札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌のマンション、大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌のマンション、大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション購入検討中 [更新日時] 2006-07-25 17:55:00

市内の新築マンション2棟に偽造の疑いがあり販売が中止されたというニュース。
今後新築、中古含めて調査結果が出てきそうです。マンション購入を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2006-03-05 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のマンション、大丈夫?

  1. 103 匿名さん

    >102さん
    マンション全否定してるわけではないんですよ。
    マンションの同じ立地で同じ最新設備で例えば一戸建て建てようとしたら、マンションの方が絶対安
    いですよ。それはデベがキッチンやバスルーム、ドアなどの製品を大量発注できて大幅に割引が出来
    るからなんです。また土地が共有なので一戸あたりの土地代が安くなるからなんです。そうでもしな
    いと札幌駅の裏で○千万円単位で住戸なんて買えませんよね。私の言いたいのは、101で言ってるよ
    うな社長はだいたいこのスレに出てきてますから用心用心ってことですよ。申し訳ないね、夢半ば壊
    すように受け取らせちゃったりして。私もマンション購入していろいろ苦労してるからさ。ついね。

  2. 104 匿名さん

    「構造計算書、別業者もデータ改ざん 札幌市、耐震への影響否定」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060316&j=0022&...
    もう0.5以上ならOKということになってきたんですかね?
    まだまだ出てくるねえ・・・・・

  3. 105 匿名さん

    >104さん
    基準値1前後位(0.5より1に近いとか)にしておかなければ、
    札幌のマンションほとんど取壊しなって事になりかねないと言う事でしょう
    まして賃貸の事を考えたらとんでもない事になるでしょう
    だから、今のうちに複線張っているんじゃないかな
    でも、そのお陰で札幌はマンション安い訳だし
    多少は目を瞑らなければならないでしょう
    じゃなきゃ、東京の郊外型マンション並の価格まで上昇しちゃうもの。

  4. 106 匿名さん

    これは104さんご紹介の記事と同じ業者のことでしょうか?どんどん出てきますね・・。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060317&j=0022&...

  5. 107 匿名さん

    65の情報は正しかったということですね。荻島構造事務所とのことでしたが、どんなデベロッパー
    が関係してくるのでしょう。
    >札幌市内を中心に過去十数年で百棟を超えるマンションの構造計算に携わっている。
    って、結構ありますねー。

  6. 108 匿名さん

    住友だけでなくどこのデベもあぶないみたいだね

  7. 109 匿名さん

    三井不動産の平岸マンシヨン2棟も3ケ月以上、工事stopしてます。なんでかなあ?

  8. 110 匿名

    >108
    言いっぱなしの煽りならやめたほういいよ
    最近さ、真実情報も出てきてるようだから
    おたくさまも知ってる情報出したらいいしょ
    混乱させるより誰かの役に立ったほういいよ

  9. 111 匿名さん

    不安だな・・。
    即日完売のあの物件は大丈夫かな・・。
    信じたいよ。

  10. 112 匿名さん

    構造設計者が無資格だけど、再検査して基準を満たしてる物件と、
    構造設計者はちゃんとしてるんだけど、再検査したところ1.0に満たない物件って
    どっちが価値あるんですか?

    構造設計計算ってどうでもいいおまけですか、、、百棟も超えて仕事してたら、安心して頼んでしま
    うよね、きっと。

  11. 113 匿名さん

    少しずつ事情が出てきましたね。住友のマンションは、こちらの構造設計士が原因だったのですね。
    札幌の元請けというのが、テクノ設計ということでしょうか。
    記事には「シティハウス」と「パークスクエア」の一棟の耐震強度が法定基準値をぎりぎりでしか上
    回っていない・・と書かれており、基準値自体は一応クリアしていたとのことです。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060318&j=0030&...

  12. 114 匿名

    耐震基準「1」が建築基準法で決まってる数値じゃないんだ?札幌市は何で
    業者に構造計算させてむりやり「1」にさせているの?安全は厳しい数値を
    採用するのが本筋だと思うけど・・・何か裏があるみたいERIに「再々計算」
    させたなんて

  13. 115 匿名さん

    こんな事件も起きていたようです。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060317&j=0022&...
    日照権問題で建築指導部の役人の話を聞くと、いつも業者の肩を持ってました。そういう関係を勘
    ぐってしまうようなところがありましたので、今回の件も相変わらず・・・という印象があります。

  14. 116 匿名さん

    ル・サンク手稲のスレッドにこんな投稿がありました。一体どうやって「白の商品」を見抜けばいい
    のでしょう。

    10: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/15(水) 21:35
    08です。
    白の商品は沢山ありますので、ある意味では、安心してください。
    但し、ご質問が白しかない会社はありますか?でしたら答えに窮します。
    残念ながら、ほとんどの大手がいずれかの商品で関係してしまっております。
    デベロッパーで選ぶより、どの商品を選ぶかで別れ道となるでしょう。

    しかしながら、既に販売を終えております過去の商品も多く、
    販売中のものでも、公表となっている○友以外の大手各社は、
    密かに販売を中止済み、もしくは販売しているふりをしているだけ等の為、
    これからお探しの方は、確立は低いかもしれません。
    私の知る限り、対象商品を素知らぬ顔で販売を継続しているのは、数社程度です。

    あくまで、匿名掲示板の書込みです。
    信じる信じないは、ご自分の判断してください。

  15. 117 匿名さん

    >114さん
    「再々計算」って嫌な感じですよね。現行の建築基準法では、主に4種類ある構造計算のうちいずれ
    かの方法で耐震強度が1以上であれば違法性はないとのこと。入力する数値も計算者の裁量で耐震強
    度がかなり変わる例があるそうですから、何度も再計算すれば合法的に耐震強度1以上の結果を導き
    出すこともできるのではないかと感じてしまいます。
    本当に消費者のことを考えるのであれば、複数の計算方法でそれぞれどんな結果が得られたのか、き
    ちんと数字も公表してほしいものです。

  16. 118 匿名さん

    >>116
    今のところ、
    http://www.jsca.or.jp/
    で調べてOKの物件は白と判断するしかないみたい。
    HP見ればわかるけど、国に対して「限界耐力計算の扱いに関する意見書」を提出したり、
    構造計算に関しては、かなりのこだわりと信念が感じられる。

    日本ERIなどで、チェックしてもらったり、評価書もらうよりは、よっぽど安心できる。
    このマンション業界は、構造の部分に関して、ずっと野放し状態だったんだから
    かなり膿を出し切って、再発防止策を講じないと、また同じことは繰り返されるでしょう。

    でないと、まじめに構造チェックしてるデベは、競争に勝てなくて、偽装してるデベが生き残ってし
    まいます。

    先週、市が公表すると言ったが住友以外名前が出てこないところをみると、市とも癒着の構造になっ
    ているか、あまりにも多すぎて発表できないのかもしれません。

    この業界では構造設計者も、優秀と言われるのは消費者の安全を守るのに優れた設計をする人ではな
    く、究極までコスト削減ができるデベ側にとって有利な人のようです。
    この体制が長く続いてたのですから、腐敗が蔓延ってるのは当たり前と見ていいと思います。

    この状況下から良質の物件を探すのは至難の業。この先わからないですが、ここで全ての問題をさら
    け出して、再発防止策や法律が整った上で設計された物件とそれ以前の物件では資産価値なども当然
    かわってくると思います。そう考えると、残念ですけど今買うのは得策でない気がします。
    あくまでも、一意見です。買い時で今がチャンスと言ってる人がいたので書き込みました。

  17. 119 匿名さん

    >118
    少し慎重になりすぎ、お金があれば金利が上がってから購入すれば良い

  18. 120 匿名

    >118さん
    http://www.jsca.or.jp/
    で調べてとありますが

    すいません、サイト内のどこに物件が載ってるのでしょうか?
    見に行ってみましたが、分かりません。

  19. 121 匿名さん

    >>120
    調べてもらってです。紛らわしい表現でした。

  20. 122 匿名さん

    >121さん
    了解しました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~6,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米・75.33平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,998万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円予定~6,300万円予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,860万円

3LDK

55.72平米~69.01平米

総戸数 61戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸