札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 16:09:08

圧倒的な高さと、琴似駅直結の贅沢なマンションですよね。みなさん、どう思われます?

こちらは過去スレです。
ザ・サッポロタワー琴似の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-28 21:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サッポロタワー琴似口コミ掲示板・評判

1. 297 匿名さん

↑それと同時に、無駄のない管理体制をみんなで考えることもね。

2. 298 匿名さん

耐震強度偽造事件が世間を賑わせていますが、この件について素人考えですが疑問があります。
    この事件では、建築した物件の耐震強度が規定の4割しかないなどと言われていますが、その規定というのは阪神・淡路大震災以降の規定ですよね。
    それ以前の規定に当てはめると何割になるんでしょうね?
    例えば、築40年のビルの耐震強度と比べるとどうなんでしょうか?
    どなたか詳しい方お願いします。

3. 299 匿名さん

「291」です。横レス失礼。
    なんで高層マンションの大規模修繕が大変かというと・・・
    たとえば外壁修理するときに、
    40階建てのマンションって足場組めるか?ってことさ。
    通常足場が組めるのって15階建てくらいまでさ。
    足場なしで外壁修理するってどれだけ大変で金のかかることか・・・
    考えるだけでそりゃ恐ろしいってもんだ。
    外壁修理なんて、築後10年くらいでもあるもんだからね。
    外壁程度でもそれだけ大変ちゅうことは、
    それ以外の修繕を考えると・・・・

築40年の耐震強度だけど、それくらいの高さのビルで
    その築年に相当する建物って・・・霞ヶ関ビルくらい!?

4. 300 匿名さん

5. 301 新住人

>291=296=299
    なぜ、サッポタワー琴似のスレで煽っておられるのかわかりません。
    本来ならば「虫」で「スルー」なのですが、増長しているようですので改めまして「他のスレ」で頑張ってください。
    適切なスレは「タワーを作るデベロッパーってわからない」でしょうか?
    今までのご指摘はありがたく受け取り、入居後の参考とさせていただきます。
    つきましては、入居人で考え検討していきますので今後ご心配されなくてもよろしいかと存じます。
    タワーに関しましては、諸先輩のタワーもございますので、場合によってはその先輩タワーの管理組合等の
    ご意見等も伺いながら、ここのタワーにあった適切な維持・管理を行っていけばよいと考えます。
    また、ここを設計された方は、以前横浜の陸印タワーを設計された方だと伺っております。
    少なくとも姉○さんではございません。
    その点につきましても、ご心配される必要性は他の物件に比較しましても低いと考えられますので、是非とも
    心配する必要性のある物件のスレにて御指導をお願いいたします。

6. 302 匿名さん

> 301
    新住人さんの意見に同感です。

7. 303 ≠299

>301新住人さんへ
    「虫」とは言いすぎなのではないでしょうか。煽っているとは感じられません。
    あなたがこの物件を購入するあたり、大変な情報収集をされたのは今までの
    あなたのレスを読めば解る事です。
    「虫」と言う発言が無ければ、実に模範的、かつ建設的なレスだったと思うだけに
    あなたのレスを見て参考にしていた者としてはとても残念です。
    札幌市内でも1or2の好条件の物件なので、これからも他物件、このHP掲示板上のスレの
    指標であってほしいと思います。

8. 304 匿名さん

>301
    第三者の私から見れば、どの方も、別に「煽って」いる書き込みとは思えないが・・。
    ちょっと過剰反応気味では?

ところで、「先輩タワーの管理組合」って、まともに機能している所あるんですか?
    これは、別にタワー型マンションに限った話ではでしょうが、ほとんどの管理組合は、
    管理会社の言いなりでしかないというのが現状のようですが。

ま、どちらにしろ、「適切な維持・管理」、是非がんばってください!

9. 305 304

訂正 三行目
    ○ 限った話では「ない」でしょうが
    × 限った話ではでしょうが

>303さん
    同感です。

10. 306 新住人

>303さん
    誤解を招く記載をいたし申し訳ありません。
    「あらしは とばしでスルー」ということから、「飛ばし=無視して」から無視=虫という表現をいたしました。
    従って「虫」とは、相手方への誹謗中傷的な言葉ではなく、「自分がする行動」のことであります。
    また、私が「煽っている」と感じますところは、
    これから入居しようとする者に対しての修繕関係でいたずらに不安感を煽っているということでございます。
    その不安感の煽りには、何も具体的なことが入っておらず非常に抽象的なものであることから、根拠に乏しい
    ものですが、それでも心配になられる方もおられると思います。
    当然多くの閲覧者がスルーされていることと思われますが、あまりにも連続でしたので書かせて頂きました。
    303さんが「煽っている」とお感じになられておられないのでしたら、それはそれでよろしいかと思います。
    「感じる」「感じない」ということも抽象論でありますから、とらえ方の問題と考えております。
    気分を害されておられるようでしたら お詫びいたします。

11. 307 匿名さん

ここって、修繕積立金の設定額は妥当なんですか?
    タワー型ではなく、一般的な平均的マンションであると仮定しても、Aタイプなら、少なくとも
    月2万円は積み立てないと、足りない計算になりますよ(駐車場利用料が、全額積立金に充てら
    れる経営計画であれば、これよりも若干安い設定額でもよいと思いますが)?
    本当に「心配のない」物件だと言い切れるのでしょうか?
    291さんの書き込みは、確かに内容は一面の真理をついていますが、書き方は少し煽り気味と言えなく
    もないかもしれませんが、296さんの、管理会社やデベのいうことを鵜呑みにしない方がよいという
    指摘は、十分説得力を感じますけれどね。
    ま、この私の書き込みも、「いたずらに不安を煽る」とかって、荒らしにされるのかもしれないが・・。

12. 308 匿名さん

> 307
    238 を参照。
    修繕積立金については、全購入者は既に考慮している。

13. 309 匿名さん

291と299の書き込みは不愉快ですよ。
    内容はともかく物の言い方が。
    少なくとも購入者の方はそう感じる度合いが多いのでは?

14. 310 匿名さん

291の書き込みは不愉快だけど、296は悪くないと思うけどね。
    ここも賞賛だけしか聞き入れないのかな・・。
    寂しいね。
    みんなここのスレ楽しみにして読んでたのに。

15. 311 匿名さん

建築基準法の変遷から見た各年代の建物の耐震性
    昭和54年では、平成13年以降の規定の約90%
    昭和35年では、平成13年以降の規定の約45%
    昭和25年では、平成13年以降の規定の約25%
    となるようです。
    (あくまで私見です。確証はありません。信憑性を保証するものではありません。)

16. 312 匿名さん

296、299ともに内容は参考になる。
    ただ、291は煽りとしか思えない。
    そんな291が書いた(と思われる)299も同様に不愉快な気持ちで
    見ることになるから、やっぱり煽りに見える。

って感じですか?
    別にみんな賞賛だけが目的じゃないんだけど、わざわざ煽りに来ることも
    ないんじゃないかな。

17. 313 匿名さん

238 の修繕積立金は、販売会社さんからの一提案に過ぎない。
    この計画で修繕積立金に不足が生じれば、購入者が新たに負担することになる。
    そういったことは、購入者全員が既に納得済みのことである。

18. 314 匿名さん

20年目で、平米314円て、かなりの負担ですね。
    国交省の試算では、平均は200円弱のようですから、やはり維持・修繕費は半端な額ではないかも。
    そして、さらに一時金負担の可能性まであるとは・・。
    これは、管理会社を、競争入札にしたりして、管理内容を見直して、管理支出をかなり圧縮し、修繕
    積立金に回すという選択肢も、前向きに検討した方がいいと思いますよ(老婆心ですが)。

ところで、20年目以降は、計画すら立てられていないのですか?

19. 315 匿名さん

>310
    某スレに比べると、ここのスレは、購入者も含めて、遙かに冷静だと思いますよ。
    僕は他物件の購入者ですが、ここの購入者は、正当な指摘については、きちんと聞く耳を持っていて、
    その指摘を受けて、管理計画や修繕計画を前向きに考え直そうとする姿勢を持っている点については、
    すごく共感がもてます。
    こういう購入者の多くいる物件に住めるというのは、一つの売りになるのかな・・とも思います。

20. 316 匿名さん

>314
    これをやるのは早ければ早いほうがいいですよね。
    やはり最初が肝心なんですね。

21. 317 匿名さん

サッポロタワーの皆様、クリスマスにはこのようにしてはいかがでしょうか?
    ttp://www.moonbear.info/TheSapporoTower_2006-12-24.jpg

22. 318 匿名さん

入居は始まってるんですか?

23. 319 新住人

皆様のご意見非常に参考(勉強)になります。
    入居後 管理組合を結成したあと、管理関係の詳細について本当に細部にいたるまでチェックし金額不相応と
    判断する部分については管理委託会社と交渉していくのは非常に大事なことで、まずはここから始まるのでは
    ないかと考えております。
    どうしても折り合いがつかない部分に関しては、場合によっては部分委託という考えもあるかと思います。
    管理会社を丸ごと入札等で換えるのは、それらの折り合いが全くつかない等の場合でいいのではないかと。
    まずは話し合いと調整からだと考えております。
    次に管理関係での必要・不要の選別の議論が行われ決定して行くと思われますが、他のスレで議論にあがって
    おりますコンシェルジュ等につきましては、以前TVのニュースでMS特集があった際にここのタワーのことも
    あがっており、「購入者の約3割が女性で、その方達の購入のきっかけとして、駅直結+コンシェルジュ」というが
    報じられておりました。アナウンサーのコメントで「夜間帰宅中の夜道は女性にとっては不安なんですね」
    というような内容のことを言ってました。見られた方もおられると思いますが、このことからも、「コンシェルジュが
    いること」が購入動機のひとつとなっている方も多いと考えられ、そう簡単に不要・必要論は決められない
    のではないかとも思っております。
    これからも参考となりますご意見おもちでしたら、是非ともよろしくお願いいたします。 

24. 320 匿名さん

新住人さん
    初めまして。
    入居して、実際に運営してみないと想像だけでわからないことばかりですよね。
    運営してみた時に思っていたよりも内容と金額の折り合いが付かなければ皆さんで考えていけばいいんですよ。
    ここのスレは読んでいても皆さん常識的なレスの付け方だし・・。大丈夫ですよ。
    新しいことをはじめるのには、なんでも不安がつきものですよね。
    大げさではなく人生最大の買い物ですからね。だからこそ、真剣にも慎重にもなるってもんです。
    これからもどうぞよろしく。

25. 321 匿名さん

200人以上もいる人数での検討、決議は多数決などなのでしょうか?
    新住人さんはくわしそうですね。
    ほかのタワーの諸先輩がたの意見もと記述されたいましたので、なんとも
    頼もしいと、おもっております。

26. 322 317です

> 318 さん
    > 入居は始まってるんですか?
    入居はまだ開始されていません。
    予定では、入居は来年の3月に入ってからかと思いますので、画像のファイル名をTheSapporoTower_2006-12-24.jpgとしました。

27. 323 匿名さん

入居者にはきっと大京の社員の方も購入者でおられるかとおもいますので、
    管理、運営など一緒にガンバッテくださるものと、期待しております。

28. 324 匿名さん

普通、ゼネコンもデベもひっそりと暮らすもんです。

29. 325 匿名さん

私も購入者です。みなさん常識的で、レスも荒れず、この物件の確かさと購入者の真面目さが、伝わってくるようです。この物件は、生活するということに関しては、最高な立地ですので、みなさん、真剣に考え、購入したことが伺えます。
    私は、ダイワの北口タワーにしようか、迷いましたが、将来の生活を考え、こちらにしました。正解だった、と心から思います。

30. 326 新住人

>320,321さん
    残念ながら私はマンション管理関係・修繕関係に関しまして詳しくはございません。
    マンション入居も初めてでございます。全くの素人ですので今後ともよろしくお願いいたします。
    ただ、一入居人として恥ずかしく程度にと、現在進行形で情報収集中(勉強中)であります。
    一応、何冊かの本は買って読みましたし、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」及び施行令、
    施行規則、国土交通省の関係指針等もひととおり読みました。(法的理解・解釈についてはまだまだですが)
    参考までに国土交通省のマンション管理関係法令及び概要の載ってるアドレスです
    >ttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/torikumi.html#minkanjuutaku
    この他、>ttp://www.wendy-net.com/kanri-basic/shiryou.html
    のようなものも沢山あり、HPによっては分かり易い法的解釈が差し込まれているページもあるようです。
    ですが、これらはあくまで「建前論」であり実際の「本音論」につきましては、このようなスレッドでの
    情報収集が非常に有力かと存じます。
    考えて(勉強して)いるうちにいろいろなアイデアのようなものも浮かんでまいります。
    こういう場では何ですが、例えば、管理組合も力をもつ為に、複数のMSの管理組合が連合して大きな母体
    ○○管理組合連合のようなものを立ち上げコストの削減下に資すとか、あるいは価格等に関し情報共有する
    といったことはいかがでしょうか? (もう既に行っているものでしたら、私が知らなかっただけですので
    お恥ずかしいかぎりですが、そのような情報も教授していただければ幸いです。)
    小さな提案は沢山ございますが、この場で言うべきことではないと考えますので控えさせて頂きます。
    実際に管理組合が立ち上がった時点で機会を捉え提案させていただこうと考えております。
    修繕関係につきましても、計画書の20年目時点での残金の関係から比較的早めに対策を講じていく必要が
    あると考えております。314さんの「管理支出を圧縮、修繕金に回す」も貴重なご意見かと思います。
    しかし、320さんの言われるとおり「全ては入居後」であって、実際に組合の運営が始まってからではないと
    何もできませんし、具体的な議論もできないのが事実であります。
    先日、夕方のTV番組の中でMS管理関係の事が報じられておりました。その時に、札幌市内にMS管理に
    関して無料相談を受けてくれる団体があることを報じておりました。これらの活用も一つの手段かと思います。
    長文読んでいただきありがとうございました。 また、これからもご意見よろしくお願いいたします。

31. 327 匿名さん

是非、理事長になられてください。

32. 328 匿名さん

同感です

33. 329 匿名さん

がんばれ!!

34. 330 匿名さん

>326さん
    勉強量、すばらしいと思います。あなたのような方が理事長に最適だと思います。
    是非立候補なされては?他物件(タワー型ではなくふつうの物件)の入居者ですが、正直うら
    やましいです。築年数が増えていくと、ハード面より、ソフト面が決定的に重要のようです。
    道新なんかでは、「北海道マンションネット」とかいうNPOさんが取り上げられていましたよ。
    いろいろ情報収集をなさって、ほかの物件の模範ケースを創っていただければ、と思います。
    是非がんばってください!!

35. 331 匿名さん

私も購入者です。ひやかしではなく、本当に「購入者」様に、理事長になっていただきたいです。ぜひ、お願いします。

36. 332 新住人

>330さん
    大変貴重な情報ありがとうございます。
    早速HPを探し見てました。非常に参考となるHPでした。ご参考までに
    >ttp://www.h-mansion-net.npo-jp.net/
    私は自分の仕事の関係上、理事長という役には不適任でございますし分不相応でございます。
    しかしながら一管理組合員としてこのタワーをより住み良く安心して生活できるようにしていきたいとは
    思っております。
    このHP(他のスレも含む)にレスされている多くの方は、知識・情報量ともに豊富ですので勉強となります。
    321さんのご意見にもありますが、マンション管理で大変なことは、外側と内側の両方への調整だと感じて
    おります。(まだ経験がないので、憶測だけでの自分の考えでございます。)
    外側とは、対業者等との交渉等で、内側とは管理組合内での決・議論・周知・ご理解・ご説明等に関してで
    ございます。これほどの情報化社会になった昨今では、透明性の確保とともに、管理組合員全体での情報の
    共有化等も非常に大切であると感じております。マンション内でのイントラネットを整備し、掲示板等での
    情報提供・共有も有用ではないかと。(しかし、作成・維持・運営コストがかかります)
    (その為には全組合員がイントラに参加できる体制を整えなければならず、まずはそのご理解からになるのですが)
    これらにより、少しでも理事長としての事務や責任の負担軽減ということも、適切な管理運営には今後
    かかせないのではないかと考えております。  今後とも 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

37. 333 匿名さん

このスレを認知(参加)しているのは ごくわずかな人ですし、全てが匿名で情報交換が行われています。
    確かに 新住人さんは知識も豊富ですし、熱心で、勉強もされていますが
    管理云々については 入居者全ての顔が見えてから みんなで考えることだと思います。

なんだか 先走りしている感がありませんか?

38. 334 匿名さん

>333
    >管理云々については 入居者全ての顔が見えてから みんなで考えることだと思います。

新住人さんは、まさにそのようにしたいとおっしゃっているのでは?何が先走りなのか、
    よくわからない。購入者であれば、物件の維持・管理の仕方について、事前にいろいろ考えるのは
    当然のことだし、本来そうあるべきものだと思う。
    管理会社任せにして、「後でみんなで考えればよい」なんていっていたら、何にも始まりませんよ。
    最初の設立総会の時に、たたき台となる案を出すぐらいの心構えが必要だと思います。

>332
    どんなお仕事でも、理事長や理事になれますし、立候補者がいなければ、結局持ち回りという話に
    なるだけで、管理内容に関心のない人が理事になられれば、管理会社の言いなりの管理ということにも
    なりかねませんよ。お仕事がお忙しいとは思いますが、新住人さん程勉強されている方はおそらくいない
    でしょうから、せめて理事には立候補されて、みんなのために一肌脱いでもらえれば・・と願っています。
    おそらくこの物件であれば、総会で問題点を指摘して、たたき台を出せば、協力を申し出てくれる入居者
    も多いのではないでしょうか。
    何事も、最初が肝心です。いったん管理会社の言いなりで動き出してしまうと、前例となり、後から
    修正するのは、最初の何倍もの労力が必要ということになると思います。
    奥ゆかしい方なのでしょうが、ここはちょっと勇気を出していただいて、せめて理事の一人としてでも、
    最初の二年ほど、がんばってみてほしいと思います。

39. 335 匿名さん

>324
    >普通、ゼネコンもデベもひっそりと暮らすもんです。
    それはなぜ?
    ちょっと疑問

40. 336 匿名さん

入居まで後もう少し。
    期待と不安が入り混じっているような。
    管理のこと修繕のこと管理組合立ち上げのこと、
    いろいろやらなければいけませんね。
    マンションは「管理を買うのだ」という人がいますが・・・・

41. 337 新住人

>333さん
    >管理云々については 入居者全ての顔が見えてから みんなで考えることだと思います。
    ご意見 まさにそのとおりと思います。
    >なんだか 先走りしている感がありませんか?
    ご指摘ありがとうございます。自分では決してそのつもりはございませんが書き方が悪かったかもしれません。
    やはりこのスレ上での「提案」は、そのようにお感じになるなられる方がおられるということで、
    今後は控えさせていただき、入居後、実際に体験してから提案させていただこうと思います。
    しかしながら 修繕・管理に関する情報につきましては、どんどん増やしていきたいと考えおりますので、
    是非とも 活発なご意見よろしくお願いいたします。
    >334さん
    文章はこと細かく書いているものでない限り、読み手によって受け取り方も違ってくるものでございます。
    そういう点をご指摘いただくことにより、書き手にとって、気づかされる点も多々あると存じます。
    また、いろいろな方(自分とは全く違う視点でものを見ておられる方)からのご意見により、多角的な
    議論がはじまり、好結果を生むということも多々ございます。333さんのご意見(匿名で・・・)につきましても、
    確かにそのとおりでございますし、334さん同様 まじめに考えられておられのではないかと思います。
    良い方向性を保ちながら論点を失わないよう議論できればと思います。

42. 338 匿名さん

この物件の39階SBタイプが、賃貸に出てますね。家賃25万だって、ヒョエー。

43. 339 匿名さん

え・もう賃貸申し込みしているんですか?
    キャンセルでも出たのでしょうか?

44. 340 匿名さん

25万か。琴似なのにいいお値段だね。やっぱり、眺望がいいからかな?

45. 341 匿名さん

この賃貸は、キャンセルではなく、賃貸目的で購入した方のものでしょう。このタイプの眺望は、南西方向(山側)のみとなります。みなさんは、南東の都心部と南西の山側の眺望、どちらかを選ぶとすれば、どっちですか。

46. 342 匿名さん

山側がいいですね。左右に広がる山々。自然は、偉大です。都心の眺望は、琴似からは、遠すぎませんか。

47. 343 匿名さん

眺望を見比べるなら、下記のアドレスへ。
    http://www.kotoni.net/news/n2004/1203tower/0123tower.htm

48. 344 匿名さん

どっちも見えるのがいいけど、高いからなぁ。
    南東側に一票。

49. 345 匿名さん

南東側に一票!
    花火見えるかなぁ?

(でも自分は北西側・・・)

50. 346 匿名さん

北西は厳しいですね、さっき通りましたけど南西は日が当ってましたが
    北西は全く日陰でしたね、私もそうなんですがやはり日当たりが気に掛かりますね
    南東は良いでしょう夜景も綺麗そうだし日当たりも隣のマンションも気にならない
    最高だと思いますね。

51. 347 匿名さん

知ってる。こないだ確認しました。
    夏は日が当ってたんだけどなぁ・・・。

52. 348 匿名さん

北西は上層階でもダメそうですか?
    北は当然ダメでしょうけど、西は日が当たりませんか?

53. 349 匿名さん

南東に一票
    北側はやっぱり日が入りにくいと思うよ

54. 350 匿名さん

内覧会のお知らせが届きましたので、飛行機の搭乗券を予約しました。
    札幌の1月下旬の気温と積雪はどのようなものでしょうか?
    教えて下さい。

55. 351 匿名さん

↑飛行機飛ばないときもあるから、前乗りした方がいいよ。

56. 352 匿名さん

>346
    やっぱり北海道で北西はいだたけないんでしょうかね・・。
    西なんで少しはマシかと思ったんですよね。
    南西は買えなかったんだよぉ〜。

57. 353 匿名さん

あれれ・・・。南東と南西、どちらがいいか、という話だったのに・・・。いつのまにか、南東と北西になっているのですね。

58. 354 350です

自己レスです。
    ネットで調べたら分かりました。
    1971〜2000年の平均値
    1月 平均気温 -4.1℃
       最高気温 -0.9℃
       最低気温 -7.7℃
       積雪の深さ最大 73cm
    2月 平均気温 -3.5℃
       最高気温 -0.3℃
       最低気温 -7.2℃
       積雪の深さ最大 98cm
    暖かい服と、雪で滑らない靴を用意したいと思います。

59. 355 匿名さん

354さん
    札幌の冬は初めてですか?
    ちょっと冬道は歩きにくいかも
    ツルツル路面に気おつけて・・・・
    私も時々転んでいます

60. 356 350です

>355さん
    ご忠告ありがとうございます。
    冬の札幌には、1985年以来久しく行ったことがありません。
    転倒に気をつけます。

61. 357 匿名さん

>348
    琴似のタワーは東西南北に平行して建っているのではありません。
    北西は北西を向いていて その隣の辺は北東を向いてます。
    西はいいけど 北は・・・ じゃなくて 北西が駄目なら 駄目なんです。

62. 358 匿名さん

>357
    わかりました。ありがとうございました。

63. 359 匿名さん

購入した後もいろいろ気になるものです。
    大きな買い物ですし・・・・
    図面見て買っているので、日当たり、景色まったく分からないわけですし。
    楽しいのとともに、不安もあるわけです。

64. 360 匿名さん

>357
    北西面に向いているということは、窓に正対して斜め左45度は西、斜め右45度は北
    窓の壁面は南西−北東方向なので、
    太陽が南西から西にある時間は、日光が入ると思うのですが・・・
    従って348さんの言うこともわかりますよ。
    そのへんのとこ、ちゃんと理解して発言してますか?

65. 361 匿名さん

>360さん
    何か納得いかずに今日も午後から見に行ったのですが
    やはり日陰になってるんです
    天気良かったのになぁ何故だろう?

66. 362 匿名さん

私もそんな気がする。
    とこどき、通ってはついつい見てしまう。

67. 363 匿名さん

次に見に行く時は方位磁石を持って行こう
    本当に北西なんだろうか?釈然としないんです。

68. 364 匿名さん

秋分・冬至での太陽方位(2005年)  ※札幌市天文台での計算値。市内でも数分の違いが出ます。
    【夏至】 日没 19時17.4分 方位 303.6度
     この場合、北西面の窓にほぼ直角に日が沈むようです。
    【冬至】 日没 16時3.2分 方位 237.7度
     この場合、北西面の窓をかすめるように日が沈むようです。

69. 365 357

>360
    見てきたら?

70. 366 匿名さん

>364
    北西面の窓をかすめるようにってことは、ばっちり当たってないって事?

>361
    天気良かったならなおさら変だよね・・。
    ホントに北西なのかな〜。
    前に本で読んだな・・。誰かバッチリ覚えている人がいたら教えて。
    方位磁石の方位と違う建て方するって。
    少し、北がずれてるって。
    それと関係してないかな?

71. 367 匿名さん

線路に平行に建ててるでしょ?
    線路は方位を正確に測って敷くわけじゃないよね。

どの物件も その土地のカタチに合わせて図面を引くのであって 方位磁石で引くわけじゃないと思うんだけど。
    方角は目安程度じゃないのですか?

72. 368 364です

> 366さん
    364です
    夏至、冬至の夕日はこんな感じでしょうか↓。
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Sunset.gif
    ※サッポロタワーの配置は標高地図を参考にしただけなので、正確ではありません。
    ※サッポロタワーの影の長さは適当です。

73. 369 匿名さん

↑これだと、南西はOKだね。北西どころか真西もかすめてる感じだね。
    やっぱり、太陽の光を希望する場合は、南は偉大なんだな。
    北海道の冬だと西も貴重だって思ったけど、意外に西はあたらないんですね。

74. 370 匿名さん

いよいよ入居説明会です

75. 371 匿名さん

今日お天気いいから見に行ってみて〜。

76. 372 匿名さん

本当ですね。今日は天気が良いから白に黄色(クリーム色)の縦ラインがきれいに見えますよ。

77. 373 匿名さん

午前中に見て来ましたので、北西と北は思いきり日陰でした。
    午後からもう一度見に行って来ますけど、
    日が当る時間帯って無いのかな?

78. 374 匿名さん

絶対変だよね?
    西だったら日が当たるよ。
    今の時間はすでに西日が当たってるはずだから、午前中は日陰でも
    今ならあたるはずなんだけどな〜。

79. 375 匿名さん

どうだった〜?
    謎が解決するといいな。

80. 376 匿名さん

見ました。三時半頃、北西側全面と、南西の西端側(Hタイプ)の約30階位までは、ヴェルビュの影響で、完全日陰になっています。尚、30階以上くらいからは、北西側も日が当たっていましたが、かすめている程度でした。
    Hタイプの方は、かなり厳しい状況になりましたね。一番光がほしい寒い時期に、南西側でさえ、一日、ほんの数時間しか光がはいりませんね。先日、Hタイプでキャンセルが出たそうですが、ローンが通らなかったからではなく、この光の当たり具合ではないでしょうか・・。私もHタイプを有力に検討していたので、契約しなかったとは言え、すごいショックです。
    結局、一年中、日当たりで恵まれていたのは、南西側に大きなベランダがあって、建物の西端に位置しない、SC,SB,SA,Iタイプのみとなりましたね。F、H、G、SD、SEの方々は、冬は寒いく、夏の朝と夕方が暑いという結果ですね。

81. 377 匿名さん

なんだ、当たるんですね。
    他の建物に邪魔されて陰になってるって話だったんですか。
    かすめてでも当たるってことは方角での間違いではないってことがわかって良かった。
    だって、北西でも西なのに日が当たらないなんて科学的じゃないですよ。
    安心しました。

82. 378 匿名さん

日が当たりが邪魔になっているってことは、眺望もダメってことか?
    日当たりぐらいなら暖房があるから、機密性の高いマンションならそんなに心配はないが
    眺望が悪いとなると転売の時もかなりのマイナスだな。
    個人的には暖房はあまり心配ないと思う。

83. 379 匿名さん

Hタイプからの南西方向の眺望は、このようなものでしょうか↓
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_F2x.jpg

84. 380 匿名さん

午後から僕も見に行きましたが
    かすめると言う意味が判らないのですが
    日は当ってはいなかったんですよ、南西はヴェルビュから外れた部分にあたってるんですけど
    北西の壁自体に日が当ってはいませんでしたよね
    >376さん
    Hタイプにキャンセルが出たんですか? 僕もHタイプなのでかなりショックです、
    なんとなく気持が暗くなって来た、覚悟は出来てるつもりでしたけど
    きつい感じですね。

85. 381 匿名さん

何時ごろ見ましたか?私は三時半ごろ見て、北西にも日が当たっていました。ただし、バルコニーとほぼ平行で、かろうじて、バルコニーに日が当たっているという感じでした。
    379さん、写真ありがとうございます。これを見ると、ヴェルビュが細く見えますが、実際は、もっと太く、存在感があります。Hタイプの南西のサッシから見る眺望の半分はヴェルビュという感じになります。しかも、上をかなり見上げないと、空は見えないので、相当な圧迫感と思われます。

86. 382 匿名さん

午後何時かによるのでは?

87. 383 匿名さん

私はHタイプの購入者です。みなさん、これからよろしくお願いします。とても入居が待ち遠しい反面、日当たりやキャンセルの
    書き込みを見て、とても不安になりました。7月の見学会(昼頃)では、日当たり・眺望は特に問題ないと思ったのですが、
    冬場の南西側の窓は何時頃から、日陰になるのでしょうか?ほんの数時間しか日が入らないのでしょうか?
    また、夏場でも夕方は30階くらいまで日陰に入るのでしょうか?
    どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
    380さん、私はHタイプの間取りがとても気に入って購入決めました。多少の日当たりの悪さは我慢できます。
    楽しみに入居待ちましょう。(自分に言い聞かせてるみたいですね。すみません。)

88. 384 匿名さん

> 383さん
    参考になりますでしょうか?
    > 冬場の南西側の窓は何時頃から、日陰になるのでしょうか?
    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/2cade35a624c0ceb49ea20c3581fb4cd.jpg
    2004:11:20 15:07:32 に撮影したようです。
    > また、夏場でも夕方は30階くらいまで日陰に入るのでしょうか?
    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/28/e9aef893f85f6ca5d0dedb995cd36a5b.jpg
    2005:09:09 15:25:11 に撮影したようです。

89. 385 匿名さん

内覧会楽しみですね!
    ところで内覧会同行業者を予定している方はいますか?

90. 386 384です

> 383さん
    >冬場の南西側の窓は何時頃から、日陰になるのでしょうか?
    Hタイプの冬至の日当たりについて、こんなものを作ってみました。↓
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice.gif
    ※日の出、日没のデータは、札幌市天文台のHPに掲載されているデータを使用しました。
    ※サッポロタワーとヴェルビューの配置は、標高地図等を参考にしたので不正確です。
    ※日の当たっている時間帯の計算は、机上計算のため不正確です。

サッポロタワーとヴェルビューの距離=90m
    サッポロタワーとヴェルビューの標高差=2m
    サッポロタワーの高さ=135.6m
    ヴェルビューの高さ=100m
    冬至の14時の太陽高度=15.4度
    冬至の15時の太陽高度=8.3度
    冬至の16時の太陽高度=-0.4度
    として、ヴェルビューの影がサッポロタワーの南西面に及ぼす影響について机上計算をしてみました。
    14時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの21階のHタイプの南西端を覆い始め、
    15時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの全部屋とIタイプの南西の部屋までを覆い、
    16時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの30階のHタイプの全部屋とIタイプの全部屋とJタイプの南西の部屋までを覆い、その後太陽は山の陰に沈むという結果になりました。
    ※これらの結果は当然のことながら、正確ではありません。

91. 387 384です

訂正します。
    >16時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの30階のHタイプの全部屋とIタイプの全部屋とJタイプの南西の部屋までを覆い、その後太陽は山の陰に沈むという結果になりました。
    16時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの30階のHタイプの全部屋とIタイプの全部屋とDタイプの南西の部屋までを覆い、その後太陽は山の陰に沈むという結果になりました。

92. 388 匿名さん

やはりHタイプはきびしそうな感じですね、
    北海道ではやはり日当たりは大事ですよね?
    まいったな〜、、、少しでも当たる時間帯って無かったでしょうか?

93. 389 匿名さん

こんな画像がありました。
    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e8/ba38c09cc8e68bf32d471539555af5de.jpg
    2005-12-04 14:11:12 に撮影したようです。

94. 390 匿名さん

あらら・・。
    結構厳しいですね。
    西側って夏のイメージだと日当たりがいい感じなのに・・。

95. 391 匿名さん

ちょっとがっかり

96. 392 新住人

ご参考までにですが、ここのずっと上のレスで
    175さんの画像も撮影が去年の11月下旬のものとのことですが、ご参考になるかと・・・
    しかし、太陽光はコヒーレントな光ではございませんので、部屋の中は十分に明るいのでは
    ないかと感じております。

97. 393 匿名さん

明るいのはどのタイプもあかるいのでは?
    ただ、太陽の光は暖かさもあり購入者としては、やっぱりきになるところではないでしょうか?
    夏場と冬場は少し日当たりも違うようで、入居後に確認するしかないですね。

98. 394 匿名さん

Hタイプの日当たりについて営業担当の人に電話確認した所
    ”設計事務所の人がPCにてシュミレーションをして明るさは充分に取れると言う結論を出してます。”
    ”ただしマンションは直射日光が入る物ではありませんので”
    との事でした。明るいのかなって疑問は残ったままでした。

99. 395 匿名さん

384番さんどうもありがとうございました。とても親切な対応に感激しました。Hタイプの日当たりは厳しい
    との書き込みありましたが、夏は問題なさそうだし、冬でも昼過ぎまで日光が入るのであれば、充分です。
    現在、住んでいるマンションは夏でも午前中しか日が当たりませんが、392さんの言うように生活に支障を
    きたすレベルではありませんし、夕方の時間帯は留守のことが多いので気にならないと思います。
    今夜は良く眠れそうです。ありがとうございました。

100. 396 新住人

私も384=384さんのご意見には、とても感激しております。
    非常に丁寧で分かり易く、且つ、労多くされた内容であり、
    他の方への親切さもにじみ出ていると感じております。
    私も含めここを見た方の多くが、大変参考になったのではないかと思います。
    拍手です。

101. 397 384です

皆様方、拙作を参考にしていただきまして、ありがとうございます。
    調子に乗って、Hタイプの夏至の日当たりについても作ってみました。↓
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice.gif
    夏至の場合は、冬至と違って太陽高度が高いため、ヴェルビューの影は、
    14時28分頃から、タワーの3階を覆い始め、
    15時49分頃では、14階までしか覆わないと思われます。
    従いまして、15階以上の住居の日当たりに関しては、ヴェルビューの影による影響はないと推測されます。
    ※何度も言うようで申し訳ありませんが、これらの見解はあくまで個人的な憶測であり、著しく正確性に欠けるものです。その信憑性を保証するものではありません。来年の夏至または冬至になりまして、違った結果になったとしましても、責任を取ることはできませんのでご容赦ください。

102. 398 匿名さん

↑タワオタ

103. 399 匿名さん

Hタイプの方が安心されて、よかったです。すばらしい物件なので、みなさんに満足がいくものだといいですね。
    いよいよ、入居へ、カウントダウンですね。

104. 400 匿名さん

すみません、特に意味はないのですが、400番ゲットです。

105. 401 匿名さん

↑おたく?

106. 402 匿名さん

皆さん不安はなくなりましたか?
    H以外の日当たりはでいじょうぶかな?

107. 403 匿名さん

こんにちは。初めて投稿します。私は、Fタイプ購入者です。
    みなさんの投稿、とても参考になりました。
    さて、日当たりについては、私も気にはなっていましたが、Fタイプの「間取り」が気に入って購入しましたので、日当たりは二の次でした。
    ただ、その際に、担当者の方から日当たりの説明があり、次のような内容でした。
    「タワーマンションは、上階のバルコニーとの構造上の関係で、直射日光はあまり入らない。ただ、建物の高さが高いせいか、直射日光がなくても、そもそも明るいので、日当たりはそれほど気にならないと思います。」とのことでした。
    しかし、すこし不安もあったので、無理を言って隣のタワーさんの最上階を見学させて頂きました。冬の10:30頃と記憶していますが、たしかに直射日光はあまり入っていませんでした。しかし、担当者さんの説明通り、部屋の中は全体的にとても明るかったという印象があります。
    以上のことから考えて、直射日光がある程度、部屋の中まで入ってくる条件は、太陽の高度が低い「朝」と「夕方」に期待できると考えられます。
    そうなりますと、Fタイプは、北東および南東の一部が面していますので、朝から11:00頃までの日当たり(夏)は、ある程度期待できると考え、勝手に自分だけで不安を払拭していました。
    以上、何かの参考になれば幸いです。

384さんへ→大変参考になりました。ありがとうございました。
    Fタイプでも、夏の朝の日当たりは期待できそうです。
    冬は仕方ないと、そもそもあきらめておりましたが、冬至の図から、7:00頃から1時間程度は、日当たりがありそうなことが推察できました。

108. 404 384です

タワオタの384です
    > 403さん
    > Fタイプでも、夏の朝の日当たりは期待できそうです。
    > 冬は仕方ないと、そもそもあきらめておりましたが、冬至の図から、7:00頃から1時間程度は、日当たりがありそうなことが推察できました。
    Fタイプの夏至と冬至の日当たりについてですが、太陽光線は平行光線なので、太陽光線を浴びる点を西端から東端に移動させた図を作成してみました。↓
    Fタイプの夏至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice_F.gif
    Fタイプの冬至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice_F.gif
    ※これらの画像は、札幌市天文台のHPに掲載されているデータをもとに、私個人の勝手な思いこみと空想で作成していますので、真実とは遠くかけ離れたものです。その点をご留意されて参考していただければ幸いです。

投稿番号386中で訂正があります。角度に対する時刻の計算を間違えていました。
    >14時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの21階のHタイプの南西端を覆い始め、
    >15時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの全部屋とIタイプの南西の部屋までを覆い、
    を、
    >15時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの南西端を覆い始め、
    に訂正します。

109. 405 匿名さん

おぉっ!
    北西面もお願いしますぅー

110. 406 匿名さん

404さん分かりやすい説明、有難う御座います。

111. 407 匿名さん

>404
    わかりました。
    これだと今の時期には、西側は日が当たらないですね。
    冬場の西日は貴重だと思っていた分、ショックです。

112. 408 匿名さん

訂正 タワオタ改め博士又は神
       入居後の理事長は君だ!

113. 409 403です

403です。
    384さん、まさかFタイプの日当たり図まで作成してくださるとは思ってもいませんでした。
    とても参考になります。ありがとうございました。画像、早速保存しました。
    私も、地図と図面をにらめっこしながら、あーでもない、こーでもない、と今まで考えていました。
    この図のおかげで、かなり具体的にイメージできるようになりました。感謝です!

皆さんの文章を読んで、日当たりを心配されておられる方が多くおられるということが分かりました。

ただ、先ほどの403文中でも触れておりますが、直射日光が仮に当たらなくても、タワーは明るい(体験したのは30階でしたので、全戸が必ず、とは残念ながら言い切れませんが)、ということを実際に体験してきましたので、基本的な明るさに関しては、皆さんそれほど心配する必要はないと思います。

114. 410 匿名さん

>405さん
    同じGIFにて確認出来ます、
    夏の夕方には南西にも日が入る見たいです。
    冬が日当たり厳しいだけ見たいです。

115. 411 匿名さん

ここで心配されている方は、「明るさ」だけの心配ではないと思われますが・・。
    北海道では、冬場の西日は貴重な暖房源だってことですよね?

116. 412 匿名さん

411そのとおり、明るさは戸建てのようにくっついて建っているわけではないので
    さほど心配はしていませんが、日の日差しはやっぱり暖かいです。
    現在住んでいるところも南西向きのへやは一日に何度か日も差し心地よいですが
    北側は寒いです(暗くはない)北海道は西日も結構貴重です。
    担当の人によっては、西日は夏は・・・とか本州は・・・といいますが
    やっぱりちょっと心配

117. 413 匿名さん

>411
    同感です。
    超高層のタワーだから部屋の明るさは問題ないですよ。北側だって。
    でも、日差しが見込めないって言うのは、かなり大きな誤算ですよ。
    暖房つける云々ではないですね。(機密性はいいからね。寒くて寒くてってほどでは無いと思う)
    けど、日が当たらない部屋ってのは気分的にもちょっとな・・。
    夏場の暑さも我慢しでも、北海道では冬場の西日は貴重ですね。
    営業も「北海道の西日は本州と違って貴重です」って言ってたんだけどな・・。
    今時期からこれからが一番大事なのに・・。ちょっと、心配、かなりショックです。

118. 414 匿名さん

そうですねえ・・・。北海道は、暑いと感じる日は、ほんの数日ですが、寒いと感じる日は,五ヶ月続きます。やはり、日当たりがほしいですよね。

119. 415 匿名さん

実は、私もFを検討したのです。間取りがいいですものね。でも、営業の方から、「寒いですよお。」と言われたのと、日差しが・・・。だって南東に向いてる部屋って、リビングの、しかも小さい窓のみでしょう。大きなサッシは北西側なので、一年、ほとんど光が入らないのですよ。それは、ちょっと・・・。太陽をあびるのが、人間の健康を高めるのです。セカンドハウスなら、Fでもオッケーですが、生活する部屋ではない、と判断しました・・。他のデベからも、「Fは絶対にやめたほうがいい。」と忠告されました。

120. 416 匿名さん

すみません。Fの大きなサッシは、北東側です。だから、日が入らないのです。

121. 417 匿名さん

タワーと言えども「南」なのか・・・。
    それとも、北海道に限っては「南」なのか・・。
    関東だと眺望によっては、北側も価格帯が高いところもありますけどね。
    西日も貴重って所は、雪国ならではの発想だ。って思うので、寒い冬には、本当にお日様の光って
    ありがたいものなんだな〜って感じます。

122. 418 匿名さん

何だかみなさんのコメントを読んでいくと、さびしい気持ちに・・・・
    大きな買い物だけに・・・・・
    南向きだけの物件は無理だし(値段も高いしね)、
    妥協するとこは妥協しなきゃいけないってことですかね?
    (自分にいいきかせています)

123. 419 384です

タワオタの384です
    >405さん
    >北西面もお願いしますぅー
    早速、アップしてみました。ご参考になりますでしょうか。
    北西面の北端における夏至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice_G.gif
    北西面の北端における冬至の日当たり
    http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice_G.gif
    夏至の14:12から15:27までの間、ヴェルビューの影は、北西面の14階くらいまでを覆うと思われます。
    冬至の14:49から16:03までの間、ヴェルビューの影は、北西面の30階くらいまでを覆うと思われます。
    ※これらの画像および見解は、札幌市天文台のHPに掲載されているデータをもとにした、個人的な想像の産物であり、実態とはかけ離れたものです。真実と相違についてはお許しください。
    ※余計なおせっかいをしていると感じられたら、申し訳ありません。

124. 420 新住人

>384さんへ
    快くご意見を拝見させていただいております。
    ご自分で調べられた内容を「参考」として提示されておられますので、
    受け取る方も「参考意見として」と考慮いたしますと、「余計なおせっかい」とは感じない方が多数だと
    と思われます。
    実際には、入居してみないとはっきりしないのも事実でございますし、
    たとえ悪い点だとしても、参考意見として受けることは、「情報が入ってこない」ことよりも貴重であると
    考えます。
    これからも、貴重なご意見よろしくお願いいたします。

125. 421 405

おぉっ!
    384さん、ありがとうございます!!

大好きな「夏の夕焼け」を楽しめそうです。
    夕焼けを眺めながら ご飯を食べられるように 窓辺にダイニングを設置しようと思います。

418さん
    Fの間取りって 本当にいいですよね。(現物も見ましたが、すごく良かったです)
    私も物件購入に際しては、まず希望の間取りがあって、このタワーのチラシが朝刊に入って来たときは
    「あった!!」とすごく感激しました。
    そして、すぐMRに行きましたが そのタイプの残りが1つだったのを知ったときは
    「運命(大袈裟)」だと思い、即決しました。
    なので タワーであること、琴似であること、北西向きであること、などあとから他の条件を検証しました。
    特に「琴似」は自分の検討場所ではなかったので、この物件には気づいてもいませんでした。
    契約してから1年以上たちますが、その間 手付金を投げる覚悟で いろんなMRを見続けました。
    それぞれのMSにいいところがありましたが、自分の気に入る間取りにはまだ出会っていません。
    今は 自分の中で一番ネックになっている「琴似の町」が好きになれるよう
    休日を利用して 散策をしています。

大丈夫!
    部屋の中は明るし、冬でも暖房でぽかぽかですよ!(ケチんなきゃ)
    お日様が恋しくなったら 部屋に閉じこもっていないで お散歩しましょうよ。
    南西を選んだ方も「ヴェルビュー」を気にされたりしていますし、
    多分、大きな買い物の「入居直前」で あれこれ心配になって来てるのだと思いますが
    自分が何を気に入って購入を決めたのか、そこに立ち返って もっとワクワクしましょ!?
    「妥協する」のではなく 自分のお気に入りを増やして行けばいいと思いますよ。

126. 422 匿名さん

421さん勇気がありますね
    手付金投げる覚悟なんて・・・・
    私にはとてもできません
    それくらに迷っているとゆうことでしょうか?

127. 423 403です

403=Fタイプです。
    418さんへ→文面のみではちょっとわからなかったのですが、同じFタイプでしょうか?Fタイプも思いの外、日が当たることがわかりましたよ。
    384さんに造って頂いた夏の日当たり図から考えて、日の出からお昼頃までは、ずっと日が当たるようです。また、夕方に西日が17:00-19:00まで入ります。
    冬の図を見ても、午前7時〜9時ころまでは、南東の窓(この窓、オプション説明会で確認しましたが、思っていたよりもずっと大きいです。)から日が入るようです。
    さらに、冬の太陽は低いですから、日差しが直接部屋に入るので、朝から午前中は暖かさも期待できますよ。
    415さんから「一年中、日が入らない」というコメントがありましたが、以上のことから考えて、特に午前中からお昼頃までは、夏冬問わずかなり日が入るようです。心配なしです。

128. 424 421

>422さんへ
    迷ってはいませんよ。
    でも、全てに満足(ありえないけど)しているわけではないので、
    より満足度の高い物件があれば 再考する・・・ということです。
    でも、その時期ももう終了です。

これからは新しい生活に向けての準備スタートです!

129. 425 匿名さん

3月にセントラルスポーツができますね!
    すっごく嬉しい!!

130. 426 匿名さん

>425さんへ
    確かにできますね。
    これって、タワーから空中歩廊でつながるのかな?

131. 427 匿名さん

その先のグラフォートの直前が空中歩廊の終点だから、つながると思います。

132. 428 匿名さん

418さん、元気出してください。Fの間取りは、とてもいいと思います。特に、玄関を開けたら、すぐに景色が見える間取りは、他にはありません。勿論、日当たりを考えたら、南西にはかなわないでしょうけど、そんなことは、全て一長一短です。全て、満足するなんてありえません。
    では、元気を出してもらうために叫びます。
    Fの間取りと、圧倒的な眺望はうらしましーーーーーー!
    元気が出たら、コメントしてね。

133. 429 匿名さん

>>424
    頑張って下さい。

134. 430 匿名さん

135. 431 匿名さん

136. 432 匿名さん

137. 433 匿名さん

>>430、431
    ??私は、購入者ではないが、別に何とも思いませんが??
    むかむかするって、何が??さぱりわからん(笑)。
    ま、ご自分でもおっしゃっているが、むかむかするのなら、健康のためにも見なければ
    いいでしょ。いちいち書き込む必要なし。やっかみみたいでみっともないよ。

138. 434 匿名さん

まあ、ゆるしてあげましょう。
    さて、話題を変え、このタワーは、北口ダイワタワーに比べ、鉄筋はかなりの高強度のものをつかっているそうです。それだけで、どちらが頑丈かは、わかりませんが、札幌のタワー全ての耐震性データが明らかにされ、公開されると、居住予定の方は安心しますね。

139. 435 匿名さん

140. 436 匿名さん

>430さん
    >ここで書き込む必要の無いことが、多すぎるようですけど。
    >435さん
    >とても不思議なものを見ている気がしますが・・。
    具体的に指摘していただけるとありがたいのですが。
    今後の糧にしたいと思いますので。よろしくお願いします。

141. 437 匿名さん

気にしなくてもいいのでは?
    気にならない人が遊びに来たらいいんだし。

142. 438 匿名さん

そうそう

143. 439 匿名さん

144. 440 匿名さん

どうせお遊びのスレなんだし、他のひとの意見をそんなに真に受ける必要はないと思いますが。

145. 441 匿名さん

>434
    >>北口ダイワタワーに比べ、鉄筋はかなりの高強度のものをつかっているそうです。
    それだって本当に使っているかどうか判らないのが現状ですし耐震データも信用出来るかどうかも、、、
    何処が気に入るかは人それぞれです、
    私がFタイプを購入したのも気に入ってしまったからです(当然、日当たり等の不安もありますけど)
    気に入ってしまったのですから仕方がない〜信じるしかないでしょう何処も同じです
    今はそれしか無いのでしょうから、これから建つマンションはきちんとしたデータを提示して貰いましょう
    もう建ってしまった所は、気に入ったら信じるがベストかと思いますよ

146. 442 匿名さん

設計・施工および施工中の検査過程については、
    http://www.sapporotower.com/structure/index.html
    が参考になると思います。普通に考えれば、大丈夫と思います。
    施工過程でも第三者機関がきちんとチェックしているようですので。

問題は、住宅性能評価書が出た物件でも、見逃しがあった、という事実だと思います。
    http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20051208/m20051208000.html
    この報道を聞いたとき、性能評価書が出ているからと言って、鵜呑みにはできない、ということがわかりました。

ただ、このような検査過程を経ないで建てられた物件と比べれば、格段に心配はすくないと思います。

147. 443 匿名さん

私は、心配していません。
    なにかあれば、しっかり対応していただけると、新日鉄、大京奥村組を信頼しています。

148. 444 匿名さん

443さん
    法律で対応してくれる保障などあるのでしょうか。
    それとも、だろう・・・とゆうことでしょうか?
    きちんとした、約束ごとがあると安心できそうなのですが・・・・

149. 445 匿名さん

私は、タワーと共に一思いに倒れてもいいけど。

150. 446 匿名さん

圧倒的な存在感は、すばらしいですね。

151. 447 匿名さん

445 本当にそうおもう?
    私は、タワーと共に倒れられない。
    子供もいるしね。
    それに、借金抱えて路頭にまようわけにもいかないし。
    引渡しまえにしっかり安心できるといいと思うのですが。

152. 448 匿名さん

真剣にレスするなよ

153. 449 匿名さん

445さんは、それほどこの物件が気に入っているということですよね。
    447さんのように、前途あるみなさんが入居なさるのですから、この機会に安全が証明されるといいですね。

154. 450 匿名さん

とうとね。う、450になりました。新しいスレに引越ししましょう。

155. 451 匿名さん

教えて下さい。
    >450
    >とうとね。う、450になりました。新しいスレに引越ししましょう。
    この掲示板の投稿数の上限はいくつですか?
    投稿数の上限はどこに記載されているんですか?
    教えて下さい。お願いします。

【450です。管理人】

156. 452 匿名さん

読まれたくない文章でもあるのかな?

157. 453 匿名さん

ちょっと見ない間に荒れ気味のようですね。
    安全については事前にわかるに越したことはないですが、正直アクションを
    起こす時間と労力がないのでデベとゼネコンを信じます。

そうそう、引越日決め、抽選結果が来ないんですが。。。

158. 454 匿名さん

>453さん
    抽選結果、来ましたよ。

159. 455

あさ

160. 458 匿名さん

もともと手抜き工事とは、仕事を采配された下請け会社が原価厳しいから予定より原価浮かせるためにコンクリートに
    なんとかまぜたり、つくりを簡略化したりするもの。昔からある手抜きの次元を超えた更に前の手抜きだ。
    おそろしいね。

161. 459 匿名さん

↑姉歯の物件はね。

162. 460 匿名さん

お引っ越しされたみなさん、早速住み心地はいかがですか。夜になると部屋の明かりがきれいにうつしだされていますよ。いいですね。

163. 471 物件比較中さん

琴似でこの価格は高いよ。 案の定、苦戦していると聞きますがそろそろ
    大幅な値引きもいけるでしょう。700万はきついけど、400万はいいせんでしょう。

164. 472 匿名さん

>>471
    ここはとっくに販売終了してます(笑)

165. 473 琴似タワーの住人

お?なぜ書き込みが?と思ってのぞいてみました。

>472さん
    いや、471さんはおふざけでしょ。
    少なくとも高層階はかなり安かったですよ。お買い得でした。ただラムレス(三角山放送局)とかいうとんでもない居候がいて、そいつがたかってきたりしてて問題になっています。

166. 474 匿名さん

地域FM局ですよね。
    琴似のミニコミとして貴重だと思っていましたが,タカリですって?
    どういう事情なのでしょうね。

167. 478 琴似タワーの住人

>474さん

気づいたのが遅くていまさらの感はありますが、、、
    新聞とか雑誌とかでも取り上げられておりますが、本来レンガ館は住民の共有スペースということになっておりますが、現実にはラムレスが占有使用しております。しかも無償で。しかも建物の維持・管理にかかる費用は住民負担です。そして住民が使用するにはラムレスの許可が必要というわけのわからない状態になっており、度重なる札幌市の改善勧告にも従わないため訴訟にもなりそうです(なったんだったかな?)。概要はそんな感じです。

168. 481 匿名はん

社長は元STVディレクターで、きちんとした女性だと聞いていました。
    よほど経営状態が苦しいのでしょうか。
    地元mini局をサポートするような組織づくりをするなど、区役所や地元商店街などが積極的に動いて欲しいものです。
    ライブホール(このマンションが建つ前の倉庫のホールで、有名・無名の沢山のアーティストにお会いできました)もあり、駅一体化を進めて、琴似八軒のセンターエリア(すでに、市内や他の都市でも、JR駅が公営地下鉄駅よりも中心になってきていますが)としての価値をさらに高めていきたいもの。
    miniFM局ファンとしても、速やかな解決を希望します。

(現在、仕事の関係で地元を離れているので、情報がなかなかとれませんので。)

例えば、マンション居住者には喫茶店での飲食を何割か安く提供するなど、何か特典をつけては?せっかく取り壊さずに保存したのですから、うまく活用したいですね。ファンを増やさなきゃいけないのに、その逆は良くありませんね。うまく解決して、マンション居住者には熱烈なファンになって欲しい。

169. 482 琴似タワーの住人

>481さん
    >うまく解決して、マンション居住者には熱烈なファンになって欲しい。

難しいと思いますよ。居住者でラムレス側を支持するものは皆無でしょうし、今回の経緯からその溝は深まることはあっても、埋まることは無いと思われます。

>例えば、マンション居住者には喫茶店での飲食を何割か安く提供するなど、何か特典をつけては?

レンガ館での営利活動は行ってはいけません。それが固定資産税免除の条件だったはずです。

170. 485 山宮

「まだ々建てまくりますからご期待下さい。そもそも遅れ気味なのは上田文雄札幌市長が打ち出した高さ制限。これをいかにクリアーするか(ごまかし・骨抜きにするか)で少々手間取っただけ。タワーの儲けはマンションとは桁違い、上田市長の間抜け面はこっけい!行政は味方です。」とは友人の父上が話していたことだそうです。

171. 487 匿名さん

琴似にいろいろマンションたっていますね。
    こちらはできてから8年?たっていますが、
    売る(買う)としたら勝ったときの何割くらいですか?

172. 488 匿名

負けるかもしれないぞ

173. 489 匿名さん

最上階が
    購入時9000万円だったのが
    7900万円で今売りにだしているよ。

174. 490 匿名さん

最上階は住みにくい?
    最上階が二戸も売りに出てるけど、最上階は何戸あるのかな。
    最上階の管理費が二万円弱とは安い。

175. 491 匿名さん

490さん

詳細情報希望
    (扱っている会社など)

176. 492 匿名さん

>>491
    {SUUMO}見たら載ってます。

177. 493 匿名さん

492さん

どうもありがとう

178. 494 匿名さん

どちらも広いですね。
    でも狭いほうが高いんですね。

179. 495 入居済み住民さん

40階が売りに出されているのですね。

狭い方(といっても広いけど)は家具付きだから高いのでしょうかね?
    けどそれにしてもずいぶんと高いような気が・・・

それに比べるともう一方は安いですね。
    初期の総会で、ここの所有者(だったと思う)が部屋のつくりについてかなり文句を言っていた記憶があります。天井だか床だか忘れましたが波打ってひどい、ちゃんと直してくれ、みたいな内容だったと思います。で、その後の総会で、きちんと対応してくれないのでもう手放すことに決めた、とも言っていました。
    数年前のことですし、総会中になんでそういう話の流れになったか記憶が定かではありませんが、この物件が売りに出されたのを知って思い出しました。

180. 496 物件比較中さん

琴似のマンションいろいろな意味でよいですね。
    その中でもここが一番でしょうか?
    これから転居などで空く予定があったら、速攻で申し込みたいと思います。
    情報募集中?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米