札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

1. 1961 匿名さん

市電の静修学園前停~石山通停間に住んでると、理想は子供が幌南→柏→南と順調に行ってくれることですね(笑)。まあそうそう上手くは行かないかもしれませんが。

2. 1962 マンション検討中さん

地下鉄ひばりが丘駅周辺の病院が医療用に使われる麻薬を大量に紛失しました。暴力団などの反社に流れた可能性大。また、すすきの頭部切断事件の犯人もすぐ近くに住んでいました。また、自殺なども多い地域です。

3. 1963 匿名さん

自殺が多いというのは、どのデータからですか?

4. 1964 偽名

ご想像のとおりですよ。

5. 1965 匿名さん

普通のサラリーマンが家を建てるならどのあたりがおすすめですか?
    円山、宮の森などいわゆる高級住宅街は無理です。

6. 1966 匿名さん

そりゃまあ、住む場所に何を求めるか次第です。
    共働きで片方もしくは両方が不規則な通勤形態なら、極力アクセスのよい場所にするべきでしょう。子供が就学前で出来るだけ良い学習環境で育てたいなら、偏差値が高い(とされる)学校の近くに住むべきでしょう。
    それ以外にも、自然環境や買い物などの利便性、治安の良し悪しなど考えるべき要件は幾つもあります。その中で何を優先し、何ならガマンできるかということかと。

7. 1967 札南生

文京地区の1つ向陵中学校に焦点を当てさせてもらいます。
    【向陵中学へ進学する小学校】
    宮の森小学校 生徒のほとんど
    円山小学校  生徒のほとんど
    日新小学校  一部陵北へ
    桑園小学校  一部陵北へ
    盤渓小学校  この小学校へはクジによる入学であるが進学してくる生徒が多数
    資生館小学校 ごく僅か ほとんど中央中学校か啓明中学校
    二条小学校  ごく僅か ほとんど啓明中学校か伏見中学校
    三角山小学校 ごく僅か ほとんど宮の森中学校へ
    向陵中学校は現在も学年300人中100人程度が東西南北旭ヶ丘に進学する札幌で最も学力のある中学校です。
    近年南や北は向陵がトップ
    よって、小学校からの深い人間関係を築き、中学高校へと繋げていける、なおかつ民度が高く互いに切磋琢磨できる環境が整えられている中学校であります。
    宮の森小学校、円山小学校への入学を大いにお勧めします。
    向陵中学校は部活動も熱心で2022年は野球が全道に、2023年は吹奏楽が全国大会に出場しています。

8. 1968 匿名さん

円山は宮の森の校区に庶民の戸建ては無理でしょう。土地が1億とかしますよ笑

9. 1969 匿名さん

「マンションコミュニティ」でいきなり戸建ての話(笑)

10. 1970 評判気になるさん

バスセンターから東に10分くらいのところに引っ越す予定です。治安はどうでしょうか?

11. 1971 マンション検討中さん

バスセンター駅の真ん中へん、6番出口のあたりから、大通を東へテクテク10分歩くと、もう豊平川になってしまいますが(笑)、たぶんもっと北側なのでしょうね。
    徒歩10分だと北1条東9丁目あたりでしょうか。治安は悪くありませんが、それはあまり人が住んでいないためでもあります。社屋の多いエリアですね。暮らしの便利さはなかなか良好ではないでしょうか。

12. 1972 匿名さん

素晴らしいぞ
    何せ皆、運転下手くそすぎて交通事故だらけだからな
    赤信号で交差点に残り続ける車に横断歩道の上に停車する車、反対車線を逆走する車もいた
    マナーも悪いし、人柄も悪い
    こないだコンビニで一人フォーク並びを理解しなくて割り込んでしまった老人と注意できなかった新米店員に怒鳴り散らす髪をピンクに染めたメンヘラ女もいた
    札幌534 ろ15-25の白い中型車に乗ってたけど運転も荒々しかったな

13. 1973 マンコミュファンさん

>>1971 マンション検討中さん
    返答ありがとうございます。古い建物が多く夜に歩くと寂しい感じだったので治安が気になりました。

14. 1974 マンション検討中さん

今都内に住んでいて、夫が北海道出身なこともあり札幌への移住を検討中です。候補のマンションは琴似と桑園なのですが、治安や利便性など、ファミリーで住むにはどちらがいいでしょうか?
    私自身はずっと東京で育ってきて、ペーパードライバーでもあるのでできれば雪国への移住初心者でも住みやすい場所を希望しているのですが…

15. 1975 匿名さん

生活の利便性という面から見れば琴似でしょう。1条もしくは2条の1丁目から5丁目までのエリアであれば、買い物・外食&外飲み・その他の生活サービス(クリーニングや美容院など)で困ることはまずないと思います。ただしそれは田舎の繁華街に住むということですから、治安とはある程度バーターです。
    また琴似のメインストリートは歩道にロードヒーティングが入っており、東京から来られると難儀なものの筆頭である「冬道の滑りやすさ」から、ある程度(完全ではない)解放されるのもポイントが高いと思います。

桑園にファミリーで住む場合、お子さんが義務教育中であれば中学校の学区が気になります。学区の可能性は3校会ってどれも遠いのですが、特に西11~13丁目だと中央中学校という札幌都心部をまたいだ向こう側の中学になるので、特に冬季は通学がかなり大変です。
    桑園駅前にイオンがありますので生活施設は一通りそこで揃いますし、少し北西側に新しくスーパーマーケットもできます。さらに西の方に行くと生協もあります。琴似ほど便利ではありませんが、困ることはさほど無いかと思います。

16. 1976 評判気になるさん

>>1975 匿名さん
    とても参考になります。ありがとうございます。
    ちなみに琴似、桑園の他に、札幌市内でファミリー移住者におススメの地域はありますか?

17. 1977 ご近所さん

>>1974
    琴似の方が道幅が狭く家が密集して商店街もある程度機能してるところは東京に近い。
    桑園は区画が広いので札幌らしさはある。一般的に中央区の方が学力は高いです。
    東京のような生活を維持したいなら地下鉄徒歩5分以内のマンションにしましょう。

18. 1978 匿名さん

何を重視なさるかによります。
    ・都心(勤め先・休日のお出かけ)アクセスの良さ
    ・日常的な買い物の便利さ
    ・外食・外飲みの店の充実
    ・小中学校(ただし札幌では極端に差は大きくない)
    ・近隣の病院
    ・街の雰囲気。賑やかなのか閑静なのか、など
    ・治安の良さ。街の雰囲気と密接に関係する
    ・雪の多さ(同じ市内でも割と違います)
    など。これ以外にも個人的に気にされているポイントがあるでしょう。
    もちろんすべてを満たす街は札幌に、というかどこにもありません。何かを得れば何かを捨てねばならないのが世の定めです。ここで答えが得られるかとはまた別に、「何を優先して住む街を探すのか」を可視化されるのは有用なことと思います。

19. 1979 ご近所さん

>>1976
    ◆札幌の名門中学校 3K2F
    向陵中学校(中央区・円山)
    柏中学校(中央区・山鼻)
    啓明中学校(中央区・山鼻)
    伏見中学校(中央区・山鼻)
    北海道教育大学附属中学校(北区・あいの里)→昔はこの中学も中央区・山鼻にありました。
    ちなみに北海道TOPの札幌南高校も中央区・山鼻です。

3K2F以外で比較的レベルの高い公立中学は、
    北辰中学校(北区・北大周辺)
    琴似中学(西区・琴似)
    真駒内中学(南区・真駒内)

学区気になるようでしたら中学校近くのマンションを選ぶのもアリでしょうね。

20. 1980 マンション掲示板さん

>>1977 ご近所さん
    中央区の方が学力が高いのですね。
    琴似にどんな学校があるのかまだ調べていないのでわからないのですが、小中学校が荒れていたりとか、中学受験をする子は少ないのでしょうか?

21. 1981 マンション検討中さん

>>1979 ご近所さん
    詳しくありがとうございます。
    私立に中学受験はあまりしないものなのでしょうか?

22. 1982 口コミ知りたいさん

>>1978 匿名さん
    詳しくありがとうございます。
    買い物の利便性はもちろんですが、子どもはまだこれから幼稚園に通うくらい小さいので、やはり治安や学校は重視していきたいと考えています。

23. 1983 マンション検討中さん

1974ですが、私学が少なく公立のレベルが高いということを先程調べて初めて知りました。下調べ不足でした…大変失礼致しました。
    中学は受験するものだと思い込んでいたので、中学の学区ということを全く考えておらず…子連れで移住するのであれば中学の学区を視野に入れて考えなくてはいけないのですね…。
    本当は分譲マンションを購入して移住と考えていたのですが、賃貸にして子どもの中学の場所によっては引越しを検討した方がよいのでしょうか。

24. 1984 坪単価比較中さん

>>1983 マンション検討中さん

札幌の中学受験組は主に医者や経営者の息子でクラス2、3人。

札幌は賃貸安いから無理して買うこともないよ。

25. 1985 周辺住民さん

>>1974 マンション検討中さん

桑園に住んでいる者です。

桑園は人気のエリアで私も気に入っていますが、
    無難さで言えば琴似に軍配が上がります。

琴似は地下鉄・JRの両方があるので通勤・通学に便利ですし、
    繁華街があるのでお店がたくさんあります。
    ですので、冒険をしたくない(無難な選択をしたい)
    のであれば琴似がオススメです。

桑園は好き嫌いがハッキリ分かれるエリアです。
    JRはありますが、地下鉄・中学校が近場にない点が明確なデメリットで、
    よく言われるのは「冬のJRは雪で止まるから桑園は駄目」というものです。

このデメリットさえ妥協できれば便利なエリアです。
    イオン(フードコートあり)、コープ、無印、サツドラ、
    ツルハドラッグ、キャンドゥ、DCM(ホームセンター)、
    北のたまゆら(温泉)、パン屋さん、ケーキ屋さん、
    各種コンビニ、市立札幌病院(大病院)が立ち並んでおり、
    桑園を札幌中心部と誤解する人もいるくらいです。

桑園が便利なのは、高層マンションがビッシリと
    立ち並んでいることからもおわかり頂けるかと思います。
    不便な場所にこれほど多くの高層マンションは建ちません。
    札幌駅までJRで3分、車なら5分、自転車なら10分で行けるのも
    魅力です。

繁華街がないため比較的静かなエリアですし、
    ファミリー層・若者が多く、札幌市の中では珍しく
    人口が毎年増えています。
    桑園小学校は市内でも有数のマンモス校です。
    ファミリー層が多い証拠ですね。

しかし、繰り返しになりますが、無難さで言えば琴似です。

他のオススメエリアとしては、円山や新札幌も良いですね。
    札幌民もこの2つは便利な場所と認識している人が多いです。
    特に円山は全体的にハイレベルなので、予算さえ許せば
    ベストだと思います。

26. 1986 マンション検討中さん

桑園ってどこからどこまでが桑園なんですか?
    北4条西10~西17丁目のミニ大通公園や植物園も桑園ですか?

27. 1987 eマンションさん

>>1985 周辺住民さん
    とてもわかりやすかったです!ありがとうございます。
    来年の春札幌へ行く予定なので、他のエリアも含めて実際に周ってみたいと思います。

28. 1988 購入経験者さん

>>マンション検討中さん

琴似、桑園の趣旨から少し逸れますが、私の場合は将来移住用と現在はセカンドハウス利用として、新札幌にマンションを購入しました(かなり昔にはなりますが大学時代を札幌で過ごしています)。
    琴似、桑園以外には、札幌駅周辺、円山も検討しました。

私が新札幌にした理由は、新千歳空港へのアクセスとJRと地下鉄が直結しているからです。ご存知かも知れませんが、JRと地下鉄直結は札幌駅と新札幌駅しかありません。
    そもそも私には札幌駅周辺は予算オーバーでしたが

中学受験の話も出ていましたので、北嶺中学と立命館慶祥中学校は道内では屈指の進学実績があり、両校とも新札幌駅からスクールバスも出ています。
    治安に関しては、特に悪いとは感じません。
    他に決め手はサンピアザ、デュオ、最近ですとbivi新さっぽろなどの商業施設と医療施設の充実があります。
    他には、エスコンフィールドにも割とアクセスしやすいです。

新札幌のデメリットは
    新札幌の名前ですが、昭和の雰囲気がある!
    団地が多いためか高齢者が多い
    ススキノから遠い
    くらいでしょうか。

新千歳はほぼ利用せず、教育熱心、治安、お洒落な店、中心部へのアクセス、ネームバリューを取るなら、他の方も仰るように、円山一択になると思います。

29. 1989 ご近所さん

ススキノは例の事件で・・・ね。

30. 1990 マンション検討中

>>1988 購入経験者さん
    ありがとうございます。新千歳空港へのアクセスがいいのは大きいですね。私は実家も東京なので年に何度かは帰省したいですし、エスコンへもアクセスしやすいのは嬉しいです。ファイターズファンなので。新札幌も検討してみたいと思います。ありがとうございます。

31. 1991 eマンションさん

>>1983 マンション検討中さん
    まずは2、3年賃貸で慣らした方がいいかと思います。
    個人的には地下鉄バスセンターから5分圏内がオススメです。
    中心街にも近く、地下歩行空間を使えるのがいいですね。
    スーパーも東光ストアとマックスバリュが近く、札幌ファクトリー、永山公園、大通公園も徒歩圏内で生活利便性は高いと思います。

32. 1992 検討板ユーザーさん

>>1990 マンション検討中さん
    新千歳空港へのアクセスについて…少し良いですか?
    時間だけをみれば確かに新札幌に越したことはないですが、空港へアクセスするリムジンバスは割りといろんなところに出ていますよ。西であれば、西区宮の沢まで円山経由でバス停があります。
    地下鉄東西線、西の宮の沢から東の新札幌までは乗車時間35分です。
    お仕事で通勤が伴うようであれば、職場の通勤に便利なものがどの公共交通機関になるのか、普段の生活をメインで考えられた方がいいのかなと個人的には思いました。

33. 1993 評判気になるさん

>>1982 口コミ知りたいさん

すぐ見つけだすことができず申し訳無いのですが、このスレッドを遡ると、マップに△に線がひかれた画像が何度か出てきます。
    そちらはご覧になりましたか?
    小さなお子様連れの方には参考になる画像かと思います。

34. 1994 マンション検討中

>>1991 eマンションさん
    ありがとうございます。
    バスセンターという駅は全く見ていなかったのですが、調べるとこれからマンションができそうなエリアなのですね。子育て環境はどおなのでしょうか?

35. 1995 口コミ知りたいさん

>>1992 検討板ユーザーさん
    空港からリムジンバスが出ているんですね!そこはまだ調べていなかったです。ありがとうございます。

36. 1996 評判気になるさん

>>1993 評判気になるさん
    情報ありがとうございます。先程遡って見てみました。まだ細かくは見られていませんが、意外と狭い範囲でちょっと驚きました。
    この範囲外ではあまり子育て環境的には微妙なのでしょうか…。

37. 1997 匿名さん

東区はなんだかんだ批判されがちですが、地下鉄で言うと東区を通る東豊線が一番心地よいと思います。南北線東西線の車内マジで臭いし、ヤンキーや酔っ払い等の魑魅魍魎が多い印象です。

38. 1998 マンション検討中さん

>>1996 さん

>>1996 評判気になるさん
    そんなことはないと思いますが、やはり△のあたりですと公園も充実していてベビーカーを押して歩く方をよくみかけるなという印象です。
    地下鉄沿線はJR沿線よりもマンションは高め価格設定と感じるので、あとはお値段との相談ではないでしょうか。
    中央区のお隣の西区も子育て世帯は多いように感じます。

39. 1999 通りがかりさん

道外からの移住であれば中央区一択でしょう。
    琴似はいわゆる下町ですし、駅前のヨーカドーも撤退する可能性高く、繁華街のお店もずいぶん減りました。桑園は来春から快速エアポートも停車しますし伸び代は大きそうです。昔は博士町と呼ばれただけあって桑園小学校も評判もいいです。
    予算があれば同じ桑園エリアでも地下鉄西18丁目側の方がいいでしょうけど新築マンションはありません。

40. 2000 マンション検討中さん

中央区は東京出身者や東京帰りが多いから訛りが少ないのです。北大も訛りがない。

41. 2001 通りがかりさん

>>1999 通りがかりさん
    そうなんですね。情報ありがとうございます。
    夫からは琴似は商店街が栄えているから便利と言われたのですが、衰退気味ということでしょうか…。

42. 2002 評判気になるさん

>>2000 マンション検討中さん
    訛りはまったく考えていませんでした。夫も標準語でごくたまに訛りが出るくらいなのですが、他のエリアだとけっこう訛っていてわかりにくいものなのでしょうか?

43. 2003 東京人

>>2002 評判気になるさん

私は東京在住ですが、仕事の関係で札幌にもマンションを所有して、2拠点生活をしています。
    札幌は住みやすい、いいところですよ。
    生活を楽しめるところです。

札幌の人の訛りは、東京人にはほとんど気にならないと思います。心配される必要は全くありません。

それよりも、東京人にとって「予想していたけど、これほどだとは」と思わせられるのが、やはり「雪」です。

千歳空港の話が出ましたが、雪が降り続くと千歳線(JR)はすぐに止まったり、間引き運転になります。
    ですから、冬は空港からバス便、というのも珍しくありません。
    東京だとJRが止まったり間引きになることはほとんどないのですが、こちらのJRは冬にはすぐに音をあげてしまうところが、想定外でした。

雪の量も、「5センチ降った」で大騒ぎしている東京人の想像をはるかに超えますので、駅から5分以上離れていると、冬(12月から3月)はつらいと思います。お子様連れなら余計つらいと思います。

交通的には、地下鉄一択(譲歩しても市電)で、駅徒歩5分以内、が東京人にとっては住みやすい選択ではないか、と思います。

44. 2004 検討板ユーザーさん

>>2003 東京人さん
    実際に二拠点で生活している方のお話を聞けてありがたいです。例えばなのですが、この地域は東京だとこの辺りに似てるとか、そういうエリアはありますか?
    いろいろご意見を伺って想像したり、地図アプリ見たりしていますが、やはりイメージがなかなかしにくい部分もありまして…。

45. 2005 マンション検討中さん

琴似の話がでていましたが、JRと地下鉄駅は徒歩10分くらいの距離離れています。
    JR琴似駅はイトーヨーカドー、地下鉄琴似駅にはイオンがあります。
    琴似駅のイオンは、桑園のイオンより古いですね(笑)

それとマップの三角の印の件ですが、向陵中学校の学区にあたる宮の森が一部しかはいっていませんね。三角の中には宮の森小学も入っていません。
    限られた範囲と仰っていましたが、
    三角の外=子育てに向かない地域
    ではないです。
    ただ、転勤族の中には企業側から円山小学区指定で引越し指示をだされる方もいると聞きます。
    東京に戻った時に元の学校のレベルと差がでないよう、全国平均に並ぶ学力の学校に、という理由だそうです。
    円山小と並ぶ学力レベルかどうかはさておき、西18丁目や西28丁目のあたりも転勤族が多いですよ。転校生になれっこな子どもたちが在学しているので、子どもはすぐに馴染めると思います。

46. 2006 東京人

>>2004 検討板ユーザーさん

札幌駅=東京駅周辺、
    大通駅=銀座
    すすきの=新橋&新宿

という感じが近いでしょうか。

その他の地域は、東京のような海外ブランドが入る商業施設が集まっている
    という場所はなくて、
    たとえば表参道とか、恵比寿ガーデンプレイスとか、のような場所はないですし、

また、松濤とか田園調布とか成城、のような、大邸宅街、という地域もないのです。

ただ札幌で楽しいのは、全国チェーン店(スタバとか)ではない、
    おしゃれでおいしいお店がたくさんあること、で、
    上に上がった中では、円山にもそういうお店がいくつもありますし、
    琴似も、全般的にもう少しファミリー寄りですが
    おいしいお店が多いです(すみません、食いしんぼなので食べる話になってしまいます)。

街の雰囲気は、円山は良いと思います。
    (円山公園も好きです)
    大通りの北側 植物園から知事公館の付近(西11丁目~西18丁目)
    は緑が豊富で少し歴史を感じるところで、こちらも良いと思います。
    琴似もお店が多く、にぎわっていますが場末感はなく、住みやすい良いところと思います。

個人的には、東西線のバスセンター前駅を起点として西半分、が安心かな
    と思いますが
    その他の街も、全般的には良いと思います
    南北線の北大近くの各駅も、公立のレベルが良い、という札幌の知人もいますし
    豊平区も(中の島付近は別として)良いよ、という知人もいます)。

「全般的には」と言ったのは、ちょっと言い方が難しいのですが
    札幌は東京に比べると、ずっと狭く

東京だと所得階層によって、住む地域がなんとなく大きく分かれているのですが
    こちらは、東京よりはモザイク、という感じがします。

長くなってすみません。

47. 2007 マンション検討中さん

最近の円山エリアは個性的なお店が減ってしまいましたのであまり感じないかもしれませんが東京人からすると表参道から南青山経由代官山辺りとイメージ的に被ります。スノッブなんです。同じ中央区の山鼻は逆に保守的な地域だと思います。比較したことありませんがイメージ的に町内活動がしっかりしてるのも山鼻なんじゃないでしょうかね?

48. 2008 口コミ知りたいさん

>>2006 東京人さん
    すごくわかりやすかったです!ありがとうございます。
    確かに東京だと住む地域によってかなり違いがあるといいますか…あとはハザードマップも西と東でかなり違うので引っ越すときには気をつけていました。最近タワマンが乱立している辺りも土壌や地盤がちょっと怖いなと思っていました。

本当は西28丁目も候補に入れていたのですが、駅周辺のハザードマップが真っ赤なのが気になってしまいまして…。でも北海道は台風がこないといいますし、あまり気にしない方がいいのでしょうか?

49. 2009 匿名さん

桑園は数ヶ月前に猫の首なし死体が発見されてましたね

50. 2010 デベにお勤めさん

>>2008 口コミ知りたいさん

ハザードマップで想定されている最大降水量は、
    地域ごとに、その気候条件等を考慮して算出されており、
    札幌市の場合は、台風被害がほぼないことを前提とした降水量で算出されていますので
    「台風が来ないから、ハザードマップが赤くても大丈夫」
    というのは誤りか、と。

とはいえ、パーフェクトな物件はそうそうないので、
    何を優先するか、で考えて、あとは自己責任でしょうね。

51. 2011 周辺住民さん

>>1986 マンション検討中さん

明確な境界線はないのですが、
    ミニ大通公園も桑園です。

また、現在「知事公館エリア」「近代美術館エリア」と
    呼ばれているエリアも実は桑園で、北海道開拓時代は
    あのエリアがまさに桑園と呼ばれていました。
    知事公館の敷地内に桑園碑があるのはそのためです。

北5条手稲通から南側も桑園なので、多くの札幌市民が
    認識しているよりはずっと広いエリアとなっています。

場外市場や札幌競馬場があるエリアも桑園です。

ざっくり言えば「桑園地区連合町内会」が
    存在するエリアが桑園という認識でよいかと思います。
    画像が下記サイトに掲載されています。

https://sooen.jimdofree.com/%E6%A1%91%E5%9C%92%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81...

52. 2012 検討板ユーザーさん

>>2010 デベにお勤めさん
    ハザードマップが地域ごとの気象条件まで考慮して作られていたとは知らなかったです。詳しくありがとうございます。

私は一度だけ都内のハザードマップの真っ赤なところに住んだことがありまして、そのときに台風の影響で避難指示が出て、暴風雨でサイレン鳴り響く中避難するというけっこー怖い経験をしました。それ以降は引っ越すときにハザードマップを見るようになってしまって…。オレンジならまだ許容範囲ですが、真っ赤なところは怖くて住みたくないなと思っています。札幌市内は細かく色が分かれているので、マップと照らし合わせつつ物件を探そうかと思います。

53. 2013 名無しさん

桑園でも近美エリアならほぼ円山なので琴似とは比べるまでもないですね。物件の選択肢はあまりないですが。

54. 2014 口コミ知りたいさん

桑園は低地なんだね。

55. 2015 周辺住民さん

参考までに、Googleマップの桑園地区に色を付けてみました。
    桑園町内会(第1~18)がある範囲を青色にしました。
    隣の円山エリア(北円山)・二十四軒エリアとの境界線は
    大雑把な色付けです。

オレンジ色 : 西20丁目通
    ピンク色 : 北1条・宮の沢通

ここまで広いと同じ桑園地区でも住みやすさは違うでしょうね。

参考にしたサイト
    https://sooen.jimdofree.com/%E6%A1%91%E5%9C%92%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81...
    http://www.sooen.com/images/so-enmap3.jpg
    https://www.city.sapporo.jp/toshi/kukaku/jigyo/chiku/gairyakuzu/020kit...

56. 2016 周辺住民さん

>>2015 周辺住民さん
    肝心の画像を忘れました。

1. 肝心の画像を忘れました。
  57. 2017 渋谷区民

昔ミニ大通り付近で空き店舗探したことあるけど大家さん強気だったな。結構洒落てるよね。

58. 2018 周辺住民さん

>>2015 周辺住民さん

連投すみません。

先程の画像はあまりにも不正確な色付けをしてしまったので、
    公式サイトの画像を重ねて写し描きし、
    少しまともなものを作りました。

失礼しました。

1. 連投すみません。先程の画像はあまりにも不...
  59. 2019 通りがかりさん

話題に出ていないのでお話します。私の物件選びは地下鉄駅から徒歩5分以内で島式のホームでエスカレーターがある駅にしています。相対式ホームだと地上の入口を間違えると痴漢やひったくりが出そうな暗い地下連絡通路を通って反対側に行く必要があったり、それが嫌な場合は再度地上に出て正しい入口に入らないと駄目だったりと面倒です。慣れたら間違わないという意見はあると思いますが来客がある場合や待ち合わせの際は入口の説明が面倒です。あと地下から地上まで階段しかない駅が結構あるので疲れている時や膝や腰が悪い方にはエスカレーターはある駅の場所にした方が良いと思います。

1. 話題に出ていないのでお話します。私の物件...
  60. 2020 評判気になるさん

>>2018 周辺住民さん
    厳密にはその範囲なんでしょうけど桑園に住んでますと聞くと赤丸の範囲なのかなと私は思っちゃいますね。

1. 厳密にはその範囲なんでしょうけど桑園に住...
  61. 2021 匿名さん

イメージ的には札駅前から西へ伸びる北5条通よりも北側が「桑園」でしょう。
    それが証拠に、「桑園」の地名が名前に入った分譲マンションは約40棟もありますが、そのうち北5条通以南には1棟もありません。西11~13丁目あたりは「植物園」、そこから西は「知事公館」もしくは「近代美術館」を名前に戴いている物件が多くなっています。さらに西22丁目を超えると「北円山」といういささか無理目の名前が主流ですね。
    これは80年代までは倉庫街であり、競馬場もあった桑園の地域イメージが良くなかったことも一因なのですが、現在は住宅地としてのイメージはずいぶん向上していると言えるでしょうね。

62. 2022 eマンションさん

桑園はそもそも知事公館の敷地内が桑畑だった事から桑園です。JR桑園駅ありきではないですよ。もちろん今は桑園駅エリアが桑園ですが。

63. 2023 渋谷区民

桑園=札予備のイメージでなんとなく暗い雰囲気はあったよね。垢抜けた奴らは北口の代ゼミに通ってた(笑)

64. 2024 匿名さん

「桑園予備校」というのもあったんじゃよ

65. 2025 渋谷区民

>>2024
    80年代後半には既になかったですね。調べたら英語の桐越先生が在籍してた予備校みたいですね。

66. 2026 販売関係者さん

札予備って今の札幌駅北口の河合塾じゃなかった?
    河合塾は講師、校舎の環境ともに本人の意識にはよりますが評判良いですよ

67. 2027 匿名さん

1974の東京から移住検討中のものです。再びお尋ねしたいのですが、札幌では移住してきた主婦の人でも隙間時間にパートとかありますか?
    子どもができてから退職して現在専業主婦ですが、移住して生活に慣れてきたらパートに出たいなと考えているのですが…。移住者でも採用してもらえるものでしょうか…。

68. 2028 検討板ユーザーさん

正社員なら厳しいけどパートなら腐るほどありますよ心配無用余裕です

69. 2029 匿名さん

>>2028 検討板ユーザーさん
    安心しました。ありがとうございます。

70. 2030 周辺住民さん

職種を選ばなければ、雇用はあります。ただし、東京の時給の感覚で探すとビックリするくらい賃金が安いのも覚悟してくださいね。
    ただし、冬場のランニングコストを除けば全体的な物価も安いので、結局は支出も少なく、ある意味同じかもしれませんが。

71. 2031 購入経験者さん

札幌は賃貸10~15万円程度で良いところ借りれるからマンション買わなくても良いと思う。
    子供さんがいるなら学校の近く借りてどうせ大学から東京出ていくわけだし大きい物件は不要だよね。

72. 2032 検討板ユーザーさん

好きにリフォームしたりしたい人もいるんです。賃貸だとエアコンだってつけられない可能性あるんですから。

73. 2033 通りがかりさん

南北線の北12~18条のあたりはファミリーで住むにはどうでしょうか?小学校も評判悪く無さそうですし、北辰中学はレベルもそこそこのようなので検討しているのですが…

74. 2034 購入経験者さん

>>2033
    アカデミックな雰囲気で良いですよ。
    私の知り合いでその付近でマンション購入しましたが
    兄弟二人とも北高から北大行きました。

75. 2035 通りがかりさん

>>2034 購入経験者さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    あまりスーパーが無くて、家族で住むにはどうなのかなと思ったのですが…検討したいと思います。円山エリアほどセレブでもなく、でも学力的に低くもなく…という感じの地域を探しているので。
    本当は円山エリアが治安、学力ともに安心なんでしょうけど、セレブな付き合いとかありそうでちょっと怖いなと思ってしまいまして…都内で今そういう地域にいるので、もう辟易なので…

76. 2036 マンション検討中さん

>>2035 通りがかりさん

円山エリアは別にセレブじゃないですよ。
    円山と一口に言ってもいろいろな人がいるし、家賃が高くない賃貸で住んでる人もいるし。

77. 2037 ご近所さん

円山は家賃3万円程度から誰でも賃貸で住めちゃうから東京の代官山や表参道・南青山のような希少性はありません。

78. 2038 通りがかりさん

2035ですが、過去のコメントをいくつか読んで都内のセレブエリアを想像してしまいました(汗)
    今いるエリアもセレブとまではいかないですが、幼稚園に子ども預けた後、みんなでお茶一杯千円以上するカフェに2.3時間溜まるっていうのが当たり前でして…そういうところにお金や時間をかけたりするお付き合いに疲れているので、札幌転勤から移住の話が夫から出て、これ幸いと思っていました。都内ほど気負わなくていいなら、円山エリアも検討したいと思います。ありがとうございます。

79. 2039 検討板ユーザーさん

エセセレブというか成金というかそんな人が多いですけどね円山。地下鉄駅は古いしお手軽な外食チェーンやスーパーはないですし病院も充実していません。その辺なら地下鉄琴似駅の方が便利です。何処に住んでるか聞かれた時にマウント取りたい人は円山に住みたいんじゃないですか?家賃相場は他地域より高い割には生活は不便なイメージがあります。札幌駅や大通周辺いわゆる街中に行く機会が少なく住んでるエリアで殆ど動かない人、住んでる場所で全て完結したい人は円山を選んだら後悔すると思います。年寄りで寝てるか散歩するくらいで1日ボーッと過ごしてる人なら円山でも良いんじゃないですかね。

80. 2040 通りがかりさん

>>2039 検討板ユーザーさん
    そうなんですね。参考になります。
    治安>小中学校>スーパー(中、大型)>地下鉄駅という優先順位で住むエリアを探しているのですが…。
    今のところ、北12~18条か24条、円山、桑園、琴似を候補に考えています。
    どこか他にオススメのエリアがあったら教えていただけると助かります。

81. 2041 通りがかりさん

琴似も同じく街は古く、地下鉄駅も古い。
    飲屋街は充実しているが、いわゆる下町で上品なイメージは皆無です。西区の中心なので札幌市民には利便性高い街ですが、道外からの移住ならイマイチだと思います。円山はやはりおしゃれな飲食店や小売店も多く、中心部からも近いので便利です。
    また、円山の方が転勤族が多く、道外からの住民も多いので近所付き合いもしやすいでしょう。琴似は土着化してますから。
    円山といっても範囲は広いので西18丁目から円山公園までの沿線が特に住みやすいと思います。

82. 2042 口コミ知りたいさん

琴似は生活利便性は高いですけど下町ですね。所謂上品な街ではないですよ。まぁ所詮札幌ですけど

83. 2043 匿名さん

>>2040 通りがかりさん
    治安が最優先されるなら北24条と琴似はまず落ちる。いずれも郊外の繁華街で日常生活の便利さは市内でも屈指だが、生活の利便性と治安の悪さはある程度比例するものだから。
    北12条~18条は学生街なので、治安は悪くないがそれとは別に落ち着きのない街ではある。
    となるとやはり円山、中でも裏参道周辺の西20丁目以西あたりか。このエリアであれば治安は良好だし、円山小~向陵中の学区になるので公立ルートならばかなり良好と言える。日常の買い物は南1西27のマルヤマクラスか、大通西23のフードセンターが使える。後者は古くて小さいが24時間。
    南3条あたりより南下していくとけっこうなお屋敷街になり、あまり転入者に優しくないので避けるべき。

84. 2044 通りがかりさん

2040です。皆さんありがとうございます。
    琴似は下町なんですね…下町でも人形町や谷根千のような雰囲気は好きなのですが、写真を見ると少し違うような感じもしました。やはり円山を第一候補に考えていこうと思います。ありがとうございます。

85. 2045 職人さん

琴似品がないとかいうけど円山駅周辺も元々は下町だったんだがな(笑)何処の馬の骨が住んでるかしれないマンション・アパート街の今時の円山に治安求めるのもどうかと。どちらかというと山鼻の方が治安はいいと思うよ。戦前からの主要住宅街で何代にもわたり身元のしっかりした人が住んでるイメージありますね。

86. 2046 匿名さん

山鼻といってもいろいろだが、東は東屯田通、西は環状通、北は南11条、南は20条の間であれば治安は比較的良好と言える。石山通より東で南10条以北は避けるべき。
    ここはお屋敷もかなり多いが消防法に違反しているような超年季入り住宅もある。マンションはアクセス利便性を求めるので、地下鉄駅が使えるエリアが非常に限定されおおむね市電もしくはバスアクセスとなるこの地域は嫌われがち。その結果、マンションの密度は円山や琴似に比べるととても低い。
    学校は中島中学校の学区でさえなければほぼ良好。買い物は、さして広くもないこのエリア内で、アークス系スーパーが7店、マックスバリュが2店、北海市場が1店利用可能な場所にあり、どれかが近所にあるだろう。

87. 2047 ご近所さん

>>2046 匿名さん
    あなた札幌ネイティブじゃないでしょう?
    石山通以北ではなく14条行啓通がダウンタウンとアップタウンの境です。
    地元の人なら常識です。

88. 2048 匿名さん

どうも個人の思い込みを「常識」とラベリングしてドヤ顔する人が多くて困るね。
    他のスレッドにもいるし。

89. 2049 マンコミュファンさん

円山生まれ(実家はまだ円山)、今は琴似住み、
    親戚が山鼻や宮の森にいます。
    学生時代は北18から24条に住んでました。

どこも一長一短ですよ。
    生活サイクル、車の有無、就学児童がいるかどうか、勤務先はどこかなどでニーズが違ってきます。
    お屋敷街にもトラブルメーカーは一定数いるし。

90. 2050 匿名さん

優先順位を「治安>小中学校>スーパー(中、大型)>地下鉄駅」とされているので、やはり最大公約数的に間違いがない・少ないのは円山か山鼻でしょう。都心アクセスを優先しないという点で山鼻が浮上してくると思います。
    札幌の東側は「住みよい街」の話題に上がることが少ないのですが、その中では新さっぽろ(札幌)駅周辺、あまり駅に近すぎないあたりというのはどうでしょうか。駅自体は地域のターミナルなので雑多な人が雑多に行きかっていますが、ちょっと離れると、よく言えば落ち着いた、悪く言えば年老いた街で治安は悪くないのでは?なんせこのあたり、住民の10人に4人くらいが65歳以上なので治安が悪くなりようがないような気がしますが、どうなんでしょう。

91. 2051 匿名さん

山鼻も残念ながら老人の街です。
    若い人が多いのは桑園、円山でしょうか。
    どちらも小学校は1,000人越えですし。

92. 2052 匿名さん

バスセンター前駅の北側もいい街ですよ。

バスセンター前駅は南側も好きですが、ファミリー向けは大通りを挟んで北側かと。
    治安も良く札幌駅か大通駅が徒歩圏内で良いです。バスセンター前駅の北側エリア徒歩10分以内位のところでサッポロファクトリー周辺がおすすめです。
    中央小学校と中央中学校も良さそうですし。

93. 2053 周辺住民さん

確かにバスセンター前は穴場かな。「創成イースト」は静かなエリアですが、5ー10分西に向かって歩いて創成川を超えたらそこは札幌のど真ん中。私自身東京からの移転(就学児童無し)で、生活の利便性第一で探した結果、創成イーストになりました。

治安: 創成川東西で人通りには大差があるけれど、上述通り西側は札幌の中心部で、対する東側は(今は)ほぼ住宅街。治安は問題無し。

小中学校:中央小学校と中央中学校が徒歩圏内。

スーパー(中、大型):大型は少々距離があるが、中型はサッポロファクトリーの東光ストアと少し東のマックスバリュ。大型は足を伸ばせばアリオのイトーヨーカドー(今のところ廃業予定無し?)と、地下道経由(勿論地下鉄に乗っても可)ですすきのに最近できた新スーパーも頑張れば徒歩でいける。大通駅に出れば丸井今井と三越があり、札幌駅方向まで足を伸ばせば東急や大丸も歩いて行けるのでデパ地下も不自由無し。勿論数多くの商業施設が密集している。都市銀行(メガバンク)、大手証券会社もこの界隈にのみ所在。

地下鉄駅:バスセンター前駅から東西線、一駅の大通駅で南北線と東豊線と交差。全て徒歩圏内。バスセンター前から地下道に入れば大通駅経由で札幌駅やすすきの駅まで天候に無関係に歩けるし、地下鉄に乗っても良い。

医療:時計台記念病院が来年JR線路の北側に移転するので、大病院はJR札幌病院と札幌厚生病院の二つになる。クリニックは多数あり。

94. 2054 通りがかりさん

>>2052 匿名さん
    私もバスセンター周辺すきですね。
    永山公園は小さなお子さん連れの方も多く、雰囲気も穏やかでいいですね。

95. 2055 検討板ユーザーさん

横からすみません。同じく移住を検討している者で興味深く拝見しておりました。
    正社員は厳しいというと、具体的にはどんな意味合いでしょうか?よそ者を受け入れないような雰囲気の職場が多いですか?

職種や年齢にもよるでしょうが、移住者が正社員で転職というのは無謀でしょうか?

96. 2056 匿名さん

>>2055 検討板ユーザーさん

そんなことないですよ。
    もちろん職種や年齢にはよりますが、札幌は他地域に比べて
    あまり排他性がない土地です。
    その職場が求めている人材ならば正社員採用するはずです。
    他の土地で積んだキャリアがあれば、それをアピールすればいいんです。

97. 2057 匿名さん

まだ30代で大学院修士以上持ってるとかキャリアがずば抜けてないと
    北海道の民間転職はきついと思う。
    北海道の子会社に役員待遇で来られるなら全然問題ありません。

98. 2058 職人さん

ほんとそれ

99. 2059 職人さん

西区は異常な殺人未遂の看護士がいる

100. 2060 職人さん

低所得は問題ないが、高齢化で待機老人と虐待殺人未遂の底辺学校学生や丘珠高校生や体当たりしたり唾を吐く暴れる虚言癖の脚悪い身体障害や発狂する内部障害がたむろして煙草酒婦女暴行があり、母子父子家庭のつきまとい罵倒異常行動があった。管理会社も異常。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米