えた方がいいように思えてなりません。

  99. 2752 権利者さん

    確かに時期が違いますからね。

    ただ、URリンケージがコンサルだったら、少なくともも建て替え決議の経済条件の変更はしなかっと思いますよ。それぐらいありえないことですから

  100. 2753 投資家さん3

    多分このまま住戸選定を値上った価格で強行して、合意済みとの理屈で、事後での定款変更に持って行こうという思惑ではないでしょうか?
    承諾したから、住戸を選んだんだって理屈にされかねないようで危険です。

    マンション投資家としては、取得価格を出来るだけ抑えておかないと、ちゃんとした利回り稼げませんし、ましてや今の経済環境で竣工時の金利が果たしてどれ位のレベルになってるかも不透明です。
    でも、それより何より、このやり口が許せません。

    どなたか、市役所にアポを取っていただいて、決議通り推進派(決議事項に反対してるのが反対派)の皆さん一緒に市役所に地権者の声を聞いてもらったらどうでしょうか?
    こういう話は直接会って話をするに越したことはないと思います。
    再来週以降であれば、参加したいと思いますので、どなたか市内在住の方、お願いすることできませんでしょうか?

  101. 2754 契約者さん30

    >>2753 投資家さん3さん

    何で市役所に行くの?民事不介入なのでは?

  102. 2755 契約者さん8

    駅舎が今の位置のままなのも団地で騒いだからじゃなかった?三井はららぽと直結させたかっただろうに。面倒なのわかってるから野村とチェンジ引き受けるとは思えない。

  103. 2756 住民でない人さん

    デベですか?デベですか?ってうるせんだよ
    だったらなんなんだよここはデベロッパーは書き込み禁止なのかよ?
    うぜぇ

  104. 2757 地権者さん6

    >>2756 住民でない人さん

    そんなことはないと思います。
    デベロッパーの方は、デベロッパーと
    コンサルタントの方は、コンサルタントと
    名乗られた上で、ご発言頂いた方が、双方の
    主張が明確になり、より議論が深まるのでは
    ないかと、推察致します。
    なりすましが、一番開けません。

  105. 2758 契約者さん1

    そもそも立替してもらわなかったら価値すらほとんどないボロ屋なんだから欲出して広い部屋、約束と違うなんて言いなさんなよ。
    寧ろ、ボロボロの家をデベが綺麗にしてくれてありがとう。資産持てたって感謝する方じゃないの。
    自分の感覚ズレてるのかなぁ

  106. 2759 契約者さん1

    だったらもう全部帳消しにしますでいいよ、、、。
    家賃も勿体無い。うるさい。お金儲けられると思ってワーワー言い過ぎじゃないのかな。

  107. 2760 契約者さん6

    >>2759 契約者さん1さん

    契約者さん1さん

    先程申し上げましたが、
    あなたは、デベロッパーさんですか?
    それともコンサルタントさんですか?
    正しい立ち位置を、きちんと名乗って
    いただいた上で、ご発言していただいた
    方が、議論が深まってよろしいかと
    存じます。

  108. 2761 匿名さん

    なりすましでデベが発言しているとしたら、投稿者は余りにもレベルが低すぎる。
    言葉使いが粗暴だし、ちゃんとした会社だったらコンプライアンス部門で問題視されるレベルじゃないか?

  109. 2762 住民でない人さん

    >>2760 契約者さん6さん
    いかにも正義面した正論おっしゃってますが
    あなたが契約者という証明もこの掲示板ではできませんよね?
    デベロッパーを名乗ろうが名乗るまいがそれだっていくらでも偽装できるんですよ
    この掲示板はその程度のレベルの輩の集まりなんです。
    いいかげん気づいたらどうですか? 身分証明が無意味なこと

  110. 2763 匿名さん

    船橋市は「ふなばしメディカルタウン構想」を強行しようと
    している自治体です。
    洪水の危険がある低湿地の開発に、総事業費634億円のうち
    約9割の558億円を市税でまかなう計画です。
    先頃、反対する市民団体が「私立医療センターの移転用地と
    して洪水リスクの高い土地を税金で買うのは地方自治法の最
    小経費原則に反する」と住民監査請求を行う表明をしました。
    このような船橋市に訴えても「民間の建替問題は民間で処理」
    と見向きもされない気がします。
    主幹事にとって不都合なのは、他の参加組合員3社と足並みが
    揃わなくなることです。
    日鉄興和、旭化成三井不動産へ訴えれば、良心的な建替を
    行っている旭化成が苦言を呈してくれるかもしれません。
    大規模な建替事業はリスク回避のため複数社で参画します。
    問題あるデベロッパーとはどこも組みたくないでしょう。


  111. 2764 契約者さん6

    >>2763 さん

    6億円負担しても是非主幹事をやりたい
    と内心では思われている三井さんに
    主幹事交代したらどうですか?
    南船橋物件だし、分譲規模520億円超
    の大規模物件は、業界NO.1の三井さん
    こそ主幹事にふさわしいですよ
    事業比率だけ三井さん7割、野村さん
    他3社を1割ずつにして、否決される
    こと確実な定款変更決議なんか止めて、
    法律専門家さんアドバイスの、

    二 参加組合員に関する事項の変更

    を決議してあげれば、野村さんも三井
    さんも地権者さんも皆ハッピーなので
    1回三井さんに意思確認していただけ
    ませんか?

    オハナ南船橋        より

    パークシティ東京ベイ南船橋

    なんて名前の方が、ブランドイメージ
    も良く資産性の高いマンションになる
    こと間違い無しですね
    団地住民に押し付けようとした6億円も
    あっという間に回収し、それ以上の利益
    を三井さんにもたらすこと間違い無し
    ですよね

  112. 2765 親が住んでいます

    今年もブタ公園の?さくら?はキレイでした

    亡父は、若松なんだから松の木を植えようと昭和40年代に奔走したんだとよく言っていました

    植物が多いいい団地でしたよね(植栽費は嵩んでいたでしょうが)

    先日の説明会でお話があったように、これから建つマンションにも、さくら?を植える計画なんですよね
    管理費等の問題はあることは承知ですが、生活しやすい住環境を希望します

    それが資産価値につながると思いますので

  113. 2766 契約者さん7

    こないだ発表された三井の長期経営計画では都心の大規模タワマンに注力してく(≒それ以外は建築費高騰で儲からんから縮小する)って書いてるね。
    ちなみに↑はマンション界隈追ってる人なら知ってる情報。

    1. こないだ発表された三井の長期経営計画では...
  114. 2767 契約者さん6

    >>2766 さん

    確かに 三井さんの成長投資対象として

    大規模の中高層

    と書いてありますね

    若松団地の建替えマンションも
    三井さんの長期事業計画に沿う
    大規模中層物件として、その戦略
    に沿う物件になるということが
    確認できました

    ここ1件だけで、何とPH南船橋の
    6~7件分になりますからとっても
    効率的ですよね

    大変貴重な情報をありがとう
    ございました

  115. 2768 マンション住民さん

    20,21日住居選定説明会
    完成後をイメージしたジオラマモデルの展示も始まります。楽しみですね。

    投資目的の烏合の衆は無視無視

  116. 2769 契約者さん1

    >>2766 契約者さん7さん
    これ、都心or高額or大規模…ではなく、3つの条件全てに当てはまる必要があるってことですよね?

  117. 2770 契約者さん3

    >>2769 契約者さん1さん

    単価の高い物件を売っていくという主旨なので恐らく全て満たしているという意味だと思います。
    何が言いたいかというと三井に頼めばいいじゃんみたいな簡単な話ではないということですね。

  118. 2771 契約者さん6

    >>2769 契約者さん1さん

    都心の高額で大規模な物件という
    意味ですか?

    では、その上の投資対象は、

    オフィスがあり商業施設が入った
    物流倉庫の複合ビル開発ってこと
    ですかね?

    さすが、三井さんともなると、発想が
    ユニークで素晴らしい!

    ところで、都心で大規模用地が枯渇
    してるって、マンション界隈追ってる
    人って、知ってますか~
    三井さんの戦略は、事業拡大ではなく
    事業縮小ってことでしたか?

  119. 2772 契約者さん2

    主幹事交代とか冗談だよな?
    数年遅れる上にそのときに今より安くなってるとは限らないんだぞ。
    1から計画やり直して、野村の価格より安くなると本気で思ってるならたいそうなお花畑だな。

  120. 2773 契約者さん30

    >>2772 契約者さん2さん

    その通り。調布市多摩川住宅ハ棟は難航している模樣。ホ棟とニ棟は逃げ切った。そもそも、三井に千葉県でこんな大規模団地を建て替えた実績あるの。この書き込みを読んでいると、南船橋は将来性ある、ららぽーとがあって素晴らしいって、なんて御花畑駅なの。東京の高級住宅地に住む私には、理解できないです。悪いとは、思わないけど、皆さんが言っている程ではないよ。

  121. 2774 マンション住民さん

    >>2773 契約者さん30さん
    一部の身の程知らずが夢を見てしまっているだけです。ちゃんと一から説明を受ければそのうち覚めるでしょう お恥ずかしいかぎり

  122. 2775 契約者さん6

    >>2774 マンション住民さん

    ちょっと残念かもしれませんが、
    悲しい事実を教えて差し上げましょう

    現時点で合法な事 建替決議の地権者負担額

    建替決議の負担額 船橋市経て県知事が認可

    その後の環境変化
    工事費値上り率  21%=原価の増加
    分譲価格値上がり 32%=収入の増加

    デベロッパー様の環境変化影響額
    工事費を差引いた先行区利益増加 17億円
    同上、後行区利益増加      30億円

    デベロッパー様の利益増加額合計 47億円

    建替組合提案の値上案 地権者負担6億円増

    負担増額となる地権者比率 全体の約8割

    負担額変更の必要手続き 認可事項の変更

    認可事項変更の必要事項 総会特別議決

    特別議決に必要な地権者賛成票 4分の3
    ※負担増額を望む地権者の75%の賛成票

    是非沢山のお金をデベロッパー様に
    お支払いされたい、

    奇特な、夢見る マンション住民さん様

    さぁ、果たして地権者の約8割が大幅な
    負担激増となる中、4分の3 賛成票75%
    の多数をもつて、地権者負担大幅激増の
    定款変更決議を無事議決することが、

    果たして、できますでしようか?

    ハラハラ・ドキドキてお楽しみですね

  123. 2776 マンション住民さん

    >>2775 契約者さん6さん
    恐れ入りますがその8割負担増の希望住戸面積割合を教えていただけますでしょうか?

    70㎡で負担増211万円なのでそのあたりまでなら投資目的の人、資産価値アップを考えれば容認する人も中にはいると思いますので必ずしも8割が反対にまわるとは思えないのですが

  124. 2777 契約者さん6


    結論

    工事費値上がり分を差引いても、
    デベロッパー様は、47億円も利益が増加
    する中、地権者の負担を6億円以上も
    増やそうと画策する動きは、わずか
    4分の1の反対票を得るだけの特別議決
    をもって確実に否決されます
    実際には、4分の3以上の反対票による
    圧倒的多数での否決が予想されます

    仮に6億円負担したとしても、建替え
    決議時の条件から、47億円も利益が
    増える参加組合員利益の大半を得る
    事になる主幹事デベロッパー様が地権者
    負担6億円増額要求を撤回して決議通り
    に事業を進めるのか、あるいは地権者
    負担増額撤回に同意する別の参加組合員
    のデベロッパー様に主幹事を譲渡して
    建替え事業を進めるのか、いずれかの
    選択となります

    ここまで悪質な手段を用いるような、
    デベロッパー様との信頼関係はすでに
    破綻している事やこれからも同様な
    条件改悪を求めてこないとも限らない
    会社の特性、悪質な体質を持っている
    デベロッパー様ををそのまま主幹事
    として今後も事業を継続して行くこと
    は、もはや不可能ではないかという事が、
    結論となります

  125. 2778 入居済みさん

    >>2777 契約者さん6さん
    そう簡単になりますかね 相手もプロですからこの掲示板で書かれるようなことは百も承知でやってると思いますよ 

  126. 2779 匿名さん

    パホームにはなりたくないな。

  127. 2780 契約者さん2

    >>2777 契約者さん6さん

    私、三部屋持ってますが、賛成しますよ。引き渡しが延期されるのが1番嫌です。

  128. 2781 契約者さん6


    2734 契約者さん10 さんの書き込みが

    情報源となります

    地権者への取得住戸希望アンケートの
    希望面積の集計結果によりますと、

    50㎡未満の部屋を取得希望者 23.4%

    50㎡以上の部屋を取得希望者 76.6%

    ちなみに、今回建替組合様のご提案は、

    50㎡超を取得する場合の割増し率は、
    5%の割増率から、5倍の25%割増しへ

    75㎡超を取得する場合の割増し率は、
    5%の割増率から、10倍の50%割増しへ

    となりますので、50.1㎡以上の部屋を
    ご希望の地権者さんは、全て負担金額が
    増加する事になってしまいます

    全地権者の 76.6%の方が、値上げの
    影響を受ける見込みとのことでした

    投資家さんも211万円余計に支払うより
    建替決議通り、追加負担が発生しない
    方が、利回りが保てて、よろしいと思わ
    れているのではないかと思っていますが、
    投資家の皆様のご意見はいかがでしょう?

  129. 2782 入居済みさん

    面積帯  構成比   
    30㎡台  6.9%   
    40㎡台  16.5%   
    50㎡台  41.6%  
    60㎡台  9.1%   
    70㎡台  21.9%  
    75㎡以上      
    80㎡台  3.4%   
    90㎡以上 0.6%   

    広い部屋を望む人ほど資産価値目当てなので早く欲しいはず
    なので遅れるのは嫌うと思います 多少の増は容認するのが大半だと思いますよ
    この掲示板で頑張って一人で何役も演じて必死で書き込みしてる人には申し訳ないですがwww

    おそらくは心やすらかになんちゃらの輩だと思いますが

  130. 2783 マンション住民さん

    >>2780 契約者さん2さん
    同意

  131. 2784 マンション住民さん1

    ごく一部の声がでかい人が喚いてるだけですね。

  132. 2785 通りがかりの名無し

    >>2773 契約者さん30さん

    多摩川住宅ハ棟建替えのデベロッパーは、野村不動産
    建替え決議前だが、建設費の値上がりが影響で、地権者負担が増える条件悪化もあり、決議の見通しが立っていない状況との模様。

  133. 2786 入居済みさん

    >>2785 通りがかりの名無しさん
    決議前にそんな状況ならそら反対しますよね?
    こちらとは根本的に違う

  134. 2787 匿名さん

    決議後の経済条件変更というやり方には不信感を覚えますが
    建築費高騰は、五反田TOCの建て替え延期などよその件でも影響出てますし本当なんでしょう。
    これ以上工期が遅れるのは困りますし、賛成すると思います。

    ただこういう決議後変更がまかり通るのは良くないと思うので、他の建替事業ではこういうことが無いように、とは思います。

  135. 2788 入居済みさん

    価格の変動はあり得るということは 建て替え決議後の個人面談でも言われましてよね? 都合の悪い事はみんな忘れちゃうんですね どいつもこいつも

  136. 2789 契約者さん30

    >>2777 契約者さん6さん

    だから、言っているじゃないですか。この団地の高齢化率は高い。階段がのぼれない、先行きが見えている、健康不安を抱えている人々には建て替えは切実な問題。それに、今の高齢者はこれくらいの負担を出せるお金を持っているよ。意外とね。だから賛成すると思うよ。お金じゃないの。時間なの。ここまで来たらね。先月の説明会でも貴殿のような発言あったけど、拍手が少なかった

  137. 2790 契約者さん30

    >>2788 入居済みさん

    やっぱり、あったんだ。そうですよね。昨年の資料に、確定の文字が、無いのに何でこんなに騒ぐ方々がいるのか?不思議に思っていました。

  138. 2791 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  139. 2792 匿名さん

    意見が異なる相手でも、尊重は忘れずにいきましょう…罵り合っても仕方ないんですから

  140. 2793 住民

    >>2788 入居済みさん
    忘れてませんよ。
    私が個人面談の時は「物価が上昇してますが、いくらくらい価格は上がってしまいますか?」と尋ねたら、「保留分があるので上がりません」ときっぱり言われましたよ。
    面談した人によって違うという事でしょうか?

  141. 2794 入居済みさん

    住居選定説明会の資料が届きましたね。
    1LDKの部屋を希望していたのに1LDkの部屋が無くなってますね、、、何だこりゃ

    否応なしに抽選のスケジュールが組まれていますね。

  142. 2795 契約者さん2

    >>2794 入居済みさん

    届きました。確かに高くなってる。今って高いんですね。見ていると楽しいです。

  143. 2796 契約済みさん

    住居選定後に総会を開催すれば反対派を黙らせる事ができるという魂胆でしょうか?

  144. 2797 契約者さん5

    >>2796 契約済みさん

    確かに。価格が出たので、決める方も多くなるでしょう。だって、希望している部屋先に要望書だされたら、不利になりますからね

  145. 2798 匿名さん

    >>2794 入居済みさん
    2DKを無償メニュープランのリビング拡張で1LDKにできるのでは
    別添資料p26にあります

  146. 2799 契約済みさん

    なるほど ありがとうございます_(._.)_

  147. 2800 契約済みさん

    わかりやすく静かになりましたねw

  148. 2801 匿名

    経済条件見直しの決議を経ることなく、住戸選定を確定させて、既成事実化を図ってから後付で議決を通す、強行突破作戦のようですね。反対派の意見にはいっさい聞く耳を持たないようです。

    こうなると、正々堂々と法的な対応をとり、法廷の場で議論をするしかないないように思います。今回のような悪質な事例は、若松第二住宅の地権者のみならず、今後に続く建て替えを検討している住民の利益のためにも黙っているわけにはいきません。

    法律専門家さんのような法的な知識がある方がリーダーになって、法的な対応窓口を作っていただけないでしょうか。そうした窓口があれば、私も参加します

    価格表を見ると、広い専有面積を増床を断念させて、条件のよい場所はすべてデベロッパーが売却しようという露骨な操作が一目瞭然です。ここまでひどい事例は、過去一度も見たことがありません

  149. 2802 マンション住民さん

    >>2801 匿名さん
    まず他人を先頭に立たせる(笑) 
    滑稽 滑稽

  150. 2803 契約者さん3

    >>2801 匿名さん
    お前が名乗ってちゃんとやれ

  151. 2804 契約者さん111

    >>2801 匿名さん

    法廷するのも、お金がか懸かるよ。時間も掛かる。時間が掛かれば、よりお金が掛かる。その法廷グループが、敗けたら、賛成派の損害賠償もあるでしょう。今回の価格高くなった部屋もあれば、据え置きの部屋もある。ここで、申し込んだ方が、賢いと思いますけどね。

  152. 2805 マンション検討中さん

    住戸説明会では、価格表をみて愕然とした地権者から大ブーイングでますよ。寝耳に水ですからね。この書き込みにあるようなデベロッパーにやたら理解のある方ばかりじゃないですからね。

    特別承認の決議は間違いなく2割以上から反対が出るでしょうから。強行突破作戦は結局失敗するんじゃないでしょうか。

    めちゃくちゃ無理あるタイトなスケジュールから見ても、追い込まれているのはデベ側に見えます。解体事業者もスタンバイで準備しているでしょうから、着工が遅れれば、違約金や追加出費が求められる可能性もある。船橋市役所にもクレームが届いているでしょうから、行政も無関心ではいられない。チキンレースだと思います。

    少々竣工が遅れても問題のない地権者がたくさんいることをお忘れなく。デベさん

  153. 2806 マンション住民さん

    >>2805 マンション検討中さん
    じゃあなたは自分の要求が通るまで住居選定には参加しないんですよね?
    頑張ってくださいね 残り物をどうぞ

  154. 2807 契約者さん2

    >>2805 マンション検討中さん

    日を延ばせば、延ばす程、インプレで、建て替え出来なくなる。皆さんの予算が合わなくなる。アメリカのインフレは収まりそうにないからね。

  155. 2808 契約者さん7

    >>2751 投資家さん3さん

    先日デベロッパー方の1人が、足取り軽く誇らしげな顔つきで団地の中を歩いてるのを見かけました。

    今こんなに住民たちが、住みたくもない仮住まい先への引越しと家賃発生で出費が嵩み身動きがとれなくなって苦しんでる時に、、
    そして今ごろ建替え委員会やN本社にも地権者の皆さんたちからの声が届き始めてる頃でしょうに、何故 彼が嬉しそうに笑みを浮かべてたのか違和感を感じましたが、、、
    その理由がわかりました。

    その日はコンサルたちが団地で会合を行っていたようで、住戸選定の資料や申込書までを各宅へ配布し終えたところだったのですね。臨時総会もはさまず、これで有無を言わせる時間もおかず一気にこの経済条件の悪変を押し通せると、一致団結でもしてたのでしょうか。

    見かけたデベロッパーの方は、以前決議後の住民向け説明会で、高齢の女性が手をあげて質問されたときに、あなたの記憶ちがいです、誰がそんなことを言ったのですか?と小馬鹿にして取り合いませんでした。ここで多くの方から声があがってるように間違いなく高圧的でした。私たちはずっとそういう経緯を見ています。

    本当に住民をばかにして、ウソをならべて、この先も住民と信頼関係なんて築くつもりなんてこれっぽっちもないのがよくわかりました。
    こんな非常識で不透明な事業がまかり通るなんて、有り得ません!当初の計画書で指示された建替えスケジュールどおりに、住民はこの計画に協力し、すでに賃貸をはじめて、家賃が発生してるお宅もずいぶん増えてます。そもそも年金生活のお宅が多く人道的に一番守らなければならない部分を犯していて、その状況をよく知ってるはずの立場の人がどうして笑えるの?

    この時点で住民に何の説明も了承もなく、掲示板にも音沙汰なしという形で計画を半年近くも遅延してますが、その分で発生してる住民の無駄な出費に対しての責任や補償はどうするつもりでしょう。
    これは建築資材の高騰のせいではなく、コンサル側の立てた事業計画の甘さが招いたただの企業ミスですよね。何故企業のミスを住民が背負わなければならないのでしょうか?

    投資家さん3が仰るように、私たちもコンサルと主要デベロッパーはこのまま継続してほしくないです。若松は名前のとおり、松や桜をはじめ南国の木や花、日本古来の貴重な植物など大変緑豊かな土地でした。奥のブタ公園の桜の周りにはウグイスの声も響き渡り、後から出来たサザンやグランドホライゾンに住まわれてる近隣のマンションの方ちもたちも、団地の敷地内を散歩したり、子供を公園で遊ばせたり、夏の団地祭りには沢山の人が集まり、本当にいいところと言ってくれてます。

    後攻工区は駅から遠いと価値が低く計算されてますが、駅から徒歩10分程度です。駅に近すぎるより、少し離れるだけでこれだけ安全で環境も良い若松団地を好むファミリー層も少なくないはずです。
    人があたたかく住みやすかったこの若松団地の良さと価値を上手にを引き継いで、この先もここに住む人に優しい街づくりをしてくれる会社に、私たちの大事な人生とと希望を託したいです。

  156. 2809 契約者さん3に質問ある人

    >>2803 契約者さん3さん

    人の名前を聞くのなら、あなたが先に

    名乗るべきだとと思いますが、

    いかがでしょう?

  157. 2810 匿名

    長すぎ。。。
    被害妄想が激しすぎませんか?

  158. 2811 契約者さん3に質問ある人

    >>2803 契約者さん3さん

    人の名前を聞くのなら、あなたが先に

    名乗るべきだとと思いますが、

    いかがでしょう?

  159. 2812 匿名さん

    自分が希望していた部屋はそんなに広くないのですが一割上がってて
    思ってたより上がったな…

  160. 2813 契約者さん7

    次の説明会で増床単価の関する質問を普通に建設的にしたいと思っているけど、このスレ見ちゃうと会場からの目線が気になるな。。

  161. 2814 匿名

    >>2813 契約者さん7さん
    大丈夫じゃないですか? ここにいる人たちは匿名性のあるところだと饒舌になる人間なんで (自分も含めて) 思いっきりやれがいいと思います

  162. 2815 契約者さん6

    >>2812 匿名さん

    確かに。でも、ここで決めないと、負動産になるからね。予算に収まる部屋で、手を打ちます

  163. 2816 契約者さん111

    >>2813 契約者さん7さん

    そうですよ。後悔しないように。その後の個別相談会でも良いのでは?

  164. 2817 マンション住民さん

    特別決議を経る前の住戸確定にどのような法的な意味があるのか質問したいですね

  165. 2818 匿名

    >>2817 マンション住民さん
    法的と言うか選ばざるえない状況にされてますよね
    総会を行うのは全員住居選定が終わって一息ついた頃ですから。
    その頃には不満も沈静化しているという思惑かと思います。
    実際そうなってそうですし。

  166. 2819 入居済みさん

    もし本気で特別決議でひっくり返すつもりの方がいるなら次の住居選定説明会で
    まず特別決議を行うのが筋と本気で訴えるべきかと

  167. 2820 地権者A

    この板をずっと眺めていましたが、新住戸価格表を受け取り、怒りを感じたので感想を述べます。

    建替決議で決定した、認可事項に反対されているのは、建替組合及びコンサルタント,デベロッパーの方々です。

    この人達が、建替決議で合法的に決まった地権者の合意事項、法的な権利を脱法的に覆そうと画策している反対者です。
    勿論、値上げが合法的に議決されれば私も従います。

    円滑化法に基づき、建替決議及び建替組合設立総会で決議され認可された定款・事業計画の変更は、議決権者である地権者の4分の3以上をもって総会で議決する必要があるとのごとです。

    経済条件の変更、すなわち値上げ改定への反対者ではなく、議決権者の75%以上が値上げ議案に賛成しなければ、定款・事業計画の変更、すなわち値上げは、法律上成立しないことになっているとのごとですので、私はその決議が成立するとはとうてい考えておりません。

  168. 2821 契約者さん4

    >>2808 契約者さん7さん

    流石に荒らしだと思いたいレベルの異常な長文。

  169. 2822 地権者A

    この板に登場する、契約者や地権者、住民など様々な人になりすましたデベロッパーやコンサルタント、もしかすると建替組合の方もいるかもしれませんが、これらの登場人物の方々の発言レベルには驚き呆れ果てております。

    また、地権者全員の大切な財産を、この様な方々の言うがまま、なすがままに従って進めておられる理事長や理事会には、怒りを禁じ得ません。
    理事長や理事会に価格変更を決定する権限はなく、あくまで法律の定めに従い地権者全員により議決しなければなりません。

    取得住戸選定とそのスケジュールを人質にして,不安を煽り法の定めを無視して脱法的に事を進めようとする姑息な企みが成就するはずがありません。

  170. 2823 マンション住民さん

    >>2808 契約者さん7さん
    のお言葉は、非常に心を打ちます。あらしとは無縁の切実なお言葉です。
    それを揶揄するあなたはデベさんですね

  171. 2824 匿名さん

    条件によってはかなり上がってはいるけど
    でも普通に新しく買うと今や比べ物にならない価格ですからね…
    正直厳しいですが、自分はこのまま行くことに賛成するつもりです

  172. 2825 マンション住民さん

    >>2807 契約者さん2さん

    もしあなたが地権者ではなく、デベロッパーさんだとしたら、この発言はゾッとしますね。地権者が同意している建て替え議案を自ら反故にして、無理難題を言い出しているのは、あなたがたですよね

  173. 2826 権利者9

    >>2824 さん

    迷うところですね。建て替えしなければ、長い期間は、もう住めないしね。短期ならいいけどね。為替も円安で円高になりそうも無いから、物価もおちつきそうにないしね。でも、この物件の一般向け新築価格はいくらなんでしょうね。それ考えると安いのでしょうね。地権者価格は。でも、高い。

  174. 2827 地権者A


    理事会が何故、組合員の利益ではなくデベロッパーの利益代弁者のような判断をし、行動をしているのか、理解できていないのですが、建替組合設立総会別紙資料を見ると処務規定に、

    (議事録)
    第11条 理事会の議事は、その概要を簡潔に収録するものとする。

    との条文が、あることに気が付きました。
    議事録を見れば、どのような議論があって今回のような、組合員に値上げを迫る事になったのかがある程度わかるのではないかと考えます。
    何らかの相当な理由があったのかもしれません。

    私は、先日の値上げ説明会も来週の説明会もweb参加で質問できないため、どなたか来週会場出席の方で、同様疑問をお持ちの方に建替え推進委員会時代含めた議事録開示要請をして頂ければ幸いです。

  175. 2828 入居済みさん

    >>2827 地権者Aさん
    偉そうに御託並べる暇があればご自分で出席なさって発言すればいいのでは?
    なぜ出席でいないのですか?人生がかかってるんですよ
    ご本人が無理なら代理をたてるなりすればいい話 赤の他人に面倒ごと押し付ける根性が気に食わん

  176. 2829 住民

    TOC五反田のようになったりして…

  177. 2830 入居済みさん

    無知で申し訳ないのですが、特別決議というのは必ずおこわなれるものなのでしょうか? もし否決された場合は建て替え自体が無しになるという解釈でいいのでしょうか?
    どなたかご教授ください。

  178. 2831 契約者さん4

    >>2828 入居済みさん

    あなたは、ことの経緯が気になりませんか?

    人生掛かってるのに、何でこんなに負担が増えるのか、気になりませんか?
    私が希望していた住戸は、75㎡で284万円も値上がりしてましたよ、説明会資料では257万円だったのに。
    この他に分譲では付いてる追加設備にあと200万円位掛かるらしいけど、追加費用は、値上がりが無ければ十分賄ってお釣りが来ますよ。

    それとこのデベロッパーは、後出しで何を言い出すかわけわからないから、この価格は最終価格じやないよね。
    長年掛けて建替え決議が決まったのに、こんな簡単に条件変えられて、決議の意味がないよね。

    それと、おたく世の中の誰でも土日が仕事休みだと思ってますか?、
    そうじゃない人が沢山いるって知ってますかね?
    どこの誰だか知らないけど。

  179. 2833 匿名さん

    中傷投稿はやめましょうね

  180. 2834 契約者さん1

    相続を考えると今はキツくても、悪くはない選択として受け入れるしかないかとも思う。
    むしろ一般で購入される方よりはずっとお得と思うことで納得しようと思います。
    しかしながら、残す相手もなく終の棲家として考えてた人には辛いかな?

  181. 2835 契約者さん2

    終の住処でも、更に高く売って
    ホームに入ればよい選択ですよ
    止まったら全て終わりで、いまの団地では
    老人ホーム入居金も厳しいと

    新築の最新マンションを味わってからでよい
    のでは

  182. 2836 法律専門家さん

    住戸選定では、単に住戸取得申込書を提出するだけで契約行為にはあたらないと思われる方もあるかと思いますが、事前に住戸位置別の各部屋の価格表を配布し、その前提で希望の住戸番号を記入し署名捺印の上、事業主体である建替組合に申込書を提出する事になります。
    その後組合は抽選会等を経て決定した従後施設建物(再建マンション)の棟・部屋番号の決定通知書を各地権者に発出します。
    申込書に署名捺印があり、組合からの応諾した旨の決定通知書には組合の記名押印がありますので、この価格での購入契約が成立したとみなすことができると思われます。
    よって、本事案についてはやはり定款変更決議で地権者の意思を確認した後に住戸選定へ進まれることが、採否に関わらず双方の納得行く結論になるのではないかと存じます。

  183. 2837 匿名さん

    いずれにせよ計画通りに進めていかないと、この先建築費など物価はどんどん上がるわけで、工期が伸びれば伸びるほど地権者負担が大きくなっていく

  184. 2838 法律専門家さん

    この問題への対処としては、

    1.臨時総会の招集と定款・事業計画変更の議決を理事長に求めることです。

    仮に、理事長が住戸選定以前での定款・事業計画の変更のための臨時総会の招集に応じない場合であつても、総組合員数の5分の1以上の同意により必ず総会を招集しなければならないとの法の定めがあります。
    これについては、住戸選定説明会の場等、組合員が集まる場において、臨時総会招集と定款・事業計画変更決議へ賛同するとの趣旨で、氏名、現在所有の現団地の住戸番号等を記入してもらうなどの署名を集めて理事長に提出すれば、開催しなければならないということになります。

    マンションの建替え等の円滑化に関する法律

    (総会の招集)
    第二十八条 
    3 組合員が総組合員の五分の一以上の同意を得て、会議の目的である事項及び招集の理由を記載した書面を組合に提出して総会の招集を請求したときは、理事長は、その請求のあった日から起算して二十日以内に臨時総会を招集しなければならない。

    6 第三項の規定による請求があった場合において、理事長が正当な理由がないのに総会を招集しないときは、監事は、同項の期間経過後十日以内に臨時総会を招集しなければならない。

  185. 2839 契約者さん6

    >>2835 契約者さん2さん

    私も止まらないの賛成です。いろいろ思うところありますが、これだけの細かい値段と広さがあるのだから、背伸びしないで身の丈にあった物件を選ぼうと思います。でも、倍率が高くならないか?心配です。これだけ高いと、選択出来る部屋は、限られると思うので。

  186. 2840 住民の人に質問したいさん

    まんまと故郷を奪い取られた。。。
    貧乏人は出ていくように仕向けている

  187. 2841 地権者A

    >>2839 契約者さん6さん

    決議通りで変更無しが、揉めること無く
    粛々と建替えを進める最善の方法だと
    思いませんか?

    元々決議で決まった事を、根拠なくゴネ
    て変更しようとするから,おかしくなる。

    工事費が上がる以上に分譲価格上がって
    いると何度も出てきたの覚えてますか?
    デベロッパーの分譲坪当たりの負担増加
    額は、わずか3.3万円/坪ですよ。

  188. 2842 契約者さん6

    >>2837 匿名さん
    同意です。体力的にもしんどいです。

  189. 2843 契約者さん4

    >>2841 地権者Aさん

    まあ、ちりも積もれば山となる。ですから。ただ、具体的な値段を見て想像と違っていた。具体的な値段を見て、自分の資金計画を照らし合わせて、合わないと高いと思うかもしれない。

  190. 2844 入居済みさん

    20,21日は荒れそうですね

  191. 2845 契約者さん11

    >>2844 入居済みさん

    1部の方は発言するでしょうね。でも前もって資料を見ているので、そんなに荒れないような気がします。3月の総会出席して、そう思いました。前に、進めて欲しい人々の方が多いと思います。

  192. 2846 匿名さん

    せめて一矢報いるには
    ①コンサルから、マンションストック長寿命化等モデル
     事業の補助金(2~2.5億円程度)は、募集要領 留意事項
     の記載通り「当該補助対象住宅の購入者に補助金相当額
     を全額還元させる」という念書をとる。
     事業協力者に専有部分への全額還元を確約させる。
    ②保留敷地は処分金納付まで、建替組合の名義となる。 
     工事ヤード(資材置場)として活用する場合、長谷工
     無償提供せず賃貸料を課す。
     賃貸料は地主である組合員(住民)に還元させる。
    ③管理会社候補から野村不動産パートナーズを外す。
     理由は建替決議後の一方的な条件変更。大規模修繕
     工事の際、同じことの繰り返しが懸念されるから。
     
     

  193. 2847 所有者

    久しぶりに覗いたら盛り上がってますね。
    うちのご近所さん達はとにかく早い建て替えを希望し、最終価格に愚痴は言いつつ、このご時世なので仕方ないといった人ばかりです。

    皆さん仮住まい先はお決まりですか?
    昨年春に100人待ちと言われた賃貸ですが、やっと希望の条件の部屋が空きました。
    リノベーションされているので、今の持ち家より水まわりが使いやすいし、新しいフローリングに畳と壁で満足です。
    UR賃貸は網戸が無いとのウワサでしたが、契約した部屋にはありました。
    若松団地の賃貸希望されている人は諦めないで。

  194. 2848 地権者A

    >>2839 契約者さん6さん

    絶対建替えは止まらないので、ご心配無く。

    デベロッパー様が地権者に押し付ける6.2億円は、地権者には途方もない金額ですが、デベロッパー様にとっては誤差の範囲です。

    彼らの分譲収入は、先後合計で 520億円です。280万円/坪
    利益率 27% で 利益140億円。
    おっと、分譲住戸と貧相な地権者住戸では、設備仕様違いましたね。

    4%位下がって、結局利益率 23%位 ですか?

    520億円 x 23% = 利益額 120億円
    ここから、6.2億円を差引いて、仕上がりとしては、

    利益額 113.8億円 利益率21.9%

  195. 2849 地権者A

    6.2億円ケチって、114億円の利益をドブに捨てる、そんな勇気のある会社が、果たしてあるんでしようかね?

    加えて、この建替え止めちゃったら、このデベロッパー様に建替えを依頼する老朽化した団地は二度と現れないでしょうからね。
    地権者が、総会で値上げ案否決したら、6.2億円払って、そのまま建替え決議の条件で先に進むしかなくなります。
    それが、建替え決議を尊重し、揉め事なくこのままさっさと先に進める最適解ですがら,一番話しが早いです。
    そんなことになっちゃったら、大事な最大のお取引先様に顔向けできなくなって、今後の他の仕事にも影響が甚大です。
    だから、総会開かずに、値上げを既成事実化して進めるしかないですよね。

    コンサルタント様。

  196. 2850 地権者A

    理事長様

    さっさと総会を招集して、定款・事業計画の採決を実施していただけませんでしょうか?
    その上で、皆さん値上げに賛成して議決したら、あなたはハッピー、私は残念と諦めます。

    こんな詐欺みたいな話しで、これ以上建替えが遅れてしまったら、一体、誰の責任になるのでしょうか?

    理事長様、ご教示お願いいたします。

  197. 2851 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4,248万円~6,148万円

2LDK~4LDK

60.35平米~81.72平米

総戸数 85戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

シティハウス浦和針ヶ谷

埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷二丁目

5,500万円~6,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.58平米

総戸数 134戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

プレシス浦和美園

埼玉県さいたま市緑区美園三丁目

4,790万円~5,690万円

3LDK

59.85平米~65.10平米

総戸数 58戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3,988万円~4,978万円

3LDK

66.25平米~78.32平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,658万円~4,848万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.33平米~80.10平米

総戸数 708戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸