札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1934 匿名さん

    テレビで頻繁にニュースになるような犯罪ってことでは?
    すすきのの頭部切断の一家の住まいは厚別区のひばりが丘ですね。特徴的な外観なのでストリートビュー見ればすぐわかりますが、地下鉄の駅から歩いてすぐの戸建て。建売ですかね?
    たぶん地下鉄から徒歩5分くらい。隣は新札幌だし、便利な場所です。ここが田舎だったら札幌も地下鉄から徒歩10分離れたらど田舎ですね。

    ずっとマンション住まいの人はわからないかもしれませんが、一軒家に住んでてご近所さんとも顔見知りで、通勤通学の通り道になっていたら、見ようとしなくても自然と目に入ってしまいますよ?
    しかも毎日のように外でコーヒー飲んだりラーメン食べてたら異様だし目立つかと…。

    五大都市を田舎って言ってたら日本全国田舎だから治安なんて気にしなくていいと思います。

  2. 1952 管理担当

    [NO.1927~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  3. 1953 通りがかりさん

    ただ歩いているだけで『何見てんだよ、コ○スぞ!!』と入れ墨をちらつかせてイキっている人に遭遇する確率が無いところが治安が良いと勝手に思ってます。北郷、菊水、山鼻にはそういう輩がいました。

  4. 1954 通りがかりさん

    大通、札幌駅前、バスセンター、すすきの、円山公園、中島公園、麻生、琴似、北24条、中の島、新さっぽろ、栄町にもそういう輩がいました。

  5. 1955 通りがかりさん



    居住場所に制限ないんだからどこの地域でも輩はいるでしょ。割合の問題なだけで。しかもそこの街で見かけたからといって住民かどうかなんてわからないし。無意味な議論ですね。

  6. 1956 匿名さん

    同じ人が自問自答しているのでしょうか?

  7. 1957 匿名さん

    >>1954
    >>1955
    何か用事あって来てるとかではなくて、デパートもスーパーもない一軒家やアパートやマンションしかない住宅街で遭遇するマナーの悪い輩の話していると何故に理解できないかな。札駅や大通やすすきので体の落書きを見せびらかして絡んでくる奴なんてたまたま来てただけでその付近に住んでるわけないでしょどう考えても。たいていが木造アパートに住んでるんだから。

  8. 1958 マンション検討中さん

    結論としては、治安の良さを求めるなら道外か人が住んでない田舎の二択ってこと?

  9. 1959 通りがかりさん

    >>1889

    その図は東屯田通から西側というより石山通の西側の方が比較的新しい家が多いというだけだね。
    実際は札幌南高校周辺の方がレアなんだよね。地下鉄幌平橋にも近いしな。

  10. 1960 eマンションさん

    幌平橋駅ちかく(南高、柏中、幌南小学校)のエリアにいたことがあります。幌南小学校は毎年学校で研究発表を行なっていたり熱心な先生方がたくさんいます。また、塾に通っている子、習い事で忙しかったり、育ちの良い子が多い印象。
    賃貸で住んでいましたが、いざ、同じ学区でマイホームを建てるとなると学区内では土地が高すぎる上に学区内は物件数もかなり少ないレア物件になるため、同じ地区での購入を諦めた経緯があります。
    中央区の幌平橋、円山、伏見、山鼻、などの文教地区エリアに家を建ててる人はお金持ちだなぁとしみじみ思います。
    治安も良いのが納得です。

  11. 1961 匿名さん

    市電の静修学園前停~石山通停間に住んでると、理想は子供が幌南→柏→南と順調に行ってくれることですね(笑)。まあそうそう上手くは行かないかもしれませんが。

  12. 1962 マンション検討中さん

    地下鉄ひばりが丘駅周辺の病院が医療用に使われる麻薬を大量に紛失しました。暴力団などの反社に流れた可能性大。また、すすきの頭部切断事件の犯人もすぐ近くに住んでいました。また、自殺なども多い地域です。

  13. 1963 匿名さん

    自殺が多いというのは、どのデータからですか?

  14. 1964 偽名

    ご想像のとおりですよ。

  15. 1965 匿名さん

    普通のサラリーマンが家を建てるならどのあたりがおすすめですか?
    円山、宮の森などいわゆる高級住宅街は無理です。

  16. 1966 匿名さん

    そりゃまあ、住む場所に何を求めるか次第です。
    共働きで片方もしくは両方が不規則な通勤形態なら、極力アクセスのよい場所にするべきでしょう。子供が就学前で出来るだけ良い学習環境で育てたいなら、偏差値が高い(とされる)学校の近くに住むべきでしょう。
    それ以外にも、自然環境や買い物などの利便性、治安の良し悪しなど考えるべき要件は幾つもあります。その中で何を優先し、何ならガマンできるかということかと。

  17. 1967 札南生

    文京地区の1つ向陵中学校に焦点を当てさせてもらいます。
    【向陵中学へ進学する小学校】
    宮の森小学校 生徒のほとんど
    円山小学校  生徒のほとんど
    日新小学校  一部陵北へ
    桑園小学校  一部陵北へ
    盤渓小学校  この小学校へはクジによる入学であるが進学してくる生徒が多数
    資生館小学校 ごく僅か ほとんど中央中学校か啓明中学校
    二条小学校  ごく僅か ほとんど啓明中学校か伏見中学校
    三角山小学校 ごく僅か ほとんど宮の森中学校へ
    向陵中学校は現在も学年300人中100人程度が東西南北旭ヶ丘に進学する札幌で最も学力のある中学校です。
    近年南や北は向陵がトップ
    よって、小学校からの深い人間関係を築き、中学高校へと繋げていける、なおかつ民度が高く互いに切磋琢磨できる環境が整えられている中学校であります。
    宮の森小学校、円山小学校への入学を大いにお勧めします。
    向陵中学校は部活動も熱心で2022年は野球が全道に、2023年は吹奏楽が全国大会に出場しています。


  18. 1968 匿名さん

    円山は宮の森の校区に庶民の戸建ては無理でしょう。土地が1億とかしますよ笑

  19. 1969 匿名さん

    「マンションコミュニティ」でいきなり戸建ての話(笑)

  20. 1970 評判気になるさん

    バスセンターから東に10分くらいのところに引っ越す予定です。治安はどうでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸