札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌のマンション、大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌のマンション、大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション購入検討中 [更新日時] 2006-07-25 17:55:00

市内の新築マンション2棟に偽造の疑いがあり販売が中止されたというニュース。
今後新築、中古含めて調査結果が出てきそうです。マンション購入を検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2006-03-05 08:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のマンション、大丈夫?

  1. 183 ?

    毎日新聞に下記の記事がありました。

    札幌耐震偽造:検証、「繁忙期で遅れ」−−上田・札幌市長答弁 /北海道
     札幌市のマンションの耐震データ偽造問題で、浅沼良一2級建築士(47)が偽造したとされる物件の検証が遅れている理由として、上田文雄市長は「4月末を目標に鋭意検証しているが、委託している日本建築構造技術者協会北海道支部が3月と4月は繁忙期で時間を要している」と述べた。13日の定例記者会見で記者の質問に答えた。
     同市が建築確認した物件で浅沼建築士が偽造を認めたのは16棟あり、このうち6棟の検証結果が3月24日に明らかになった。その後3週間、残りの10棟と、建築確認した民間機関が検証している17棟は結果が出ていない。市民は不安な状態のまま置かれ、批判の声が高まっている。

  2. 184 匿名さん
  3. 185 匿名さん

    知人宅で姉歯氏の印鑑押収 建築士法違反容疑で適用へ
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200604150164.html

    男性は自身で姉歯元建築士の印鑑を管理し、自治体に提出する書類に押印していたらしい。捜査本部は昨年12月の家宅捜索で、男性宅から姉歯元建築士の印鑑や行政機関に提出した押印のある文書を押収。印鑑と照合するなど名義貸しの立証を進めてきた。

    建築士法は建築士以外が建築士を名乗ったり名義を使ったりすることを禁じている。姉歯元建築士と知人男性は6年ほど前から同様の手口で設計を繰り返し、マンションなどの建設にかかわっていたとみられる。

  4. 186 匿名さん


    >北海道新聞4/16朝刊より ■トップニュース
    --------------------------------------------------------------------------------
    耐震偽装の1棟、札幌市が住民に謝罪 初の説明会、責任追及の声相次ぐ  2006/04/16 07:10
     浅沼良一・2級建築士による耐震強度偽装問題で、札幌市は15日、強度不足が確定した市内4棟のマンションのうち、中央区の1棟の住民への初の説明会を、同区内で開いた。市が、マンションの耐震強度が国の基準の1・0を下回る0・75だったことを明らかにして謝罪したのに対し、住民からは「あした大地震が起きたらどうするのか」などと、市の責任を追及する声が相次いだ。

     説明会は非公開で、住民三十人が参加。市からは高崎博・建築調整担当部長が、売り主の太平洋興発(東京)からは札幌支店長が出席した。

     市によると、高崎部長は説明会の冒頭、市がマンションの建築確認をしたことに触れ、「巧妙な手口で結果的に偽装を見逃した。信頼を大きく損なったことを深くおわびしたい」と謝罪。その上で、同建築士が用いた水平方向の揺れに対する強度を測る「許容応力度等計算」による再検査を行った結果、強度が○・七五だったと報告した。

     また、市はこのマンションについて「建築基準法上の違法建築物に当たる」と指摘した上で、所有者である住民に是正を要請。地震による建物の変形を考慮した「限界耐力計算法」での再計算を求めるとともに、強度が再び一・○未満だった場合は市が改修を命じることや、住民の判断で再計算をせずに改修できることも説明した。

     太平洋興発は、改修が必要になった場合は費用を負担する方針をあらためて伝えた。

     浅沼建築士が偽装を認めた市内の三十三棟のうち、再検査が終わったのは六棟。このうち四棟の強度が○・七三−○・七七と、一・○を下回った。うち三棟は太平洋興発の販売で、市は十六日、残る二棟の住民にも同様の説明会を開く。別の売り主の一棟についても近く説明会を行う予定だ。

  5. 187 匿名さん

    ↑行政も含めて、確認検査機関の責任はどうなるのでしょう。
    ある意味で、太平洋興発も住友も他の業者も被害者のような・・
    もちろん、売り主が経済設計を求めすぎたり、偽装されている
    ことを知っていて販売している場合は別ですが。

  6. 188 ?

    構造偽装問題についてのスレ131から

    無資格者がどれに関わってるかわからないけど
    アトリエジーセブン関係
    主なニュース 三菱地所が札幌・菊水に65戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-12-13 17:57:57)
    主なニュース 分譲MSのル・サンク手稲新築を計画
    mizu (2004-8-31 9:00:00)
    主なニュース 東京建物、分譲の南4条西20丁目マンションを計画
    mizu (2003-5-13 9:00:00)
    主なニュース 太平洋興発、分譲のパシフィック宮の沢新築を計画
    mizu (2003-3-21 9:00:00)
    主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
     mizu (2002-10-18 9:00:00)

    テクノ設計
    主なニュース 大京道支店が札幌平岸に120戸の分譲MSを計画
    82587A1552E22D05 (2005-11-4 18:13:39)
    主なニュース じょうてつが分譲46戸のドエル・アイム平岸を計画
    82587A1552E22D05 (2005-10-26 17:54:12)
    主なニュース 穴吹工務店札幌が分譲MS新築を2棟計画
    82587A1553069005 (2005-10-6 17:47:41)
    主なニュース グッタ、コープさっぽろ久根別店を計画
    mizu (2005-6-24 18:02:02)
    主なニュース 住友不動産、分譲MS発寒計画新築着工
    mizu (2005-6-24 18:02:02)


    http://e-kensin.net/
    で検索したら出てきました。

  7. 189 匿名さん

    >>187
    うーん。元請設計だけでなく、デベやゼネコンも、工事が低い原価で見積もれる
    構造設計者としては、あらかじめ知っていたと思いますが。
    偽装までしているとは思わなくても、あまりに安く上がりすぎるのであれば、
    薄々何かあると気づいていたのではないでしょうか。
    その道のプロであれば、これ以上安くなればおかしい、というボーダーラインが
    必ずあると思います。
    悪く考えすぎでしょうか。

  8. 190 匿名さん

    財界さっぽろに偽装問題の特集が大きく組まれてます。
    いろいろ参考になりますよ。

  9. 191 ?1/4?3

    主なニュース マイホームフジイ、分譲MSシェルピア北12条新築
     mizu (2002-10-18 9:00:00)
    この頃の財界さっぽろの特集でマイホームフジイは北海道の建築業者の借金総額でワースト15位にランクされていたはず。

  10. 192 匿名さん

    >190
    買って読んだが、期待はずれ。
    何も参考にならん。750円、損した。

  11. 193 匿名さん

    みんな、甘すぎる。
    きちんとしたところに相談した方が良いよ。
    今問題になってる構造設計者は2ヶ月ほどで、
    その後、構造偽装者はまだ出てきて、大問題になる。

    マンションはランク付けされ、関わった物件なら、かなりの低価格でしか売れなくなる。
    噂になると、解約者など人が入らなくなり、管理費、修繕積み立ても貯まらず、ぼろぼろに、、
    購入者が全部かぶることに。

    大手数社しか生き残らないだろうって、、、
    銀行も担保にもならないから、大変になるって。
    まだまだ、これから問題が出て来るそうだ。大問題になるとのこと。
    市は機能的にもう麻痺してるって。

    信じたくないけど、悪いことは言わない今のうちに手付金取られても解約した方が良いと言われた。

    無資格者が関わってることを言わないことは瑕疵責任問えるが、それには100万ぐらいかかるし、年数もかかるらしい。購入してないだけましとも。

    信じるも信じないも、知らない人が損する世の中なんですね、、

  12. 194 匿名さん

    >193
    >悪いことは言わない今のうちに手付金取られても解約した方が良いと言われた。
    って誰に言われたの?

  13. 195 匿名さん

    どこが生き残るのかしら?
    ウチが今、手付けを払っているところが残るなら解約しない方がいいわよね?
    気になります。

  14. 196 匿名さん

    限界耐力計算これ自体が厄介なもののようです。
    構造計算者のさじ加減で、いくらでもコスト削減できるし、建物が何度まで傾くかなどの値を
    技量に任せられてるみたい。

    保有水平耐力計算では、今まで11階建てまでしか作れなかったのに、限界耐力で15階建てまでRCで作れるようになったのも疑問。
    地震おこったら、建物を変形させ吸収するみたいだけど、その後住めるかどうかはわかりません、、

    日本ERIでも法的な最低限の基準を満たしてるかどうかの判断はするが品質までは見ませんと言います。基準って、倒壊しなければ良いのです。

    かくして、構造計算者は倒壊しないですむぎりぎりの計算書を作成するのに懸命になり、壁が破損しようが、柱が壊れようが、倒壊しなければセーフとなり、あげくは巧妙な方法で偽装に手を染めていきます。腕が良い、早いということでひっぱりだこに。

    このような状況下でできた物件と、2年後、倒壊だけではなく、資産を守るべく規制が入った法のもとで建てられた物件とでは価値は比べ物にならなくなるのでは、、、

    それでも、今の物件買いますか?今だと信用できるのはタワーぐらい?

  15. 197 匿名さん

    それが 殆どが 限界耐力計算なんですよ。
    しかも営業マンが あっそれ「限界何とかって計算です」
    (あんまり詳しくわかってない方で・・・)

    高層マンションは免震や制震ですから。タワーはオススメですね。
    しかし、アイソレーターやマスターダンパー装置がどのくらいの耐用年数か
    又 交換時期はどのくらいなのか?って言うのが過去に前例が無いので どうなるかがわかりません。

  16. 198 匿名さん

    >>197
    ×マスターダンパー
    ○マスダンパー

    すみません訂正

  17. 199 匿名さん

    どこのデベが怪しいかはっきりして欲しいな。
    売れ残りで いいの見つけたんだけど 売れ残るのには訳がある訳でしょ。
    せっかく今がチャンスって買っても ただの安物買いになったら洒落にならないしさ。
    隠してる所 出てこーい。ちくしょう。

  18. 200 監視人

    マンションの構造設計書の表紙のコピーをもらってください。
    そこには必ず、設計会社名、監理会社名、建設会社名が記載されています。
    もしそれが、テクノ設計、アトリエジーセブン、北電総合設計、東建工業のいずれかでしたら、構造設計を行った建築士の名前を尋ねてみてください。問題のない建築士ならば、きちんと調べて教えてくれるはずです。それができないような不動産販売会社なら、教えられない理由があると解釈して速攻に辞めた方がいいと思います。
    上記以外の会社でしたら、下記構造設計協会に問い合わせて会社の信頼度を確かめてみてください。
    http://www.jsca.or.jp/
    今できる最大限の自己防衛はこの程度でしょうか。

  19. 201 匿名さん

    浅沼の方の元請け設計事務所、たしか9社くらいって話でしたよね。
    200に4社出ていますが、その他については何か情報はないでしょうか?
    財界さっぽろには・・?買って読んでみようかな。

  20. 202 匿名さん

    >200の4社の内、浅沼は、テクノ・北電総合設計、荻島がテクノ・アトリエ・東建工業です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~70.95平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,689万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸