札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 16:09:08

圧倒的な高さと、琴似駅直結の贅沢なマンションですよね。みなさん、どう思われます?



こちらは過去スレです。
ザ・サッポロタワー琴似の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-28 21:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サッポロタワー琴似口コミ掲示板・評判

  1. 402 匿名さん

    皆さん不安はなくなりましたか?
    H以外の日当たりはでいじょうぶかな?

  2. 403 匿名さん

    こんにちは。初めて投稿します。私は、Fタイプ購入者です。
    みなさんの投稿、とても参考になりました。
    さて、日当たりについては、私も気にはなっていましたが、Fタイプの「間取り」が気に入って購入しましたので、日当たりは二の次でした。
    ただ、その際に、担当者の方から日当たりの説明があり、次のような内容でした。
    「タワーマンションは、上階のバルコニーとの構造上の関係で、直射日光はあまり入らない。ただ、建物の高さが高いせいか、直射日光がなくても、そもそも明るいので、日当たりはそれほど気にならないと思います。」とのことでした。
    しかし、すこし不安もあったので、無理を言って隣のタワーさんの最上階を見学させて頂きました。冬の10:30頃と記憶していますが、たしかに直射日光はあまり入っていませんでした。しかし、担当者さんの説明通り、部屋の中は全体的にとても明るかったという印象があります。
    以上のことから考えて、直射日光がある程度、部屋の中まで入ってくる条件は、太陽の高度が低い「朝」と「夕方」に期待できると考えられます。
    そうなりますと、Fタイプは、北東および南東の一部が面していますので、朝から11:00頃までの日当たり(夏)は、ある程度期待できると考え、勝手に自分だけで不安を払拭していました。
    以上、何かの参考になれば幸いです。

    384さんへ→大変参考になりました。ありがとうございました。
    Fタイプでも、夏の朝の日当たりは期待できそうです。
    冬は仕方ないと、そもそもあきらめておりましたが、冬至の図から、7:00頃から1時間程度は、日当たりがありそうなことが推察できました。

  3. 404 384です

    タワオタの384です
    > 403さん
    > Fタイプでも、夏の朝の日当たりは期待できそうです。
    > 冬は仕方ないと、そもそもあきらめておりましたが、冬至の図から、7:00頃から1時間程度は、日当たりがありそうなことが推察できました。
    Fタイプの夏至と冬至の日当たりについてですが、太陽光線は平行光線なので、太陽光線を浴びる点を西端から東端に移動させた図を作成してみました。↓
    Fタイプの夏至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice_F.gif
    Fタイプの冬至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice_F.gif
    ※これらの画像は、札幌市天文台のHPに掲載されているデータをもとに、私個人の勝手な思いこみと空想で作成していますので、真実とは遠くかけ離れたものです。その点をご留意されて参考していただければ幸いです。

    投稿番号386中で訂正があります。角度に対する時刻の計算を間違えていました。
    >14時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの21階のHタイプの南西端を覆い始め、
    >15時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの全部屋とIタイプの南西の部屋までを覆い、
    を、
    >15時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの南西端を覆い始め、
    に訂正します。

  4. 405 匿名さん

    おぉっ!
    北西面もお願いしますぅー

  5. 406 匿名さん

    404さん分かりやすい説明、有難う御座います。

  6. 407 匿名さん

    >404
    わかりました。
    これだと今の時期には、西側は日が当たらないですね。
    冬場の西日は貴重だと思っていた分、ショックです。

  7. 408 匿名さん

    訂正 タワオタ改め博士又は神
       入居後の理事長は君だ!

  8. 409 403です

    403です。
    384さん、まさかFタイプの日当たり図まで作成してくださるとは思ってもいませんでした。
    とても参考になります。ありがとうございました。画像、早速保存しました。
    私も、地図と図面をにらめっこしながら、あーでもない、こーでもない、と今まで考えていました。
    この図のおかげで、かなり具体的にイメージできるようになりました。感謝です!

    皆さんの文章を読んで、日当たりを心配されておられる方が多くおられるということが分かりました。

    ただ、先ほどの403文中でも触れておりますが、直射日光が仮に当たらなくても、タワーは明るい(体験したのは30階でしたので、全戸が必ず、とは残念ながら言い切れませんが)、ということを実際に体験してきましたので、基本的な明るさに関しては、皆さんそれほど心配する必要はないと思います。

  9. 410 匿名さん

    >405さん
    同じGIFにて確認出来ます、
    夏の夕方には南西にも日が入る見たいです。
    冬が日当たり厳しいだけ見たいです。

  10. 411 匿名さん

    ここで心配されている方は、「明るさ」だけの心配ではないと思われますが・・。
    北海道では、冬場の西日は貴重な暖房源だってことですよね?

  11. 412 匿名さん

    411そのとおり、明るさは戸建てのようにくっついて建っているわけではないので
    さほど心配はしていませんが、日の日差しはやっぱり暖かいです。
    現在住んでいるところも南西向きのへやは一日に何度か日も差し心地よいですが
    北側は寒いです(暗くはない)北海道は西日も結構貴重です。
    担当の人によっては、西日は夏は・・・とか本州は・・・といいますが
    やっぱりちょっと心配

  12. 413 匿名さん

    >411
    同感です。
    超高層のタワーだから部屋の明るさは問題ないですよ。北側だって。
    でも、日差しが見込めないって言うのは、かなり大きな誤算ですよ。
    暖房つける云々ではないですね。(機密性はいいからね。寒くて寒くてってほどでは無いと思う)
    けど、日が当たらない部屋ってのは気分的にもちょっとな・・。
    夏場の暑さも我慢しでも、北海道では冬場の西日は貴重ですね。
    営業も「北海道の西日は本州と違って貴重です」って言ってたんだけどな・・。
    今時期からこれからが一番大事なのに・・。ちょっと、心配、かなりショックです。

  13. 414 匿名さん

    そうですねえ・・・。北海道は、暑いと感じる日は、ほんの数日ですが、寒いと感じる日は,五ヶ月続きます。やはり、日当たりがほしいですよね。

  14. 415 匿名さん

    実は、私もFを検討したのです。間取りがいいですものね。でも、営業の方から、「寒いですよお。」と言われたのと、日差しが・・・。だって南東に向いてる部屋って、リビングの、しかも小さい窓のみでしょう。大きなサッシは北西側なので、一年、ほとんど光が入らないのですよ。それは、ちょっと・・・。太陽をあびるのが、人間の健康を高めるのです。セカンドハウスなら、Fでもオッケーですが、生活する部屋ではない、と判断しました・・。他のデベからも、「Fは絶対にやめたほうがいい。」と忠告されました。

  15. 416 匿名さん

    すみません。Fの大きなサッシは、北東側です。だから、日が入らないのです。

  16. 417 匿名さん

    タワーと言えども「南」なのか・・・。
    それとも、北海道に限っては「南」なのか・・。
    関東だと眺望によっては、北側も価格帯が高いところもありますけどね。
    西日も貴重って所は、雪国ならではの発想だ。って思うので、寒い冬には、本当にお日様の光って
    ありがたいものなんだな〜って感じます。

  17. 418 匿名さん

    何だかみなさんのコメントを読んでいくと、さびしい気持ちに・・・・
    大きな買い物だけに・・・・・
    南向きだけの物件は無理だし(値段も高いしね)、
    妥協するとこは妥協しなきゃいけないってことですかね?
    (自分にいいきかせています)

  18. 419 384です

    タワオタの384です
    >405さん
    >北西面もお願いしますぅー
    早速、アップしてみました。ご参考になりますでしょうか。
    北西面の北端における夏至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice_G.gif
    北西面の北端における冬至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice_G.gif
    夏至の14:12から15:27までの間、ヴェルビューの影は、北西面の14階くらいまでを覆うと思われます。
    冬至の14:49から16:03までの間、ヴェルビューの影は、北西面の30階くらいまでを覆うと思われます。
    ※これらの画像および見解は、札幌市天文台のHPに掲載されているデータをもとにした、個人的な想像の産物であり、実態とはかけ離れたものです。真実と相違についてはお許しください。
    ※余計なおせっかいをしていると感じられたら、申し訳ありません。

  19. 420 新住人

    >384さんへ
    快くご意見を拝見させていただいております。
    ご自分で調べられた内容を「参考」として提示されておられますので、
    受け取る方も「参考意見として」と考慮いたしますと、「余計なおせっかい」とは感じない方が多数だと
    と思われます。
    実際には、入居してみないとはっきりしないのも事実でございますし、
    たとえ悪い点だとしても、参考意見として受けることは、「情報が入ってこない」ことよりも貴重であると
    考えます。
    これからも、貴重なご意見よろしくお願いいたします。

  20. 421 405

    おぉっ!
    384さん、ありがとうございます!!

    大好きな「夏の夕焼け」を楽しめそうです。
    夕焼けを眺めながら ご飯を食べられるように 窓辺にダイニングを設置しようと思います。

    418さん
    Fの間取りって 本当にいいですよね。(現物も見ましたが、すごく良かったです)
    私も物件購入に際しては、まず希望の間取りがあって、このタワーのチラシが朝刊に入って来たときは
    「あった!!」とすごく感激しました。
    そして、すぐMRに行きましたが そのタイプの残りが1つだったのを知ったときは
    「運命(大袈裟)」だと思い、即決しました。
    なので タワーであること、琴似であること、北西向きであること、などあとから他の条件を検証しました。
    特に「琴似」は自分の検討場所ではなかったので、この物件には気づいてもいませんでした。
    契約してから1年以上たちますが、その間 手付金を投げる覚悟で いろんなMRを見続けました。
    それぞれのMSにいいところがありましたが、自分の気に入る間取りにはまだ出会っていません。
    今は 自分の中で一番ネックになっている「琴似の町」が好きになれるよう
    休日を利用して 散策をしています。

    大丈夫!
    部屋の中は明るし、冬でも暖房でぽかぽかですよ!(ケチんなきゃ)
    お日様が恋しくなったら 部屋に閉じこもっていないで お散歩しましょうよ。
    南西を選んだ方も「ヴェルビュー」を気にされたりしていますし、
    多分、大きな買い物の「入居直前」で あれこれ心配になって来てるのだと思いますが
    自分が何を気に入って購入を決めたのか、そこに立ち返って もっとワクワクしましょ!?
    「妥協する」のではなく 自分のお気に入りを増やして行けばいいと思いますよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸