札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 2011 周辺住民さん

    >>1986 マンション検討中さん

    明確な境界線はないのですが、
    ミニ大通公園も桑園です。

    また、現在「知事公館エリア」「近代美術館エリア」と
    呼ばれているエリアも実は桑園で、北海道開拓時代は
    あのエリアがまさに桑園と呼ばれていました。
    知事公館の敷地内に桑園碑があるのはそのためです。

    北5条手稲通から南側も桑園なので、多くの札幌市民が
    認識しているよりはずっと広いエリアとなっています。

    場外市場や札幌競馬場があるエリアも桑園です。

    ざっくり言えば「桑園地区連合町内会」が
    存在するエリアが桑園という認識でよいかと思います。
    画像が下記サイトに掲載されています。

    https://sooen.jimdofree.com/%E6%A1%91%E5%9C%92%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81...

  2. 2012 検討板ユーザーさん

    >>2010 デベにお勤めさん
    ハザードマップが地域ごとの気象条件まで考慮して作られていたとは知らなかったです。詳しくありがとうございます。

    私は一度だけ都内のハザードマップの真っ赤なところに住んだことがありまして、そのときに台風の影響で避難指示が出て、暴風雨でサイレン鳴り響く中避難するというけっこー怖い経験をしました。それ以降は引っ越すときにハザードマップを見るようになってしまって…。オレンジならまだ許容範囲ですが、真っ赤なところは怖くて住みたくないなと思っています。札幌市内は細かく色が分かれているので、マップと照らし合わせつつ物件を探そうかと思います。

  3. 2013 名無しさん

    桑園でも近美エリアならほぼ円山なので琴似とは比べるまでもないですね。物件の選択肢はあまりないですが。

  4. 2014 口コミ知りたいさん

    桑園は低地なんだね。

  5. 2015 周辺住民さん

    参考までに、Googleマップの桑園地区に色を付けてみました。
    桑園町内会(第1~18)がある範囲を青色にしました。
    隣の円山エリア(北円山)・二十四軒エリアとの境界線は
    大雑把な色付けです。

    オレンジ色 : 西20丁目通
    ピンク色 : 北1条・宮の沢通

    ここまで広いと同じ桑園地区でも住みやすさは違うでしょうね。

    参考にしたサイト
    https://sooen.jimdofree.com/%E6%A1%91%E5%9C%92%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81...
    http://www.sooen.com/images/so-enmap3.jpg
    https://www.city.sapporo.jp/toshi/kukaku/jigyo/chiku/gairyakuzu/020kit...

  6. 2016 周辺住民さん

    >>2015 周辺住民さん
    肝心の画像を忘れました。

    1. 肝心の画像を忘れました。
  7. 2017 渋谷区民

    昔ミニ大通り付近で空き店舗探したことあるけど大家さん強気だったな。結構洒落てるよね。

  8. 2018 周辺住民さん

    >>2015 周辺住民さん

    連投すみません。

    先程の画像はあまりにも不正確な色付けをしてしまったので、
    公式サイトの画像を重ねて写し描きし、
    少しまともなものを作りました。

    失礼しました。

    1. 連投すみません。先程の画像はあまりにも不...
  9. 2019 通りがかりさん

    話題に出ていないのでお話します。私の物件選びは地下鉄駅から徒歩5分以内で島式のホームでエスカレーターがある駅にしています。相対式ホームだと地上の入口を間違えると痴漢やひったくりが出そうな暗い地下連絡通路を通って反対側に行く必要があったり、それが嫌な場合は再度地上に出て正しい入口に入らないと駄目だったりと面倒です。慣れたら間違わないという意見はあると思いますが来客がある場合や待ち合わせの際は入口の説明が面倒です。あと地下から地上まで階段しかない駅が結構あるので疲れている時や膝や腰が悪い方にはエスカレーターはある駅の場所にした方が良いと思います。

    1. 話題に出ていないのでお話します。私の物件...
  10. 2020 評判気になるさん

    >>2018 周辺住民さん
    厳密にはその範囲なんでしょうけど桑園に住んでますと聞くと赤丸の範囲なのかなと私は思っちゃいますね。

    1. 厳密にはその範囲なんでしょうけど桑園に住...
  11. 2021 匿名さん

    イメージ的には札駅前から西へ伸びる北5条通よりも北側が「桑園」でしょう。
    それが証拠に、「桑園」の地名が名前に入った分譲マンションは約40棟もありますが、そのうち北5条通以南には1棟もありません。西11~13丁目あたりは「植物園」、そこから西は「知事公館」もしくは「近代美術館」を名前に戴いている物件が多くなっています。さらに西22丁目を超えると「北円山」といういささか無理目の名前が主流ですね。
    これは80年代までは倉庫街であり、競馬場もあった桑園の地域イメージが良くなかったことも一因なのですが、現在は住宅地としてのイメージはずいぶん向上していると言えるでしょうね。

  12. 2022 eマンションさん

    桑園はそもそも知事公館の敷地内が桑畑だった事から桑園です。JR桑園駅ありきではないですよ。もちろん今は桑園駅エリアが桑園ですが。

  13. 2023 渋谷区民

    桑園=札予備のイメージでなんとなく暗い雰囲気はあったよね。垢抜けた奴らは北口の代ゼミに通ってた(笑)

  14. 2024 匿名さん

    「桑園予備校」というのもあったんじゃよ

  15. 2025 渋谷区民

    >>2024
    80年代後半には既になかったですね。調べたら英語の桐越先生が在籍してた予備校みたいですね。

  16. 2026 販売関係者さん

    札予備って今の札幌駅北口の河合塾じゃなかった?
    河合塾は講師、校舎の環境ともに本人の意識にはよりますが評判良いですよ

  17. 2027 匿名さん

    1974の東京から移住検討中のものです。再びお尋ねしたいのですが、札幌では移住してきた主婦の人でも隙間時間にパートとかありますか?
    子どもができてから退職して現在専業主婦ですが、移住して生活に慣れてきたらパートに出たいなと考えているのですが…。移住者でも採用してもらえるものでしょうか…。

  18. 2028 検討板ユーザーさん

    正社員なら厳しいけどパートなら腐るほどありますよ心配無用余裕です

  19. 2029 匿名さん

    >>2028 検討板ユーザーさん
    安心しました。ありがとうございます。

  20. 2030 周辺住民さん

    >>2028 検討板ユーザーさん
    職種を選ばなければ、雇用はあります。ただし、東京の時給の感覚で探すとビックリするくらい賃金が安いのも覚悟してくださいね。
    ただし、冬場のランニングコストを除けば全体的な物価も安いので、結局は支出も少なく、ある意味同じかもしれませんが。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸