札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1971 マンション検討中さん

    バスセンター駅の真ん中へん、6番出口のあたりから、大通を東へテクテク10分歩くと、もう豊平川になってしまいますが(笑)、たぶんもっと北側なのでしょうね。
    徒歩10分だと北1条東9丁目あたりでしょうか。治安は悪くありませんが、それはあまり人が住んでいないためでもあります。社屋の多いエリアですね。暮らしの便利さはなかなか良好ではないでしょうか。

  2. 1972 匿名さん

    素晴らしいぞ
    何せ皆、運転下手くそすぎて交通事故だらけだからな
    赤信号で交差点に残り続ける車に横断歩道の上に停車する車、反対車線を逆走する車もいた
    マナーも悪いし、人柄も悪い
    こないだコンビニで一人フォーク並びを理解しなくて割り込んでしまった老人と注意できなかった新米店員に怒鳴り散らす髪をピンクに染めたメンヘラ女もいた
    札幌534 ろ15-25の白い中型車に乗ってたけど運転も荒々しかったな

  3. 1973 マンコミュファンさん

    >>1971 マンション検討中さん
    返答ありがとうございます。古い建物が多く夜に歩くと寂しい感じだったので治安が気になりました。

  4. 1974 マンション検討中さん

    今都内に住んでいて、夫が北海道出身なこともあり札幌への移住を検討中です。候補のマンションは琴似と桑園なのですが、治安や利便性など、ファミリーで住むにはどちらがいいでしょうか?
    私自身はずっと東京で育ってきて、ペーパードライバーでもあるのでできれば雪国への移住初心者でも住みやすい場所を希望しているのですが…

  5. 1975 匿名さん

    生活の利便性という面から見れば琴似でしょう。1条もしくは2条の1丁目から5丁目までのエリアであれば、買い物・外食&外飲み・その他の生活サービス(クリーニングや美容院など)で困ることはまずないと思います。ただしそれは田舎の繁華街に住むということですから、治安とはある程度バーターです。
    また琴似のメインストリートは歩道にロードヒーティングが入っており、東京から来られると難儀なものの筆頭である「冬道の滑りやすさ」から、ある程度(完全ではない)解放されるのもポイントが高いと思います。

    桑園にファミリーで住む場合、お子さんが義務教育中であれば中学校の学区が気になります。学区の可能性は3校会ってどれも遠いのですが、特に西11~13丁目だと中央中学校という札幌都心部をまたいだ向こう側の中学になるので、特に冬季は通学がかなり大変です。
    桑園駅前にイオンがありますので生活施設は一通りそこで揃いますし、少し北西側に新しくスーパーマーケットもできます。さらに西の方に行くと生協もあります。琴似ほど便利ではありませんが、困ることはさほど無いかと思います。

  6. 1976 評判気になるさん

    >>1975 匿名さん
    とても参考になります。ありがとうございます。
    ちなみに琴似、桑園の他に、札幌市内でファミリー移住者におススメの地域はありますか?

  7. 1977 ご近所さん

    >>1974
    琴似の方が道幅が狭く家が密集して商店街もある程度機能してるところは東京に近い。
    桑園は区画が広いので札幌らしさはある。一般的に中央区の方が学力は高いです。
    東京のような生活を維持したいなら地下鉄徒歩5分以内のマンションにしましょう。

  8. 1978 匿名さん

    何を重視なさるかによります。
    ・都心(勤め先・休日のお出かけ)アクセスの良さ
    ・日常的な買い物の便利さ
    ・外食・外飲みの店の充実
    ・小中学校(ただし札幌では極端に差は大きくない)
    ・近隣の病院
    ・街の雰囲気。賑やかなのか閑静なのか、など
    ・治安の良さ。街の雰囲気と密接に関係する
    ・雪の多さ(同じ市内でも割と違います)
    など。これ以外にも個人的に気にされているポイントがあるでしょう。
    もちろんすべてを満たす街は札幌に、というかどこにもありません。何かを得れば何かを捨てねばならないのが世の定めです。ここで答えが得られるかとはまた別に、「何を優先して住む街を探すのか」を可視化されるのは有用なことと思います。

  9. 1979 ご近所さん

    >>1976
    ◆札幌の名門中学校 3K2F
    向陵中学校(中央区・円山)
    柏中学校(中央区・山鼻)
    啓明中学校(中央区・山鼻)
    伏見中学校(中央区・山鼻)
    北海道教育大学附属中学校(北区・あいの里)→昔はこの中学も中央区・山鼻にありました。
    ちなみに北海道TOPの札幌南高校も中央区・山鼻です。

    3K2F以外で比較的レベルの高い公立中学は、
    北辰中学校(北区・北大周辺)
    琴似中学(西区・琴似)
    真駒内中学(南区・真駒内)

    学区気になるようでしたら中学校近くのマンションを選ぶのもアリでしょうね。

  10. 1980 マンション掲示板さん

    >>1977 ご近所さん
    中央区の方が学力が高いのですね。
    琴似にどんな学校があるのかまだ調べていないのでわからないのですが、小中学校が荒れていたりとか、中学受験をする子は少ないのでしょうか?

  11. 1981 マンション検討中さん

    >>1979 ご近所さん
    詳しくありがとうございます。
    私立に中学受験はあまりしないものなのでしょうか?

  12. 1982 口コミ知りたいさん

    >>1978 匿名さん
    詳しくありがとうございます。
    買い物の利便性はもちろんですが、子どもはまだこれから幼稚園に通うくらい小さいので、やはり治安や学校は重視していきたいと考えています。

  13. 1983 マンション検討中さん

    1974ですが、私学が少なく公立のレベルが高いということを先程調べて初めて知りました。下調べ不足でした…大変失礼致しました。
    中学は受験するものだと思い込んでいたので、中学の学区ということを全く考えておらず…子連れで移住するのであれば中学の学区を視野に入れて考えなくてはいけないのですね…。
    本当は分譲マンションを購入して移住と考えていたのですが、賃貸にして子どもの中学の場所によっては引越しを検討した方がよいのでしょうか。

  14. 1984 坪単価比較中さん

    >>1983 マンション検討中さん

    札幌の中学受験組は主に医者や経営者の息子でクラス2、3人。

    札幌は賃貸安いから無理して買うこともないよ。

  15. 1985 周辺住民さん

    >>1974 マンション検討中さん

    桑園に住んでいる者です。

    桑園は人気のエリアで私も気に入っていますが、
    無難さで言えば琴似に軍配が上がります。

    琴似は地下鉄・JRの両方があるので通勤・通学に便利ですし、
    繁華街があるのでお店がたくさんあります。
    ですので、冒険をしたくない(無難な選択をしたい)
    のであれば琴似がオススメです。

    桑園は好き嫌いがハッキリ分かれるエリアです。
    JRはありますが、地下鉄・中学校が近場にない点が明確なデメリットで、
    よく言われるのは「冬のJRは雪で止まるから桑園は駄目」というものです。

    このデメリットさえ妥協できれば便利なエリアです。
    イオン(フードコートあり)、コープ、無印、サツドラ、
    ツルハドラッグ、キャンドゥ、DCM(ホームセンター)、
    北のたまゆら(温泉)、パン屋さん、ケーキ屋さん、
    各種コンビニ、市立札幌病院(大病院)が立ち並んでおり、
    桑園を札幌中心部と誤解する人もいるくらいです。

    桑園が便利なのは、高層マンションがビッシリと
    立ち並んでいることからもおわかり頂けるかと思います。
    不便な場所にこれほど多くの高層マンションは建ちません。
    札幌駅までJRで3分、車なら5分、自転車なら10分で行けるのも
    魅力です。

    繁華街がないため比較的静かなエリアですし、
    ファミリー層・若者が多く、札幌市の中では珍しく
    人口が毎年増えています。
    桑園小学校は市内でも有数のマンモス校です。
    ファミリー層が多い証拠ですね。

    しかし、繰り返しになりますが、無難さで言えば琴似です。

    他のオススメエリアとしては、円山や新札幌も良いですね。
    札幌民もこの2つは便利な場所と認識している人が多いです。
    特に円山は全体的にハイレベルなので、予算さえ許せば
    ベストだと思います。

  16. 1986 マンション検討中さん

    桑園ってどこからどこまでが桑園なんですか?
    北4条西10~西17丁目のミニ大通公園や植物園も桑園ですか?

  17. 1987 eマンションさん

    >>1985 周辺住民さん
    とてもわかりやすかったです!ありがとうございます。
    来年の春札幌へ行く予定なので、他のエリアも含めて実際に周ってみたいと思います。

  18. 1988 購入経験者さん

    >>マンション検討中さん

    琴似、桑園の趣旨から少し逸れますが、私の場合は将来移住用と現在はセカンドハウス利用として、新札幌にマンションを購入しました(かなり昔にはなりますが大学時代を札幌で過ごしています)。
    琴似、桑園以外には、札幌駅周辺、円山も検討しました。

    私が新札幌にした理由は、新千歳空港へのアクセスとJRと地下鉄が直結しているからです。ご存知かも知れませんが、JRと地下鉄直結は札幌駅と新札幌駅しかありません。
    そもそも私には札幌駅周辺は予算オーバーでしたが

    中学受験の話も出ていましたので、北嶺中学と立命館慶祥中学校は道内では屈指の進学実績があり、両校とも新札幌駅からスクールバスも出ています。
    治安に関しては、特に悪いとは感じません。
    他に決め手はサンピアザ、デュオ、最近ですとbivi新さっぽろなどの商業施設と医療施設の充実があります。
    他には、エスコンフィールドにも割とアクセスしやすいです。

    新札幌のデメリットは
    新札幌の名前ですが、昭和の雰囲気がある!
    団地が多いためか高齢者が多い
    ススキノから遠い
    くらいでしょうか。

    新千歳はほぼ利用せず、教育熱心、治安、お洒落な店、中心部へのアクセス、ネームバリューを取るなら、他の方も仰るように、円山一択になると思います。

  19. 1989 ご近所さん

    ススキノは例の事件で・・・ね。

  20. 1990 マンション検討中

    >>1988 購入経験者さん
    ありがとうございます。新千歳空港へのアクセスがいいのは大きいですね。私は実家も東京なので年に何度かは帰省したいですし、エスコンへもアクセスしやすいのは嬉しいです。ファイターズファンなので。新札幌も検討してみたいと思います。ありがとうございます。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸