札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 201 匿名さん

    北電興業(札幌市中央区北1東3の1の1、熊谷直孝社長)は、愛育病院となる仮称・南4西25病院新築を計画、サン設計に図面を依頼している。施工業者は未定だが、12月上旬にも着工したい意向だ。規模はRC造、地下1地上6階、延べ1万1082m²で構想。現在の内科や小児科、外科などの診療8科目と病床数180床は変わらない。建設地は札幌市中央区南4西25の12の1で、敷地面積は3830m²。完成は2008年3月を予定している。

  2. 202 円山お宅

    ↑北海道建設新聞社のニュースですね。
    これで、また周辺の人気が上がりそう・・でも、ピーポー音が・・・

  3. 203 匿名さん

    愛育病院っていいんですか?

  4. 204 匿名さん

    よさそうですね。

  5. 205 匿名さん

    立ち読みできる本屋さんがないのが残念。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    買えばいいのに

  7. 207 匿名さん

    >>205
    タダで食える食堂は、ないね・・
    タダで本が読みたきゃ、手垢でまみれた例の古本チェーン店へ。

  8. 208 匿名さん

    円山って言ったて所詮北海道でしょ!

  9. 209 匿名さん

    ↑ たかが、本州の人間に言われたくない。 あんた、何様のつもり?

  10. 210 匿名さん

    ホンシュウ?イギリスジンデス。

  11. 211 匿名さん

    >>210
    最低、植民地主義で

  12. 212 匿名さん

    円山の面積拡大中。
    北10でも円山、南10でも円山。
    来年は定山渓も円山に入るかもよ。

  13. 213 匿名さん

    198です。
    みなさま、病院の情報ありがとうございました!
    お礼の書き込みが遅くなってしまって、すみません。

    愛育病院なら、便利で良いですね。

  14. 214 匿名さん

    私、円山のすぐそばの屯田に住んでいます。
    あ〜ら、私は円山のすぐそばの澄川よ。
    で、奥さんは?
    私は円山のすぐそばの東札幌よ。ほっほっほ。
    では、円山のお洒落なマックで、ランチしましょう。
    所詮、こんなもんだ。

  15. 215 匿名さん

    円山のお洒落なレストランの事ならまかせて!
    週に二度はイタリアンorフレンチのレストランでランチよ。
    出身は釧路だけど。

  16. 216 匿名さん

    最近、「おばば」のレスがないね。
    まさか霊界に?・・・

  17. 217 匿名さん

    要は
    1、中心部に近い
    2、美味しい店が多い
    3、学区が良い
    4、買い物施設充実
    5、住民層が良い
    この5つは間違いないし(反論もあると思いますが)売却し易いし
    賃貸に出すときも欲張らなければホドホドで貸せる。
    札幌では一番の環境だから人気があるのは当たり前では?

  18. 218 匿名さん

    今日は、円山市場でキャベツを買いました。サラダにしたけどおいしかった。

  19. 219 匿名さん

    親の代からの円山の住人ですが、現在札幌駅近辺に建築中のマンションに引っ越す事になりました。
    不便だからです。買い物はいつも札幌駅近辺、仕事も札幌駅近辺、移動が面倒になったのです。
    地下鉄駅からは近いのですが、いつも車で街まで移動しているおおばか者です。
    おいしい店はありますが、それはごく一部の店です。メニューはいつも同じ飽きました。
    ここ数年、円山で買い物、外食していません。唯一利用しているのはコンビニです。
    また、結構退屈な街なのですよ円山は。刺激が無いというか、娯楽は無いです。
    一番不便を実感したのは毎年の正月の初詣の時です。車が出せません。一度出すと帰って来れません。
    考えた結果、我が家の答は脱円山です。
    家のドアto百貨店、書籍、家電、衣類、雑貨、和洋中の外食、病院、銀行、シネマ、娯楽、全てが10分以内で済む便利さには、敵わないです、それと刺激。

  20. 220 匿名さん

    >219さん
    私と逆ですね。札幌駅徒歩5分一軒家に住んでいましたが
    円山のマンションを購入しました。
    ある程度の年代になると刺激よりも安らぎです。
    なにより騒音に耐えられなくなりました。
    円山は静かで良いです。

  21. 221 匿名さん

    >>219
    うらやましいね〜、親の遺産があるひとは・・・
    若いうちはクルマと刺激だよね〜
    バット、年取れば220さんの心境に近づいてくるのも真実。

  22. 222 円山お宅

    南1西24の角のあたりは、昭和が取り残されたようなレトロっぽさを感じます。
    今年になって(?)取り壊されてしまった円山ゲームセンター、いつも白カーテン(!)が
    かかっている沖本貸本店、そしてホルモン焼の赤ちょうちん・・・
    まわりにあった木造平屋建て、2階建ての民家は、ほとんど姿を消しましたが、あの一角だけ
    ぽつんとタイム・スリップしたような気になります。

  23. 223 匿名さん

    >>217
    1と4は違うでしょう

  24. 224 219

    >>221
    とんでも無いです、爆弾を抱えているのです。
    マンションを売ると言う簡単な事では無いのです。
    もし、買主がここに秩序を乱す建物を建てたら・・・、今までお世話になった近所の方々に申し訳ないでしょう。法の範囲なら何でも造れますから。昔から、協調して雪捨て場の確保とか、相手方の迷惑にならない様な改築とか、壁の色とか・・・。他人に貸すのでも心得ている方でないと、貸すことも出来ません。何度も近隣の方々と話し合いをしましたが、いつも途中でアルコールが入り話題が逸れてしまい、結局、単なる飲み会になってます。これが新興住宅地とは違う円山に生きると言う事です。まだ、正式には決まってませんが、多分、両隣が折半して、買ってくれる事になりそうです。

  25. 225 219

    PS
    札幌駅に引っ越しても、心は円山にあります。

  26. 226 匿名さん

    要は
    1、中心部に近い
    2、美味しい店が多い
    3、学区が良い
    4、買い物施設充実
    5、住民層が良い
    この5つは間違いないし(反論もあると思いますが)売却し易いし
    賃貸に出すときも欲張らなければホドホドで貸せる。
    札幌では一番の環境だから人気があるのは当たり前では?

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    円山の人ではないね。

  27. 227 円山お宅

    地下鉄東西線が開通した頃、円山公園駅のすぐ近くに当時としてはハイグレード(?)な
    マンション「円山ブロードハイツ」が完成しました。 物件を見に行ってすぐに気にいりました。
    たしか、3LDKで1,700万円くらいだったと記憶しています。
    若かった私は、どうしても頭金が工面できず、親にも相談しましたが、マンションということで
    反対されました。泣く泣くあきらめましたが、今、古くなったそのマンションのそばを通ると、
    いつも懐かしく思いだします。
    たしか、今でも当時のパンフを保存しているはずですが・・・

  28. 228 匿名さん

    >>227
    その物件、平成10年に数百万で売りに出ていたよ。
    集中暖房というのが理由で買い手がつかないそうです。
    時代の流れだよね。

  29. 229 匿名さん

    円山は中心部から近くないと思う。
    郊外の一歩手前、札幌駅に出るのは意外と面倒。
    それが悪いとは思わないけど。

  30. 230 匿名さん

    なんだかんだいっても札幌では1番でしょう。

  31. 231 匿名さん

    あこがれの地ですな。でも住んでしまえばあこがれが無くなってしまう。老後に取っておこう。

  32. 232 匿名さん

    そうそう,現役で働かなくてはいけない時期は,通勤が結構大変です。老後にゆっくり住むならいいですね。

  33. 233 匿名さん

    同感です。現役時代は通勤優先。買い物優先。娯楽優先。
    以前は考えられなかった都心のど真ん中にマンションが建つ時代。
    安らぎの地は冥土までの一里塚が見え始めてからでいい。

  34. 234 匿名さん

    札幌駅から円山地区って何キロくらい離れてるの?
    札幌駅周辺とそれほど区別する距離か?

  35. 235 匿名さん

    遠いよ。

  36. 236 おばば

    http://e-yasuragi.jp/gakku/tyuo-ku-s.htm
    とにかく歩いて暮らせるのが一番よ。円山地区とは円山小学校の通学区とも言えたわ。いま都心に近いお隣は資生館小学校だけれど、この学校は数年前の4校統廃合でススキノ地区を含む巨大な通学区となってしまいました。都心回帰がこれほど進むとは教育委員会も予想しなかったのね。住宅ローンに苦しむ先生たちにゆとりの教育なんて無理。学校よりも家族と地域のコミュニティーが大切なのよ。

  37. 237 匿名さん

    >>234
    正確なキロ数は判らないけど、札幌駅に行くには大通りで乗り換えがあるから”便利”とは
    言えないと思う、円山公園から大通りも近くはないし。
    バブルの時期は”近い”と言われたけど今は”札幌駅・大通り駅徒歩圏”がたくさんあるから。
    自分は円山公園の入り口近くで社宅暮らしをした経験があるんだけど休日に車で出かけると
    戻ったときに路駐車でしまえない事が幾度もありました。
    特にドームが出来る前は酷かった・・・今は花見の時期が酷い。

  38. 238 宮の森住民

    宮の森、山の手に比べれば下町の印象かと。
    高級住宅街と思ってるのは住んでる奴等だけかと。

  39. 239 匿名さん

  40. 240 匿名さん

    結局、住み慣れた土地が一番、ということなのではないでしょうか。
    私は円山公園に近いマンションを今年購入しました。
    子供の頃に長く住んでいて、雰囲気が気に入っていたからというのが
    円山地区を選んだ理由です。

    円山に限らずどの地域でも、長く住んだ土地に対しては愛着がわくものなのでは?
    特に子供の頃に過ごした土地に対しては、どなたも懐かしさもあって
    思い入れは強いのではないでしょうか。

    ただ、昔よく遊んでいた南円山方面のマンションの増え方にはちょっと驚きですが・・・

  41. 241 おばば

    そうそう、住みなれた部屋から四季の景色を眺めながら…お気に入りの品々に囲まれて…気の合う仲間と気ままなおしゃべり。どんな未来があるにせよ、人の気持ちは変わらないのよ。生まれた家で一生を過ごせたらなら、それが最高。王様と同じなのよ。

  42. 242 匿名さん

    なるほど。これから円山に引っ越して暮らしますが、そこで一生すごせたらいいなと思いました。円山にあるケーキ屋さんはどこもおいしいですよね。食べすぎないように気をつけなくっちゃ。

  43. 243 匿名さん

    丸山も悪くないかもね。

  44. 244 匿名さん

    ↑なんで楽しい会話ができないのですかね?

  45. 245 おばば

    ここも昔は大きな屋敷だったの。思い出の品物もたくさんあったけれど先代が亡くなって相続のために取り壊されてしまったの。もちろん悲しいことだけれど、いいこともあったのよ。それは物を捨てられたこと。わたしはたくさん物を所有していました。役に立つ物もありましたが大半はそうでないものばかりでした。そして、それらすべてを家の財産として持たねばなりませんでした。建替えたマンションに落ち着いた時、わたしの所持品は3箱だけ。でもわたしは幸せでした。だって部屋から円山が見えるんですもの。もし私があの屋敷に残っていたなら、愚かしい重荷をもっと抱え込んでいたことでしょう。このことでは税務署に感謝しているの。物をためこむ人と借金をしすぎる人は円山の住民にはそぐわないと思うわ。

  46. 246 匿名さん

    東京から札幌円山に移住しました。
    階級、階層がなくて暮らしやすいです。
    マナーが悪いのがちょっと嫌です。

  47. 247 円山お宅

    南6西24の寺田板金製作所も昭和レトロそのものの風格がありますね。
    いづれ、木造家屋は取り壊される運命にあるのでしょうが、多分
    跡地はマンションでしょうかね?

  48. 248 匿名さん

    夜は寂しいよね。

  49. 249 匿名さん

     

  50. 250 匿名さん

    特に円山に住んでいる札幌以外の道内から移住してきた方へ
    ルールを守って下さい!!!!!!
    マナーを守って下さい!!!!!!
    公衆道徳を守って下さい!!!!!

  51. 251 円山お宅

    地下鉄を降りて円山公園へ向かう途中にある、ケンタッキー・フライドチキン。
    油ギトギトでメタボリック・シンドロームの元凶(??)のような食べ物ですが、
    なぜか、たまに、すごく食べたくなります。

    うぅ・・食べたい・・・

  52. 252 匿名さん

    ケンタッキーは全国どこでも食べられます。
    円山は夜がさびしいのは確かですね。

  53. 253 匿名さん

    静かで良いとも言える。

  54. 254 匿名さん

    全体としては閑静な住宅街。
    確かに墓地の辺りはさびしいかもしれない。

  55. 255 円山お宅

    皆さん、墓地ってマイナス・イメージがあると思います。
    でもね、実は散歩コースとして、かくれた穴場なんです。
    早朝、露にぬれた草とコケの墓地は意外と爽快です。
    (さすがに、夜中は行きませんが・・)
    上から2段目あたりに、宮部金吾さん(農学校2期生、北大植物園の開祖)の
    お墓があり、古い立派なお墓が多いです。
    リスト教信者の十字架のお墓も多く、バチラー夫人のお墓もあったかも(?)
    私の好きな円山エリアのひとつです。
    おばばさんも、いづれ・・・

  56. 256 おばば

    まだまだ逝かないわよ。女性の平均寿命が85歳を超えたんですって。今や日本は世界一の長寿国。でもこのことはお国のためにはならないのよ。年寄りばかりが元気な国って魅力ないでしょ。嫌ね顧問とか学識経験者と呼ばれながらいつまでも引退しないおじじたち。かわいそうなのは住宅ローンを背負った息子たち団塊の世代よ。サラリーマンばかりで後継者のいない工場や老舗街。こんな日本になったのは戦後占領軍の政策にちがいないわ。もし戦艦大和が沖縄に突進座礁して残っていたならきっと世界遺産となったことでしょう。日本は素晴らしい国なのに戦後学校の先生たちは理由もなく劣等感を教えてしまったのね。おばばはブッシュが大嫌い。孫たちには絶対に借金はさせませんからね。

  57. 257 匿名さん

    借金なしでマンション買えたらどんなにいいだろう・・・。心から生活楽しめるね。

  58. 258 匿名さん

    マンション購入も経費だから借金してた方がいいんだよな。

  59. 259 匿名さん

    経費?会社の金で買えるんだったらいいよね。
    サラリーマンだったら借金なしで買えたら幸せ感じますけど。

  60. 260 匿名さん

    258さん、教えてください。
    こんどマンション購入するんですが、何とかローン組まないで買えそうなんです。でも、ローン控除などのことを考えると、ローンを組んで買ったほうがいいのでしょうか?

  61. 261 匿名さん

    借金して円山にマンションを買う者です。
    ま、なんとか払えるとは思いますが、
    周りがお金持ちだらけだと、きっと自分が萎縮するなーと思います。

  62. 262 匿名さん

    261さん、そんなことないと思うよ。私は大学生になるぐらいまで円山に住んでましたが、そのときは父親の会社が分譲マンションを借り上げてくれていました。つまり、普通のサラリーマンでも会社が分譲マンションを持っていて、かなり安い家賃で貸してくれるってやり方ですね。たぶん父親の給料で普通に買おうと思ったら絶対買えない様なとこでしたよ。

  63. 263 匿名さん

    260さんへ
    知人の話。
    マンションをローンで買ってすぐご主人が亡くなりました。
    しかしローン支払いの為家族が支払う義務はなし。
    ローンはなくなり、マンションは自分のもの。

  64. 264 匿名さん

    あなたは自分が死んだときのことを考えて、ローンにされるんですか?
    あほくさい。
    まじめに質問して損しました。

  65. 265 匿名さん

    >>264
    そういうこと考えてマンション買うの普通でしょ

  66. 266 匿名さん

    >263
    ローンくむ時、連帯保証人が、いるのではないですか?
    また、銀行の抵当権が、ついたままではないですか?

  67. 267 匿名さん

    それでは265さんは、即金で買えるのにわざわざローンを組むのですか?
    それでタバコをたくさんすって、早く癌にならないかなーと毎日祈るのですか?
    そんなわけないですよね。ふざけないでください。
    それは自分にもしものことがあった場合に、残された家族のためを思って考えることであって、死んで得しようとローンをわざわざ組む人がいるのでしょうか?

  68. 268 匿名さん

    263さんは女性?奥様?の立場から見ての書込だと思います。
    ローンは男性(旦那様)が組むのが一般的だと思うので。
    私も263さんと同じ話を聞いた事があります。
    亡くなった旦那様の奥様は複雑な気持だとは思いますが、
    世間では得したねと言っている人がいます。
    私は、そういう事を考えたくないです。

  69. 269 匿名さん

    働き手がいなくなってローンだけ残る、
    これだけは避けたいって事。

  70. 270 匿名さん

    >>268
    お好きになさったらいいんじゃないですか?誰も強制していません

  71. 271 匿名さん

    自分が死んだ時の事を考えてローンを組む。
    当然の事ですよね。

  72. 272 匿名さん

    遺された人のことを思い遣るのは当然のとこですよね

  73. 273 おばば

    利息は寝ている間もとられるのよ。モノあまり、カネあまりの時代。国勢調査で日本の人口が減り始めたことが明らかなったのに、どうして借金しなくちゃいけないのかしら? おばばが死んだらこの部屋には孫が住むの。孫は息子たちのように住宅ローンに悩むことなく好きなだけ札幌をたのしめるでしょう。もちろん結婚相手も借金が無いことが条件よ。円山もいま新築マンションに引越してくる人は要チェックね。

  74. 274 匿名さん

    「子孫に美田を残さず」と誰かが言ったそうな。

  75. 275 匿名さん

    なんか変だ。
    亡くなってしまった時(残された家族)のことを考えてローンを組むのは当然だけど、265さんのように死んで得しようとローンをわざわざ組むのは変だって言ってるのに。

  76. 276 匿名さん

    死んで得って?ちょっと面白く言っただけでしょ?どこにたかがマンションと自分の命をひきかえに
    する人いるの?すこし考えれば分かるんじゃないかしらねぇ。

  77. 277 匿名さん

    死んで得って世間が言うんです。

  78. 278 匿名さん

    >心臓病リスクの油使用中止 米KFC、全米の店舗で  2006/10/31 13:05<

     米ファストフード大手ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は30日、来年4月末までに米国内の5500に上る全店舗で、肥満や心臓病との関連が指摘されているトランス脂肪酸を含有する調理油の使用を中止すると発表した。

  79. 279 匿名さん

    KFCによると、2年間にわたり代用油の研究を実施、トランス脂肪酸を一切含まない大豆油に切り替えることを決定した。最大手マクドナルドなども消費者団体などからの批判を受け、使用量を減らす努力をしているが、全面的に使用を取りやめるのは異例。

     米国外での対応についてKFCは、国外で同脂肪酸含有の調理油が使われているかどうかを含め言及していない。

  80. 280 匿名さん

    276さんは、冗談を掲示板に書く人でした。信用してはいけませんね。

  81. 281 匿名さん

    ユーモアもちょっとし洒落も理解できないなんて・・・

  82. 282 匿名さん

    トランス脂肪酸をめぐっては、バーガーキングも30日、一部店舗で同脂肪酸を含まない油を試験的に使用すると明らかにした。ウォルト・ディズニーも将来的にテーマパークで提供する食品やお菓子に同脂肪酸入りの油を使わない方針を決めている。

  83. 283 匿名さん

    記事ではケンタッキーのフライドチキンが18.6グラムものトランス脂肪酸を含むということで「毎日食べたら心臓病のリスクを100%上げるかも」と評している(他の例として、バーガーキングのチキンとフライドポテトは13グラム、ウェンディーのクリスピーチキンとフライドポテトは5.5グラム、マクドナルドのチキンナゲットが1.8グラムとしている)。

    すでにウェンディーズが行ったように、トランス脂肪酸をほとんど含まないとうもろこしと大豆による油は存在するし、それを使うことは不可能ではないはず。ただ、鶏肉を油で揚げることが多いケンタッキーとしては、使用している油に何らかの秘伝があるのだろうし、その油を変えるとなればいろいろと問題も生じてくるのだろう。

    今後「脱トランス脂肪酸」の動きが他社にも広がるのか、そして日本にも波及するのか、注目したいところだ。

  84. 284 匿名さん

    >『50歳プラス』 を生きる
    相続アドバイザー 内藤 雄さん(58歳)

     東京都小平市の「株式会社 三商」のオフィスは住宅街の広い通りに面したビルの一階にあり、明るい雰囲気だった。

     経営者の内藤雄(ゆう)さんは、記者が訪ねたとき電話の応対中。借金に悩む人から相談を受けていた。産業カウンセラー、ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルティング技能登録者などの資格を持っているだけあってソフトな語り口だ。

     二年前に廃業届を出すまでは「金融業者」だった。三商は不動産業と金融業を営む会社で、得意にしていたのは債務者の不動産を担保に取って貸し付ける不動産担保融資。債務者が返済できなくなると、不動産を処分して貸した金を回収する。「金貸しの気持ちが分かることが、今の仕事に生かせています」と率直に話す。

     大学卒業後、司法試験合格を目指して勉強を続けたが、三十一歳のときに断念。兄が経営していた不動産業・金融業を手伝うようになった。業績は順調だったが、バブル経済の崩壊によって徐々に悪化した。担保に取った不動産の価値が下がって貸倒損失が増えたりしたのが原因だった。

     五、六年前から多重債務問題が深刻化し、顧客の中にもヤミ金融に手を出す人や自殺一歩手前になる人が目立った。自分の商売も順調でなくなっていて、返済に詰まる人の気持ちがよく理解できるようになっていた。

     ある日、多重債務に陥っていた自営業者の男性に融資を断った。だが様子が気になり、男性の店を訪ねると、高齢の母親と男性が無理心中の覚悟を固めていた。「死んではだめだ」と説得して男性の財産の処分を手伝い、債務の解決法もアドバイスし、親子は苦境を脱することができた。

     市民団体が開く多重債務者の相談会にも通った。そんな活動の中で「金を貸す仕事から気持ちが離れていった」一方、「大事な問題ではないか」と気がついたのが「借金と相続」の関係だ。

     多重債務者が死ぬと、遺族は借金を相続する。そのため、消費者金融会社などが遺族に返済を求める。かつては自身が遺族に請求することがあったのだから、遺族の気持ちがよく分かった。実は、負の遺産には相続放棄などの有効な対策がある。

     「プラスの財産を持った資産家にはいろいろな人がアドバイスしてくれる。しかし、借金している人は家族にも隠したまま死んでしまうことが多い。だから、遺族は請求されてすごく戸惑うのです」

     五年前、相続に関する問題を解決できる専門家を養成するNPO法人「相続アドバイザー協議会」に入会。有名な税理士や弁護士らが名を連ねていたが、そこでは借金と相続に関する実践的な知識を持つ得難い人材となった。

     二年前に協議会の常務理事になり、今年も協議会の相続アドバイザー養成講座で「借金と相続対策」のカリキュラムの講師を務めている。

     内藤さんの言葉には体験からの重みがある。

     「金融業者は金を借りる親を信用して貸す。その借金を子どもから回収するのであれば、子を保証人にしておいて貸せばいい。親の借金に何の責任もない子の人生は守りたいのです」

  85. 285 匿名さん

    円山に引っ越すのですがおいしいパスタかイタリア料理のお店があったら教えて下さい。

  86. 286 匿名さん

    281さん、それがユーモアだと思ってるんなら、あらためてください。

  87. 287 匿名さん

    人の生死をユーモアにするのはおかしいって事に気づかないのは不幸ですね。

  88. 288 匿名さん

    そういうしつこいのいじめだと思う

  89. 289 匿名さん

    言葉じりつかまえて感じわるー、もう止めたら

  90. 290 おばば

    雨上がりの澄んだ空気。きょう円山は落ち葉でいっぱい。今夜は美味しいカキフライを食べました。市場からサロマ産のカキが入荷したって知らせがあったの。待っていたのよ。カキはサロマじゃなくちゃ。日本人は間違いなく世界一美味しい物を食べてると思うわ。なかでも北海道が美味しいと言われる理由は食材だけではなく、この澄んだ空気の中で食べるからじゃないかしら? ラーメンも冬の屋台が最高ね。

  91. 291 匿名さん

    >ラーメンも冬の屋台が最高ね。<
    って、札幌の昭和30年代の話でないかい?
    同感だけど。
    牡蠣もおいしいよね。<------- パソコンじゃないと漢字で書けない。

  92. 292 匿名さん

    >>290
    厚岸の牡蠣も美味しいですよね

  93. 293 匿名さん

    突然ですが・・・
    「ゴミをなげる」とか「手袋をはく」って、方言だという感覚が全くなく、
    ふだん使ってます。
    「したら」「したらね〜」も、違和感ありません。
    方言って、いいですね、ぬくもりがあって。

  94. 294 匿名さん

    若いときは、生牡蠣が好きだったけど、今は焼き牡蠣のほうが好きだなあ。好みは年をとると変わるんだね。年を取る楽しみができました。
                

  95. 295 匿名さん

    >>294
    焼いたほうがたんぱく質の旨みがでるのよね

  96. 296 匿名さん

    牡蠣ほど活きの良し悪しで違うモノは無いよね
    市場に出てきた様なモノは食べる気になれないよね。

  97. 297 匿名さん

    え〜、厚岸や、サロマや、広島の漁場まで行くの?
    スゴイ!

  98. 298 匿名さん

    厚岸の「道の駅」の牡蠣美味しかったですよ。
    機会があれば行ってみてください

  99. 299 匿名さん

    おいしそ〜ですね。
    あと、釧路の名店「炉端」で、焼いた牡蠣も・・・なまつば、ゴックンです。

  100. 300 おばば

    美味しいものを食べてると味覚が発達するでしょ。味覚や嗅覚が脳を刺激することで他の感覚も発達するみたいね。音楽や美術でもセンスのいい人はたいてい美食家だわ。高価な食材が美味しいとはかぎらないでしょ?料理やインテリアももちろん大事だけれど、一番はたのしい会話ね。

    おばばがサロマの牡蠣に出会ったころは牡蠣といえば広島や宮城産が主流だったの。サロマ湖産は小つぶで青黒くて見映えのしない姿でしたが店主の強いすすめで試してみたら塩辛さが少なく牡蠣の風味が凝縮している感じで気に入りました。品種が違うのかしら?こってりした広島宮城タイプの牡蠣もいただきますが、歳をとってますますサロマの牡蠣が食べたくなりました。

    …ほんと牡蠣って漢字で書いたことなかったわ。

  101. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸