札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 601 Thomas

    市電三越前〜円山公園が開通したのは80年前。昭和初期のレトロな街並みに舶来品が並ぶ、円山にもMOGA、MOBOが集うハイカラ絶頂期の暮らしがあったんじゃよ。まもなく大戦争、財閥解体、民主主義、一億総中流。日本人はおとなしいのう。タワーマンションだの高級スーパーだの、まるで映画の撮影セットのような安っぽさ。投資グループの退屈なまちづくりはうんざりじゃ。100年後の札幌の姿を描いてみるがいい。コホン!

  2. 602 住まいに詳しい人

    子供がいるととにかく学区が気になりますね。3K2Fがやっぱり安心ですよ。

  3. 603 匿名さん

    自分の身の程以上に子供に
    勉強を求める親ってどうかと思いますがね。

  4. 604 購入検討中さん

    教育環境なら他の場所もあるでしょうし・・・付属や私立の学校もあるわけだし。。。

    それより地下鉄駅付近以外は利便性が悪い割りに物件が高価だよね。昔ながらのブランドって言ってもやがてはイメージが変わるかもしれないし、まして赤字だから市電でも廃止にでもなったら大型スーパーも少ないし目も当てられないよぉ

  5. 605 匿名さん

    環境で子供は変わります。
    だからといって、学校に任せきりのつもりもありません。
    勉強だけでもいけません。
    あくまで、教育環境の良い所に住みたいと思うのは、マンション購入の条件の一つに過ぎません。
    環境が良くても悪くても、子供しだでい伸びる子は伸びます。
    でも
    気にせずに小学校でも荒れてるという某小学校には通わせたくはないと思いますし

    教育に無関心ではない限り少なからず子供のいる方は考えるものなのではないでしょうか。

  6. 606 匿名さん

    じゃあ東区に住む人はいなくなっちゃうね。

  7. 607 入居済み住民さん

    その通りです。
    でも価格の面で住む方もいるでしょう。

  8. 608 匿名

    子供がいるのなら、マンションでは伸び伸びと育てられなくないですか?
    円山周辺のマンションに入居しているのですが、子供が自転車に乗れないようです。
    自転車置場は一世帯1台しか置けないので。
    家の中では音の事を気にしながら生活し、共用部では遊ぶ事が出来ないので子供の表情を
    見ていたら生き生きとしていないというか子供らしい無邪気さが無く見えます。
    子供がいないので、思っている事が違っていたら申し訳ありません。

  9. 609 ご近所さん

    子供達は自転車は親が一緒に行って円山公園で乗っています。
    小さい子供が安全に自転車に乗るためには公園にわざわざ行かないといけないのは円山に限った事ではないんですよね・・・
    以前は環状通東駅付近の戸建てに住んでましたけど、自転車に自由に乗れたわけではありませんでした。伊藤組のお屋敷くらいスペースがあれば街の真ん中に住みながら庭でばんばん自転車乗れるんでしょうけどね・・・

  10. 610 入居済み住民さん

    >608
    さんに言いたいのですがココは人気の理由の掲示板です。
    ナガティブなレスであれば、不人気理由のスレッドを立ち上げれば!

  11. 611 匿名さん

    マンションでは、騒音の原因になる事から伸び伸びできないというのは、あるかもしれませんね。
    見ていたら、生き生きとしていなく無邪気さがないというのは
    608さんの見かける子供達に限っての事でしょう。
    きっと思い違いですよ。
    マンション住まいでも子供らしく伸び伸び元気に育っている子は多勢いますよ(部屋の中で走り回れませんが)
    それぞれに工夫したり、活動の場はいくらでも与えられます。

  12. 612 買いたいけど買えない人

    ココは人気の理由の掲示板です。

  13. 613 匿名さん

    うーーーん。人気の理由なら昔々本州から移住した人たちがここを山の手?たとへば鎌倉のようなイメージに育てたかったんでしょうか?

    宮の森などとともに100坪以上のお屋敷が立ち並んだ古きよき時代は今は昔。でも今も広い敷地に住むお金持ちが多いのは確かなことでしょう。

    ですが・・・マンションにすんで円山の雰囲気を享受し語ろうなんてのは本末転倒です。景観破壊をしているのはマンションそのものなんですから(^-^:)

  14. 614 匿名さん

    単にブランドになっているからと転勤族が噂を訊いて住むからだと思うよ。

    分譲マンションなんて誰でも買えるのに円山に住んでいることを
    ステータスだと勘違いしている人が多いのも事実ですね。

    ご自分の年収と学歴を振り返ってみれない人も多く住んでいます。

  15. 615 匿名さん

    全国学力テストの結果にあるように、北海道はかなり下位...
    札幌においても、特別抜きん出いる小中学校があると言う訳ではありませんが
    円山・山鼻地区の学校は、上位を占めているので
    本州企業の転勤族の方が、多くなるのかもと思います。
    評判の良い学校のそばは、治安や環境も良いという好循環も多少はあるでしょうし
    中心部に近いのに自然を感じる場所があるというのも大きな魅力だと思います。
    単にブランドになっているからだけではないように感じますがいかがでしょう。
    ステータスと思いませんが、円山に住んで本人が満足できるのだから勘違いではないでしょう?
    それとも、円山に住んでる事を自慢する方でも知人にいるのかな。

  16. 616 匿名さん

    去年まで円山公園の目の前の分譲マンションに住んでおりました。
    今は本州に戻っております。
    もしまた札幌に住む事になったら、やはり円山地区に住みたいですね。
    と言うより、円山しかありませんね。消去法でいくと、北海道には・・・。

    確かに便利さでは大通りや札幌駅前にはかないませんが、
    会社もその地区なので、休みの日も会社の周りをウロウロするのは、
    遠慮したいので、円山がいいです。

    休みの日には円山公園の原生林をウォーキングすると、蝦夷リスが愛くるしく出迎えて
    くれますし、宮の森のほうまで足を伸ばすと、札幌中心部が一望できます。
    まあ、初夏のウォーキングをしているときが一番円山に住んでよかったと感じます。

    それに比べて、街のインフラの貧弱な事。確かに地下鉄しかなく、JRや私鉄の駅が無いため
    本州のような、核になる商業施設や、駅前の広場などが無く、街のカオが有りません。
    最近本州では小型の百貨店を核に、おしゃれな雑貨店やカフェを併設した施設が郊外で、
    おおはやりです。

    一方円山ではお店も貧弱な食品スーパーや、飲食店しかなく、大通りの百貨店に行かなくても、
    大人の夫婦が小洒落たファッションやインテリアを買い求めようとしても皆無です。

    裏参道や28丁目駅周辺の歩道やショップなど、もう少しこぎれいに整備してほしいと思います。
    やはり北海道は自然は1流ですが、人が作った物となると?マークがつきます。残念!

  17. 617 周辺住民さん

    >本州のような、核になる商業施設や、駅前の広場などが無く、街のカオが有りません。
    最近本州では小型の百貨店を核に、おしゃれな雑貨店やカフェを併設した施設が郊外で、
    おおはやりです。


    本州では・・・・?
    悪いけど、ちょっと痛いよ。

  18. 618 匿名さん

    確かに

    >>歩道やショップなど、もう少しこぎれいに整備してほしいと思います。

    何てまともな社会人の言うことではないですね。

  19. 619 匿名さん

    それこそ札幌くらいのコンパクトな都市なら、ちょっと足を伸ばせば便利なところはたくさんあるのだし…

    あまり人工的に整備した円山を見たいと思う人は市民にはいないと思いますね〜。
    古さも込みで円山の魅力だと思いますから。

    円山から大通りや札幌駅に出るのが面倒て、どんだけ出不精なんだか…(苦笑)

  20. 620 匿名さん

    円山公園などの自然は確かにいいですがそれは夏の話。北国の冬を考えれば、やはり地下鉄駅とスーパーはすぐそばがいい。円山地区は雪も多いし、吹雪いた日などバス停や市電の駅で立っているのは傍から見てもつらそうでステータスどころではないでしょ(笑)

    円山のマンションでステータスを享受するなら妻と夫のための2台の車、あるいは気軽にタクシーを使うだけの経済的な余裕が要るんでは?

    地下鉄直近のMSならその問題はないけれど・・・ならばわざわざ高価な円山の物件じゃなくてもいい気がしますけどね。

  21. 621 マンコミュファンさん

    今日の円山公園
    桜と梅が満開の中、桜の木の下で家族、グループの方々がお花見を楽しんでいます。
    蝦夷山桜の古木がひときわ目立って美しい
    坂下グランドの桜、開拓神社境内の桜も見事です
    ムスカリも咲き始めチュリップの開花もあと一息
    新緑の美しい季節もすぐそこです
    厳しい季節の後の喜びです。

    ほんとに札幌っていいですね。

  22. 622 周辺住民さん

    南円山の桜並木の見ごろは今週火曜日ぐらいかな?

  23. 623 Thomas

    コホン!せっかくの花見じゃというのに、きのうは環状通で自転車に当て逃げされ気分が悪いぞ。今年6月から道路交通法改正で自転車は歩道通行可とするようじゃが、歩行者が無視されてはかなわん。クルマが増えすぎたから自転車は歩道を走れ、と言っても渋滞が減るわけでもない。自転車は最も都会的な乗物じゃが、歩道を走る物ではないのう。

  24. 624 匿名さん

    今日、神宮に行きましたが、もう葉桜になってましたよ。
    がっかりです。

  25. 625 ご近所さん

    この前の風はすごっかたですからね。ただ公園は煙だらけでした。
    円山動物園に行きましたが、施設がいろいろ変わり面白くなって
    きましたよ。
    本当に円山(マンション)はいいものだ

  26. 626 マンコミュファンさん

    今日のミニ大道り
    北4条西17丁目から東へ一直線
    歩行者専用道路のミニ大道り、人も、車も、信号も少なく
    一足早い新緑が身近に楽しめます。
    突き当りの植物園の新緑も目に優しくきれいですよ。
     
    円山から徒歩40分のお散歩コースです。
    円山公園のバーベキューのにおいの苦手の方にお勧めです。

  27. 627 匿名さん

    南円山の櫻並木が、昨日あたりから、満開を迎えました。

  28. 628 匿名さん

    今年はもう落ち掛けだと思ってました。

    南円山は円山公園より1週間ぐらい遅れるのですか?

  29. 629 周辺住民さん

    >628
    日当たりです。

  30. 630 匿名さん

    >>629さん
    ありがとう!

  31. 631 匿名さん

    パークホームズ円山裏参道に住んでいらっしゃる方はいませんか?

    近所つきあいは良いですか?たとえば挨拶など・・・。

  32. 632 ご近所さん

    NO.623さんへ まだ、南円山の櫻並木とてもきれいでした。情報ありがとうございました。

  33. 633 入居済み住民さん

    荷物も片付き、陽気に誘われて付近を探索中。

    最近はまっているお店その①
    裏参道沿い18丁目駅近くの、道産小麦・天然酵母もちもちベーグルがやみつきになるPベーカリー。

    最近はまっているお店その②
    まるやまいちばの北、3軒ならんだ八百屋の右端K青果店。ちょっととぼけた店主と安くておいしい野菜が評判ででいつもレジは行列。ここで野菜を調達してから東急ストアに行ったりします。

    先輩住民さん、おすすめあったら情報教えてください。

  34. 634 周辺住民さん

    南円山の櫻並木少し散って来ました。でもまだ大丈夫です。

  35. 635 購入検討中さん

    今年の秋ないし、来年春には転勤です。
    地下鉄円山公園駅付近の新築マンションの売り出し予定なんてありますか?
    それとも、ここら辺は短期で賃貸をまわしているのかな?

  36. 636 匿名さん

    円山の魅力というとまずは円山公園の緑をイメージします。住むのなら公園までせめて5分で行きたいものですね。それからできれば地下鉄円山公園駅からも徒歩5分以内でスーパーも同じくらいの距離にある。そんなMSがあれば多少高くても、購入したいと思っておりますがなかなか物件がないようですね。

    名前だけ円山がついていて周辺には緑がないなんてMSもたくさんあるようですが、635さんも探していらっしゃるように円山公園駅近くに本当の円山らしい分譲MSは中古でも予定でもいいからないものでしょうか?

  37. 637 ご近所さん

    ここ1〜2年では636さんの御希望に沿う新築MSは
    ライオンズ円山公園プレミアーク(スーパー5分は厳しい)と
    パークホームズ円山公園駅前だけですね。
    どちらもかなり値段がしましたが早期に完売しました。

    メルパルク跡がMSだったなら完全に合致しますが・・
    ダイワが坂下野球場の横に土地を持っていますので
    いずれMSが建つと思われます。
    本気ならダイワに現状での計画について
    問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  38. 638 匿名さん

    >637さん

    636です。ありがとうございました。もう少し前なら2棟ほど分譲MSがあったんですね。残念(><)これぞ円山って場所にあこがれてますからダイワに期待しますか^^

  39. 639 匿名さん

    名ばかりの円山のマンションって多いですよね^^

  40. 640 匿名さん

    皆さん勘違いされている方が多いようですが、
    円山地区は円山公園の傍だけを指す地域ではありません。

    円山、南円山地区というのは思いのほか広いです。
    http://www.city.sapporo.jp/chuo/machi/tiiki/i_tiku.html

    イメージが違うというのなら、まあ仕方ないですがね(^^;)

  41. 641 匿名さん

    そそ。円山って地図ではなくイメージですよね。円山公園が近くにあるイメージです。名前だけの円山ってあるんですね^^:

  42. 642 周辺住民さん

    たまに北円山○○マンションてありますが住所は桑園ですよね。(笑)

  43. 643 ご近所さん

    今日通りかかったら、裏参道沿い瑞龍寺の北側?にすみふMS建設予定の看板が立ってました。
    18丁目駅も近いですよね。

  44. 644 物件比較中さん

    >>643
    興味あります!
    三井のマンションの近くですかね?
    あの辺りならかなり小規模でしょうね・・・。

  45. 645 匿名さん

    場所もいいですね。
    でも、高そうだなあ。
    それからお寺の近くというのも微妙・・・・・。
    それを差し引いても酢みたい場所ではありますね。

  46. 646 購入検討中さん

    住友のシティハウス円山北1条でしたか・・・18丁目から徒歩3分なんですが売れ残って苦戦してますね。これからできるMSは資材も高騰して更に質も落ちるでしょうから、どんなものですかね・・・

  47. 647 買い換え検討中

    北一条と裏参道は近くても雰囲気はぜんぜん違うよなあ。

    高さ規制もあるし小規模物件しか建たないね。
    今の札幌市長のもとでは都市の発展、インフラ整備に夢も希望も無い。

  48. 648 匿名さん

    円山あたりなら、いずれ売れると見込みがあるのか
    どこのデベさんも残り戸数あっても大幅値下げしてるって聞いた事ないのですが(?)実はあったりしますか。
    ローカル区は本当に苦戦していますね。
    再値下げのダイレクトメールが、あちこちから来ます。
    なんだかんだ言っても円山は求心力がありますよね。円山等に魅力を感じる人が多いって事は事実かな。
    自分は、価格で諦めましたけど。

  49. 649 匿名さん

    円山を希望する方の多くは教育環境と自然を理由にあげられますね。

    しかしながら、円山地区の高いMSを購入する資金があれば子供を有名私立に生かせたほうがまだ安上がりだと思います。それから、円山公園まで徒歩10分以上もかかるようなMSって自然に恵まれているとはいえないと思いますが。

  50. 650 周辺住民さん

    瑞龍寺の北側のすみふMS予定地は、北側は高さ制限45m、
    南側の一部が33mなので中規模物件は建ちますね。
    高級仕様にして成功するでしょうか。

  51. 651 匿名さん

    札幌での購入層の多くは円山といえども4千万円が限界なんじゃないかなぁ・・・建築単価が3割上昇したそうですから、これからそんなに高級な物件が作れるのでしょうか?

  52. 652 購入検討中さん

    来年、札幌に帰るため物件を探しています。
    ≫637さんと643さんの情報に興味を持ち、地図で確認しているのですが、住所と目印や位置関係を詳しく教えていただけると有難いのですが。
    今年に入り、新規物件がなく、業者に建築計画を問い合わせようかと思っています。
    三井さんは今のところ、この近辺での計画はないようですね。

  53. 653 ご近所さん

    652さん

    ダイワの土地はこのへんだったと思います。
    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.19.8.5N43.3.4.4&ZM=12

  54. 654 匿名さん

    円山公園隣接の絶好のロケーションですね^^こういう土地はもうないかもしれないですね。

  55. 655 匿名さん

    いいですね。
    坂下野球場の近くで地下鉄からもそれなりに近いし。
    4LDKは出ますかね。
    でも、駐車場は機械式になりそうですね。

  56. 656 入居済み住民さん

    この場所だとグレードは当然グランセになるのでしょうから、駐車場は地下ではないでしょうか。
    それにしてもいい場所ですね。

  57. 657 匿名さん

    そこだと8000万円くらいしそう。家の親も大和さんに電話したけれどまだ決まってない
    って教えてもらえなかったみたい。こことレストラン平松の向かいの北洋の社宅の場所札幌で一番
    いい場所って親は思ってるみたいです。

  58. 658 匿名さん

    そうですね。円山って本当はここいらの場所をイメージしてあこがれるんでよね。

    でも8000万円かぁ。。。8000万あったら豪邸が建つね。

  59. 659 643

    >652さん
    おそらく南2条西21丁目あたりだと思います。
    通りがかりでしたのであしからず。

  60. 660 周辺住民さん

    マンションが円山の景観を破壊しているのではないんですか?古きよき円山を残したいのならMSはシックな建物にして3階建てまでにすべきでしょう。

    昔からの戸建ての住民からすればMS族は円山の害虫です。先住民の私からすればMS族が円山を自慢するのを見ると気分が悪くなります。

  61. 661 害虫

    660さん
    お邪魔して申し訳ありません。
    代々の土地を引き継がれている方々とMS族は違いますよね。
    単なる成り上がりでブランドに憧れて円山に移住してしまいました。
    おとなしくしていますのでお許しください。

  62. 662 周辺住民さん

    >660
    どう共存するかを考えないと
    今さら3階建ての規制なんて遅すぎですよ!

  63. 663 匿名さん

    既存の住民さんでも変な方いらっしゃいますからね。

    円山の景観を壊したのが事実だとしても現在11階規制があります。
    これで満足してくださいとは言いませんが
    マンション住民や転勤族が住み始めて、お金が流入したことで
    住民の方が受けている恩恵も相当にあるはずです。

    そんな当たり前のことを考えないでたまたま先祖の土地を受け継いだだけで
    何かおっしゃられても、子供のワガママですよ。

    ここから蛇足・・・。
    私もたまたま親が商売をやっていたおかげで札幌中心部の土地を持っており、
    最近、南側に某タワーマンションが建ってしまいましたが、悪い感情はありませんよ。
    (住宅地区と商業地区で違うと申されるかも知れませんが)

  64. 664 匿名さん

    円山の裏参道がはやしたてられ、全国的に人気が出たのはもう数十年前
    すでにあの頃から、円山の風情は変わってきました。
    確かにとてもとても残念に思いました。
    でも、昔から札幌の中で人気のある地区なのですから
    変わらないままを保つのは難しいことですね。
    時代と共に人口が増えたり、栄えて高層ビルが建ってしまう事も規制できる事ではないですもの。
    田舎ですら、昔のままに..と思っていても帰省する度に変わっているくらいですよ。

  65. 665 匿名さん

    今日ワインめあてにライラック祭りに行ったものの雨に負けて、道庁へ行きました。
    地元でなかったので初めてでしたが、資料館無料なんですね。
    で、140年ほど前の札幌の地図を見ると、もともと沼地だったとか地盤の様子が分かります。
    やはり地盤的には円山近辺は安心できる感じでした。

  66. 666 マンコミュファンさん

    2日続けてよさこい祭りのパレードを見て   
    目で耳で人間のエネルギーを感じ元気をもらいました
    これから北海道神宮の夏祭りと続き札幌も夏本番を迎えます

    ここ2日間の円山公園
    雨上がり、木々の青葉も一段と色濃くなってきました
    霧雨の中では、マイナスイオン効果を信じ眼で耳でそして古木に触れて
    自然のエネルギーを感じています

    このところ、円山公園直近とか地下鉄○分以内のマンションを希望される方のレスを見受けますが
    円山地区なら20〜30分も歩けば素晴らし自然に出会えますね。
    地下鉄○分の言葉に惑わされずご自身の足でルートを変えて歩いてみると
    徒歩10分がこんなにも苦にならないのかと思う立地のマンションも有ると思います

    雪降る中の10分も古めの道産子なら当たり前。
    ロードヒーティングが当たり前と思っている最近の若者には通じない言葉のようです・・・

  67. 667 匿名さん

    歩けないのは若者でなく、
    ここにいつもたむろしている専業主婦のおばさんだと思いますよ。

  68. 668 匿名さん

    自然がそばにありながら、中心部に近いなんて羨ましい地域です。
    10分以上歩くなんてと言う意見もありますが
    地下鉄乗ったら、すぐ大通り、札幌駅で
    通勤時間に費やす時間は、圧倒的に短いですし
    都心では、考えられません。
    札幌は、地下鉄中心に検討される方が多いからでしょうか。

  69. 669 ご近所さん

    というか、円山公園駅付近の環境はなかなかすばらしいと思います。とくにマンションなら公園と地下鉄駅の間の地区なら最高ですね。その地区の一戸建てはもはや庶民には夢ですから・・・

    わたしも、円山地区の住人ですが公園までは徒歩15分以上あってなかなか気軽に自然散策という気分にはなれません。人によりけりでしょうが・・

    地下鉄からも10分以上あって夏場はともかく冬場は結構大変です。本州出身者のわがままでしょうか?転勤族は最近東西線東部地区に住まれる方が多いと聞きましたが空港などへのアクセスを考えると分かる気がします。夫も、月一で出張がありますから。

    でも円山の自然は大好きです。で、さきほど円山公園駅付近で中古のMS物件を検索してみましたがヒットしませんでした。新築分譲もないし中古もなし・・・気長に探そうと思ってます。

  70. 670 匿名さん

    瑞○寺の北側の駐車場の所に
    マンション計画があるようですが
    ここは通夜や葬儀、法事など仏事が多いのでしょうか?
    場所がいいので検討しているのですが
    もし仏事で喪服の人が多く歩いたり
    停めきれない車が沿道にあふれたりしていないでしょうか?
    ご近所の方教えてください。

  71. 671 匿名さん

    >670さん

    古来から墓のそばの土地は縁起が悪いと敬遠されてきました。窓を開けたらお墓は見えないでしょうか?

    平気なひとは平気かもしれませんが、やはり気になります(><)

  72. 672 匿名さん

    お墓・・・・。
    あるんでしょうか?
    夫は確かその辺に昔お墓があったと言っていましたが
    円山墓地のことかな?
    夫の子どもの時の記憶なのであやふやです。
    向いのカレー屋さんは美味しいので夫は今でも何度も食べに行っています。
    どうなんでしょう?

  73. 673 匿名さん

    気にしない人は気にしないのかもしれません。
    平岸霊園の回りは、マンションだらけですよ。
    友人は、子供の頃、お墓を横切って通学していたと言っててびっくりしました。

  74. 674 匿名さん

    墓地のそばの土地は資産価値が激減するようですね。あたりまえか・・・

    で?その墓地ってどこにあるのかな?まさかMS予定地ではないよね?昔の映画ポルスターガイストみたいなのはいやです。

  75. 675 入居済み住民さん

    円山のマンションにお住まいの皆様へ 夏祭り(7月)のご案内

    裏参道夏祭り
    7月13日(日)正午
    裏参道(南2条西22〜24丁目)

    第25回神社小路祭り
    7月19日(土)午後3時
    北1〜2条西26〜27丁目の市道

    少し騒がしくなりますが、楽しみましょう!!!

  76. 676 匿名さん

    円山地区の初祭りなので楽しみです。
    それにしてもサミットのせいか混んでいますね。

  77. 677 入居済み住民さん

    アメリカ領事館があるので警備は特にすごいですね。

  78. 678 マンコミュファンさん

    1ヶ月ほど前から円山公園内も警察官のパトロール姿が目立つ様になりましたね。
    住民に不安感を与えない配慮からか、にこやかに挨拶に応じてくれています。

    サミットが無事終わるまでご苦労様なことです。

  79. 679 匿名さん

    凄い数の警官いますね。

    この暑いのに大変そうです。

  80. 680 匿名さん

    今日はエアコン冷房入れっぱなしです!

  81. 681 匿名さん

    うちは全部の部屋の窓を開け放しています。
    空気が通り抜けるのでエアコンなしでも涼しいです。

  82. 682 匿名さん

    あっ去年の人だ。冷え性なんだね

  83. 683 匿名さん

    瑞龍寺の駐車場の物件。
    なかなか発表になりませんね。
    近所の方に聞いたらそれなりに仏事があるそうで時々お線香の香りがするそうです。
    気にならない人は気にならないし円山墓地の近くにある
    お寺の方よりはお墓は気にならないと思いますが・・・。

  84. 684 ご近所さん

    たしかに窓を開け放てば過ごせないほどの暑さじゃない。
    でも、マンションだとテレビとかの音漏れが気になって・・・・。

  85. 685 Thomas

    コホン! 円山公園は北海道神宮だけじゃないぞ。8月17日(日)は開拓神社のお祭りじゃ。今年は北海道開拓140年、見ものは日本最大級、あの重さ4トンの大みこし。道庁前でのねりこみじゃ。ソイヤー!サー!

  86. 686 物件比較中さん

    明日はお祭りですね。
    円山界隈でマンションを探していますがお勧めの物件はありますか?
    できれば地下鉄徒歩圏内と思っています。
    ご近所の方教えてください。

  87. 687 住民さん

    686さん
    新築ですか?中古ですか?
    家族構成によっても違ってくると思います。

  88. 688 購入検討中さん

    686です。
    現在4人家族で小学生と幼稚園児がいます。
    もう一人増えるかもしれません。
    広めの3LDKか4LDKを考えています。
    新築で探していますがどうしてもない場合は中古も検討範囲に入れることはできます。
    通勤の関係で東西線を利用するので東西線沿線、中央区と考えています。

  89. 690 住民さん

    新築の、中央区東西線沿線の広めとなると、なかなか少なくて悩みますね。
    もう一人家族が増えることを考えると、広さを取るなら中古なのかなという気もします。

    ただ築7.8年過ぎると中古の場合次々メンテが必要になってくるし、新築はそれなり新しく改良されているので、子育て中の便利は良いかもしれませんね。

    経験から言えば、できれば小さいうちは高層階より地面に近い物件がお子さんにはいいのかな。
    ベランダでヒヤヒヤしなくてすむし、すぐ外に行けるのが嬉しいようです。
    参考になれば幸いです。

  90. 691 購入検討中さん

    中古でも結構な価格がしていて
    床暖がなかったり、新築物件と比較するともう少し便利だったらと思う物件ばかりです。
    このあたりは入居するとなかなか手放さないものなのでしょうか?

  91. 692 住民さん

    新築物件にこの春から入居しましたが、地下鉄駅に近いのと床暖があるのはやっぱりいいですよ。
    このあたりは人や地域の雰囲気が落ち着いている印象を受けます。

    大型ショッピングセンターこそないですが、地下鉄で大通りには出やすいし、近所のスーパーも数ヶ所ありますし。マンション内で生協の宅配を頼まれている方もいます。
    子育て現役世代だとまた違う条件が加わるのでしょうが・・・

    うちもですが、完璧な物件はまずないです。トータルで考えて一番良さそうな所を選ぶしかないです。あとは物件との相性ですかね?

  92. 693 購入検討中さん

    やはり中央区はいいですね。
    私は美術館が大好きで近美はよく行きます。
    厚生年金会館も好きなのでこの東西線沿線で考えたいと思います。
    シティハウス円山北1条、ブランズ円山北、クレアシティ円山2条のあたりを
    検討しようと思います。
    以前から生協なども利用しようとしていましたし、無農薬、減農薬の宅配を今も利用しているので
    スーパーは週1日しか行かないと思います。
    これらのマンションにお住いの方のお声を聞きたいと思います。
    住んでみていかがでしたか?

  93. 694 住民さん

    街方面に向かっても円山公園方面に向かっても、徒歩圏内で楽しめるところがいろいろあるのが魅力ですね。イベントもありますし、季節も感じられます。
    車は機械式に入れていますが汚れが少なくて済むし、うちは不便は感じないです。

    お子さんがいたら、近くによい小児科があれば安心ですよね。
    よくを言えば、児童公園とか小さな遊び場がもっとあればいいと思うのですが。

    検討中さん、ご家族のプランにあった物件が見つかるといいですね。
    ご近所になれたらうれしいです。
    他の方の意見もお聞きしたいです。

  94. 695 周辺住民さん

    これまで地下鉄東豊線沿線と南北線沿線(北方面)でしか暮らしたことがなかったのですが、
    円山に引っ越してきてから、街を徒歩でぶらつく楽しみに目覚めました。
    いろんなお店をひやかして歩くのも楽しいし、
    明るさと落ち着きが、今の自分にとってちょうどいいバランスって言うか。
    東区や北区で暮らしてたときは、地下鉄沿線であっても車中心の生活だったけど
    円山では、買い物も外食も余暇も、徒歩中心の生活ですね。

  95. 696 購入検討中さん

    レスありがとうございます。
    私もご近所さんになれましたら(もしかしたら同じマンションかも)心強いです。
    そうですか。
    徒歩圏内でお買い物ができるというのはいいですね。
    HPを見るかぎりはブランズ円山北のつくりと構造が気になっています。
    今日シティハウス円山北1条のパンフレットが来ていてHP上だとあと
    9戸しかないように見えましたが実際は半分くらい残っていました。
    残っている階は10階以下で南側にダイアパレス北側にもマンションと
    ストビューで確認しましたがちょっと囲まれ間がありそうです。
    クレアシティ円山北2条はHPでは白い床や壁のお部屋で気に入りました。
    実際にMRを見て決めたいと思います。
    シティハウスは駐車場が全戸ではないようですがまだ空きはあるのでしょうか?

    お勧めのショップなどの情報も教えて頂ければ幸いです。

  96. 697 ななしさん

    途中参加です。
    私が住んでいて、いいと感じたことは立地条件にもよるのでしょうが、真下を神宮祭や、開拓神社の祭りのときにおみこしが通っていき、四季に応じてかえる等の生き物達の声が夜寝室にかすかに聞こえる。
    四季の移ろいを目と耳とにおいで感じられるとこでしょうか。
    私は市長公邸の道路に面した近くの分譲ですが、南向きで、6車線分の道路が開いているため、1日中日が当たっているため、床暖等の暖房はほとんど使いません。
    冬でも窓を開けることがあります。
    住んで2年6ヶ月になりますが、クーラーは今まで5回ほどしか使いませんでした。
    アンティークショップ、レストラン、動物を飼っていらっしゃるならいい動物病院も傍にあるいいところです。

  97. 698 購入検討中さん

    週末MRを見に行きました。
    やはりブランズ円山北は作りがよくて気に入りました。
    南側が変形の土地になっているので高い建物が建たなさそうです。
    お部屋からホテルニッコーが見えます。
    リビングも広めで使い勝手が良さそうです。
    キッチンの横のバルコニーが便利そうでした。
    機械式の駐車場が出し入れがしにくそうでちょっと困っています。

    シティハウス円山北1条はやはり囲まれ間が・・・・・。
    お部屋、立地はいいのですが目の前にマンションも裏にもマンションもちょっと・・・・。

    クレアシティ円山北2条は並木道沿いにあり静かな雰囲気でした。
    作りも好みの方です。
    駐車場も平置きなので私にもぴったり!
    でも、地下鉄からは少し歩くので毎日の通勤と買い物の便についてが迷うところです。

    この3つから選ぶことになりそうですが、これから円山にマンションの建つ予定をご存知の方いませんか?

  98. 699 匿名さん

    円山でこれからの三井のマンションはないのでしょうか?

  99. 700 匿名さん

    今はどこのデベも様子見です。

    デベが取得済みの土地はいくつかありますよ。
    円山ぶらつけば見つかります。

  100. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸