札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 301 匿名さん

    おばば・・・岩牡蠣食べたくなった。

  2. 302 匿名さん

    前にイタリア料理店で食べた牡蠣は、生牡蠣に熱した
    ガーリックオイルを「ジュワ〜」とかけたもので、
    すご〜い美味しかったですよ

  3. 303 匿名さん

    おばばぁ、円山のハナシも聞かしてちょーだい。

  4. 304 匿名さん

    「炉端」美味しいよね
    その地方に行って食べるのが
    やっぱり一番美味しいね
    三角市場とかの魚も札幌とは違うよね
    これだけ物流が発達してるのに
    札幌まで持って来るだけで味が落ちてしまうのって
    何故だろう?
    産地だと言う潜入観念もあるとは思うけど
    味は確かに違うよね

  5. 305 おばば

    ヒドイ雨風ね。こんなのはじめてよ。はやく雪にならないかしら。雪が積もると外を見なくてもわかるのよ。急に静かになって鳥の声が聞こえるの。おばばは雪の円山が大好き。ブーツと手袋は必需品ね。そうそう手袋は「はく」ものよ。手袋をスルとかハメルとかおっしゃる方は手袋をはいたことがない方じゃないかしら?粉雪の舞う中を雨傘をさして歩くのも札幌のスタイルじゃないわね。これって本州からの単身赴任の管理職に多いようだけれど札幌の人はマネしちゃだめよ。台湾など外国からの観光客は最近とてもファッショナブルね。みんな冬のオシャレを楽しみたいのよ。

  6. 306 匿名さん

    昼頃、外を歩いていたら、雨に混じって小さなヒョウのようなものが、パラパラと降ってきました。
    札幌では44年ぶりの遅い初雪とのこと・・・

  7. 307 匿名さん

    ふと出る方言はカッコ悪い。最初から隠すな!

  8. 308 匿名さん

    円山公園駅のあたりのイチョウの落ち葉がキレイですね。
    雨と雪でこれからぐちゃぐちゃになってしまうのが残念です。

  9. 309 おばば

    昨日の道新朝刊よかったわ。お隣の宮の森緑地北地区のマンションが高さ制限で6階建て以下になったのね。あそこに15階建てが出来たら手稲山が見えなくなるので心配してたのよ。いま宮の森の住民パワーは50歳代が中心よ、さすがね。円山は75歳以上が多くて、いまだに中央官庁にお伺いを…なんてのん気なこと言ってるの。若い人たちがもっと発言しないと円山はダメになっちゃうわ。都心をごらんなさい。80歳代を君臨させておくとああなるのよ。このままじゃ札幌が上海やピョンヤンに負けてしまうじゃない?

    そうそう「老人六歌仙」は、おばば一番のお気に入りなの。作者の仙厓は江戸時代のお坊さんよ。日本語ってすばらしいわね。

    「しわがよる ほくろが出来る 腰曲がる 頭がはげる ひげ白くなる」

    「手は震え 足はよろつく 歯は抜ける 耳は聞こえず 目うとくなる」

    「身に添うは 頭巾 襟巻 杖 眼鏡 湯たんぽ 懐炉 しびん 孫の手」

    「聞きたがる 死にともながる 淋しがる 心が曲がる 欲ふかくなる」

    「くどくなる 気短かになる 愚痴になる 出しゃばりたがる 世話やきたがる」

    「またしても 同じ話に 子を誉める 達者自慢に 人は嫌がる」

  10. 310 匿名さん

    レスを立ち上げたものです。
    先月から円山地区に越してきました。旧5号線に面しているのですが意外と静かなので
    驚いています。おいしい店などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  11. 311 匿名さん

    309の「老人六歌仙」って、老人をあざ笑っているようで、イヤ〜ナ気持ちになる。
    人間、としとれば誰だって、体が不自由になるし、醜くもなる。
    それを冷やかすようなものは、体の不自由な人を差別することにも、つながると思うよ。

  12. 312 匿名さん

    円山とは関係のない話。

  13. 313 匿名さん

    南7西24の焼肉店で事件発生と道新に出てましたね。
    そこの焼肉、おいしかったのに残念。

  14. 314 匿名さん

    西25じゃなかった?美味しかったんだ

  15. 315 匿名さん

    道新には西25って書いてたが、西24が正解。
    いま、テレビ・クルーも来て撮影している。

  16. 316 匿名さん

    何の事件だったんですか?

  17. 317 匿名さん

    雇われ店長が経営者の老女を殺害し、店の中に死体を遺棄したらしい。

  18. 318 匿名さん

    新羅館という、グルメ雑誌にも紹介された韓国料理・焼肉屋さん。

  19. 319 匿名さん

    >73歳女性を殺害、店冷蔵庫に…札幌の焼き肉店長逮捕

     札幌市中央区南7西24、アパート経営伊沢裕子さん(73)と連絡が取れないと15日、親類から札幌西署に届け出があり、同署が関係者から事情を聞いたところ、伊沢さん所有の建物1階に入居する焼き肉店(札幌市中央区南7西24)の店長杉本功司容疑者(28)(同市南区川沿15の2)が16日、殺害を供述し、店の冷蔵庫から伊沢さんの遺体が見つかったため、死体遺棄容疑で緊急逮捕した。

     杉本容疑者は「金に困っていた。殺して、金品を取ろうと思った」「店内で今月9日ごろ殺害した」と話しており、同署は強盗殺人容疑でも追及する。

     同署によると、2人の間に建物管理を巡るトラブルがあったらしい。

    (2007年1月17日13時3分 読売新聞)

  20. 320 匿名さん

    うわぁ・・・悲惨な事件ですね・・・
    教えて頂きありがとうございました。

  21. 321 匿名さん

    円山地区は治安が良い!の神話はくずれましたね!

  22. 322 匿名さん

    イメージダウンですね。

  23. 323 匿名さん

    この件で円山地区の治安が悪いとは言えないのでは?
    地域全体での事件ではなく個人的犯行なので・・・
    どこでも起こりうる可能性はあります。

  24. 324 匿名さん

    もうあの物件に借りてはいないでしょう。
    取り壊してマンション建設か?

  25. 325 匿名さん

    被害者は、おばば?
    毎日、書き込みがあったのに。
    1日に2回も書き込みがあった時期もあったのに。

  26. 326 匿名さん

    取り壊してマンション建設・・販売は地所ですかね!

  27. 327 匿名さん

    場所は良い?のかもしれないけれど、被害者の怨念は残りますね。

  28. 328 匿名さん

    地下鉄駅から遠くないですか?

  29. 329 匿名さん

    地下鉄駅から遠いし、敷地もマンションにするには狭い。

  30. 330 匿名さん

    おばばぁ、楽しい円山のハナシをして頂戴。

  31. 331 匿名さん

    おばば、元気ですか?

  32. 332 匿名さん

    おばばは、309の書き込みで正体がばれたので、退散したか(?)

  33. 333 匿名さん

    なるほど、おばばはお年寄りではなさそうですね。

  34. 334 匿名さん

    おばばの書き込みが出来なくなったのは、被害者だから?

  35. 335 匿名さん

    円山墓地の住人になったか?

  36. 336 ビートきよし

    やめなさい・よしなさい・・・

  37. 337 匿名さん

    おばば、改名したのか?

  38. 338 匿名さん

    円山公園駅裏にパークホームズ?建築予定ですよね
    6000万超えでしょうか・・

  39. 339 匿名さん

    おばばは、サロマのカキを食べ過ぎたのか?

  40. 340 匿名さん

    ↑冗談はさっておき本当にどうしたんですかね?

  41. 341 匿名さん

    338さん、本当ですか?

  42. 342 匿名さん

    パークホームズなら安く抑えてくれるかも。

  43. 343 匿名さん

    最近マンション用地は本州大手デベでさえ郊外に目を向けざるを得ない状況です
    円山地区のマンション用地取得は難しいのでは?

  44. 344 匿名さん

    円山にはもうマンションを建てる土地はないよ〜

  45. 345 匿名さん

    といいつつも、円山公園駅裏や宮越屋コーヒーのとこなどどんどん出来そうな予感も。ただ、高さ制限があるのでそのぶん高いマンションになることは必至??

  46. 346 >338

    円山公園駅裏って具体的にどの辺りでしょうか?!
    本当に歩いてすぐな所かな?!情報希望!!

  47. 347 匿名さん

    供給が少ない分、増々値段は上がりそう。
    需要はあるから。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    本当に歩いてすぐです。
    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.19.14.4N43.3.14.0&ZM=12&C...
    ずばりココ

  49. 349 匿名さん

    テレビ見ました?
    高さ制限がある土地って、建て替えのとき同じ高さのマンションを建てられないから(誰かが出て行かないといけない)、資産価値がぐっと下がるそうですね。特に将来中古で手放すときに売れないあるいは安く買い叩かれることがあるみたい。とくに円山地区の15階や28階のマンション等の将来は暗いかも知れませんね。大丈夫なのかな。

  50. 350 匿名さん

    その時はもう死んでるからいいです。

  51. 351 匿名さん

    私も死んでる。多分

  52. 352 匿名さん

    その頃は建て替えもきっと無理だからいいです。もうローンは無理だし・・・

  53. 353 匿名さん

    自分の子供のことは考えてないんですね。マンションを買うこと自体資産価値と考えてないってことですもんね。
    だいたい、352さんのような方が一人でもいると建て替えって無理なんですよね。

  54. 354 匿名さん

    ごめんなさい。子供に残そうとは思ってないです。あてにされても困るし。あてにもしてないし。

  55. 355 匿名さん

    あとは野となれ山となれ・・・

  56. 356 匿名さん

    マンションって日々楽しく便利に過ごす
    消耗品でしょ。
    減価償却。

  57. 357 匿名さん

    あっちゃ〜、ダミだ、こりゃ。

  58. 358 匿名さん

    そんな考えの方が同じマンションにいると、補修などのとき意見がぶつかりそうですね。末永く大事にする気持ちも無けりゃ、建て替えることも考えてないなんて。でも、結局建て替えるときに真っ先に居座ろうとするのかも。

  59. 359 匿名さん

    その反論は多分、「その時はもう死んでるからいいです」だろうね。
    (349に逆戻り)

  60. 360 匿名さん

    おばば、なんとかしてくれ〜。

  61. 361 匿名さん

    将来高く売れるかもしれないからおもちゃを箱のまま保管している人より
    ぼろぼろになるまでそのおもちゃで遊ぶ人の方がいいなあ。
    マンションの資産価値ばっかり気にしている人へ。

  62. 362 匿名さん

    マンションじゃなく、一戸建て住宅でも同じかな?
    消耗品とわりきって、ぼろぼろになるまで、日々楽しく便利に過ごすのかな。
    あとのことは、「もう死んでるからいいです」となるのだろうね。

  63. 363 匿名さん

    361さんはたとえを思いつくのに長けてないですね。かっこいいと思ってるんだ。

  64. 364 スレ主

    円山のマンションの人気理由は? に戻してください。

  65. 365 匿名さん

    円山マンション人気の理由は、一応今でも少しあるブランドイメージと、飲食のお店で高級でおいしいところが多いという理由。それから都心部でありながらスーパーや学校もあったという感覚ですかね。裏参道が分譲マンション街と化した今、円山ブランドは消えたと言えるでしょう。それと、うまい店はみんな中心部にもできてしまったんで、魅力は薄れました。

  66. 366 匿名さん

    円山に変わるイメージの地区はあるの?

  67. 367 匿名さん

    円山地区の住人ですが、365さんのおっしゃるような円山ブランドなら、とっくに
    ないですね。ブランドだけを追って円山進出したお店は、思ったより客も少なく、早々に
    退散というのが典型パターンでしょう。若い方には魅力薄でしょうね、実際。
    ただ、中高年齢層にとっては、昔のお邸街ではないにしても、自然豊かで、まったりした
    雰囲気は、366さんの質問には「ちょっと思い浮かびません」と答えざるをえない、
    独特なものがあります。

  68. 368 匿名さん

    最近レスがありませんが、新築情報などないでしょうかねぇ〜

  69. 369 匿名さん

    おばばさんが出てこないのがさびしい。

  70. 370 マンコミュファンさん

    わたしもさみしいで^ちゅう

  71. 371 近所をよく知る人

    円山でイタリアン料理屋を営んでいる知人が、札幌駅に移転を考えています。
    ここ数年、NEWのお客が減りつつあるとかで、常連だけではやっていけないんだって。
    結構、有名なお店なのに。
    出来立ての新興イタリアンなのに売り上げが数倍高いと言ってました。
    他業者のオーナー達も同じ事を考えているそうです。
    ビジネスで割り切ると円山では成り立たないと言う事なのだ。
    そういえば、ススキノのクラブのママも札幌駅に移転したいと言ってたな・・。
    でも、場所が無いらしい・・・・・。
    と言う私も今月より、脱円山から札幌駅近生活です。

  72. 372 周辺住民さん

    そういえば最近、イタリアンには行ってませんね。
    年のせいか、重たく感じて足が向きません。
    高齢化が急速に進行する日本社会の中で、
    イタリアンのマーケットはどこへ行っても縮小傾向かと思いますが。

  73. 373 匿名さん

    371の「近所をよく知る人」様、それはもしかして
    イル・メルカート?それともサボのことですか?
    どっちも無くなってしまうと、とても残念です。

  74. 374 近所をよく知る人

    昔の高級ってイメージやっぱり無くなってるよね・・
    奥の方の一軒屋ならまだしも・・・
    東京の人に聞いたら、円山っても知らなかった。

  75. 375 匿名さん

    私も名古屋とか福岡の高級住宅地知らないし、別に関係ないし

  76. 376 匿名さん

    円山の住民ですがだれが何をいっても好きだなこの地域・・・

  77. 377 匿名さん

    私よりかなり年上の人が 円山が好きって言ってました。
    理由を聞いたら山が見えて、四季を感じられるし、お洒落な店があって・・・と

    私が「札幌駅周辺に探してます。」って言っても
    「札幌駅周辺の何がいいのかわからない」ってすごく嫌味ったらしく言われました。

    人それぞれですが、私は円山より絶対に札幌駅派なんですよ。(若いから?)

  78. 378 匿名さん

    >>377
    人それぞれなんだから、円山でも札駅でも、どこでもいいじゃん。
    絶対に○○派なんて言うあんたこそ嫌みったらしい。

  79. 379 匿名さん

    円山のマンションの人気理由は?
    土地が高いことです。

  80. 380 匿名さん

    円山の春を満喫しています。
    近所のメルパルクは今月末までですね。
    跡地は何ができるにかな?
    スポーツクラブでもできればうれしいのだが・・・

  81. 381 匿名さん

    どうせ、でっかいマンションだよ。
    寂しいなあ。
    (円山近辺のマンション住人)

  82. 382 匿名さん

    円山の人気が落ちて、昔のように静かになればいい。

  83. 383 匿名さん

    メルパルクの跡地はまだ未定なのかな?

  84. 384 近所をよく知る人

    今日、南6西郵便局(南6西22)に強盗が入ったとのこと。

    いつも利用していて今日も用事で出掛けたら、警察官がいっぱい。
    上空には警察のヘリがホバリング。もちろん業務は停止中。
    円山もブツソウになってきた。

  85. 385 匿名さん

    南3条?西22丁目あたりにパークホームズが建設予定になっていて工事中ですが、賃貸か分譲か詳細は不明です。

  86. 386 匿名さん

    昨日のテレビ(TVH)で中央区のスープカレー屋さんやってた。
    うまそーだが、高いな。

  87. 387 387

    >>386
    スレ違い。

  88. 388 購入経験者さん

    円山生活3ヶ月目
    裏参道、バブル時の小さな趣味の店も撤退しビルばかり。
    すっかり、趣が無くなりました。
    これじゃ、若い世代が賑やかな札駅附近に憧れるものも無理ないのかなぁ。

    近頃は東西よりも南北が面白いとか。
    少し楽しみ増えました。

    でも、神宮と公園は今も昔も変わらず、毎日癒されています。
    唯一残ったのは、自然だけ。
    チョピリ寂しい。

  89. 389 購入者

    ↑それでも私は円山生活5ヶ月目です。大好き円山

  90. 390 近所をよく知る人

    裏参道もバブル前は何もなかったとこだし、もともとの円山に戻っただけ。
    落ち着いた雰囲気で自然豊かな環境が好きな家庭には、おすすめですね。

  91. 391 購入者

    裏参道の道路で30数年前に野球していた時代がなつかしい。

  92. 392 387

    裏参道が賑っていたのは、80年代ですか?
    92年以降の裏参道しか知らないので。

  93. 393 匿名さん

    大好き福住

  94. 394 購入経験者さん

    札幌の裏参道(名前だけ)って、雑誌等に取り上げられたのは何年前だったかしら。
    あまりに時が経ちすぎて、年代さだかでありません。
    普通の民家に、手作りアクセサリーとか、気の利いた小物、雑貨を置いたお店が有り
    お店の人とおしゃべりしながら、お気に入りを見つけるのが楽しみだったのに・・・
    今でも、有名な陶器屋さん(場所変わりました)・素敵な布が魅力の洋服屋さん・センスの良い
    雑貨店、厳しい時を乗り越え頑張っていました。
    レトロな民家はビル、マンション?に変わり、まさに様変わり。
    円山も驚くほどの変わり様です。
    福住の八紘学園の菖蒲園いいですね。(多分福住だと思ったけれど、記憶違いだったらゴメンです)

  95. 395 購入者

    裏参道に同級生がたくさんいましたが、バブルを最後にどこにいったのかな?
    バブルが裏参道を変えました。

  96. 396 匿名さん

    いま円山で気になるのはとにかくメルパルク跡です。
    33m高度地区なので11階は建てられます。

  97. 397 購入者

    ↑あれだけ敷地広ければ化け物みたいに大きなマンションですね!

  98. 398 匿名さん

    首都圏から札幌にUターンして、丸3年。

    引越し直後の感想は、「なんて空き駐車場が多い」んだろう・・・
    現在は、それらの駐車場に、どんどん建物が建っています。

    まるでバブルの負の遺産を一気に取り戻そうとしてるかのようですな。

  99. 399 いつか買いたいさん

    パークホームズ円山公園駅前って小さいから?
    立地はいいのに、情報が少ないですよね。
    ホームページも更新されてないし。
    情報ありませんか?

  100. 400 買いたいけど買えない人

    説明会に行ってきたわ。
    立地は抜群!お値段、想像以上でした・・・
    シャッター付車庫、月額2万4千円っていくら円山でも・・・

  101. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸