札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 701 匿名さん

    ↑ただし、バカみたいな高値になるよ。
    この辺は、それでもそれなりに売れてしまうから
    しょうがないけど・・。

  2. 702 匿名さん

    >>701さん

    確かに高くなるかも知れませんね。

    デベは土地を高値掴みしていると思いますが
    サンクコストですから、考え直すのかどうなのか。

  3. 703 周辺住民さん

    円山市場が立ち退くって噂は本当ですか?
    跡地には新築マンションでしょうか?

  4. 704 匿名さん

    まだ今年、来年くらいの物件だと高い物件になるでしょうね。
    デベも値付けが難しいと思います。

  5. 705 ななしさん

    円山市場は1ヵ月ほど前配管工事をしました。
    壊すものにお金をかけるんでしょうか。
    立ち退き話は前にもありましたが、結局今に至っています。

  6. 706 近所をよく知る人

    円山市場の店主は円山にマンションを1棟ごと持っている人が多いらしいですよ

  7. 707 契約済みさん

    円山市場がなくなるとお買い物ちょっと不便になります。
    なによりも円山の歴史がまた一つなくなるようで嫌ですね。
    ぜひ残していただきたいです。

  8. 708 申込予定さん

    色々と迷ったり悩んだりしましたが
    やっぱり円山地区が好きなので
    契約してしまいました。

    質問に答えてくださった方ありがとうございます。
    もしかしたらご近所さんかもしれませんね。
    よろしくお願いします。

  9. 709 周辺住民さん

    メルパルク跡地のスーパーって、かなり建設すすんでますね。
    いつ開業でしたっけ?
    裏参道再生のきっかけになるといいですね。

  10. 710 住民さん

    708さん
    おめでとうございます!
    お仲間が増えてうれしいです。
    楽しい新生活を送ってくださいね。

  11. 711 匿名さん

    好きは一番ですが、具体的には契約の決め手は何でしたか?
    差し支えなければ教えてください。

  12. 712 匿名さん

    一戸建ての住民のひとりとして言わさせていただきますがマンションが乱立した時点でもはや円山のブランドとしてのイメージは失われてしまったと言う印象です。円山地区の風情をどうにか残したいものですが最近では東西線東部地域のほうが勢いがあるようですね利便性では東西線東部地域が上だと言う感じですね円山は閑静な住宅街だったのですが昔の面影はありませんねマンション族はできれば東札幌あたりに住んでほしいと思います

  13. 713 マンコミュファンさん

    ほんともっと街並みを大事にして欲しかった。

  14. 714 周辺住民さん

    >>No.712さん

    思うのは勝手だけど、それをあえてマンション購入者用の掲示板に書き込むのやめようよ。
    荒れるのわかってて書き込むのって、アラシといっしょだよ。
    一戸建て住人用の掲示板とか、円山に古くから住んでる人用の掲示板とかで満足できずに、
    あえてマンション住人用の掲示板に出張して来ちゃうあたり、
    マンション需要に依存せざるを得ない今の円山を反映しているような気もしますけど。

  15. 715 周辺住民さん

    あえて言わせてもらえれば、一戸建て住民や古くからの地権者が古き良き円山を大事にできなかったからこそ
    マンションが乱立しちゃったわけで。
    閑静な住宅街というブランドイメージの失墜に関して言えば、「買ったひとたち」より「売ったひとたち」の方に責任はあると思いますけどね。

  16. 716 ご近所さん

    715さんに同意!!
    まぁ、円山地区に限ったことではないとは思いますがね。

  17. 717 マンコミュファンさん

    円山には地縁、土地勘のある人が回帰で戻る場合が結構あります。
    数十年後にポッと戻っても違和感なく馴染める土地ですね。
    とても戸建は買えなくても数個のマンションの中から選択出来た事は幸運でした。

    今、人気の創成川東が将来戻って来たい地域、住みたい地域ナンバー1になったら
    ここの街づくりも成功かな・・・・。

  18. 718 ご近所さん

    古き良き円山、閑静な住宅街というブランドイメージではなく、マンションが乱立した時点でもはや円山のブランドとしてのイメージは失われてしまった円山が人気なんでしょ?円山のブランドは失われたのではなく変わっただけでは?それが人気なんでしょ?その人気が何かでしょ?
    マンション買う人は前のブランドイメージで買ってるの?もしそうなら、そうなら買った方にも、でしょ?。

  19. 719 景観&日当たり重視

    時代の流れや需要と供給のバランスの結果が良くも悪くも今の円山の姿を現しているのでは?東西線東部地域にも同じことが言えると思います。
    マンションが建ち並んで円山の景観は変わりましたが円山の緑と山並みに変わりはありません。緑豊かな貴重な地域であると考えられている方は少なくないように思います。

  20. 720 物件比較中さん

    円山公園は確かによいところですね。私も大好きですが円山地区と名がついて気軽に歩いて毎朝の公園散歩ができるような立地のマンションはいかほどあるのでしょうか?円山公園駅の西側にはそのような場所があると思いますが、価格もべらぼうに高いですよね。

    将来的に円山住民自慢の教育環境にしろ(札幌は本州の流れに遅れてますが)私立のレベルがどんどん上がり公立の影が薄くなるのではないでしょうか?というか現にどんどん私立のレベルは上がってきてます。市電だって大赤字の札幌市では今後どうなるかわからないですし。。。地元住民の方は別として、わざわざ高いお金を出して他地区から不便で雪も多めな円山に移り住む理由が私にはどうも理解できないです。まあ、本人の価値観の問題なんでしょうから、それでもっていいって方はいらっしゃるでしょうけど・・・

  21. 721 匿名さん

    市電は円山地区ではなく山鼻ですよ。

    東区は西友の取り付け騒ぎ起きたのも記憶に新しく
    札幌市民で東区、白石区によいイメージを持っている人はいません。

    最近、創成川イーストなんて大騒ぎしてる人がいますが
    ニュータウンのように戸建を買う層が入っているわけじゃないので質がよくないです。
    あと東区の人口は全くと言っていいほど増えてません。

    http://www.city.sapporo.jp/higashi/about/jinkou2008.html

  22. 722 周辺住民さん

    よその区の悪口はやめましょうや。
    それやると絶対また荒れますから。
    創成川東と円山地区はチャームポイントが全然違うので
    競合することはないでしょう。
    同じく、東札幌と円山で悩む人もいないのではないでしょうか。
    マンション族にしたって利便性とか勢いで円山を選んでるわけじゃないんで。
    もちろん閑静な一戸建て住宅街の風情に惹かれたわけでもありませんが。

  23. 723 匿名さん

    良い点も勿論あるでしょうが高速道や空港へのアクセスが悪いのが出張や旅行が趣味の私などにとっては円山地区の難点かと思います。

  24. 724 匿名さん

    円山バスターミナルから新千歳空港行きバスが北都交通から出ています。
    ラクチンですよ。

    円山バスターミナル - 新千歳空港
    新千歳空港行は午前は30分間隔、午後は60分間隔で運行。
    円山バスターミナル行は午前は60分間隔、午後は30分間隔で運行。
    20時以降は航空機の到着に合わせて運行。

  25. 725 匿名さん

    >711さん
    連休中旅行に行っていたり
    所用がありまして遅くなってしまい申し訳ありません。

    ・夫の仕事が東西線沿線であること
    ・子どもが進学してもどこにでも通いやすいこと
    東西線西部地区に実家があって土地勘があること
    ・まだまだ緑が多い地区だということ
    ・出張でも円山バスターミナルから新千歳空港にバスが出ているのでアクセスがいいこと
    ・郊外の一戸建てもいいですが、雪かきが大変。老後(まだ早いですが)も視野に入れて
    ・もしも転勤や住み替えのときも売りやすい


    が主な理由です。

    我が家も円山回帰なのかもしれませんね。
    もちろん、実家は一軒家の豪邸をお持ちの円山のお金持ちではなく
    ごくごく普通の庶民です。
    ただ昔から札幌に住んでいただけです。

  26. 726 入居済みさん

    >No.724さん
    きっとNo.723さんはバス移動は念頭にないと思いますよ。
    例えば長期旅行や海外など大きな荷物を家族で持ってバス移動はしたくないですよね。
    ぎりぎりJR隣接で千歳まで直ならOKですが。
    そういう意味で、自家用車利用が前提なのかと思います。
    わたしもその点を一つの購入ポイントとして今のマンション選びました。

  27. 727 匿名さん

    723です

    そうなんです。すみません、バス移動は念頭にはありませんでした。車で空港にいつも行っているので・・・・今の自宅は東西線東部なので高速へのアクセスもよく千歳空港まで40分もかからないくらいです。

  28. 728 入居済み住民さん

    新千歳空港へは私もバスを使用しています。
    期限なしの回数券は1枚900円と安いですし、
    乗り換えがないので楽ですが、1時間15分かかるので
    JR+地下鉄の方が早いです。

    円山のマンションを考慮するのに一番のネックが
    高速へのアクセスです。
    苫小牧方面に行くことが多いのですが
    新川ICから乗っています。
    いつも札幌南ICや北広島ICから乗ろうか迷っています。
    朝早くとか夜だと新川より早いかもと思っています。

    円山近辺にお住まいの方の高速アクセスはいかがしているのでしょうか?

  29. 729 物件比較中さん

    ”円山のマンションの人気理由は?”このスレッド寒くありませんか?もうやめてください。

  30. 730 匿名さん

    私も高速道路を頻繁に使う者ですが新川インターはいつも渋滞がひどいですよね。あと札幌南インターより北になると冬場の通行止めが多いんで困ります。空港・高速のアクセスだけを考えると地下鉄沿線では大谷地近辺がベストかと思います。福住は36号線でかなり混む場合もありアクセス面ではいまいちかな。と言うことで私個人としては円山には魅力を感じても住みづらい場所です。

  31. 731 周辺住民さん

    >>728さん

    新川ICより、空港バスと同じ経路で札幌南ICから乗った方が、早いのではないでしょうか?

  32. 732 匿名さん

    円山の全盛期は、過去にあったとは思います。
    向陵中などの存在からファミリーには人気なのでしょうし
    昔からのイメージもあって円山が取り上げられるのでしょうね。
    私も長年円山派でしたが、現在の円山は高層建物が林立し
    随分と風情も失われ、個人的には魅力を感じられなくなり違う区で探し始めました。
    他の区から比べ、高めの価格設定になってでも購入したい円山の魅力は何ですかと(向陵中以外の点)
    逆に聞いてみたい心境です。

  33. 733 購入検討中さん

    山や緑あり、街の落ち着きあり、デパートあり、地下鉄あり、高速やJRありなど

    それぞれの好み

    の一言では・・・

  34. 734 マンコミュファンさん

    >732
    円山に住みたがる人は、
    「私、円山に住んでるの。」
    とさりげなく自慢したいだけなんでしょう。
    私も円山に何の魅力も感じない一人です。

  35. 735 住民さん

    皆さんそれぞれ都合がありますよね。
    小樽に実家があるので、そちら方面に行くには便利ですよ。

  36. 736 匿名さん

    うちも職場が宮の沢と大通り、実家が琴似なので円山が便利です。
    宮の沢にはマンション少ないですよね。
    最近建設中の物件があって、地下鉄も近くもっと早くに建って欲しかったですね(^-^)

  37. 737 匿名さん

    職場や実家が近いからは納得ですが、個人の理由で円山の魅力とはまた別かと思いますが。
    それぞれの好みと言えば、その通りなのですけど
    最近は、○○セレブのうような方達が多く住みづらいという話も聞いていますが
    何故、円山に住んでいると自慢なのですか?
    地価が高めで、マンション価格も高額になるから?って陳腐な理由ではないですよね。

  38. 738 匿名さん

    円山地区に魅力を感じることはわからないでもないですが、実際にモデルルームへ行って眺望や建物同士の近さとかを見てしまうと、住むのはちょっとどうかな・・・と思ってしまいます。
    タワーの高層階を買う財力があれば別ですけどね。
    ほかの地域と比べると駐車場代も高いですし。

  39. 739 入居済み住民さん

    私は逆に、円山以外のひとがどうしてそんなに円山を意識するのかな、って思いますね。
    円山に住んでる人や円山に住みたい人に向かって
    「円山のどこがいいの?」なんて、
    円山に興味ない人がどうしてそんなこと気にするのかなって。
    同じように、東区に住んでる人や真駒内に住んでる人にも
    「東区のどこがいいの?」「厚別のどこがいいの?」って質問するんですか?

    円山に魅力を感じる人が円山に住み、
    厚別に魅力を感じる人が厚別に住むわけで、
    自分が魅力に感じて住んでる地区なんだから、自慢に思うのは当然。
    好きで厚別に住んでる人にとっては、
    厚別に住んでるということはやっぱり自慢なんじゃないんですか?

    東区に魅力を感じない人や厚別に魅力を感じない人は、
    わざわざ「私は東区や厚別に何の魅力を感じない一人です」なんて言いません。
    どうして円山に魅力を感じない人だけがあえて
    「私は円山になんて魅力を感じません」って宣言したくなるんでしょうか?
    どうせなら「私の住んでる○○地区は、こんなとこが円山より魅力的ですよ」って
    自慢話するのならまだわかりますが。

    たまに自慢する人も、決まって本州の話ですしねぇ・・・

  40. 740 匿名さん

    まあ、アンチな意見にしろ話題になるだけまだ円山地区もブランドイメージを維持していると言うことですよ。ただ、これだけ景観が破壊されると今後は落ち目になっていくような気もしますが・・・・

  41. 741 マンコミュファンさん

    >739
    あなたのそういう書き方が、他地区の住民の反感を買うんですよ。
    他地区の住民への蔑みがにじみ出ています。
    白石・厚別や東区に対する軽蔑、あるいは中央区絶対主義、そういう意識が見え見えですからね。アンチ円山、と言うより、アンチえせ円山住民、ということでしょう。

  42. 742 マンコミュファンさん

    円山が落ち目になったとして、円山にとってかわれる都心・美観・文教地区がありますかね?
    No.732さんは、円山より風情があって、高層建築が林立してなくて、地価が安い
    魅力的な区をみつけられたのでしょうか?
    目下の候補地を教えていただきたいですね。

  43. 743 マンコミュファンさん

    >741
    そういうあなたの書き込みも僻みっぽいですよ。
    「えせ円山住民」とかわけわかんないし。

  44. 744 マンコミュファンさん

    本当に円山を気に入って、住んでる人と、そうじゃない人。
    いわゆるブランドイメージだけを求めてる人。
    それが証拠にマンション名に「円山」が入るがどうかで、売れ行きがかなり左右されると聞いたことがあります。だから、本来の円山地区ではないのに「北円山」だとか「南円山」とか訳のわからないマンション名ができるのですよ。そういうマンションを喜んで購入する人のことを「えせ住人」というのでしょう。

  45. 745 円山住民

    自分で気に入っているのでそれでいいのでは・・・
    批判はやめなしょう。楽しくなる掲示板に

  46. 746 ご近所さん

    えせ【似非・似而非】

    (平安時代には実体の浅薄・劣悪なのを侮りそしる気持を表す語。室町時代以後、悪質・邪悪の意を表すのにも使われた)
    〓似てはいるが、実は本物ではないこと。まやかし。にせもの。「—ざいわい」「—学問」
    〓劣っていること。「—牛」「—太刀」
    〓悪質。一筋縄ではいかないこと。したたか。「—者」エセ・似非(えせ)の意味・語源・由来を解説。

  47. 747 匿名さん

    このスレ自体の存在があるからなのでは?
    円山が(昔のイメージのまま)ブランドイメージが、今も続いているのは事実で
    ↑東区や厚別を引き合いに出すのは、少し見当はずれではないかと思います。
    どの地域でも、住んでいる地域になじみ各々自慢に思うのは普通です。
    しかし、円山地区が他区に比べて、吸引力があるのも周知の事と思います。
    だから、このスレも立ち上がったのでしょうが
    以前はともかく、現在のMSだらけのイメージは過去の円山と住み心地は違ってきているように
    元円山住人の私も思います。

  48. 748 入居済み住民さん

    >>744
    本来の円山地区ではないのに「北円山」だとか「南円山」とか名乗ってるマンションに住んでる人=「えせ円山住人」。

    かなり思い切った具体化ですね。

    っていうか、円山地区が気に入らないけどイメージのために円山に住んでる人、
    なんて実際にはほとんどいないと思うけど。
    そういう人もいそうだ、って思いこみ自体が、既に円山の「イメージ」なんじゃないんでしょーか?

    円山の景観が破壊され、風情がなくなって落ち目になって、
    でも円山を追い越して新しい人気ブランドとなりそうな、
    景観も学区も都心とのアクセスも悪くない地区が他にないとしたら、
    それは円山が落ち目になったというより札幌が落ち目になってる、ってことなんじゃないかしら。

  49. 749 周辺住民さん

    旧円山町であるところが円山地区だと私は思うのですが
    札幌市の地区分けだと桑園ではないの?というところまで円山地区に入れています。
    実際のところみなさんはどこまでの範囲で円山と解釈されていていらっしゃるのでしょうか?
    教えて頂けませんか?

  50. 750 匿名さん

    私の場合は地下鉄円山公園駅周辺が円山のイメージですね。

  51. 751 入居済み住民さん

    円山公園駅、円山公園まで徒歩15分以内、ってところかな。


    ところで横道にそれるけど、桑園ってポスト円山候補の一つとして有望なんじゃない?

  52. 752 匿名さん

    まさかヾ( ´ー`)

  53. 753 円山住民

    円山はこの地図にのっている範囲だと思います
    http://doup.tv/maruyama_map/gourmetmap.html

  54. 754 匿名さん

    なんまる市場載ってない。南円山は?

  55. 755 マンコミュファンさん

    まじレスすると
    先のバブルの崩壊で企業、個人が手放した良質の土地のお蔭で札幌(円山を含む)のマンションブームが今に至っているわけで、先行きの見えない今度の不況は、円山に限らずどこの地域でも
    より購入者の目を厳しくすると思う。

    売れるマンションと残るマンションの二極化がいま以上にすすみ、戸建とマンションの選択に
    なりそうと、素人は思うのですが・・・・。

    自然もおかしいけれど、世界中の金融不安も・・・
    ‘あ〜ぁ, 出るのはため息ばかり

    スレ違いゴメンです。

  56. 756 入居済み住民さん

    旧メルパルクの商業施設ですが、
    マンションなどと比べるとものすごい勢いで建設されていますね。
    どのような施設になるか楽しみです。

  57. 757 匿名さん

    南円山も円山なの?
    円山ではないと思うけど・・・・。

  58. 758 匿名さん

    >757
    円山の範囲は何処ですか?

  59. 759 円山住民

    定義はありませんが、
    http://sapporo.100miles.jp/ex/maruyama.html
    ぐらいの範囲では?(No753でだめなので)

  60. 760 匿名さん

    郷土の歴史ではかなり広い範囲が円山町だった

  61. 761 匿名さん

    円山町

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%B1%B1%E7%94%BA_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)

  62. 762 匿名さん

    ややこしい理屈は分かりませんが、本州から来た私としては円山公園駅と円山公園の近辺をいわゆる円山だとの印象を持っておりますが。正直それ以外は失礼ながら伏見と区別がつきません。

  63. 763 匿名さん

    >759
    地図から推測すると北3条〜南6条、環状線〜西20丁目ぐらいですか?

  64. 764 ご近所さん

    ↑ぐらいの範囲だと北○○や南○○といわれなくても
    すむのでは?

  65. 765 匿名さん

    >764
    解らないから確認したのであって、解れば確認しませんよ!

  66. 766 ビギナーさん

    通勤と通学のことを考えて中央区地下鉄沿線のマンションをと思っています。
    とはいえ、今中央区の地下鉄5分以内の物件がほとんどない状況です。
    東西線沿線がベストなのですがシティハウス円山北1条、ブランズ円山北
    徒歩7分でパークホームズ円山裏参道、クレアシティ円山北2条くらいしかないのでしょうか?
    他にこれから建つ物件とか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

  67. 767 匿名さん

    中央区というより円山エリア?っていう意味ですかね?徒歩5分以内なら他にもありそうな気がしますが

  68. 768 匿名さん

    パークホームズ円山裏参道はHPも消えて、完売したみたいですね。

  69. 769 匿名さん

    円山動物園のセブンイレブン前の道路を夜中車で走ると急に明るくなって危険ですね(でもほっとする)冬場や夜中はやっていけるのかな?

  70. 770 匿名さん

    いよいよ秋ですね。
    うちの前の街路樹が紅葉してきて
    落ち葉が舞い散るようになってきました。
    円山公園まで散歩してきましたが、ちょっと肌寒くなってきました。
    四季を感じることができる円山に越してきてよかったと思います。
    マンションの住民も素敵な方ばかりです。

  71. 771 ご近所さん

    私も円山に住めて幸せです。

  72. 772 契約済みさん

    私は円山か札駅かでさんざん悩み結局札駅付近に購入してしまいました^^;
    利便性や買い物の面、職場の近さを重視してのことですが、やはり円山へのあこがれも捨てきれず今は無理ですが近い将来円山のマンション購入も検討しています。

  73. 773 ご近所さん

    No.772さん 将来円山でお会いできるよう楽しみにしています
    今日は天気がいいので円山に登ります その後年間パスポート
    を使い動物園です

  74. 774 契約済みさん

    こんな秋晴れの日にはさぞ気持ちよいでしょうね。
    羨ましく思います。将来よろしくお願いします。

  75. 775 Thomas

    コホン!じつは、わしも札幌駅前のマンションを持っとるんじゃ。建物は安っぽいが空港へ直結というのが最大の魅力。首都圏の催事を日帰りで楽しめる。都心は、わしのような極楽ジジババが多いぞ。マネーは早く使ってしまわんとな。夏は円山、冬は札幌駅前というのが理想的な札幌暮らしじゃよ。

  76. 776 匿名さん

    Thomasさん
    円山かサツエキは結構多い選択ですよね。
    便利さが違います。
    2軒の家を維持するのは何かと大変ですが
    2つのエリア楽しんでください。


    我が家もサツエキ検討しましたが円山からは離れがたいですね。
    一般庶民なので先立つものがありません。

  77. 777 購入検討中さん

    札駅周辺もううけど、やっぱり円山ですかね。
    裏参道に住友さんお看板たってますけど、いつから売るんでしょうね。
    円山公園駅近くに素敵なのたたないかな〜
    三菱さんか三井さんで予定はないのでしょうか?

  78. 778 ご近所さん

    景気悪いのでしばらくは売らない(建てない)のでは
    あそこの場所も中途半端ですね!(円山公園・西18丁目で)

  79. 779 匿名さん

    北一条が半分残ってるのにほぼ真南に二条程離れただけのところで住友も販売開始出来ないわな。
    ビルに囲まれ殺伐とした北一条よりは街の雰囲気はこっちの方が全然いい。
    北一条が永遠に売れなくなっちゃうよ。
    こっちは外れだけど裏参道で潤いがある。お墓が気にならなければいいと思う。

    まあどっちも円山というには無理があるが…。

  80. 780 サラリーマンさん

    どっちも円山って感じがしませんね。北1条はまるで円山というよりシティマンションだし、裏参道は狭いし不便だしお墓も気になりますよね。

  81. 781 匿名さん

    瑞龍時にお墓があったかなあ・・・・。
    中まで入ったことがないからよくわかりません。
    お通夜やお葬式は確かにあったと思います。
    知人がここでお焼香をしたと話していました。

    もう少し南側の電車通りでしたら西18丁目から徒歩圏内のマンションがすみふで建ちますよ。

  82. 782 匿名さん

    電車通りのすみふだったら、買い物は桑園ジャスコでしょうか。

  83. 783 匿名さん

    東急ストア・サツドラが近いですよ。
    ツルハもすぐそばだし。

    週末にまとめ買いというのであれば桑園ジャスコかな。

  84. 784 匿名さん

    円山に住みたい

  85. 785 匿名さん

    西18丁目だと確かに円山というにはちょっと無理があるかも。
    でも、円山にはマンションを建てるだけの土地はないし
    あっても困っている人はいないから手放さないですね。

    大通りをはさんで北側も緑が多くていいですよ。
    除雪も入るし道幅も広めです。

    救急病院がないので救急車もあまり来なくてうるさくないし
    お墓もありません。

  86. 786 物件比較中さん

    どうして円山が高級住宅のある町というふうなイメージになってしまったのかが今一歩理解できません。緑がそこそこあるからなのでしょうか???

  87. 787 匿名さん

    >786
    緑て言う理由であれば、石山辺りは緑が豊富にありますよ。
    町並みと住んでいる人が良いからでしょう。

  88. 788 マンコミュファンさん

    >>786さん

    べつに円山は、高級住宅のある町、というふうなイメージではないと思いますが?
    単にマンションの価格が、一般的に言って札幌市内の他地区よりかなり高いだけです。
    緑がそこそこあるから高いのか、他に高くなる理由があるのか、
    それは円山のマンションをあえて買いたいという人以外にとっては
    どうでもいいことなんじゃないですか?

  89. 789 匿名さん

    このての言い合いはキリがないよ
    同じ事の繰り返しを違う人がしてるのか同じ人がしてるのか

  90. 790 匿名さん

    どなたか円山で新しいマンションの計画知りませんか?三井さんとか無いんですかね?

  91. 791 円山三井のマンション住民

    ここしばらくはないと思います

  92. 792 匿名さん

    メジャ大手は無いね。
    1〜2年前に高い土地取得して、原材料の高い今、
    更に売れ残り処分でダンピングの状況で、
    採算が取れないので建てないでしょう。
    いまは中古や売れ残り物件が動いているみたいです。

  93. 793 契約済みさん

    資材が高いとはいってもマンションの原価は知れてるでしょう。宣伝費などを削減しても場所が本当の円山で値段が高すぎなければ売れますよ。値段なんて企業努力の問題でしょう。まあそんなに条件のいい土地はもうないんでしょうが・・・

  94. 794 桃太郎

    これからオレの予想では数年以上暗く長い不動産不況が続き、中古円山物件も下落し続けるのはほぼ間違いない。

    ゆっくりと優良な中古円山物件がでるのを待つのがよいと思うぜ。

  95. 795 匿名さん

    >793
    貴方の考えは甘い!

    2年前の物件と今建築物件を比較すれば明かに質は落ちていますよ。
    それと宣伝を落とす客は来ませんよ!これは何でも同じでしょ!
    場所が良いと土地代が高くて、上ものを合わせは高くつく!

    貴方は円山に拘らず、東区あたりの良い物件を物色すれば良いんじゃのいの。

  96. 796 マンコミュファンさん

    >793
    >宣伝費などを削減しても場所が本当の円山で値段が高すぎなければ売れますよ。

    って言うか、場所が本当に良ければ、しっかり宣伝費をかけて、更に高い値段で売ろうとするんじゃないでしょうか?

  97. 797 匿名さん

    マンコミュファンさん に1票!

  98. 798 匿名さん

    価格は企業努力の前に需要と供給の関係によって決まるからね。
    円山人気があるとすれば高めの価格設定になるのは自明。市営住宅を建てるというなら話は別だが。
    マンション購入を検討するならもう少し社会の仕組み勉強してください。

  99. 799 サラリーマンさん

    今回のミニバブルで札幌で1番値上がりした場所は円山と中央区地下鉄沿線だったから、今後の反動はその分だけ大きいでしょう。東京でも値上がりの激しかった場所はいくらブランド地区でも値下がり幅がここにきて大きくなってますから、円山だけ値下がりしないってことはありません。

  100. 800 地元不動産業者さん

    それは東京の話。

    円山人気は根強いからね。
    とは言っても、価格を上げたらさすがに円山ったって販売に影響が出るから、質を落として価格は横這い、デベはそういう手段でくると思うな。

    ただ、北円山とか南円山みたいなエセ円山じゃなくて、ホントの円山エリアにはマンション用地ないんじゃないのかな。

  101. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸