札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「エスポアシティ月寒中央はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. エスポアシティ月寒中央はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-12 01:43:00

価格・設備・立地条件ともにまあまあだと思うのですが、モデルルームを見られた方どなたか感想をお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-30 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスポアシティ月寒中央はどうですか?

  1. 351 匿名さん

    >349さん
    私も読みました。
    標準は18cmらしいですね。
    この辺は最近のご時世から気になります。

  2. 352 匿名さん

    >345
    床のスラブは何ミリですか?戸境より上下の騒音問題の方が深刻なのでその点は大丈夫でしょうか?

  3. 353 匿名さん

    駆体が標準以下というのでは耐震上問題ないのでしょうか?
    気になります。

  4. 354 匿名さん

    >>353
    床スラブは建築基準法では150mm以上あればOKだと思います
    スラブを薄くすると コンクリート量が少なくて済むので 重量が軽くなる分 柱とか梁とかも小さめでも済むし鉄筋量も減らせますしコスト面では安くすみますね。
    不安になると思いますが ちゃんと構造計算されてるはずなので全く問題無いと思われます。
    ただ ほとんどのマンションは騒音問題が一番の問題になってるので200mm以上ってのが多いですね。
    耐震は 柱と梁が肝心です。あと地耐力もね。

  5. 355 匿名さん

    >>353
    354です。ごめんなさい。壁の話しだったんですかね?
    ラーメン構造ですよね?ラーメン構造はあくまでも柱と梁で持たせてるので壁は気にしないで下さい。それに150mmの壁は結構普通に普及されてます。

  6. 356 匿名さん

    ここのパンフにスラブ厚200〜230って書いてるけど、場所によって厚さが違うのかな?

  7. 357 匿名さん

    >356
    下の方の階 あるいは1階が230だと思います。
    もしかして 心配になってきてませんか?
    某白石区の新築物件は180ですから。それと比べると上ですよ。

  8. 358 匿名さん

    >357さん
    ありがとうございます。2センチは結構厚いですよね。
    そういえば2Fは店舗でしたね。3Fと2Fの間が230なのかもしれませんね。
    店舗の音がうるさかったら大変ですよね。

  9. 359 匿名さん

    横の壁もっと厚くできないのでしょうか?

  10. 360 匿名さん

    >>359
    無理です。
    たまに170とか180とかありますけど クリオ月寒もゼファーも150です。
    発砲ウレタンなどの吸音材料、石膏ボードなどの振動吸音材料、窓や出入口の気密性でかなり騒音は防げます。

  11. 361 匿名さん

    ここの構造設計は、許容応力度法か限界体力計算法のどちらですかね。
    後者だと鉄筋の量が少ないみたいです。後者がOKで、前者がNGという事が
    あると書いていました。横からの力と縦からの耐震の違いなのでしょうか。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    逆ですね。許容応力計算の方が鉄筋量は増えます。ですから 限界耐力計算を許容応力計算で再計算するとNGが出る場合もあります。
    このマンションは おそらく限界耐力だったと思います。
    専門家によっては 限界耐力計算の定義に疑問を持ってる人も居るみたいですが。
    地震力=水平力。ですから水平に加わる力の計算が必修なので 縦、横って区別は無いと思います。

  13. 363 匿名さん

    361さんの文章はあっているのでは。許容の方が鉄筋多いですよね。

  14. 364 匿名さん

    鉄筋量の少なくて済む 限界耐力計算法がNGになる可能性あるのでは?
    よって 361サンの文章は 後者がNGで前者がOKとなります。
    この物件が限界耐力計算法なら 鉄筋量は少ないはずです。

  15. 365 匿名さん

    という事はエスポアは耐震はどうなのでしょうか?

  16. 366 匿名さん

    鉄筋量の多い少ないの話は気になるけど、どちらの方法にしても、偽装して鉄筋量を減らして
    なければ問題ないんでしょ? 強度は違うんだろうけど。

  17. 367 匿名さん

    ということで弱いということですね

  18. 368 匿名さん

    ごく普通に 建物に損傷はあるが 倒壊はしないと思われます。

  19. 369 匿名さん

    わかりました地震がこないのを祈ります。

  20. 370 匿名さん

    >367
    図面を見ていないのでわかりませんが 弱いって表現は???。
    ただコストを減らせるってのがポイントで 本来は地耐力から柱、梁、壁までがちゃんとバランス良く設計されてるはずです。
    2000年か2001年か忘れたけど それ以降の物件ではこの計算法は多いです 有名なデベの物件ではこの計算法がかなりあります。

  21. 371 匿名さん

    だいじょうぶ そんなに地震多くないから

  22. 372 匿名さん

    そうですね。
    弱くても何もなければいいのです。

  23. 373 匿名さん

    この建物が倒壊するくらいなら大震災扱いですね。そうなるとこの物件に限らずかなりの建物が
    倒壊することになるんでしょうね。マンションに限らず、、、
    ところで、カラーオーダーや設計変更はお済ですか? 私はモデルルームのオプションを少々
    拝借しました。考えれば考えるほど出費につながるのでもう考えるのやめました。

  24. 374 匿名さん

    違う見方からすれば強度も基準値をクリアしてるので、だいじょうぶでしょう。
    あと、ボイラーが外にあるのですが、TESの時代は破損・凍結が多かったように
    ききますが、うちは大丈夫なのでしょうか?

  25. 375 匿名さん

    札幌は本当に地震が少ない。
    こういうと、「じゃ〜阪神大震災はど〜よ〜」というやつが
    必ず居る。
    んなこと心配してると頭はげるべや。

  26. 376 匿名さん

    だよね。駆体薄いけど大丈夫。
    そう信じてるから。

  27. 377 匿名さん

    >376
    躯体は大丈夫だよ。地震なんて100年に一度だろ?(知らんが)
    それよりコンクリの耐久性はどうなのよ?
    ライオンズなんて42Nだよ。
    ローン完済前にボロになったから解体しますじゃ洒落にならん。

  28. 378 匿名さん

    コンクリですか?
    ここは今は当たり前の100年コンクリではないので、
    ちょいゆるだと思います。
    でも、ふつうのRCの耐用年限は70なので、1/2経過の35は大丈夫じゃないでしょうか?

  29. 379 匿名さん

    財界さっぽろに耐震問題の特集記事が連載されてました。気になるコメントで道内
    新興デベロッパーの物件はクロ物件であり、壁が薄くRC構造なのに木造よりも弱く、コンクリート
    がいわゆるシャブコンであり、同業者は絶対購入しないというコメントが載ってました。
    とても気になりますね。

  30. 380 匿名さん

    コンクリート強度が24N かぶり厚も10mm厚くしてます。なんてわざわざカタログに掲載しているマンションもありますが こんなの普通に当たり前です。
    仮に18Nで作ってる会社があれば要注意。(基準法違反はしてませんが)
    コンクリート強度は 中の鉄筋の寿命とも関連しますから選ぶ時には重要なポイントだと思います。
    道内デベの物件では 27〜30Nある所も多いですし かぶり厚10mmUPなんて当たり前。

    今はほとんどの物件がタイル張りなので 外観はそこそこ保たれますし メンテをちゃんとすれば50年は持つとは思います。しかし カタログに「外壁タイル張り」と強調されてる物件であれば疑ってみるべきですね タイルなんて当たり前だし わざわざ書くのにはコンクリートの強度が18Nってのもありえる話しです。

  31. 381 匿名さん

    >379さん
    新興デベロッパー:ゲオのことになるのでしょうか?
    ○パというマンションもありますがこれからという意味で
    エスポアがあたるのかな?

  32. 382 匿名さん

    道内新興デベロッパ-→グ○○○の事を指しているのかな 

  33. 383 匿名さん

    グラ○○だめですか。そうならがっかりする人いますね。

  34. 384 匿名さん

    >379
    >同業者は絶対購入しない

    んなこたぁ、当たり前ジャン。

  35. 385 匿名さん

    >379
    財界さっぽろ買ってきてしまった。途中まで読んだけど
    ここじゃねーか?って思った。

  36. 386 匿名さん

    営業話術や設備によって本当に大事なことを隠してたんだろう。
    やばい、どうしよう。

  37. 387 匿名さん

    このデベが手がけている違う物件を購入まで考えて 止めた者です。
    どうして止めたかと言うと 技術者である私に適当な事を言ったからです。
    それも営業話術なんだろうけど あまりにも自分が勉強してきた事と逆の事を言われれば
    買う気なんて無くなりますよ。
    あの営業じゃ私は無理ですね。
    デベは大事な事を隠して販売しているわけでは無いと思います。
    売れれば良くて しかも利益が上がれば良いだけで 余計な事を言わないだけです。
    今これから建つ物件に対しては それなりに慎重になってるはずなので問題は無いと思いますが
    私が思うには設備が売りの物件だからこそ もう一度チェックして欲しい部分は山とあります。

  38. 388 匿名さん

    以前このマンションを検討しましたが、時間が無く断念しました。ゲオのマンションも完売でしょう。完成まであと一年もありますよ。この近辺では完成しても売れ残っているマンションがざらです。色々中傷的な事をかかれてますが、パンフレットをあらためて見るとやはり消費者に受けるマンションは価格的・設備とも評価されたと思いますよ。

  39. 389 匿名さん

    >387さんへ
    もう一度チェックして欲しい部分とはどんな所ですか
    >385さんへ
    私も財界さっぽろ買ってきました。不安が倍増しました。

  40. 390 匿名さん

    >379
    財界さっぽろ熟読中です。
    「限界耐力計算法は変形により倒壊をさけるという事。その後の入居者のことなんて考えていない。普通変形した建物に住めやしませんよ」なんでこんな計算法が法律の範囲内なんだ。
    がっかりだよ。

  41. 391 匿名さん

    価格・設備が評価されたのではなく、価格・設備で隠そうとしていたら・・・

  42. 392 匿名さん

    >391
    評価したのは購入者だよ。
    お前の言ってる意味がわからん。日本人か?評価してるものが隠すのか?

  43. 393 匿名さん

    何を隠しているの。あなたこそ何がいいたいのかよくわからんね。きっとあなた同業者でしょう!購入者が評価して買ったのだからいいでしょう。施工も財務体質が良い西松建設だし安心だ思いますよ。

  44. 394 匿名さん

    >389さん
    私が一番にこだわって事はコンクリートの耐久性と地耐力。
    ある程度勉強すれば 本とかにも載ってますし 素人でもすぐ理解できる部分だと思います。

    建ち上がってからの重要なポイントもあります。
    いろんなチェックポイントはありますが
    コーキングを見て下さい。私の経験上この業種はだらしない下請けが多いんですよ。
    巣を一つでも見つけたら やり直しさせて下さい。
    小さな話しがも知れないが 重要なポイントだと思ってます。

  45. 395 匿名さん

    価格と設備を評価して買った。
          ヒューザー被害者もそんな事言ってなかったけ?
    大手ゼネコンだってクレームの数は多いし 西松だってあるぞ。

  46. 396 匿名さん

    契約者です。今はどこのモデルルームに構造計算書を置いてます。ゲオのモデルルームでも置いてましたよ。ただ他社と違うのはカラーオーダーなどで打ち合わせにいくと必ず一級建築士と西松建設の所長が対応してくれます。不安な部分は青図や構造図等で丁寧に説明してくれます。素人だから説明を受けても理解までは中々いきませんが、こういう企業姿勢は評価できますね。あとは信頼する事です。

  47. 397 匿名さん

    >393さん
    同業者じゃなく購入者です。391の書き込みはつじつまが合ってない。わかる?

  48. 398 匿名さん

    財界さっぽろの記事はどこを指しているの?

  49. 399 匿名さん

     >396さんへ
     ここの戸境壁の壁厚はどのくらいありましたか

  50. 400 匿名さん

    知り合いがゼファーにいますがゲオのマンションで売れ行きが落ちたと愚痴てました。近隣で発売している明和さんや東急さんもかなり影響したらしいです。ゲオのマンションも完売してホットしているのではないでしようか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸